ガールズちゃんねる

編み物やってますか〜?何編んでるとか、その他色々編み物の魅力を語り合いませんか?

169コメント2022/03/17(木) 23:30

  • 1. 匿名 2022/02/18(金) 10:37:00 

    北京オリンピックのビクトリーブーケが編み物だとか聞き及びました。
    編み物好きとしては、嬉しくなりました。

    編み物好きな皆さんは、今何を編んでますか?
    私は靴下に挑戦中です。
    編み込みで、何度も編み直してます。
    果たして編み上げられるのか〜て感じですが楽しいです。

    編み物やってますか〜?何編んでるとか、その他色々編み物の魅力を語り合いませんか?

    +88

    -2

  • 2. 匿名 2022/02/18(金) 10:37:59 

    今は手編みマフラーです。彼ピよにプレせんとするのだ

    +6

    -14

  • 3. 匿名 2022/02/18(金) 10:40:46 

    編み物してみたくて初級の初級を買ったけど編み図がどうしてもわからなくて、、、。
    小学生でもできるのになー、と悲しくなるよ

    +59

    -2

  • 4. 匿名 2022/02/18(金) 10:41:09 

    安楽椅子で揺れながら編み物をするのに憧れはある

    +58

    -0

  • 5. 匿名 2022/02/18(金) 10:41:23 

    トピずれなんですが、編み物好きの皆さんが集まる場所だと思うのでお知恵拝借させてください
    私じゃなくて旦那がかぎ針編みに最近はまっているのですが、
    鎖、こま、長などの基本の編みを学習し、
    四角のアクリルたわしや図案のあるモチーフ等が編めるようになりました
    次のステップとしてちょうどいい題材ってなんでしょう?
    完成まであまり時間がかからない、達成感が見えやすい小物系がいいのかなとおまってるんですが…

    +28

    -4

  • 6. 匿名 2022/02/18(金) 10:42:01 

    レース編みが好きです。
    ドイリーばっかり編んじゃって、使いみちが無いのが悩み。

    +36

    -0

  • 7. 匿名 2022/02/18(金) 10:43:39 

    今レッグウォーマー編んでますよ。
    皆さんイチオシの毛糸はありますか?私は段染めが好きなのでオパールをよく使います。

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2022/02/18(金) 10:44:20 

    手芸大好きなのに編み物だけはできない。誰かに教えてほしい!小さいお花とかまず作れるようになりたいなぁ

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2022/02/18(金) 10:49:19 

    >>3
    一回、丁寧に説明してる編み物YouTubeとか観てみたらどうかな?
    一回理解できれば、あとは慣れですぐ編み図もわかるようになるよ!

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2022/02/18(金) 10:49:38 

    かぎ針してますー。編み図が面倒なので基本は自分で考えながら帽子作ったり、モチーフ編みしたりしてます

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2022/02/18(金) 10:50:52 

    >>6
    こんなのあめるのすごい!!
    ちょっと応用してドール用のレースなどを手掛けてみては?
    メルカリなんかで販売してみると良いかも
    ドールの服や小物の市場はでかくて割高なのでお小遣い稼ぎになるし相手は喜ぶし作ったものも無駄にならないしいいことずくめかも

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2022/02/18(金) 10:50:56 

    >>8
    小さい花は初心者向けじゃないよ。
    基礎が終わってからの方がいいよ。

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2022/02/18(金) 10:51:05 

    あみぐるみやってる〜

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2022/02/18(金) 10:53:38 

    >>1
    あれ編み物なの?すごいね!
    生花だと下手したら凍るからだろうけど、造花にしてはポテッとしすぎてるし、なんだろうと思ってた。
    誰が編んだのかしらね
    編む人はたくさんいそうだものね🧶

    +35

    -1

  • 15. 匿名 2022/02/18(金) 10:53:38 

    >>5
    編みたい物や目標はありませんか?
    私はバッグを編みたくてかぎ針を覚えました。今は靴下を編みたくて棒針を練習しています。編みたい物を編む事が楽しいと思います。

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2022/02/18(金) 10:54:13 

    >>5
    作った物を身につけたい人とそうじゃない人がいるから難しいけど、リストウォーマーとかどうかな
    て首から冷たい風が入ってくるの防げるよ

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/18(金) 10:54:24 

    >>5
    思いつくのは、帽子、マフラー、レッグウォーマー、ハンドウォーマー、小さい巾着・バッグ、コースターとかかなー。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/18(金) 10:54:34 

    >>5
    ニット帽はどうですか?

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/18(金) 10:55:54 

    >>5
    私もご主人位の初心者ですが、アクリルたわしの次はスヌード編みました
    細編み長編みとか組み合わせてあるものです
    簡単だけど達成感味わうのには良かったですよ!

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/18(金) 10:56:06 

    オリンピックのブーケかわいいですよね!
    今月から編み物始めたスーパー初心者です
    かぎ編みでニット帽作れたので、次は春夏に使える麻紐バックに挑戦しようかと
    手が慣れると一気に楽しいです

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2022/02/18(金) 10:56:08 

    冬毛糸をしまって春物に取り掛からなければ。。。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/18(金) 10:57:01 

    >>1
    可愛い💠

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/18(金) 10:57:34 

    着物用のショール!

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/18(金) 10:58:13 

    YouTubeで教えてくれてるから色々模様編みに挑戦しようと思ってます。細い糸の方が暖かいし使いやすいけど時間がかかるんですよね…

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/18(金) 10:58:20 

    >>15>>16>>17>>18
    ありがとうございます!
    最終的には編みぐるみに到達してほしいですがさすがにまだ無理かなと
    円柱のものはくるくると編めば良いみたいなので提案してみます
    帽子などのドーム型はその次くらいに勧めてみます!

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/18(金) 10:58:22 

    >>9
    YouTubeは、ハマナカやウォーグ学園の公式のがいいと思う。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/18(金) 10:58:59 

    100均にも沢山毛糸売ってますが、やっぱりハマナカとかのメーカーものの毛糸とは編み心地というのか、そういう違いってありますか?

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/18(金) 11:00:02 

    棒編みの糸のかけ方、左指に引っ掛けてる派?+(プラス)右手でかける派?-(マイナス)どちらですか?

    +30

    -12

  • 29. 匿名 2022/02/18(金) 11:00:37 

    100均にも色々あるけど数が足りないんですよね…

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/18(金) 11:03:00 

    ディアゴスティーニの糸は割れて編みずらかったな...。
    100均のは、困ったことないな。
    数が多い時はユザワヤでまとめ売りしてるので妥協する。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/18(金) 11:03:23 

    >>25
    私はかぎ針初挑戦があみぐるみだったけどYouTubeに詳しく編み方があるから初めてでも出来たよ。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/18(金) 11:03:51 

    本だけ買ってそのままだ…
    始めたいな。いつか犬飼えたらマフラー作ってみたい

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/18(金) 11:04:25 

    >>20
    麻紐バッグは細編みで編み方自体は簡単だけど、手が痛い。
    毛糸と麻紐は全然編みごごちが違う。
    毛羽とホコリがすごい。出来たら処理しなきゃで大変。
    あと重い。

    ペーパーヤーンは軽くてホコリが出ないけれど、やっぱり毛糸とはかなり違う編みごごち。
    百均のペーパーヤーンは超絶編みにくい。
    高くてもメーカー物を買った方が時間と労力が節約できる。

    個人の意見です。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/18(金) 11:05:04 

    外にお出かけした時、お上手に編まれた帽子とか被ってる高齢の方が居たりすると、まじまじ見ちゃう

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2022/02/18(金) 11:05:58 

    >>4
    電気椅子で編み物いいね

    +1

    -12

  • 36. 匿名 2022/02/18(金) 11:06:05 

    花柄レースのボレロとかベストとか憧れるな〜。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/18(金) 11:06:43 

    >>28
    左、フランス式 (コンチネンタル/大陸式)

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/18(金) 11:07:08 

    >>3
    YouTubeで初心者向けの動画を探して一緒に編んでみるとわかりやすいので、まずは編み図度外視で作ってみるといいと思います!
    何個か作ってから本などを見ると「あのことをいってたのか!」と理解できることが徐々に増えていきます^^

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/18(金) 11:09:44 



    事故で入院していた時にかぎ編みに出会い、それから毎日編んでいます〜

    冬は毛糸が主だけど春からは麻紐、ビニールヒモ、コットン毛糸なんかで編んでます。

    初めはYouTubeで円の編み方をひたすら見て、そこから応用して編み方覚えました。

    お世話になっているヘルパーさん達にコットン毛糸でハンドクリームケース作ってプレゼントしたり、友達に麻紐でバック作ったり。。。

    中途障がい者になってしまい、現実を受け入れられない時にひたすら編む事で心のバランスを保っていたようです。

    今は編む事が楽しいし、生き甲斐になっているよ〜


    今日は、春に向けてコットン毛糸で巾着を作っています。

    +58

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/18(金) 11:11:29 

    >>37
    右で最初習ったから左が出来ない。左の方が早いですよね

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/18(金) 11:11:44 

    編み物トピだと上級者すぎて
    恥ずかしいのですが...
    100均で購入したニット帽をつくる枠?みたいので娘にニット帽を編みました
    人生で初めてマフラー以外の立体のものを編めてちょっと感激しました

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/18(金) 11:12:33 

    >>27
    高いのはやっぱり微妙な色が素敵だと思う
    こだわりがなくてほんの少し小物に使うくらいなら何の問題もないと思う

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/18(金) 11:12:37 

    かぎ針編みのマフラーを20年前くらいに夫にプレゼントして、未だにしてくれてる。
    模様入りで目が詰まってるから毛糸代が高くついたー!

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2022/02/18(金) 11:13:13 

    長らくがるちゃんやってて編み物系のトピ初めて出会った。楽しいわ。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/18(金) 11:14:25 

    >>29
    10玉、注文できるお店があるよ。
    店員さんに聞いてみては?

    百均のは最近は昔と比べて質が良くなってまあまあ編めるのも多くなって、可愛いしお手軽だけど、長さが短ったりして結局、
    玉数がたくさん必要になって高くついたりすることもある。
    お店だって廃盤セール、ワゴンセール、シーズンオフや入れ替えで掘り出し物を狙うとか。

    セリアの毛糸ならごしょう産業のだから、ネットで毛糸ピエロとZAKKAシスターズで同じの売ってたりするよ。
    糸長・グラムと値段が違ったり。糸が長いと糸処理の手間が減る。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/18(金) 11:15:33 

    >>27
    手芸メーカーから出てる毛糸の方が糸の縒りがしっかりしてると思う
    時間が経っても毛羽立たない気がする
    編んだ物を何に使うかにもよるので100均の毛糸は気軽に挑戦できて良いと思う

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/18(金) 11:18:03 

    >>40
    私は最初が左だったから、右(アメリカ式)が出来ない。
    かぎ針と同じ。
    私が下手なだけなのもあるけど、フランス式は不安定というかゆるい。
    アメリカ式は安定してる感じ。
    めっちゃ早い人も動画で見るし。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/18(金) 11:20:05 

    主です。
    ダメ元で申請してみたのですが、トピがたってうれしいです。
    皆さんよろしくお願いいたします。

    ビクトリーブーケは、中国の編み物好きなおばあちゃまたちが編んだそうです。
    シルク糸で、かなりの時間かけてある、大変贅沢なブーケですねー。

    貼り方がわからなくて、ご紹介できなくて申し訳無いのですが、北京オリンピック ビクトリーブーケ で検索していただければ、すぐ該当の記事に辿り着けるかとおもいます。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/18(金) 11:20:41 

    編み物初心者
    かぎ針で細編みと長編みのみ
    目の数が減ったり増えたりする
    おかしい
    花モチーフにチャレンジするも、この目、どこから増やすの?と混乱するw

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2022/02/18(金) 11:23:15 

    >>33
    横ですが
    わかります!麻紐は軍手でもして編まないと擦れて痛いですよね。
    エコアンダリアとかの方が値段高くてもオススメ

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/18(金) 11:23:29 

    >>48です。
    すみません。シルクではなく、カシミヤ糸でした。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/18(金) 11:26:12 

    >>27
    百均のは、物にもよるけど、ホコリが出やすかったり、途中で太さが変わったり、編み上がったら毛玉が出来やすかったり、退色しやすかったりするのもある。
    百均のペーパーヤーンは腕が利かなくなるw
    メーカー物のペーパーヤーンの楽なことw

    練習や小物、ワンシーズンならいいと思う。

    メランジ が人気で品薄になった時、メルカリ で高値で取引されて
    メランジで可愛い作品を作っているユーチューバが
    「メランジは百均の毛糸にしては良いというだけで、3倍や5倍の値段で買うならちゃんとメーカー物を買った方が断然いい」
    という内容の動画を急遽あげてたことが数年前にあった。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2022/02/18(金) 11:31:44 

    >>5
    マフラーとかスヌードとかはどうでしょう。簡単でも大きいものが1つ編めると達成感もあっていいですよ!

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/18(金) 11:32:28 

    >>50
    麻紐は鼻もムズムズする。
    ペーパーヤーンといえばエコアンダリヤ。
    リーフィー、クラフトクラブ、マニラヘンプヤーン、アミアンもあるね。
    よりがかかっているSASAWASHI とか。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/18(金) 11:33:14 

    割高かも知れないけどフェリシモのクチュリエのキットで手袋を編んでる。毎月届くやつで買ったものの積みっぱなしにしてたやつ、濃厚接触者になって待機になったのでやり始めた。これはどういう事?と思いながら編み進めていくとちゃんと模様になるのが面白い!

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/18(金) 11:35:57 

    >>49
    マーカー、クリップを使ってみてはどう?
    編み物やってますか〜?何編んでるとか、その他色々編み物の魅力を語り合いませんか?

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/18(金) 11:37:16 

    >>47
    あ、やっぱり緩いですよね、まちがってなかった。下手くそなのかと思ってました。でも緩めにしたい時はいいですね。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/18(金) 11:37:27 

    >>5
    クッションとかは?
    色んな色をつなげてもいいし、モチーフつなげてもいいし。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/18(金) 11:46:09 

    昨年、ダイソーで手触りのいい毛糸を見つけたのでマフラー編むぞ!!とたくさん買って編み始めました
    編み終わる前に冬が終わろうとしています

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2022/02/18(金) 11:58:04 

    >>3
    編み物できる私でもわかんなくなるから大丈夫! 

    アメリカは編み図じゃなくて言葉だから、英語に抵抗無ければアメリカ人のYouTube見るのもいいかもです
    そっちから日本に戻ってくるのもあり
    ちなロシアの編み物は芸術的

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/18(金) 12:01:31 

    >>60
    横から失礼
    モザイククロッシェってロシア発だっけ?
    今年、流行るかな?
    日本で出た本は1冊だけだよね。
    でもあの本のデザインはイマイチ。
    ネットで見るデザインのが良い。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/18(金) 12:20:44 

    独身時代〜第一子辺りまで狂った様に模様編みしてた
    洋裁で服も作ってたけど
    子供上下セータースカートとか友達のセーターとか自分の前ファスナージャンパー風とか文字編み込みとか細ーいモヘア糸の大きなセーター
    娘のコート帽子靴下セットとか
    もうあんな気力無くなってしまった
    計画はしてるんだけどね、、、

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/18(金) 12:26:26 

    靴下編みたい!けど難しそう
    ニット帽にマフラー、手袋、クラッチバッグはなんとか作れました。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/18(金) 12:40:55 

    >>33 >>50 >>54
    20ですが書き込んでよかった、麻紐は結構曲者なのね
    候補にあげてもらった材料で再検討してみようと思います、ありがとう!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/18(金) 12:44:42 

    今年は棒針でマフラー1点、ショール3点を編みました。
    いまは白モヘアでふわふわのカーディガンを編んでいます。
    毛糸によって同じ編み方でもニュアンスが違うの、お気に入りの糸は早めに確保しています。
    横田DARUMAのランブイエメリノウールが編み目が綺麗に見えてお気に入りです。
    編み物やってますか〜?何編んでるとか、その他色々編み物の魅力を語り合いませんか?

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/18(金) 12:54:34 

    初心者ですが靴下を編むのにハマっています!
    一番基本的な編み方は覚えたのですが、つま先やかかとのパターン、色変えや模様編みなど編みながら勉強していこうと思います
    とりあえずいくつか単色オパール買いましたが、いざ編んでみたら自分の色のセンスのなさに気付きました。。。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/18(金) 12:55:17 

    画像挙げると身バレしそうなので挙げないですが
    毎年opal毛糸でセーターやバッグ他
    色々編んでます。

    売って欲しいと言われるので金額言うと
    一気に皆さん去っていきます(汗)

    一玉1800円
    セーターになると5玉以上使うし、時間もかかるので
    そりゃぁ高いわってなりますね。

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/18(金) 12:55:47 

    >>6
    素敵な趣味ですねぇ。(╹◡╹)
    手先が器用の方が羨ましいです。

    もし、沢山あるのであれば
    海外の方は風船にボンドで
    レース網を張っていき固まったら風船を
    壊して
    照明の傘を作っていたり、
    小さい風船貼り付けてそれを
    繋げたりするのを見かけます。
    よくある、ロープで傘を作るのと
    同じ感じで、それがレースだと、
    それはそれは、もう
    めちゃくちゃ可愛いです。(^-^)
    ピントスというサイトでよく載っています。
    御参考までにー。🌟





    +11

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/18(金) 12:57:02 

    かぎ針でブランケットを編むのが好き。
    33玉使って横1m、縦80cmのブランケットを完成させた時は達成感がすごかったよ。
    今はオパール毛糸の可愛さに魅了されて、靴下を編むべく棒針を練習してる。
    けど…
    編み物やり過ぎちゃったのか手を痛めて編むの休んでる。
    皆も長時間編み続けるのは気を付けてね。
    適度に休憩を挟んで、ストレッチとかして肩や腕や指をほぐしてね。
    痛めるとつらいよ。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/18(金) 13:01:41 

    今は大物のアランカーディガンを編んでます!
    編み物やってますか〜?何編んでるとか、その他色々編み物の魅力を語り合いませんか?

    +45

    -1

  • 71. 匿名 2022/02/18(金) 13:17:00 

    >>28
    フランス式で覚えたけどアメリカ式の方が目が揃ってきれいに編めるという動画を見てアメリカ式の練習をしてますが右利きなのに右の人差し指が全く思い通りに動かない!特に裏編みが難しくて苦戦してます…

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/18(金) 13:30:48 

    >>28
    最初アメリカ式だったけど
    もともとキツく編みがちだったのと
    右手回しかけるのが面倒でフランス式に変えた。

    緩みがちだったけど慣れだね。
    1年通して編んだら安定してきたよ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/18(金) 13:37:07 

    >>8
    ネットでYouTubeにも編み方のアップはあるよ。手芸店で毛糸+講習もあったりする。
    私はフェリシモのキットの異常に手取り足取り細かい解説のを読みながらほどきながら鈎針編みとアフガン編みを覚えた。針も大きい号数、糸も太めから始めると良いよ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/18(金) 13:39:16 

    一気にズパゲッティみたいなニットヤーンが
    お店から減ったね。
    ブームが去ったって事かな?

    100均で見つけられなくてちょっと切ない。
    テンション高いニットだったから
    編みやすかったんだけどなぁ。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2022/02/18(金) 13:51:55 

    >>32
    犬にマフラー巻くの!?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/18(金) 13:54:55 

    >>49
    立ち上がりの目のとこで編み方間違えてるのかも

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/18(金) 14:16:45 

    >>14
    編み物に長けたおばあちゃまがたが編んでいるみたいよ。散々なオリンピックだけどブーケだけは可愛らしい!!

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/18(金) 14:19:48 

    >>49
    初心者がよくする間違いでは、
    長編みの平編み・往復編みは2段目の最後を1段目の最初の鎖編み3目の立ち上がりを間違って拾わないことがよくある。
    細編みは2段目の最初の一目を鎖編みだけにして飛ばしてしまって2つ目の頭から編んでしまう間違いをすることがある。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/18(金) 14:25:01 

    かぎ針編みで玉編みのスヌード作ってます

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/18(金) 14:30:57 

    アップルミンツは、かぎ針編みの花の本を多く出してる。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/18(金) 14:36:27 

    >>74
    ネットならまだ売っているお店があるけどねー。
    ニットヤーン、Tシャツヤーンは肌触りが好き。
    柄物は可愛い。
    でも初心者向きじゃないなー。
    毛糸と比べてテンションが独特。
    針が大きすぎて糸が太すぎて編みづらい。
    出来上がりがバッグでも重い。
    ラグのような大物だと重さに引っ張られて大変。

    罪庫を消費しなきゃなー。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/18(金) 14:37:06 

    私は靴下を編むのが好きですよ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/18(金) 14:39:09 

    >>66
    編み物の靴下は洗濯できますか?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/18(金) 14:40:52 

    >>75
    うちの母は巻いてたよ。寒がりな犬だったから。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2022/02/18(金) 15:02:03 

    >>70
    おぉ〜、素敵ですねー。
    できれば、完成の暁には、どこかで、ご披露くださいねー。
    是非見たい〜。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/18(金) 15:20:36 

    >>83
    洗濯して縮んでしまったことあります。
    洗い方も悪かったし、靴下用の糸じゃなかったのもいけなかったかな。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/18(金) 16:00:06 

    >>83
    ソックヤーンだと洗濯ネットに入れて他の洗濯物と一緒に洗えるよ(乾燥機はだめ)梅村マルティナさんのオパール毛糸が有名かな。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/18(金) 16:40:29 

    タティングレースたまにやってる
    簡単なやつしか作れない
    本見ても動画見ても理解出来ないことが多くて、何個か作ったら飽きて一年やらないとかを繰り返してる

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2022/02/18(金) 17:16:12 

    棒針編みが好きで、毎年安物毛糸を同色大量買いしてセーターやカーディガンなどのとにかく大物ばっかり編んで(編み上げた達成感が快感)。
    でもよく考えたらウール衣料って自分では着ないので、せっかくの完成品も親にあげたり寄付したり、わざわざ毛糸買って苦労して編んでもあんまり意味ないなーと思ってた。
    そんなとき、編み物キット詰め合わせ福袋をなんとなく買ってみたら小物を編む楽しさに目覚めちゃった。
    質の良い毛糸で手触りのいい手袋や靴下を作って、実際に毎日使って。すっごく楽し~。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/18(金) 17:21:03 

    >>79
    玉編みってすっごく難しい...動画見てもどうにも完全に理解が(泣
    あれをスッスッと編める人、すごく理解力が高いというか頭がいい人だと思うなぁ...

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/18(金) 17:42:00 

    いま、くまのコースターをYou Tubeで見つけたので、毛糸買って、作ってます!!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/18(金) 17:45:55 

    >>90
    長編みが編めるなら大丈夫。出来るよ。
    玉編みは長編みを3本か5本をまとめるだけ。
    似たような編み方に、パプコーン編みがあるよ。
    中長編みの玉編みもあるよ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/18(金) 17:47:17 

    エジングとかピコット編みが苦手。
    なんかゴミの塊付いてる?
    みたいな仕上がりになる。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/18(金) 17:49:21 

    >>90
    糸を引き抜く時に引っ掛かっちゃうのかな?
    もしそうなら左手(針を持ってないほう)で、引き抜くところの根元を押さえるとやりやすいかも

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/18(金) 17:49:46 

    >>91
    完成したら見せてほしいです!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/18(金) 17:57:47 

    かぎ針は編み図があれば編めるけど、棒針が全くできない。
    やっとメリヤス編みをマスターしたけど、裏編みで半泣きになってる。
    裏編みすらできないのに、編んでみたい作品の載ってる『毛糸だま』(雑誌)を購入しちゃう。
    手芸雑誌はすぐ絶版になるからつい。
    カーディガンとかセーターとか…いつか編んでみたいなぁ。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/18(金) 18:04:48 

    棒針編みもかぎ針編みもどっちも楽しい!
    今は棒針でシンプルなセーターに挑戦してます。いつかアラン模様とか編んでみたい。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/18(金) 19:06:02 

    >>96
    編み物雑誌は、見てるだけでも楽しいねー。
    ヤフオクにたくさん昔の本売ってる。
    毛糸だまも大量にでてたー。

    私はよく教科書的な編み物本を手に入れてみてます。
    絵を見てわかる 棒針あみ、かぎ針編み、は、わかりやすく、ためになりました。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/18(金) 19:11:16 

    >>95
    くまじゃないですね💦💦
    編み物やってますか〜?何編んでるとか、その他色々編み物の魅力を語り合いませんか?

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/18(金) 19:33:36 

    >>99
    可愛い熊さんですね。
    目とか編み込みたい!

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/18(金) 20:37:22 

    >>100
    返信ありがとうございます
    少し不格好なくまができました💦💦

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/18(金) 20:50:13 

    去年コロナでシフト激減して、お金のかからない趣味ないかなーと思ってたら知人から編み物勧められて100圴で道具買ってちまちま初めて簡単な編みぐるみやマフラー作れるようになったあたりで、その知人からメーカー物の靴下用の毛糸を頂き1ヶ月かかったけど靴下も編めました♪
    一緒にもらったリッチモアの毛糸がすごく手触り良くてびっくり
    同じウール100%なのに、全然違う…
    そこから毛糸も編み物道具ももどんどんメーカー品買い始めてすっかり沼です(笑)
    この半年くらいで衣装ケース2つ分の毛糸と編み針セットだけでもいくつも…
    いまや編むペースと道具が集まるペースが逆転してしまいました
    もはや編むのが趣味なのか道具を集めるのが趣味なのかわからない状況に陥ってます(笑)
    お金がかからない趣味と思って始めたのに今ではお金かかりすぎてフルタイムのパートに移行しようか悩んでます…

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/18(金) 21:16:03 

    数年ぶりにかぎ針を再開、あみぐるみ、ショールを編んだ。最近リフ編みにハマっていて、ポットマット、バッグを編んて、今は小さめのひざ掛けを娘用に編んでいる。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/18(金) 21:22:37 

    >>102
    私今初めて靴下編みに挑戦しています
    3年前くらいにオパール毛糸のゴッホシリーズの夜のカフェテラスという毛糸に一目惚れして購入してあったんですが、マフラーくらいしか編んだ事なかったので、もったいなくて眺めてたんですが、ようやく意を決して編み始めました
    本人を買ったけどよくわからなくて、YouTube見ながら編んでます♪
    つま先が終わってもうすぐでかかと部分なので緊張しますw
    編み物やってますか〜?何編んでるとか、その他色々編み物の魅力を語り合いませんか?

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/18(金) 21:45:21 

    >>104
    凄い綺麗な毛糸ですね(*^^*)
    編地も綺麗✨

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/18(金) 22:38:41 

    >>31
    >>25

    私も今まで毛糸も触ったことの無い初心者でしたが初めてがあみぐるみでした!

    YouTubeで大体の基本を学んであとから本などを買うって感じで。

    編みたいキャラとかがあったので目標があり良かったのかもしれないですね。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/18(金) 22:56:48 

    妊娠中にファーストシューズのキットを買ってからハマりました!
    そこから退院時に着せたいとセレモニードレスを編み、ニット帽やマフラーなど。
    夏糸で麦わら帽子やポシェット。
    レース糸でシュシュやヘアゴム。
    最近は娘の移動ポケット、家族のスヌードを編みました。
    棒針だと時間がかかるので、早く編めるかぎ編みばかりです。。

    メーカー品も100均の毛糸も使います。
    ファーヤーンは100均でも充分なクオリティですよ!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/18(金) 23:48:29 

    >>49
    一目めを見失って、手前の引き抜き編みに編んじゃって一目増えちゃうのが初期にやりがちなミスかな
    何目か編んだら見失わないうちに一目めにマーカー付けるといいよ、マーカーが無いなら別の色の毛糸を結んで目印にすると一周したあとも見失わずにすむよ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/19(土) 02:02:17 

    編み物全くわからないのですが、グラニースクエアって難しいですか?繋ぎ合わせてブランケットやカバンを作ってみたいです!

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/19(土) 04:36:40 

    >>102
    わかります!
    私も完全に道具、毛糸集めが趣味の域です😅
    貧乏な私にとったら高級な毛糸達を糸玉の状態で触ったり頬ずりして「あー、気持ちいい」ってやったりしてます(笑)
    何年経っても腕は上達しないのに道具と毛糸だけは増えていく
    もはや買って手元に置いておくだけで満足レベルです(笑)

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/19(土) 05:12:47 

    >>52
    メランジそこまでいいかな?
    なんかギシギシ感あるよね
    メルカリで何倍もの金額で買ってる人いてびっくりした
    あの金額出すならもっといいやつ買えるのに…と

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/19(土) 07:04:25 

    >>104
    綺麗な毛糸ですね
    これは編み込みではなくて編んでいくと模様になるんですよね?
    はくのもったいないと思っちゃうくらい綺麗な柄

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/19(土) 07:36:57 

    >>109
    おはよー。
    かぎ針の基本的な編み方を覚えたら、それほどむずかしくないと思います。
    是非挑戦してほしいです。
    気長に日に一枚ずつでも編んでいけば、いつか大きな作品にもなりますよ。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2022/02/19(土) 08:16:18 

    >>111
    ダイソーのメランジは年によってだいぶ違うみたいですね
    私も何度か試してみたけど、イマイチでした
    練習とか小物ならいいだろうけど、身につける物は無理かな

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/19(土) 08:32:14 

    >>114
    今年?去年?のメランジは中国製でギシギシでしたね。
    その後にトルコ製が出たけど中国製に比べたら柔らかかったです。
    メランジに限らずメルカリの百均毛糸の高額転売はホント意味がわからない。

    近所に百均がない人が多いのかな?

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/19(土) 08:51:47 

    >>115

    近所になくて、ネットでしか買えない人もいるんだろうねー。
    遠くに外出してまで買いに行くより、ネットの転売品でも、そっちがいい人も。
    あるいは、もうちょっとだけ買い足したいのに売り切れ、しょうがないから転売品買うかーとか。

    百円だからこその価値だとおもうのだけど、どうしても欲しいひとは、高額の転売品でも買う
    のね。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/19(土) 10:45:42 

    >>92
    >>94

    お返事をありがとう。
    リフ編み?っていうのか、玉編みをぐるっと輪に編んでいく小物がすっごくかわいくて、編み図見ながら挑戦してみたんだけど一周目で混乱のきわみ。
    でも、もう少し別の作品で経験つんでまたトライする!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/19(土) 11:58:04 

    >>112
    104さんじゃないけれど。
    これはオパール毛糸という段染め糸ですよ。
    ぐるぐると編むだけで模様が出てきます。
    すっっっっっごく沢山の種類があるので、一度サイトを覗いてみてください。見てるだけで楽しいです。

    あともし東京に行ける距離にお住まいならの話ですが、2/23~3/2まで松屋銀座でオパール毛糸のイベントがあります。
    イベント限定の糸も発売されるのでお近くならぜひ。

    イベントは行けないから、気仙沼のお店に行って金平糖買いたいなぁ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/19(土) 12:01:23 

    >>102
    わかる!わかりすぎる!!
    靴下を編むのが夢でまだメリヤス編みしかできないのに、
    「この糸で編んだら可愛いだろうな。この色と組み合わせるのもいいな」
    と憧れから毛糸を買い漁り、まだ編めないのにソックヤーンがすごいことになってるよ。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/19(土) 12:49:23 

    >>111
    YouTubeでこれ使って編み方動画出してる人多いから、同じの買う人多かったりするかも
    私も初心者(5年ぐらいずっとw)だから動画見ながら編むけど、ゲージ合わせるのが難しい
    最近やっぱり百均の毛糸だと手触りが気に入らないなーと思うけど、手袋なんかはサイズ変わると使えないからほぼ同じようなゲージの毛糸必死に探してる(・・;)
    頭悪すぎて計算できないんだよね…

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/19(土) 13:21:20 

    >>117
    >>117
    リフ編みは麻の葉編みの玉編みみたいな感じだから。
    リフ編みの円は可愛いけれど、法則が分かるまでややこしいね。
    分かると三角の六角形の組み合わせの法則なんだけどね。
    まず平編み・往復編みで練習してから円に編むと理解しやすかったよ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/19(土) 13:33:07 

    メルカリ見たけどメランジ3玉で800~1000円くらいで出品されてて驚いたわ
    その額出すならハマナカの毛糸2玉買うかなw

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/19(土) 13:38:25 

    追記
    あむゆーず の「中心から編むリフ編み」の動画はどうかな。
    五角形を混じえてるリフ編みの円。
    中心から編むリフ編み - YouTube
    中心から編むリフ編み - YouTubem.youtube.com

    中心から編むリフあみの基礎動画です。">


    アイパー滝沢先生の「リフ編みで作る ほっこりおざぶバッグ」
    編み物やってますか〜?何編んでるとか、その他色々編み物の魅力を語り合いませんか?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/19(土) 14:08:18 

    >>122
    たっか…
    メルカリならその額出せばそこそこいい毛糸買える事あるのに…
    もったいない

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/19(土) 14:12:30 

    3年前までのメランジ はまだ良かった。百均毛糸にしては。
    ここ最近のメランジテイストは見ただけで買う気になれない。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/19(土) 14:14:37 

    トルコって何気に毛糸が多い。
    毛糸の国のイメージが無かった。
    オヤは知ってたけど。
    でも考えたら絨毯の国かー。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/19(土) 14:32:40 

    >>121
    >>123

    丁寧にありがとう!
    かぎ針編みは何年たっても初心者レベルでそもそもが不器用なのかもなんですが、かぎ針編み作品ってかわいくて大好きなので、動画を見ながら修行を積んでリフ編みマスターしたいと思います。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/02/19(土) 14:39:51 

    かぎ針編みでビヨンドザリーフとかLittle Lionのバッグ編みたいんだけど、ずっと細編みだと飽きちゃうのが辛い
    編んでて楽しいのは長編みがもりもり入った模様編みなんだよな〜

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/19(土) 18:59:18 

    >>111
    1000円出すならちゃんとしたメーカー品買えるのにね
    どうせメルカリで買うなら良い商品安く買いたい
    100圴毛糸を割高で買うの理解できない…
    編み物やってますか〜?何編んでるとか、その他色々編み物の魅力を語り合いませんか?

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/19(土) 23:16:20 

    >>129
    安い!
    私、去年クィーンアニーとプリンセスアニーに惚れて近所の小さい手芸店に通って1玉700円くらいで買ってたわ😂
    1番近くのイオンまで車で30分だし、クィーンアニーもプリンセスアニーも置いてなかった…
    ネットで購入すればいいんだろうけど、お店で色選びが楽しいんだよねぇ
    今はアメリー集めてる(笑)

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/20(日) 01:10:24 

    >>113
    ありがとうございます。
    頑張って挑戦してみようと思います!
    グラニースクエアに合う毛糸がよくわからず、とりあえず百均で並太と書いた毛糸と7号のかぎ針を購入しました。
    早速かぎ編みの練習をしたのですが慣れないので毛糸がすぐにモケモケになってしまって編み目がわからなくなってしまいます。初心者におすすめの太さってありますか?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/20(日) 08:29:22 

    >>131
    並太のストレートヤーンでいいと思うよ、細くなるほど編み目が細かくなって難しくなる
    あとは色かな、白とか黒とか明るすぎたり暗すぎる色は編み目が見えにくいから編みづらいかも

    練習なら並太のアクリル毛糸で習作作って出来た物をアクリルたわしにして使ったり、ウールやコットン糸ならコースターや鍋敷き作るのもいいかも

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/20(日) 13:28:39 

    >>130
    ネットの画像だと本当の色味がわかりにくいもんね。
    何色かを組み合わせて編みたい時はお店で実際に見て、これとこれを合わせて…って考えたい。
    なのに!!
    近所の手芸屋さんは車で一時間半だし、種類少ないし、ネットで買うしかないのが泣ける。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/20(日) 13:44:16 

    ひとつだけじゃなくてだいたい平行していくつか編みがち
    今はかぎ針でカーディガン、アフガン針でマフラー、棒針で帽子編んでる
    どれも春までに完成しなさそうだけど気長に編む笑

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/20(日) 15:15:58 

    >>134
    セーターなんか編んでると、完成まで時間かかるし、延々とメリヤス編みとかとなると、あきてくるから、小物で気分転換する。
    メリヤス砂漠は編んでると眠たくなってきたりするし。
    そうやって、編みかけの山ができました。
    今年はなんとか全部完成させたいです。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/21(月) 05:59:14 

    >>133
    お店で毛糸選びたいのに近くにないの辛いですよね…
    子供の頃、母親が編み物かじった事があってその時に行ってた手芸屋さんに行くとお店のおばちゃんがいつも編み物していて母が選んでる間ずっとおばちゃんの隣に座って見てて、魔法の手みたいだった
    母は不器用で編み物もすぐに辞めちゃったけど、お願いして手芸屋に連れて行ってもらったよ(笑)
    私もそのおばちゃんに少し教えてもらったけど、その後すぐにお店閉店になって悲しかったな
    そういう思い出もあるせいか、ネットで毛糸買ってもなんか味気ない感じがする

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/21(月) 09:05:00 

    >>111
    ニッケのメランジのそこそこの値段の糸で編んだけれど編みやすくて良かった
    若干ゴワゴワ感あるけど
    ニッケ自体もう毛糸製造しなくて数年前に買っておいて良かった
    ニッケの型落ち安物ラインの100円毛糸を近くの雑貨屋で購入してセーター編んでいる
    安物だからコシがなくてヨレヨレなので技術でカバー出来るか挑戦してる

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/02/21(月) 09:32:15 

    >>120
    わたしもそんな感じでお金もないからひたすら100圴毛糸使ってる動画探してちょこちょこ作っていたけど、親指が外側に出る手袋(伝わるかな…)作りたくて見つけた動画がダイヤエポカという毛糸使っていて、どうしてもその手袋が作りたいからネット購入して編んでみました
    もう手触りがぜんぜん違って感動しました
    1つ500円以上するから今まで100円の毛糸しか使ってなかった私にはお高いけど、やっぱりお値段なりなんですね
    編んでる時から手が温かくなるような気がしました(笑)
    下手くそなりに手袋編めて自信がついたので、憧れのオパール毛糸で靴下編みに挑戦しようと思ってたとこです
    >>104さんの画像の毛糸がすごく綺麗で購入しようと思いましたが違うバージョンしか売ってなかったです…

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/02/21(月) 10:55:05 

    >>27
    全然違うよー
    私は去年編み物始めた初心者だけど、作品を3つ完成させられたらちゃんとした道具を揃えようと決めてお正月休みに作品3つ目になるミトンを完成させたので、初めてメーカー品の輪針とハマナカのアメリーという毛糸を購入したけど、玉の状態ですでに触り心地が雲泥の差
    針がいいのもあるのか編みやすいし、編んでる段階から頬ずりしたくなる柔らかさ
    編み物始めて最初の作品はネックウォーマーだったけど、チクチクして結局使わないままだったけど、アメリーはチクチク感ゼロ!
    でも、憧れの靴下編みにも挑戦しようとオパール毛糸買ってみたけど、オパールはあんまりフワフワ感なくてチクチクしそうな感じ
    靴下にはいいかもだけど、首とかに当たるものは向かなそう

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/21(月) 13:31:24 

    >>102
    お金のかからない趣味として編み物勧めるなんて悪魔やなw

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/21(月) 14:59:38 

    >>129
    私、前に新品未使用となっていた毛糸をメルカリで買ったんだけど編んでいくうちに中になっていた部分に茶色いウジムシみたいなのが2匹くっついて出てきて気持ち悪くて編み針ごと捨てた事あるんだよね…
    外側は普通に綺麗だったんだけどさ
    それから怖くてメルカリでは何も買えなくなった
    考えてみたらどんな環境で保管されているかわからないもんね…
    私もどれほど部屋を綺麗にしているわけじゃないし、潔癖でもないけど虫はさすがに嫌だ(笑)
    その後ウール100パーセントの毛糸は虫がわく事があると知って慌てて衣装ケースに防虫剤をしっかり入れるようにした
    考えてみたら常識なんだけど、ぜんぜんそこまで考えてなかった

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/21(月) 19:16:44 

    >>132
    わざわざ詳しく教えて下さりありがとうございます!
    色味などを分かりやすいものに変えて頑張ってみます(^^)

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/21(月) 19:31:54 

    毛糸の保管はファスナー付きのビニールパウチに入れて保管してる
    編むときも小さめのやつに入れて、かぎ針だから編み針も放り込んじゃう
    何個か同時に編むから、編みかけの物と一緒にかぎ針がよく行方不明になるw

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/21(月) 20:29:35 

    >>141
    私も「編み物が趣味の母の毛糸です。巻き直してあり帯が外れてしまってますが、一緒に保管してあったので一応たたんでおつけします」みたいなコメントで帯はちゃんとしたメーカーのカシミヤ混やアルパカなどの定価ならかなりする毛糸を10玉くらいまとめ売りで買ったんだけど届いてみたら明らかに帯とは違う製品で手触りも悪い安価な物ばかりだった事がある(中にはどう見てもアクリルだろってやつも)
    遠目の写真だし、巻き直してあるからわからなかった…
    本物ならかなりお買い得な金額だったから速攻で購入したのも悪いんだけど
    「私は編み物しないので聞かれても詳しくはわかりません。納得された方のみ購入して下さい。ノークレームでお願いします」みたいな断り文句があったし、とりあえず「普通」評価にして「ついていた帯の物ではなかったので残念ですって書いたら向こうからは無言で「悪い」つけられた(笑)
    もうトラウマでメルカリやめたよ

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/22(火) 08:06:12 

    メルカリの話は参考になります。
    詐欺みたいなこと結構横行してるんですね。
    現物みて買うのが一番いいですね。
    中にはきっと掘り出し物があるんでしょうけどね。
    メルカリではなく、ヤフオクで古本買ったことあります。
    業者さんみたいなとこからなんで、失敗はないです。個人からは要注意ですね。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/22(火) 11:14:20 

    いまこのバッグ編んでるんだけど、編み上がる頃には春になってるな~

    編み物やってますか〜?何編んでるとか、その他色々編み物の魅力を語り合いませんか?

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/22(火) 11:20:42 

    ちなみに現状はこのくらい
    編み間違えて一玉分解いてから1ヶ月くらい放置してた
    糸は指定糸じゃなくてごしょう産業のベーシックツィード
    ウェアはなるべく指定糸使うけど、小物に肌触りは求めないから100均様々だわ
    編み物やってますか〜?何編んでるとか、その他色々編み物の魅力を語り合いませんか?

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/22(火) 20:56:32 

    >>133
    マルイの通販の靴はサイズ交換自由みたいな感じで毛糸も色違いは交換自由ってとこがあればいいのにね

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/02/22(火) 20:58:57 

    >>33
    コクヨの麻紐は手芸好きにも好評って自社サイトで自慢してるけど実際はどうなんだろう

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/22(火) 21:05:44 

    もう長いこと編んでないけど、セーター3枚ぐらい編みました
    100均毛糸が登場する前だったのでメーカー品とかスーパーの自社ブランド品でしたが毛100%にこだわってました
    ただ着てみると暖かすぎて、通勤の電車の中とかはのぼせそうになりました
    勤め先が駅から15分歩くとこだったので、その間に汗が冷えて大変だった
    都会の冬の普段着だったらアクリル混とかでよかったのかも

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/23(水) 14:09:08 

    >>150
    こんにちは
    手編みのセーターってほんとにあったかいのよね〜
    で、今やそれが仇になり、暖房が行き届いてる場所ばかりなもんで、暑いのよねー。

    私も、子供にあんでやったら、暑い〜といってろくにきてくれなかったわ。
    薄手のベストなんかは需要あるかしらね。
    脱ぎ着できる、カーディガンなんかもいいかもね〜。
    とおもうばかりで、いっこうに完成してない編みかけばかりなんだけどね。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/25(金) 09:15:26 

    >>149
    コクヨの手芸用麻紐で編むぞ!と大量購入しましたが、糸が伸びないので力がとても必要です。指先と手首に大ダメージをくらい、メルカリで売ってサヨナラしました。
    エコアンダリヤなどのペーパーヤーンの方が絶対良いです。ちゃんとやさしさで出来ています。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/25(金) 16:35:40 

    初心者の質問です!
    セーターを編むのに、最初は本の通りにしてとじはぎも練習し…と思っていますが、いずれはトップダウンじゃない編み図でも、できる部分までは輪針で編めたらいいなぁと思ってます。
    その場合、輪にして問題ない部分は編み図の通りに前後身頃を続けて編んでよいのでしょうか?それとも目を足したりするものなのでしょうか。袖も同様に編み図のままぐるぐる編めばいいのかな?
    まだセーターを編む前の状態なため理解が乏しいところもありますが、SNSもしておらず周りに聞ける人がいないため、このトピがある内にきいてみたいと思いコメしました💦
    ちなみに横田さんのダルマ毛糸が好きで画像みてるだけでも楽しいです♪

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/25(金) 18:36:08 

    >>102
    わかります!!編み物道具も編み物本も集めまくりました笑 今は一旦落ち着いて編む方を頑張ってますが、憧れの毛糸や編み図が沢山あります♡長年かけて楽しみたいです。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/02/25(金) 23:55:55 

    >>153
    前後にわけて編むときは、綴じ代分がふくまれてますから、単純に考えると、輪編みにする場合は、綴じ代分の目を減らす必要があるのでは?と思います。(綴じ代は不要になりますから)

    私はベテランじゃないんで、ベテランの方の意見もらえたらいいんですが…

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/26(土) 07:53:35 

    >>155
    なるほど👀!わかりやすいご説明ありがとうございます😊

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/02/28(月) 18:15:12 

    >>149
    バッグ、最初はケバケバがすごいしチクチクしますよ。
    でも使ううちに落ち着いてきます。
    編むのはやっぱり力が必要。グリップ付きのかぎ針の方がいいです。鉛筆持ちではなくてナイフ持ち?の方が編みやすかったです。
    夏にずっと麻紐ばかり編んでたら腱鞘炎気味になりました笑

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/03/01(火) 20:49:05 

    >>1
    私も靴下を編んでいます!
    昨年秋にはまりました
    最初はスパイラルソックスから、いまはつま先から編む靴下の簡単バージョン、他にも試してみたいと本を眺めながら少しずつ編んでいます

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/02(水) 09:35:42 

    >>158
    おはようございます
    靴下は編み込み間違えて、まだ停滞中です。
    編み込み部分のりこえたら、かかとにいけるんですが…
    ミシンキルトもやってて、そちらに時間とったりもしてるもんで、なかなかですね。
    飽きっぽいんですね。
    なんとか寒いうちに仕上げたいもんです。 

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/03/02(水) 22:12:47 

    >>159
    キルトも手掛けているんですね。すてき

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/03(木) 08:53:47 

    >>160
    おはようございます。
    なんか照れちゃいます。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/05(土) 09:21:26 

    編み物好きのみなさんに質問です!
    来週娘が卒園式なので、お世話になった担任の先生に小さいダルマのあみぐるみをプレゼントしようかと思っていましたが、やっぱり他人から手編みの物をプレゼントされるのは少し気持ち悪いのかな?この先生は春から外国に引っ越しされるので、日本らしくダルマにしようと思ったんだけどありがた迷惑なら辞めとこうかな?

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/10(木) 07:40:47 

    >>162
    園児の手作りなら先生も喜ぶと思うけど、園児の母の手作りは正直微妙では…
    お世話になったお礼というなら、自分があげたいものではなくて相手が欲しいものという目線で選んだ方が良さそう。
    海外行くならインスタント味噌汁とか。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/12(土) 16:19:01 

    仕事中暇になる時間が多いので(10分に1回は4分くらい暇になる)そのすきにいろいろ編んでる
    会話したくないってのもあるけど
    家族経営のとこで低賃金だけどそこだけはいい
    棒針でマーガレット編んでるよ~
    柔らかいあったかい毛糸で夏のエアコン対策に

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/17(木) 08:55:37 

    >>164
    おはようございます
    編み物好きには、なんとも羨ましい職場ですね。
    マーガレット完成したかな〜。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2022/03/17(木) 12:29:24 

    >>164
    私もマーガレットってやつ編んでみました。まっすぐ編むだけだし、どこでとめてもわからなくなることもなく作業は単純で良かった~ボタンつけて終了です。こんどはUVカット糸で編みたいです

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/17(木) 12:39:16 

    >>111
    メランジは質は良くないとおもう。私もギシギシが嫌です。ほんわりした温かさもない。
    100円均一でも中には手触り感も良く、編みやすく発色も良いのもあり、初心者の方の頃そういったもので完成させてるのもありました。だけど、基本糸の長さが短いので、手芸店で高い毛糸がバーゲンだったり、クーポンで買えるやつを買ったほうが安くていいもの作れる場合が多いよね~!!

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/03/17(木) 23:02:16 

    このトピもあと数日ですね
    完成品をお見せすることを目指していたのですが、無理そうなので編みかけの姿で失礼します
    いつかまたどこかのトピで両足編み終わった姿をお見せできるようがんばります
    編み物やってますか〜?何編んでるとか、その他色々編み物の魅力を語り合いませんか?

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/03/17(木) 23:30:15 

    >>168
    可愛い色ですねー。
    どこかで、完成したのを見せてもえるの楽しみにしてます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード