ガールズちゃんねる

「誰ひとり飢えさせたくない」料理家・枝元なほみ『夜のパン屋さん』で失業者の仕事をつくる!

69コメント2022/02/27(日) 12:43

  • 1. 匿名 2022/02/26(土) 21:10:47 

    「誰ひとり飢えさせたくない」料理家・枝元なほみ『夜のパン屋さん』で失業者の仕事をつくる! | 週刊女性PRIME
    「誰ひとり飢えさせたくない」料理家・枝元なほみ『夜のパン屋さん』で失業者の仕事をつくる! | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    週女読者におなじみの「エダモン」こと料理研究家・枝元なほみさんには、「食」を通じて社会の問題に取り組み続けてきた、もうひとつの顔がある。ホームレスや被災地への支援に続いて、コロナ禍で始めたのは、週3日、夜にだけ開くパン屋さん。都内を中心に、全国のパン屋さんから売れ残りそうなパンを買い取り、販売するプロジェクトだ。店頭に立つのは、就職氷河期世代のホームレス、シングルマザー、バイト先を失った大学生……。「食べるのに困る人がいる一方で、フードロスが起きる現実」に立ち向かう、枝元さんの挑戦の日々を追う。


    (以下抜粋)

     コロナ禍の中で歩みを進めてきた夜のパン屋さん。枝元さんには、まだまだやりたいことがある。「夜のパン屋さんの田町店は女性スタッフで運営しています。同じ場所で、今日、泊まる場所がないという女性のための支援も、一緒にできないかなと考えています」

     困窮する女性の中には、女性限定の相談会でないと行きにくいという人が少なくない。それが昨年、女性有志による「女性のための生活相談会」が開催された理由でもある。昨年から、都内では何度も女性向けの支援事業や相談会が開かれている。枝元さんも、そこに関心がある。

     取材が終わるやいなや、枝元さんは、にこにこおしゃべりをしながら、いつの間にかキッチンにいた。パンの仕入れに同行するためにカメラマンが車を用意している、ほんの10分ほどのことだ。

     いざ出発というときに「はい」と筆者たちに渡してくれたのは、知らぬ間に冷蔵庫にあるもので作ってくれたサンドイッチ。ゆでた鶏むね肉と色とりどりの野菜が詰まっていた。食べ物を余らせたくない。誰ひとり飢えさせたくない─。そんな愛情が枝元さんの活動にはあふれている。

    +286

    -4

  • 3. 匿名 2022/02/26(土) 21:12:40 

    小麦粉さらに値上がりしそう

    +69

    -0

  • 4. 匿名 2022/02/26(土) 21:12:54 

    NHKの料理番組とか出てる方だよね?
    可愛い話し方で癒されると思ってたけど、こんな社会貢献されてるなんてかっこいいね

    +514

    -2

  • 5. 匿名 2022/02/26(土) 21:13:08 

    なほみのガッツリ飯好きだよ

    +148

    -1

  • 6. 匿名 2022/02/26(土) 21:13:18 

    テレビでみるとホンワカした女性に見えたけど心優しい強い人なんだな。頭が下がります。

    +366

    -1

  • 7. 匿名 2022/02/26(土) 21:13:28 

    ありがとうございます

    +27

    -1

  • 8. 匿名 2022/02/26(土) 21:13:30 

    この人の料理おいしそうなんだよねー。

    +167

    -2

  • 9. 匿名 2022/02/26(土) 21:13:49 

    よい取り組みとは思うけど、正直なところホームレスが売っているパンは買いたくない。

    +10

    -54

  • 10. 匿名 2022/02/26(土) 21:13:58 

    店頭に立つのがホームレスかぁ

    +11

    -44

  • 11. 匿名 2022/02/26(土) 21:14:12 

    山田美保子さんにそっくり

    +28

    -10

  • 12. 匿名 2022/02/26(土) 21:16:25 

    こういうトピ見る度に活動してる人のことを尊敬するのと同時にこれって本来国のやるべき事なのにっていう苛立ちがくる

    +180

    -27

  • 13. 匿名 2022/02/26(土) 21:17:00 

    >>1
    中の写真見たけど
    パンの詰め合わせ600円と意外と高かった

    +8

    -29

  • 14. 匿名 2022/02/26(土) 21:18:43 

    >>6
    強い人だから優しいんだよ。

    +144

    -1

  • 15. 匿名 2022/02/26(土) 21:19:29 

    行動しててすごい。

    +88

    -0

  • 16. 匿名 2022/02/26(土) 21:22:11 

    なほみさん元々舞台女優さんだったよね?

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/26(土) 21:22:11 

    真夜中のパン屋さんって小説思い出した

    +35

    -1

  • 18. 匿名 2022/02/26(土) 21:24:18 

    枝元さん、誰かのエッセイで読んだけど、ご病気を抱えていたような
    枝元さんの気負わない料理好きだから、元気でまだまだ楽しい料理やって欲しい!

    +78

    -1

  • 19. 匿名 2022/02/26(土) 21:25:11 

    >>16
    そうなの?衣装とかの裏方じゃなかった?
    間違ってたらごめんね

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/26(土) 21:25:34 

    >>2
    消えろ通報

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/26(土) 21:25:37 

    >>4
    私もすごく意外だった

    行動に移すって大変だよ
    尊敬するわ

    +103

    -3

  • 22. 匿名 2022/02/26(土) 21:27:38 

    枝元さんのレシピも人柄もセンスも好き

    +40

    -2

  • 23. 匿名 2022/02/26(土) 21:27:45 

    体型に親近感あって、この人の料理番組は美味しそうなんだよね。

    +28

    -3

  • 24. 匿名 2022/02/26(土) 21:28:20 

    >>12これだけでは生活できるとは思えないから国とホームレスをつなぐ役割になるのでは?と思った。

    +44

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/26(土) 21:32:17 

    Twitter強烈

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/26(土) 21:32:46 

    えだもんやっぱり立派だ

    +20

    -3

  • 27. 匿名 2022/02/26(土) 21:33:17 

    >>9
    私は、家があっても偏見や根性捻者が作ったパンの方が買いたくないわ。

    +57

    -8

  • 28. 匿名 2022/02/26(土) 21:33:52 

    >>1
    行動力があって素直にすごいと思う
    言葉より行動
    ほんとその通りだね

    +54

    -1

  • 29. 匿名 2022/02/26(土) 21:34:18 

    >>14
    わたしも、そう思います。
    子供番組での優しく朗らかで、楽しそうな表情が印象的でした。
    この方のレシピは、「大丈夫よ。ちょっとくらい多くても少なくても、なくたってそれなり。あればオシャレよ」のようなおおらかさに溢れてる。陰から支えようとする包容力に憧れます。

    +93

    -1

  • 30. 匿名 2022/02/26(土) 21:35:13 

    >>5
    このレシピ本見てるだけて幸せになる
    でも作る勇気はないw
    「誰ひとり飢えさせたくない」料理家・枝元なほみ『夜のパン屋さん』で失業者の仕事をつくる!

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/26(土) 21:35:35 

    >>13
    パンを安売りするのが目的ではなく、仕事がない人に仕事を作り、フードロスも解消するのが目的だからね
    ネオン街に現れる“セレクトショップ”。路上生活者が「売れ残り」を救う/夜のパン屋さん | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
    ネオン街に現れる“セレクトショップ”。路上生活者が「売れ残り」を救う/夜のパン屋さん | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]www.asahi.com

    東西線神楽坂駅から地上に出たあたり。闇の中、本屋の軒先で、赤いベストを着た人たちが売り声を上げている。昼間はにぎやかだった神楽坂商店街に灯(とも)る明かりはひとつまたひとつと消え、酒場のネオンにとってかわられる。 こんな夜更けに、彼らはパンを売る。...


    +82

    -1

  • 32. 匿名 2022/02/26(土) 21:39:58 

    むかごを広めたいって言ってたね

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/26(土) 21:44:38 

    素直に尊敬する

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/26(土) 21:44:49 

    枝元さんのトピが立つなんて!癒し系ですよね。

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2022/02/26(土) 21:45:48 

    >>1
    アンパンマン思い出しちゃった。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2022/02/26(土) 21:46:57 

    私、家が近いから何度か買った事あるよ!
    初めは私も売れ残りなのに高いな…なんて思っちゃった😅
    でも、色んなパン屋さんのパンが食べれるからタイミングが合えばすごく良いと思うよ!
    ちょうど会社帰りに寄れる人にはお勧め!

    +69

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/26(土) 21:55:20 

    >>10
    今は誰もが明日は我が身。

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/26(土) 21:56:55 

    >>9
    じゃあお前は買わなければいい。

    +26

    -2

  • 39. 匿名 2022/02/26(土) 22:10:35 

    >>12
    良い視点ですね
    国に納める年貢(税)ばかりキツくて庶民は干からびましたわ

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2022/02/26(土) 22:11:53 

    >>12
    ホームレスより生活保護の人を支援したり、障害の人支援したり老人の介護とか結局民営で成り立ってるのは儲けがあるからだよね。
    ホームレスの人は国から何もお金出ないからこの枝元さんてすごい人だと思う。

    +32

    -3

  • 41. 匿名 2022/02/26(土) 22:12:40 

    すごい古いけど、タモリのジャングルTV出てたよね?

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/26(土) 22:13:55 

    この人優しくて好き。
    運悪く見栄っ張りで人を見下す陰険な料理研究家と仕事して酷い目にあったものだから、逆にこういう思いやりがあって人間性が素晴らしい料理家も居るんだなと知ってホッとした。
    外面良いセレブより枝元さんのように内面が良い人が最強最高なんだなって改めて痛感した。応援したい。

    +45

    -3

  • 43. 匿名 2022/02/26(土) 22:26:41 

    >>42
    その陰険な料理研究家が誰なのか気になる

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/26(土) 22:28:02 

    >>11
    似てない

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/26(土) 22:33:38 

    >>12
    NPOが入ってるし税金投入されてる。
    国は何もしてないって怒る人が多いけど、
    怒る人ほど貧困者支援や障害者支援の実情を知らないで批判してるのがバレるよ。
    少しでも興味があるなら寄付してみたら?
    私は少ないけどホームレス支援に寄付してるし活動ボランティアもしてるよ。
    「誰ひとり飢えさせたくない」料理家・枝元なほみ『夜のパン屋さん』で失業者の仕事をつくる!

    +30

    -3

  • 46. 匿名 2022/02/26(土) 22:40:28 

    >>1
    以前、夜のニュースで枝元さんが活動されているのをみました。コロナがひろまってからそれほど経たないうちだったと思います。

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2022/02/26(土) 22:40:35 

    >>12
    自分は何かしてる?そこからじゃないの?国の支援が足りないと怒るのは。
    国はちゃんとやっとるよ。完璧に行き届くことはできないけど。

    +27

    -3

  • 48. 匿名 2022/02/26(土) 22:44:47 

    >>11
    ワイドショーに出て芸能人の悪口言ってる人に似てると言わないで

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2022/02/26(土) 22:47:07 

    記事にもあるけど、私も現代ってお金という概念ばかり先行しておかしな世の中だと思う


    人はご飯食べて暖かい家で寝て誰かの役に立ちつつたわいない話をする仲間がいれば幸せで健康なのに、足首にお金という概念の鎖を付けて生活を強いられてる
    私たちはひょっとして世の中の「型」に騙されてるんじゃないかと思う

    +15

    -3

  • 50. 匿名 2022/02/26(土) 22:57:37 

    この人日本共産党系の人だよね

    +12

    -7

  • 51. 匿名 2022/02/26(土) 23:23:42 

    山田美保子に似てる人

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/26(土) 23:23:46 

    >>42
    うん!本当にそう思うよね。レシピを見るだけでわかるし、ちょっとした発言にも思いが溢れてる。「いただいた食材を痛ませてしまうと、眠れないくらい落ち込む」って言ってた。
    すごい美人だとか、超セレブってわけでもないのに、情熱と優しさがあふれて輝いてる。こんなふうになれたら素敵だな。

    +10

    -3

  • 53. 匿名 2022/02/26(土) 23:26:50 

    >>13
    イマドキ、パン屋のパンって一つ200円くらいしますよ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/26(土) 23:28:14 

    優しい人だね

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2022/02/26(土) 23:33:32 

    素晴らしい行動力

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2022/02/27(日) 00:03:33 

    >>1
    困窮者に店員としての仕事与えるんだよね。ただ物やお金を垂れ流しにするのでなく、仕事を与えた方がいいよね。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/27(日) 00:08:26 

    枝元なほみさんレシピのバーベキューチキン、簡単ですごく美味しい。何度も作ってます。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/27(日) 00:53:09 

    >>45
    ここ最近水道代払えない人にも水を止めるなとか運動していた団体でしょ

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2022/02/27(日) 00:54:15 

    >>42
    多賀さんじゃないよね?

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2022/02/27(日) 01:02:15 

    他人のために奮闘するとかゴイスー

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/27(日) 01:09:47 

    >>4
    元々は女優さん、劇団員だった人で社会活動も色々やってる人、副業が本業になってしまったタイプ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/27(日) 01:15:53 

    穏やかさや優しさが容姿に溢れ出ている方ですよね。意志の強さも素晴らしい。こんな人になりたい。

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2022/02/27(日) 03:10:14 

    このトピの週刊女性PRIMEの記事読んで
    この人に対するイメージが変わった。
    尊敬の一言しかない。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2022/02/27(日) 03:25:58 

    枝元なほみさん、行動に移していてすごい。昔、レシピ本は必ず買っていた。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/27(日) 03:45:28 

    20分で晩ごはんの人だよね?
    大慌てで作ってドジっぽい様子がおもしろかった
    でもほんわかしててガチャガチャうるさくないし
    急いでもイライラしないとこが一番見習いたい

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/27(日) 07:25:34 

    >>27
    綺麗事だね~

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/27(日) 10:23:53 

    知らない人だけど、こういうのできる人はかっこいい

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/27(日) 10:49:35 

    ホームレスの方が売ってるビックイシューって雑誌で連載してますよね。相談に対してお料理とエッセイみたいので励ましてます。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/27(日) 12:43:36 

    >>66
    汚心人よりマシだね〜

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。