ガールズちゃんねる

自分だけ時間が止まっている

387コメント2022/04/11(月) 09:16

  • 1. 匿名 2022/03/28(月) 21:36:54 

    自分だけ時間が止まっている感覚がある方、いますか?

    主はアラフォーで、子供の頃からぼっちです。
    何でも自分でやらざるを得なかったので、一人でどうにかして来ました。
    人とほとんど関わる事が出来ずこの年齢になってしまい、人と喧嘩をしたり議論した経験も無く来てしまいました。

    ガルちゃんを見ても、同年代の人は夫や子供の事、義実家の事など色々な事で悩んでいます。
    私は昔も今も、学校(仕事)と家の往復の毎日です。
    中身ペラペラの人間だな…と思うし、自分だけ子供の頃で時間が止まっている感覚があります。
    同じような方いませんか?

    +981

    -17

  • 2. 匿名 2022/03/28(月) 21:37:54 

    仕事のときは時間が止まってるのか長く感じ
    休みの日は時間が動いてるのか早く感じる

    +284

    -7

  • 3. 匿名 2022/03/28(月) 21:38:00 

    自分だけ時間が止まっている

    +70

    -17

  • 4. 匿名 2022/03/28(月) 21:38:07 

    時間が止まっている、、、


    気のせいじゃないですか?
    自分だけ時間が止まっている

    +172

    -95

  • 5. 匿名 2022/03/28(月) 21:38:19 

    >>1
    友達を作るのはいつからでも遅くないよ
    SNSとかで趣味の集まりとか探してみては

    +174

    -37

  • 6. 匿名 2022/03/28(月) 21:38:46 

    結婚もして子供も居て働いているけど
    根は小学生から変わってないよ。
    何もかも面倒くさいと思って生きてる

    +591

    -41

  • 7. 匿名 2022/03/28(月) 21:38:47 

    わかります。1年前と何も変わっていない、成長してない。

    +387

    -2

  • 8. 匿名 2022/03/28(月) 21:38:57 

    結婚して子供いたところで精神年齢はそんなに変わってないなー
    自分の時間は止まってるのに子供はどんどん成長するから置いてけぼり

    +373

    -14

  • 9. 匿名 2022/03/28(月) 21:39:06 

    >>1 トピタイだけでパッと思いついたのが、2000年がつい最近だと思ってたのにもう22年前。令和も4年目。
    主の内容と違っててごめん。同じような感覚の人がいたらうれしい

    +676

    -5

  • 10. 匿名 2022/03/28(月) 21:39:08 

    思い出が学生時代に集中してるせいか、いつまでも学生時代に固執してるなぁ…という感じはあるよ。

    +296

    -2

  • 11. 匿名 2022/03/28(月) 21:39:16 

    仕事してちゃんと納税して国民の義務を果たしてる。
    それだけで偉いと思う

    +416

    -5

  • 12. 匿名 2022/03/28(月) 21:39:17 

    みんなそんなもんよ

    +134

    -4

  • 13. 匿名 2022/03/28(月) 21:39:18 

    18歳で産んだ子供ずっと専業主婦で成人させたけど、正直18歳の時の方が大人だった気がしてるよw
    子供いたら成長するもんでもないと思う

    +229

    -22

  • 14. 匿名 2022/03/28(月) 21:39:29 

    よく気持ちは20代ですとか言うけど、マジで25くらいから頭の構造が進んでない。今年45。マズい。

    +570

    -3

  • 15. 匿名 2022/03/28(月) 21:39:30 

    >>4
    じゃあ、なんで時間が止まっているように感じるかと言うと、まぁ全員がそう感じるわけじゃないんですけど、そもそも時間の感覚って

    +81

    -7

  • 16. 匿名 2022/03/28(月) 21:39:35 

    私もそう
    なんなら人の時間を進めるためだけに生きてきた感じ。泣いている友達、落ち込んでる同僚、話を聞かない両親との対話に心血注いできて、周りはみんなハッピー。上手にライフステージを進めてるけど、私だけぼっち独身34歳。
    この前友人に「ガル子も早く結婚できるといいね」とか言われてひどく傷ついた
    私だけ時間のはざまに落ちてる気分

    +357

    -4

  • 17. 匿名 2022/03/28(月) 21:39:49 

    子供いてもワガママ通す人とか成長してないし、時間止まってる人ママ友でもいるから、関係ないと思う。

    +69

    -2

  • 18. 匿名 2022/03/28(月) 21:39:49 

    結婚してるけどそんなもんだよ

    +82

    -4

  • 19. 匿名 2022/03/28(月) 21:40:04 

    はい。かれこれ二週間、人と話してもないし会ってないよ。仕事はフリーランスで人と会わないし、独身だし友人も一人しかいないし、ぼっちすぎる。でも人に囲まれると疲れちゃうんだよね。

    +238

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/28(月) 21:40:12 

    なんか宇宙についてよく考えてたらよく分からなくなってきた

    +80

    -1

  • 21. 匿名 2022/03/28(月) 21:40:20 

    止まってる
    アラサーだけど中二の夏で止まってる
    変わらぬ友達、変わらぬ自分
    就職したって、大人になれない精神

    +183

    -1

  • 22. 匿名 2022/03/28(月) 21:40:30 

    いじめのトラウマを鮮明に思い出してしまう
    いじめっ子は教師になり隣町に家建てて奥さんと子供二人と暮らしてるらしい

    +131

    -1

  • 23. 匿名 2022/03/28(月) 21:40:35 

    >>9
    同じー!令和4年にビビってる
    あれ?令和1年2年の記憶なくない!?みたいな

    +285

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/28(月) 21:40:40 

    20代働きだした頃から変わってない。ネガティブニュースを聞いて、しんどくなるし、メンタル弱いなーって思う。

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/28(月) 21:40:48 

    わかるわ
    同年代はそれなりにライフステージ上がって妻、母とポジションチェンジして行ってるのに
    自分は二十年、同じ立ち位置のまま

    +174

    -3

  • 26. 匿名 2022/03/28(月) 21:40:50 

    わかるよ。何も自分は変わってないのに確実に身体は老いていってるし

    +150

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/28(月) 21:40:53 

    生まれつきそういう気質なんだから仕方ないよ
    80歳になっても周りと比べたり若い子が羨ましくて泣けたりするのかと思うとゾッとするね

    +99

    -8

  • 28. 匿名 2022/03/28(月) 21:40:56 

    漫画家生活20年 いまだに社会人としては何もできません
    夫の転勤が決まると家選びも役所通いも引っ越し見積もりもぜーんぶやってもらう

    +81

    -15

  • 29. 匿名 2022/03/28(月) 21:41:12 

    >>1
    人と喧嘩した経験がないのは良いことだよ
    私は喧嘩ばかり
    ふっかけられることが多い

    +33

    -10

  • 30. 匿名 2022/03/28(月) 21:41:13 

    主さんすごいと思うけどな。一人でどうにかしてきたってなかなかできることではないと思うよ。

    +164

    -3

  • 31. 匿名 2022/03/28(月) 21:41:21 

    取り残されてる感はあるよ

    デジタル機器が全然わかんないし。スマホだけは使えるけど、ブルートゥースとか何それ?だし

    +150

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/28(月) 21:41:24 

    結婚したり子供ができたら時計が進むのかっていう疑問。子供できたら人生変わるよ、という言葉の暴力に殴り続けられて、私だけ取り残されてる気がするから主さんの気持ちわかります

    +131

    -3

  • 33. 匿名 2022/03/28(月) 21:41:54 

    これは気持ちの持ちようだと思う
    専業コロナで引きこもってるけど時が止まってる感あるけど
    留学して海外に住んでた時も日本の時間とは違う毎日でなんか浦島太郎みたいだな〜って思っていたし
    大企業で働いていた時も働いてるだけで毎日虚しく時が早くすぎていく〜って思っていたよ(仕事と言っても毎年そんな変わりばえしないんだよね)
    子育てしていても思うだろうな

    +59

    -9

  • 34. 匿名 2022/03/28(月) 21:41:55 

    未だに意識はWindows95で止まってるよ…。
    今、Internet Explorerダメなんだって?
    知らんよー…

    +64

    -4

  • 35. 匿名 2022/03/28(月) 21:42:09 

    >>22
    いじめっ子で先生になるケース多いよね
    そんな人が子供の教育するとかありえない

    +124

    -1

  • 36. 匿名 2022/03/28(月) 21:42:14 

    大人ってもっと中身が成長してると思ってた。
    二十歳くらいから成長してない。昔に比べて他人が気にならなくはなったけど。

    +118

    -2

  • 37. 匿名 2022/03/28(月) 21:42:17 

    大丈夫
    確実に時間は過ぎていっていますよ
    悲しいですが歳月は人を待たずです
    皆自分なりに人生を生きています
    変わりたいなら努力しかありません
    私も怖いですよ

    +15

    -7

  • 38. 匿名 2022/03/28(月) 21:42:17 

    高校卒業したあたりからなんか止まってる

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2022/03/28(月) 21:42:23 

    趣味を極めたり推しのライブに行って
    時(トキ)を動かそう

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2022/03/28(月) 21:42:39 

    >>1
    全く一緒な独身アラフォーです。1年が早すぎる。自分の変化も成長も感じずただただ働いてる。昨日まで赤ちゃんだった感じがする姪っ子が1年1年でどんどん成長してて、今ではお喋りしたりオムツとれたり。私だけほんとに時が止まってるみたいなのにきっちり老化は感じる…もう更年期かも、いろいろ不調に襲われてる

    +199

    -1

  • 41. 匿名 2022/03/28(月) 21:42:55 

    わかる
    自分だけ取り残されている気がする
    なんかみんな一生懸命生きてるのに
    自分だけぼーっとしてる気持ち
    今なにかやらなきゃいけないことが
    未来のためにあるはずなのにそれがわからない

    +128

    -1

  • 42. 匿名 2022/03/28(月) 21:42:57 

    友達は結婚して子供も大学生になったりしている。私は皆と出会った頃のまま。

    +72

    -1

  • 43. 匿名 2022/03/28(月) 21:43:13 

    昔イジメとかやってた人と偶然会ったら、相変わらず根性悪くて、変わってないわって思ったわ。

    +46

    -1

  • 44. 匿名 2022/03/28(月) 21:43:26 

    パートしながら一児を17歳まで育てたけど精神年齢は22歳くらいで止まってる感じがありますよ
    いやなことがあったらほんとにたまにだけどサボるし
    周りがモメてるとすぐ距離取るし
    介護始まったらやっていけないから無理ですって親族に今から言ってある
    なんとなくだけど一生真の意味では大人にならない気がしてますね

    +50

    -1

  • 45. 匿名 2022/03/28(月) 21:43:56 

    >>1
    私も家族となか悪いし、友達いない。好きな人もいなくて一人ぼっち。働いてるけど、何にもわからない。(特に政治、保険関係)何かあっても頼れる人いない。

    +141

    -1

  • 46. 匿名 2022/03/28(月) 21:44:02 

    1番上の姪っ子が大学卒業。そのうち結婚するて話しも聞くんだろうなぁ。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/28(月) 21:44:07 

    脳内ずっと中二って言ってる知り合いがいるわw

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2022/03/28(月) 21:44:14 

    わかる。周りはどんどん歳をとっていくのに自分だけいつまでも歳をとらないような感覚。

    +23

    -2

  • 49. 匿名 2022/03/28(月) 21:44:36 

    >>1
    分かりすぎるー。38歳なんだけど30歳の頃と生活も仕事も同じ。なんっにも変わってない。周りは結婚、出産、転職、出世など、何らかのステージを進んでいるのに。私は容姿が老けただけ。

    +214

    -2

  • 50. 匿名 2022/03/28(月) 21:44:55 

    >>8
    本当にそう
    というか後退してるんだけど…
    もう疲れたよ

    +69

    -1

  • 51. 匿名 2022/03/28(月) 21:45:08 

    >>9
    私が産まれた時だ!

    +5

    -22

  • 52. 匿名 2022/03/28(月) 21:45:36 

    >>43
    人は変わらないよ

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/28(月) 21:45:52 

    >>1
    状況はかなり違うかもだけど。
    私は40代までは活発に賑やかに生きてきた方だと思うけど、離婚してから人との付き合いが億劫になり子供もいなかったのもあり、趣味もほとんど夫婦でやってたから全くしなくなり、世の中の流行に興味なくなって(テレビはうるさいからもともと好きじゃなかったけれど)、今50代なかばだけど15年くらい全く時が進んでない感じ。毎年紅白で今の歌を知る感じw
    仕事はしているから人付き合いも一応するけれど、深い話ができる相手も共通の話題がないからもはやいないし、本当に仕事しかしてない。

    +116

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/28(月) 21:45:58 

    就職活動で不採用続き。中々仕事が決まらずに私だけ時間が止まっている感覚。早くこの感覚から抜け出したい。

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2022/03/28(月) 21:46:11 

    >>13
    若いのに大きな決断したからでしょ

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/28(月) 21:46:15 

    これってなんかのリーダーになってみんなを引っ張っていく役割受けない限り売れっ子芸能人でさえ思ってると思う

    結局周りを動かす人間にならないと達成感もてないんだろうなって思うよ
    でも9割の人はそれしないままだよ

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/28(月) 21:46:17 

    悩みがあることが幸せとは言えないと思う
    ウクライナの人だって以前が幸せだったはず

    議論好きは法学部とかに多いだろうし、そもそも女性は平和主義が多いからか議論を好んでやらないと思う

    あとは、子がいない既婚も独身に良く似ていると思う
    夫の悩みで自分が必ずしも成長するわけでもなさそう。悩むこと自体が徒労というか

    休みにどこか出かけたり旅行したり、趣味増やしたりしてみたら?
    子どもいたり夫いるペラペラな人間っているよ

    +32

    -2

  • 58. 匿名 2022/03/28(月) 21:46:36 

    すんずろう「実に深い話ですね。自分だけが、時間が止まっている。時間は一つの方向に進んでいるようで実は止まっているかもしれない。しかも自分だけが。そんな事はあるわけがないんですよ。でもあるかもしれないという可能性も否定できない。実に 興味深い話ですね~」

    +1

    -5

  • 59. 匿名 2022/03/28(月) 21:46:37 

    成人式の時から変わらない精神なのに周りがどんどん結婚していく。まだ遊びたいよ

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/28(月) 21:46:39 

    >>1
    ザ・ワールド!

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2022/03/28(月) 21:46:48 

    今年を2021年と思っていました。オリンピックで時が戻ってしまったようです、

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/28(月) 21:47:19 

    >>6
    わかります
    面倒ってより、適当ですね私は
    適当に生きてきた人生ですよ

    +114

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/28(月) 21:47:20 

    んなことない

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/28(月) 21:47:21 

    >>51
    こういうこと言う人っているよね
    若いアピールの嫌味なのかわからないけど無意識に人を傷つける人

    +44

    -6

  • 65. 匿名 2022/03/28(月) 21:47:32 

    >>1
    わたしも同じこと思っています!
    仕事も生活もステージも何も変わってない!
    いつまでこんなことやっているんだろうと、ふと思うことがあります。変わりたいかと言われたら、このままなんだろうなと思って受け入れるというか、意外とこのままがいいと思っている自分もいます。

    +79

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/28(月) 21:47:36 

    私も主と同じでぼっちで一人でなんとかしてきたから分かる。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2022/03/28(月) 21:47:57 

    年末になって、正月来るともう1年過ぎたと感じる。年末年始は好きじゃない。まあ食べたりは楽しいけど。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/28(月) 21:47:59 

    アラフォーで独身で彼氏も友達もいないから、小中学校の友達が夢に出てきて悲しくなる。

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/28(月) 21:48:17 

    毒親に常に一番になれと言われて大学院まで行って、就職、その後鬱になって退職。10年間闘病。
    友人達は子供を産んで親になるというルートを正常に進んでるけれど、私だけ時間が止まってる。
    最近、毒親と縁を切ろうかなと思いはじめた。あの人がいなくなったら少し気楽に生きられそう。

    +50

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/28(月) 21:48:26 

    >>9
    もう2000年から22年も経ったのか
    2000年の映画見る前は最近の映画だよね感で見てたけど画質が古く感じて22年の歳月を感じた

    +101

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/28(月) 21:48:26 

    めちゃくちゃわかります。ただただ身体が老化するだけ。こんな生活をあと何十年も過ごさなくちゃいけないと思うとゾッとする。

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/28(月) 21:48:31 

    私もですよー。周りはどんどん結婚して子供産んで家建ててっていわゆる真っ当で普通な大人になっていくけど、私は彼氏すらいないし未だに学生時代から同じ安アパートに住み続けて田舎なのに車も持たず料理のレパートリーも増えずうだつの上がらない日々を過ごしてます。通ってた大学の職員にそのままなったので本当に何も変わらないです。こんな何にもない日々に意味あるのかなって思っちゃいます。

    +69

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/28(月) 21:48:37 

    >>9
    時間が経つのが早すぎて辛い
    この間まで20代だったのにもう33だわ

    +73

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/28(月) 21:49:11 

    >>1
    少しでも受け身な自分を変えてみては

    +4

    -7

  • 75. 匿名 2022/03/28(月) 21:49:46 

    >>9
    20世紀最終日、友達とプリクラ撮ってたなぁ・・・w
    当時は華のJKでした。
    2000年ベビーとかパソコン2000年問題とか言ってたあの頃から22年ってすごいですね。

    +57

    -3

  • 76. 匿名 2022/03/28(月) 21:49:56 

    33歳だけど、21歳くらいから進んでない感じする。もちろん見た目は老けたけどニート歴長かったから同級生に比べると社会人としてのスキルほぼ無いし、結婚はできたけど子育てもした事ないし、のらりくらり生きてきちゃったからだと思う。

    昔の同級生は何人か経営者やってたりするのに、自分は中身のスカスカな人生送ってきたせいで時が止まったというか置いてかれてる感が凄い。ダメ人間で旦那に申し訳ない…

    +31

    -2

  • 77. 匿名 2022/03/28(月) 21:50:04 

    >>68
    その友達とは疎遠なの?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/28(月) 21:50:37 

    >>1
    私は、コミュ障ADHDなどなどだけど容姿が良いから
    人は寄ってくるけど結局変な人扱いされて皆離れていきました。
    容姿が良いから嫉妬からの、アイツ変なヤツwwwと笑い物にされて変な噂話などされました。

    私は、人と関わったばかりにマイナスが多くなってしまったので、人と関わりがなくプラスもマイナスもない主さんの方が良いと思ってしまう。

    でも、出来るだけ良い事をするように心がけて生きているよ。
    ひっそりゴミ拾いとか寄付とか困ってる人助けるとか。

    +59

    -13

  • 79. 匿名 2022/03/28(月) 21:50:54 

    >>7
    年末や誕生日前によく感じる。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/28(月) 21:51:00 

    >>1
    みんな、ともだちになろう

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/28(月) 21:51:00 

    >>14
    自分の年齢も34くらいから即答できなくなってるわw
    こどもは成長してるのに自分は止まってる
    あれ?私今何歳だっけ?てなる

    +73

    -1

  • 82. 匿名 2022/03/28(月) 21:51:11 

    >>35
    なんで教師になったのか不思議

    +28

    -1

  • 83. 匿名 2022/03/28(月) 21:51:17 

    >>58
    空気を読もう(^-^)

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2022/03/28(月) 21:51:19 

    >>1
    私もー!
    25くらいから彼氏もできずなんの変化もなく周りは結婚出産、お家買った!など変化しているのに。資格を取りたいとは思うけれどほぼ勉強もしておらず、仕事と家の往復で。たまにリモート飲み会すると自分の話す話題は何もなく落ち込んで終わるという、虚しさ。主のように友達がいないというわけではないが、いたらいたで現実を叩きつけられて辛い。まぁ全ては自分のせいなんだけれども

    +48

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/28(月) 21:51:39 

    >>1
    仕事場が学校という事は先生でしょうか?
    誰にでもできる仕事じゃないし、中身ペラペラなんかじゃないと思いますよ

    +11

    -3

  • 86. 匿名 2022/03/28(月) 21:52:10 

    >>6
    私かと思ったほど共感してしまった
    基本的なところでなにもかもめんどうくさいどうでもいいじゃんと思っている部分がある。昔、私のこと嫌ってる先輩から「人に興味ないでしょアンタ」って言われた事があって、ものすごく腑に落ちた事もある

    +93

    -2

  • 87. 匿名 2022/03/28(月) 21:52:16 

    >>51
    だから何?浅い人生で思うこと書けばいいのに

    +8

    -3

  • 88. 匿名 2022/03/28(月) 21:52:34 

    仕事以外はゲームばっかりしてるわ
    誰かとお出掛けとか外食とか10年以上してない
    まぁ自分が良ければそれでいいし、誰かと比べるだけ無駄だし比べる相手もいない

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/28(月) 21:53:12 

    こういうのは哲学だと思う
    周りでいい感じにライフステージ勧めてる人も大した生活送ってないってのは親の人生見てたらわかる
    社会的成功を収めた人くらいだと思う

    結婚世の中を動かす人間にならない限り大差はないなって思うよ

    すすんでないなって思うよりやりたいことをやるのがいいと思うよ結婚したければすればいいし子供産みたきゃ産めばいいし独身なら自由があるんだから趣味でもしたらいいし土日も誰にも気にせずなんでもできる立場じゃん

    +37

    -4

  • 90. 匿名 2022/03/28(月) 21:53:42 

    15年くらい止まってる
    この間、いろんな人からいいように使われただけだった
    最近やっと馬鹿だったと気がついた
    けど、どうにもならない

    +23

    -1

  • 91. 匿名 2022/03/28(月) 21:54:11 

    >>32
    子供できても何も変わらないし、むしろ取り残されることの方が多いんじゃないかな、よっぽど向上心のある人でない限り
    人の幸せは人が決めるもんじゃないのにね

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/28(月) 21:55:28 

    >>1
    自分だけ時間が止まっている

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2022/03/28(月) 21:55:51 

    アラフォー独身だけどずっと根っこはアホでバカなこと大好きだし自己中にふざけて生きていきたいと思ってるけど周りはみんな母親になり子供を育ててるのを見てると私は何をしてるんだろうと思う。とりあえず働いているだけ良しとしてる。

    +36

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/28(月) 21:55:51 

    正直言って小学生で止まってると思います。気持ちは大学3年生!21歳!って思ってるけど、実際は小学生…。
    あの頃物凄くいじめられたのでそれからずっとネガティブです。「いじめられない方法=生まれてこない事」って思考になりました。
    あの人達と同級生じゃなかったら、今頃1人くらいは子供産んでたのかな。奇跡的?に2人の同い年から告白されましたが、断りました。「同じ学校になった事が無いから告白して来れるんでしょ?」って。
    同い年嫌いはもう一生物だと思います。でももうそんな私も30歳近いです。
    そろそろ「元同級生の◯◯くんや△△さんのせい!」と人のせいにするのはやめないといけないとは思い始めてもきてます…。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/28(月) 21:56:01 


    今年始まって3ヶ月もたった?このまま過ごしてたら一年何もせず終わっちゃうねって話を、今日同僚としてたよ。

    学生時代は年数重ねれば次のステップに進むけど、大人は年数重ねたから環境が変わるわけじゃないものね。


    +32

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/28(月) 21:56:20 

    化石化
    年の近い夫は趣味に若返りおしゃれに
    花盛り感満載

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/28(月) 21:56:55 

    一人だけどペット含む大切な家族を何度も看取ったり
    自身の精神的な病気に振り回されたり、仕事もいつも余裕なんてないし
    そんな中身がどうとか時間がどうとか考えることもない
    人は人だし、自分のことで精一杯だわ
    今も闘病中で治らない病気の愛猫のことで苦しい

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/28(月) 21:57:01 

    ドルヲタだからアイドルネタなんだけどもう2004年生まれ以降がバンバンデビューする国を見てもう私の年齢でデビューする人いないのかという悲しみを感じてる。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/28(月) 21:57:06 

    >>1
    まずネットで友達を作ってみたら?
    その友達と喧嘩をしたり議論したら
    次は友達10人作る。
    次は男友達10人→彼氏10人→結婚して出産して子育てだね。
    ものすごく急がないと間に合わないよ。

    +3

    -17

  • 100. 匿名 2022/03/28(月) 21:57:12 

    時が止まることはない。流れ続ける。
    桜だって、もうすぐ散るよ。

    主さんは気の持ちよう?自分次第で変えるしかない。

    +7

    -3

  • 101. 匿名 2022/03/28(月) 21:57:27 

    >>1
    独りに飽きたんだろうよ。
    素直になってみなよ。
    普通好きな子には友達になりたいって言うし、
    好きな男には告白ぽいこと言う人生だったから色んなものを持ってんだよ、みんな。
    ただ私も喧嘩なら負けねぇw主は今から頑張れ。

    +8

    -19

  • 102. 匿名 2022/03/28(月) 21:57:35 

    役職つきの会社員や経営者や子供二人以上いる人や自営の妻が本当に大人に見える
    同じ45歳なのにこの差はなんだろう?みたいな
    もちろん子供の反抗期や受験期はそれなりに苦労したけど
    結局自分のコピーみたいなもんだと思えば腹は立つけど諦めもつくみたいなとこあったし
    贅沢な悩みかもしれないけど目標を高く設定する必要のない人生だったからいつまでも子供っぽい
    ちなみに実両親とは絶縁してて(子供の頃にセクハラがあった)義理の両親は亡くなってる
    平均寿命から言っても私の方が長生きだろうし夫のことは世話したいけど私に務まるだろうか

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/28(月) 21:57:46 

    子どもが小さい時に夜泣きしたら一緒に泣き、イヤイヤ期にはあまりのしつこさに耳をふさぎ、成長してきて反抗期には話をしても聞いてもらえず同じ土俵で言い争いしたり・・・
    全然良い親になれず、理想のお母さんじゃなさすぎてつらい
    周りはみんな成長して大人になったのに、いつまでも私だけ子どものままで、大人のふりして、お母さんのふりして生きている子どもみたいだよ・・・

    +26

    -7

  • 104. 匿名 2022/03/28(月) 21:58:01 

    芦田愛菜ちゃんと鈴木がもう18歳という衝撃

    +23

    -2

  • 105. 匿名 2022/03/28(月) 21:58:21 

    友達が結婚して子供産まれても、仕事で精進しようと一生懸命で、私は何をやっているんだろうと思う

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/28(月) 21:58:43 

    大学時代が一番楽しかったから精神年齢はその頃で止まってるw
    友達が誰もまだ結婚してないのもあるのかな
    仕事してる時の感覚も自分が一番下っ端の気持ちでいるけど4月から中堅役職に選ばれてしまって私なんかを選んで大丈夫かこの会社は?って思ってしまう
    仕事中なんか早く家に帰りたいことしか考えてないもの

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/28(月) 21:58:46 

    >>1
    人と喧嘩したり議論せずに過ごせる賢さを持ってるって事だよ
    トラブルが起こらない環境で生きてこれた運の良さも持ってるのかな

    +39

    -1

  • 108. 匿名 2022/03/28(月) 21:59:26 

    来月30になるけど実感わきません
    頭悪いんでなにやってもダメでうまく行きません
    小さい頃は大人に憧れてたけど大人ってなんだろうってふと思う時があります
    脳ミソ空っぽです
    何も考えてません

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/28(月) 21:59:29 

    >>50
    私も後退してる感覚があります
    ピークは22歳かな
    もうひたすら生きるのがめんどくさいし
    深く考えることもしたくないし
    人付き合いも最低限になってしまった
    子どもは毎日が成長と学びで偉いと思う

    +37

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/28(月) 22:00:26 

    >>9
    2000年はおろか、平成元年ってこないだやん!と思う私は時間止まってる
    もう30年も前なのね

    +61

    -1

  • 111. 匿名 2022/03/28(月) 22:00:38 

    >>108
    誕生日早いんだね
    同い年だ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/28(月) 22:00:39 

    >>1
    すごい分かる
    残りの人生消化試合になってる

    +56

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/28(月) 22:00:46 

    時が止まってると言うか45歳の今になってようやく世間の二十歳並みの精神年齢になってきた
    成長が遅すぎる…

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/28(月) 22:00:49 

    私も。20年前からなにも変わってない。
    周りの友達はみんな結婚して子供も産んで家も建てて幸せに暮らしてるのに、私だけ独りぼっちで仕事と家の往復のみ。会社でも誰とも会話しない。正直生きてる意味ない。

    +37

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/28(月) 22:02:24 

    さっきテレビで卒業ソング特集やってたけど、若い子たちが「友達が〜」「恋人が〜」って言ってるのを見て、自分はそういうの全く経験せずに来てしまったから思い出して泣けて来た。
    アホみたいな話なんだけど、「私の人生は人と縁が無い人生なんだ、これはこれでもう仕方ないから自分なりにこの人生を楽しもう」って腹を括ったつもりなのに、テレビや映画で青春物とか見ると何か胸にズドーーンと来る。
    まだまだ開き直れていないのかな。

    +36

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/28(月) 22:02:26 

    >>1
    私も一緒です
    虚しいと感じることありますよね
    全然上手いこと言えないけど、すごくよくわかります

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/28(月) 22:02:44 

    >>9
    テレビで見て画質が荒いの見て切なくなる。

    >>1
    わかるよ、主の置いてけぼり感。
    性格も似た感じだよ。
    気がついたら歳取ってた。

    +41

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/28(月) 22:02:48 

    >>8
    だよね
    息子が小6くらいの頃に精神年齢追い越された
    いつまでもくだらないことが好きな私のことを生暖かく見てるw

    +31

    -6

  • 119. 匿名 2022/03/28(月) 22:03:24 

    >>8
    自分も経験値は確かにあがってるんだけど精神年齢は中学生くらいで成長止まった感じ

    +31

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/28(月) 22:04:49 

    私は時間を遡ってる感覚があります。幼児のように旦那や子供に甘えてしまうのです。このまま赤ちゃんになってしまうの…!?

    +1

    -5

  • 121. 匿名 2022/03/28(月) 22:04:55 

    >>1
    別に悩みがあるから人としてすごいとかはない。親になってもパート先の新人いびりしか楽しみないような奴もいる。楽しいことを少しずつ見つければいいと思う。

    +32

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/28(月) 22:05:42 

    この間まで元号が平成になったという感覚でいたのに令和だよ。去年姪っ子が30歳になって娘が25歳になったのに私はずっと昔のまま

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2022/03/28(月) 22:06:10 

    そろそろ31歳になるけど、近い年齢の夫婦は結婚子育てというライフイベントをこなしつつ仕事に集中出来るの本当にすごいと思う
    同年代なのに私は何やってるんだろ…って感覚になる

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/28(月) 22:06:12 

    肉体の時間は止まってほしい

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/28(月) 22:06:23 

    >>114
    そりゃみんな必死で恋人とか探したから。自動的に結婚相手が出てくるわけでもないし。

    +8

    -6

  • 126. 匿名 2022/03/28(月) 22:08:03 

    >>103
    一緒一緒!
    子供と共に成長していくとかないないw
    てか周りも実はそんなに成長していないんじゃないかな
    そもそも成長ってなんだろ

    +8

    -2

  • 127. 匿名 2022/03/28(月) 22:08:27 

    >>6
    共感しましたー!

    ほんとそうなんです。
    子供と一緒に木登りとかアスレチックしたいし、
    ご飯よりもお菓子食べたい。

    理性が止めてるけど何もかも面倒な日があります

    +27

    -1

  • 128. 匿名 2022/03/28(月) 22:08:41 

    >>1
    普段から、心理的に孤独です。
    家族のことで、忙しくしているし、近所の出先で会う人とは、コロナ、天気の話はできる。
    でも、私は自己紹介や長文は話せません 。自分を知られなくない、係わりたくない気持ちが強くて。
    以前の職場では、毎日、駄目出し原則の反省会があり、コメントを求められるのですが、頑張っている中の無理矢理出した反省点は、無理矢理自分の中から引き出した反省部分で、飲食の寿司を握る手で、寸前まで煙草吸っていたとか、賄いを海鮮激盛にしているなど、身内間緩かったです。発言が、きちんと理解していない怠惰と言われたけど、社員の勤務態度の方が酷かった。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2022/03/28(月) 22:09:16 

    >>1
    めちゃくちゃわかります
    中身も立場も学生時代から変化無し
    最近受験の話題で自分が高校受験したのが20年前だと気付いて愕然としました
    新しい交遊関係もできないしあまり作りたいとも思わない
    新しいことにチャレンジするのもめんどくさいお金使いたくない
    たまに何のために生きているのかわからなくなります

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/28(月) 22:09:49 

    ソメイヨシノもあれば松もあるさ

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/28(月) 22:10:08 

    >>77
    みんな結婚して疎遠になった。
    昔は友達少なくはなかったんだけどね。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/28(月) 22:10:16 

    モー娘。に夢中になったのが20年前だなんて信じたくない。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/28(月) 22:10:32 

    宇宙の違う惑星で住みたいと思って早8年

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/28(月) 22:13:20 

    >>28
    漫画家さんなんだ
    すごいな

    +62

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/28(月) 22:13:55 

    >>10
    めためたわかる‼️あの頃楽しかった〜戻りたいって思うけど、戻りたい過去や思い出があるだけでも素晴らしい素敵なことだァヨネ〜❗️

    +40

    -4

  • 136. 匿名 2022/03/28(月) 22:14:40 

    >>1
    何でも自分でやらざるを得なかったので、一人でどうにかして来ました。


    この時点で創意工夫してピンチを切り抜けてきたんでしょ
    主よ自信持って
    あなたはちゃんと考え抜いて生きてるんだよ

    +36

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/28(月) 22:14:47 

    私も独身フリーランスで熟年になり、夫や会社の人などに揉まれてない分人間的にこなれてない気がする。人前では精一杯落ちついた大人を演じてるけどね。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/28(月) 22:14:49 

    わたしフワフワ浮いてるみたいって言われる。
    確かにテレタビーズの世界に住んでる気分で過ごしてるわ。
    自分だけ時間が止まっている

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/28(月) 22:15:06 

    >>134
    年収はずっと200万以下ですよ ヒット出したい!

    +35

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/28(月) 22:15:36 

    >>49
    仲間です

    ずーっと変化がないわ
    同じ脳味噌だから当たり前かなぁ、と思う
    老いを受け入れるのが辛い
    証明写真撮ったらビックリしたw

    +50

    -1

  • 141. 匿名 2022/03/28(月) 22:16:52 

    >>73
    私も!成人式もそんなに昔って感じしないけど、あと2時間で40歳になっちゃう!

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/28(月) 22:16:58 

    >>1
    喧嘩したり議論した経験なんてない人たくさんいるよ。ちゃんと働いて食べて生きてるなら偉い。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/28(月) 22:17:17 

    わたしは最近自分の身に起こったことなのに人ごとのような感じがする
    人生の疲れが出てきた感じがする
    体力がなくなってきて

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2022/03/28(月) 22:17:27 

    >>78
    私もコミュ障のADHD、社会不安障害です。
    私も人と関われば関わるほどマイナスになり、自分を苦しめる結果になります。
    一時期は友達もいない自分が異常な人間に思えてたまらず、無理して人に関わった時期もありました。
    でも当然ながら上手くいかず。

    私も人が離れて行きます。
    少し関わると変である事がバレてしまうので。
    説明下手なのですか、私の場合は人と関われば関わるほど自分のおかしさをバラまくだけなんですよね…
    だから今は極力深く関わる事を減らしたら、少しメンタルが安定して来ました。

    +49

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/28(月) 22:17:37 

    もう諦めとる
    あとは警察のお世話にだけはならない様に生きるだけ

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/28(月) 22:17:40 

    早く4にたい
    生き地獄から解放されたいヽ(;´ω`)ノ

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/28(月) 22:18:30 

    >>131
    結婚とかで疎遠になるんだね
    友達いた人ならこれからも友達沢山できそうだけどね

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2022/03/28(月) 22:19:16 

    >>21
    ラップで脳内再生された。

    +25

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/28(月) 22:19:17 

    >>31
    スマホ使えてないじゃんw

    +1

    -4

  • 150. 匿名 2022/03/28(月) 22:20:01 

    >>1
    未婚、子なし、
    非正規のため同僚とも縁薄い

    お金使いたくなくいえと職場で往復ばかり
    たま~に会うのは厳選した友人ばかりだったけれど、みな結婚や子育て、出世で合わなくなった。

    かなり長く時が止まっています。

    +35

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/28(月) 22:20:50 

    >>132
    辻ちゃんの娘さんがもうあんな大きいんだもんね……

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2022/03/28(月) 22:21:08 

    わかります。30半ばで独身だからか友人の結婚や子供の話を聞いていると一人置いてけぼりになった気分。なぜわたしだけ人並みの幸せを得られなかったんだろうって悶々とする日々。

    +35

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/28(月) 22:21:21 

    小5の時に不登校になってから去年(20歳)まで引きこもってたから、空白の10年があって全て小学生で止まってる。
    過去の記憶とか経験とかも、全部小学生の時のしかない。

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2022/03/28(月) 22:22:32 

    >>48
    精神的にはそうなんだけど、身体はしっかりと歳をとっているんだよね。
    20歳位の気持ちで鏡を見たらアラフォーのオバサンが映ってるんだよ。もうホラーやん…

    +27

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/28(月) 22:23:29 

    >>16
    ごめん。この曲の歌詞を送る。
    Aqua Timezの LOST parade

    あなたが友達の背中を押す時 その友達はもう
    あなたを見ていない あなたは 見返りを求めることなく
    その背中を進ませるのだ 見届けるのだ
    という歌詞です。

    +33

    -1

  • 156. 匿名 2022/03/28(月) 22:23:42 

    やっぱりみんなこどおば?

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/28(月) 22:23:47 

    同じくアラフォー
    環境は変わってるけど内面は何も変わってる気がしなくて焦りを感じる…
    アラフォーってもっと大人なはず…

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/03/28(月) 22:24:03 

    >>9
    つけっぱなしだったテレビで、流行は巡る!今年は2000年の着こなしが流行る!的なこと言ってて…

    えっ、2000年って「巡る」くらいの距離感⁈ってびっくりしたよ

    +41

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/28(月) 22:24:05 

    昔は大人には大人の趣味があって、地域社会での役割も強制的にこなしてたから、それなりの段階を踏んで歳を重ねていってたんだろうね。
    結婚も出産も当たり前のこととして、圧力があったんだろうし。

    今は何もかもが自由だから、ずっと独身でご飯の代わりにグミ食べながらアニメ見てたって許される。
    それでいいじゃん、って思いつつも、たまに不安になるね。

    +23

    -0

  • 160. 匿名 2022/03/28(月) 22:24:51 

    >>155
    アクアタイムズっていい歌書くよね…

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/28(月) 22:25:02 

    >>158
    2000年以降は最近って感じがするんだよね。怖いわ。

    +36

    -1

  • 162. 匿名 2022/03/28(月) 22:25:27 

    わかる
    私は、高校が通信制で、卒業後、就職はしたけど、今はフリーランスで独立して、ずっと在宅で働いてるから、15歳あたりで精神年齢止まってる感じがする

    全日制の高校に行ってたらまた違ってたのかもしれないけど、15の時から、一人で勉強して、たまに人に会ってみたいな生活だから、そこから心が成長してない感じがある

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/28(月) 22:25:43 

    >>41
    私も同じだ。
    今行動しなきゃと思うけど、
    何をしたらいいのかがわからない。

    +23

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/28(月) 22:25:53 

    >>16
    34歳ならまだこれから色んなこと起こると思うけどな

    +63

    -1

  • 165. 匿名 2022/03/28(月) 22:25:54 

    うんうん。止まってるよ。
    というか、私の周りだけ時間の流れ速くない?と思う。結婚して子供産んでマイホーム建てて2人目産んでみんな何倍速で生きてんの?って思ってる。

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2022/03/28(月) 22:28:21 

    大学生だけど積極的にチャレンジすることなくなった。引きこもってダラダラ生きてて、ブスで無能で自分にいいとこなんて一つも無いから自己嫌悪。自分は早く死んだ方がいいけど怖いから惰性で生きてる。なんで中高生のときは部活したり遊んだり色々できたんだろうって思う。みんな頑張っててすごい。バイトも色々クソみたいな理由つけてやんなかったけど、やらなきゃ何も変わんないから、怖いけどなんかやってみようと思うトピ立ててくれてありがとうございます。

    +13

    -1

  • 167. 匿名 2022/03/28(月) 22:28:27 

    早くに子ども産んで育ててるけど、進んでいるのはあくまでも子どもの時間であって、自分は止まってる感じがする。
    何も成長していない。
    わかりやすく資格でもとろうかな…

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2022/03/28(月) 22:30:58 

    >>16

    >>この前友人に「ガル子も早く結婚できるといいね」とか言われてひどく傷ついた

    その人デリカシーないね、私ならブロックしちゃうわ

    +90

    -3

  • 169. 匿名 2022/03/28(月) 22:31:00 

    >>1
    >人と喧嘩をしたり議論した経験も無く来てしまいました


    むしろ穏やかそうで羨ましい
    私はコミュ障のくせにすぐにイラッとしてしまう性格なんで

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2022/03/28(月) 22:33:39 

    >>32
    進まないよ。
    書いてる人多いけど、私も子供いて全然進んでないよ。
    子供産んだら変わるわけじゃない。
    子供産んだら一人前とかあるわけないないw
    出産するとパートだったり専業だったり、家庭優先になる人も少なくないから、独身でキャリア積んでる人と比べたら時間止まってるんじゃないかな?
    家庭持って時間が進む人もいるかもだけどさ、結局その人の在り方や心の持ちようだよ。

    +24

    -5

  • 171. 匿名 2022/03/28(月) 22:34:11 

    >>165

    そうそう。というか、なんで皆そんなに上手くいくの??なんでスムーズにいくのだろう

    男やお金に恵まれて羨ましいわ

    私は何も手に入らなかった。惨めでジサツするしかない

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2022/03/28(月) 22:34:26 

    >>115
    横ですが、コメ主さんは普通の方が見ることのない景色や体験をされてきたんじゃないでしょうか?だから余計に憧憬と言うか隔絶された感覚があるのかなぁーと思いました。
    介護施設のお爺ちゃんは戦後、丁稚奉公で油まみれになりながら仕事して、かたや同い年くらいの子達がラグビーボールを追いかけて泥まみれに。。
    悔しくて泣きながら帰った話を幾度となくしていました。
    何となくその時のお爺ちゃんと少しだけ情景が重なりました。
    時代背景も環境も全く違うと思いますが、人と人を繋ぐ心情風景って孤独感が人を引き寄せるんでしょうか。

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2022/03/28(月) 22:34:51 

    栗原小巻
    自分だけ時間が止まっている

    +0

    -6

  • 174. 匿名 2022/03/28(月) 22:36:03 

    >>125
    自由恋愛の時代になった一方で、孤独が身近になった人多いだろうね

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2022/03/28(月) 22:36:40 

    >>1
    やっぱり人と関わらないとそうなるよね。
    私もアラフォーで独身。それでも友達がいれば違うと思うけど、親しい友達もいないから人との思い出もなくて、働いてても職場の人と親しくなることもなく、今は無職になってさらに人と関わってない。
    誰かと時間を共有したいなぁ。

    +62

    -0

  • 176. 匿名 2022/03/28(月) 22:37:19 

    子供の三者面談で明らかに私より年下担任に、何か私が生徒なんじゃないかってぐらいな雰囲気がある
    精神年齢ヤバい

    +16

    -1

  • 177. 匿名 2022/03/28(月) 22:37:26 

    中学時代仲良かった友達、高校中退してすぐ彼氏と同棲して専業主婦みたいになって、たまに会っても毎回中学時代の思い出話しかしないので会うのがキツくなって疎遠になった。

    でも自分もアラサーで結婚もしてないし人生経験が多い方では決してないから人のこと言えないんだけど。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2022/03/28(月) 22:37:46 

    アラフォー独身。10、20代から老けた以外変化ないわ。

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/28(月) 22:38:58 

    >>159
    アニメ好きだったオタクだけど、34歳のとき突然冷めてしまって自分でも困惑したことがある
    一生楽しめる趣味持ってるって一種の才能だと思う

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2022/03/28(月) 22:39:23 

    ここって、独身でずっと環境が変わらない実家暮らしの人が多いのかな

    +18

    -0

  • 181. 匿名 2022/03/28(月) 22:40:32 

    たぶん他人から見たら、時間が止まってるように見えると思う。
    ずっと安定剤飲んで頭がボーッとしてるから。
    素の自分じゃなくなってもう長いから、自分と自分の影の境も曖昧な気分。  
    病気にならなかったら良かったなぁー

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2022/03/28(月) 22:42:20 

    止まってるというか引き戻された。
    子育てしてると自分の小さな頃を思い出した。どこにも馴染めなかった自分。
    20代は昔のことなんてどうでも良くてすっかり忘れてたんだけど、記憶って不思議。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2022/03/28(月) 22:47:44 

    >>60

    私の最推しはディオなんだけど(1部の少年期にズキュウウンで他部ディオも受け入れられた)
    菩薩を超えた仏になると全にも悪にも共鳴出来るそうだよ
    私は仏の心でディオ愛してるんだなって思った

    +1

    -2

  • 184. 匿名 2022/03/28(月) 22:49:10 

    >>153
    引きこもりから脱したきっかけを知りたいです…

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2022/03/28(月) 22:49:17 

    >>161
    横だけど、東日本大震災(2011年)もだけど9.11同時多発テロ(2001年)も最近の出来事みたいな気持ち。

    +27

    -0

  • 186. 匿名 2022/03/28(月) 22:49:18 

    >>1
    自分だけ時が止まってるって20代の頃から思ってた
    30代でそれが顕著になり、今45
    自分が周りみたいに結婚して子供産んで‥みたいな将来像を夢見たこともなければ、むしろ家から離れたくなかった
    変化を避けてるというか結局子供視点のままでずっといたかったので、当たり前のようにお一人様だけど、自分で選んだ結果だから不満もなくのんびり暮らしてるよ

    +29

    -1

  • 187. 匿名 2022/03/28(月) 22:52:41 

    >>16
    すっごく分かります!分かり過ぎて。
    多少自己犠牲してでも友人や恋人、仲間のサポートをして周りは色んなことを上手く消化して対応しながら進んでる。
    でも、私はサポートするだけでいつもサポートを受けられない。ライフステージが変わって、感覚が変わるのかな。
    頼ってみても、相手の自分語りにうまいように変わって結局私がグチ聞き役。
    最近、ひとりの方が楽かもしれないって思ってる

    +66

    -1

  • 188. 匿名 2022/03/28(月) 22:54:38 

    昔からの同い年の友達が、結婚して子供産まれて育てて離婚して。んで気がついたら、再婚してまた子供産んで育てて。
    一方私は独身で、昔から何も変わらず。別にそれはいいんだけど、同い年なのにこの時間の進み方の差は一体なんだ?同じ年月同じ速さで過ごしてるはずなのにって不思議でならない。

    +17

    -1

  • 189. 匿名 2022/03/28(月) 22:54:49 

    >>1
    一人でどうにかできたなら、この先も生きていけると思うよ
    私は周りに助けられてたから、一人で何も出来ない
    頼りないって思われてるアラフォーだし

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2022/03/28(月) 22:55:35 

    >>1
    むしろ成長しないといけないという社会の刷り込みがおかしいのでは

    +33

    -3

  • 191. 匿名 2022/03/28(月) 22:58:47 

    >>25
    一旦結婚したら、嫌なことあっても引き返せないよ。私はしんどくなった。20代の頃と変わらない自分がいるせいかもしれない。

    +10

    -1

  • 192. 匿名 2022/03/28(月) 23:00:10 

    毎日、ご飯とおやつ食べて、お風呂入ってねてるだけだな。予定も入らないし、自分だけずっと暇だわ。

    +17

    -0

  • 193. 匿名 2022/03/28(月) 23:01:12 

    >>162
    私からすると一人で自立していて偉いと思うけど

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2022/03/28(月) 23:03:35 

    >>1
    私かと思った。
    結婚7年目
    子なし夫婦。
    アラフォーでも周りはどんどん子供産んでる
    いい加減妊娠報告に疲れる。
    自分だけ時間止まってる気がする

    +12

    -3

  • 195. 匿名 2022/03/28(月) 23:06:19 

    >>192
    いいじゃん、遊んで食べて寝るだけ

    コジコジの生き方が幸せだわ

    +20

    -0

  • 196. 匿名 2022/03/28(月) 23:06:42 

    >>194
    わ〜わたしもです。
    似たような人いて親近感。
    なんせ周りにあまりいないからなぁ〜

    +13

    -1

  • 197. 匿名 2022/03/28(月) 23:07:35 

    >>179
    横だけどわかる……
    私も子供の頃からアニメ大好きすぎるキモオタだったんだけど、働き出してから見れたら言いやくらいに冷めて、それでも何故かオタクだから……!楽しいから……!って無理してオタクに戻ろうとして、30過ぎたらむしろ見なくなったwww
    今はリバイバルしてるやつは見てるけど(シャーマンキングとか)それよりドラマや音楽が好きになってしまった。
    なんなんだろね、これ
    1つの趣味に頭いっぱいで幸せだったあの頃は
    なんだったんだろう(笑)

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2022/03/28(月) 23:09:18 

    >>172
    ありがとうございます。
    憧憬と隔絶された感覚、そんな感じなのかもしれません。
    イジメとかそういう負の経験ばかりして来て、学生時代も「○にたい、消えたい」ばかり考えて来たので、若者らしい体験の一つも経験する事なく来てしまいました。

    だからそういうものを連想させる物を見聞きすると、胸がキューーっと押し付けられるような感覚になります。
    また、こんなの自分だけなんだろうなという物凄い孤独感も。

    介護施設のお爺さんのお話、何だか胸が熱くなりました。
    お会いした事は無いのに、何だかそのお爺さんの気持ちを想像して自分と重ね合わせて切なくなりました。

    +16

    -0

  • 199. 匿名 2022/03/28(月) 23:10:00 

    よその家のお子さんの成長を目の当たりにすると時の流れを実感する。子供のいない私だけは何の変化もない、強いて言うなら更年期が始まったことぐらいしかない。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2022/03/28(月) 23:10:13 

    >>32
    そうなんだけど、いつになっても自分だけライフイベントを迎えない虚しさってあるのよ
    私も周りがどんどん結婚出産していく中1人残った独身だからよくわかる

    +45

    -2

  • 201. 匿名 2022/03/28(月) 23:12:18 

    >>195
    肯定してもらえて嬉しいです。
    ありがとう。
    なんか自分に人間力とか魅力ないからイベントが起こらないのかなぁ〜とか思ってたので、周りは色々忙しそうで充実してみえたり、、

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2022/03/28(月) 23:13:11 

    学生時代から20年たっても落ち着きのない抜けた私。
    書類とか全然わからないし。色々なお金の仕組みもわからないまま。

    +19

    -0

  • 203. 匿名 2022/03/28(月) 23:13:46 

    >>1
    わたしもおなじ

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2022/03/28(月) 23:14:22 

    >>9
    2000年は5年前ね。

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2022/03/28(月) 23:14:51 

    時間よ止まれ - YouTube
    時間よ止まれ - YouTubewww.youtube.com

    Provided to YouTube by NexTone Inc.時間よ止まれ · 矢沢永吉10 BALLADS FROM EY LISTENERSReleased on: 2020-12-01Auto-generated by YouTube.">


    +1

    -0

  • 206. 匿名 2022/03/28(月) 23:15:22 

    >>194
    私も子なし
    10年目だけど
    旦那も私も稼ぎが少ないから諦めてる
    とりあえずマイホームだけ建てたけど
    ローン返済の為だけに生きてる感じ

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2022/03/28(月) 23:15:45 

    >>49
    同じ歳だ。30なんてつい最近と思ってたのに

    +29

    -0

  • 208. 匿名 2022/03/28(月) 23:16:05 

    >>158
    ルーズソックスが今流行ってるらしいね。
    今の若者は親と仲良しだから、親の時代の流行を取り入れるのにも抵抗なさそうだね。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2022/03/28(月) 23:19:00 

    >>21
    中2からの変わらぬ友達がいるアラサーなんて良いじゃない!中学の友達なんて今何してるかも全くわからんわ。

    +40

    -0

  • 210. 匿名 2022/03/28(月) 23:20:20 

    >>23
    ほんとにね…今年だって4分の1がもう終わろうとしてるなんて時間軸どうにかなっちゃったんじゃないかと今日ぼんやり考えてたわ。

    +35

    -0

  • 211. 匿名 2022/03/28(月) 23:21:35 

    >>115
    声優の堀江由衣さんが新譜のインタビュー記事で
    「アニメ作品などで主人公に学生が多く、共感されやすいのは、自分が成し遂げる事が出来なかった青春を具現化したいから」って語ってて、自分だけじゃないのかなと思えたよ
    音楽も一緒なんだと思う
    今の時期にリリースされる曲は卒業ソング多いから。
    だからこそ今の学生たちに送りたいのだろうし。

    +16

    -0

  • 212. 匿名 2022/03/28(月) 23:21:47 

    27のとき祖父が亡くなって久々に親族が家に集まったとき何でみんな年取ってるの?って感じで頭がぽかーんとして自分も年取ってるんだって自覚した。
    27までどうやって生きてきたんだっけ?ってくらい記憶も無くてようやく27から生きてる感じがしてる。

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2022/03/28(月) 23:21:50 

    >>206
    当初は子供をお迎えする予定で建てたのですか?
    私はレスで子供いないので、
    夫婦仲良さそうで羨ましいな。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2022/03/28(月) 23:22:55 

    >>31
    私も全然わからない。
    インスタもツイッターもFacebookもやってないしやり方もわからない。
    私の情報源はガルだけ。

    +34

    -0

  • 215. 匿名 2022/03/28(月) 23:23:28 

    時間止まる感覚わかる。
    周りは変わるのに自分は…だね。

    最近期限の切れるアルファ米が20袋くらいあって毎日消化するのに困ってる。
    5年前に彼氏から貰ったんだよね 
    これからの家族の分もって…

    あれ?わたし42歳で一人暮らしですけど。
    とっくに縁も切れていたのに
    なんか思い出した 笑

    +18

    -0

  • 216. 匿名 2022/03/28(月) 23:24:16 

    >>34
    今、Internet Explorerダメなんだって?
    知らんよー…

    これは一体なんすか…わからない…

    +17

    -0

  • 217. 匿名 2022/03/28(月) 23:24:29 

    >>22
    ありえないね。何らかの因果応報はあるけどね。

    +21

    -0

  • 218. 匿名 2022/03/28(月) 23:25:31 

    >>14
    今年31だけど23から25くらいで止まってる。ちなみに数年前は21歳で止まってたけど気がついたら23から25くらいになってた

    +18

    -0

  • 219. 匿名 2022/03/28(月) 23:25:49 

    >>1
    主さんは人と揉めたり悩んだりした経験しないと「中身ペラペラ」って考えなのかな?だとしたら違うと思いますよ。揉め事も悩んだ時間もまったく身になってない人間もいますよ。私もそうですが。

    その手の経験に憧れ(?)て下手なトラブル起こさないように気を付けてね。

    人と関わりの薄い人生を送ることや夫や子供がいたら送れない人生を送ることも中身があるはずです。



    +23

    -0

  • 220. 匿名 2022/03/28(月) 23:27:11 

    2年前からぴたりと止まっちゃった

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2022/03/28(月) 23:29:29 

    想像していたのと全く違う人生歩んでる。現在の年齢くらいで2児の母になるのが夢だった。父が、父親になった時と年齢並びました。人と比べたって何の進歩も無いけど何処か劣等感を感じる。
    勉強は頑張ったらできたけど、社会へ出て仕事が驚くほどできないし経済力無いから親にならない方が賢い選択だと思い、子無し人生にしました。
    まぁ一応仕事はしてるしいいかなって。子供居ないのは決して劣等感を持つ事ではありません。人と比べてるうちは楽しい事起きませんし。
    幸せの沸点を極力低くして少しでも人生を明るくしたいと思うようになりました。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2022/03/28(月) 23:32:42 

    全く一緒のアラフォー 。20代とか30代で普通に遊んだり旅行行ったり彼氏作ったりしたかった。鬱病が酷くて現在も何の希望もなく生きてる。今日も私の人生何も楽しい事無かったなと涙が止まらなくなった。

    +24

    -0

  • 223. 匿名 2022/03/28(月) 23:39:27 

    >>1
    私もアラフォーだけど、10代後半くらいでとまってる感覚ある。
    夢の中はいつも18〜20歳。
    18〜20歳当時も夢の中で18〜20歳だった。そこからとまってる。
    登場人物もその頃に一緒にいた人たち。
    いい加減更新したいのに、夢だからコントロールできない。
    昔の写真見ても全然懐かしくない。

    +26

    -0

  • 224. 匿名 2022/03/28(月) 23:41:14 

    病気で中卒引きこもり人生

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2022/03/28(月) 23:42:48 

    >>184
    脱したきっかけは、社会に出ないと将来やばい!ってずっと焦っていて、学歴不問な所は全部応募して落ちて、けど今働いている所に受かったので社会には出られました。
    職場以外はどこも行かないのでまだ引きこもりですが笑
    友達いないと外出ないですね。🙂

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2022/03/28(月) 23:42:57 

    >>49
    38歳だけど、18歳の頃から変わってる気がしないよ
    実家暮らしのままだし
    アメリカ同時多発テロが21年前、東日本大震災が11年前とか信じられない
    それぞれ10年前、6年前ぐらいに感じる

    +52

    -1

  • 227. 匿名 2022/03/28(月) 23:45:24 

    愛子さま誕生、最近ってかんじがする

    +14

    -0

  • 228. 匿名 2022/03/28(月) 23:52:59 

    時間の体感速度は年を取るごとに早くなる。
    だから、体感速度では20歳までに人生半分終わる。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2022/03/28(月) 23:57:07 

    >>1
    私もあなたと同じくアラフォー独身で毎日一人です。
    周りの友人は結婚、出産、転職、引っ越しといった変化がありますが、私は何ひとつ変わっていません。30代のときに2人付き合った彼がいますが、いずれも結婚願望が無いと言われてしまいました。
    仕事を変えたら新たな出会いなどがあるのかなとも思いましたが、私の場合は家庭を持ちたいというのが第一にあるので2人目の彼と別れてからすぐ婚活しましたが、なかなか良いご縁に恵まれません。
    頑張ろうと思えば思うほどいつも空回りしてしまって、自分はどうあったら良いのかわからなくなっています。
    お互いに何かのきっかけで良い変化があるといいですね!

    +13

    -0

  • 230. 匿名 2022/03/28(月) 23:57:43 

    コロナ前はバンドの追っかけしてた。
    今はコロナでバンドがライブやらなく
    なったし、つまらん日常送ってる。
    時間だけ過ぎていく。
    同級生達は子育てに追われてるのに。
    私が趣味に熱中してる間、みんなは
    等身大の恋愛して、出産もしていた。
    置いてけぼり感が凄くて、
    最近凄く孤独感です。

    +21

    -0

  • 231. 匿名 2022/03/28(月) 23:57:49 

    >>158
    2000年なんてほぼ昨日だよね😂

    +17

    -0

  • 232. 匿名 2022/03/28(月) 23:58:41 

    >>33
    専業って、何を専門にしてるの?
    ITとか?それとも農業とか?
    まさか無職じゃないよね。

    +0

    -11

  • 233. 匿名 2022/03/28(月) 23:59:27 

    >>82
    学校にいい思い出しかないんだよ、抵抗がない
    虐められた方は二度と学校なんて行きたくないからね

    +31

    -0

  • 234. 匿名 2022/03/29(火) 00:03:46 

    アラフォーだけど、高校中退した時から、止まってる。その後、就職もして、普通に働いたりしたのだけど、自分の中で、潜在意識で、卒業してないまま区切りがついてない感覚。

    +16

    -0

  • 235. 匿名 2022/03/29(火) 00:10:25 

    >>1
    全く同じ!アラフォーです!
    やっぱり結婚子供なんかで生活変わらないと、過去の延長線上に置き去りだよね。

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2022/03/29(火) 00:12:08 

    >>1
    同じ仲間多くてびっくりした!( ்▿்)

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2022/03/29(火) 00:12:56 

    私も!
    周りは結婚したり子育てしたり海外で暮らしたり
    昔からは想像できないね〜ってくらいみんな生活変わってるのに
    私ほぼ浮いた話もなくずっと独身
    仕事も張り合い中もずっと同じ職場
    あるいみ特殊な人生

    +20

    -0

  • 238. 匿名 2022/03/29(火) 00:41:27 

    >>1
    34歳喪女です。
    見た目も家庭環境も仕事も上手くいかない。
    いつも学校の人間関係、仕事の人間関係に死ぬ程悩まされてきたから恋愛なんてする余裕も無かった。そもそも需要無かったけどさ(笑)

    同級生は子育てしてる人が多い中、私は常に仕事の人間関係に一日中頭を悩ませたり心を殺されたりしてる。悩んでる種類が全然違う。
    自分だけ同じジャンルの悩みで足踏みしてる感じです。

    +35

    -0

  • 239. 匿名 2022/03/29(火) 00:41:55 

    >>1
    仕事してるだけでも凄いよ、私なんて子供の頃からもボッチなうえにニートだよ😢

    +10

    -1

  • 240. 匿名 2022/03/29(火) 00:43:07 

    >>25
    ポジションだけは変わったけど、求められる役割が出てきた分独身のときより考えて行動することがなくなって脳が退化してきてる気がするよ
    いまは役割のままになんとなく日々を送ってる

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2022/03/29(火) 00:43:23 

    >>9
    1998年以降は全部最近に感じるよ

    +27

    -1

  • 242. 匿名 2022/03/29(火) 00:48:35 

    何とか結婚して母になったけど、気持ちは未だに20くらいの若者のまま
    イタイおばさんなんだろうけど、未だに政治の事とかよくわかってないし、漫画やゲームばっかやってて旅行とか映画みたいな大人っぽい趣味が全くない

    +8

    -1

  • 243. 匿名 2022/03/29(火) 00:48:54 

    昔好きだったアニメ観ても懐かしいどころか自分の本来いるべき世界に戻った気持ちになるくらい昔から何も変わってない。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2022/03/29(火) 00:54:33 

    >>31
    私もスマホとタブレット以外は全然だめ、毎日アニメバカリ観てます

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2022/03/29(火) 01:21:43 

    >>49
    同じ歳。
    独身もちろん彼氏なし実家暮らし。
    人生のピークが早すぎたのか、はたまた人生経験が少なすぎるのかいまだに学生の頃の夢ばかりみる。
    30歳くらいからまじでタイムマシンに乗ってワープしてきたみたいな錯覚に陥ることがある。
    早く死にたいなーー!

    +43

    -0

  • 246. 匿名 2022/03/29(火) 01:22:55 

    >>10
    人生で唯一楽しかった学生時代のことをずっと思い出してしまうし夢にも出る
    いっそ楽しい思い出がなければ、悲惨な現在と比較して辛くなることもなかったのにな

    +26

    -0

  • 247. 匿名 2022/03/29(火) 01:27:09 

    初めて好きになった人に、ずーっと思わせぶりキープされていて、結婚決まったからとポイ捨てされた。
    私は捨ててもいいと思われる人なんだと思って、彼のこと憎いし、奥さんまでも悪く思ってしまう。
    何かあるたびに思い出す
    この思いをいつまで抱えていくんだろうと思うと生きるのキツイ
    私の時間止まってる

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2022/03/29(火) 02:04:48 

    分譲マンションに住んでいるんだけど

    やっぱ人は移ろいで行くんだよね

    その度にあぁ人生のステージってのがそりゃ各人にあるよね。って思う。

    15年近く同じ場所に住んでしまっている。

    自分は成長しているんだろうか?そんな風にも思う。

    でも抜け出す為の方法が判らない。


    【ずっとこのままだよ】


    ってSkyCrawlerって映画の一幕が凄く印象に残っている。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2022/03/29(火) 02:10:05 

    >>9
    この春から2000年生まれ達が新社会人で入ってくるね。

    +13

    -0

  • 250. 匿名 2022/03/29(火) 02:12:33 

    大人になれてません。
    周りからも馬鹿にされます。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2022/03/29(火) 02:34:40 

    >>7
    仮想的有能感を持つ者もいるからね。何も成し遂げてないのに、人の揚げ足とって馬鹿にして笑うような奴より、一年前と何も変わってない、成長してないと自覚ある人は、誠実だし自分を冷静にみれててはるかに賢いんですよ。


    +4

    -0

  • 252. 匿名 2022/03/29(火) 02:50:06 

    28歳の現役高校生です
    中学卒業後に通信制高校に進学して、行ったり行かなかったりで10年経っちゃった。
    しかも彼氏いない歴=年齢だし人付き合いもあまりないので人生経験で言うとこの年齢にしてはない方だと思う。
    でも、あまりバレてない(笑)
    旅行経験もほぼないし悲しいぐらいに話のネタがない。
    本当に何もないし敬われるようなこともないから年齢関係なく敬語使わなくていいのにと思う。そしてこういう考えになるのが時間止まってるなと思う。

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2022/03/29(火) 03:52:18 

    摂食障害になって20年以上だけど、完全に止まってる
    夢の中ではいっつも学生w

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2022/03/29(火) 04:04:59 

    >>177
    それは中学時代の友達だからじゃない?
    ママ友には違う話してると思う

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2022/03/29(火) 04:10:27 

    >>8
    確かに
    経験値は上がったし多角的な見方はできるようになったけど、基本中学の時とあんまり考えてることは変わらない

    +12

    -0

  • 256. 匿名 2022/03/29(火) 04:13:24 

    >>205
    この歌めちゃくちゃ好き。オシャレ。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2022/03/29(火) 04:20:21 

    >>1
    止まっていますよ。みんな成長しているのに置いてけぼりです。

    だからしょっちゅう旅行とか行くときや帰りに自分だけが荷造り出来てなくて焦る夢見る。

    +16

    -0

  • 258. 匿名 2022/03/29(火) 04:25:15 

    >>25
    妻や母ではライフステージ上がらないよ。
    結局仕事で結果出さないと10代と同じだから。

    最低賃金パートの50代なんて終わってるんだよ。
    年だけとって中身は高校生でも誰でも出来る事しか
    出来無いわけよ。

    +15

    -12

  • 259. 匿名 2022/03/29(火) 04:26:43 

    >>7
    自分で『成長していない』と思える人は大丈夫じゃない?

    本当に成長していない人はそんなこと考えない。

    +17

    -0

  • 260. 匿名 2022/03/29(火) 04:28:44 

    >>258
    同意。

    結婚して子供がいるだけで威張っているが、中身が幼稚な人っていっぱいいるよね。

    +24

    -1

  • 261. 匿名 2022/03/29(火) 04:59:35 

    結婚とかの条件のみで語ってるうちはまだまだな気がする
    ダイヤがダイヤでしか磨かれないように人は人でしか磨かれないって話あるけど、自分が成長できる出会いの機会のあるなしかなって思う

    私もぼっちだけど、少なくとも仕事を持ってて人と話す機会があれば成長の機会を見つけられるかも

    そのままいくか、抗ってみるかで10年後「同じこと思ってるな」ってなるかどうか決まるよね、「自分はこの10年何をしてきたんだろう」って
    もうこの年(40前後)になったら自分の不幸を他人のせいだけにして生きてくのはもう時間がないって感じる

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2022/03/29(火) 05:25:04 

    >>4
    わかるw
    いるねーこうやってわざわざ意地悪な言い方する人
    気のせいなのはわかって言ってんだってばと思う

    +7

    -2

  • 263. 匿名 2022/03/29(火) 05:36:44 

    10歳上のパートさんが「子供が家を出たから夫婦二人の生活に戻った」って言ってるのを聞いて、自分の人生と比較して悲しくなった

    この人が私の年齢の時には小学生の子供がいたのに、私にはまだ夫さえいない
    子供の時と同じで頼れるのは親だけ

    +10

    -0

  • 264. 匿名 2022/03/29(火) 06:21:15 

    >>186
    あなた私じゃないの?ってくらい同じ状況。気持ちが分かる。

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2022/03/29(火) 06:24:48 

    >>260
    ドロップアウトして家庭に逃げ込んだ自分からすると、社会で働くってほんと厳しい事だと思う
    同じ立ち位置のままと言うけど、継続するにも力が必要
    社会で働き続ける事は人間的成長という点に置いて、家族を作り云々〜対してなんら引けを取らないと思う
    何でがるちゃんではこんなにも結婚できる人がすごい・子育てしてる人の方が成長してる、って価値観に支配されてるんだろう


    +21

    -0

  • 266. 匿名 2022/03/29(火) 06:50:45 

    >>13
    でも18の時より19の時のが成長してたはずだよ。
    おそらく子供の手が少し離れたあたりからあなたの成長止まったのでは?

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2022/03/29(火) 06:53:06 

    >>258
    でも女が仕事で成果を残すって多少なりとも家族の我慢ががつきまとうからね。
    家族を犠牲を当然としてキャリアを積むことだけが正解ではない。
    自分を犠牲にして家族優先して、その結果50過ぎて最低賃金でもそれはそれで成長だと思うけど。
    もちろん家族に我慢させるのがだめって意味ではないよ。それだけが正解ってことでは無いって意味

    +15

    -1

  • 268. 匿名 2022/03/29(火) 06:54:31 

    >>1
    ズレたこと書くけど、時間止まっている分若くないですか??

    実験で、70代だったかのおばあちゃんおじいちゃんに彼らが若い頃に流行ったものに囲まれてインテリアなどもすべて若い頃の再現をして暮らしてもらう実験をしたそうです。
    すると、体内の数値が若返ったとか。

    懐かしんだり、時間経過を感じる=自分の老いを感じることは避けたほうが良いそうです。

    そういう意味では主さんは若いままなんだろうと思いました

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2022/03/29(火) 06:54:48 

    >>265
    一度社会人になったらそのまま働き続けるのが普通のことだからじゃない?
    普通の事を続けてるに追加で結婚や子育てって違うステージが出てくるから別枠扱いなんだと思う。

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2022/03/29(火) 06:56:58 

    >>268
    若いと幼いは別なんだよね

    +13

    -0

  • 271. 匿名 2022/03/29(火) 07:16:43 

    >>15
    ミスひろゆきに任命ww

    +12

    -0

  • 272. 匿名 2022/03/29(火) 07:17:06 

    30代、周りは結婚して子供2人目位が多い
    私は付き合って7年の彼がいるのになにも変わらない
    3年目くらいで結婚して子供に恵まれたら4歳位の子がいたんだなぁて…
    最初は結婚しようって話だったのに、最近は、はぐらかされるし子供はいいかなぁとか正直がっかり
    子供は欲しい!って訳ではないんだけど、
    男性は子供ほしくなったら別の人と作れるかもだけど女性には年齢も関係するのに
    なぁなぁで計画立てなかった私も悪いのは重々承知
    周りは新築建てたり、子育てしたり比べちゃいけないけど

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2022/03/29(火) 07:21:15 

    >>265
    横から。
    外で働くのも家族の為に家付近で生きるのも、それなりに大変だと思う。どっちがどうとかじゃなくて。
    向いてるほうを選んで、選ばなかった人生もリスペクト出来たら良いかも。

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2022/03/29(火) 07:23:59 

    >>272
    その男は多分この先も変わらないからやめたほうがいい。
    子供はいいかなぁってその発言も、あなたとの責任が取りたくないだけで自分はいつから子供もつ気でいると思うよ

    +11

    -0

  • 275. 匿名 2022/03/29(火) 07:25:31 

    >>265
    子育ては他人の人生を丸々責任取ることになるからね。
    あくまでも子育て成功する前提で凄いと言われてるだけで、うまく育てられてないから偉くもなんともない

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2022/03/29(火) 07:36:57 

    >>22
    そいつはいずれモンペに酷い目に遭うよ

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2022/03/29(火) 07:37:04 

    >>4
    うーん…それってあなたの意見ですよね。

    +19

    -1

  • 278. 匿名 2022/03/29(火) 07:39:16 

    >>62
    適当でも生きてこられたなら上等だよ
    色々あったかもしれないけど

    +9

    -0

  • 279. 匿名 2022/03/29(火) 07:43:18 

    >>1
    高二の時だったか。外出先で中学の時の友達二人にばったり会って軽く挨拶して別れたんだけど、後日その内の一人に会った時、もう一人が「がる子って中学の時から変わってないね、高校で何も無かったのかな」って言ってたって聞かされた時の何とも言えない気持ちを思い出した。
    きっと今あっても同じ事を言われるんだろうな。

    +15

    -0

  • 280. 匿名 2022/03/29(火) 07:45:23 

    >>32
    子供出来たら変わるのは事実。
    愛おしいけど何もかも自分の思い通りにならない人間を育てるって、大人だけの社会では絶対に出来ない。
    いい意味で諦める、どんなに頑張っても自分には変えられない、どうにもできないことがあると学ぶいい機会だった。
    言葉の暴力っていうか、ジェットコースター乗った人が「あれ面白いからあなたも乗りなよ!」って言ってるくらいのもんだと受け止めてほしいな。

    +5

    -10

  • 281. 匿名 2022/03/29(火) 07:48:45 

    喧嘩して仲直りをしたのは旦那が最初で最後かも

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2022/03/29(火) 08:06:45 

    >>235
    結婚子供いるけど、過去に置き去りだよ…

    +0

    -2

  • 283. 匿名 2022/03/29(火) 08:07:57 

    >>274
    返信ありがとうございます。まだ二十代なら分かるけど、同じ年でその発言が出るのは何だかなってなりました。責任あるなら数年付き合って早めにプロポーズしますよね…

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2022/03/29(火) 08:09:41 

    >>272
    のんびりしすぎ…
    今日明日にでも別れた方がいい。
    騙し騙し過ごしてたら恨みがすごいことになる。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2022/03/29(火) 08:12:01 

    >>283
    あなたへの責任を取りたくないですよ宣言みたいなもんだからね。
    30代になってから別れるのは勇気いるだろうけど、万が一その彼と結婚したとしても不幸な結婚にしかならないの確実だから潔く別れたほうがいい。
    しょーもない男と結婚してもただただ不幸になるだけだよ

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2022/03/29(火) 08:17:07 

    >>51
    今の年齢でとまらないといいね〜
    「2022年って昨日じゃん!」って2042年に言ってるあなたの姿が目に浮かぶわ

    +5

    -1

  • 287. 匿名 2022/03/29(火) 08:21:25 

    >>258
    じゃあ昔(女性の社会進出が進む前)の女性はライフステージ上がってないままだったの?原始時代の人も?

    いくらなんでも、それはこじつけだと思うけど。

    +3

    -2

  • 288. 匿名 2022/03/29(火) 08:33:10 

    >>270
    オタクで中年になっても子ども時代と変わらずアニメやゲームに没頭している人のなかに若いというより幼い感じの人が多い気がする。

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2022/03/29(火) 08:38:15 

    >>288
    主の言う子育てが〜てのは
    自分が娘の立場のままか、親の立場に変わったかの成長だよね。
    まぁ親になったからって全員が成長するわけじゃないけど。親の立場になることで考え方が変わることは色々とあるだろうし。

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2022/03/29(火) 08:38:46 

    >>158
    2000年頃の着こなしってどんな感じだったかな?
    タイトで体のラインが出るような服が流行ってた気がするけど忘れちゃった。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2022/03/29(火) 08:39:20 

    >>286
    2042年…生きてるかな
    コロナと戦争でどうなるんだろう

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2022/03/29(火) 08:41:10 

    >>1
    夫や子供の事、義実家の事など色々な事で悩んでいます。


    主さんは、悩みたいの??だから羨ましいの??

    夫や子供、義実家がいても悩まない人もいるのでは??

    恋人がいないとき、恋人の愚痴を言う友達を少し羨ましいと感じたことあるけど(恋人がいるからこそ愚痴もいえる)そんな感じかな?

    主さんは自分の親のことでは悩まないの??
    私は扱いにくい自分の親に気を使うところあるよ

    +1

    -2

  • 293. 匿名 2022/03/29(火) 08:48:08 

    >>290
    ギャル絶盛期じゃない?

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2022/03/29(火) 08:53:36 

    >>291
    コロナではほぼ死なない。
    戦争はしらん。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2022/03/29(火) 08:54:39 

    テレビ見ないからどんなのが流行っているのか全然知らない。そう言う意味では時間は完全に止まっている。テレビに一切興味がなくなった。前はたまにはテレビ見ていたよ。ひとりの時間は読書ばかり。でも話が合う人いないからそれもそれでなんだけれど。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2022/03/29(火) 09:27:27 

    ジャニーズ全員言えるのは嵐まで(笑)
    その後は人は分かるけど
    どのグループなのか分からない。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2022/03/29(火) 09:28:40 

    >>296
    それは時間が止まってるんじゃなくてただの加齢による興味の減少

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2022/03/29(火) 09:32:04 

    >>47
    私、普段それ言ってるわ

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2022/03/29(火) 09:41:53 

    >>32
    結婚では良くも悪くもかなり人生変わった感あるけど、子どもは激変でもなかった。なんか結婚に付随した出来事て感じ

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2022/03/29(火) 09:49:41 

    >>32
    結婚してなくても自分のやりたいことして時間は進んでる人はたくさんいる。
    結婚したいけどできないって思ってる人は時間が止まってるように感じるかもね

    +2

    -3

  • 301. 匿名 2022/03/29(火) 10:10:33 

    >>4
    なんなの!このひげ

    気持ち悪い

    +7

    -4

  • 302. 匿名 2022/03/29(火) 10:17:44 

    >>1
    結婚しても同じですよ。
    子どもが成人すれば巣立っていきますし。
    就職できない間は社会と関わりも持てず孤独です。

    +2

    -4

  • 303. 匿名 2022/03/29(火) 10:20:43 

    >>9
    オウムサリン事件が27年前
    というニュースでえっ❓てなった

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2022/03/29(火) 12:26:54 

    >>279
    それ褒めてんじゃなくて?私は成人式で話したかった大人し目の子が「裏でタバコ吸ってくるわ〜」なんて抜けてっちゃって、高校〜社会人の数年で何があったんだよって戸惑ったよ

    +3

    -2

  • 305. 匿名 2022/03/29(火) 12:39:58 

    >>1
    いいじゃん別に
    人は人
    関係ないよ
    それより自分の好きなことに熱中した方がいいよ

    +11

    -0

  • 306. 匿名 2022/03/29(火) 12:47:57 

    病気で療養中(ていうか治らない)

    病気になった瞬間時間が止まった
    毎日決まった人と会って、変化のないご飯食べて、外出もなく、窓から1日が終わるのを見てるだけ
    この生活をあと60年とか、気が狂いそう

    +20

    -0

  • 307. 匿名 2022/03/29(火) 12:59:59 

    >>14
    昔これ言ってるおばさん見て、なーに言ってんだか笑って思ってたけど本当にそうなんだよね。
    あの時のおばちゃんごめんな…

    +21

    -0

  • 308. 匿名 2022/03/29(火) 13:15:52 

    >>1
    全く同じです。機能不全家族で育ち、一人で頑張ってきました。時間が止まっていると、つくづく思っています。もう私もアラフォーで、周りはどんどん変化して進んでいくのに、自分だけ子どものまま置き去りにされたみたいな心境です。人と触れ合うだけでなく、自分自身と触れ合っていない気がしています。自分が何が好きで何が嫌いかを大切にせずにここまで来てしまい、それが大きな原因になっているような気がしています。最近はもうジタバタする気も無くなって来ました…。

    +11

    -1

  • 309. 匿名 2022/03/29(火) 13:19:14 

    >>45
    分かる。現実的な知識に疎いよね。普通なら政治とか保険とか関心持ってる年齢なのに。現世に根を下ろしてないような感覚。

    +17

    -0

  • 310. 匿名 2022/03/29(火) 13:22:56 

    >>190
    確かに一理あるかも

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2022/03/29(火) 13:24:04 

    >>1
    私も昨日丁度読み終わったけど、
    加藤諦三の「大人になり切れない人の心理」
    読んだらいいよ。
    多分主さんにも当てはまる。

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2022/03/29(火) 13:34:34 

    >>5
    人と関わらなすぎた結果、誰かと仲を深めたくても自分の発言は幼稚なんじゃないかとかズレてるんじゃないかとか不安になってしまうのよ

    +47

    -0

  • 313. 匿名 2022/03/29(火) 13:42:25 

    >>164
    横ですが、
    34歳シングルマザーの私。
    恋愛とか関係なく、まだそんな歳ですかね?嬉しいです!

    +2

    -4

  • 314. 匿名 2022/03/29(火) 14:10:59 

    これだよね
    わかる
    自分だけ時間が止まっている

    +9

    -1

  • 315. 匿名 2022/03/29(火) 14:13:53 

    >>11
    偉いとかの問題じゃないんだよね…
    やることやってるのに変化が無かったり
    退屈な状況で周りと比較してしまって
    自信を失ってる、とかだと思う
    投稿主の感覚なんとなくわかる

    +11

    -1

  • 316. 匿名 2022/03/29(火) 14:13:57 

    >>313
    34で未婚と34でシンママは全然違うっしょw

    前者は新しいセニョリータ、後者はお荷物だし子不幸してる忍耐力ない性悪オバサン(多分デキコンだろね)

    +3

    -11

  • 317. 匿名 2022/03/29(火) 14:15:24 

    >>314
    このデブオヤジに思われたら腹立つわ

    +3

    -1

  • 318. 匿名 2022/03/29(火) 14:15:29 

    >>280
    心臓が悪くて一生ジェットコースターに乗れない人にも言うから困るんだよね
    面白いからって言われてもさって

    +7

    -1

  • 319. 匿名 2022/03/29(火) 14:16:57 

    >>318
    だね、子供生む時にシヌ人だっているわけ
    障がい者産まれたら自己責任だよ

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2022/03/29(火) 14:33:43 

    >>141
    誕生日おめでとう

    +9

    -1

  • 321. 匿名 2022/03/29(火) 14:39:33 

    カラオケに行くと、私だけ時間が止まっている。
    新しい歌を聞かないので、歌える歌が変わらない。
    だいたいBIGBANGか80年~90年代の歌しか歌えない。
    ビール飲めれば良い。

    +3

    -2

  • 322. 匿名 2022/03/29(火) 14:49:40 

    >>1
    現金派だから最近私もよく思う
    元々ネットの買い物でクレジット番号入力するのも不安なのに、PayPayとかクレジットにしてもいろんなお店で気軽に使うのとか怖すぎる

    みんなやってるから大丈夫だろうって思えないからこの先もどんどん取り残されていきそうだわ

    +2

    -3

  • 323. 匿名 2022/03/29(火) 15:02:08 

    >>3
    ワイルドアームズ?

    +0

    -7

  • 324. 匿名 2022/03/29(火) 15:09:46 

    >>13
    的外れだったら申し訳ないけど、若くして妊娠して産み育てようって決心する事は年齢の割に勇気ある決断だったからじゃないかな。
    まだまだ若いうちにしかできない遊びや勉強でキャリアを積んだり経験増やせる事もある中で、ある意味で人生が固定されるのが子育てだから。

    子ども生まれると親としての責任から肩肘張りすぎて疲れたりストレスで病気になって本末転倒な事もあるから、逆に手を抜くって事を覚えるよね。
    それも経験ゆえの成長なんだけど、家族が笑顔でいるために手を抜くとか楽をするって事が、時には怠慢のように感じて何の成長もしていない感覚になるんだと思う。

    でも実際は成長してるんだと思うよ。
    大人になるって事はすべて完璧になれる訳じゃないって事を知る事だと思う。

    +11

    -2

  • 325. 匿名 2022/03/29(火) 15:45:31 

    >>16
    私かと思った!!!同い年独身、みーんな結婚子育てママで自分だけ何もしてなくて置いてきぼり・焦る事もあったけど、なんやかんやで自分を幸せに出来るのは自分だし、あなたの人生はあなたのものだよ。外野の声はストレス凶器だからまじめに受け止め過ぎず受け流して、心身大切にしてね

    +18

    -0

  • 326. 匿名 2022/03/29(火) 16:50:13 

    >>1
    1人でどうにかできる…って大人の条件な気がするけどなあ
    ちゃんと自分の足で立っているじゃん
    大事なことだよ
    偉いよ

    +9

    -0

  • 327. 匿名 2022/03/29(火) 16:57:27 

    >>6
    私もだよ。だから子供とか子供の友達(10歳以下)と本気で鬼ごっこしたり虫見てヒィーー!とか騒いだりしたり、見て!うん○の形してる!とか何も考えず思ったことだけで会話するのが凄く楽。大人と話すと脳内フル回転しすぎて気を使いすぎてショートしてどっと疲れる。子供が成長したら学童とかで働こうかなと思ってる。

    +7

    -3

  • 328. 匿名 2022/03/29(火) 17:13:55 

    周りの人はみんな結婚して家族がいてもう家族中心の生活なのに独身の私はやりたい様にしている。
    もうあの時とは違うんだなと思う。

    人じゃなくても周りの風景や建物が変わる度にあれがあったよなーって感じます。

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2022/03/29(火) 17:35:29 

    >>10
    夢でいつも見るの若い頃の独身の頃のばっかり
    今日見た夢も1番自分が輝いてた時の働いてた時
    あの時は仕事の悩みもそりゃあったけど同僚にも恵まれて今思うと凄く楽しかったし努力が目に見える職場だったからやりがいもあったな…

    +8

    -0

  • 330. 匿名 2022/03/29(火) 17:47:47 

    >>1
    一年があっという間でそれこそ家と職場の往復で、私は一体何をしていたんだろう何も変わってない…と妙な焦りがあって、考えた末に私は毎年やりたい事リストを作るようになった。
    どこどこに行く!(今は気軽に行けないけど)とか、ヒップアップする!とか、ヘアスタイル変える!とか、断捨離する!とか、語学の勉強をする!とか、貯金いくらする!とか、◯◯(映画でも舞台でもライブでも)を見る!とか、たまに部屋にお花を飾ってみる!とか。やれた事はチェック入れて、一年の終わりに確認すると「へーなんだかんだ色々やったじゃん今年の自分〜」ってやや満足感を得られる。全部出来なくても「来年の私頑張れよー」って毎年気軽に書き出してるけどわりと楽しい。

    +11

    -0

  • 331. 匿名 2022/03/29(火) 17:51:24 

    昨年の今日、この時間も寝転びながらがるしてた気がする

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2022/03/29(火) 18:09:20 

    >>9
    わかります。以前好きだったドラマが調べてみたら17年前の作品だったことに衝撃を受けた。昔のドラマばっかりみて、昔の音楽ばかり聞いてある意味時間が止まってる。

    +11

    -0

  • 333. 匿名 2022/03/29(火) 18:13:29 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2022/03/29(火) 18:15:38 

    >>1
    わかりすぎてつらいな…自分が書いたのかと思ったわ

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2022/03/29(火) 18:17:36 

    >>3
    ミントじゃん!
    何してんのガルちゃんで!笑

    +18

    -0

  • 336. 匿名 2022/03/29(火) 18:22:14 

    >>85
    横ですが、昔は学校と家の往復、今は仕事と家の往復しかしてない、を省略してそういう表現にしたんじゃないかと思った
    学校関係だと喧嘩というか議論やぶつかり合いは避けられないから矛盾する気がする

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2022/03/29(火) 18:43:48 

    >>1
    結構いるってヘーキヘーキ!気持ちが若いっていいじゃん!
    ワタシも時が止まってる仲間!!
    ただ自分が突然死したら周りに迷惑をかけてしまうので終活してたらチョット知識ある人風になったので個人的にオススメだよ

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2022/03/29(火) 18:58:45 

    別にやる気がなかったり努力を怠っているわけではないと思う。人はそうとしか見てくれないと思うけどね。でも成長できないというか、適応力がないと言うのかな?何かを吸収していくことが難しいんだと思う。一員の意見です。

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2022/03/29(火) 19:07:18 

    >>9わかる。
    年取ると時が経つのが短く感じるのは、初体験の
    ときめきが減って生活がマンネリになるというのが
    定説だけど、(チコちゃんとか別番組でも検証されてた)
    私は割合説だと思ってたよ。
    例えば、10代にとっての10年は人生の大半占めるから
    物凄く長く感じるけど、20過ぎたらそれが半分になって
    40も半ばになると四分の一にも満たないから10年前も
    2~3年前もつい最近で大して変わらないw

    +8

    -0

  • 340. 匿名 2022/03/29(火) 19:22:12 

    >>6
    同じだ。今29で、引っ越しを繰り返して結婚して子どももいるから環境はかなり変わってるはずなんだけど大学卒業した頃から何も変わってる気がしない
    学生の頃はたった1年でもすごい変化を感じたんだけど今は1年なんて一瞬で日々が淡々とすぎていってる
    感覚が鈍くなってるのかな...

    +2

    -2

  • 341. 匿名 2022/03/29(火) 19:25:23 

    >>84
    リモート飲みみたいなことはほぼないけど、1年ぶりとかで連絡取り合った人と話すと
    最近どうー?
    1年前と同じ、、。
    で話題がなくて申し訳なくなる
    余計に人と話したくなくなって孤独になる

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2022/03/29(火) 19:25:52 

    >>1
    だいたい悩みトピで、どうしたら良いですか?じゃなくて同じような人居ますか?って仲間集めて安心したがる人はそりゃ成長しないよ。。
    時が止まってると思うなら新しい事でも始めて動き出せば良い。自分でどうにでも出来る事で悩んでるなんて無駄。まだまだ何でも出来る歳だよ!キツい言い方したけど応援してるから。

    +1

    -7

  • 343. 匿名 2022/03/29(火) 19:27:47 

    >>4
    それ、あなたの感想ですよね?

    +2

    -1

  • 344. 匿名 2022/03/29(火) 19:35:52 

    >>16
    なんなら人の時間を進めるためだけに生きてきた感じ。

    これ、マイナスな感じでサラッと書いてるけどすごい存在意義を持って生まれてきたんだね
    それが自分を不幸にしてるのであれば本人にとっては複雑かもしれないけど、産まれるべきして産まれたんだと思う
    そしてあなたの意識次第で自分のために生きられる日もすぐくると思う

    私はどの立場でも役立たずの存在だから、素晴らしいと思った。すごいことだよ

    +6

    -3

  • 345. 匿名 2022/03/29(火) 19:41:57 

    40代独身女性の自殺って案外多いようなんだけど、すごくわかる。
    40女で独身て、本当に立ち位置が定まらないというか。
    どう足掻いても若くないし、とは言え結婚出産キャリアアップ厳しいし、この先何十年も自分のためだけに生きたくない。
    20代に戻れたら絶対にこんな人生にしない。

    +9

    -1

  • 346. 匿名 2022/03/29(火) 19:50:56 

    私も今年50才独身です。
    中学生の頃に聞いた曲、
    懐かしい映画を見た時に
    あれから私は何か変わった?
    あの頃のままでは?と
    自問自答している


    +11

    -0

  • 347. 匿名 2022/03/29(火) 19:57:47 

    >>6
    ほんっとうに生きるのってめんどくさいよね…かと言って死にたくもなし、

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2022/03/29(火) 20:08:15 

    >>301
    いつも「ヒゲオヤジさん」っていじってるけど自分のことは見えないのね

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2022/03/29(火) 20:11:32 

    アップダウンが無い単調な人生は
    先祖にしっかり護られてる人の人生。
    人間は「何もない自分は駄目だ」とか
    「苦労や経験してない人生は駄目だ」
    とか思わせる社会に生きてるけど。
    穏やかな日々を穏やかな気持ちで過ごせばいい。

    +9

    -1

  • 350. 匿名 2022/03/29(火) 20:23:38 

    >>349
    とにかく変化が嫌いな私からすると願ったり叶ったり。苦労なんかしたくもないわ。

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2022/03/29(火) 20:24:34 

    私は職場のセクハラとパワハラが原因で
    パニック障害を発症して、25歳の時に退職して
    しばらく実家に引きこもってた。
    近況を知られたくなくて親しい人みんなと距離を置いた。
    そうこうしているうちに祖母が認知症になってしまったので
    数年に渡って介護して、30歳の時に社会復帰した。
    でも働いてた職場がコロナで倒産。気づいたら35歳になってた。

    私の中では病気で退職した時から時間が止まってて、
    10年経ったなんで信じられなくて、しかも結婚もしてない
    仕事もない、彼氏はおろか友達もいない何もない自分を
    受け入れられない。「今まで何してきたの?」って言われても、
    その日その日を生きるのに必死でしたとしか答えられない。
    出来る事なら大学生に戻って就活からやり直したい。

    +19

    -0

  • 352. 匿名 2022/03/29(火) 20:26:16 

    >>351
    波瀾万丈やん

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2022/03/29(火) 20:27:03 

    >>304
    横だが
    高校で何も無かったのかな
    はやや悪意を感じる。

    +1

    -1

  • 354. 匿名 2022/03/29(火) 20:37:26 

    >>216
    もうすぐ使えなくなる

    +1

    -2

  • 355. 匿名 2022/03/29(火) 20:41:10 

    >>1
    時間が止まるっていうより、普通みんなが経験するようなことを経験してないってことじゃない?
    結婚とか出産とか
    私もおんなじだよ

    +10

    -0

  • 356. 匿名 2022/03/29(火) 20:46:46 

    みんな一生懸命生きてるよ
    それだけで偉い
    主さんは自立してるし立派だよ

    +18

    -0

  • 357. 匿名 2022/03/29(火) 20:49:01 

    >>1
    同じく。いつまでも足踏みしてて精神年齢が上がらない。学生時代同級生がみんな大人に感じた。

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2022/03/29(火) 21:02:09 

    >>78
    容姿が良いだけまだマシだよ。私なんか顔も良くない上ADHDで詰んでるよ…。
    人とコミュニケーションとるの下手だし、ケアレスミスを減らしたいけど減らないし。学生だけど自分が社会でまともにやっていけなかったら本気で○のうって考える時あるよ。私は働けないのに生きてて良いほど価値のある人間じゃないし。

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2022/03/29(火) 21:04:42 

    >>22
    いじめっ子が教師!?
    過去のことどう思ってるんだろう。
    自分の子が同じ目にあったら気がつくのかしら。

    +7

    -0

  • 360. 匿名 2022/03/29(火) 21:06:12 

    どつよ金田一見てるけど、みんな若い。引退されたり、鬼籍に入られた方もいて、現役組はいまや大ベテランになっている。
    私は老けて、病んで、何やってきたんだろうと思う。病気も悪化してお金もないのに、再就職できないし。
    来る者にはめちゃくちゃ優しい田舎だけど、不器用な住民には冷たい。友達ができる様な趣味の場が、元々少ない上にコロナ禍でなくなって、再開してもお年寄りやリア充グループが独占。
    アラフィフで持病も増えて、今更都会へ打って出られない。なんとか自分に言い聞かせて生きてる。

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2022/03/29(火) 21:06:18 

    小6の時にものすごい貧乏な家に転居しちゃって、習い事や塾もできず、高校受験も公立1本で、それ以来ずっと止まってるような気がする30代です。

    ずっと残るよ

    +3

    -1

  • 362. 匿名 2022/03/29(火) 21:07:37 

    >>351
    祖父の介護を孫がする必要ないのに頑張ったんだね。偉いな。これからは自分の人生歩んだ方がいいよ。結婚したい気持ちがあるなら絶対行動した方がいい。

    +6

    -1

  • 363. 匿名 2022/03/29(火) 21:09:29 

    >>49
    分かります。私も独身アラフォー。私は子供が昔からいらなかったんだけど、周りが育児してると、こんなに変わっていないの、私だけなんじゃ?って不安になります。昔の事凄くよく覚えてるのも、新しい記憶がないからかなとか笑
     友達に、○は自分の事だけ考えて、いいなあって思う。もちろん、○はそれでいいんだよ、って言われました。確かに自分の事しか考えてないし、お金や時間も自分の事に使ってる。贅沢だし不満はないけど、他人や子供に使ってると有意義な感じするよね。

    +8

    -0

  • 364. 匿名 2022/03/29(火) 21:18:21 

    >>7
    内面は全然変わってない、成長してないけど、外見は確実に年齢重ねてる
    運転免許更新するたびに、写真の顔がどんどん老けていってびっくりする
    20代の頃は「悪くない・・・」と思って、結構満足してたけど

    +8

    -0

  • 365. 匿名 2022/03/29(火) 21:28:18 

    家族の通院で大学の中通ると、芝生とかテラス見えて、「大学生の方々は、ここでサンドイッチとか食べるんかなー、わたしもいつかしたい」と憧れてふと、あっ、わたしは高卒で働いてた45歳のおばさんだっけ!と我に帰ります。高校生で止まってます。

    +10

    -0

  • 366. 匿名 2022/03/29(火) 21:38:57 

    >>358
    ボランティアとかすればいい。
    自分から良い事をしてみたらいい。

    +1

    -1

  • 367. 匿名 2022/03/29(火) 21:42:44 

    >>332
    分かる、この半年は1999年らへんのドラマを観るのがマイブームw
    昔の俳優女優が好きだし、昔の文化のが面白いのよ

    +4

    -0

  • 368. 匿名 2022/03/29(火) 22:11:42 

    高校卒業後に社会経験がないまま19で結婚出産して20年経ちましたが、その間も数ヶ月や数年間のパートを何回かしただけで正社員経験がありません。
    学歴もないしロクに働いたことがないので子供たちもFラン大と専門に進むようにしか育てられなかったのかなと思ってます。
    職業訓練に通っていた時周りは年下ばかりなのにいろんな資格持ってたり、大卒の人たちが多くて(周りに大卒の人がほとんどいない)なんだか劣等感を感じてしまいました。
    もっと違う人生もあったんじゃないか、選択肢が他にあったのでは って。ちゃんと働いたり、たくさん遊びたかったな って。
    後悔後先に立たずですが。

    +10

    -0

  • 369. 匿名 2022/03/29(火) 22:29:18 

    >>344
    たしかに、そうですね、相手はこのコメ主さんのこと当たり前と思ってるのかもだけど、
    なんか、コメ主さんすごく優しい人なんだろうなって思った。
    報われるというか、絶対幸せになって欲しい!

    +4

    -0

  • 370. 匿名 2022/03/29(火) 22:45:51 

    お前等はスーパーマン汁人にスケールアップしないといけない

    俺はそう思っている

    毎日がフルパワー

    それこそが活路

    +0

    -1

  • 371. 匿名 2022/03/29(火) 23:12:39 

    >>139
    ご主人がいてこそだとは思うけど、なんにしてもスゴいよね
    憧れの職業のひとつだよ
    頑張ってヒット作描いてね!
    ガルちゃん題材にどう?タイトルは「捻れた女たち」とか笑

    +8

    -0

  • 372. 匿名 2022/03/29(火) 23:28:56 

    昔昔、秋元康のエッセイで「人生は豆腐のようなもんで、それそのものにはあまり味もないが、味を付けるのは自分」と書いてあった
    すごく心に響いたのに、根っから怠惰で波風立てるのが嫌いな私はだよなー、だよねーと思いつつなんにも出来なかったわ

    +9

    -0

  • 373. 匿名 2022/03/29(火) 23:37:32 

    >>115
    わかる
    私は色々あって仲が良かった家族とも疎遠になって人との縁(えにしと読ませていただく)が薄い運命だったんだなって思うようになった
    基本的に人に興味がそんなに無いのかな
    そのくせ寂しがりやとか、私は本当にめんどくさい性質だと思う

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2022/03/29(火) 23:38:30 

    昔の人もこんな風に感じてる人いたんかな

    +6

    -0

  • 375. 匿名 2022/03/29(火) 23:40:48 

    周りには話さないが、Switchのゼルダの伝説やめられない。ずっと遊べる。

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2022/03/30(水) 13:34:28 

    >>82 なんでイジメたいぷ→教師なのか
    支配欲モンスター(=異常な攻撃欲求)だから
    圧倒的弱者なら支配できる、ゆえに、教員、医者、景観とかね
    学校(保育所ふくめ)、病院(介護~福祉ふくめ)、
    警察 はコントロールフリーク・支配欲モンスターがおおい

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2022/03/30(水) 13:35:14 

    自分ケース 脳がちっさすぎ、脳のいろんな物質がすくなすぎ
    で異常に鈍い が理由

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2022/03/30(水) 19:24:08 

    >>14
    最近、年齢が・・・あれ今いくつだっけ?っていうのが増えてきた。
    そういえば先日は(里山を)歩いていて健脚の爺さま(70代か?)に抜かれたら追いつけなかった・・・頭だけでなく体までも老化・退化・劣化を感じてる。ヤバすぎる

    +0

    -1

  • 379. 匿名 2022/03/30(水) 20:17:23 

    >>372
    私は失敗しておからになっちゃったよ…

    +1

    -1

  • 380. 匿名 2022/03/30(水) 20:57:26 

    >>378
    更年期で脳の萎縮じゃない?

    +0

    -2

  • 381. 匿名 2022/03/30(水) 21:36:08 

    コロナが始まってから社会から取り残されてしまった感じ。元々小規模な会社で人数も少ないから仕事量も少なかった。自宅から職場まで遠いので電車通勤も出来なくなって自宅待機になりました。感染者が落ち着いたら職場にって言ってる内にオミクロンも出てきてますます外出も難しくなって平和に通勤してた頃が懐かしいです…

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2022/03/30(水) 21:48:49 

    どんどんオバサンになるしね
    酒しか楽しみないわ

    +3

    -0

  • 383. 匿名 2022/03/30(水) 21:50:33 

    >>364
    肌にハリがなくなって、法令線が…
    泣けるし辛い( ´Д`)=3

    +3

    -1

  • 384. 匿名 2022/03/31(木) 08:16:47 

    >>379
    美味しくて栄養豊富で低カロリー
    優秀な人になったんだよ、あなた

    +2

    -1

  • 385. 匿名 2022/03/31(木) 22:12:21 

    >>375
    ブレワイですか?
    私はどんなゲームやっても結局ブレワイに戻っていろんなとこを冒険してる
    だいぶコログの実も集めてしまったww

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2022/04/03(日) 21:27:49 

    子供の頃から大人になりたくなかった
    今は実家出てるけど、母親大好きだからもし親が死んだら会社辞めると思う
    こう考える事自体が大人になれてないって事なのかな
    友人で親亡くした人もちゃんと仕事続けているのにね…

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2022/04/11(月) 09:16:22 

    >>368
    そんなこと言わないで
    子育ては大変だったでしょ?
    私は小梨ですが、仕事で介護していて、失禁のお世話とかしてるけど
    子育てしてる人は、外出先でこんな事があっても
    一人で対処してるんだよな、大変だろうなと思いました
    Fラン?専門?どちらも、目指すことがあるから通っているんだもの立派!

    女は40からだよ!若い頃コミュ障で遊ばなかったわたしも、今の時代は、楽しめる事がたくさんあるから。
    お互い青春を取り戻しましょう。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード