ガールズちゃんねる

角型ホットプレート、使い心地はいかがですか?

83コメント2022/03/30(水) 02:06

  • 1. 匿名 2022/03/29(火) 10:09:26 

    そろそろホットプレートの買い替えを検討しています。昔ながらの丸型のホットプレートしか使ったことがないので、角型のメリット、デメリットを伺いたくてトピ申請しました。
    お使いの方、ご意見よろしくお願いします。
    角型ホットプレート、使い心地はいかがですか?

    +34

    -5

  • 2. 匿名 2022/03/29(火) 10:09:58 

    特にデメリットはないですね

    +86

    -2

  • 3. 匿名 2022/03/29(火) 10:10:20 

    換気扇の偉大さをしみじみ感じるだけのアイテム

    +81

    -0

  • 4. 匿名 2022/03/29(火) 10:10:38 

    家族4人で使えますか?なんか小さい気がしてしまう

    +28

    -6

  • 5. 匿名 2022/03/29(火) 10:11:01 

    >>1
    デメリットはとくにない

    +9

    -5

  • 6. 匿名 2022/03/29(火) 10:11:06 

    別売りの鍋プレートの方ヘビロテしてます

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2022/03/29(火) 10:11:07 

    ホッとします。

    +0

    -3

  • 8. 匿名 2022/03/29(火) 10:11:43 

    >>1
    ブルーノだけはやめた方がいい!!
    見た目と、インスタでのプロモでなぜか人気だけど
    日本製じゃない上に温度も指定できないし
    本当に見た目だけだよ!実際はオモチャみたい

    これなら、日本のメーカーのホットプレート買った方が絶対にいいよ!

    +282

    -13

  • 9. 匿名 2022/03/29(火) 10:12:12 

    >>1
    BRUNOの見た目は最高
    機能はぼちぼち

    +49

    -1

  • 10. 匿名 2022/03/29(火) 10:12:25 

    >>1
    これよりもっと大きいやつだけど、使いやすいよ
    デメリットはない
    むしろ丸より戸棚に片付けやすいと思う

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2022/03/29(火) 10:12:55 

    角型使ったことないけどテーブルの上が狭くならなくて良さそう

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2022/03/29(火) 10:13:02 

    トピ画のホットプレートは火力が弱くて調理に時間がかかる

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2022/03/29(火) 10:15:04 

    うちは象印

    象印とパナソニックはコーティングがしっかりしてるって店員さんが言ってた

    +82

    -1

  • 14. 匿名 2022/03/29(火) 10:15:22 

    今時のホットプレートはふちがない
    角型ホットプレート、使い心地はいかがですか?

    +67

    -1

  • 15. 匿名 2022/03/29(火) 10:15:32 

    >>4
    大きいサイズ買えばいいんじゃない?

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2022/03/29(火) 10:16:10 

    四角いから収納はしやすい
    別売りの鍋ができる深いプレートオススメ

    我が家ではテーブルに本体を出したまま
    鍋の日から始まり
    タコ焼き、焼き肉風なんでも焼き
    エンドレスで使っちゃう週があったりするよ

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/29(火) 10:17:06 

    >>8
    本当これ
    温度上がらないし、オモチャみたいで後悔してる
    ちゃんとしたホットプレートに買い換える予定

    +106

    -1

  • 18. 匿名 2022/03/29(火) 10:18:48 

    小さめなら、ブルーノよりタイガーをオススメします!
    使いやすいし、お手入れも簡単だし、火力も申し分ないです!
    別売りでたこ焼きプレートもあるよ
    角型ホットプレート、使い心地はいかがですか?

    +125

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/29(火) 10:18:50 

    >>1
    8年前に買った象印、フッ素が昨年ダメになって鉄板だけ買い替えた。うちのは大きいサイズだから洗うのは大変かな。丸いのより無駄が無さそうだけどどうだろう。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/29(火) 10:19:10 

    >>4

    私はお店で見ただけだけど、主さんが貼ってくれてるBRUNOのやつとかだとおそらく小さいと思う。

    うちは大人2人だけど、それでも(お店で見て)少し小さく感じて買わなかったから、かなりの少食一家じゃないと4人はキツそう。

    (角形ホットプレートって色々売ってるけど、大体がこのBRUNOぐらいのサイズのような)

    『ただし』

    私は例えば旦那がいない日の一人御飯用には興味があるし、四角いプレートってスッキリ収納ができそうでいいなと思う◎。

    昔ながらの丸いプレートって、戸棚とかに仕舞いにくいよね。

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/29(火) 10:19:22 

    プリンセスを結婚祝いでもらって使ってる
    煙は(臭い)少ないと思う
    手入れもらくだよ

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/29(火) 10:21:45 

    >>1
    写真と同じの持ってて何年も使ってます
    例えばたこ焼きを焼いたら、四隅はずーっと生焼けでなかなか焼けません。(温度は常にmaxの状態)
    プレートで焼きそばをしたら火力弱い&狭くて少しずつしか焼けないという感じです。
    1〜2人用だと思います。

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2022/03/29(火) 10:23:54 

    >>1
    これ使ってます結婚祝いで頂きました
    問題なく使えてます
    四角なので棚に無駄なく収まって丁度いいです
    プレートも重ねやすい
    夫婦揃ってよく食べる方なので
    ちょっと小さいかなーってくらい

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2022/03/29(火) 10:24:32 

    >>8

    日本の会社みたいだけど違うのですか?
    日本製ではないということですか?

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/29(火) 10:24:55 

    >>8
    2回しか使っていないけれど、プレートもテフロン加工がしっかりしてないし全体的に安っぽい、もう売ろうと思ってる

    +36

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/29(火) 10:26:46 

    これお薦めです。焼肉等の脂落ちるがあってお手入れも楽。たこ焼き用が付いた三枚もあるみたいです。
    角型ホットプレート、使い心地はいかがですか?

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/29(火) 10:27:01 

    >>1
    四隅の温度があまり上がらないよ
    ブルーノはかわいい。とにかくかわいい。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/29(火) 10:27:04 

    焼肉ならザイグルがおすすめ
    油や煙が本当に少ない
    画像円形だけど…
    角型ホットプレート、使い心地はいかがですか?

    +5

    -15

  • 29. 匿名 2022/03/29(火) 10:28:05 

    薄いホットプレートってどうなのかな?
    角型ホットプレート、使い心地はいかがですか?

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/29(火) 10:32:05 

    四角いかどうかよりBRUNOがおすすめじゃない。
    IHの卓上コンロ買って、鍋や鉄板買ったほうがテフロンだめになって総買い換えしなくていいし大きさも色々使えて便利だよ。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/29(火) 10:33:02 

    見た目は好きだけどプレートの下の熱出る部分が棒状になってるからどうなんだろって思う
    同じブルーノならオーバル型は熱出るとこが平たくなってるからそっちの方がいいな(語彙力なくてすまん)
    角型ホットプレート、使い心地はいかがですか?

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/29(火) 10:34:13 

    >>3
    どういうこと?

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2022/03/29(火) 10:35:07 

    大き過ぎないので洗いやすい。
    プレートが何パターンかあって使い分け出来る大きいの買ったけど洗うのが面倒でずっと使わず物置に眠ってる。
    ポイント交換でブルーノ使ってるけどコロナ禍で出番が増えたよ。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/29(火) 10:35:33 

    >>4
    最近可愛いホットプレートも多いけど小さいよね
    うちは象印のやきやき?みたいな名前の普通のやつだけど、焼きそば6玉でも余裕で作れるから重宝してるよ

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/29(火) 10:39:12 

    >>32
    煙と匂いが充満する

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/29(火) 10:42:47 

    >>8
    本当に見た目だけなんだね(笑)
    残念過ぎる‥
    ツマミみたいなので温度設定はできないの?

    +59

    -2

  • 37. 匿名 2022/03/29(火) 10:44:42 

    >>30
    BRUNO鉄板のみも売ってるよ

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2022/03/29(火) 10:46:00 

    >>8
    日本メーカーのホットプレートもほとんど日本産なんてないけどね

    +9

    -10

  • 39. 匿名 2022/03/29(火) 10:46:47 

    >>1
    たこ焼きばっかり作ってる。
    かわいいたこ焼き器

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2022/03/29(火) 10:58:03 

    >>36
    Low〜High表記で、温度もキープされてるんだかよく分からないんだよね〜…
    熱線も通ってるとこと通ってないとこの差が大きくて、かなり大雑把な作りだよ

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/29(火) 10:58:18 

    >>8
    質の問題は置いといて。

    BRUNO株式会社は日本のメーカーじゃないの??

    日本のメジャーな家電メーカーにも海外製が多いから、単純にこの会社の企画力や、品質への考え方の問題という気がする。

    +21

    -2

  • 42. 匿名 2022/03/29(火) 10:59:22 

    >>34
    小さすぎるとフライパンでいいじゃんってなるよね。大きさは大事と思う。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/29(火) 10:59:45 

    >>38
    日本メーカー製品と日本製の区別がついてない人っていまだにいるんだね、、、

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/29(火) 10:59:52 

    >>18
    うちもこれだわ。4、5年前に買ったけどまだ現役。もんじゃ焼きと焼肉専用になってる。

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2022/03/29(火) 11:02:24 

    何作るかによらない?うちは鍋はカセットコンロでやってる。
    焼肉もカセットコンロにセットする焼肉プレート
    お好み焼きなら浅いプレートあればいいし
    うちではホットプレートは焼きそば、お好み焼き、たこやき、たまにビビンバとかするくらいで家族がたくさん食べるから深めのプレートついてるやつの一番大きいやつ買った

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/29(火) 11:02:57 

    >>8
    頂き物で使ってるけど普通に使えてるけどな
    鍋もこれでしてるしよくペッパーランチとかする

    焼肉とかするとちょっと小さいかなー
    ってくらいかな

    +54

    -3

  • 47. 匿名 2022/03/29(火) 11:08:22 

    >>41
    調べたら日本企業だってすぐわかるのにね
    角型ホットプレート、使い心地はいかがですか?

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2022/03/29(火) 11:10:26 

    >>14
    これいいなと思ったけど、なんでこんな小さいサイズなんだろ?
    お好み焼きなら1枚しか焼けないみたいね

    +24

    -2

  • 49. 匿名 2022/03/29(火) 11:12:40 

    センサー付きなので、勝手に温度が下がる。
    焼き物には向いてない。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/29(火) 11:14:07 

    >>37
    ヨコだけど売ってるかどうかより他のことに使えるぶん普通の鍋のほうがいいってことなんじゃない?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/29(火) 11:15:27 

    >>14
    焼肉にはいいけど、焼きそばは無理。とっ散らかっちゃう。
    なので、もう一台普通のふち付きがいるので、結局な~

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/29(火) 11:19:55 

    >>40
    あ〜
    熱線の場所によって
    焼け過ぎたり生焼けだったり‥って感じかぁ
    付属のオプション品も買ったら
    けっこう高いだろうに、残念な商品だね

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2022/03/29(火) 11:23:30 

    >>1
    それのグランデ持ってるけどそれでもお好み焼きは2枚しか焼けないし小さめ
    たこ焼きはムラが多すぎるしくっつくし使ってない別に炎たこっていうガスコンロのたこ焼き専用を購入
    溝があるグリルパンは溝が深すぎて洗いにくいから一度使ったきり
    仕切りがある鍋は片方しか沸騰しないから2種類の鍋をしたかったけど結局おでんの時しかつかってない
    普通のプレートと深型鍋プレートは使ってるけど普通のプレートもすぐくっつくしインスタ映えのためのホットプレートって感じだよ
    高かったし壊れてる訳じゃないからすぐ買い替えたりしないけど次は象印のスタンシリーズのホットプレートにしようと思ってる
    前に8年使ってたホットプレート(タイガー)の方がよほどくっつかないしたこ焼きもムラなく焼けたよ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/29(火) 11:25:45 

    >>29
    鉄板全体に直接電熱線?ヒーター?が入ってるから、全面まんべんなくよく焼ける。
    脚部分が取り外せて、プレート部分も洗いやすい。
    軽いし場所取らない。

    油ハネや煙は普通。
    平面なので脂を落とす機能はない。
    温度調節は2段階のみ。
    縁がないのでお子様は注意(オプションで縁のガードは買えるけど薄い)。
    たこ焼きや浅鍋等のオプションパーツはないので、たこ焼きやパエリア等は無理。
    蓋もないので蒸し焼きもできないが、これはシリコン製の容器みたいなのをかぶせれば代用できるかも(やったことはない)。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/29(火) 11:31:54 

    >>54
    補足
    平面だけど、中心に向かってゆるーい傾斜はあるから、一応脂は中央にたまるように設計されてるっぽい(うちは野菜も沢山焼くから、そっちで吸収される)。

    軽くて手軽に出せるから、ホットプレートが登場する頻度は増えました。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/29(火) 11:50:24 

    >>8
    確かにたこ焼きは熱の通りが均一じゃないから外側はあまり使えないかも…
    私は煮込み料理に使えるセラミックコート鍋を追加で買ってしゃぶしゃぶとか鍋をよくしてるー

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2022/03/29(火) 12:05:31 

    >>1
    こういう角形のものか、象印とかの昔からある丸いタイプを買うか迷って家電量販店に行ったら、店員さんが、火力?が全然違うから象印やタイガーがおすすめって教えてくれて、象印にしました。

    たこ焼き器もついてきたんだけど、火力強いからカリッと焼けて大満足です。焼肉や鍋もホットプレートでやってます。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/29(火) 12:11:08 

    うちも最近ホットプレート買ったのですが、電気屋さんに聞いたところ丸型は煮る機能重視、角形は焼く機能重視なんだそうです。
    鍋料理が多いなら丸型、焼肉やお好み焼きがしたいなら角形が良いのでは?
    ちなみにうちは象印の角形のホットプレートにしました。
    テフロンがすごく効いてて油がいらない!
    とっても良かったです。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/29(火) 12:12:30 

    >>14
    油はねやばいと思う。みんなこれ好きだけど...

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/29(火) 12:17:42 

    ガスのホットプレート使ってる人いるかな?
    コンセントが邪魔だから、ガス缶だけでできるって魅力的だし
    火力もいいだろうと。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/29(火) 12:31:13 

    主です。
    皆様ご意見ありがとうございます。
    めちゃくちゃ参考になります!
    とにかくブルーノだけはやめた方がいいというのはよく分かりました笑。パッと目についた画像を貼っただけだったのですが、コレをトピ画にしてよかったです。
    我が家も実家もずっと丸型だったので躊躇していたのですが、安心して角型に移行できます。
    電器屋さんに行くのが楽しみです🎶

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/29(火) 12:36:42 

    >>8
    インスタ映えが最重要ならいいけど、調理器具としての働き重視ならお勧めできないブランドだよね
    食品用の袋や容器をほぼ真空にするツールを買ったけど、1カ月以内に故障が2回で結局返品した
    その後、引っ越し祝いで>>1のホットプレートや、アイスクリーマーを頂いた末の感想ですw

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/29(火) 12:38:34 

    タイガーの縦置き収納ができるやつ。
    ちょっと重いけど、プレートも良い感じで満足してる。
    角型ホットプレート、使い心地はいかがですか?

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2022/03/29(火) 12:49:39 


    象印の立てて置けるのは買ってよかったよ!

    縦に自立して置けるのがこんなに便利だとは思わなかった
    全ての収納もしやすいしでさすが象印

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/29(火) 13:00:02 

    >>58
    うちも象印の角型ホットプレート買いました。お鍋用は別に丸いグリルタイプを買いました。火力強くてすぐ焼けるしいいですよね。あと、煙もそんなに気にならないです。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/29(火) 13:20:08 

    >>53
    我が家も象印STANに買い替えようと思いつつ、別売りのたこ焼きプレートが本体比で割と高価で迷ってますw
    あと収納が入れ子にならず重ねるようになると聞いて残念
    せっかく見た目も機能も良さげなのに

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2022/03/29(火) 13:29:23 

    両端いつになっても焼けない

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/29(火) 13:55:54 

    >>59
    みんなではないでしょ。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/29(火) 13:57:03 

    ちょっと食卓で軽く焼きたいというにはおススメです
    餃子とかお肉とか
    場所を取らないし、手軽にテーブルの上に出せる
    デザインはかわいいですよね

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/29(火) 14:14:01 

    >>68
    +の数を見てのコメントです。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/29(火) 14:47:35 

    >>61
    ブルーノかわいいから肉焼く程度なら悪くないよ
    かわいさはテンションあがる
    ただタコ焼きやればわかるけど中心と外側の温度差がすごいし
    細かい温度調整も???って感じで
    機能面だとオススメできないのはまあガチ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/29(火) 14:48:57 

    >>29

    使ってます!
    洗いやすい&収納に場所を取らないのがいいですね。焼いてる肉とかの油が常に鉄板上にある感じで、キッチンペーパーでフキフキしながら焼いてます。でもこびりつかなくてお手入れ楽です。自宅で焼き肉やる回数増えました

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2022/03/29(火) 15:56:40 

    >>4
    大人2人幼児2人だから今は大丈夫だけど、子どもが大きくなるとキツい…

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/29(火) 16:11:12 

    最近丸型→ブルーノに変えたけど、良きです♡

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/29(火) 16:23:10 

    >>35
    匂いは無理だけど煙はカセットコンロの上に置く下に水入れる穴あきプレートが抑えられるよ。中火から弱火ならほとんど出ない。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/29(火) 16:39:20 

    >>14
    真ん中に脂落とす穴ついてるやつはお好み焼きとパンケーキの時に困る。鉄板の上で味付けしたい時も流れていっちゃうからほんとに焼肉専用

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/29(火) 16:45:48 

    レコルトを検討してます。
    使い勝手どうでしょうか?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/29(火) 17:14:15 

    >>71
    ご丁寧にありがとうございます。
    うちはホットプレートの登場頻度が高いので、可愛さより実用性重視でいきます。
    参考になりました(^^)

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/29(火) 17:43:16 

    >>28
    これ使ってるけど焼き肉や野菜焼けるのめっちゃ遅いし焼けたかどうかの確認も分かりにくい、肉焼けても焼き肉って感じじゃないなぁ。焼き魚とか手羽とか、惣菜フライの温め直しはまぁ良い、油落ちるし。
    あと某国製です。旦那がどうしてもというから渋渋使ってます。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/29(火) 19:18:35 

    >>10
    うちも大きい方を頂いて使ってるけど、特に使いにくいと思ったことないや
    台所の吊戸棚にピッタリ収納できるよね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/29(火) 21:23:35 

    >>1
    これヒーター部分なんだけど
    熱とプレートの重みでだんだん曲がって来るし
    ゴミがたまると「バチッ!」って下の水をの部分に火花がリークして壊れた
    火事に成らない様に定期的に交換・捨てることをお勧めする

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2022/03/29(火) 22:17:51 

    >>26
    これ
    上の脂が落ちる方は洗うのが大変
    脂が穴の所に溜まっちゃうけど穴が小さいから綿棒であぶらを拭いてから洗うけど洗剤で洗ってもなんか取りきれない
    なので下の普通のばっかり使ってる

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/30(水) 02:06:35 

    >>14
    うちの家族の大好きなもんじゃが作れない
    我が家は一生おしゃれにならないな‥

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。