ガールズちゃんねる

2019年の本屋大賞が決定 瀬尾まいこさん「そして、バトンは渡された」

55コメント2019/04/10(水) 23:21

  • 1. 匿名 2019/04/10(水) 00:48:18 

    2019年の本屋大賞が決定 瀬尾まいこさん「そして、バトンは渡された」 - ライブドアニュース
    2019年の本屋大賞が決定 瀬尾まいこさん「そして、バトンは渡された」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    全国の書店員が“今いちばん売りたい本”を決める『2019年本屋大賞』(本屋大賞実行委員会主催)発表会が9日、都内で行われ、瀬尾まいこ氏の『そして、バトンは渡された』(文藝春秋)が大賞に選ばれた。


    同作は、17年間で7回も親が代わるという環境で、たくさんの「親」たちにリレーされて育った主人公の高校生・森宮優子の物語。幼少期に実の母を亡くした優子は、父親が3人、母親が2人おり、その家のルールに順応するのに混乱したり、4回も苗字が変わり苦悩に見えるが、血の繋がらない「親」たちの愛を一身に受けて「親」たちのことも愛し、幸せな少女の姿が描かれる。

    +35

    -10

  • 2. 匿名 2019/04/10(水) 00:49:04 

    読みたい

    +83

    -11

  • 3. 匿名 2019/04/10(水) 00:49:54 

    そんなに再婚せなんか…?

    +6

    -7

  • 4. 匿名 2019/04/10(水) 00:49:58 

    賞を取った本を読んでみたいけど読んでみたいで終わっちゃう(笑)

    +130

    -0

  • 5. 匿名 2019/04/10(水) 00:50:23 

    そして、読みたくなった

    +17

    -3

  • 6. 匿名 2019/04/10(水) 00:51:48 

    瀬尾まいこキターーーーーー!!!!

    +116

    -0

  • 7. 匿名 2019/04/10(水) 00:51:52 

    こうやって本にし受賞して良かったね

    +2

    -3

  • 8. 匿名 2019/04/10(水) 00:53:00 

    森七菜主演、岩井俊二(か誰か)監督、で実写化が決まってそう

    +30

    -6

  • 9. 匿名 2019/04/10(水) 00:55:17 

    ちょっと読みたかったんだよね。これ。
    そのうち映画化されそう。
    あんまり映画化とか好きじゃないけど、本売れるならまあいいのかな?

    +79

    -0

  • 10. 匿名 2019/04/10(水) 00:56:01 

    大好きな本なのでうれしい!

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2019/04/10(水) 00:56:21 

    瀬尾さん森口博子似。

    +6

    -6

  • 12. 匿名 2019/04/10(水) 00:56:34 

    本屋大賞って主に実写化されるためにあるような気がしてる
    妙なラノベ?ラブスト?が上に来たりするし、東宝プロデューサーの書いた小説とかが選ばれる

    +81

    -1

  • 13. 匿名 2019/04/10(水) 00:56:47 

    パトンちゃんの栞がかわいい

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2019/04/10(水) 00:58:22 

    ザ・文学少女という風貌で安心する

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2019/04/10(水) 00:59:27 

    読みました。
    以下ネタバレあり↓












    仕事上、主人公のような子どもと関わることが多いんだけど、正直綺麗にまとめてあるというか、血の繋がりのある親とは最初だけであとは再婚した相手のそのまた相手が代わる代わるなので全く知らない男性を父親と言うか家族として感じられるかな?と疑問がずっと拭えなかった。そう思えたら本当に素敵なことだけど、昨今の現状だとやっぱり難しいなと思う。
    もちろん血の繋がりが無くても上手くいっている家族もあると思うけど。こういうケースもあると信じたいという希望を込めて読みました。


    +21

    -24

  • 16. 匿名 2019/04/10(水) 01:22:33 

    瀬尾まいこさん好きだー
    幸福の食卓とか卵の緖とか、すごく良かった

    +101

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/10(水) 01:31:53 

    2019年って始まってまだ3ヶ月ちょいなのにもう大賞出るんだ
    本屋も必死だね

    +6

    -4

  • 18. 匿名 2019/04/10(水) 01:34:08 

    この写真マラソンの松野明美に似てる

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2019/04/10(水) 01:38:28 

    この本すごくよかったからうれしい!
    よくあるお涙頂戴家族もの?と思って最初は手を出さなかったけど、読んでみたらそんなのじゃなかった。家族ものなんだけど...なんか違う。家族愛だけど。
    瀬尾まいこさんは国語教師だったこともあって、いつも読みやすくて言葉がストレートに心に入ってくる。去年読んだ中で一番よかったし、今のところそれを更新する物語がない。

    でもこうやって賞を撮ることで、実写化の可能性が出るのかぁ...それはなんか複雑。

    +69

    -4

  • 20. 匿名 2019/04/10(水) 02:03:09 

    おおっ!瀬尾まいこー!

    瀬尾さんの本は何読んでも嫌な気持ちにならないから、安心して読める。
    エッセイも何冊か読んだけど、根本的に人が好きなんだなって思う。
    登場人物誰に対しても愛ある描き方がされてて、きっとご自身が先生してた時もこんな眼差しで生徒さんと向き合ってたんだろうなぁと思うと、瀬尾さんに出会った生徒さんが羨ましい!

    これも文庫まで待とうと我慢してたけど、買っちゃおうかなぁ。

    +68

    -0

  • 21. 匿名 2019/04/10(水) 02:04:13 

    瀬尾まいこさん好きです
    女性らしい柔らかい文章で家族をテーマに描いたものが多いですよね
    幸福な食卓、卵の緒とか学生のころ読みました
    久しぶりに読んでみようかなぁ

    +51

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/10(水) 02:05:57 

    本屋さんで見かけて唯一気になった本でした
    読んでないけど読もうかな

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2019/04/10(水) 02:14:05 

    森見さんにとってほしかったな

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/10(水) 02:15:54 

    おかめちゃんの問答鉛筆

    +0

    -1

  • 25. 匿名 2019/04/10(水) 02:17:16 

    >>15急にどしたの?やめて

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/10(水) 02:41:04 

    ふーーん。

    瀬尾まいこさんの本はあまり好みでない

    +6

    -7

  • 27. 匿名 2019/04/10(水) 03:40:14 

    私は森口博子でも松野明美でもなく、まず水森かおりに似てる!と思った
    でも目が違いすぎるかな笑

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2019/04/10(水) 05:25:11 

    >>5

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/10(水) 05:29:32 

    瀬尾さん元中学教師だけに、少年少女の描写に説得力がある。
    どちらかというと、ハートフルな作風の作家さんだね。
    個人的には「図書館の神様」が好き。

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/10(水) 05:52:59 

    >>15
    やっぱりな
    なんかあらすじだけ聞いてモヤモヤしてました
    最近の異常なまでの養子絶賛する風潮は如何なものかタイプの古いガールなので複雑
    まぁ読まずに批判も良くないので機会があったら読んでみます。
    書評とても参考になります。ありがとう😊

    +7

    -6

  • 31. 匿名 2019/04/10(水) 07:11:00 

    私も卵の緒好きだったから久しぶりにこれも読んでみよう!

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/10(水) 07:18:31 

    よく知らない作家さんだけど、インタビュー映像見たら御本人はなんとなく苦手なタイプかも…と思ってしまった

    +2

    -7

  • 33. 匿名 2019/04/10(水) 07:40:30 

    本屋大賞って事は実写化する時何かしらの役で宮崎あおいが出そう

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/10(水) 07:42:37 

    この人の本、一番好き。
    まだこれ読んでないけど、なんか嬉しい

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/10(水) 07:43:52 

    瀬尾さんの「天国はまだ遠く」好き。
    社会人は読んだら共感できると思う。

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/10(水) 07:44:15 

    >>16
    幸福の食卓は漫画化されてたね

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/10(水) 07:46:45 

    >>15
    なんでここにネタバレ書いていくの?
    そういうの要らないよ
    レビューサイトに書けばいいのに

    +15

    -4

  • 38. 匿名 2019/04/10(水) 07:54:45 

    本屋大賞は、読後につまらなすぎて本を放り投げる程がっかりした事があるからもう信用が無い。
    ラノベみたいな本ばかりになった。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2019/04/10(水) 08:02:10 

    瀬尾まいこは原作は良いけど、映画化されると一気にいまいちになる。
    でも、これも映画化されるんだろうな。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/10(水) 08:10:15 

    >>37見たくないならスルー出来るようにちゃんと行間空けてくれてるじゃん
    気遣いなく書き込んだならまだしも

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/10(水) 08:15:57 

    >>40
    横だけど、わざわざここに書く必要はないと私も思うよ。
    ねたばれの空白の気遣いをしていればいいってことじゃなく、最初からねたばれ載せなければ済む話。
    書評トピでもないんだし。

    +11

    -5

  • 42. 匿名 2019/04/10(水) 08:19:05 

    >>40 ネタバレを読み飛ばしても、それに反応してコメントしちゃってる人がいるじゃん

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2019/04/10(水) 08:42:03 

    瀬尾まいこ、勝手に食わず嫌いしてたけど読んでみようかな。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/10(水) 09:01:43 

    「卵の緒」は、もう一つの「7’s blood」がとても良かった。
    NHKでドラマ化もされた。
    2019年の本屋大賞が決定 瀬尾まいこさん「そして、バトンは渡された」

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/10(水) 09:10:38 

    これ、読んだ
    正直言って、主人公の優子に感情移入出来なかった
    飄々とし過ぎていると言うか…
    色んな親を転々としながら生きたから、自分の生き方も転々というか、彼氏に対しても不誠実というか、なんと言うか

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/10(水) 09:22:27 

    今図書館の予約みたら200件待ちだったので、代わりにここで評判良さそうな「卵の緒」予約してみました。
    楽しみ!

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/10(水) 09:35:01 

    映像化ありきな賞だと思う
    どーせ、主演と監督・脚本も決まっているんでしょ?って思っちゃう

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2019/04/10(水) 10:12:15 

    最近注目される女性作家さんはイヤミスとか女性の嫌な部分を強調した話が多くて個人的に苦手だったから、こういう温かい話を優しくストレートに描ける女性作家さんが話題になって嬉しい。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/10(水) 10:43:22 

    >>42
    さらに横だけど
    あらすじを紹介する人が居ても居なくても、内容についての何らかのコメントはあるだろうし、それにまたコメントする人も居るだろうしで、ネタバレに近い事は起きると思うよ?
    どこまで踏み込んで書くかは微妙な問題だろうけどね

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/10(水) 10:50:16 

    >>15のはアマゾンとかの本紹介にも書いてあるようなレベルだったよ。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/10(水) 11:49:26 

    瀬尾さんの作品好きです!
    暗い作品は読んでいて結構引きずってしまうのですが、瀬尾さんの作品はどれも優しいので読後は気分が良いです。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/10(水) 12:13:13 

    暗くても、微かな優しさだったり希望を感じる作品もあるしそういうのは好き。イヤミスは私も苦手

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/10(水) 17:21:29 

    マイナスかも知れないけど、
    これ、買って読んでたけど読んでも読んでも引き込まれなくて、脱落しました・・・。学校の実行委員の辺りまで頑張って読みました。
    ここまで読めば面白くなるよ!って教えて貰えるならまたリベンジしようかな

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/10(水) 17:47:00 

    内容がペラッペラでした。
    王様のブランチで絶賛してたのに‥。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/10(水) 23:21:29 

    もう今は教師はされていませんが、私の中学校の時の国語の先生でした。可愛いくて面白くて大好きな先生でした。先生のおかげで国語大好きになりました。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。