ガールズちゃんねる

町内会入るべきか

664コメント2022/02/22(火) 09:44

  • 501. 匿名 2022/02/09(水) 15:55:45 

    >>17
    アパートってか転勤族の社宅だけど、自治会入らされた。
    入居2年目で自治会の役員やらされて、3年目の途中で転勤になったよ
    なんのために役員やらされてるのか訳わかんない

    +8

    -0

  • 502. 匿名 2022/02/09(水) 15:56:02 

    >>498
    住民税を払っているのに市役所の仕事を町内会に任せすぎだよね。強制じゃなくてボランティア制にしてほしいよ。

    +14

    -1

  • 503. 匿名 2022/02/09(水) 15:56:40 

    わざわざ歯向かうよりは、入っとく方が無難だと思う。

    愛想よくしといて、トップっぽいおばさんと仲良くなって、「共働きで逆にご迷惑なんですぅ〜」ってうまく仕事とかはかわす。

    +7

    -1

  • 504. 匿名 2022/02/09(水) 16:03:07 

    義父母の家の町内会は組旅行があるらしい。
    最近義父母の足腰が弱ってきたので、代わりに組旅行に行ってきてくれと言われるのではないかとビクビクしています。
    知らずに入った町内会に旅行があったら悲惨だよなぁ。

    +6

    -0

  • 505. 匿名 2022/02/09(水) 16:03:12 

    >>497
    会計やってるけど、町費は私のせいにされたくないから名簿でチェックと領収書を発行してるわ。 
    金銭関係は揉める元だと思う。 払ったのに払っていないって気分が悪いよね。
    他の支払いなんだけど、前任者さんから引き継いだ時に領収書なしの支払いがあったから驚いたよ。

    +3

    -0

  • 506. 匿名 2022/02/09(水) 16:04:18 

    >>1

    町内会とかうちの旦那も何もしないよ。
    そして今の時期だからか入っててもそんなにやる事もないしね。
    主がほぼ近所付き合いや町内会の事もする
    から主さん次第だよね…。

    +6

    -0

  • 507. 匿名 2022/02/09(水) 16:06:43 

    >>504
    日帰り?泊まり?どっちなんだろう。
    実家の田舎の町内会は廃止前まで、男女別だけど温泉旅行やハイキングとか色々あったみたい。 母は町内の人とお風呂は入りたくないと一度も参加してなかったわ。

    +2

    -0

  • 508. 匿名 2022/02/09(水) 16:08:42 

    町内会入ってない。高齢者の交流会みたいなイベント(それも今は中止)しかやってないし、入るメリットがなにもない。
    ゴミは自宅前でそれぞれ収集してるし、うちの子はまだ小さいけど、小学生が集団登校とかもしてない。

    +5

    -0

  • 509. 匿名 2022/02/09(水) 16:09:37 

    >>66
    うちの自治会では、誰かが深夜にゴミ出ししてカラスや猫に荒らされることがあるから羨ましい
    しかも回収不能のゴミって張り紙あっても絶対に持って帰らないやつもいる

    そんな人いたら毎朝お礼言いたくなる
    うちの自治会に来て欲しいくらいww

    +4

    -1

  • 510. 匿名 2022/02/09(水) 16:09:40 

    >>29
    私の住んでいるところは町内会加入は任意(入っても良いし入らなくても良い)です。
    町内会へ入ると役員などが回ってくるので、やりたくないって場合は入らなくても良いルールになっています。

    町内会へ入る場合は、新興住宅地の子育て世代は住宅ローンが大変なので会費不要(0円)で加入出来るなど昔からある家と新興住宅地の若い世代で折り合いを付けているみたいです。
    消防団への加入も任意で、仕事で忙しい場合は入らなくて良く、やれる方がやるで回しているみたいです。

    ただし「町内会へは入らなくて良いけど、ゴミ捨て場の利用だけは年5,000円払って下さい」と言うルールがあります。
    おそらくこの金額は町内会で話し合われ、加入していない方と同じ地域で上手くやっていくための配慮だと思います。
    昔、ゴミ捨て場には「町内会の方以外の利用を禁止します」と板に書いてあったのですが、今は板は消されて町内会以外の方のゴミ捨てが認められています。

    +9

    -2

  • 511. 匿名 2022/02/09(水) 16:09:49 

    入っていいこと無かった
    辞めたいがために引っ越した
    本当に気持ち悪い人達の集まりだった

    +11

    -1

  • 512. 匿名 2022/02/09(水) 16:10:53 

    >>503
    無理な町内もあるよ。
    私なんて旦那が出張だらけ、実家に介護で帰省、私は持病持ちでも役員やらされてるからね。 
    町内の仕事が多すぎて、仕事はセーブすることになってしまったよ。
    役員でもあんたの家にもう決まったってリストになってたもの。
    お金払ってokなら入会しても良い人多いと思うのよ。
    ただ、難しいのに簡単な役じゃない超忙しい役を当てがって来て、さらに口出しがすごいのよ。


    +4

    -0

  • 513. 匿名 2022/02/09(水) 16:14:17 

    >>502
    本当よね。 
    町内会の中で、準公務員扱いで役所が給料を払えばやる人いると思うのよね。無償で無理やりだもの。
    ボランティアでやりたい人は少ないと思うのよ。

    +11

    -0

  • 514. 匿名 2022/02/09(水) 16:14:30 

    いま自治会の会計やってるけど、自治会の貯金100万円くらいある。徴収するだけして使ってないじゃん…ってイライラするわ

    +5

    -0

  • 515. 匿名 2022/02/09(水) 16:16:51 

    ここで町内会が機能しなくなった頃に、外国人が徒党を組んで地域を乗っ取り始めるんだろうなって思った
    それでみんな家に武器置くようになっていつのまにか銃社会になっていくんだろうね

    +1

    -6

  • 516. 匿名 2022/02/09(水) 16:17:01 

    町内会は任意団体と最高法規に書かれているのに何故脅しにかかってくる町内会があるのかがわからないね。
    それって結局みんな嫌々町内会に入って、嫌々活動して、嫌々町内会費を払っているから入ってない奴をみんなで脅してやろうぜという発想なんじゃないの。
    同調圧力じゃん。

    +9

    -1

  • 517. 匿名 2022/02/09(水) 16:18:56 

    >>512その場所によるのかもね。

    +1

    -0

  • 518. 匿名 2022/02/09(水) 16:18:59 

    うちの近所は入ってないというか入ってたけど抜けた人の方が多い。
    高齢者が多くて役員できなくて抜けた人が多い感じ。
    新しく建った家に引っ越してきた人たちもほぼ入ってない。
    子供会は何年も前になくなったし。
    ここのコメント見てたら色々支障が出る様なところもあるみたいだから近所の人何人かに話聞いてみた方が良いと思う。

    +6

    -0

  • 519. 匿名 2022/02/09(水) 16:21:40 

    >>514
    お金が貯まっているのならまだいいかも。
    うちの町内会費はお寺に持っていかれるよ。
    町内会費も高いし脱会したいよ。
    皆さんも一戸建ての家は町内会事情をよく調べてから買った方がいいよ。

    +3

    -0

  • 520. 匿名 2022/02/09(水) 16:24:17 

    うちの市では賃貸の人は管理費に自治会費もはいっていて掃除が年に二回総会が一回だけ。総会はできるだけでてほしくて要望をきいてくれる。うちのアパートのまえががいとうなかったからつけてもらった。掃除はでた人に1000円とペットボトルの飲み物もらえる。その他に美化に出ると1500円。年会費5000だからでればほぼ回収できる。でなくてもまったくいわれることもないし公平だからいいとおもう。でないひとの家前の道路のごみもちゃんと拾うし。ゴミだし場の散らばったごみもそうじするよ。

    +2

    -0

  • 521. 匿名 2022/02/09(水) 16:24:18 

    >>358
    うち町内会あるけどゴミは自宅前。
    働いてる人は荒らされてたら帰ってきてから掃除してるよ。
    まぁ個々にネット張ったり対策してるけどね。

    +7

    -0

  • 522. 匿名 2022/02/09(水) 16:25:28 

    毎月1200円って高い?

    +0

    -0

  • 523. 匿名 2022/02/09(水) 16:27:28 

    >>522
    うちは年間1500円ですよ

    +2

    -0

  • 524. 匿名 2022/02/09(水) 16:30:46 

    >>503
    うちは家を建てた順に回ってくるよ。15軒くらいなので15年に1度だけど

    +3

    -0

  • 525. 匿名 2022/02/09(水) 16:31:21 

    >>76
    ジジババが嫌だから夜中に捨てるの?
    それこそ他の人に迷惑かかると思うけど、、、

    +2

    -3

  • 526. 匿名 2022/02/09(水) 16:31:51 

    >>46
    でも街頭やらミラーやらって、公道なら土木課に相談すればつけてくれるよね?
    住民税払ってる訳だし、、

    +8

    -2

  • 527. 匿名 2022/02/09(水) 16:32:23 

    >>522
    うち3ヶ月で1,500円

    +1

    -0

  • 528. 匿名 2022/02/09(水) 16:33:15 

    >>522
    うちは毎月2200円泣
    大きい自治会だからかな?
    年間にすると金額大きすぎて嫌になる

    +2

    -0

  • 529. 匿名 2022/02/09(水) 16:33:32 

    >>507
    2年に1度小さなバスを借りてバスツアー一泊旅行をするみたいです。
    この前刺身の舟盛りが食べられるから代わりに行ってもいいよと冗談っぽく言われました。旅行を断ると積み立てたお金が返ってこないそうです。

    +2

    -0

  • 530. 匿名 2022/02/09(水) 16:39:03 

    うちは、賃貸マンションだけど入らされる。月に数百円だけどね。
    マンションのゴミ置き場は何故かマンション住民交代で掃除当番があるが、町内会とか関係ないけど。
    回覧板とか回ってくるが、子供は小学生でもないが登下校の時間を知らせてくるが、いつも月末の方にきて、その月の予定のため意味が無い。

    +0

    -0

  • 531. 匿名 2022/02/09(水) 16:40:55 

    >>1
    レアケースかもだけど、
    班や町内会は被災した時にかなり助かったよ
    もしもの時は助け合いしやすいよ
    普段町内の事にお金も協力しないでそういう時だけ助けてほしいって言われても嫌な顔する人もいるから

    +4

    -0

  • 532. 匿名 2022/02/09(水) 16:45:34 

    近畿のとある市は自分の家の前にゴミ出したら収集の人たちが一軒一軒回収してくれてた。全国そうなればいいのにね。

    +6

    -0

  • 533. 匿名 2022/02/09(水) 16:46:24 

    >>282
    水防とは🤔

    +0

    -0

  • 534. 匿名 2022/02/09(水) 16:49:08 

    役員やっていたので色々見えてきます。
    地域によるんだろうけど、うちの市は町内会に色んな申請を任せてます。
    ゴミ捨て場の申請、街頭関係の申請、カーブミラー申請、除雪補助金申請、防災関係、防犯カメラの申請など。

    カーブミラー付けるにしても町内会で必要となれば申請が通りやすい。
    街頭付ける申請、電気代支払いや街頭修理、街頭費の補助金申請は町内会でやってます。
    除雪の計画書も市から公民館、公民館から町内会に配布。
    防災も町内会単位で配布されそう。

    うちの町内会は子ども会に補助金(数万円)を出していて、子ども会の年会費が1200円(月100円)です。

    どこまで影響あるかによりますね。
    決算書があるはずなので確認させてもらえばどうでしょう。
    予算に出てこない申請なんかは分かりにくいですが、大まかなことは分かるかと思います。

    +3

    -0

  • 535. 匿名 2022/02/09(水) 16:50:31 

    >>514
    うちも…
    年会費12,000円もするのに内訳見てもほぼ使われてない
    集会所もまだ新しくて建て直しとかも無いだろうし、繰越し繰越しでかなりの額が貯まってる
    会費って役員が回ってきた時に勝手に変えたりしたらダメなのかなぁ、半額くらいにして欲しい

    +3

    -0

  • 536. 匿名 2022/02/09(水) 16:55:02 

    >>285
    いくら位かかりますか?掃除とは?どちらを?

    +0

    -0

  • 537. 匿名 2022/02/09(水) 17:01:18 

    >>529
    私なら絶対参加しないわ。
    お金よりも精神面を大事にする。

    +2

    -0

  • 538. 匿名 2022/02/09(水) 17:03:09 

    >>1
    自治会のことかな?
    うちは入らないと、ゴミ捨て場使えなくて…あとは、入ってないと変人扱いされる。

    +1

    -1

  • 539. 匿名 2022/02/09(水) 17:04:49 

    >>453
    うちの近所の人、自治会入ってないけどゴミ捨ても普通にするし町内の行事とかにも親戚まで呼んで参加しててメンタル強いな〜気まずくないのかな〜って思ってたけどこんな感じなんだろうな笑
    嫌いじゃないしゴミ捨て場とかで会えば普通に話すけどすげー図々しいなとは思ってる笑

    +4

    -0

  • 540. 匿名 2022/02/09(水) 17:05:12 

    >>1
    うちのとこは、災害があった時の備蓄を町内会費で準備してるって言ってたから、入ったよ。

    会館に備蓄庫があって、いろいろ備蓄してるらしい。家に備蓄してても実際はなにがあるかわからないし、とくにほかの活動はしてないけど、災害時の保険としてお金払ってれば、後ろめたさ無く物資を受け取れるからという理由で加入してる。

    +4

    -0

  • 541. 匿名 2022/02/09(水) 17:05:48 

    >>13
    うちのところは全部ついてくるよ
    田舎

    +1

    -0

  • 542. 匿名 2022/02/09(水) 17:07:49 

    >>532
    うちの方は住宅地も多いから家の前だと収集に時間かかって大変そう。渋滞や事故も不安だけど道路が広いのかな?

    +1

    -0

  • 543. 匿名 2022/02/09(水) 17:08:06 

    >>540
    でもそれって町内会入ってない人が貰いに来ても追い払ったりしないよね
    そういう人ほど平気で貰いに来そう…

    +3

    -0

  • 544. 匿名 2022/02/09(水) 17:09:43 

    >>252
    うちが昔住んでたところも高齢のお家が多くて、実際に役員やれるのは4世帯ぐらいなもんで回ってくるペースが早い。
    あと会員が少ないから町内会日がめちゃくちゃ高かった。

    今入ってるところは20世帯以上だからその点は安心だけど、その分子供会の方は子供の数が多くてイベント(各家をお神輿で回っていくようなのとか)だと終わった後みんな疲れ果ててるって聞いた。

    +5

    -0

  • 545. 匿名 2022/02/09(水) 17:13:30 

    >>28
    うちのとこは敬老会でめちゃくちゃお金取られてたよ。なんやかんや行事あるのは老人!!

    +2

    -0

  • 546. 匿名 2022/02/09(水) 17:17:34 

    入らない選択肢ってあるんですね。分譲マンション購入した時に管理費に町内会費含まれてました。。今はまた引っ越して元海だった場所にいるのでそもそも町内会がなかった、という。ラッキーかも。

    +2

    -0

  • 547. 匿名 2022/02/09(水) 17:17:57 

    >>545
    本当そうだよ。 うちの町内もコロナで色々無しになったけど、それでも老人に10%は使ってる。

    +0

    -0

  • 548. 匿名 2022/02/09(水) 17:18:58 

    子供会とかあるなら入った
    方がいいかも

    +0

    -0

  • 549. 匿名 2022/02/09(水) 17:19:30 

    >>115
    掃除はやってますけどカゴ洗いはお任せしてて心苦しいので
    私も順番あればやります、みたいにそれだけ手伝うのは?
    自治会側にしたら、洗うのやってもらうにせよしないにせよ
    申し出てくれたことはうれしいと思うよ
    私だったらいい人だなぁって思う

    だが町内会に入らなくていいなら入る必要はない!

    +4

    -0

  • 550. 匿名 2022/02/09(水) 17:21:16 

    ゴミ当番もルール守って綺麗に出してさ、網の箱でカラスが来ないようになってたら、掃除は必要ないんだよね。
    きちんとしない人が悪いんだよね。 

    +3

    -0

  • 551. 匿名 2022/02/09(水) 17:26:09 

    町内会と子ども会って別ものですか?
    両方入らないとならないのかな

    +1

    -0

  • 552. 匿名 2022/02/09(水) 17:26:55 

    面倒だけど近隣にどんな人が住んでるか把握できたのはよかった。仕事してたら普段なかなか顔を合わせる機会ないし。災害があったときにも顔見知りが多いと心強いと思う

    +7

    -3

  • 553. 匿名 2022/02/09(水) 17:30:55 

    おととしのコロナ禍に集まりの後にバーベキュー会開催するって触れ回ったジジイが総攻撃受けたのか開催しませんっておそらく自腹速達ハガキ出してて笑ったわ
    飲みたいだけの老害

    +9

    -1

  • 554. 匿名 2022/02/09(水) 17:33:57 

    会費による。うちは年間1000円とかなのでなにもいらないしなにもしないけど払ってる

    +4

    -0

  • 555. 匿名 2022/02/09(水) 17:34:03 

    >>462
    東日本大震災と神社の御神木が
    倒れる様な災害経験したけど
    うちは町外に実家があって
    発電機もあるから
    町内会入らなくても全然困らなかったよ。

    災害中はそんなバカスカ食べないし。

    +8

    -1

  • 556. 匿名 2022/02/09(水) 17:34:24 

    独居老人を見ると、まぁ必要なのかなと思う

    +4

    -1

  • 557. 匿名 2022/02/09(水) 17:35:01 

    >>268
    そういう年寄りは、困っていても助けたくないわ。

    +18

    -0

  • 558. 匿名 2022/02/09(水) 17:35:55 

    回覧板も汚いし広報も別にいらないんだよな
    役場でもらえるし

    +8

    -0

  • 559. 匿名 2022/02/09(水) 17:36:31 

    >>268
    あと何年ぐらいしたらそういう爺婆が消えるんだろ

    +16

    -0

  • 560. 匿名 2022/02/09(水) 17:37:53 

    町内会抜ける人が増えて役員が回ってくるのが早い!

    +6

    -0

  • 561. 匿名 2022/02/09(水) 17:38:13 

    >>502
    役所の公務員って、他の公務員と比較すると楽そうにみえる。

    +3

    -3

  • 562. 匿名 2022/02/09(水) 17:38:57 

    >>439
    簡単に終わるのはすぐ対応できるだろうね
    だけど面倒なのはスルーしよう
    という話
    条例作らなきゃいけないとか、道幅の拡張は個人の主張では通りません

    ゴミ捨て場の裁判例があったけど、あそこまでしないと市は動かないと言うこと

    自治会経由だと、ゴミ捨て場が不便な場所にあるから移してほしいと言う声をまとめてくれ、市に申請してくれる
    裁判を起こすより申請が通る可能性は高い

    +3

    -0

  • 563. 匿名 2022/02/09(水) 17:40:04 

    >>541
    違う宗教の人はどうするの?

    +1

    -0

  • 564. 匿名 2022/02/09(水) 17:49:30 

    >>563
    持ち回りで年末年始の初詣関係の手伝いとか御守り購入募集とか集金とか
    違う宗派の人は断ってるのかもしれないけど、古い住人じゃないからよくわからないわ

    +2

    -0

  • 565. 匿名 2022/02/09(水) 17:59:37 

    >>564
    うちは寄付金セットかな。神社関連は別口で集金が回ってるわ。払わない人も多いよ。
    町内の賃貸は町内の人が所有している。町内会費用は家賃と天引きから脱会出来るのかな。賃貸は当番は一切ない。

    +2

    -0

  • 566. 匿名 2022/02/09(水) 18:03:05 

    自治会入ってなくても困りませんってそりゃあなた達は困らないでしょうね…他の人達がお金払ってくれた街灯や掃除してくれた綺麗な道路普通に使えるんだもん
    高い年会費払ってるのアホらしくなるわ…

    +13

    -1

  • 567. 匿名 2022/02/09(水) 18:04:35 

    うちもそんな感じの住宅街だけど、入らないって選択肢思いつかなかった…
    役員も今のところ人たくさん住んでるからそうそう回って来ないし、コロナでイベントもないし回覧板回すくらいかなぁ。
    でもお金は会費3000円の他に共同募金やらなんやらで取られる。
    でもまぁ防災対策とか維持費とかで仕方ないのかなーって思ってる。

    +7

    -0

  • 568. 匿名 2022/02/09(水) 18:06:29 

    >>452
    それをいったら火事や警備もそうなるよ。だけどどうしても数が足りないし、お金も掛かるけどね。その為に消防団や地元自治体の巡回警備も無ければ守りきれないのが現実だよ

    +5

    -0

  • 569. 匿名 2022/02/09(水) 18:07:10 

    私も子どもがいるので入りましたが、後悔しました。
    役員になった時の負担が辛い。
    負担の割に得られる恩恵が少ないなと思いました。本当後悔

    +7

    -0

  • 570. 匿名 2022/02/09(水) 18:07:37 

    戸建てに引越したけど、引越しの挨拶で誰も町内会の話しなくて、入り方が分からず入っていない
    正直面倒だし、こっちからは聞かなかった
    子供は集団登校じゃないし、子供会もなさそうだし入らなくても不都合はなさそう
    ゴミは近くの集積所に捨ててる
    役所でもらった案内にも近くの集積所に捨てろって書いてあったし
    自治体が回収してるものなのになんで町内会入らないとゴミを捨てられないのか分からない

    +13

    -1

  • 571. 匿名 2022/02/09(水) 18:08:37 

    ゴミ捨て場の管理を市町村が行えばいいのに。

    +9

    -0

  • 572. 匿名 2022/02/09(水) 18:13:51 

    入りたくないけど入ってない人は600世帯中3世帯だけで
    なんか、仕方なく入ったよ。

    +5

    -0

  • 573. 匿名 2022/02/09(水) 18:24:09 

    >>533
    水防団です。
    雨とか、台風などで川が増水した時とかに出動します。

    +1

    -0

  • 574. 匿名 2022/02/09(水) 18:27:51 

    嫌だったら入らなくていいよね。PTAも嫌ならしなくていい。

    その代わりあなたが困っても助けるの嫌だから助けなくていいよね。

    それでいいならどうぞ。

    +5

    -5

  • 575. 匿名 2022/02/09(水) 18:28:21 

    最近家を建てました。100区画以上ある新興住宅地です。市からもハウスメーカーからも町内会長の⚫️⚫️さんに電話してゴミステーションがどこか確認してくださいって言われたし、未加入の選択肢があるなんて考えもしなかった。
    旦那は面倒だから入りたくないって言ってだけどみんなが入ってる中入りませんってのはなかなか勇気いるよね、、、

    +7

    -0

  • 576. 匿名 2022/02/09(水) 18:28:30 

    >>536
    アパートに住んでいた時の話ですが、そのアパートは個人で回収してもらってたみたいで、ゴミ収集に月5000円が家賃に入ってました。
    掃除は自分達のゴミ捨て場の事です。
    市ではないので、ゴミ袋も黒とかOKで分別もなかったです。

    +2

    -0

  • 577. 匿名 2022/02/09(水) 18:29:30 

    嫌な事はしなくていいけど、他人が嫌な事をしなくてもいい権利も認めてね。

    町内会入らない人とかPTAやらない人ってズルいから助けるの嫌なんだけど。

    その嫌なんだけども認めてね。ちゃんと。
    子供じゃないんだからさ。

    +5

    -5

  • 578. 匿名 2022/02/09(水) 18:32:13 

    嫌がってる奴に限って困るシチュエーションになりやすいんだよな。
    一生一人で誰の手も借りませんとか迷惑でしかない。

    +3

    -3

  • 579. 匿名 2022/02/09(水) 18:34:18 

    >>559
    うちの町内も古いところで男尊女卑みたいな考えあるし、誰かが声をあげて大きく変えようとはしない。今のじいさんばあさんが亡くならないとかわらないんだろうと思ってる。世代交代したら役員になったときみんなで変えようっ!て頑張ろうかな…

    +1

    -0

  • 580. 匿名 2022/02/09(水) 18:34:51 

    ゆたぼんが学校行かないのはあれだけ誹謗中傷する癖に町内会入るのは嫌なんだね。

    笑う

    +4

    -3

  • 581. 匿名 2022/02/09(水) 18:35:21 

    >>370
    それよ。市が怠慢なのよ!

    +4

    -0

  • 582. 匿名 2022/02/09(水) 18:36:36 

    >>452
    地域住民のご協力があってこそて聞き覚えある台詞だと思うけど、そういう事だよ。誰々がやるべきだ!誰の責任だ!じゃなくて自分が住む町は自分達で管理して連携を取り合うのも人が生活する上で必要だから、当たり前のものは誰かがやってくれているって事を知った方がいい。草刈りだって予算がなければ数年に一回とか優先順位だってある。それを地元の人の力でゴミ拾いや草刈りだってやってる

    +5

    -1

  • 583. 匿名 2022/02/09(水) 18:36:37 

    割と災害とかあっても普段町内会否定してる人は後回しにするかな。 意識して。

    みんな嫌々やってんだよ。大人だから。
    いつまでガキなの?

    +3

    -6

  • 584. 匿名 2022/02/09(水) 18:40:57 

    少し前に引っ越して来たけど長年近所に住んでるおじいさんに「あの人は町内会入ってないからと〜なんだ」とちょっとした事で変わり者扱いされてた近所の人いる
    ゴミは別料金払う制度があって町内会入ってなくても最初に一万くらい払えば出せる
    あと、子供が大きくなったから抜ける人もいてその人にもいろいろ言ってたけど町内会って面倒だなと思った

    +6

    -0

  • 585. 匿名 2022/02/09(水) 18:44:49 

    >>229
    私のところも高齢町内会。うちは30代夫婦と子どもたち。若いからって役員やらされそうになったりする。今年度はうちが組長だったんだけど、次年度の町内会長を決めないといけない順番だったらしく、何件も頼みに行ったけどなかなか決まらなかった。町内会長の話しを持って行くと突然ヨボヨボしだすんだよ?普段しゃんしゃん歩いてるの知ってるよ!都合の悪いときだけヨボヨボせんでくれや!

    +8

    -0

  • 586. 匿名 2022/02/09(水) 18:46:44 

    入りたくないなら港区のタワマン住めば?
    マジで。
    新興のタワマンとか管理が完全に委託のマンションに住めば入らなくていいけど住める実力もない一般人なら町内会入らなきゃ仕方ないでしょ。

    町の管理物件の管理とか掃除とかやらないのに使うって大人のする事じゃないよ。

    +1

    -6

  • 587. 匿名 2022/02/09(水) 18:48:10 

    残念だがマンションも完全管理じゃなければマンションを管理する会に入らなきゃいけないからね。

    +5

    -0

  • 588. 匿名 2022/02/09(水) 18:49:17 

    >>17
    ゴミステーションの管理とかあるだろうし、掃除当番とかは出るけどその他役員とかはやりたくないね。

    +3

    -0

  • 589. 匿名 2022/02/09(水) 18:50:14 

    >>575
    私もハウスメーカーの人から自治会長さんのお家はあちらです、ご近所さんへの挨拶と一緒に自治会長さんへの挨拶もお願いします、その時にゴミの捨て方など聞いてくださいって言われた

    +4

    -1

  • 590. 匿名 2022/02/09(水) 18:53:17 

    子供がいない夫婦やまだ幼児の家庭は入ってない人もいるよ。
    ただ、子供会と町内会が連動してるから、小学生になったらみんな入ってる。

    新1年生歓迎会、夏祭り、お楽しみ会、遠足、秋祭り、クリスマス会、餅つき大会、6年生を送る会
    などのイベントに参加できなくなる。

    自分たちは面倒が増えるけど、子供の為と割りきってる。

    +4

    -1

  • 591. 匿名 2022/02/09(水) 18:55:20 

    >>572
    その割合で入ってないと逆に変な人扱いされてたりするよね。
    うちの町内会も入ってない人が居るんだけど障害持ちの方と
    暴言吐きまくるDQNなやばい一家なんだよね。

    +6

    -3

  • 592. 匿名 2022/02/09(水) 18:55:36 

    町内会入ってます!
    うちが越して来た時「入って当然!村八分(いつの時代?)に遭いたくなきゃ入りなさい。」くらいの勢いで捲し立てられ入りました。

    それから数十年。
    あの時、捲し立ててきた婆さんの孫がすぐそばに家を建てたんだけど、その孫夫婦は町内会に入ってない。
    「私が町内会に入ってんだから孫は入らなくていいんだ!」とか言ってさ。
    ゴミ捨て掃除当番も免除、わずらわしい回覧板もなし、当然会費も払わなくていい。
    世帯も住所も違うのになんであんたが入ってれば孫が免除になるのか謎。

    そりゃ任意だから入らなくていいけどさ、うちには村八分云々言っておきながら可愛い孫ちゃんは免除よって自己中すぎるわ!

    +11

    -1

  • 593. 匿名 2022/02/09(水) 18:58:12 

    >>194
    うちも同じ
    町会費の収支みたら街灯は市からの補助金で足りててむしろ余ってた

    +3

    -1

  • 594. 匿名 2022/02/09(水) 19:09:52 

    街灯って自治会で管理するの?
    電気切れたら自治会ってこと?
    自治体の怠慢じゃん

    +7

    -2

  • 595. 匿名 2022/02/09(水) 19:11:12 

    >>187
    うちの町内かな。町費が同じ金額。
    収支報告書作成してるけど、マンションの管理会社宛に入れてる。 管理会社に聞いてみたら?

    +2

    -0

  • 596. 匿名 2022/02/09(水) 19:13:51 

    >>592
    他の爺婆の孫はいないの?そこだけそのルールだったらおかしいよね。

    うちの町内は二世帯住居は支払い免除。同じ敷地なら支払いあり。 役は同じ組ならどっちかがやってれば、やらない人が多いかな。

    +5

    -0

  • 597. 匿名 2022/02/09(水) 19:15:41 

    うちは周囲がほぼ100%入ってるから入ったよ
    近隣の人に聞いてみるのがいいと思う
    役が回ってくるのは面倒だけど、近隣の人の事情を知れるし、災害とか困った時ときに頼れるからメリットは大きい

    +3

    -3

  • 598. 匿名 2022/02/09(水) 19:16:46 

    お金多目に払うから役員だけはやりたくない、当番みたいなのはやるからとにかく休みに会合とか勘弁してほしい。そういうシステム作ってくれればいいのにね。

    +6

    -0

  • 599. 匿名 2022/02/09(水) 19:17:39 

    >>1
    私が妊娠中に気を失うくらいひどい腹痛があって主人が出張中、乳幼児が2人いて
    救急車に乗る時に町内会でいつもゴミ当番一緒になる近所の人が預かってくれることになって本当に助かったよ。あと災害の子どもいる家庭は後から行っても優先してくれたりして涙出た。面倒臭いだけじゃないんだよ、出来ることは出来る時にやった方が良いよ。

    +8

    -3

  • 600. 匿名 2022/02/09(水) 19:18:29 

    町内会で入るか入らないかきめられるなんて幸運だね、いいところならいいな
    うちは強制、ボスらに嫌われたら家族含めていじめありの陰湿なもんだよ
    コロナ渦で宴会してたうえ不参加の人を愚痴ってたし

    +6

    -0

  • 601. 匿名 2022/02/09(水) 19:28:36 

    23区とかだと入らなくても大丈夫そうな気がする
    賃貸住宅とかマンションばかりだし
    ゴミ出しは自治体主体だし

    +4

    -0

  • 602. 匿名 2022/02/09(水) 19:40:44 

    >>45
    実家の自治会も引っ越してきた方が入らないパターンが増えてきてる
    自治会長と班長と話してゴミ収集所の掃除の順番には入れられてるらしい

    +4

    -0

  • 603. 匿名 2022/02/09(水) 19:41:50 

    町会の役員や班長は本当に嫌だわ。無くなって欲しい。

    +14

    -0

  • 604. 匿名 2022/02/09(水) 19:42:05 

    >>551
    知り合いの人は賃貸だけど子ども会に入っているので自治会の活動もやってる 秋祭りも参加してる
    やはり子どもさんのために連動してる感じがする

    +4

    -0

  • 605. 匿名 2022/02/09(水) 19:42:12 

    うちは自治会も町内会も子供会もなくて最高。PTAはあるけどゆるゆるで朝の見守りとか来れる人だけ。治安も良い。

    +11

    -0

  • 606. 匿名 2022/02/09(水) 19:44:46 

    家の目の前がゴミ捨て場で町内会入らないと
    使えないから入ったよ
    小さい子供もいるし高齢者がパトロールしてくれているからいいかなと
    大きな自治会だからか会費も安くて助かった

    +4

    -1

  • 607. 匿名 2022/02/09(水) 19:45:32 

    入ってたけど途中で抜けた。もう3年になるけどまったく不自由なし。ゴミは捨てられるし回覧板回ってこないし。
    よく災害時に困ると聞くけど、物資面だけだよね?今時、有事は町内会に助けてもらうから備えませんなんて人いないよ。

    町内会入ってた時は、清掃の日は率先して動いてたけど、出てこない家庭の多いこと。清掃してるのをタバコふかしながら見てる家庭があってバカらしくてやめた。
    うちが参加しなくなってから清掃は強制になったらしいけどね。

    +12

    -4

  • 608. 匿名 2022/02/09(水) 19:46:10 

    ばぁちゃんが住んでた古民家を改築して住んでるけど、周りに家がなくて昔ばぁちゃんは近くに頭下げて町内会入ってたんだって。
    いまはゴミの集積所もうちだけだし、騒いでも誰もがいないし快適。

    +5

    -0

  • 609. 匿名 2022/02/09(水) 19:48:47 

    >>503
    そんなバカなおばさんはトップにはいないよ。ヘコヘコする家庭だけ優遇したら不公平になって抜ける家庭が増えるだけ。

    +6

    -0

  • 610. 匿名 2022/02/09(水) 19:49:42 

    >>602
    横だけど自治会入らないアパートの住民が居て、隣のマンションのごみ捨て場所に深夜こっそり捨てて問題になってる。
    分別も何もしないし、ネットもかけないから夜明けにはカラスやニャンコによってエライことになってる。

    +11

    -1

  • 611. 匿名 2022/02/09(水) 19:49:49 

    町内会の子供会役員やったけど役員逃げる人ばかりでホトホト嫌になったわ。そんな家庭のために頑張ったのかと思うとがっくりする。

    +5

    -1

  • 612. 匿名 2022/02/09(水) 19:52:48 

    >>434
    そういうところが良いな。私は熱心じゃないから。

    +2

    -0

  • 613. 匿名 2022/02/09(水) 19:53:51 

    市会議員なのに役員をやらずにかわし、でも集まりには来る人がいる。大嫌い。

    +5

    -0

  • 614. 匿名 2022/02/09(水) 19:55:30 

    >>607
    災害時も別に困らないよ。災害時困るのは多分自治会がきちんと機能してればだと思う。機能していない自治会の場合関係ない。
    機能していない自治会の防災規程はほんと意味ない。

    +4

    -3

  • 615. 匿名 2022/02/09(水) 19:56:46 

    >>15
    外国人がゴミ持っていったり、町内会に入ってないのか区外の人が勝手に捨てるから鍵つきになったよ。

    +4

    -0

  • 616. 匿名 2022/02/09(水) 19:57:27 

    一回入っちゃったら、あんまり意味ないと思っても辞められないんだよね。何というか広い意味では、必要だと思うのよ。自治会って
    でも自分に関しては全く必要ない。
    だからアレと同じよ。国会議員の選挙

    +5

    -0

  • 617. 匿名 2022/02/09(水) 20:01:32 

    これメタくそ腹が立つ

    町内会に入ってるものは 年二回の草刈り+年間の街灯代をとられています
    アパートに入った人は払わない
    入ってない人は無料で使う。おまえら金払えよ!!

    +4

    -6

  • 618. 匿名 2022/02/09(水) 20:03:25 

    最近戸建に住んでそれまで転勤族で全国各地を転々としてたけど、どのアパートやマンションでも町内会費はとられてましたよ〜

    +5

    -0

  • 619. 匿名 2022/02/09(水) 20:05:25 

    >>249
    うちも3万円弱…
    人口が少ないほど負担率が高くなるみたいね。
    草取りとかゴミ拾いとか参加しないと都度罰金500円回収しにくるしうんざり。

    +4

    -0

  • 620. 匿名 2022/02/09(水) 20:06:38 

    >>7
    だよねー近所のアパートの住民入ってない

    タダで街頭の恩恵受けるな!と言いたい 道も綺麗なのは年二回草引きしてるんだぞ!と言いたい

    +3

    -6

  • 621. 匿名 2022/02/09(水) 20:07:34 

    >>8
    困らせていますよ。道も歩くやろ 街灯明るくていいやろ みんな町内会が払ってるんだよ

    +8

    -1

  • 622. 匿名 2022/02/09(水) 20:08:20 

    >>610
    うちのところもそういう問題があったのか、時間指定
    朝も6時に開けに行ってる
    当日しか置けない

    +4

    -0

  • 623. 匿名 2022/02/09(水) 20:08:39 

    >>18
    30年言われたことがない

    +0

    -0

  • 624. 匿名 2022/02/09(水) 20:10:14 

    >>12
    本当鬱陶しい
    このセリフも鬱陶しいからやめてくれ

    +4

    -1

  • 625. 匿名 2022/02/09(水) 20:10:25 

    >>35
    タダで街灯 道路使ってるからだよ。

    +3

    -5

  • 626. 匿名 2022/02/09(水) 20:12:26 

    >>613
    その人の家族もやらないの?

    +2

    -0

  • 627. 匿名 2022/02/09(水) 20:13:27 

    もし災害が有ったら
    体育館とかに避難
    町内会の役員さんに上から色々指示が来る
    お弁当だってそうじゃないかな?役員さんが何人と言って預かると思うよ

    入ってない貴方たちはどうなるの?後回しですか?

    +3

    -5

  • 628. 匿名 2022/02/09(水) 20:14:34 

    >>1

    私が気にするタイプだから、入っててよかったって思ってます。
    人の目とか気にならないタイプなら、入らなくても大丈夫だと思いますが、主さんもスレッドたてるぐらい気にしているなら、入ったほうが後々ストレスたまらないですよ。

    +4

    -1

  • 629. 匿名 2022/02/09(水) 20:14:53 

    >>299
    あのね 自治会の人が交代で掃除してるんですよ
    掃除もしないでゴミ出すの??

    +1

    -2

  • 630. 匿名 2022/02/09(水) 20:17:47 

    >>332
    そういう人がいるから綺麗なんだよ! 色んなゴミ入れてたら大変だよ!

    +4

    -2

  • 631. 匿名 2022/02/09(水) 20:24:12 

    >>626
    なんかそういうところじゃなく政策で勝負したいみたいよ。色々スマートにしたいみたい。面倒な掃除を率先してやったりPTA引き受けたりする泥臭いとこから逃げない議員のが好感持てるわ。

    +3

    -1

  • 632. 匿名 2022/02/09(水) 20:32:43 

    >>600
    いじめって例えばどんなことされるの?
    そんな人たちに嫌われたところで、だから何?って感じ
    ご近所さんとあえて険悪になる必要はないとは思うけど、親しくなる必要もないし
    嫌われたらいじめられるからっていうのがイマイチよく分からない

    +4

    -0

  • 633. 匿名 2022/02/09(水) 20:34:10 

    新潟市民です。

    年間1万円
    赤羽に5千円払うそう
    残りは婦人会などに使われる
    会長に任意だが、入らないなら
    ゴミ捨て場に捨てるな言われました。

    収集車きたらゴミ回収して
    もらえばいいので
    入会断りました(´・ω・`)
    回覧板汚いしいらねー

    +8

    -1

  • 634. 匿名 2022/02/09(水) 20:36:35 

    >>611
    逃げるほどでもない負担にできればいいんだよね

    +3

    -0

  • 635. 匿名 2022/02/09(水) 20:38:32 

    >>607
    うーん、でもあなたも町内会の人達が強制的に清掃させられてるの知ってて私は退会したけど何も不自由ないですって言ってるんだよね?自分は町内会の活動何もしないのに
    タバコ吸いながら眺めてる人と一緒じゃん

    +7

    -5

  • 636. 匿名 2022/02/09(水) 20:41:53 

    自治会によって会費が全然違うのもなんだかね
    仕方ないのかな
    年10,000よ

    +3

    -0

  • 637. 匿名 2022/02/09(水) 20:42:16 

    >>631
    役員やって町内会をスリム化して、その実績をアピールした方がいいのにね。  無駄なこと多いもの。

    +6

    -0

  • 638. 匿名 2022/02/09(水) 20:45:54 

    >>636
    うちは月1,000円だから12,000円
    町内会費払わず普通に町内のもの使ってる人もいるのに、こんなに払って町内活動までしなきゃいけないなんて馬鹿みたい。
    町内会費払う代わりに活動無し、町内会費払わない代わりに活動するって選ばせて欲しい!不平等すぎる!

    +5

    -0

  • 639. 匿名 2022/02/09(水) 20:52:12 

    >>17

    実家は持ち家の戸建だったんで町内会に入っていたよ。でも回覧板がまわってくるくらいで会合に出ていた気配ない。

    +3

    -0

  • 640. 匿名 2022/02/09(水) 20:52:43 

    「入ってないけど何も不自由ない」って会費も払ってない、町内のことも何もしない人が言っていい台詞じゃないよね
    同じ町内には町内会費払ったり役員したりしてくれている人達がいて、その人たちのおかげで自分の家の周りも当たり前の生活ができているんだから

    +6

    -9

  • 641. 匿名 2022/02/09(水) 21:10:15 

    >>576
    ありがとうございます

    +2

    -1

  • 642. 匿名 2022/02/09(水) 21:12:36 

    >>640
    そもそも町内のボランティアに頼りすぎよね。
    町内役員なら住民税が安くなるとか固定資産税がになればやる人増えるんじゃない?  
    時間も持ち出しの金額も多くて役員やってるけどキツいわ。
    スリム化を提案しても爺婆の文句がすごい。

    +11

    -1

  • 643. 匿名 2022/02/09(水) 21:32:05 

    引っ越ししてきて3年目、新興住宅街だけど町内会入らないとかな?って覚悟していたけど、勧誘に来ない。かと言って自分から行くのもなって、ずっと町内会入っていません。ごみ捨て場はそれでも使えるとお隣さん(この方も同じくらいに引っ越してきていて町内会に入っていません)に聞いてごみ捨てはさせて貰っています。勧誘来たら入るかもだけど、来ないならこのままで良いかな。特にメリットも無いんで。

    +8

    -0

  • 644. 匿名 2022/02/09(水) 21:38:01 

    >>601
    23区だけど入ってるよ
    父が役員やらされてた
    お祭りとか新入学のお祝いとかあるから、子持ちなら入っていた方が便利かも
    (新入学のお祝いがコンパスと三角定規、分度器で、町会から貰ったの持って来てと学校から指示があった)

    ゴミや街灯は区が管轄してるから、入らなくても問題ないよ

    +3

    -0

  • 645. 匿名 2022/02/09(水) 21:44:43 

    >>627
    数年前、多摩川ヤバいってなった時はスマホと区からの放送で近隣小学校に避難
    避難先では区の職員となぜか学校の先生がまとめ役になってて、町内会は出番なし
    毛布とかパンとか先生から貰った 笑

    うちは町内会に親が入っているけど、子供会や婦人会はないし、お祭り、花火大会、新1年生にプレゼント、亡くなった人に香典、意味のない回覧板程度だよ@都内東側

    +7

    -0

  • 646. 匿名 2022/02/09(水) 21:47:29 

    >>632

    うちは有る事無い事吹聴されて近所からヒソヒソされてたよ

    +5

    -0

  • 647. 匿名 2022/02/09(水) 22:14:11 

    >>56
    実家の前の道が私道なんだけど、公道に出てすぐ左にもすぐ右にもゴミステーションがあって、若い頃はどっちかわかんなかったから、右に出したら近くにいたおじさんに「お姉ちゃんちのゴミステーションはあっち(左)だよ」って言われたことあるわ
    紛らわしいのあったりするよねー

    +4

    -0

  • 648. 匿名 2022/02/09(水) 22:21:29 

    うちの賃貸マンション、皆退会しちゃったから、最後の一人になるの嫌だし当番も賃貸免除で関係ないから退会します~って言ったらめっちゃ嫌味言われた。他の住人は退会OKで最後の一人は駄目ってなにそれって感じ!

    +7

    -0

  • 649. 匿名 2022/02/09(水) 22:36:55 

    >>617
    わたしはその賃貸の人間なんだけど、なぜかうちの物件だけ入れられてる
    でも草取り来るのも決まったお宅ばかりで来ないお宅の方が多い
    他の賃貸の人たちは班長を嫌がり草取りや防災訓練も来ない

    そうやってやることやらない物件の方が自治会からも追い出されてこっちは損してる気分

    +5

    -0

  • 650. 匿名 2022/02/09(水) 22:42:47 

    >>644
    コンパスや三角定規が町内会でまかなってもらえるの?
    すごいね
    子供のいないお宅とか文句言われないのかな?
    うちの近くの学校は次の学年で使う文具は学年費で買って年度末に学校から持ってくるよ

    +5

    -0

  • 651. 匿名 2022/02/09(水) 22:44:35 

    >>180
    そうなんですよね
    うちの近所で夜中事件があったって言ったら1ヶ月経たないうちにもうつけてくれてた

    +4

    -0

  • 652. 匿名 2022/02/09(水) 22:44:58 

    >>646
    そうなんだ
    そういうことが無いに越したことはないけど別に大したことでもない気がする

    +5

    -2

  • 653. 匿名 2022/02/10(木) 00:12:38 

    >>13
    うち正にそれで、何の説明も無く集めた会費から募金だ神社に奉納しただの回覧板で事後報告だった。こんなの違法だし頑張って働いたお金を勝手に遣われたことが本当に頭にきたので脱会した。

    +7

    -2

  • 654. 匿名 2022/02/10(木) 01:44:37 

    >>650
    文句は出ないよ~
    うちの町内会の子供は全員同じ小学校に進むし(私立行く子は別)、学校内で他の町内会に入っている人がいない地域だから、学校側からお祝い品のリクエストが来るの
    あと学校の餅つきとか旗振りとかも町内会のおじいちゃん達がやってくれてる
    子供いない世帯は、もう子供が巣出った人が多いから、過去に貰っているんじゃないかな?
    我が家を含めて代々暮らす人が多い地域なのよ
    あと、御香典とか役員お礼とかもあるし、お祭りで御赤飯とお菓子配るよ
    ちなみに月300円

    でも独身でアパート住まいの人とかは入っていない人もいるよ
    ゴミは家の前に出すだけだし、加入してないから云々とかは全然ないよ
    父は会計やらされたり、旗振り引き受けたり楽しそうw

    +6

    -0

  • 655. 匿名 2022/02/10(木) 08:24:19 

    >>635
    それは違うでしょ。タバコの家庭は町内会入ってて恩恵は受けるけど義務は果たしませんってことなんじゃないの?
    この人は町内会抜けたから恩恵もなし義務もなしだよ。プラス抜けたから陰口も叩かれてるだろうし。

    町内会入ってる身としては、どっちがムカつくかと言えばタバコ家庭かな。だからと言って町内会抜けないけどね。

    +6

    -1

  • 656. 匿名 2022/02/10(木) 09:47:48 

    >>653
    こういう人って事前にお知らせあっても文句言いそうでイヤだわ。
    神社へ奉納って草刈りとかの維持費でしょ。町内会の人数で割ったらそこまで大きくないような。

    +3

    -3

  • 657. 匿名 2022/02/10(木) 10:03:41 

    >>46
    いちど市に申請したいっていったら自治会経由でお願いしますって会長の連絡先教えてくれた。全部受け付けてくれるけど要請が多いとか優先度のたかさとかはそれぞれの自治会でとりまとめて出すみたい

    +2

    -0

  • 658. 匿名 2022/02/10(木) 10:30:41 

    >>655
    ごめん、横だけど町内会入ってる人だけが受けれる恩恵ってある?うちの周りははほぼ町内会入ってるし私も入ってるけど、入ってない家庭も入ってる家庭と同じようにごみは出すし町内のお祭りみたいなのにも参加してる
    入ってない人はもちろん清掃や草むしりも参加しないけど、じゃあその人の家の前だけ綺麗にするのやめようとはならないし
    退会したから恩恵受けてないっていうけど、町内綺麗にしてもらったり町内会費で設置されたものは使ってるんだから恩恵受けてないとは言えないような

    +5

    -0

  • 659. 匿名 2022/02/10(木) 11:23:04 

    >>134
    そもそもゴミ回収と町内会をくっつけるのがだめだよ
    町内会加入有無に関係なくゴミ捨て場を設けて、利用する人同士で管理すれば良い話。
    町内会は任意だよ。区民税はみんな払ってるのに行政サービス受けれないほうが問題。

    +6

    -4

  • 660. 匿名 2022/02/10(木) 13:19:33 

    >>659
    利用する人同士のネットワークや仕組みつくりが大変だと思うけど…。
    うちが使ってるゴミ捨て場、不法投棄の対応とか管理とか、結局町内会加入の人がやってる。アパートの人はやってない。誰かがやるからって他人事なんだろうな。

    +5

    -1

  • 661. 匿名 2022/02/11(金) 07:46:35 

    >>543
    そうだね、子供をだしにしてね

    +1

    -0

  • 662. 匿名 2022/02/11(金) 08:00:29 

    >>603
    それだよね、それが嫌だからもう辞めたい

    +0

    -0

  • 663. 匿名 2022/02/13(日) 12:42:12 

    高齢独居の親戚を脱退させたら、話し合いをしなければいけない事があって電話をかけても、通話拒否といった嫌がらせをされるようになりました。
    私はその地域に住んでいないのに、意味不明です。
    こういった場合、どこに相談すれば良いでしょうか?

    +0

    -0

  • 664. 匿名 2022/02/22(火) 09:44:46 

    >>166
    うちも月にすると500円なんだけど、年度初めに一括徴収で6000円払わされるから、
    なんか気持ち的に痛い。
    かといって毎月払うのも面倒ですよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード