ガールズちゃんねる

義実家が子供の為にしてくれたこと

299コメント2022/02/27(日) 21:10

  • 1. 匿名 2022/02/24(木) 09:24:21 


    主は今妊婦で正産期に入る所ですが、他の妊婦さんはベビーカーやベッド、チャイルドシートなど買ってもらったりしてるみたいですが、うちはなんの援助もなく、妊娠報告してしばらくしてから連絡すら来ません。
    買って欲しい訳ではなく、祝福されてない感じなのかとなんだか寂しく思っています。
    又、今後も子供の大きくなる節目の度になにも援助も声掛けもないのかと不安です。
    皆さんの義実家はどんな対応をされましたか?
    義実家が子供の為にしてくれたこと

    +22

    -188

  • 2. 匿名 2022/02/24(木) 09:24:55 

    1500万円ずつ教育資金

    +39

    -55

  • 3. 匿名 2022/02/24(木) 09:24:56 

    別に期待してない

    +242

    -1

  • 4. 匿名 2022/02/24(木) 09:25:06 

    義実しつこい

    +76

    -8

  • 5. 匿名 2022/02/24(木) 09:25:28 

    そんだけの気持ちだったって事で期待しない。
    こっちも何もしない。

    +197

    -7

  • 6. 匿名 2022/02/24(木) 09:25:30 

    干渉ないのが一番

    +262

    -1

  • 7. 匿名 2022/02/24(木) 09:25:30 

    何もない
    でも干渉もないから
    楽だよ!!
    私はそれで良いわ

    +328

    -1

  • 8. 匿名 2022/02/24(木) 09:25:45 

    あなたが私にくれたもの~♪

    みたいなタイトルだね


    +11

    -7

  • 9. 匿名 2022/02/24(木) 09:26:04 

    何かしたそうだけど今のところはストップ状態
    実家との折り合いもつけなきなゃならないし
    様子見ながらおねだりしたりすることになるだろうね

    +1

    -9

  • 10. 匿名 2022/02/24(木) 09:26:10 

    産院に押しかけて写真バシャバシャ大騒ぎ。

    +106

    -1

  • 11. 匿名 2022/02/24(木) 09:26:16 

    >>1
    実家はめっちゃ援助してくれてるとかなの?

    +91

    -1

  • 12. 匿名 2022/02/24(木) 09:26:17 

    なーんもない
    ママ友のとことか兄妹にそれぞれ学資保険かけて一括払いしてくれたとか言っててもはや別世界すぎて羨ましいという感情すら湧かなかった

    +181

    -3

  • 13. 匿名 2022/02/24(木) 09:26:29 

    産まれてからくれるかもよ。
    プレッシャーかけても悪いなぁと思ってるかもよ

    +139

    -4

  • 14. 匿名 2022/02/24(木) 09:26:30 

    その方がいいよ
    大きくなるにつれて色々口出ししてくるから
    金も出すけど口も出す

    +113

    -1

  • 15. 匿名 2022/02/24(木) 09:26:35 

    あまり期待しないほうが良いと思う
    自分たちの事ほ自分で

    +53

    -1

  • 16. 匿名 2022/02/24(木) 09:26:40 

    ランドセルと学習机
    マジ感謝

    +52

    -3

  • 17. 匿名 2022/02/24(木) 09:26:44 

    産んだらお祝い金をくれるつもりなのでは?

    +77

    -1

  • 18. 匿名 2022/02/24(木) 09:26:51 

    産まれてから祝おうと思ってるのかもよ

    +108

    -1

  • 19. 匿名 2022/02/24(木) 09:26:51 

    主と義両親との関係は良好なのに何も無しなの?

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/24(木) 09:26:56 

    援助されてる人もなんらかのモヤりを抱えてるかもしれない
    良いとこどりは出来ない

    義実家のことは忘れよう
    このままだと産後ガルガルで変なことやっちゃうよ

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2022/02/24(木) 09:27:08 

    うちの義実家はお金ないから何も大きな物はもらってないよ!
    でも子供たちの誕生日ごとにプレゼントはくれる。だいたい洋服。イオンの。
    クリスマスも。

    +55

    -1

  • 22. 匿名 2022/02/24(木) 09:27:16 

    お祝い関連なーんにもなし。
    たまに気まぐれで義姉の子が欲しがったからついでにあんたの子の分も買っといたと、全く趣味や好みじゃない服や食べ物くれる。

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2022/02/24(木) 09:27:53 

    ベビーカーとかベビー布団を購入してもらってありがたかったけど義姉妹の気持ちとかをどうしても考えてしまって胃が痛かったかな。ほどほどで、本当にお気持ちだけでって売り場で何度も繰り返して言ってたよ。

    +9

    -3

  • 24. 匿名 2022/02/24(木) 09:27:54 

    お金を出してもらうってことは、口も出されるってことだよ。孫や自分たちの将来の介護についてとか‥

    +85

    -6

  • 25. 匿名 2022/02/24(木) 09:27:59 

    >>1
    勝手に買われたって怒る人もいれば、何も買ってくれない…と嘆く人もいるんだね。
    私はスピチュアル系の絵本とDVDとか妊娠中にこれを飲みなさいとか見たことないドリンクくれたよ〜
    要らんけど、ありがとうございます!ってもらったw

    +120

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/24(木) 09:28:01 

    もう子供たちは大学生と高校生なんだけど、義両親からのお年玉は大学生ナシ、高校生1000円だった(笑)
    独身非正規の親戚すら、5000円ずつくれたのに。
    子供たちもドン引きしてるよ?

    +7

    -36

  • 27. 匿名 2022/02/24(木) 09:28:04 

    孫に興味ないなら最高じゃん。
    あれこれ出しゃばられるのは本当にしんどいよ。
    子供にとっても祖父母の存続なんて重要じゃないよ。
    私の父方の祖母も孫差別ご凄くて私に興味は無さそうだったけど、別に年に1、2回しか合わないし、こちらも嫌いだしどうでも良い人だから何とも思わなかったよ。

    +75

    -4

  • 28. 匿名 2022/02/24(木) 09:28:14 

    嫁の主に遠慮してるとか?
    産まれる前から孫フィーバーしてる方が面倒そうだけどね… 義実家には義実家の生活があるわけだし。単純に仕事が忙しいとかかもしれないよ

    +67

    -1

  • 29. 匿名 2022/02/24(木) 09:28:18 

    無事生まれてくるまではそっとしておいてくれてるのかもよ。
    私なら、生まれる前から色々されてもストレスだわ。
    主も身体大事にしてね。

    +78

    -1

  • 30. 匿名 2022/02/24(木) 09:28:26 

    >>12
    分かるー
    義実家太いの羨ましいわー
    うちは実家も義実家も細々と生きてるから何も期待できないよ。ちなみに私達も細々と生きてる。

    +90

    -3

  • 31. 匿名 2022/02/24(木) 09:28:26 

    お金は出す、なにかしてもらう=こちらもそれなりに返す。

    ギブアンドテイク、ただより安いものはない。

    +25

    -2

  • 32. 匿名 2022/02/24(木) 09:28:28 

    性別分かるまでは買いにくいものも多いんじゃないかな

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/24(木) 09:28:36 

    特に何かしてくれるわけじゃないのに退院後義実家連れてったら抱っこするねって半ば強制的に連れていかれたのがガルガル期も相まって本当イライラした

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2022/02/24(木) 09:28:51 

    うちも産むまで何も無かったよ
    産まれてからオムツとかBFとか買ってくれた

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/24(木) 09:29:05 

    祝ってくれるし喜んでくれてると思うよ
    ただ息子の奥さんだし、あなた側の実家を差し置いて、自分達が出しゃばる訳はいかないと思ってるのかも

    +79

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/24(木) 09:29:20 

    >>1
    逆に羨ましい。
    好みでないもの勝手に買われて恩着せがましくて、これだけ買ってあげてるんだから口出しさせなさいという態度。
    教育方針まで勝手に決めてくる図々しさ。
    こちらの生活を細かく把握しておきたいらしく質問攻め&ダメだし。
    関わってこないお姑さん羨ましすぎ。

    +73

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/24(木) 09:29:31 

    >>26
    独身非正規の人大変だね 
    お年玉貰おうとしてる大学生と額を比較する親…正月には会いたくないわ

    +50

    -1

  • 38. 匿名 2022/02/24(木) 09:29:33 

    ランドセルや自転車を買ってもらった。
    自転車は子供の物もだけど、私にも電動自転車(約13万)を買ってくれた。
    感謝してます。

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2022/02/24(木) 09:29:41 

    出産祝い根こそぎ使われてカラの祝儀袋だけくれた
    孫と息子は金ヅル
    義親がいなくなって心底ホッとしてる

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2022/02/24(木) 09:29:54 

    ベビー布団セット位かな。
    ミッフィーちゃんの。

    私は内心、あちらからしたら外孫だし、遠く離れているし、干渉されないだけで御の字。

    +2

    -4

  • 41. 匿名 2022/02/24(木) 09:29:55 

    義実家?
    なーんもないよ
    あ、出産祝い少額もらったかな?
    あとは高一になった今まで誕生日プレゼントどころか、おめでとうも言われた事ない
    そもそも誕生日覚えてるのかも怪しい
    期待してないからどうでもいい

    +36

    -1

  • 42. 匿名 2022/02/24(木) 09:29:59 

    >>26
    もらえるお金にけちをつけるのは見苦しいです

    +58

    -1

  • 43. 匿名 2022/02/24(木) 09:30:22 

    ものすごく気遣ってくれてるパターンか
    本気で興味無いパターンのどちらか

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/24(木) 09:30:29 

    >>32
    正産期だからわかってると思うけど

    +1

    -4

  • 45. 匿名 2022/02/24(木) 09:30:34 

    >>1
    将来義実家に何もしなくていいって考えたら気が楽じゃない?

    +66

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/24(木) 09:30:39 

    >>13
    ありえるよね
    何はともあれ無事生まれてからと思ってるかも

    +48

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/24(木) 09:30:51 

    コロナがあるのに連れ立って歩くのも心配だし勝手に買って希望と間違ってたら申し訳ないとか思われてたらとんだ気苦労になるね

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2022/02/24(木) 09:31:18 

    私の実家がマイナスでしかないから、義実家が本当に色々よくしてくれる。
    孫への誕生日やクリスマスのプレゼントは毎年だし、幼稚園児にもお年玉5万くれる。なんなら私にまでくれる。
    義実家はお金持ちだから施設に入るだろうけど、介護必要になったらする。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/24(木) 09:31:26 

    >>12
    自分が孫に援助して感謝されるように金貯めとくしかないね

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2022/02/24(木) 09:31:26 

    >>12
    そんなこと恐ろしくてママ友に言えないわ…
    中受の塾通いがバレただけでいじめられたのに
    みんな平和な街に住んでるのね
    羨ましい

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/24(木) 09:31:27 

    そういえば何もないな...
    孫4号と6号でうちだけ遠方&義実家貧乏だからほんと接点もほぼ無いしほぼ他人

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/24(木) 09:31:39 

    >>1
    うちは義実家から産まれてからお祝い金とかたくさん援助してもらってるよ
    節句に関しては女の子だったから実家が雛人形を用意してくれた
    家庭それぞれだと思う

    +13

    -8

  • 53. 匿名 2022/02/24(木) 09:31:53 

    >>12
    それ現実世界で話すの信じられない。
    うちは実親からあるけど旦那にしか話してない。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2022/02/24(木) 09:31:58 

    家買う時に1000万貰ったくらい
    自分の両親も同額くれたけど

    +5

    -7

  • 55. 匿名 2022/02/24(木) 09:32:06 

    家購入に300万支援して貰ったのに、アンタの家は何もしてくれないと文句を言う義姉が大嫌いだ。親の世話一つしたことないのに

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2022/02/24(木) 09:32:39 

    >>1
    用品は実家が好きなの買ってくれて、義実家はいつもお金で援助してくれてる

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/24(木) 09:32:41 

    >>1
    うちも出産日はそんな感じだったけど産まれてからは孫フィーバーでアポ無し訪問は当たり前、いらんもんしか買ってこなくて無理って思ったわ。主さんも気をつけてね。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/24(木) 09:32:49 

    >>26
    それでドン引きする子供たち、可愛くないね

    +42

    -1

  • 59. 匿名 2022/02/24(木) 09:33:29 

    妊娠報告後は別にたいして何もなかった記憶。ベビー用品は自分達で揃えました。
    産まれてからはお祝い事には必ずお祝い💴はくれるけど。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/24(木) 09:33:46 

    >>50
    え!中受っていじめにあうの?
    いじめる意味がわからない。
    予定してるから言わないようにしよう…

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/24(木) 09:33:50 

    思い返すと義実家から生まれる前に何かもらった記憶はないな。ていうか産前は実母からベビー布団一式買ってもらったくらいであとは全部自分たちで用意した

    でも生まれてからは節目に色々あるよ。義実家からは節句の飾りとかランドセルとか。あとは日常的にお米を送ってくれるのがめっちゃありがたくて感謝してる

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/24(木) 09:34:07 

    >>50
    自分の両親や義理の両親が金持ちってことすら臭わせないようにしてたけど、義理の親が高級車で遊びに来てからママ友やご近所のおばちゃんに嫌味を言われるようになった

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2022/02/24(木) 09:34:22 

    >>1
    声かけだけしてきたら今度は黙って金だけ出せって言うんでしょ?笑

    +42

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/24(木) 09:34:24 

    >>30
    祖父母世代が若いと向こうも自分達にかかるお金考えてしまうんだろうなあって思う
    高齢な方が思いきってお金くれるイメージだ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/24(木) 09:34:25 

    使いやすさとかあるだろうし、車のベビーシート買うのなら金額教えてー!て感じだった。
    言いにくいわ!と思ったけど、
    赤ちゃんの安全のためだからね、遠慮なんていらないからね!!
    と。
    うちの親はこれは女親が持つもの、これは男親が持つものみたいな感じだから義母の気持ちが嬉しかった

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2022/02/24(木) 09:34:26 

    『妊娠報告してから、連絡すらきません』

    ???
    トメ様からの連絡待ち?
    なんの話をするのよ?(笑)

    私、自分の母親にも、あんまり体調とかは言わなかった。仕事もしていたし…そんなマメに話す事ある?

    +25

    -1

  • 67. 匿名 2022/02/24(木) 09:35:22 

    義実家はお金がないので自分達のお金は孫に使わないで欲しい。うちの子にたまにプレゼントとかお菓子とか買ってくれるんだけど、ぶっちゃけいらないからお金のことでこっちに迷惑だけはかけないでねって思ってます。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/24(木) 09:35:28 

    >>1
    お嫁さんによっては気に入ったもの買いたいのに
    義実家が勝手にベビーベッド送ってきた!とかいう人もいるから
    干渉しないようにしてるんじゃない?

    +43

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/24(木) 09:35:28 

    産まれる前は何があるかわからないから買わない人もいるよ。うちの義母も産まれてから、ファミリアとかのお洋服贈ってくれた。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/24(木) 09:35:29 

    >>1
    うちもとくになかったけど、クリスマスと誕生日におもちゃ買ってくれるぐらいだよ
    それで十分よ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/24(木) 09:35:32 

    >>1
    『◯◯してくれない』系で悩むのって不毛じゃない?

    義実家にも実家にも、援助して欲しいとかしてくれて当たり前とか思ったことないし、友達ともそういう話はしないなぁ。

    産まれてから御祝い頂いたからありがたかったけど、くれて当たり前の気持ち(プラマイゼロ)ではないからくれなくてもマイナスの気持ちにはならないかな。

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/24(木) 09:35:50 

    >>26
    貰えるだけマシっていう発想にはならん所が凄いね

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/24(木) 09:35:51 

    >>60
    中受の塾に通えるぐらい金持ちなんて生意気!の貧乏人の嫉妬だよ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/24(木) 09:36:44 

    帰省した時に可愛がって貰えるだけで充分。
    物やお金の援助は、見返りを期待されそうで...

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/24(木) 09:36:46 

    なにも無かった
    お祝いの言葉さえ無かった

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/24(木) 09:36:58 

    >>26
    ドン引きって変なお子さんたちだね
    その独身非正規の親戚さんが結婚して出産したら大学生までお年玉もらったお礼に毎年くれるつもりなのかな?

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/24(木) 09:37:04 

    元々クズな義実家なので期待していませんでしたが、1人目誕生を報告しても何もありませんでした。2人目は知らせませんでした。こちらが何かしてあげる必要もないので楽です。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/24(木) 09:37:13 

    むしろ援助しろと言われ絶縁した
    まわりは本当にたくさん援助してもらってて正直凄まじくうらやましい

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/24(木) 09:37:14 

    >>66
    マメに連絡が来たら来たで、義母からの電話がうざいとか言うくせにね〜ヤダヤダ

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/24(木) 09:37:16 

    >>1
    どんな事に対しても〈期待する〉って気持ちは持たない方がいいよ

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/24(木) 09:37:17 

    >>1
    やってくれなかった分、やってやらなきゃ良い。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/24(木) 09:38:01 

    妊娠中は、戌の日にお腹に巻くベルトくれただけ。陣痛中に旦那が勝手に義父母産院に呼んで、いきなり現れてずっと私のこと見学しててムカついたし、生まれたら赤ちゃんみたさに勝手に家におしかけてきて頼んでもないのに手料理毎食持ってきて(猫の毛が入っている)、手も洗わず赤ちゃん勝手に抱っこで「ガル子ちゃんの抱っこじゃ泣きやまなかったけど、私が抱っこしたら寝た~」とご満悦で腹たったから、義実家帰るの正月のみの年1にしたら、誕生日とクリスマスのプレゼントや商品券、端午の節句の飾りなど毎年すごい金出すようになった。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2022/02/24(木) 09:38:02 

    子どもは一歳になります。
    初孫だからかな?可愛がってくれます。
    安産祈願、出産祝い、お宮参りに初節句など、、、
    甘えさせてもらっています。
    義両親が優しくて、良くしてくれて、私は幸せ者だと思います。

    +8

    -4

  • 84. 匿名 2022/02/24(木) 09:38:07 

    まあ勝手に買ったらそれはそれで怒られそうだしね

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/24(木) 09:38:16 

    >>51
    うちも。8号と9号ですわ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/24(木) 09:38:20 

    うちも無事産まれるまでは何もなかったよ。
    出産してからお祝い金いただきました。
    それを見越して自分達であれこれ好きなもの買ったりしてた。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/24(木) 09:38:49 

    お義母さんが援助してくれるっていうか、お義母さんの職場の人がベビーカーとかベビーベッドとか揺れるやつとか、あれよそれよと譲ってくれたみたいだから、結婚するちょっと前からあってちょっとプレッシャーなんだけど、一応ある程度揃ってる。
    少しワガママ言うならベビーベッドとかはあれだけど、ベビーカーは色んな形があるから自分たちでお店で見て決めたかったなーっていう気持ちはある(。・-・。)
    ありがたいけどね(*´˘`)

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2022/02/24(木) 09:38:49 

    孫差別なら受けました

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/24(木) 09:39:02 

    産まれてないのにおめでとうって言いにくいよなあと思う
    妊娠したって報告されたときにはおめでとうは言うけどね

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/24(木) 09:39:05 

    主さんは義母さんと関わりたいタイプなのですね。
    うちは関わりたくないので、あまり連絡来なくて楽です。
    頂いたのはガラガラもらったり入学祝いくらいです。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/24(木) 09:39:15 

    >>44
    生まれたら逆だったって話があったけど今はなくなってるのかな。技術の発達とかで。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/24(木) 09:39:30 

    >>53
    私は旦那にも話してない😘

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/24(木) 09:39:30 

    >>1
    この件で「義実家が〇〇してくれない」って感じ方になってるところがちょっとひやひやする。義両親とうまくいってないとかわだかまりがあるのかね
    「他の妊婦さんが羨ましくて嫉妬してしまいます」が悩みの本質だろうにね

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/24(木) 09:39:37 

    >>57
    自己レス。出産日じゃなく出産前。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/24(木) 09:39:40 

    なんも買ってもらってないよ?
    だからと言って祝福されてないとは
    思わなかったけどなー。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/24(木) 09:40:09 

    お宮参りと一歳のお誕生日に両家呼んだけど、私の両親はお祝い包んで来てくれたけど、義両親は本当に手ぶらで来たよ。

    ちなみに義両親はかなりお金持ち…。
    うちの親はお金ないのに出してくれて、なんかモヤモヤしました。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2022/02/24(木) 09:40:17 

    実家と義実家で援助に差があると
    あれこれ考えてしまって大変だね
    うちはどっちからも同じくらい
    大きな援助もないけど不満もない

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/24(木) 09:41:10 

    勝手に買うのも気が引けるじゃん
    産まれる前からお金渡すのもおかしいじゃん

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/24(木) 09:41:17 

    >>50
    えーこわ
    全然平和だな
    みんなの話普通にすごーいいいな〜みたいなノリで聞いてるし本当にムッとしたりしたことなんかない
    そもそも周りに人のこと悪くいう人が全然いない
    ラッキーだったのか

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2022/02/24(木) 09:41:24 

    >>1
    私はいっさいありませんでした
    里帰り出産もしなかった為、産後1ヶ月頃に泊まりがけで義両親が押しかけてきて産後寝不足の私が散々おもてなしする羽目になり
    その時にお祝いだと5万円頂いただけです
    義両親は実の娘にはべったりです

    他と比べたら自分が辛いだけなので比べる事ももうしません
    比べた所でキリも無いし

    +3

    -7

  • 101. 匿名 2022/02/24(木) 09:41:44 

    プレゼントとか孫差別されてたから、最終的に疎遠になった
    うちの子たちの歳まで忘れてるからね
    せいせいしたよ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/24(木) 09:41:51 

    お祝いも頂くのももちろんありがたいんだけど、
    義両親は子供達の味方でいてくれることが一番嬉しい
    行くと義母はいつも孫それぞれと2人で話してる
    すごい仲良し。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/24(木) 09:42:15 

    一切ないよ
    結婚祝いも当然なし
    お年玉もない
    貧乏だからいらないし期待してなかった
    縁切りしたから介護がなくなってラッキーくらい

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/24(木) 09:42:17 

    >>1
    貯蓄を減らして欲しくないから、別に何か買ってほしいと思ったことはないかな。
    必要なものは自分たちで買えるし。
    うちの義両親は下の子出産の時上の子を1週間預かってくれたり、遊びに行ったら子どもたちが好きなものをたくさん用意してくれてる。
    子どもたちのことを本当に愛情持って関わってくれてるのが分かるから、それだけで十分。ありがたい。

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2022/02/24(木) 09:42:49 

    遠いから年に一回の帰省なんだけどいつも「一人でゆっくりお風呂に入ってね。いつも大変でしょう?」って義父母が交代で子供達とお風呂に入ってくれる。食事の片付けも「知らないお勝手だとストレス溜まるでしょう?テレビでも見ながらおじいちゃんの話し相手してあげてね」って言ってくれます。神様みたいな義父母です。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/24(木) 09:42:56 

    うちも1円もなーんにもないから、わたしもなーんにもしない

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/24(木) 09:44:31 

    なんか、このトピ見て、そう言えばあれも買ってもらったなとか思い出して義実家に少し感謝する気持ちを思い出したよ。色々腹たつこと多くて忘れてしまってたけど、してもらったことに対して感謝せねばならんよね。

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/24(木) 09:44:36 

    >>76
    親が「えーこれだけしか入ってないんだねー」
    とか言ってるからじゃない?
    子供なんて親の真似するし。
    親がフォローすべきなのにね💦

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/24(木) 09:44:41 

    義両親から孫に何かもらったら義実家同居してる義兄弟から「お礼しろよ!介護は分かってるんだろうな!」ってラインが来たので義母に転送して放置しといた。お土産も持っていってるしお礼の電話も即日やってるし、毎月7万近くの家賃が浮いてる家に言われてもピンと来なかったわ。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2022/02/24(木) 09:45:41 

    ベビー用品買いに行くとき誘ってないしお金出して貰いたいわけでもなく勝手についてきて、チャイルドシート買ってあげると言われ有り難く買ってもらった。翌日義母から電話あり、~さんに聞いたらあのチャイルドシート高いって言われたの、西松屋のほうが安いってよ、ちゃんと見てから選んだ?と私にだけクレーム。そっから〜してあげる、買ってあげるは旦那経由で丁重にお断りしてる。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/24(木) 09:46:25 

    援助は当たり前ではないんだよ。
    勝手に色々選んで買って送りつけてくるよりマシ。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/24(木) 09:47:14 

    >>1
    生まれたのにお祝がないって言うならわかるけど、生まれる前から援助されて当たり前って厚かましい。
    しかも援助して貰いたいから義実家の方から節目事に声をかけろってかなりやばい思考だよ。
    そう言う主の態度が前から見え隠れしてたからお金出したくないんじゃない?

    +25

    -1

  • 113. 匿名 2022/02/24(木) 09:47:59 

    >>60
    私保育園の頃から仲良くしてたママ友が高卒コンプひどくて、大学なんて行かせる必要ないって言い出してきて距離置いてる・・・。
    何が地雷かわかんないんだなーって大人になって知った。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/24(木) 09:48:43 

    >>108
    フォローどころかこのパターンは叱るべきでしょ

    +1

    -3

  • 115. 匿名 2022/02/24(木) 09:49:14 

    孫にむかって「もう孫でもなんでもない2度とくるなー」と言われたのが最後です。
    義母へ、どうでも良いから金返して下さい。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2022/02/24(木) 09:49:48 

    >>1
    今実家も義実家からも特に何もしてもらってないんだけど、私自身次女だけど父方の祖父母からお宮参りの産着や七五三の着物、7段の雛人形、毎年誕生日プレゼントも買ってもらったし、成人した時は100万円もらった。
    もし自分に孫ができても、絶対ここまでしてあげられない。むしろ子どもにもしてあげられないかも。
    有り難かったんだな…

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2022/02/24(木) 09:50:12 

    >>1
    旦那さんがストップかけてる可能性もある気がする
    義が「ベビーカーとかどうすんの?」ってきいたけど、面倒くさがって「こっちでやるから」「まだ生まれてないんだからいいよ」とか

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/24(木) 09:50:31 

    >>84
    金だけ出せって考えの人が多いよね

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/24(木) 09:50:32 

    結婚式、出産祝、新築祝、産後は食事届けてくれたり
    ランドセル購入してくれて、
    今はわたしも主人も仕事が遅いので終わるまで面倒見てくれて
    夕ご飯まで食べさせてくれます。
    私の実家が遠方なので。
    すごく助かってますし、感謝してもしきれないです。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2022/02/24(木) 09:50:35 

    >>1
    子供が産まれて手狭になったから「住み替えしなさい」とマンション2件目買ってくれました

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2022/02/24(木) 09:50:57 

    お洋服や電動ハイローチェア、出産祝いで50万、あとは学資保険とか
    今度車も買ってくれます

    めちゃくちゃありがたいです

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2022/02/24(木) 09:51:26 

    >>1
    実家がなにかと気にかけてくれる感じだったら、それに比べて義実家は、、ってなるよね、、、
    それに義理の姉とか妹にはしてる感じなのにこっちは全くとかだったら、何?ってなるよね、、、、

    でも、その分なんの行事にも呼ばなかったらいいよ
    主さんがもし仲良くしたいんだったら、なんか少し余ったからってくれたお菓子をこの前のお菓子子供たちがすごく喜んでましたとか、写真を送るとかすこーしずつ歩みやっていけば、仲良くなってきたりしないかな?

    +1

    -9

  • 123. 匿名 2022/02/24(木) 09:51:52 

    >>1
    出しゃばらないでいてくれることの優しさを知った方がいいわ。
    買ってくれて当然みたいな考え方もやめた方がいい。

    +29

    -2

  • 124. 匿名 2022/02/24(木) 09:52:05 

    >>100
    いやしっかり金貰ってるじゃんw
    それで一切何もしてもらってないとかコワ

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2022/02/24(木) 09:52:06 

    >>68
    それ。義親はどうすればいいんだって話!笑
    関われば孫フィーバーウザい、距離おけば何もしてこないと愚痴られ。
    面倒くさすぎるわ!

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/24(木) 09:52:46 

    >>1

    どう見ても買って欲しいって言ってるように聞こえるよ。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/24(木) 09:53:01 

    うちの義実家も割とあっさりで、うちの孫にあまり興味ないんだなと少し寂しいような?
    気持ちになったことはあります。

    でも、勝手にベビーカー等、趣味でもないもの買ってもらっても逆に困ったりしませんか?

    赤ちゃん用品て、その子その子に合ったものあるから何を買って良いかわからないのかも?

    しかもうちは、そんなあっさりな感じなのに、同居したいと言われ、明らかに孫と一緒に居たいとかそう言う理由じゃなくて、めちゃくちゃ介護要員じゃん!と思ったことあります。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/02/24(木) 09:53:18 

    >>1
    妊娠中は特に援助はなかった。
    生まれてからお祝い金を頂いたよ。
    でもそれ以上に、双子だったので子育てを手伝ってもらって物凄く助かった!

    妊娠中から手厚い援助がある方がまれでは?
    被害妄想入ってるような…。
    生まれたらあるかもよ。

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/24(木) 09:53:33 

    うちも何もないけどもう諦めて期待しないようにしてる。ないものとしてベビー用品、節句の飾り物、ランドセル、机、自分達でさっさと購入してる。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/24(木) 09:53:59 

    買ったり、援助した事で後からしつこく恩着せられるよりは全然マシ。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/24(木) 09:54:33 

    >>1
    そもそもさ、
    親って育ててくれただけで十分だと思わない?

    孫に何もしてくれないからその分何もしないみたいなの散見するけどよくそんな事言えるなと思う。

    実の親にも義理の親にも、もう子育て終わったんだから自分達のことにお金も時間も使ってね、お疲れ様と思って生活してるわ。

    +23

    -1

  • 132. 匿名 2022/02/24(木) 09:54:42 

    色々してくれる故に母の日父の日それぞれの誕生日、お年賀、バレンタイン(子が娘の為義父宛に)等など、お返しもしないといけないから割とめんどくさいよ…。

    しないでいいって人もいるだろうけど、懇意にしてくれてるのだからそこは子供の情操教育の為にも対応したいしね。

    援助や手助けはいい面悪い面あるよね

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/24(木) 09:55:03 

    >>7
    うらやましい!
    我が家は何もしないくせに口だけは出してくるよ…義両親だけじゃなくて義兄弟まで…

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/24(木) 09:55:09 

    結婚祝いも出産祝いも何もなかったよ
    私はそっちの方が気が楽

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/24(木) 09:55:51 

    >>2

    税金はどうなるのかな?
    贈与税を納めたのか、生前贈与で年単位で少額ずつ貰ったの?

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/24(木) 09:56:04 

    >>2
    うちももらった。あと億単位の不動産も用意してくれてるみたい。

    +7

    -8

  • 137. 匿名 2022/02/24(木) 09:56:09 

    >>10
    私が緊急事態で面会謝絶なのに、LDRまで義父と義妹が押しかけて来ました…
    絶縁したい。

    +16

    -1

  • 138. 匿名 2022/02/24(木) 09:56:52 

    >>45
    何もしない義実家に限って口出してくるし援助しろって言ってくるよ。お金ないんだもの。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2022/02/24(木) 09:57:16 

    >>136
    旦那さん一人っ子とか?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/24(木) 09:57:36 

    >>1
    まだ妊娠報告した段階なのに、他の妊婦さんと比べて「何も援助がない」って、ちょっといやしくない?
    クレクレ精神がすごい。
    子どもに必要なものくらい自分たちで買いなよ。それが子どもを持つ親として普通のこと。

    +29

    -1

  • 141. 匿名 2022/02/24(木) 09:57:52 

    >>1
    産まれてからお祝いは貰った
    ベビー用品は貰ってない
    実家からはベット貰った

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/24(木) 09:58:12 

    >>1
    難しいんだよね。勝手に買うと怒る。一緒に買いに行こうと声をかけるとウザがる。結局お金渡せばいいの?とも思わなくもないけど出産したらまたお祝い金でしょう。キリがなくなりそう。
    基本、夫婦でなんとかするをスタンスにしとかないと今みたいに勝手にモヤモヤするのが続くんじゃないの?

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/24(木) 09:59:42 

    >>135
    教育資金贈与って普通の贈与と違う手続きするから銀行挟んで色々やるしちゃんとしてると思うよ。
    1500万なら上限いっぱいだしね。

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/24(木) 09:59:57 

    初孫で女の子です。
    出産祝いに三万円。お食い始めに二万円。

    有り難い。浮かれて服とかオモチャとか買うのを想像してたけど、何もなかった。笑

    貧乏だからかな。

    +1

    -4

  • 145. 匿名 2022/02/24(木) 10:00:04 

    >>1
    色々口出されるより良くない?期待するからがっかりするんだよ。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/24(木) 10:00:48 

    隣の芝は青く見えるのよ!

    うちなんて義実家と同居だけど、期待出来る事なんて一切なく、それどころか疫病神でしかないよ。
    ね、それよりは全然主さんの所の方が羨ましいよ、私は。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/24(木) 10:00:52 

    みんな何かしらもらってるでしょ。うち、肌着一枚も、一円ももらってない。別に貧乏ではない。
    まあ実親にももらってないけど。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2022/02/24(木) 10:02:34 

    >>100
    泊まりがけは気の毒だけど、五万もらってんだからいっさいありませんでしたはないでしょ

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2022/02/24(木) 10:02:35 

    ベビー用品買いなって50万くれた。

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2022/02/24(木) 10:02:52 

    >>1
    義母はもともとドライな感じだったし、妊娠中
    音沙汰なしでまぁいっかぐらいに思ってたけど
    出産したらお祝いで50万円くれたよー
    「妊娠中に姑が色々口挟むとしんどいでしょー。無事に生まれて本当によかった。よく頑張ったねお疲れ様(^^)子供の物はまた買うから、このお金は私ちゃんの好きな物に遣いね。」て言ってくれたよ。

    だから今は嫁であるあなたに気遣ってくれてるのかもしれないよ。

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2022/02/24(木) 10:03:00 

    口だけ出す最悪なケース

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/24(木) 10:03:05 

    >>1
    まともな人なら産まれるまでプレゼントやお祝いは渡さないよ
    何があるか分からないからね

    多分産まれるまでストレス与えないようにしてくれてるんじゃないの?きちんとしてる良い義両親な気がする

    +27

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/24(木) 10:03:51 

    いろいろ買ってくれたり、必要な時は面倒も見てくれる
    感謝してる

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/24(木) 10:05:07 

    >>125
    私ならお金渡すけど。
    それが一番良くない?
    趣味じゃないものを贈るよりそれが一番。
    あと口出しはしない。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2022/02/24(木) 10:08:58 

    こわっ!
    産まれる前から援助がないとかって思うものなの?
    子どもは大学生だけど将来的に結婚、出産とかで援助は考えてない。教育費と老後資金でいっぱいいっぱいだし。お祝いくらいは渡すと思うけど。
    自分達の介護資金も残しとかないと子どもに迷惑かけるし。
    うざいと思われたくもないから妊娠中にこちらから連絡とかもしないと思う。

    +9

    -3

  • 156. 匿名 2022/02/24(木) 10:10:02 

    主さん、無事に産んでね。
    子供のクラスのママは、臨月まで、姑と喧嘩した俺様気質の舅(田舎住みを上京させたんだよ!)を押し付けられて地獄のようだったとのこと。いろいろ考えちゃうかもだけど、主さんの負担や心配事を押し付けられるよりはいいよ。もしかしたら向こうも体調とか悪くて主さんに声かける余裕ない時かもしれないし。
    幸せ気分で過ごしてほしいよー!

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2022/02/24(木) 10:11:41 

    >>18
    産まれるまでは何があるかわからないしね
    変にやって、嫁の神経逆なでしても困るから、出産後が正解だと思うわ

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2022/02/24(木) 10:12:58 

    うちは物入りになるからと10万円送ってくれました。その後は誕生日などに子供にお小遣いをくれる感じです。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2022/02/24(木) 10:15:36 

    出産祝いとかそういうのはないけど、義実家に帰ったら普通に可愛がってくれる それで十分

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/24(木) 10:15:57 

    >>60
    うちの近所じゃイジメは合わないけど
    中受だって!スゴイよねー?w
    どこ受けるんだろー?w
    みたいな謎に小馬鹿にした嫌味ったらしい話題の種になるのは予想できる

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/02/24(木) 10:16:12 

    >>135
    子供が30までに使い切れば税金ないよ
    ただし学業に関することしか使えないけど
    塾とか習い事なら1500万円のうち500万まで、あとは学費ね

    上限1500。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2022/02/24(木) 10:17:16 

    >>1
    出産祝いも節句祝いもないよ。
    本当に何も。
    2歳のお正月で漸くお年玉くれた。3千円。
    介護や面倒ごとは請け合わないと決めました。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/02/24(木) 10:17:43 

    教育資金贈与にお年玉にお小遣い、、
    あとは美味しいものを送ってくれます。。

    足を向けて寝られません

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2022/02/24(木) 10:18:47 

    >>152
    妊娠中に連絡がくればウザイ過干渉って言う人もいれば
    連絡がないと、子に興味がない冷たい義理家みたいなね
    なんかもうどっちよって感じ

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2022/02/24(木) 10:20:22 

    うちも義理親からは何もなかったよ
    出産祝いすらなかった
    でも、一切干渉も孫に興味もないようで、とても楽!
    実家で手厚く子育て手伝って貰ったけど、嫉妬も何もなく、実家に甘えるのがお互い一番だよーって、お姑さん笑ってたから、逆にありがたかった

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2022/02/24(木) 10:20:27 

    >>136
    いーなー。親が貧乏だと本当に色々大変だから。何かくれる親が羨ましい。リアルじゃ言えないけど

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2022/02/24(木) 10:20:38 

    同じ頃に産まれた娘の孫に夢中だったよ。
    こちらには一切無関心です。

    今は中学生になったけど、もらったのはお年玉と入学祝くらいかな。
    最初はモヤモヤしてたけど、干渉されなくて気楽。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/02/24(木) 10:20:49 

    出産祝いもなかった、となれば話は別だけど
    出産前に援助なんてして貰ってないよ?情報片寄ってない?

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2022/02/24(木) 10:21:32 

    >>107
    偉い!

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/02/24(木) 10:22:17 

    >>1

    元夫の義母は何もしてくれなかったどころか、新築で家建ててお金ないから10万貸してとせがんできたよ
    私の息子を見て「あんたが赤ちゃんの時の方が可愛いわw」って元夫にLINEしてくるような人

    今の夫の義両親は私の連れ子をとても可愛がってくれて、色々買ってくれるし遊びに連れて行ってくれるし、同じ人間とは思えない差

    あー離婚して良かった!

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2022/02/24(木) 10:22:38 

    まじでなんもないんだよなぁ…
    入院中に来た時も嫌な記憶しかないし
    そのくせ会いたい会いたいうるさいけど
    まぁ余計なことしかしないのは目に見えてるけどね
    コロナのお陰で義実家行かなくて済んでるし、このまま平穏に過ごせればもう何も求めない

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/02/24(木) 10:23:21 

    >>1
    多分子供いるの知らない。
    少なくとも下の子(2歳)は生まれたことすら知らない!

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2022/02/24(木) 10:23:32 

    むしろ、その方がありがたい。
    頼んでない事を勝手にして、感謝の押し売りされて、夫づてに「ガル子(私)さんから感謝の言葉がない。感謝が足りない。」と言われ(夫は「いや、ガル子も毎回きちんと御礼言ってるよ」と庇ってくれる)辟易してる。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/02/24(木) 10:24:10 

    >>1
    出産祝いとしてイオンて売ってた980円の服一枚だけだった。
    あとは余計な言葉ばかり。
    「何もあげられないけど毎日来て愛情はたくさんあげられるからね」
    など遠慮したいものばかり。
    極めつけは私の弟夫婦が出産祝いとしてくれたチャイルドシートをベビーカーに付けて使えるやつのセットを「会社の人も孫産まれるからさ、お下がりするのに持ってくから」と、くれるどころか奪おうとしてきた。
    かなり強く言い返して断ったけど。
    私の場合は離婚したから下手に何か貰わなくて正解だったけど、主さんは今まだ妊娠中だし産後にお祝いをって考えてるかもしれないから悩むのはまだ早いんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2022/02/24(木) 10:24:26 

    うちもなかったよ。
    別に期待してなかったし気にしないかな
    七五三のお祝いとしてうまい棒30本渡されたときはよく分かんなくて笑ったけどw

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2022/02/24(木) 10:25:13 

    >>175
    千歳あめっぽいものをって思ったのかなw

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/02/24(木) 10:25:31 

    出産祝は頂いたけど、誕生日やクリスマス、七五三やら入学祝はなかった。
    おめでとうの電話もなし。
    義兄弟からは出産祝すらなし。
    金も口も出さないので楽っちゃ楽。電車でも車でも1時間程の距離に住んでるのにもう何年も会ってない。
    コロナ前から正月すら集まらなくなった義実家です。
    今小学生の子どもたちは父方の祖父母や叔父叔母の記憶はほとんどない状態。

    絶縁してるわけではないけどほぼ交流がないから、夫は長男だけどうちの親の土地に家を建てました。
    介護とかしーらない!

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/02/24(木) 10:26:00 

    >>109

    介護と援助は別問題では?

    自由と家賃なら、私は自由を取りたい‼
    長男の嫁より

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2022/02/24(木) 10:28:06 

    初産の時、陣痛中から義両親が産院に来る。
    入院中も里帰り中も、自宅に帰ってからも頻繁にアポ無し訪問。
    初孫が熱を出す度に祭りのように、食べ物持参でうちに来る。その度に義母がうちに泊まる。
    熱で夜は寝ないし、機嫌が悪いので、私もぐったりしているのに義母の滞在のせいでゆっくり休めない。子の熱も下がらない。
    義両親からしたら、すべてかわいい孫の為の行為ですが、私からしたら全て迷惑。ストレスが溜まりすぎて、2人目不妊になりました。5歳離れて、やっと2人目を授かりました。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/02/24(木) 10:28:17 

    何もなかったよ。義理両親は現金なんて絶対渡さないってタイプだし、必要のないもの貰ったとしても倍の見返り求める人達だから正直ほっとした

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/02/24(木) 10:30:21 

    実家も義実家もあれこれして欲しいとか買って欲しいとか思ってもなかったよ。普通は自分らでどうにかするのが大前提で子供産むでしょ。それに妊娠中なんて何の話するの?

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/02/24(木) 10:31:15 

    >>176
    更に3歳と絡めた?
    斬新過ぎる(笑)

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/02/24(木) 10:35:17 

    子供に思い出をくれたこと

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/02/24(木) 10:39:29 

    >>13
    それはあると思う
    主を脅かすようで悪いけれど医療がどれだけ進歩しても妊娠や出産に絶対安全はないし
    私も甥や姪が生まれてきてから義姉に何がほしいか聞いてから準備した

    +23

    -0

  • 185. 匿名 2022/02/24(木) 10:39:48 

    >>13私も出産祝いは産まれてからだと思ってた
    妊娠お祝いも欲しいってこと?

    実家がやってくれてるのに義実家は…だったら気になるのもわかるけど、実家も何も無いんだったら義実家だけ言うのは違うと思う

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2022/02/24(木) 10:39:58 

    ない
    孫に会いたい会いたい言うわりに、クリスマスお年玉誕生日何もない

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/02/24(木) 10:40:34 

    >>10
    うちもそうでした。
    産んだ当日に連絡無しに突然来てびっくりした。

    +19

    -1

  • 188. 匿名 2022/02/24(木) 10:41:41 

    >>122
    比べたらよくないよ
    家によって経済状況も違うし
    援助はあればラッキーでなくても文句を言うものでもない
    でも人にしたことは自分に返ってくるから。
    自分がお世話になった人にはその分の恩を返せば良いし、
    大切に思ってくれなかった人は大切にすることないし
    それだけ

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2022/02/24(木) 10:43:04 

    >>164
    普段からグイグイ干渉されまくってる人が前者で
    主みたいに干渉されない事の有り難みを知らない人が後者よ。
    ちょっと連絡したくらいじゃウザイとまではならないと思うけどね。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2022/02/24(木) 10:43:19 

    毎年娘にお年玉くれる、あとたまに野菜を送ってくれる。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/02/24(木) 10:49:02 

    何もないよ…
    多額の仕送りを要求されるだけ。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/02/24(木) 10:49:48 

    全く何もない 本当にない
    義妹のとこの子供には色々やってるみたいだけど
    期待もしないし、こっちも気遣わなくていいから楽です
    代わりに私の母や祖母がしてくれるからいいかな

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2022/02/24(木) 10:52:02 

    >>3
    うちも!
    自分の実家とも比べないし、何か望んでるわけじゃないから何かしてもらえたら感謝してる

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/02/24(木) 10:52:49 

    >>1
    うちは実家も義実家も出産祝いのお金だけで買ってもらったりしてないです。
    比べるものでもないし買ってもらって当たり前とも思ったことないです。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2022/02/24(木) 10:53:08 

    何でもない日にボーネルランドとかちゃんとしたおもちゃをくれたり、絵本くれたり、誕生日プレゼントは事前にリクエストを聞いてくれておままごとキッチン買ってくれた。
    ちょっと発育関連でもしかしたら治療費かかるかもという話をしたら、そういうお金は全部出すからと言ってくれたり、全く押し付けることなく、かといって無関心でなく気遣ってくれて本当にありがたい。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2022/02/24(木) 10:56:20 

    >>48
    いい関係ですね!
    孫だけにじゃなくお嫁さんにもってのが結構重要ですよね。賢い義両親。
    お嫁さんに対して意地悪すれば、上手くいっていた息子夫婦の関係すら壊しかねない。
    でも、良くしていれば、息子も大切にしてもらえる可能性大。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/02/24(木) 10:57:52 

    自分の子供なんだから
    自分たちでなんとかするのが
    当たり前だと思った方がいい。
    最初から相手に期待したり
    よその家のことを言ってもしょうがない。

    うちは自営+同居だけど、
    金で世話になると何も言えなくなるよ。

    お金云々じゃなくて、気にかけて
    くれるだけで十分かな。
    もう子育て終わったんだしさ。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2022/02/24(木) 10:58:09 

    >>1
    少しトピズレですが,,,
    うちは結婚式すら来てくれなかったし義母が癌で闘病中も私は病室すら入らせてもらえなかったよ。産まれた子供はかろうじて入れてもらった。孫と会ったのはその一度だけ。
    そのお母さんがなくなり、お父さんも癌になりなくなりで今はなにもなくなったので何もしてくれないとは思わず別にそれはそれで他人を寄せ付けないそうゆう家庭もあるんだなと他人事のように思います。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/02/24(木) 11:01:10 

    色々貰ってる
    お祝い金は必ずくれるし子供たちの節句物(兜やひな人形)も買ってくれた
    子供たちや旦那にはもちろん私にもお年玉や誕生日プレゼントをくれる

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/02/24(木) 11:01:59 

    >>10
    職員さんとナースさんそして先生に怒られてもしつこく居座ってたよ。本気でくそだわあいつら。
    しまいに怒りかえすし逆ギレするし人として終わってたよ、あいつら。

    +7

    -2

  • 201. 匿名 2022/02/24(木) 11:10:22 

    何かしてあげたいとおもえる嫁じゃないから

    +10

    -1

  • 202. 匿名 2022/02/24(木) 11:11:27 

    お祝いごとには、何が必要かわからないから、お金
    口出しはしない
    的な方針らしいけど

    結局口出ししてくる、めちゃくちゃ口出ししてくる、しかもかなり闇深いやり方で

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/02/24(木) 11:14:13 

    >>10
    うちも。
    生まれてから来いと言ったのに速攻駆けつけてきて、
    病室に戻ったらキャーキャー騒いで写真撮って
    「明日も来るから」と言い残してそこから皆勤賞。
    帝王切開後で朦朧とした意識の中殺意が湧いた。
    押しかけ押し付け以外でされた事が本当にない。

    +18

    -2

  • 204. 匿名 2022/02/24(木) 11:26:01 

    >>26
    あなたもいじましいな。

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2022/02/24(木) 11:31:58 

    >>60
    今の世の中、中学受験なんてもう珍しくないと思うけど…やっぱ色々な人がいるね。
    中学受験なんて〜wって思う人もまだ多くいるんだね。
    勉強になりました。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2022/02/24(木) 11:36:59 

    >>1
    妊娠中はずっと寝たきり&入院だったから、気を使ってくれて1回来たくらい。

    ベビーグッズは自分たちで買ったけど、その後のお祝い事や誕生日など都度現金をくれる。
    七五三の食事会も義両親が開いてくれたし、ランドセルも買ってくれた。
    孫1人だから溺愛してる。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2022/02/24(木) 11:40:29 

    ありがたいと思っていても、いざ揉めた時にあんなにしてやったのにと言われた時はびっくりした。
    知ってるよ、友達の子供にあげるお祝いより少ないこと…

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2022/02/24(木) 11:47:51 

    >>131
    そのとおり!
    子供のことは親がしてあげればそれで良し

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2022/02/24(木) 11:49:16 

    >>164
    何しても叩くってね
    祖父母も大変だ

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2022/02/24(木) 11:53:29 

    援助するなら、やっぱりお金です。
    義実家はお金ないためほとんど援助などなかったし、こちらがお金を援助していた。
    旦那に言われ、こちらもやりくり大変なのにしかたなく。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2022/02/24(木) 12:03:27 

    「孫なんだから当然可愛いでしょ?祖父母がお金出すのは当たり前」って思ってる勘違い嫁たまにいる
    出産祝い、孫へのお年玉、子供の日、誕生日、クリスマス、入学祝い
    くれなかったから腹を立てるって厚かましい
    親がやればいいだけ

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2022/02/24(木) 12:21:57 

    >>1
    10年以上前に他の孫も6人くらい使い倒したベビー布団くれたり、吐きこぼしのシミついた肌着をくれました。何もくれない方がマシ。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2022/02/24(木) 12:33:29 

    >>1
    主が知らないところで旦那が断ってる可能性とかはないのかな?
    もしくは旦那と連絡取ったりお金とか渡してるかもしれないし、義両親が気遣ってくれてるのかもしれない
    分からないけど

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2022/02/24(木) 12:37:20 

    >>1
    同居してる義父にはチャイルドシートを買ってもらったけど、私の親が何もしてくれなかったよ!

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2022/02/24(木) 12:38:01 

    >>139
    二人兄弟。長男の嫁。そのかわり義理の両親の介護はしっかりする約束だからいいことばかりじゃないよ!(笑)

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/02/24(木) 12:40:16 

    >>166
    介護だなんだって親にお金がかかると自分達の生活が犠牲になるもんね。いくら稼いでも親にいっちゃってあまり残らないというか。うちの親がそうだったからその辛さもわかるよ。大変だよね。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2022/02/24(木) 12:42:14 

    亡くなる前に雛人形送ってくれた。
    大事にします。

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2022/02/24(木) 12:44:54 

    過干渉より良いよ。
    うちの義両親は孫の口座を作ってお金を貯めてくれてる。適度な距離感で助かってる。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2022/02/24(木) 12:48:16 

    1ヶ月里帰りで面倒見てくれた
    チャイルドシートと服沢山、雛人形買ってくれた
    ランドセルも買ってくれるらしい

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2022/02/24(木) 12:48:23 

    >>185もう1つ言い忘れ
    もし実家は何かしてもらってて義実家からは何も無くてモヤモヤしてるなら、モヤモヤするべき相手は旦那だよ
    明らかにわかるイベントならともかく、そうじゃないときに実家にしてもらったことなんて旦那が自分の親(義実家)に言わない限りは知り得ないから

    +5

    -2

  • 221. 匿名 2022/02/24(木) 13:08:53 

    >>169
    いや、いうてもめちゃ嫌いだし、本当に腹たつんですよ。
    でも、それに埋もれて感謝するってこと忘れて、腹たつ事ばっか考えたら本当キリがないなぁってこのトピ見てたら思ったんですよね…
    偉くなんかないです決して。本当好きになれないので(笑)

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2022/02/24(木) 13:11:44 

    私の実家からしかない
    まあ節目節目だけだけど

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/02/24(木) 13:11:58 

    >>1
    別にいーじゃん。買ってあげたから〜とでかい顔されたり恩着せがましい態度とられるより全然。
    というか、申し訳ないけど主さん、買ってもらったら買ってもらったで、自分が欲しいのを選べなかったとかなんとか文句言ってきそう。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2022/02/24(木) 13:13:09 

    離婚している義母と義父。
    義父は出産祝いで御祝儀くれたけど、義母はなにもなし。でも、こちらも「じゃあその程度で付き合おう。」と割り切れた。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2022/02/24(木) 13:16:28 

    妊娠中は悪阻でも食べられるようにフルーツいっぱい送ってくれて、生まれたあとに手作りの布絵本をプレゼントしてくれた

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2022/02/24(木) 13:23:29 

    結局なんだかんだ義実家が好きな人は援助してくれたり経済的なメリットがある人ばかりだよね
    息子いるけど寂しいわ

    +1

    -3

  • 227. 匿名 2022/02/24(木) 13:24:27 

    私は義両親はもう他界してて実母のみだけど、早くに義両親が亡くなってるからこそ実母になにも買ってもらいたくないし、お祝いもいらないと思ってる。

    冷めてるだろうけど、老後こちらに何も迷惑かからない生活してくれさえすればないもいらない。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/02/24(木) 13:43:37 

    リアルに何にもしてもらってないよ笑
    離婚して義母一人なんだけど。実家遠いし
    いないものだと思ってる笑
    みんな羨ましいわぁせめて孫産まれたんだからお祝い金だけでも送れよ

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2022/02/24(木) 13:51:55 

    内孫外孫で、露骨に差つけられた。実質我が家が外孫みたいなもの。
    義姉との確執だけ残して亡くなった。今年法要あるけど、今から憂鬱。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/02/24(木) 14:02:15 

    >>1
    出産した時に100万くれた
    その後もお食い初めとかお誕生日とかイベントのたびに30万とか50万とか私の口座に振込してくれる
    今はコロナでほぼ会えてないのに口は出さずにお金は惜しみなく出してくれる本当に優しい義母でありがたい

    育児に必要なベビーカーやチャイルドシートを購入させてもらって後はちゃんと手をつけず貯金してます

    私も孫が生まれたらそんな風にしてあげたいと思います

    +4

    -4

  • 231. 匿名 2022/02/24(木) 14:24:27 

    最近、トピ主に噛みつくように意見を書き込む人が多くて面倒くさ〜い
    普段から意見したがる人なのかね?
    トピ申請したくなくなる絡まれるから面倒くさ

    +0

    -6

  • 232. 匿名 2022/02/24(木) 14:32:30 

    つわりで廃人状態の時、旦那のいない日にわざわざ
    手作り惣菜を届けるから表に出てこいと言われ
    有無を言わさず渡されたことはある。

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2022/02/24(木) 15:32:58 

    うちは義両親にとって孫は一人だから、ベビーカー、雛人形、ランドセル、誕生日プレゼントをたまに買ってくれる。
    私が親と疎遠だから実家からはなにもなし

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/02/24(木) 15:36:51 

    >>221
    私義親大嫌い過ぎて、そんな風に考えられないもん(笑)

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2022/02/24(木) 15:56:38 

    >>216
    分かってくれてありがとう。大学の頃から親の事業の借金で貧乏になってしまって、その頃からお金の心配ばかりしてて。もっと大変な家もあるとは思うんだけどね

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2022/02/24(木) 16:13:58 

    >>21

    それでもプレゼントくれてありがたいね!

    +19

    -0

  • 237. 匿名 2022/02/24(木) 16:19:41 

    >>4

    その文字よくトピに採用されてるよね
    自分の実家の悪口って自分自身を傷つける気がしてフタしちゃうから盛り上がらないんだろうね
    目くそ鼻くそなのにね

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/02/24(木) 16:30:04 

    >>26
    この人ドヤ顔でこのコメント書いたんかなw
    恥ずかしい親子だ。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/02/24(木) 16:31:39 

    貰うどころか援助してる…
    惨めだわ。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2022/02/24(木) 16:40:29 

    >>1
    生まれてからお祝いくれるんじゃない??
    買ってに買っても趣味とかあるし、
    お金でもらうのが1番!
    自分の親は何も買ってくれないの??

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2022/02/24(木) 16:50:30 

    >>234
    私も一緒ですよ(笑)
    ただ、本当にお金出してもらったことだけは感謝せねばなるまいとおもってる(笑)

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/02/24(木) 17:26:48 

    >>27
    母方の祖父母もコメ主さんからしたら、いてもいなくても重要じゃない存在なの?

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2022/02/24(木) 18:18:23 

    >>7
    何もないって本当に何ももらったことないの?
    うちは7歳だけど今までお年玉しかもらったことないのよ。
    誕生日とかこどもの日とかクリスマスとか一切なし。
    だからどうなのかな?って。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2022/02/24(木) 18:46:01 

    >>166
    うちは逆に義実家の援助をしている
    義父も旦那も1人っ子
    義父の癌治療で負った借金の連帯保証人に旦那がなり毎月返済
    他にも、義実家のリフォームのローン
    (義父が亡くなり無理やり2世帯にして同居中)
    今月は義母の台所のガス給湯器が壊れうちが購入を負担した
    他にも、毎月義母の電気代やスマホ代、ガス代に水道料金まで払ってるのに、お小遣いまで無心してくる
    おかげでうちは生活がカツカツだし子供は1人が限界
    私の両親も子供の節目には何かとお祝いしてくれるけどうちが同居だから義両親に気を遣ってしまうところがあるみたい
    私も働いてはいるけど何のために働いてるんだろうと考えると虚しくなる
    まわりは子供3、4 人いて実家義実家の援助が潤沢な家庭ばかりで妬んではいけないけど羨ましい‥‥

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2022/02/24(木) 18:52:51 

    100均のおもちゃいらない!
    セールの激安の子供服はいらない!
    誰だかわからない人達が着たクタクタヨレヨレのお下がり、本当にいらない‥‥!
    先日は年長の娘にボロボロのランドセルを貰ってきた
    何もいらないよ~買ってくれなくていいよ~
    だから黙っていて欲しい
    孫娘に今から墓守りを頼んだり、本当に黙っていろくださいと言いたい(ToT)

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2022/02/24(木) 18:55:42 

    >>239
    うちも
    友人は子供の大学進学(私立大)の費用まで援助して貰ってるらしい
    私は、惨めすぎて泣けてくる

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2022/02/24(木) 19:02:21 

    何も言わず援助してくれる義両親が羨ましい
    うちは、セール品の子供服(しかも西○屋のセール品ばかり)やリサイクルショップの服やおもちゃをくれるんだけど、ずうっと「うちが買ってやった」と言ってる
    セール品やリサイクル品だったら自分で買えるからいいわと思ってしまう

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2022/02/24(木) 19:07:30 

    私、パーキンソン病の義母の介護中だよ
    頭はしっかりしてるから毎日文句&要望ばかり
    夜も1時間おきにトイレとあちこちが痛いと起こされる
    高齢出産だったから子供はまだ2歳
    義母にお金がたくさんあればお高い施設にも入れたのに、、、
    毎日悲惨な人生です(;_;)

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2022/02/24(木) 19:10:36 

    >>18
    うちの地域は妊婦さんの時は先走って大きなベビー用品を買ったら縁起に悪いとかで、とにかく先に用意しないように言われるんだよね。

    なので、あらかじめ決めといて、無事生まれてから買いにいく(ほぼネット注文)したよ。

    そんな地域もあるから、今の時点ではなんとも言えないなぁ…

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2022/02/24(木) 20:02:09 

    義父に虫歯をうつされた。
    長女の虫歯は義父が原因。
    二歳のときに、義父の食べかけの中華丼の海老を義父が使っているスプーンで食べさせられた。
    あんなに気をつけていたのに。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2022/02/24(木) 20:39:56  ID:rj3umJPWrZ 

    うちは子供達の誕生日、クリスマス、お年玉、子供の日毎回お祝い頂いてましたが干渉が凄く、電話は長電話だし子育てに口出しなど酷かったです。
    傷付いたこともたくさんあり旦那が注意したら
    そこから縁が切れました。
    縁切れてストレス減って逆に嬉しいです(*^^*)

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2022/02/24(木) 20:41:37 

    >>247
    くれるだけいいじゃない
    うちは、義両親は毒親だし、私は父親は亡くなって、母親は離婚してから疎遠だから、ほんとーに何もないよ
    幸い夫がたくさん稼いでるしローンも完済したから援助なくても十分暮らしていけるけど
    貰えるものは何でも有難いもんなんだよ、安物だろうがお下がりだろうが感謝の気持ちは忘れずにね

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2022/02/24(木) 20:49:44 

    関わったら関わったでウザいって言うくせに何もしなかったらしなかったで愚痴られて姑って大変だと思うわ。

    +3

    -5

  • 254. 匿名 2022/02/24(木) 20:54:56 

    >>50>>113
    うちは地方で中学受験はクラスに1人いるかどうか、色々と言われてたよ。
    地元の学校へ行って、地元の高校出て働くのが当たり前みたいな所。だから違う選択した人を、少し馬鹿にする。
    うちは娘が習い事してるけど、少し珍しいから市内には教室がなくて遠くまで通ってて。それ知ってる人からは嫌味を言われた。
    やっぱり、大学なんて行かせても意味ないよねーみたいな保護者も多い。老人ではなく今の子育て世代が言ってるんだよ。
    ずっと地元にいる人が言うかな。県外から来た人や一度地元離れた人はそうでもない。外に出たり、上を目指したり、人と違う事するのを小馬鹿にする。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2022/02/24(木) 21:23:24 

    >>215
    あー介護はきついわ。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2022/02/24(木) 21:41:16 

    うちも何もなかったです。生まれてからお祝いもなし、お年玉もなし。でも口出しはしてくる。そんな義実家にはこちらから何もしたくないと思ってたのに旦那は仕送りするとか言ってる。義実家は別荘持ってるくらいだからお金に困ってないと思う。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2022/02/24(木) 21:49:27 

    >>2
    うちも貰ったけど手続き大変…

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2022/02/24(木) 21:50:26 

    私立3人の学費…中学から大学まで、助かりました

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2022/02/24(木) 21:52:16 

    お金貰ったら貰ったで何かと色々お伺い立てたりクソバイス言われたらイラつくから大変。
    家買ってくれるって言い始めたけど中古住宅にしろこの辺りにするってこっちの意見無視だもん。
    下手に関わらず放置くらいでいいよー。

    +0

    -1

  • 260. 匿名 2022/02/24(木) 21:55:46 

    >>2
    素晴らしい!!
    相続税対策にもなりますしね、賢い義実家ですね。

    +5

    -2

  • 261. 匿名 2022/02/24(木) 22:02:01 

    >>243
    うちもです。義姉の子供との格差が激しい。
    現在6歳、お年玉2回ほど。
    私達は帰省に何十万。モヤモヤする。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2022/02/24(木) 22:20:40 

    >>17
    横ですがそう思ってたら一切無かった!!
    親戚のお下がりだって言う変な絵本だけくれた。
    ちなみに不動産とか持っててまあまあ裕福な義実家。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2022/02/24(木) 22:23:55 

    >>1
    生まれてから7ヵ月まで会いに来なかったし、突然2万くれてからすっかり音沙汰なし。
    義姉家族にはランドセル買ったり、お年玉やお誕生日色々してるみたいだけど、ウチは一切なし。うちの子が孫差別に気付いたら可哀想だから話題にしない。
    もうすっかり慣れたし、期待とかしない。老後の面倒もそちらでお願いしまーす!って感じ。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2022/02/24(木) 22:34:25 

    >>1
    生まれてからはきっと自由に遊べなくなるから今のうちに旅行に行っときなよ と妊娠中旦那に海外旅行に2回ひとりで行ってもらったらそれを聞いた義理実家がえらい剣幕でダンナを叱ってくれたみたいで申し訳なかった 別にあなたの息子は好き勝手にしているわけではありませんよ 私が言いたいこと言えず我慢していると思ってくださってありがとう
    いろいろ買うと言ってくださったけれどお古を調達できるから大丈夫ですと断っていたら現金を送ってくれた
    感謝しかないよ・・・

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2022/02/24(木) 22:38:57 

    同じくなーーんにも
    誕生日、クリスマス、お年玉もなし
    離れてるからとはいえなーんにもなし

    そのくせに宗教に入れと言ってくる

    都合のいい時だけ言ってくんな

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2022/02/24(木) 22:43:18 

    >>21
    うちは毎年義母の趣味のハンドメイド品よ…
    作るのに結構お金かかってるだろうに、現金を渡すのは品がないとか思ってるのかなぁ…
    私は全然気にしないんだけどなぁ…

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2022/02/24(木) 22:51:01 

    やたら子供を何処かへ連れて行きたがる。費用出してくれるならいいけどそういうわけじゃない。向こうから請求されるわけじゃないけど、旦那は出せというし、出せば向こうは受け取る。連れて行かないでと言えばなぜ孫を遠ざけるんだと言われる。

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2022/02/24(木) 23:00:50 

    >>54
    いいなぁ凄い。うちは100万ずつだったよ。旦那のおばあちゃんからは300万頂いた。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2022/02/24(木) 23:02:04 

    うちも誕生日もクリスマスもなーんにもないよ。
    逆に支援お願いされてるくらい
    アホかと思うわ
    絶対介護なんかしない

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2022/02/24(木) 23:05:17 

    お年玉は年の数×一万円
    小さいのじゃ入りきらなくて、今年は封筒型のぱち袋になった

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2022/02/24(木) 23:07:48 

    >>1
    主さんの義実家との関係性が分かんないからなんとも。もしお義母さんがガル民だったら何も出来ないよなと思う。何もしないのが1番平和だと思ってんじゃない?
    うちは妊娠中は近場に住んでたけど特に無かったかな。産んでからは里帰り先にお見舞いに来てくれてお祝いを多少包んでくれた。お年玉、クリスマスはあったな。援助は自分の実家からしてもらえたのでそれでいいかな。仕送りとかしろと言われないだけありがたいよ。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2022/02/24(木) 23:18:28 

    >>154
    金額で悩まない?そんな付き合いないのにうん十万とかあほらしいし。孫と時々会えて一緒に出かけたり出来るならいいけど、お金だけ送ってたまに写真が送られる程度って、芸能人のファンクラブとかじゃ無いんだからさ〜。

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2022/02/24(木) 23:21:17 

    うちも出産祝い以外ないよー
    兄弟多くて孫4人目だからかな?会うのも少ないのもあるけど💦

    うちの両親は初孫なのもありデレデレでなんでも買ってきてました
    ベビーベッド、ベビー布団、チェア、衣類等、玩具など数えきれない…。
    そして近いのでこちらが充分してくれてるから何も思わないかな!ま、ちょっと思う時もあったけど流石に4人目とかなってくると義両親もキリないと思うし、夫が子ども時代から色々買ったりはしない家庭なの知ってるから理解できてるのかも(笑)
    帰省したときに美味しいご飯作ってくれるだけで充分

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2022/02/24(木) 23:22:18 

    義母はシングルマザーだから出産祝いとか、誕生日とか何も貰ってないけど、こっちはそういうの求めてないからそれで良いと思ってる。

    ただ、金銭面でも色々してくれてる実母が義母と私の旦那に対して嫌味をチクチク言ってくるのが凄いストレス。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2022/02/24(木) 23:50:15 

    >>1
    いや、分かるよ。
    買ってもらって当たり前と思っているんじゃなくて、孫の誕生を楽しみにしている発言が無いのが気になるんだよね。
    でも関わってくるようになれば、何にも買ってくれない!って思うようになるだろうけど。
    うちは義母がベビーカー買った方がいいかな?とか旦那に話をして、旦那が勝手に要らない。と返事しててそこで話が止まってたから私は何にも知らなかった。
    だから何にも買う気無いのかしら?って思ってすっごいモヤモヤしてた。
    やっぱり周りが買ってもらったりしてると羨ましくなっちゃうよね。
    我が家はそのあとベビーカー代を数万円いただきました。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2022/02/24(木) 23:50:48 

    >>138
    正に。
    コンビニコーヒーのsサイズ買ってやったらなんでLじゃないのって切れられたわ
    メンタルが図々しすぎて将来怖いんだけどどうしたら逃げられるだろう…

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2022/02/25(金) 00:14:56 

    義実家に仕送り催促されないだけで御の字よ

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2022/02/25(金) 00:32:12 

    >>10
    うちもだよ
    呼んでないのに義妹まで
    今からでも遅くないから謝ってほしい

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2022/02/25(金) 01:51:30 

    子どもが極低出生体重で産まれて毎日毎日私の母乳を届けてくれた。ちなみに実家は子どもをひとめ見て「こんなのすぐ死ぬね」と笑ってた。あれ以来義実家にしか会わせてない

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2022/02/25(金) 02:26:13 

    産まれる前は何も無かったよ
    私は無くても何も思わなかったけど、産まれてからは出産祝い、誕生日、クリスマス、お年玉くれたよ
    それより孫が可愛くて仕方ないらしく、遊びに来て!と頻繁に夫に連絡がくる
    子供が行かないと言った時は連れて行かないけど、近距離だから頻度多いし子供もある程度大きくなったから、今では孫だけ来て状態
    結果的に私達夫婦は自由時間もらっている

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2022/02/25(金) 02:26:56 

    >>41
    >>42

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2022/02/25(金) 05:21:48 

    義姉が子なし夫婦だからか、うちの娘にいろいろ買ってくれる。
    それなのに良い距離感で、
    滅多に会わないのに、その時々でありそうな物とかブランド物の服とかちょくちょく送ってくれるうえにセンスもいい。
    お返しは写真とか動画で十分って言ってくれるし、たまに会っても感じの良い人だしいい感じのところで向こうから解散してくれる。
    結婚前は小姑いるの嫌だなとか思ってたけど、良い人で良かった

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2022/02/25(金) 06:50:51 

    義実家も実家も何の援助もない。
    コロナ禍で会うこともないし、連絡もとってない。
    もちろん将来介護する気もない。
    ギブアンドテイクだからねー。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2022/02/25(金) 07:54:40 

    余計な口出し

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2022/02/25(金) 08:18:51 

    期待している感じがありありだと集られるみたいで印象悪いから
    やめた方がいい。
    そんな嫁いやだし上げたくない。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2022/02/25(金) 08:56:54 

    >>21
    うちは義母は見栄っ張りだから、収入低いのにブランドのベビー服くれるよ
    そんなお金の遣い方して老後の資金が残るのか心配
    身の丈にあったものくれる方がいいよ
    散財して老後のお金ないから宜しく!って息子夫婦に頼られるよりマシ

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2022/02/25(金) 08:59:58 

    実家→ベビーカープレゼント
    義実家→余計な干渉のみ、金銭的援助ゼロ。お祝いもなし。気まずかったのかお祝いを持ってきた親戚に屁理屈つけて追い返した

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2022/02/25(金) 09:04:44 

    >>262
    最終的に不動産を残してくれたらいいけど、お祝いは、その時に欲しいよね。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2022/02/25(金) 09:09:44 

    姉の所の義父は、溺愛の孫の為に学資保険として600万ずつ入れてくれたって聞いた。羨ましい。その義父は手先も器用で本棚とか手作りでしっかりした物を作ってくれてるらしい。羨ますぃ。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2022/02/25(金) 09:13:15 

    義両親とも、親切にしてくれるけども自分の娘家族には割とお高い品物をよく買ってあげてるけど、私達家族は内孫だからか、安さ一番で正直貰っても困るものしか貰ったことない、、、そしてあれこれしてあげた〜ありがたいでしょ、と恩着せがましく言ってくる、。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2022/02/25(金) 09:18:00 

    >>138
    結婚祝い5万円
    出産祝い3万円

    するわけないじゃん笑!

    将来の自分の面倒くらい自分で見なさい

    新築祝いに100万円送りたいと言われたけど固辞した。老後が不安になったのかな?
    絶対見ない
    絶対見ない
    絶対見ない!!

    でも表面上はニコニコやりとりしてますよー

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2022/02/25(金) 09:18:40 

    >>290
    最低だね

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2022/02/25(金) 15:18:14 

    >>35
    そう思って動かない義実家っているのかな?
    うちのとこの義実家は私の実家差し置いて行動してるけど。。特に行事関連は呼ぶとも言ってないのに、自分らが率先してやらないと!!と思ってるのか、お宮参りはどうするだの、お食い初めの鯛はどうするだの、1歳の一升餅を予約しとくだのいろいろ言われたよ。
    私の実家が遠方というのもあるかもしれないけど、私の実家を呼ぶことを想定せず、自分達は呼ばれる自分達だけでやるというのが無意識にあるのかホントイライラした。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2022/02/25(金) 15:21:46 

    >>278
    うちも。
    産まれたのが夕方だったんだけど、義両親義妹まで病院におしかけてきた。
    そして産後入院中は連絡無しに義母が毎日やってきたよ。私の母もきてるから、正直何しに来てるのか、、嫁の体調は無視で孫に会いたいという欲求を満たすのみで来てたと思う。毎日手ぶらだったし。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2022/02/25(金) 15:26:01 

    >>35
    コレあるよね。
    うちの場合は義両親と両親がお互いに遠慮し合ってる感じがヒシヒシと伝わるけどな。
    どっちもそんなに自分達が出しゃばるのもどうかな…って感じで、節目節目にはお祝い金くれるけど普段は特にどっちも何もしないかな。ベビーカーだのチャイルドシートだのもお祝い金から買ったりしたし

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2022/02/25(金) 15:29:56 

    >>291
    その100万円を受け取ってたら後々、あの時援助したから面倒みろ的な感じに持っていくのかな?
    同居させろとかって

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2022/02/25(金) 17:00:36 

    義実家は年数回セールで売れ残って再値下げした子供服、誕生日にメッセージカード、クリスマスに500円くらいのお菓子セット。
    実家は学資保険一括、七五三の着物、雛人形と兜、米、果物、誕生日クリスマスにはお金、時々お小遣い。
    義実家は貧乏ではない。むしろ実家の両親よりバンバン旅行に行くし、義母にいたっては頻繁にお友達とランチ会してる。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2022/02/26(土) 04:17:54 

    >>296
    こわいこわい!
    触らぬ神に祟りなし!

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2022/02/27(日) 21:10:12 

    >>261
    うちもー。
    義姉の子との差がすんごいわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード