ガールズちゃんねる

衣類の除菌スプレー

58コメント2022/04/21(木) 06:36

  • 1. 匿名 2022/04/06(水) 11:23:16 

    使っていますか?

    我が家では夫のスーツや子どもの制服などにドラッグストアで手軽に買える衣類用除菌スプレーを使用しています。

    ネットで見ると種類も豊富で香りも良さそうなものがたくさん売っているので、何か使ってみたいな~と思っています。

    皆さんはどんなものを使っていますか?
    おすすめを教えてください。よろしくお願いします。

    +8

    -6

  • 2. 匿名 2022/04/06(水) 11:23:37 

    意味無いけどね

    +46

    -13

  • 3. 匿名 2022/04/06(水) 11:24:11 

    気持ち的にすっきりするんであればよし

    マジモンの効果を求めてはいけない

    +22

    -1

  • 4. 匿名 2022/04/06(水) 11:24:40 

    CMに踊らされすぎ

    +10

    -5

  • 5. 匿名 2022/04/06(水) 11:25:12 

    ジーンズなど履くたびに洗うのも面倒なのでスプレーするけど、どれほど効果があるのか疑っている。
    でも、やる。
    自己満足だな。

    +12

    -3

  • 6. 匿名 2022/04/06(水) 11:26:24 

    通勤、通学前はモーリス使ってる。
    朝起きたばかりの時に洗って乾いた服に↓シュッてしてるんだけどこれ、ベルガモットでいい香りだよ。
    衣類の除菌スプレー

    +19

    -3

  • 7. 匿名 2022/04/06(水) 11:26:55 

    海外では生殖機能に影響が出るって
    言ってたなかったっけ。

    +12

    -0

  • 8. 匿名 2022/04/06(水) 11:27:16 

    >>1
    とある除菌剤使って手入れしてたらそこのマウスが不妊になったって問題になったことについては、結局大丈夫なのかイマイチ不信感が拭えなくて使わないようにしてる。

    たまになら問題ないんだろうけどさ。

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2022/04/06(水) 11:27:38 

    これ使ってる。
    香料が苦手なので助かる。
    衣類の除菌スプレー

    +24

    -3

  • 10. 匿名 2022/04/06(水) 11:27:46 

    >>2
    >>3
    >>4

    聞いてはいない事をベラベラと話すタイプだね

    +13

    -5

  • 11. 匿名 2022/04/06(水) 11:27:55 

    無意味だから使ってない
    定期的に洗う、洗えないものはこまめにクリーニングに出すしかない
    いい加減この手の商品は消費者庁あたりに指導されるべき

    +26

    -3

  • 12. 匿名 2022/04/06(水) 11:30:28 

    ファブリーズとかは身体に悪いって聞いたから使うのやめた。シンプルな次亜塩素酸水とかならいいのかな?

    +18

    -2

  • 13. 匿名 2022/04/06(水) 11:31:01 

    >>2
    実際焼肉行った後のアウターとかスプレーするのとしないので全然違うけどね。
    科学的な実証がどうこうは知らんけど、自分の体感で効果があればそれでいいや。

    +39

    -1

  • 14. 匿名 2022/04/06(水) 11:31:20 

    >>1
    効果があるとは思ってないから
    たまに天日干しするときに振りかけるくらいかな

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2022/04/06(水) 11:31:35 

    >>11
    やっぱり?
    多少の匂い消しとか、菌も消えるんだろうけど結局スプレーした成分が蓄積されてなんか汚れていきそう。
    寝具に吹きかけるのなんかもどうなのかなって思ってた。
    湿気そうだしなんかじめじめしそう。そんなことないのかな。

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2022/04/06(水) 11:32:53 

    >>15
    ビシャビシャに濡れるほどスプレーしなきゃいいじゃん。洗濯後の衣類ですら1日あればほぼ乾くのにスプレー液体が残るわけないよね。

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2022/04/06(水) 11:37:07 

    コロナ禍きっかけに、消毒用エタノール振りかけるようになりました。
    ベタベタしないし快適です。

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2022/04/06(水) 11:38:58 

    これの無香タイプを使ってます
    除菌というより衣服についた匂い除去には、今まで使った中で一番効くと思った
    衣類の除菌スプレー

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/06(水) 11:39:30 

    >>11
    冬物は近くにあるクリーニング屋に出してる。ニット等はその都度、コートは1週間に1回必ず。制服は洗濯機の手洗いコースで帰宅後すぐ。スーツはその都度クリーニング。いい香りのスプレーを朝ちょっとかけるだけで気分がちょっとだけ良くなる。除菌系のスプレーは気休めにやってる

    +0

    -4

  • 20. 匿名 2022/04/06(水) 11:39:40 

    >>12
    次亜塩素酸水って良くないですよ

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2022/04/06(水) 11:41:07 

    このトピ、ケチつけたい年寄りばかりなの?

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2022/04/06(水) 11:57:00 

    >>18
    うちもこれ
    乾きが早くて、効果も感じる
    ドラッグストアにはあまり置いてなくて
    ホームセンターで買ってます

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/06(水) 12:00:14 

    界面活性剤のは使わないほうが良さそうよね

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/06(水) 12:02:55 

    >>21
    なぜ年寄り限定?

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2022/04/06(水) 12:04:15 

    >>7
    これに限らず生殖機能に影響が出るものは世の中にたくさんあるんだよ〜。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/06(水) 12:04:55 

    >>24
    歳を取るとまず否定から。これお決まり

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2022/04/06(水) 12:08:19 

    >>26
    なるほど!

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2022/04/06(水) 12:48:10 

    >>18
    これ成分どんなの

    +0

    -2

  • 29. 匿名 2022/04/06(水) 12:53:30 

    >>2
    これも意味ないの?
    職場で使ってるのにー!しかも高いし😂
    衣類の除菌スプレー

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/06(水) 12:53:53 

    >>2
    出張先のホテルで、日程が延びて替えがたりなくなった夜、汗をかいたシャツとストッキングにとりあえず消臭しわ伸ばしスプレーをかけておいたら、翌朝まったく臭いがなかったので、感動したことがある。普通ストッキングは1日履いたら、手足多汗症の私の場合は臭いがすごくなるから。それ以来、ニットとか上着とか洗濯しにくいものに使いまくってるよ。臭いというのは、雑菌が増えることで引き起こされると聞いたので、殺菌効果があるんだろうと思っている。少なくとも私の複数の経験では効果は実感している。

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2022/04/06(水) 13:02:28 

    レールデュサボンのセンシュアルタッチ使ってる
    ミストの香りはあんま残らないけど消臭効果は高い
    衣類の除菌スプレー

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/06(水) 13:04:16 

    ランドリンのクラシックフローラルとNo.7
    No.7は百合の花みたいな大人っぽい香りがして好き
    衣類の除菌スプレー

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/06(水) 13:05:59 

    これとシエルをローテーションしてる
    衣類の除菌スプレー

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/06(水) 13:07:53 

    YUZU
    衣類の除菌スプレー

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/06(水) 13:09:24 

    ホワイトムスク愛用してます
    衣類の除菌スプレー

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2022/04/06(水) 13:12:34 

    これ、香りが好き

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/06(水) 13:15:13 

    今までファブリーズ使ってたけどノンスメルに変えた
    匂いもいろいろあるしベタベタしないから良いんだけど、売ってる場所が少ない…
    衣類の除菌スプレー

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/06(水) 13:15:19 

    衣類の除菌スプレー

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/06(水) 13:18:32 

    個人的にタバコ臭はkescoが最強
    衣類の除菌スプレー

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2022/04/06(水) 13:29:32 

    汗自体は無臭。皮脂汚れやゴミを餌に雑菌化して臭くなる。極力汚れを落とすようにしよう。
    あとマスキングタイプの消臭剤の効果は一時的。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/06(水) 13:32:37 

    >>6
    うちにもいるよモーリスw
    (次亜塩素酸水だいすき)
    いい匂いのやつもいいね、試してみたい
    衣類の除菌スプレー

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/06(水) 13:55:03 

    >>30
    エタノールかけたら良いんじゃない?

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2022/04/06(水) 14:08:54 

    >>5
    洗濯機がやってくれるから毎回洗ってたわw

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/06(水) 14:23:21 

    >>20
    せっかく親切に教えてくれるなら、何がどうよくないのかまで教えてくれたらいいのに。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/06(水) 14:32:38 

    >>28
    拡大して見てね
    衣類の除菌スプレー

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/06(水) 14:41:07 

    清水香っていう商品名のやつ、すごい良かったです!
    たまたま値下げしててお試しで使ってみたら、消臭効果がすごくて過度な匂いもしなくてファブリーズから乗り換えました。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/06(水) 14:43:07 

    >>31
    ロフトとかイオンで買うとたまに石鹸がおまけでついてくるからそれ買ってます。
    いい香りだよね。家のカーテンにもかけまくってる。
    センシュアルタッチが一番好き💕
    衣類の除菌スプレー

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/06(水) 15:14:15 

    >>42
    そうだね。でもしわも伸びるので、シャツとかには便利なの、しわ伸ばしスプレー。香りもいいし。
    (^_^)v

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/06(水) 15:22:58 

    >>41
    モーリスいいよね。あつ森にもいる笑 子供が小さい時に嘔吐下痢の除菌にはコレだよね、て使い始めてもう何年経つだろ。ベルガモットとか柑橘系は気分がスッキリする気がする

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/06(水) 16:11:38 

    リフレスト
    衣類の除菌スプレー

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/06(水) 16:16:14 

    地元がヒノキの産地なので蒸留水を使ったミストとか売ってるからそれ使ってる
    人にも動物にも優しいので使いやすい
    衣類の除菌スプレー

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/06(水) 16:16:59 

    アルコール除菌をふるほうがいい?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/06(水) 17:01:11 

    >>30
    シャツはアイロン出来なかったらわかるけどストッキングも?洗ってすぐ乾かない?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/06(水) 17:46:20 

    >>53
    そうだね。洗えばよかったね。そのときはスプレーにしちゃったんだ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/06(水) 19:07:49 

    >>54
    なるほどね。洗い場のない場所で長時間過ごさなくてはいけない時にこれで匂いが消えるなら買っておいてもいいかなって思った。情報をありがとう。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/06(水) 20:26:32 

    >>7
    除菌スプレー、飲めますか?と言う広告かなんか見て、飲めない!と思ってやめた。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/07(木) 04:11:42 

    ファブリー★一択。
    🐦飼ってるから余り使いたくなくて。
    洗えない帽子に使う事のが多い。

    +1

    -0

  • 58. 名無しの権兵衛 2022/04/21(木) 06:36:21 

    >>1 私はエタノールの万能除菌スプレーを衣類にも使っています。
    いろいろと買い揃えるのが面倒なので、これ1本あれば何にでも(※一部の素材除く)使えるのが便利です。



    除菌アルコール78
    除菌アルコール78saitocorp.amebaownd.com

    業務スーパーにあります

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード