ガールズちゃんねる

【漫画】夫の扶養から抜け出したい 読んだことある方!

206コメント2022/04/03(日) 21:09

  • 1. 匿名 2022/03/24(木) 17:58:10 

    ガルちゃんでも良く広告に出てくる漫画、「夫の扶養から抜け出したい」読んだことある方いますか?

    みんなで感想を語りたいです!

    +79

    -3

  • 2. 匿名 2022/03/24(木) 17:58:49 

    無料だった5話まで読んだ。

    +183

    -2

  • 3. 匿名 2022/03/24(木) 17:59:07 

    >>1
    あれなかなか面白い
    奥さん頑張ったよね
    離婚するのかな?

    +21

    -43

  • 4. 匿名 2022/03/24(木) 17:59:23 

    旦那さんの言い方嫌だなぁと思ってたけど、仕事結構キツかったんだね。
    そりゃ専業主婦はいいよねって思う気持ちも分からなくもない。

    +455

    -13

  • 5. 匿名 2022/03/24(木) 17:59:24 

    女が卑屈すぎてイライラした

    +312

    -4

  • 6. 匿名 2022/03/24(木) 17:59:34 

    試し読みだけ見た
    最後どうなるの?

    +94

    -2

  • 7. 匿名 2022/03/24(木) 17:59:45 

    旦那も妻もウジウジしてる

    最初しか読んでないけど

    +279

    -5

  • 8. 匿名 2022/03/24(木) 17:59:46 

    夫側の辛さも描いてるのが公平で良い

    +264

    -6

  • 9. 匿名 2022/03/24(木) 18:00:01 

    >>1
    途中から旦那さんがちょっと弱って
    歩み寄ってくるね

    +111

    -4

  • 10. 匿名 2022/03/24(木) 18:00:04 

    何話かしか読んでないけど旦那がクソなやつだよね
    奥さんも結構めんどくさい人だった印象

    +261

    -7

  • 11. 匿名 2022/03/24(木) 18:00:25 

    >>8
    最近結構多いよね
    妻サイドとか夫サイドとか義母サイドとか

    +128

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/24(木) 18:00:46 

    >>1
    誰もラストは知らないらしい

    +82

    -1

  • 13. 匿名 2022/03/24(木) 18:01:09 

    これと野原みさえ作の旦那さんがバツイチの高校の同級生ばかり誉めてる漫画気になってた
    野原みさえの方は介護職で頑張ってたとこまでは見たけど完結してるのかな

    +19

    -8

  • 14. 匿名 2022/03/24(木) 18:01:27 

    >>7
    目標を決めて努力し成果を上げているので、ウジウジしてるわけでもないと思う。
    無理のとこまでしか読んでないけど。

    +12

    -5

  • 15. 匿名 2022/03/24(木) 18:01:27 

    死ぬ思いして仕事やって、奥さん働いてないのに家荒れてたらカッとなっちゃうのかな。
    言い方はモラハラっぽかったけど、奥さんの被害者意識がすごいと思った。

    +297

    -15

  • 16. 匿名 2022/03/24(木) 18:01:28 

    この手の漫画は旦那視点で見たら違うんだろうなと思う
    自分に都合の良いことしか描かないだろうし

    +177

    -6

  • 17. 匿名 2022/03/24(木) 18:01:30 

    >>1
    旦那さん目線も読めてよかった。
    でもどっと疲れたからもう読みたくない。

    +105

    -2

  • 18. 匿名 2022/03/24(木) 18:01:41 

    発達夫婦

    +114

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/24(木) 18:01:55 

    >>11
    ちな吉のやつで前まで旦那さんsideだったけど今奥さんsideのやつ読んでる
    子供連れて奥さんがいなくなった漫画

    +78

    -5

  • 20. 匿名 2022/03/24(木) 18:02:17 

    はじめは旦那にイライラしたけど、生き生きしてる奥さんに嫉妬的な感じでキツいこという気持ちもわかる。

    なんでこんなに辛いのにお前は楽しそうなの?
    って。でも気持ちはわかるがモラハラはやったらあかん。救いがあってよかった。

    +139

    -1

  • 21. 匿名 2022/03/24(木) 18:02:22 

    広告に出てきたことないな。

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2022/03/24(木) 18:02:46 

    読んでてつとむ(旦那)にムカついた。うちの母親も専業主婦やってて父親にモラハラを受けてた。「なんで家でずっといるのに家事しないんだ。完璧に出来ないんだ。外で仕事してるほうがずっと辛いんだ」と毎日言ってたなぁ。
    私はそんな家庭で育ったけど家事より外に出て仕事するほうが楽だって知ってたから結婚しても辞めなかったけど。

    +117

    -62

  • 23. 匿名 2022/03/24(木) 18:02:49 

    >>15
    でも失職した途端に「こんなにすぐ部屋散らかるんだな…」みたいのは腹立ったわ

    +190

    -4

  • 24. 匿名 2022/03/24(木) 18:02:49 

    >>11
    今実写ドラマやってるliarも。

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2022/03/24(木) 18:02:52 

    ももこ母暴力受けてなかった?ももこ父から

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/24(木) 18:02:53 

    がるちゃん三昧で専業やってる人も沢山いる中「専業主婦はいいよね」って言われると大騒ぎするのも違うきがするわ。

    仕事量が圧倒的位に違いすぎる。「主婦は大変なの」っていいながら楽よやっぱり。

    +281

    -12

  • 27. 匿名 2022/03/24(木) 18:04:01 

    モラハラ夫に専業主婦って相性激悪だと思うんだけど。

    +134

    -3

  • 28. 匿名 2022/03/24(木) 18:04:12 

    >>22
    旦那目線の読んだ?
    旦那の仕事事情わかると同情するよ。

    +82

    -3

  • 29. 匿名 2022/03/24(木) 18:05:04 

    >>4
    典型的な家事育児の経験がない、働き屋さんだったよね

    +137

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/24(木) 18:05:23 

    旦那も嫁もそれぞれ辛いよね

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2022/03/24(木) 18:05:33 

    奥さんも要領悪くて人を苛立たせるタイプなんだろうなと思った。
    夫は妻を完全に舐めていて、尊厳を踏み躙っていた。

    どちらも苦手なタイプ。

    +266

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/24(木) 18:06:57 

    読んだけど最終的にどうなったか覚えてない…

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2022/03/24(木) 18:07:16 

    >>27
    ね。どちらも暗いよね。

    専業主婦やる妻も専業主婦受け入れる夫も明るくないと難しい。
    どちらか一方でも卑屈になると詰むよ。

    +83

    -2

  • 34. 匿名 2022/03/24(木) 18:07:39 

    >>12
    お金払ってまで見たくもないから

    +124

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/24(木) 18:07:46 

    夫のちんぽが入らないエロくなくて残念だった

    +1

    -16

  • 36. 匿名 2022/03/24(木) 18:07:51 

    旦那さんの言い方とかもちろんムカついたけど、奥さん家事できなさすぎて。。子供一人であそこまでできない人も珍しい

    +160

    -4

  • 37. 匿名 2022/03/24(木) 18:08:59 

    自己中で幼稚な者同士お似合いの夫婦

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2022/03/24(木) 18:09:15 

    >>16
    この漫画は夫から見たバージョンもあるよ

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2022/03/24(木) 18:09:24 

    >>1
    フィクションだよね

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/24(木) 18:09:33 

    最近、また広告出るようになったよ。

    そのワンシーンで「悠々自適な私の1日、羨ましい?」って奥さんが勝ち誇った顔で旦那に語りかけてる場面あるけどさ「嫌み言ったりザマァ、て思ったりしながら夫婦生活送るって惨めじゃないの」て聞いてみたくなる。

    +157

    -8

  • 41. 匿名 2022/03/24(木) 18:10:38 

    この作者さんかなり面倒くさい漫画ばっかり

    +109

    -1

  • 42. 匿名 2022/03/24(木) 18:12:32 

    >>15
    でも奥さんも初めての育児で大変なのに、もやもやする気持ちはわかるよ
    私子供いないけど…
    仕事大変な気持ちもわかるけど、小さな子供いて専業になった人に言うことじゃないよね?

    +39

    -24

  • 43. 匿名 2022/03/24(木) 18:13:30 

    >>13
    たしか完結してたはず
    離婚はしてないけど、いつでもしたるぞ、っていう感じで終わったよ。
    思ってること、不平不満しっかり口に出すことができるように変われた、って話だったと思う

    +57

    -2

  • 44. 匿名 2022/03/24(木) 18:13:47 

    >>13
    野原みさえってあのみさえ?しんちゃんのまま?

    +45

    -2

  • 45. 匿名 2022/03/24(木) 18:13:59 

    >>41
    私も思った
    他人の経験談なんだろうけど、本人も癖のある人なんかなって。

    +55

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/24(木) 18:15:13 

    妻側もどうかと思ったけど、やってくしかない。旦那側の言い方、態度が無理。
    私なら離婚

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/24(木) 18:16:24 

    なーんか奥さんにモヤモヤした。
    まだ自立してないのに「母子家庭になる予定だから」と団地に申し込みに行ったり。

    +87

    -4

  • 48. 匿名 2022/03/24(木) 18:16:29 

    【漫画】夫の扶養から抜け出したい 読んだことある方!

    +2

    -16

  • 49. 匿名 2022/03/24(木) 18:17:41 

    >>5
    モラハラ気味の夫の嫁の漫画ってこんなんばっかだよね
    そりゃ下に見られるわって思うもん

    +136

    -5

  • 50. 匿名 2022/03/24(木) 18:17:48 

    年齢差ある夫婦だよね。
    奥さんはあまり社会経験ないし、最初からモラハラのターゲットだったよね。

    +49

    -2

  • 51. 匿名 2022/03/24(木) 18:18:10 

    >>13
    野原広子じゃない?
    みさえはクレヨンしんちゃんのママだよ

    +73

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/24(木) 18:19:35 

    >>1
    夫も悪いけど、夫以上に妻にムカついた
    どう贔屓目に見ても要領悪い・段取り下手糞・おまけに気も弱すぎ
    私は我慢しているのに、みたいなのとかもううんざり
    自分の改善ポイント何とかしようとせずに被害者ぶっている妻にイラついてしょうがなかった

    +109

    -7

  • 53. 匿名 2022/03/24(木) 18:19:46 

    >>39
    よく実話かと聞かれるのですが、この話は私の経験や日頃考えていることをもとに話を構成したセミフィクションです。なので、完全に実話ではないのですが、似たような体験をしてきました。夫から心ない言葉をかけられたり、納得がいかないけど言い返せなくて辛かったりしたときに、いつか描いてやろうと思って心に溜めていたことを吐き出した作品です。

    だってさ

    +50

    -1

  • 54. 匿名 2022/03/24(木) 18:20:06 

    >>13
    この人もそうだけど、妻の髪型が凄い子どもっぽい。
    必ず穏やか、夫以外からは好かれてる設定だよね。

    +70

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/24(木) 18:20:38 

    >>4
    でもパートしてる時も家事一切手伝わなかった描写あったと思うよ
    そして旦那の都合で転勤になったからパートやめたんだよたしか
    子供が手かかる子だったのか家事苦手なのか、とにかく専業が向いてない嫁だった
    そして無料のところまでしか読んでないからその先は知らない

    +133

    -1

  • 56. 匿名 2022/03/24(木) 18:20:56 

    年間の話ね
    一瞬月収かと思ったけど
    【漫画】夫の扶養から抜け出したい 読んだことある方!

    +74

    -1

  • 57. 匿名 2022/03/24(木) 18:20:59 

    >>43
    そういうオチばかりじゃん。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2022/03/24(木) 18:21:17 

    アレ独身の時読んだけど、今読んだら感じ方違うかな

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/24(木) 18:22:03 

    君が夢を追えるのは生活の心配しなくていいからだろ
    って夫の言葉はその通りだなと思ったわ

    +112

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/24(木) 18:22:43 

    >>22
    家事より仕事が楽って貴方に割り振られた業務内容にもよるんじゃない?
    男が女の倍以上、労災や過労死直面してる現実があるし女の分からない部分では男も苦しさ抱えてると思うよ

    +97

    -7

  • 61. 匿名 2022/03/24(木) 18:23:13 

    働いてる夫に家事やれとは言わないけど、自分のことくらいやってあげてもいいんじゃないか?と思った
    ビールくらい自分で冷蔵庫から持ってこいよ
    要領悪い嫁を選んだのはあんたでしょ?

    +108

    -1

  • 62. 匿名 2022/03/24(木) 18:23:17 

    気になりすぎてフリマアプリで購入した。何だろう読んだ当時はいろいろモヤモヤした挙句、もうどんな話だったか記憶に無い

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/24(木) 18:23:18 

    >>1
    嫁がポンコツだったわー

    +32

    -4

  • 64. 匿名 2022/03/24(木) 18:23:50 

    実話?旦那を捨てたいって言ってる人と被る。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2022/03/24(木) 18:24:06 

    ママはパパが怖いの?って話の旦那もクソだけど
    同じ作者だから
    微妙に登場人物リンクしてるんだよねw

    +38

    -1

  • 66. 匿名 2022/03/24(木) 18:24:32 

    >>19
    多分同じ話の読んだ。面白かった

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/24(木) 18:24:43 

    >>56
    まぁでも、逆の立場で夫が年収40万、私がフルタイム正社員なのに家事は半分やれと言われたらキレる。
    だから夫の気持ちはわかる。

    +147

    -1

  • 68. 匿名 2022/03/24(木) 18:26:05 

    >>67
    私もこの旦那さんの気持ち分かる。そりゃ言いたくなるわ。

    +70

    -4

  • 69. 匿名 2022/03/24(木) 18:26:13 

    この人の続編?、めちゃくちゃお金入ってきて親からも金の要求されて大変そうだった。
    儲けたんだなぁ…旦那なんも言えないだろうな

    +36

    -1

  • 70. 匿名 2022/03/24(木) 18:26:14 

    >>41
    ママ友がこわいってマンガは心底リアルだなーって思ったんだけど…これって私の周りもめんどくさい人が多いってことなのか

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2022/03/24(木) 18:27:35 

    >>56
    年間40万なら家事ほとんどやらないと割に合わないかもね
    私が男でも共働きとは言われたくない

    +70

    -1

  • 72. 匿名 2022/03/24(木) 18:27:53 

    >>67
    たったの年収40万で家事半分やれって言ったの?
    なにそれ

    +69

    -2

  • 73. 匿名 2022/03/24(木) 18:29:12 

    子供産んでから旦那があんな風になったら嫌だわ
    子育てを要領良くできるかなんてわからないのに
    なんで結婚したの?ってズバズバ言う友達いたけど、それは豹変した旦那の話を聞いたからであって、結婚前の優しい時代の時にそう思ったわけじゃないよね?
    結婚って難しいわ〜

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/24(木) 18:30:19 

    >>72
    ゴメン、実際にやれと言ってるかはわからない。
    ただ、40万で共働きって言えるの?ってセリフから、家事も半分やるべきってことを示してるのかなと。

    +13

    -2

  • 75. 匿名 2022/03/24(木) 18:30:37 

    妻側がうじうじし過ぎってのもわかるけど
    専業で、社会との繋がりや自分の自由になるお金がない時って、なんか言えなくなってしまうんだと思う
    自分も、元夫が転勤族+不妊治療で働けなかった時、やっぱり同じように溜める感じになってたわ
    それまでは、自分は何でもハッキリ言う方だと思ってたんだけどね
    そして子無しで離婚して、仕事するようになったらまた元の性格に戻ったよ

    +46

    -3

  • 76. 匿名 2022/03/24(木) 18:31:11 

    >>1
    旦那にイライラした。 
    「僕より稼いでから意見言ってね」
    「家事や育児を僕が手伝っても君は僕の仕事手伝うことできないよね?」

    家事や育児をしないのに
    「いつになったら働くの?」
    パートしたら
    「所詮パートでしよ?何で家事完璧にできないの?何で子どものおもちゃ片付けてないの?」

    共働きでも旦那より稼ぎが上じゃないと何も意見言えない環境が無理

    +125

    -3

  • 77. 匿名 2022/03/24(木) 18:31:48 

    >>72

    半分やれとは言ってないよ
    旦那さんが求める完璧な家事ができないから、少し手伝って、自分のことくらいは自分でやってほしいって言ったんだよ

    +57

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/24(木) 18:32:11 

    どちらの言い分も分かるけど辛い。
    結婚なんてしない方がいいなと思っちゃう。
    でも私も何気なく旦那を傷付けてるんだろうな。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/24(木) 18:32:41 

    >>67
    半分やれとは言ってなくない?
    スーツ脱ぎ散らかしとかはやめて、自分の身の回りのことはある程度やってほしい、って読めたけど

    +80

    -2

  • 80. 匿名 2022/03/24(木) 18:35:02 

    >>1
    両者思いやりのない夫婦だったけど妻がたいがいポンコツなくせに夫はお気楽で頑張っているのも我慢しているのも自分だけと不満タラタラで引いた

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/24(木) 18:35:10 

    >>51
    このめちゃくちゃ流れ笑った
    野原みさえってペンネームで活動してる人いるのかーって驚きつつ受け入れてたから

    +48

    -1

  • 82. 匿名 2022/03/24(木) 18:36:17 

    >>81
    みさえが漫画描いてるとしたら、うちの息子がアホすぎる的な内容かなぁw

    +33

    -1

  • 83. 匿名 2022/03/24(木) 18:37:53 

    >>67
    ほんとそこ!この妻子どもを言い訳にしているけどそれにしたって専業のくせになにやってんの?ってくらい能力低すぎるんだよー

    +15

    -10

  • 84. 匿名 2022/03/24(木) 18:39:06 

    >>79
    見てきたけど「私だって働いてる!共働きだから家事は分担したい」って言ってるよ
    自分が夫の立場で、年収40万の妻から家事分担とか言われたらそりゃ嫌だわ

    +49

    -3

  • 85. 匿名 2022/03/24(木) 18:39:21 

    >>79
    当たり前の話だよね
    子供にだって自分の脱いだ服くらいは洗濯籠に入れるように言ってるわ

    +49

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/24(木) 18:40:00 

    >>70
    それは違う作者さんだよ

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/24(木) 18:40:04 

    旦那さんも会社で色々言われてるし、早く帰ろうとしてくれたのはわかるけど
    そのイライラを妻にあたったらダメだよね
    会社も奥さんが専業主婦だから残業し放題ってのもおかしいよね「妻も働く気でいるので難しいですよ〜」くらいの軽口言えるとよかったんだけど
    愚痴れる関係だとよかったのかな

    +16

    -2

  • 88. 匿名 2022/03/24(木) 18:40:39 

    >>1
    偽名だろうけど子どもの名前が「たると」で引いた
    ペットじゃあるまいし洋菓子!?ってなった

    +53

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/24(木) 18:40:58 

    夫は仕事のストレスを妻にあたってるだけだから事故らず職場変わらなかったらあのまま奥さんが稼ぎ出してもモラハラしてたと思うな
    「好きな事でたまたま儲けただけで…俺のおかげで働けてる」みたいになりそう

    +45

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/24(木) 18:45:22 

    >>26
    私は逆で働いてる時の方が気楽だったな
    病院だったからミスは許されないんだけど休憩時間もあったし帰りにお茶したり1人で買い物行けた
    子育てしてると24時間自分の時間がないからこればかりは向き不向きもあるんだと思う

    +34

    -19

  • 91. 匿名 2022/03/24(木) 18:50:03 

    >>19
    あれ長すぎるわー

    +77

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/24(木) 18:52:33 

    >>38
    でも描いてるのは奥さんでしょ?それってやっぱり女性視点なのでは?と思ってしまう。

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/24(木) 18:52:36 

    読んでるだけでしんどい気持ちになったから、本人は相当だろうなと思った。
    ずーーーーっとモヤモヤ。
    いちおうハッピーエンドなんだよねきっと。

    +0

    -4

  • 94. 匿名 2022/03/24(木) 18:53:01 

    >>84
    分担を半々と解釈してるの?

    +20

    -4

  • 95. 匿名 2022/03/24(木) 18:56:37 

    >>12
    最終的に年収200万
    夫が事故って休職、ゆるい部署に異動になって家事するようになって再構築

    +94

    -1

  • 96. 匿名 2022/03/24(木) 18:59:41 

    こういう漫画って、鬼滅とか呪術とかみたいにひねった内容じゃないし、誰でも思いつけるような話に
    (てか実話?)絵も汚いのになんで値段ばっかり高いの 一冊1000円ぐらいしない?

    鬼滅とかの倍の値段ジャン。そのくせいろんなところでネットで宣伝ばっかりして。

    +38

    -7

  • 97. 匿名 2022/03/24(木) 19:01:17 

    >>19
    話が進まなすぎて1週間ぐらいまとめて読んでる。
    どっちもどっちな夫婦な気がする…

    +34

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/24(木) 19:06:25 

    この作者さんの子供の名前の付けかたがなんかイヤ。
    たるととか、もなかとか。

    +32

    -1

  • 99. 匿名 2022/03/24(木) 19:06:53 

    >>42
    一通り目の子持ちで専業だけど、あそこまで家荒らしてなかったよ
    子どもが口に入れたら危ないものってたくさんあるし、少なくとも床には置けない
    そしてパート代と託児所代でトントンて、要領悪すぎんか?っていう
    まああのイヤミ旦那が転勤に着いてこさせて、フルで働けってのがもうおかしいんだけど

    +35

    -10

  • 100. 匿名 2022/03/24(木) 19:09:09 

    >>19
    これ、奥さんが旦那さんに言わなすぎて察してちゃんなのがすごいイライラした

    +74

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/24(木) 19:09:51 

    >>19
    回想がながすぎてうんざりしてる
    ついこういうの読んじゃうけど全部に対して離婚しろって思ってイライラしながらみてる
    旦那には何でそんなん読むの?って呆れられる

    +39

    -1

  • 102. 匿名 2022/03/24(木) 19:12:21 

    読んだ事があるけど、嫁の考えが甘いし旦那は稼いで当たり前と思っている感が伝わって来る
    離婚したら、家賃、光熱費、食費、保険、税金も自分で払わないといけない。シングルマザーが200万円で生活出来るわけないよ。
    結局、離婚しなかったけど最後まで旦那に対して感謝や尊敬の言葉がなかったな

    +61

    -1

  • 103. 匿名 2022/03/24(木) 19:16:06 

    >>26
    元専業、今パート
    家事を完璧にこなして家中隅々までぴかぴか、ご飯も3食品数いっぱいとかなら大変だなって思うけど
    私は手抜き家事だったので楽ちんだった。
    今はパートしてるけど、それはそれで社会との関わり出来てたのしいよ。

    +46

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/24(木) 19:17:26 

    >>96
    そう思うなら買わなければいいのでは?
    コミックエッセイだから、シュリンク(ビニール掛け)してない書店とかもあるし、漫画アプリやネットでただ読みも出来るし
    他のマンガと比べても意味ないと思う

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2022/03/24(木) 19:18:23 

    >>69
    立ち読みだからうろ覚えだけど
    旦那さん、ももこの収入見て
    自分は会社辞めて趣味三昧の生活しようかなとか
    好きなことして稼げてズルいとか言ってたような気がする
    私なら離婚したくなるわ

    +61

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/24(木) 19:20:12 

    最近ガル見てると良くこの漫画の広告入ってうざい

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/24(木) 19:27:55 

    パートしても専業になっても在宅ワークしてもモラハラして、自分が弱ったら現実がわかった顔して下手に出てるつとむさんの感じが最悪だと思った
    本物のモラハラ男じゃん
    弱い立場の嫁に八つ当たりしてただけだよね
    たしかに奥さんも読んでてイライラする性格ではあるけれど、それでも仕方がないよって言う人の気持ちがわからん

    +50

    -2

  • 108. 匿名 2022/03/24(木) 19:29:35 

    奥さんが稼ぐようになったら、今度は俺が楽するターンみたいに言い出したのがちょっと…
    なんだかんだ離婚せずに一緒にいるからお似合いなんだろうと思う

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/24(木) 19:33:40 

    >>79

    最低限、自分の事はしてほしいってわかるけどな。子供じゃないんだから脱ぎ散らかしはやめてほしいわ

    +45

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/24(木) 19:35:52 

    女は仕事辞めて家庭に入るといわれ放題で反論できないからやっぱり損かなって思った。
    あと結局愛じゃなくて世の中金なんだなと辛い気持ちになった。

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2022/03/24(木) 19:36:47 

    途中までしか読んでいないけど
    何故そんな思いまでして夫婦を続けるのか?
    お互いに見切りを付けた方がいいだろうに、と
    バツイチの私は思いましたが、、、
    今再婚してる、あんな旦那じゃなくて良かった!
    まあ別れられない理由はそれぞれだけど
    子供を理由にして欲しくは無いなあ

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/24(木) 19:37:05 

    子供が歪みそうな家庭

    +30

    -1

  • 113. 匿名 2022/03/24(木) 19:39:17 

    パートと幼児1人くらいで夫が早く帰って手伝わないと終わらない程家事が溜まるのか
    要領悪いのかと思いきや夫がギャフンという回ではババババッと終わらせてるし
    全部読んでないけど不思議だった

    +44

    -1

  • 114. 匿名 2022/03/24(木) 19:39:31 

    >>5
    広告で散々出てきてた、
    「私の生活、悠々自適だと思った?」
    だかのセリフの顔!
    憎々しいわ。

    +91

    -4

  • 115. 匿名 2022/03/24(木) 19:41:35 

    >>50
    広告でしか読んだことないけど、年齢差があるんだね。
    それもあって、旦那さんの台詞がすごく上から目線なのか。
    「俺がお前の家事を監督してやってる」的な発言もあったよね。
    なんか、妻というより部下みたいな。

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/24(木) 19:42:06 

    お金払って最後まで夜な夜な読んだけど、腑に落ちなくてイライラしたまま寝た。
    最初タイトルで兼業への一歩かなと読んだらなんかモラハラに耐えてる嫁で。
    旦那さんが療養?かなんかの時に仕返ししたりなんか、なんか違う。
    自立出来てない人。色々と。
    まずはどうしたらそこまで片付けられないのかが理解不能。

    +21

    -2

  • 117. 匿名 2022/03/24(木) 19:45:47 

    >>56
    家事育児が大変で年収40万なら、パートやめればいいのに。
    家計が苦しくて少しでも足しにしなきゃならないとか、外で働いてくれって旦那さんに頼まれたとか、そういうわけでもなさそうだし。

    +23

    -8

  • 118. 匿名 2022/03/24(木) 19:48:29 

    >>107
    働けと言うのに、服は脱ぎ散らかしビールまで注がせて何一つ手伝わない
    それでも出来る仕事をと思って在宅でイラストの仕事始めたら「何、夢見ちゃってんの?」
    その割には「漫画家目指してキラキラしてるももこが好きだったのに、子供出来てあっさり辞めるなんて」
    モラハラだよね

    +65

    -1

  • 119. 匿名 2022/03/24(木) 19:48:55 

    >>19
    これまさに今読んでた!
    これ系の漫画の旦那ってヤバいくらい糞だし奥さんも奥さんで言わな過ぎる察してちゃん多いしで読んでてイライラしてくるのに読んじゃうんだよねw

    +52

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/24(木) 19:52:12 

    >>70
    ママ友が怖いの漫画、結局主人公を無視した理由が「主人公が美人で若くてはつらつとしていたから」なんだよねw
    これ主人公が作者だったら萎えるわ〜結局、いじめてた人の理由なんて分からないのにどこまでが本当なのか不明な漫画だよね

    +19

    -7

  • 121. 匿名 2022/03/24(木) 19:53:33 

    >>117
    読んでないならどっかで読んできてよw
    夫から「いつになったら働くの?」って言って、パート始めて総額40万稼いだけど、夫の転勤帯同でやめたんだよ

    大した稼ぎじゃないんだから手伝わないって言うけどさ、手伝わないならパート時間も増やせないんだから、大した稼ぎじゃないままじゃないの?
    働いてないと保育園入れないけど、働こうにも保育園決まってないと採用されない、みたいな矛盾を感じる

    +27

    -6

  • 122. 匿名 2022/03/24(木) 19:57:51 

    イラストの仕事が軌道に乗って扶養を抜けるってとこが一番リアリティないw
    今でさえ家事育児が一杯いっぱいなのに時間的に無理だし。
    取引先を増やしていった〜とかあるけど、そういう営業とか宣伝にかける労力って、下手したらイラストを描く作業より多くなるんじゃないのかな。

    +39

    -1

  • 123. 匿名 2022/03/24(木) 19:58:03 

    >>4
    友達のところ、奥さん(友達)が働いて旦那さんが専業主夫してる。
    その友達が言うには、よく専業主婦が夫がモラハラ!と悩んでるけど、こっちは下げたくもない頭下げて一生懸命働いてお金稼いでるから、主夫してる夫にキツく当たりたくなるときもある、それが嫌ならお前が稼いで来いって思うわ!って言ってて、男がこういう言い方したらムカつくけど、女友達からそういう話聞くと、たしかに!と納得した。

    +17

    -32

  • 124. 匿名 2022/03/24(木) 19:58:57 

    夫も言い過ぎだけど、妻が典型的な働いたことなくて一家を養うほど稼ぐのがどんなに大変かわからない専業主婦って感じだった。
    あと容量悪すぎて妻の方にイライラした。

    +35

    -1

  • 125. 匿名 2022/03/24(木) 19:59:34 

    >>123
    配偶者にストレスぶつけて発散するのは異常だよ
    カウンセリングとか行った方がいい

    +60

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/24(木) 20:01:37 

    >>19
    家を出るとこまででめちゃくちゃ長くてやっと家出したかーと思ってたら、奥さんサイドになってまさか今から全部のできごともう1回振り返るんか?!て気持ちになった

    +44

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/24(木) 20:02:34 

    >>1
    同じ女目線、主婦目線で見ていてもこの妻はイライラする

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2022/03/24(木) 20:03:25 

    >>31
    なんかこう、お互い感謝と思いやりの心がないよね。こういう夫婦、リアルでもいるけど見ていて辛くなる。

    +32

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/24(木) 20:05:57 

    >>121
    ごめん💦
    旦那さんが働け言ったのね。
    でもこの夫婦、旦那さんは家事育児においてボンクラで使い物にならないし、奥さんはパートであまり稼げない人だし、旦那さんが家事手伝って奥さんをパートに出すのって効率悪い気がする。
    旦那さんも、奥さんに家事育児を完璧にして欲しいなら、専業主婦でいさせてあげたら良かったのにね。

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/24(木) 20:07:53 

    >>122
    いくら創作でもだいぶ盛り過ぎで現実味ないねw
    子ども一人だけであそこまで家事できなくて旦那相手にあれだけ悪手繰り出すコミュ力低い妻がそんな確変起こせるわけない

    +36

    -1

  • 131. 匿名 2022/03/24(木) 20:09:24 

    >>128
    じゃあ何か解決策があるのかというと、お互い、思いやりがあるとかコミュニケーション能力が高いとか可愛げあるっていうモテそうな人には相手にされないから、似たような所で結婚するしかないんだよね…

    役所で医療関係の仕事をしているけど、歳をとって周りとの付き合いが減ってきた時こそ、仲が良い夫婦とそうでない夫婦の落差がすごい…

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/24(木) 20:09:29 

    >>56
    年収40万か…そりゃこうも言いたくなるわ。

    +18

    -1

  • 133. 匿名 2022/03/24(木) 20:11:48 

    >>123
    その気持ちちょっとわかるかも
    夫の気持ちになって読んでしまった

    個人的な事だけど、
    義母に家事を任せて夫婦共働きだけど、モラハラする夫の気持ちがわかった
    昼間は12時まで寝ていて宅急便を逃す、毎回いらない物を買ってきて賞味期限切れで大量に捨てたり、通販の高価な便利道具が欲しいというから買ってもすぐに飽きて放置、他にも毎回同じ失敗されると怒りが溜まる

    +30

    -7

  • 134. 匿名 2022/03/24(木) 20:12:06 

    >>19

    帰ってこない妻ってやつ?
    あれ引っ張りすぎだよねー…
    奥さんの回想になっちゃって全然話進まないし

    +53

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/24(木) 20:14:54 

    会社で働いてても、ちょっと手に負えない、助けてって言えるよね
    上司だって言ってくるよ?
    なんで主婦だと手伝ってって言えないの?

    +1

    -10

  • 136. 匿名 2022/03/24(木) 20:15:55 

    旦那は嫁に働けと言う割に家事を率先してやらないのがクソだなと思いながら見てた

    +8

    -3

  • 137. 匿名 2022/03/24(木) 20:16:55 

    >>129
    夫はボンクラっていうより、手伝う気がないのよ
    (やれば洗い物とかは出来てたから)
    もっと言えば、妻が家事育児してるから自分は家でダラダラできる、外では仕事に集中できるって気持ちが欠けてたと思う
    妻の方は、能力は高くないけど普通の範囲内だし、夫の稼ぎで生活出来てるって自覚はあるからまだましに見える
    夫婦でお互いどんな仕事してようが、おつかれ、いつもありがと!って気持ちが持てないなら、相手からもその気持ちは返ってこないと思うから、先に仕掛けたのはやっぱり夫だと思うよ

    +28

    -1

  • 138. 匿名 2022/03/24(木) 20:17:24 

    >>123
    そういう人って家庭も殺伐とした職場にしたいのかな
    落ち着けなさそう

    +23

    -1

  • 139. 匿名 2022/03/24(木) 20:21:21 

    >>33
    あーなるほど
    私って芯は暗いんだが、基本陽だからやりやすいんだろうな

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/24(木) 20:23:31 

    >>120
    えっそんだけの理由なんだ

    義母がどうこうじゃないのか

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/24(木) 20:23:54 

    >>19
    奥さんが辛気臭くて無理
    しかし全然話進まなくて笑う

    +41

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/24(木) 20:26:46 

    >>135
    手伝ってって言ったけど、
    「これが仕事だったら助けてって言っても、
    そんな簡単には助けてもらえないよ」
    みたいなこと言われてなかったっけ。
    旦那の仕事環境が助けてもらえない環境だから
    言っても聞いてもらえない。

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/24(木) 20:34:33 

    >>13
    野原みさえわろた

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/24(木) 20:42:49 

    >>1
    感想じゃなくてごめんだけど、作者のゆむいさんのツイ炎上したことあるよね。
    ラーメン取り分け禁止の店で、子連れで来店して旦那さんが大盛り、ゆむいが並盛り注文。
    ゆむいの言い分としては(店主は「取り分けるために大盛りにしないでよ!」と怒鳴ってきたので)「取り分けるために大盛りにしたんじゃなく、並盛りから取り分けたからいいのでは…?!」だったけど、ゆむいが挙げた情報からお店がなんとなく察知されて、そのラーメン屋はシェア自体禁止になってるってやつ。

    ヤバい人とまでは思わないけど、この人の漫画を読みたくないなって思う一件だった。

    +28

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/24(木) 20:47:53 

    >>49
    いじめはいじめられる奴が悪いみたいな感じでモヤっとする意見だけど、具体的に見下される人ってどんな特徴ある?

    +11

    -2

  • 146. 匿名 2022/03/24(木) 20:48:51 

    >>144
    そんな裏話あるんだ
    訂正漫画出してないよね
    バスれてラッキーとしか思ってなさそう

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/24(木) 20:49:48 

    五分前にこの漫画見てたのですごいタイムリーw
    妻の家事能力低すぎ・・・。
    まあ社会経験ないからというのは否定できないな。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/24(木) 20:51:16 

    >>120
    マウントスレの被害者みたいな理由だな

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/24(木) 20:51:46 

    >>123
    私も夫が専業なんだけど、仕事がキツい時にヘトヘトで帰ってきたのに夫は1日家に居たのに何もしてなかった時とか泣きたくなったり酷い言葉言いそうになったりするからお友達の気持ち分かるよ…

    +21

    -2

  • 150. 匿名 2022/03/24(木) 20:52:36 

    >>22
    子どもが未就園児ならともかく、父親が母親に何を言っていたかしっかり理解して覚えているくらい子どもが大きくて、それでいて専業主婦なのに家事がろくに出来ていないなら、それはどちらかというと母親の方が問題では?

    +22

    -6

  • 151. 匿名 2022/03/24(木) 20:54:42 

    >>27
    でも、実際はこの組み合わせが多そう。
    女性に稼ぐ力があれば元々モラハラ夫とは結婚しない選択肢もあるだろうし、結婚しても離婚できる。
    専業主婦希望だと彼氏にモラハラっぽい感じがあっても仕事辞めたい一心で見ぬふりして結婚しちゃったり、結婚しても経済力ないから別れられないし。

    +27

    -1

  • 152. 匿名 2022/03/24(木) 20:55:16 

    >>149
    1日家にいて何もしてないなんてことあるの?
    ご飯も作ってないの?
    それは怒っても仕方ないかも
    漫画はご飯は作ってるからね
    なぜ洗濯物が溜まってるかはわからないけど

    +34

    -1

  • 153. 匿名 2022/03/24(木) 20:58:29 

    >>149
    一日家にいたのに何もしてないって旦那さん何か持病でもあって専業主夫なの?

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/24(木) 21:05:54 

    結局離婚すると思うよ
    広告収入とか増えたら馬鹿らしくなりそう
    旦那は今は休職中で安月給だから、下手に出ているだけだと思う

    +33

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/24(木) 21:08:49 

    >>105
    自分の悪口書かれた本の売り上げで悠々自適に暮らそうとするなんてなかなか厚かましい人だな

    +36

    -2

  • 156. 匿名 2022/03/24(木) 21:13:48 

    >>134
    私もあれ読んでたけど、1話1話も短いし 進まないしで、読むのやめちゃいました💦

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/24(木) 21:31:17 

    >>22
    大して責任ないお気楽な仕事か運良く仕事が好きな体質に生まれただけじゃない?
    好きでも嫌いでも絶対に仕事を続けなければいけない男性とはプレッシャーが違うよ。
    女性でもシングルマザーでローン背負ったりしたら気持ちわかるだろうけど

    +45

    -7

  • 158. 匿名 2022/03/24(木) 21:32:46 

    お似合いの夫婦だと思ったけど。
    なんか子供も親そっくりの皮肉屋になるんだろうなぁと思った。
    この家庭には居たくない。

    +27

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/24(木) 21:35:14 

    出産しても正社員は絶対に辞めるなということ

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2022/03/24(木) 21:51:23 

    >>69
    どれくらい稼げるの?

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/24(木) 22:08:34 

    >>40
    広告であのドヤ顔見る度イラッとする

    +30

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/24(木) 22:13:55 

    これは嫁も嫁だろと思った
    これと同じ作者なのか違うのかわからないけど、夫以外を好きになってもいいですか?みたいなタイトルの漫画も嫁がやばかった

    +10

    -2

  • 163. 匿名 2022/03/24(木) 22:24:44 

    買って読んだ。色々あるが、旦那さんは仕事忙しくて嫁に当たる気持ちもわかる。けど言い方そんなきつくなるほどか?嫁は嫁で専業なのに育児だけかよと…。私ならせめて軽く片付ける。両方ヤバいが嫁は要領悪いし被害者ぶるし、その上最後は離婚しない謎の終わり方。上手くできる人とできない人がいるんだろうけど、そこまで被害者ぶってるのにやり直す選択肢あるの?って思ってしまった。

    +13

    -2

  • 164. 匿名 2022/03/24(木) 22:27:27 

    >>4
    主人公は夫の転勤で引っ越すまでスーパーのパートやってたよ
    競争率高い1歳児だから認定保育園に入れられなくて認可外に預けてた
    パートで得た収入の全てを保育園に支払っててプラマイゼロ、家事育児もやってて、読みながら「これじゃ年少まで待った方が良いんじゃないか?」と思った
    3歳未満児を預けながらパートで働いて毎月保育料で消えていく事を夫は何も感じていないのがおかしい
    この夫は、「なんで俺だけがこんなに大変な思いしてるんだ!こいつ(妻)も俺ぐらいの苦労をしろ!」って思ってるんだろうなと感じた

    +62

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/24(木) 22:37:11 

    電子書籍を買って読んだけど、この夫の「僕が君に教えてあげているんだ!」っていう、常に上からなのがムカついた
    あとは「僕と同じ額を稼いでみろ」ってセリフにムカついた
    「君にはキャリアがない」
    こいつ、妻が妊娠出産育児している期間は仕事出来なかったんだからその時点でスタート地点が違うんだよ
    稼いだ額で上下関係作るところも気持ち悪い
    じゃあお前が無職の無収入になったら価値がなくなるんだけど良いのか?って言ってやりたい

    てか主人公が言われっぱなしなのがイライラした
    私なら寝る暇も与えずそいつが泣くまで罵倒する

    +47

    -2

  • 166. 匿名 2022/03/24(木) 22:43:23 

    >>105
    結局、妻の収入が増えても夫の性根が変わる事はなかったんだね
    こんな男離婚一択だよ

    +37

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/24(木) 22:43:52 

    >>120
    二人目不妊なのに妊活バカにされたのもあったような
    ボスママの地雷踏んじゃった感じだよね

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2022/03/24(木) 23:11:42 

    >>76
    他人と助け合うことが1mmもできない人間なのになぜ結婚したの?子ども作ったの?ってこの夫に言ってやりたい。
    妻も悪いところがあると思うけど、この夫は思いやりがなさすぎ。

    +30

    -1

  • 169. 匿名 2022/03/24(木) 23:12:51 

    これの続編
    「僕は今も会社で我慢の毎日なのに、ももこはちょっとすきなことやったらうまくいくってずるくないか?」
    「というかももこが成功できたのは僕のおかげだよな」

    こんな男要らない

    +29

    -0

  • 170. 匿名 2022/03/24(木) 23:46:10 

    >>165
    私と同じ意見でホッとした。
    ここのコメ、嫁が悪いばっかだったから。
    自分とよく似た境遇だからさ、凹んでたんだー

    +18

    -3

  • 171. 匿名 2022/03/25(金) 00:15:55 

    お試しで呼んで続きが気になったからアマゾンで購入した
    そしたらレビューで妻側をせめるコメント多くてびっくり。
    そりゃ夫にもしんどいことはあると思うけど、だからって妻に対して思いやりなさすぎだろうと思った。

    +12

    -1

  • 172. 匿名 2022/03/25(金) 00:37:50 

    私だったキレまくりで暴れます。
    たまに、暴れます。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2022/03/25(金) 00:40:55 

    >>165
    わかる!ここだと嫁批判が多いけど、どんな理由があってもモラハラしてるつとむが悪い
    働く気がないわけではなく、パートはつとむの仕事が理由で辞めざるを得なくて、その後はイラストで仕事して、それにすら夢云々って文句言ってるつとむでなくて主人公が悪いって言ってるなら、ちょっとおかしいと思うんだ
    あと、広告のドヤ顔に腹立つって言う人が結構いるけど、稼ぎがないことでモラハラされまくった人が、離婚をするための目標だった扶養を抜けられる稼ぎを得たことをつとむに突きつける瞬間だもの、ドヤ顔のひとつもするだろうさ
    最後まで読まないで批判している人もまぁまぁいるんじゃないかな

    +23

    -3

  • 174. 匿名 2022/03/25(金) 00:57:38 

    「そのままのあたし認めて系」のよくあるマンガ
    ワガママすぎ

    +9

    -3

  • 175. 匿名 2022/03/25(金) 01:49:07 

    無料分読んだだけだけど、ワンオペ育児辛いって人が離婚して仕事家事育児一人でこなせると思えないんだが
    団地申込んだ受付の人も見通しの甘さ察してたよね

    +11

    -3

  • 176. 匿名 2022/03/25(金) 02:02:19 

    >>99
    パートに関しては「保育費引くとプラマイ0になるから今は働かない」って旦那に言えばいいだけじゃんとは思った
    というか普通旦那に話さない?働いてるけど稼ぎ0円なんだよって
    奥さん色々とズレてると思った

    +24

    -0

  • 177. 匿名 2022/03/25(金) 02:09:30 

    >>88
    私は「ゆむい」が気になった
    発音しにくいし、なんか響きが苦手

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2022/03/25(金) 02:28:56 

    >>105
    >好きなことして稼げてズルいとか言ってたような気がする

    その部分が漫画広告になってたよ

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/25(金) 02:47:53 

    >>135
    >>142のシーンは漫画広告になってた
    漫画広告しか読んでない私でも知ってた話だよ

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2022/03/25(金) 02:53:43 

    >>15
    被害者意識…?
    被害者やん

    +10

    -4

  • 181. 匿名 2022/03/25(金) 02:54:56 

    >>165
    友達から聞いた愚痴なんだけど、友達の旦那はそうなっても俺は今まで養ってやってた!今まで楽してた癖に!と普段から変で言いそう…と言ってた。
    20年とかならわかるけど結婚10年くらいで言ってて、旦那器ちっちゃ…内心思った声に出せなかったけどね~

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2022/03/25(金) 03:15:20 

    >>131
    ああ、なんかそうかも…
    うちの旦那、料理は「美味しい!」って言うし、ことあるごとにありがとう言うし、お小遣い余ったらお土産買ってくるし、外食したら「普段接待でいいもの食べてるから」って美味しい部分は子供と私にくれる。
    私もお給料の日は必ずお礼言うし、ハンバーグとか作ったら一番美味しそうで大きいものは旦那と子供の皿に入れる。缶ジュース一本でも買ってもらったら必ずお礼言う(値段ではなく喉乾いた時に気を使って労力を使ってくれたお礼として)
    テレビ集中して見てる時は空気読んで喋らないでCM中に話したいことちょっと小出しにしてテレビ終わってから話す。珈琲入れるときは必ず旦那もいるかどうか聞く。

    知人に仲良くて羨ましいって言われるけど、その割に自分の旦那を酷い言葉で貶したり蔑ろにするから、色々あるとは思うけど、自分の態度はそのまま返ってくるよ…と思ってしまう。もちろん尽くしても尽くしてもクズなままの旦那な場合もあるんだろうけど

    +3

    -6

  • 183. 匿名 2022/03/25(金) 05:41:16 

    >>44
    私もびっくりしたよw他の人のコメントのおかげでわかったけど。
    野原ひろしの方がグルメ漫画スピンオフあったからみさえもなんかあるのかとw

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2022/03/25(金) 05:56:47 

    もも子に全く共感できず、イライラした。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2022/03/25(金) 06:50:45 

    >>182
    そんなことしなくても仲がいいのがいいな
    なんか、50年それ心がけるだけで疲れそう

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2022/03/25(金) 07:26:16 

    >>105
    発言を全部書き留めて漫画にすればネタに事欠かない存在ではある

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2022/03/25(金) 07:35:46 

    >>149
    それ専業主夫とは言わなくない?ただの無職…

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2022/03/25(金) 07:37:02 

    >>185
    お互い思いやりが大事だよってことじゃない?良い夫婦だと思うけど

    でも、良い夫婦なのよーって本人がやりすぎてるからマイナスつけられてるね、、

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2022/03/25(金) 07:40:58 

    >>92
    横からごめん
    描いてるのは奥さんだけど、今は夫婦で言いたいこと言う関係らしくて、旦那さんサイドの話は旦那さんからの話を漫画にしていってるみたいだよ。
    奥さんが旦那さんの気持ちを想像して描いてるんじゃなくて、旦那さんも見てる。ストーリー提供者として

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2022/03/25(金) 07:47:09 

    >>185
    ヨコだけど、それが疲れないんだよね
    そうやって育ってるから
    両親も祖父母も同じなんよ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/03/25(金) 08:12:15 

    >>165
    あなたの意見がまともだと思う
    夫が仕事しすぎて鬱になって退職処分になって数年は社会復帰できない状況で同じこと言われれば分かるんかな

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2022/03/25(金) 08:25:27 

    >>176
    説明してもツトムは聞くような性格じゃないと思うよ。
    それならもっとパートの時間増やせば?とか言いそう。
    相手を思いやれない、家族なのに他人事のようにしか接してないし。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2022/03/25(金) 09:35:08 

    >>11
    ママスタでも、多いよね?

    ママスタって、実際に起きた事を相談内容として投稿してるもんだと思ったけど、投稿主だけの投稿ならともかく、夫側とか、義母側とか色んな人が出て来るとさすがに「今回は、作り話?」と、思ってしまう。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2022/03/25(金) 10:03:03 

    >>11
    最近までドラマやってた「にぶんのいち夫婦」もまさにそうだった。前半部分はほんと、旦那がクズだと思ってた。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/03/25(金) 10:16:39 

    >>166
    私もそこの部分はモヤモヤしたけど、これがリアルなんだって思った。夫の方が心の底から反省して心いれかえるなんてありえない。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2022/03/25(金) 10:31:22 

    >>5
    こういう漫画でいつも思うのは、夫とバチバチに口喧嘩してほしい
    なんで文句言わないで黙っちゃうんだろう?
    私なら絶対言うのにって思ってる人多いと思う

    +28

    -0

  • 197. 匿名 2022/03/25(金) 13:00:02 

    >>6
    結局抜け出さなかったような…
    なんじゃそれ!って結末

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2022/03/25(金) 14:22:14 

    ももこに批判的な意見多いね。
    私が共働きで何回か転職してるからか、むしろツトムの働き方にイライラした。
    家族のために我慢してる!って家族言い訳にして転職する気概もなく、嫌な職場にしがみついてそのストレス家族にぶつけるって最悪。

    職場環境悪いとか仕事大変なのはわかるけどさ、パートナーの大変さと自分の仕事の辛さは別問題だよね。
    ももこも働く気ないわけじゃないし、一人で稼ぐのがプレッシャーならちゃんと話し合って共働き、家事も分担ってすればいいのに。
    なんか終始昭和の家庭像に縛られてて頭固い感じの漫画だった

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2022/03/25(金) 14:44:36 

    >>122
    自分もそこが一番気になった
    作者さんだって絵で稼ぐのがどれだけ難しいか知ってるだろうに
    でもそのくらいのミラクルがないと現状を変えられないのかな?

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2022/03/25(金) 15:22:17 

    >>22
    えー家事の方が仕事より断然楽でしょ。
    だって仕事は完璧にやらないと絶対誰かに迷惑かかるし直接的に金絡んでるし緊張やストレスプレッシャーの度合いが家事なんかよりうんと大きいもん。その点家事は別にマイペースに進められることの方が多いし。そもそも家事というのも金があって初めてできることでしょう?その資金源もやはり仕事しなきゃ手に入らないわけだし。家事なんか生活基盤がお膳立てされた上でできるんだからむしろ働いてくれてる人なり旦那さんなりに感謝しなきゃだと思う。あ、ちなみに私は女だけどそう思ってる。

    +4

    -6

  • 201. 匿名 2022/03/25(金) 16:18:17 

    >>200
    そりゃ家事でお金もらえたら楽だけど無償労働だからね
    感謝して過ごせとか本気?笑

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2022/03/25(金) 16:42:21 

    途中まで読みました!
    私は専業主婦の経験がないので色々な葛藤はわからない部分もありますが、
    生きていく上でお金も家庭を守ることも全て大切で
    働いてる側、専業主婦側、理由は違えどそれぞれどちらも大変なんだから、それを押し付け合うのは良くないな。と。
    個人的に思いました。
    自分自身に余裕がない時ってもちろんあるけど
    「自分の方が大変だ!」って言うのではなく
    「お互いに大変だよね。何か力になるよ。」と思いやる事が
    できるような暮らしやすい世の中になれば良いなぁと。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2022/03/25(金) 16:55:15 

    >>200
    仕事ばっかりでまともに家事出来ない一人暮らしも、逆に転勤帯同で専業しか出来なかった主婦時代も過ごしたから、どっちも違うしんどさがあると思うよ
    仕事は、お金貰う以上責任きっちりあるし、上司や環境によっては理不尽な事もある
    でも、基本的に休みの日があるし、職場出て家に帰れば切り替えられるし、何より給料や実績とか目に見えるからやりがい感じやすいと思う
    家事はマイペースに見えるけど、配偶者や子供に合わせなくちゃいけないから、必要に迫られれば夜中でも対応しなくちゃいけない
    手抜きしたければ最低限のラインまで落とせるけど、合格ラインの明確な設定もないし、目に見える報酬もないから、自分だけでモチベーション保つメンタルが必要
    逃げ恥みたいに、主婦にも給料(そこから家賃水道光熱費折半をバック)みたいに出来ればいいけど、小さい子いると金額算定難しいだろうなぁ

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2022/03/25(金) 17:17:27 

    >>198
    私も共働きで大黒柱。
    旦那さんに腹立つ。疲れたから家族に当たってストレス発散なんて最悪。

    「察してちゃんの奥さんに腹立つ」「考えなしのモモコにムカつく」って人も多いけど、同族嫌悪もあるのかなと思った。家事育児で自分の食事もままなら無い中、自立しようとする努力は相当大変だと思う。

    私も仕事でいっぱいいっぱいだった時、毎日不機嫌で、その自分の尊大な態度を今も反省してる。
    「誰の金で」云々は禁句と思って言ったことないけど、それは一線超えたセリフだと思う。

    この漫画読破してないけど、ツトムさん離婚されても仕方ないと思う。その時反省しても遅いんだよな…

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2022/03/25(金) 19:41:09 

    >>160
    何千万だった気がする

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2022/04/03(日) 21:09:44 

    >>40
    あれみてスカッとする人おるのか?とおもうわ
    あと親のDVの件も解決してないよね
    親から逃げてした結婚がモラハラでしたが正しいタイトルだと思うわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。