ガールズちゃんねる

高齢者からの嬉しかった言葉

159コメント2022/02/16(水) 14:40

  • 1. 匿名 2022/02/14(月) 23:38:33 

    失礼な言葉あったので、嬉しかった言葉を立てました。

    梨は嬉しいとは違いますが、「白魚みたいな手だね」と言われた時はステキなじいさんだなと思いました。

    +38

    -34

  • 2. 匿名 2022/02/14(月) 23:39:01 

    おじいちゃんに
    君は女神だって言われたw

    +20

    -11

  • 3. 匿名 2022/02/14(月) 23:39:10 

    梨?

    +85

    -4

  • 4. 匿名 2022/02/14(月) 23:39:10 

    あんたはまだ若い

    +38

    -1

  • 5. 匿名 2022/02/14(月) 23:39:13 

    >>1
    普通に気持ち悪いよ

    +55

    -21

  • 6. 匿名 2022/02/14(月) 23:39:18 

    「あなた達は日本の宝」って言われこと

    +77

    -1

  • 7. 匿名 2022/02/14(月) 23:39:26 

    >>1
    下心丸出しのセクハラ発言じゃん

    +21

    -17

  • 8. 匿名 2022/02/14(月) 23:39:26 

    かわいいね
    なぜかおじいちゃん、おばあちゃんにめっちゃモテる
    同世代にはモテないけど

    +42

    -2

  • 9. 匿名 2022/02/14(月) 23:39:46 

    高齢者からの嬉しかった言葉

    +5

    -14

  • 10. 匿名 2022/02/14(月) 23:39:50 

    >>1
    それ嬉しいの?

    +21

    -6

  • 11. 匿名 2022/02/14(月) 23:39:51 

    こんな可愛い子みたことないって言われた!そんなわけないだろっておもうけどすごく嬉しかった!

    +46

    -5

  • 12. 匿名 2022/02/14(月) 23:40:12 

    お嬢さんって呼ばれたw

    +59

    -2

  • 13. 匿名 2022/02/14(月) 23:40:13 

    職場のお局にいじめられて
    落ち込んで帰った時に
    電車で席譲ったおばあちゃんに
    いつまでも優しい心でいてねって言われた時
    次の駅で降りて泣いた

    +171

    -1

  • 14. 匿名 2022/02/14(月) 23:40:21 

    ぶちころすぞゴミめら

    +2

    -17

  • 15. 匿名 2022/02/14(月) 23:40:41 

    >>1
    酔っぱらいのジジイがよく言うセリフだわ
    ドン引き

    +10

    -11

  • 16. 匿名 2022/02/14(月) 23:40:55 

    接客してた時に「あなたの笑顔は元気になるわ」っておばあさんに言ってもらった

    +101

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/14(月) 23:41:02 

    結婚しよう

    +1

    -4

  • 18. 匿名 2022/02/14(月) 23:41:14 

    働き者だし気が効くしいい子だねぇって職場のおばあちゃんが言ってくれる

    +53

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/14(月) 23:41:15 

    >>14
    めっちゃありがたいやつ

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/14(月) 23:41:16 

    >>1
    嬉しさは感じないよ。体のパーツとか褒められてもゾワッとする。

    +12

    -11

  • 21. 匿名 2022/02/14(月) 23:41:27 

    >>1
    たぶん主は年齢が離れすぎて想像つかなかったんだろうけど普通に下心ありですよね

    +13

    -5

  • 22. 匿名 2022/02/14(月) 23:41:41 

    朝、コンビニ(家族経営)でレジ打ちしているおばあちゃんに「いってらっしゃい」って言われたこと
    一人暮らしだとグッとくる

    +90

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/14(月) 23:41:42 

    >>11
    爺婆は言うねw

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2022/02/14(月) 23:41:47 

    >>1
    姑とかが嫌味で使う言葉だと思ってた
    白魚のような手=苦労を知らない手

    +17

    -16

  • 25. 匿名 2022/02/14(月) 23:42:05 

    >>1
    ジーさんの年齢にもよるけど、それって口説くときとか下心ある時に言うセリフだよ

    +10

    -4

  • 26. 匿名 2022/02/14(月) 23:42:13 

    女の人の魅力は胸だけじゃないよ。きみは立派な白桃を持ってるねー

    ちょっと照れちゃった

    +0

    -13

  • 27. 匿名 2022/02/14(月) 23:42:43 

    高齢の多い場所で働いてますが
    普通に「ありがとう」って言われるだけでうれしいですよ
    感謝の気持ちを忘れずに年を重ねたい

    +51

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/14(月) 23:42:54 

    >>14
    お子ちゃまは早よねーや😪

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/14(月) 23:43:00 

    率直的にこの間まで高校生だった私に、敬語で喋ってくれた事。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/14(月) 23:43:07 

    2人目妊娠中に同じマンションのおばあちゃんが
    エレベーターもないマンションだったんだけど
    スーパーの袋とベビーカーを我が家まで運ばないといけないときに
    毎回先に子供、スーパーの物、最後ベビーカーってしてるんだけどその日は
    そのおばあちゃんに○○さん!私がスーパーのものとベビーカー持つから甘えなさい!
    って言ってくれた。
    本当に嬉しかったあの時

    +29

    -2

  • 31. 匿名 2022/02/14(月) 23:43:40 

    歯医者に勤めてるんだけど、「やって良かった。あなたが担当で良かった。またよろしくね」って言われて裏で泣いた

    +47

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/14(月) 23:44:23 

    損保で働いてるんだけど
    保険金支払ったご高齢のお客様からとても感謝されたことかな
    感謝されるのすごい珍しいんだよ
    保険金は貰って当たり前って感覚が普通だからどっちかと言うと全然足りない!とかって不満言われることの方が多くてね、感謝されると仕事頑張ろうって力もらえるよ

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2022/02/14(月) 23:44:29 

    >>28
    お婆さんにはわからないよ
    若い人にしかね

    +0

    -4

  • 34. 匿名 2022/02/14(月) 23:44:44 

    あなた可愛いわねぇ。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/14(月) 23:44:52 

    >>16
    私も接客業で新人だった頃、めっちゃ緊張しながらお客様のおばあさんに説明してたら最後「ご丁寧にどうも」って言って下さったこと凄く嬉しかった

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/14(月) 23:44:54 

    >>1
    私も病院で働いていて日焼けしないからか、患者のおばあさんから、白魚のようなきれいな手をしてるわね、と褒めていただいたことがあったよ。
    ここにいると太陽の光を浴びれないんですよーって返したけど、少し嬉しかった。

    +19

    -2

  • 37. 匿名 2022/02/14(月) 23:44:58 

    久しぶりに会えた祖母に「可愛いねー」って言って貰えた
    でも近くにいた父が「は...???」って困惑した表情してた
    ばあちゃんから見た孫はどんなでも可愛いとか言うし仕方ないだろ!誰も悪くないだろ!黙って微笑ましく笑っててくれや!
    こっちもちょっと気まずくなったわ!

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/14(月) 23:45:01 

    赤子を抱いてスーパーで買い物してたら見るからに怪しい感じのお爺さんが近づいてきて、何を言われるのかと思ったら、
    この世で1番偉いのは母ちゃんなんだ!
    あんたも頑張ってて凄いよ!でも無理はすんなよ!と言われたこと。
    慣れない育児に悩んだりしていた時期だったので突然のエールにウルッときました。

    +79

    -1

  • 39. 匿名 2022/02/14(月) 23:45:54 

    嬉しいと言うと語弊があるけど、隣に高校生のバイトさんと一緒にいたとき「そんなに年はなれてるの?この歳になると若い子はみんな同じに見えて全然わからんわ~」って言われた

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/14(月) 23:45:56 

    >>1
    梨?

    +23

    -2

  • 41. 匿名 2022/02/14(月) 23:46:05 

    育児疲れ果ててベビーカー押しながら歩いていたら、あら可愛い赤ちゃん、お母さんとお散歩していて嬉しそうね〜
    って言われたこと
    育児ノイローゼ気味だったからすこし救われた

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/14(月) 23:46:09 

    高校生のとき知らないおばあちゃんから『綺麗なおぐしね(髪の毛)』と言ってもらえたこと

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2022/02/14(月) 23:46:32 

    >>1
    私も手を褒められた。
    おばさま二人組に、たまたまエレベーターで乗り合わせたら、いきなり「まー綺麗な手ねー」「白くて指が長いわねー」「髪もまっすぐ真っ黒でお人形さんみたいねー」っていきなり褒められてびっくりしてキョドった。
    「恐れ入ります」って頭下げておいた。
    多分人形は市松人形だろうけど、それでも内心嬉しかった。

    +21

    -2

  • 44. 匿名 2022/02/14(月) 23:46:34 

    引きつるわ笑

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/14(月) 23:46:36 

    ニートだけどボランティアに行った時に若い世代が元気だと年寄りも心強いと言われた時
    ニート辞めてブランク10年近くあったけど看護師として復職しました、ありがとう

    +48

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/14(月) 23:47:15 

    >>1の内容が所々おかしなところがあって
    意味がよく分からなかった

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2022/02/14(月) 23:47:31 

    まあー仏さんみたいな子だね!後光が差してるわぁ
    って言われて拝まれた(当時金髪だった)
    拝まれるっていいねw

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/14(月) 23:47:44 

    >>43
    恐れ入ります、が面白い。
    話しかけやすい柔らかい雰囲気の人なんだろうな。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/14(月) 23:48:10 

    ぼけたおばあちゃんに、友達って言われた
    喋るの楽しいと思ってくれたのかなと思うと嬉しかった

    +41

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/14(月) 23:48:14 

    >>1
    梨さんこんばんは!

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2022/02/14(月) 23:49:17 

    おばあちゃんがなんでもしてやるから大丈夫だからね

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/14(月) 23:49:36 

    食べ物系のショップ店員してるけど
    凄くコジャレたハットかぶって紳士なスーツ着こなしたおじいさに「おすすめは?」と聞かれてなけなしの知識で答えた
    最後にレジで渡す時に「お口に合えばいいのですが…」と言ったら
    「美人さんが選んでくれたもんは美味しいに違いないよ😉ありがとう」と言って帰っていかれました

    やるなぁ~このじーさん、サラッとわざとらしくないのし、昔モテてきたんだろうなぁ~って感じ

    嬉しいというか、かっこいいなと思わされました

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/14(月) 23:49:50 

    年配のお客様に対応についてお褒めいただいた時

    あなたのご両親はとてもよい躾をされたのですねといわれた

    自分をほめていただく以上に嬉しい気持ちになりました

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/14(月) 23:49:58 

    >>49
    友達と言われて嬉しく思うあなたの優しい感性がとても素敵。そういう優しさが伝わってたんじゃないかな。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/14(月) 23:50:20 

    実のじいちゃんから、お前は八代亜紀に似てる!美人になる!って言われたよ
    私を八代亜紀に似てるって言ったのじいちゃんだけだった

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/14(月) 23:50:24 

    いつ言われたのか覚えてないけど『あなたの笑顔、本当に可愛くて好きよ』って言われたのを覚えてる。
    でもいつもニコニコしてるからどこでだったか思い出せない。

    夢の中かしら。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/14(月) 23:50:57 

    >>1
    「梨は嬉しい」

    誰かこれだけ解読お願いします。
    気になって眠れない。

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2022/02/14(月) 23:51:11 

    学生時代、駅で品のいい老婦人に呼び止められて、
    あら!あなた雑誌から飛び出してきたみたいに素敵ね!と言われたのは嬉しかったな^_^

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/14(月) 23:52:01 

    35くらいの時に、ほっぺたを両手で挟まれて「何て可愛らしいの〜」と知り合い2人に同じ動作で同じ事言われた。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/14(月) 23:52:51 

    介護施設へのインターンで最終日に「あなたは細かな気配りができる優しくて周囲を明るくする笑顔をもつ素敵な人よ。自信をもって頑張って。どうもありがとう」と言ってもらえた事です。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/14(月) 23:53:28 

    病院でお婆ちゃんに席を譲った時
    『ありがとう。』って笑顔で言ってもらえて
    更にお婆ちゃんが席を移動する時私に
    『お嬢さん。座って。』って私を気遣って
    くれたのが本当に嬉しかった。
    私は少しぶっきらぼうな態度だったような気がして
    今でも申し訳なく感じてる…

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/14(月) 23:54:53 

    介護施設で働いてた頃
    利用者のおばあちゃんが
    優しい手だね☺️って言ってくれたのが嬉しかった

    多分他のみんなにも似たようなことって言ってただろうけどw

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/14(月) 23:55:48 

    「あんたの旦那いい旦那やろ。あんた見てたら分かる。大事にされてる顔してる」

    利用者さんには分かるらしい。別に夫婦仲は普通だと思うけど、嬉しかった。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/14(月) 23:55:53 

    介護士してるから沢山ある。
    毎日嬉しいこと言われるよ!

    大して綺麗でも可愛くもないけど、「綺麗ねぇ」「かわいらしいねぇ」って毎日言われるし、帰る頃には「お疲れ様、気をつけて帰るんだよ」って。
    認知症の人からは「これ食べていきな」って何か渡そうとしてくれたり、孫や娘みたいに接してくれたり。
    辛いことも沢山あるけど、高齢者に優しくされると本当に嬉しい!

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/14(月) 23:56:11 

    受験して入った中学のレベルが高すぎて、どんなに勉強してもクラスで10番にも入れず、部活でもパッとしないし、ブスだし、自分に自信がなくなってた時期に、祖父が「お前は自慢の孫だよ」って繰り返し言ってくれた。
    祖父は数年後に亡くなったけど、今でも大事にしてる思い出です。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/14(月) 23:56:43 

    >>57
    主を梨と打ち間違えたのでは。
    主は、嬉しい言葉という訳ではないけど~と言われてステキだなと思いました、て話かと。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/14(月) 23:57:29 

    どえらいべっぴんさんやなー!!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/14(月) 23:57:56 

    道を教えた時
    「ありがとうあなたに聞いてよかった」
    とニコニコしながら言ってくれたこと
    場所言われてもわからなくて頑張ってググった!笑

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/14(月) 23:58:25 

    病院勤務ですが、おそらく少々ボケ入ったおばあちゃんに顔をまじまじと見られて、「あんた、綺麗だね〜」って言われたこと 笑

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/15(火) 00:01:15 

    >>8
    私もだよ。パチ屋の店員してたんだけどおじいちゃんおばあちゃんにモテました笑。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/15(火) 00:01:27 

    >>1
    爺さんから見たら、40代でもピチピチだから

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2022/02/15(火) 00:01:44 

    >>55
    八代亜紀の歌うジャズ、最高だよ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/15(火) 00:02:12 

    息子が2歳の時、言葉遅くて人見知り激しい時期で、たまたま入ったケーキ屋さん店主のお婆ちゃんに話しかけられ泣いてしまった。
    申し訳ないと焦ったけど「大丈夫、いい子だよ」と言ってくれてめっちゃ嬉しかった。
    通ううちに慣れてきた頃、幼稚園入園を機に引っ越す事になった時も「ボク頑張ってるかな~っておばちゃんここから見てるからね」と言ってくれて、私が泣きそうだった。
    その後閉店しちゃったけど、息子に発達グレーの診断ついた今でもあのお婆ちゃんの言葉を支えに頑張ってます。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/15(火) 00:02:52 

    「わしが死んでも幽霊になって出て来ないからガル子は怖がらなくていいんだよ」
    自宅で亡くなった祖父がそう言っていたので
    亡くなった後怖くなかった

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/15(火) 00:03:35 

    久々に会った祖母宅の隣人のおばあちゃんから、
    「まぁー!美人さんになって。女優さんみたいやねぇ」と言われたこと。
    大袈裟に言ってくれてるのは分かるけどなんか嬉しかった。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/15(火) 00:05:19 

    介護施設勤務ですが「あなたすごく品がある。素敵な人ね!」と、会うたびに言ってくださる女性利用者さんがいます。
    全然そんなことないんだけど、悪い気はしない。笑

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/15(火) 00:05:23 

    もう合わないな、別れたいなと思ってる彼氏と渋々旅行に行ったさきで、品の良い地元のおばあさまと他愛もないおしゃべりしたのですが、一瞬で見抜かれて「彼があなたに嫌なことしたらすぐに捨ててしまいなさい」って耳打ちされました
    涙が出そうになって思わずハイと答えました
    人生の先輩だなぁって思いました

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/15(火) 00:05:49 

    >>30
    エレベーター繋がりで。

    まだ子供が生後3ヶ月くらいでおでかけに慣れてなかったときに、荻窪のルミネのエレベーターで子供が急にギャン泣き。
    慌てて「すみません…」と同乗の方に謝ったら「いいのよ〜!赤ちゃんは泣くのが仕事よ!元気でなによりね!」と言われた。
    はつらつとしておしゃれなご婦人だった。
    育児に疲れていた心に染みた…

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/15(火) 00:06:20 

    >>74
    優しいおじいちゃんだね🥲

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/15(火) 00:06:47 

    介護施設に実習に行った時、笑顔が可愛らしいおばあさんから「あなたは綺麗な目をしてるから大丈夫よ。」って言われて凄い嬉しかった。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/15(火) 00:10:32 

    高校生の頃、ご近所に気難しいって言われてるおばあさんが一人暮らしをしていた。
    母からの御使いでそのおばあさんの家に届け物をする機会があったんだけど
    私が行ったら初対面なのに何故かすごく喜んでくれてお菓子やコーヒーまで出してくれたw
    母からも今度からアンタに頼むわって言われて何回か行って仲良くなった。
    施設に入ったって聞いた時は身内じゃないけどすごく悲しかったな。
    お年寄りに良くしてもらったら元気になるよね。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/15(火) 00:13:38 

    呪怨 バチアタリの札    curse on you - YouTube
    呪怨 バチアタリの札 curse on you - YouTubewww.youtube.com

    見えないけどそこに居て見ている。そして天罰を下すSpirit watching give curse on you if you don't behave right">



    厳しい言葉も時にはうれしい。 怖いけど
    高齢者からの嬉しかった言葉

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/15(火) 00:13:47 

    貴女は垢抜けているけどどこから来たの?と修学旅行の京都で上品なおじいさんに言われました。当時垢抜けてると言う言葉の意味がよく分からず笑顔で流しましたが、あの頃はガリガリだったし結構ブスでした。その後突然大学デビューを果たして垢抜けたので見抜いてたかもしれません。上品なおじいさんだったな。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/15(火) 00:15:27 

    知らないおばあちゃんにエレベーターで真っ白で綺麗な腕だねーって言われた
    突然すぎてびっくりしたけど嬉しかった

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/15(火) 00:18:11 

    もう癌の末期で手の施しようがない高齢の方がいて、せめて好きなの食べたり飲んだり出来るように気にかけて声掛けたりお部屋覗いたりしてた
    ぽつりと言ってた食べたい物を家族の方に伝えて買ってきてもらったりしてた(倦怠感強くてそんな食べられないからほとんど残されてて家族の人には申し訳なかったけど)

    ある日にポツリと「あんたは気が利くね」って言われてでももう末期だからせめて…とか言えないから「へへへ…」とか微妙な返事しか出来なくて数日後に久しぶりに出勤したらお亡くなりになってた
    今まで自分は家族や親戚に「気が利かない子!」って散々言われてたから本当の本当に嬉しかった

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/15(火) 00:18:57 

    夜散歩してて公園の小さな池の前で立ち止まって水の流れる音を聴いていたら、おばあさんに「何か(生き物)いるの?」と声をかけられて「水の音を聴いてました」と答えたら「優しい子なんだね」と言われた。よく分からないけど、なんだか嬉しかった。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/15(火) 00:19:16 

    きれい、かわいい。
    高齢者からみたら「まだまだ」らしい。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/15(火) 00:20:06 

    おばあさんに乗り換え聞かれて教えたら物凄く感謝されて飴ちゃんまでくれてしかも降りるまでの間ずっと楽しくお喋りしてくれたこと。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/15(火) 00:20:30 

    親戚のおばあちゃんの家(お金持ちっぽい)に子供を連れて遊びに行ったときに、2歳の子供が履いていた靴下を脱いでぽいっと投げたらすっぽ抜けて変な方向に飛んでしまった。投げた方向にローテーブルがあって、プラコップにオレンジジュース、その下には高そうな絨毯&畳。
    こぼしたらやばい!と思ったけどぎりぎりセーフ。
    謝る&子供を叱ろうと思った瞬間、おばあちゃんが「どうせなら当たってこぼれたらおもしろかったのにね〜」とニコニコしていて、なんかおおらかですごいなと思ってしまった。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/15(火) 00:26:55 

    声が低いのが悩みだったけれど 顔馴染みになったお客様のおじいちゃんに あなたの声は落ち着いていていいね〜。って言われて嬉しかった!お年寄りには聞き取りやすいのか?!

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/15(火) 00:29:11 

    おじいちゃんにナムナムされたことある笑
    コンビニでパートしてた時なんだけど、公共料金の払い方が分からなかったらしく、私と一緒に入ってたパートのオバチャンに凄く冷たくされてて、私は最後まで対応して無事解決。
    終わったあとに、物凄く丁寧にナムナム~ナムナム~って拝まれた。可愛いおじいちゃんだった。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/15(火) 00:30:05 

    マンションで、自分の子供に右側歩きなさい、と注意したら、おじいちゃんが「あなた良い母親だね!今時注意する母親いないからビックリしたよ。」と言われた。

    確かにこのマンションの子供たちは、わー!と走って行く姿多いし、親も気にしてない感じがある。
    見ててくれる人もいるんだ、と嬉しかった。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/15(火) 00:31:37 

    暑い日に娘と買い物に出かけてたら「あら!こんな暑い日に!」と言われ、連れ出して可哀想と怒られるのかと思ったら
    「ママ偉いわねぇ!娘ちゃんもよく焼けて。いっぱい遊んでもらってるのね。しっかり水分摂ってね」と言ってもらえたこと。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/15(火) 00:32:40 

    産後精神的にボロボロだったんだけど
    スーパーで買い物後荷物詰めてたら
    可愛い赤ちゃんね~
    ママも可愛いから可愛いのね
    今が1番大変なんだから
    それ以外は手抜いていいのよ!
    ちゃんと寝れてる?
    と見ず知らずのおばあちゃんに話しかけられた
    旦那以外の大人と話すのも久しぶりだったので
    泣きそうになるくらい嬉しかった

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/15(火) 00:33:08 

    子供たちの事を褒められて「育て方が上手なのね」って言われたとき嬉しかったな。
    実際は家で叱ってばかりだけど、外ではきちんと振る舞えるようになって社会性が身についてきたんだなって子供たちの成長が嬉しかった。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/15(火) 00:36:20 

    コロナ前に、実家の近くにある飲食店のご高齢のおかみさんに、
    帰り際にコートを着たら近寄って「あなた素敵ね」ってそっと言われた。
    バーゲンで買った安物コートを何気なく褒めてくれたのが何だかすごく嬉しくて未だに思い出す。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/15(火) 00:38:14 

    子供と電車見てたらおばあちゃんが「今の若いお母さんはスマホ見てる人ばっかだけど、あなたはずっと子供と喋って一緒に楽しんで素晴らしいお母さんよ。子供の顔見たら分かるのよ。しんどいこともあると思うけど、こうやって一緒にお出かけして楽しかったことを子供はちゃんと覚えてるからね」と言ってくださった。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/15(火) 00:39:44 

    ケーキ屋で働いてたとき
    「このケーキはあなたが作ったの?
    いやね、全部とってもかわいいからさ!
    かわいい人が作るとケーキもかわいくなるのかね」
    って言われておじいさんだったけどちょっとポッとしちゃったよ
    私はただの売り子でケーキなんか作れなくて
    ケーキ作ったのは50代のオッサン職人だったけども

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/15(火) 00:40:01 

    つい最近仕事先で「〇〇ちゃんっていうの?カワイイ名前ね。」って70代のおばあちゃんに言われた。
    一瞬子供に戻ったような気分になってキュンとした。大人になってからそんな風に言われたことなくって。よくある名前だから💦

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/15(火) 00:42:48 

    >>94
    ママもかわいいから可愛いのね、って素敵!
    真似して使わせてもらお。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/15(火) 00:48:44 

    >>84
    こうやって咄嗟に褒めるの上手いおばあちゃん時々出会うんだけど、自分もそうなれるんだろうか、っていつも思う。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/15(火) 00:50:28 

    バス停で、あなた髪の毛きれいねえ、きれいねえ。ほんときれいねえとお婆さんに話しかけられたな。
    ツヤツヤワックス塗りたくりのボサボサ髪だったから、嬉しいやら恥ずかしいやらで上手く反応できなかったけどいい思い出。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/15(火) 01:00:01 

    専門学校卒業後から療養病棟で介護士をして6年目になります。
    「あなたは本当に優しいね、顔見るとほっとするしまだまだ頑張らなきゃと思うわ、本当にいつもありがとう」今日言われた言葉です。
    正直介護士の働く環境や賃金、人を相手するお仕事なので嫌な事を言われることも沢山ありますし、いい事ばかりではありませんが、お年寄りの方から掛けていただくありがたい言葉のお陰で私も頑張れます。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/15(火) 01:01:19 

    あなた綺麗ね、吉永小百合みたいだわ

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2022/02/15(火) 01:06:13 

    親友の80過ぎた祖父から「友達の居ない奴は駄目だ」って言われた時、このお爺ちゃんの孫が親友で良かったって思った。
    私のお爺ちゃんも親友のお爺ちゃんと親友だったの。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2022/02/15(火) 01:06:56 

    学生さんかい?って言われた!
    30すぎの疲れた看護師なのに!
    たぶん実習生と間違っただけなんだけどね!

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/15(火) 01:15:15 

    店長をしてた時にお客様宅へ訪問した際、おばあちゃんに、あら女性の店長なんて珍しい。これからは女性がもっとたくさん活躍してほしいわ。がんばってね。と優しい笑みで見つめてきてくれたこと。当時はこの業界、ほんとに女性少なかったのでうれしかったです。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/15(火) 01:16:10 

    ピンク色のアジサイを一緒に見てて

    「あなたみたいな花だね^^」って言ってくれたこと。

    とてもやさしくて上品な
    年配の女性でした。嬉しかった。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/15(火) 01:16:43 

    上手に子育てされとる

    近所のおばちゃんに言われて泣きそうだった

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/15(火) 01:25:40 

    >>13
    ええ話や😭

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/15(火) 01:30:25 

    >>1
    それよくおばちゃんとかおばあちゃんに言われた笑
    おじさんが言ってきたらキモいかも

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/15(火) 01:31:24 

    ない。以上。

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2022/02/15(火) 01:33:46 

    数年前にたまたま着物姿で調剤薬局へ行った時、椅子に座っていたお婆さんに「この年になって着物着てる若い人を見られるなんて思わんかったわ。ええ土産ができたわ、ありがとう」って拝まれたことかな。
    咄嗟に「そんなこと言わずに長生きしてくださいね~」って返すのが精一杯なくらい、びっくりしたよ。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/15(火) 01:54:22 

    >>3
    トピ主ふなっしーさんなんだと思う

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/15(火) 01:55:42 

    >>12
    お嬢さん、いいなぁ。
    私36歳の時夫と外で喧嘩して泣いて1人で家に帰ろうとしたら、知らない高齢男性に「お嬢ちゃん」wって呼ばれた。
    「お嬢ちゃん、どこかでお茶飲みませんか」
    大阪なのに「お茶でも飲まん?」じゃなく上品だとつい喫茶店入って夫の愚痴聞いて貰ってスッキリして帰ったの思い出した。タバコも貰えたw

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2022/02/15(火) 02:29:44 

    髪の毛をアッシュピンクに染めたら、おばあちゃんとおばあちゃんのご友人さんから「紫陽花みたいな綺麗な色だね」とか「今の若い人は何色でも似合うから羨ましい!」とか褒められた!!

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/15(火) 02:46:17 

    10代の頃アルバイトしてて、注目された品物を毎月お届けする配達の仕事だった。
    何回目か行った時、あるお宅のおばあちゃんに、『あんたが頑張ってるのは神様が見てるからな。ちゃんと神様見てるから』って言われて。みかんくれた。
    何も言ってないけど、苦学生で学費を稼いでた。同世代の周りは親が学校行かせてくれるのにって気持ちがあったから、泣きそうになった。神様いるのかなって。
    あの時、私から気持ちが何か漏れ出ていたのだろうか。おばあちゃんありがとう。いまでも言ってくれた言葉覚えてるよ。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/15(火) 03:48:23 

    接客はよく褒められる
    「あんたみたいな人がうちの店にいたら売り上げ良くなるわ〜」とか、「お姉さんがこの店で一番接客がいい!笑顔がいいのと話し方が気持ちがいい!」とか、若干余計な物言いもあるけどお年寄りには気に入られやすい。
    マスクする前は「べっぴんさん」は聞き飽きるぐらい言われたから多分相当お年寄りウケいい可愛さなんだと思います。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/15(火) 05:19:46 

    年寄りではないけどコンビニにいったはおばさんに
    目がきれいだって突然言われてびびったぜい
    おはさん謎だけど悪い気はしなかった

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/15(火) 06:25:28 

    横だけど。
    病院で入院説明を担当してるんだけど、高齢の親が入院する時って息子や娘(嫁)に説明するんだけど、高齢の親が隣りにいてもそっちのけなんだよね。でもこないだ私が説明しようとしたら高齢の親の車椅子を私のほうへ向かせて一緒に説明を聞くスタイルにした息子さんがいて。この人は親を大事にしてるんだな、親はこの息子さんを大事に育てたんだな、って思った。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/15(火) 07:04:08 

    グループホームで働いてるけど大袈裟すぎるくらい感謝されるよ

    お風呂介助したらはー良かった、極楽におるみたいありがとうーって背中洗う時も浴槽に浸かられてる時も言われるし、ドライヤーするときも、終わったあとにもずっとお礼言われる‪w

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/15(火) 07:21:40 

    介護施設で働いてて、女性の利用者さんが『あなたは本当にかわいいね。声もかわいいよ。旦那さん喜ぶでしょ?』と言ってくださる。
    旦那は喜んでなんてくれないけど、その利用者さんが、わたしがケアにあたると嬉しそうにしてくださるのが本当に嬉しい。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/15(火) 07:38:34 

    もう優しく言ってくれる人減ってしまった。
    いつのまにモンスター高齢者が増えてしまったのだろう。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/15(火) 07:39:28 

    >>4
    アラフォーになった頃「若い」の言葉は素直に嬉しかった
    当時は年齢にコンプレックスあったのかも

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/15(火) 07:40:16 

    貴女の接客は他と違う、見ていて気持ちが良い
    って言ってもらったこと

    好きな仕事だったけど、色々弱気になって辞めたい!って思った日に、たまたまそう言ってもらえて、元気もらえました

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/15(火) 07:41:10 

    >>8
    祖父母世代から見たら、孫世代は普通に可愛いんだと思う。特にリアル孫から邪険にされてたりすると、孫くらいの歳の人に優しくされると嬉しいのかも。

    私も介護施設で働いていた時はよく褒められた。お姉さんは若いのにとても気が利く、細かい所までよく気がつく、嫌な顔しないでお世話してくれる、って。そりゃ聞き分けの良い無害な人には+αしちゃいますよ。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/15(火) 07:48:46 

    美人だわー

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/02/15(火) 07:56:25 

    リンゴより皮剥きやすくて好きだよ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/15(火) 08:11:28 

    >>40
    私も「梨は嬉しい」という言葉があるのかと思った。

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2022/02/15(火) 08:18:30 

    「さっきはありがとう」
    先日、お風呂介助していて、時間が経ってから言われた言葉。こんな私を覚えていてくれたんだと思うと嬉しかった。普通のありがとうより嬉しい。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/15(火) 08:30:32 

    公園で突然「あんた、坂下千里子よりブスだな」て言われた。
    え?ん?突然なに?あぁ、まぁそりゃ坂下千里子よりブスだろうな。
    でも坂下千里子と比べるレベルなの?なんかありがとうって思った。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2022/02/15(火) 08:31:34 

    首が長いわね~!ロングローングアゴー。と英語勉強してるボケたばあちゃんに言われたw 首が長いのは自慢だから良い(笑)

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/15(火) 08:34:18 

    >>1
    知らんおばあちゃんからの「そのブラウス素敵ね、とってもお似合いだわ」

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2022/02/15(火) 08:43:21 

    接客してて、話が合う常連さんからそういえばあなたはもう結婚されてるの?と聞かれてはい~と答えたら、
    「あら、やっぱり素敵な方は早くに結婚するのね」
    って
    私もう三十路だったんだけど(見たままの容姿)
    未婚でもうまい言い回ししてきたと思う

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/15(火) 09:20:43 

    >>24
    これだけ家電が発達した世の中で?
    昭和の初めくらいまでは、若くても農婦の手は荒れて木みたいだったというのは知ってるけど、、、

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/15(火) 09:21:02 

    老人ホームで働いてる時に「こんなに優しくされてお姫様になったみたい」と入居者に言われた時泣きそうになった。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/15(火) 09:21:52 

    >>1
    高齢者からの嬉しかった言葉

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2022/02/15(火) 09:32:29 

    こっちは伸びないね。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/02/15(火) 09:42:02 

    >>6
    赤ちゃん抱っこしてたら、警備員のおじいちゃんに「子供は宝だからねぇ^_^」って言われた。
    他にもいろいろ、世間が思ってたより子持ちに優しい

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/15(火) 09:55:06 

    >>64
    介護士は大変な仕事だと思うけど、毎日嬉しいこと言われるなんて言ってくれるあなたは素晴らしいよね!
    こっちまで幸せな気分になりました。ありがとう!

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/15(火) 10:02:16 

    タワレコでバイトしてて、ある日お客に滅茶苦茶なクレーム付けられて凹んでたんだけど、
    その様子を多分見てたであろうご婦人が、
    「ミッションインポッシブルのサントラ探してるんだけど何処かしら?」
    って尋ねてきて、売り場まで雑談しながら案内した
    (ご婦人は次の週から個室入院するから、入院中気が滅入らないように、テンションの上がるCDを買いたかったらしい)
    最後にごゆっくりどうぞ、って言って離れようとした時に、
    「今日は貴方とお話が出来て良かったわ!元気になった!貴方みたいな方が居て良かった!ありがとう」
    って言われて、直前まで怒鳴られっぱなしだったし余計にウルウルしてしまったわ、、

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/15(火) 10:06:18 

    デパートで人酔いしてジューススタンドにミックスジュース買いに行ったら、1つしかない椅子を譲ってくれた
    座るつもり無かったけど「あなたちょっとここ座りなさい、顔色悪いわよ私はもう帰るから」と言われ、確かに座ってジュース飲んだら生きた心地がした!そこまで不調と思ってなかったのにありがてぇーーと思った

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/15(火) 10:19:15 

    20くらいの時に近所?のチョットボケたじいさんと仲良くなったw
    たまーに道で出会ったら話す程度だけど、ある日また出会って「よぉ!」って言ったら「ずーとあんたを待っとった」って言われた事。
    むちゃくちゃ寒い日だったのにずっと立って待ってたのかな?と思ったら嬉しいような切ないような気持ちになった。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/15(火) 10:52:10 

    >>1
    な、梨…?
    もしかしてふなばしのあの方?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/15(火) 10:57:59 

    あの子はいい子だよ、です。

    良い人間という意味で。
    私が席を外しているとき、私の彼氏にそう言っているおばあちゃんを見ました(部屋の外からたまたま見えた)。
    聞こえたことは誰にも言ってないけど、あれは言葉にならなかった。
    彼氏とは別れちゃったけどw

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/15(火) 11:01:49 

    >>8
    おじいちゃんおばあちゃん世代は、若い子は全部まとめて好いてくれる懐のでかさがあるよ!w
    だから皆が自分はおじいちゃんおばあちゃんにモテるって言うw

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/15(火) 11:05:12 

    >>11
    何それ最高w
    確かに嬉しいねー!

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/15(火) 11:11:09 

    >>62
    優しい手って、なんかすぐイメージ出来た!
    きっと本当に優しい手なんだよ。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/02/15(火) 11:13:31 

    >>73
    応援してるよ!

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/15(火) 12:09:16 

    >>105
    わたしは駄目だ…

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/15(火) 12:37:24 

    優しい老人もいるよね。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/15(火) 12:44:08 

    しみじみとした口調で「おたくさん綺麗やねぇ、宝塚の人みたいや」って言われた。
    10年くらい前だけど、未だにうれしく思い返してます。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/15(火) 13:32:01 

    デイサービスに勤めています。
    大好きだった癒し系のおばあちゃんに「何歳で結婚したの?」と尋ねると「…さぁ?」、「旦那さんはどういう人だったの?」に対し「…分がんね」と。
    笑いながら「私のこと、もらってくれる人いるかな〜」なんて本当にふと呟いたら、真っ直ぐに私を見つめて「大丈夫。大丈夫。」とくり返してくれた。

    急に亡くなられたときは大泣きした。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/15(火) 14:21:11 

    >>1
    子供の頃、毒母に「本当、お前は可愛くない」ってどこでも言われてたんだけどある時見ず知らずのお婆ちゃんが毒母に『あんた、何て事言うの!こんなにめんこいのに。連れて帰りてえぐらいめんこいのに』って言ってたのを聞いた時かな。『心配すんでねえ、あんたはめんこい』って。
    お婆ちゃん、ありがとう。今は幸せにやってるよ。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/02/15(火) 15:51:31 

    >>11
    嬉しいよね~

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/15(火) 20:32:18 

    隣の家の一人暮らしのおばあちゃんがいつも会うと「奥さん頑張ってるねぇ」って褒めてくれる。
    実家も遠くて仕事と子育てでしんどい時期もあったけど、誰か見ててくれてるんだと思ったら頑張れた。
    本当に長生きしてほしいし、災害があったら背負って一緒に逃げようと思ってる。
    高齢者になると昔の価値観押し付けたりする人も多いけど、こうやって優しい言葉で応援してくれる人って本当に素敵だなって思う。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/02/15(火) 22:38:13 

    この間、五歳の娘と生後3カ月の赤ん坊を連れて、ベビーカー+抱っこ紐+オムツなどが入った鞄+自分のリュックという出で立ちで歩いていたら、すれ違ったおじいさんに「ご苦労様〜」と声を掛けてもらえました。
    冬のお出かけって上着でモコモコするし、荷物が多くて大変だけど、ちょっと元気出ました。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/02/15(火) 22:51:27 

    >>13
    いじめられて落ち込んでた時に他人に席を譲ることができる…あなた偉いと思う

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/02/16(水) 14:40:56 

    知らないおじいちゃんが両手を広げて ビューティフル
    と言ってくれたこと。

    ふつうに嬉しかったです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード