ガールズちゃんねる

「もう一度会いたい…」引退した盲導犬ナッティ 元パートナーと4年ぶりの再会…そして迎えた最期の時

279コメント2021/07/12(月) 12:21

  • 1. 匿名 2021/07/08(木) 00:11:07 


    【特集】「もう一度会いたい…」引退した盲導犬ナッティ 元パートナーと4年ぶりの再会…そして迎えた最期の時(読売テレビ) - Yahoo!ニュース
    【特集】「もう一度会いたい…」引退した盲導犬ナッティ 元パートナーと4年ぶりの再会…そして迎えた最期の時(読売テレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    高齢となり、役割を終えた盲導犬・ナッティの出会いと別れの物語。生まれつき目が不自由な坂井伊津美さん(当時60歳)を8年間サポートし、4年前に引退。


    生後2カ月の時、ナッティを引き取ったのは、パピーウォーカーの中尾克治さん一家でした。旅行にも必ず一緒に連れて行くほど、愛情深く育てました。ナッティが一家のもとを離れて10年。引退後は、再びこの家に戻ることになりました。

    わずか10か月ながら、愛情を込めて育ててくれた家族のもとへ、ナッティが帰ってきました。車から飛び出し、自分を呼ぶ声に気付いたナッティ。笑顔で手を振る中尾さんたちに、しっぽを振りながら駆け寄ります。

    そのまま、10年前を思いだしたかのように、自分から家の中へと入っていきます。優しい家族に見守られて、役目を全うしたナッティの穏やかな暮らしが始まりました。

    それから4年が経ち、大型犬としては高齢の14才になったナッティ。2年前には、散歩中に突然、脳梗塞を発症し、大きな後遺症はなかったものの、すっかり足腰が弱ってしまいました。病気にかかって以来、中尾さんが考えていたこと、それは―

    「一度、和歌山へ連れて行ってあげたい。坂井さんに、会わせてあげたいですね。」(中尾克治さん)

    一方の坂井さんは、新たな盲導犬ルーフに支えられての生活を送っていました。4年たった今も、完全に視力を失った自分を助けてくれたナッティのことを、思い出さない日は無いといいます。

    「ナッティ!ナッちゃん!久しぶり。覚えてくれてる?」(坂井伊津美さん)

    声を聴いて、足早に駆け寄るナッティ。「おうちへ連れて行ってくれる?」そう坂井さんが尋ねると、おぼつかないながらも、以前のようにリードしてゆっくり階段を上がり、家の中へと案内していきます。

    人に尽くして一生を送る盲導犬。その役割を終えた後も続く、深い信頼で結ばれた人々との関係。少しでも元気なうちにと、坂井さんとの再会を果たしたナッティは、その21日後、安らかに他界しました。苦しむことなく、静かな最期だったということです。

    +2134

    -8

  • 2. 匿名 2021/07/08(木) 00:12:11 

    おかえりなさい

    +1119

    -5

  • 3. 匿名 2021/07/08(木) 00:12:26 

    これ少し前に観た
    何で今頃トピに?

    +9

    -162

  • 4. 匿名 2021/07/08(木) 00:12:41 

    犬も寿命がアルカリね

    +7

    -189

  • 5. 匿名 2021/07/08(木) 00:12:42 

    全私が泣いた

    +1711

    -5

  • 6. 匿名 2021/07/08(木) 00:12:45 

    こんなの泣くわ

    +1592

    -2

  • 7. 匿名 2021/07/08(木) 00:13:20 

    苦しまなかったとか犬しか分からんよ

    +740

    -61

  • 8. 匿名 2021/07/08(木) 00:13:22 

    >>4
    電池かっ

    +23

    -41

  • 9. 匿名 2021/07/08(木) 00:13:26 

    >>3
    速報じゃないでしょ

    +38

    -1

  • 10. 匿名 2021/07/08(木) 00:14:00 

    これは泣く。みんなを愛してみんなに愛されて、大変だってかもしれないけど幸せだったと思う。

    +1595

    -2

  • 11. 匿名 2021/07/08(木) 00:14:21 

    天国でゆっくり休んでね。

    +964

    -1

  • 12. 匿名 2021/07/08(木) 00:14:31 

    犬は幸せなのかな
    役に立てなくなったらお役御免
    すごく悲しいし大好きな人と離れて寂しくないのかな

    +716

    -48

  • 13. 匿名 2021/07/08(木) 00:14:44 

    動物と人間の間にも愛は生まれるのにどうして人間同士って争ってばっかりなんだろう…

    +399

    -6

  • 15. 匿名 2021/07/08(木) 00:15:16 

    盲導犬と歩いてる人見ると、きっと強い絆で結ばれてるんだろうなと思う。人と人の繋がりより犬と人の繋がりの方が言葉が話せない分繋がってるきがする。、

    +493

    -41

  • 16. 匿名 2021/07/08(木) 00:16:05 

    >>1
    ラブラドールのこのヌボォってした顔苦手
    やっぱり柴犬しか勝たん!

    +3

    -290

  • 17. 匿名 2021/07/08(木) 00:16:13 

    「もう一度会いたい…」引退した盲導犬ナッティ 元パートナーと4年ぶりの再会…そして迎えた最期の時

    +172

    -3

  • 18. 匿名 2021/07/08(木) 00:16:19 

    災害時のわんちゃんもだけど人間に尽くして好きになってくれてありがとう!!

    +599

    -5

  • 19. 匿名 2021/07/08(木) 00:16:31 

    素敵な話だね。通勤時に盲導犬と利用者さんを毎日見かけるけど、凄く勇敢でカッコいいワンちゃんだよ。

    +477

    -4

  • 20. 匿名 2021/07/08(木) 00:16:34 

    自分の人生は2年しかなかったのか

    +255

    -24

  • 21. 匿名 2021/07/08(木) 00:16:35 

    育ての家庭に戻ることも、元のパートナーに再会することも珍しいよね? こうやって余生を過ごすのはワンコにとってすごく良いことだと思うなぁ。

    +580

    -3

  • 22. 匿名 2021/07/08(木) 00:16:39 

    なっちゃんはパピーウォーカーさん、利用者さんと二つのお家でたくさん愛して愛されてきたんだろうな。
    その上14歳までなんて長生きまでして、、本当に最後まで親孝行な子だ。
    迷う事なく天国へ行けますように。

    +719

    -4

  • 23. 匿名 2021/07/08(木) 00:16:40 

    ナッティ来世は人生ハッピーな人間に生まれ変わるはず!

    +205

    -23

  • 24. 匿名 2021/07/08(木) 00:17:29 

    ナッティえらいね。がんばったね!
    私も人の役に立てるように頑張るよ。

    +298

    -1

  • 25. 匿名 2021/07/08(木) 00:17:30 

    七夕の夜に良いお話
    人間のためにありがとうね

    +330

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/08(木) 00:17:31 

    泣くわ(T . T)

    +142

    -2

  • 27. 匿名 2021/07/08(木) 00:17:47 

    これ中尾さんのとこに戻って来た時ネットで見たなぁ
    亡くなったんだね…お疲れ様!ゆっくり休んでね

    +289

    -0

  • 28. 匿名 2021/07/08(木) 00:18:41 

    >>12
    何度も飼い主変わるの可哀想だなと思う

    +371

    -10

  • 29. 匿名 2021/07/08(木) 00:18:45 

    >>4
    紫陽花ならピンクになるわね

    +12

    -12

  • 30. 匿名 2021/07/08(木) 00:19:05 

    我が家も 大型犬をずっと飼っています
    (健常者ですが、共に生活しています)

    ナッティ、パピーウォーカーさんにも
    その後のパートナーさんにも
    もう一度会えてよかったね…
    お仕事 よく頑張ったね!!
    拍手をおくりたいです…どうか安らかに…

    +239

    -1

  • 31. 匿名 2021/07/08(木) 00:19:18 

    >>14
    めっちゃ久しぶり!!笑
    スルーが1番なんだろうけど、プードル飼ってて大型犬も大好きな私にとっては不快なのでやめて下さいね。

    +124

    -1

  • 32. 匿名 2021/07/08(木) 00:19:39 

    >>12
    人の勝手で別れたり暮らしたりしてるけど、何が幸せかはその犬に聞いてみないとわからない
    人が勝手に代弁すべきじゃないもんね…

    +377

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/08(木) 00:20:30 

    みんなが優しい世界

    +28

    -4

  • 34. 匿名 2021/07/08(木) 00:21:03 

    >>1
    こんなにも犬は人間のために尽くしてくれるのに保健所で殺処分になる犬もいる…
    少しでも犬のためになりたくて保護犬と暮らしてます。
    盲導犬になれなかった犬も沢山います。その子達の里親になってあげて欲しい

    +370

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/08(木) 00:21:04 

    うちの犬も我が家に来て幸せだなと
    思っていればいいな〜

    +107

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/08(木) 00:21:39 

    どうぶつ奇想天外のオリバー思い出す
    ちゃんと覚えてるんだよね😭

    +84

    -1

  • 37. 匿名 2021/07/08(木) 00:22:19 

    盲導犬だけは可哀想で泣けて来る。

    何度も何度も飼い主がかわって、
    頭が良いばかりに普通の家庭犬のような幸せを送れない。

    +235

    -16

  • 38. 匿名 2021/07/08(木) 00:22:31 

    この前和歌山に行ったばかりじゃなかった?
    ちょっとびっくり…

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/08(木) 00:22:57 

    この2人はいい相棒でよかった!


    中には介助してもらってるのに
    盲導犬に当たり散らす障害者いるからな…
    密室に2人きりとか地獄だよね…

    +222

    -1

  • 40. 匿名 2021/07/08(木) 00:24:09 

    パピーウォーカーさんってすごすぎる
    絶対に耐えられないよ…

    +102

    -1

  • 41. 匿名 2021/07/08(木) 00:24:12 

    ちゃんと愛情を持って大切にしてくれる利用者にだけ盲導犬を派遣してほしい。

    +158

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/08(木) 00:24:35 

    >>1
    ナッティ、人間の目をしてるね。
    お疲れ様。人のために頑張ってくれてありがとう。人を信じてくれてありがとう。
    犬って本当に尊い生き物だよ。涙が止まらん

    +289

    -1

  • 43. 匿名 2021/07/08(木) 00:25:49 

    どうぶつ奇想天外の盲導犬のドキュメンタリーも泣ける

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/08(木) 00:26:13 

    嘘偽りない愛情くれるのは動物やね

    +53

    -1

  • 45. 匿名 2021/07/08(木) 00:26:29 

    うわあああああああああああああ泣

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/08(木) 00:27:07 

    ニュースで盲導犬が虐待されたとか劣悪な環境に置かれたとか言われるから本当に胸が痛くなる時もある。

    人間同様に動物にも感情があるんだよ。
    ナッティは良いパピーウォーカーや良いパートナーと巡り会え素敵な犬生だったと思う。
    ナッティお疲れ様でした。

    +185

    -2

  • 47. 匿名 2021/07/08(木) 00:27:25 

    究極の人間のエゴ

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2021/07/08(木) 00:28:00 

    >>1

    ふだん、犬とか猫とか他人の子どもの話なんて一切興味ないけど、これは泣く。

    +95

    -1

  • 49. 匿名 2021/07/08(木) 00:28:45 

    >>1
    泣くやんこんなん……今もう泣いてるけど(涙)

    +185

    -1

  • 50. 匿名 2021/07/08(木) 00:28:49 

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/08(木) 00:29:28 

    >>1
    犬生を人間の為に捧げたワンちゃんに感謝しなよ
    本当は走りまわって、思いっきり遊んで、毎日神経使い過ぎず愛されたかった生き物なんだよ

    +139

    -17

  • 52. 匿名 2021/07/08(木) 00:29:43 

    ナッティお疲れさまでした。
    動物病院に引退した盲導犬への募金箱があり
    微力ながら応援しています。

    +42

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/08(木) 00:30:35 

    盲導犬制度は反対。犬を奴隷にしてるのと一緒。
    障害者のために犬を利用するのが許せない。犬がいなきゃ一人で出歩けなければ人を雇うか、ずっと家にいればいいのに。犬が可哀想で街で見るとすごく複雑な気分になる。この飼い主さん達は可愛がってくれてたみたいだけど、連れてる人みんな本当に大切にしてるのかな?街でよく見かける同じ盲導犬がいるのだけど、いつもしっぽは垂れ下がってるし可哀想でしかたない。

    +30

    -36

  • 54. 匿名 2021/07/08(木) 00:32:03 

    いい犬生だったね

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/08(木) 00:32:13 

    >>14
    「トイプー大好き委員会」を知らない人へ。
    4.5年前から動物トピ、主に犬トピで暴れ続けてる自称トイプー好きの荒らし。
    「大型犬は悪!小型犬が1番!」と常にコメントしてる。
    通報してもアク禁にされてもすり抜けるので対処方法無し。


    +67

    -2

  • 56. 匿名 2021/07/08(木) 00:32:33 

    >>12
    感謝する。とにかくひたすら感謝。

    +228

    -1

  • 57. 匿名 2021/07/08(木) 00:32:49 

    全ての動物に幸せを

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/08(木) 00:33:24 

    動物は死んでしまったら必ず全部天国に行くシステムならいいのに

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2021/07/08(木) 00:33:28 

    >>1
    >>22
    夕方ニュース番組でやってたのを見た。
    パピーウォーカーの中尾さん家族も坂井さんもナッティを大切に思ってるのが伝わってきた。
    盲導犬はストレスがかかる仕事だから8年くらいしか働けないらしい。盲導犬として大仕事して引退した後、仔犬時代にかわいがってくれた家族と過ごせて幸せだったと思う。

    +269

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/08(木) 00:34:09 

    ナッティのまわりにたくさんの愛を感じる

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/08(木) 00:35:05 

    読んだだけで、泣けてくる

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/08(木) 00:36:55 

    >>15
    一概には言えないよ
    助けて貰ってるのに、虐待するようなクズもいる

    +84

    -1

  • 63. 匿名 2021/07/08(木) 00:37:24 

    なんか…ほんと…なんか…もう…だめだ。号泣する。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/08(木) 00:37:55 

    >>12
    パートナーとか言ったところで結局人間の都合に振り回されて一生を終えるんだよね

    +125

    -18

  • 65. 匿名 2021/07/08(木) 00:38:20 

    >>12
    盲導犬のCMにモヤモヤしてしまう。
    可哀想な目で見んとってーみたいなやつ。言いたいことは分かるんだけど自分たちはこれが幸せなんだみたいな事を勝手に決めつけてるのがなんだかモヤモヤする。

    +308

    -13

  • 66. 匿名 2021/07/08(木) 00:41:19 

    役目を終えて高齢で歩くのもままならないのに、まだ案内させたの?試したとしか思えない。

    +4

    -16

  • 67. 匿名 2021/07/08(木) 00:41:31 

    >>5
    目からアクアラグナ噴出した…

    +63

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/08(木) 00:41:59 

    前テレビで観たけど素人では分からなかったけど盲導犬の後ろ足の脚力が鈍くなってきて引退だった。パートナーとのお別れも悲しいし、ゆっくり出来るのは良かったのかもしれないし、とにかく色々悲しくなるな

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/08(木) 00:42:55 

    普通に涙出た
    祖母の弟も全盲で数年間盲導犬連れてて、たまに遊びに行ったらいつも賢くて静かで穏やかに居たな〜

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/08(木) 00:43:56 

    警察犬も盲導犬もみんな幸せに生きていたらいいな

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/08(木) 00:44:41 

    >>39
    想像しただけで泣ける。
    全ての盲導犬が幸せでいてほしい。

    +118

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/08(木) 00:48:04 

    引退した盲導犬たちが余生を過ごす施設もあるよね。人に散々尽くした犬たちは、今度は尽くされ介護もされ亡くなる日を迎えるんだってさ。

    +33

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/08(木) 00:52:02 

    犬飼ってたけど、本当に飼い主に尽くすよ
    思い出したらもう涙とまらない
    10年たったいまでも忘れられないよ

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/08(木) 00:53:01 

    >>15
    誰もが犬を好きなわけじゃない。
    犬嫌いの人が道具として盲導犬を使う。
    イライラして犬に当たったりひどい例があったし密室なので今も虐待に近いことされてる盲導犬がいるかも。

    盲導犬は安易に賛成できない。
    なんとかならないのかな。

    +102

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/08(木) 00:53:33 

    あれ、前が見えない

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/08(木) 00:54:46 

    ガルちゃんで初めて泣きました

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/08(木) 00:56:23 

    >>65
    自分たちはこれが幸せなんだっていうよりそれしかないんだよね
    言葉悪いけど犬の特性に漬け込んでるというか
    飼い主に喜んでもらえて嬉しいのはもちろんあるだろうけど
    助かってる人もいるし人の役に立つことで救われてる犬がいるから悪いことではないのは分かる

    +108

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/08(木) 01:01:49 

    >>42
    熱海の現場で危険な所に捜索に行ってる警察犬の映像を今日のニュースで見て、涙出てきた。その後にナッティ。犬は本当に凄い。

    +44

    -2

  • 79. 匿名 2021/07/08(木) 01:04:49 

    >>4
    酸なバカな

    +11

    -9

  • 80. 匿名 2021/07/08(木) 01:05:20 

    わんちゃんだって働いているんだもん私達も頑張ろう。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/08(木) 01:05:32 

    >>28
    飼い主だって辛い別れ

    +30

    -4

  • 82. 匿名 2021/07/08(木) 01:05:57 

    病気で高齢の犬にもう仕事させないで
    つか犬じゃなくてAIでよくない?

    +4

    -4

  • 83. 匿名 2021/07/08(木) 01:06:37 

    泣けてくる。スマホの画面ごしに沢山撫でたよ。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2021/07/08(木) 01:08:35 

    目が見えない人って犬の体調や異常にも気づかないんじゃないの?
    ほんとに廃止すればいいのに

    +10

    -6

  • 85. 匿名 2021/07/08(木) 01:11:54 

    >>4
    盲導犬の中性心はすばらしいわね

    +5

    -10

  • 86. 匿名 2021/07/08(木) 01:15:45 

    >>15
    盲導犬見かけたら
    お疲れ様です!お仕事頑張ってください!と心の中で応援して見ないようにしてる。

    +36

    -2

  • 87. 匿名 2021/07/08(木) 01:16:02 

    >>14
    なんだそのカッコ👀

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/08(木) 01:16:15 

    人間の私なんて興味があればキョロキョロしたり、寄り道したり…頭が上がらないよ。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2021/07/08(木) 01:18:22 

    >>66
    考え方がひねくれ過ぎてる

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2021/07/08(木) 01:20:45 

    盲導犬に限らず、動物って邪気がないから癒されるし、健気でいじらしい。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/08(木) 01:22:41 

    >>14
    ごめんトイプーまじ可愛くない…

    +40

    -10

  • 92. 匿名 2021/07/08(木) 01:23:24 

    >>65
    だよね。家の犬も盲導犬に多いラブラドールなんだけど、本来のこの犬種は凄く活発でイタズラ好きでパワフルだよ。頭もいいから悪知恵も働く。そして凄く食いしん坊。
    盲導犬になれる犬は度重なる適正テストで振るいにかけられてそれをクリアーしたいわば人間で言うエリートみたいな子達、遊びたくても我慢して食べたくても我慢して人間の役にたつように訓練された子達。盲導犬ユーザーは本当にこの子達に感謝して大切に扱って欲しい。
    そして役目を終えたら今度は人間がこの子達の為に沢山の幸せと安らぎを与えてあげて欲しい。

    +184

    -1

  • 93. 匿名 2021/07/08(木) 01:24:23 

    >>16
    きも

    +39

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/08(木) 01:25:18 

    >>14
    。。。
    「もう一度会いたい…」引退した盲導犬ナッティ 元パートナーと4年ぶりの再会…そして迎えた最期の時

    +5

    -18

  • 95. 匿名 2021/07/08(木) 01:26:04 

    >>3
    ならわざわざ来なきゃいいじゃん。書き込みまでしちゃってさ。そうまでしてケチつけたいとか、意味がわからないわ。

    +8

    -3

  • 96. 匿名 2021/07/08(木) 01:27:00 

    >>78
    泥だらけになって頑張ってくれているよね!
    給水所で体を洗われていたけど、あまり綺麗に泥が落ちてる感じではなくて…仕方ないけどあれも泣けるね。人のために何でこんなに頑張ってくれるんだろうね。

    +37

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/08(木) 01:27:41 

    TVで観る税関で、お仕事している麻薬探知犬
    一部のバカな人間のせいで胸が痛くなる。
    ワンコは嗅覚が優れているから、なおさらAI化して欲しい。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/08(木) 01:32:59 

    >>78
    カッコいい茶色のスマートなシェパードさんが今日は泥だらけでグレーになってたね。その体を訓練士?警察官の人が洗ってあげてた。
    熱海の土砂崩れで行方不明の方達の一刻も早い発見を心より願うよ。

    +37

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/08(木) 01:34:10 

    >>15
    昔、人に盲導犬を傷つけられたとか言ってて
    自分が蹴ったりしてたアホがいたよ

    +35

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/08(木) 01:41:26 

    >>16
    そこが魅力なのよ💕
    犬にしては鼻口周りが尖ってなくて丸みをおびてるフォルムやデコ出っぴと撫でまわしたくなる様な頭とか、ラブ、ゴルはそこが魅力なのよ。

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/08(木) 01:44:10 

    >>94
    髪の毛、トイプーに似てるね。
    なおみさんも水着になるんだね。これってグラビアとかなのかな?

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2021/07/08(木) 02:03:34 

    >>12
    動物に幸せっていう概念はないと思う

    +0

    -31

  • 103. 匿名 2021/07/08(木) 02:15:30 

    >>23
    すげー上から目線

    +11

    -9

  • 104. 匿名 2021/07/08(木) 02:19:47 

    盲導犬の話はだめだ…絶対泣く
    テレビで特集とかやってて、絶対泣かしに来るやつだろ、そうはいかないぞ、と思ってても絶対泣く。

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2021/07/08(木) 02:22:13 

    >>53
    実際障害者の人って気が強い人が多いし性格も良いとはとても思えない、人をこき使う人も結構いるのよね。

    +33

    -8

  • 106. 匿名 2021/07/08(木) 02:50:50 

    批判覚悟で…
    盲導犬を否定するわけではないです。

    盲導犬の候補になるワンちゃんの特集をテレビでよく見るけど、たまに盲導犬の試験に落ちてパピーウォーカーさんの元に舞い戻るってケースもよくあるんだよね
    そういうの見ると落ちてよかった、これからは普通の犬として幸せに暮らせるんだねって喜ぶとまでは言わないけど、安心してしまいます。

    +55

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/08(木) 03:07:02 

    >>14
    トイプードルも大型のプードルを改良して小さくなったのを知らないの?
    犬好きなら、犬の大小関係なく好きだと思うけど。

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/08(木) 03:20:04 

    >>65
    モヤモヤするのはなんか違和感ありありな関西弁だけだなぁ
    盲導犬自体はその犬のお仕事としてその犬が意思でやってるわけだからいいと思う
    だってやりたく無ければ盲導犬になる前段階で向いてないからって訓練所いけないと思う

    +3

    -30

  • 109. 匿名 2021/07/08(木) 03:26:49 

    >>108
    その犬が意思でやってるわけだからいいと思う→え?

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2021/07/08(木) 03:44:58 

    私より確実に幸せな一生。
    正直うらやましい。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/08(木) 03:46:44 

    10年は長すぎる!人間で言ったら過酷労働ブラック企業。寿命を考えて5年くらいにするべきではないだろうか。

    +33

    -1

  • 112. 匿名 2021/07/08(木) 03:52:10 

    >>1
    動画観たらどうしてもナレーションのクセが気になって泣けなかった。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/08(木) 03:55:49 

    >>66
    マイナス多いけどわかります。
    人間のエゴです

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2021/07/08(木) 04:11:35 

    ナッティこの前見たばかりだから悲しいというよりも驚いてる
    高齢だとわかってたけどまさかこんなにも早いとは思わなかったからまだ今は信じられない

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/08(木) 04:12:29 

    >>3

    いい話は何回でも聞きたいね

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2021/07/08(木) 04:13:13 

    坂井さんをお家へリードして歩く所でもう涙がボロボロボロボロ…
    なんて健気で良い子なんだ

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/08(木) 04:47:30 

    ちょうど一昨日YouTubeのオススメで上がってました。
    ナッティが引退してお別れした後、坂井さんが家の中でナッティが使っていたベッドの感触を確かめていたシーンで涙が溢れてきました。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/08(木) 04:53:32 

    >>10
    愛する人の元に帰れて最期は幸せだったんじゃないかな

    +51

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/08(木) 05:19:34 

    >>14
    凶暴過ぎる子以外はみんな可愛いよ
    小型ちゃんの中にも、先祖が大型ちゃんか中型ちゃんの子もいるのにさ。

    +5

    -4

  • 120. 匿名 2021/07/08(木) 05:40:27 

    先日関西地方の夕方のニュースでこの特集見て泣いたところ。

    そのあとワンちゃん亡くなったんだね。
    最後に会えて良かった。

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/08(木) 05:46:52 

    >>1
    この手の話はタイトル見ただけで涙腺崩壊…

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2021/07/08(木) 05:47:22 

    >>5
    感動からの吹き出しに困る

    +37

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/08(木) 05:49:46 

    たまには仕事帰りバス停から同じバスに乗る女性が連れてる盲導犬は毎回グッタリした顔をして表情も暗い
    そして何かを訴えてくる様な目をして見てくる
    とても心配してるんだけど何も出来ない事がもどかしい
    何も無いのかもしれないけどあんな疲れ切った顔してて大変だなぁと本当に思う

    +16

    -5

  • 124. 匿名 2021/07/08(木) 05:57:36 

    介助ロボットが開発されるまでは人間が介助すべき

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2021/07/08(木) 05:59:17 

    視覚障がいの人にたいして盲導犬の普及は明らかに足りていないのに盲導犬2頭目も与えられる人もいる。不平等では?

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/08(木) 06:11:14 

    >>65
    すごく愛情をもって盲導犬に接している視覚障がい者がほとんどだとは思うけど、視覚に不自由がある知り合いが盲導犬体験?みたいなのに行って、息子(小1)の方が頼りになると言ってて、モヤっとした

    なんだか、すべて犬が悪いみたいな。
    役にたたない言い方で。
    人間側の歩みよりや気持ちの持ち方も必要なんじゃないかと思う。

    テレビとかに出るのは、愛情深く接してる人ばかりだろうけどそうじゃない人もいるのかな
    そうだとしたら、つらいよね

    そこらへんは、最初に訓練所?みたいな人が見抜くのかな

    +78

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/08(木) 06:20:02 

    >>5
    全裸の私も泣いた

    +102

    -1

  • 128. 匿名 2021/07/08(木) 06:28:46 

    これは感動する。泣ける。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/08(木) 06:32:59 

    >>113
    ペット自体が人間のエゴです

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2021/07/08(木) 06:42:54 

    >>65
    動物系番組にナレーションがまるで犬の声みたいに当てるのもそうだけど、人間のエゴだよね
    犬は不幸せかもしれないけどだからこそ感謝というような方向性の方がしっくり来る

    +42

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/08(木) 06:46:23 

    >>126
    自分を助け支えてくれる大切な家族でパートナーか、日常の不便さを少し改善してくれる存在かの認識の違い?
    その小1の息子さんも可哀想だね。家族に障がいがあったら仕方ないし助け合いはごく自然かもだけど、息子に助けてもらうのは当たり前みたいな考えで。

    +46

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/08(木) 06:58:59 

    >>7
    重い病気だったりすると見た目から明らかに苦しそうというのはわかるから
    そうじゃないなら比較的苦しまなかったんじゃないかな

    +135

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/08(木) 07:05:46 

    長い時間お留守番させられたり、外飼いで繋がれている犬より、もしかしたら楽しい毎日かも知れない。
    世の中には最悪な飼い主もいるからなぁ。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/08(木) 07:15:23 

    >>81
    そりゃそうだけ訳もわからず引き剥がされる犬たちとは違うでしょう

    +12

    -3

  • 135. 匿名 2021/07/08(木) 07:17:55 

    これ、テレビで見てた。ナッティが10年ぶりなのにパピーウォーカーさんをはっきり覚えてて凄く凄く嬉そうに家に入っていくの見て号泣でした。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/08(木) 07:17:58 

    >>5
    私も泣いた

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/08(木) 07:18:30 

    私より、この盲導犬のほうが
    社会の役に立ってる

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/08(木) 07:19:07 

    愛犬ロシナンテの災難思い出すなあ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/08(木) 07:19:34 

    朝から泣かせんなや…

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/08(木) 07:20:02 

    盲導犬のユーザーの方達は盲導犬が体調よくないときどうやって気づくんだろ?って気になってしまう
    きっと音や匂いから情報得られるとはいえ目で見ないとわからない変化もあるし
    定期時にヘルパーみたいな人に様子見てもらえるのかな?

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/08(木) 07:21:26 

    これテレビで見た時号泣したよ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/08(木) 07:25:05 

    >>23

    犬は不幸、人間に生まれれば幸せってどういう思考なんだろう。


    +31

    -1

  • 143. 匿名 2021/07/08(木) 07:28:34 

    >>126
    時々盲導犬への虐待疑惑出てくるよね
    協会の方もある程度は人柄見てそうだけど、人間の本質なんてそう簡単にわかるはずがない
    ストレスの捌け口にされる盲導犬がいないことを願う

    +45

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/08(木) 07:32:05 

    >>14
    いつ見ても可哀想

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/08(木) 07:38:50 

    >>108
    犬が自分の意志でやってると何故分かるの?盲導犬やりたい!盲導犬やりたくない!と話せるとでも?

    +11

    -2

  • 146. 匿名 2021/07/08(木) 07:50:12 

    >>42
    犬は本当に優しくて賢くて、愛情深いと思う
    ナッティちゃんも、訓練等では大変だったかと思うものの、パピーウォーカーさんのお宅で育ち、余生も過ごせ
    パピーウォーカーさん皆さんもお優しく そのあたたかさもあって 、前に“ お仕事”も兼ね一緒に過ごした方との再会も叶い、その方も新たな子も既にいても ナッティちゃんを分かってナッティちゃんも分かっていて…きっとお優しい方でナッティちゃんにも 勿論いまの子にも、あたたかく愛情深く接しているんだなと思わされる
    盲導犬やお仕事犬は 賛否あるだろうものの、ハーネスや その他の装着のものや色々と外せばお仕事は終わりでフリー、とても甘えん坊の子も多いらしいし色んな子もいて、甘やかしてあげていたり好きに過ごせていたリラックスしたりしてるとほっとする
    それでも ひと度お仕事となると本当に凄く、素晴らしさに頭が下がる、人の為に本当に有難うございますと思う
    ナッティちゃんも、大変さはあったのは持ちだけれども、(例え綺麗事と言われるとしても、それでも)幸せな時を過ごせてたなと思えて天にいられるといいなと思います

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/08(木) 07:52:56 

    >>79
    返しに脱帽ー

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/08(木) 07:58:41 

    本当は最後まで坂井さんと過ごして天寿を全うするのが幸せなんだろうけど、全盲ではナッティの老後の世話が出来ないから引退と共にお別れしたんだろうな。
    寂しいけど盲導犬としての仕事をやり切ったナッティがすごい。だからパピーファミリーに戻れて幸せだったと思うし、生きてるうちに坂井さんに再会できて良かった。
    悲しいのは犬の寿命が短いことだけだわ泣

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/08(木) 07:58:42 

    何人かの人に愛されて幸せだけど、私は子供の時から可愛がってくれた人の元を離れるのは寂しいと思ったよ。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/08(木) 07:58:59 

    朝から泣いたわ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/08(木) 07:59:06 

    >>14
    お前も帰って来たんかーい

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/08(木) 07:59:39 

    >>65
    んじゃお前が盲導人やれば?

    +2

    -17

  • 153. 匿名 2021/07/08(木) 08:05:44 

    >>1
    パピーと引退犬の引き取り興味あって調べたけど周辺地域しか駄目だった

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/08(木) 08:06:59 

    犬も脳梗塞になるのか…。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/08(木) 08:08:29 

    >>65
    盲導犬を虐待して殺した障害者がいたよね。
    それから盲導犬制度に対して肯定的になれない。

    +40

    -2

  • 156. 匿名 2021/07/08(木) 08:10:11 

    >>140
    ナッティのパートナーの坂井さんは、見えなくても
    息遣いなどでその日の体調や様子がわかるとおっしゃっていました。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/08(木) 08:16:12 

    盲導犬も競走馬も結局人間のエゴでかわいそう

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2021/07/08(木) 08:21:29 

    >>1
    読んだだけで号泣よ
    よかったね

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2021/07/08(木) 08:22:07 

    >>67
    アリアナグランデかと思ったw

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/08(木) 08:22:13 

    >>6
    タイトルだけで泣くわ。ババアの涙腺ナメたらあかん

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/08(木) 08:23:53 

    読売テレビの特集で見て泣いて、また泣いた。

    盲導犬と盲導犬に優しくしてくれる人、ありがとう。



    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/08(木) 08:24:54 

    >>40
    パピーウォーカーやってます。犬たちがシニアになって介護して看取る、というのが何年も続いたので、ちょっとしんどくなって若くて元気な子からパワーを分けて欲しかった笑 でももうアラフィフなので子犬を飼ったら15年後まで責任持てないし、いろいろ調べてたらうちの地域ではパピーウォーカーが常に不足していると知ったので応募しました。ただ、個人的には盲導犬に100%賛成ではないので複雑な気持ちもあります。そんなアナログなことしなくても、今の時代GPSとかITとかで何とかならないの?と思います。

    +36

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/08(木) 08:25:39 

    >>106
    分かるよ。
    トイレ我慢、遊びも我慢。外では常に意識を張りめぐらせないといけない。
    人間だってきついのに犬にとって相当なストレスだよね。

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2021/07/08(木) 08:26:25 

    >>12
    今の時代、AIでなんとかなるのに、なんで普及しないんだろうね。

    +42

    -2

  • 165. 匿名 2021/07/08(木) 08:28:15 

    >>39

    ほんとに叩いたりするヤツいるみたいね。

    そういう奴は地獄に落ちて欲しい。

    この場合のいい人達だけじゃなく、盲導犬に酷い事するヤツも報道されて欲しい。

    「社会的弱者」も悪い奴は沢山いる。


    +72

    -1

  • 166. 匿名 2021/07/08(木) 08:37:58 

    >>22
    間違いなく天国にいきますよ。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/08(木) 08:38:11 

    >>155
    私も。障害者=困っていて心が優しい人って訳じゃない
    盲導犬を道具のようにあつかったり、殴ったりしてる人いるの知ってる。だから盲導犬反対。

    +36

    -2

  • 168. 匿名 2021/07/08(木) 08:38:52 

    盲導犬反対
    召使いじゃん

    +4

    -4

  • 169. 匿名 2021/07/08(木) 08:41:06 

    犬なのに自由に走らせてももらえないとか虐待でしかないわ

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2021/07/08(木) 08:42:57 

    >>127
    パンツ履きなさい😭

    +49

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/08(木) 08:43:05 

    >>1
    盲導犬クイールの一生を思い出した

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/08(木) 08:53:16 

    >>1
    盲導犬の仕事はストレスもあって大変だったと思うけど、たくさんの人に愛されて頼りにされて一生を全うできることは幸せだなとも思いました。

    +20

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/08(木) 08:56:45 

    警察犬だって同じじゃん
    任務としてやらされて
    試験受けるまでの躾凄そうだし


    +5

    -0

  • 174. 匿名 2021/07/08(木) 08:57:19 

    >>126
    以前に見た盲導犬の特集で視覚に不自由がある人の家に受けいられる前にお試し訓練期間があるって言ってた。
    盲導犬と視覚に不自由のある人との相性もあるから。訓練所では完璧に出来るのになぜかその方の指示は盲導犬が理解しにくいとか。その時には別の盲導犬にチェンジしてた。
    視覚に不自由のある人が盲導犬が苦手とわかる場合もあってその時は盲導犬を受け入れるのを諦める。

    訓練所の人、きちんと判断してたよ。

    +21

    -0

  • 175. 匿名 2021/07/08(木) 08:57:29 

    >>16
    シェパードも柴も飼ったけど、ラブもゴールデンも大好きだわ。

    +21

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/08(木) 09:00:46 

    >>126
    訓練士が未熟なんでしょうね
    相性が見抜けなかったんでしょうね


    +0

    -11

  • 177. 匿名 2021/07/08(木) 09:02:02 

    >>169
    庭が広いお家に住んでる人もそうそういないし
    ドッグラン苦手なウチの犬みたいのもいるからね…
    言いたいことはわかるけどさ
    人も動物も幸せってなんだろう?って考えるのもいいかもしれないね

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2021/07/08(木) 09:04:05 

    >>74
    盲目の人なら誰でも盲導犬迎えれるんじゃなくて人間も厳しく審査してほしいよね。

    +33

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/08(木) 09:07:41 

    >>156
    視覚障害者って耳がよかったり、
    気配を感じる能力がすごいよね。

    声質とか気配で性格読めると聞いたし。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/08(木) 09:10:37 

    そもそも運動量が多い犬を飼うこと自体がエゴ。
    よほど広いドックランとか自宅にない限り。
    散歩も繋がれて自由が何ひとつなくて可哀想なのが、犬。

    盲導犬も家庭犬も人間の犠牲だよ。

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2021/07/08(木) 09:23:20 

    >>7
    そうだよね
    ワンちゃんは我慢できちゃうらしいから

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2021/07/08(木) 09:23:53 

    せめてどこから和歌山に連れてったかぐらい書いてくれ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/07/08(木) 09:25:43 

    いい話だけど
    やっぱりどうしても盲導犬制度は受け入れられない
    cmでも、盲導犬が可哀想じゃないてアテレコしてるcmあるけど。それは人間のエゴに思える。現にパピィウォーカーさんのこと覚えてるんでしょ。飼い主コロコロ変えられるの虐待に等しいと思ってまう

    +13

    -1

  • 184. 匿名 2021/07/08(木) 09:27:49 

    >>81
    飼い主は人間で意味わかってるやん
    ワンちゃんはわからんまま生活環境変えられて可哀想やと思う

    +12

    -3

  • 185. 匿名 2021/07/08(木) 09:28:49 

    >>65
    わたしも!
    そして、はっきり言うならあのcm大嫌いです!

    +31

    -1

  • 186. 匿名 2021/07/08(木) 09:29:14 

    >>102
    えーあるよー

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/08(木) 09:29:56 

    >>164
    ほんとに!空飛ぶ車とかええからそういうのん開発してほしいね
    盲導犬を解放したげてほしい

    +25

    -1

  • 188. 匿名 2021/07/08(木) 09:30:06 

    >>118
    そうあって欲しいよね
    動物には与えられるものの方が多い

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/08(木) 09:31:55 

    >>102
    喜怒哀楽が見てとれる程に感情表現も豊かだよ

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/08(木) 09:33:56 

    >>157
    わたしもそう思う。
    親戚で完全に目が見えない人いるけど、家族と住んでるから盲導犬は使ってない。
    どうにか工夫したら盲導犬を使わなくてもよくなる方法はないのだろうか。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/08(木) 09:35:59 

    >>162
    横ですが、やはりパピーウォーカーになるには、飼育上でのお約束事とかあるのでしょうか?

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/08(木) 09:38:03 

    人間のエゴは果てしないね
    ワンコは本当に健気で人間になつき助けてくれる存在
    やっぱり人間は嫌いだがワンコは好きだ

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2021/07/08(木) 09:38:31 

    なんて純粋なの…
    だからワンコ大好きなのよ…😭

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2021/07/08(木) 09:38:39 

    >>53

    ずっと家にいられない人もいる。
    どうやって生きていくの?
    生きていくために働いているんだよ。

    +3

    -6

  • 195. 匿名 2021/07/08(木) 09:42:21 

    >>190
    >>175
    私も同感。CMで盲導犬可哀想て思わないでってあるけどそんなんワンコに聞かないとわからないよ人間のエゴ過ぎてドン引きってなるわ。

    本当ワンコに気苦労させないで家族が支えるか施設で暮らすかヘルパーさん雇えばいいのにって思う
    ヘルパーさんは仕事だしお金貰えるからね

    ワンコはただ尽くしてくれ助けてくれて自分は何も得ないでストレスだけ増えるから可哀想

    +12

    -1

  • 196. 匿名 2021/07/08(木) 09:43:59 


    >>195

    >>157さんへのレスです
    >>175さん間違えましたごめんなさい

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/08(木) 09:46:12 

    >>194
    お金で人を雇うか家族の援助うけるしかなくない?ワンコに頼るのは本当にないよ
    ワンコは何も得ないよ?

    +6

    -6

  • 198. 匿名 2021/07/08(木) 09:46:49 

    >>102
    あなた動物と暮らしたことないんだね。
    暮らせば分かるよ。分かり過ぎるくらいの表現するから。

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/08(木) 09:49:23 

    >>32
    犬ってね、特にこういう訓練された犬は責任感が強くて自分の役割をちゃんと分かってるからマイナスなことは思わないよ
    みんな優しいし大事にしてくれるから尚のことね

    +9

    -9

  • 200. 匿名 2021/07/08(木) 09:52:30 

    >>12
    無知はだめだよ
    盲導犬が可哀想っていうのは無知すぎる

    +6

    -21

  • 201. 匿名 2021/07/08(木) 09:54:27 

    >>32
    でもどちらの飼い主さんにも大切にしてもらってたみたいだから幸せなんじゃないのかな。

    +31

    -3

  • 202. 匿名 2021/07/08(木) 09:55:17 

    こういうので犬の気持ちがーとか言ってる人みると過度の動物愛護者で恐怖を感じるわ。

    +3

    -10

  • 203. 匿名 2021/07/08(木) 09:56:09 

    >>105
    この問題は盲導犬🦮の是非を問う人がいるけれど、ユーザー側の問題だよね。ユーザー側の適性診断をより厳しくして欲しいわ。更にワーキングドッグに体罰など不当な扱いをした人だったり、疑いが少しでもあったりとか…2度とユーザーにはなれないようにして欲しい。既になってるのかもだけど、人の為に働く動物が苦しい思いを絶対にしない制度をより求める。

    +24

    -0

  • 204. 匿名 2021/07/08(木) 09:56:43 

    >>200
    無責任だね
    なんの証拠もないに

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2021/07/08(木) 09:58:01 

    >>202
    あなたは犬が嫌いかペットとしかみれない

    下にみているからそう感じるんじゃないの?

    +5

    -2

  • 206. 匿名 2021/07/08(木) 09:59:52 

    >>107
    だよね、スタンダードプードル🐩はマジ大きいもんね。
    トイプーの投稿が分からないけど、小さいから良いと言ってるななら、浅はかだわ。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2021/07/08(木) 10:00:38 

    >>154
    やっぱり長年可愛がってくれたとはいえストレス抱えていたからだよ。脳梗塞なんて普通に可愛がられたワンコは滅多にならない

    +5

    -6

  • 208. 匿名 2021/07/08(木) 10:02:12 

    >>41
    本当ですね。
    前に盲導犬をフォークで刺したりいつまでもおしっこの許可を出さずに歩きながら漏らさせる利用者の記事を見たけど悔しくって涙が出たよ。
    どんなに痛みつけられても声も出さず、反抗もせず…。
    そんな奴には二度と盲導犬を与えないで欲しい。

    +41

    -2

  • 209. 匿名 2021/07/08(木) 10:06:31 

    >>53
    私難病でほぼ目が見えてなくて将来失明するんだけど、どんなに大変かなってみたらいいのに
    犬の気持ちより人間の気持ちがわかってないよ
    ただ道をまっすぐ歩くのがどんなに不安で怖いか
    人混みなんてとてもじゃないけど一人でなんて歩けない
    階段だって落ちるし
    床とかに物を落としてしまったときの絶望感
    それを手探りで必死に探すの

    +5

    -15

  • 210. 匿名 2021/07/08(木) 10:08:33 

    >>32
    まあ、ずっと飼い主に引っ付いていられるということではかなり幸せだと思うけど
    老犬になって、また飼い主が変わるという不幸を味わうのが盲導犬
    人間との絆が大切な犬にとっては、生涯で計3回は結構キツいと思う

    +5

    -7

  • 211. 匿名 2021/07/08(木) 10:09:51 

    >>209
    家族が他にいるのなら、盲導犬は良いと思う
    犬の健康チェックできるから

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2021/07/08(木) 10:14:26 

    >>209
    だったらら家族を頼るか人を雇いなよ
    人なんて自分の気持ち話せるんだからわかって貰えるようまわりに話せばいいだけ。
    あとあなたみたいな不自由な人を助ける仕事の人いてその人らはお金貰えるんだからそっちを頼ればいい

    +12

    -9

  • 213. 匿名 2021/07/08(木) 10:16:14 

    外で盲導犬見ただけで泣きそうになる。
    人間のために働いてくれてありがとうって思う。

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/08(木) 10:16:49 

    >>208
    信じられない。
    そんな奴、事故にでもあって○んでしまえばいい

    +19

    -1

  • 215. 匿名 2021/07/08(木) 10:19:05 

    盲導犬反対とか言ってる人、そんなに反対なら反対署名でも集めれば??
    ナッティの話のトピなんだから盲導犬可哀想とかここで言ってないで別トピ作るとかすれば??
    反対反対って反対意見聞きたくてこのトピ見てるんじゃないんだよ

    +14

    -2

  • 216. 匿名 2021/07/08(木) 10:22:50 

    私が子供の頃、うちもパピーウォーカーやってた。
    たった1年だったけど、どこ行くのも何するのも一緒だった。亡くなった時は連絡もらったよ。
    盲導犬は、パピーウォーカー→訓練士さん→目の不自由なパートナー→引退後のボランティアさんと、ご主人が数回代わるけど、ずっと覚えてるんだろうね。

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2021/07/08(木) 10:23:04 

    >>145
    横だけど、
    パピーウォーカーで人からの愛情を受けて、人との関係性を学び、盲導犬訓練所ではその犬の特性を見るみたい。犬にも色んなタイプがあって、例えば、何も訓練してない状態でボールを投げて取りに行くか行かないか、取っても戻るか戻らないかなど、何かを成し遂げることに興味があるか無いかをみるんだと思う。これは例えばだから、実際にやってるかは分からないけど、何かを成し遂げることに興味を示さない場合は、盲導犬になったら辛い生活になるので、パピーウォーカーの元に帰るのかな…と。犬は言葉を話せないから特性を見極めるのは大切だしプロの仕事だと思う。

    +3

    -5

  • 218. 匿名 2021/07/08(木) 10:29:42 

    >>16
    柴よりラブでしょ

    +5

    -5

  • 219. 匿名 2021/07/08(木) 10:33:15 

    >>208
    盲導犬をフォークで刺すってどういうこと!?
    そいつをフォークで刺したいんだけど。

    +14

    -2

  • 220. 匿名 2021/07/08(木) 10:42:34 

    >>208

    何それ許せない!

    こういうの逮捕出来ないの?

    そいつを剣山でぶっ刺してやりたい。

    +9

    -2

  • 221. 匿名 2021/07/08(木) 10:44:08 

    >>213

    わかる。どうかこの子が幸せであります様に。と撫でられないし声も掛けられないから、遠くから見守ってる。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2021/07/08(木) 10:48:52 

    >>202
    わかる
    気持ち悪い

    +2

    -5

  • 224. 匿名 2021/07/08(木) 11:12:35 

    >>214
    >>219
    >>220
    ごめんなさい、大変失礼致しました。
    フォークではなくただの皮膚病だったそうです。
    しかも利用者さんが行ったかのような書き方までしてしまい申し訳ありません。
    こちらのおしっこの話は事実のようでした。
    「もう一度会いたい…」引退した盲導犬ナッティ 元パートナーと4年ぶりの再会…そして迎えた最期の時

    +0

    -6

  • 225. 匿名 2021/07/08(木) 11:20:19 

    >>200
    可哀想としか思えない

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2021/07/08(木) 11:21:34 

    >>201
    最初の飼い主さんのところで死ぬまで楽しく暮らすのが1番幸せ

    +1

    -3

  • 227. 匿名 2021/07/08(木) 11:23:33 

    >>152
    マイナス押すつもりが間違えてプラス押しちゃいました!

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2021/07/08(木) 11:23:54 

    >>209
    それは大変だと思う。想像以上なんだと思う
    でも盲導犬はまた別問題やと思う
    犬は道具じゃない

    +12

    -3

  • 229. 匿名 2021/07/08(木) 11:25:15 

    >>216
    そんなに環境変わるんだね
    やっぱ可哀想としか思えない

    +0

    -2

  • 230. 匿名 2021/07/08(木) 11:26:56 

    >>224
    犬は全く悪くない前提で。
    これっていいの?わたしは散歩の時水持っていっておしっこしたら流すようにしてたけど。

    +1

    -3

  • 231. 匿名 2021/07/08(木) 11:40:46 

    >>230
    飼い主は目が見えてないから気付いてないんじゃないの?

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2021/07/08(木) 11:42:25 

    >>86
    なんで見ないようにしてるの?

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2021/07/08(木) 12:09:59 

    >>195
    盲導犬や介助犬って人混みで脚を踏まれても吠えないように訓練されるって聞いたことある。私机の角にぶつけただけでイタッて毒づいてしまうのに…

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2021/07/08(木) 12:25:44 

    >>59
    私も先月見ました。盲導犬も、パピーウォーカーも、本当に有難い存在ですよね。
    ニュースで、ytvの高岡解説員が、声を詰まらせながら、最後にコメントされてて、さらにグッときました😭

    +15

    -0

  • 235. 匿名 2021/07/08(木) 12:53:38 

    >>228
    盲導犬協会に盲導犬は道具じゃないって伝えなよ
    ここで何言っても変わんないわ

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2021/07/08(木) 13:07:07 

    >>16
    わざわさ見に来て書き込まなくても

    +16

    -0

  • 237. 匿名 2021/07/08(木) 13:13:45 

    坂井さんに会ってる顔、嬉しそう。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2021/07/08(木) 13:15:54 

    坂井さん、中尾さんみんないい人だね

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2021/07/08(木) 13:21:34 

    個人的には盲導犬かわいそうだなと思ってる
    ほとんど犬らしい生活送らずに人間に尽くしてくれてるんだもんね
    せめて引退を早めにしてほしいな
    大型犬の10歳以上は相当な老犬だから
    ラブラドールは水やボールが大好きでやんちゃで活発なタイプの犬種だしせめて遊べる年齢で引退してほしい
    今回の子は最初と最後優しいパピーウォーカーさんと良い利用者さんだったからまだ良かったけど
    技術が進んだらロボットに替わったりはできないものなのかな

    +7

    -1

  • 240. 匿名 2021/07/08(木) 13:25:51 

    >>224
    これ盲導犬で問題になったやつですよね
    ちゃんと定期的に排泄の機会を与えてあげないから我慢の限界を迎えてこうなってしまった
    本来は指定の場所で利用者さんの指示がないと排泄しないんじゃないかな
    膀胱炎になっちゃう子とかもいるみたい

    +17

    -0

  • 241. 匿名 2021/07/08(木) 14:08:56 

    >>192
    その健気さを利用してるわけだからね。正直悪用だと思ってる。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2021/07/08(木) 14:13:50 

    >>224
    盲導犬の機関は対処したの?可哀想で終わり?虐待だよね。

    +16

    -0

  • 243. 匿名 2021/07/08(木) 14:25:52 

    >>23
    なんで心の綺麗な動物が薄汚れた人間なんかに生まれ変わらなければならないのか。罰ゲームやん。

    +13

    -2

  • 244. 匿名 2021/07/08(木) 14:27:24 

    >>222
    あなたの方がが人として軽蔑する

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2021/07/08(木) 14:28:53 

    人間を助けてくれる動物達の美談はいらない。
    結局人間目線でしか語られていないじゃん。盲導犬なんてとくに過酷な仕事なのにさ。
    今、盲導犬の代わりになるキャリーバッグみたいなのがあるみたいなんだけど、早くメジャーになって欲しい。

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2021/07/08(木) 14:40:44 

    >>202
    人の気持ちがーも考えた事無いでしょ?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2021/07/08(木) 14:59:56 

    >>197
    あなた、大丈夫?

    人を雇うお金はどこからくると思ってるの?
    お金持ちばかりではないのよ。
    生きるために働く、と書いてあるでしょ。

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2021/07/08(木) 15:08:25 

    中尾さんに感謝したい! 普通、パピーウォーカーの人って晩年を引き取ってくれないから施設で終わるんでしょ?
    でも、ずっと人のために我慢して(愛もあるけど我慢もあるはず)暮らしてきた子が
    解放されて童心に帰っていけたのも中尾さんのおかげ。
    どんなに嬉しかっただろう。自由と愛だけで過ごせた場所に戻れて親とも言える人に抱きつけるのは。
    ナッティ、人間の為にありがとう。天国で幸せに。
    次に生まれたら幸せな人間である事を願うよ。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2021/07/08(木) 15:52:05 

    >>5
    私も仲間に入れて‥
    (T-T)

    +10

    -0

  • 250. 匿名 2021/07/08(木) 15:53:36 

    >>127
    服着なさい👙

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2021/07/08(木) 16:06:37 

    >>230
    適切な時間におしっこをさせてあげてないんだと思う。盲導犬はものじゃない、生き物だと認識が薄い、問題のあるユーザーだと思う。

    +14

    -0

  • 252. 匿名 2021/07/08(木) 16:07:46 

    >>12
    稀に最期まで一緒にすごす盲導犬もいるよね。

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2021/07/08(木) 16:10:22 

    >>207
    ん〜でも脳梗塞はストレスだけでなるものじゃないからね。動脈硬化だとか心臓血管の欠陥だったり、食生活も関わってくるよ。
    一般家庭犬のペットでもなる。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2021/07/08(木) 17:46:01 

    >>1
    文字おこし?が素晴らしいですね。
    動画やテレビを見てなくても伝わってきました。
    このやり取りは感動します。

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2021/07/08(木) 17:58:00 

    >>105
    盲導犬に限った話じゃない。ペットとして飼われてる犬、動物も同じで、飼育を放棄して放置してたり劣悪な環境で飼われてるのもいる。盲導犬の飼い主だけ責めるのは違うと思うな。

    +3

    -2

  • 256. 匿名 2021/07/08(木) 19:00:38 

    >>227
    いちいち断るのうざい。

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2021/07/08(木) 19:23:16 

    みんなが優しい世界で泣ける

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2021/07/08(木) 19:28:58 

    号泣してしまった

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2021/07/08(木) 19:42:28 

    >>191
    ごめんなさい遅くなりました
    その地域の盲導犬協会によって違うみたいですが、うちの地域は日常的なお留守番がなくて、他に犬がいないことが条件でした。あとは月一度協会に行って進捗状況を報告する。
    それ以外は飼育経験とか一切問われません。とにかく人間が好きになるように、愛情をたっぷり注いで育てるのが1番大切なお役目です。

    +12

    -0

  • 260. 匿名 2021/07/08(木) 20:56:38 

    これリアルタイムで車の中で見てて
    大号泣しながら帰ったwwww
    仕事柄カタログギフトをよく貰うのですが
    いつも盲導犬の募金にしてます。
    微々たるものでしょうが世界の盲導犬が幸せになりますように。

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2021/07/08(木) 21:09:54 

    >>12
    盲導犬が可哀想なら私は服を着て乳母車に乗せられて炎天下の中人混みに連れてこられている犬の方がよっぽどかわいそうだと思ってる。

    +3

    -5

  • 262. 匿名 2021/07/08(木) 21:11:07 

    >>3
    はいはい通報

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2021/07/08(木) 22:27:58 

    >>16 可愛い可愛くないの話はしてないだろ。
    感動もなにもないんだね、そんな感想しかないなんて。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2021/07/08(木) 22:55:43 

    >>105
    健常者も気の強い奴ごまんとおるわ。そこに違いはないよ。健常者が気が強いのはいいけど障害者は障害者らしくしおらしく生きてろって思ってそうだな。

    +1

    -3

  • 265. 匿名 2021/07/08(木) 22:58:13 

    >>222
    虐待はもちろん良くない。
    しかし過度な動物好きって人間社会に馴染めなかった人間なんだと思う。過激な言葉を使うやつとかね。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2021/07/08(木) 23:10:17 

    私も号泣してしまった…私はもちろんなんの関係もない人間だけど、ナッティちゃんありがとうと心から感謝の気持ちが湧き上がったわ。本当にありがとう。お疲れ様。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2021/07/08(木) 23:11:47 

    >>259
    レスありがとうございます!

    色んな基礎訓練を入れるとか色んなお約束事があるのではと考えていました。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2021/07/08(木) 23:14:58 

    >>34
    優しいですね。
    私はやっぱり盲導犬は反対です。
    一生のほとんどを人のために神経使って過ごすなんて、犬らしく生きられなくて可哀想。
    早くAIが発達して盲導犬に変わるロボット開発してほしい。
    犬のように心や感情のない、ストレスも溜まらないロボットを。

    +16

    -0

  • 269. 匿名 2021/07/08(木) 23:16:15 

    >>64
    そうそう、だから盲導犬は反対し続ける。
    犬使わないでほしい。

    +2

    -2

  • 270. 匿名 2021/07/08(木) 23:18:22 

    >>92
    そんなキツい訓練をして飼い主の役に立とうと頑張ってる盲導犬を、白杖で叩いたり蹴ったりしてた盲目の人いたよね。
    心から怒りが湧いたわ。

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2021/07/08(木) 23:20:15 

    >>143
    白杖で叩いたり蹴ったりしてる盲目の人いた。
    正直、そいつがそんなことしたせいで犬がパニック起こしてホームに落ちて○ねばいいのにって思ってしまった。
    叩かれてもパニック起こさないように訓練された優しい犬なんだろうけどさ😢

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2021/07/08(木) 23:39:13 

    >>62
    年老いた盲導犬を連れた女性が力任せに持ち手を振り下ろして犬に指示してるのを見た事あるけど怖かった。
    ワンちゃんは無表情でその場に立ち止まってたけど、切なくなったよ…もっと優しくしてあげて。

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2021/07/08(木) 23:53:29 

    泣いた。ネットで盲導犬募金をしたよ!毎月少ないながらもしようと思う!

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2021/07/11(日) 00:54:02 

    >>125
    盲導犬を希望しない人も居るから。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2021/07/11(日) 18:55:49 

    >>1
    おとなしそうでかわええ

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2021/07/11(日) 23:19:18 

    >>209
    それは大変だと思うけどじゃあお金払って人を雇うか家族に頼ったら?あなたが障害者だからって犬を奴隷みたいに扱っていい理由にはならないし私にとっては障害者の自由なんてどうでもいいし犬の命のが大切です。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2021/07/11(日) 23:21:35 

    >>247
    福祉でどうにか生きるくらいできるでしょ、贅沢しなきゃ。障害者の自由や命より犬の幸せの方が私にとっては大切です。

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2021/07/11(日) 23:26:13 

    動物に心がないって言う人いるでしょ
    5年位前、25歳くらいの子持ちの女に言われた時は考えが違い過ぎて呆気に取られて何も言えなかった

    動物には心がない、愛を知っているのは人間だけ
    だって
    狂信的なクリスチャンだった

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2021/07/12(月) 12:21:17 

    >>256
    っていちいち言うあなたがうざいと思うよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。