ガールズちゃんねる

救急車の「ゆっくり走行」にイライラ!? 運転手の手に汗握る理由に「知らなかった」「ご苦労様です」と反響多数! SNSで話題

169コメント2022/03/25(金) 14:42

  • 1. 匿名 2022/03/22(火) 17:59:30 

    救急車の「ゆっくり走行」にイライラ!? 運転手の手に汗握る理由に「知らなかった」「ご苦労様です」と反響多数! SNSで話題 | くるまのニュース
    救急車の「ゆっくり走行」にイライラ!? 運転手の手に汗握る理由に「知らなかった」「ご苦労様です」と反響多数! SNSで話題 | くるまのニュースkuruma-news.jp

    静岡県袋井市の森町広域行政組合袋井消防本部が公式SNSに投稿した、緊急走行中の救急車が状況に応じてゆっくり走行する理由についての投稿が話題になっています。どういった内容なのでしょうか。


    この投稿では、ゆっくり走行する理由について「車内では傷病者の負担を減らすため運転手は救急車を揺らさないよう、手に汗を感じながらハンドルを握り道路の凹凸や車にも注意しながらペダルを踏んでいます」と説明。

    その後、「ご理解ご協力お願いします」と呼びかけています。

    +358

    -0

  • 2. 匿名 2022/03/22(火) 18:00:19 

    救急車にイライラする人なんているの?

    +1393

    -0

  • 3. 匿名 2022/03/22(火) 18:00:21 

    救急車にイライラなんてする?

    +875

    -0

  • 4. 匿名 2022/03/22(火) 18:00:24 

    感謝しかない

    +754

    -2

  • 5. 匿名 2022/03/22(火) 18:00:30 

    こんなんちょっと考えればわかることじゃんか

    +632

    -2

  • 6. 匿名 2022/03/22(火) 18:00:42 

    救急車にイライラするような人は車に乗らない方がいいと思う

    +682

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/22(火) 18:00:58 

    救急車にイライラする人、道譲らない人は運転免許取り上げて欲しい

    +688

    -1

  • 8. 匿名 2022/03/22(火) 18:00:59 

    イライラなんかしないよ

    +331

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/22(火) 18:01:01 

    ゆっくり走行してくれても乗り心地はかなり悪いよね
    ガタガタしまくり
    普通に走ったら病人にはダメージだと思う

    +355

    -2

  • 10. 匿名 2022/03/22(火) 18:01:06 

    脳出血とか揺れると危ないもんね。
    そもそも救急車にイライラする人の頭どうなってんの?

    +408

    -1

  • 11. 匿名 2022/03/22(火) 18:01:08 

    救急車にイライラすることは無い
    止まって道を譲らない車にはイライラする

    +325

    -0

  • 12. 匿名 2022/03/22(火) 18:01:10 

    そんなにノロノロ走るんだ

    +6

    -25

  • 13. 匿名 2022/03/22(火) 18:01:14 

    >>1
    数日前に同じトピなかったっけ?

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2022/03/22(火) 18:01:18 

    スピードが出せそうな所もあえて揺れないように出さないもんね

    +60

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/22(火) 18:01:36 

    救急車煽ってる車なら見たことある

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/22(火) 18:01:41 

    >>1
    私は運転慎重派だから常に時速20キロだよ

    +0

    -42

  • 17. 匿名 2022/03/22(火) 18:01:52 

    救急車でイライラする人ってちゃんと考えてないんだよ

    +47

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/22(火) 18:01:57 

    救急車の中って予想以上に揺れてるよね
    初めて乗った時びっくりした

    +124

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/22(火) 18:02:27 

    少し考えたら分かるよね

    教職員をしていた時に、アルコール中毒みたいになった保護者の搬送の付き添いをしたときは、早く病院に連れていきたいからか凄いスピードで転がりそうでした

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/22(火) 18:02:30 

    >>15
    救急車煽るとか最低じゃん…

    +116

    -2

  • 21. 匿名 2022/03/22(火) 18:02:42 

    >>16
    えっとー、公道に出てくるのやめてもらえますか?

    +77

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/22(火) 18:03:06 

    苦情が来てるんだろうね。
    コンビニで飲み物買ってたとか苦情する人と同じレベル。顔が見てみたい。

    +103

    -2

  • 23. 匿名 2022/03/22(火) 18:03:12 

    全然関係なくてごめん
    父が昏睡状態になって救急車呼んだ時
    運転の下手くそな人がバックで出れないから動かせ!そんなとこ止めやがってって言ってきた時殺意わいた

    +105

    -5

  • 24. 匿名 2022/03/22(火) 18:03:33 

    救急車来てるのにとまらない車も見るけど、歩行者が止まらないのをよく見る

    +78

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/22(火) 18:03:40 

    前に父が倒れた時に救急隊員の方々が
    いち早く動いてくれて、

    言葉遣いも丁寧で、とても助かりましたし、

    感謝しかない

    +99

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/22(火) 18:04:04 

    九州です。
    私の県の救急車は道路などを通る際、救急車通ります、ご協力ありがとうございますと言われるので、譲りたくないと言う気持ちにはなりません。
    医療従事者なので感謝しかありません。

    +75

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/22(火) 18:04:27 

    ゆっくりも
    超スピードも理由があるよね
    みんなわかってるよね

    +51

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/22(火) 18:04:37 

    むしろこっちが邪魔にならないように気をつける

    +81

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/22(火) 18:04:54 

    救急車煽るような人間は今後救急の世話にならないでほしい
    いつ自分が世話になるかわからんのに頭おかしいじゃない?

    +72

    -1

  • 30. 匿名 2022/03/22(火) 18:05:04 

    救急車にイライラなんてした事ない!
    自分も何回か運ばれた事あるし、本当に感謝しかない!

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/22(火) 18:05:17 

    ゆっくり走ってる救急車ほど、中に振動ひとつ命に関わるような重体の人がいると聞いた。
    救急車みると、頑張れしか思わん。

    +98

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/22(火) 18:05:27 

    >>16
    免許持ってないでしょ

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/22(火) 18:05:31 

    疑問なんだけど、救急車がサイレン流してるときに追い越し車線から抜いていいの?救急車はゆっくり走ってます。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2022/03/22(火) 18:05:44 

    救急車見てイライラする人間なんて
    車乗らないで下さいね。迷惑なるんで。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/22(火) 18:05:50 

    思いっきりクラクション鳴らしたことがある

    +0

    -26

  • 36. 匿名 2022/03/22(火) 18:05:53 

    >>16
    自転車?

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/22(火) 18:06:30 

    救急車に文句言う人って何様なんだか
    ほんと想像力なくて参る
    自分優先のドライバーが増えた

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/22(火) 18:06:46 

    救急車は付き添いで3回乗ったけど、受け入れてくれる病院を探している間のアイドリング中結構揺れてたイメージ。
    隊員さん達の違う対応への感謝の気持ちでいっぱいだったけど、運転中もそんな配慮をしてくれてたんだね。本当に頭が下がるわ。ありがとうございました!

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/22(火) 18:06:48 

    >>5
    あまり前のこと過ぎるよね。

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/22(火) 18:07:07 

    旦那が消防士で救急車に新生児の赤ちゃん乗せて搬送する時はめちゃくちゃゆっくりという話は聞いた

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/22(火) 18:07:09 

    救急車来てるのに交差点に入って来る車の方がイライラするよ

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/22(火) 18:07:20 

    この前救急車をめちゃくちゃ煽ってるキチガイがいてドン引きした

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/22(火) 18:07:27 

    >>9
    付き添いで乗ったけど乗り心地は悪い。捕まって座っているので精一杯だった。
    その間も色々処置してくれてて本当に感謝、尊敬です。

    +80

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/22(火) 18:07:56 

    >>22
    どういうこと?

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2022/03/22(火) 18:08:51 

    救急車に付き添いで乗った時にイライラしたよ

    +0

    -9

  • 46. 匿名 2022/03/22(火) 18:09:37 

    救急車にイライラって💦
    もしかしたら自分もお世話になるかもしれないのに心の余裕ないんだね。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/22(火) 18:09:39 

    運転じゃなくい同じ質問10回以上されて
    イラっとしたことならある

    +0

    -14

  • 48. 匿名 2022/03/22(火) 18:09:43 

    >>44
    救急隊員とか消防士とか警察官とかがコンビニで買い物して休憩してる姿を見るとクレーム電話を入れる人たちがいる
    公僕がなにを寛いでいるんだと

    +46

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/22(火) 18:11:05 

    >>2
    夜中にサイレンで起こされた時はイラッとするな。
    あくまでもイラッとするだけだよ?

    +2

    -76

  • 50. 匿名 2022/03/22(火) 18:11:23 

    イライラする人って
    日本人じゃなさそう

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2022/03/22(火) 18:11:25 

    >>42
    わりといるよね
    わざと通行の邪魔したり煽ったり
    あとからでも逮捕してほしいのに

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/22(火) 18:11:41 

    >>24
    小学生が渡ろうとしてたから呼び止めたことある。
    学校で教わらないものなの?

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2022/03/22(火) 18:11:50 

    >>35
    何のために?

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/22(火) 18:11:59 

    >>50
    なんでよw

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/22(火) 18:12:37 

    >>2
    救急車にクラクション鳴らしてる車見たことある.
    乗ってたのはいかにもなDQNだった

    +81

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/22(火) 18:12:41 

    >>43
    私も付き添いで乗ったことあるけど、凄く揺れるよね。予算の関係なのかな、もっと衝撃を吸収出来る車にできないのかしらね。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/22(火) 18:12:53 

    小学生の頃に弟が事故にあって救急車に運ばれたんだけど一緒に乗ったばあちゃんが弟が少しの揺れでもあまりにも痛がるから救急車めちゃくちゃゆっくりだったらしい

    私の友達が次の日めっちゃゆっくりな救急車がいた!って話してて多分うちの弟って話をしたの覚えてる
    弟が元気になってからは笑い話です笑

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/22(火) 18:13:40 

    私は子供が運ばれた時軽くパニックだったから
    早く病院連れてってくれ〜って
    言葉には出さなかったけど内心すごく思ったよ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/22(火) 18:14:02 

    えっ?イライラするの?
    した事ないわ。
    イライラする速度って言っても法定速度とかでしょ?
    どんだけイライラする人は普段飛ばしてるんだよ。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/22(火) 18:14:05 

    救急隊に文句があるわけじゃなくて
    イライラはしちゃうね~急ぐから

    +0

    -12

  • 61. 匿名 2022/03/22(火) 18:15:01 

    >>5
    当たり前の事が欠落してる人っているからね。そういう人達にとっては当たり前が異常に見えるらしいよ。

    +41

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/22(火) 18:15:36 

    >>2
    イライラなんてしないしめっちゃ道路の隅ギリギリまで車避けるよ🚗

    +77

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/22(火) 18:15:50 

    イライラしてるやつはほぼ男でしょ、

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/22(火) 18:16:33 

    ごめん、警察官にはイライラしかないわ

    よく、職質食らってたし、

    +0

    -8

  • 65. 匿名 2022/03/22(火) 18:16:54 

    >>10
    それこそ血管切れて救急車のお世話になりそう

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/22(火) 18:17:37 

    車酔いする人は救急車ダメだよねえ😣

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/22(火) 18:18:14 

    ドキドキするけどイライラしない。
    早く無事に病院に着いてー!って思う。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/22(火) 18:18:27 

    来るまでもイライラする

    +0

    -5

  • 69. 匿名 2022/03/22(火) 18:18:48 

    >>11

    本当にそれね。
    私が運転していた時、救急車は道が混んでいたからこちらの車線(救急車側からすると対向車線)を走行してこようとしたけど、急すぎてこちら車線の私も避ける場所がなくて先に通してもらった。何年も前のことだけど時間かけて申し訳なかったと今でも悔やんでる。

    だから悪く言ったらわざと煽ったりする人の気がしれないよ。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/22(火) 18:19:01 

    スピード出して患者の負担を減らすのが本当のプロじゃないかな

    +0

    -12

  • 71. 匿名 2022/03/22(火) 18:19:29 

    関西に引っ越してきたら救急車に道譲らない車多くてビックリした

    信号待ちの列にそのまま救急車も取り残されて停車して信号待ちしてたり、流れてたら流れてたで道を譲るが必要ないと思っているのか、そのまま救急車の前を平気な顔して走ってる車をよく見る

    前住んでたところでは救急車が来たら、走行中でも信号待ちでも、みんなサッと両脇に幅寄せして停車して、真ん中開けてたから、普通そうするものだと思ってた

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/22(火) 18:20:51 

    >>53
    前をトロトロ走っているから

    +0

    -12

  • 73. 匿名 2022/03/22(火) 18:23:23 

    止まらない車とチャリと歩行者にはイラっとするけど、救急車にはしないよ!

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/22(火) 18:24:56 

    救急車来たら頑張れ!って気持ちで道譲ったり通過するの見守るけど…
    救急車にイライラする馬鹿者は自分に何があっても救急車利用しないで欲しい

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/22(火) 18:26:05 

    >>10
    脳出血で救急搬送してもらった事ある
    かなり丁寧に運転してくれてるはずなんだけど、揺れをひどく感じて麻痺してない手で持てる所を掴んでた
    文句言う人って自分が困らないと分からない人なんだろうな

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/22(火) 18:26:24 

    >>3
    イライラはしないけどハラハラはする
    私ここで止まればいい!?大丈夫?邪魔じゃない?通れる!?って感じ

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/22(火) 18:27:25 


    緊急走行の救急車が接近しているのに平然と直前を渡り続ける女性 - YouTube
    緊急走行の救急車が接近しているのに平然と直前を渡り続ける女性 - YouTubeyoutu.be

    サイレンを鳴らしながら緊急走行で接近する救急車に全く気付かないかの如く道路を渡る女性。しかも斜め横断。厳密には歩行者に譲る義務は無いのかも知れませんが、こういう時は緊急車両を通してあげてほしいものです。緊急車両と一般車両の事故がたまに発生していま...


    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/22(火) 18:27:40 

    救急車がゴッドスピードで通過していく方が恐怖だわ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/22(火) 18:29:47 

    30分経っても搬送先がみつからなくてイライラ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/22(火) 18:30:08 

    たまに救急車来ても止まれるのに避けない車見かける
    同じことされても文句言うなよ!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/22(火) 18:30:35 

    救急車が来たらひたすら邪魔にならないようにだけ気をつけてる

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/22(火) 18:30:37 

    深夜とか結構飛ばしてるよね
    ピーポーピーポーが早い

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/22(火) 18:31:03 

    >>2
    イライラはしないしすぐ避けるようにしてるけど二車線、三車線の道路でサイレン鳴らしてるのにゆっくり走ってる救急車見ると早く病院に連れていってあげて…と内心思ってた

    +6

    -13

  • 84. 匿名 2022/03/22(火) 18:31:44 

    >>9
    初めて乗った時に予想外にガタガタするから、この状態で色々処置すんの大変だろうなと思った。

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/22(火) 18:33:02 

    >>77
    うわぁ…耳が不自由な人かもしれないのにと思いつつ見たら斜め横断で救急車の存在にも気づいてるよね

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/22(火) 18:33:21 

    救急車にはまったくイライラしないけど譲らない車や、歩行者にはイライラする

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/22(火) 18:33:57 

    中で横たわってると、ほんっとに揺れる!
    ガタガタ振動が響いて死ぬかと思った!
    気を付けてくれててもあれだから、ビュンビュン飛ばされたらたまらんと思うよ

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/22(火) 18:34:23 

    >>1
    こんなの言わなくても分かりそうな事なのに想像力のない人が増えたね

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/22(火) 18:35:03 

    わたし妊娠中に坐骨神経痛になって1歩も動けなくなって夫に病院まで車で連れて行ってもらったとき普段は段差やガタつきなんか意識しないような道でもガタガタしてすごい痛かった。かなり慎重にゆっくり走ってもらったのに。
    重病人ならなおさらだよね。本当、すごく大変なお仕事だと思う。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/22(火) 18:35:52 

    車の免許ないから歩道からだけど、そんな車の間と間通れるのか!?ってヒヤヒヤはする、イライラはしない
    運転技術スーパーテクじゃない?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/22(火) 18:35:57 

    実際乗せてもらった身だけど、体調悪い状況だとゆっくり走行でも気持ち悪くなったよ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/22(火) 18:36:26 

    >>9
    倒れて乗ったことあるけど、覚えてないや…
    高級車とかだと、全然揺れない〜と思うけど、
    予算的に揺れない救急車つくるの無理なのかな?

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2022/03/22(火) 18:36:37 

    年を取ったら救急車のお世話になるから協力するよ。
    義父が3回、義母が2回、父が1回お世話になった。
    神経を使うお仕事だと思う。あの時はうちの惚けた年寄りがご迷惑をおかけしました。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2022/03/22(火) 18:37:03 

    >>56
    バネとかエアでオカモチ的なの作ろうと思ったら作れそうだよね

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/22(火) 18:41:28 

    ゆっくり走る救急車に出くわしたことがない。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/22(火) 18:43:10 

    この間、音楽ガンガンかけて運転してたら救急車のサイレンが聞こえなくて衝突しかけた。
    下り坂でスピードが出てたし、進行方向の歩行者の信号が赤になったから、加速してしまったんだよね。交差点入る直前にサイレンの音に気付いて、どこから?って思った瞬間左から救急車が来て、急ブレーキ。運転手の方が目を見開いてこちらを見ていて、本当に申し訳なかった。
    それから、音楽は小さく流しています。

    +1

    -8

  • 97. 匿名 2022/03/22(火) 18:44:09 

    >>3
    イライラはしないけど道が空いてるから、早く病院行けばいいのにとは思ってた
    まさか振動与えないためとは
    ご苦労様です

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/22(火) 18:51:57 

    >>15
    車間距離の短さと知能の低さは比例すると思ってる

    +27

    -1

  • 99. 匿名 2022/03/22(火) 18:52:33 

    大怪我をして救急車で運ばれたとき、少しの揺れでもすごく響いて悲鳴上げるほど痛かった
    救急車が来る前に自分の怪我の状態確認してたもんで余計に怖くてね
    「出来るだけ揺れないように走るからねー」「曲がるからねー」ってずっと声かけてくれて、本当にありがたかったよ
    早く病院に着けるように道を開けてくれた車の皆さんにも本当感謝してる
    救急車にイライラなんて絶対にしないよ

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/22(火) 18:52:42 

    >>2
    昔は旦那がイライラして運転下手くそとかほざいてた
    精密機器も沢山積んでる上に患者乗せてるから揺らせないんだよって説明したら納得したみたいでそれ以来言わなくなったけどあの発言にはイライラしたわ

    +46

    -1

  • 101. 匿名 2022/03/22(火) 18:53:12 

    運転技術いる
    医療的知識いる
    搬送する人は選べない
    長時間労働、体力いる

    大変だべ

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/22(火) 18:53:37 

    >>15 >>16

    すでにどこかのトピでブロックしたやつがまたアホな事を書き込んでるみたいだね。私のとこには表示されてないけど、みんなが新しい生活を迎えるってときにネットで荒らしとかさ、底辺すぎて涙出てくるわ。

    お前(お前ら?)は何があっても絶対に救急車呼ぶなよ?

    +0

    -9

  • 103. 匿名 2022/03/22(火) 18:54:03 

    >>48
    何かあった時はその方々のお世話にならず、自分でなんとかして欲しいね

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/22(火) 19:00:02 

    付き添いで乗ったことあるけど、救急車けっこう揺れた。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/22(火) 19:01:03 

    息子が骨折して救急車に一緒に乗ったとき揺れると痛いだろうから一生懸命押さえてたら同乗してた消防士さんに「揺れないベッドだから大丈夫ですよ」って言われたけど最新型だったのか?けっこう前だけど。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/22(火) 19:01:44 

    生き急いだってたどり着くとこは同じよ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/22(火) 19:03:52 

    昔に比べてサイレンの音も小さくなってる
    これもクレームが理由だよね
    かなり近くまで来ないと気付けない
    私は、救急車が来て皆んなが車を脇に寄せる光景を見ると、毎回うるうるしてしまう

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/22(火) 19:04:13 

    邪魔しちゃいけないと思って通り過ぎるまで緊張するけどイライラなんて覚えたことないわ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/22(火) 19:04:29 

    >>24
    数日前かな、Twitterで見てビックリした
    横断歩道で歩行者が誰も止まらず、救急車が進めない動画

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/22(火) 19:07:18 

    >>15
    免許取り消ししてやりたい

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/22(火) 19:10:42 

    大通りの交差点で救急車の為に皆が停止して通行するのを待ってるのに腹立たしい程に進まずゆ〜っくりゆ〜っくり進んで行くのを待ってる瞬間は恥ずかしながらイラッとした事ある。
    あれ待ってる間に赤信号になった時モヤるのは事実。
    でもここで理由知れて良かった。

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2022/03/22(火) 19:10:52 

    救急車とか緊急車両の音って四方八方から聞こえてくるから何処に居るのかとハラハラする
    そして救急車を避けて停まると必ずと行っていい程後ろの車に煽られる&追い越される
    全てが恐怖

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/22(火) 19:12:05 

    >>21
    ひろゆきで再生されたw😂

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/22(火) 19:14:09 

    私も結石で運ばれる時「揺らさないで~」とボロ泣きしてしまった
    「じゃあ揺れないように行きますね!」って声かけられて「ありがとうごじゃいま~…」からは何も覚えてない
    お仕事お疲れ様です。本当に頭が下がります

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/22(火) 19:16:01 

    >>2
    イライラはしないけど、あんまりにもゆっくりだと間に合うのかな??ってハラハラはしてた。
    確かにスピード出すと患者さんに負担かかるね。
    なるほど…

    +36

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/22(火) 19:20:14 

    救急車で搬送されたことあるけど
    痛みで朦朧としててよく覚えてないけど、
    運転手さんにもそばで付き添ってくれて
    ずっと励ましてくれた方にも感謝しかない。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/22(火) 19:30:17 

    >>100
    クソみたいな旦那だね

    +35

    -2

  • 118. 匿名 2022/03/22(火) 19:33:33 

    >>1
    救急車の方いつもお疲れ様です。

    クルマは結構譲るけど、歩行者とか自転車に乗ってる人って、割と救急車が来てもスルーする人多くない?
    救急車が通り過ぎるまで道路を走行したり、横断歩道渡ったりするのやめたらいいのに。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/22(火) 19:36:37 

    救急車に対して煽り運転をした者は志ね。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/22(火) 19:38:04 

    >>100
    そんな想像力のない旦那さんで大丈夫?

    +19

    -2

  • 121. 匿名 2022/03/22(火) 19:41:16 

    最近の救急車って進行先をマイクで言わないよね。意思表示してくれないよ避けようがない

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/22(火) 19:49:39 

    >>2
    ほんとにね
    これにイライラする人間は何あっても救急車呼ぶなよ?と思う

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2022/03/22(火) 19:51:16 

    >>2
    イライラなんてしない。
    どうか助かりますように、頑張って…!と願ってるし、自分の車が邪魔じゃないかドキドキしてる。
    そりゃガッタンガッタンしながら走れないだろうし、そりゃゆっくりになるよね。
    イライラしてクレームするような人もいるのかな?
    信じられない。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/22(火) 19:55:20 

    都内、特に繁華街と田舎では道譲る、譲らない人の差が激しい。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/22(火) 19:56:03 

    >>7
    見てると歩行者の方がタチ悪い

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2022/03/22(火) 20:02:27 

    >>49
    バイクの音とか大声で話す声とかはイラッとするけどサイレンでイラッとした事はないなぁ

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/22(火) 20:03:58 

    >>11
    いつまでもどかないで走り続けるバカいるよね!

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/03/22(火) 20:11:59 

    >>42
    数年前に混雑気味のみどりの窓口で後ろの人がすごくイライラしてて恐かった。その人の順番くるまで待ち時間10分程度なのに、しまいには真っ赤な形相で小さな声だけど暴言を吐きだした。

    世の中には生まれつき我慢ができない体質の人がいる。
    自閉症の人も予定通り進まないとダメな人もいるようだ。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/22(火) 20:15:28 

    >>111
    トラックに追突されて頭とか出血して救急車乗ったけど恐怖で神経が立っているせいか揺れがダイレクトに頭、身体に響く感じが恐かった。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/22(火) 20:23:37 

    スピード出して急ブレーキするより、ゆっくりでも一定の速さの方が到着早そう。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/22(火) 20:24:04 

    >>1
    思った以上に揺れを感じるのよね、具合悪い時

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/22(火) 20:24:18 

    昔事故にあった時に救急車乗ったんだけど、すんごい揺れるの。タンカベットから振り落とされないように必死に捕まってた記憶。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/22(火) 20:43:23 

    救急車内でAEDかける時、一時停止します。
    ショックかけたらまた心マ蘇生して救急車走ります。
    一度乗った事があります。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/22(火) 20:58:20 

    >>52

    習ったことない

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/22(火) 20:58:37 

    >>5
    救急車ってすごいガタガタするし、急病人や怪我人乗せてるんだから急がなきゃいけないけど、その人たちに気を使って交差点で事故らないかも気を配って、本当に大変だと思うよ…。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/22(火) 20:58:45 

    >>2
    タクシー乗ってた時に大きな交差点で救急車が入ってきたんだけど、運転手が舌打ちしてた
    だってその救急車が向かった病院に行く道中だよ?
    その病院にむかってる客を乗せてて舌打ちって、ないわー
    旦那は救急車のおかげで助かった口なので、救急隊員の皆さんには感謝しかない

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/22(火) 21:04:06 

    >>57
    旦那が消防士だから聞いてみたら、大怪我を負っている患者さんを搬送するときは、振動で痛がるので基本的にはゆっくりと走行すると言ってました。
    ただし喘息や意識不明の方など、一刻も早く病院に搬送しなくてはいけない方の場合はスピードを出すみたいです。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/22(火) 21:06:53 

    救急車ありがたいけど理不尽なクレーム多いから、有料にしたっていいと思う。
    日本は無駄遣い多いって怒るけど無料で病気になった時に来てくれる事って凄くありがたいと思う。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/22(火) 21:13:36 

    >>111
    交差点内が一番事故が多いみたいです。
    最低でも3回は止まって安全確認をするよう指導されています。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/22(火) 21:34:47 

    救急車の進路妨害って減点とか無いんだっけ?
    道譲らない車を見たことがあってアホかと思った。
    免許没収でいい。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/22(火) 21:36:09 

    わたしも気胸で違う病院に運ばれた時に管が通ったままで運ばれたんだけど超〜マッハで走ったから痛すぎて叫んでたよ!笑
    人によるのかな?

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/22(火) 21:44:19 

    >>9
    頭をもうちょっと上げて寝させてくれたら助かる、と車にひかれて運ばれたときは思った

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/22(火) 21:46:41 

    しょうがないんだけど、大きなサイレンのが苦手

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2022/03/22(火) 21:57:01 

    >>134
    私は小学校に入学してすぐ警察官が来て道路の歩き方、自転車の乗り方教わりましたよ。
    地域によるんですね〜

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/22(火) 22:46:28 

    渋滞のなか救急車の前の車が脇に避けて道譲ってるのに漬け込んで
    ぴったり救急車の後ろついてきて脇によけた車を
    抜いてく車たちもイライラする
    というか人でなしだと思った

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/22(火) 22:50:26 

    骨折した時に、初めて乗ったけど、ストレッチャーの上に乗せられるもんだから、当たり前だけど寝心地は良くなかったし、かなり響いた。

    なので、運転手さんがそれでも少しでも負担を減らすべく、ゆっくり走る理由が分かったよ。
    怪我もそうだけど、くも膜下や脳梗塞、脳出血などは命取りになるからね。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/22(火) 22:53:43 

    メニエールの酷い目眩で頭ぐるぐる回ってる時に救急車乗ったけど、ぐるぐる目眩に加えてベッドの上で上下左右にシェイクされてマジで死ぬかと思った。胃の中に何も入ってない時だったから良かったけど入ってたら間違いなく吐いてた。

    軽トラの荷台並みの乗り心地はどうにかならないものなのかな?乗り心地良くしたら不要な呼び出し増えるとか?
    せめて乗用車くらいの乗り心地には出来そうなのに。あえてしないんだろうか?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/22(火) 23:06:11 

    去年の3月まで現場で運転してましたけど、何年やっても運転する時はずっと緊張してて、(後ろ乗ってても緊張してますが)運転だけで肩が筋肉痛になったりしてました。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/22(火) 23:31:16 

    >>101
    大半だよね
    最近は救急車をタクシー代わりに使うクソ迷惑な人間もいるしで。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/22(火) 23:33:59 

    >>134
    私は習ったな。
    子供産まれてからは子供にも教えてる。
    大事なことだし。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/22(火) 23:53:43 

    >>9
    二回ほど運ばれた事あるけど病院から病院へは乗り心地悪い。
    倒れた時は自分の具合悪すぎて良いのか悪いのか分からなかった。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/03/23(水) 00:30:11 

    >>52
    教わってても、渡る大人の姿見たりするとね。
    あと、まだ距離あるからいいかとか。教わったことと実体験なくて、実際の場面でも結びつかないこともあるから難しい。 大人でも、知識はあっても実際行動するのとは難しいこもあるし。小学生なら尚更だと思う。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/23(水) 00:48:13 

    昔、医療ミスで子宮に穴あけられて
    痛みで麻酔から目覚めて、また眠らされて
    と繰り返し、(その時は医療ミスなんて言わず
    盲腸とかいう説明されて大きい病院で診てもらいますからね!といい人ぶってた。)
    痛すぎてパンツも履くの拒否してタオルかけてもらい救急車に乗り込み、段差が痛いというとそう遠くない病院だったが高速道路使いますね!と言ってくれた救急隊の方。
    今でもあの時の事は忘れられません。
    ありがとうございました😭

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2022/03/23(水) 01:37:00 

    赤色灯つけてサイレン鳴らしてたら想像できそうだけどね
    イライラするのは時間合わせのためにノロノロ走ってるバスよ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/23(水) 01:43:45 

    >>109
    あったね!
    びっくりしたよ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/03/23(水) 02:44:06 

    >>23
    ん??
    運転が下手なのは救急隊員さん?
    文句は貴方が直接言われたの??

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/23(水) 03:47:25 

    >>156
    横だけど、狭い道で救急車が搬送準備で路肩に停車してるときに、運転下手な人が入り込んできてすれ違えないしバックもできない!ってなってその運転手が喚いた話かなと思った。
    違ったらすみません。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/03/23(水) 06:02:13 

    >>24
    車内で音楽かけてるとサイレン聞こえないときある。さすがに真横、真後ろなら気づくだろうけど。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/23(水) 09:56:11 

    >>5
    アホが増えてきてるね日本人
    悲しすぎる、どーにかしてほしい

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2022/03/23(水) 09:56:57 

    てかゆっくり運転してる人はなんらかの理由があってゆっくり運転してるのだから
    イライラする理由がわからん
    イライラしてる人はいつかその車追い越したりして横断歩道の歩行者引いたりしそうで、こわいわ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/23(水) 12:12:49 

    一度乗った事あるけど乗り心地悪かったけどな…

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/23(水) 13:01:12 

    頭蓋骨陥没とか骨折とか、骨系は揺れると本当に激痛だよ
    駅で突き飛ばされて骨折られて救急車で駅からほんの1,2分真向いにある病院に運ばれたけど、カーブや揺れで飛び上がるほど痛かった

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/23(水) 13:22:29 

    >>2
    救急車にうっせーなって言ってる子供なら見たことある

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/23(水) 14:40:04 

    >>2
    そんなにノロノロ走ってるかな?
    むしろ結構スピード出してて、患者さんの状態見つつ急ぎつつ大変だな、というイメージだった。
    この前、一車線の道路をすごいスピードで前を走る大型トラックを煽るような形で救急車が走っていて、交差点で大型トラックが見事にそれて救急車通していて、トラックの運転手すごい!って感動したよ。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/23(水) 16:10:38 

    >>49
    イラッとしたことないなぁ。
    あー救急車通ってるなーくらいしか思わない。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/03/23(水) 17:26:29 

    救急車って色んな機材積んだりしてるから重いらしく
    乗り心地は正直言って良くない。
    自宅から70㌔離れた病院に祖父が搬送された時
    付き添いで乗ったけど人生初車酔いした。 
    自力で連れて行ったら1時間もかからないんだけど
    ゆっくり走行だから結構時間かかった。
    自分自身も何回かお世話になってるけど
    イライラした事は1回もない。
    感謝のみです。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/23(水) 17:29:46 

    >>5
    走ってる救急車の中で処置したりもするしね
    急いで行けばいいってもんじゃないのに
    スピード出してたら出したで、法定速度を守れ!とか文句言うんだろう

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/03/23(水) 19:54:37 

    >>19
    何してたら保護者がアル中になるの?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/03/25(金) 14:42:46 

    >>157
    なるほど!
    解説ありがとう!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。