ガールズちゃんねる

「介護料を多く支払っていたので…」60代の女性が還付金詐欺で99万5000だまし取られる 札幌市清田区

59コメント2022/03/02(水) 22:28

  • 1. 匿名 2022/02/28(月) 22:51:18 

    HBC NEWS|HBC北海道放送
    HBC NEWS|HBC北海道放送www.hbc.co.jp

    <略>警察によりますと、28日午後、札幌市清田区に住む60代の女性の自宅に、男から「介護保険料を多く支払っていたので差額があります」「スマホか銀行での手続きになります」「近くの銀行に着いたら電話してください」といった内容の電話がありました。この話を信用した女性は、指定された銀行に行き、指示された番号に電話をかけました。電話に出た金融機関の職員を名乗る男の指示どおりにATMを操作したところ、女性は自分の口座から他人名義の口座に99万5000円を振り込んでしまい、だまし取られました。

    +3

    -8

  • 2. 匿名 2022/02/28(月) 22:52:02 

    なんで騙されるかなぁ

    +110

    -10

  • 3. 匿名 2022/02/28(月) 22:52:26 

    60代でもこういうことになるのか…

    +86

    -0

  • 4. 匿名 2022/02/28(月) 22:52:27 

    還付されるはずなのに振り込んでしまうように誘導されちゃうんだよね…
    本当この手の犯罪がなくなってほしい

    +90

    -0

  • 5. 匿名 2022/02/28(月) 22:52:31 

    へー(鼻ホジ)

    +2

    -5

  • 6. 匿名 2022/02/28(月) 22:53:22 

    >>2
    いや、それ言うなら、なんで騙すかなぁだわ

    +23

    -15

  • 7. 匿名 2022/02/28(月) 22:53:42 

    注意しろとテレビでも流れてるし、ATMにもステッカーが貼ってあるのにな

    +36

    -0

  • 8. 匿名 2022/02/28(月) 22:54:20 

    今はAtmでも振り込もうとすると「還付金はATMでは戻りません」とかアナウンスするのにね

    お金返ってくる!ってワクワクしてよっぽど周りが見えてなかったのかな…
    自分も含めてうまい話には気をつけよう

    +74

    -0

  • 9. 匿名 2022/02/28(月) 22:54:40 

    >>2
    ばあちゃん素直だから

    +11

    -3

  • 10. 匿名 2022/02/28(月) 22:55:15 

    >>1
    こういう詐欺って、なかなかなくならないね。
    いろんなところで「詐欺の可能性」か指摘されているのに。
    私は自分の親に「騙されてよその知らない奴にお金を渡すくらいなら、目の前の私に渡すんだよ」ときつく言っておいた。

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2022/02/28(月) 22:55:15 

    お金くれるからの自腹で振り込み詐欺減らないね...

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2022/02/28(月) 22:55:26 

    自分の親は大丈夫だと思うけどこればっかりは分かんないよね

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2022/02/28(月) 22:55:27 

    残高がゼロの口座だったら振り込まれなかったのにね

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2022/02/28(月) 22:55:51 

    私はお金ないから騙されない

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2022/02/28(月) 22:55:56 

    百万じゃないんや

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2022/02/28(月) 22:56:03 

    騙される側の心理がどうしても理解できない

    +9

    -9

  • 17. 匿名 2022/02/28(月) 22:56:41 

    まず振り込むお金ないから大丈夫w

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2022/02/28(月) 22:56:56 

    >>16
    そりゃまだ高齢者じゃないじゃんか

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2022/02/28(月) 22:57:01 

    >>2
    私が歳とる頃にはさらに最先端の詐欺が流行ってて、もう思考が追いつけなくなると思う。

    +66

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/28(月) 22:57:10 

    >>6
    お金欲しいからでしょう
    ちょっと電話かけたら10万やるよって言えば後先考えず飛び付くような奴を組織も選ぶんだよ

    +5

    -4

  • 21. 匿名 2022/02/28(月) 22:57:51 

    100万でなく
    99万5000円にしたのは
    少しでも振り込むのを気持ち的に容易にするためかな

    +2

    -9

  • 22. 匿名 2022/02/28(月) 22:58:13 

    >>2
    高齢者になって騙されてたら笑ってあげる

    +18

    -3

  • 23. 匿名 2022/02/28(月) 22:58:21 

    お金あるから出来るんだもんね
    親が大金引き出したら通知来るとかそういうシステム作らないとだめだね

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/28(月) 22:58:41 

    >>20お金欲しいからでしょう
    いやまぁ、そうでしょうね。

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2022/02/28(月) 22:58:52 

    >>16
    生まれてこの方一度も騙されたことないの?

    +1

    -3

  • 26. 匿名 2022/02/28(月) 22:59:40 

    >>2
    自分は大丈夫って思ってる人が騙されるんだよ

    +31

    -1

  • 27. 匿名 2022/02/28(月) 22:59:49 

    >>2
    ATMや今の機械の使い方に疎いからじゃない?

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/28(月) 23:00:22 

    もう騙されるの前提で、還付専用の口座(残高0)作った方がいいかもね

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/28(月) 23:00:50 

    >>18
    若い人でも詐欺にあってる人たくさんいるよ
    最近ではメールで携帯料金引き落としできませんでしたってやつに引っ掛かってた人がいた

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2022/02/28(月) 23:01:26 

    金持ってんな〜

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2022/02/28(月) 23:02:03 

    >>21
    いや、たぶん「これがあなたの確認コードですので、今からお伝えする数字を入力してください」とかもっともなことを言って入力させたんだと思うよ

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/28(月) 23:02:08 

    本物の役所からの還付金の電話を詐欺と思って切ったウチのおかんを見習え

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/28(月) 23:04:01 

    >>1
    こういう犯罪は送金先の口座から犯人を辿れないのかなって毎回思うんだけど…できないんだよね?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/28(月) 23:04:13 

    皆も両親に口を酸っぱくして言っておいた方がいいよ
    電話口でお金のこと言い出したら99パー詐欺だから何か行動する前に必ず相談してねって

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/28(月) 23:05:19 

    >>14
    わたしもお金ないし、ケチだから振り込めないww

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/28(月) 23:07:20 

    >>9
    現役で働いてたらさすがに無かったと思う。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/28(月) 23:07:52 

    自宅用の電話とか今時普通に出るのは有り得ない。
    それだけでもう騙せるカモだと思われる。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/28(月) 23:10:53 

    国や自治体がこれほど口を酸っぱくして注意喚起してるのに
    引っかかる人は簡単に引っかかるんだからもうどうしようもないよ
    言い方は悪いけど
    人に言われることをなんでもすぐ鵜呑みにしてしまって疑わない
    全く自分で考えない
    一度痛い目見ないと学ばない人っているんだと思う

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2022/02/28(月) 23:20:53 

    >>1
    こういう流れかな

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/28(月) 23:24:47 

    介護保険料の還付は電話じゃやらないよ。田舎だと口座間違ってたから教えてって連絡があることもあるけど、それはこちらから掛け直そう。
    還付は文書が届くし、こっちから役場に電話かけたらすぐわかるよ。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/28(月) 23:26:32 

    なんで還付金あるのに振り込まにゃならんのか

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/28(月) 23:28:36 

    >>16
    ぶっちゃけ知的ボーダーも多い。後は普通の人でも疲れてる時とか判断力落ちてる時がやばい。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/28(月) 23:31:25 

    強盗がへって詐欺が増えてるっていうしね。もっと巧妙な詐欺が増えそう。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/28(月) 23:35:44 

    >>20
    また被害者叩きか?

    +2

    -6

  • 45. 匿名 2022/02/28(月) 23:36:08 

    携帯忘れた旦那が公衆電話から「あ、おれおれ」ってかけてきた時
    ガチャって即切りしたわ

    後で「なんで切るんだ」「他に言いようがあったでしょ」ってケンカになったw

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/28(月) 23:45:00 

    >>36
    それ言ったところで何になるの?
    まじで糞だな。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2022/03/01(火) 00:13:01 

    今まで貯めてたお金が盗られる
    なんて残念でしかない

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/01(火) 00:21:02 

    弱いものを騙して金を巻き上げるなんて!
    ジゴクニおちろ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/01(火) 00:25:23 

    >>4
    本当に。死刑レベルに罰さないと無くならないと思う。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/01(火) 00:40:55 

    >>44
    でもいい加減、学習しませんか?と思う
    家に鍵かけない人と同レベル

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2022/03/01(火) 00:42:46 

    私は騙されない!って人こそ騙されるよとかいうけど
    無い袖は振れないし、欲をかいて投資気分で何かに賭ける金も一切ないので絶対に騙される事は無いと断言できます

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/01(火) 01:01:16 

    >>1
    結婚しよう、結婚しよう、俺が守るから、とか色んな言葉を信じたな。
    結局は、此方が世話して胡座かくような男ばかり。
    もし、本当なら相手から何らかのアクションなり行動があって当たり前だよね。
    役所からの電話だけじゃなく、手紙も届くだろうし。何なら、役所に掛け直すべき。
    確認と共に、信じる事は大切だけど信じる対象を間違うと痛い目に遭う。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/01(火) 01:10:34 

    >>44
    電話かける掛け子の話だと思う。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/01(火) 01:23:16 

    サクラのバイトトピとかあったけど
    対象が違うだけでやってる事は同じだよ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/01(火) 07:22:58 

    >>2
    悲しいけど歳を取ると脳も衰えて判断力が下がる
    若い時しゃんとしててもボケてしまう人もいる
    子供や周りがサポートしてあげないとね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/01(火) 07:55:56 

    まだ耄碌するトシでもねぇのに

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/01(火) 08:34:49 

    >>1
    これ騙されたあと被害者なんだけど家族から総スカンくらって悲惨らしいね
    役所関係は基本郵送だしこちらから役所に出向かないとなにも始まらないという意識を持たないと

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/01(火) 13:03:44 

    多く払っていたとして、なんで振り込まなければならんのだ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/02(水) 22:28:42 

    >>46
    普通に仕事してたら気づける確率高くない?
    リタイアしてたら緊張感なくなるし多少ボケてしまうのも仕方ないじゃん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。