ガールズちゃんねる

中高生以降の子供の部屋に入りますか?

154コメント2022/01/21(金) 14:58

  • 1. 匿名 2022/01/20(木) 16:05:52 

    中学生男子がいます。
    朝起こす時とタンスに洋服をしまう時以外は入りません。
    部屋は床にいろいろなものが散乱しものすごく散らかっていますが😫掃除機をかける時も子供部屋はかけません(本当はついでにかけたい!)
    一応子供のプライバシーもあるだろうと思っているからです。
    まわりでは一切入らないというご家庭や、引き出しなど隅々までチェックするご家庭(お子さんに悪い事した前科あり)など様々です。
    みなさんはいかがですか?

    +64

    -11

  • 2. 匿名 2022/01/20(木) 16:06:10 

    入りません

    +46

    -11

  • 3. 匿名 2022/01/20(木) 16:06:12 

    中高生以降の子供の部屋に入りますか?

    +2

    -9

  • 4. 匿名 2022/01/20(木) 16:06:23 

    普通に入るよ
    いるときはノックで

    +151

    -4

  • 5. 匿名 2022/01/20(木) 16:06:32 

    子供の時親にやられて嫌だったから入らない

    +63

    -8

  • 6. 匿名 2022/01/20(木) 16:06:40 

    中学生なのに朝起こしに行ってるの?
    自分で起きれるでしょ

    +15

    -39

  • 7. 匿名 2022/01/20(木) 16:06:52 

    20年後には子供部屋おじさんになります

    +3

    -9

  • 8. 匿名 2022/01/20(木) 16:06:56 

    入る。拒否されたことない。

    +94

    -3

  • 9. 匿名 2022/01/20(木) 16:07:08 

    >>1
    やめときな
    冗談抜きでオナニー中にバッタリしたら気まずいよ

    +60

    -13

  • 10. 匿名 2022/01/20(木) 16:07:18 

    オナニーしてる気配がしたら入る

    +3

    -22

  • 11. 匿名 2022/01/20(木) 16:07:19 

    臭そう

    +7

    -9

  • 12. 匿名 2022/01/20(木) 16:07:34 

    イカ臭い

    +3

    -15

  • 13. 匿名 2022/01/20(木) 16:07:41 

    今の若い子って気にしないらしいよ。20代後半の社員も不在時に入られる事さえ抵抗ないんだって。

    +52

    -14

  • 14. 匿名 2022/01/20(木) 16:07:45 

    中学生なら自分の部屋のことは自分でさせなよ
    親が干渉し続けると子供部屋おじさんが増える

    +5

    -12

  • 15. 匿名 2022/01/20(木) 16:08:19 

    入ろうとすると「何?なんの用事」とぶっきらぼうに言う。
    いない間にぱっぱっと部屋片付ける

    +17

    -12

  • 16. 匿名 2022/01/20(木) 16:08:26 

    >>1
    いる時でもノックしてから入れば良いんじゃないの
    ダメならそう言うでしょ

    +56

    -1

  • 17. 匿名 2022/01/20(木) 16:08:42 

    毎日掃除機かけるから声かけてから入るよ

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2022/01/20(木) 16:08:50 

    普通に入る。朝、入って「起きろ!」と布団全部取る。多分、家族仲によるんだろうね。

    +42

    -10

  • 19. 匿名 2022/01/20(木) 16:08:52 

    >>13
    そうなんだ?てか20代後半に親に部屋に入られて何されてるのか気になるわ…

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/20(木) 16:09:06 

    汚部屋になったら困るので入ります。エアコンの掃除とかブラックキャップの設置くらいだけど。

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/20(木) 16:09:07 

    部屋入るのは良くないけど、家全体が親のものなら綺麗に保つ義務は課して良いと思う

    +17

    -6

  • 22. 匿名 2022/01/20(木) 16:09:11 

    >>15
    可愛いね

    +4

    -3

  • 23. 匿名 2022/01/20(木) 16:09:15 

    >>1
    タンスに服はリビングに除けといて、自分で仕舞わせてる
    持っていかず溜まる場合は扉開けてすぐの足元に置いてる

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/20(木) 16:09:43 

    子供部屋のクローゼットが大きくて、家族の物も入ってるから用がある時はノックして入るよ。
    別に嫌がってないし、推しグッズコレクションを並べ替えた後とかは、見に来て~って言われる。

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2022/01/20(木) 16:09:59 

    >>1
    聞いてOKなら掃除機かけて換気くらいは良いんじゃない?嫌だって言うなら放っておく。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/20(木) 16:10:05 

    >>19
    横だけど掃除じゃない?掃除機ガッとかけて換気するの大事

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/20(木) 16:10:18 

    >>19
    高いデパコス買ってないか散財チェック?

    +0

    -4

  • 28. 匿名 2022/01/20(木) 16:10:27 

    中高生以降の子供の部屋に入りますか?

    +2

    -10

  • 29. 匿名 2022/01/20(木) 16:10:30 

    ドン引きだろうけど中3息子の学校のカバンは開ける
    学校の大事な手紙のプリントとか何度言っても時々出し忘れて困る
    机や引き出しは触らないけど床は掃除してる

    スマホもロックナンバー知ってるから本当は見たいけどそれは見ない

    +57

    -3

  • 30. 匿名 2022/01/20(木) 16:10:35 

    >>6
    起きれないから起こしに行くんじゃ?
    遅刻するし

    +29

    -2

  • 31. 匿名 2022/01/20(木) 16:10:39 

    掃除機かけて適度に換気しないとカビ生えるよ。
    カビによる健康被害の恐ろしさを語って自分でかけさせるか、見られたく無い物さっと片付けさせて主がかけた方が良いよ。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/20(木) 16:10:40 

    エロ本見つけて机の上に揃えるなよ

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2022/01/20(木) 16:10:49 

    >>1
    自分が学生の頃、留守の時に勝手に入られて嫌でした。
    だから私は入りません。

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2022/01/20(木) 16:10:51 

    朝起こしに入る
    昼掃除しに入る
    夜もう寝なさいと言いに入る

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/20(木) 16:11:33 

    チェックはしないけど、洗濯物置くのと、洗掃除機かけたりかな。シーツは交換する時朝言うけど、勝手にかえる時もあるし。
    出かける時はドア開けるようにしてもらってる、匂いがこもるから。

    引き出し開けたりはしないけど、部屋に関してはそこまでプライバシーなのでって感じでもないかな。

    散らかってたら掃除するように言うのはいいのでは。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/20(木) 16:11:41 

    >>1
    片付けないとお母さんがやっちゃうよーって言えば片付けるんじゃない?

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/20(木) 16:12:13 

    >>9
    足音立てて、大きくノックしたら大丈夫じゃない?

    +37

    -1

  • 38. 匿名 2022/01/20(木) 16:12:14 

    >>30
    起きれなかったら自己責任でしょ

    +4

    -16

  • 39. 匿名 2022/01/20(木) 16:12:30 

    朝起こす、喘息持ちなので毎日掃除が必須で床の掃除機と布団干しのみ許可取って入ります。
    子供の物は基本触らずに。(床やベッドに服とかあったら机に置く)
    私は小学校高学年から黙って部屋に入られるのが本当に嫌だったので。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/20(木) 16:12:44 

    >>32
    たまに聞くけどそれってネタなの?事実なの?なんの為にエロ本を探し出して並べるのか、本気で理解出来ないや。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/20(木) 16:12:47 

    >>29
    ドン引き

    +5

    -20

  • 42. 匿名 2022/01/20(木) 16:12:54 

    みんな良い親だね
    うちの親は唐突に入ってきたな
    しかも忍び足でガバッとドア開けてくる
    ちょっと!びっくりするから声かけてよ!!って言うと住まわせてやってるんだからいつ入ってもいいんだ!!ってブチギレられる
    二重テープ貼る練習してたら突然開けられてビクッとなって目に指入れちゃって悶絶したら
    なーに、そんなもん貼っちゃって男とやましい事する準備してるのか!とかさ
    すぐ男とやる為にこそこそ何かしてるとか言うのがすごく嫌だった

    +54

    -1

  • 43. 匿名 2022/01/20(木) 16:13:03 

    入る
    ひきだし開けて、隠してるものの写真も撮っておく

    +2

    -6

  • 44. 匿名 2022/01/20(木) 16:13:22 

    >>13
    それは人によるとしか…

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/20(木) 16:13:23 

    >>37
    イヤフォンしてたら分からん…

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2022/01/20(木) 16:13:29 

    勝手に置いてあるものを持っていったり荷物をどんどん持ち込んだり何があるのかを他人に言いふらしたりしなければいいんじゃないかな。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2022/01/20(木) 16:13:39 

    >>1
    主さんと同じだよー
    汚くても触らない

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/20(木) 16:13:53 

    >>6
    別にそこはそれぞれでいいやんw子供と仲良い証拠じゃん。

    +25

    -3

  • 49. 匿名 2022/01/20(木) 16:14:00 

    >>38
    うーん
    そうなんだけど
    やっぱり起こしにいっちゃうなー

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/20(木) 16:14:04 

    >>45
    装備しすぎや…

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/20(木) 16:15:11 

    >>1
    休みの日に一緒にするとか、自分で掃除させるのはムリなの?



    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/20(木) 16:15:45 

    >>50
    動画の音声周りに聞こえないようにしてるんじゃないのw

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/20(木) 16:15:57 

    >>28
    おぉ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/20(木) 16:16:28 

    いてもいなくても入る
    目に見える場所のものは片付ける
    引き出しやカバン、クローゼットは開けない

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/20(木) 16:16:29 

    >>42
    人様の親に申し訳ないけど、自分自身が思春期にそんな事ばっかり考えてたから、娘に対しても同じように思ってたんじゃない?
    嫌な思い出だね。

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/20(木) 16:16:36 

    自分の部屋なのに大事にしないなら返してもらいたい気はする

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/20(木) 16:16:37 

    >>45
    朝とかは起こしにくるかもしれないとか考えないの?
    夜とかならわかるけど

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/20(木) 16:16:48 

    うちの親は手紙とかゴミ箱の中とかチェックする親だったから嫌だったな。兄が借りてきたエロDVDのタイトルまで私に言ってきて、プライバシー…って思った。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/20(木) 16:17:01 

    >>1
    服をタンスにしまうくらい本人にさせた方が

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/20(木) 16:17:51 

    >>52
    そっちか…。
    準備万端で一人相撲に挑んでるのかと思って…。
    ごめん。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/20(木) 16:17:52 

    >>40
    家族にバイ・セクシャルなのを隠してた男性が独り暮らししてる家に帰宅したら隠してた本を並べられてた話を読んだことがあるけど、気付いたことを間接的に伝えるためにされたって書いてあったよ。留守中に勝手に入って家探しじみた掃除をしといてそれはないだろと思ったわ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/20(木) 16:18:10 

    >>32
    最近の子はエロ本なんか持ってないんだよ、オッサン。

    +31

    -1

  • 63. 匿名 2022/01/20(木) 16:18:32 

    トピ主です。
    皆様コメントありがとうございます。
    用事があるときはノックして入っていい?と聞いていいよと言ったら開けます。
    夫は入るよーと言っていきなり開けるのでそれはやめてと言いました。デリカシーなさすぎ!
    学校に行くときはドアを開けっぱなしで行くのですが(そういうところがだらしない)1階の北側の部屋なので昼間は窓を開けて換気したいですね。
    子供に言ってみます!

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2022/01/20(木) 16:18:36 

    入る
    布団干したりカバー外して定期で洗ってる
    そこまで学校や塾行きながら子どもにやれってのも酷だし
    子どもに全ての権限は与えない、あくまでも親の管理下でルール守って部屋も与えられるって形はとってる
    なんでも自由には任せられない
    悩んでたり危険な方向行こうとしてたら身の回りから気づける事もあるし

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/20(木) 16:20:07 

    >>29
    進路相談とか模試の申込書とか出てきたら血の気が引きそう

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/20(木) 16:20:22 

    >>29
    中3でそれはないな…

    +1

    -11

  • 67. 匿名 2022/01/20(木) 16:20:25 

    >>56
    あんまりお金お金言いたくなかったけど、あんまりにも度を超えて汚くしてた時に、家賃×部屋の割合で「この部屋使うのに毎月2万かかってるんだよ!」って言ったらそれ以降、少し片付ける努力をしてる笑

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/20(木) 16:20:58 

    >>38
    自己責任だけど、未成年で義務教育の間はそうもいかないから起こすんじゃないの。
    自分でできる子なら苦労しない。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/20(木) 16:21:06 

    >>6
    マイナスだけど中高生になったら自分で起きれるようにさせないとダメだよね
    かーちゃんが起こすのはかーちゃんがよければいいけど
    学生のうちに自分で起きる癖つけないと
    いずれその役目が嫁さんにいって嫁さんに迷惑かけるもんなあ
    ガルちゃんでこれが旦那ってことになると実家ではずっと義母が起こしてあげてたみたいって義母総叩きだもんね
    自分が母の立場だと仲良くていいって解釈で
    嫁の立場だとマザコンだもん

    +13

    -5

  • 70. 匿名 2022/01/20(木) 16:22:51 

    >>1
    悪いことしたことないのに隅々までチェックされてたわ…

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/20(木) 16:23:16 

    日中は、子ども部屋の扉は開けっ放し。窓やカーテンの開閉、寝具の交換、洗濯物を置くなとで、勝手に入ってる

    ゴソゴソと捜し物はしない

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/20(木) 16:23:37 

    ドアの前でお母さん入っちゃうよー!?いいかなー?!入っちゃうよー!?って言うようにしてる。ノック聞こえないんだって。知らんがな。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/20(木) 16:23:38 

    >>9
    ウチの中坊はトイレで致してる模様。
    トイレ占拠しすぎでイラっとするがしゃーないよね

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/20(木) 16:24:16 

    >>57
    オ◯ニーはせずとも、朝立ちは気にしているのか「分かった、分かったから降りてて」って言われる様になった。
    今まではパンイチでリビングまで来てたけど、部屋で着替えをしたいと言うようになったり。

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2022/01/20(木) 16:24:17 

    入念にノックしてから入る

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/20(木) 16:24:32 

    臭うティシュが丸まってそこらにあって嫌になる

    +0

    -4

  • 77. 匿名 2022/01/20(木) 16:24:37 

    >>72
    気遣いがツラい笑

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/20(木) 16:24:44 

    >>1
    物を漁ったり捨てたりってことはしませんが、普通に出入りしてます。
    娘なので、旦那は少し気を遣ってるようです。

    掃除機をかける、洗濯物を片付ける、は毎日の家事の延長でやりますが、大掃除や書類の整理は自力でおやり、と言ってますよー。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/20(木) 16:25:34 

    >>73
    なんでわかったの?

    ちなみに一軒家でお風呂でするのは、浄化槽が傷むからダメらしいよ。プロから見ればすぐわかるみたい。

    +6

    -9

  • 80. 匿名 2022/01/20(木) 16:25:38 

    子どもが男子だと、違う気遣いが必要なんだね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/20(木) 16:26:19 

    言っても掃除しないようであれば許可取ってから掃除機かけるくらいかな。
    うちは高校生の頃まで学校に行ってる間に勝手に部屋の模様替えされてて、机の中身(教科書)とかタンスの中身まで全部ゴミ袋に突っ込まれてベランダに出されててすごく嫌だった。
    中身を戻すのは私だし。
    それを2ヶ月に1回やられてたからね。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/20(木) 16:26:23 

    >>26
    そう、これみたいよ。
    同じ年齢層の息子を持つパートさんも、抵抗ないんだよって教えてくれた。昔と違って隠す本とかもないから?でも私は部屋を少しでもいじられる事も嫌だったな。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2022/01/20(木) 16:27:19 

    >>69
    その方針でやりたいけど、学校から「遅刻せず登校させるのが保護者の務めなので起こしてくれ」と言われ、仕方なく起こしてる。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2022/01/20(木) 16:30:18 

    入ります。
    戸を閉めるときは、エアコン使用中くらいなので入らなくても丸見えです。
    机は死角になっていて見えないですが

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/20(木) 16:30:39 

    別に用事がないから入らない。
    掃除機かけといてー布団干しといてーとか頼まれてするくらいかな。
    小学生まではこども部屋はなかったし今も管理出来ないようなら取り上げるつもりではある。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2022/01/20(木) 16:32:46 

    私も基本入らないよ
    ドア開いているから(入り口にのれんあり)たまに覗くと汚いです
    なので週末に片付け掃除を自分でさせてます
    終わると大量のゴミを抱えて出てきます

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/20(木) 16:33:00 

    >>40
    昔はあったのかもね
    今はスマホで事足りちゃうからなさそう

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/20(木) 16:34:19 

    >>79
    浄化槽ってなに?戸建てだけど聞いたことない。

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2022/01/20(木) 16:34:28 

    >>83
    起こすことがつとめじゃなくて、起きられるようにすることがつとめだよね、難しいけど。
    生活リズムを見直すとかなんかすごい目覚ましグッズを買い与えるとか?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/20(木) 16:35:06 

    >>83
    とはいいつつも私も子供が心配で遅刻もさせたくないし
    起こしちゃう気持ちもわかるんだよ
    人間完璧な人なんていないからうっかり寝坊なんてことも誰にでもあることだし
    でもたまになら仕方ないけどお母さんが起こすことを当たり前にしちゃう感じは何か違うよなーって思う
    子供もお母さんが起こしてくれるから自分で起きる努力もしなくなるし
    主の書き方だと朝起こすときとって日常みたいに感じたのでそう書きました

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/20(木) 16:35:55 

    >>88
    中高生以降の子供の部屋に入りますか?

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/20(木) 16:35:55 

    >>1
    中高生以降の子供の部屋に入りますか?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/20(木) 16:36:18 

    >>13
    中にはそういう子もいるよね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/20(木) 16:37:10 

    >>15
    片付けは自分でさせないの?

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/20(木) 16:37:28 

    >>82
    確かに今はネットで色々済むもんね

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2022/01/20(木) 16:38:20 

    >>24
    私も。荷物もあるし、普通に入るよ。
    もちろん、ノックしてから入るよ。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/20(木) 16:41:15 

    >>42
    最悪

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/20(木) 16:41:51 

    マンションの構造で、明かり取りと通風のため
    部屋にいないときは、ドアを開ける決まりになっていました
    まずいものは自分で片付けてました
    こんな母親なので、娘息子共に20代で結婚して家を出ていきました

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/20(木) 16:44:47 

    >>9
    力尽きて寝ていた

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/20(木) 16:45:57 

    変な男が多いから母親は子供部屋をチェックして欲しい
    最近性犯罪者多すぎ

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2022/01/20(木) 16:48:05 

    >>91
    トイレでしてたって同じだw

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/20(木) 16:48:46 

    >>91
    ありがとう。下水道が通ってないところにあるんだね。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/20(木) 16:48:49 

    >>98
    追加
    ドアが閉まっているときには入らないのも決まりでした
    食事お風呂などは声かけだけ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/20(木) 16:50:15 

    入って、プリント出して、とか洗濯物持ってきて片付けてとか言う。嫌がる時はすぐに出る。
    たまに困ってることない?とか聞くと、ない、ありがと。ってときと、あるけど自分で解決することだから、とか言うときと、〇〇に行きたくてとか、色々と話してくれるときがある。
    だから、何かあれば味方になるし、話を聞くくらいが良ければ聞くし、本当にいじめとか何かあれば
    いざとなれば引越しすればいいんだから、とか
    定期的に伝えに入って、すぐに出る。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/20(木) 16:50:17 

    >>101
    キッチンでもね

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/20(木) 16:50:30 

    >>101
    そのうち精子が詰まって業者呼ぶことに…OMG

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2022/01/20(木) 16:50:58 

    >>105
    キッチンでする人いるのか?笑

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/20(木) 16:53:38 

    >>79
    浄化槽もだし、そもそも詰まるって深夜ラジオで言ってなかったっけw
    うちは、旦那から言ってもらう予定。
    定期的に出さなきゃいけないなんて、厄介な習性だよね…。

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/20(木) 16:56:19 

    入るよ。

    物を漁ったりはしないけど、実家に部屋を作ってるのだからそれだけでも有難いと思って欲しい。

    干渉されるのがイヤなら独立すればいいと思う。

    +4

    -5

  • 110. 匿名 2022/01/20(木) 17:10:02 

    >>109
    うわ……毒親

    +1

    -4

  • 111. 匿名 2022/01/20(木) 17:12:51 

    >>109
    ○○されるのが嫌なら独立すればいいって
    それを切り札に未成年の子供を押さえつけるのって子供の人権無視してるみたいですごく嫌な気分
    あまりにも言い方がキツイよ…

    +8

    -3

  • 112. 匿名 2022/01/20(木) 17:17:11 

    >>15
    勝手に片付ける事は嫌がらないの?

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/20(木) 17:17:33 

    >>1
    朝起こすならその時掃除機かけるか置いてきたら?
    掃除で部屋にはいる云々より朝起こす事をやめたらどうかと思うけど
    この部屋からゴキブリでたら困るから週に一回位は掃除しろ、自分で起きろ、ゴミ箱持ってこい
    とか言わないの?
    いつまでも子供の家政婦してたらだめだよー

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2022/01/20(木) 17:22:23 

    高校二年と一年の年子の男の子ですが、入る時はノックして『は~い?』って声がしてから開けるようにはしています。
    朝起こす時はノックなしで起こしちゃうけど…二人とも全然嫌がりません。
    掃除も二人リビングにいる時に『掃除機かけるね~』と声をかければ『よろしく~』って感じです。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/20(木) 17:22:50 

    >>82
    嫌だと言うなら自身でちゃんと掃除、換気してたんだろうからそれはそれでいいと思う。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2022/01/20(木) 17:23:01 

    >>74
    なるほどねー
    確かに朝立ちを見られたくないよね
    男って不便だね

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2022/01/20(木) 17:24:56 

    >>13
    昔は内緒にしたいものが部屋の中にあったけど、今はスマホの中だからかな?
    うちも別に部屋に入っても嫌がらないよ。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/20(木) 17:26:03 

    >>1
    不在時は入らないなー
    部屋にいて用事ある時はノックするよ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/20(木) 17:26:22 

    >>21
    部屋に入るのが良くないと思うタイプは早めに実家を出た方がいいと思う。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/20(木) 17:31:31 

    >>38
    確かに自己責任だけど、遅刻したら内申に響くじゃん…
    内申を気にしない程度の出来なの?

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2022/01/20(木) 17:32:29 

    >>4
    うちもです。
    いる時は声かけるし私物漁ったりはしないけど、部屋に入らない制限はなし。
    あくまでここは子供の家じゃなくて私と夫の家なので。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/20(木) 17:37:07 

    >>109
    入る入らないの是非はともかく中学生で独立って不可能だよね?
    子供が望むなら留学とかさせるってこと?

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2022/01/20(木) 17:46:00 

    >>38
    自己責任とか綺麗事で終われないよね。遅刻したら本当にめんどくさいし進学に響く。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/20(木) 18:14:26 

    >>42
    うちも。
    自分の部屋が和室で襖だったから、いつもいきなり開けられて嫌だった。
    お風呂も鍵が壊れてるから、いきなり入られたことが何度も。

    数年前も里帰りして、授乳中に両親が何回も入って来て嫌だったな。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/20(木) 18:21:30 

    朝は自分で起きるようにさせましょう。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/20(木) 18:24:06 

    入るよ。居る時はノックして

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/20(木) 18:28:18 

    >>42
    うちの親もそうでした!
    何百回も「部屋は入る時と脱衣所入る時はノックして!」って頼んだけど言うこと聞かない。
    『親に対して偉そうに』だってさ。
    今はもう実家出たから快適!

    こういう人ってどうすればいいの?

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2022/01/20(木) 18:30:26 

    部屋漁るとか、いるのに何も声かけずに入るとかじゃなければ入るの普通でしょ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/20(木) 18:37:14 

    >>79
    ほんの数ミリリットルの精子で浄化槽ダメになるの?

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/20(木) 18:37:36 

    うちの親はクソ寒い雪国なのに真冬でも暖房禁止、部屋の扉閉めるの禁止、
    引き出しの中、カバン、ポーチからペンケースの中までチェックするし、
    封筒や宅配便は開けてチェックしないと渡してくれなかった。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/20(木) 18:37:38 

    今はまだ子供が小さくて子供部屋にはなってないんだけど、洗濯物を干すベランダが子供部屋からしか行けない間取りなので入らざるを得なくなる。男の子の部屋か女の子の部屋か、どちらかから入るとしたら女の子の方ですかね…?もちろん声かけはします。
    それとも不在のタイミングで干し&取り込みに行った方がいいのでしょうか

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/01/20(木) 18:50:15 

    高校生だけど、拒否されたことない。
    入る前にもノックしてないなぁ。
    嫌がればしないかな。
    掃除は自分で。
    引き出しとか見ない。

    今度からノックしよ。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/01/20(木) 18:59:12 

    用がある時は入りますよ。入る時はノックしてから入室します。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/20(木) 19:00:30 

    ずっと成人してからも親に嫌だと言ってもノックしないで入ってくる…
    ノックするなら全然気にしないのに

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/01/20(木) 19:06:12 

    学校行ってる間に部屋を片付ける。将来的に私の部屋にする予定だから綺麗に使うように常々言っている。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/20(木) 19:07:20 

    引き戸なんだけど年頃なのに娘はクーラーつける時しか閉めない。開けっ放しだから誰でも出入り自由。ベランダがあってポカポカなので冬は家族が日向ぼっこしてる。ゴメンよ。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/01/20(木) 19:19:34 

    >>79
    精液ごときでどうにかなるなら生理の経血とか(チョコレートのうほうで塊が出る人もいるよね。)子供が吐いたりしちゃった時の方がもっとダメなんじゃないかと思うんだけど。

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/20(木) 19:51:22 

    >>10
    やめたれ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/20(木) 20:50:28 

    >>1

    高校生の娘がいます。

    なぜか、不在のときはほぼ部屋のドアを開けたままにしているので、洗濯物を置きに行ったりするときは入ります。

    ドアが閉まっていて、在室中のときは必ずノックします。

    基本、誰が入っても気にならないようです。

    ドア開けっ放しは気になるので、声もかけていますし、私が気づいたときは閉めます。

    親子関係だけではなく、本人の性格によるんでしょうね。
    私自身は親と仲良かったですが、ノックされても入られるのは嫌でした。自分のテリトリーに入ってきて欲しくないみたいな気持ちで…

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/01/20(木) 21:10:37 

    母親に私の日記をずっと読まれてた。
    ショックだったなぁ

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/01/20(木) 21:16:08 

    全然入る。むしろ向こうがちょっとママ来てー!とか呼んでくるくらい。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/01/20(木) 21:34:52 

    >>131
    干す人の時間でいいよ!

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/20(木) 22:16:49 

    >>91
    なにこれ。こんなお宅あるの?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/01/20(木) 22:37:01 

    >>13
    20代前半だけど嫌
    あと男の子は遠慮するけど女の子は遠慮する必要ないよね〜みたいな感じで当たり前のように入ってくるのも嫌

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/20(木) 22:46:55 

    >>79
    精子はお湯で固まりますよ。真っ白になります。
    うちの実家は、詰まってから排水溝のゴミを取るシステムでしたが、弟が思春期の頃は真っ白でネバネバしたものが排水溝にびっしり…お母さんに伝えたら「え〜それ石鹸とかでしょ」って誤魔化された。石鹸がネバネバになって詰まる訳ないだろ。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/20(木) 23:20:27 

    >>18
    朝立してるでしょ

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2022/01/20(木) 23:25:20 

    ノックしても反応なかったので入ったら、下半身丸出しで寝てたことあったよ
    アレの見た目が一緒にお風呂入ってた頃と殆ど変わってなくて色んな意味で驚いちゃった

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2022/01/21(金) 02:52:46 

    居ない時、掃除に入る。中に居て、用事ある時はノックする。
    お年頃らしきモノが有っても、スルー。受験終わったら、自分で掃除位して欲しい。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2022/01/21(金) 05:18:33 

    >>79
    長いししょっちゅう行くし直後に誰か入っても臭く無い

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/01/21(金) 08:01:09 

    >>146
    わざわざこういう事をコメしてる人たちって、下半身ばかり見てるの?布団全部取って起きたか顔見て確認じゃなく、下半身を凝視してるってこと?意識しすぎて気色悪い。布団全部取って布団を布団干しにかけるだけでわざわざ見ない。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/01/21(金) 09:03:01 

    >>23
    同じく。タンスに服しまってあげるのは保育園まででした。うちの旦那が躾けられてなかったからがっかり。タンスに服しまうことから教えた。
    部屋には、特に入りませんし、何も見ません。
    掃除などは自分でしてるし。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/01/21(金) 09:11:02 

    ゴミ収集に週一で入る。
    掃除お願いしますと言われる。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/01/21(金) 12:26:15 

    >>42
    私小学生の時に自由帳にちょっとエッチは絵を描いて自分の部屋の本棚に隠してた。
    そして急に親に呼び出されて、その自由帳が置いてあって「こんな絵描くな!!」って父親に説教されて死にたくなった。
    自分がいない間に勝手に部屋に入り本棚を触られたわけで、今アラサーだけど鮮明に覚えてる。

    まだ4歳の息子だけど、私は絶対に息子の部屋を漁ったりはしない。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/01/21(金) 14:58:45 

    >>3
    わあ綺麗!なんてアニメですか?!

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード