ガールズちゃんねる

ビジネスマナーの知らなかったこと、悩み、疑問

135コメント2022/04/13(水) 20:05

  • 1. 匿名 2022/04/11(月) 16:51:03 

    主は恥ずかしながら上司不在時に来客が来たときに「名刺お預かりできますか」と聞く事を知りませんでした
    相手が渡してくださいと置いて行った時はお預かりしてましたが、今までの行った部署で誰もやってなかったので、メールや口頭で〇〇社の□□様来社されましたよと伝えてました…
    ビジネスマナー読んでて初めて知りました
    恥ずかしいです
    皆さんの仕事のマナーで知らなかったや疑問、悩みを教えてください

    +18

    -31

  • 2. 匿名 2022/04/11(月) 16:51:59 

    その会社の慣習もあるのでマナー本に書いてあることが全て正解ではないよ

    +209

    -0

  • 3. 匿名 2022/04/11(月) 16:52:55 

    様と殿
    お疲れ様とごくろうさまの違いとか

    +19

    -5

  • 4. 匿名 2022/04/11(月) 16:52:56 

    リモート会議の上座とか、正直知らんがなと思うのは私だけ?

    +127

    -2

  • 5. 匿名 2022/04/11(月) 16:53:30 

    >>1
    知らなかった

    +53

    -0

  • 6. 匿名 2022/04/11(月) 16:53:32 

    バイトから中途採用されて今はお局ポジションなんだけど、色々聞かれて困る。
    新卒の時に研修を受けてる若手の方がよく知ってるのに。

    +68

    -0

  • 7. 匿名 2022/04/11(月) 16:53:44 

    ビジマが大切なのはわかるけどその職場によって色んなルールがあるもんね

    例えば      とかね

    +1

    -23

  • 8. 匿名 2022/04/11(月) 16:53:48 

    今の新入社員の女さ
    外歩いているときスーツのポケットの蓋を中に入れてるやつ多いけど常識知らずすぎん?本当に社会人として少しは勉強したんか?恥ずかしいんだが

    +3

    -35

  • 9. 匿名 2022/04/11(月) 16:54:06 

    上司に、お〜ご苦労様ですって言ってたけどアカンかったんやな

    +4

    -21

  • 10. 匿名 2022/04/11(月) 16:54:12 

    >>4
    ハンコでお辞儀とかね
    下らない

    +114

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/11(月) 16:54:30 

    >>4
    リモートにも上座があるのか。
    知らなかったことにしよう……

    +105

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/11(月) 16:54:35 

    御社と弊社

    +7

    -4

  • 13. 匿名 2022/04/11(月) 16:55:00 

    電話のとき、上司を呼び捨てにすること。

    +16

    -2

  • 14. 匿名 2022/04/11(月) 16:55:04 

    ビジネスマナーってあとから勝手に付け足されてるの多そう...

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2022/04/11(月) 16:55:38 

    誠にごめんなさい。例のプロジェクトはまだ考え中でして

    専業主婦はこれを添削してまともな文章にすることもできないらしいな

    +0

    -26

  • 16. 匿名 2022/04/11(月) 16:55:41 

    >>13
    上司というか身内ね

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/11(月) 16:57:39 

    >>13
    お年寄りのお客さんから上司宛に電話があった時
    「〇〇は外出しております」と言ったら
    「上司を呼び捨てにするとは!!」
    と叱られたこと思い出した・・・

    +44

    -0

  • 18. 匿名 2022/04/11(月) 16:58:27 

    名刺交換時は相手より下に差し出す。コレをふまえて、マナー講師とマナー講師が名刺交換したら下の取り合いになり、最終的には両者ともひれ伏すのがマナー。これができてないマナー講師は失格。

    +1

    -11

  • 19. 匿名 2022/04/11(月) 16:59:40 

    「なるほどですね〜」はヤメロ

    +40

    -1

  • 20. 匿名 2022/04/11(月) 16:59:42 

    >>15
    誠にごめんなんてジョイマンしか言わない。

    +50

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/11(月) 16:59:58 

    >>17
    それがマナーだと指導されておりますって感じ。理不尽に怒られたくないわ(´◔_◔)

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2022/04/11(月) 17:00:32 

    >>8
    新入社員の女です!文章から凄いお局臭感じます…怖い〜!

    +25

    -7

  • 23. 匿名 2022/04/11(月) 17:01:10 

    >>22
    新社会人頑張って

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2022/04/11(月) 17:01:45 

    とっくりの尖っところからお酒をついではいけないってテレビで見たから、丸いところからつぐようにしてるけど、なんで?ってほぼ全員に聞かれるよ笑

    +5

    -7

  • 25. 匿名 2022/04/11(月) 17:01:47 

    メールに御社って書いてた(正しいのは貴社)

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2022/04/11(月) 17:02:02 

    よろしくお願いいたします

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/11(月) 17:02:58 

    >>15
    ごめんねごめんねー

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/11(月) 17:03:22 

    >>24
    なんで?

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/11(月) 17:04:00 

    〇〇株式会社 御中 〇〇様は誤り。知らなくて先輩に注意されるまでやってた。恥ずかしい。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/11(月) 17:04:23 

    名刺お預かりできますかってやつ、代理で対応した秘書とかならともかく普通の事務員とかやる必要あるのかなと思っちゃう
    そりゃあ名刺貰うの名前や会社名の間違いなくて確実だし後から上司に伝えるときに会社名合ってるか不安になったらあると安心だけどさ
    来客が置いていきたいと思ったら置いていけば良いのではと思う

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/11(月) 17:05:22 

    >>25
    知らなかった…

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/11(月) 17:07:09 

    >>28
    丸い形が切れてるから、縁を切るって意味になる的なことを言ってた

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/11(月) 17:07:47 

    ビジネスマナーの知らなかったこと、悩み、疑問

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2022/04/11(月) 17:08:55 

    >>15
    誠〜、ごめ〜ん。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/11(月) 17:08:59 

    >>25
    そうなの?どう使い分けるの?

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/11(月) 17:09:39 

    マナーってのは相手と円滑なコミュニケーションするためにあると思うの
    そのマナーのせいでギクシャクするのは本末転倒よね

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/11(月) 17:09:56 

    フリーランスで働いてるんだけど、同業の先輩と一緒にクライアントさんと名刺交換した時に席の位置関係の都合でその先輩より微妙に先に名刺交換をしたら後でキレられた。「先輩をたてなさいよ!後輩は後でしょ?!」と言われても、大御所ならともかくわずかな経験年数とかクライアントさんは全く気にしてないと思う。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/11(月) 17:10:59 

    >>4
    どうせどっかのエセマナー講師が思いついたんだろ
    機械に疎いじーさん連中が、上座下座と騒ぐわけない

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2022/04/11(月) 17:11:19 

    子供の習い事のお月謝をピン札でお支払いすること。
    小学校受験のため個人の先生のところに子供を通わせていたとき、普通に月謝袋にお札入れてお渡ししていたら、先生にある時注意受けた。
    「言いにくいけどあなたのためを思ってお伝えしますが、お月謝は新券で。」って。
    それ以来現金でお渡しする場合は新券にしてる。

    +8

    -23

  • 40. 匿名 2022/04/11(月) 17:12:24 

    >>8
    ガル男臭がすごい

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/11(月) 17:12:35 

    人様の家に上がるときは、素足は避ける。
    真夏のサンダル履きのときは、カバンに靴下入れてる。

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/11(月) 17:13:19 

    最近はマスクにもマナーがあるらしい
    ビジネスに適したマスクは白やグレーやベージュでもオーケー。柄物や黒はNG。
    結婚式では華やかな色合いや柄のマスクが好ましく、
    お悔やみの席では一般的な黒や白、グレーや無地のものが好ましい。
    もう全部白でいいや_(┐「ε:)_

    +50

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/11(月) 17:13:33 

    >>1
    それは念のためであって、他と間違えにくい普段からの取引先とか明らかに誰かわかってるなら別にもらう必要は無い。

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/11(月) 17:13:52 

    >>19
    気持ち悪いよね。
    でもね、福岡ではそれが言いらしいってテレビでやっていた...。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2022/04/11(月) 17:15:49 

    悩んでないけど、嫌いな上司や同僚には積極的にご苦労様って言ってる
    なんか言われたら、えー、知らなかったーとかすっとぼけて、翌日からまたご苦労様って言う

    +0

    -9

  • 46. 匿名 2022/04/11(月) 17:16:38 

    口頭では御社と言うけど、文書では貴社と書くのが正しいとつい最近知った。

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2022/04/11(月) 17:17:36 

    >>35
    25ですが、ビジネスマナーでは「御社」は話し言葉、「貴社」は書き言葉とされてる
    私は知らずに10年以上メールに御社と書いていた

    +37

    -3

  • 48. 匿名 2022/04/11(月) 17:18:21 

    >>38
    社長を真ん中に表示しろとか言われそう。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/11(月) 17:18:39 

    メールのCCの並び順とか言われるとめんどくさい

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/11(月) 17:18:57 

    入室時のノックは2回なの?3回だと思ってたら「2回ね」って言われた。

    +3

    -8

  • 51. 匿名 2022/04/11(月) 17:19:13 

    >>24
    これはアホなマナー講師が勝手に考えた事であって、徳利を作る職人は否定してるよ。
    あとこの徳利マナーは過去に散々炎上したからそのつぎ方はもうやめた方がいい。逆に恥をかく。
    ビジネスマナーの知らなかったこと、悩み、疑問

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/11(月) 17:20:21 

    お店に行った時に「ごいりようですか?」と聞かれてご利用の事間違って言ってると思っていました。
    ご入用という言葉があるの知らなかったです。恥ずかしい。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/11(月) 17:22:15 

    >>15
    例題を作るのに「誠に」を「本当に」とかに咄嗟に変えられないあたり、上っ面のビジネスマナーに振り回されていそうでちょっと気の毒。

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2022/04/11(月) 17:24:57 

    >>51
    そうなんだ!
    なんかギャグみたいな変な理由だなとは思ってたけど。
    教えてくれてありがとう!!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/11(月) 17:26:42 

    >>20
    ふいたwww

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/11(月) 17:27:15 

    >>9
    キレられてるよw

    「ご苦労」って年上に言われてもムカつくわ
    『お疲れ様』と挨拶がなかったらしい婆に「ご苦労さまです~」と言われて心底イラッとしたわ
    タメ口ばりに腹立つ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/11(月) 17:28:16 

    >>56訂正

    ⭕️『お疲れ様』という挨拶がなかったらしい時代の婆に

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/11(月) 17:29:45 

    名刺って、お名刺って言わなきゃダメ?
    おビールみたいな感じがしてムズムズします。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/11(月) 17:29:46 

    >>39
    厳しいね
    でもそういう細かな事にも気が回らないと
    お受験も無理なんだろうね
    後々恥をかくより
    マナーとして教えて頂いたと思えばありがたい

    +2

    -6

  • 60. 匿名 2022/04/11(月) 17:31:04 

    会社でエレベーター乗り降りする時のマナーが面倒だなと思う。押しボタンが両側についてるから2人が同時に押す作業してることが多くて、降りる時には譲り合いのやりとりが発生するのが本当に無駄だなって
    私が先に乗ってるから開閉ボタン押してるし後ろ側に行っていいですよ?って思うんだけど、あれは後から乗った人なりに気を遣ってるのかな。1人に任せて、お礼言って降りるのが早いと思うんだけど

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/11(月) 17:32:37 

    >>45
    すごいなw

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/11(月) 17:33:37 

    ビジネスマナーめんどくさいよね
    出だしのいつも大変お世話になっておりますのくだり
    別に世話になんてなってねーわ!っていつも思う

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2022/04/11(月) 17:37:13 

    >>53
    誠にごめんなさい云々は2ちゃんのニートができるリーマン風を装って書き込んで盛大にバカにされたコメントなんよ
    検索したらでてくる

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/11(月) 17:39:10 

    >>9
    それが続けば確実に査定は下げられる

    取引先と出入りの業者に『ご苦労様』っていう古参の50過ぎババアいるけど
    悲惨な扱いになってるよ

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2022/04/11(月) 17:40:02 

    >>24
    ググってきたけど、そんなトンデモマナーが一瞬でも広まっていたことに驚いた。
    そもそもあの尖った部分は「注ぎ口」って呼ばれているし、後引きしにくいようにわざわざ尖らせてあるのに何でそんな変なこと言い出す人がいるんだろう。
    それも人との縁が切れるからなんて、人間関係を円滑にしたい人の弱みにつけ込んでいるみたいでイヤな感じだよね。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/11(月) 17:41:00 

    >>1
    全部が全部じゃないよね。知っている人達なら私は、○○会社の○○様ですね。いつも○○がお世話になっておりますで、チャットやメールで言付けして終わり。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/11(月) 17:48:08 

    >>29
    うちの父親、自営業で一度もほかの会社で働いた事が無い為か、還暦過ぎて初めて「御中」の存在をしり、一時は宛名が全部御中だった…個人名でも(笑)
    面白いから暫く泳がせてた…

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2022/04/11(月) 17:48:20 

    >>1
    すでに上司が名刺もらってる相手だったら失礼じゃないのかな?

    相手ももうすでに名刺渡してるのに…って思うし
    上司もこの人の名刺あるし…って
    無駄に思える

    あと名刺交換はしてないけどもう関わりある人とか
    名前伝えればすぐ通じるような
    今更名刺って逆に失礼な気がしてしまう

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2022/04/11(月) 17:54:25 

    >>50私はつい最近マナー講座に行ってきたけど本当の正式なノックは4回でさすがにしつこいから3回で良くて2回は通称便所ノックと呼ばれているから避けたほうが良いと言われたよ。もう何回でも良くね?と思ったよ。

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/11(月) 17:59:06 

    マナー講師って昭和30,40年で時が止まってるよね。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/11(月) 18:00:44 

    >>39
    銀行引き落としにしてくれよ、面倒くさーと思う私はお受験向いてないな。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/11(月) 18:08:19 

    >>69
    >もう何回でもよくね? 😂確かに〜
    入リますよってことが伝わればいいですね🤣🤣

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2022/04/11(月) 18:11:55 

    主です
    皆さんのご意見大変参考になります
    先日来客があり、会社名自体はよくやり取りがある所でお相手もまた来ますとすぐ帰ってしまったので上司に来社された事だけ伝えたら「その人知らない、名刺お預かりしなかったの?」と言われて、会社名聞き間違えたのだろうか、名刺お預かりするべきだったのかと不安と反省していたところです
    新入社員でもないのにいい歳して反省することも多くて恥ずかしいです

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2022/04/11(月) 18:20:40 

    >>10
    ハンコでお辞儀って?

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2022/04/11(月) 18:22:28 

    >>68
    名刺の存在、そこまで重い?
    営業さんは気軽に何度でも置いて行くよ。
    伝言よりも確実だからもらう方もありがたい。

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2022/04/11(月) 18:24:48 

    >>10
    そんなの真面目にやってる会社あるのかな?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/11(月) 18:26:41 

    >>24
    それ謎マナーだよw自称マナー講師が勝手に言ってたやつ

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2022/04/11(月) 18:28:28 

    >>70
    本当にS30~40で止まってたらそういう時代もあったのねって思えるけど、マナーを自分勝手かつアグレッシブに改悪してるところに戸惑う。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/11(月) 18:28:59 

    >>68
    私も失礼かなと思ったんだけど、不在時に来たってことはノーアポだよね。ノーアポで来る人は、会えれば少しお話をって程度の来客だから、名刺をいただいてもいいのかもしれないよ。ただ、普段から顔見知りの方だとわざわざ名刺を貰うのはやっぱり失礼かもね。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2022/04/11(月) 18:34:45 

    >>29
    仕事で毎日大量のFAX見てるけど御中と様の両方使いしてる会社多いよ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/11(月) 18:36:37 

    >>39
    月謝は授業に対する対価の支払いだから、新券である必要はないと思うけどなぁ。
    用立てして貰ったお金をお返しする時とか、謝礼なら新券だと思うけど。
    いろいろ堅苦しい世界もあるのかしらね。

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2022/04/11(月) 18:57:46 

    >>81
    月謝は新券である必要ないし先生から言われる筋合いもないとは思うけど、なんとなく人に渡すお金は新券か出来るだけ綺麗なお金にはするかなぁ
    人から貰う分には新券だろうが古いお札だろうが気にしないけど

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/11(月) 18:58:02 

    >>45
    すご笑!
    自分の為に他の方法に変えたら?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/11(月) 19:12:36 

    ビジネスマナーって難しいよね。でも社会に出てビジネスマナーを心得てるに越したことはないけど、いかに感謝の気持ちや丁寧な応対をしてくれる人のほうが信用されている気がする。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/11(月) 19:15:24 

    >>6
    わかる。うちも中途採用だと全く説明も指導もなしなんだよね…。
    新卒は2ヶ月間くらいみっちり教えてるから、新卒のほうが色々知ってる。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/11(月) 19:23:38 

    >>2
    そうそう!
    自分のいるような田舎で、ビジネスマナー忠実に実践していたらむしろ場違いだったり、慇懃無礼だろうな。
    でも、ちゃんと知識として知っているというのは大事だと思う

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/11(月) 19:28:27 

    >>39
    まぁ古いお札よりピン札のほうが礼儀としてはいいのかもね。
    行きつけの美容院が、現金で支払うとお釣りを毎回新札でくれる。
    聞いたら、お客様にお渡しするものだから古札より新札にしたいって。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/11(月) 19:28:45 

    >>20
    いきなり出てきてゴメーン、まことにスイマメーン。何年も聞いてないのにすぐに頭の中で再生された。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/11(月) 19:34:12 

    >>87
    学生時代のバイト先、古いお札は入金機に通らないから、受け取ったら積極的にお釣りで渡してくださいって言われていた。汚いお札をお釣りで渡すとき何となく気不味い思いをしながら渡していたの思い出した。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/11(月) 19:38:37 

    マナー講師。変なお辞儀教えるのやめてほしい。お腹に手を持ってくるの。真っ直ぐが綺麗だよ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/11(月) 19:53:30 

    >>90
    そう言えば顔を相手側に向ける韓国式のお辞儀を広めたのも某有名マナー講師らしいね
    あれ変だからやめたほうがいいのに

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2022/04/11(月) 19:56:44 

    >>79
    ノーアポで来た人は普通は名刺を置いていくもんじゃないのかな
    会社によって違うのかな

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/11(月) 20:05:10 

    各位 様 ×
    各位 殿 ×
    各位  〇

    各位自体が敬称なので
    様や殿を付けると二重敬語になるそうで。
    ついつい様を付けたくなる。。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/11(月) 20:23:58 

    >>4
    え、、知らない。ググってきます!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/11(月) 20:46:42 

    >>47
    横ですが勝手に追加情報

    「貴社」は「記者」「汽車」等の同音異義語が多いため
    話し言葉では「御社」とするのが良いとされている

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/11(月) 20:59:43 

    >>69
    私は1回にしてる。
    合図の意味でコンと1回軽くノックして失礼しますと入る。

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2022/04/11(月) 21:00:00 

    >>19
    了解です
    もイラっとくる

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/11(月) 21:05:07 

    >>12
    ガルちゃんでも弊社って使う人いるよね。

    弊社が謙譲を意味する言い方ってわかってるのかなぁ、っていつも思う。
    そういう人に限って、謙るどころか取引先の悪口言いまくってたりするからw

    別にガルちゃんでの会話なんだから「うちの会社」とかでいいのに、何なんだろ....

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/11(月) 21:07:39 

    >>93
    つけたくなるかな?
    見慣れなさすぎて違和感しかなかった。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/11(月) 21:12:20 

    >>53
    いちいちこんな突っかかり方する人の方が気の毒だわw
    マナー命で肝心のお仕事ができないタイプだな

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/11(月) 21:20:09 

    >>60
    同じ社内とかビルの人間なら、そこまで気にしなくて良いのでは?
    自分が目下なら、積極的に操作側に回った方が良いけど…。

    来客対応なら、勿論マナー通りにやる。
    前の事務所、会議室が別フロアだったから、受付~廊下~エレベーター~廊下~入室~会議室
    の一連の案内が気を遣ったわ。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/11(月) 22:11:40 

    >>95
    一応使い分けてるけど、だったら御社だけでよくないか?と思いながら仕事してる。、

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2022/04/11(月) 22:19:08 

    営業電話、弊社ではいらないとは言っちゃダメで担当が出張って答えることになってるけど後日かけ直してこられてお互い時間の無駄だと思う

    皆様はどう?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/11(月) 22:36:30 

    >>1
    相手がお得意様とかだった場合、逆に失礼に当たるよ。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/11(月) 22:37:26 

    >>74
    承認印回すような書類で、上長の印に対して、ちょっと傾けて印を押す。印がお辞儀してるような角度で押す、みたいなやつ。ガルちゃんで知った。

    印鑑必要な会社に勤めたことないので、かなり衝撃すぎた。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/11(月) 22:38:51 

    >>53
    ネタにマジ突っ込みする方が恥ずかしいんよ。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/11(月) 22:53:05 

    >>90
    コンスね。中国人にもバカなマナー講師がこれが日本人のお辞儀だと教えてた。フジTVで。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/11(月) 23:19:17 

    大学の時、バイトで電話対応してて「〇〇さんはお手すきですか?」って聞かれたけど意味がわかってなかった笑
    普通に「いらっしゃいますか」って言って欲しかった当時の自分

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2022/04/11(月) 23:28:28 

    >>98
    「弊社のHPを見てお電話させていただきました」というセールスの電話、「御社のHPを拝見してお電話差し上げた」と言えないのだろうか。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/11(月) 23:32:53 

    >>105
    同じくがるちゃんで知ったw
    そんな話聞いたこともなく今も変わらず印鑑の角度100度になっても気にしない。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/11(月) 23:44:33 

    >>108
    お手すきですかといらっしゃいますかは、微妙に意味とか重要度合いとか違う

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/11(月) 23:45:59 

    >>109
    ん?それ普通に、御社弊社間違ってるよね??
    言えないだろうかとかのレベルではなく。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/11(月) 23:47:02 

    >>110
    それを言うなら90度ではw

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/12(火) 00:25:38 

    >>112
    そう。緊張してたのか知らないけど弊社とか言い出すし。弊社のHPを見たとは???って言い返すのも意地悪だし黙ってたけど。
    セールスって変な言い回しする人多い。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/12(火) 00:29:36 

    >>37
    クライアント側だけど、どの席順であっても上の人から名刺もらうよ。年次だけで上下関係が全く無いならあれだけど、先にもらった1人のほうが上なんだな、って判断する。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/12(火) 06:51:37 

    >>111
    たぶん「すき」の意味が分かってないと思われる。
    新卒で働き始めた時に「マネージャーはお手すきでしょうか」って店舗の社員に電話してる先輩がいたけど、
    すぐ意味合いは察したよ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/12(火) 06:58:44 

    >>37
    気にするよ。

    「このチームの中で誰が一番偉いのか」がわかるからね。

    それこそマナーですよね…マナーというか仕事で必要なこと。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2022/04/12(火) 06:59:39 

    >>42
    ビジネスで黒マスクはないだろう、とはわかる。ちょっと想像すればね…

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/12(火) 07:02:02 

    >>69
    一部上場の社長秘書ですが、うちの会社は慣例的にノックは2回です。

    その会社、あるいは周りの人に合わせるっていうことでいいと思っています。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/12(火) 07:03:22 

    >>93
    各位様なんて見たことも聞いたこともない…

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/12(火) 07:04:51 

    >>108
    お手すき=今電話に出られる状態
    いらっしゃいますか=社内にはいるけど、会議してたら他の電話に出てるかもしれない

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/12(火) 08:04:34 

    異動するんですが、いつもメールで私をCC入れてくれていた外部の人に「異動するんで今後は後任をCCに入れてくださーい」という旨を伝えるのは私からで良いのでしょうか?
    それとも宛名指定されている人から連絡してもらうのが普通ですか?
    ちなみに私とその外部の人は、CCメール以外は接点がありません。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/12(火) 08:07:11 

    >>37
    相手側からすれば2人の関係性が分からないから、先輩とか立場が上の人から挨拶するのは必要じゃないかな。
    同じ会社の複数の人なら名刺の肩書きを見れば序列がハッキリするけど、フリーランス同士ならどちらが立場が上なのか挨拶の順で示すのは親切な行為だと思う。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/12(火) 08:10:31 

    >>122
    いきなりずっとCCに入ってた人からメール来たらびっくりすると思うし、そもそもあなたは宛名の人のサブ?なんですよね?

    だったら宛名の人から連絡してもらうのがいいと思いますね

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/12(火) 08:48:32 

    >>103
    弊社では既に他社と契約しておりますので申し訳ございませんが……みたいな濁し方で相手が断られてることを察してくれるのを待ってる感じかも。
    営業電話の断り方って難しいですよね

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/12(火) 09:14:17 

    パート履歴書の書き方をネットで調べたとき、昔しらべた時と折り方が違って蛇腹に折るよう書かれていて、???ってなった。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/12(火) 09:30:46 

    >>87
    レジのバイトしてた時、私はアホやから数え間違いのないよう、新札受けとると一枚ずつ互い違いに折り目つけて引っ付かないようにしてたわ。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/12(火) 15:03:06 

    >>91
    工事現場の看板みたいなやつね
    お辞儀してるのに顔だけ凝視してるの
    あれ笑っちゃうよね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/12(火) 15:13:30 

    前いた会社ではお得意様(お金もらうほう)は「お疲れ様」
    出入り業者(お金払うほう)は「ご苦労様」で分けてた

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/12(火) 18:20:48 

    >>105
    返信ありがとうございます
    そんなマナーあるんですか!?
    気を付けよう

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/12(火) 20:58:45 

    >>114
    ええー!さすがに笑ってしまうかもw

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/12(火) 21:00:54 

    >>130
    いや、気をつけなくていいと思うwww
    そんなの実際やってる会社あると思えないし。

    自分がもしそういう会社勤めたとしても、私絶対やらない。馬鹿馬鹿しいから自分の代で終わりにするわw

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/13(水) 10:01:49 

    >>36
    無駄なマナーが多すぎる

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/13(水) 10:05:07 

    >>37
    名刺交換をあんまりした事ないんだけどこういうのあるから不安だわ…

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/13(水) 20:05:51 

    電話応対って、終わる時どっちが切るのが正解?

    いつまでたっても受話器置かない上司とかいて、失礼しますと言って切っていいものか、困る時ある。
    目上の人なら、切るまで待つのかな?

    電話かけた方が〜とか本当はあるよね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。