ガールズちゃんねる

【猪】イノシシ肉を貰った【レシピ】

120コメント2022/03/13(日) 22:48

  • 1. 匿名 2022/03/12(土) 15:32:43 

    昨日、家族がイノシシ肉を貰ってきました。(冷凍。解凍されぎみだったので冷蔵庫へ)
    とりあえず下処理など調べたものの、焼いてみて臭くなければ大丈夫というネット情報で焼いたところ、全く臭くなく美味しかったです。

    で、残り1キロほど。
    角煮を作ってみる事にしましたが、豚ですら作った事がありません😅
    レシピを調べると、味付けの分量が様々で迷います。
    醤油と酒のみの人(必要であればみりんを足す)、砂糖を入れる人、水も入れる人…分量も様々で普段料理をしないため、どれでやろうか迷いまくってます😅
    ガルちゃんの料理上手な方、簡単オススメ角煮を教えて下さい🙏

    もちろん、角煮以外のレシピも、このトピが誰かの参考になると思うので、その他イノシシ肉レシピもお待ちしています!
    【猪】イノシシ肉を貰った【レシピ】

    +22

    -6

  • 2. 匿名 2022/03/12(土) 15:33:40 

    ひえー、私亥年だから食べられないわっ

    +4

    -27

  • 3. 匿名 2022/03/12(土) 15:33:52 

    猪肉のレシピ持ってる人、なかなかいないでしょ。

    +79

    -1

  • 4. 匿名 2022/03/12(土) 15:33:58 

    猪汁でいいんじゃない?
    豚の仲間だし

    +63

    -0

  • 5. 匿名 2022/03/12(土) 15:33:58 

    すき焼き

    +10

    -1

  • 6. 匿名 2022/03/12(土) 15:34:01 

    臭くて苦手

    +9

    -22

  • 7. 匿名 2022/03/12(土) 15:34:17 

    ねぎしょうがにんにくぶっこみましょう。

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/12(土) 15:34:33 

    我が家ではすき焼きにしてる

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/12(土) 15:34:59 

    >>4
    食べたことないけど、なんか美味しそう

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2022/03/12(土) 15:35:30 

    カレー

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/12(土) 15:35:54 

    豚丼

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2022/03/12(土) 15:36:04 

    昔食べたことあるけど、焼きイノシシが一番旨かったけどな。
    味付けは塩のみ。

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2022/03/12(土) 15:36:14 

    赤ワイン煮

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/12(土) 15:36:14 

    >>1
    猪の肉食べた事ないから分からないよ( i _ i )
    そもそもイノシシのお肉食べられるの初めて知った!!
    美味しいの??

    +3

    -11

  • 15. 匿名 2022/03/12(土) 15:36:15 

    ジンギスカンの猪バージョンとか?ジビエ料理のレパートリー無いから思いつかないね。

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/12(土) 15:36:32 

    焼いて美味しかったなら全部焼いちゃえばいいのに。
    よくわからない食材の冒険は危険。
    料理が得意じゃないなら尚更。

    +34

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/12(土) 15:37:11 

    味噌にみりんとおろししょうが、おろしニンニクを混ぜて塗りたくってラップで巻いて一晩冷蔵庫で漬ける
    味噌を拭ってニラとキャベツと炒める
    辛いの平気なら豆板醤も加えて炒める

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/12(土) 15:37:15 

    関西の方でボタン鍋をいただいた事ある🍲
    豚肉より野生みのある匂い

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/12(土) 15:38:10 

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/12(土) 15:38:20 

    臭くないなら何でもいいね!
    うちはよく甘めの味噌味で炒めてるよ!

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/12(土) 15:38:29 

    普段料理しない人の角煮チャレンジは危ない。いきなりバク転するようなものだよ。
    焼くかシチューにするのがオススメ。

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2022/03/12(土) 15:38:43 

    牡丹鍋、肉の臭みが出てないやつはすごい美味しいらしいよ
    レシピはわからんが…
    昔うちも猪肉貰ったから牡丹鍋してみたけど、臭みが出ちゃって駄目だったわ

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/12(土) 15:38:46 

    ボタン鍋やるなら感想きかせてほしい
    憧れ。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/12(土) 15:39:00 

    イノシシ研究の教授が言っていたのですが、味付けは味噌味が美味しいそうです。
    私は過去に塩とこしょうで味付けして焼いて食べてみたことあるのですが、それも美味しかったです。

    参考になれば幸いです。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/12(土) 15:39:08 

    アヒージョにしたよ〜
    スキレットにオリーブオイルたっぷり、ニンニクチューブ、塩こしょう

    焼くだけだと、生焼け怖くて焼き過ぎちゃって硬くなるから

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/12(土) 15:39:11 

    グランピングで食べたぼたん鍋が美味しかったな。
    味付けは醤油ベースだった気がする。臭みの無い猪肉は本当に美味しいよね。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/12(土) 15:39:19 

    臭みがなければ美味しいよね

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/12(土) 15:39:19 

    豚の仲間だし
    豚汁みたいなのはどうかなー

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/12(土) 15:39:27 

    うちはぼたん鍋か、猪汁、焼きぼたんかな?
    ぼたん鍋は出汁に赤味噌仕立てで、青山椒があると臭み消しになります。
    猪汁は豚汁の要領で作れます。
    焼きぼたんは猪肉の焼き肉です。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/12(土) 15:40:20 

    >>1
    私も偶然、先月いただきました。
    カツをオススメされたので厚めに切って作りました。残りは粗めの挽き肉にしてラグーソースにしてパスタにしました。どちらも美味しかったですよ。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/12(土) 15:40:45 

    ソーセージ良いかも
    豚肉のソーセージレシピはネットに色々出てるし
    スパイス色々入れるから合いそう

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/12(土) 15:40:55 

    猪鍋はどうでしょう?
    昔食べましたが
    美味しかったですよ✨

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/12(土) 15:41:08 

    普通に焼くか、焼き肉のタレに漬け込むとかはどう?

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/12(土) 15:41:22 

    猪の肉ってすんごい脂があるのよね。これだけ分厚かったら冬も寒くないよなと思う。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/12(土) 15:41:50 

    カレー!
    ルーに負けない旨味があるから豚より好き

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/12(土) 15:41:56 

    竜田揚げとか唐揚げとか

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/12(土) 15:42:19 

    >>14
    うまいよ。
    じいちゃんが解体して捌いたやつ焼いて食べたけど、うまかった

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/12(土) 15:42:25 

    >>1
    ボタン鍋が定番だよね。美味しい♡
    お酒と水合わせてつけると臭みも肉も柔らかくなるよ。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/12(土) 15:42:28 

    親戚が猟師で獲れたて食べたことあるけど毎回臭くて不味かった気がする。焼いて美味しいなら焼肉でいいと思う。汁物にはしないほうがいいと思う。臭みが流れ出て全滅しそう。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/12(土) 15:42:56 

    鍋。結構濃い目の味付けで臭み消す感じで
    正月に毎年食べてます

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/12(土) 15:43:01 

    猪鍋、美味しいよー
    大体毎年食べてる
    白菜、ささがき牛蒡入れて、味噌味で
    最後はうどん

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/12(土) 15:43:07 

    臭みがないならそのまま鍋にしたら大量消費できそう

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/12(土) 15:43:27 

    >>6
    主は全く臭くなかったって言ってるよ

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/12(土) 15:43:55 

    親が猟友会に入ってるから猪の肉はしょっちゅうもらう。うちは焼肉のタレに何日かつけて焼いてますね。
    あとは煮てから猟犬のワンコにあげてます。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/12(土) 15:44:25 

    カレー
    猪の肉食べ応えあっておいしいですよね!

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/12(土) 15:45:04 

    ビーフシチューのルーを使って
    猪シチュー

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/12(土) 15:46:41 

    >>1
    ぼたん鍋。
    まだお鍋してもいける季節だよね。

    父の実家が猪肉の超名産地で、毎冬送ってきてくれてぼたん鍋にするよ。
    煮込めば煮込むほど柔らかくおいしくなる。
    鍋に昆布出汁・赤味噌(なければ普通の味噌でも)・醤油を好みで・刻み生姜を入れて沸騰したら野菜とお肉を入れてコトコト煮込む。

    野菜は、ごぼう・大根・ネギはマストで。おいしくなる。
    あとは、人参・白菜・きのこ・こんにゃくなど好みで。

    あったまるしおいしいよ✨

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/12(土) 15:46:43 

    うちも、ちょくちょく鹿肉や猪肉をもらいます。
    だいたい夫がカレーにして1人で食べてる。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/12(土) 15:46:43 

    赤、白味噌、砂糖、みりん、酒の濃い味付け。それでも臭み気になるから我が家ではそれに山椒入れたりしてます
    煮込む程柔らかくなって好きです

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/12(土) 15:48:49 

    しゃぶしゃぶ食べたことあるけど
    美味しかったよ
    ポン酢でさっぱり食べました

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/12(土) 15:50:55 

    昔、猟友会の食事会があって行きました。
    そこでは味噌鍋を作ってもてなしてくれました。
    スライスした肉だったので、臭みもなく食べやすかったし美味しかったなぁ。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/12(土) 15:51:07 

    臭くないよ
    普通の豚肉料理と同じように使えるよ

    しょうが焼きとか、味噌漬けとか

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/12(土) 15:51:43 

    猪肉の鍋のことをぼたん鍋といいます。
    丹波篠山のぼたん鍋はそりゃあ美味しかった。
    やってみたらどうでしょうか。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/12(土) 15:52:43 

    >>6
    マイナスついてるけど、臭くて食べれたもん
    じゃないと思ってたよ私も
    田舎だとイノシシの肉貰うのあるあるだけど
    ちゃんと処理されてないだけか、、、

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2022/03/12(土) 15:53:05 

    血抜きがうまく行ってないと少し臭みが気になるので大蒜や生姜は多めで調理するといいです
    臭みが少ないようなら基本豚肉と同じ料理でもイケます
    豚カツ(猪カツ)角煮、回鍋肉や白菜とミルフィーユ鍋など

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/12(土) 16:01:32 

    >>1
    焼いたの美味しいなら全部それでも良さそうだけど、1キロあるならもう少し違う調理法で食べてみたいよね。
    試しに「いのしし レシピ」で検索したら真っ先に出てきたのがボタン鍋で、次が生姜焼きだったよ。
    あったかくなってきたし鍋は暑そうだけど、もしかしたら肉の臭み消すって意味で味噌味はよく合うのかも…
    角煮作るなら生姜焼きの方が簡単だし、いいような気がするよ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/12(土) 16:01:46 

    >>1
    猪狩りしてるけど、猪肉って個体によっては硬さが気になりますよね
    フードプロセッサーなどで猪肉をミンチにして、塩、卵、くるみ、エゴマを混ぜてコネコネしてフライパンで焼くとなんちゃって縄文ハンバーグになり美味しいですよ。味が足りないならケチャップとソースでも美味です
    【猪】イノシシ肉を貰った【レシピ】

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/12(土) 16:01:51 

    >>6
    多分、下処理の仕方で全然違うと聞いたよ。
    私は豬肉を貰って食べた時臭くなくて美味しくてビックリした。
    友人は昔食べた臭さで猪のイメージ悪くて二度と食べたくないって言ってたしね。


    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/12(土) 16:01:57 

    肉じゃがにすると美味しいよ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/12(土) 16:02:01 

    >>6
    ラムのが臭いよ…とてもじゃないが食べられない。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2022/03/12(土) 16:03:09 

    >>1
    暑いかもだけど、味噌鍋
    私はとり野菜みそを使います

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/12(土) 16:03:40 

    >>6
    締め方下手な人から貰ったりすると臭いよね。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/12(土) 16:03:51 

    >>6
    臭いのは仕留めた後の〆方が下手なんよ。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/12(土) 16:04:06 

    ぼたん鍋レシピで検索すればたくさんある。イノシシ肉の調理したことはないけれど専門店で食べて美味しかった。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/12(土) 16:04:22 

    >>4
    豚汁の猪肉バージョンだよね
    食べた事あるけど普通に豚汁と同じで美味しい

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/12(土) 16:08:27 

    ニンニクの効いた焼肉のタレで、野菜と一緒に炒めたことある。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/12(土) 16:08:39 

    豚汁は無難だけどやっぱり美味しいです
    猪は肉も美味しいけどトロトロの脂が更に美味しいです。どんな猪肉も豚汁にすれば美味しくいただけます

    あと、シンプルに焼いてレモン汁と醤油も美味しいけど、それには臭み抜きは必須。私は日本酒で臭み抜きしてからヨーグルトを塗ってます

    背骨を圧力鍋で煮込んで猪骨スープにして雑炊にするのも美味しいですよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/12(土) 16:12:27 

    >>60
    これも、臭いラム肉と臭くないラム肉があるよね。
    北海道のお土産でもらうラム肉がめちゃめちゃ美味しい!

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/12(土) 16:12:31 

    田舎いる時 猪肉貰うと嬉しいような面倒くさいような、タケノコと同じような感じだったな

    下処理をしっかりとして 猪鍋にするのが好きでした 味噌でも醤油でも美味しい 白ネギ ゴボウ 大根が合うと思っていました
    どうやって作るのか知らないけど 猪肉でつくったジャーキーが美味しかったです

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/12(土) 16:13:01 

    やはり牡丹鍋かしら。私が食べたのは味噌味だったかなぁ。山椒が効いてて美味しかったなぁ。レシピはわからなくてすみません、

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/12(土) 16:13:59 

    >>37
    ヨコ
    スーパーで買う豚肉と、どちらが美味しいですか?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/12(土) 16:18:57 

    >>1
    私がやったのはビーフシチューの猪肉版
    市販のルーや缶詰買ってくれば良いし具も最低玉ねぎがあれば(あとはキノコ類)いいから
    やりやすいと思う

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/12(土) 16:20:33 

    刺身が美味い

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2022/03/12(土) 16:21:52 

    美味しそう

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/12(土) 16:23:53 

    故郷の親族から大量に送られてきて私は猪肉がちょっと臭くて苦手なので食べ方に困りましたが、適当に以下の様にして食べたら美味しく食べられました。
    まず解凍を兼ねて下ごしらえ→鍋に水からにんにく10カケ位、しょうが1〜2個分皮ごと輪切り、長ネギ緑の部分3〜4本など臭みを取る野菜を入れ、猪肉も入れ中火で沸騰。沸騰したら塩胡椒、酒を適当に入れ、弱火で1〜2時間煮る。
    その後、煮汁が冷めたら猪肉だけ取り出し野菜は破棄。
    この下ごしらえをした猪肉を一口大に切り、
    1.焼いて塩胡椒と少し醤油で味付け
    2.マヨネーズとニンニク炒め(最後に少し醤油)
    3.猪鍋 にしました
    猪鍋の味付けは、酒、ミリン、砂糖、醤油
    猪鍋には、里芋、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、豆腐、油揚げなど豚汁と同じような具材を好みで入れて大丈夫です。食べる時に柚子胡椒を入れるのがオススメです!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/12(土) 16:24:36 

    >>73
    猪を生で?寄生虫がいるんじゃないの?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/12(土) 16:25:56 

    >>53
    丹波篠山の牡丹鍋!美味しいよねぇ💕

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/12(土) 16:27:11 

    仕留めた後に早めに解体して血抜きしないと臭みが残る。ちゃんと下処理ができてれば美味しい😋

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/12(土) 16:34:40 

    >>77
    高級品ですよね

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/12(土) 16:47:36 

    >>79
    そうなんだ!お値段忘れちゃったけど、美味しかった〜。高級品なのかぁ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/12(土) 16:47:45 

    東日本から中部地域のは絶対に食べない‼️その意味を知っている人間は利口だよ。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2022/03/12(土) 16:49:05 

    >>4
    ちょっと固かったけど美味しかった記憶が。
    田舎に行くとたまに道路に轢かれてるのよね…

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/12(土) 16:53:28 

    >>1
    よく貰うし、家族が捕って来ます。
    イノシシは味の濃い豚肉で、脂身も甘味があり美味しいです。
    豚肉のレシピで作って大丈夫ですよ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/12(土) 17:01:08 

    猪肉だけだと硬い?ので
    豚肉を足してフードプロセッサーで
    ミンチにしてハンバーグにして
    食べてます。
    普通に美味しいですよ。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/12(土) 17:03:10 

    角煮は分からないけど、豚汁の豚を猪肉で作ると美味しいですよ。
    豚汁より生姜多めにするのがオススメです。

    角煮は炊飯器で作ると失敗ないって友人が話してました。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/12(土) 17:05:10 

    >>81
    嫌な感じだね。
    意味が分かってても自分が利口とは思わない。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/12(土) 17:05:38 

    >>1
    やっぱり牡丹鍋が美味しいと思う

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/12(土) 17:08:10 

    >>73
    猪の生食は寄生虫の心配があるからダメ絶対です

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/12(土) 17:08:49 

    >>12
    私もしし肉は焼き肉がいちばん好き。
    脂が美味しいんだよねー。塩コショウがいちばん脂の風味がわかって美味しい!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/12(土) 17:09:07 

    子供の頃すき焼きで食べてた。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/12(土) 17:10:01 

    >>6
    捕ってすぐ血抜きされてないと臭い
    すぐ血抜きされてるのは臭くない

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/12(土) 17:11:49 

    イノシシはぼたん鍋🍲

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/12(土) 17:31:47 

    白味噌たっぷりの牡丹鍋が一番美味しい
    酒ぶっかけると柔らかくなるよ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/12(土) 17:42:35 

    薄く切ってしゃぶしゃぶにする。シメに雑炊にするのも意外と臭みがなくて美味しいですよ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/12(土) 17:49:21 

    いいなあ、猪肉おいしいよね。私はシンプルに焼肉にした。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/12(土) 18:12:00 

    >>1
    某居酒屋のフェアメニューでやってたんだけど、猪とセリのしゃぶしゃぶ、めっちゃ美味しいよ。

    臭みがないならしゃぶしゃぶにしても美味しく食べられると思う。セリが苦手なら水菜でもいいと思う。

    ダシは無難に昆布がいいかも。お試しあれ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/12(土) 18:16:22 

    しょうが
    にんにく
    お酒
    みりん
    お砂糖
    で煮込めばなんとかなるんじゃない?
    唐揚げもいけそう

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/12(土) 18:18:57 

    普通に焼くのが美味しい。臭みがあるなら生姜とかニンニクでごまかすのも良い

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/12(土) 18:21:57 

    >>6
    身内に猟師がいる
    個体差があるけど、季節により傾向があり春のイノシシはあまり美味しくない

    臭いのは発情期のオス(早春)
    美味しくないのは子持ちのメス(春)
    ※こどものイノシシは美味しいです

    確実においしいのは秋のイノシシ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/12(土) 18:22:46 

    >>73
    刺身は鹿じゃない?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/12(土) 18:26:00 

    >>1です
    トピ申請後、しばらく何もなかったので不採用だと思っていたら、まさかの採用(笑)
    すでに猪さんは角煮に化けた後でした😂
    人生初の角煮だったので、いまいち固さも残りましたが、なかなか美味しいかなと思います。
    (部位も角煮むきじゃない所が残ってたかもしれません💦失敗してもいいやと思って作りました)

    ちなみに豚肉と違って、脂が全くしつこくなく、サッパリしているのにビックリしました。
    ただ焼いただけの時も、脂身が多く、冷めたら不味そう…と思ったのに全然!
    むしろ脂身の方が美味しいくらいでした。
    家族も旨い!と言ってたので、我が家は処理が上手な方のを貰ったようです。

    ネットを見たら、メスならあまり臭くない、仕留めてすぐ血抜きすれば臭くない、ちゃんとやっても臭いのは、やり方よりも猪の問題…などあるようですね。

    猪=癖があって臭くて気持ち悪そう…という思い込みがありましたが、美味しかったです。

    沢山のコメントありがとうございます。
    また猪肉をゲットする事があるかは不明ですが、皆さんのレシピ楽しみに拝見させて頂きます✨✨

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/12(土) 18:43:25 

    >>7
    でもやっぱり硬くてくさい…

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2022/03/12(土) 18:57:16 

    私もよくご近所かいただきます。
    生姜をたっぷり入れて味噌味の鍋にしてます。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/12(土) 19:12:31 

    猪何度か貰った事あるけど基本は豚肉と同じ感じで使えるよ
    ワイルドな豚って感じ
    豚の角煮は好みによるけどお店で出てくるような角煮が好きなら砂糖なり味醂で甘みを付ける場合が多いと思う
    最初は薄めにして煮詰めていく感じ
    猪の方がやや癖はあるから下茹での時にネギの青い所とか生姜とか日本酒多めに入れるといいかもしれない
    家は本当に普通に豚のブロック肉と同じように使っています

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/12(土) 19:30:27 

    鍋にすると旨いよね
    ぼたん鍋だっけ

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2022/03/12(土) 19:31:32 

    猪肉をニンニク醤油につけて唐揚げにしたら
    めっちゃ美味かった

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/12(土) 19:32:35 

    豚肉は煮込みすぎると硬くなるんだけど猪肉は煮込むほど柔らかくなる、なぜだろう?

    ちなみにボタン鍋の〆はうどんよりも残った汁に卵を割り入れて、半熟になったところを白飯にぶっかけて食うのが美味い

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2022/03/12(土) 19:33:52 

    豚って野生化するとすぐに毛が生えてきて急速にイノシシへと戻っていくそうだな
    ハゲの奴も野生化してみればいいのに

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2022/03/12(土) 19:34:53 

    猪肉が不味い場合は時期と血抜きに問題があるんだと
    良い猪肉は下手な牛より美味い

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/12(土) 19:48:10 

    紅茶煮をしたような記憶

    あとはタレに漬け込んで焼くのが美味しい!

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/12(土) 20:01:34 

    >>107
    そうそう。何でだろうね?
    体も暖まるし栄養もあるし久しぶりに食べたいな

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/12(土) 20:21:09 

    >>101
    角煮上手くいって良かったね〜☺️

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/12(土) 20:23:50 

    >>107
    牡丹鍋、お店で食べた時も、お店の人が猪の肉は煮込んでも硬くならなくて、むしろ柔らかくなるから、家庭で食べる畜産の肉とは違うんですよー、って言ってたなぁ。だから、牡丹鍋って最初にお肉全部入れてた記憶。なんでなんだろうね。教えてくれた気もするけど忘れちゃった〜💦

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/12(土) 20:27:49 

    昨年末に牡丹鍋しました。
    お店の人に味噌味にするといいと聞いたので、とり野菜味噌を使ってみましたが臭みも気にならず煮込むほど柔らかくなってとても美味しかったです。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/12(土) 22:00:13 

    >>1
    猪肉の部位?はわからないけど、野生動物は家畜より赤身が多いイメージで、角煮ってある程度脂身があった方がおいしくできる気もします
    伊豆の修善寺で味噌仕立てのぼたん鍋を頂いた事がありますが、豚に比べると歯応えがしっかりしていますね

    以前自分の好きな野球チームの選手が、オフの時に親戚が罠で捕らえた猪で作ったチャーシューが美味しかったと言ってましたが、私はチャーシューを作ったことがなく役立たずですみません😅

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/12(土) 22:14:03 

    >>1
    お好きな野菜と一緒にガリバタ醤油炒めにすると美味しかったよ。
    今の時期だと春キャベツおすすめです!

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/12(土) 22:34:53 

    ワイルドポークって売り出してるとこあるよ…

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/12(土) 22:35:14 

    しし鍋するか生姜焼きも美味しいよ!

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/13(日) 11:56:18 

    >>6
    オスは臭いよ。豚はそうならないように金玉もぎるけど野生の猪はそうじゃないから。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/13(日) 22:48:58 

    山に住んでるので山菜なども身近なのですが。。数年前の春に、ギョウジャニンニクの味噌漬を溶いて作った猪鍋が至高でした。(すっごくニンニク臭いですが旨さは別格)庭に植えてあるので今年は猪肉を取り寄せて作ろうと計画してます。もし知ってる人がいたら作ってみてください!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード