ガールズちゃんねる

皮膚にできたコブ「粉瘤」は自然に治るのか? 嫌な臭いがしたら要注意

336コメント2022/04/14(木) 18:10

  • 1. 匿名 2022/03/15(火) 18:11:31 

    皮膚にできたコブ「粉瘤」は自然に治るのか? 嫌な臭いがしたら要注意 | Medical DOC
    皮膚にできたコブ「粉瘤」は自然に治るのか? 嫌な臭いがしたら要注意 | Medical DOCmedicaldoc.jp

    押すと白い分泌物のようなものが出てきたり、単に半分に割ったゴムボールが埋まっているだけのように見えたりするこぶ。その中身は脂肪なのでしょうか。単に脂肪の塊として看過していい性質の症状なのでしょうか。皮膚の下にできた膨らみ、こぶについて「よしき皮膚科・形成外科」の吉木竜太郎先生が解説します。


    Q.粉瘤を放置しておくことで、なにかやっかいなことはありますか?
    A.粉瘤のやっかいな点として、「嫌な臭いがする」ということがあります。これは粉瘤の中の垢のニオイが原因です。また、粉瘤の内部に細菌が感染して強く炎症を起こし、内部にウミが溜まってしまうことがあります。

    Q.治療するとしたら、手術になるのですか?
    A.基本的に、手術以外の方法で除去する手段はありませんね。粉瘤を形成する袋を完全に摘出してしまえば、再発することもありません。

    Q.粉瘤は、手術で切除した方がよいと考えますか?
    A.粉瘤は良性の腫瘍なので、放置でも構いません。しかし頻回に化膿したり、お顔などにできて見た目が気になったりする場合には、切除を検討した方がよいでしょう。もちろん手術は保険が適用されますのでご安心ください。ただ、粉瘤を切除した場合には、傷跡がどうしても残ってしまいます。お顔など目立つ場所の手術についてはどれくらいの傷跡になるかなど、主治医の説明をよく聞き、じっくりと検討してください。

    +152

    -5

  • 2. 匿名 2022/03/15(火) 18:12:38 

    今からそいつを、これからそいつを切にいこうか

    +741

    -25

  • 3. 匿名 2022/03/15(火) 18:12:38 

    耳たぶに出来るやつ

    +205

    -15

  • 4. 匿名 2022/03/15(火) 18:13:03 

    YouTubeで粉瘤の袋除去の動画をたまに見るよ
    気持ち悪いけどクセになるw

    +625

    -6

  • 5. 匿名 2022/03/15(火) 18:13:22 

    >>4
    わかる、私も見ちゃうw

    +183

    -5

  • 6. 匿名 2022/03/15(火) 18:13:25 

    ほっとくと大きくなるし繰り返すよ、何より痛くなる場合がある。

    +214

    -4

  • 7. 匿名 2022/03/15(火) 18:13:42 

    ガングリオンとは別物なの?

    +143

    -11

  • 8. 匿名 2022/03/15(火) 18:13:52 

    お尻のパンツの線に時々…座りだことか呼んでたけど。

    +206

    -5

  • 9. 匿名 2022/03/15(火) 18:14:07 

    >>1
    私は背中に脂肪が溜まり
    除去したけどこれって
    体質的な問題があるから
    また違う場所にデキるらしい
    本当にたんこぶ位の
    大きさになってたから
    癌検査したよ

    +220

    -4

  • 10. 匿名 2022/03/15(火) 18:14:13 

    ちょうど、おまた付近にできてる、、

    +279

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/15(火) 18:14:24 

    背中にできやすい気がする

    +119

    -4

  • 12. 匿名 2022/03/15(火) 18:14:42 

    こんな病気あるの初めて知ったわ

    +17

    -3

  • 13. 匿名 2022/03/15(火) 18:14:58 

    もう私は体質でしょっちゅうできるから、タコの吸い出しで治してるよ~
    できるたび病院いってたらお金が足りんわ

    +181

    -9

  • 14. 匿名 2022/03/15(火) 18:15:00 

    私はパンツの前側の線。え、リンパ節が?怖い病気?とか恐ろしくなったことある。

    +107

    -3

  • 15. 匿名 2022/03/15(火) 18:15:07 

    耳の付け根の裏側にあるから、匂い嗅げない。
    知り合いは首にデカいのが出来たらしく、切除してた。動かす部位だから、術後しばらく痛かったって言ってたな。

    +98

    -2

  • 16. 匿名 2022/03/15(火) 18:15:08 

    これっぽいのが尻の両山に繰り返し出ては治ってを繰り返すんだけど…
    尻差し出す勇気がないから腫れが引くまで我慢してる

    +107

    -2

  • 17. 匿名 2022/03/15(火) 18:15:27 

    おしりにありまーす!

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/15(火) 18:15:28 

    皮膚にできたコブ「粉瘤」は自然に治るのか? 嫌な臭いがしたら要注意

    +6

    -38

  • 19. 匿名 2022/03/15(火) 18:15:39 

    >>10
    私も出来てる
    子宮がん検診のときに先生に聞いたら「自分が気にならないなら放っておいて良いよ」って言われたからそのままにしてる

    +103

    -3

  • 20. 匿名 2022/03/15(火) 18:15:42 

    腰にできて、スカートで擦れて3回くらい弾けた。

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2022/03/15(火) 18:15:47 

    どんどん膨らんできて、めっちゃ痛かったから手術した。
    手術も麻酔が効いてないのかかなり痛かった。。
    へたかったのかなぁ。

    +107

    -4

  • 22. 匿名 2022/03/15(火) 18:16:18 

    >>4
    わかるー。めっちゃ臭そうだけど。

    +90

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/15(火) 18:16:31 

    >>2
    勇ましいけど行くとこ皮膚科w

    +279

    -1

  • 24. 匿名 2022/03/15(火) 18:16:41 

    >>1
    これガングリオンとは別物?

    +9

    -7

  • 25. 匿名 2022/03/15(火) 18:17:15 

    手の甲にたまに出来る
    ガングリオンではないのかな?

    +4

    -5

  • 26. 匿名 2022/03/15(火) 18:17:39 

    >>3
    自分も右の耳朶だけに出来ます‼️
    毎回潰してるけど、何でなんですかね?
    左は全く出来ないのに
    後、右目の瞼の上、瞼は柔らかくて潰すにも痛くて、針でプスっとやりました
    何年もあったかぬかどこみたいな匂いしたかも知れない😅

    +61

    -3

  • 27. 匿名 2022/03/15(火) 18:17:58 

    >>1
    何年か前に下瞼に出来て除去したよ。
    麻酔効かなくてめちゃくちゃ痛かったけど、再発してないから良かった。

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2022/03/15(火) 18:18:04 

    自分は胸(鎖骨の下あたり)に出来て、だんだん大きくなってきたので、切開して除去してもらったよ。
    局部麻酔するから痛くないし、気になるなら形成外科で除去してもらうと良いよ。

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2022/03/15(火) 18:18:07 

    >>2
    頑張ってw

    +53

    -1

  • 30. 匿名 2022/03/15(火) 18:18:14 

    中学生高校生くらいの時に脇にたまにできたからお風呂で潰してた
    でも年取ったからか脇の脱毛したからか分からないけど全くできなくなった

    +27

    -2

  • 31. 匿名 2022/03/15(火) 18:18:52 

    >>4
    海外だと炎症も起こしてるから凄い大きさのあるよね

    +88

    -2

  • 32. 匿名 2022/03/15(火) 18:19:04 

    >>2
    YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH ♪

    +182

    -4

  • 33. 匿名 2022/03/15(火) 18:19:17 

    >>13
    タコの吸い出し効くけど、服やシーツにうっかり付けてしまい泣きたくなる…

    +27

    -4

  • 34. 匿名 2022/03/15(火) 18:19:19 

    夫がよくこれ出きてて、ある日お尻が痛いって言うから、いよいよ痔かと思って病院行ったら肛門の横にこれできてた。
    中で膿が溜まってて1週間ほどケツにストローさして膿を出してたけどめちゃくちゃしんどそうだったなぁ。粉塵を侮ってはいけないな。

    +136

    -7

  • 35. 匿名 2022/03/15(火) 18:19:58 

    粉瘤といえばU字コージ

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/15(火) 18:20:02 

    新しく出来たエステで脱毛したら、毛を剃った部分に粉瘤が出来た。
    今まで肌トラブル一切なかったから驚いて、皮膚科に行った。

    エステ側は、うちのせいじゃないって言い張って、実際そうなのかもしれないけど
    資格も特に無い、研修1週間だけ受けた素人が対応していて、施術も上手じゃなかったから違うエステに行くことにした。
    それ以来、粉瘤出来ていないし、あれなんだったんだろう。

    +6

    -40

  • 37. 匿名 2022/03/15(火) 18:20:29 

    中身が出てくるとけっこう匂う

    +86

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/15(火) 18:20:41 

    >>14
    私も昔そこにできて怖くて母親に話したら「脂肪の塊だよ〜」って言われて信じてた
    粉瘤だったのかなw

    +20

    -2

  • 39. 匿名 2022/03/15(火) 18:21:07 

    お股の毛が生えてるところに出来たことがあるんだけど、痛すぎてパンツが履けなくて、家にいる時は旦那のトランクスを履いてた(笑)
    女医さんがいる皮膚科で膿を出してもらったよ。

    +90

    -1

  • 40. 匿名 2022/03/15(火) 18:23:05 

    >>18
    それ粉雪

    +74

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/15(火) 18:23:50 

    >>1
    グロいのが苦手な人は粉瘤で検索しないように

    +17

    -3

  • 42. 匿名 2022/03/15(火) 18:23:52 

    背中にずっとあって、ある日布団でゴロゴロしてたら、めっちゃう◯こ臭くて気づかずトイレ失敗してたのかパニックになってたら潰れてた

    これが人がいる時潰れて悪臭放ってたら終わってたわ

    +216

    -5

  • 43. 匿名 2022/03/15(火) 18:24:02 

    足の親指の裏に出来た。
    体重かかるところだから痛くて痛くて…。
    その日に局麻で切開して取ったよ。
    中学生だったけど気が付いたら周りに研修医がズラリ。
    見学させるなら患者の許可得なきゃダメだろ!ってアラフォーになってから気がついた。

    +141

    -3

  • 44. 匿名 2022/03/15(火) 18:24:03 

    股にピンポン玉くらいのが出来て自己判断で粉瘤だと思って皮膚科いったらポリープだった
    入院して外科で手術したよ

    +70

    -2

  • 45. 匿名 2022/03/15(火) 18:25:21 

    盛り上がった部位を
    針で刺して
    粉瘤ブシャー!!

    +35

    -3

  • 46. 匿名 2022/03/15(火) 18:25:38 

    背中に2つ出来て手術した。
    1時間くらいで終わる予定だったのに片方がなかなか取れなくて3時間くらいかかった。
    部分麻酔だったから先生の取れないなぁとかの独り言がほんのり恐ろしかった。
    背中だから自分では見ることが出来ないけど、傷痕が残っているらしい。

    +99

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/15(火) 18:25:39 

    >>2
    プラス多いけど、センス無いと思う

    +10

    -73

  • 48. 匿名 2022/03/15(火) 18:25:40 

    >>42
    うんこの臭いなんだ…

    +119

    -4

  • 49. 匿名 2022/03/15(火) 18:25:44 

    耳後ろに出来てすごく大きくなってしまったので手術で取りました。
    麻酔もめちゃくちゃ痛かったし、終わった後切り口からガーゼ詰め込まれて、何日おきかにそのガーゼを引っこ抜いて新しいの入れて下さい的なこと言われてやったけど、麻酔なしで引っこ抜いて入れるの本当に痛かった

    +69

    -3

  • 50. 匿名 2022/03/15(火) 18:25:58 

    >>26
    袋取らないとずっと繰り返すよ

    +59

    -1

  • 51. 匿名 2022/03/15(火) 18:25:58 

    >>7
    ガングリオンは深いし、中身はわりと透明な油みたいな液体だった。
    注射器で抜いてもらったけど、すぐ元通りに戻った。
    なかなか潰せないし、手術で取るしかないかも

    粉瘤は、針を刺したら潰せた
    思いっきりニキビ潰すみたいに強く圧迫したら穴から、すごい勢いで臭くて白い脂肪みたいなのがビチビチ飛び出したよ
    深くてデカいニキビ潰せたみたいな
    気持ちよさがあった

    +177

    -2

  • 52. 匿名 2022/03/15(火) 18:27:07 

    >>4
    粉瘤王子の手術動画をつい見ちゃう
    粉瘤の中身を絞り出すところや手術のきれいな手さばきについ見入ってしまう

    +143

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/15(火) 18:27:48 

    >>13
    「たこの吸出し」、さくらももこのエッセイで知ったよ

    +71

    -1

  • 54. 匿名 2022/03/15(火) 18:28:02 

    高橋一生の鼻にある傷は粉瘤切除したからって何かでみた

    +39

    -1

  • 55. 匿名 2022/03/15(火) 18:28:18 

    私は胸の谷にできた。
    1センチくらいの小ささだけど、動くと臭い匂いが上がってきて不快すぎて自分で押し出してたよ。
    すごい量が出るから快感になってしまって早く溜まらないかなーとか思ってた。
    ある日痛むようになって、ネットでティーツリーオイルつけるといいというので塗ってたらいつの間にか無くなってた。
    ちょっとだけさみしい。

    +80

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/15(火) 18:29:11 

    >>2
    やーややーややややー

    +39

    -2

  • 57. 匿名 2022/03/15(火) 18:29:47 

    >>19
    痛くなることもあった

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/15(火) 18:30:07 

    >>2
    コーブコーブコーブコブココブー♪

    +23

    -3

  • 59. 匿名 2022/03/15(火) 18:30:10 

    >>1
    イボと区別がつかなそう

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/15(火) 18:31:05 

    汚い肌載せてすみませんが💦
    これも粉瘤でしょうか?
    もう20年近く膝の上らへんにあります。
    皮膚にできたコブ「粉瘤」は自然に治るのか? 嫌な臭いがしたら要注意

    +6

    -30

  • 61. 匿名 2022/03/15(火) 18:31:53 

    母も夫もママ友もできたことがあるって言ってたから、割とかかる人が多いものだと思ってる。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2022/03/15(火) 18:31:56 

    旦那粉瘤だらけでまじ臭い

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2022/03/15(火) 18:32:58 

    私もあるけど、いじって膿を出したら化膿してさらに大きくなってしまった
    やっぱ病院に行ってきちんと処置してもらうべきだね

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/15(火) 18:33:45 

    >>31
    海外のってレベル違うよね
    よくここまで放置したなと
    先生はニオイにえずいたりしないのだろうかと感心してる

    +69

    -1

  • 65. 匿名 2022/03/15(火) 18:33:52 

    >>4
    分かるぅ~笑

    私も前にめっちゃハマって見てたけど、キモすごいんだよね

    最後の砦を取らないとまたなってしまうからホルモンみたいなのを引っ張り出して取るんだよね

    +56

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/15(火) 18:33:54 

    脇の下を乳がんのセルフチェックでさわってたらゴリゴリして、乳腺外科いったら粉瘤っていわれた 同じ人けっこういるみたい

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/15(火) 18:33:58 

    >>10
    私もありました…
    婦人科で日帰り手術しましたよ

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/15(火) 18:34:52 

    >>60
    頑張って自力で潰せて
    中から白い汚い臭いものが飛び出してきたら粉瘤
    しかも年季入ってるからかなり臭いヤツ
    中身白っていうか黄色くなってそう

    でも、触った感じ柔らくて潰せなさそうなら粉瘤じゃない

    +53

    -1

  • 69. 匿名 2022/03/15(火) 18:35:52 

    >>10
    ビラビラにできたことある

    +66

    -2

  • 70. 匿名 2022/03/15(火) 18:36:55 

    >>57
    私痒くて困ってる。人前ではかけないしなあ…

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/15(火) 18:37:31 

    >>10
    下着のラインが当たって痛いことあるよね
    私はIライン付近(太ももの付け根)にたまにできる

    +124

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/15(火) 18:38:00 

    YouTubeの粉瘤王子の動画みてみ
    スカッとするで
    リアルでは言えないけどw

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/15(火) 18:38:20 

    首にできたのが大きくなっちゃって臭いもひどくなってきたから入院して手術した
    小さいうちに病院行っとけばよかったって後悔した

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/15(火) 18:38:23 

    >>52
    切ったりしてるのに血もそこまで出ないしすごいよね

    +60

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/15(火) 18:38:58 

    >>14
    わたしもその位置にできた
    婦人科に相談したら手術になっちゃった
    麻酔して取ったよ
    ダイエットしすぎて身体の抵抗力がなくなった時期に出来た

    +16

    -2

  • 76. 匿名 2022/03/15(火) 18:39:02 

    >>4
    分かる~
    動画でキュポンって感じで袋?みたいなの抜けててキモかったけどまた見たくなったww

    +49

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/15(火) 18:39:07 

    アソコの横、パンツの線が当たる部分にできて
    大きくなっては潰れ、またぶり返してたので
    手術して切りました
    切ってよかった!

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/15(火) 18:39:25 

    >>1
    高校生の時、正にトピ画と同じ物が同じ位置(手首)にできた。痛くも痒くもなくずーーっとあったけど、ある日めちゃくちゃ圧迫したら中で破裂?したように潰れた。皮膚の下で潰れたから中身はどこにいったのか謎。中で潰れた時も痛くなかったし潰した後に炎症とかもなく再発もしてないから粉瘤じゃなかったのかな?

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2022/03/15(火) 18:39:39 

    >>1
    わたしが加入してる医療保険は粉瘤摘出手術は給付金対象外でした。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/15(火) 18:40:23 

    父の背中に出来た粉瘤を手で絞ったら顔に浴びた事があってトラウマ
    最強にトラウマ

    +112

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/15(火) 18:40:58 

    >>6
    私が正にそれ。背中だったんだけど、バイ菌入ったみたいで化膿して、歩く時の振動だけで激痛、寝る時も激痛でほんっとに痛いから!できてる人、化膿する前に病院行ってとってもらいな!

    +76

    -1

  • 82. 匿名 2022/03/15(火) 18:41:10 

    >>10
    しょっちゅう パンツの線近くになって痛い
    でも同じとこだったり違ったりする
    手術するとしたら何度もしなくては…
    そしたら手術あと長くなりそうで見た目も…
    それに切って縫うなんて勇気出ない

    +56

    -1

  • 83. 匿名 2022/03/15(火) 18:42:08 

    私も、陰毛部にヘルペスできて1箇所ぷくって膨れててしこりみたいになってて、婦人科行っても治らないしで
    粉瘤かなと困って調べた事ある。。

    結局小さくなってきて良かったけど、微妙に痛いしで不安だった。

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2022/03/15(火) 18:42:29 

    >>1
    まだ未婚の乙女時代に左眉頭に出きて、取ってもらいました。あとが残らないように切開を小さく、縫い目も目立たないように気を使っていただいたおかげでほぼ傷跡見えなくて、あの時の先生にはすごい感謝してる。

    細胞診出したら、あんまりいいものじゃなかったらしい(20年くらい前の話でよく覚えてない)ので、取ってもらって良かったです。

    +55

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/15(火) 18:42:44 

    >>60
    私も腕に同じのある、、もう30年以上はあるかも
    潰しても少しだけしか出てこないし臭いもわからない

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/15(火) 18:44:05 

    10年前からおでこに突起ができてます。
    病院で骨だから心配ないと言われたけど…

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/15(火) 18:44:07 

    デコルテになんか黒い点があって、絞ると中がニュルって出るのが面白くてやってたら、ある日突然腫れて調べたら粉瘤だった。放置すると巨大化するらしいんで、皮膚科で切除。思いっきりケロイドになって胸元の真ん中にあります。悲しいわ。

    +34

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/15(火) 18:44:09 

    肩に出来て最初触ると何かあるなぐらいだったけど肩揉みされたら、刺激されたらしく大きくなって痛くなったよ。
    皮膚科で塗布薬と飲み薬で治った。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/15(火) 18:44:40 

    顔にめっちゃできる、、
    小さくて白くて押し出さないといつまで経っても直らない。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/15(火) 18:45:23 

    私も耳の下らへんにたまに大きくなって触ったら臭いのが出てくる。
    なぜかここ何ヶ月かはなくなってる

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2022/03/15(火) 18:45:53 

    >>51
    100円あげるから潰させてw

    +61

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/15(火) 18:46:21 

    昨年粉瘤王子のところで長年放置してた奴取ってもらったわ
    早く行っとけば良かった
    ブチュッと潰された瞬間えぐいのが飛び散った

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/15(火) 18:47:00 

    足にできて手術して取った
    麻酔が切れたらめっちゃ痛かった
    まだ傷跡は残ってる

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/15(火) 18:47:05 

    左足のくるぶしにガングリオンできて10年ぐらい置いといた。いつか手術かなーって思ってたら、突然消滅。よかったっす。

    +4

    -5

  • 95. 匿名 2022/03/15(火) 18:47:58 

    >>30
    今よりも太ってた時私も脇にできてた、潰れてはできての繰り返し。
    ブラジャーやタンクトップの線の所にあたっていつも痛かった、痩せてから全く出来なくなったけど。
    潰れるとほんと臭い。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2022/03/15(火) 18:48:52 

    これ絶対病院に行った方がいい。お父さんの背中にできて激クサだったし痛そうでかわいそうだった

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2022/03/15(火) 18:49:28 

    粉瘤絞り出す動画見るの大好き

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2022/03/15(火) 18:51:16 

    >>10
    わたしも足の付け根の内側にできる!体調悪いときとか大きくなって、痛いときは病院で抗生物質出された。気になるなら手術で袋?を出すって。いつも自然に収まるか、たまに割れたりする、涙

    +58

    -2

  • 99. 匿名 2022/03/15(火) 18:51:50 

    何年か前にビキニラインの所に出来て
    下着があたると痛いから手術してもらったよ
    手術日が生理と被ってしまって
    タンポン入れたけど
    漏れないか心配だった

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/15(火) 18:53:23 

    脇の下にある
    取りたい

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/15(火) 18:53:31 

    >>13
    わかります。わたしも昔はよくできてて、小さいと医者も切開してくれないから自力で潰したりしてた。

    +33

    -1

  • 102. 匿名 2022/03/15(火) 18:54:44 

    タコの吸い出しってのがあるけど
    おできの膿出しにはいいけど、
    中の核がある粉瘤にはあまりよくないとか
    再発するから

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/15(火) 18:55:15 

    粉瘤は自然治癒はしむせん。皮膚科でも整形外科でもなく、形成外科に行くのが最善です。皮膚科の医者は腕が悪すぎて余計に悪化します。

    +4

    -8

  • 104. 匿名 2022/03/15(火) 18:59:43 

    >>51
    痛そう

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/15(火) 18:59:44 

    >>57
    >>70
    「痛かったりしたら病院きてね」って言われたから病院行けば取ってくれると思いますよ

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/15(火) 19:02:15 

    臭いって一体どんな臭いなのか…
    黄色のとかほぼ黒のとか色々あるけど…
    ヘソにたまるカスとかに近いにおい?💦

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/15(火) 19:03:13 

    自然に治らないよ

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/15(火) 19:04:20 

    >>95
    今最高に太っていて、私も化膿してはおさまりの繰り返しです。

    どれくらいのサイクルで化膿しましたか?

    痩せたら粉瘤はどうなりましたか?
    中の袋や跡は残ったままですか?

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2022/03/15(火) 19:04:24 

    >>52
    >>4
    小さいけど背中に出来たやつを粉瘤王子に切って貰った。
    痕も残らずキレイに治して戴きました。

    +90

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/15(火) 19:04:59 

    炎症起こしてると中身だけ絞って袋とってくれない皮膚科がほとんどだけど調べて炎症起こしていても袋取る手術をする病院みつけて取ってもらった
    1日何件も粉瘤手術してるから手際よかったよ
    あと臭いでなんのばい菌で炎症おこしたかわかるって言ってた

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2022/03/15(火) 19:05:02 

    >>9
    出来やすい体質があるみたいですね
    私も出来やすい体質で、お医者さんに一種の腫瘍だから内臓にできたら癌の可能性が高くなるから気をつけてって言われた。
    どう気をつけたらいいのかがわからないw

    +105

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/15(火) 19:05:49 

    >>106
    ホルモンが腐った臭いがした

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/15(火) 19:06:06 

    >>106
    へそより臭い。ピアスの穴の臭いの濃縮って感じかな

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/15(火) 19:06:48 

    背中にできたやつを
    薬を塗って治したけど
    結構長引くし痛かった
    膿が出てきたら穴開いてて
    それが塞がるのに2週間ぐらいかかったよ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/15(火) 19:10:15 

    >>52
    粉瘤王子の動画が一番綺麗かなぁ
    特に海外勢のは患者がもうアカン、破裂5秒前や、みたいなんが多いし、医者の手技も捏ねくり回して血膿ドバァでグロテスクなんが多い

    +63

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/15(火) 19:10:34 

    今まさにB地区の横あたりに巨大なので来ててめっちゃ痛くて仕事に集中出来ん・・・こんなとこにできたの初めてで泣きそう

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/15(火) 19:12:17 

    >>38
    脂肪腫というのもある

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/15(火) 19:13:03 

    >>51
    ガングリオン出来た人が病院で取ってもらっても痛いし同じ場所に出来るって言ってた
    自己責任で四方向からお灸して治してた

    粉瘤がニキビに似てるって事は食べ物がかたよってそうだね

    +11

    -8

  • 119. 匿名 2022/03/15(火) 19:13:38 

    >>112
    肉っぽいのか…
    絞らないでいても匂うとしたらやだな…

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/15(火) 19:14:14 

    >>113
    ピアスの穴のカスはほんとにおう!💦
    あれの濃縮版と考えるとすごく臭いね…想像つきやすい、ありがとう

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/15(火) 19:14:49 

    >>1
    臭そう…
    てか何とも言えない臭いにおいだよね

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/15(火) 19:14:53 

    お尻にしこりみたいなのが出来てたから何だろうって潰したら、ぶりゅりゅりゅ!ってくっさいの出てきた。粉瘤だったんだろうか。

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/15(火) 19:14:56 

    >>115
    横だけどわかる
    なんかあっちはとにかく切りまくるよね…
    絞らないイメージ

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/15(火) 19:15:37 

    小さい時に切っておくべき。日帰りでできるから。大きくなったら大変だよ。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/15(火) 19:16:40 

    >>79
    粉瘤の手術って日帰り手術になるからおりないのかな?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/15(火) 19:16:48 

    これ頭皮にできてる。ちゃんと見てないから分かんないけど多分これ。押しても痛くないし、まだ小さいやつ。美容師さんにシャンプーされる時、気づかれてると思うと恥ずかしい

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/15(火) 19:19:06 

    デコにそれらしきものが出来て、ぶよぶよで大きいから医者で中身絞り出して貰った
    けど、また出来たから気持ち悪いけど自分で針でつついて膿出した

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2022/03/15(火) 19:19:20 

    >>4
    イライラしてる時とか見ちゃうわー。スカッとする。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2022/03/15(火) 19:21:13 

    背骨の辺にできて、麻酔なしで切開して中身だしたよ

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2022/03/15(火) 19:22:57 

    >>36
    私も同じ!脱毛サロンがきっかけでできたと思ってる!

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/15(火) 19:23:15 

    >>10
    金玉じゃん😄ハッハ

    +3

    -26

  • 132. 匿名 2022/03/15(火) 19:25:25 

    形成外科の事務やってる
    袋があるから絶対再発するから簡単な手術で治るし皆、きちんと病院来なねー!
    保険金もおりるよ!

    +45

    -1

  • 133. 匿名 2022/03/15(火) 19:27:15 

    >>24
    この手首にできた画像のコブはガングリオンだね

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/15(火) 19:29:27 

    高校生の時お尻にでっかいのできたから手術してとった!
    相手は慣れてるんだろうけど、男の先生相手におしり丸出しでめっちゃ恥ずかしかった笑笑

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/15(火) 19:29:50 

    >>51
    粉瘤かな?
    私も肘に黒く開いた毛穴が1つあって、つねるようにギュッと押したら、マヨネーズの極細版みたいに、ウニョウニョといつまで出るの~ってくらい出しきったら、それっきり2度と出来なくなった。
    またあれやりたいと思ってる。

    +142

    -1

  • 136. 匿名 2022/03/15(火) 19:30:13 

    >>70
    どう説明したらいいんだろ?陰毛の所?

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/15(火) 19:31:17 

    >>52
    粉瘤王子で検索したら出てきたけどこの方で合ってますか?
    再生回数が1281万回って凄すぎw
    みんな粉瘤好きだね(私も好きです)
    炎症が過去にあったため、癒着の強い粉瘤 ブログでも詳しく解説してます。 切開による摘出 ふるばやし形成外科粉瘤クリニック東京新宿院 大阪梅田形成外科クリニック - YouTube
    炎症が過去にあったため、癒着の強い粉瘤 ブログでも詳しく解説してます。 切開による摘出 ふるばやし形成外科粉瘤クリニック東京新宿院 大阪梅田形成外科クリニック - YouTubeyoutu.be

    ブログにて症例を詳しく解説をしています。https://www.furubayashi-keisei.com/blog/ふるばやし形成外科粉瘤クリニック 東京新宿院 http://www.furubayashi-keisei.com/大阪梅田形成外科粉瘤クリニック https://www.umeda-keisei...">

    +63

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/15(火) 19:31:35 

    >>1
    私は粉瘤らしき出来物が一年前から頭皮にできている。
    気にしない方がいいのかな?たまに潰したくなるけど痛くて出来ない。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/15(火) 19:32:07 

    白ニキビみたいに潰したらいかんの?

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2022/03/15(火) 19:33:17 

    >>125
    日帰りでも給金受け取れる手術はありますよん。
    親知らずも対象外でした。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/15(火) 19:33:44 

    >>137
    合ってます!
    しかし王子の歴代動画の中でもかなりハードめのものをあえて貼るとは玄人ですね

    +56

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/15(火) 19:33:55 

    手術しました。
    凄い痛くて10年くらい膿が溜まっては激痛で歩けなくなり手術しました。
    予後は再発してません😊

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/15(火) 19:35:05 

    >>4
    いま、耳の後ろに今ポツッと出来てて、どういう治療するのかなと思って軽い気持ちで見たら、想像の500倍デカくて気持ち悪かったけど、つい最後まで見ちゃう。なぜあんなに大きくなるまで放置するのか…w

    +21

    -1

  • 144. 匿名 2022/03/15(火) 19:35:40 

    >>3
    中学の時クラスの男の子が耳たぶに小さなピンポン玉みたいなやつができてたけど
    今思えばこれか?
    化膿しなければ取ろうとならないよね

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2022/03/15(火) 19:36:00 

    >>141
    ありがとうございます笑

    +14

    -1

  • 146. 匿名 2022/03/15(火) 19:37:38 

    >>60
    私も2週間くらい前からこんな様なのふくらはぎに出来てビックリ
    粉瘤だった病院行くべきなのかな?

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/15(火) 19:38:34 

    >>39
    まさに今、同じ場所にあります
    こんな歳だけど恥ずかしくて何処の病院に行こうか悩んでます😢

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/15(火) 19:45:26 

    >>17
    STAP細胞みたいに言うなw

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/15(火) 19:46:08 

    >>106
    母いわく、ウンコ臭いってさw
    母は手術したよ。

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2022/03/15(火) 19:47:25 

    >>1
    これ頭に出来てる人結構いるって聞く。
    加齢や脂質伸びない多い食べ物が原因と言われる事もあるけれど、これのせいで臭いがある人もいるそう。

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2022/03/15(火) 19:49:57 

    >>7
    ガングリオン手首の甲にできて取りに行こうと思ってたら
    今年大雪で思いっきり転けて骨折したと思うぐらい痛くて病院いったらガングリオンのお陰で
    ガングリオン潰れて骨折免れた
    ガングリオン、金槌で思いっきり打つぐらいの衝撃でなくなるらしいよ

    +141

    -4

  • 152. 匿名 2022/03/15(火) 19:51:44 

    背中に、手の届くか届かないかってところにできてた
    甥っ子に「なにこれーぷにぷにするー」って触られたりとかして(´・ω・`)
    そういえばここ最近膨らんでないけど、自然治癒?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/15(火) 19:51:59 

    >>10
    場所が場所だけに病院行くの躊躇うのよね…何科に行けばいいか分からないし。私はだんだん無視できない程大きくなっちゃったので外科行って手術してもらいました

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/15(火) 19:52:58 

    >>60
    これぐらいなら自分で処理できる大きさ
    針で刺して周りをブニューってやったら白いのでそうだ

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2022/03/15(火) 19:53:20 

    >>60
    おんなじ感じのが手首にある。前になっていつの間にか小さくなってまた気がついたら最近出てきた。
    最初出た時に皮膚科に行ったら膿をまたぐように縦に切開して取り出すって言われて傷も残りそうだし様子見してる。
    タコの吸い出しってどうなんだろう。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2022/03/15(火) 19:54:00 

    肩に出来て手術でしか治らないって知って怖いからずっと放置してたんだけど臭くて常に自分は臭いが気になるし、相手も?!と思ったらやっぱり手術するか〜と悩んでたらある日袋が破けたのか分からないけど爆発して膿が凄いことに、、急いでその日に病院行って手術した。麻酔の注射が一番痛かった、、
    結果的に終わったけどケロイド体質だったらしく手術したとこがポコってなって結局見た目は変わらなくて(なんなら赤くなって目立つ)ショックだった。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/15(火) 19:56:01 

    >>10
    私もしょっちゅうできる。
    できるって言うか腫れる。
    Vラインに出来るやつってヌック菅ってやつと違う?

    +23

    -1

  • 158. 匿名 2022/03/15(火) 19:56:33 

    >>52
    同じく!粉瘤の袋が取れるシーンがめっちゃスッキリするw

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/15(火) 19:57:06 

    >>1
    私なんか頬にできたことあったよー
    たいした顔じゃないけど頬にメス入れると聞いてビビったわ
    頬にぶっ刺した麻酔の注射が死ぬほど痛かった

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/03/15(火) 19:58:46 

    >>111
    お肉とか好きですか?
    癌予防の食事は抗酸化で牛肉とか酸化しやすいものは避けろと本で読んだ
    じゃあ粉瘤出来やすいタイプは癌予防の食事にして気をつけたら良いのでは

    +16

    -1

  • 161. 匿名 2022/03/15(火) 19:58:59 

    >>3
    宇宙人に調査器具入れられてるor跡だと思ってる

    +8

    -2

  • 162. 匿名 2022/03/15(火) 19:58:59 

    旦那がお尻の下の方にできて、切って絞り出す感じで
    処置してもらって
    患部をガーゼで止めて帰ってきたけど
    タマタマの陰毛にテープガチガチに貼られてて
    それをとる方が痛かったらしい

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2022/03/15(火) 20:00:14 

    もう4〜5年、背中にあります
    少しずつ育ってるような気がするけど、痛みがないなら放っておいていいって皮膚科で言われてそのままにしてる

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/15(火) 20:00:14 

    夫の話で申し訳ないんだけど、先日粉瘤部分が痛くて皮膚科で切除してもらったんだけど、粉瘤の下にもう一つ粉瘤があったみたいです。
    それで痛みが出たとか。
    結構レアなケースだと言われたと言ってました。

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/15(火) 20:00:39 

    尻に出来たわ。手術した

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/03/15(火) 20:01:12 

    出来やすい人の普段の食生活が知りたい
    癌になるかもって怖くないですか
    見た目も嫌だし

    +1

    -3

  • 167. 匿名 2022/03/15(火) 20:02:03 

    粉瘤鼻の横にできて手術したよ。鼻の周りに目の神経があるらしくて、そこ触ったからか二日目から左目殴られた人みたいに目の周り紫色になって腫れてた。

    鼻の美容整形した人もこうなるのかなぁってぼんやり考えてた。

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2022/03/15(火) 20:04:37 

    >>26
    しょっちゅう出来てたけど最後に潰してから5年以上は出来てないや!

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2022/03/15(火) 20:07:34 

    >>1
    粉瘤かと思って皮膚科に行ったら脂肪腫だった
    大きかったので国立病院に入院して取ったよ

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2022/03/15(火) 20:09:52 

    私もおまた付近にできたよ。
    場所が場所なだけに病院行きづらいんだけど化膿して腫れて痛かった時はこの痛みに耐えるより皮膚科の先生の前でパンツ脱いだ方がマシ!と思って病院行って切ってもらった。
    でもまた出来てる。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2022/03/15(火) 20:12:08 

    >>3
    耳の裏にはできますか?なんか膨らみあるけどこれかなあ…

    +72

    -0

  • 172. 匿名 2022/03/15(火) 20:12:09 

    >>166
    粉瘤できやすいけど、特に生活は普通。栄養もとってる。

    体質なのかしれないけど皮膚の下で脂肪(あの白ニキビみたいなニュルッと出せそうなやつ)が溜まりやすいかも。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2022/03/15(火) 20:13:36 

    今まさに眉毛と瞼の間に出来てて嫌だよー
    去年病院で取ってもらったのに、また出来てるよ

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2022/03/15(火) 20:15:49 

    >>147
    場所が場所なだけに恥ずかしいよね。私の場合、大きくなり潰れて膿と血が出てしかも臭い!を繰り返し。皮膚科に行き診て貰い大きな病院で手術したよ。男性の医師だったけど開き直った。局部麻酔がちょっと痛かったたけど手術して良かったよ。恥ずかしかったら女医さんのいる形成外科を探すか婦人科みつけると良いかも頑張ろう♬

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2022/03/15(火) 20:16:11 

    >>52
    粉瘤王子知ってる人いてウケるww

    +31

    -0

  • 176. 匿名 2022/03/15(火) 20:20:56 

    >>166
    形成外科で働いてますが、粉瘤は食生活関係なしに体質って感じです。一度治ってもまた別の場所に出来てしまったという方も多いです。

    +22

    -1

  • 177. 匿名 2022/03/15(火) 20:20:59 

    >>2
    久しぶりに優秀な2コメを見た。感動した。

    +79

    -1

  • 178. 匿名 2022/03/15(火) 20:22:13 

    取ったけどね

    10分もあれば処置終わるよ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/15(火) 20:22:39 

    >>10
    私もお腹の真ん中にできてたのを手術して取ったのに、何年かしたら今度は胸の谷間にできた。その部分って手術怖くて放置してるけど見るたび気持ち悪い。本当は取りたい。

    +19

    -0

  • 180. 匿名 2022/03/15(火) 20:25:04 

    皆さんのおすすめの除去動画ありますか?

    グロいのはちょっとあれだけどw

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2022/03/15(火) 20:28:01 

    一生ニキビや粉瘤潰したいから皮膚科医になった人知ってる

    +12

    -1

  • 182. 匿名 2022/03/15(火) 20:28:10 

    >>16
    私も同じような感じで、自転車乗る時痛いし思い切って皮膚科に行ったら、
    毛嚢炎って言われました。
    粉瘤はもっと大きくて自然治癒はしないそうです。
    抗生物質とニキビにも効く塗り薬で治りました。
    けど、もっと大きくなったら形成外科で切ったほうがいいかもね。との事でした!

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2022/03/15(火) 20:29:46 

    私はVラインに粉瘤ができて(ーー;)
    おまけに小さなものが左右に計5個

    生理のたびに右側の一つが痛くて痛くて…
    最初は粉瘤とは分からずに婦人科で抗生剤をもらって、生理が終わりかけの時に中から膿が出て来る始末。婦人科は芯が無いから切開出来ないって言われるし
    おかしいと思い皮膚科に行ったら、そこでも抗生剤くれるだけ

    最終的に職場の人オススメの違う皮膚科に行ったら、粉瘤だね!って診察してくれて、全部切開術
    以来、生理のたびに悩まされていた痛みや膿から解放されました!

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2022/03/15(火) 20:30:57 

    >>21
    炎症を起こしているときだと麻酔がききにくいって聞く
    だから抗生剤で一旦炎症を治めてから手術することが多いと思う
    緊急性があったのかもね

    +16

    -0

  • 185. 匿名 2022/03/15(火) 20:32:32 

    >>60
    粉瘤って段々大きくなってくるでしょ
    大きさ変わらないなら違うんじゃないの?

    +23

    -1

  • 186. 匿名 2022/03/15(火) 20:38:34 

    おまたにできたときタヒぬかと思ったよ
    めちゃめちゃ肥大化することあるから取れるもんならさっさと取るべきだわ

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2022/03/15(火) 20:40:47 

    耳の付け根が時々腫れて痛くなる
    腫れっていっても7ミリぐらいだし中に小さなしこりがある感じだけど
    臭かったりはしないから埋もれニキビがいつまでも治らないみたいな感じになってる
    でも痛くなると場所柄なんか響くんだよね
    取れるかなと引っ掻いて見るけど血が出るだけ…
    イボが熱のところにできた時に見せたけど、粉瘤?って訳でもなさそうでスルーされた
    父と夫は粉瘤で手術してるけど、それほど大きくはないしなぁ
    痛くなった時は漢方薬飲んでる

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/03/15(火) 20:46:16 

    10年ちょい前、ニコニコ動画で見て衝撃だったな
    デスマヨネーズって呼ばれてた
    それ以降、潰して中身出してる動画見るのにハマりまくってる

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/03/15(火) 20:52:01 

    >>151
    確かに。
    旦那が手首にできて、
    医者何箇所か回っても完治は出来なかったけど
    ボクシング始めたら治った。
    衝撃が効くっぽいね。

    +26

    -0

  • 190. 匿名 2022/03/15(火) 20:55:00 

    首の後ろにあって無痛だから放置してたら突然腫れてきてたまたま皮膚科が休診日だから外科行ったら、
    「じゃ切って出しましょうか」
    ってその場で座ったまま切開してギュウギュウ押して絞り出してくれたよ。
    痛かったししばらく消毒しに通ったけど再発してない。
    皮膚科じゃなく外科行って結果オーライだったよ。

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2022/03/15(火) 20:58:45 

    >>17
    わたしも
    ぽこんとしたのがあるけど、これなのかな?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/03/15(火) 21:00:15 

    >>3
    私ピアスの穴ふさがっちゃったからそれでかな?と思ってたんだけど
    ピアスホールは関係なかったんか…

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2022/03/15(火) 21:03:02 

    足首と肩にデカめのがあって暇とか当たると結構痛かった
    よくつまんだりいじったりしてたけどいつのまにか無くなってた笑笑

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/03/15(火) 21:05:38 

    私も粉瘤、出来た事あります。
    しかも頭に😱
    注射して切開して取りましたが頭に注射。
    泣きました😢

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/03/15(火) 21:08:27 

    ある時天井に醤油が飛んだ様なシミを見つけて誰だ飛ばした奴はーと拭いたら物凄く生臭くて醤油じゃない!となりなんだなんだと考えたら数日前夫の背中の粉瘤が破裂したのを思い出し!!となった。本当嫌。まじで今からそいつをこれからそいつを切ってきて欲しい。

    +20

    -0

  • 196. 匿名 2022/03/15(火) 21:10:10 

    >>23
    あなたのツッコミ秀逸だわー!

    +27

    -0

  • 197. 匿名 2022/03/15(火) 21:12:00 

    >>7
    姉が手首にガングリオン出来てオペしたっけな。(小学生の頃か。)
    関節にへばりつくようにガングリオンがくっついてたらしく
    結構手間取ったって聞いた。

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2022/03/15(火) 21:19:52 

    >>10
    えっ、、私もあります、、、!
    最近初めてできて、地味に痛いのが気になります😨

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2022/03/15(火) 21:26:55 

    >>4

    私が耳かき動画見るのと同じやね(笑)

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2022/03/15(火) 21:29:07 

    首にできて、皮膚科に行ったときに、ご主人に憎しみ持って潰してもらうといいよーわっはっは
    それはさておき、形成外科で手術したほうが、跡になりにくいから紹介状書くねと言われて、形成外科でとりました。

    気さくな楽しい医者なんだけど、あまりにおもしろすぎな出だし。

    うちの、夫私のこと愛しまくってるから無理ですねぇと返してみたらどんな反応かな思ったけど、やめときました

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2022/03/15(火) 21:30:32 

    >>16
    5ミリ位のがお尻のほっぺにある
    病院に行ったら切り取るから
    3時過ぎに来て下さいって言われて
    行かなくて5年位経つけと今も変わらない

    +6

    -2

  • 202. 匿名 2022/03/15(火) 21:33:23 

    >>13
    タコの吸い出しって
    薬局に売っているの?

    +41

    -0

  • 203. 匿名 2022/03/15(火) 21:37:51 

    顔にできた粉瘤は皮膚科と形成外科どっちがいいの?

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2022/03/15(火) 21:41:02 

    旦那が粉瘤腫が出来やすい体質みたいで結婚18年で5カ所手術してる。肩2回、お尻、背中、胸それぞれ1回。肩の粉瘤が破裂した時は嗅覚がおかしくなりそうな匂いがした

    +21

    -1

  • 205. 匿名 2022/03/15(火) 21:43:14 

    >>159
    わたしも顔にできて粉瘤だと思ったら蜂窩織炎だった。
    一概に粉瘤かもと思ってる子いたら病院に行って欲しい。
    2週間も入院したよ。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2022/03/15(火) 21:44:21 

    >>7
    ガングリオンは関節の袋が飛び出してきてできるから、中身は関節の液。粉瘤は皮膚の袋が出来るから中身は垢とか皮脂。
    全然別物ですよ

    +60

    -1

  • 207. 匿名 2022/03/15(火) 21:48:25 

    >>4
    角栓取るやつも好きでしょ(笑)?

    +17

    -0

  • 208. 匿名 2022/03/15(火) 21:51:57 

    >>203
    どっちでも良いけど一般的には形成外科の方が綺麗に縫ってくれるよ。
    形成外科は切って縫うのが基本だから。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2022/03/15(火) 21:54:27 

    >>26
    小豆大くらいのが埋まってるな〜と触ってたときがあったけど、5年くらい放置してたら無くなったなぁ。でも粉瘤なら手術じゃないとなくならないんだね?あれは脂肪の塊とかだったのかな。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2022/03/15(火) 22:02:32 

    >>7
    ガングリオンとは知らず、最初ニキビかなー。とおもって潰そうと頑張ったけど潰れないし、触るのは大丈夫なのに不意打ちでぶつけたりしたらめちゃくちゃいたかったり…色も赤くなった。
    とくになにもしてないけど、8年位経ったいま、膨らみと痛さは消えたよ。赤いのだけ残ってる…

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2022/03/15(火) 22:04:43 

    >>34
    粉塵!?

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2022/03/15(火) 22:05:25 

    >>10
    私、生理のたびにパンツのラインの所に現れて痛いし、皮膚科へ行ったけど今の状態じゃどうしようもないと言われとくに処置もなにもされなかったのに次の月から出てこなくなりました。
    なんでや…

    +28

    -0

  • 213. 匿名 2022/03/15(火) 22:10:20 

    >>71
    できた時はトランクス履いてる
    休日や夜限定だけど

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2022/03/15(火) 22:13:37 

    >>34
    痔瘻みたいだね

    +19

    -0

  • 215. 匿名 2022/03/15(火) 22:17:35 

    粉瘤ってどんなニオイなんだろう?ニキビの中の脂に似てるのかな?

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2022/03/15(火) 22:19:00 

    旦那が背中に2箇所できて手術しました。痛みがないからずっと放置してたらある日急に痛み出して病院に行きました。
    膿を出して2ヶ月後に手術だったかな。背中に穴があいた状態で歯磨き粉みたいな消毒液入れて、ガーゼを突っ込むという作業をしばらく私が担当してました。傷口とか血が苦手な私は倒れそうでした。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2022/03/15(火) 22:22:01 

    私も太ももに出来たことある
    ピンポン玉サイズになったから日帰り手術で取った

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/03/15(火) 22:23:52 

    旦那が背中の粉瘤取ったよ。ガングリオンもたまに取ってるけど粉瘤のほうが大変そうだった。体質なのかな。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2022/03/15(火) 22:31:08 

    >>8
    私も太ももの付け根(パンティラインっていうの?違うかったらごめん)に出来て、歩くたびに擦れて痛い…病院行こうかな

    +30

    -0

  • 220. 匿名 2022/03/15(火) 22:38:39 

    腰にあった粉瘤、何年も放置してたらある時に化膿して巨大化し、痛すぎて皮膚科行ったら麻酔なしで切開され綿を詰められた。その後、数年後に再発し今度は形成外科で取ってもらい、完治しました。できやすい体質なのか、耳の裏、鎖骨付近にも粉瘤ができて、全て形成外科でとりました。手術費は1ヶ所約15000円くらいでした。でも保険がきいたので良かったです。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2022/03/15(火) 22:39:43 

    >>42
    ごめんね。
    読んでて吹き出しちゃったww

    +25

    -0

  • 222. 匿名 2022/03/15(火) 22:48:33 

    腰にテニスボール位の膨らみがあって
    粉瘤じゃなく脂肪腫だった。
    全身麻酔で摘出したよ。
    あと脇の下に粉瘤ある。
    絞ると臭い膿みたいの出る。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2022/03/15(火) 22:50:27 

    >>215
    私の場合ぎんなんの臭い

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2022/03/15(火) 22:53:25 

    すごいタイムリーですが、先日0歳児の息子の頭に出来物ができていて粉瘤と診断されました…。
    体質次第でよくあることなんですかね?
    とりあえず念のため、大きな病院に行くことになりました…。(お医者さんは、おそらく良性だからそんな気にすることじゃないけど気になるなら行っても良いかもとのことだったので)

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2022/03/15(火) 22:54:53 

    >>2
    嫌ー嫌ー嫌ー嫌ー嫌嫌嫌!!!!

    +48

    -0

  • 226. 匿名 2022/03/15(火) 22:56:09 

    >>13
    タコの吸い出しの会社さんがこう言ってるよ
    "粉瘤には効果がありません。
    粉瘤は、毛穴の一部が内側にめくれて袋状の構造物となり、その中に角質や皮脂が溜まり徐々に成長していく疾患で、おできとは異なります。その袋を取らないと治りません。(詳細は医師にご相談ください)
    粉瘤が炎症を起こし膿んでしまう事があり、それをきっかけに吸出し青膏(たこの吸出し)を使っていただく方がいらっしゃいます。その場合、内容物は出ても、袋自体が残ってしまうと、また徐々に内容物が溜まります。"

    わかっちゃいるけど次から次へと出来るといくら保険診療でも懐いたいよね。

    +57

    -1

  • 227. 匿名 2022/03/15(火) 22:56:13 

    お腹に、紫色の塊がたまに出来て
    痛くもなんともないけど針でほじったら
    毛の塊と脂肪?みたなのが出てきた
    これは粉瘤なのか何か分からない

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2022/03/15(火) 23:00:21 

    全然出来ない体質で悔しい。

    +2

    -2

  • 229. 匿名 2022/03/15(火) 23:02:42 

    >>174
    教えて下さりありがとうございます。
    皮膚科?婦人科…?
    あちらこちらと調べてましたが結局、勇気がなくて時間ばかりが過ぎてしまって。
    形成外科は頭にありませんでしたので助かりました!
    麻酔…やはり痛いんですね
    場所なだけに想像しただけで動悸がしてきます😭
    深く数ヶ所、刺す感じでしょうか?

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2022/03/15(火) 23:02:54 

    >>10
    画像貼ってくれたら診てやるぞ

    +0

    -10

  • 231. 匿名 2022/03/15(火) 23:08:36 

    手首にあるー
    大きくなったら小さくなったりする

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2022/03/15(火) 23:23:58 

    >>137
    外個人のコメ多し!!

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/03/15(火) 23:25:54 

    >>4>>207
    後耳掃除と歯石取りも

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2022/03/15(火) 23:28:43 

    >>227
    埋没毛かな?

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2022/03/15(火) 23:31:20 

    私は耳の後ろに出来て、最初はおできだと思っていたけど化膿止めを塗っても治らなくて調べたら粉瘤。手術しかないみたいで、形成外科で痛くない麻酔のところで予約した。本当に麻酔も痛くなく手術もすぐ終わって、跡も残らず再発もしていない。料金は首より上で、患部は3センチ以上だから保険適用でも決して安くなかったけど手術して良かった。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2022/03/15(火) 23:47:16 

    私これ瞼に出来た事ある!
    最初はものもらいだったんだけどさ。
    眼科行ったら、そのままでも大丈夫だけど邪魔なら取った方がいいって言われてすぐ手術してもらった
    あれ何だったんだろw

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2022/03/15(火) 23:55:24 

    粉瘤の手術予定だったけど、オペ室のドクターがコロナで中止になったー。
    暫くコロナの人数減ってからまた、予約する。
    痛み出る前にしたいのにー。
    過去2回膿出してます。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2022/03/16(水) 00:02:06 

    鼠蹊部の少し上に、白い腫れ物かできた。
    ほっといたら、少しずつ大きくなってきたので、針で刺して中を出そうとしたけど、出てこない。

    もっとほっといたら、大きくなっていき、5年経った頃悪臭が。
    しぼりだしたら、臭い灰色のビュルビュルが出てきた。
    絞り続けたら、なくなった。

    それから1年経ったけど、再発無し。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2022/03/16(水) 00:04:13 

    >>10
    Iラインの脱毛したら必ず出来る
    なんでやろ?

    +7

    -1

  • 240. 匿名 2022/03/16(水) 00:17:43 

    >>126
    わたしもです!
    最近大きくなってきてるっぽくて横になると違和感💦
    もし手術になったら髪の毛剃らなきゃなのかなってなかなか病院行けてないです💦
    美容室確かに気づかれてそうですよね😱
    考えてなかったです💦

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/03/16(水) 00:21:38 

    >>219
    私はガードル履いてる時にしょっちゅう出来てて辛かった。ガードルやめて楽なゆとりのあるパンツにしたら出来なくなったよ!
    多分ステッチ?ビキニラインの当たる部分に出来てたからショーツ見直すのもいいかも!

    +5

    -1

  • 242. 匿名 2022/03/16(水) 00:23:39 

    >>111
    えー!初めて聞きました。怖くてずっと放置してる。手術、痛いのかなー(泣)

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2022/03/16(水) 00:26:15 

    >>174
    オペ室はいる前に看護師さんに名前、生年月日の確認ありドキドキしたけど扉あくと大音量でKARAのナナナナ、ミスターで私、入場(男性医師がファンだったのかな笑)お股は開いたけど患部だけ見える紙?みたいの被せてくれるし麻酔は最初に1回ちょっとチクッて感じで大丈夫だよ耐えれない痛みじゃないと思うから安心して。

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2022/03/16(水) 00:26:29 

    背中にできて痛かったから手術で取ってもらった。取るところ見たかったけど、背中だったから見れなくて残念。麻酔の注射したから痛くはなかったけど、中の膿を出す時にドロっと温かいものが流れる感覚はあった。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2022/03/16(水) 00:31:37 

    >>229
    自己レスです御免なさい。
    要らない事かきすぎて肝心な所ぬけてた。麻酔そんなに深く刺さないと思うよ私が感じたのは最初のチクッだけでした大丈夫、大丈夫。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/03/16(水) 00:35:59 

    お股に出来たのを手術して取りました
    婦人科だと麻酔無しで膿だけ取って終わりと
    聞いたので形成外科で袋ごと取ってくれたよ
    悪性化どうかも検査に出してくれました
    1週間くらい患部を濡らせないので防水フィルム貼って風呂入るのが面倒なくらいです

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2022/03/16(水) 00:37:08 

    背中に痛い粉瘤、首筋に痛くない粉瘤ができて、痛い方が治まったけど、痛くない首筋の方が巨大化してきて痛くないけど怖いから整形外科で手術して取ってもらった。痛みが治まっていた方もまた復活してくるらしいから一緒に切ってもらった。術後は痛かったけど今はスッキリして思い切って手術してよかったよ。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2022/03/16(水) 00:39:32 

    両脇に何個もあります。
    できては腫れて潰れての繰り返し。
    皮膚科でなおしたいけど、脇が黒くて恥ずかしくて行けません。
    脇が汚すぎで見せたくないから、乳がんの検査にも行けない。
    皮膚移植とかできないかなレベルで悩んでる。
    脇黒+多数の粉瘤で世界で1番脇汚いのは私だと自信持てるレベル。

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2022/03/16(水) 00:47:44 

    >>98
    私も
    自然に治る時と自分で押しつぶせる時がある
    痛くてたまらないけど知らない間に治ってる

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2022/03/16(水) 00:50:01 

    お尻に硬いでき物ができて、皮膚科で見てもらったら「これはほっといたら治るよ〜」って言われたんだけど、半年以上経った今も治ってない😰
    やっぱりセカンドオピニオンするべきかな…
    このままではヨボヨボのおじいちゃんにお尻見せただけになってしまう😭

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2022/03/16(水) 00:59:00 

    もう数年前から右腰に丸い塊ある
    腰痛でレントゲン取ったけど何も言われずそのままだわ
    粉瘤系だろうと放置してる

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2022/03/16(水) 01:03:12 

    粉瘤
    足の裏に出来ました。医者もびっくり( °_° )

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2022/03/16(水) 01:08:45 

    >>151
    何回ガングリオン言うんじゃーい!
    しかし骨折せんでよかったね!

    +44

    -1

  • 255. 匿名 2022/03/16(水) 01:12:00 

    >>1
    胸の下にできて破裂しました
    元々は小さい感じで潰してしまって、巨大化になって手術が怖くて放置してたら潰れました
    跡残ったけど

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2022/03/16(水) 01:21:21 

    >>10
    私もだよ
    自分で潰せるものなら潰したいけど怖くて出来きなくて放置してるわ…

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2022/03/16(水) 01:22:43 

    >>40
    そう言う意味か!
    どこに粉瘤あるんだろ?てまじまじと首見てた笑

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2022/03/16(水) 01:27:23 

    >>199
    好き〜耳かき最近は毛抜き先生の角栓や毛根みてる

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2022/03/16(水) 01:39:20 

    私頭に出来て、潰れては出来潰れては出来ってなってて、注射で水抜いたりしてたけど、結局手術しました!
    頭皮は皮膚がよらないからもしかしたらどこかから皮膚移植っていわれたけど、何とかクリア!
    結果13針縫って無事とれました!!
    約10年たった今も再発することなく過ごせてるけど、麻酔切れた時痛かったァ!!!!!

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2022/03/16(水) 01:40:22 

    私は数年かけて大きくなって日帰り手術で取ってもらったけど
    夫は出来てから数週間でものすごく大きくなって(五センチくらいで深さもある)破裂するかもって言われて。
    術後は三日ほど入院してたしその後もガーゼ張り替えとか私の時より大変そうだった。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2022/03/16(水) 01:46:19 

    >>241
    そうなんだ!アドバイスありがとう!!
    下着変えてみて治らなかったら病院も考えようかな

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2022/03/16(水) 03:09:57 

    家族が肘の粉瘤手術をした
    手術自体は簡単で綺麗にぬってくれたけど
    肘というのが厄介で 暫くは曲げたらだめで、その後も少しずつ少しずつ様子を見ながら曲げていく過程なので全治2ヶ月かかるかそれ以上になりそう

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2022/03/16(水) 03:20:03 

    >>199
    私は角栓派ですわ
    ピンセットで引っこ抜く動画に見入ってリピート再生

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2022/03/16(水) 03:56:41 

    >>4
    今見てきたけど痛すぎてゾワゾワしすぎて無理だったorz

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2022/03/16(水) 04:03:42 

    >>82
    わたしもパンツの線に三つ出来て手術した
    結果としては傷は残るけどそんなに気にならないと思う
    取ってしまった方が快適
    締め付けの緩いパンツにするといいって先生に言われて、彼氏に会う日以外はUNIQLOのシームレス履いて締め付けないようにしてる

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2022/03/16(水) 05:03:32 

    >>219
    男性用ボクサーパンツ良いですよ~😊

    +5

    -1

  • 267. 匿名 2022/03/16(水) 05:26:27 

    >>166
    魚卵.食べすぎるとできやすいって.友人が言ってました。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2022/03/16(水) 06:05:02 

    ちょうど下着が擦れるところにできていて、昨日皮膚科行ってきました。半年前に手術しましたが取り切れていなかったようで同じ場所に出来てしまいました。
    前回は麻酔も麻酔切れた後も人生最大の痛みで1人で帰れなかったのに、またあれを経験するのかと思うと…場所が場所なので普通に歩くのも難しいし、就活の時に苦しまないようにと手術したのに就活真っ最中の今再発するし泣

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2022/03/16(水) 07:06:54 

    >>171
    それだよ!

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2022/03/16(水) 07:07:23 

    >>225
    上手い!笑

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2022/03/16(水) 07:51:06 

    >>13
    塗ってからどうしてるの?自分で絞り出すのかな?

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2022/03/16(水) 08:03:24 

    できて潰れてから放置してた
    何かひっかかりがあって、毛抜きで抜いたら
    袋?みたいなやつが出てきた。
    臭かったわ

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2022/03/16(水) 09:05:08 

    >>10
    バルトリン腺嚢胞じゃなくて?

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2022/03/16(水) 09:30:28 

    >>137
    粉瘤というのがわからないので、わぁいと見てみたら、いきなりお尻に出来てるやつ!(笑)ハードル高い(笑)

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2022/03/16(水) 09:37:55 

    >>1
    ワクチン接種後にできる人が増えてるらしい

    +1

    -7

  • 276. 匿名 2022/03/16(水) 09:46:50 

    >>60
    私も同じような位置に20年くらい柔らかい腫瘍(痛くも痒くもないから放っておいた)があって、皮膚科行くついでに見たもらったら紹介状出されて総合病院で切開手術したよ
    結局脂肪腫だったけど気になるなら見てもらったほうがいいと思う

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2022/03/16(水) 10:13:06 

    >>151
    会社の人が二人、ガングリオンが手首にあって、(私はそのとき初めてガングリオン自体を知ったんだけど)、二人共普段からガングリオンを潰そうとテーブルとかに打ち付けてた(笑)

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2022/03/16(水) 10:13:55 

    >>36
    わかる
    私も背中の脱毛した後に2箇所も粉瘤が出来た
    膿んだから手術で取ったけどほんと後悔してる
    毛は未だに生えてくるしやらなきゃ良かった

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2022/03/16(水) 10:16:12 

    >>26
    私は耳の後ろにできていて何度潰しても再発していましたが銀歯をセラミックに変えたら出来なくなりました。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2022/03/16(水) 10:31:20 

    胸のとこにできて、最初は虫刺されかとおもって。でも年齢的に…乳がんもありえる!?と不安に。思い切ってまずは皮膚科にいったら粉瘤でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )即時切開。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2022/03/16(水) 10:49:11 

    >>23
    私は皮膚科行ったけど、綺麗に治したいならって形成勧められたよ。怖くて行ってないけど

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2022/03/16(水) 11:16:22 

    デリケートゾーン辺りに、デキモノできて。これか?脂肪か?悩んでる。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2022/03/16(水) 11:22:29 

    >>13
    オマタでも、使えるのかな。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2022/03/16(水) 11:26:13 

    >>267
    あ!確かに魚卵好きの人がよく首の後ろに出来て押してくれと頼まれた
    にゅる〜と出たのが嫌だったよ

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2022/03/16(水) 11:29:24 

    >>275
    帯状疱疹も増えてるね

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2022/03/16(水) 11:44:22 

    1センチ満たない位の粉瘤がビキニラインにできてグッとおしたら脂肪のような粉のようなものが出たので一安心して放置していたけど1週間後に痛さで目を覚ますとその粉瘤が8センチの化け物になって帰ってきた。
    急に復活する事があるし悪くなる事もあるから医者にいった方がいいよ!

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2022/03/16(水) 11:44:44 

    どうやったらできるの?
    潰してみたい
    YouTubeの動画で何回かみたことある

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2022/03/16(水) 11:55:41 

    >>4
    膿ブシャー系と、マヨネーズみたいにニョロニョロ系とか色々あるよね

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2022/03/16(水) 12:03:11 

    >>8
    私もできて病院行ったら粉瘤って言われた
    疲れてたりするとできるって言われたよ。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2022/03/16(水) 12:04:54 

    >>261
    病院は行ったほうがいいですよ〜
    大きくなる前なら飲み薬と塗り薬で治るっちゃ治るから。
    取ったわけじゃないからまた再発する可能性はあるけど

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2022/03/16(水) 12:06:31 

    >>265
    私もUNIQLOのパンツにした!
    そしたら履き心地よすぎてよかった

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2022/03/16(水) 12:11:32 

    >>245
    少し安心出来ました。
    ありがとうございました☺️

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2022/03/16(水) 12:12:09 

    >>243
    少し安心出来ました。
    ありがとうございました☺️

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2022/03/16(水) 12:15:19 

    >>219
    私も一度下着のライン部分に出来た時痛過ぎてすぐ病院行ったよ…股近くだから恥ずかしかったけど、仕方ない。母は背中に出来たことあると言ってた。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2022/03/16(水) 12:31:33 

    私は次男を出産した後にできて、あれから4年経ったけど小さくなったよ。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2022/03/16(水) 12:33:05 

    >>48
    臭い玉と似たようなにおい。飲み屋で知人の背中の粉瘤つぶれたとき臭かった。おしぼりで拭いてくれた女性も臭い臭いと笑ってた。

    +7

    -1

  • 297. 匿名 2022/03/16(水) 12:52:47 

    >>137
    ☆粉瘤王子☆

    ドビュルルル!!東京にも進出して人気の『粉瘤王子』とは何者なのでしょうか!ブリュリュリュリュ!!調べてみました!ズビュルルル!!

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2022/03/16(水) 12:56:26 

    >>11
    正に背中にできて手術したわ。

    しかも その傷跡がちょうどブラのホックか当たるところだったから傷の治りか遅く、未だに跡残ってる

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2022/03/16(水) 12:59:03 

    >>1
    私は首の後ろ(耳の下辺り)1カ所と左眉毛に1カ所出来ました。皮膚科の先生に聞くと、粉瘤が小さければ薬等で治せる。と言ってました。私の場合は赤く腫れ上がり、手で触れると痛みがあったので切開しました。粉瘤をそのまま放置すると破裂するらしく、臭いがキツイそうです。切開は麻酔するので痛みを感じる事が無く、術後も溶ける糸を使うので抜糸する事ありませんでした。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2022/03/16(水) 13:01:31 

    クリニックで働いてるけど、聴診する時背中をめくると粉瘤がある人が老若男女問わず結構いる
    本人は気づいてるのかな?といつも伝えた方がいいか迷う

    +2

    -1

  • 301. 匿名 2022/03/16(水) 13:07:37 

    私もビキニラインにできました。歩けないくらい痛くて入院。毎日の処置が激痛でした。膿をしぼってその穴にガーゼをグリグリ詰めるんです。仕事の都合で袋はそのままになってしまったので、いつ再発するか恐怖です。
    脇の下にも同じようなものができて粉瘤と言われ切開してもらったら毛嚢炎?だと言われました。
    同じような症状だったので間違えるお医者さんもいるかもです。
    皮膚科3件に診てもらい、3人の先生に粉瘤と言われたのに…
    悩んでる方は早く病院に行って下さいね。
    膿んでしまうと大変です。

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2022/03/16(水) 13:10:32 

    記事読みに行ったらかかりつけの先生だった笑
    そんな私も粉瘤持ちー
    生理前に大きくなるから、あぁもうすぐ生理がくるのか…となる。

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2022/03/16(水) 13:27:48 

    私は高校生の頃に、太ももの外側にできてるのを発見したけど、良性だと知っていたから無視してた。粉瘤のてっぺんに小さな穴が開いていて、たまに強く押し出したら、超臭い灰色のカスがプシャって出てきていた。けど、35くらいになったら、何もしていないのにパパイヤみたいな臭いがする様になり、母親が入院した時にお見舞いに行ったついでに手術して取ってもらった。スッキリした。

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2022/03/16(水) 13:34:33 

    >>284
    魚卵.通風もヤバいですよね‼︎😭

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2022/03/16(水) 14:03:08 

    >>1
    手術した方が良い。中を出しても、皮膚の内側に袋状になった皮膚組織が残り、また膿をためて膨らんでくる。
    袋ごと摘出すべき。
    目立つ場所なら美容外科のような所ですると綺麗にしてくれる。1日で終わるし、オススメ。

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2022/03/16(水) 14:24:49 

    粉瘤ってかゆい?勝手に消える?
    足の付け根に年1ぐらいで、かゆくてもっこりしたものができるんだけど、勝手に消える。
    何なのか謎。

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2022/03/16(水) 14:31:56 

    >>4
    同じ人いっぱいいて嬉しいw
    旦那が脂肪腫取ったんだけど、取ったやつ写メってきて!って言ったけど無理だった…
    明太子みたいだったよと言ってた。

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2022/03/16(水) 14:38:03 

    >>34
    それ粉瘤じゃ無いよ、単に「痔」で痔瘻かと……
    もし肛門の横に出来てたとしても、粉瘤なら場所も場所だから小さく切開したら膿は全て出て
    痛みは即取れるし、その後腫れを繰り返すなら、切開して膿を出した中にある袋を除去する手術するけど
    その手術は一旦傷が改善してからするのが普通だしね。

    痔が恥ずかしくて、粉瘤って言ったんじゃね?

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2022/03/16(水) 14:38:55 

    私はクビの横、旦那は首の後ろに出来た。
    ほっといたら大きくなってきたから手術で取りました。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2022/03/16(水) 15:01:23 

    おしりにあるよん
    たまに痛い

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2022/03/16(水) 15:44:38 

    >>111
    新陳代謝がいい人が出来やすいと聞いたことあるけど、みなさんはどうですか?

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2022/03/16(水) 15:46:59 

    >>23
    皮膚科じゃなくて形成外科だよん!

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2022/03/16(水) 15:55:39 

    >>1
    母が首の後ろの粉瘤をニキビだと思ってそのままにしてたらいつのまにかゴルフボールサイズになって、別な病気で総合病院に通ってたからそこで手術してた。

    私は頬に出来たから皮膚科に行ったら形成外科に行くように言われて(自分も知らなかったし母にも聞いたことなかった😂)形成外科に行ったらそのまま手術したけど麻酔と手術合わせて15分弱で終わったし一年経つけど手術跡も全然目立たないよ!
    頬だったから最悪跡が残らないか心配してたけど小さいうちに取っておいたから傷も小さく済んで跡もほぼ残らず本当に良かった!!

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2022/03/16(水) 16:02:01 

    元カレの背中中にあった。何ヶ所か手術してたけど、違う部位にまた出来るみたいで諦めてた。無責任に「手術した方がいいよ」って言ってたけど、手術動画観たら言えなくなった。袋ごとガッツリ摘出なんだね…。別れたからその後が分かんないけど、酷くなってないといいな。

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2022/03/16(水) 16:26:31 

    >>30
    私も去年脇に出来てほっといたらでかくなって脇閉じるのもやっとなくらい激痛だったけど皮膚科いって塗りと痛み止めもらったらよくなった。膿がめちゃくちゃ出てそれを出し切るまでが辛かった。

    まだ小さい袋は残ってて見た目じゃほぼわからないけど手術で取るかどうかはご自身判断でって言われたからそのまんま放置。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2022/03/16(水) 16:53:27 

    お年頃にビキニラインにできて擦れて痛くて
    お風呂で体が温まってるときに思い切って潰して中身を絞り出した
    絞り出したあともうひと押ししたら膿とも脂肪とも違う白い塊がでた
    その後繰り返さなくなったから袋だったんだと思ってる
    でも自分でやることはオススメしない、ばい菌入ってもおかしくないし
    またできたら迷わず病院に行きます

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2022/03/16(水) 16:56:11 

    疲れてるとできやすい体質かも
    予防、気休めかもしれないけどハトムギ茶飲んでます

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2022/03/16(水) 16:59:39 

    私の友達が黒子の下が塊になってて病院で施術してもらったら臭いやつがいっぱいでたよーと話してたらまさかの自分のお腹にも黒子の下に塊が。おもっきり潰したら見事にクリーム状の臭いのが…毎回膨らんだら潰してますが、炎症したりはしてないけど。袋が何年も在住してて。いい加減袋除去したいわ

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2022/03/16(水) 17:16:38 

    >>219
    ちょっと恥ずかしいけど痛いならすぐに行った方が良いです!同じところにできて取ってもらいストレスなくなりました!

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2022/03/16(水) 17:23:54 

    職場皮膚科だけど恥ずかしいから別のところに行ったよ
    長年放置してると取り出すのに時間かかるよ
    中身の色もグロいのになってた
    私が行ったところは初診でそのままオペ、抜糸で状態良ければそのまま終わり
    放置していていい事ないので早めに行く事をおすすめする

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2022/03/16(水) 17:35:41 

    >>275
    私も出来ました!!
    二回目接種後に首の付け根に3センチ位のが

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2022/03/16(水) 17:47:00 

    背中にできたけど、ニキビみたいに膿が出てくる場所ような穴?が全くなくて、不思議だった。化膿止めの薬とか塗ろうと思ってても、ただの皮膚の上に塗っても効いてないなって思って手術で取った。
    原因が古い皮膚のカス?とからしいけど、どこから入ったんだろう…。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2022/03/16(水) 18:03:05 

    まさに、今眉毛下にできています。粉瘤?というものだと気づいたのがつい先日
    それまでポコっとして肌色のコブみたいのが眉下にできていて痛くも痒くもないので気にしてなかったのですが、唯一、眉を描くとき邪魔だなと思って。
    何気なくつまんでみたら、白い脂が、スルスルとでてきてこれは小さくするチャンスと思って絞り出しました。、

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2022/03/16(水) 18:18:08 

    脇剃ってる時に切っちゃって、炎症起こして粉瘤になった事がある
    毎回絞ってたんだけど、気持ち悪くて取ってもらった
    破裂してたみたいで取りこぼしあったから2回手術したよ
    あっさり終わったのでもっと早くやっとけば良かった

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2022/03/16(水) 19:12:00 

    >>13
    糖尿の家系ですか? 
    粉瘤で病院行ったら先生に聞かれたから気になる… 
    私がデブだからかもしれないが

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2022/03/16(水) 19:26:56 

    皮膚科で取れるよ

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2022/03/16(水) 19:43:15 

    >>311
    私すごく代謝悪いです

    吹き出物がすごく出来やすいし、肌トラブルも多い
    兄も学生時代はニキビ凄かったし、祖父もイボがよく出来てたそうなので遺伝と思って諦めてます

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2022/03/17(木) 01:50:34 

    >>199

    東京水天宮のカレイドスコープさんの動画が最高!
    面白いだけでなく耳掃除のポイントなどが為になる!

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2022/03/19(土) 14:35:57 

    ちょっとずつ切って袋をスポっと取り出すのいいね
    たまらん

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2022/03/20(日) 00:42:45 

    3年前ぐらいから足の付け根(太ももの外側)にある
    痛みはないし服着てたら見えないから放置してたけど、やっぱり病院行った方がいいよね…

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2022/04/08(金) 08:26:50 

    婦人科にいくけど毎回塗り薬渡されて終わるんだけどいつまで繰り返すんだろう。ビキニラインで毎回同じ場所にいてて医者がひきつるから切開はない方がいい!って言い張るんだよね

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2022/04/08(金) 08:29:08 

    ビキニラインで手術した方いますか?何科で見てもらえますか?近所の皮膚科は汚い目で見られましたし対処療法のみで終わるんですけど繰り返しです。辛いです。今回は二ヶ所も腫れてしまいました。形成外科と検索しても美容皮膚が出てきて問い合わせても違うと言われました

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2022/04/12(火) 15:55:04 

    先月の20日に首の後ろに出来た炎症した粉瘤を切開で取ったんだけど1週間後に抜糸して予後が良くないのかその5日後にまた縫って平日毎日消毒通院。
    そして昨日抜糸かと思ったのに、違う箇所を縫ったの。
    なんかおかしいのかな。こんな治療に時間かかる?

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2022/04/12(火) 23:55:08 

    先月切除手術受けてきましたー!
    左胸に6センチの大きさ…体質的によくできますが、今回が新記録の大きさです

    ここまで大きいのあまり見ないそうで、先生と看護師さんが喜んで?ました笑

    かなり大きく切ったからまだ傷口も塞がってなく、膿も少量出てて痛いし臭い!

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2022/04/13(水) 04:14:19 

    >>151
    ガングリオンは昔、手の指の付け根の内側にありました。
    旅行行って重い荷物を持っていたら
    いつのまにか潰れてなくなりました。
    その後再発はしてません。

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2022/04/14(木) 18:10:00 

    >>27
    傷跡は残りましたか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。