ガールズちゃんねる

盲導犬協会が困惑「善意の一部が消えてしまう」 ゆうちょ銀の硬貨手数料

125コメント2022/02/13(日) 15:21

  • 1. 匿名 2022/02/12(土) 16:45:15 

    盲導犬協会が困惑「善意の一部が消えてしまう」 ゆうちょ銀の硬貨手数料(京都新聞) - Yahoo!ニュース
    盲導犬協会が困惑「善意の一部が消えてしまう」 ゆうちょ銀の硬貨手数料(京都新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ゆうちょ銀行が1月17日から硬貨の預け入れ・振り込みに枚数に応じて手数料を取り始めたことに、関西盲導犬協会(京都府亀岡市)などの非営利団体が困惑している。運営資金を募金箱で集めている団体にとって、箱の中身の大半は硬貨。「せっかく頂いた善意が、一部とはいえ手数料に消えてしまう」と団体側は危機感を募らせている。


    盲導犬を育成する同協会は、運営費の9割以上を寄付金で賄う。うち1割が飲食店やスーパー、病院など全国約1600カ所に置いている募金箱による収入で、1円玉や5円玉も少なくないという。

    昨年末、同協会は京都市内の中華料理店から回収した募金箱を例に、窓口で預け入れる場合に手数料がいくらかかるか試算した。ほぼ満杯の募金箱の中にあった硬貨は1146枚。手数料は1650円となり、募金額(9527円)の17%に相当した。

    +112

    -9

  • 2. 匿名 2022/02/12(土) 16:45:55 

    募金か…難しいな

    +281

    -0

  • 3. 匿名 2022/02/12(土) 16:46:24 

    これは、声を大にして案件

    +555

    -17

  • 4. 匿名 2022/02/12(土) 16:46:31 

    世知辛い世の中やね

    +128

    -2

  • 5. 匿名 2022/02/12(土) 16:46:35 

    分けて行くしかないのかな?

    +58

    -0

  • 6. 匿名 2022/02/12(土) 16:46:39 

    50枚ずつ入金に行くしかない

    +178

    -0

  • 7. 匿名 2022/02/12(土) 16:46:56 

    募金もだめなの?うちの近くの地銀は募金は手数料なしだよ。

    +245

    -3

  • 8. 匿名 2022/02/12(土) 16:46:59 

    こういうのはなんで例外にしないんだろう

    募金の一部が手数料なんておかしい

    +457

    -12

  • 9. 匿名 2022/02/12(土) 16:47:00 

    ゆうちょ使うのやめたら?

    +191

    -9

  • 10. 匿名 2022/02/12(土) 16:47:00 

    子供たちの貴重なお小遣いから巻き上げるユニセフ募金もなくなるかもね

    +58

    -6

  • 11. 匿名 2022/02/12(土) 16:47:01 

    こういうの、どうしたらいいんだろう
    家の近くにあればわたしの1000円札と交換してあげるのに

    +90

    -4

  • 12. 匿名 2022/02/12(土) 16:47:04 

    PayPay募金ーはやくきてくれーーーー

    +8

    -21

  • 13. 匿名 2022/02/12(土) 16:47:06 

    もう1円と5円はなくせよ。
    ややこしい。いらんじゃん

    +9

    -24

  • 14. 匿名 2022/02/12(土) 16:47:23 

    神社とかも言い出しそう

    +67

    -1

  • 15. 匿名 2022/02/12(土) 16:47:29 

    こういうのだけでも手数料なしってできないのかな
    なんか募金したくても、手数料考えるとする人減りそう

    +95

    -8

  • 16. 匿名 2022/02/12(土) 16:47:58 

    盲導犬をそもそもやめろや!
    あんなもんは犬を奴隷にした虐待やで‼︎
    人間の世話は人間がすればええ。
    日本の女は余っているんだから、活用すべし

    +15

    -123

  • 17. 匿名 2022/02/12(土) 16:48:01 

    郵貯は解約して手数料の無い信用金庫と取引するのはどうでしょうか。一時的な回避策にしかならないかもしれないけど。

    +63

    -4

  • 18. 匿名 2022/02/12(土) 16:48:02 

    義援金とかはかからないんじゃなかったっけ?

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/12(土) 16:48:12 

    郵政民営化の結果だよ。

    +93

    -3

  • 20. 匿名 2022/02/12(土) 16:48:13 

    硬貨は1146枚。手数料は1650円
    全部1円玉なら手数料の方が高くなるの?…手数料すげぇ

    +117

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/12(土) 16:48:21 

    盲導犬に、って募金してるのに、郵便局にかすめ取られるって…

    募金だけでも手数料取らないでよ…

    +146

    -18

  • 22. 匿名 2022/02/12(土) 16:48:34 

    今度募金するときは100円を入れなきゃね

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/12(土) 16:48:52 

    >>8
    例外作ると、銀行業務に負担かかってる賽銭類も無料にしないといけなくなるんじゃ。
    こういうので集まるお金って、綺麗じゃないものも多くて機械が故障したりして大変みたいよ。

    +88

    -5

  • 24. 匿名 2022/02/12(土) 16:48:53 

    >>19
    小泉か…

    +46

    -3

  • 25. 匿名 2022/02/12(土) 16:48:59 

    >>9
    どうしてゆうちょなんだろうね。田舎もカバーできるように?

    +14

    -10

  • 26. 匿名 2022/02/12(土) 16:48:59 

    電子決済が進むと寄付自体も少なくなるよね

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/12(土) 16:49:05 

    うちの店これやってて、取り敢えず放置してる
    一応まだ小銭扱ってるATMの銀行があるからそこに行くかなぁ

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/12(土) 16:49:26 

    こう言う協会からは手数料取らない様にすれば良いのに。

    +11

    -8

  • 29. 匿名 2022/02/12(土) 16:49:34 

    両替機の利用が1日一回は無料って銀行も多いから、そういうところと付き合った方が良さそう。

    +49

    -1

  • 30. 匿名 2022/02/12(土) 16:49:38 

    >>16
    最後の言葉を言いたいだけじゃん
    それに盲導犬を利用すんなよ

    +63

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/12(土) 16:50:07 

    募金金額自体は小銭イラネで増えるんじゃないかな

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2022/02/12(土) 16:50:07 

    なんか、小銭が欲しい所と小銭を両替したいところを、ご近所同士で手数料無しか通常より安くとかでマッチングできないもんかねぇ。

    +42

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/12(土) 16:50:39 

    こういうところもそうだし、小銭を多く扱う商売もだよね。
    小銭の入金に手数料がかかるのはやっぱりおかしいと思う。

    +11

    -5

  • 34. 匿名 2022/02/12(土) 16:50:44 

    >>16
    選挙に立候補する時にそれをそのままマニフェストに書いて出たらいいと思います。

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/12(土) 16:51:06 

    特例ってキリないからね

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/12(土) 16:51:41 

    >>9
    手数料とられない銀行ってあるのかな?
    私の使ってる銀行は50枚以上も無料だと思ってたら有料だった

    +65

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/12(土) 16:52:08 

    硬貨入れなくても手数料自体が上がった?
    先日給食費入金したら今までの手数料よりも高い262円取られていたんだけど。
    硬貨入れてないのに‥

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/12(土) 16:52:10 

    盲導犬育成の9割が寄付ってとこが既に問題では

    +51

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/12(土) 16:52:26 

    >>16
    好きなときにトイレ出来ない
    いたずらされてもじっと我慢するしかない
    八つ当たりだってされると聞いたし
    犬らしい生活が出来ない可哀想だよね
    人間なんかのために。。目が見えない人なんか知らんわ

    +10

    -40

  • 40. 匿名 2022/02/12(土) 16:52:40 

    >>31
    そうでもない
    みんな小銭イラネで電子決済しがちだから、そもそも小銭を持っていないことが増えたの
    一時的に小銭処分で増えたとしても、その後が絶望的

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/12(土) 16:53:05 

    募金箱の中身そのまま送金するんじゃなくて、設置している店の釣銭と
    逆両替?すればいいんじゃないかな。
    (紙幣や額の大きい硬貨に取り換える)
    小銭が足りない場合、金融機関で小銭に両替しているんだろうし。

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2022/02/12(土) 16:53:06 

    >>16
    まずはあんたがやれば?まあ犬以下のあんたじゃ務まらないかw

    +34

    -2

  • 43. 匿名 2022/02/12(土) 16:53:30 

    硬貨の預け入れで機械の故障の修理代が年間数億かかるって話しだし手数料導入はしかたないのかなと思う

    ゆうちょがやたら取り上げられて叩かれてるけど他銀行はすでに導入してるとこが多いのにね

    そもそもが民営化が失敗だったんじゃないの?
    慈善事業じゃないから利益を追求するのは当然だよね

    +56

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/12(土) 16:53:32 

    >>16
    そんなこと言い出したらペットも全て虐待なんだけどね

    +26

    -3

  • 45. 匿名 2022/02/12(土) 16:53:33 

    >>9
    手数料とらなかったの大手はゆうちょくらいだよ
    最後の砦を失った感じじゃない?

    +113

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/12(土) 16:53:42 

    コンビニの横にある募金箱も入金する時に手数料取られるのかな?

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2022/02/12(土) 16:53:56 

    他の銀行は、50枚100枚からは手数料とるけど、ゆうちょは1枚からだもんね
    ちょっとやりすぎ感あるような

    +22

    -7

  • 48. 匿名 2022/02/12(土) 16:54:04 

    小銭必須のお店と両替出来たら良いよね
    そしたらお互い手数料無しで欲しい通貨が手に入る
    Win×Win

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/12(土) 16:54:37 

    >>9
    地方銀行なんか都市銀行が決めたらすぐに手数料を取り出したしゆうちょだけが最近まで無料だったわ

    +49

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/12(土) 16:54:50 

    >>7
    窓口に行って申請とかするんですか?

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/12(土) 16:54:52 

    >>8
    募金ってそもそも詐欺みたいなのもあるしなんかね

    +9

    -4

  • 52. 匿名 2022/02/12(土) 16:55:40 

    気持ちはわかるけど、何でもただが当たり前の日本の風潮は変えていかないといけないと思うよ。

    「おもてなし」って言葉でコストを踏み倒すのはもう限界なんだよ

    +23

    -3

  • 53. 匿名 2022/02/12(土) 16:56:08 

    >>32
    どっかの神社が両替始めてたよ。地元の商店が両替用の小銭を希望してるのを知って始めたみたい。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/12(土) 16:57:16 

    無料で交換してもらうのは流石に今の余裕無い時代には無理かもね。
    国が換金出来る所作れないかなとか思ったけど、それも税金かかるだろうし。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/12(土) 16:57:21 

    これは可哀想
    でも神社やお寺とかは法人税がゼロだから擁護しない
    創建以来法人税がゼロってすごいよ

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2022/02/12(土) 16:57:39 

    他の銀行も手数料かかるところが殆どなのに、ゆうちょだけ責められるのは気の毒

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/12(土) 16:57:46 

    >>8
    それができたら募金じゃなくても募金って名目で預ける人沢山いそう。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/12(土) 16:58:01 

    >>52
    なんでも経費かかるよね。そりゃそう。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/12(土) 16:58:24 

    >>12
    マイナスされてるけど結局はそれが一番お互いにとっていいよね

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/12(土) 16:58:24 

    消費税上がるし、レジ袋有料になるし、小銭手数料かかるし…、それぞれ小さな事だけど、どんどん世知辛くなってきてる。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/12(土) 16:58:39 

    >>16男のほうが余ってるんだよ、爺さん。
    いつまで親の金で暮らしていくの?

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/12(土) 16:59:01 

    >>16

    通報した。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/12(土) 16:59:26 

    >>48
    金額合わせがね。
    500円程度なら間違わないけど、10円が40枚、100円が30枚とかやってたら結構危ない。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/12(土) 16:59:31 

    >>39
    犬を大切に思う気持ちは素敵だけど目が見えない人なんか知らんわなんてよく言えますね…

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/12(土) 16:59:45 

    >>14
    すでに言ってる

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/12(土) 17:00:16 

    >>16
    最後の行が失業者の雇用になればよしとかだったらそこまで叩かれて無かったと思うよ。どんまい。

    +12

    -2

  • 67. 匿名 2022/02/12(土) 17:00:20 

    >>8
    おかしいかな?
    銀行だって業務としてやってるのに、募金なんだからタダにしろ!っていうのも…

    +33

    -9

  • 68. 匿名 2022/02/12(土) 17:00:28 

    いままでこういう小銭も無料でできたと思うとすごいな〜
    1万枚以上いくらとかにしたら良いんでない?
    募金とか向けに

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2022/02/12(土) 17:00:45 

    >>23
    宗教法人には非課税なんだから手数料くらいとってもいいと思うわ
    非課税である必要すらないと思ってる

    +79

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/12(土) 17:01:12 

    >>52
    そりゃあその通りだけど、預ける額の17%とかなっちゃってるのはちょっとね。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/12(土) 17:02:26 

    まだ、いまいちシステムが分からないんだけど
    通帳に硬貨を入金する場合もお金かかるの?
    それとも、硬貨を大きなお札にする時だけ
    お金がかかるって事?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/12(土) 17:03:18 

    >>14
    神社、両替始めたとこもある
    盲導犬協会が困惑「善意の一部が消えてしまう」 ゆうちょ銀の硬貨手数料

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/12(土) 17:04:07 

    >>71
    入金する場合もかかる

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/12(土) 17:04:25 

    募金や寄付金、お賽銭は手数料取らないでほしいね。

    +1

    -6

  • 75. 匿名 2022/02/12(土) 17:05:01 

    なんかゆうちょ銀行だけ槍玉にあげられてるけど、硬貨の預け入れで手数料取るようになったのはほかの銀行の方が先なんだよね。ゆうちょは今まで無料だったから、みんなホイホイ持っていくようになって業務に支障きたすようになったんじゃないの。人は取られる、機械は詰まる壊れるしで。みんながみんな、きれいなお金ばかり持ってくる訳じゃない。
    なんでも無料でやってもらえるとは思わないほうがいい。

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/12(土) 17:05:51 

    >>37
    1月17日から「現金利用時の加算料金」ってのが出来てたよ。1件につき110円。
    振込取扱票は、5万未満なら口座から支払うと152円で現金だとそれに110円加算されて262円になったよー

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/12(土) 17:06:01 

    >>51
    私は募金の中でも
    盲導犬募金は積極的にしてるよ……
    人間のためにわんこありがとうの気持ち……

    +4

    -4

  • 78. 匿名 2022/02/12(土) 17:07:34 

    1円が大量にあると手数料の方が多くなるのはどうなんだろうね。
    処分に困って捨てたほうがましだと思う人がいても不思議じゃない。
    寄付するの手間なだけだし。
    もう1円玉廃止した方がいいんじゃないかな。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2022/02/12(土) 17:09:01 

    コンビニが小銭と紙幣を交換出来れば良さそうだけど、昔店員がレジで募金額を数えてたら盗撮されて、店が募金箱のお金を横領してるという冤罪をSNSで拡散されてたから慎重になってるだろうね。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2022/02/12(土) 17:10:25 

    >>77
    収支報告がなあ、、、

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/12(土) 17:12:25 

    >>79
    コンビニも今時はキャッシュレス決済多いから、そこまで小銭いらないと思う。
    1円5円10円とか大量に持ち込まれても困るだろうし。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/12(土) 17:16:54 

    募金だけは無料にしてあげてという意見があるけど、そうすると個人で溜め込んでおいた大量の小銭も「募金なんですぅ~」と嘘ついてもってくる輩が必ず出てくる。
    そうすると、その小銭が募金なのかどうかや募金なのか証明する書類とか提出してもらって・・・って、また面倒なことになると思うよ。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/12(土) 17:23:52 

    >>8
    例外作ると大変
    特に田舎の金融機関の窓口の女の子相手だとやたら強く出る人多い

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/12(土) 17:24:46 

    >>21
    郵便局だけじゃなく、殆どの銀行が手数料とってる。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/12(土) 17:27:07 

    >>72
    こういうので地域の連携取れるといいよね

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/12(土) 17:27:56 

    募金も形を変えていく時期なのかもね
    最近はもっぱらドラえもん募金だけど…

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/12(土) 17:28:04 

    >>42
    犬を馬鹿にするんじゃないよ。
    あんたよりは間違い無く有能だからw

    +0

    -6

  • 88. 匿名 2022/02/12(土) 17:30:27 

    >>71
    窓口へ51枚以上の硬貨を持参して、口座に入金すると手数料がかかるはず

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/12(土) 17:30:45 

    >>1
    電子マネーで寄付してもらえば?

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2022/02/12(土) 17:32:05 

    >>23
    たまに濡れた硬貨を持ってくる人いる
    機械に入れられないから乾かさないといけない
    あと枯葉とか付着した土とかのゴミで機械が詰まる

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/12(土) 17:32:54 

    障害者サポートのAIロボット化を妨げる悪質な利権団体

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2022/02/12(土) 17:33:32 

    5月になったら緑の羽募金でも同じことが話題になるのかなあ
    学校においてはほぼ集金みたいなもんだったけど

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/12(土) 17:34:35 

    >>83
    わかるー
    たまにすごいクレーマーみたいな人いる

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/12(土) 17:39:06 

    >>1
    日本は手数料大国らしいからね
    いきなり15%以上とかの高額UPは打撃だと思う

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2022/02/12(土) 17:41:50 

    >>19
    公務員憎しの人を煽れば簡単に票入ったんだろうねー。当時の事知らないけど、JRも国鉄のままの方が良かったんじゃと思う。

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/12(土) 17:46:08 

    他者に頼ると金がかかる。以上だ。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/12(土) 17:52:28 

    犬よりチンパンの方がいいんじゃない?盲導チンパン

    さすがにチンパン扱ってる団体なら公式募金と認めてくれるだろう
    そしたらカンキン手数料も免除でどうかな

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2022/02/12(土) 17:54:19 

    でも慈善団体は特例的に手数料無料とかにすると、そこを抜け道にするやつ絶対出るよね

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/12(土) 18:14:03 

    >>64
    なんで人間のために犬が犠牲にならなきゃいけないのか分からない
    目が見えない人は動物に頼るんじゃなくて人に助けて貰うか家にずっと引きこもっていればいい。
    犬は道具ではない。

    +6

    -6

  • 100. 匿名 2022/02/12(土) 18:15:29 

    >>56
    そもそもゆうちょは両替業務が無いのに、口座を持ってない人にもサービスとして小銭両替してくれていたりもしたんだよ
    でももう限界だったみたい

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2022/02/12(土) 18:20:52 

    >>90
    私の知り合いは、大量硬貨の中にガラス片が入っていて、硬貨を扱っている際に手を切ったことがあったと言っていた。
    たかがカネ数えるのに手数料なんか取るな、仕事だろって言う人いるけど、こういう危険なこともあるんだよ。

    +22

    -1

  • 102. 匿名 2022/02/12(土) 18:22:43 

    もう募金もキャッシュレスにするしかないよね。
    でもそうすると、今まではコンビニに専用募金箱があったからなんとなく募金してたって層からの寄付がなくなっちゃうんだろうなあ。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/12(土) 18:27:47 

    >>93
    いるいる。
    「なんなのぉ~。前はやってくれたじゃないのぉ~。」なんてゴネられる。
    あと、窓口の人が若いと「前はやってくれた」と嘘をついてまでやらせようとする。隣のベテランさんが「そういう取り扱いは以前からしておりませんが。ちなみにどちらの店舗でいつ頃やりましたか?」と止めてた。客、答えられず、退却。

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2022/02/12(土) 18:35:21 

    やっぱりか。楽天で手数料無料の募金活動やっているから楽天銀行から入金だ。
    昔スーパーで募金箱があったので給料日ということもあって
    奮発して500円硬貨を入れたら、隣にいた小奇麗なOLさんが
    即1000円札をねじ込んでいた。すばらしい。
    募金寄付は見栄の張り合いだよと教えてくれた方がいましたが
    ほんとだとこの時思いました。宗教もお布施はお互いを競わせるんだろうか。
    よくしらんが。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/12(土) 19:42:31 

    募金とかは無料でも構わないと思うけど、大量硬貨の入金は入金後の仕分けや、クリップやボタンとかの異物混入で機械が壊れたりするし、メチャクチャ手間がかかる手続きなんだよね。ある程度は手間賃として手数料は必要だよ。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/12(土) 20:28:14 

    職員が手持ちのお札と交換して自分の買い物のときにこまめに小銭で払うようにするとか?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/12(土) 20:40:15 

    >>50
    ボランティア団体は、手数料は銀行持ちでよくないかい?
    可哀想だよね

    +15

    -5

  • 108. 匿名 2022/02/12(土) 20:45:21 

    >>106
    何でそこまでするの?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/12(土) 20:45:57 

    >>93
    そういう人はOBOGだったりする

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/12(土) 21:03:06 

    >>99
    じゃあ警察犬や麻薬探知犬も奴隷だね。こんなとこで書き込みしてないで動物愛護協会にでも問い合わせな〜

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/12(土) 21:28:48 

    >>50
    募金ですって窓口にいって、どういう団体かわかるものをなんでもいいから提示したら手数料無料になるよ。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/12(土) 21:34:58 

    >>1
    さすがに1枚から手数料取るっていうのはやりすぎでは?それと寄付金なんかは手数料無料にできないのかな。

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2022/02/12(土) 21:37:42 

    >>88
    ATMは1枚から手数料かかるけれど、窓口なら50枚までは無料なの?なんだか手間を考えると逆みたいなんだけれど。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/12(土) 21:44:29 

    >>16
    おしっこすると怒られるから歩きながらポタポタ垂れ流してた盲導犬がいたよね
    その後その子がどうなったのか
    犬が好きな人ばかりではない

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/12(土) 22:27:42 

    >>87
    42さんは16より犬の方が有能だって言ってるんだから、犬をバカにはしてないよ。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/12(土) 22:57:20 

    気軽にコインで募金出来なくなっちゃったね
    お賽銭も同じ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/12(土) 23:25:44 

    >>76
    そうだったのですねー
    教えてくれてありがとう!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/13(日) 00:05:38 

    >>87
    言葉の理解も出来ないんだね

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/13(日) 00:36:48 

    中の人だけど硬貨入金、硬貨じゃない物が入ってる人が本当に多かった。外貨やパチンコのメダルはまだしもクリップ、ヘアピン、ボタン、ストラップやキーホルダーの金具、ダイソーの会計でもらえる小さなシール.. あとはとにかく埃まみれ、輪ゴムが溶けて硬貨同士がくっついてる、大量の髪の毛が混入している、古くてべたべたしている、どんな状態で保存していたのか、、これらがあると必ず機械は壊れるし異物が変なところに入り込んで業者呼ばないと直らない時もしばしばあった。硬貨手数料導入はそういうことが重なった結果だと思う。
    でも募金にも手数料とか、1円や5円だとマイナスになるとか、疑問に思う点はある。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/13(日) 00:49:53 

    >>1
    これOKにしたら宗教団体とか色んな団体との線引きが難しくなりそう。
    可哀想だなとは思うけど。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/13(日) 07:22:44 

    >>114
    盲導犬は短命なんですよね・・・
    可愛がって大事にしてくれるユーザーさんもたくさんおられると思いますが・・・

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/13(日) 08:44:02 


    手数料対策に! 大阪の神社が始める「助け合い」両替が話題 「これは一石二鳥!」「柔らかい頭のアイデア」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース
    手数料対策に! 大阪の神社が始める「助け合い」両替が話題 「これは一石二鳥!」「柔らかい頭のアイデア」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    2022年1月17日から有料化されたゆうちょ銀行での大量の硬貨の預け入れ。「1円、5円、10円などのお賽銭が多い町の神社が、ピンチに陥っている」というニュースも報じられる中、大阪府交野市の住吉神社が


    神社が両替事業やりだしたよね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/13(日) 11:57:56 

    日本郵政は、平成27年に約6200億円でトールを買収したが、業績不振を理由に29年3月期に約4千億円の損失を計上している。
    日本郵政、豪物流事業売却 700億円の特損計上へ - 産経ニュース
    日本郵政、豪物流事業売却 700億円の特損計上へ - 産経ニュースwww.sankei.com

     日本郵政が傘下のオーストラリア物流子会社トール・ホールディングスについて、豪州域内の貨物輸送事業を現地の投資ファンドに売却する方針を固めたことが20日、分かった。売却価格は約10億円で、日本郵政は令和3年3月期連結決算で約700億円の特…

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/13(日) 14:02:27 

    >>111
    変な団体もあるし、ほんとこれでいいと思う。他のところも証明書見せたら窓口で手数料無料やってあげて欲しいね

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2022/02/13(日) 15:21:33 

    >>1
    そうは言ってもゆうちょ銀行に小銭が押し寄せても困る訳だよ
    民間企業だし

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。