ガールズちゃんねる

子どもの「歯列矯正」、いつから? メリット/デメリットを歯科医師に聞く

160コメント2022/03/23(水) 00:15

  • 1. 匿名 2022/03/18(金) 11:30:32 

    子どもの「歯列矯正」、いつから? メリット/デメリットを歯科医師に聞く | オトナンサー
    子どもの「歯列矯正」、いつから? メリット/デメリットを歯科医師に聞く | オトナンサーotonanswer.jp

    わが子の歯並びを気にする親は少なくありません。子どもの歯列矯正治療はいつから始めるのがよいのか、そもそも歯列矯正をさせるべきなのか…歯科医師が解説します。



    Q.子どもの歯列矯正を始めるのに、最も適した時期はいつでしょうか。

    「小学校低学年の時期がよいと思います。主に取り外し式の装置を使うことが多いので、あまり低年齢だと治療の意義が理解できなかったり、指導がうまくいかなかったりする場合があります」

    Q.一方で、開始に適さない時期もあるのでしょうか。

    「小学校高学年の頃は乳歯の奥歯が生え替わる時期なので、あまり矯正には適さないと思います」


    Q.子どもの時期に行う歯列矯正のメリット/デメリットは何でしょうか。

    「メリットとしては、早期に治療に着手することで成長・発育をよい方向に誘導し、よい歯並びとかみ合わせを獲得できることです。

    一方でデメリットは、対象となるお子さんの歯列不正が先天的要素によるものであれば、いくら早期治療を行ったとしても改善が認められない場合がある点です。この場合はむしろ、18歳以降に行う手術によって改善する方が適切なこともあります」

    +7

    -10

  • 2. 匿名 2022/03/18(金) 11:31:27 

    その子によるとしか言えない。

    +108

    -1

  • 3. 匿名 2022/03/18(金) 11:31:35 

    歯並びも遺伝しますか?

    +97

    -3

  • 4. 匿名 2022/03/18(金) 11:31:50 

    大人の歯に生え変わる前に矯正して意味あるの?

    +120

    -6

  • 5. 匿名 2022/03/18(金) 11:32:07 

    小学校1年生からやってた。当時は嫌だったけど今思ったら本当にありがたかった。

    +26

    -1

  • 6. 匿名 2022/03/18(金) 11:32:07 

    低学年でも歯が抜けるけど問題ないのかな

    +29

    -2

  • 7. 匿名 2022/03/18(金) 11:32:09 

    歯って見た目の中でも大事よね。

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/18(金) 11:32:10 

    やらなくていい

    +3

    -15

  • 9. 匿名 2022/03/18(金) 11:32:31 

    見た目気になる子もいるだろうから、このマスク生活してる間にできたらベストだよね

    +44

    -0

  • 10. 匿名 2022/03/18(金) 11:33:09 

    >>3
    これって矯正済みの両親から生まれたら、子供矯正必須になるのかな?

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2022/03/18(金) 11:33:31 

    >>4

    顎の骨を広げたりするんだよ。
    まだ成長途中だから出来る。

    +77

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/18(金) 11:33:35 

    子どもの「歯列矯正」、いつから? メリット/デメリットを歯科医師に聞く

    +2

    -15

  • 13. 匿名 2022/03/18(金) 11:33:46 

    うちの子小3で、下の歯がちょっとだけ重なってるけどまだ大丈夫って言われてるよ
    ちなみに3ヶ月に1回診てもらってる

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/18(金) 11:33:55 

    >>3
    する

    +54

    -3

  • 15. 匿名 2022/03/18(金) 11:34:24 

    >>3
    ほとんどの親子は顔が似てるんだから、しゃくれからはしゃくれからが生まれる

    +39

    -2

  • 16. 匿名 2022/03/18(金) 11:34:26 

    >>4
    乳歯を歯列矯正すると永久歯が正しく生えるように導くことができるんだよ

    +54

    -4

  • 17. 匿名 2022/03/18(金) 11:34:31 

    顎を広くして歯並びを治すみたいに聞いたけど、ゴツくならならないのかな?

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2022/03/18(金) 11:35:03 

    >>3
    する。医者に聞いたら厳密には歯並びが遺伝するのではなく、顎の形状が遺伝するから必然的に歯並びも似る。
    夫の家系みんな歯並び悪くて、娘も息子も乳歯のうちから隙間なくびっしり生えてるから確実に歯並びは良くないと言われた。
    矯正のタイミングは検討中

    +91

    -2

  • 19. 匿名 2022/03/18(金) 11:35:14 

    >>3
    するよ
    うちの子たちわたしと全く同じ顎してるから、矯正相談行った時の将来の生え方がまんまわたしの歯並びだったもん

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2022/03/18(金) 11:35:57 

    >>10
    隔世遺伝もあるからね。
    両親は綺麗な歯並びなのにどちらかの爺婆がガチャ歯で似たり。

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2022/03/18(金) 11:36:00 

    >>4
    意味あるからやるんでしょ
    乳歯のうちから歯列矯正したから、永久歯がきれいに生え揃うようにスペースを整えられるし、骨も柔らかいから短期間で治療が終わる
    乳歯だと治療費も安く済むし

    +16

    -16

  • 22. 匿名 2022/03/18(金) 11:36:40 

    >>3
    すると思う
    うちの親も欠損有りで私も欠損2本

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2022/03/18(金) 11:37:28 

    >>4
    永久歯がきれいに生えてくるよ
    将来的に永久歯を歯列矯正するより期間も短いしお金もかからないしメリットは大きい

    +81

    -7

  • 24. 匿名 2022/03/18(金) 11:38:05 

    子どもが小六の時に歯列矯正して綺麗になりました。でも高校生になってまたガタガタになってきて現在2回目の矯正治療中です。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/18(金) 11:38:33 

    中学生のときに矯正してたけど、たしかに小学生で見てもらった先生にはまだ早いから中学生になったら来てって言われた
    矯正は本当にして良かった
    親に感謝してます

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/18(金) 11:39:10 

    夫が小学生の時に矯正してたけど、親知らずが生えてまたズレて矯正し直したらしく子供は大人になってからやればいいって言ってる。

    実際小2の娘も矯正勧められてるんだけどまだ本人がやりたがってるわけじゃないから器具嫌がってて大人になるまで待つか迷ってる。
    (成長には問題ない歯並びのガタガタだけです)

    +26

    -3

  • 27. 匿名 2022/03/18(金) 11:39:56 

    >>16
    そうそう。
    私も乳歯を歯列矯正したからか永久歯はキレイな歯並びで生えてきてくれた。遺伝的にガタガタになる家系だったけど、治療をしてくれた親に感謝してる。

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2022/03/18(金) 11:40:09 

    遺伝は残酷だよね
    望んでガチャ歯になった訳じゃないのに歯並びでジャッジされる事もある

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2022/03/18(金) 11:40:11 

    >>3
    めちゃくちゃする
    顎の小ささで3世代歯並び悪い

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/18(金) 11:40:36 

    将来声を使う仕事したいなら、抜歯はすべきではない

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/18(金) 11:40:52 

    >>2
    ほんとこれ!

    子供4人みんな矯正したけど、原因も生え方も様々だもん。早く始めたら早く終わるわけでもないし、矯正の方法も1つじゃないし。
    でも、気になるなら開始時期を相談する意味でも早めに受診した方が良いとは思う。様子見ならなぜ様子見なのか、いつまでなのかは知っておくべきかな。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/18(金) 11:41:29 

    大人になってかややったけど、あまり幼すぎると自分で管理できなさそう。
    歯磨きがとにかく大変で、ちょっとおやつ摘んだだけでもびっしり器具につまる。
    小学生ははめるやつするのかもだけど。

    +29

    -2

  • 33. 匿名 2022/03/18(金) 11:41:43 

    そんな言うなら
    全員保険適応にしろ

    +61

    -8

  • 34. 匿名 2022/03/18(金) 11:41:54 

    小2するか迷って1年経った
    歯列矯正高すぎるんだよー🥲🥲🥲

    +19

    -3

  • 35. 匿名 2022/03/18(金) 11:42:18 

    >>2
    ですよね
    うちの子は蓄膿で鼻が悪く口呼吸で出っ歯になったから顎の骨がしっかりするまで矯正できないって言われました

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/18(金) 11:42:27 

    3歳の子どもがいるのですが、今から夜だけマウスピース矯正をするよう勧められました。
    そうすることで小学生以上になった時に抜歯をせずに矯正に移行することができるそうです。

    +16

    -2

  • 37. 匿名 2022/03/18(金) 11:42:31 

    >>3
    すると思います。
    私が顎の骨格が狭くて下の歯が列に入りきれなくて重なってます。
    子どもも乳歯の頃からギチギチに生えてたから大人の歯に生え変わった時当然きれいに入りきらなくて重なってます。
    まだ生え変わりの途中だからいずれ矯正してあげたい。

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/18(金) 11:43:14 

    >>22
    矯正されましたか?
    私も欠損2本で34歳の今乳歯2本残ってます。。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/18(金) 11:44:03 

    >>4
    意味しかないらしいです。

    +2

    -10

  • 40. 匿名 2022/03/18(金) 11:44:43 

    >>11
    ってことは顔も変わるってことだよね

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2022/03/18(金) 11:44:51 

    >>15
    ハプスブルク家の話題はそこまでや

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/18(金) 11:46:02 

    >>3
    する
    父が歯並び悪くて4人兄弟中1人以外3人似た歯並びで矯正した

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/18(金) 11:47:06 

    >>12
    こういう歯並びの人は大体親もこういう歯並びのイメージ

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2022/03/18(金) 11:47:24 

    上の子が小学4年生、下の子が1年生の時、歯科医のレントゲンで、2人とも将来的に必要になると言われた。
    でも、上の子はなにもしないままにすごく綺麗に生え揃った。下の子は6年生でスタートしたけど、私が昔した時と違って、ワイヤーだけじゃなくて、上顎の口の中の天井部分に装置がくるから、あまり小さな子は我慢できない気がする。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/18(金) 11:48:12 

    永久歯生え揃ったらの方が一回で済むから、と歯科医に強く言われた
    低学年でやった子はスペース広げても永久歯になってズレたから2回目やるって

    +26

    -4

  • 46. 匿名 2022/03/18(金) 11:48:14 

    >>32
    5年後に矯正器具を外したら磨けてないところから歯槽膿漏がめちゃくちゃ進んでて歯茎がブヨブヨだったって人知ってる

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/18(金) 11:49:08 

    歯並びが良くなく、歯が抜けてもスペースがなくて中々生えてきませんでした。
    4年生で受け口を直すワイヤーを歯の裏側に付けたとこです。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/18(金) 11:49:18 

    小学生の頃から矯正やってる子って、高校とか下手したら大学くらいまでの長い治療になってるパターン多いよね。
    やっぱり生え変わりとかで治療途中で色々計画変わるのかな?
    子どもの矯正の方が大人より費用は安いけど、通院期間考えたら大人よりかかる?

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/18(金) 11:49:57 

    >>31
    すみません、質問させてください。
    自分は16から歯列矯正して19歳で終わったんですけど、今でもほとんど崩れていません。
    乳歯の段階で矯正したら永久歯も綺麗に揃って生えてくるのでしょうか?永久歯になったらまたやる感じ?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/18(金) 11:50:03 

    >>4
    読めよ
    メリット書いてあんだろ

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2022/03/18(金) 11:51:18 

    私は手の骨のレントゲンを年に何回か撮って
    指と指の関節?がくっついたらスタートだった
    くっ付いたらもう成長しないかららしい
    小学生から通って高校生の時した

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2022/03/18(金) 11:52:18 

    >>38
    乳歯を抜き、歯列矯正して埋めました
    インプラントも考えましたが数十年後どうなってるのか怖くて…

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/18(金) 11:52:21 

    子供の矯正を考えています。
    小さい頃の歯科検診の頃から顎が小さくて将来は矯正だねと言われ、今6歳で定期検診にも行きますが、同じことを言われます。
    お金は貯めてあるのですが、大体どのくらいの費用がかかるのか、そろそろ始めてもいいのか、そもそも病院はどうやって見つけたら良いのか悩んでいます。
    (検診を受けたところとは転勤で違う都市に来ました。)

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/18(金) 11:54:04 

    歯並びって健康にも関わってくる(歯磨きしづらくて虫歯になりやすいとか、噛み合わせとか)のに、なんで全部保険適用してくれないんだろう。

    +49

    -1

  • 55. 匿名 2022/03/18(金) 11:54:56 

    私が小さい頃から虫歯になりやすく、また歯並びが悪かったので娘にはそうなってほしくなく、乳歯が生えてきた頃から歯医者は月1で通ってます。
    クリーニングと虫歯チェックです。
    小1ですが矯正もしていて60万くらいです。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/18(金) 11:56:24 

    子ども自身が「何のために」やるのか
    理解していないとダメだと思う。
    親も子も、長い過程をきっちり管理する覚悟が
    必要。私はそこらへんで失敗した。
    親はお金を出すだけだったし、私もよくわかっていなかった。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/18(金) 11:56:37 

    >>3
    するけど、指しゃぶりを長くしてるとか噛み癖があるとかも影響するよ
    わたしがそう
    あと子供でも繊細な子は寝てるとき歯ぎしりしちゃってガタガタになってくるとかあるらしい

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2022/03/18(金) 11:58:21 

    >>55
    60万って一年で?3年ぐらいで?
    一括用意だとキツイなー貯めとかないとな

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/18(金) 12:01:27 

    親知らず生えてきたら変わったりしないんだろうか。

    私は歯並びめちゃくちゃ綺麗だったのに、親知らずが生えてきたら崩れてきちゃって今歯列矯正してる。
    小さい頃に歯列矯正してたらそういうことはなくなるのかなあ。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/18(金) 12:02:15 

    あまり小さいうちだと、高い金出しても途中で中止する人もいる。子供が我慢できないんだってさ。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2022/03/18(金) 12:08:50 

    小一の娘は先天的に2本歯がありません。
    矯正になるかは様子見ですが今のところそこまで歯並びは悪くないです。
    歯が足りないお子さんは矯正されましたか?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/18(金) 12:13:39 

    >>3
    父方の家系がみんな顎が小さく歯が大きいのでガッタガタです
    私も遺伝しました…

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/18(金) 12:16:01 

    >>34
    小学校入学前に相談に行ったら見積もり100万で出された。
    小5で再度相談に行って見積もり見たら50万になってた。
    もう少し様子見て初めても良さそうな感じ!

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/18(金) 12:16:22 

    >>4
    友達が大人になって親知らず生えてきて前歯が押し出されて出っ歯になったって言ってたんだけど、子どもの頃矯正してたらそうはならないの?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/18(金) 12:16:52 

    >>52
    ありがとうございます。乳歯まだ頑張ってくれてるけど、私も矯正考えます。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/18(金) 12:16:59 

    >>58
    デンタルローンもあるよね。あと、子供なら医療費控除も受けられるよ!

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/18(金) 12:17:18 

    親知らず全部生えたか抜いた20以降の方がいいと思うけどな

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/18(金) 12:17:45 

    >>40

    子供が顎を広げたり、受け口で押さえる治療中
    やっぱり本来の顎とは多少異なると思うよー

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/18(金) 12:21:22 

    >>65
    乳歯の根っこが短くなっていたので抜きました
    どっちにしろ長く持たないと思うので、対策したほうが良いと思いますよ!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/18(金) 12:24:13 

    >>23
    本当後悔してる
    歯医者さんはこの子歯並び悪くなるって見てわかるんだよね…
    永久歯生える前に広げて(子供のうちはすごく広がりやすい)おいてあげる矯正してあげればよかった
    安上がりだし歯磨きもしやすいし悪い事ない

    +12

    -4

  • 71. 匿名 2022/03/18(金) 12:25:35 

    >>3
    顔全体の骨格だから、遺伝
    歯だけで受け口や出っ歯になってるわけじゃない

    歯だけじゃなくて視力も半分以上が遺伝らしいね

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/18(金) 12:26:54 

    >>40
    変わるよ!!

    症例何枚も見たけど全然違うし
    ブスになることはまずない!

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/18(金) 12:27:16 

    子供の歯並び、乳歯の時点でも良し悪しって分かるものなの?

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/18(金) 12:27:39 

    中学受験予定だったので医者に相談したら
    頭痛、違和感、肩こりなどで
    勉強に集中できない時期もあるから
    受験終わってから考えましょうと言われたよ
    受験終わった頃には見事にガタガタになってたわ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/18(金) 12:28:35 

    ランパ矯正?(海外の子供がよくつけてる口の外に飛び出て頭にはめてる器具)つけてる子のインスタを見てるんだけど、顔の骨格から変わってて横顔も綺麗なEラインになってきてた!
    成長期だからこそなのかな

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/18(金) 12:29:05 

    >>36
    次男が寝てる時メインで装着するマウスピース(ムーシールド)を年中頃からしています。今、小学1年生です。反対咬合で下前歯が全部キレイに上前歯に被さってて更にガタガタでした。
    でも、全部キレイに治りました。
    乳歯が抜けて新しく出てきた永久歯がおかしな方向向いてるのですが、それも徐々にキレイな方向になってきているように思います。

    生え変わる時期に装着するのが効果的な様です。
    舌が正しい位置に誘導されるので滑舌も改善されてます。
    最初は寝てる時に外してましたが、意外とすぐに朝まで装着したままになりました。

    合う合わないはあると思いますが、うちはあって良かったです。

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2022/03/18(金) 12:30:01 

    >>3
    生まれた瞬間から夫要素しかない娘は歯の並び方も夫と全く一緒。下の前歯の右側が列から外れて外側に出てる。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/18(金) 12:32:25 

    せっかく矯正しても、大人になったら歯並び崩れている人を何人か知っていたので、そこを重視しました。
    うちの息子は中学入学直後に始めて、7年後の今も小さなワイヤーを歯の裏に付けてる。通院は年2回です。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/18(金) 12:32:48 

    >>3
    するよー
    歯並びというか、顎の大きさと歯の大きさのバランスね
    私が顎細くて歯がデカいガチャ歯だから遺伝したら嫌だなと思ってたけど子供も見事にそれぽいわ
    いま小学低学年だけどもう矯正の時期なのね
    予算は確保してある

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/18(金) 12:33:26 

    >>52
    横ですが、同じ状況で私は深く考えずに28でインプラントにしました。今10年経ち全く問題ないですが、今後どうなるんだろうと心配してます。。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/18(金) 12:33:54 

    >>78
    そうだよね
    小学校低学年て早くないかな?
    まだ顎も成長するし輪郭もできてないだろうに

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/18(金) 12:37:21 

    >>73
    うちはわからなかったなあ
    てか乳歯で歯並び悪い子っていないよね
    ただ5歳くらいになって歯間に隙間が目立つ子の方が生え変わっても歯並び綺麗。乳歯で整ってる子は大きい永久歯がうまく出る隙間がない可能性あるのかなーと思う

    +4

    -6

  • 83. 匿名 2022/03/18(金) 12:39:15 

    歯列矯正失敗してマジで辛いから。
    最近の過剰な矯正信仰は賛成できない。
    こういう人間もいる。

    +9

    -3

  • 84. 匿名 2022/03/18(金) 12:40:00 

    >>82
    ですよね
    見た目上おかしいところはなくても、将来を見越して矯正をするってことなのかな…
    どういう方向性で矯正するとか決められるものなんだろうか

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2022/03/18(金) 12:40:49 

    >>11
    6歳の娘、まだ1本も乳歯が抜けてないんだけどできるのかな?
    今の時点で前歯が大きくて隙間なく生えてるから確実に歯並びは悪くなると思ってるんだけど。
    かかりつけの歯医者さんでは今は様子見だねって言われてる。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/18(金) 12:40:59 

    >>75
    初めて見たんだけど、あれでずっと過ごすの???

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/18(金) 12:41:08 

    >>63
    100万?!うちは2件相談に行って20〜35万位でおさまりそうな金額だったよ。場所によってピンキリなのかな

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/18(金) 12:43:47 

    うちは今年小学校入学で、上下の前歯が生え変わってから矯正開始って言われてる。もう少しで始められるけど、小1で本人にやる気ないのに施術受けられるかな…って心配してる。子供の時にやった方が早いし安く済むって言われたし、かなり歯並びが悪くなるのが想定されてるし親としてはやってあげたいんだけどね。ある程度大きくなって本人もやりたい!って思わないと、痛い時とか耐えられないかなぁ…みんなどうなんだろう。自分が矯正したことないから未知すぎる。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/18(金) 12:44:53 

    まさに小1の娘、やりはじめる😣
    上奥歯が斜めに生えてきてるらしく、手前の乳歯が押されて痛かったり最終的にはヒビはいったりして応急処置したりしてたのだけど、抜けそうな段階で抜いてもらい、奥歯の生え方をしばらくみてから、はじめましょうと
    隣の永久歯が生えてくるスペースがなくなってしまうので、矯正で斜めに生えてきている奥歯をまっすぐにしていく方針で
    先月口腔内の検査一式うけて、まさに今週末説明聴きに行く予定
    矯正を視野に、普通の歯医者さんとは別に紹介された矯正歯科でも1年間定期的にみてもらい、はじめるなら今がタイミング的にいいと言われました

    小柄で顔も小さく顎も小さめであるけど
    斜めに生えてきた原因はない、たまたまといわれました

    とにかく、まずは娘が頑張れるか‥
    一番不安です😣

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/18(金) 12:44:54 

    >>82
    その通りで、ぎっちり生えてたら矯正した方が良いのよ。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2022/03/18(金) 12:49:29 

    >>40
    顎をかなり広げられたとしても5ミリとか。それよりも歯並び治ったときのほうが輪郭はきれいになると思う。特に横顔。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/18(金) 12:50:52 

    >>87
    歯並びの状況とかどんな器具を使うか、どんな治療をするかとかにもよるってね。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2022/03/18(金) 12:51:31 

    >>91
    歯4本抜いたけど顎ないぞ泣

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/18(金) 12:55:54 

    >>90
    我が子は乳歯が一本、癒合歯になってて(2本がくっついてる)その下の永久歯が本来は2本分あるはずだけど
    レントゲンで1本と判明しました
    1本少ないのか‥😣と思ってましたが
    顔、顎が小さめなので、歯並び綺麗になるよと言われました
    逆にちゃんと本数生えてる側のほうが歯並び悪くなるかもね〜と💦

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/18(金) 12:59:39 

    >>86
    1日12時間くらいつければいいみたい
    だから家にいる間だけで済むのかな?
    寝てる時もOKらしいよ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/18(金) 13:09:41 

    義父と旦那が凄いすきっぱ。
    小2息子も永久歯になったら、隙間がめっちゃ空いてる!
    矯正予定!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/18(金) 13:19:07 

    >>26
    歯は一生動き続けるから、子供の頃矯正しても大人になったらまたズレてきたって話は聞くね。
    個人的には思春期の頃にガチャ歯だと一生引きずるから子供の頃に矯正したかったな。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/18(金) 13:21:39 

    >>29
    友達で顔が小さい、顎がしゅっと細い人は歯並び悪い人が多かったよ。みんな直してたけどやっぱりお子さんも顔が小さくて歯並び悪い。
    もちろん小顔で歯並びが良い人もいるし逆もあるだろうけど、知人たちは口を開けると歯が生えてるU字の部分が普通の人より狭く感じたよ。そういうのが遺伝するんだね。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/18(金) 13:26:40 

    >>24
    2回目の矯正となると、費用はどれくらいかかるんですか?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/18(金) 13:29:27 

    小学2年生の息子のことですが、ネットで市販のマウスピースを注文して夜装着したまま寝るんですけど、半年くらいで歯並びがきれいになりましたよ。矯正しなくて良さそうで助かりました。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/18(金) 13:29:28 

    >>4
    大人の歯に生え変わるまでの治療を一期治療といいます。一期治療の目的は

    顎のズレを治すこと
    6歳臼歯をきれいに噛み合わせること
    永久歯の生えるスペースを確保すること

    になります。特に顎のズレを治すのは子供のうちにしかできない治療だと思います。
    大人の歯に生え変わったら二期治療が始まります。これは全ての歯をきれいに噛み合わせることが目的となります。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/18(金) 13:30:42 

    >>100
    市販のマウスピースで歯並び良くなったりするもんなの?

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2022/03/18(金) 13:31:14 

    >>97
    思春期でも本人のやる気があればできるんだけどね、、
    そこまで美に執着してない小学生が長く続けるのって実際大変だよ。
    毎日だもん。

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2022/03/18(金) 13:32:46 

    一番いいのは
    ちゃんとした歯医者(矯正歯科もあるところ)に、最低でも半年に1回検診に行かせることだな

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/18(金) 13:34:35 

    >>85
    かかりつけ医が様子見だっつってんなら様子見なんじゃん?

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/18(金) 13:36:20 

    >>103
    横だけど、小4から小6で矯正したけど、ほんとに親に感謝してるよ
    痛くて学校お休みしたときもあったけど、正直、小学生だからなんとでもなった
    逆にガチャ歯で思春期迎えてたら精神的にキツかったと思う

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/18(金) 13:40:41 

    >>106
    やる気があって羨ましい。
    娘まだ2年生だけど嫌がってやらせてくれないから。
    取り外しできるマウスピース矯正だから嫌々だと勝手にとっちゃうし。
    4年生とかになったらやる気になってくれるかなぁ、、

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/18(金) 13:45:22 

    全て永久歯に生え変わってから矯正するのが一番良いらしいよ。顎がどれくらい発達するのかもわからないし、乳歯の時にやって意味がなくて、また歯がズレてくるんだって。

    +9

    -3

  • 109. 匿名 2022/03/18(金) 13:49:41 

    もうすぐ小学校入学の子供の矯正いつ始めようか迷ってる。
    まだ乳歯が抜け始めてないから永久歯に全部変わった時かなと勝手に思ってるけどどうなんだろう?
    歯科検診の時に生え変わったの?って聞かれるくらい歯がデカい上に顎が小さいからもう既に歯が重なってる…

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/18(金) 13:51:17 

    私歯並び悪く、旦那は良い方。
    娘は乳歯がすごく小さくて、隙間なく生えてたので、永久歯は重なって生えてきた。小五になりまだ生えてないけど、上の歯もレントゲンの結果八重歯になりそうとのことなので矯正歯科に行ったら、しばらく様子見とのこと。
    娘がまだ様子見なら私が矯正しようと考え中。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/18(金) 13:52:26 

    >>4
    小児矯正は、歯そのものというより骨格の矯正。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/18(金) 13:57:00 

    >>85
    ガチャガチャにならない程度のある程度の見た目で良しとするのか、美しい歯並びを目指すのか、それによって違う。完璧な歯並び目指したいなら将来抜歯しないといけなくなるから骨がやわらかいうちに始めた方がいいとか、歯医者の方針もあると思う。
    矯正もやってる歯医者と、矯正専門の歯医者とでも考え方が全然違うよ。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/18(金) 14:03:58 

    >>3
    する
    私と子供と顎の形がめっちゃ似てる
    固いもの食べろって言うけど、食べたところで大して効果なさそう

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/18(金) 14:25:00 

    >>99
    いちからのやり直しになり再度100万近くの見積もりで治療中です。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/18(金) 14:30:09 

    >>10
    親が歯並び悪くて私も悪かったので矯正しました。そして中学生の子供も矯正してます。遺伝ってすごい…

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/18(金) 14:48:00 

    >>98
    友人の細かい所までよく見てるんだね
    なんか嫌だな‥

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/18(金) 14:54:23 

    >>64
    子供の頃矯正してても親知らずで押されたら出っ歯になるよ
    抜かないと意味ない

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/18(金) 14:56:17 

    >>116
    口の中なんて本人が大口開けないと見れるわけないし、全部矯正してる人たちの方から見てみてって見せてきたから見たんだよ。口開けてなんて頼んだことないし、本人から今こんな感じだよって教えてくれる時しか見たことないよw
    当然仲良くない人のは知らないけどね。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2022/03/18(金) 14:57:28 

    2年生の我が子、ちょっと気になってるんだけど歯医者から矯正は永久歯が生えてからの高学年が良いって言われた。60代くらいの先生。ここで見てると今くらいからやった方が良いって意見多くて心配。昔と今の治療法が違うのかな?

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/18(金) 15:01:06 

    >>56
    私の先生もそう言ってた
    矯正って歯磨きが本当にしんどいから、親がやらせたくても本人にやる気がないと虫歯だらけになったりでダメだって
    早い方がいいとかいう話もあるけど、いくつでやろうが関係ないと

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/18(金) 15:01:10 

    幼児期に歯医者で必ずやるように言われ、
    その後放置だったんだけど
    大学生で違う歯医者に行ったら
    矯正なしで充分な歯並びって言われたから
    何箇所かで診てもらうほうがよい。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/18(金) 15:07:12 

    >>109
    迷いますよね
    うちはかかりつけ医に幼稚園の頃から歯並び相談して、12歳臼歯が生えたらまたすごく動くから中学の頃スタートかな、という話でした。
    今小6で、そろそろかな、と言われたので春休みに詳しく話してくる予定です。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/18(金) 15:16:43 

    >>48
    変わるというか、その場合は受け口治療みたいに大人になってから治そうとすると大変な奴だと思う
    先に数年矯正器具→手術→また数年矯正器具
    みたいな。子供の頃からやると、成長にあわせて変えてくから手術がいらなくなる
    友人夫婦が夫婦で受け口で、もう自分達は良いけどと遺伝した子どもにやらせてる

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/18(金) 15:23:24 

    >>34
    親ならそれくらいは出そう

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/18(金) 15:26:50 

    >>3
    するって言うよね
    私は良くないんだけど、夫は歯医者さんに「過去に矯正しましたか?」と何度か聞かれたことがあるくらい天然で歯並びが良い
    今1歳の我が子、頼むから夫に似てくれ・・・と思ってる

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2022/03/18(金) 15:27:44 

    小2
    歯科医もびっくりの速さで、すごい方向向いてた歯が正面向いてくれた
    早かったからなのかどうかわかんないけど

    今はマスクしてるし見た目もそれほ気にするど歳でもなく、ちょうど良かったかも

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/18(金) 15:45:32 

    >>3
    私と主人は歯並びめちゃくちゃ良い。
    上の子もめちゃくちゃよい。
    下の子ガタガタ。本当に謎。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/03/18(金) 15:58:39 

    >>122
    私もそのくらいから始めさせたいなあとなんとなく考えてます。
    低学年からだと小学生の間はずーっと矯正器具つけてるイメージがあって💦
    私自身は25歳で矯正、主人は小学校中学年くらいからずーっと矯正してたと話してました。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/18(金) 16:47:04 

    子供二人、出っ歯とすきっ歯でそれぞれ
    矯正したけど
    凄く綺麗になった
    65万ずつの毎月の検診代
    今は取り外せる器具をつけてるけど
    止めたら歯が戻りそうで怖い

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/18(金) 17:13:36 

    >>73
    小学生低学年くらいだとレントゲンの永久歯の並びでわかるみたい

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/18(金) 17:33:44 

    抜かない矯正やったけどちょっと戻った
    抜いた姉は戻ってない

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/18(金) 17:46:48 

    >>12
    なんでジャニーズいけたんや…?

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/18(金) 17:53:58 

    子供が今2年生ですが下の前歯の両隣が抜けた後、生えてきたのは大人の犬歯だったので
    前歯→犬歯(永久歯)→犬歯(乳歯)の順番で並んでる。謎すぎる歯並び😅
    今、この「側切歯」が先天的に欠損してる子が多いって聞きました。
    まだ様子見の段階。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/18(金) 17:58:16 

    >>1
    大人になってから自分のお金で歯列矯正してる人見ると可哀想になる。
    子供のうちにしておけば抜歯しなくて済むケースも多いし。

    +2

    -5

  • 136. 匿名 2022/03/18(金) 18:38:43 

    うちのこ反対咬合で
    矯正専門医は80万かかるって言われたけど、
    普通の歯医者さんに相談して
    ムーシールド買ってつけてたら治った
    78万円儲かった

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/18(金) 19:25:26 

    今矯正歯科通ってるけど、そこの歯科は中学生から大人料金になるから、やるなら子供料金の時の方がいいなーって思う
    そこは料金表見たら20万くらい違ったから

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/18(金) 20:27:21 

    >>109
    うちも歯が大きくて顎が小さい
    永久歯が2本だけ出たくてもスペースなくて出れない状況でした
    長い間、乳歯がグラグラしたまま抜けなくて小児歯科へ行ったら、矯正するなら大きい病院がいいよと大学病院の紹介状書いてくれました
    あなたにも良い先生と出会えて安心な治療が出来ますように

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/18(金) 20:42:31 

    >>66
    医療費控除って、審美目的では対象にならないんだよね?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/18(金) 20:44:10 

    >>139
    そう。でも子供は治療になるから控除受けれるよ!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/18(金) 21:12:07 

    >>3
    両親も他の兄弟も歯並び良かったけど私だけガタガタ出っ歯だった
    外科矯正が必要だった
    祖父母はすでに他界してたり私が小さい頃から入れ歯だったりで分からないけど

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/18(金) 21:28:23 

    >>119
    うちの子も専門医の先生に去年そう言われたよ
    しゃくれタイプは低年齢から治療した方がいいけど、叢生(がちゃがちゃ)はまた動くかもしれないから高学年まで様子見しようかって

    早く始めてもいいけど、長年になると虫歯リスクもあるからって

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/18(金) 22:05:51 

    色んなタイプの歯科矯正があるけど、一般的な歯が収まりきらないケースの場合は、
    ①上顎を広げる装置で広げる
    ②歯の表面にワイヤーをやって整える
    ③輪ゴムで引っ張って噛み合わせの調節
    ④取り外せる装置でキープ
    というのが今の一般的な感じなのかな?自分の敬遠から2年くらいと思っていたけど、もう5年でようやくもうすぐ③が終わります。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/18(金) 22:57:10 

    >>134
    友達がそれ!生まれつきないって言ってた。でも歯並び綺麗だよ。あったら入りきらなくてがちゃがちゃだったかもしれない。
    うちの子もそこ抜けたあと一年くらい生えてないんだけど、レントゲン撮ると歯はあるみたい。でも明らかに入るスペースないんだけど…どうなるんだろ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/18(金) 23:07:01 

    >>142
    そうなんだ!ありがとう!
    専門医の方に診てもらう方が良いよね。
    一生のことだからあれこれ考えちゃう。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/19(土) 06:45:50 

    >>135
    なんで?自分のお金でやると頑張れると思うんだけど。それに一番良いのは大人になってから矯正するのが一番良いんだよ。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2022/03/19(土) 06:59:43 

    >>26
    噛み合わせができてから
    矯正すると頭痛等の弊害出たりすること
    あると聞いたから
    小学生1年で始めました

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/19(土) 07:02:16 

    >>4
    噛み合わせが
    完成してしまった後に
    歯並びだけ矯正すると頭痛とか
    弊害が出ることもあるそうな

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/19(土) 07:07:39 

    >>24
    舌の位置を
    適切な場所にする運動とか
    顎の体操とか
    指導されましたか?

    今小学4年生で
    矯正専門医にかかってますが
    一度器具できれいに矯正しても
    器具をはずしたあと
    舌の位置が正しくないと
    また歯並びが悪くなると
    指導されてるので
    お聞きしてしまいました

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/19(土) 08:58:12 

    >>149
    舌の体操は指導されましたが子どもがあまりしてくれませんでした。声掛けは毎日していましたが男子なので面倒なのか嫌がって、、矯正後の保定装置も毎日使用していなかったのが後戻りした原因だと思われます。。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/19(土) 10:13:21 

    >>3
    する。母がガチャ歯で私もガチャ歯で矯正済み。
    我が子もガチャ歯で矯正中。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2022/03/19(土) 10:19:39 

    >>26
    マイオブレースとかで顎を広げる小児矯正をしとけば、大人になってからの後戻りもないという理解でいいかな?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/19(土) 10:42:07 

    >>150

    そうなんですね

    うちの子もまだ小さいこともあり
    やらされてる感が強くて…


    親の心子知らず
    ですよね笑

    お返事ありがとうございました


    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/19(土) 10:50:15 

    なんでこんなに医者の言うことも治療方法も金額もバラバラなんだろ。昔から矯正するのが当たり前なアメリカなんかでもそうなの?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/19(土) 10:53:54 

    >>72
    顔相がよくなる、というのが顎広げる矯正のメリットとして良く説明されているよね。信じていいんだね。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/03/19(土) 10:56:30 

    >>77
    うちは夫が入れ歯みたいな完璧な歯並びで私は悪い。
    子どもは顔は夫そっくりだから矯正しなくて済む事を期待したのに、永久歯は治り切らなそう。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/19(土) 16:08:36 

    >>82
    歯並び悪い乳児、普通にいます(泣)
    乳歯すら生え揃ってないのに八重歯(泣)つらい。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/03/20(日) 00:22:42 

    >>76
    横からすみません。
    うちの子も今年から睡眠時にムーシールドをしているのですが、年中さんの時に開始し、今もまだ継続されてるんですか?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/20(日) 15:39:33 

    >>158
    今もまだ継続しています。
    もうすぐ2年生ですが、歯医者さんでも継続して欲しいと指導されました。

    生え変わりの時期が1番大切とのこと。生えてきた永久歯を正しい場所へ誘導することが出来るからだそうです。
    確かに生えかけていた歯は見事にキレイな位置にあります。
    我が子の場合、歯ぎしりもあったので装着していて良かったなと思いました。
    何も言わなくても毎晩自分で付けることが出来ています。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/03/23(水) 00:15:57 

    >>159
    すごく参考になりました!有難うございます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。