ガールズちゃんねる

東京マラソン「コース間違い」した白バイ隊に「不要論」 ネット上で相次ぐ

147コメント2022/03/13(日) 14:14

  • 1. 匿名 2022/03/07(月) 11:50:41 

    【マラソン】東京マラソン「コース間違い」した白バイ隊に「不要論」 ネット上で相次ぐ|日刊ゲンダイDIGITAL
    【マラソン】東京マラソン「コース間違い」した白バイ隊に「不要論」 ネット上で相次ぐ|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

     2年ぶりの開催となった東京マラソンは6日、都庁から東京駅前までの42.195キロのコースで行われ、男子は世界記録保持者のエリウド・キプチョゲ(ケニア)が2時間2分40秒で優勝。

    この想定外の展開に対し、ネット上ではマラソンファンなどから、<マジありえない><なぜ、通行禁止などの標識を設置しなかったのか>といった批判が続出。同時に多く見られたのが、<先導していた白バイはなぜ間違えたのか><白バイは必要なの?><白バイ不要だろ>との意見だ。

    関連トピ↓
    東京マラソン キプチョゲ 世界新ペースも痛恨のコース間違え 約20秒タイムロス
    東京マラソン キプチョゲ 世界新ペースも痛恨のコース間違え 約20秒タイムロスgirlschannel.net

    初出場となる五輪2連覇王者で世界記録保持者のエリウド・キプチョゲ(ケニア)が10キロ28分37秒という世界新記録ペースで順調な走りを見せていたが、10キロ過ぎに左に曲がらなければならないところを、反対車線側の折り返し後の給水エリアに向かってしまい、痛恨のコース間違え。

    +39

    -3

  • 2. 匿名 2022/03/07(月) 11:51:10 

    これはひどい

    +231

    -1

  • 3. 匿名 2022/03/07(月) 11:51:14 

    世直しにてるつもりなんだよこういうクレーマー気質な連中は。

    +71

    -46

  • 4. 匿名 2022/03/07(月) 11:51:37 

    誰にでも間違いはある。そこまで言わんでも…

    +175

    -96

  • 5. 匿名 2022/03/07(月) 11:51:52 

    あの白バイは名誉なんだってね
    コース間違えた人、肩身超狭いだろうな

    +381

    -1

  • 6. 匿名 2022/03/07(月) 11:52:10 

    通行禁止などの標識を設置しなかったのか

    これ言語的にキリなさそう

    +0

    -18

  • 7. 匿名 2022/03/07(月) 11:53:14 

    この世の中でクレーマーが一番いらないわ

    +106

    -34

  • 8. 匿名 2022/03/07(月) 11:53:21 

    不要かつ間違えるとか論外

    +22

    -14

  • 9. 匿名 2022/03/07(月) 11:53:28 

    >>5
    エリートがやるって言うよね

    +174

    -3

  • 10. 匿名 2022/03/07(月) 11:53:34 

    よく知らないけどマラソンて
    選手側も事前に走行ルート確認しないものなのかな?

    +36

    -13

  • 11. 匿名 2022/03/07(月) 11:54:35 

    キプチョゲの個人記録どころか世界記録、東京マラソンの名前も歴史に残すチャンスだったからものすごくもったいない

    +238

    -2

  • 12. 匿名 2022/03/07(月) 11:54:46 

    外野が口出すことじゃない

    +6

    -27

  • 13. 匿名 2022/03/07(月) 11:54:55 

    一分一秒を争う世界なのに

    +141

    -3

  • 14. 匿名 2022/03/07(月) 11:55:09 

    そんなに責めなくても誰にだって間違いはあるし
    当時のこと知らないけど運営とか色々な人関わってるはずだし
    表に出てたのが白バイの人ってだけで責めるの違うと思うな

    +13

    -63

  • 15. 匿名 2022/03/07(月) 11:55:24 

    >>5
    警察の白バイの大会?で特別優秀じゃないと選ばれないんだよね。
    トイレ行きたくても行けないし、ただ誘導と言っても選手に常に気を配って、スピードも一定に…
    大変な仕事だよ。

    +285

    -9

  • 16. 匿名 2022/03/07(月) 11:55:40 

    部内?庁内?でも叱責けん責受けてるだろうし、あんまり追い詰めたら、自分で自分を罰してしまうかもよ。

    +114

    -11

  • 17. 匿名 2022/03/07(月) 11:56:55 

    今回間違えてしまったけど、白バイすごく重要だよ!!すごく大変だし。
    白バイの役割きちんと理解してから言ってほしい

    +106

    -16

  • 18. 匿名 2022/03/07(月) 11:57:29 

    コースを読み込ませた走れるペッパーくんみたいなのはダメなのかな?ペースメーカーも出来そうじゃない?

    +25

    -3

  • 19. 匿名 2022/03/07(月) 11:57:43 

    >>10
    したとしても、異国からきた選手が覚えていられるかな?

    +100

    -3

  • 20. 匿名 2022/03/07(月) 11:58:12 

    >>14
    世界記録がかかってたのに?
    人一人の人生壊してるのわかってる?

    +113

    -10

  • 21. 匿名 2022/03/07(月) 11:58:44 

    せっかく名誉な任命受けたのに本人もショックだろうな
    一分一秒を競う世界だからねえ

    +129

    -1

  • 22. 匿名 2022/03/07(月) 11:59:02 

    >>17
    大変かどうかは関係ない。

    何が重要なのか教えてくれ
    居ないといけない理由を述べよ

    +25

    -5

  • 23. 匿名 2022/03/07(月) 11:59:05 

    >>1
    仕事でちゃんと確認したつもりでもミスすることはあってそういう時周りがしっかりサポートしてくれて感謝してるけど
    スポーツってなんか皆んな異常に厳しいっていうか特別視してるよね
    あんまりスポーツ興味ないから特にそう思っちゃうのかな

    +13

    -8

  • 24. 匿名 2022/03/07(月) 11:59:29 

    しかも今回白バイ2回間違えてるんだっけ?
    あってはならないミスでしょ

    +134

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/07(月) 11:59:54 

    >>20
    だったら全部自分達でやれば良いのに

    +3

    -45

  • 26. 匿名 2022/03/07(月) 12:00:22 

    >>19
    だよね。
    それに、開催国の先導バイクこそ何回もルート確認してるだろうからそれを信じてついて行くのはごく自然なことと思うよ。
    とにかく走るのに必死だし。

    +62

    -1

  • 27. 匿名 2022/03/07(月) 12:01:02 

    人格者として有名なキプチョゲでよかったね…
    他の外国人選手ならブチギレ案件だった可能性もあるよ 
    こんなミスしてたら、海外の有力選手は東京マラソン来てくれなくなるから

    +185

    -1

  • 28. 匿名 2022/03/07(月) 12:01:34 

    >>5
    うちの父ちゃんも白バイに乗っていたけど「今日のマラソンの先導は後輩の○○だ」とよく言っていた。因みに父ちゃんは先導をした事がない😵

    +120

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/07(月) 12:02:31 

    >>15
    凄く大変な仕事やってもらってミスしたら要らないって言うんだからもうやってあげなくても良いんじゃない
    当たり前と思って有り難み分からないんだよ

    +30

    -18

  • 30. 匿名 2022/03/07(月) 12:02:55 

    2台のうち1台がミスしてしまったのね。
    間違えバイクに選手も誘導されてしまったのか。
    東京マラソンコースがややこしくて難しいというから、その辺の工夫も必要なのかな。

    +67

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/07(月) 12:03:09 

    >>25
    論点すり替えるな
    さすが、がるちゃんwww

    +43

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/07(月) 12:03:22 

    >>25
    極論で逆ギレするのは無能の作法だね

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2022/03/07(月) 12:03:37 

    >>27
    海外でそんなに沢山マラソン大会やってたっけ?
    アメリカくらいしか知らなかった

    +0

    -19

  • 34. 匿名 2022/03/07(月) 12:05:19 

    >>22
    記事内では沿道からの立ち入り、妨害から選手を守る為ってあったよ。沿道のロープだけだと、すり抜けられちゃうからだって。

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2022/03/07(月) 12:05:25 

    >>4
    これは間違えたらあかんやつやろ
    そんな仕事は沢山ある

    +122

    -1

  • 36. 匿名 2022/03/07(月) 12:05:36 

    >>29
    すごく大変な仕事なのは、絶対にミスしちゃいけない仕事だからだよ
    コースを間違えるとかあってはならない話だから

    +108

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/07(月) 12:06:23 

    >>28
    凄いな
    白バイ隊員てだけでもエリートよ

    +76

    -1

  • 38. 匿名 2022/03/07(月) 12:07:04 

    >>20
    ええええ
    そこまで、、さすがにないわー

    +16

    -23

  • 39. 匿名 2022/03/07(月) 12:07:21 

    >>20
    だからってネット民が責めるのも違うでしょ。

    +19

    -18

  • 40. 匿名 2022/03/07(月) 12:08:25 

    その白バイの前を走る中継バスがまず間違えたって記事見たけど違うの?

    +5

    -12

  • 41. 匿名 2022/03/07(月) 12:08:35 

    >>4
    選手は世界記録狙えるレベルだった
    東京マラソンはその世界記録が狙える高速コース
    一秒削り出すにも命がけで練習してる
    マラソンは体力の消耗や調整が難しく、一年に数回、下手したら一年に一回しかトップ選手は出ないくらいチャンスが少ない
    それをコース間違えられて大幅なロス
    直接的なタイムロスだけではなくて、リズムや感覚まで全て狂ってしまう
    責められても仕方ないよ

    +151

    -1

  • 42. 匿名 2022/03/07(月) 12:09:36 

    >>39
    個人名まで出して責めてる人はいないじゃん
    ただ絶対ミスしてはいけなかったといってるだけ

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2022/03/07(月) 12:09:55 

    キプチョゲ側がノープロブレムと言ってくれてるのがありがたいね。今回も良い記録ではあったけれど、もし世界新記録まで10秒切ってたら、とんでもないことだったろうよ。

    +96

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/07(月) 12:10:42 

    >>27
    最後に、今日は本当にありがとうごじあました。ひとつに団結して、平和をもたらしましょう。それができるのはスポーツしかないのです。今、世界は困難な状況にあります。戦争などは打ち負かしましょう。団結すれば必ず解決策が見出せます。世の中には問題を起こす人と、問題を解決する人という2つが存在する。我々は問題を解決する人のグループになりましょう。それが我々の目的です


    キプチョゲは素晴らしいお方

    +196

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/07(月) 12:10:48 

    個人をみんなで叩くやり方はまずいと思う
    例え白バイであっても
    マラソン誘導する白バイの警察官、名前発表されるよね
    今回のことで、これからはそういうのもなくなるかも

    +32

    -4

  • 46. 匿名 2022/03/07(月) 12:11:33 

    >>42
    白バイ隊員って放送の最初の方に名前晒されてたりするよね。今時もそうなのかわかんないけど、昔は名誉なのか、名前とか写真とか放送されてたよ。その上でこんな大ミスおかしたら、大変なことになってしまうね。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/07(月) 12:12:24 

    >>44
    横。そんなコメント言ってたの。本当、人格者だわ。感動した。

    +97

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/07(月) 12:12:44 

    >>37
    そうなんですか!?子供の頃に刑事がカッコイイと思っていて、交通課を馬鹿にした様な事を言ってしまったら、父ちゃんが悲しい顔をしていました😢

    +47

    -1

  • 49. 匿名 2022/03/07(月) 12:13:15 

    >>46
    ミスった数分後に紹介されていて、晒し者みたいになってましたよ。

    ちょうど紹介するタイミングの少し前でミスったから、ドンマイって感じ

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/07(月) 12:13:22 

    >>10
    やるけど細かいコースを覚え込むために走るわけではない
    ここが仕掛けるには最適だなとか下り坂だなと確認するくらい
    先導は白バイがしてくれるからね

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2022/03/07(月) 12:14:11 

    でもさキプチョゲさんがノープロブレムて大人な対応してるんでしょ
    素晴らしいよ
    そこを見習うべきよ

    +55

    -3

  • 52. 匿名 2022/03/07(月) 12:14:18 

    白バイ先導はいるでしょ
    普段見ない層がごちゃごちゃ言う意見って何の意味もない

    +18

    -6

  • 53. 匿名 2022/03/07(月) 12:14:39 

    >>33
    海外の方が多いに決まっている。アメリカってボストンマラソンかな。高速コースは、あとはベルリンマラソンが有名ですよ。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/07(月) 12:14:40 

    >>14
    いや、この大舞台でそりゃまずいでしょ
    キプチョゲに来てもらったって、東京マラソンの大目玉だったし、しかも選手は大会に向けて長い時間かけて調整してきてるんだから

    +52

    -1

  • 55. 匿名 2022/03/07(月) 12:16:02 

    >>48
    今からでも謝ったほうがいいですw

    +65

    -1

  • 56. 匿名 2022/03/07(月) 12:16:04 

    とりあえずキプチョゲにジャパニーズDOGEZAで詫びろ

    +3

    -8

  • 57. 匿名 2022/03/07(月) 12:17:03 

    >>38
    人に文句言うなら自分達で完璧にやれば良い
    人に世話になってる意識全然無いよね
    だからスポーツやってる人は脳筋で言われるんだよ

    +0

    -17

  • 58. 匿名 2022/03/07(月) 12:17:17 

    >>3
    マイナスついててウケる😂

    +5

    -4

  • 59. 匿名 2022/03/07(月) 12:17:53 

    >>53
    ボストンってアメリカじゃ無いの?ガルちゃんだからこのレベルか

    +0

    -14

  • 60. 匿名 2022/03/07(月) 12:18:18 

    >>58
    ガルちゃんだから世間とはズレまくり

    +2

    -4

  • 61. 匿名 2022/03/07(月) 12:18:30 

    >>10
    酸素使わないように何も考えずに走ってると思う

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/07(月) 12:18:36 

    >>37
    限定解除取って白バイ試験受ければ良いだけだよ
    落ちても再度受けられる

    +5

    -8

  • 63. 匿名 2022/03/07(月) 12:19:00 

    >主管の東京陸協の平塚理事長は「あそこは本来、間違えたところもコースの一部ですが、迂回した大きな車(中継車)のすぐ後ろに選手がいた。迂回をしてUターンする設定だったが、選手がそのまま走っていってしまった。若干、ロスはあったのかなと思いますが、大きなトラブルではないと思っている」と、説明した。


    他の記事でこうあるけど、かなり大きなトラブルだと思うよ。
    コースミスがタイムや順位に影響するのは勿論だけど、正しいコースで走っている選手からすれば、車両や選手が左から出てくることになる。
    選手間の距離によっては、交錯していたかもしれないし、安全面からも問題大有り。

    WMMの一つということは、テニスで置き換えるとグランドスラムと同じ位置にある最高峰の大会。
    起こってしまったものは仕方ないけど、キプチョゲの「ノープロブレム」という言葉を盾にして反省しないなら、5大大会に戻した方が良い。

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/07(月) 12:19:21 

    >>1
    まぁ距離長いけどな。
    つられて行ってしまったんか、ランナー。

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2022/03/07(月) 12:19:35 

    >>59
    ちゃんとコメント読んでよ。。。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/07(月) 12:20:32 

    >>55
    はい、仏壇に向かって土下座します😭

    +39

    -1

  • 67. 匿名 2022/03/07(月) 12:20:42 

    >>40
    中継者は途中でハケるから、間違ってない。
    コースをずっと走り続けるわけじゃないよ

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/07(月) 12:20:51 

    >>56
    クレーマー対応か

    そんなことしたってキプチョゲは喜ばない

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2022/03/07(月) 12:22:01 

    >>53
    アメリカならシカゴマラソンの方が有名どころ出るよ
    あとはロンドンマラソンとベルリンマラソンも一流選手が出るね
    東京マラソンをそれくらいの超一流選手が来る大会にしたくて最強のキプチョゲ様に来てもらって、世界記録出してもらって格を上げる予定だったのに先導ミスという大問題を犯した
    何やってんだよって感じよね

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2022/03/07(月) 12:23:55 

    遠縁は白バイ隊員で、高速で違反車追ってて殉職したよ
    関係ないけどさ、でも一生懸命やってる白バイ隊員を責められると悲しいわ

    +4

    -19

  • 71. 匿名 2022/03/07(月) 12:24:02 

    >>40
    間違えたも何も中継車についていく白バイがヤバいのよ
    中継車はコースを先導するために走っているわけではないからね
    白バイはコースを先導するために走っているんだから中継車が違うコースに行こうが正しいコースに先導する役割があるのに間違ってしまった
    思考停止して中継車についていってしまったのが問題

    +72

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/07(月) 12:24:05 

    マイクで「次右だよねー?」「いや左だから」とかやり取りしなかったのかな

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/07(月) 12:25:00 

    この不祥事のせいで日本人トップの鈴木選手があまり話題にならず可哀想

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/07(月) 12:26:34 

    >>1
    白バイの誘導の必要性はよくわからんけど、曲がり角、間違えないように、人を配置したり、白墨で地面に線や矢印書いたり、特に車が違う方向に行く地点などは二重三重に予防は可能。その点を視野に入れてほしい。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/07(月) 12:28:36 

    >>30
    2台とも間違ってたよ

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2022/03/07(月) 12:28:46 

    昨日のはあり得ないミスだったけど
    白バイだけのせいなの?運営にも責任はあるのでは?

    日本のネットは他人がミスするとすぐ叩くけど
    叩いている人って自分はミスしないの?するでしょ?
    今のネット社会での叩き風潮は好きじゃない。

    しかもミスしたくらいで白バイは不要なんて言っているのは
    冷静に物事を考えられない頭の悪い人。


    +19

    -12

  • 77. 匿名 2022/03/07(月) 12:30:33 

    >>20
    人生壊すって大げさだな

    +16

    -25

  • 78. 匿名 2022/03/07(月) 12:34:43 

    >>77
    大袈裟じゃないよ
    マラソンって何ヵ月も走り込みをして準備して本番に挑む競技
    通常年に2回くらいしか走れない競技
    世界記録出したら3000万円貰えたし、キプチョゲは37歳というベテランであと何回も世界記録に挑戦出来るわけではないし相当大きなやらかしだよ

    +50

    -1

  • 79. 匿名 2022/03/07(月) 12:35:04 

    >>75
    え?そうだったの?
    本当はどうだったの?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/07(月) 12:35:57 

    オリンピックで判定ミスで、順位が世界新で1位のはずがメダル圏外になったような事なんだよね?
    こういう時判定員が責められて当然だろうと思うけど
    今回の白バイは結構擁護されるんだね
    もう次の大会では世界記録狙えるほどのポテンシャルを出さないかもしれない。
    これが中国で起きた日本人への話ならものすごく白バイがワーワー言ってるだろうに。

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2022/03/07(月) 12:36:51 

    >>79
    二台とも間違っていたよ
    そして女性隊員が更に間違えた
    二回ミスを犯している
    テレビに写っていた場面は二回目の先導ミスの場面

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/07(月) 12:37:39 

    >>34
    仮に白バイがなくて選手の先頭を報道のカメラだけになった場合、妨害で誰かが乱入してきても止める事なく撮り続けそうだよね。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/07(月) 12:38:20 

    >>5
    でも選手が間違えちゃってるんじゃ、本来の業務を遂行できてないわけで、、

    +69

    -1

  • 84. 匿名 2022/03/07(月) 12:39:11 

    >>30
    選手はバイクについていくから当たり前だよね。
    バイクが間違うのはありえない。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/07(月) 12:45:15 

    >>80
    なんでここで中国出すんだよ

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2022/03/07(月) 12:47:28 

    >>20
    白バイの人の人生壊すのは平気なの?

    +13

    -23

  • 87. 匿名 2022/03/07(月) 12:47:41 

    ゲンダイの記事だけど


    「正月の「箱根駅伝」を始め、日本国内で開催されるマラソン大会で一般的に見られる光景が、ランナーを先導する白バイ隊員の姿だ。レースを中継する民放番組では、白バイを運転する隊員の名前や都道府県警名、部隊名のほか、趣味や好きな食べ物など、視聴者にとっては「どうでもいいよ」という内容も紹介されるのが、半ば恒例となっている。 マラソンを先導する白バイ隊員は「エリート」ともいわれるが、果たしてそうなのか。「エリート」なら「コース間違い」という単純ミスは犯さないだろう。 」

    本当白バイ運転手の、好きな食べ物とかプロフィールとか要らない情報だよね。昨日もどっちかの運転手「娘がいるので娘にかっこいいところを目に焼き付けてほしいです!」とか言ってたよ。任務遂行出来ないお父さん、じゃあねぇ…

    +24

    -4

  • 88. 匿名 2022/03/07(月) 12:48:25 

    ロスは20秒と言われてるよね
    たしかに勿体無いけど、それで世界新を逃したと思うのは違うのでは
    キプチョゲの後半のスピード落ちたし、今回の記録は惜しかった!て数字ではないよ

    +2

    -17

  • 89. 匿名 2022/03/07(月) 12:48:25 

    >>70
    ほんと関係ないね

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2022/03/07(月) 12:48:35 

    >>86
    白バイの人は別に壊れねーだろ。
    公務員だし。民間よりはガッチリ保証されてるわけだからねぇ。

    +24

    -4

  • 91. 匿名 2022/03/07(月) 12:50:26 

    >>73
    ご夫婦で日本人トップだからめちゃニュースで見たけどね

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/07(月) 12:50:42 

    ランナーが大人の対応してるから謝罪だけはきちんとして終わらせていいんじゃないの?
    世界のマラソン関係者やファンからはチクチク嫌味言われるだろうけどそれも受け入れないといけないけど

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2022/03/07(月) 12:51:36 

    >>51
    素晴らしい。
    叩くんじゃなくて選手を称えようよ!

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2022/03/07(月) 12:52:06 

    ゲンダイの記事<マラソンには不要>との声もある白バイ隊はなぜ必要なのか。 「先導する白バイ隊員は、レース中のコースに突然、不審者などの邪魔が入ってこないよう“警備”する役割があります。沿道に警官をびっしりと配置するわけにはいきませんからね。白バイ隊員は不測の事態に備えて観衆の動きに目を配り、ランナーのレース配分も考えながらスピードも一定に保つ必要がある。運転技術力が高いのは間違いないでしょう。今回のミスは、白バイの前方を走るテレビの中継車の動きでコースを見失ったのかもしれません」(警察ジャーナリスト)

    不審者じゃないけど、犬連れた人が一番前で見てて犬がランナーに飛び出した、って事件?ならあったよね。結局白バイがいたって、不審者とか防げないだろうし、それに不審者うんぬんなら、先頭だけ警戒しててもしょうがないのでは。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2022/03/07(月) 12:52:11 

    なによりも、二度とないように考えることが大切だと思う

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/07(月) 12:52:16 

    めちゃくちゃ叩いてる人キプチョゲの親戚?
    本人は何も言ってないのに

    +4

    -12

  • 97. 匿名 2022/03/07(月) 12:53:30 

    白バイていうより公務員叩きたいだけの人が混ざってる、、

    +3

    -12

  • 98. 匿名 2022/03/07(月) 12:53:56 

    >>63
    理事長補足
    「誰の責任かは難しい。選手が悪いのか、誰が悪いのか。これから調査して、来年は絶対にないようにしたい」と、責任の所在は明らかにしなかった。

    ノープロブレムと言ったのはキプさんのエージェント、日本のレースディレクターも「悪いことをした」と言ってる

    画像見たけど結構前から間違ってたんだね(リアルタイムでもテレビで見てたけど、ちょうど見逃した)
    警察官も女性を増やそうと7年くらい前から合格率あげてる
    今回の白バイの方も大抜擢だったのだろう
    入念な練習はしただろうけど、緊張もするだろうし目の前の中継車につられることもあるだろう
    せっかく無線付けてんだから、次からはナビゲーター職員必須だね
    それかサイドカーで指示

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2022/03/07(月) 12:55:32 

    >>34
    犬の散歩ついでに見に来てる人が一番前にいて
    犬がランナーに飛び出したってことがあったね。
    しかも、そのおじいさん孫を抱っこしてて、片手にリード、みたいな。
    白バイいてもなにも防げないしね〜

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/07(月) 12:56:54 

    >>96
    ていうか本人は言えないでしょ。
    選手本人は。
    他のスポーツでもそうだし。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2022/03/07(月) 12:58:25 

    >>77
    海外選手は本当に自分の人生や一族の生活かけて走ってるよ

    +34

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/07(月) 12:59:44 

    >>88
    ミスがなければ世界記録出していたかは分からないけど単純な20秒のロス以上の影響はあるよ
    コース間違いして止まっているから走りのリズムが変わってしまったし心理面への影響もある

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/07(月) 13:03:50 

    >>71
    やっぱり馬鹿なのかね。
    それとも自分にスポットライトが当たった気になってしまったとか?白バイの人の紹介聞いてると、「小さい頃からの憧れてでした!!」みたいな人多いもんね。

    +14

    -6

  • 104. 匿名 2022/03/07(月) 13:06:01 

    >>86
    警視庁のかた?
    身内に甘いね〜

    +15

    -5

  • 105. 匿名 2022/03/07(月) 13:07:09 

    >>66
    ああ、、😖
    誇れるお父さんだったね✨

    +38

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/07(月) 13:09:37 

    >>6
    白バイ隊員が分かれば十分じゃない?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/07(月) 13:11:27 

    次回からナビ付けよう

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2022/03/07(月) 13:11:52 

    >>96
    ガルちゃんってなんでも本人とか知り合いとか親戚にしたがるよね笑

    +10

    -2

  • 109. 匿名 2022/03/07(月) 13:12:28 

    >>97
    誰も公務員叩きとか税金泥棒とかいってないじゃん

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/07(月) 13:12:38 

    >>4
    人生で一回しかないチャンスがその日だったみたいな事はあるんだよ。

    +44

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/07(月) 13:12:59 

    大体、折り返し地点がある時点でおかしい
    名所とかいらん
    曲がり道ありすぎ

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2022/03/07(月) 13:13:33 

    >>98
    少なくとも選手が悪いわけない
    キプチョゲに失礼すぎる
    大した問題じゃないというコメントもありえない
    普通に反省して、再発防止に努めるっていえないのかな?

    +53

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/07(月) 13:14:58 

    >>17
    大変だったら人の人生台無しにして良いわけじゃないよ。
    役割キチンと理解してるならその間違いがどれだけ愚かで人の人生狂わせたかって考え及ばないのかな。

    これは学校行事のマラソン大会じゃないんだよ。

    +35

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/07(月) 13:21:27 

    >>88
    コース間違いで予定が狂ったから世界新記録を狙わずに確実な1位狙いにプラン変更したのかもしれないじゃん。20秒のロスはかなーーーり大きい。

    +33

    -1

  • 115. 匿名 2022/03/07(月) 13:30:04 

    キプチョゲ呼んでおいてあのミスはないよね
    キプチョゲって歴代最強ランナーで生ける伝説みたいな人
    世界記録保持者であり、あらゆる海外マラソンで優勝していて五輪連覇もしている
    そんな超一流のキプチョゲが東京を選んでくれたのに‥‥
    世界のランナーも今回の東京マラソンに注目していたと思う
    ここでキプチョゲが世界記録出したら盛り上がって他の一流ランナーもこぞって東京マラソンに出るようになっていたかもしれない
    というかそういう算段もあったはず
    選手に失礼なことをしただけでなく今後の大会の参加選手のランクにも影響するミスになったよ

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/07(月) 13:57:12 

    >>5
    わざわざ紹介されるよね。
    ⚪⚪県警白バイ隊員歴何年の
    誰々って。

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/07(月) 14:00:07 

    >>103
    そうやって直ぐに他人を馬鹿とかいう人って、どんな立派な人なんですか?

    +9

    -4

  • 118. 匿名 2022/03/07(月) 14:06:52 

    >>114
    レース見てたけどこの可能性高いよね。
    すごい勢いでストップして後ろに切り返して戻っていったから脚使っちゃっただろうなーって思った。

    実況も解説もあんなに「世界記録!!」って煽ってたのにねぇ…。

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2022/03/07(月) 14:27:02 

    キプチョゲには本当に申し訳ないことをした
    でも道間違えたせいで距離が足りなかったら公認記録にならないから、距離が足りてたのがまだ不幸中の幸いだったね
    マラソン6大大会制覇頑張ってほしいな

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/07(月) 14:47:16 

    >>69
    あ、シカゴもありますね!本当だ。

    ほんと、キプチョゲさんが来てくれるなんて素晴らしいことなのに、なんであんな大ミスしたんだ〜。白バイの方だけが悪いとは思わないけど、もっと運営が工夫して頑張れるところがあったんじゃないかな、と思うし、運営の、大きなトラブルではない、とか、誰の責任とは言えない、っていうコメントも違うでしょ、って思いました。残念。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/07(月) 15:15:31 

    >>52
    どうして必要なの?
    コースの把握なら看板でいいと思うんだけど

    +0

    -3

  • 122. 匿名 2022/03/07(月) 15:19:36 

    >>121
    横。トピの記事の中に理由は書いてあるよ。

    先導する白バイ隊員は、レース中のコースに突然、不審者などの邪魔が入ってこないよう“警備”する役割があります。沿道に警官をびっしりと配置するわけにはいきませんからね。白バイ隊員は不測の事態に備えて観衆の動きに目を配り、ランナーのレース配分も考えながらスピードも一定に保つ必要がある。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/07(月) 15:22:10 

    >>94
    いやでも不審者がいたからってバイク止めて警護に当たってるところなんて見たことないんだけど
    その間誘導はどうするのか
    そう考えるととやっぱりいらないと思う

    +1

    -3

  • 124. 匿名 2022/03/07(月) 15:32:18 

    警察に道路使用許可を申請するから白バイがやっているの

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/07(月) 15:48:29 

    >>123
    先導してるだけでも抑止力になるし、2台いるし。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2022/03/07(月) 16:03:48 

    ニュースで見たけど白バイの人は生きた心地しなかっただろうな
    普段から簡単なミスでも絶対に許されない仕事なだけに
    Uターンする白バイ見て胸がキュッとなった

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2022/03/07(月) 16:41:14 

    >>25
    これは警察の利権関わってる

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2022/03/07(月) 16:45:18 

    >>85
    は?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/07(月) 17:08:28 

    >>126
    ミスしたあとに白バイ隊員の紹介があったけど女性の白バイの方が明らかに目が泳いで動揺してた
    顔面蒼白にみえたよ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/07(月) 18:12:11 

    >>86
    ミスった人間のことは知りませんwww

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/07(月) 18:17:41 

    >>101
    もう十分功績も記録も残してますが…

    +0

    -8

  • 132. 匿名 2022/03/07(月) 18:41:22 

    ちょうど見てた。
    あれはコース的にもちゃんとしてなかったと思う。
    間違えた方向には行けないようにしないとダメだと思うよ。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/07(月) 19:01:05 

    >>5
    マラソン先導に憧れて白バイ隊員を目指す人もいるって聞いた。
    先導の人の紹介を聞いて想いを馳せるのが好きなのよ。
    今回の人は辛いだろうけど、これからも都民の交通安全の為に頑張って欲しい。

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/07(月) 20:23:43 

    >>86
    所轄の白バイって所轄署の交通課と交通機動隊所属があるので
    所轄か最悪免許試験場に左遷だろう

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/07(月) 20:44:33 

    コロナやぞ
    リモートマラソンせい

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2022/03/07(月) 21:48:54 

    >>3
    コメント見直してから投稿せよ。見苦しい文章

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2022/03/07(月) 22:00:11 

    >>97
    ちゃんと仕事してない人は叩かれて当然では?
    今回だって大きなミス。

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2022/03/08(火) 01:24:25 

    仕事やぞ!なめとんのか!
    クビにしろ!ドアホ!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/08(火) 03:44:19 

    何なの?あれ。

    いちいち白バイ隊を解説する実況とか。
    「・・・巡査は安全第一をモットーとし今回の先導に対し使命感を持って・・・」とか。

    それとさ・・・
    白バイの後ろについてるポールのパトライト。
    ダサッ!
    ツナギ?もダサさ全開。

    一般の警察も変な色。
    なんで欧米みたいにブラックのカッコイイ制服にならないのかね?
    女は丸い帽子とか。
    何なの?あれ?^^
    パトカーのフロント。黒い部分のデザインとか。イチョウマークですか?ケツのカタチ?
    なんであんなことすんの?キリっと直線のツートンでいいじゃん。
    日本ってダサいねぇ。

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2022/03/08(火) 04:27:39 

    >>48
    あなた、さっきから 父ちゃん父ちゃんって、可愛すぎるんだが!!

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2022/03/08(火) 11:09:46 

    >>7
    警察が身内にいるんですか?さっきから

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2022/03/13(日) 11:26:46 

    >>112
    私もそのコメントで更に嫌な気持ちになったよ。
    選手たちに失礼すぎる。

    相手が許してくれたから、問題ないという方向にいってほしくない。
    白バイ側の上の責任者もだんまりだし呆れてる。

    今回のことで「人間誰でもミスはする」と言う人がいるけど、間違っていいミスと、してはならないミスがある。
    今回は後者。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/13(日) 11:33:40 

    >>41
    今、ウィメンズマラソン見てるけど、白バイ隊員が当たり前の自分の任務を果たしてくれて本当に良かった。

    今までは普通に先導してることとか当たり前だと思って意識してなかったけど、
    東京マラソンの件があって今回は「何もなくて本当に良かった」とつくづく思ってる。
    当たり前の事に感謝する日がくるとは… 良いことなのか悲しいことなのか…。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/13(日) 11:41:24 

    >>132
    それもあるけど、やはり先導する白バイはコースぐらい最低限、把握しておいてほしい。
    他県の県警の頼まれ白バイの人じゃないんでしょ?
    東京の県警の人だよね?

    事前にコースを知らせてあり綿密に打ち合わせしてるコースを間違うとか運営側も思ってないよね。。。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/13(日) 13:33:05 

    >>81
    女性隊員の名誉のために説明します。
    1回目のミスは2人とも同じ間違い。
    2回目の間違いは男性の方が酷かったですよ。

    1回目のミスに気づいてない2人は、正しいコースに合流する交差点でも、先回りして待機する予定の中継車の後についてった。

    本当はまっと早く1回目のミスに気づいて交差点で左折しなければいけないのに
    女性隊員は真っ直ぐ進み、そこで係員から大声と身振り手振りで正規コースを示されやっと気づいて引き返してました。

    男性隊員の2回目のミスはさらにあり得ない行動でした。
    テレビ放映でハッキリ映ってました。
    Uターンの場所じゃないのにUターンしてて、トップ集団はそれにつられて行った。
    係員の必死の指示で直ぐに気づいてたけどもうメチャクチャ。

    男性隊員「え⁉️」って感じで振り向いてUターンして、トップ集団を追い越して先導の任務についてたけどね…。←この隊員を女性と勘違いしてる人はまだまだいる。

    白バイ2人ともこんな大きな国際的なマラソン大会だから、コースは頭に叩き込んでおいてほしいと思った。
    中継車から撮られてる自分たちの雄姿(勇姿?)という自意識の方が大きかったんだろうなと思った。
    誇らしい気持ちで中継車についていってたんだろうね。

    “選手の皆さんを適切安全にゴールまで守り導く”という信念が1番であれば道は間違えないと思う…。

    マラソン運営のお偉いさんも警察側も問題なしみたいに済ませてることに驚きを感じます。
    謝ったら(認めたら)敗けと思ってるみたいですね。
    運営と警察側が「この度は選手の方々に大変ご迷惑をおかけしました。あってはならないことでした。十分に反省して検証してこれからは2度とこういうことが起きないよう改善してまいりたいと思います」と何故言えないのかなと不思議に思う。
    今回の問題をキチンとお詫びできない日本、本当に恥ずかしいです。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/13(日) 13:47:43 

    >>24
    私、今までいろんな大きなマラソン大会を何回も見てきたけど、今回ほどお粗末なミスはなかったよ。

    後にも先にも今回のような前代未聞なミスはもう無いと思う。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/13(日) 14:14:21 

    >>71
    あなたの言う通りですね。
    私ね、嫌みじゃなく白バイ隊員お2人に次のような質問してみたいです。

    ①大会の事前打ち合わせの時に、中継車がコース以外の道を走行することを書面なり説明なりで知らされ認識していましたか?

    ②マラソンコースを知っていましたか?
    前もって走行してみましたか?

    ③コース間違いをする前あたり、あなたは何を考え運転しておられましたか?

    ④これから改善するべきことはどういうことだと思いますか?

    以上です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。