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不快だったビジネスマナー、第2位は話し方・聞き方 - 第1位は?

117コメント2022/04/01(金) 13:23

  • 1. 匿名 2022/03/31(木) 09:25:06 

    不快だったビジネスマナー、第2位は話し方・聞き方 - 第1位は? | TECH+
    不快だったビジネスマナー、第2位は話し方・聞き方 - 第1位は? | TECH+news.mynavi.jp

    日本能率協会(JMA)は3月29日、価値観が多様化し、コロナ禍のなかで働き方も変化するなか、全国のビジネスパーソン1000人を対象に実施した「ビジネスマナー」の意識に関する調査結果を発表した。 仕事をスムーズに進めるうえでのビジネスマナーの必要性について聞いたところ、全体では8割超が「必要である」(「必要」「どちらかといえば必要」の合計)と回答した。


    ビジネスマナーについて不快な思いをしたことが「ある」と回答した 483人に具体的な内容を聞いたところ、1位「言葉遣い・敬語の使い方(54.7%)」、2位「話し方・聞き方(51.3%)」、3位「あいさつ(41.4%)」という結果が出た。

    <あなたが、不快な思いをしたビジネスマナーについて教えてください>

    <あなたは、以下の行動について、マナーとしてどのように思いますか>

    +2

    -2

  • 2. 匿名 2022/03/31(木) 09:25:52 

    不快なビジマ

    +20

    -2

  • 3. 匿名 2022/03/31(木) 09:26:04 

    ○○させて頂く

    +65

    -5

  • 4. 匿名 2022/03/31(木) 09:27:05 

    報連相ができない
    屁理屈

    +6

    -1

  • 5. 匿名 2022/03/31(木) 09:27:15 

    よろしかったですか?

    +53

    -4

  • 6. 匿名 2022/03/31(木) 09:27:31 

    さようでござるか

    +11

    -4

  • 7. 匿名 2022/03/31(木) 09:27:35 

    それは相手の言葉遣いがひどくてこっちが不快な思いをした、ってこと?

    +13

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/31(木) 09:28:54 

    悪意がなければ多少のことでは不快に感じたりしないけど、あからさまに見下されてたり、対応に差をつけられるとなんか嫌。

    +93

    -1

  • 9. 匿名 2022/03/31(木) 09:29:00 

    言葉遣いとか話し方とかあいさつとか仕事と何も関係ないじゃん。
    仕事さえちゃんとやってくれたら気にしない。
    くだらないマナー講師は死ねっと思う

    +19

    -19

  • 10. 匿名 2022/03/31(木) 09:29:21 

    >>1
    昔から変わらないよね。
    言葉遣い、話し方や聞く姿勢、挨拶。
    ずっと昔から職場じゃなくても大事なことだよね。
    挨拶出来ない人多くなったけどさ。

    +26

    -2

  • 11. 匿名 2022/03/31(木) 09:29:30 

    不快だったビジネスマナー、第2位は話し方・聞き方 - 第1位は?

    +56

    -8

  • 12. 匿名 2022/03/31(木) 09:29:46 

    欠勤遅刻早退などをLINEで連絡してくるのは非常識

    +3

    -9

  • 13. 匿名 2022/03/31(木) 09:29:58 

    私は「弊社」って書き言葉を会話中に使われると気になる。自分たちがへりくだるのは良いけど、文書じゃないのに。どんなに上の立場の人でも、ああ、わかってないんだなと残念に思う。

    +1

    -21

  • 14. 匿名 2022/03/31(木) 09:31:18 

    他社の仕事相手に対してじゃなく同僚にだけど、もうちょっと敬語勉強しようよ…と思った事はある。
    「ご覧いただく」を「ご拝見いただく」とか、嘘でしょと思う言葉遣いしてる人がいた。

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/31(木) 09:32:01 

    「お名前様頂戴してよろしいですか?」
    って言い方がなんかモヤモヤする。

    +34

    -1

  • 16. 匿名 2022/03/31(木) 09:32:10 

    敬語が正しいかとか細かいことは気にしないけど、相槌がうん、うん、は嫌すぎる
    友達じゃない

    +58

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/31(木) 09:32:24 

    電話で声ちっちゃかったり、滑舌わるすぎる人

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2022/03/31(木) 09:32:28 

    >>13
    別に間違いじゃないでしょ
    口語で貴社なら違うけど
    当社でもいいけど弊社でも違和感はないわ

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/31(木) 09:32:33 

    もうデジタルネイティブ達が入社してくるから、スマホいじりは当たり前の世界なんだろうな。仕事中にそれをやってると気にする世代も多いってことをわかってもらわないといけないよね。

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2022/03/31(木) 09:32:56 

    パートだからそこまで気にしていない。お客様怒らせなければいいだけ。

    +0

    -3

  • 21. 匿名 2022/03/31(木) 09:33:02 

    〇〇ですかね?

    普通に使ってる人多いと思うけど、嫌いな人がやたら〇〇ですかね?を連発する人だったから嫌になった。
    あとよろしかったでしょうか?も。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/31(木) 09:33:03 

    くだらないマナーにイラッとしたことかと思った。
    言葉遣いなんて基本だしビジネス以外でも不快だよ

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2022/03/31(木) 09:33:37 

    こちらがクレーマーじゃなく性格の良い客だと知ったらタメ口になったり友達感覚の接客してくる店員いるうざい

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2022/03/31(木) 09:33:47 

    >>6
    むしろ好感度大

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/31(木) 09:34:21 

    相槌の言葉が「そうなんですね~」一択

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/31(木) 09:34:34 

    >>16
    100連打同意
    職場のおばちゃん達(正社員)の多くが、取引先と上司相手にそれなんだよね
    『うんうん』『そっそっそっ』『確かに確かに』

    上司切れてんだけど、直接本人たちに言わないで
    査定で下げてる
    いや注意しろよって思った

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2022/03/31(木) 09:34:56 

    >>11
    宝塚の方々の美しいお辞儀
    不快だったビジネスマナー、第2位は話し方・聞き方 - 第1位は?

    +62

    -2

  • 28. 匿名 2022/03/31(木) 09:35:49 

    >>15
    初めて知ったwwなにそれ実際言ってる奴いたら吹きそう

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/31(木) 09:36:12 

    ロシア・ウクライナ戦争は世界のビジネスマンたちの代理戦争
    マナーどころの騒ぎじゃない

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2022/03/31(木) 09:36:24 

    >>15
    お名前をお伺いしてもよろしいでしょうかって聞いてた。

    +10

    -4

  • 31. 匿名 2022/03/31(木) 09:36:26 

    学校の校則と同じで非合理で無意味なマナーは無くしたほうがいいと思うけど、日本人として基本的なマナーや一般的な礼儀作法まで全部なくすと世の中が逆に円滑に回らなくなるから大事なものはこれからも続けていくべきだと思う。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/31(木) 09:37:29 

    こちらから挨拶すれば返ってくるけど、こちらがしなかったら素通りなんだろうなという雰囲気の人、多い。いつか試そうと思うけど、つい挨拶しちゃうんだよね。ビジネスマナーが身に付いてるから。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2022/03/31(木) 09:37:30 

    指導する側の上司が強い口調で言うもんだから「言葉遣い」とか指導されても説得力ないなと思った。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2022/03/31(木) 09:37:45 

    >>13
    貴社、弊社は書き言葉だもんね。
    ついでにいうと、当社も御社も書き言葉。
    御社はリクルートが「面接でそう言えば良い」と広めちゃったから大勢が使い始め、口語として認めざるを得ない時代になったと日本語センターの所長からきいた。

    +4

    -4

  • 35. 匿名 2022/03/31(木) 09:38:24 

    元記事読んだけどよくわからなかった
    不快なビジネスマナーって具体的になんなの?
    ビジネスマナーではあるけど不快に思うこと?
    それはもうビジネスマナーから外した方がいいのでは

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/31(木) 09:38:33 

    >>21
    それうちの後輩もだわ

    プライドが異常に高くて
    知らない事柄を知らないって素直に言えないけど
    見下しだけはしたいタイプ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/31(木) 09:39:03 

    >>11
    正直どうでもいい
    お辞儀すら消えて欲しい
    なんでスーパーで買い物するだけで店員にペコペコペコペコさせてるの?
    可哀想だわ

    +31

    -7

  • 38. 匿名 2022/03/31(木) 09:39:27 

    とんでもございません!!

    もしもし?もしもし?

    ごめんください

    会社の電話なのにこんな感じのお局…
    誰か注意すればいいのに

    +4

    -4

  • 39. 匿名 2022/03/31(木) 09:39:57 

    >>13
    え、ダメなの?
    7割が間違える!「弊社・当社・自社」の違いと、正しい使い分け
    7割が間違える!「弊社・当社・自社」の違いと、正しい使い分けwww.unchi-co.com

    【わかりやすく解説】弊社の意味とは?当社・自社との違いや使い方は?メールで書くときは弊社で良いの?書き言葉や「わが社」「小社」との違いなどについてまとめました。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/31(木) 09:40:27 

    >>13
    無知なので教えてください。
    口頭の場合、自分の会社と、相手の会社、どのように表現するのが正しいのでしょう。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/31(木) 09:40:32 

    >>15
    「お名前」で既に丁寧なのになんで様までつけてゴテゴテにするんだろうw

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2022/03/31(木) 09:40:39 

    「お宅さま(おたくさま)」ってビジネスマナーだとありなんだよね?
    知らなくて、電話口で言われた時、初めての相手に対しておたく?!お客さまとかだろ?!って嫌な気分になった

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/31(木) 09:40:40 

    >>11
    手を重ねるのは「手出ししません」アピールなんじゃないっけ

    利き手を逆の手で押さえることで攻撃の意志はないですって。日本は刀の国だったから必要なかったんだろうけど

    +7

    -5

  • 44. 匿名 2022/03/31(木) 09:40:53 

    経理してるけど、集金日に来ない奴
    月越す奴、最悪
    もう全員振り込みにしてくれ
    頑なに取りに行くと言うくせに約束の日に来ない奴は迷惑
    月越したら面倒臭いんだよ、締めれないよ

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/31(木) 09:41:29 

    営業さんで(こっちが客側)
    「お勉強させて欲し〜い」「色々教えていただきた〜い」って一度のやり取りで3セットくらい使う子がいる。
    私は営業職では無いからやりとりの詳しいマナーはわからないけど、上の人達に習ったのか自分で考えて喋ってるのか相槌のように使ってくるからそんなつもり無いんだろうけどからかわれてる感じで毎回気分悪いし、しつこくて。
    ついでにその人と話すたびに黒革の手帖の武井咲思い出す。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/31(木) 09:41:54 

    なにがどう気になったのか書いてないように見えるので
    なにを記事にしたいのかわからない

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/31(木) 09:41:59 

    >>1


    言葉遣いだけ難しくて丁寧で
    中身が慇懃無礼でもそれはいいの?





    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/31(木) 09:43:31 

    >>20
    パートだからってデタラメな言葉使ってたら、怒りはしないけど
    「頭悪い奴がいる職場なんだな」
    と呆れられると思う。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/31(木) 09:43:31 

    >>34
    そうだったの?文章にするときは貴社、口にするときは御社だと思ってたわ
    「そちらの会社」を口にするときって何が正しいの?

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/31(木) 09:44:14 

    スマホを見るのが嫌っていうのは非効率的な気がするけどね
    そう思う人は自分が不必要にスマホを見ることが多いということなんだろうけど

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2022/03/31(木) 09:44:27 

    >>45
    元子「御勉強させていただきます(ニッコリ)」

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/31(木) 09:45:05 

    うちの会社、内線取るとき『お疲れ様でございますー』って出る
    結構長く勤めてるけどこの言い方凄く嫌

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/31(木) 09:45:12 

    >>31
    日本語話法的におかしなのがあるよね。国が国語学者とかマナー講師みたいな専門家を集めて、現代にマッチした正しい言葉遣いやマナーを決めて欲しい。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/31(木) 09:48:27 

    >>53
    変化するものなのでそれは無理
    間違ってる人が増えればOKになるから

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2022/03/31(木) 09:53:12 

    >>3
    メルカリで購入した時、
    購入させていただきましたって言ってました…
    この場合、何と言ったらいいのか…

    +5

    -5

  • 56. 匿名 2022/03/31(木) 09:54:31 

    よく知ってる人→細かいことは言わない
    ちょっと知ってる人→絡む
    普通の人→相手に合わせる
    知らない人→気付かない

    大体なんでもこんな感じ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/31(木) 09:55:35 

    マナー講師がわたしの名前をずっと間違えてた。訂正しても最後にまた間違えた。講師に「さっきから相手を不快にさせる悪い例を実践されてるんですか?」って言ってやった(●`ε´●)

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/31(木) 09:55:56 

    >>25
    なるほどですねー連呼よりまだマシ
    これもうイライラする

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/31(木) 09:58:20 

    出来ますか?の意味でいけそうですか?と口頭で伝えられた時は一瞬なんの事を言われているのかわからなかった。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/31(木) 09:58:28 

    >>28
    時々言ってる人いるよ。
    私が遭遇したのは美容院の電話予約の時。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/31(木) 10:00:16 

    >>15
    コンビニで「500円頂戴いたしました」
    って言われて「えっ」と思ったことならある

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2022/03/31(木) 10:01:04 

    >>37
    お店としては数ある店の中からうちを選んで商品を買ってくれてありがとうございますだから。
    その店で働いてお金をもらっていると言うことは・・・。

    +6

    -6

  • 63. 匿名 2022/03/31(木) 10:02:29 

    >>30
    お名前をお聞かせいただけますか?でいいと思う。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2022/03/31(木) 10:05:49 

    マナー大国日本

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/31(木) 10:08:02 

    >>36
    私の場合は女上司だったんだけど、こちらもプライドが高くて謝れない、分からなくても分からないと言えないタイプだった。

    すぐ感情的になって「じゃ〇〇ってことですかね?〇〇ですかね?〇〇じゃないんですかね?」って質問攻めする感じ。

    口癖である程度怒った時の本性が分かるよね。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/31(木) 10:08:58 

    >>63
    お名前を伺えますか?ですね・・・

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/31(木) 10:09:17 

    >>30
    検索したら正しい敬語と出てきたのでそれでいいと思います。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/31(木) 10:09:50 

    >>63
    それは言っててなんか変

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/31(木) 10:09:56 

    仕事上お客さんに年齢を聞かなきゃいけないんだけど、頭悪いなぁと思ってた新人が「何歳様でいらっしゃいますか?」って聞いてて流石に酷いと思った

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/31(木) 10:14:09 

    >>34
    貴社は口語だと思うけど

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/31(木) 10:16:18 

    医療事務してて他の医療機関と電話でやり取りとかもあるけど、普通にタメ口で話してくるのでびっくりします。

    電話口で、「うーん、えっと、あれこれどうなってるんだろ?あー、そうですね〜」みたいに話す人多い。

    医療機関ってビジネスマナーとかの概念皆無だから、個々で心がけるしかないって感じ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/31(木) 10:18:43 

    >>19
    これはある
    紙にペンだとメモしてるなって感じがするけど、今は同じメモ行為でスマホに入れることもあるし
    おんなじように顔見て相槌してメモを取って聞いてるだけなのに、それがスマホになるだけで印象下がることがある

    誤解する人もいるから、最初にスマホでメモ取りますって一言は必要だよね

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2022/03/31(木) 10:19:58 

    スルーする技術だけ身に付けた使えない管理人とか腹が立つよ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/31(木) 10:21:35 

    >>62
    おりがとうの気持ちに、1日何百人も相手するのに毎回お辞儀しなくていいと思う。
    あなたの持論では、来てくれて、買い物してくれてありがとうの癖に、
    最近じゃスキャンまで客にやらせてるのはおかしくないですか?

    仕事はどんどん簡略化されてるのにこの部分だけ古い。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/31(木) 10:22:16 

    >>6
    フフッとなるわ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/31(木) 10:23:54 

    >>15
    うわぁ
    それ日本語おかしいよ
    その瞬間から相手が自分の名前名乗るってことでしょ
    しかも自分が名無しになる
    ってツッコミ入れたくなる

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2022/03/31(木) 10:26:21 

    >>3
    「○○させていただきます」自体は間違ってないよ。
    乱用や誤用がいけないだけで。

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/31(木) 10:28:11 

    >>55
    別にその使い方ならおかしくないよ。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/31(木) 10:29:37 

    >>66
    お名前をお教えいただけますかは変?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/31(木) 10:30:10 

    >>15
    「お名前頂戴して」ならわかるけど、「お名前様」は聞いたことないわw

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/31(木) 10:30:12 

    >>15
    平成頃から相手に依頼する際に角の立たないソフトな言い回しの「◯◯してもらっていいですか」という表現が台頭してきてそれが逆に日本語の混乱という弊害を招いた
    「◯◯させていただく」も然り

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/31(木) 10:42:29 

    ビジネスマナーって何気なくやってるけど
    新卒の新人研修に毎回講師のサポート対応してるけど
    あぁそうなのかーとか気づかされる事が多い。
    言葉も大切だけど、最終的には相手への誠意、思いやりがあれば伝わると個人的に思う。
    求人募集でのレスポンスの速さとか、これできない企業はホントだらしない会社だなと思う。
    プラス丁寧な敬語ならパーフェクトなんだろうけどね。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/31(木) 10:51:41 

    >>77
    させていただきますって、本来その行動を自分が自分の意志ですることに対して許可が必要な場合に使うことだからね・・・
    結婚とか

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2022/03/31(木) 10:53:08 

    >>77
    つい使ってしまいがちな「お伺いいたします」「お伺いさせていただきます」は、二重敬語のため避けたほうが望ましいと覚えておきましょう。って書いてあった。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/31(木) 10:58:06 

    >>30
    マイナスあるけど、
    これ正解じゃないの...?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/31(木) 11:07:51 

    アパレルやってたんだけど「おサイズ」「お色」「お名前様」が本当に嫌だった。
    サイズは英語なんだからそのままサイズでいいじゃん。
    店長ですら「こちらにお名前様ご記入いただいてよろしいですか?」とかいってたけど、そもそも間違った日本語なので私は「お名前」って言ってた。
    「ご芳名」はちょっと違うし。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/31(木) 11:22:31 

    >>62
    お辞儀をもとめるのはそれ相応のサービスを提供してるところだけで良い
    客単価も高いわけじゃないし、スーパーコンビニはお辞儀とか丁寧な接客より迅速かつ確実な対応をしてもらえればそれで良いと思う

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/31(木) 11:23:53 

    >>86
    なんじゃそりゃ気持ち悪い敬語だ!
    86さん以外違和感持つ人いなかったのかな?
    そんな言葉遣い客としていってもモヤモヤするかも

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/31(木) 11:29:50 

    >>74
    お金受け取ってお釣り払うと同じように、お辞儀も業務の一部だと思います。
    スキャンさせるは時代の流れだし仕方ないと思います。

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2022/03/31(木) 11:32:16 

    >>87
    そうですか。
    私はそうは思いませんね。
    同じスーパー、同じコンビニなら従業員の接客が丁寧かつ迅速な方を選びます。
    店員や店長の愛想が悪い店は潰れているのが現実です。

    +0

    -6

  • 91. 匿名 2022/03/31(木) 11:33:29 

    ろくろ手
    遠くをみてる風に未来を語る目
    ツーブロックメガネ
    仕事でモテようとするな不細工

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/31(木) 11:33:46 

    >>43
    それは座る時の手の重ね方

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/31(木) 11:33:51 

    数人で話してる時にわざと目線を合わさない人。
    私が話した後の返答も他の人に話したりする。

    会話を続けながらこういう不自然な行動ができるのは、あまり良い環境にいなくて意地悪されたりして来た人なんだと思う。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/31(木) 11:39:19 

    >>5
    〇〇してよかったですか?
    と言われてイラッとしたなー

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/31(木) 11:43:44 

    >>9
    それくらいの事で○ねとか思うってすごい思考してるね…

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/31(木) 12:27:22 

    >>3
    使い方があってれば問題ないんだってば

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/31(木) 12:31:15 

    >>72
    あのさ、画像の方が早いしデータとして残るじゃん
    なんでそこまでアナログに拘るわけ?って思う
    下にメモとれとか圧力かけるわりには
    自分達はスマホいじり=遊んでるっていう偏見をもってしかもそれを無くす努力をしないわけだ

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2022/03/31(木) 12:32:11 

    >>23
    タメ口の客もうざいよ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/31(木) 13:03:04 

    >>43
    百貨店に勤めてるときそう教わった
    本来のお辞儀は手は横なんだけど、百貨店では手を見せて重ねることで『害を与えません』と意思表示してるって
    メイドとか召使いのお辞儀の仕方だから普通の挨拶とはまた意味が違う

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/31(木) 13:09:37 

    >>1
    リュック嫌だわー

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/31(木) 13:10:44 

    >>89
    例えばだから絶対ではないけど、観光地の食べ歩きやキッチンカーでは一々お辞儀しない所も多いと思うよ。
    それでも何とも思わない。
    いらっしゃいませとありがとうございますで十分伝わる。
    高級店じゃないんだから商品の対価+準備してくれてる人件費以上のものは払ってないんだから、客と店員の関係はイーブンだと思う。
    あなたはお辞儀されないと失礼だと思うタイプなんだろうね。怖いわ。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/31(木) 13:20:55 

    >>2
    ビジマって初めて聞いた。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/31(木) 13:21:39 

    >>43
    手を無理のない程度に下ろして体の前で手を組むのはOKらしい(この図ではNGになってる)
    皇族たちもやってる

    膝を90度に曲げて体の前で手を組むのはコンスという韓国式

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/31(木) 13:24:49 

    >>11
    日本古来の美しいお辞儀の形というものがあるなら守りたいけど、この図は言葉が威圧的であまり気持ちが良くないですね

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/31(木) 13:29:24 

    >>97さん
    >>72です
    私はアナログに拘ってませんよ>>19さんの意見に同意したまでです
    私の世代は既にスマホでメモを取ったりする習慣があります
    でもそれより上の世代ではまだその認識もない人もいるから、誤解されないようにスマホでメモする時は、一言声かけた方が良いですねって意見です

    アナログに拘ってる人がまだいるからこそ、認識を変えてもらうために、スマホでメモを取ることもありますよって伝えていかないとその考え方は広がらないですよねっていう話です

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/31(木) 13:36:34 

    >>1
    社外の方に、うちの上司の話をされたので「田中は〜」と呼び捨てにしたら驚かれました

    私が常識外れだったんでしょうか?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/31(木) 13:40:52 

    >>90
    お辞儀がない=愛想がないではないと思います

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/31(木) 14:35:37 

    >>99
    あっそうかも!百貨店のバイトで教わったやつかも!

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/31(木) 14:36:11 

    >>6
    虚無さん!!

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/31(木) 15:10:13 

    韓国風のお辞儀を「正しいお辞儀」って練習させられた
    肘をちょっと張っておへそ押さえるようなヤツ
    ケッ💢

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/31(木) 18:13:45 

    >>63
    へんじゃない?伺うのほうが合ってる

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/31(木) 18:15:25 

    >>79
    よこ
    お教え下さいかな?

    教えるをいれるなら

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/31(木) 18:19:12 

    >>112
    ありがとう

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/31(木) 18:36:29 

    >>55
    普通に「購入しました」で良いんじゃない?
    売ってる物買っただけだし。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/31(木) 23:32:10 

    >>16
    え〜 教えて貰ったり説明長かったりすると自然にうん、うんになってしまう(>_<) はい、はいだと食い気味になっちゃうというか… さすがにお客さんには言わないけど… ふむふむなら良いですか?

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2022/03/31(木) 23:59:43 

    >>37
    お惣菜のサラダで1500円とかする高級スーパーから雰囲気のためにお辞儀でもいいと思うけどヨークマートとかそこらへんのスーパーでお辞儀は要らない。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/01(金) 13:23:07 

    >>1
    とあるお店に行った時。
    店員さんに「了解で〜す」って言われた事ある(藤森風)
    さすがにイラっといたわ。

    +0

    -0

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