ガールズちゃんねる

電話対応がある仕事の人〜

99コメント2022/02/01(火) 18:59

  • 1. 匿名 2022/01/31(月) 12:51:03 

    私は事務職で電話対応があります。
    本社勤務なのですが、営業所が県内にも他県にも数店舗ある会社で、営業所に居る事務員さんはお昼過ぎ頃など早く帰る為、本社に電話が転送されその電話対応もあり、色んな内容の電話がきます。他県で訛りが強く上手く聞き取れなかったり、メモを頑張って取ろうにも追い付かず言われたことが右から左へ流れていきます…少々お待ちくださいませと言って保留にしますが、ついさっき言われたことが頭からスパーンと抜けてしまったり、電話対応が物凄く苦手です。
    電話対応が苦手な人、苦手だった人、どう克服すればいいと思いますか?慣れるしかないのでしょうか。

    +112

    -5

  • 2. 匿名 2022/01/31(月) 12:52:14 

    録音

    +2

    -0

  • 3. 匿名 2022/01/31(月) 12:52:49 

    訛りは鬼門
    特に津軽弁のおじさん

    +65

    -2

  • 4. 匿名 2022/01/31(月) 12:52:49 

    テンパるよね
    でもなんやかんや慣れるよね

    +55

    -0

  • 5. 匿名 2022/01/31(月) 12:52:55 

    メモしまくってます

    +27

    -2

  • 6. 匿名 2022/01/31(月) 12:52:59 

    >>1
    電話対応出来る人、尊敬する
    聞き取りにくかったりあるよね
    3回は聞けないし
    相当なストレスだと思う

    お疲れ様です✨

    +105

    -3

  • 7. 匿名 2022/01/31(月) 12:53:25 

    リラクゼーションサロン。
    苗字だけ言って切る人ほんとに困る。
    山田さんて何人いると思ってるの

    +63

    -2

  • 8. 匿名 2022/01/31(月) 12:54:21 

    メモって相手にこういう内容で大丈夫かどうか確認する
    ○○の○○です〜っていう挨拶はメモせずに最後に改めて聞く

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2022/01/31(月) 12:54:31 

    >>1
    私も事務5年目ですが、未だに苦手意識があります。
    まずご用件を集中して聞いた後、終わりに会社名、お名前を必ず聞くようにしています。私は間違えて報告したこともあります。笑
    あとはゆっくり話す、ワントーン高めの声で話す…とかですかね?
    難しいですよね、一緒に頑張りましょう!!

    +35

    -2

  • 10. 匿名 2022/01/31(月) 12:54:40 

    冷静になるためにゆっくり話す、焦らない、取り引き先や支店の基本情報を仕入れておく、とかやってましたね

    +15

    -2

  • 11. 匿名 2022/01/31(月) 12:54:59 

    >>1
    わざと自分がゆっくり話し返す
    その間にメモしたりさっき相手が言ったことを解読したりする

    +54

    -2

  • 12. 匿名 2022/01/31(月) 12:55:18 

    私も苦手だったー
    聞き間違えを先輩に聞くと正しく直してくれて助かったことは何度もある
    慣れと顧客を覚えるしかないよね、、

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2022/01/31(月) 12:55:18 

    電話対応がある仕事の人〜

    +33

    -2

  • 14. 匿名 2022/01/31(月) 12:55:39 

    調剤薬局勤務です。事務なので知識もなく、お薬の名前とか聞き取りにくくて困ってます。

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2022/01/31(月) 12:55:57 

    私電話通すと人が何言ってるか理解できない。
    区切る能力身につけて都度聞き直してメモしてるけど知らない単語3つ使われてガチャれると何にもわからん。

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2022/01/31(月) 12:56:11 

    電話対応初心者を装うとやり易いよ。

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2022/01/31(月) 12:56:16 

    慣れるしかないといえばそうだけどどんなにイライラされても相手のペースに合わせないでこちらのペースで理解できるまで復唱して要点や単語だけをメモして取り次いでる。ちゃんと理解しないで取り次いでもまた社内の人に怒られるだけだし

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2022/01/31(月) 12:56:19 

    電話対応がないか少ないとこに転職する

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2022/01/31(月) 12:56:28 

    自分のデスクに自分の電話と大代表と2個電話ある。
    大代表は変な電話も多いし、それに紛れて大会社の社長とかが名前だけ名乗って気さくにかけてきたりするし、かなり緊張するよ。偉い人ほど普通のおっちゃん風にフレンドリーにかけてくるから気が抜けない…

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/31(月) 12:56:28 

    >>13
    はい不敬罪〜

    +5

    -11

  • 21. 匿名 2022/01/31(月) 12:56:30 

    地方の地名とか急に言われるとポカーンとなる。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2022/01/31(月) 12:56:53 

    >>1
    数こなすしかない、電話鳴ったら一番に取るぐらいで

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/31(月) 12:56:56 

    >>1
    わかる。会社名、相手の名前メモしてるうちに話されるとあわててしまってグダグダになる。
    わたしはなるべくオウム返ししながら確認して、こち話すスピードをこちらのペースになるようにしてました。慣れるまでは電話恐怖だった。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/31(月) 12:57:54 

    >>1
    電話転送されると、向こうは要件言えば通じると思ってかけてくるから、ちょっと難しいよね。
    うちも地方の営業所3人の所とかあるから、出かけてる時は転送されるんだけど、急にあの件みたいに言われると一瞬戸惑う

    私は電話対応好きだし、結構得意だから苦ではないけど、苦手な人は辛いね

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2022/01/31(月) 12:58:23 

    >>14
    調剤事務って薬の知識いるでしょ?

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2022/01/31(月) 12:59:39 

    電話受けたと同時に ずっとメモしてる。
    字も汚いし…平仮名で書くけど自分の字だから
    すぐ理解出来るよ。

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/31(月) 13:01:29 

    電話対応慣れたくて頑張ってたらいつしか私が取ってくれるからって周りの同期が取らなくなった

    +42

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/31(月) 13:01:55 

    このご時世で、みんなマスクをしているから話が聞き取りにくい…
    仕方ないんだけど、聞き取れなくて聞き返すのが申し訳ない…

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/31(月) 13:02:15 

    訛りは本当辛い。

    馴染みのない土地で事務員してるけど、訛り強い人多くて聞き取れない。
    特に、高齢の男性は凄い。
    同じ年代の女性より男性の方が訛りが強い。
    老人特有の、あ〜〜とか、え〜〜とかが合わさると本当無理。

    年に数回は他の人(地元の人)に電話変わってもらいます。申し訳ない。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/31(月) 13:04:13 

    >>27
    あるよね笑
    他の人が取らなくても怒られないのに、今まで出てた私が少しでも遅れると「なんで出ないの?」って目で見られる。理不尽だ

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/31(月) 13:04:58 

    >>1
    確認確認

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2022/01/31(月) 13:05:13 

    >>7
    よくある名字の人ほど下の名前や住所を名乗らない傾向にある気がする。
    あと中途半端な取引の客も。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/31(月) 13:05:52 

    事務員3年目だけど、いまだに電話鳴ると胃がキリッとする。たまにハキハキゆっくり区切りながら話してくれる取引先の人がいるとめっちゃありがたくなる。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/31(月) 13:05:53 

    >>6
    聞き取れなかったら正直に何度でも聞くよ
    なんて言ったかわからないままで流す方がトラブルの元だから
    向こうは伝わってるつもりだからね

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2022/01/31(月) 13:06:01 

    >>1
    他県の営業所にお客様からかかってきた電話も本社に転送されてくるってこと?
    大変過ぎるわそれ。訛りもだけど、内容によってはやっぱ営業所じゃないとわからんってことあるよね

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/31(月) 13:06:38 

    私は医療事務で電話対応ある。

    名前も名乗らず、主語もなくいきなり話し出すご老人の多いこと。

    逆に本題に行き着くまでがめちゃくちゃ長い人もいたり。

    窓口で対応しながら電話も取るから結構混乱する。

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/31(月) 13:06:42 

    >>1
    メモを頑張って撮ろうとすると、書くことに集中しちゃうから聞き流しちゃうのかな?
    要点だけ抑えるとかはどうかな?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/31(月) 13:07:12 

    私も初めて電話対応した時、電話切った瞬間に全てを忘れました。。

    ・相手がダダダっと話してきてもペースを崩さずゆっくり話す
    ・電話切る前に必ず用件を復唱
    ・用件を復唱する前に最後にもう一度お名前お願いできますか?って聞く
    名前を聞き取れない事はほんとうに良くあります。初めて聞いた社名は特に

    みなさんが書いてる事とほぼ一緒ですね
    あと私は電話で使う常套句を付箋で書いて電話のそばに貼ってます
    電話きた時それを読み上げるようにすると焦りにくいです
    慣れるしかないですし絶対慣れますのでがんばろ!

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/31(月) 13:08:04 

    >>3
    ふるさと納税の事で宮崎県の市役所の人と電話したことあるんだけど、申し訳ないけど方言が強くてなんかよくわからないから「あっ、はい」くらいしか相槌できなかった笑

    電話のやり取りは難しいですね

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/31(月) 13:08:15 

    電話対応のない正社員ってなかなかないな

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/31(月) 13:10:27 

    事務で人数が足りないとき、一旦電話保留してるときに新たな電話がかかってくることがある

    それはそのまま「すまん!」と思いながらめっちゃ上の人にとってもらったりもするんだけど、よし!って保留してた電話とろうとしたとき、まさにその瞬間に外線かかってきて外線とる形になっちゃったり。もう心の中でキャアアアアって絶叫

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/31(月) 13:10:28 

    どこの誰は最初に書いてます、電話切った瞬間に飛んだりするので…。話は所々で区切って、こういうようなことなのですねと繰り返しで確認しつつメモを書き進める。
    略語やキーワードだけ並べて後でそれなりにすることが多いです。
    契約者の変更をしたい↔︎45(コード化してメモ)
    解約したい↔︎33
    新規契約したい↔︎1
    みたいに

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/31(月) 13:12:41 

    最初はとにかくメモるしかないよね
    あとは聞き取れなかったところは相手に謝って、その部分だけもう一度話してもらう
    こちらも誠意を伝えようとするので聞き返して怒られたことはないよ
    そしてその内、耳が慣れてくる
    自分の中でもパターン化できてくる
    メモがいらない事が多くなる
    主さん頑張って!

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/31(月) 13:15:19 

    >>13

    wwww
    電話対応がある仕事の人〜

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/31(月) 13:16:33 

    >>3
    私は関西人
    標準語を喋っているつもりでもやっぱり関西弁の発音になっているらしく東京本社の人に怖がられやすい
    転勤や出張でうちの事業所に来た人は大抵戸惑ってる「みんな喋るテンポ早いしノリが新喜劇そのもの」だと

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/31(月) 13:17:28 

    進行管理的な仕事してた時、営業からも取引先からも電話くるんだけど、特定の人からの電話しか取らないやつがいた。
    そのおかげで午前中電話対応で終わる時もしばしば。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/31(月) 13:19:05 

    >>7
    …その横柄さが表れてるから最低限だけ言ってさっさと切っちゃうのでは

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2022/01/31(月) 13:19:38 

    名前(苗字)だけでわかる前提で
    電話してくる人多すぎ。
    対面してるならまだしも声だけで分かる訳ないだろ。
    とりあえず自分がかける時は
    相手が困らない様に気をつけてる。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/31(月) 13:20:27 

    お客さんが職人さん相手の仕事だったときは気のいい人が多いんだけどテキトーにあちらが希望言ったら切っちゃうとかだったから引きと止めたり確認したりが大変だったw

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/31(月) 13:22:34 

    初めての事務で電話対応あります。
    今まで接客業をしていて話す事は慣れています。

    自社の営業からかかってくる電話なのですが、1人だけ当たりが強い人がいて困ってます。。
    入社2ヶ月で業務内容もまだ分からないような状態なのですが

    営業「〇〇の書類確認してもらいたいんだけど」
    私「かしこまりました!」
    営業「、、、」
    私「?」
    営業「もしもし!!!怒鳴 書類の番号〇〇です!」

    みたいな。
    かしこまりました、だと話し始めて良いか分からなかったんだなって思ったから、次からは
    「かしこまりました、(一息ついて)お願いします」
    って言うようにしたんだけど、それでも怒鳴られてしまいます。

    他にも聞き取れない所を「今の所もう一度仰って頂いてもよろしいですか」というと
    「ど!こ!か!ら!で!す!か」と怒鳴られました。。

    もう辞めたいです

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/31(月) 13:23:00 

    >>1
    聞いている間に先に効いていた部分がすっかり頭から抜け落ちてしまうの分かります。
    真面目に聞いているはずなのに、聞きなれない用件だととくに
    右から左に用件が素通りしてしまいます。

    私の場合は
    用件の小分けにした頭文字をメモするように落ち着きました。

    例えば
    ㈱あいうえお の かきくけこと申します。お世話になっております。
    先日さしすせそビルの改修工事の件で、担当の たちつてとさんとお話していた件で・・・

    といったような内容でしたら

    ㈱あ・かきくけこ
    さしビル 担たち・・・・
    Tel:○○○○ー××ー△△△△

    みたいな感じです。
    先方の名前や電話番号などは絶対に間違えてはいけない所で、
    逆に最悪はそこさえ分かっていれば折り返して担当者に確認してもらう事もできるので
    そこだけは省略せずにメモしています。

    そして最後に復唱して確認します。


    用件も短く単語の様に
    見積もり キボウ とか簡単なメモを取るようにしています。



    +5

    -1

  • 52. 匿名 2022/01/31(月) 13:25:11 

    >>50
    この人にビビりすぎてどこから聞き取れなかったか言い忘れた私も悪いのですが、どうしたら良いか困ってます。

    他の営業の方とは普通に話せてます。
    もしかしたらすごく気を遣ってはなしてくれてるのかもしれませんが。

    その営業さんと話した後は、恐怖で頭がフリーズして手が震えて、仕事に集中出来ずミスを連発してしまいます、、

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/31(月) 13:27:33 

    >>7
    こちらからフルネームを聞けば解決よ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/31(月) 13:27:43 

    名乗らない人結構いる。
    受話器上げてすぐ「〇〇さんいる?」
    あと、社交辞令返さない人も失礼だと思う。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/31(月) 13:28:42 

    >>51
    無駄に長い

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2022/01/31(月) 13:30:58 

    >>44
    ファ〜www

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/31(月) 13:32:26 

    >>13
    やめてww
    笑っちゃう

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/31(月) 13:33:44 

    入社して、配属された課は1年目が電話を取るって言う決まりになってて、最初の1年で失敗して顧客や先輩上司に怒られながらも毎日何十件も取るうちに慣れたし、苦手意識なくなった。
    本部が顧客のふりして試してくるような環境だったからかなり鍛えられたってのもある。苦手で取るの避ける人もいるけど、とりあえず声のいつもよりトーン高めにしてメモとって、復唱しつつ回数重ねないと慣れない気がする。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/31(月) 13:35:09 

    >>25
    薬の知識は薬剤師さんじゃないと無理だよ
    事務員は何度も聞く薬の名前くらいしかわからないと思う

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/31(月) 13:39:14 

    >>20
    チョンに帰りな!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/31(月) 13:41:21 

    >>1
    自分も前職、ひっきりなしにかかってくる代表電話をとらなきゃいけなかった。とにかく感情を殺して数をこなす、(躊躇すると他の人が取るので)かかってきた瞬間にとる、あとは大体こういう電話がかかってきたらこう返す、みたいな感じで対処してた。
    それでも苦手だから急にクレームとかかかってきたらうまく対処できなかったけどね。苦手なことを頑張っても得意な人と比べて上手くならないのはしゃーない。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/31(月) 13:44:03 

    注意されたり怒られたりしているうちが華だよ
    大変だけど

    50代の中途入社で
    電話応対で勿論社外の人で
    『うんうんうん』『そっそっそっ』や必ず2重に言う
    『大丈夫・大丈夫』『全然・全然』
    申し訳ございませんとありがとうございますが全て『すみません』併用遣い
    お世話になっております もぎり丁寧語なんだけど
    お世話様になってますっていうと相手の企業に対して軽い扱いの言葉になるのに遣いつづけて
    問題になっても50代とか中途入社って誰も指摘しないからね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/31(月) 13:47:54 

    1番大事なことは、当たり前だけど、名前と会社名と支店名は必ずメモ。

    折り返しの電話のときは、必ず番号を聞く。相手が、「担当の人は、僕の番号は知ってると思う」と言っても、念のために番号は聞いておく←昔、担当の人が番号知らなくて、折り返しの連絡ができなかったことがある

    あとは、だいたいの用件をメモる。全部メモろうとすると、テンパって、結局、大事な用件をメモできないから。

    とにかく名前と会社名だけは、わかったふりせずに、きちんと聞き直すことかな。名前と会社名がわかってないと、対処できないから。

    落ち着いて、名前を聞いて、あとは復唱。焦らずゆっくり頑張って!

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/31(月) 13:48:17 

    コールセンターで働いたことあるけど、カタカナとか訛りはほんと大変だった。あとおじいちゃんとか高齢者も聞き取りにくくて、、コールセンターは二度としないって決めたわ💦😅

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/31(月) 13:51:25 

    >>50
    怒鳴られると萎縮しますよね。仮にコメ主さんの応対に落ち度があったとしても、入社2ヶ月なら大目に
    見てくれてもいいと思います。

    私も苦手意識があるので正しいアドバイスかは自信がありませんが

    「かしこまりました、それでは書類番号を教えていただけますか」
    と腰を低く依頼系の言い回しをするのはどうでしょうか。


    「今の所もう一度仰って頂いてもよろしいですか」も、頭に『恐れ入りますが』などクッション言葉はいれてますか?

    上司や同僚、誰かに相談はしましたか?私はその営業の人の態度はどうかと思いますが、周りの人にやりとりの内容をありのまま話して、コメ主さんの応対に改善点があれば指導してもらい、問題がないようであればコンプライアンス窓口に相談した方が良いかと思います。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/31(月) 13:53:47 

    >>13
    止めてー(笑)またミサイル飛ばされる

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/31(月) 13:57:05 

    📞ガールズチャンネルコーポレーション、システムモジュール課、ペロペロわんわん部の山田です。
    みたいな長ったらしいの聞くと頭フリーズする😇

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/31(月) 14:06:00 

    もう完全メール、もしくはFAXにしてほしい…
    受注電話で、特に、1個と2個が聴き取りにくいから。
    お互いが1個と2個を反対に聴き取っていて、復唱の意味がなかった事が多い…
    上と相談して、取引先にメールかFAXを推奨したけど、1番聴き取りにくかった1番の大口の所だけが
    電話注文が駄目なら頼まない。
    と言った為、結局は解決せず…

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/31(月) 14:26:52 

    >>68
    言いたいことわわかるわ
    メールやFAXにすると
    今度は悪字の人に苦労するよ
    1.7とか
    2.3.8

    メールに直書きが一番いいよ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/31(月) 15:18:14 

    3年ごとに異動なのですが、全く新しい業務をするので、異動の度に苦労します…答えられずに文句を言われたこともありますし、周りの人も電話中で聞けなかったり。慣れた頃にまた異動で新しい職場。この繰り返しが定年まで続くと考えると辛い…。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/31(月) 15:19:52 

    >>13
    めっちゃ綺麗な二重してるやん

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/31(月) 15:20:02 

    >>14
    わかるー!
    知ってる単語なら多少脳が補完して聞き取れても、知らない単語だと聞き取れないんだよね〜
    あ、ちょっとすみませんもう一度言っていただけますか?とか、自分の周囲がうるさくて聞き取れなかった感じで聞き返してる。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/31(月) 15:23:10 

    >>17
    復唱するの簡単でいいよね。
    相手がこっちが喋り終わるの待ってくれるし、よく聞き取れなかった部分を「○○ですか?」ってわざと間違えたまま聞き返すと「そうじゃなくて××です。××」って言い直してくれるし。

    それか要件を聞く前に名前と連絡先だけ聞いてしまう。どんなに意味不になっても折り返しできるなら問題ない。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/31(月) 15:23:29 

    >>50
    いくら社内でもありえん
    上司に相談がいいよ
    「自分で言い方を改善したり努力しているがそれでも怒鳴られてしまって…こういった場合はどういう言い回しをすればいいですか?」という感じであくまでもその人をどうこうしてほしいという話し方ではなく自分の仕事のやり方を改善したいという体で言えば大丈夫

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/31(月) 15:33:59 

    訛ってるうえに、まるで昔からの知り合いかのように声で俺が誰かわかるだろ?いつものって言えば通じるだろ?みたいな意味不明なジジイは本当に大嫌い。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/31(月) 15:54:29 

    >>13
    これは卑怯ww

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/31(月) 16:01:11 

    >>64
    会社規模にもよるかもだけど既存客だと出た瞬間にお客様情報出たりするからそこまで困難じゃないよー

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/31(月) 16:02:37 

    >>1
    電話を切る前に、会社名、名前、内容を確認してます。
    最初の頃は社内の業務の進捗を把握していなくて意味不明な電話もたくさんありましたが、社員が見られる全員のスケジュールがあり、よく電話がかかってくる人のはチェックしてます。
    慣れるまで大変だけど、会社名と相手の名前と折り返しの連絡先さえ間違えなければどうにかなる!と腹をくくって受けるのが吉です。内容が大幅に間違うこともないだろうし、間違ってても私のせいにしてくる人いないです。だってみんな電話を取りたくなくて、私が取ってるんですから。私のせいにされたら、もう電話取りません。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/31(月) 16:05:37 

    電話かけて切った瞬間に、外線かかってきて出た時「こちら〇〇会社〇〇と申します」って言ってしまった後はグダグダになる

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/31(月) 16:05:43 

    >>1
    『電話応対技能検定』を勉強してみるのはどうですか??
    楽しく勉強して慣れていけば大丈夫だと思いますよ!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/31(月) 16:14:27 

    >>63
    担当の人はわかるから!っていう人多いしそういう人に聞き返すと気分害されるみたいで怒り出す人もいるんだけど、そこは堪えて聞くしかないよね。
    プラスでナンバーディスプレイが表示されてても折り返し先は聞くようにしてる
    今表示されてる下4桁〇〇〇〇におかけ直しでよろしいでしょうか〜みたいな。
    たまに折り返し先は違う番号にお願い、のパターンもあるから。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/31(月) 16:18:52 

    >>50
    上司に相談
    そして、その人用のマニュアルを作る。
    確認して欲しいんだけど→承知しました。番号教えてください。確認いたしました。○○です。

    聞き直す時→申し訳ないのですが、もう一度お願いします。

    それでもダメならもう知らん!くらいの気を持って対応する。こっちが強気に出たら意外と引き下がるタイプかも。
    私の会社にも全員からモラハラって言われている人いるんだけど、ハキハキ大きい声で自信満々に電話出たら、その勢いに押されて「あ…えっとこれお願いします…っていうか元気だね〜!」って言うので、こっちから押すくらいの気持ちが大事かも。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/01/31(月) 16:42:09 

    特に最初は緊張しますよね。
    私は暇さえあれば取引先の一覧とか社内の名簿的なやつ?とか見て頭に入れてました。
    読み方の難しい会社や人は読み仮名も書いておいて。
    かかってきた人が誰だかわからない!ってなるとその後の話も全く頭に入ってこないことが多いから最初の名前とか会社名とかを聞き取ることをまず目標にすると良いと思います!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/31(月) 16:59:32 

    やたら電波悪いところから電話してくる人いる
    全然聞き取れなくて困る

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/31(月) 17:14:50 

    今の時期、他部署の人がみんな不在になる事が多く、他部署の電話の対応もさせられる。
    電話も物凄く多い上に、他部署の仕事は全く分からないので、「今担当の者が不在で折り返し電話する様に伝えます。」と言っても、お構い無しに自分の言いたい事を喋るだけ喋ってくるおじさん、おばさんが多い。
    しかも田舎で訛りが強くて地元民の私ですら何を言ってるか聞き取れない。会社の名前も聞き取れない。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/31(月) 18:25:21 

    >>50です

    >>82
    >>74
    >>65
    >>52

    皆様ありがとうございます。
    萎縮した感じもイライラしたのかな、と思ったのでハキハキかつ落ち着いた声で話してみたのですが、ダメでした。。

    アドバイスくださった、私の落ち度が知りたいという内容で上司に相談も考えていました。
    でも私が大袈裟すぎるだけかもしれないとか、派遣社員なので別の仕事を探そうかな、、なんて思ったりもします。
    煮え切らなくてすみません。。
    ぐちゃぐちゃで考えられなくて泣

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/31(月) 18:36:49 

    電話対応、早口の人が苦手
    あと会社名長いのも…
    えっ?何て言った?って思い出してる内に今度は名前言われて名前も分からなくなる
    長い会社名だと区切ったりしてハッキリ言って欲しい
    ただ電話対応は上手くなりたい

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/31(月) 18:44:46 

    >>86
    そうだったんですね。
    最悪な営業ですね!たぶん自分のイライラを86さんにぶつけてるんでしょうね。
    上司に相談も面倒で、他にいい派遣先があるなら乗り換えてもいいと思います。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/31(月) 19:07:42 

    名札をつけて顔ばれしているような公務員系の職場ですが、無言電話が連発する。
    「ハイ、〇〇のがる田です」とかわいい&性格よしの女子が出た時は1分ごとに3回はかかってきてずっとよびかけても無言で向こうからは切らない。
    4回目は低音&普段から愛想無しの私が代わって「「ハイ、〇〇のがる木です」とでたらやはり無言電話、しばらくして私が切る。5回目も私が出て「がる木です」即ガチャ切り。

    おい、どういう意味だ。がる田さんの声が聞きたいんだろ!5回目でチッ、担当が変わったって思ったんだろ!

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/31(月) 19:20:19 

    薬局
    もしもし田中やけど、この前もらったあの白い薬なんやったっけ?
    みたいな電話がたびたび来る、どの田中でどの薬だよ。

    電話口でフルネーム、生年月日言ってもらわないと調べられないわ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/31(月) 20:34:56 

    >>27
    わかる。連続で私ばっかり取ってるんだけど、どういう気持ちで見てるんだろう。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/31(月) 20:50:10 

    >>86
    派遣先変えた方が気持ちが楽だよー。
    私も前の仕事の営業さん、めっちゃ酷かった。

    今は営業さんの人数もっと多いのに、あんな人いないもの。
    場所を変えれば人も変わります。

    でも、どこが悪くてそういう対応されるのか、上司にヒアリングするのは、自分のスキルアップにはいいかもね。
    もっと順序だてて話して欲しかったとか、まずは話を聞き終わってから質問して欲しいとか、あるかもしれん。(でも怒鳴るのは許さない)

    ちなみに私の場合。
    あの人はああいう人だから堪忍したって。でした。参考にもならねえ。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/31(月) 21:02:20 

    最近は横文字で無駄に長い企業があるので聞き取りにくくてメモが凄い事になっています。最初の職場で電話対応を叩き込まれたので今の職場では電話の対応が上手と誉められます。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/31(月) 22:27:15 

    会社からの電話で担当不在だったので折り返しますと言って電話番号聞いたら
    080の○○○○○○○○っていうふうに○の部分を区切らずに一気に言われた
    一発で聞き取れなかったから復唱して確認したけど意地悪だなあと思った
    しかも折り返しの電話は、前後で会議あるので16時丁度で。と言われた
    こちらの都合は一切無視か

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/31(月) 23:09:27 

    >>11
    スムーズなつもりでテンポよく喋るとつられて相手も端折った切り口になるよね。
    こちらも焦りたくないのでわざとゆっくり喋ってる。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/31(月) 23:16:23 

    代表電話にかけたら 1総務課、2経理課、3人事課みたいに繋がるようにしてるんだけど、総務課じゃなくて管理課みたいなわかりにくい名前だからなんでもかんでも私がいる人事課にかかってくる。
    そして、人事課の電話は2機しかなくて1機が私の前、もう 1機が男性社員の前で、その男性社員がとらないから、ほぼ私がとってる。
    社長宛の電話は総務課というか管理課管轄なのに、人事課にしょっちゅうかかってくるし、相手も偉い方や秘書の肩で下手な対応できないし、本当やめてほしい。
    ただでさえ、聞き取り苦手なのに。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/01(火) 00:23:08 

    相手が言ったことをすべて繰り返してる。
    〇〇会社の〇〇様ですね、いつも御世話になっております。
    〇月〇日〇〇にて打ち合わせですね?

    声に出して周りの人にもアピールしてる。
    そしたら対応に困っても、誰かが助けてくれるし。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/01(火) 17:33:30 

    オンラインストアで働いてるけど、お客様からの問い合わせの電話が辛い…
    まだ勤めて2ヶ月で全然知識ないし、何聞かれてもどう答えていいかわからない
    わからないとも言えないから、確認するので折り返します→確認後電話→内容伝えるも新たに質問される→それもわからない…
    このパターンがめちゃくちゃしんどい

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/01(火) 18:59:42 

    >>1
    毎日受信発信で100件以上電話するオペレーターです。

    私はとにかくオウム返しを意識しています。
    最初は一発で聞き取らないとウザがられるのではと思っていましたが、実際に自分が電話をかける側になった時、オウム返しされても嫌じゃないな、むしろ丁寧だなという印象を受けました。

    そこからは積極的にオウム返しするようになりましたが、自分のペースに持ち込んで話ができますし、こちらがうまく復唱できなければ相手も「こう言い換えれば伝わるかな」と考えてくれる事もあり、けっこう便利ですよ。

    +1

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