ガールズちゃんねる

京大大学院教授 最大の不安は核が本当に使われるかどうか「先例があるからということになるかも」

408コメント2022/03/20(日) 11:32

  • 1. 匿名 2022/03/12(土) 21:09:21 

    藤井教授は最大の不安として、「核が本当に使われるかどうか」を挙げた。「核はこれまで見せるためのもの、抑止のためのものであって、こんなことやったら合理的に考えたらお互いに死ぬので、ギリギリの薄氷の上に成り立ってる国際関係だったわけですよ」と説明。

    その上で、「ところが、1回本当に使っちゃうということをやってしまうと、歴史が根本的に変わるんですよ。本当に使うんだということになって、歴史的にも先例があるから使うということになるかもしれない」と危惧した。

    京大大学院教授 最大の不安は核が本当に使われるかどうか「先例があるからということになるかも」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    京大大学院教授 最大の不安は核が本当に使われるかどうか「先例があるからということになるかも」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    京大大学院の藤井聡教授(53)が12日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜前9・30)に生出演。ロシアのウクライナ侵攻について語った。

    +194

    -5

  • 2. 匿名 2022/03/12(土) 21:10:49 

    戦争とか絶対に嫌!!!

    +590

    -4

  • 3. 匿名 2022/03/12(土) 21:10:55 

    アメリカはもう日本に核使ったじゃん

    +764

    -12

  • 4. 匿名 2022/03/12(土) 21:11:15 

    日本もいずれ核を持つようになると思う。
    我々が生きている間かどうかは分からないが。

    +254

    -23

  • 5. 匿名 2022/03/12(土) 21:11:32 

    使われたらヨーロッパは大変なことになる

    +251

    -6

  • 6. 匿名 2022/03/12(土) 21:11:44 

    アインシュタインだっけ?
    第三次世界大戦は核兵器が使用されるけど、第四次世界大戦は木の棒で戦うことになるって言ったのは。

    +359

    -5

  • 7. 匿名 2022/03/12(土) 21:12:00 

    すでに驚くほど非道なことしてるから、もう何が起きても不思議ではないよね。

    +184

    -3

  • 8. 匿名 2022/03/12(土) 21:12:06 

    おはよう寺ちゃん聞いてるけどこの人と上念司の曜日が苦手。チャンネル変える

    +7

    -14

  • 9. 匿名 2022/03/12(土) 21:12:08 

    >>3
    すでに先例はあるよね、それを繰り返さないようみんな我慢してきたはず。

    +424

    -2

  • 10. 匿名 2022/03/12(土) 21:12:16 

    日本は平和ボケって言われるけど平和ボケって素晴らしい事だと思うわ

    +154

    -61

  • 11. 匿名 2022/03/12(土) 21:12:19 

    もう地球終わりだね
    日本も台湾も中国に乗っ取られるし。
    残りの人生好きなことして暮らそう!

    +22

    -49

  • 12. 匿名 2022/03/12(土) 21:12:32 

    ロシアが使ったら他国も黙っていないし歯止めがきかなくなる。世界大戦になるかもね

    +285

    -0

  • 13. 匿名 2022/03/12(土) 21:12:46 

    今のロシアなら「アメリカだってやってたじゃん。うちら悪くない」とか普通にそういう言い訳用意して使ってきそうで怖い

    +371

    -3

  • 14. 匿名 2022/03/12(土) 21:13:01 

    藤井先生はいつも日本の事を熱く語るよね

    +187

    -6

  • 15. 匿名 2022/03/12(土) 21:13:08 

    >>6
    それって、どう言う意味なの?

    +10

    -56

  • 16. 匿名 2022/03/12(土) 21:13:12 

    日本に使ったアメリカ人が世界を引っ張ってるんだからそりゃいつまでも平和な世は来ないさ

    +14

    -8

  • 17. 匿名 2022/03/12(土) 21:13:17 

    >>5
    ヨーロッパに落とすとは限らない

    +212

    -1

  • 18. 匿名 2022/03/12(土) 21:13:22 

    どっかの国がスイッチ押したら、
    タガが外れて他の国も押しそう。

    +159

    -1

  • 19. 匿名 2022/03/12(土) 21:13:24 

    まさか唯一の被爆国が次に核ボタンをポチッとするとはな

    +3

    -35

  • 20. 匿名 2022/03/12(土) 21:13:36 

    核ミサイルが落ちたときの被害を調べたけど、東京都心に落ちても北関東も影響を受けるらしくて本当にヤバい平気だと思った。

    +105

    -6

  • 21. 匿名 2022/03/12(土) 21:13:50 

    >>15
    文明が全て滅びるから

    +183

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/12(土) 21:14:32 

    >>6
    核兵器開発した科学者たちは、日本の惨状見てやっと後悔してたんだよね

    +315

    -1

  • 23. 匿名 2022/03/12(土) 21:14:35 

    今の核って広島長崎の原爆と比べ物にならないぐらい威力強くなってるんでしょ?そんなのもし使用されたら本当に世界どうなっちゃうのさ…

    +313

    -2

  • 24. 匿名 2022/03/12(土) 21:15:08 

    >>3
    その経験を元に、核保有国は核を使ってはいないし、使ってはいけないとは思ってる。

    +336

    -3

  • 25. 匿名 2022/03/12(土) 21:15:19 

    アメリカはロシアに核を使うなと言う資格はないと思う。
    どの口で言うんだか。
    だからこそ、日本が先頭に立ってロシアを説得しなきゃならないんだよ。唯一の被爆国なんだから。

    +186

    -36

  • 26. 匿名 2022/03/12(土) 21:15:26 

    >>3

    広島・長崎の悲劇を映像で見て知っているから、そんな悲劇は繰り返してはならないと世界中は思ったんだろう。だから抑止力で留めようとしている。

    日本は本来なら、核を共有しようなんていう戯言を主張せずに、核を落とされた悲劇の国として、「核は絶対使ってはならない」と訴えなければならないはず。

    +398

    -98

  • 27. 匿名 2022/03/12(土) 21:16:43 

    >>5
    ウクライナに落としたら偏西風でヨーロッパがやられるって言ってるんだけど。

    +102

    -9

  • 28. 匿名 2022/03/12(土) 21:16:46 

    そもそも日本人は被爆国として、もっと声を大にして核はだめ!って訴えていかなきゃいけない?

    +103

    -1

  • 29. 匿名 2022/03/12(土) 21:18:55 

    日本がもっと声を上げても良いと思う
    お隣の国じゃないけど、悲惨さをアピールするツールがたくさんあるんだから

    +157

    -4

  • 30. 匿名 2022/03/12(土) 21:19:17 

    一個、核爆弾作ったらもうそれは使わない限り永久に残り続けるってことだよね。未来どうなってるんだろう…

    +63

    -1

  • 31. 匿名 2022/03/12(土) 21:19:23 

    現在、核の共有(米国と日本で)を議論されているけど<核ボタンを押す決定権は日本にはない>。核を日本に持ち込まれるだけで、核ボタンを押す権利は米国にしかない。

    これでは米国が得をするだけ(日本は弾除けになる)で日本の防衛にはならない。核を保有するというだけで、中国やロシアは脅威を感じて、逆にウクライナのように侵攻されるかもしれない。

    撃たれるまえに日本を叩き潰そうと思うからね。

    +74

    -5

  • 32. 匿名 2022/03/12(土) 21:19:40 

    プーチンは原爆資料館来たことないよね?
    あんな人は逆にこんなに威力あるなら尚更使いたいと思うかもしれないけどプーチン宛に写真でもなんでも送りつけてほしい

    +0

    -16

  • 33. 匿名 2022/03/12(土) 21:20:03 

    >>25
    唯一落とした経験があるからこそ、
    いつまでも忘れずに説得する立場になって欲しいわ。
    我関せず、は腹立つ。

    +184

    -3

  • 34. 匿名 2022/03/12(土) 21:20:18 

    >>27
    偏西風ならむしろアジア方面じゃない?

    +102

    -1

  • 35. 匿名 2022/03/12(土) 21:20:29 

    ガル民にも核爆弾保持派がかなりいるのが恐ろしい

    +8

    -13

  • 36. 匿名 2022/03/12(土) 21:20:40 

    広島、長崎の悲劇を今ロシアに拡散して訴えてほしい

    +47

    -1

  • 37. 匿名 2022/03/12(土) 21:21:10 

    >>25
    岸田なんかにそんな度胸無いだろうね…

    +167

    -8

  • 38. 匿名 2022/03/12(土) 21:21:15 

    >>30
    手塚治虫の火の鳥でどの国もAIがトップの未来の話しあったけどお互いに核のボタン同時に押して世界はシェルター内だけになるやつがあった

    +89

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/12(土) 21:21:47 

    コナンとワンピースの最終回見るまで死ねない😭
    ドラゴンボールの映画ももうすぐで楽しみにしてるんですけど!(●`ε´●)

    +27

    -15

  • 40. 匿名 2022/03/12(土) 21:22:04 

    死にかけのプーチンにはあとに残る世界なんて知ったこっちゃないよ

    むしろ核落として数千数百万人が死んだら自分への殉教者が増えるって喜んでるだろうね

    +157

    -2

  • 41. 匿名 2022/03/12(土) 21:22:06 

    昔、核はパンドラの箱って言ってたの何かの番組で見た。
    電力で恩恵受けてるけど、暴れ出すと誰もコントロール出来ない
    処理も含め、どうなるかなんて本当の所はきちんと分からない
    人間は恐ろしい物に手を出してしまったって

    +141

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/12(土) 21:22:52 

    アメリカが日本に核を使ったのは、亡命してた韓国初代大統領になる李承晩が日本を貶めるようなことを言いふらし日本人ネガティブキャンペーンしてたことも関係してる。
    この人、遺伝子的にはむしろ日本人の方が新羅や百済を植民地にしてた可能性あるのに朝鮮半島の方が日本の祖だとかホラ吹いてた男だよ。

    今現在、また韓国人が日本人のネガティブキャンペーンとかしてないかな。
    ロクな人たちじゃないから、何を言われて巻き込まれるか分かったもんじゃないよ。

    +9

    -15

  • 43. 匿名 2022/03/12(土) 21:22:55 

    ロシアがウクライナに核兵器使ったらロシアってどうなると思う?世界中から報復されるのかな?

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/12(土) 21:22:58 

    >>37
    遺憾砲乱発で終わりだね

    +53

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/12(土) 21:23:14 

    ヒロシマの映画をプーチンに見せてくれ

    +17

    -2

  • 46. 匿名 2022/03/12(土) 21:23:39 

    地球上空には偏西風が吹いてるから、もしも露が核兵器使用したら露の国土がやばいじゃん。そのくらいは分かっているはず。

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/12(土) 21:24:08 

    >>43
    ウクライナに打ったら報復される前に全世界に向けて打つと思う

    今の世界情勢てそんな感じだもの

    +99

    -1

  • 48. 匿名 2022/03/12(土) 21:25:13 

    >>36
    そもそも何で広島と長崎をターゲットにしたんだろ?

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2022/03/12(土) 21:26:04 

    >>30
    そっか、作ってしまったら一生管理し続けないといけないのか、、、

    +45

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/12(土) 21:26:31 

    >>47
    全世界に打つ程核ってたくさんあるのかな?
    アメリカまで届いたりする?
    結局、米軍がある日本狙われたりしないかな?

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/12(土) 21:26:44 

    ロシアは世界全滅2周できるくらいの核持ってるから。プーチンがぶっ壊れたら地球終わる。 
    日本へはミサイル5分で到達する。到底逃げられない。まともに話通じる相手じゃないから、やりそうではある。

    +98

    -2

  • 52. 匿名 2022/03/12(土) 21:27:15 

    戦争ってトップが失脚するか、亡くなるかしないと終わらないよね

    +61

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/12(土) 21:27:34 

    長崎や広島は造船所があった。
    昔から海絡みに強い。日本人の強みは海上での戦いに長けていることだったから、真っ先に狙われた。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/12(土) 21:27:47 

    >>6
    木は残ってるんだね。

    +47

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/12(土) 21:28:16 

    >>14
    自分の国を大切にしてる証拠

    +119

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/12(土) 21:28:19 

    >>26
    いやいや、何十年と訴えてきたやん
    そんなことが通じる国ならはじめから戦争なんか起きてないわ

    +268

    -4

  • 57. 匿名 2022/03/12(土) 21:28:33 

    先例なんかなくても今のプーならやりそう

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2022/03/12(土) 21:28:43 

    >>4
    頑なに核反対ってのが時代錯誤だと思う。
    そりゃ核を落とされた国だからなんだろうけど、他国からしたら、なにそれ?程度だろうから、抑止力として核は持つべきだと思う。薬にも毒にもなるんなら、国民が薬になるようにもっていったら良いかと…

    +131

    -10

  • 59. 匿名 2022/03/12(土) 21:29:00 

    >>1
    核ミサイル使われたら爆発する前に迎撃って出来ないの?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/12(土) 21:29:00 

    >>53
    長崎に関しては、最初は本当は小倉あたりを狙う予定だったんじゃないっけ?

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/12(土) 21:29:13 

    ヨーロッパの中では日本は核保有国だよ

    +4

    -8

  • 62. 匿名 2022/03/12(土) 21:29:23 

    >>50
    1番落としやすいのは日本だと思う
    前例あるし島国だし簡単に消滅させて
    他国を黙らせる事ができる

    +102

    -4

  • 63. 匿名 2022/03/12(土) 21:29:41 

    プーチン認知症かな
    初期だと側近も気づかないかも

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/12(土) 21:29:42 

    >>51
    だからアインシュタインは第4次世界大戦は木の棒で戦うことになると言ったのかなーと思ったらゾッとしてきた

    +48

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/12(土) 21:29:55 

    >>26
    私もそう思う
    核を持つなんて原爆の被害者に申し訳が立たない

    +24

    -39

  • 66. 匿名 2022/03/12(土) 21:30:22 

    プーチン、広島に落ちた原爆の映像を見て
    胸で十字をきってたんだよね。パフォーマンスか何かしらんけど、あの頃のプーチンはどこいったのかな。
    オバマさんは映像見て拍手してた

    +70

    -4

  • 67. 匿名 2022/03/12(土) 21:30:24 

    京大大学院教授 最大の不安は核が本当に使われるかどうか「先例があるからということになるかも」

    +36

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/12(土) 21:30:36 

    >>60
    小倉の工場が第一候補だったけど
    空襲の煙が残ってて目標を定められずに変更された

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2022/03/12(土) 21:31:29 

    >>30
    核兵器の解体は出来るでしょうよ。プルトニウムは残るだろうけど。

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2022/03/12(土) 21:31:51 

    >>32
    それ、効果ある?
    平気で市民に向けてミサイル打つ国だよ?

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/12(土) 21:32:07 

    長崎の原爆被害をメディアに拡散できないのは長崎はキリシタンのメッカだから。原爆地の近くには教会があって聖母マリアやキリストが観ていたから。

    今回は長崎の方がメインに世界に核使用を止めようと発言すべきだと思う。

    +43

    -1

  • 72. 匿名 2022/03/12(土) 21:32:13 

    >>62
    ロシアの野党は日本に核落として北方領土問題黙らせろだからね
    プーチンにとってクーデター防ぐためにも都合が良すぎる

    +60

    -1

  • 73. 匿名 2022/03/12(土) 21:32:40 

    >>62
    横だけど先制攻撃しなきゃいけないなら核持ってない国より核保有国からじゃないかな
    非核保有国なんて構ってらんないって

    +25

    -2

  • 74. 匿名 2022/03/12(土) 21:32:41 

    >>66
    本気でそんなことしてないでしょ
    ロシアが何個核爆弾持ってると思ってんの?

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2022/03/12(土) 21:32:55 

    +8

    -9

  • 76. 匿名 2022/03/12(土) 21:33:27 

    正義のミカタを見たけど中村先生がロシアは自国の地もボロボロになっていいから周りもボロボロにしてやるっていう精神があってその前例は歴史にあるんだってね

    +60

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/12(土) 21:33:56 

    >>66
    アメリカに対しての嫌味かもしれないよね。

    +32

    -2

  • 78. 匿名 2022/03/12(土) 21:33:58 

    >>73
    どこが持ってるか知らんけどヨーロッパかな?

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2022/03/12(土) 21:34:54 

    昨日BS-TBSの報道番組で、原爆関連の式典の時拍手するオバマと対照的に胸でこっそり十字を切ってたプーチンの映像見たよ
    やっぱり病気か傀儡になってるのかな

    +14

    -6

  • 80. 匿名 2022/03/12(土) 21:35:02 

    >>62
    日本に核落としたらアメリカがロシアに核で対抗する理由ができるから、ロシアの立場が危うくならない?

    +39

    -2

  • 81. 匿名 2022/03/12(土) 21:35:07 

    >>6
    地球誕生後に人類は既に7回絶滅していると見たよ

    +107

    -3

  • 82. 匿名 2022/03/12(土) 21:35:25 

    >>72
    島国っていうのも好都合だと思う

    +34

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/12(土) 21:36:02 

    核もだけど、国際宇宙ステーション…

    コロニー落とし

    の可能性を示唆されてたね

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/12(土) 21:36:02 

    ガルちゃんに藤井先生のトピが立つとはw

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2022/03/12(土) 21:36:10 

    >>66
    こうやってプを持ち上げる陰謀民はある意味幸せね。現実知ったらパニックになりそう

    +21

    -1

  • 86. 匿名 2022/03/12(土) 21:36:16 

    >>35
    タブー視せずに議論するべきだと思う

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/12(土) 21:36:37 

    >>22
    発明した時点で心に閉まって墓場まで持ってけよだよ

    +201

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/12(土) 21:36:39 

    >>77
    うん、昨日の番組ではそう言ってた。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/12(土) 21:36:46 

    >>83
    してないよ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/12(土) 21:37:50 

    >>80
    アメリカなんてあてにならないよ!
    たかが日本の為に

    +67

    -1

  • 91. 匿名 2022/03/12(土) 21:37:56 

    >>80
    米軍基地に被らないようにキンペー、バイデンと密約交わすとか

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/12(土) 21:38:22 

    >>76
    ナポレオンがモスクワを攻めようとしたときに自分達で町を破壊したって言ってたね

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/12(土) 21:39:23 

    >>90
    私もそう思うわ
    そんなことしたら次はアメリカに落とすだろうしね

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2022/03/12(土) 21:39:24 

    >>80
    核落とされた国なんてかまってられないから
    アメリカはそこまで対抗しないでしょう
    攻撃への大義名分のコマが増えた程度かな

    +19

    -4

  • 95. 匿名 2022/03/12(土) 21:39:49 

    >>76
    自国を守ろうって精神じゃないのか
    これは本当にやばそうね

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/12(土) 21:41:31 

    >>61
    どういうこと??

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/12(土) 21:41:57 

    >>43
    どっかの核保有国がその国のボタン押すかもね

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/12(土) 21:42:21 

    >>25
    説得なんてロシア相手に無理無理〜。
    「じゃ、ウクライナから手を引くから、北海道ちょうだい」ってなるよ。

    +121

    -2

  • 99. 匿名 2022/03/12(土) 21:42:54 

    >>48
    軍機作ってるところは狙われたらしい
    造船場あるところとか飛行機作ってる場所とか

    +24

    -1

  • 100. 匿名 2022/03/12(土) 21:42:55 

    昔の戦争だって世界恐慌の巻きぞいでしかない。
    黄色人種でアジア人というだけでターゲットに即なるんだろうけど、幕府も明治政府も大正も日本人なりに切り開こうとしてたんだなって今なら分かるんだよね。

    列強に並べば、道は開けると信じてたんだろうけど差別意識が元だから原爆投下がきた。
    苦しい状況になってこそ、前任者の苦しみと強さが身に染みる。

    +31

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/12(土) 21:43:54 

    >>51
    地球が一瞬で終わるならやってほしい
    一瞬の痛みなら我慢できる。

    +11

    -7

  • 102. 匿名 2022/03/12(土) 21:45:28 

    >>50
    ありまくるよ!
    京大大学院教授 最大の不安は核が本当に使われるかどうか「先例があるからということになるかも」

    +47

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/12(土) 21:46:29 

    Youtube見てたらエンドオブウォーって映画の動画がおすすめに出てきたよ
    CMでは核攻撃サバイバーが出てくるし
    覚悟しなきゃいけない段階にきてるの?
    備蓄したりjアラートなった時の行動とか勉強してる

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/12(土) 21:46:31 

    日本人に落とすくらいなら隣に....。

    +8

    -6

  • 105. 匿名 2022/03/12(土) 21:48:33 

    どさくらに紛れてロシアは日本に落としそう

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2022/03/12(土) 21:49:45 

    >>67
    戦争と原爆とプーチン氏とオバマ氏 - YouTube
    戦争と原爆とプーチン氏とオバマ氏 - YouTubewww.youtube.com

    日刊ゲンダイDIGITALhttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/182490/1おすすめ動画戦争に行ったアメリカ兵の告発!「本当の敵はアメリカ国内にいた!」 (「戦争は儲かる!」by アメリカ) https://www.youtube.com/watch?...">


    原爆が落とされたときにガムを噛みながら拍手をしたオバマ
    十字を切ってくれたプーチン

    +9

    -10

  • 107. 匿名 2022/03/12(土) 21:49:49 

    ウクライナ狙いなのに日本に核を落としてもウクライナ止められないのではないの。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2022/03/12(土) 21:49:53 

    >>53
    何箇所かあったよね
    新潟とか

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/12(土) 21:50:12 

    >>64
    生き残れる人はいるのかな?
    ロシアの核なら地球全体が絶滅しそう

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/12(土) 21:50:16 

    >>102
    実は日本が5000発の核兵器所持と認識されてるらしい

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2022/03/12(土) 21:51:23 

    >>27
    東欧〜北欧、中欧辺りまでシュミレーションに出てたね

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/12(土) 21:51:49 

    >>109
    生き残りたくない
    プー様、スイッチおながいします!!

    +3

    -16

  • 113. 匿名 2022/03/12(土) 21:51:50 

    >>111
    シミュレーション、な

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/12(土) 21:52:07 

    >>26
    オバマ手を叩いて喜んでたよ。国連だったかで。この時のプーチンは十字切って祈ってくれたんだけどね。プーチンどうしちゃったんだか。

    +101

    -8

  • 115. 匿名 2022/03/12(土) 21:52:18 

    >>29
    そんなアピール効かない
    それがプーチンでロシアという国

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2022/03/12(土) 21:52:48 

    >>8
    月曜だね
    私も大嫌い

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2022/03/12(土) 21:53:03 

    アメリカが世界恐慌の原因だったけど、追い詰められたのは日本人。
    いじめのターゲットにされてたんだよ。
    困ったら有色人種の国を植民地化して乗り切ればいいやぐらいにしか思ってない。

    +41

    -1

  • 118. 匿名 2022/03/12(土) 21:53:12 

    >>22
    使ってみたかったんだろうな、とは思う。
    そしてそれはイエローだからまあいいやって。
    それが白人様の考え方。

    +286

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/12(土) 21:53:24 

    >>25
    今やアメリカは世界の警察だから、ロシアに核を使うなとは言ってくれなきゃ困るんだけど、「どの口が言うんだ」っていう気持ちはとてもよくわかる。

    他のトピでも書いたんだけど、今ロシアがやってることって、かつてアメリカが日本にした事と同じだよね。防空壕が地下シェルターに変わっただけで。
    あげくに原子爆弾という核兵器を落として大量の日本国民を殺戮したわけで。

    ロシアの「この戦争はウクライナを始めて、ウクライナが降伏しなければ終わらない」っていう主張も、かつてアメリカが「この戦争は日本が始めて、終息させるために核兵器を落とした。だから正義はアメリカにある」と言ってたのと同じ理屈だし。

    +48

    -10

  • 120. 匿名 2022/03/12(土) 21:53:35 

    >>112
    下手に生き残っても地獄だわ…

    +33

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/12(土) 21:53:45 

    >>23
    今の原爆は広島、長崎の60倍とも言われているよね。。。

    +66

    -1

  • 122. 匿名 2022/03/12(土) 21:54:02 

    >>108
    新潟は当日朝霧が出てた。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/12(土) 21:54:24 

    >>90
    そう言うことじゃなくて攻撃する口実ができたってことでは

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/12(土) 21:55:07 

    >>50
    表向き発表になっている数は大体こんな感じ
    これでも一時期よりは減った
    京大大学院教授 最大の不安は核が本当に使われるかどうか「先例があるからということになるかも」

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/12(土) 21:55:25 

    ロシアの核のボタンてぷーちんさんが持ってるのではなくて、AIが判断するってyahooのトピックスになってたよ
    AIが判断するならウクライナヨーロッパだけじゃなくて世界中が対象になるんじゃないだろうか

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2022/03/12(土) 21:55:30 

    日本に核爆弾落としたらウクライナが大人しくなるかな?
    むしろ全力で他国に亡命じゃないのかな。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/12(土) 21:56:22 

    >>106
    これはアメリカに対しての嫌みでしょ

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2022/03/12(土) 21:57:18 

    >>1
    関東全滅したくない…
    京大大学院教授 最大の不安は核が本当に使われるかどうか「先例があるからということになるかも」

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/12(土) 21:57:56 

    オバマさん、拍手してるけどアメリカ人捕虜も核の被害にあってるし李氏朝鮮のリ·ジウ殿下も亡くなってるからなぁ····。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/12(土) 21:58:08 

    >>119
    アメリカは世界の警察でいることに疲れたのかなと思う

    +16

    -2

  • 131. 匿名 2022/03/12(土) 21:58:32 

    >>23
    小学校の頃聞いたと思うんだけど「今の威力の原子爆弾を打ち込んだら、数発で地球は壊れてしまう」と先生がおっしゃっていたよ

    +97

    -1

  • 132. 匿名 2022/03/12(土) 21:59:11 

    >>110
    どこソースで誰に認識されてんのかね??
    その割に抑止力働いてないし

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/12(土) 21:59:22 

    >>37
    自分で「被爆した広島出身の総理大臣」と何度も言う割には弱腰だよね

    +71

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/12(土) 21:59:24 

    >>1
    欲しい土地のウクライナを汚したくないから使わないと思う。

    あと、ロシア国民はきっと否定的だと思うから支持を失いたくないから使わないと思う。

    +6

    -3

  • 135. 匿名 2022/03/12(土) 21:59:40 

    >>80
    アメリカが日本のためにじゃなくて、同盟国の報復という大義名分が出来るからアメリカは一気にロシアを攻めると思うよ。

    +27

    -2

  • 136. 匿名 2022/03/12(土) 21:59:50 

    毎日こんな話で怯えて嫌な世の中になったな...

    +41

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/12(土) 22:00:03 

    >>1
    このオッサン。
    テレビで見るたび、文句ばっかで、
    見たくもないんだが....

    +6

    -9

  • 138. 匿名 2022/03/12(土) 22:01:36 

    >>25
    唯一の被曝国で核保有国なら言えた。
    所詮核なし国に発言権はないって現状に目を瞑ってきたツケだよ。アメリカの核の傘に守ってもらってるのも現状である事は知らんぷりして、核は持たない(๑•̀д•́๑)キリッって日本は平和主義とか頭お花畑国民多数だししゃーなし。

    +68

    -5

  • 139. 匿名 2022/03/12(土) 22:01:37 

    この経済学者は
    竹中平蔵とは違うの?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/12(土) 22:01:49 

    この人はちょっとどうも
    肩書きの割には全体的に発言が軽すぎるように思う

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2022/03/12(土) 22:02:36 

    広島や長崎や沖縄は本来ならしんどい思いをしないでも良かったのだ。
    戦争の原因はアメリカがそもそも作ったもので、日本に原爆を落としたから戦争が終わった美談なんてものも現実には存在しない。

    日本にとっては最初から侵略戦争なんかじゃないのだ。自衛戦争だったんだよ。

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/12(土) 22:03:02 

    >>106
    オバマがノーベル平和賞もらうなんておかしすぎる

    +49

    -1

  • 143. 匿名 2022/03/12(土) 22:03:28 

    >>133
    今、強気に出たところで火に油を注いで世界大戦に発展させてしまうだけでしょ
    ヨーロッパやアメリカの出方みながら足並み揃えなきゃ
    ターゲットになるような発言する総理のが嫌だわ

    +26

    -1

  • 144. 匿名 2022/03/12(土) 22:03:33 

    >>139
    眼科行きなよ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/12(土) 22:03:39 

    広島長崎の数倍の威力っていうけど、もちろん広島長崎クラスの小規模型のもあって、はじめは脅し程度にそれ使うとかそんな感じなのなかな???

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/12(土) 22:04:11 

    >>110
    そんなに秘密裏にあるとしたら狙われないと思うしこんなに軽く見られないと思う。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/12(土) 22:04:58 

    >>135
    攻めるかなぁ
    アメリカ世論の動きによると思う

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/12(土) 22:05:06 

    >>107
    おまえら見たか?
    抵抗続けるならこうなるぞ💣と
    日本に落として脅しの材料にするんじゃないかな

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/12(土) 22:05:09 

    >>3
    >歴史的にも先例があるから使うということになるかもしれない

    と言ってるじゃん。
    アメリカが1度使ってるから使ってもいいだろうって流れになるのを恐れてるってことでしょ。

    +82

    -2

  • 150. 匿名 2022/03/12(土) 22:05:46 

    >>132
    朝鮮半島の認識
    中央日報日本、核兵器5000発分のプルトニウム保有 - htt... - Yahoo!知恵袋
    中央日報日本、核兵器5000発分のプルトニウム保有 - htt... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    中央日報日本、核兵器5000発分のプルトニウム保有 http://japanese.joins.com/article/187/154187.html?servcode=A00§code=A00...

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/12(土) 22:05:47 

    >>4
    意外に早いかもしれない

    +23

    -1

  • 152. 匿名 2022/03/12(土) 22:06:07 

    本当やめてくれよ
    ツァーリ・ボンバの威力は原爆の3,300倍【驚愕】首都圏投下のシュミレート
    ツァーリ・ボンバの威力は原爆の3,300倍【驚愕】首都圏投下のシュミレートmilitary-channel.site

    1961年10月30日、午前11時32分、人類史上最大の破壊力を持つ水素爆弾が旧ソビエト連邦により投下された。

    京大大学院教授 最大の不安は核が本当に使われるかどうか「先例があるからということになるかも」

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/12(土) 22:06:11 

    >>104
    核はどこにも落としたら駄目なんだよ。
    日本人ならそう思わない?

    +29

    -1

  • 154. 匿名 2022/03/12(土) 22:06:27 

    >>26
    一度武器を持ったら無理よ
    アメリカの銃と同じ
    アメリカ人(自宅に銃アリ)に本当に必要か?って聞いたら「隣人が持っているのに自分は持っていない。不審者は持っているのに自分は持っていない。その場合自分も家族も守れない」って
    核も同じ理屈で、一度保有すると「他国は保有しているのに自国には無い」が怖くてできないんでしょうね
    そしてロシアのリスクを見て「自国も核武装が必要だ」と動く国も出るでしょう
    その流れを止められる国なんてどこにも無い…強いて言えばアメリカだろうけど手放す訳ないしさ

    +79

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/12(土) 22:06:32 

    >>130
    もうやめたらしいよ

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2022/03/12(土) 22:06:36 

    >>37
    度胸で先頭に立たれても困るんだけど

    やたらと日本が先頭に立て!って言う人いるけど、どういう考えで言ってんの?正義感?使命感?酔っ払ってんの?

    ロシアに敵国認定されて、アメリカがしたようにイエローだからいいか、で落とされたらどうするの?
    ウクライナは占領したいしすぐ隣なので危ないから打たない、でも文句を言う他の世界の先頭に立つ遠くの島国には見せしめに打つ、なんて事は大いに可能性あるよね?
    日本の為にアメリカが核打ち返してくれる?絶対無いよね?

    +86

    -1

  • 157. 匿名 2022/03/12(土) 22:06:45 

    >>121
    え、、、、地球終わらない?それ、、、

    +48

    -1

  • 158. 匿名 2022/03/12(土) 22:07:26 

    >>146
    唯一の被爆国だから使う勇気がないと見越しているから

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/12(土) 22:07:52 

    >>128
    平等に地球全部でいいわ

    +9

    -2

  • 160. 匿名 2022/03/12(土) 22:08:02 

    >>110
    作ろうと思えばいつでも作られる状態にはあるみたい

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/12(土) 22:09:05 

    >>59
    理論上じゃ出来るみたいだけど、いきなり実践、しかも一発じゃなく、多数を無力化出来るのか?ってのがね

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/12(土) 22:09:40 

    原爆落としたから戦争が終わったんじゃなくて、本来生命体の上に落とす為に作られたものじゃないってアインシュタイン博士はずっと言い続けてた。落としてはいけないものを民間人の上に落としたから戦争が止まっただけ。

    天皇も自決を覚悟してらしたが、国民が止めた。
    天皇は日本国を名乗るキッカケになった家系だから。

    +7

    -3

  • 163. 匿名 2022/03/12(土) 22:10:01 

    >>102
    ロシア、6500も持ってるなら敵国とみなす国には全てに落とすんじゃないかな。

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/12(土) 22:10:58 

    >>147
    紆余曲折あるだろうけど、第三次世界大戦の足がかりとしては十分

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/12(土) 22:11:45 

    >>106
    これ、編集でそれっぽく見えるようにしてあるだけで、実際には、オバマの拍手もプーチンの十字切る動作も原爆投下の映像に対してのものではないって記事にもなってたよ。

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2022/03/12(土) 22:11:46 

    >>147
    個人的には「日本がロシア領になると困る(ロシアは100%日本を足掛かりに太平洋に進出するに決まっている)」って理由で動くと思う
    太平洋に進出されるとハワイ→アメリカ本土ってなるでしょ
    日本人のためじゃなく、日本っていう国がある場所をアメリカ側にしておきたいって理由で動くだろうなと

    +30

    -1

  • 167. 匿名 2022/03/12(土) 22:12:03 

    正直日本に核が落とされたら報復としてその国に落とし返してほしい。私はそう思うしそうして欲しい。地球規模ならみんな死ぬから意味ないけど。被爆者の中には、エノラゲイの乗組員の住む街に落としてほしいって思う人いると思う。もう二度と私たちと同じ思いをして欲しくないなんて私は思えない。憎しみってそんな生やさしいものじゃないよ。

    +29

    -1

  • 168. 匿名 2022/03/12(土) 22:12:32 

    >>104
    隣嫌いだけど核は落とすのは賛成できないな…(難民でこっちこられるほうが嫌だよ…)

    +23

    -0

  • 169. 匿名 2022/03/12(土) 22:13:39 

    >>71
    広島の方が最初だから有名なのかと思っていたけど、長崎は聖母マリアや救世主キリストに原爆落としてるからキリスト教徒の多い国では、あんまり褒め称えて言えないって事か。
    欧米は神社や寺より教会関係だと心によりささるかも。

    +37

    -0

  • 170. 匿名 2022/03/12(土) 22:13:39 

    >>87
    せめて核を無効化する技術を発見、簡素化してからにしてよ…
    ってアインシュタインにあえるなら言いたい

    +86

    -0

  • 171. 匿名 2022/03/12(土) 22:13:51 

    >>154
    横だけど

    今の世界の状況みて「日本は被爆国なんだから核保有なんて!」って言ってる人は他国から攻められようがミサイル飛ばされようが領土奪われようが話し合いで解決できると思ってんのかな
    交渉のテーブルにつけても一方的に条件のまされるだけじゃないのと思ってしまう

    +61

    -2

  • 172. 匿名 2022/03/12(土) 22:14:30 

    >>40
    言い方悪いけど北新地の放火犯は二十数名巻き込んで自殺したけど
    プーチンは全人類巻き添えにして自殺しようと思ってそう

    +47

    -0

  • 173. 匿名 2022/03/12(土) 22:14:59 

    >>155
    中国がアメリカにとって変わろうとしてんじゃないかと思って不安になる

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2022/03/12(土) 22:15:53 

    >>17
    日本も狙われてるよね

    +50

    -0

  • 175. 匿名 2022/03/12(土) 22:16:35 

    >>156
    ロシアからしたらNATOにも入ってない日本は
    おまえ、関係ないやろって思ってるだろうしね

    +34

    -0

  • 176. 匿名 2022/03/12(土) 22:16:48 

    軍人は正当化してるが科学者は顔をしかめてるだろうね、少なくとも拍手喝采はできないだろう。
    科学の力は本当は人の役に立つ為にあるって考えの科学者が原爆投下にものすごく嫌悪感抱いてるみたいだよ。
    有名なのはアインシュタイン博士で湯川秀樹氏と友人だった。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2022/03/12(土) 22:17:03 

    >>171
    「核兵器使うぞ」って脅されたら不利な条件でも丸呑みするしかないのが日本の現状だわさと思う

    +4

    -5

  • 178. 匿名 2022/03/12(土) 22:17:21 


    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/12(土) 22:18:22 

    反日の人が核を持たないで欲しいと思ってるんだろうね。日本に核爆弾が落とされることを願ってね。

    +21

    -1

  • 180. 匿名 2022/03/12(土) 22:18:52 

    >>5
    地球自体がヤバくなるだろうね

    +54

    -1

  • 181. 匿名 2022/03/12(土) 22:20:24 

    >>177
    それなのにその議論さえ始めるの反対の人もいるんだから驚きだわ
    話し合いで解決するなら世界中で紛争なんか起こってないって思うわ

    +28

    -0

  • 182. 匿名 2022/03/12(土) 22:21:52 

    無知で申し訳ないんですか、
    原爆落とされてもすぐ人が住めた広島長崎と、立ち入り制限しているチェルノブイリや福島はどう違うんですか?

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2022/03/12(土) 22:22:08 

    核兵器を唯一落とされた国として、こういう時こそ日本は世界にアピールすればいいのにな。
    絶対に悲劇は繰り返してはいけないって。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2022/03/12(土) 22:24:50 

    >>1
    この先生は工学部で土木の専門なのに何で消費税0円で景気回復論とか核使い出すかもとか、全く関係ない事をメディアで喋って注目を浴びようとするんだろ

    +2

    -5

  • 185. 匿名 2022/03/12(土) 22:25:20 

    >>37
    最近みんな呼び捨てでさんも総理も言わない。

    +8

    -3

  • 186. 匿名 2022/03/12(土) 22:26:00 

    有事の際にはせめて子どもと家族と一緒の時でありますように

    +27

    -0

  • 187. 匿名 2022/03/12(土) 22:26:15 

    >>134
    ロシアはウクライナがどうなろうと構わない、人が住めなくなろうと西側諸国との干渉地帯のために欲しいってのもあるって専門家の人が言ってたよ

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2022/03/12(土) 22:27:21 

    >>147
    日本て国の地政学的役割理解してない人多いね。日本地図をロシア中国側から俯瞰してみてよ。太平洋へ出ていく絶好の場所なんだよ。だからロシアも中国も喉から手が出るほど欲しいの。太平洋出るのに日本が邪魔で仕方ないのよアイツら。逆にいうと、米軍からしたら日本はアジアへの格好の足掛かり。イラク戦争も沖縄から飛び立ってるのは有名。ロシアや中国も監視できる。とくに沖縄は世界の中でも米国の最重要拠点のひとつ。集中してる。だから中国は沖縄の米軍が邪魔で活動家使って追い出そうとしてるし、ロシアは北方領土なんて返したらアメリカが基地置くかもってなるととても返せない。
    アメリカが日本のために〜とかそう言う感情論じゃない。戦略的な理由。

    +46

    -0

  • 189. 匿名 2022/03/12(土) 22:28:19 

    >>183
    ロシアがそれに反応するぐらいなら核で脅してきたりしない
    ウクライナにロシアに降伏しろとも言えない
    もう、それで訴える時期は過ぎてるよ

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2022/03/12(土) 22:29:02 

    >>162
    国民が止めたんじゃなくマッカーサーが日本を統治する上で残した。でも、一国の君主が命乞いせず、自分の命差し出すから許してくれって言った天皇陛下に感銘受けた事実は確かにあったみたいよ。だいたいの国の君主は亡命の条件とか自分が逃げる為に必死だったからマッカーサーもそうだろうと踏んでたけど180℃違ったのが衝撃だったみたいだね。私欲に溺れてもいない質素だからね。日本の皇室は。

    +18

    -0

  • 191. 匿名 2022/03/12(土) 22:29:58 

    >>188
    わかってるよ
    アメリカが派兵するにはアメリカ世論が大きな影響与えてんじゃん、今でも
    世論が動かなきゃどうなるかわからんってこと

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2022/03/12(土) 22:30:14 

    >>2
    会社の社長が戦争経験者です。
    先週私に話をしてくれました。
    戦時中社長は幼稚園児、お母さんと必死に防空壕へ逃げたそうです。
    何人も亡くなる人を目の前で見て恐怖でいっぱいだった。と。
    戦争なんかするもんじゃない、令和になった今、なぜ同じことを繰り返すのかと、悲しみよりも怒りのが大きい感情で話をしてくれました。

    +55

    -0

  • 193. 匿名 2022/03/12(土) 22:30:53 

    >>54
    木の姿は残っていても芽吹かないし、中身スカスカだよ
    全ての命を奪う核

    +19

    -0

  • 194. 匿名 2022/03/12(土) 22:31:01 

    >>182
    住めたっていうか住んでただけじゃない?

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2022/03/12(土) 22:31:20 

    >>25
    理想はそうなんだけど、今のロシアには関わらないでほしい
    矢面に立たされてミサイルこっち向く可能性ある

    +72

    -2

  • 196. 匿名 2022/03/12(土) 22:31:49 

    >>182
    すぐに住めたのではなくて、その時はまだ核に対しての知識が浅く理解できてなかったから住んだだけのこと。
    アメリカはサンプルとして、その住んだ人たちの血液や髪の毛や遺体を調べていた。

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2022/03/12(土) 22:33:02 

    ロシアが仮に敗戦となった場合、それが核戦争の始まりな気がする

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2022/03/12(土) 22:34:05 

    >>20
    兵器

    +27

    -0

  • 199. 匿名 2022/03/12(土) 22:35:01 

    地球が怒るよ。そろそろ。
    もうやめた方がいいよ。プーチン

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/03/12(土) 22:35:36 

    >>81
    「絶滅」を7度というのはおかしいのではないか

    +23

    -0

  • 201. 匿名 2022/03/12(土) 22:35:44 

    >>186
    私もそれ毎日思ってる

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2022/03/12(土) 22:36:07 

    >>51
    Jアラート鳴る前にやられるレベルよね
    避難する時間なんてないと思う
    その時どこにいるか?
    運でしかない…
    寝てるかもしれないし

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2022/03/12(土) 22:36:45 

    天皇制が残ったのはマッカーサーの統治の為だけではないよ。天皇制を廃止すると噂が流れた時点で国民が国民一同自決する所存だって言いきった事実があるから、アメリカ側は廃止を断念した。
    イギリスや中国も1戦争で国を潰すだけなんて前例を作りたくなくてアメリカに思い留まれと介入した。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2022/03/12(土) 22:37:20 

    >>35
    そりゃ核なんて持ちたくないけど、今のウクライナ見てたらそんな綺麗事言えなくなったよ。

    今までは日本にはいざとなったら後ろにアメリカさんいるから大丈夫♪て思っていたけど、日本を攻めて来そうな国(中国ロシア朝鮮)てみんな核持ってるから、日本がウクライナ状態になったらアメリカも静観してしているだけなのかも、て思えてきた。

    +30

    -1

  • 205. 匿名 2022/03/12(土) 22:38:32 

    >>141
    それは違う
    ネトウヨに洗脳され過ぎ
    日本の民間人を虐殺しまくったアメリカも悪いけど、日本にも大いに原因があったよ

    1928年のパリ不戦条約ですでに侵略戦争は国際法違反とされていた
    日本もその条約に加盟している
    エチオピアを侵攻したイタリアが国際連盟を脱退したのは有名だけど
    フィンランドを侵攻したソ連も欧米諸国から非難されて国際連盟を除名されているよ
    19世紀末とは違い、すでに侵略戦争が悪という風潮になっていた時代にあって、自衛戦争というのは無理がある
    なのに、日本は満州で侵略戦争を始め(満州事変)、さらには中国との侵略戦争を拡大(日中戦争)していった

    太平洋戦争の原因はABCDライン形成でしょ?
    でもそのABCDラインは日中戦争やインドシナ進駐など日本の膨張政策に対して取られた措置だから
    太平洋戦争はアメリカが挑発した結果ではあるけど、そもそも日本が満州事変や日中戦争を起こしていなければ、太平洋戦争も起こらなかったよ

    +6

    -3

  • 206. 匿名 2022/03/12(土) 22:39:00 

    >>197
    負けるとなったら撃っちゃうだろうね
    見境なくなりそう、今もすでにないとは思うけど
    そうなる前にロシアに中から崩れてほしいけど今のロシア見てたらそれも難しいかなと思う

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2022/03/12(土) 22:40:09 

    >>196
    サンプルとってたってことはアメリカは当然そこに住むリスクは把握してたんだよね
    何代にもわたって苦しむ人がいるのに
    残酷すぎる

    +16

    -0

  • 208. 匿名 2022/03/12(土) 22:40:10 

    >>20
    そうなったら平気ではいられないね

    +23

    -0

  • 209. 匿名 2022/03/12(土) 22:41:17 

    >>204
    有事の時に他国に守ってもらおうなんて考えては自国は守れない的なこと高市さん言ってた

    ウクライナがもし核を放棄してなくて今でも持ってたらロシアからこんな攻めかたされてただろうかって考えてしまう

    +22

    -0

  • 210. 匿名 2022/03/12(土) 22:42:36 

    >>137
    ホントだよね。そもそも専門外のひと。

    +2

    -4

  • 211. 匿名 2022/03/12(土) 22:42:49 

    >>128
    これ確か水爆だったら…の図だよね
    でも今の核は3発で日本滅ぼせるって話もある

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2022/03/12(土) 22:43:37 

    >>3
    だからアメリカ様へは逆らえません。

    +1

    -4

  • 213. 匿名 2022/03/12(土) 22:44:19 

    >>167
    私もそう思う。でも、バイデンは日本が核攻撃されても核で反撃はしない、決して核戦争をしてはならないと言っていた。
    なので仮に日本に落とされても報復ナシの落とされっぱなし、そして核の傘なんてもんは無いんだなと…

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2022/03/12(土) 22:44:19 

    >>48
    広島は軍機とか作ってたし平地で実験してみた。
    次は船や鉄鋼の街を破壊したかった。
    晴天でなければならず、2回目は本来は
    北九州だったのが天候不良で軍港で
    土地が、すり鉢状の長崎がターゲットにされたと
    聞いてます。

    +19

    -0

  • 215. 匿名 2022/03/12(土) 22:44:20 

    清国もかなり傾いてた頃に列強の植民地化許してたからなぁ···。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/03/12(土) 22:44:31 

    >>6
    それは皮肉を込めて言ったこと

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2022/03/12(土) 22:46:57 

    >>191
    最終9.11みたいな感じで世論操作するから問題ない。
    それがアメリカ。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2022/03/12(土) 22:48:08 

    >>179
    なんでも反日に仕立てたいんだね

    +0

    -7

  • 219. 匿名 2022/03/12(土) 22:48:11 

    >>23
    核兵器でチェルノブイリ原発が
    吹っ飛んだら地球は人の住めない
    死の星になる、放射能汚染で人類の
    ほとんどは死滅するだろうね

    +53

    -0

  • 220. 匿名 2022/03/12(土) 22:48:20 

    >>26
    いまだにこんなこと言ってるネット民がいてビビる。ある意味核より怖い存在。

    >>日本は本来なら、核を共有しようなんていう戯言を主張せず

    戯言ではなく現実論です。

    もしかしてキッシーもこんな感情論&被爆国プライドのせいで核共有否定してるのかな。だとしたら一国の首相が外交感覚なさすぎて不安になる。

    わたしも学生の頃は日本は唯一の被爆国だから!って悲劇に心打たれ絶対核なんて反対だった。なんか負けた気がして。核保有国に。「ホラやっぱり核は必要なんだよ。あの日本だって結局持ったじゃないか」って。でも勉強していくうちに実際逆だってわかった。中国ロシア「しめしめ。被爆国のプライドに縛られて日本が核持たないお陰でオレたちは強気に出られるぜ」これが本音。

    戦争が起こりうる状況も過去何十年も遡ってデータで出てる。軍事力が均衡してると起きにくい。でも今中国が軍事力増強して圧倒してきてる。こういうとき大変危ない。一方が急激に強くなっているとき。軍事衝突のパーセンテージが高くなる。そんなときに今回のウクライナ危機だから尚更。平和は血を流さないと手に入らないし、昔血を流した人がいたから今の日本があるって気づいて欲しい。

    +118

    -15

  • 221. 匿名 2022/03/12(土) 22:50:24 

    >>118
    使いたくてルーズベルト指示前に投下したんじゃなかったっけ?

    +27

    -0

  • 222. 匿名 2022/03/12(土) 22:50:28 

    >>188
    日本は戦後ずっと「アメリカの不沈空母」よね
    アメリカが日本を手放す訳がないのも、ロシアと中国が日本を欲しがるのも地政学的に当たり前

    +20

    -0

  • 223. 匿名 2022/03/12(土) 22:50:30 

    なんだか小松左京の復活の日みたいに
    なってきた。。変なウイルスが蔓延したり
    核で、ほとんどの国が絶滅したり
    1960年代の小説なんだょね。
    1980年代には映画にもなったけど

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2022/03/12(土) 22:50:48 

    アメリカは自分さえ良ければ本来の正義等どうでも良さそう。人が悪いで終わりなのかもしれないね。

    原爆についても一緒で日本人が悪いと言うことで終わりにしてた。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2022/03/12(土) 22:52:23 

    >>114
    それガセだから広めない方がいいよ

    +4

    -19

  • 226. 匿名 2022/03/12(土) 22:53:06 

    >>35
    国防の意味が理解できない人が多すぎる。アメリカに依存し続けて、怖いから嫌だからと思考停止で議論する事から逃げていたら日本は早晩無理が来る
    病気と一緒で放置して解決する事はない

    +20

    -0

  • 227. 匿名 2022/03/12(土) 22:54:36 

    >>141
    軍部の暴走。陸軍の暴走だよ。
    アメリカは核実験がしたかったのと、世界へのアピールも含めたショーだよ。人種差別も根っこにあるよ。アジア人だし世界世論もそんな同情しないってのも計算済み。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2022/03/12(土) 22:55:24 

    >>171
    まさにウクライナとロシアが今そうなのにね
    話し合いの体のテーブルについても、ロシアは話し合う気なんてない

    +26

    -0

  • 229. 匿名 2022/03/12(土) 22:56:08 

    >>12
    そして大恐慌

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2022/03/12(土) 22:56:24 

    >>26 広島・長崎の悲劇を映像で見て知っているから、そんな悲劇は繰り返してはならないと世界中は思ったんだろう。

    いや、ナイナイ੭ꠥ⁾⁾
    映像見ただけでわかるならこの世から争いなんてなくなってるって。てかぶっちゃけそこまできちんと具体的には知らないと思う。自国のことじゃないんだから。

    +66

    -4

  • 231. 匿名 2022/03/12(土) 22:57:17 

    >>226
    そうそう、思考停止なの
    議論すらしてはいけないみたいな
    議論の結果持たないという結論を出すならまだ良いのよ
    議論すらできない空気なのが問題なのよ

    +14

    -1

  • 232. 匿名 2022/03/12(土) 22:58:26 

    嫌な緊張感というか
    毎日疲れるね本当に…

    +16

    -0

  • 233. 匿名 2022/03/12(土) 23:00:25 

    日本の過去をネットでも何でも知ろうとしてから、反日からの洗脳自体にかかりににくくなってきた。

    戦争経験者が口に出して言ってきたことは1番信用ならないのはソ連(ロシア)だと。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2022/03/12(土) 23:02:07 

    >>230
    今のウクライナ見て核保有したがる国が一気に増えると思う
    アメリカが核なんて危ないもん持たないでさぁ~なんて言ってきたって誰が聞く耳持つのよ
    国連なんて全く役に立ってない
    常任理事国の制度、どうにかせえ

    +35

    -0

  • 235. 匿名 2022/03/12(土) 23:03:17 

    日本人が悪くて、悪を対峙したのはアメリカの核爆弾ですとしか思ってないだろう。
    アインシュタイン博士は核爆弾に誇りなんぞ持ってなかったらしいがな。
    正義であれば何をしたっていいわけではない。

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2022/03/12(土) 23:03:57 

    >>233
    昔からおかしいやん
    日本は降伏しますって言ってんのに攻め混んできて捕虜を大量にシベリア連れていったり
    戦争終わって何年?まだ北方領土返ってきてないし

    +16

    -0

  • 237. 匿名 2022/03/12(土) 23:06:04 

    >>26
    海外の一般人は知らないみたい。ちょっと強い爆弾みたいなそんな意識。
    なので日本に来て、ヒロシマ、ナガサキの資料館でショックを受けて号泣する。

    +54

    -2

  • 238. 匿名 2022/03/12(土) 23:06:47 

    >>228
    今このウクライナの現状見てもまだ話し合いで〜とか訴えて〜とか言う人がいてビックリする。一瞬で国としてのテイが無くなってってるのに。怖くないのかな。中国が連日領海領空侵犯してるのも私は怖い。だから早く憲法9条改正するなりの具体的変化を望む。『こちらが譲れば相手も譲る』これは日本国内だけの論理。外国は違う。譲ればその分やって来るし、強く出るものには警戒する。その意味でロシアは中国のことを一目置く。日本へは舐めて出る。つまり強く出ることが実は平和を保つ術。これがわからない人多すぎる。

    +44

    -1

  • 239. 匿名 2022/03/12(土) 23:08:17 

    >>192
    うちは父方母方の祖父が戦争経験者(陸軍と海軍)
    二人とも「戦争なんてもう二度としたくないし、子孫にも経験して欲しくないよ。ありゃただの地獄だ。地獄が毎日続くんだ。いつ終わるのか分からない地獄に居続ける、それが戦争だよ」と
    戦争に関しては、実際に経験した方から直接聞ける機会がだんだん少なくなる(皆さん高齢になられている)ので、聞ける人が親戚等にいるなら一度聞いた方がいいんじゃないかなと思う

    +21

    -1

  • 240. 匿名 2022/03/12(土) 23:09:33 

    >>10
    いまはそう思える人が半数いるんだろうけど
    いざ戦争に成ったらなぜあの時にとなるんだろうね

    +11

    -3

  • 241. 匿名 2022/03/12(土) 23:10:02 

    >>26
    核を手放したウクライナからしたら失笑もんの戯れ言やね貴方が言ってる事。

    +46

    -4

  • 242. 匿名 2022/03/12(土) 23:10:33 

    >>235
    そもそも日本がアジアに迷惑をかけて侵略戦争をした、って教えられてて日本人自身そう思ってるからね。いい加減WGIP(ワー・ギルト・インフォメーション・プログラム)のこと知られてきてるし認識変わってきて欲しいわ。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2022/03/12(土) 23:12:29 

    >>231
    横だけどまさにタブーなんだよね
    家の近所が強盗や犯罪が増えて危険だ。じゃあドアは二重ロックにしようか、防犯カメラつけようか、いや今んとこダミーでいいんじゃないか、セコム入ろうか、いやアルソックがいいんじゃないか。そんな基本的な話し合いすら禁止の雰囲気で、結果何もしない、無防備を現状維持みたいな。自分の家の事なのに本当どうかしてる

    +16

    -2

  • 244. 匿名 2022/03/12(土) 23:12:36 

    >>237
    あれでもマイルドな方なのよ。当初の展示は残酷すぎてアメリカに内容変えられた。

    +24

    -0

  • 245. 匿名 2022/03/12(土) 23:12:58 

    >>101
    まあ地球ぶっ壊れるレベルなら一瞬で死だろうからまだマシかもね
    広島長崎みたいなのはただただ残酷

    +23

    -0

  • 246. 匿名 2022/03/12(土) 23:14:39 

    もう日本も軍拡して核武装するしかないよ
    核共有じゃなくて核武装ね

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2022/03/12(土) 23:15:15 

    >>171
    日本が核保有しても使えないって
    誰にでも分かること
    舐められるのは変わらない
    抑止力にならない

    +1

    -13

  • 248. 匿名 2022/03/12(土) 23:17:21 

    >>174
    アメリカ本土に落とすほどバカじゃないから日本は割と狙い目ではあるよね
    あー、マジくわばらくわばら
    祈るしかない毎日

    +79

    -0

  • 249. 匿名 2022/03/12(土) 23:17:36 

    >>10
    ロシアのような戦争もあれば
    中国のような自分の住んでる土地を奪うやりかたもあるのよ
    自分の住んでる土地大丈夫?

    +12

    -0

  • 250. 匿名 2022/03/12(土) 23:19:54 

    専門家の人が戦争を始めてしまったことが最悪のシナリオであってもうすでに最悪の状態になってる
    どれを選んでもバットエンドであってどのバットエンドを選ぶか
    みたいな発言されてたの聞いた時、もう、バットエンドしかないんだ…って思ったけど戦争は始まってしまったんだ、自分はなんて甘いんだと情けなくなった

    +13

    -0

  • 251. 匿名 2022/03/12(土) 23:20:52 

    >>3
    本当にプーチンに広島の原爆資料館に一日中閉じ込めてよく現実見てほしいよ…あんなことは繰り返しては絶対ダメ!

    +44

    -9

  • 252. 匿名 2022/03/12(土) 23:21:52 

    NATOがロシアに攻撃できないのも、ロシアが核保有国だから
    ロシアが核保有国じゃなかったら、ロシアが今回のように侵略しても、NATOがボコボコにしてるよ
    外国はいざとなったら核攻撃のリスクを覚悟で他国を武力で守ってはくれない
    仮に日本が中国やロシアに攻撃されても、アメリカは
    「第3次世界大戦のリスクがあるから」
    という理由で日本と一緒に戦ってなんてくれない

    +31

    -0

  • 253. 匿名 2022/03/12(土) 23:22:34 

    日本に核落として全滅したとして、後から日本人のことを捏造して世論統制すればいいだけのこと。

    インスタグラムでも何でも純日本人の考えをどこかに残しておかないと駄目なんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2022/03/12(土) 23:23:34 

    >>247
    なんで?持ってないより持ってる方がよっぽど抑止力になるでしょ

    +12

    -1

  • 255. 匿名 2022/03/12(土) 23:24:31 

    >>2
    もうやってる。

    人間って争い好きだよね。
    何度繰り返しても学ばない。
    世界平和なんて夢のまた夢。
    どうにか実現させようと頑張って
    志が同じ人で集まってもゴタゴタ争うのが人間

    +22

    -0

  • 256. 匿名 2022/03/12(土) 23:26:13 

    まあ、ロシアが使いたい相手はウクライナではなく(そもそも自分の土地にしたいわけで)アメリカだと思うけど。

    どのみち崩壊し本人は裁かれるとなったらやるかもしれないけど、確実に核を使うところはマーク監視されてるだろうから。
    アメリカ本土に到達する前に爆発するかロシア国内でって事になるかも。

    中国はお仲間だろうけど強敵が自滅する分には好都合。でも四面楚歌だよね。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2022/03/12(土) 23:27:08 

    >>4
    核を持つ持たないの前に、まず侵攻され戦争になったら・核を落とされたらどうするか、早急に核シェルターを整備すべきなんじゃないかとか話し合う事やるべき事がたくさんあるんじゃないかと思う

    +59

    -0

  • 258. 匿名 2022/03/12(土) 23:27:31 

    >>252
    今の世界の動き見てたらよく分かるよ
    自分の国を守れるのは自分達でしかない
    もし、理不尽に侵攻されて国を破壊されたら絶対に許さないし許せないと思う

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2022/03/12(土) 23:27:40 

    >>247
    舐められないよ。持ったらね。

    +9

    -1

  • 260. 匿名 2022/03/12(土) 23:29:11 

    >>3
    これテレビで見てたけど、アメリカがもうすでに日本に核を使ってるから
    核を持たない国に核を使うという先例はすでにあるから
    今度は核を持つ国、および同盟国が核を持っていたり、他国と核シェアリングしている国に使われるかどうか、ということだと思ってたわ

    つまり核を持っていたら核を使われないはずという前提で世界が動いていたけど
    持っていても使われるという事態が起きた時に
    打たれた国は相手に打ち返すのか、それとも打ち返さないのか、そこまで含めて新たな先例が作られることになってくる

    +61

    -0

  • 261. 匿名 2022/03/12(土) 23:30:21 

    >>4
    その前に大地震で日本は終わりそう

    +5

    -3

  • 262. 匿名 2022/03/12(土) 23:31:01 

    >>244
    広島に住んでてリニューアル前のを遠足や見学で何度も見せられたよ。同級生の知り合いは完全にトラウマになってる。

    +29

    -0

  • 263. 匿名 2022/03/12(土) 23:31:39 

    >>247
    持っていないこと/持っていること/実際に使用すること
    これはそれぞれ別よ

    +17

    -1

  • 264. 匿名 2022/03/12(土) 23:31:41 

    >>260
    そうなると打ち返してくる可能性のある国にならなきゃダメだね

    +10

    -1

  • 265. 匿名 2022/03/12(土) 23:32:25 

    被害にあった日本は核保有をせず、他国に核の無惨さを訴えるべきって本当にそれだけで核保有が無くなるとでも❔。
    むしろ、持たざる国が持ってないことを理由に被害にあう羽目になるかもしれないのに❔。

    日本人は核を持つなと言う人たちはおそらく反日でしょう。

    +15

    -1

  • 266. 匿名 2022/03/12(土) 23:32:43 

    >>26
    もう二度と落とされないために持つんだよ。
    「ジャパン核持ってない平和主義の国ステキネ~!ダカラ攻撃シマセン」なんて他所の国が言うと思うのか

    +76

    -4

  • 267. 匿名 2022/03/12(土) 23:32:53 

    >>248
    それ!ロシアはアメリカ本土にやるほど馬鹿じゃないのが腹立つの!

    +35

    -0

  • 268. 匿名 2022/03/12(土) 23:33:15 

    >>225
    あの動画、見たけどガセなの?

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2022/03/12(土) 23:35:56 

    >>225
    リアルタイムのニュースで見てましたよ。

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2022/03/12(土) 23:38:51 

    >>264
    そういうことだよ
    持ってても核を落としてくる国が出て来るんだから
    持ってない国なんて一番最初に落とされてお終いだよ
    だから核保有はもう前提条件だと思う

    +24

    -2

  • 271. 匿名 2022/03/12(土) 23:38:57 

    あんなに軍事費用があっても使う兵器が古いものだったから、じゃあ何に使ってるんだと思うと核開発だったのかな?となるとアメリカが広島と長崎に落としたように実際に撃ちたいんだろうな思ってしまう

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2022/03/12(土) 23:39:26 

    核保有と核を使用するかどうかは全くの別問題。
    憲法を変えたところでちゃんと「日本国を核被害から守るための核保有(所持のみ)」と決めればいい。

    そもそも日本だって過去、核保有してれば簡単には落とされないし戦争だって早急に片がすみやすくなってた。ウクライナが核を保有しなくなってからウクライナは猛攻撃を受けている。
    持たない国が持ってないがゆえに核保有国から被害被るなんてふざけている。

    +14

    -0

  • 273. 匿名 2022/03/12(土) 23:42:14 

    >>213
    じゃあアメリカと核共有したって何の役にも立たないのに何で議論すべしって盛り上がってるの?ボタン押す権限を日本に渡してくれないならただのハリボテ。むしろ攻撃の口実にされかねない。

    +1

    -5

  • 274. 匿名 2022/03/12(土) 23:47:03 

    >>272
    打ち返すは極端だけど保有だけでは持ってるだけだからってチョロいって思われて危険です。
    打ち返す可能性も示唆すべきです。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2022/03/12(土) 23:47:18 

    >>272
    所持のみって決めるのは止めておいた方がいいんじゃない?
    敵国が、どうせ日本は使わないからこっちから使ってやれって思われちゃうから

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2022/03/12(土) 23:50:31 

    >>273
    勘違いしてる人が多いんじゃない?
    核共有とかいってもただ日本に核兵器が持ち込まれるだけで、使用の権限はアメリカにある
    核共有という用語は本来ミスリードで、アメリカの核の日本配備と言う方が正確
    意味ないよ
    必要なのは日本独自の核武装

    +12

    -0

  • 277. 匿名 2022/03/12(土) 23:52:09 

    >>273
    日本も独自で持てばいい

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2022/03/12(土) 23:54:26 

    >>3
    東京大空襲もそうだけど、あれは民間人の大量虐殺だよね。戦争犯罪だよ。ホロコースト以外の何ものでもない。そしてアメリカは第二次世界大戦後も色んな所で民間人を殺戮しているのにもかかわらず、まるで世界の警察気取り。911からのパラノイアじみた被害者ぶり。

    2021年、薬物過剰摂取による死者が米国で年10万人を超えたけど納得する。内にも外にも攻撃性が向かう国民なんだよ。

    +81

    -2

  • 279. 匿名 2022/03/13(日) 00:00:07 

    民間人の被害が出たときでも、日本人が悪ってことになってからなぁ。悪ならば殺してもいいって思ってても、イエスキリストや聖母マリアは実際を観てるんだよね。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2022/03/13(日) 00:03:36 

    日本は大丈夫なのかな?
    ロシアが核を使ったら、北朝鮮が調子こいて日本に向けて核を撃ち込んできそうだよね。

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2022/03/13(日) 00:05:25 

    >>280
    打ち返せばいい
    もうミサイル撃たれて黙ってたらだめよ

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2022/03/13(日) 00:06:35 

    >>26
    核の被害を受けない為の手段が「核を持たない(減らす)」だったはずが、それが目的化して持たないことに固執するあまり被弾リスクの議論を忘れていないかね

    +20

    -3

  • 283. 匿名 2022/03/13(日) 00:08:51 

    もうどうでもよくなった。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2022/03/13(日) 00:10:14 

    >>61
    核の傘に守られてるってやつかな?

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2022/03/13(日) 00:10:16 

    核に勝てる兵器、核より強い兵器って何だろうね。それを作れた国が優勝、星新一の話にあったような…

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2022/03/13(日) 00:10:50 

    反日家は原因は日本、日本、日本人、日本人がと五月蝿いが本当の原因は基本外からやってくる。
    日本人が本当に自発的に他国と戦争を起こしたのって片手もあるんだろうか。

    日本人が戦争に巻き込まれた理由で基本自衛からしかないような。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2022/03/13(日) 00:12:36 

    >>285
    まとめて何百個と使っちゃえば地球住めなくなりそうだけどね

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2022/03/13(日) 00:15:03 

    ウクライナ可哀想だから、ロシア攻撃しようぜって人結構多い
    復興支援に力入れるのはいいけど、ロシアの警告無視して挑発したウクライナと心中したくない

    +1

    -7

  • 289. 匿名 2022/03/13(日) 00:15:56 

    >>131
    核兵器は恐ろしいけど、それは流石に盛り過ぎかな
    3.11の地震のエネルギーは広島原爆の3万倍超、地球は強いよ

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2022/03/13(日) 00:22:13 

    ウクライナはまだ健全な精神の持ち主たちな気がする。プーチンの側近もロシアいよいよヤベェなって感じて、それこそ昔の李承晩みたいに亡命してるようだよ。

    どこでも同じですが、必ず意見って割れるんだよね。自立派、穏健派、中立派、傍観派などと割れる。どう転ぶか分からない。

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2022/03/13(日) 00:22:32 

    >>288
    ウクライナの主権は無視?

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2022/03/13(日) 00:25:21 

    >>289
    横だけど、地震は地殻変動の1つで地球自身の活動だからエネルギーが核爆弾の何倍であろうともそれとは比べられないんじゃないの

    +15

    -0

  • 293. 匿名 2022/03/13(日) 00:26:03 

    >>26
    核を持たずに平和を訴えるのは理想。

    けど今回、核を持たない国が核で脅されて侵略されるのを目の当たりにして、持たない国の無力さを思い知らされた。
    ウクライナが核保有国だったらロシアは侵攻できたかな?

    非核三原則とか言ってて議論すらしなくて、大丈夫?

    +60

    -4

  • 294. 匿名 2022/03/13(日) 00:27:44 

    >>288
    ソ連が崩壊してからもいざこざが絶えない地域だったようだけど
    でも、ウクライナがNATOに入りたくなる気持ちわかるわ
    独立した国なのに他国から主権犯されてるようなもんじゃん
    クリミア半島もなんでロシアに取られたの?
    選挙で決めたって本当にあれ不正なかったの?
    ロシアも言い分はあるだろうけど全く納得できないし、この21世紀に武力で現状を変えるようなことがあってはならないと思う
    どう考えたってロシアのやってることに正当性は見いだせないわ

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2022/03/13(日) 00:40:32 

    >>114
    アメリカがやったことだからこれ見よがしに十字切っただけ。
    コメ主さん騙されやすそう。

    +25

    -3

  • 296. 匿名 2022/03/13(日) 00:47:40 

    >>254
    そりゃないよりはね
    でも日本は使わないって思われてるしあんまり意味ない

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/03/13(日) 00:48:51 

    >>269
    それいつの?信じてたから知りたい

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2022/03/13(日) 00:49:32 

    >>280
    北が日本に核打ってなんかメリットあんのかな?
    アメリカへの挑発?

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2022/03/13(日) 00:50:55 

    非核三原則と言ったって、それを守ったところで打ち殺されないという確約はない。
    非核三原則を守る国に核を使用してはいけない、使用できないというルールも海外にはない。

    日本人が三原則を守ったからって殺されないとでも思ってるの?。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/03/13(日) 00:51:42 

    中立の立場から、ロシアのウクライナ侵攻について抗議していきたいです

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2022/03/13(日) 00:54:20 

    >>292
    爆弾のエネルギーを効率よく使っても、高々地球の表面をわずかに歪めたり振動させる程度だと言えるので、地球が壊れるは過言かと
    生物の生きる環境の話なら別ですが

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2022/03/13(日) 00:55:28 

    おっ!正義のミカタ!

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2022/03/13(日) 00:56:02 

    >>118
    いろんなタイミングが悪かったんだな

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2022/03/13(日) 00:56:27 

    >>81
    ゴキブリやな

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2022/03/13(日) 00:57:15 

    >>87
    そんなわけないじゃん笑

    +1

    -3

  • 306. 匿名 2022/03/13(日) 00:57:46 

    >>23
    人類滅亡
    生き残るは深海の生物のみ
    いいんじゃない?

    +4

    -3

  • 307. 匿名 2022/03/13(日) 00:59:42 

    テレビは反日だから、こういうネタは流さない。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2022/03/13(日) 01:00:56 

    >>14
    尚且とても分かりやすい。
    小学生や、家庭や同級生や地域的周りの環境的にろくな教養身に付けられなかっただろう大人にも理解しやすく説明してる。
    後者の人たちはこれから予備校通って資格取得したり、大学入り直したり、転職したりで良いコミュニティに属せるチャンスがたとえ中年以降でも沢山あるからこういう人たちの説明を聞いて勉強すると良いよね。生まれた家庭環境ガチャなんかこれだけネット普及した今は逆転できるよ

    環境に染まって底辺同士ずっとつるんでまともな人に攻撃してるクズどもは社会のゴミだから置いといて、真面目に今の社会情勢理解できてない大人多いからね‥

    +53

    -0

  • 309. 匿名 2022/03/13(日) 01:05:24 

    >>15
    文明も何もなくなるってこと

    +21

    -0

  • 310. 匿名 2022/03/13(日) 01:06:32 

    >>1
    ゼレンスキーの居場所が分かったら、
    確実に抹殺するために、小型の核ミサイル使うかも

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2022/03/13(日) 01:19:55 

    >>26
    そんな事訴えて戦争がなくなるならウクライナは侵攻されてないし意味がないって事をロシアが証明してる

    護身用でたとえ使わなくても持ってるだけで身を守れる物かもしれないのに持たずに丸裸で殺されるのは馬鹿みたいでしょ

    +28

    -4

  • 312. 匿名 2022/03/13(日) 01:21:35 

    ウクライナと米がまず狙われるのかな、核ミサイルの標的として
    アメリカってロシアからは北極海挟んですぐ隣だし「ポチッとな」されそう

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2022/03/13(日) 01:35:51 

    やっちゃって!!!!!
    もう片方が圧倒的にマウント取って歯向かえないようにしないといつまでも終わらないわよ!!!
    あでも日本には来ないでねワラ

    +0

    -2

  • 314. 匿名 2022/03/13(日) 01:52:17 

    >>26
    頭の中お花畑だねぇ
    精神論で平和が保たれる保証があるなら誰もこんな議論しない

    +21

    -5

  • 315. 匿名 2022/03/13(日) 01:53:16 

    >>205
    結局、太平洋戦争はアメリカが挑発した結果なんでしょ?それを自衛戦争と言うんじゃないの?

    +5

    -1

  • 316. 匿名 2022/03/13(日) 01:55:29 

    >>312
    ○○に落とせば●●を奪いやすくなりそうとか、色んな場所思い浮かんでしまったけど怖くて書けない……言霊が……

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2022/03/13(日) 02:35:06 

    >>87
    実際、学者達からは強い反対意見もあった
    でも結局聞く耳を持たれず押し切られたらしい

    +17

    -0

  • 318. 匿名 2022/03/13(日) 02:54:53 

    >>295
    コメ主さんというか全体的にこの映像のプーチン押す人ネット民にチラホラ見かける。でも純粋な思いで祈ってるとは思えないな。カメラあるの知ってるんだし。必ず何かしらのアピール

    +11

    -1

  • 319. 匿名 2022/03/13(日) 02:55:06 

    一年前の大阪都構想の件で藤井さんのシンポジウムが急遽で通っていた施設内で開催していたから飛び込みで参加して話しを聞いてみたら中々興味深くて勉強になったよ。あの凝縮された内容で参加費が無料は逆に申し訳なくなってしまった。個人的には一万位払って聞いても有意義な時間過ごせた。

    +2

    -2

  • 320. 匿名 2022/03/13(日) 03:31:09 

    >>6
    木の棒はあっても
    それを使う人間が残ってるかどうかわからんよ…

    +53

    -0

  • 321. 匿名 2022/03/13(日) 03:53:07 

    核を使ったらNATOが総出でロシアを木っ端微塵に潰すってのはどうだ?
    国が無くなるっていう事。

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2022/03/13(日) 04:03:19 

    この教授って、土木工学者、社会工学者、評論家なんだよね。
    国際政治や安全保障の専門家ではないんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2022/03/13(日) 04:20:33 

    >>1
    地上波で竹中平蔵と討論できる稀有な人物!
    【東京ホンマもん教室】3月12日 放送見逃し動画 尾身分科会の学術的な“ウソ”     ゲスト:竹中平蔵(テーマ:竹中平蔵との合意点・相違点前編) - YouTube
    【東京ホンマもん教室】3月12日 放送見逃し動画 尾身分科会の学術的な“ウソ” ゲスト:竹中平蔵(テーマ:竹中平蔵との合意点・相違点前編) - YouTubeyoutu.be

    ●東京ホンマもん教室番組HP:https://s.mxtv.jp/variety/honmamon/●2月26日 放送見逃し動画 いまなぜ皇室を議論すべきか   ゲスト:西田昌司https://youtu.be/qdwLjOR23AQ----------メインテーマは「尾身分科会の学術的な“ウソ”~時短の有効性は...">

    京大大学院教授 最大の不安は核が本当に使われるかどうか「先例があるからということになるかも」

    +7

    -3

  • 324. 匿名 2022/03/13(日) 04:26:03 

    >>4
    核持つ議論してる間に中国に侵略されない事を願うわ…

    +18

    -0

  • 325. 匿名 2022/03/13(日) 04:27:35 

    黒電話が焦ってまた核施設作り始めたじゃん

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2022/03/13(日) 05:39:32 

    まさかこんなに早く…先の戦争を経験した人から直接話を聞いたことない人だけになった世の中には第三次があるかもと勝手に思ってたけど、まさか、こんな早く危機がくるなんて。
    どうかまだ世界が愚かではないように。

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2022/03/13(日) 05:46:26 

    >>14
    信者乙。

    +1

    -10

  • 328. 匿名 2022/03/13(日) 06:37:35 

    >>25
    広島出身なら、なおのことしっかりしてほしい。

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2022/03/13(日) 06:44:37 

    >>295
    コメ主さんというか全体的にこの映像のプーチン押す人ネット民にチラホラ見かける。でも純粋な思いで祈ってるとは思えないな。カメラあるの知ってるんだし。必ず何かしらのアピール

    +2

    -1

  • 330. 匿名 2022/03/13(日) 07:06:17 

    >>10
    平和ボケさせて内側から侵食する戦略
    中国韓国がやってる
    京大大学院教授 最大の不安は核が本当に使われるかどうか「先例があるからということになるかも」

    +16

    -1

  • 331. 匿名 2022/03/13(日) 07:06:46 

    >>295
    コメ主さんというか全体的にこの映像のプーチン押す人ネット民にチラホラ見かける。でも純粋な思いで祈ってるとは思えないな。カメラあるの知ってるんだし。必ず何かしらのアピール

    +2

    -1

  • 332. 匿名 2022/03/13(日) 07:08:56 

    >>324
    とりあえずテレビは観ないようにして
    ネット空間で日本人同士団結することですね

    ちなみに工作員が日本人ユーザーになりすましてネット空間で暗躍してます
    ガルにも沢山います
    京大大学院教授 最大の不安は核が本当に使われるかどうか「先例があるからということになるかも」

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2022/03/13(日) 07:11:09 

    >>249
    静かな侵略
    サイレントインベージョン
    京大大学院教授 最大の不安は核が本当に使われるかどうか「先例があるからということになるかも」

    +4

    -1

  • 334. 匿名 2022/03/13(日) 07:40:21 

    >>63
    あの目は子どもの時から変わらない。
    権力持たせちゃいけない人間の目。

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2022/03/13(日) 07:42:36 

    >>114
    心から十字を切る人は広島の3300倍の威力を持つ核爆弾なんて作らないよ
    ツァーリボンバ(爆弾の皇帝)なんてふざけた名前まで付けて

    +31

    -0

  • 336. 匿名 2022/03/13(日) 07:45:13 

    >>119
    当時の日本と今のウクライナを比べるのは違うけどね
    ウクライナは何もしてないのに侵略されてる

    +6

    -4

  • 337. 匿名 2022/03/13(日) 07:48:53 

    >>334
    なのに持たせちゃったロシア国民

    しかしプーチンは他の候補よりまだ穏健だったそうで。
    他の候補は『柔道や秋田犬なんかで仲良しごっこやってんとさっさと北海道に核を打ち込めよ』て言ってたってマ?

    プーチンも晩年プッツン来たけど、プーチン倒れて他のひとにバトンタッチしたからといってマトモになれるとは思えない国

    +9

    -0

  • 338. 匿名 2022/03/13(日) 07:49:55 

    >>268
    2014年フランスで行われたノルマンディー上陸作戦70周年の記念式典だよ。各国の首脳が参加した。
    大スクリーンの前にステージがあって、大勢のパフォーマーがダンスや演技をしてた。
    最後に原爆投下のキノコ雲が映り、戦争の終結を示すパフォーマー達の演技が終わった時に拍手したのがオバマ、十字を切ったのがプーチン。
    その部分の切り取りなので、拍手したオバマが悪者・プーチンは良識あり、と解釈されている。

    その後もパフォーマンスは続いたので、オバマが単にショーの一区切りで拍手をしただけなのか、アメリカ称賛の拍手なのかは不明。
    ただ、近くにいたメルケルも拍手はしていなかったので、アメリカ以外の反応は冷ややかに見えた。
    ちなみにプーチンの十字も別のシーンからの切り取りとも言われているので、真意は不明。

    そもそもノルマンディー上陸の式典なので、原爆に拍手、を気にするのは日本人くらいだろうから、そこを軸に編集しているんだろうね。
    個人的には拍手しようがしまいがオバマもプーチンもクソだと思っているので、まぁ十字を切るプーチンにも宗教感はあるんだなと思った程度で特に気にならなかったけど。
    長々と失礼しました。


    +17

    -0

  • 339. 匿名 2022/03/13(日) 07:56:10 

    >>130
    疲れたんじゃなくて儲からないから。
    メリット=戦争・紛争にならなきゃやらないよ。

    +13

    -0

  • 340. 匿名 2022/03/13(日) 08:27:47 

    >>1
    プーチンが暴走してるし過去に十字きったからって、ウクライナに核爆弾落とさないとは限らない
    アメリカやアメリカ国民はいまだに日本人が悪い
    日本人が悪いから落としたって考えだよね
    降伏してたのにさ
    政府から連絡もしてたんだよね
    ロシアはロシアで北方領土を違法侵略してる過去があるから、それ考えるとベラルーシやウクライナの侵略が平気でできるはずだわ

    +7

    -0

  • 341. 匿名 2022/03/13(日) 08:35:25 

    >>5
    平和ボケか

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2022/03/13(日) 08:40:01 

    >>32
    逆効果じゃない?
    普通の血の通った人間じゃないのよ。
    目を輝かせてこれやろう!ってなりそう。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2022/03/13(日) 08:40:29 

    >>23
    今のうちに国内旅行したり遊んだり、後悔ないようにしようと思う

    +10

    -1

  • 344. 匿名 2022/03/13(日) 08:42:13 

    高校の頃先生が「歴史的に見て平和な時の方が稀。今の平和が続くなんてことはありえない」と言っていて、その時は「いやいやいや、少なくとも自分が生きてる間は大丈夫でしょー」とか思ってたけど、先人の言うことのが正しいんだなぁと実感してる。

    +7

    -0

  • 345. 匿名 2022/03/13(日) 08:42:58 

    >>58
    核を持たなくても、核を持ち込ませる事を認めればいいと思う。それが一番の近道だし合理的かと。
    今、世界の主力は核弾頭ミサイルを積んだ原子力潜水艦だよ。SLBMってやつ。
    アメリカの戦略原子力潜水艦が日本に帰港するだけで、中露には相当な抑止力になるんだから。
    そこをクリアして、今度は日本が自国の戦略原子力潜水艦を持つようになれば良いと思う。

    非核三原則はもう時代と解離し過ぎてる。
    今出来る事を着々とやるしかない。

    +4

    -2

  • 346. 匿名 2022/03/13(日) 08:52:32 

    >>340
    京大大学院教授 最大の不安は核が本当に使われるかどうか「先例があるからということになるかも」

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2022/03/13(日) 09:02:37 

    >>1
    このおっさんはなにがしたいのか謎
    極左なの?
    京大大学院教授 最大の不安は核が本当に使われるかどうか「先例があるからということになるかも」

    +2

    -5

  • 348. 匿名 2022/03/13(日) 09:05:58 

    >>347
    赤旗!!

    +1

    -1

  • 349. 匿名 2022/03/13(日) 09:27:36 

    >>321
    そういう法案が可決されたら自分の命や家族を守ろうとして内部クーデターが起きて収まるよね。

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2022/03/13(日) 09:28:15 

    >>26
    アメリカの同僚たちと話していると、
    アメリカでは「ソ連まで攻めてきてかわいそうだったから仕方なく核を落として戦争を終わらせてあげただけ」みたいな認識らしいよ。
    実際は、もう降伏だとわかっていて最新兵器の原爆の威力を確かめたくてやっただけなのに。それを伝えたら「本当かい??」みたいな感じ。終戦直前のゴタゴタを全然理解せず核を落としたことを肯定するような教育をもう何十年も受けているよ。

    +18

    -1

  • 351. 匿名 2022/03/13(日) 09:57:51 

    コロナやらでうんざりしてる毎日なのに、もうなんなの
    不安要素増えて本当嫌になる…いい加減にしてよプーチン

    +9

    -1

  • 352. 匿名 2022/03/13(日) 10:15:12 

    >>257
    核を持つ持たないの議論が先だろ
    シェルターなんてすぐ増やせるもんじゃない
    出来ても東京の一部だけ

    +4

    -1

  • 353. 匿名 2022/03/13(日) 10:20:40 

    >>3
    日本に核を使ったアメリカが何の制裁も受けてないどころか世界のリーダー面できてるんだから正直アメリカが何言っても説得力ないよね。
    勝てば官軍って証明しちゃってる。

    アメリカは日本に謝罪どころか黒ンボ大統領がガムくちゃくちゃしながら原爆映像観る始末。あれ見ながら十字切ったプーチンの方がアメリカ大統領よりマシだと未だに思ってるから私は。

    +10

    -4

  • 354. 匿名 2022/03/13(日) 10:25:16 

    結婚もできないし仕事したくないし友達いないしさっさと世界終わらせてほしい

    +2

    -4

  • 355. 匿名 2022/03/13(日) 10:27:58 

    >>1
    というかさ
    京大は反日って噂本当なの?

    +1

    -1

  • 356. 匿名 2022/03/13(日) 10:30:24 

    >>257
    そうだよねシェルターか…とりあえずはキエフのように地下鉄とか地下街を利用するのか?と調べたら、東京メトロは災害対策がバッチリすぎて換気口が951箇所、地上各所にドデか換気塔アリで、核目線で見るとシェルターとして全く機能しないし、仮に皆んなが駅にずっと居たところでトイレや水の事、その家族達の事を考えると、ヤバすぎて脳みそが追いつかない。

    更に調べたら、先進国で核シェルター整備されてないのって日本くらいじゃないか⁉︎⁉︎(間違っていたら有識の方訂正お願いします) ソウルに地下シェルターがある韓国ですら、WSJで「有事へ備え不十分」って記事あったし、本当に本気で考えなきゃダメだ
    韓国、有事への備え不十分 避難所や装備足りず - WSJ
    韓国、有事への備え不十分 避難所や装備足りず - WSJjp.wsj.com

     ソウル首都圏には、韓国の人口のほぼ半分が住んでいるが、緊急シェルターのみならず、ガスマスクなどの装備も十分でないとするリポートが発表された。

    +9

    -0

  • 357. 匿名 2022/03/13(日) 10:47:02 

    >>220
    核共有に消極的なのは、岸田さん自身の感情以上に地元の広島にそういう「何がなんでも核兵器はだめだ、議論するまでもない」っていう気風が強いから、地元の支持を失わないためにもこの問題にはあんまり首を突っ込みたくないのかなと思う

    +18

    -0

  • 358. 匿名 2022/03/13(日) 10:49:06 

    >>353
    あなたがアメリカにどんな感情を持とうが自由だけど、黒んぼなんて差別用語を使う時点であなたの主張から正当性が失われるからやめた方がいいよ

    +17

    -1

  • 359. 匿名 2022/03/13(日) 10:50:36 

    >>352
    横だけど石破元防衛大臣が「日本はシェルター整備などの議論やらないで、いきなり核を持つ持たないの議論いく。やれるべき事はやらずに議論がバーンと振れてしまう」と言っていたけど現状照らし合わせるとそう思う。

    「シェルターなんてすぐ増やせるもんじゃないから核持つ議論の方が先」というのは、逆に言えば「核持つ議論が出来ない・タブーのような状態で一向に進まないのだから、シェルターを整備するなりが先」というような事

    「“アメリカの核の傘があるから大丈夫”は思考停止ではないか。日米安保があるから大丈夫だと無思考になってはダメだ」石破元防衛大臣がロシアのウクライナ侵攻に危機感 | 国際 | ABEMA TIMES
    「“アメリカの核の傘があるから大丈夫”は思考停止ではないか。日米安保があるから大丈夫だと無思考になってはダメだ」石破元防衛大臣がロシアのウクライナ侵攻に危機感 | 国際 | ABEMA TIMEStimes.abema.tv

    自民党・衆議院議員の石破茂元防衛大臣が7日の『ABEMA Prime』に出演、ロシアのウクライナ軍事侵攻を踏まえ、日本の安全保障環境について危機感を示した。【映像】日本がとるべき道は?核共有は?石破議員に聞く 「2週間くらい前まで、まさかこんなことにな…

    +5

    -3

  • 360. 匿名 2022/03/13(日) 11:27:54 

    >>261
    自然災害だからその方が納得出来る死に方です。

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2022/03/13(日) 11:47:07 

    >>338
    解説くださってありがとうございますm(_ _)m

    +6

    -0

  • 362. 匿名 2022/03/13(日) 11:47:44 

    正義のミカタの話がトピになっててちょっと胸熱w

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2022/03/13(日) 12:09:26 

    キリスト教の白人国には核兵器は使わないでしょ

    +0

    -1

  • 364. 匿名 2022/03/13(日) 12:21:39 

    >>278
    本当に1番悪いのは実はアメリカだよね。
    ガル民だって大体ご先祖様の一人や二人殺されてるもん。アメリカはとっくの昔に一線超えた大虐殺してるくせに悪いとも思ってないからな。

    +16

    -1

  • 365. 匿名 2022/03/13(日) 12:28:16 

    >>26
    岸田総理と同じで思考停止してる。あなたについた他の返信コメントよく読んで。

    +5

    -2

  • 366. 匿名 2022/03/13(日) 12:31:15 

    プーチン核を落とすんなら日本だと思う

    ウクライナや西欧に落とせば地球の気候からいってロシアにも核の影響が濃く出るから
    日本はロシアの東側だから西に落とすよりは影響が薄まる
    過去に日本だけに落とされているし既に汚染されているんだから
    また落としても再度日本だけが汚染されて見せしめの犠牲になってもらおうと
    謎の理屈をくっつけて

    +8

    -0

  • 367. 匿名 2022/03/13(日) 12:46:03 

    >>359
    原発事故が起きた時の一時避難場所にもなるから、核シェルターをつくって欲しい。核を置きたい県はないけど、核シェルターなら希望する県ばかりだと思う。

    +8

    -0

  • 368. 匿名 2022/03/13(日) 12:49:02 

    >>95
    横だけど、番組内で国際政治学者の先生が「ロシアの美徳は『もし核戦争になって地球が滅びても、我々ロシア人は皆天国に行き、他国は地獄に落ちる』というものなので、プーチン的には世界の破壊をいとわない」と言っていたよ。自国を守るために地球を破壊という謎のトンデモ思考。

    「直ちに天国に行ける」「英雄になれる」という自爆テロのメカニズムと精神構造が似てるなと思った。

    +12

    -0

  • 369. 匿名 2022/03/13(日) 12:50:39 

    >>26
    抑止になるかはわからないけど、政府には原爆の映像をネットに載せて何回でも何回でも発信して欲しい。字幕も何にもつけないでひたすらアップする。これ何?と興味持って自分で調べた方が、こちらが説明するよりインパクトある。誤った情報掴んだり揶揄するならその人の知性がわかる。人類は賢いはず、と信じたい

    +8

    -2

  • 370. 匿名 2022/03/13(日) 12:54:16 

    >>355
    京大も東大も、早稲田も慶応もどこもかしこも大学って所は昔から左派が多いよ。
    菅さんが首相だった時に日本学術会議の任命問題ってあったでしょ?
    中国寄りの教授ばかりで、日本の危機管理に文句付けてろくなもんじゃなかったから菅さんが任命拒否したのよ。グッジョブ!って感じだった。
    戦後の日教組の教育の賜物かな。
    今じゃ大学のみならず、予備校だって左派を超えて反日教育してる。
    保守系の大学の方が少ないんだよ。

    +6

    -1

  • 371. 匿名 2022/03/13(日) 13:10:35 

    >>353
    プーチンが十字を切ったのは別のシーンからの切り取りとも言われてるので、あまり映像を信用しない方が良いかも。
    オバマは元よりアメリカ人の殆どは原爆投下を肯定的に見てるし、個人的にはプーチンにも宗教感はあるんだな~って思っただけ。
    アメリカもロシアもどちらもクズなのには変わりない。

    +5

    -0

  • 372. 匿名 2022/03/13(日) 13:31:29 

    >>64
    もしロシアがそんな風に核使ったら、第三次世界大戦は始まってすぐ終わる事になるだろうね

    第四次世界大戦なんて起こせるかどうかもわからない
    悲しいね

    +9

    -0

  • 373. 匿名 2022/03/13(日) 13:33:11 

    この番組で、プーチン「が」洗脳されているって言われてたけど本当なんだろうか?
    メジンスキーとかいう作家上がりの大統領補佐官で、今ウクライナとの停戦交渉の代表やってる人物に。

    +4

    -0

  • 374. 匿名 2022/03/13(日) 13:46:00 

    >>130
    国民の大半はそう思ってるみたい
    軍人と言えども人命が失われるの嫌ってなったんだろうね
    でも、相変わらず消費して、さらに新兵器を開発する必要性もアピールしないといけないだろうし
    今回は願ったり叶ったりの面がある

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2022/03/13(日) 13:58:16 

    >>6
    作っては壊す愚かな生き物なんだな

    +10

    -0

  • 376. 匿名 2022/03/13(日) 14:30:59 

    >>10
    さすがにそれはないでしょ
    たまたままだ巻き込まれてないだけで、巻き込まれないための対策は何もしてない

    +2

    -1

  • 377. 匿名 2022/03/13(日) 15:00:06 

    >>10
    平和ボケって、平和だと思い込んで世界情勢を把握しない、もしくは知ってるけど見て見ぬふり、危機が迫っていても議論すら嫌だから話し合いや準備も避けて、とにかく今、今日が良ければそれで良いと色んな問題を先送りにしてる状態だよね?

    それが「素晴らしい」ってどういう事なんだろうか

    +6

    -1

  • 378. 匿名 2022/03/13(日) 15:04:33 

    >>355
    中核派

    +0

    -1

  • 379. 匿名 2022/03/13(日) 15:09:35 

    >>352
    日本はとっくの昔に核保有済みだよ
    みんな核保有するか否かの議論する暇あるなら、シェルターの議論はよ
    日本航空123便墜落事故と御巣鷹山の核開発の闇Part.1 - YouTube
    日本航空123便墜落事故と御巣鷹山の核開発の闇Part.1 - YouTubeyoutu.be

    日本航空123便墜落事故・・・1985年8月12日、日本航空123便が群馬県多野郡上野村の山中ヘ墜落した航空事故である。チャンネル登録・高評価?お願い致しますhttps://www.youtube.com/channel/UC5_S3UVrAczaQJLzeYhGTHA【おすすめ動画】【未解決事件】日本航空12...&quo...

    +1

    -5

  • 380. 匿名 2022/03/13(日) 15:12:50 

    >>240
    逆じゃない?

    戦争になったら、なぜあの時平和を訴えなかったんだろう、、、なぜ再軍備したんだろう、でしょ。被害に遭うのはいつも国民だよ。ウクライナの国民、みんな泣いてるじゃん。赤ちゃんも子供も犠牲になってる。あなたも女性兵士として参戦するの?他人事だと思ってるでしょ。

    +2

    -2

  • 381. 匿名 2022/03/13(日) 15:51:09 

    >>10
    平和ボケできる環境ならそうだけど
    実際は支配統治しやすいように情報統制された上での今の日本だよ
    コントロールしたのは決して日本人の為では決してない

    +1

    -1

  • 382. 匿名 2022/03/13(日) 17:27:42 

    >>25
    今のプーちんは黒電話と変わらんと思う

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2022/03/13(日) 17:29:57 

    >>22
    広島に落とした兵は、まさかあんな事になると思わず心を患ったというから
    それだけ恐ろしいものなのに…

    +8

    -0

  • 384. 匿名 2022/03/13(日) 17:31:33 

    >>40
    ラブロフ外相も、国際の場で色々言ってて針の筵かも知れないけど、桁違いの高給貰ってるんだろうし、生い先短いから案外平気なのかな?と思ったりする

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2022/03/13(日) 17:31:48 

    >>121
    本当に地球終わる

    +7

    -0

  • 386. 匿名 2022/03/13(日) 17:38:26 

    ロシア国民が「世界中から嫌われるくらいなら、経済制裁をしてきた国に核を落とそう」とならないといいけど

    +4

    -0

  • 387. 匿名 2022/03/13(日) 17:48:14 

    >>128
    こんなに威力が凄くても、核シェルターに入った人は無事なの?
    耐久性は知らないけど、日本ももっと核シェルターを作った方がいいんじゃない?

    +10

    -0

  • 388. 匿名 2022/03/13(日) 17:53:16 

    >>229
    恐慌の心配で済むならいいけどね。

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2022/03/13(日) 17:56:25 

    核使って敵国を壊滅状態だーって考え方の人は、自分の家族が皮膚が焼けただれた被害者になってしまうかもとか思わないのかね。
    写真とか見ても何も思わないのかね

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2022/03/13(日) 18:11:20 

    >>3
    この前BSのニュースで過去の映像で、なんかの式典で日本に落とされた原爆の映像流れてて、当時大統領のオバマが拍手してて、プーチンが十字切ってた。
    ぜひプーチンには思いとどまってほしい。
    それにこれ以上ロシアの侵攻が激しくなったら、ロシアが核を落とすより先にアメリカがロシアに核を落とすのではと思ってしまった。

    +8

    -1

  • 391. 匿名 2022/03/13(日) 18:28:09 

    >>367
    どこに置くかはかなり揉めそう。
    力でねじ伏せるのかもしれんけど

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2022/03/13(日) 18:38:13 

    >>243
    どこまでを良しとするかだよね。アメリカ人なら強盗が来たら撃ち殺して良し(自分の身は自分で守る)という発想だけど、その結果、銃犯罪の多い社会になった。核を持たなければ国は守れないというのはそれの延長線上にある発想だと思うけど、核を持つことでどんな影響が出るのかは十分シュミレートすべきだと思う。事故や廃棄の問題も含めてね。

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2022/03/13(日) 18:46:55 

    >>51
    恐しい男がロシアのトップになったもんだ
    日本も、対岸の火事でなくなるかも…

    +6

    -0

  • 394. 匿名 2022/03/13(日) 18:55:01 

    >>149
    違う。放送を見たら更に良く分かるけど、

    >> 核はこれまで見せるためのもの、抑止のためのものであって、こんなことやったら合理的に考えたらお互いに死ぬので、ギリギリの薄氷の上に成り立ってる国際関係だったわけですよ

    明らかにこの人の論理は、これまで=今の今までずっと核兵器は抑止のためのものだったのに、という文脈で話してる。つまり広島長崎を念頭に置いた話ではない。ロシアが使えば先例が出来るという文脈。

    +2

    -1

  • 395. 匿名 2022/03/13(日) 18:57:59 

    >>13
    うちらだって悪くない、という内容ではないけど、既に言ってるよ。日本に原爆落としたアメリカが言う資格があるのか?っていう理屈はロシアに限らず、核武装論で世界中でよく見かけるロジック。

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2022/03/13(日) 18:58:40 

    ロシア、
    中国、
    北朝鮮、

    奴らに日本侵攻を思いとどませるためには、
    日本が即、核ミサイルで報復できるように
    しておくことが、最善かつ最安価。

    +0

    -1

  • 397. 匿名 2022/03/13(日) 19:30:10 

    >>2
    でもこのままだと、いずれ日本は中国の一部になってウイグルみたいに倭人自治区にされてしまうよ?

    +2

    -0

  • 398. 匿名 2022/03/13(日) 20:28:37 

    >>27
    方角がおかしい

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2022/03/13(日) 20:29:19 

    >>3
    その頃は核を武器として持っていた。そして使った。

    今は抑止力として各国が核を持っていたつもりなのに、それを今回使ってしまうかも。ということだと思うよ。

    抑止力のはずの核を使った前例は今までない。

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2022/03/13(日) 20:36:05 

    >>42
    なんか日本人の悪い例みたいな人
    韓国 にも中国にも経済が下だった時は見下して
    追い付かれると必死でネガティブキャンペーン

    言い方悪いけど 叩くなら弱い時に叩いとけ !!
    米はちゃんとそうしているよ
    目の前の事しか目が行かない
    うさぎ と亀の 童話をもう一度 学校で教えて欲しい

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2022/03/13(日) 20:40:47 

    >>10
    平和ボケのせいで国防費が上がらない
    国民を守るための軍事力も上がらない
    それでも素晴らしいのか?

    +1

    -0

  • 402. 匿名 2022/03/13(日) 21:08:12 

    >>23
    なんで自分たちや家族や友だちや大事な人にまで悪影響出るのにやろうとするの?
    わからない。

    +4

    -0

  • 403. 匿名 2022/03/13(日) 21:11:06 

    たかが領土の取り合いで
    人の命を犠牲にする戦争なんてナンセンス。

    +3

    -0

  • 404. 匿名 2022/03/13(日) 21:47:34 

    >>173
    ほんとに!!

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2022/03/14(月) 01:21:55 

    >>262
    ちなみに「当初」というのは戦後のオープン時を指します。日本がGHQ支配下のとき。

    +0

    -0

  • 406. 匿名 2022/03/14(月) 01:22:34 

    >>357
    要するに保身ね

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2022/03/14(月) 03:25:54 

    >>295
    一人からめちゃくちゃ粘着されてるね(笑)

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2022/03/20(日) 11:32:18 

    >>67
    これは正論

    アメリカはイラクが核兵器作ってると言って攻め込んでフセイン殺したけど、終わった後で「やっぱりありませんでしたテヘペロ」で済ませてるし
    まあなかったことを公表したのには驚いたけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。