ガールズちゃんねる

本屋大賞に逢坂冬馬さん「同志少女よ、敵を撃て」 ソ連の少女描く

77コメント2022/04/08(金) 01:39

  • 1. 匿名 2022/04/06(水) 18:44:39 

    本屋大賞に逢坂冬馬さん「同志少女よ、敵を撃て」 ソ連の少女描く:朝日新聞デジタル
    本屋大賞に逢坂冬馬さん「同志少女よ、敵を撃て」 ソ連の少女描く:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    全国の書店員が「いちばん売りたい本」を投票で選ぶ第19回本屋大賞が6日発表され、逢坂冬馬さん(36)の長編小説「同志少女よ、敵を撃て」(早川書房)に決まった。受賞作は、第2次世界大戦時にドイツ軍によって母親を惨殺され、女性だけで編成された狙撃小隊に入ったソ連の少女が主人公。スターリングラード攻防戦をはじめとした最前線での過酷な戦いを、臨場感あふれる筆致で描いた。



    2位以下の結果は以下の通り。

    2位 「赤と青とエスキース」(青山美智子、PHP研究所)

    3位 「スモールワールズ」(一穂ミチ、講談社)

    4位 「正欲」(朝井リョウ、新潮社)

    5位 「六人の嘘(うそ)つきな大学生」(浅倉秋成、KADOKAWA)

    6位 「夜が明ける」(西加奈子、新潮社)

    7位 「残月記」(小田雅久仁、双葉社)

    8位 「硝子(がらす)の塔の殺人」(知念実希人、実業之日本社)

    9位 「黒牢城」(米澤穂信、KADOKAWA)

    10位 「星を掬(すく)う」(町田そのこ、中央公論新社)

    +8

    -26

  • 2. 匿名 2022/04/06(水) 18:45:04 

    このご時世にソ連ねぇ

    +27

    -30

  • 3. 匿名 2022/04/06(水) 18:45:36 

    他トピ荒らしてた奴、トピ立って良かったな。これで満足か?

    +72

    -5

  • 4. 匿名 2022/04/06(水) 18:46:18 

    大賞に選んだのは時事ネタとして話題性があるからかな

    +35

    -9

  • 5. 匿名 2022/04/06(水) 18:46:22 

    立ったよ良かったね

    +8

    -7

  • 6. 匿名 2022/04/06(水) 18:46:59 

    >>1
    これ立てて欲しいと言ってた人
    良かったじゃん♪

    +19

    -3

  • 7. 匿名 2022/04/06(水) 18:47:00 

    ずっと前から本屋さんで前面に押し出されてた気がするので予定調和かなと

    +6

    -6

  • 8. 匿名 2022/04/06(水) 18:48:00 

    このタイミングでこういうのはロシア刺激しない?
    余計な事はしない方が・・

    +5

    -22

  • 9. 匿名 2022/04/06(水) 18:48:22 

    トピズレかもしれないけど、最近こういう感じのイラストが表紙になってる小説よく見かける。流行りなのかな?
    本屋大賞に逢坂冬馬さん「同志少女よ、敵を撃て」 ソ連の少女描く

    +65

    -7

  • 10. 匿名 2022/04/06(水) 18:50:22 

    本屋大賞って既に本屋だけで選んでないし、代理店からんでから普通の賞になったので興味薄れたな。元々はそういうのに忖度しないというのが主旨だったはずなのに

    +88

    -2

  • 11. 匿名 2022/04/06(水) 18:51:37 

    米澤穂信さん、直木賞取ったのに、9位か

    +3

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/06(水) 18:51:40 

    スモールワールズ気になってる
    おもしろいのかな?

    +3

    -4

  • 13. 匿名 2022/04/06(水) 18:52:20 

    既に有名な作家さんばかりだね。本屋大賞って、書店員さんが隠れた才能の作家さんを出版社のプッシュ関係なくお薦めする!っていう趣旨だから良かったのに

    +80

    -3

  • 14. 匿名 2022/04/06(水) 18:53:08 

    知念実希人さん、好き
    これも読みたいな
    文庫化待つの長いな

    +5

    -4

  • 15. 匿名 2022/04/06(水) 18:53:52 

    >>3
    そんな人いたの?
    どんなトピ?戦争トピ?

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2022/04/06(水) 18:53:58 

    >>11
    米澤さんはもう既に有名作家だから。米澤穂信の名前で本が売れる数少ない現役バリバリ作家の一人。この中では西加奈子や朝井リョウも既に超有名。

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2022/04/06(水) 18:56:32 

    >>8
    むしろこのあらすじ読んだ限りではロシアよりドイツでザワッとしそうだけど

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2022/04/06(水) 18:57:11 

    >>15
    映画プロデューサーの性加害者のトピにはこのトピ建てろってうるさいやついたよ

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/06(水) 18:58:52 

    もう本屋大賞もあんまり注目してないなー

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2022/04/06(水) 19:00:14 

    >>16
    はい、知ってますよ

    +0

    -1

  • 21. 匿名 2022/04/06(水) 19:01:49 

    >>1
    ウクライナ情勢…

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2022/04/06(水) 19:03:19 

    >>17
    ドイツが悪物にされてるの?
    戦後ベルリンに処女なしと言われたレベルで老人も子どももソ連兵にレイプされたのにね

    +14

    -3

  • 23. 匿名 2022/04/06(水) 19:07:53 

    >>9
    自レス。

    古塔つみ感あるイラスト描く人多いんだなぁ…
    本屋大賞に逢坂冬馬さん「同志少女よ、敵を撃て」 ソ連の少女描く

    +25

    -3

  • 24. 匿名 2022/04/06(水) 19:11:04 

    ドイツやソ連兵の性暴力、戦後の女性兵士の生活、ウクライナ出身のソ連の狙撃手リュミドラについても記述がある。

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/06(水) 19:14:06 

    「戦争は女の顔をしていない」みたいな感じなのかな。あれはノンフィクションだけど

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/06(水) 19:15:11 

    >>20
    横だけど、それだけ売れきってる作家さんに賞取らせても増刷には繋がらないから9位ってことじゃない?
    つまりそれだけ代理店や出版社が「売りたい作家」を押し付け始めて本屋大賞がつまらなくなり、権威も失墜するという悪循環。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/06(水) 19:15:17 

    青山美智子さんは2年連続2位なのかな。和牛みたいだね

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/06(水) 19:16:19 

    実写化は厳しいから今の情勢が落ち着いてから深夜アニメ化かな?

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2022/04/06(水) 19:17:26 

    >>23
    この人自身トレパクしてるから、古塔つみっぽいとか古塔つみ感って無いと思う。この人の個性ではないもん。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/06(水) 19:17:49 

    >>26
    そうだね
    なんか賞ってどれもお金が絡んでるよね

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2022/04/06(水) 19:18:28 

    >>29
    この人もトレパクしてるんか…
    トレパクする人は絵柄が似るんだね

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/06(水) 19:19:14 

    >>28
    それもいいけど、ハリウッドで映画化されたりして

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/06(水) 19:20:13 

    >>32
    ポリコレの影響でゲイや黒人のソ連兵とか出てきそう

    +2

    -4

  • 34. 匿名 2022/04/06(水) 19:21:13 

    >>31
    自レス。この人がトレパクしてるって情報は私自身では見つけられなかった。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/06(水) 19:21:18 

    >>24
    リュミドラ
    本屋大賞に逢坂冬馬さん「同志少女よ、敵を撃て」 ソ連の少女描く

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/06(水) 19:22:57 

    >>9
    売れるんだと思う。
    太宰治の人間失格を小畑健(デスノートの人)が表紙カバー描いただけで10倍くらい売れたとか

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/06(水) 19:24:22 

    >>12
    読みました!凄く面白かったですよ

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/06(水) 19:24:52 

    >>13
    昨今の本屋大賞は一応読んでるけど自分的には一位はどれもイマイチ

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/06(水) 19:28:39 

    テレ東bisで豊島晋作さんが勧めてた本だね
    動画600万回も再生されたらそりゃ売れるわ
    「ロシアの論理」で読み解くウクライナ危機【豊島晋作のテレ東ワールドポリティクス】(2022年2月9日) - YouTube
    「ロシアの論理」で読み解くウクライナ危機【豊島晋作のテレ東ワールドポリティクス】(2022年2月9日) - YouTubeyoutu.be

    ロシアによるウクライナへの攻撃が始まりました。強力な軍事力で隣国を攻撃するロシア。なぜロシアはここまで強硬なのか。前回の“戦争シナリオ解説”に続き、今回はあえて「ロシアの論理」や「言い分」に立って、ウクライナ危機を読み解きます。日本やヨーロッパ諸国...

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/06(水) 19:29:22 

    >>3
    いたよね
    何でそんなに立ててほしかったのか謎だけど

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/06(水) 19:30:13 

    「同志少女よ、敵を撃て」というタイトルも>>9のイラストも白人美少女×武器に萌えるオタク向けっぽく感じてしまう

    +34

    -1

  • 42. 匿名 2022/04/06(水) 19:30:49 

    >>31
    ごめん書き方が悪かった🙇‍♀️
    古塔つみがトレパクって意味ね。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/06(水) 19:30:56 

    正欲推しだったったので残念ですが、おめでとうございます。
    でも、今戦争が起きてなかったら受賞は難しかったのではないかと思います。

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2022/04/06(水) 19:31:07 

    >>10
    何のしがらみも無く選ばれた小説、映画のランキングや賞が知りたい。

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/06(水) 19:37:31 

    >>14
    知念さんツイッター芸人になってるからな

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/06(水) 19:39:05 

    >>9
    今は表紙でキャラクターが見えないと売れないんだと思うわ
    そしてオタクとそうでない人双方が「ムリ」とならない絵柄にしてる

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/06(水) 19:39:52 

    >>41
    ラノベとニコニコ隆盛以降の若い人には刺さるのかもしれないね。私もババアなのでオタっぽくて気持ち悪さを覚えるけど。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2022/04/06(水) 19:43:34 

    >>12
    めちゃくちゃ面白かった
    特に金魚すくいの話は笑えてじんわりできる良い話

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/06(水) 19:44:58 

    >>32
    むりでは?
    なんでこの題材を日本人が書いてんの?って不快に思われるだけだと思う。

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2022/04/06(水) 19:47:09 

    六人の嘘(うそ)つきな大学生、硝子の塔の殺人事件は読んだ。

    大学生の方、実写化するだろうなー。面白かったし😄
    硝子の方はミステリー好きな人ならあるあるなんだろうけど、すごい面白いかと言われればまた違うかな💦

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2022/04/06(水) 19:50:25 

    >>18
    うん いたね
    なんか書くんかな
    本屋大賞も漫画のやつもなんかワクワクしないなあ

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2022/04/06(水) 19:51:48 

    >>37
    >>48
    12です、感想ありがとうございます!
    単行本高いし図書館ではずっと貸出中だしでどうしようかなーと思っていましたが、買うことにします

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/06(水) 19:54:08 

    >>23
    この人を排除しない業界や出版社に幻滅しました
    古本屋さんしか行かなくなりました
    ビレバンもなんか嫌

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2022/04/06(水) 19:54:34 

    >>1
    本屋大賞に逢坂冬馬さん「同志少女よ、敵を撃て」 ソ連の少女描く

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2022/04/06(水) 19:56:07 

    >>47
    タイトルがねー
    表紙絵だけなら海外小説の文庫本にこういうのはよくあった

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2022/04/06(水) 20:18:08 

    >>50
    大学生の方は映画化発表されてましたよ
    私も読みましたが、確かに実写向きだと思いました

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/06(水) 20:33:17 

    >>10
    もう本の人気や評価と言うより、さっさと映像化が決定してて公開されるまでの宣伝活動の流れを見させられてるもんね

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2022/04/06(水) 21:07:11 

    >>4
    ぶっちゃけると本屋大賞は発表のかなり前から決まっています。
    ウクライナ侵攻が始まる前には既に決まっていたような・・・。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/06(水) 21:16:08 

    話は面白いと思ったよ
    「本屋大賞」は年々読者層や登場人物の年齢層が若者向けになってる。書店員さんも若いかな。
    ここ数年は携帯小説みたいな語尾やストーリーが多い

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/06(水) 21:16:44 

    しばらくしたら映画化されるのかな

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/06(水) 21:19:06 

    >>14
    文庫を待たずと買ってしまいました。面白かったですよ。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/06(水) 21:24:23 

    >>1
    最近ソ連とドイツがテーマの本よく出てるよね
    戦争は女の顔をしていないとか
    ソ連がドイツにどれほど酷いことされたかみたいな
    今考えるとこの戦争正当化する為のロシアの宣伝みたいなものだったのかな

    +0

    -9

  • 63. 匿名 2022/04/06(水) 21:51:30 

    本屋大賞の作品ってそんなに面白くないの多い気がする。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/06(水) 21:54:57 

    >>56
    舞台化の情報は見たけど映画もなの?
    映画やるなら見たい!

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/06(水) 22:08:19 

    >>58
    重版しとかないといけないもんね

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/06(水) 22:29:44 

    >>39
    この人ちょっと好みだ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/07(木) 00:26:14 

    >>9
    キャラクター文芸なるジャンルを無理やり作ったりもしてますので、
    ・ラノベと純文学のあいだをうまく取りたい、
    ・写実っぽいけどイラストっぽくもある絵柄だと誰にでも上手に見えやすい
    とか、そういう出版業界と時代などとの兼ね合いでこうなるんでしょうかね

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2022/04/07(木) 05:28:56 

    >>9
    雪下まゆは今めちゃくちゃ売れてるよ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/07(木) 06:34:51 

    >>10
    某プロによる判定テレビ番組みたいなものなんだね笑

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/07(木) 07:46:49 

    >>44
    みんなボランティアでやってるわけじゃないからしがらみなしは無理だよ。友達や信用できる人からの口コミしか当てにしてない。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2022/04/07(木) 10:00:35 

    去年のジャニがいたのよりはまだいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/07(木) 17:08:10 

    >>41
    オタク=少女好き
    オタク=武器好き
    2つ合わせれば倍率ドン

    実際ガールズ&パンツァーとかストライクウィッチーズとか艦隊これくしょんとか人気あるからねえ

    まあ、私はオタクは美少女が出れば何にでも食いつくと思ってるけどね

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2022/04/07(木) 17:10:14 

    >>62
    戦争は女の顔をしていないって、作者がエロ漫画家だから読む気がしないんだよなあ
    仮に女性の視点に立った内容(原作はそうなんだよね)でも、お前が言うなって思っちゃう

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2022/04/07(木) 19:20:27 

    >>62
    漫画版はまあ読みやすかったけど、どちらかと言うと独ソ戦争の為に当時どれだけのソ連女性が理不尽な戦いと生活を強いられたかの体験談が多かった。
    反戦の作品だよ。

    >>73
    スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチの原作読んでみては?漫画版は抜粋だったから原作読んでみたい。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/08(金) 01:30:09 

    >>48
    金魚すくいの話良かったです!
    30代以降のがる民には刺さる作品だと思うから読んでみてほしい
    この作家さんの他の作品も買います!
    一位の作品はオタクでないのであまり…

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/08(金) 01:36:07 

    >>73
    その漫画家さんもこれまで書いた作品もわからないから勝手に判断しないけど小説家さんも下積みできわどいラノベBL書いたりして、生計立てたりするからやむを得なくエロ作品描いているのかもしれないね?
    私は原作の方読んだし、戦争について書かれる作品なら受賞作とは比べ物にならない むしろこちらを読まれてほしいと思ったよ!同志…はまだデビュー作だしなんというか…下手 話題性と商業的な結果すぎてがっかりしたよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/08(金) 01:39:36 

    >>67
    mediumなんかもそうだね キャラ小説
    売れてるのかな やたらインフルエンサー()が持ち上げてるけどどうせ献本だよな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。