ガールズちゃんねる

ノートで日記を書いてる方

78コメント2022/04/13(水) 09:05

  • 1. 匿名 2022/04/12(火) 20:23:32 

    いらっしゃいますか?
    処分とかどうしてますか?

    思い切って今まで使っていた大量の日記帳を処分しようと思ってますが、ハサミで細かく刻んで捨てようか困っています。

    良いアイディアありませんか?

    +25

    -0

  • 2. 匿名 2022/04/12(火) 20:24:17 

    メルカリ

    +5

    -15

  • 3. 匿名 2022/04/12(火) 20:24:20 

    ボクが食べてあげようか
    ノートで日記を書いてる方

    +59

    -3

  • 4. 匿名 2022/04/12(火) 20:24:23 

    え?もったいない

    +34

    -0

  • 5. 匿名 2022/04/12(火) 20:24:32 

    残したい物だけPDF化

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2022/04/12(火) 20:24:42 

    >>1
    私はスマホのメモで日記書いてる。毎週日曜日になると色々な事を忘れちゃうから。

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2022/04/12(火) 20:25:03 

    >>2
    他人の日記って意外と面白いかも

    +37

    -0

  • 8. 匿名 2022/04/12(火) 20:25:07 

    ノートで日記を書いてる方

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2022/04/12(火) 20:25:16 

    >>1
    手回し式のシュレッダーなら安いよ

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2022/04/12(火) 20:25:32 

    ノートで日記を書いてる方

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/12(火) 20:25:33 

    水没させる。
    出来れば墨汁とかで。

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2022/04/12(火) 20:25:40 

    ノートはたまるし突然死した時に簡単に家族に読まれちゃうからアプリに変えた

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2022/04/12(火) 20:25:47 

    シュレッダーか裁断機レンタルする。
    私は電子化したかったからスキャナーと裁断機レンタルしたよ。

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2022/04/12(火) 20:25:57 

    処分しない方がいいよ。あなたが既婚者か子持ちしか解らないけど、あなたが亡くなって子供たちがふと瞬間に、そのにょっきを発見して思い出に浸る事になると思うから。
    ただ、内容によっては爆笑されるかもだけど。

    +28

    -3

  • 15. 匿名 2022/04/12(火) 20:26:34 

    >>1
    ゴミ処理場に直接持ち込めないですか?

    私の住んでいる自治体では
    持ち込んで、指示に従って
    自分で深~い炉に入れます。
    車で運べるくらいの中型ゴミ(?)を
    持って行く時に、一緒にノートも出しました。

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2022/04/12(火) 20:27:13 

    >>8

    私にもください!

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/12(火) 20:27:31 

    >>14
    にょっき(笑)

    +92

    -1

  • 18. 匿名 2022/04/12(火) 20:27:59 

    noteかと思ったらリアルノートね!

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/12(火) 20:28:25 

    夢日記なら書いてる
    頭おかしくなってきたあ!

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2022/04/12(火) 20:29:25 

    >>6
    日曜日にいったい何が起きてるのか気になる。

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/12(火) 20:29:44 

    可燃ゴミの集荷時間ってわかる?
    私だったらちょっと裂いてビニール袋に入れて墨汁浸す。で、可燃ゴミの日に他のゴミと混ぜて、収集ギリギリに出す

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2022/04/12(火) 20:29:48 

    >>5

    中学生から20歳くらいまで
    毎日ずっと日記を書き続けてて、

    学生の頃は本当ただの普通の日記だったのに
    10後半から20歳前後になると

    失恋だの好きな人だの
    日記がポエムのようになってきて
    読み返すことすら苦痛な程サムすぎて
    日記を書かなくなりました。

    特に振られた頃の日記が一番やばかった
    一歩間違えたらストーカーのようなものだった…

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/12(火) 20:29:59 

    >>10
    ノートで日記を書いてる方

    +0

    -3

  • 24. 匿名 2022/04/12(火) 20:30:27 

    何度も日記帳買ったけど続いた試しがない😂

    唯一続いた数ヶ月分を読み返してみたら恥ずかしすぎてシュレッダーした。

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2022/04/12(火) 20:30:54 

    >>1
    PDFにしてデータを配布。その後に日記帳は処分場する。

    +2

    -4

  • 26. 匿名 2022/04/12(火) 20:31:08 

    鍵付きの日記帳に、したためてます。

    一行おきに好きだよと

    青いペンで書いてます。

    元気です。

    一行だけ。

    したためて日記帳をとじる。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2022/04/12(火) 20:31:18 

    >>1
    家庭用の電動シュレッダーで全部刻んだ。かなりの時間がかかったし、あまり長時間運転すると一定時間刻めなくなるので手間がかかる。ガムテでぐるぐる巻きにしてゴミ収集時間ぎりぎりに出すのはどう?

    でも過去の日記を刻むことそのものに意味があるなら電動シュレッダーおすすめだよ。手も痛くならないし。私は忘れたい思い出が詰まった日記が刻まれていく様子を見ていてかなりすっきりしました。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/12(火) 20:31:24 

    400年後とかに岩波文庫から出版されるかもしれないから取っておいた方がいい

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/12(火) 20:31:43 

    5年日記かいてる
    誰に読まれてもいいような内容にしてるよ
    イヤなこととかは何があったとかじゃなく「仕事でしんどいことがあった」とか感情だけ書いてるから、話題以外が読んでもなにがあったかはわからない

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/12(火) 20:32:08 

    中学生の時からアラフィフの現在まで毎日書いてるからノートが段ボールいっぱいに貯まった15年ほど前にに3年日記に変えました。保管場所を取らなくなったし、縦読みできて楽しいです。
    処分するときは私もゴミ焼却施設に持ち込むかな〜

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/12(火) 20:33:50 

    >>3
    紙とかお腹痛くなりそなイメージだけどすぐ溶けちゃうのかな🐐

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/12(火) 20:35:31 

    >>7
    売れそう

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/12(火) 20:36:21 

    アンネ・フランクもまさか自分の日記が十数ヶ国語に訳されて世界中で読まれるとは思わなかったろうしとりあえず残しておけば後で価値が出てくることもあるよね

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/12(火) 20:38:56 

    >>20
    前向性健忘だから日曜日の朝に目が覚めたら1週間の間に過ごした記憶が消えちゃうんだよ。親や妹の顔と名前は覚えてるけど、自分の家や家族以外の人の事を忘れちゃう。

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2022/04/12(火) 20:41:48 

    意識高い系で苦手ですね
    noteって

    +0

    -12

  • 36. 匿名 2022/04/12(火) 20:41:52 

    >>1
    3千円くらいで段ボール一箱頼める個人向けの溶解処理サービスあるよ!

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2022/04/12(火) 20:43:49 

    手帳に一言日記つけてる
    1年終わったら大した事は書いてないけどガムテでグルグル巻きにしてゴミ箱にポイ
    なので手帳選ぶ時はゴミ箱に入る大きさと厚さ重視

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/12(火) 20:44:02 

    >>8
    欲しい

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/12(火) 20:45:11 

    >>26
    菊池桃子の♪卒業と中森明菜の♪トワイライトの歌詞に似てるね

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/12(火) 20:49:02 

    >>2
    すげーな笑
    でも読みたい

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/12(火) 20:49:29 

    本棚にしまってる。
    SNS系だと一生残るし見られたくもないから
    日記に書いて1日の発散をしてる

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/12(火) 20:49:51 

    >>4
    ほんと!もったいない!
    三日坊主の私にしたら、羨ましい!
    あと10年経って見てみたらまた違いそうだよ
    段ボールに入れて封印して、タイムカプセル的に閉まっておいたら?

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2022/04/12(火) 20:50:23 

    >>35
    はてなブログと同じくらいなんとなく鼻につくわ笑
    そうたいしたこと書いてないのになんでだろ

    +0

    -5

  • 44. 匿名 2022/04/12(火) 20:52:06 

    私も子供の誕生から育児日記つけてて、8年目。
    ノートがあと1年分なので、終わったらやめようと思ってる。

    反抗期で心が折れたら、かわいかった頃の記録を見返そうと思う。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/12(火) 20:53:52 

    >>43
    ブログとかnoteに嫌悪感むき出しの人って、本当はやりたいんじゃないかと思ってる。
    わざわざ見なければ実害ないし。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/12(火) 20:57:10 

    日記って皆読み返す?

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2022/04/12(火) 20:57:12 

    焚き火台で焚き火した時に燃やす

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/12(火) 20:57:16 

    >>1
    河原とかに行って燃やす。

    一度、若かりし頃の日記帳を
    処分したことあるけど、
    その後、すごく後悔した。

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2022/04/12(火) 21:09:13 

    自分の日記は全て頑張って地道にやぶって捨てた
    子どもの育児日記は10年今も継続してるけど、たまに読み返す
    子ども自身も読むし

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/12(火) 21:18:48 

    2008年から現在までほぼ毎日、日記を書いてる
    内容は生活の不満とか会社の文句だけ
    見られても問題ない

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/12(火) 21:21:05 

    >>1
    無印のハンドシュレッダー使ってます。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/12(火) 21:28:02 

    日々のイライラを書いて消化したいんだけど、絶対誰かに読まれそうだからできない
    息子に見られたらとか考えると残せない

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/12(火) 21:28:57 

    身辺整理してるから昔の日記帳や手帳を捨てたんだけど、読み返してとてつもなく恥ずかしかったから私は捨てて正解だったかな。
    生ゴミくるんだり油吸わせたりシュレッダーしたり地味に少しずつ処分しました。
    一気に捨てるなら袋に入れて墨汁流し込むとか?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/12(火) 21:35:28 

    >>48
    いまそれやってだめ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/12(火) 21:38:30 

    >>7
    書いてる本人がびっくりする位誤字脱字あったりその時の気分で字が綺麗だったり汚くて読めないものだったり、その時好きだった人へのポエムとか書いてあって凄いよ

    ただたまたまだったのか「鍵付きの日記帳」は最終ページ近くになった頃にノートがカバーから綺麗に取れて「鍵付き」の意味がなくなってビックリした!
    まる見え状態になったから「鍵付きの日記帳」はそれ以来買うの止めたよ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/12(火) 21:39:48 

    >>48
    ついこの間河原でコンロ使ってて火が草に燃え移って火事になってるのニュースでやってたしね

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/12(火) 21:40:23 

    >>25
    データを配布??保存じゃなくて??

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/12(火) 21:42:13 

    わ、トピ立ってるのに気付かなかった!!まだ読み終えてませんが、皆さまありがとうございます。

    そのまま残したら?というコメもあり、迷い始めてしまいました!笑

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/12(火) 21:45:07 

    >>14
    独身なんです!彼氏もいないし、結婚する予定もないのでもし独身のままで死んだら他人に見られても別に良いんだけど、結婚して子供がいたら見られたくないなって…

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/12(火) 21:48:06 

    >>46
    読み返したことない…

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/12(火) 21:49:17 

    >>28
    シレッと書いてるけど岩波文庫の息の長さヤバ笑

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2022/04/12(火) 21:58:14 

    >>19
    なんでおかしくなってくるの?
    先週のアンビリーバボーで夢日記のこと見て書いてみたらおもしろいかなって少し興味持った!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/12(火) 22:02:09 

    >>62
    横だけど夢と現実がごっちゃになってきて危ないらしいよ
    非現実的でファンタジーな夢ばかりならまだ大丈夫かもしれないけど

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/12(火) 22:04:31 

    ひとりキャンプをして焚き火の燃料にする。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/12(火) 22:05:49 

    >>55
    私も子供の頃持ってたよ
    母に見られてたみたい
    死にたかった…

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/12(火) 22:17:23 

    >>14
    にょっきwwwww

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2022/04/12(火) 22:37:32 

    キャンプ行って焚き火のついでに…

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/12(火) 22:41:09 

    >>4
    中学生からつけてる日記、全部とってあるよ!
    捨てられない!!(今アラサー)

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/12(火) 22:48:23 

    >>57
    一流アスリートは「記録よりも記憶に残りたい」って言うじゃない

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2022/04/12(火) 23:00:19 

    >>60
    そうだよね?
    色々整理できてるだけでも十分なのかな

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/12(火) 23:02:00 

    >>33
    しかも下ネタ結構かいてたらしいね
    思春期の日記なんか一番読まれたくないわ~

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/12(火) 23:04:31 

    >>1
    段ボールに詰めて置いとくのはダメかな?なんか勿体無い気がするよ〜

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/12(火) 23:07:23 

    >>61
    確かにワロタ
    最近寂しくて婆さんになってもガルちゃんあるかな?聞いたら
    進化してそう言われたわ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/13(水) 00:25:13 

    >>14
    ありがとう、笑ったらリラックス出来た

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/13(水) 00:46:59 

    >>11
    メッチャいいアイデア!

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/13(水) 06:34:14 

    >>1
    シュレッダーするか、ガムテープでぐるぐる巻きにして生ゴミと一緒に捨てる

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/13(水) 07:38:35 

    >>1
    わたしも小学生からの黒歴史をたんまりためた日記があります〜
    突如死ぬかもしれないから、どうにかせねば…

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/13(水) 09:05:02 

    独身の頃書いてた日記は子どもが字が読める頃から生ごみ捨てる紙ゴミ袋に折って使ってました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード