ガールズちゃんねる

ぼっちに慣れ過ぎるのはマズイですか?

290コメント2022/01/28(金) 19:05

  • 1. 匿名 2022/01/24(月) 19:09:01 

    子供の頃から人と関係が築けません

    本当に色々あって無理して人と関わるのをやめたら、精神的には物凄く安定しました
    私は積極的に人と関わらない方が人生が穏やかになるようです
    悲しいですが、一人でも充実するように生き方を変えました

    その結果、ぼっちに慣れ過ぎて逆に怖いです
    何か人として退化してるんですよね
    美容師や店員とのその場限りの会話すら出て来ず、仕事の長期休暇明けなんて誰とも喋らなかったせいで声が掠れてます…

    このままだとどうなってしまうんだろうという、底知れぬ恐怖があります
    ぼっちに慣れ過ぎるのマズイのでしょうか
    無理してでも人と関わるべきでしょうか

    +356

    -15

  • 2. 匿名 2022/01/24(月) 19:09:29 

    ぼっちに慣れ過ぎるのはマズイですか?

    +175

    -2

  • 3. 匿名 2022/01/24(月) 19:09:39 

    人は孤独なり
    気にするな

    +439

    -7

  • 4. 匿名 2022/01/24(月) 19:09:45 

    恐怖心があるならまだ大丈夫では?

    +137

    -0

  • 5. 匿名 2022/01/24(月) 19:10:02 

    >>1
    苦手な人とつきあい続けて吐きそうになるよりはいいと思う

    +396

    -2

  • 6. 匿名 2022/01/24(月) 19:10:14 

    むしろ一人で生きていける能力つくからそのままのほうがいい

    +356

    -6

  • 7. 匿名 2022/01/24(月) 19:10:20 

    どーでもいい

    +16

    -14

  • 8. 匿名 2022/01/24(月) 19:10:34 

    死ぬときは一人なんだから気にするな

    +231

    -2

  • 9. 匿名 2022/01/24(月) 19:11:12 

    何人友達がいたってどうせ死ぬ時は誰一人助けてくれないんだよ

    +365

    -2

  • 10. 匿名 2022/01/24(月) 19:11:31 

    1人きりで生まれて
    1人きりで生きてゆく

    +160

    -7

  • 11. 匿名 2022/01/24(月) 19:11:34 

    先ほどムカつく元同級生ブロックした。
    当たり障りない会話ができないし、わたしにマウントとったり、いやみいったり、すぐ突っかかる悪魔のような女だから。
    わたしを格下と思ってるから友達辞められることに耐えられないだろうけど。あースッキリ

    +224

    -15

  • 12. 匿名 2022/01/24(月) 19:11:40 

    一人は快適
    人それぞれ

    +116

    -1

  • 13. 匿名 2022/01/24(月) 19:11:40 

    ある意味ぼっち慣れしてる人は最強だと思うよ、主さん

    +240

    -3

  • 14. 匿名 2022/01/24(月) 19:11:53 

    慣れちゃった方が楽

    +127

    -3

  • 15. 匿名 2022/01/24(月) 19:11:58 

    ぼっちによる弊害じゃなくて、もともと話ベタなだけだね

    +66

    -4

  • 16. 匿名 2022/01/24(月) 19:12:12 

    >>1
    真面目な話ぼっちに慣れすぎると、いざ彼氏や友達ができた時に依存してしまうと思う
    ある程度の人間関係は必要かも

    +104

    -31

  • 17. 匿名 2022/01/24(月) 19:12:39 

    >>1
    仕事してるなら職場で話するだろうし大丈夫じゃない?

    +104

    -3

  • 18. 匿名 2022/01/24(月) 19:12:40 

    それでも普通に働けてるなら問題ないのでは?

    +113

    -0

  • 19. 匿名 2022/01/24(月) 19:12:42 

    主が人と関わりたいと思うならそうすればいいけど
    もし望んでないなら無理する必要はないと思うよ

    +76

    -2

  • 20. 匿名 2022/01/24(月) 19:12:51 

    ボッチに慣れることと、コミュ力のなさは違う気がするんだけど…

    +96

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/24(月) 19:13:09 

    無理してでも関わる必要はないけど、急に人と関わる場面が来た時に何て話せば良いか迷うと思うから、少しずつでも外に出て関わることは必要だと思う。

    +47

    -3

  • 22. 匿名 2022/01/24(月) 19:13:22 

    話をしたり一緒に食事したりするのが苦手なの?
    それとも全く関わりたくないの?

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/24(月) 19:13:24 

    >>1
    あたしらがいんじゃん

    +107

    -9

  • 24. 匿名 2022/01/24(月) 19:13:28 

    ぼっちに慣れてるけど、
    職場の人やお店の人や美容室とかの会話は普通に出来る。

    ぼっちじゃなくてもコミュニケーション下手な人はいるよ、
    ぼっち=コミュニケーション下手ではない。

    +145

    -1

  • 25. 匿名 2022/01/24(月) 19:13:34 

    >>1
    店員さんとの会話もままならないのはぼっちに慣れるとはちょっと違うような
    必要な会話はそつなくこなせるのが猛者ぼっちかも

    +96

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/24(月) 19:14:03 

    ぼっち暦の長いアラフォーからすると、ぼっちは一生ぼっちなので慣れて困る事はありません。

    +55

    -4

  • 27. 匿名 2022/01/24(月) 19:14:05 

    一人でも平気なくらいがいい気がする
    当たり障りなく続けられる関係じゃないと続かない

    +78

    -2

  • 28. 匿名 2022/01/24(月) 19:14:25 

    人付き合いにも向き不向きがある
    人と何らかのつながりを持ってなきゃ耐えられない人もいれば、自分一人が一番楽って人もいる
    どちらが良い悪いとかじゃない、気にしなくて良し

    +65

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/24(月) 19:14:43 

    ぼっちでもいいんだけど人と話す能力がガタ落ちするので、お店の人とか仕事の同僚など定期的に話すのは大事だと思います。うまく声が出せなくて、伝える必要があるのに伝わらないと自分が困るから。

    深くなくていいから、間にカウンターがあるくらいの距離感で。(心理的にも、物理的にも)

    +58

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/24(月) 19:14:44 

    嫌な人は切る
    好きな人とだけ付き合いたいが、
    好きな人とは親しくなれない…

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/24(月) 19:14:55 

    >>1
    眩しいかい?
    ぼっちに慣れ過ぎるのはマズイですか?

    +7

    -55

  • 32. 匿名 2022/01/24(月) 19:14:59 

    >>1
    無理するともっと年取ったときに

    病気になって現れるから
    無理は禁物!

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2022/01/24(月) 19:15:12 

    >>10
    きっとそんな毎日が
    当たり前だと思っていた
    ラララ

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2022/01/24(月) 19:15:18 

    ボッチ体質なのに選択間違って結婚してしまったので毎日が辛すぎる。
    ボッチ体質はボッチとしてその生活に慣れて生きていくのが何よりの安泰だよ。

    +57

    -3

  • 35. 匿名 2022/01/24(月) 19:15:32 

    変に群れてる人たちより全然マシだよ

    +61

    -1

  • 36. 匿名 2022/01/24(月) 19:15:46 

    きほん一人。本当に気楽。
    貯金だけはしていけばいい

    +46

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/24(月) 19:15:56 

    分かる!1人って楽だよね。
    でも困った時やふとした時に気軽に誘えるような、そんな友達を1人でもいいから持っておく事も大切だと思うよ。

    +60

    -3

  • 38. 匿名 2022/01/24(月) 19:16:00 

    >>1
    私も同じですが、この先困りそうなのでほんの少しだけコミュニケーション取るようにしてます。

    +39

    -1

  • 39. 匿名 2022/01/24(月) 19:16:03 

    一生ぼっちでいいというならそのままでいいんじゃない?
    ガルちゃんなんかで聞いたとこで、隣に子供旦那がいるようなおばちゃんが『1人が1番いいよ~』とかコメントするんだからw

    +32

    -2

  • 40. 匿名 2022/01/24(月) 19:16:09 

    1人で過ごせる人の方が最終強いと思う

    誰しも最後は1人だもんね

    +32

    -3

  • 41. 匿名 2022/01/24(月) 19:16:35 

    >>9
    友達なんてなにかあっても絶対助けてくれない。ベタベタしてるのはお互い心身ともに余裕があって楽しいあいだだけ。なにかあったらお互い助け合おうねって正式な約束でも交わして同盟でも組んでいれば別だけど。

    +98

    -4

  • 42. 匿名 2022/01/24(月) 19:16:48 

    >>1
    休み明けに声が掠れる程度のデメリットしか感じて無いなら、無理する事無いと思う。
    それでもどうしても、人と喋る状況に自分を追い込みたいなら、何かボランティアをやってみるとか、料理教室に参加してみるとかしてみたら

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/24(月) 19:16:52 

    ぼっちとコミュニケーション力の低さは関係ないね
    気になるなら習い事でもしてみたら?

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/24(月) 19:17:17 

    >>1
    最高じゃん!!!

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/24(月) 19:17:43 

    店員さんとの会話が不自由になるレベルなら多少関わりを持つ方がいいかもね。

    でも仕事も普通にしているようだし、会社の人と必要最低限のコミュニケーション取れてたら大丈夫そうだけど。

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2022/01/24(月) 19:18:00 

    >このままだとどうなってしまうんだろうという、底知れぬ恐怖があります

    本当にぼっちが平気、ぼっち最高!と思う人は、
    そこの不安すらないと思う。

    +39

    -1

  • 47. 匿名 2022/01/24(月) 19:18:04 

    より自由になれると思います。
    少しでも気が合う人に人生で1人2人出会えたらラッキー。家族がいたって恋人がいたって、人間は結局は独りだから。五木寛之さんと共感できそう。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/24(月) 19:18:31 

    最低限のコミュ力あればいいかなと思ってる

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/24(月) 19:19:03 

    人と関わるのが苦手なのに、震災で避難場所生活した人いますか?あんなの助け合いの世界だろうしどうすりゃいいんだろう

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/24(月) 19:19:27 

    >美容師や店員とのその場限りの会話すら出来ず
    私も友達ゼロで、人と関わるのが苦手。
    色々な用事で他人と接すると「あぁ、ダメだな…」と
    モヤモヤする。苦しい。
    普通に社会生活を送れるレベルにないと、困る。

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/24(月) 19:19:30 

    >>3
    確かに!
    素敵な言葉ありがとうございます!

    +18

    -3

  • 52. 匿名 2022/01/24(月) 19:19:31 

    群れるのは子供な証拠
    大人は基本ぼっちなんだよ
    友達と会うのも月1~2でいい
    アラサー以上で毎日のように遊び狂ってる人なんている?

    +37

    -3

  • 53. 匿名 2022/01/24(月) 19:19:54 

    >>16
    どうして距離を取ればいいのか分からず悩んでしまうタイプもいると思う。

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2022/01/24(月) 19:20:02 

    自分の事を好きで 自分の事を思ってるのは自分だけなんだよ

    孤独に慣れて失うものがないから何でもできる
    一人でレストラン・一人カラオケ・一人海外旅行してきて楽しかった
    ガルちゃんと酒があるし

    一人のまま死んだとしても、もういいやー
    心の準備できてる😄
    死神いつでもカモーンщ(´Д`щ)

    +47

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/24(月) 19:20:11 

    時代があなたに追いついたよ。
    1人で快適に過ごせる人こそ最強。

    +23

    -2

  • 56. 匿名 2022/01/24(月) 19:20:14 

    >>1
    人との関係を作る事が、そもそも無理してやる事じゃない
    私も子供の頃から友達作るより一人で遊ぶのが好きだったけど、親に心配されて無理やりクラスの大して仲良くない子と遊ぶ約束させられて(遊びに誘う、連絡先交換、当日の計画まで私がやらされた)、本当にきつかった

    +56

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/24(月) 19:20:33 

    >>1
    趣味に没頭出来てええやん
    骨董品集めとか。
    死ぬまでやめられんよ

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/24(月) 19:20:49 

    なんで?
    ぼっちを受け入れてからの方が楽。
    ぼっちに見られるのが嫌で色々やってた時はストレスも半端なかった。
    ぼっちになったら寂しくなるかなって思ってたけど、全然平気どころか調子が良い。
    もうぼっちで良いやって思ってる。

    +43

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/24(月) 19:20:54 

    ぼっちって慣れない人は慣れないんだよ、数日家にいるだけで精神病んだり
    自分ぼっちに慣れたけど大丈夫かにゃ?って思ってる時点で余裕
    多分暇すぎてないものねだりになってるだけだよ

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/24(月) 19:21:16 

    >>31
    眩しい!おでこがピカピカ☆

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2022/01/24(月) 19:21:45 

    >>31
    私もよく女子会するけど本当に苦痛だしこの写真も全く楽しそうに見えない‪w

    +44

    -1

  • 62. 匿名 2022/01/24(月) 19:22:02 

    >>1
    まずくないよ
    高齢になっても誰かに依存してるとその方が先に亡くなられた時なんか大変よ

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/24(月) 19:22:07 

    ぼっちは悪いことじゃない。
    が、世の中治安がお世辞にもよくなってるとは思えない。防犯に努めたい。
    動物紀行もの見てるとね、つい考えちゃう。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/24(月) 19:22:22 

    >>1
    アラフォー独身。私もかれこれ15年程ずっとボッチだよ。20代の頃、地元で友人関係やら何やら嫌なことがあって東京に出てきてからはずっとボッチ。クリスマスの頃には毎年ちょっと寂しい気持ちに浸ることもあるけど、もう慣れた。それより人と関わる煩わしさから解放されてすごく楽。ずっとこのままでいいと思ってる。年いってから独り身でお金に困らないようにコツコツ貯金だけはしてる。

    +59

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/24(月) 19:22:23 

    たまに「人と話さなさ過ぎて声がかすれる」聞くけど、あれ気のせいだよ
    うちの旦那も息子も基本無口なタイプで家にいてもほぼ全く話さないけど、そんな症状ないもん

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2022/01/24(月) 19:22:32 

    >>1
    人間最後は一人で死ぬので、このままこの精神を保ち続けてたらいいと思います。

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/24(月) 19:22:59 

    人と関係を深く築きたいけど
    発達障害ゆえに人付き合いが
    不器用なところがあるから積極的に
    なれずじまい。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/24(月) 19:23:22 

    年齢とともに、ますます人間関係が面倒になってきたアラサーです。

    あれこれ気を使うなら一人でいい。
    ちょっと寂しいなと思う時もあるけど。

    コロナ少し落ち着いたら、お一人様で旅行行こうかと思ってる。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/24(月) 19:23:30 

    >>6
    人間一人では生きていけないですよ〜
    ぼっちはあなたのような考えになりがちで、あなたのような考えに陥るとボッチになる
    要はまあ悪循環ですね
    私は人の関わりが豊かな人生を歩めてるけど、本当に良かったなと思う
    だって、「一人で生きていけるからいい」なんて強がる人を見ると可哀想になるもん
    年齢的に新たな人間関係を作るのは難しくなるし、もう抜け出せないだろうから…
    とりま、一人で外食とかするのをやめるところから始めればいいんじゃないんですかね?

    +6

    -42

  • 70. 匿名 2022/01/24(月) 19:23:54 

    お金があれば大丈夫

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2022/01/24(月) 19:23:57 

    >>1
    年取って環境が変わっていったらだんだんバッチになる時間が増えてくる
    ずっと友達と戯れててぼっちが寂しいと思ってしまう人より慣れてる人の方が普通に生きていけそうだけどな

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2022/01/24(月) 19:24:05 

    >>65
    普段よく話してる人がコロナで話さなくなって、そんな気がするだけなんだよね

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/24(月) 19:24:59 

    仕事上必要なコミュニケーションが取れてれば、ぼっちでも良いと思うよ。
    孤独感でしんどいなら自分を変えなきゃかなーそれが難しいんだけどね。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/24(月) 19:25:06 

    よく一人の方が気楽で良いって人の事を「人との関わりの楽しさを知らないだけよ〜」って言う人いるけど、人間関係が苦じゃない人は本当にそんな認識なんだろうな
    昔は積極的に人と関わってたけど、裏切られたりトラブルに巻き込まれたりを繰り返すうちに安易に人と繋がらなくなった私みたいな人もいるのに

    +45

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/24(月) 19:25:18 

    >>1
    そのまんまでいいよって意見多いけど、老後のことを考えたら私は今からでも人脈を作ることを勧める。
    現に主さん現状のままで大丈夫かと不安を感じているわけでしょ?
    公的機関は通り一遍の援助はしてくれるかもしれないけど、いざ困った時にすぐにその場で何とかして助けてくれるのは日頃から親密な付き合いがある人だよ
    そういう関係になるまでには年月がかかることを考慮すると、危機感を持った今の時点から人と関わる努力はしておいた方が良いと思う
    不特定多数の人と仲良くする必要はないけど、ある程度の数の人と関わらないと気が合って信頼できる人間にはそう簡単には出会えないし、何より自分に人を見極める目が育たないからね。



    +11

    -18

  • 76. 匿名 2022/01/24(月) 19:25:23 

    >>49
    知り合いが、
    大きな地震の時に慌てて部屋を出たときお隣さんと初めて顔を合わせたらしいけど、一緒に避難場所へ逃げたと言ってた。
    死を感じる恐怖の時が意外と話せるのかもしれない。

    +36

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/24(月) 19:25:34 

    >>1
    私もぼっち気味だけど、店員さんとのその場限りのフランクな会話は普通にできるよ
    それができないってぼっち慣れというよりコミュ障になってると思う

    +48

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/24(月) 19:25:38 

    主の場合は本当はぼっちは嫌だけど生きやすくする為には、、だよね。
    ぼっちは悲しい事と思ってるようだし、ここで聞いてぼっちを肯定する意見が多いから安心したいのだろうけど。
    このまま先ずっと一人が怖い嫌なら何か行動しなきゃね。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/24(月) 19:25:49 

    不安になる人は何にでも不安になるからなぁ
    不安がってる自分が楽しいんじゃない?

    +3

    -7

  • 80. 匿名 2022/01/24(月) 19:25:53 

    お互い自立してて仲良い兄弟がいるので友達欲しいと思ったことない

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2022/01/24(月) 19:27:34 

    精神的に自立してたらぼっちも悪くないよ
    長生きだって怖くない

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2022/01/24(月) 19:28:31 

    >>1
    無理して人と関わらなくていいけど
    お店の人との当たり障りない会話くらいはできた方がいいと思う

    +26

    -1

  • 83. 匿名 2022/01/24(月) 19:28:36 

    迷いがあるなら人と関わってリア充な人生にすればいい。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2022/01/24(月) 19:28:59 

    声を出すことは大事だから、独り言でも歌を歌うでも何かしらやっといたほうがいいよー。唾液がきちんと分泌されるし、それが消化にもいいから。
    人付き合いは人それぞれ。自分の心の健康が一番大切だよ。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/24(月) 19:29:11 

    普段の生活に支障ないから友達いらないわ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/24(月) 19:29:23 

    友達辞める=ブロックなんだね。
    ふと、時代だなぁと思ってしまいました。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/24(月) 19:29:31 

    >>1
    私も小さい頃からそうだったんだけど、20代は「自分を変えなくては!」という謎のエネルギーがあって、ムダに付き合いを増やして30代以降はそのしがらみに苦しんでる。
    若い頃の私は一人でいる勇気がなくて、それで広げた交友関係だから結局どこかに無理が出ちゃうんだよね。

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/24(月) 19:29:32 

    >>1
    人付き合いがめんどくさすぎて一ヶ月誰とも話してない。話してるのはデニーズの店員さんぐらい。あとはメールでのやり取りのみ。かなりやばいと思ったから、唯一の友人に明日会ってくる。

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/24(月) 19:30:43 

    いくつになっても友達とかできると思うよ
    うちの父親とか超絶フレンドリーな人だったからどこででも話せる友達作ってたわ
    気が向いたらでいいんじゃない?無理しなくても

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/24(月) 19:30:43 

    >>1
    私は寂しくなるタイプだけど、今の状況があなたにとって心地よいならそのままでも良いと思う

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/24(月) 19:30:45 

    >>1
    私も続いてる友達はいない。私の人生に、友と寄り添いあった期間はあったけど、ずっとは続かない。
    1人でまっすぐ立てるなんて、主さんはなんて素敵なんだろう。誰を傷つけるでもなく、誰を貶める訳でもなく。
    人生の所々で出会う人がいて、離れる人がいて、人生って、そういうもので、それでいいんじゃないかな。
    笑顔を忘れないでね。

    +56

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/24(月) 19:32:58 

    >>17
    私は職場でもぼっちです
    挨拶しかしないと上司に嫌われて仕事辞めたことあります
    今の職場でも気がついたらひとりだけ浮いてます

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/24(月) 19:33:15 

    >>16
    私は基本ぼっち→たまに彼氏ができる、の繰り返しだけどたしかに依存しがちかも

    精神的にはひとりの時のが穏やかで安定、彼氏ができると不安定

    +60

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/24(月) 19:34:01 

    >>92
    これ主さん?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/24(月) 19:34:21 

    主です
    皆さんありがとうございます

    人と接するのが緊張し過ぎて、ちょっとした天気の話すら就職の時の面接官と喋るレベルなんですよね…
    汗と震えが止まらなくて
    心療内科も通ってるんですけど、なかなか良くなりません

    家に帰ってから自分の言動振り返ると、緊張し過ぎて質問と全然違うこと答えちゃってたりメチャクチャで
    何で私こうなんだろうみたいに拗らせ過ぎて、鬱になった事もあります…

    荒療治に接客業就いたり本業が休みの日も単発バイトしたりコミュニティに参加して人と関わるようにしたんですけど、逆にそれが自分のダメさを思い知らされて病んでしまって
    何か本当、ダメですね😭

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/24(月) 19:34:49 

    >>69
    人間関係が豊かな人はこのスレ覗かないよ
    同族嫌悪かい?

    +14

    -2

  • 97. 匿名 2022/01/24(月) 19:34:50 

    >>1
    コミュ障多いがるちゃんで聞くって事は肯定される気満々だし、自分は間違ってないと安心したいだけでしょ?
    ほとんどいないだろうけどぼっち慣れはダメだよ頑張ってとか言われても絶対聞き入れなさそうだし

    +5

    -12

  • 98. 匿名 2022/01/24(月) 19:35:25 

    こんなトピ立てる時点で
    本当は寂しくて、ちょっと外に興味はあるんでは?
    何歳からでも遅くないよ
    できるところから一歩踏み出してみてはどうでしょう?

    +24

    -1

  • 99. 匿名 2022/01/24(月) 19:36:14 

    ちゃんと自分と付き合えていたらいいと思う

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/24(月) 19:37:23 

    一年に1回ぐらい会う友達が一人いるだけ。
    ほんとに楽で、友達はその子がいるだけで十分。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2022/01/24(月) 19:37:32 

    無理して人と付き合って精神を壊すよりボッチで気楽に生きてる方がいい
    精神やられるとなかなか回復しない

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/24(月) 19:37:40 

    >>1
    凄く分かるし、ガルちゃんやっててもガルちゃんの中でもヤバい人とバトったりしてるw
    争いは同じだレベルでしか起こらないので、私も低レベルだという事。
    特に昼間の専業子持ちやニート相手だといつまでも会話が終わらないし、最後は小学生並の低脳レベルの言い合いになって笑えるw

    +11

    -3

  • 103. 匿名 2022/01/24(月) 19:38:52 


    ぼっちと捉えるかひとり好きと捉えるか

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/24(月) 19:39:48 

    ちゃんと仕事もしてるし問題ないと思うけどね

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/24(月) 19:40:02 

    時代もあるよね。慣れてる人だけじゃなく、人づきあいに自信ないとか、友達いない事で寂しいやつとおもわれたくないと言う人には、このコロナ禍はありがたいね


    数年前だったか、大学とかでぼっち姿を晒したくなく、トイレ弁当する子が多発する現象起きてた

    群れる事に価値があった以前とは全く違う世界になって、楽になれた人多いと思う。

    +37

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/24(月) 19:40:13 

    >>95
    えーっとね。
    苦手なことを無理矢理やろうとするからじゃないの?急に接客とか。あれ普通でも大変な作業だから。
    自分の好きな習い事くらいから始めればいいじゃん。考え方が極端過ぎるだけだと思うわ。

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/24(月) 19:40:16 

    >>1
    関わって、傷ついて笑って怒って泣いて食べてまた繰り返して…
    ってしないと、そのえもいわれぬ恐怖は消えない。
    外界へあなたが感じる脅威か、将来への不安か。
    前者の方が苦しい、後者の方が果てしない。

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2022/01/24(月) 19:40:26 

    >>1
    いいんじゃない?私もそうよ。
    それに人と関わりたくなったら、趣味とかボランティアとか場所はいくらでもある。
    難しく考えないで。でも緊急時の準備や周りとの付き合いだけはしといてね。

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/24(月) 19:40:31 

    とっさの会話出てこないですよね
    わたしもです
    趣味もないし…
    わたしはボケそう

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/24(月) 19:40:46 

    一人でいたければ一人であればいいし、
    友達と遊びたかったら友達と遊べば良くない?!

    臨機応変に適当に生きればいいよ

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/24(月) 19:41:30 

    サバイバルの時って友達いた方がいいのか1人の方がいいのかどっちかな

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/24(月) 19:41:44 

    わかるよ
    久しぶりに誰かと話すと、何と返せばいいか分からんくなってヘラヘラしてる。まじで「デュフフ」が喉から出てくる。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/24(月) 19:42:25 

    >>95
    なんで私こうなんだろう?じゃなくて上手く話せないのも私、緊張しやすいのも私、でいいんじゃないかな

    無理に自分を作って他人と関わっても最後は辛くなるよ

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/24(月) 19:42:45 

    >>1
    それよりコロナについて語れ

    +1

    -10

  • 115. 匿名 2022/01/24(月) 19:43:26 

    人間のタイプには1人で過ごす事がストレス発散になる内向型と友達と過ごす事が苦にならない外向型の2種類いて、どちらもタイプが違うだけで優劣は無いよ
    私は前者の内向型タイプだけど親しき仲にも礼儀ありができて、ある程度距離感がある方が楽
    受け取るばかりやして貰ってばかりの人とは合わない

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/24(月) 19:43:35 

    >>1
    仕事してるうちはそれでいいんじゃない!
    でも仕事やめた後?しゃべる相手いなかったら急激にボケそうw

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2022/01/24(月) 19:44:49 

    私も最近ぼっちに慣れつつある
    人付き合いが苦手だから楽と思うけど、感情がなくなっていくみたいな不安があるし、まだひとりだと行けないなーって場面もあったりする
    けど人と仲良くなるのも不安

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/24(月) 19:44:50 

    >>2
    かわいい

    でも私がこの世界に入れたとしてもそれはそれでくまちゃん達に馴染めなくてストレス溜まるんだろうな

    +57

    -1

  • 119. 匿名 2022/01/24(月) 19:45:17 

    >>95
    無理しなくても良くない?
    他人なんて、自分が思ってるほど人の言動にあれこれ考えてないよ

    とりあえず無理しないで家でゴロゴロしたり、散歩したり好きなことをしてみることから始めようぜ

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/24(月) 19:46:02 

    >>110
    友達がいない人はどうすれば…

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/24(月) 19:46:12 

    >>1
    わかる
    主の生き方決して悪いのではない。
    ただいつか人は尽きるから、その時に1人でボケてしまったりするのが怖いからみんな家族や人間関係を構築していくんだよね。
    その代償が人間関係のストレスでもあるんだけど

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/24(月) 19:46:52 

    幼稚園のときからひとりが好きなのに先生が無理やり輪に入れるのが辛かった
    学生時代はグループが辛かった、土日寝込むほど
    社会人になって一人ランチ、一人映画、一人ショッピングが天国だった
    とりあえず職場の同期と結婚したけど同じ部屋にいるのがつらい、映画もひとりでみたい
    自己中で相手に申し訳ないけど同じ部屋に誰かの気配があるだけで胃が痛くなる
    別居婚がいい

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2022/01/24(月) 19:47:25 

    私も主とほぼ同じ状況だけど、だいぶおばさんなので、人の良いおばさんの演技をして生きてるよ

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/24(月) 19:48:03 

    >>57
    趣味の道具はいざという時何の助けにもならん
    骨董品は困った時に手を差し伸べてはくれない

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2022/01/24(月) 19:48:26 

    >>1
    なんだかんだ一番の勝ち組。
    煩わしさが無く、居心地良く、生きていく為の職があるなら最強。

    +21

    -1

  • 126. 匿名 2022/01/24(月) 19:48:38 

    >>1
    わたし20年近くボッチだよ。
    正直もの凄い後悔してる。やっぱり幸運って人との縁が運んで来るもので、それを遠ざけると運にも見放されるし欲望やエネルギーが枯れていっちゃう気がする。

    +9

    -8

  • 127. 匿名 2022/01/24(月) 19:48:50 

    悩みの1番は人間関係だよ。
    そこ考えなくて済むなんて良いじゃん!頑張る必要ないよ。

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2022/01/24(月) 19:49:16 

    >>3
    一人で産まれてきたんだもん
    平気平気!

    +22

    -1

  • 129. 匿名 2022/01/24(月) 19:49:45 

    私がそうだけど、あまり喋らないと舌の筋肉が衰えたり声とか言葉がスッと出なくなってくるから一人でも声は出すようにした方がいいよ
    音読とかさ、文章で喋るようにね

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/24(月) 19:49:49 

    人といて必ず悪口始まるから。1人は平和。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2022/01/24(月) 19:50:10 

    >>120
    それは諦めるか作るしかないな

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/01/24(月) 19:50:10 

    >>61
    だよね、『この中で私が一番綺麗で可愛いもん✨』『私のがイイ女だし!』って全員から伝わってくるよいだわ
    マジ仲良しごっこ大変そー

    +25

    -1

  • 133. 匿名 2022/01/24(月) 19:51:05 

    >>11
    しばらくはしつこく連絡してくるよ
    LINEや通話無視してると今度は実家の家電にかけてきやがった
    親に事情話して怒ってもらったら逆ギレしてさらにヒートアップして自爆した。

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2022/01/24(月) 19:51:09 

    >>1
    人と会話しないと認知症になりやすくなりそうな気がするけど
    結婚はする気あるのでしょうか

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/01/24(月) 19:52:03 

    >>69
    あなたは生きていけないでしょうね(笑)

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2022/01/24(月) 19:52:24 

    ぼっちは最強だと思ってます。
    最終的には1人だし。
    会社の上司なんて家に居場所がないから若い子達を毎回休みのたびにどこかへ遊びに行こうと誘ってランチ代すら奢ってくれないらしい。
    きっと上司は1人になるのが怖いんだろうなと思ってる。究極のかまってちゃん。

    もちろん私はいつも不参加です。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2022/01/24(月) 19:52:29 

    ぼっちが怖いってストレスが溜まるんであれば、よくないかも。振り切れるならいいけど。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2022/01/24(月) 19:52:30 

    自分もぼっちだし、他人といい関係保てないけど、会話は社会性保つのに必要だと思ってる。
    だから複数のコミュニティに属して気が向いたときだけ連絡したり、オンラインの集まりに参加したりしてる。
    関係と言うほどのものがなくて、いつでも嫌なら離れられるくらいの仲間を持つのはどうかな?

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/24(月) 19:54:00 

    この前、ぼっち動物園デビューしたけど
    快適すぎた。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2022/01/24(月) 19:55:07 

    ぼっちすぎると将来困るかも、という不安は理解できますが、そういった将来に関する不安はいったん横に置いて考えてみるのがいいと思います。大事なのは常に「今」だと思います。「今の自分が今の状況に満足しているかどうか」

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2022/01/24(月) 19:55:32 

    寧ろぼっち快適すぎるんだけどw

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2022/01/24(月) 19:57:14 

    >>9
    Twitterで見た話だったかな?
    その女性のお爺さんは裕福な方で、でも自分の為よりも他人にお金を使うタイプの方だったらしく、友人知人でお金に困っている人がいたら貸してあげたり…美味しい物をご馳走してあげたりと…とにかく私服を肥やすより周囲に尽くしてきた人格者だったらしいけど、いざお爺さんが病気して入院しても世話になった人達は誰一人お見舞いにも来てくれなかったんだって。
    Twitterだから創作話かもしれないけど、それ見て所詮他人なんてそんなもんだよなぁ〜って思った記憶(^^;;
    私もつい良かれと思って周りに尽くしたり気を使うタイプなので、でもそれで反対に自分が困ってる時に何かしてもらったりした事はないなと思い、それ以降はアホらしくなって他人の為に何かしようって気持ちが薄れました。

    +57

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/24(月) 19:59:35 

    >>133
    家電注意だね。たしかに!
    それ、しんどいですね💦😭

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/01/24(月) 20:00:19 

    >>11
    私もブロックしようかな…
    数年前からマウントとってくるのが気になりだしてたけど楽しい時もあったから仲良くしてた。最近は価値観も合わなくなってきて会うのも憂鬱になってきたから潮時かな。

    +32

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/24(月) 20:01:08 

    一定の収入さえ継続的に入る仕事してれば他人と親身になる必要なんか無い
    今まで学校や会社で知り会った人に都合の良いように利用されてきたからね
    損する割合が多すぎて縁を切る場面が多かったし、それならもう付き合いなんか不要だ。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/24(月) 20:01:47 

    >>1
    なんか孤独への恐怖というより
    一般的な人間としての在り方?から外れないかどうかを悩んでるように見えるんだが
    そんなもんは無いから安心しなよ

    その場限りの会話なんて別にしなくていいし、したい気分ならしてみればいいし、声掠れるのが嫌ならたまにカラオケに行けばいい

    「普通の人」「ぼっちじゃない人」の定義なんて人それぞれで有って無いようなもんだから、今楽しく過ごせてるならそれでいいよ

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2022/01/24(月) 20:02:42 

    他人に迷惑かけない程度にすればいいよ、面倒だからと知らずに迷惑かけてる人いる、関わり持ちたくないのなら尻拭いさせれられる人のことだけは考えてほしい


    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/24(月) 20:03:34 

    >>102
    えw大丈夫?と思って読み進めたら楽しんでるようで何よりだった

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/24(月) 20:03:49 

    >>31
    むしろ恐怖

    +15

    -1

  • 150. 匿名 2022/01/24(月) 20:03:58 

    >>1
    すごくいいと思う。
    感受性が豊かで独創性のある人はぼっちになる傾向があるんだよ。
    でもガルちゃんで相談してるんだし、完全なぼっちではないよ。

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2022/01/24(月) 20:04:22 

    >>40
    適度な距離感の友達がいて友達にも合わせられて、一人の時間も楽しく過ごせる人が最強だと思う

    一人が大好きで敢えて選んでる人はそれでいいと思うけど、私の場合は仕方なく慣れたって感じ

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2022/01/24(月) 20:04:49 

    >>96
    同族嫌悪じゃなくて結婚願望のある人が結婚したがらない異性を批判したり、男性抜きで同性だけで楽しむ女性に攻撃的になる男性の心理に近いんじゃないの?
    自分は相手を必要としているのに相手はそうじゃない=存在を否定されたような気持ちになってその怒りの矛先を主に向けているような気がする

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2022/01/24(月) 20:05:11 

    >>1

    私は反対で
    お金を貯めたいので
    ぼっちに慣れるようにしてます。

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2022/01/24(月) 20:05:31 

    人は一人では生きれません。少なくとも人と関わらなくては生きていけないようになっています。

    +5

    -10

  • 155. 匿名 2022/01/24(月) 20:05:43 

    ぼっちは構わないけど、周りのことお構い無し、マイワールドのみで生きてます!はちょっと困る。

    +8

    -4

  • 156. 匿名 2022/01/24(月) 20:06:13 

    >>132
    >>61

    うわあ笑
    このコメの感じでぼっちになる理由がよく分かる〜😁

    +4

    -12

  • 157. 匿名 2022/01/24(月) 20:06:26 

    >>102
    横だけど、リアルじゃケンカできないし、ちょっと楽しんじゃうよね
    自分から悪意あるレスはしないけど、煽られたらのってやるぜ!って時はある

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2022/01/24(月) 20:08:07 

    >>139
    お一人様のお出かけってハードル高いかもだけど実行しちゃえばなんて事ないよね
    食事の時はじろじろ見てくる人いるかもだけど
    幸せそうな大人はそもそも他の人の事そんな見てないから
    見たりヒソヒソしてる人は小さい子供か面倒そうな大人だけだなって最近気づいた

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2022/01/24(月) 20:11:35 

    >>1
    彡(゚)(゚)ええで

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/01/24(月) 20:12:34 

    人との自然な距離の取り方も話し方も、経験の積み重ね。

    経験してもすぐ飽きる性格で放棄するから、積み重ねがなくて人との距離感や話し方がおかしい。
    自分の性格のせいで、薄っぺらい経験しかないから、年相応のものを身につけれてない。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2022/01/24(月) 20:13:03 

    >>33
    分かってらっしゃる!!
    貴方、最高

    +7

    -5

  • 162. 匿名 2022/01/24(月) 20:13:16 

    自分の体の世話と感情一つだけで死ぬほど疲れるのに、他人と過ごすってとんでもないエネルギー消費よ
    寂しさで突き動かされて行動出来る人はすげえよ

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2022/01/24(月) 20:13:45 

    彼氏や旦那にいつか裏切られる不安は持ちたくない

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2022/01/24(月) 20:14:51 

    自分もそう思ってこれって良くないかな?と
    悩んだ事あったよ。
    誰にも必要とされてないしなーってなんだか
    少し寂しくもなった。

    でも半日くらいで
    美味しいもの食べて幸せならいっかw
    って悩むのやめたわw

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2022/01/24(月) 20:16:01 

    >>134

    トピ主じゃないけど、真面目にそれを心配してる
    人より認知症になりやすいんじゃないかと不安です

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2022/01/24(月) 20:16:50 

    大丈夫気にするな、と言いたいけど小6の子供がボッチだそうで、、家では普通に振る舞っていますが友達を作ってほしいのが本音。

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2022/01/24(月) 20:19:03 

    まだ21だけど元々1人が好きだったから、今年一人暮らしを始めた。家族とも離れたから本当にぼっちだけど楽しすぎる。誰かと住むなんて考えられない。
    いいんじゃないかな〜別に。
    ちなみに自分で回避型ってやつだなぁと最近気づいたよ。
    もし知らなければ調べてみて!結婚願望0

    +6

    -3

  • 168. 匿名 2022/01/24(月) 20:21:25 

    >>75
    そんなことないよ
    結局は地域で高齢者をどう扱うかで変わってくる。

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2022/01/24(月) 20:23:42 

    >>31
    マジレスすると、羨ましすぎて胃がキリキリする
    ここまできらびやかでなくてもいいので、年取ってもずっと学生時代の仲良しグループの女子会に参加するような人になりたかった
    私、学生時代、特にハブられたりイジメられたりはしなかったけど、仲良しグループに属することができず、一対一で付き合ってた友だちとも卒業すると疎遠になるパターンの繰り返し
    自分の何がいけないんだろうっていつも考えてる

    +10

    -7

  • 170. 匿名 2022/01/24(月) 20:24:26 

    飲食店とかで「お一人様でしょうか~?」って言われるのも前は嫌で恥ずかしくて軽くうなずいたりしてそそくさと席に着いたけど、最近は堂々と「はいひとりですー」ってズカズカ入っていくわ

    +20

    -0

  • 171. 匿名 2022/01/24(月) 20:28:23 

    同じです。
    友人がいないと早死にするという研究があるようだけど、私は人と関わっているほうが早死にしそう。

    +20

    -0

  • 172. 匿名 2022/01/24(月) 20:30:47 

    >>169
    学生時代から続いてる仲良しグループって面倒多いよ
    知らない方が幸せ

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2022/01/24(月) 20:34:12 

    >>1
    ボッチの方が精神安定するならそれでいいと思う。人によってキャパが違うのだから、他人に合わせる必要ないし、自分にあった生き方をするのが一番幸せだよ。

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2022/01/24(月) 20:35:24 

    プライベートも職場も女性グループに馴染めない。興味がないのにあるふりすら出来ず、必ず煙たがられるよ。
    はぁ…仕事辞めたいしなんなら消えたい。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/24(月) 20:35:54 

    >>75
    助けてもらう目的で友達つくりするのはちょっと…。

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2022/01/24(月) 20:40:12 

    >>141
    コロナ禍のこの生活慣れて快適
    生活様式のことだけ考えたら、もう元に戻らなくていい

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2022/01/24(月) 20:41:42 

    >>75
    主の不安はそういうのじゃないんじゃない?

    他人と幸せを共有したいとかならわかるんだけど、孤独死の恐怖のみで突き動かされて知り合い作るって、虚しいだろうし、相手にも失礼じゃないかな…。それで家族作って結局孤独死したら余計虚しさも増すよ

    結婚もそうだけど縁は運だから…

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2022/01/24(月) 20:42:17 

    主はただコミュニケーション能力が低いだけじゃない?
    積極的に人と関わらなくてもぼっちではない人も多くいるよ

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2022/01/24(月) 20:42:23 

    今の時代はネットもあるし宅配も充実してるし、人と関わらなくても全然楽しく生きられるよね、お金さえあれば。

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2022/01/24(月) 20:45:31 

    >>10
    産まれる時と死ぬ時はそうかもしれないけれど、生きていくのはひとりでは無理だと思う。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2022/01/24(月) 20:46:08 

    >>94
    違うと思うよw

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/01/24(月) 20:46:51 

    >>1
    まずいまずくないでなく人付き合いが苦手な自分はぼっちで生きる以外の選択肢がない。仕事上だけの関係だけでもストレス。いっけんそつなくあっけらかんと楽しい人ぶってるけど、内情は気を使いすぎて気に病んで…てしてる、ある意味自分てよい面だけ見せたい完璧主義なんだと思う。先々の不安より、今の仕事上の関係性たもつだけで自分はいっぱいいっぱいだし、休みの日は反動で1人のよさを噛みしめてる。ぼっちでいることで自分保ってる。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2022/01/24(月) 20:47:24 

    老後や認知症の事心配してる人いるけど、認知症って65歳以上になる人がほとんど。
    その前にはサクっと亡くなったらいいんだけど。

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2022/01/24(月) 20:51:32 

    ハイジのおじいさんみたいに1人山奥にこもって、犬やヤギを飼いながら家庭菜園とかするのが理想。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2022/01/24(月) 20:51:33 

    >>154
    それが身にしみてわかってるから余計できなくて辛い。独りを選択しているならそれはそれで良いけど。人生崖っぷち。

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2022/01/24(月) 20:54:07 

    >>93
    心を委ねる場所が一個しかないって不安定だよ
    一個作るなら友達や趣味で2、3個作った方が安定する

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2022/01/24(月) 20:56:19 

    >>69
    きも
    こういう頭が悪くて空気も読めなそうな人と関わるとうんざりしてより人と関わりたくなくなる

    +24

    -2

  • 188. 匿名 2022/01/24(月) 20:57:40 

    家族や夫婦、恋人に友人…
    どんなに“絆”ってもんがあろうとも人は裏切る時は簡単に裏切るからね。
    大人になり歳を重ねていく度に、子供の頃にはわからなかった人の嫌な部分ばかりがわかってきて、結局最終的に信用できるのは自分だけなんだなって悟った。

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2022/01/24(月) 20:58:37 

    大勢の中でボッチでいるのは耐えられないけど、部屋でひとりは全然平気!むしろ幸せを感じる。

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2022/01/24(月) 21:03:28 

    >>124
    知り合いや友達を作ったからといっても必ずしも助けてくれたり、手をさしのべてくれたりしないよ?他人に期待しすぎだし、他人に夢を見すぎ

    +13

    -1

  • 191. 匿名 2022/01/24(月) 21:05:35 

    >>184
    まさに『ポツンと一軒家』暮らしですな!

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2022/01/24(月) 21:14:01 

    >>188
    歌の歌詞によく「人を信じよう」ってあるけど、実際は逆だよね。人を信じないように生きた方が、だまされる事や都合よく利用される事もなく、穏やかな人生を送れる。
    傷ついた経験なんて少ない方がいい。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2022/01/24(月) 21:18:03 

    >>124
    友達より骨董品や絵画の方が心癒される事もあるよ。

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2022/01/24(月) 21:24:32 

    私は人間関係でトラウマ抱えてるから、誰一人信用してない。
    最近は、進んでボッチになってる。必要最低限しか他人には話しかけない。特に問題は無いし、むしろ他人と話すとどっと疲れるから1人の方が調子良い。

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2022/01/24(月) 21:34:24 

    >>2
    見る限りぼっちがいなくて嬉しい

    +21

    -0

  • 196. 匿名 2022/01/24(月) 21:35:35 

    >>1
    こんなに良い文章を書けるので全く問題ないと思います。人間を超えてください!

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2022/01/24(月) 21:36:30 

    >>1
    仕事が出来てるなら大丈夫じゃないでしょうか。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2022/01/24(月) 21:36:55 

    「好きだ」「愛してる」だの言ってた人が他所の女と浮気したり、ラブラブチュッチュしてたおしどり夫婦が離婚したり、親友だと思っていた子に些細な事で裏切られて友情が崩壊したり…
    人間なんてそんなもんですよねʅ(◞‿◟)ʃ
    所詮は誰だって自分が一番可愛いんですから。
    大人になって人間の嫌ぁ〜な部分しか目にしないから疲れましたよ。
    学生の頃は他人の目だとか、周りから嫌われないようにするにはどうすれば…とか、そんなのばっか気にして顔色伺って気を遣いまくってたけど、アラフォーにもなると色んな人生経験を積んで心もすっかりやさぐれ、他人に嫌われようがどう思われようがどーでもよくなってしまった(笑)

    +9

    -1

  • 199. 匿名 2022/01/24(月) 21:42:41 

    真剣に悩んでる主には不謹慎な発言かもしれないけど
    人間関係で悩める主をちょっと羨ましいと思う

    小さい頃からボッチでそれが当たり前で
    自分と仲良くしたい人なんかいないよなって気持ちが常にあって

    一人で寂しいことがないと言われれば嘘になるけど
    人と繋がる努力を何一つしてこなかった自分は
    ボッチなのも当然だと受け入れて諦めの境地

    心配なのは老後と亡くなった後のこと位
    家族とも疎遠だから
    そういった事をどこに相談すればいいんだろう

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2022/01/24(月) 21:42:46 

    >>189
    勇気を出して婚活パーティーやいろんな社会人サークル行ってみてもぼっちで泣きそうになったこと思い出した。話しかけにくい雰囲気なのかな…自分から話題もふってるけど。バーティーは若い綺麗な方がチヤホヤされ、サークルは仲良しグループできてて。コロナ発生してもう行かなくなったけど。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2022/01/24(月) 21:42:56 

    >>1
    私も一人でも良いんだけど、割と喋るのよね。
    好きなひとだけで良いし、接客業。

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2022/01/24(月) 21:45:47 

    >>69
    ぼっちにマウントとらないといけないほど現状に不満があるってことかな

    +11

    -1

  • 203. 匿名 2022/01/24(月) 21:56:53 

    >>69
    めんどくセー!
    こいつと関わってセルフイメージいじられるより1人がいいに決まってるわ。

    +12

    -1

  • 204. 匿名 2022/01/24(月) 21:57:21 

    >>93
    わかるかも…彼氏いない時の方が寂しくない

    +22

    -0

  • 205. 匿名 2022/01/24(月) 22:02:42 

    >>172
    知りたいよ
    知った上で、距離を置けばいい
    最初から知らないのはいつまでも未練が残る

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2022/01/24(月) 22:04:45 

    >>75
    損得で計画立てて生きるいわゆるセーフティネット作り団塊世代の常識論ってなんだか苦手。

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2022/01/24(月) 22:05:43 

    >>199
    私もだよ
    私の場合は自分の性格に問題があって(超絶ネガティブで気弱で根暗)、ぼっちです
    職場では必死に卑屈な性格を隠して、少しでも普通に見えるように演じるのが精一杯
    (まぁ変な奴だってのはバレてるだろうけど…)

    子供の頃は気弱で根暗だと格好のイジメのターゲットだったし、先生からもめちゃくちゃ嫌われてたから、いつもぼっちだった
    ぼっちなのがもう当たり前になってしまっている
    人が嫌いな訳じゃなくてむしろ関わりたいし仲良くなりたいんだけど、普通の人が子供の頃から少しづつ身につけて行く人付き合いの基礎が出来ていないんだよね
    今からでもどうにか出来るのかな…

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2022/01/24(月) 22:07:09 

    >>201
    そういう人はオウムとかインコ飼うといいらしい🦜
    というか接客業が向いていて羨ましいです。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2022/01/24(月) 22:07:26 

    一人暮らしで彼氏いなく、10年間職場の人(事務所の相方のおばさん1人)とほぼ会話がなく、ボッチになれて人に気を使わなくなったせいか、気の利いた楽しい会話が出来なくなった。会話が続かない。前はそんな事なかったのに。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2022/01/24(月) 22:14:42 

    >>54
    「今忙しいのでまだしばらく呼びつけないでゆっくり遊んでてください!」by死神

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2022/01/24(月) 22:18:41 

    >>54
    同意だわ。やっと自分のことを大事に1人でのびのび生き生き生きてる。やっと自分のことができて毎日楽しいわ。1人ディズニーも映画も温泉も海外もだーいすき。ベランダガーデニングで野菜取れてるし最高。

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2022/01/24(月) 22:18:51 

    >>186
    横からすみません。ちょっと論点ずれてしまい申し訳ないのですが、
    私は友達が多めかもしれない・彼氏もわりと常にいるタイプでしたが、気持ちではいつも1人であり、誰かに心を委ねる経験はほぼありません。
    また、誰かへ依存することもないです(タバコなどに依存はしてる)。多くの人は、対象を物など除いて周囲の人の複数箇所に心を委ねてるものなんですか?
    珍しいくらい素敵なことだと思ったよ。

    +3

    -2

  • 213. 匿名 2022/01/24(月) 22:23:17 

    適度にで良いんやない?
    人と関わらないと死んじゃうような勢いの人って病気だもんなぁ。
    悪口多い人とか、万引きレベルでその行為に依存してると思うよ。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2022/01/24(月) 22:24:26 

    >>213
    飲酒喫煙ギャンブル異性食お金に依存しなければOKよ

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2022/01/24(月) 22:24:45 

    >>2
    かわいいいい!!!!会社の人間に置き換えたら超気持ち悪いのに(顔中納豆まみれ、食後のシーシー、味噌汁すすってるのですら)

    くまちゃんだとかわいすぎるーーー
    わたしくまちゃんたちの会社で働きたい…

    +13

    -1

  • 216. 匿名 2022/01/24(月) 22:27:21 

    >>211
    本を読んだり美味しいお茶を飲んでコンピュータとチェスしてミシンで服作って毎日日記つけて、少々野菜を作り牛乳からチーズやヨーグルトを作って1人なのにパンを焼いて美味しいサンドイッチ作って、欲しかった資格の勉強もしてる。可愛い壁紙を最近貼った。
    仕事も少し。お金持ちじゃないけどこのくらしがとても好き。

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2022/01/24(月) 22:28:21 

    快適ならいいじゃない!
    無問題。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2022/01/24(月) 22:29:06 

    >>31
    疲れそうだし全力で関わりたくない

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2022/01/24(月) 22:32:54 

    >>199
    ガチレスですが、葬儀さんにそういうのを生前頼めるシステムも今は沢山あるみたいなので頼んでみては。
    身内がいないのならお金はかかるけど、業者にどんどん頼んじゃいましょう。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2022/01/24(月) 22:33:09 

    ぼっちカラオケすればOK

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/01/24(月) 22:36:24 

    まあ友達居なくても困らない笑

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2022/01/24(月) 22:38:42 

    >>193
    それにいざという時には我が身を打って助けてくれるよ。

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2022/01/24(月) 22:39:03 

    別にぼっちなのはかまわないし、一人で楽しんでるのに、一人でいると不謹慎狩りを口実にほとんどイチャモンつけて楽しんでるのをぶっ壊すのが大好きな人が寄って来やすくなるのが嫌。
    どこかに所属してないと変なののターゲットになりやすい時もあるから、面倒で煩わしい時けど、仕方なくどこかに入る時もある。

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2022/01/24(月) 22:57:02 

    >>23
    この世界で、こう言ってもらえるのが嬉しいわ

    対面はシンドイ。大概、悪いのは私。その度、学習したつもりでも、根本的なところで頭が逝ってしまってるようなのでダメみたい。

    とにかく、私といたら傷つくよー。私も傷つきたくないから。お互い距離をとって仕事しましょう。

    という感じで、生きております。

    当然、43才=男0 まぁ、私はこれで出来上がりました。

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2022/01/24(月) 23:02:13 

    >>154
    だから苦しんでるんだよ

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2022/01/24(月) 23:16:04 

    >>31
    ドロドロにしか見えない、




    こういうのは学生時代の、誰かの写真でいい。

    私はその人の写真を見てるだけで胸一杯になりますからそれで充分です。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2022/01/24(月) 23:30:29 

    ひとりは贅沢

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2022/01/24(月) 23:31:36 

    一人でできる接客の仕事があれば良さそう
    例えば宝くじ売る人とか
    人付き合いとはまた違うけど適度に喋るしさ

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2022/01/24(月) 23:32:05 

    私はその場限りの会話は得意なんだけど少し親しくなった人とのサシの会話が苦手。
    しかも一人で外食出来ない……まだまだ未熟なぼっち。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2022/01/24(月) 23:38:01 

    >>180
    あゆの歌詞だろ

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2022/01/24(月) 23:38:20 

    >>31
    この人達はSNSも仕事だよね
    まぁとにかく外見や仕草が似てるね

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2022/01/24(月) 23:43:26 

    一人でいることに恐怖心もなくなった上に、他人と話すのも煩わしく感じるけど、焼き肉の食べ放題とか2名以上〜とかの制限あるのが辛い。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2022/01/24(月) 23:56:24 

    >>75
    仲良くても毎日生存確認なんてしないよ

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2022/01/24(月) 23:57:16 

    >>1
    陰で悪口言ったり足を引っ張るような友達ならいない方がいいと思ってから私もずっと1人だよー

    寂しくなる時もあるけど胃が痛くなるのに無理して一緒にいた頃にはもう戻りたくないわ

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2022/01/25(火) 02:24:22 

    >>11
    相手にならない格下なら嫌味やマウントとらないよ
    どっかであなたに負けてると思ってるけど認めたくないから攻撃してくんの
    ようするに劣等感の塊なやつなんよ

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2022/01/25(火) 02:59:28 

    この間の初耳学で爆笑問題の太田光が高校3年間ぼっちだったって話してたんだけどね、入学初日に話せず、明日話そうが3日に、1週間に、1ヶ月になり、周りからも話さない奴と思われていると感じ話しかけるタイミングを失ってそのまま3年経過してた。高校時代は精神的に辛かったと話してた。私も今ぼっちで、ぼっち慣れしようとしたところだったけど、どこかでふと痩せ我慢のように感じることもあるからハッとしたよ。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2022/01/25(火) 03:08:41 

    >>1
    子供の時からぼっちだよ。
    別にいじめられたとかでもないけど、小学校から高校まで登下校はいつも1人だった。大学はバイトばっかりしてた。
    たまに友達と遊んだりもしたけど、特定の子はいないし、会社でもたまーに飲み会行ったりするけど、メンバーは毎回違う。
    こんなんでも結婚できたよ。
    仕事の休みはあまり合わないけど、1人の時間が必要なタイプだからありがたい。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2022/01/25(火) 03:33:34 

    >>176
    ほんとに。
    いろんな集まりが中止になって快適この上ない。

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2022/01/25(火) 05:00:48 

    ぼっちと言っても女の場合は彼氏か旦那はいる
    パターン多め
    長期&ガチでぼっちは少なそう

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2022/01/25(火) 06:02:15 

    >>2
    一人暮らしなのね
    ぼっちに慣れ過ぎるのはマズイですか?

    +16

    -0

  • 241. 匿名 2022/01/25(火) 07:43:20 

    娘が学校でボッチのようなのですが本人が気にしてなければ?(学校自体は嫌がらない)放置していていいのでしょうか?自分の子供の頃と性格が違いすぎて分からないです。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/01/25(火) 08:31:56 

    >>25
    私は適当には合わせられるよ。
    ただ、深い話になると、ぼっちがばれます。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2022/01/25(火) 08:48:57 

    >>1
    その自覚があるうちはいいんじゃない?
    ガルのボッチトピみてると、友達いらない!ふん!みたいな感じで、自分意外の価値観や意見を認めない人種になってしまってるから。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2022/01/25(火) 09:02:12 

    >>142
    詳しい話が分からないからあれだけど、そのおじいさんはもしかして入院した時誰にも連絡取らなかったのかな
    あと助けてあげた人の連絡先とか連絡の取り合いは普段どうしてたんだろう
    私は本当に困っていた時に精神的に支えてくれた人が2.3人ほどいて、その人たちには本当に本当に恩を感じてるんだけど、その人って私にはあまり愚痴とか言わないの
    そしていつもニコニコとしていて、本当に私にとってありがたい存在なんだ
    愚痴を無理矢理聞き出すのもあれだから、何か美味しいものを時々差し上げたり、迷惑にならないかな?程度の頻度で連絡したり、時々連絡来たり
    そのTwitterの話は相手が悪かった感があるけど、やはり人として何かしてもらったら基本的にありがとうだし、何か倍にでもして恩を返したいと私は思うよ
    だから人に親切にするのやーめた、とあまりならないでほしいなぁというか、相手がどんな人かある程度見て決めるべきなのかなとか考えさせられました
    長々とすみません

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2022/01/25(火) 09:13:31 

    >>93
    分かる。
    見捨てられ不安が強くなり、卑屈になったりする。健全な人間関係が築けない。根本的には孤独が辛い。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2022/01/25(火) 10:11:18 

    >>75
    言ってる事は間違ってないけど、今を生きてるだけでいっぱいいっぱいなのに、老後が〜と言われてもね。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/01/25(火) 10:52:02 

    >>1
    私も人との関係を築くの苦手です。
    でも美容師さんとかジムのトレーナーさん、
    お店の店員さんとはわりと楽しく話せます。
    というか、話せる相性の人を見つけました。
    それくらいの関係ならしがらみもないし、
    適度な距離感で心地よい。
    相性良い人見つけると気分転換にもなります。
    嫌なら別の所をまた探せば良いし。
    主さんが現状に満足していれば、
    恐れとか湧いてこないはずだから、
    何かしら不安に思うならそういう、
    手軽なところから行動してみては?
    辛いと思えばやめればよいからリスクもありません。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2022/01/25(火) 11:14:23 

    私が今住んでる田舎は陰険だからぼっちイコール協調性の無い奴とみなして仲間に引きずり込んで子分にしようとする
    だから早く結婚して旦那という味方を付けたいと思う今日この頃

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2022/01/25(火) 11:41:09 

    >>236
    その辛い高校3年間を癒やしてくれたのが本を読む事で、新潮文庫をよく読んでたってサンジャポで話してた。
    だから今、週刊新潮と裁判してるのが複雑な気持ちなんだって。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2022/01/25(火) 11:45:53 

    >>11
    そんなゴミ野郎いらないよ。人生のどこかで必ず人間整理する日がくる。

    だだそいつとの縁切りは特別早かっただけ。練習できたよ!くらいに思っとけ。

    歳取れば取るほど、決断力は早い方がいいぞ。クズと過ごす時間は人生の時間の無駄遣いなのだと気づく。

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2022/01/25(火) 11:54:25 

    >>26
    ボッチになれるのは知能の高さと相関があるんですよ。他者を必要としない思考力、判断力を必要とするのです。常に友達だの井戸端だの集まってるのはオツムがフンワリポワポワなんだとよ。

    よく友達いると情報も集まるしいざという時たすけになる、なんて抜かすやつはガラガラドッシャーンアッパラパー。だそうです、終

    +13

    -2

  • 252. 匿名 2022/01/25(火) 11:56:47 

    >>35
    群れることは正義です、って色々理由並べてほざく奴いるんだけど。クズ過ぎて呆れる。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2022/01/25(火) 12:28:19 

    >>240
    わたしや

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2022/01/25(火) 12:32:08 

    >>251
    友達といると情報集まるし〜とか言う人確かにいるけど、その情報ってのもそんなん考えればわかることじゃんっていうのあるよね。
    ドヤ顔でライフハック!とか言って教えてきたけど、そんなん前からやってますみたいな内容だった。

    そういう意味では、考えても思いつかない人は群れるしかないんだと思う。

    +9

    -1

  • 255. 匿名 2022/01/25(火) 12:39:28 

    >>254
    おっしゃる通りでございます。必要な情報は自分で集めるものです。大人になってそんなこともできないのかと呆れています。

    災害で情報混乱させるのってこういう人達。ティッシュがなくなったりしてさ。メ、イ、ワ、ク、なの。後で、あの人のお陰で手に入ったわ、だから友達って心強いわねなんていってるけど、おたくらが大人しくしとけば、最初からこうならないの。

    +6

    -1

  • 256. 匿名 2022/01/25(火) 13:12:58 

    >>252
    その理由ってやつを聞いてみたい。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2022/01/25(火) 13:13:59 

    >>254
    友達と集まって得る情報なんて不毛でしかないよねw

    +8

    -1

  • 258. 匿名 2022/01/25(火) 13:20:15 

    ぼっちだから
    職場の愚痴など話す相手がいません(泣)
    去年の秋ごろから勤務してる職場挨拶程度しかコミュニケーションが取れておらずまだ新人なのでベテランパートらの圧もねちねちしつこいぐらいな注意という文句が多く八つ当たりターゲットにされつつあります。
    嗚呼泣きそう。
    泣かないけど😖

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2022/01/25(火) 13:51:23 

    >>258
    あたしらがいるじゃん

    +3

    -1

  • 260. 匿名 2022/01/25(火) 14:03:11 

    >>240
    かわいいね

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2022/01/25(火) 14:03:22 

    >>142
    おじいさんが入院してたか知らなかったのでは?

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2022/01/25(火) 15:12:45 

    大学ぼっちの一年生です
    新学期来ないで欲しい

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2022/01/25(火) 15:13:24 

    彼氏も友達もできないまま20歳迎えてしまって悲しい。

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2022/01/25(火) 15:58:41 

    >>25
    その危機感があるからトピ立てたんだろうね。
    私も店員さんとかの日常の会話はむしろ饒舌になるから丁度良い。後腐れない安心感。

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2022/01/25(火) 16:05:07 

    >>257
    マイルド田舎のアラフィフだけど本当に年々くだらんのよ。井の中の蛙、大海で溺れる感じ。
    コロナ禍とかでも近所の親戚の子供がコロナになったとか誰々のとこ離婚したとかどこそこの子供が大学落ちたとかどうでもええわ。
    そんなんばっかり。誰徳よ?
    無難に『知らな~い』って言えば『え、知らんの?』とか謎マウンティングだし。ガルちゃんでしか言えないけどうっぜえから断捨離しました。

    +8

    -1

  • 266. 匿名 2022/01/25(火) 16:12:09 

    ネガティブな事ばかり言う人達と群れると本当にヤバいよ。精神不安定の源になる。
    愚痴や悪口、陰口言う人と寂しいから存在意義が欲しいからって理由で繋がると更に疲弊するというデータが私自身から出ました。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2022/01/25(火) 16:13:50 

    このネット&コロナ時代に無駄だよ。
    (楽しい関係以外)

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2022/01/25(火) 16:17:03 

    >>1
    わかる。一人っ子鍵っ子家族が障害持ちでずっと1人で遊んだりしてたせいか1人に慣れすぎて誰かといるのがしんどすぎます。仕事中は早く帰りたくて仕方ない。誰かと暮らすのも無理だし、異性にご飯食べに行こう、一緒に出かけようと言われても自分の用事やダラける時間を割いてまで人といたくないので今まで全部断って=年齢です。周りの人に興味ないし関わるのダルいです。自分を大事にして無理じゃない範囲ならいいんじゃないでしょうか?無理は禁物ですよ

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2022/01/25(火) 16:37:42 

    >>1

    今はYouTubeやSNSで深く関わらなくても
    コメントやいいね👍押してるだけでも満たされる事があるから
    職場の人達とも私的には会わないようにしてる。
    昔は聞き役でも良かったのに
    自分のこと聞かれたり詮索されるのが疲れる。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2022/01/25(火) 18:34:06 

    >>95
    主さんお辛いですね。お察しします。

    私も一人反省会をしてしまうほうだけど、余計におちこむからなるべく切り替えるようにしています。
    あと、店員や美容師とうまく話せなくてもいいと思うの。その人たちからしたら、あなたはたくさんいるお客さんたちの中のひとりであって、ただのとおりすがり。
    だから、うまく話せなくても大丈夫です。

    「うまく話せない自分」だけど、それでもいいと思えるようになったら、楽になるかも。
    一度、自分のだめと思うところをいいところに変換してみるのもおすすめです。


    +2

    -0

  • 271. 匿名 2022/01/25(火) 18:38:17 

    ぼっち歴長いかも。
    ぼっちになるの、意図的に仕組まれて
    ぼっちにさせられている。仕事していても孤立って感じ。
    テレワークとかしていても、周りとかかわらなくて
    いいから快適。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2022/01/25(火) 18:39:09 

    >>258
    私もおるやん。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2022/01/25(火) 21:55:43 

    >>16

    まじでれ。
    後、ガルで聞いても「ぼっちでいいじゃん」しか言われないよ。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2022/01/25(火) 22:00:50 

    自分に合わない価値観(ここでは人と付き合うこと)に無理に合わせて病気になり、
    人生は短い、自分の人生は限られていると思ったときに、
    その人生で何を最優先にするのか。

    私は自分が機嫌良くいられる時間を大切にしようと思ったときに、
    ささいなコミュニケーション(店員と話す等)なんて大したことないのよ。
    自分が苦手だと思って巨大な壁みたいに思えているものもダニのようなものよ。
    そう思えば、なんてことないよ。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2022/01/25(火) 23:21:56 

    >>76
    共通の話題があると話せるよね。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2022/01/26(水) 00:10:38 

    それが、いいよ。
    今日の味方は明日の敵。
    自分の心だけを信じて生きて行くのが、一番良くて強くて美しい。
    誰かがボッチだとか笑っても、一人を選べる事こそ信念があると思う。
    一人は寂しくて無理して合わせた結果、味方だと思ってた人も良くわからなくなった。
    これなら最初から一人で、いた方が幸せだったよ。

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2022/01/26(水) 02:06:00 

    根本的な問題だけど
    何でボッチだと駄目なんだろう

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2022/01/26(水) 12:35:26 

    >>259
    ありがとー♡
    (泣)

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2022/01/26(水) 12:36:07 

    >>272
    ありがとー♡
    (泣)(泣)

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2022/01/27(木) 03:14:15 

    >>3
    そうですよね。
    結婚していたとしても人間、最後に死ぬときは1人なんだなと祖母を見て思いました。あっけなかったです。
    人間って孤独ですよ。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2022/01/28(金) 18:15:03 

    >>54
    励まされました〜。ありがとう。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2022/01/28(金) 18:20:16 

    >>204
    私は2人人でいての孤独に苦しんで振り回されるよりも1人の孤高を楽しむ方が幸せだとやっと気づいて自分を中心に大事に生きられ始めてちょっと遅いけど小さな幸せと平穏な日々に感謝しています。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2022/01/28(金) 18:23:51 

    >>201
    中古のバレーボールに顔を描いて聞き役にしてください。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2022/01/28(金) 18:28:24 

    >>207
    ちゃんと生きているんならいいんだよ。
    あなたの性格を否定的に言った人から特に離れて間に受けない方がいいよ。自分のいいところ探してあげて!
    今日も寒いねお疲れさん!

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2022/01/28(金) 18:32:09 

    >>199
    私はネットで地域の葬祭場を探して火葬から散骨を予約しちゃったw気が楽になったよ。元気なんですけどね。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2022/01/28(金) 18:38:49 

    >>228
    水差すつもりはないけどこれって責任重すぎない?

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2022/01/28(金) 18:39:11 

    >>284
    ありがとう!
    何て優しいの😭
    今日も職場で上手く喋れずアワアワと挙動不審になってしまったので絶賛落ち込み中だったんだけど、あなたのおかげで元気が出たよ
    ありがとう

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2022/01/28(金) 18:58:28 

    >>287
    おう❗️今日もお疲れ〜。ゆっくりお風呂入ってね

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2022/01/28(金) 19:03:03 

    >>274
    ダニ〜⁉︎それはそれでちょっと痒いねw

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2022/01/28(金) 19:05:57 

    >>1
    このコロナ禍で生き残る最強のスペックホルダーだと自信を持っていいと思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード