ガールズちゃんねる

真面目すぎる自分が嫌

161コメント2022/02/24(木) 21:25

  • 1. 匿名 2022/02/08(火) 17:59:54 

    主は、一人で行う仕事で一日の作業量が決められているんですが、決まった作業以外の雑務を頼まれるとこなし切れないことがあります。
    上司からは「絶対にこなさなければならないわけではないから、できなくても気にしなくていい。臨機応変にやってくれたらいい」と言われていますが、自分の中で「手を抜いてしまった」という感覚になり帰ってからも悶々とすることがあります。

    普段からも周りから真面目に考えすぎと言われることがあり、もっと物事を気楽に考えられるようになりたいです。
    真面目すぎるせいで他人まで疲れさせる気がして申し訳なくなります。

    +148

    -2

  • 2. 匿名 2022/02/08(火) 18:00:53 

    真面目すぎる自分が嫌

    +2

    -23

  • 3. 匿名 2022/02/08(火) 18:01:01 

    臨機応変と言われるのが一番困る

    +163

    -1

  • 4. 匿名 2022/02/08(火) 18:01:14 

    真面目すぎる自分が嫌

    +0

    -103

  • 5. 匿名 2022/02/08(火) 18:01:14 

    盗んだバイクで走り出すところから始めてみては?

    +11

    -18

  • 6. 匿名 2022/02/08(火) 18:01:21 

    真面目なのは素晴らしいことだ

    +142

    -5

  • 7. 匿名 2022/02/08(火) 18:01:22 

    真面目すぎる自分が嫌

    +105

    -0

  • 8. 匿名 2022/02/08(火) 18:01:25 

    私も
    適当に生きられたらどんなに楽か

    +162

    -3

  • 9. 匿名 2022/02/08(火) 18:01:31 

    主さんかわいいよ!
    そのままでオッケー👌

    +43

    -14

  • 10. 匿名 2022/02/08(火) 18:01:31 

    どんな真面目な人間でもね、屁はこいてるんだよ。
    そういうことだよ、わかった?

    +36

    -23

  • 11. 匿名 2022/02/08(火) 18:01:41 

    >>1
    それが主の良いところだよ
    気質だからすぐに変えられるわけじゃないし。

    +90

    -3

  • 12. 匿名 2022/02/08(火) 18:01:45 

    このくらい適当でもいいんだよ
    真面目すぎる自分が嫌

    +48

    -2

  • 13. 匿名 2022/02/08(火) 18:01:47 

    真面目が損するのはおかしい

    +149

    -2

  • 14. 匿名 2022/02/08(火) 18:01:51 

    >>7
    わからずやーーっ😢

    +12

    -3

  • 15. 匿名 2022/02/08(火) 18:01:56 

    それは真面目とは違う気がする

    +21

    -7

  • 16. 匿名 2022/02/08(火) 18:02:07 

    真面目が一番バカを見る国、それが日本。

    +143

    -5

  • 17. 匿名 2022/02/08(火) 18:02:07 

    そういうのを真面目と言うの?

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2022/02/08(火) 18:02:19 

    >>10
    どういうことだよw

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/08(火) 18:02:46 

    >>10
    嗅げ!

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2022/02/08(火) 18:02:56 

    真面目にやったのに損すると嫌になるよね

    +98

    -1

  • 21. 匿名 2022/02/08(火) 18:03:01 

    真面目じゃない人を叩く真面目さんはクズだと思うけどね

    +4

    -17

  • 22. 匿名 2022/02/08(火) 18:03:08 

    「やれたらでいいけど」
    って頼まれるのめっちゃ嫌だよね
    いっそ「やってください」の方がいい

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2022/02/08(火) 18:03:30 

    主さんもっと気楽になって良いよ!
    真面目すぎる自分が嫌

    +27

    -2

  • 24. 匿名 2022/02/08(火) 18:03:31 

    >>3
    臨機応変って正解が分からなくない?
    接客業の時、臨機応変に対応出来なくて上司に怒られてから苦手な言葉になったわ

    +39

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/08(火) 18:03:39 

    >>12
    情報量多すぎて草

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/08(火) 18:03:45 

    どっかでパンクするよ、
    6割の力でいいんだよ

    +52

    -1

  • 27. 匿名 2022/02/08(火) 18:03:45 

    >>10
    全く分からん(笑)

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/08(火) 18:03:55 

    >>10
    分からないけど最高だわ

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2022/02/08(火) 18:03:59 

    >>10
    私は実も出しちゃう。不真面目な女だわ。。。

    +3

    -6

  • 30. 匿名 2022/02/08(火) 18:04:09 

    初めから最後まで自己完結する仕事がしたい
    人に頼ったり、任せたりするのが苦手

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/08(火) 18:04:26 

    まぁ、気楽に気楽に。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/08(火) 18:04:48 

    高2です…
    たまたま友達と3人で学校から帰った時に、いつもと違うあぜ道通りました。
    そのとき派手な看板見えて、友達が
    「そこはラブホだよー!行ったことあるけど部屋可愛いよ」
    って言ってきて。友達2人とも行ったことあるみたい。
    1人は彼氏と、もう1人は女子会で。

    トップ校でみんな勉強に部活に忙しくしてるし、友達は2人とも日曜しか休みない部活やってる。
    どこにそんな暇があるの…すごいわ〜。

    +6

    -6

  • 33. 匿名 2022/02/08(火) 18:05:04 

    >>15
    こういうコメントするときはセットで何が真面目なのかも書いて。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2022/02/08(火) 18:05:29 

    真面目なのは美徳だけど、度が過ぎるとバランス感覚が欠如した少々厄介な人という印象

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2022/02/08(火) 18:05:29 

    >>21
    ただの怠け者の逆ギレで草

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2022/02/08(火) 18:05:29 

    >>1
    真面目をやめたら、真面目系クズに成り下がったので真面目に頑張るのが一番かなとおもう

    まぁ、適度に手を抜く、力を抜くって大事かなとも思う

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2022/02/08(火) 18:05:45 

    臨機応変にやる人だって別に真面目じゃないわけじゃなくない?

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2022/02/08(火) 18:05:54 

    私は真面目を通り越して生真面目だと高校時代に先生から言われてしまった
    主さんは謙虚そう

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/08(火) 18:06:36 

    融通がきかないっていうか

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2022/02/08(火) 18:06:36 

    32のスレ主。

    ラブホ行ったことなんかないって言ったら、まっじめーと言われて
    からかいで胸触られた…

    +1

    -4

  • 41. 匿名 2022/02/08(火) 18:06:44 

    歳取ったら図太くなってちょうど良くなるよ

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/08(火) 18:06:44 

    上司に言われて社員たちの前で一人でどじょうすくい踊ったよ、、恥ずかしかった、、、

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/08(火) 18:06:54 

    >>1
    わたしも以前そんな人間だった。それに加えて神経質で、物が少しズレてるだけでダメな性格。

    結果は真面目すぎるのが仇になって心を壊して社会に出られなくなってしまった。そして汚部屋になった。

    真面目な人が1番危ない時がある。プツンとならないように気をつけて。手を抜く方法の本とかあるから読んでみてほしい。

    +54

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/08(火) 18:06:55 

    >>10
    わかった?で吹いた

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2022/02/08(火) 18:07:00 

    真面目にやるとイジメとかパワハラにあった。
    本当にバカを見るよね。

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/08(火) 18:07:12 

    見た目は派手だけど、性格は大人しくて真面目な私は学生の頃から「見た目と違ってつまんないねー」って言われるのが苦痛だったな。

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2022/02/08(火) 18:07:33 

    >>10
    心に沁みたよ、泣かせてくれるねぇ

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/08(火) 18:07:35 

    >>15
    ではあなたの思う真面目とは?

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2022/02/08(火) 18:07:45 

    分かる
    奥さんいる男性好きになってメールはするけどあと一歩踏み出せない

    +0

    -9

  • 50. 匿名 2022/02/08(火) 18:08:23 

    真面目を極めると、手を抜いてる人が憎たらしくなってこない?
    そうすると自分も周りも苦しくなる
    適当は人を和ませる

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/08(火) 18:08:24 

    真面目と言われたことはないけど、クソ真面目はある
    これの違いは何?悪い意味な気がしてる…

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/08(火) 18:08:29 

    高一だけど、制服のスカートは膝くらいがいいと言ったら
    えー長いまじめーって言われたw

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/08(火) 18:10:12 

    真面目は報われない。と誰か言ってたな。
    確かにと思う。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/08(火) 18:10:15 

    おかしくない。努力すれば全員報われるわけではあるまい。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/08(火) 18:10:42 

    うつになる考え方なのでは?
    反芻思考だよ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/08(火) 18:10:44 

    >>1
    手を抜いてないじゃん
    感覚や認知力の歪みじゃないかな?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/08(火) 18:11:09 

    >>6
    そうか?社会人においては必ずしも素晴らしいこととは言えないと思う

    +12

    -5

  • 58. 匿名 2022/02/08(火) 18:11:15 

    明日から新しい仕事(短期の派遣)が始まるんだけど、業務は経験有るから心配ないのにWEBでの勤怠管理の登録?が上手く出来るかドキドキしてる
    前もって練習したら時間が合わなくて、、
    周りの人に聞けば良いって分かってるし始まっちゃえばどうにかなるって分かってるのにいつも事前に色々考え過ぎちゃって緊張しちゃいます

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/08(火) 18:11:16 

    >>6
    でも真面目な人って、結構割りを食うと思う
    それをちゃんと分かって評価してくれる人が周りにいれば救われるけど、そうでないことの方が多い
    結局真面目にこなすより、手を抜くところは手を抜いたり、人に押し付けちゃったりして要領よくやった方が、上手く生きられるんだなって思う

    +61

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/08(火) 18:11:38 

    >>1
    周りは勝手に離れてくから大丈夫
    自分もそうだけど変われなかったしついてけないと思う人は近寄らなくなる
    それが辛くて変わりたいけど変われなかった

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/08(火) 18:12:16 

    >>6
    必要以上の真面目を他者にも押し付けたり圧力をかけると素晴らしい事じゃなくなる

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/08(火) 18:12:25 

    >>20
    はい、真面目な人ほど損してる気がします。
    だからと言って、不真面目に良い加減にすることは結果的に自分が苦しくなったりします。

    ありのままに生きるしか無いのかな。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/08(火) 18:12:33 

    わたしも〜

    接客業でパートしてる
    明るく元気に親切に。真面目に接客してるのですが、お局パートに声がうるさい。と言われました
    本部の人やお客さんには褒められるのに…
    どの程度の声量がいいのか悩んでる…

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/08(火) 18:12:53 

    職場に年上の人にでもめちゃくちゃタメ口の人がいて聞いてるだけでもイライラしてしまうんだけど、めちゃくちゃゆるい会社で誰も何も言わないからタメ口ごときで不愉快になってる自分が真面目すぎるのかなと思ってしまう。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/08(火) 18:12:58 

    優しい上司だね。別の仕事を頼まれたら「ちょっと時間掛かりますけどよろしいですか?」と保険をはっとこう。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/08(火) 18:13:20 

    >>3
    臨機応変って、忙しかったらこの辺は厳密に守らなくても良いよって意味なら嬉しい。
    指示出しして無いけど何で出来てないの?!って感じに使う人が居るから嫌い。

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2022/02/08(火) 18:13:44 

    >>6
    真面目で苦しんでる人いるよね

    +38

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/08(火) 18:14:19 

    自分で「私って真面目すぎて‥」って人に言わないよね。自分をアゲてる印象与える言葉だから。

    +2

    -8

  • 69. 匿名 2022/02/08(火) 18:14:37 

    >>1
    真面目に手抜きできる方法を考えましょう。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/08(火) 18:14:51 

    >>66
    私が関わった人は後者のパターンが多かった
    そういう人は指示されてない事をやったらやったで「何で勝手なことしたの?!」とも言うから厄介

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/08(火) 18:15:05 

    真面目なのは美徳だけど心も体も頑張りすぎると壊れちゃうからそこそこ余力残しとくくらいがちょうどいいよ
    わたしの場合はその方がミスとかも減る
    定時まで一生懸命頑張って、それでも終わらなかったら「ま、いっか、明日やろ」でさっさと見切りつけてる
    緊急の仕事とかだとそうはいかないんだけど別に今日中じゃないならいいや、明日の自分が頑張るやろ、で諦めることも肝心だと思う

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/08(火) 18:15:33 

    他の人は一応真面目っていう言葉で主さんの機嫌を損ねないようにしてるだけ。

    常に低姿勢で業務には前向きに取り組む。ただし、本人の望む方向性に沿わない場合は、優先順位を考えず、時には指示にさえ従わない頑固者。と評価されてると思う。

    +3

    -4

  • 73. 匿名 2022/02/08(火) 18:15:51 

    >>32
    進学校で家庭教師まで付けて貰ったのに中くらいの成績だったけど
    トップレベルの子達って勉強部活委員活動友人付き合い恋愛全部こなしてたわ…

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/08(火) 18:16:57 

    >>6
    馬鹿な働き者は組織の癌だって言うけどね。

    +7

    -8

  • 75. 匿名 2022/02/08(火) 18:17:15 

    >>20
    基本的に真面目は得が多いからたまに損してもまあいいやってなる
    嫌にはならないな

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/08(火) 18:17:57 

    >>1
    真面目というか、
    優先度判断とここまでやれば大丈夫という区切り、切り替えができない性格なのかなと思う。
    「臨機応変」って言葉を曖昧で苦手に感じる人は多いと思うけど、その判断がある程度は自分でできるようになること・切り替えが自分できること、それがないと周囲もしんどいから
    「真面目すぎる」って少しでも良い言葉を使ってくれてるんだよね。

    偉そーに言ってる私も以前はそうでした。
    真面目だからだと自分では思ってたけど、そうじゃないんだよね。
    自分が真面目すぎて不器用でーーって思い詰めてること自体が間違いというか、その考えが周りにも迷惑なんだと気づいたら変われた。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/08(火) 18:18:26 


    ゆるくやろうと思っても目の前に何か案件が来たら真面目にやりすぎて睡眠にも影響出るしメンタルボロボロになります

    恋愛もそう
    遊んでやるーと思っても真面目になって何も進展しないから親しい友人には石橋叩きまくって渡らないよねって言われる

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/08(火) 18:18:26 

    >>1
    私も同じ。手を抜けない。やり過ぎてキツイしツライことも多い。頭で分かっているけど、変えられない。そういう性分だと思う。
    でも、世の中そういう人もいないとね。
    自分で自分をほめてがんばろう。きっといいことがあるよ!

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/08(火) 18:18:31 

    本人は真面目なつもりかもしれないけど、やらなくていいって言っても「やらなきゃ!」「私の仕事!」って一人で張り切られると、ちょっと重い。。
    別に今日・今・その人がやらなきゃいけない仕事じゃないって説明しても分かってくれない。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/08(火) 18:18:33 

    臨機応変にできない人のフォローをすることが多い
    優先事項を考えて行動してほしい
    レジバッグの補充なんて明日でもできるから、とりあえずレジ打って…

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/08(火) 18:19:49 

    >>1
    上司の立場だけど、あなたのように真面目にきちんとやってくれる人がいると本当に助かります。頑張りすぎないかな、無理してないかなと心配してるだけだし、あなたのような人が大変だと言えばいつでもフォローするから言ってほしいです。
    会社にとってはこういう社員は宝よ。

    +13

    -5

  • 82. 匿名 2022/02/08(火) 18:20:18 

    >>73
    友達はトップレベルではないけど
    修学旅行のわずかな時間にも部活の練習をこなし
    部活帰りのわずかな時間にデートして

    すごいなと思いました

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2022/02/08(火) 18:20:23 

    真面目って必要のないマイルールを自分で作って自分をがんじがらめにして苦しんでる人が多い気がする。
    必要のないマイルールで自己を縛らなくていいし、マイルールは改善していってもいいんだよ。
    国の法律やコミュニティのルールを守る真面目はいい事だ。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/08(火) 18:21:14 

    人から真面目だと言われるのが嫌で、辞典で真面目という意味を調べたことがあるよ。
    真面目ってのは、物事にたいして誠実であることなんだって。
    これを知って、私は少し気が楽になったよ。

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/08(火) 18:21:17 

    >>2
    ねぇ、画像それで良かった?もっと良いの無かった?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/08(火) 18:21:44 

    >>42
    恥ずかしがってるようには見えなかったよ。見応えあった。素晴らしかった。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/08(火) 18:21:57 

    >>1
    その「手抜き」がどこまでできるかチャレンジしてみる

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/08(火) 18:23:37 

    >>68
    じゃあ、頭が固くて融通がきかなくてって言えばいいの?

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2022/02/08(火) 18:24:29 

    真面目な人間が素晴らしいと言うのは経営者や資本家が作り出しただけの言葉だよ
    貴方が真面目に働いて得をするのは貴方を雇用している人だけ

    +3

    -4

  • 90. 匿名 2022/02/08(火) 18:25:17 

    >>1
    私も結構まじめ。
    頼まれたら頑張ってしまうので疲れます。
    でも、やりながら文句だけは言います。
    本人に言うより回りに言います。
    そうすると理解してくれるのか、だんだん回りからも変な依頼が減っていきます。
    お試しあれ。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2022/02/08(火) 18:25:30 

    >>16
    そのくせ外国人には甘い
    賃金は上がらないくせに、税金は徴収し、物価だけが上がる
    日本だけでなく、世界的な治安も落ちるよ

    国連開発計画(UNDP)は8日、世界の7人に6人以上が不安を感じながら生活しているとの報告書を発表した。経済成長だけを追い求めてきた結果、社会格差が拡大し、地球環境への負荷も高まっていることが背景にあるとして、人間や環境に配慮した持続可能な開発モデルが必要だと訴えた。

     高所得国であっても10年前より不安を感じる傾向が強まっていると分析。今後の社会発展では気候変動が大きなリスクになり、気温の上昇が原因で死亡する人々は今世紀末までに世界で約4千万人に達する可能性があると予測した。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/08(火) 18:26:48 

    急ぎの割り込みも時にはしゃーないけど、いつもの仕事をスピードアップしても終わらないくらいって一日の仕事量としては多いんだから、落ち込まくていいよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/08(火) 18:27:35 

    >>1
    真面目すぎる自分が嫌

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2022/02/08(火) 18:28:28 

    >>16
    真面目なバカが一番多い国、日本だよ

    +0

    -4

  • 95. 匿名 2022/02/08(火) 18:28:33 

    >>3
    臨機応変って言うけど、自分にとっての正解はあるけど全員が納得する正解なんてないよね

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/08(火) 18:30:23 

    >>16
    でも日本人って真面目を強制しない?
    こんなにバイトが真面目に働く国ないぞ

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/08(火) 18:30:42 

    苦手と思われてしまう側?
    いい子だけど苦手な子
    いい子だけど苦手な子girlschannel.net

    いい子だけど苦手な子主は大学生です。 同学年で同じゼミの子がいるのですが、その子は明るくて気遣えて誰とでも仲良くなれる子です。すぐに先輩とも仲良くなれます。私に対しても声をかけてくれます。しかし私はこの子が苦手です。どこが苦手なのかと聞かれても上...

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/08(火) 18:31:43 

    >>1
    それ真面目すぎるとは言わないですよ
    決められたことしかできない受け身人間
    イレギュラーに対応できないマニュアル人間
    要領が悪いと言います

    +4

    -7

  • 99. 匿名 2022/02/08(火) 18:33:25 

    >>81
    上司が仕事頼んでるのにどうフォローしてくれるのでしょうか?
    それより主の性格を変えた方がよろしいのでは。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2022/02/08(火) 18:33:46 

    >>1
    真面目なのは悪くないですよ。
    「指示に従って他のことをやった」ので
    「手を抜いた」のとは違いますよ。
    心苦しく思わないでくださいね。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2022/02/08(火) 18:33:54 

    >>1
    主です。
    仕事は清掃関係で、作業量が決まっていて一人で黙々とできるので単純作業が好きな自分には向いていると思います。
    たまに時間内に早く作業が終わることがあり、そういうときは自己判断で作業外のちょっとした清掃も行うことがあるんですが、こういうのももし自分が辞めて後任の人が来たときに負担になるのでは?と考えてしまうことがあります。

    時間が余ったらも時間が足りなくてもアレコレ考えてしまう自分に疲れます。
    真面目というより自分勝手な気もしてきました。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/08(火) 18:34:40 

    >>3
    何か仕事してると
    Aさん「それはあとでいいからこっちやって」
    言われた仕事に取り掛かると
    Bさん「それは急ぎじゃないからあれやって」

    みたいな感じで立場が弱い人は振り回されがちだよね

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/08(火) 18:36:18 

    >>81
    そりゃそうでしょうよ。
    部下の立場から言わせてもらえば大変だと言われなくても仕事の采配には気を配っていただきたいです。真面目な人というのは大変だ、できないといえない人が多いのです。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2022/02/08(火) 18:36:27 

    >>20
    良かれと思って担当外の業務やったらいつの間にか私がやって当たり前になって、こなせないと「まだ?」みたいに言われたり

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/08(火) 18:37:13 

    こまけぇこと気にするタイプだな(´・ω・`)ハゲるぞ

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2022/02/08(火) 18:38:40 

    >>48
    >>33
    横だけど主のこの例だけ見ると
    真面目+ネガティブ、気弱ってイメージ。
    真面目なのはいい事だけど
    そこに気弱な性格もあると
    大分生きづらいというか
    いいように使われるイメージ。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2022/02/08(火) 18:39:52 

    きついですよね
    きつすぎてもうどうでもいいです
    どっちにしろ未来は暗い

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/08(火) 18:41:20 

    私毎日英語頑張って勉強してて、1日のノルマを決めてやってしまってるばっかりに、ノルマ未達成だとすごく悔しくて自分情けないなぁ!って気持ちになる。しんどくても、ノルマ全部やっちゃう日々。効率悪いだろうけど、英語自体は楽しいから苦痛ってわけでもないけど、最後の方はノルマ達したくてやってるだけって感じ。「今日はめんどくさいからやーめよ」ってできない。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2022/02/08(火) 18:43:40 

    本当に真面目な人って自分が真面目なことに悩むかな
    主は真面目というか気にしすぎる性格に思える
    上司からの言葉は額面通りに受け取って時間内に出来る範囲をしっかりこなす、でいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/08(火) 18:47:29 

    ぶっちゃけた話、モラルと同じくらい主体性や要領って大事だよね。真面目に越したことないけどそれで自分を守りきれるわけじゃないし。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/08(火) 18:48:00 

    >>109
    人から指摘されるから「私ってそんなに真面目なのか」って悩んでるんじゃない?

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/08(火) 18:49:21 

    >>109
    別に真面目に嘘も本当もなくていいけど、私は自分の真面目が好きだからあまり悩んでない
    自分がルールを守るのって気持ちいいし誇れて好き
    真面目に取り組んで達成できた時の気持ちよさって最高
    誠実だと周囲から好かれるし、評価も高い、恵まれやすい
    悩んでる人は必要以上に自分を責めたり力量以上の事を自分に求めたり縛りすぎに感じるね、自分の出来る事に誠実に向き合えばいいよね

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/08(火) 18:50:42 

    真面目と自我が強いと我儘を履き違えてる同僚。
    とにかく厄介。口癖は私、真面目だから。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/08(火) 18:51:28 

    板書は一生懸命するけどテストの点数と成績がすこぶる低いみたいな、そういう真面目は真面目って言わない気がする。
    もちろん要領さえよけりゃ何やってもいいわけじゃないけど、立ち振る舞いだけ模範的にしたところで何も変わらないよね。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/08(火) 18:51:47 

    真面目っていうのかな?定型以外の仕事頼まれることなんてどの職種でも多々あると思うけど。時間どおりにやりきれないなら時間が余ったときでも余計な仕事自分から増やすことないと思うよ。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/08(火) 18:51:54 

    >>1
    > 上司からは「絶対にこなさなければならないわけではないから、できなくても気にしなくていい。臨機応変にやってくれたらいい」と言われています

    その発言は額面通りに受け取って、普通に自分のリソース内でこなせばいいと思うけどな

    まともな会社であれば、上司とは基本的に社交辞令は言わない生き物
    そんなこと言ってる暇はないし必要性もないから

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/08(火) 18:52:17 

    「罪悪感」が強すぎて苦しくなる

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/08(火) 18:52:26 

    >>57

    うちのクソ真面目な上司、応用効かなくて裁量で片付く問題をより複雑にしていく。その弊害を受けるのが部下。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/08(火) 18:52:36 

    >>113
    いるね。「私はこんなに頑張ってるのになんでみんなはウンタラカンタラ!」みたいな。
    ただ主張が激しいだけ。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2022/02/08(火) 18:53:29 

    真面目で融通利くって最強だと思う力の抜き方わかってる人が羨ましい

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/08(火) 18:54:44 

    >>16

    そう言われたり、実感したりして、真面目を卒業しようとしても結局真面目にやってるのが真面目な人なんだよね

    私はもう諦めようかな
    60歳くらいのおばちゃんになったらテキトーになるなもしれないし😂

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/08(火) 18:56:23 

    真面目に働いてきたけど、体壊して休職中。
    パワハラしたお局はのうのうと働いて就業規則破りまくって何もお咎めなし。
    最近思い出すだけで腹が立つので、少し明るい髪色に変えてやる(笑)
    白髪もストレスで目立つのもあるけど…。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2022/02/08(火) 18:56:58 

    >>15
    私も同じような性格だけど、自分のこと真面目だとは思ってない。
    私は真面目とは逆だと思う。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2022/02/08(火) 18:58:19 

    私も真面目で気にしすぎなとこがある。

    真面目すぎて、結局はしなくて良い事までして、時間の無駄だった事もしばしば。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/08(火) 19:02:08 

    まぁ…人間はずる賢くて、人ったらし。って人が男も女も結局世渡り上手なんだなって事はわかってる。

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2022/02/08(火) 19:05:58 

    イベントの短期バイトで、みんなが適当にやってる中で自分だけ声が枯れるまで頑張ってしまって、イベント期間が終わったら寝込むほど疲れてしまって落ち込んだ。
    私はいつもこう。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/08(火) 19:08:57 

    >>81
    あなたのような上司について行きたい

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2022/02/08(火) 19:09:19 

    誰も見てないところで真面目にやりすぎて偉い人が見に来る頃にはやること全部終わっててサボってるように見られる真面目あるある

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/08(火) 19:34:49 

    >>1
    タスク管理と組織の在り方とか
    組織のデザイン論とか読むのオススメ

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2022/02/08(火) 19:35:59 

    >>10こく言うな(笑)

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/08(火) 19:47:44 

    >>101
    気持ちはわかる
    時間配分を考えて後半少しペースを落とすといいよ

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/08(火) 19:50:13 

    >>93
    こんな旦那嫌だw
    よく殺さないなユミル様は

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/08(火) 19:54:35 

    わたしも主さんと同じように、真面目すぎと言われます。
    でも、真面目をやめても(そもそもやめ方も分からない)罪悪感が残るし、こんな自分でいいや!これがわたしだもん!って認めてあげると楽になりましたよ♫

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/08(火) 19:54:49 

    >>6
    要領悪いだけかも

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/08(火) 19:57:02 

    >>51
    51の実際の人柄は私にはわからないので、あくまでも単語そのものに対する個人的なイメージになるけど
    「真面目」
    ルールに則って正攻法で取り組む姿勢、不正や違反を嫌う、悪意をもって他人を陥れることをしない
    「クソ真面目」
    思考やこだわりに縛られすぎて行動を過度に制限されてる人、力の抜きどころ・抜いてもいいところがわからなくて苦労する人
    (近いところで言うと柔軟性がないとか、融通が聞かない、要領が悪い、頑固、などなど)

    真面目な気質を持ってる人でも、クソ真面目の特徴が出てる人はクソ真面目とされる気がする

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2022/02/08(火) 20:00:21 

    真面目にやってもやらなくても責められるならとことん好き勝手して苦しめる側の方がいい

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/08(火) 20:11:15 

    職場にいた要領悪い子は周りから真面目って言われてたな

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/02/08(火) 20:11:35 

    >>1
    私も真面目で多分たまに周りを疲れさせてる、けど不真面目さんも私たちを疲れさせる事多いしお互い様!世の中いろんな人がいるから楽しくてバランス取れてると思う事にしてる

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2022/02/08(火) 20:36:19 

    >>1
    分かる分かる。
    依頼する人の話を聞いていたら、あまりに割り切って出来ないからしない!ってのも嫌われるっぽい。
    なので話を聞いて本当に急いでるのか見極めるのって大事だよなぁと思う(難しいけどね、嘘つく人もいるからさ)
    コメ主が優しくて真面目だからって、どんどん頼む人も現れるかもしれないからほどほどにね。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/08(火) 20:38:32 

    >>126
    わたし大手のイベント短期アルバイトでそんな感じで1人馬鹿みたいに頑張ってたら、たまたまその会社のお偉い方が見かけたらしくて
    後に人事部から「〇〇さん良ければうちの会社に入社されませんか?」って誘われて今の会社の内定とったんだ。

    人生わからないもんだよ。寝込むほど頑張ったこと、後悔することないと思う。自分を褒めてあげて。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/08(火) 20:59:25 

    >>20
    選んだのもあなただし損したと思ったのもあなた

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/08(火) 21:20:02 

    私は真面目ってよく言われるけど真面目ってそこまで特別偉い事?
    仕事なら真面目なのはみんな同じだし、真面目な人が損をするのもおかしいけど真面目ってだけで評価されるのも不公平な気がする

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/08(火) 21:23:37 

    >>1
    「もっと気楽に考えろ」と言われると、自分は周りを疲れさせる最低な奴だとさらに自分を追い詰め気楽から遠ざかる悪循環

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/08(火) 21:23:54 

    真面目だねって言われるのは私にとっては誉め言葉じゃない

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/08(火) 21:27:13 

    4歳から入園料がかかる所で、友達の子供(4歳)を3歳ですーって何のためらいもなく言ってる姿見て私にはできないと思った

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/08(火) 21:30:53 

    >>1

    私も主さんと同じような性格です。
    最近気付いたのですが、1人反省会(〜すれば良かったかな等)が良くないのかも。
    意識して、1人反省会やめたら少し楽に過ごせるようになったかなと思います。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/08(火) 22:08:50 

    仕事早いとか言われてよく突発的なことふられるんだけど早く帰りたいから早くやってるだけ。子持ちフルタイムだからできるまで残業なんてやってられないし家帰って家事育児する余力も残しておきたい。時間が空いたときは定型業務をより早くこなせるよう改善してる。表面的には真面目と思われてるだろうけどホントに早く帰りたいだけなんだ。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/08(火) 22:23:23 

    >>15
    律義や几帳面と言った方が
    合っている気がする。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/02/08(火) 22:30:46 

    私も真面目と言われるのがコンプレックス。それで親にもつまらないって言われたし

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/08(火) 22:33:14 

    未だにクレヨンしんちゃんを子供に見せるのに抵抗ある人はそもそも娯楽を俗物だと見下してる感じある。
    理性的過ぎて罪悪感と背徳感が人一倍強いが故になんでも教育に繋げないと気が済まないのかもね。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/08(火) 22:40:17 

    >>142
    それすごいわかる。私も真面目というか融通が利かなくて気難しいけど、真面目であることはあくまでスタートラインだと思ってる。ましてや仕事も勉強も肝心の実力が伴わないと意味ないよね。
    やっぱり真面目が一番!みたいに真面目って言葉を不器用と要領悪い免罪符に使うのは違うと思う。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/08(火) 22:45:27 

    >>1
    真面目というか生真面目なのかな?
    真面目な事は良い事と思うよ。
    真面目最強だと思うけどな。
    真面目にちゃんとしてたら、出来なかったとしても後々、後悔しなさそう。

    真面目と仕事や勉強が出来るは別だけど

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/08(火) 22:48:38 

    >>142
    あぁー、そうだ。
    日本人はかなりの確率で真面目な人が多よね。
    それは普通の事だよね。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/09(水) 00:31:37 

    >>1
    デスクの上や引き出しの中に可愛いのとか見たら笑っちゃうようなマスコットでも置いてみたら?
    悪目立ちしない程度の。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/02/09(水) 02:10:56 

    私もです。
    「クソ真面目だね」って人生で2回言われたことあるよ。なかなか"クソ"って言われなくないですか?
    しかも2回も。
    私のクソ真面目さが窮屈だったんだと思います。
    今も派遣だけど、毎日真面目に仕事してます。
    契約社員の人が、フラフラ歩き回った先でキャッキャお喋りしてるのが凄く腹立ちます。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/09(水) 08:33:18 

    >>93
    これこの前アニメで見たけど、なんで死んじゃったのかな?心臓ひとつきだとダメなんだっけ?

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2022/02/09(水) 09:44:25 

    >>26
    そういうけどさ、それで手抜いてたら仕事が適当、雑、とか言われるんだよ。
    どうしろっちゅーねん、結局完璧目指した方がいいんじゃないの。
    6〜7割でいいって言う人の気持ちがよくわからない。言うことはコロコロ変わるし人を振り回してるように感じる。結局文句言うなら適当なこと言わんでよってなる。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/02/09(水) 10:24:24 

    >>157
    これを言われたからって手を抜けるなら自分でコントロールできるから、8とか9にしたらいいよ。
    確かに言ってくる人が気持ちをわかってないと、
    結果だけ見て言ったことも忘れてるから、
    それは無責任で腹立つよね。

    自己評価が低い人は呪文のように何度も何度も唱えても、不安で不安で12をやめないんだよ。
    だから半分くらいの頑張りにしてくれないと、
    こっちが無理させたみたいに責められる。

    主はコントロールできないように感じた

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/02/10(木) 02:59:32 

    こういうのを目にする度に直接関係が無くてもいくつになってもモヤってしまう自分が嫌。
    真面目すぎる自分が嫌

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/10(木) 14:55:49 

    >>140
    優しい人なんだろうけど羨ましい以外の感想がなかった。いいなー。
    こんな自分が嫌になります。
    私はその後も色々とダメになってここ何年かは引きこもり中です。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/02/24(木) 21:25:31 

    >>16
    上司と仲の良いサボり上手のお局は怒られない。そんなお局にイラッとしてると私の態度が悪いと上司とお局が何か言ってくるから最悪。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード