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1. 匿名 2022/02/17(木) 16:30:31
■旅行会社がそば屋、写真館が旅館、製薬会社がカフェ…コロナ禍で増えた「異業種」への進出
一方、「面白い」という情熱を持たずに異業種に参入して失敗したのはライザップである。アパレルからネットショップ、スポーツ用品店まで、手当たり次第に企業を買いあさり、2019年には子会社が87社まで膨れあがった。
しかし、2019年3月決算で赤字は193億円を計上。そもそも企業買収で支払った金額と買収先の純資産の差額で利益をかさ上げすることが目的だったため、買収した企業を立て直すまでの情熱と面白さは持ち合わせていなかった。
先述の成功事例で紹介した楽天も、海外のM&Aでは失敗を重ねているし、ユニクロも過去には野菜の直販ビジネスで大ゴケしている。これらの失敗理由は「面白い」よりも「自分たちならできる」という油断があったことが、異業種への参入がうまくいかなかった要因だと思われる。+8
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2. 匿名 2022/02/17(木) 16:31:16
みんな!ワタミを見倣うんだ!+3
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3. 匿名 2022/02/17(木) 16:31:50
なんでまたお好み焼きw
うまけりゃいいんだけど不味いのかな+38
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4. 匿名 2022/02/17(木) 16:32:31
失敗理由が面白いとかバカなこといってないでもっと現実的に分析しろ+82
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5. 匿名 2022/02/17(木) 16:32:41
極端なことをして痩せても、生活をもとに戻せば体型も戻る。+32
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6. 匿名 2022/02/17(木) 16:32:49
手を広げすぎちゃうと難しいね。
畑違いのことなんて把握できる人中々居ないし。+28
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7. 匿名 2022/02/17(木) 16:32:56
ユニクロと野菜ってなんか結びつかないもんね+32
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8. 匿名 2022/02/17(木) 16:33:43
広島マツダがお好み焼き、HISがそば、ロート製薬がカフェ
なんでもありだねw+22
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9. 匿名 2022/02/17(木) 16:33:55
>>5
そんなテーマのトピじゃないよ+4
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10. 匿名 2022/02/17(木) 16:34:21
>>2
ワタミは社畜を育てるのが上手い企業だよね+7
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11. 匿名 2022/02/17(木) 16:35:13
>>1
ライザップってゴルフにも参入して来たよね
その後どうなったんだろう+12
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12. 匿名 2022/02/17(木) 16:35:18
ライザップは
痩せる?食べ物で美味しくて
安いの作れば売れるから
それだけすれば良い+18
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13. 匿名 2022/02/17(木) 16:38:39
異業種で成功してるのってAOKIくらいじゃない?
結婚式場のアニヴェルセル、漫画喫茶とスポーツジムの快活クラブ
このご時世でどこも大変だと思うけど…+5
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14. 匿名 2022/02/17(木) 16:38:48
ライザップって数年前にサッカーチーム買ってたよね+0
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15. 匿名 2022/02/17(木) 16:39:38
ライザップは低糖質のお弁当を低価格でコンビニから発売してほしかったわ。
あくまでも期間限定じゃなくて長期的に低価格で。
+47
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16. 匿名 2022/02/17(木) 16:41:06
やっぱ酷い会社
広告打ちまくってるところにいいトコなし!+8
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17. 匿名 2022/02/17(木) 16:42:03
RIZAPは経営陣に竹中平蔵を招いて以来、信頼していない
竹中以外にも生え抜きじゃなくて他社から取締役を引っ張ってくるだけだから会社としてまとまりがなくなるんだと思う+26
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18. 匿名 2022/02/17(木) 16:44:24
>>13
AOKIって業績どんどん悪化してるんだけど+5
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19. 匿名 2022/02/17(木) 16:49:27
ニトリが飲食業界に進出して『みんなのグリル』って店を出したけど、高いだけでいまいちだった。ソースの味が薄味で肉汁と混ざると味なしになっちゃう。スイーツも含めてどれも味がない…。
でもソースを選べるとか種類をもう少し増やすとか改善されれば人は来そうな感じだった。
+12
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20. 匿名 2022/02/17(木) 16:54:41
>>15
なんでやらなかったんだろうね?
前にファミマでライザップコラボのスイーツあったよね?あれは期間限定だったのかな
お弁当とかどんどん増えるかと期待したのにな…+22
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21. 匿名 2022/02/17(木) 17:00:11
>>16
最初から人生の全部に関わっていく子会社を作って社畜を作ってる リクルートが一番厄介だろ
ゆりかごから墓場までって自分達で言ってるからな+3
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22. 匿名 2022/02/17(木) 17:02:28
>>21
たしかに!
CMだらけだしまともな社員いないし横文字大好きうぇーい系出しね+5
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23. 匿名 2022/02/17(木) 17:04:28
>>17
あいつに任せて上手くいくわけない
淡路島が乗っ取られて気の毒だ+18
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24. 匿名 2022/02/17(木) 17:33:39
ユニクロ野菜売ってたんだ
全く知らなかった+0
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25. 匿名 2022/02/17(木) 17:37:53
>>11
英語ライザップもある
電車の広告で見かけたことある+4
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26. 匿名 2022/02/17(木) 17:47:36
>>20
始めはスイーツ食べれて嬉しかったけど、高いし種類も増えないしすぐ飽きたよ。
ローソンの低糖質シリーズのほうがよっぽど頑張ってる。
セブンも最近は低糖質シリーズ増やしてるよね。
+3
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27. 匿名 2022/02/17(木) 18:07:52
>>1
ユニクロのトマトジュース缶飲んだことあるよ。1本200円近かったかな?めちゃ甘くて美味しかった記憶。永田農法だっけ?トマトに極力水をあたえずトマトが熟すんだっけ?説明下手くそでゴメン。+2
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28. 匿名 2022/02/17(木) 18:23:53
>>1
うちの会社もM&Aで子会社増やしてるけどちゃんと業種の親和性とかチェックしてるけどなー
コンサルと証券会社に上手いこと担がれたんじゃない?+0
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29. 匿名 2022/02/17(木) 18:39:58
>>15
新規事業はある程度元の業態と親和性がある方が良いと思うわ。今の顧客の何割かが興味を持つような新規のビジネス。その方が今のベンダーも活かせたり、なんなら資金提供や業務提携してくれたりもするし。
まっったくノウハウもないビジネスで成功してる会社ってほとんど見たことない。+2
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30. 匿名 2022/02/17(木) 18:55:06
ライザップのお菓子はまず過ぎて食べきれなかった。
UNIQLOの野菜はMUJIも似たことやってない?
この辺りはタイミング命だと思う。
+2
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31. 匿名 2022/02/17(木) 19:02:44
異業種で成功したのって富士フイルム?
あれにはびっくりした+2
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32. 匿名 2022/02/17(木) 19:09:59
>>31
技術の延長線上って感じかな
それだったらYAMAHAの方がとんでもなく成功してそう
+1
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33. 匿名 2022/02/17(木) 19:41:55
ユニクロはウイグルの件ハッキリしろ
+0
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34. 匿名 2022/02/17(木) 21:23:09
ユニクロはウイグルを問題ないとしているから+0
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35. 匿名 2022/02/17(木) 22:27:02
>>26
そうそう!
いつまで経っても同じやつだけだったから私も飽きちゃって…それで行かなくなって、いつの間にかなくなってたw
あれ、定番と季節もの(今ならイチゴものとか)とかやればよかったのにね
+3
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36. 匿名 2022/02/18(金) 06:58:22
>>17
竹中ってだけでお察し案件だもんね+2
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37. 匿名 2022/02/18(金) 13:09:50
芸能人らを使いCM出演させたがリバウンドだらけ。
やってる事はいきあたりばったり。
そりゃ失敗するわな。+0
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38. 匿名 2022/03/10(木) 09:46:54
変わりたい+0
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異業種への新規参入に失敗した企業について、文春オンラインが報じている。ライザップは新規事業に対し「面白い」という情熱を持たず失敗した、と筆者。ユニクロは「自分たちならできる」という油断が失敗の要因だった、とした