ガールズちゃんねる

「良く言った」ドイツで暮らす彼女が現地の子どもに取った勇気ある行動

292コメント2022/02/02(水) 16:01

  • 1. 匿名 2022/01/19(水) 17:16:33 




    「良く言った」ドイツで暮らす彼女が現地の子どもに取った勇気ある行動(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
    「良く言った」ドイツで暮らす彼女が現地の子どもに取った勇気ある行動(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    8年前、結婚を機にドイツに移住したのんさん(@non_da_kure_de)が、現地で初めて人種差別的な発言をされた出来事を漫画にし、Twitterに投稿したところ、4900を超える「いいね」が集まりました。「のんさん、良く言った」「感情的にならず、冷静に切り返すこと、勉強になります」「こういうやり取りの積み重ねが、相互理解に繋がると思うんだ」と反響が寄せられました。【BuzzFeed Japan/國仲 杏】


    ーーこの問題の歴史は長いですもんね。驚き、緊張を覚えつつも、男の子3人に言い返したのは、とても勇気があると思いました。当時の心境を詳しく教えてください。

    勇気を持てたのは、息子の存在が大きかったと思います。

    相手が成人だったら、流して通り過ぎようと思っていました。でも、「もしこれが半分アジア人の血の入った息子が言われたら…」「逆に息子が言う立場になったら…」と、この時すごく息子の姿が頭に浮かびました。

    また、この時、夫がずっと寝込んでいて感染病が流行していたこともあり、心配で心の余裕がありませんでした。自分の中に悲しみや怒りを蓄積したくないと思い、気付いたら言い返していました。

    +460

    -21

  • 2. 匿名 2022/01/19(水) 17:17:48 

    日本人も気をつけないとね

    +518

    -10

  • 3. 匿名 2022/01/19(水) 17:17:58 

    >>1
    感度で涙が止まらない😢

    +7

    -129

  • 4. 匿名 2022/01/19(水) 17:18:09 

    >>1
    昔、スウェーデン人と文通してたけど日本は白人国家だと思ってたって言ってたよ 。
    自分の家族や学校の写真とか送ってたのにそれ見ても気づかなかったんだって 。
    クラスに一人在日(韓国)の子がいたんだけど写真の中のその子を「一人だけアジアンの子がいるね」
    って言われて「え?みんなアジア人だよね?」ってなったのが気づいたきっかけ 。
    ヨーロッパの人達から見たら日本人は白人に見えるんだって。

    +7

    -420

  • 5. 匿名 2022/01/19(水) 17:18:24 

    さすがヨーロッパだな。
    ドイツはフランスみたいにそこまで差別ないと思ってた。

    +418

    -25

  • 6. 匿名 2022/01/19(水) 17:18:28 

    パチパチパチ

    +2

    -14

  • 7. 匿名 2022/01/19(水) 17:18:34 

    こういうの子どものうちち咎められて恥ずかしい事だと知ること大切だよね

    +648

    -3

  • 8. 匿名 2022/01/19(水) 17:18:37 

    わかるけど、文字小さすぎだし漫画にしなくていい

    +29

    -53

  • 9. 匿名 2022/01/19(水) 17:18:55  ID:giOPHqyjmM 

    イギリス住んでるときよくやられたわ。だいたい中学生くらいのクソガキ男子。大人とかヤク中みたいなのはやばいの多いので無視なんだけど武器も持ってなさそうな近所のたむろ系ガキにはカンフーか空手の真似して威嚇してた。

    +460

    -8

  • 10. 匿名 2022/01/19(水) 17:19:02 

    >>1
    「私は日本人です!中国人じゃありません!」ってはっきり言えばよかったのに。

    +101

    -93

  • 11. 匿名 2022/01/19(水) 17:19:03 

    >>4
    すごい馬鹿にされてんなw

    +228

    -0

  • 12. 匿名 2022/01/19(水) 17:19:03 

    アジア人、差別ってあまり大騒ぎされないよね

    +220

    -7

  • 13. 匿名 2022/01/19(水) 17:19:11 

    >>1
    日中韓で白人国家に対抗しよう!
    東アジアは1つだよ!

    +1

    -91

  • 14. 匿名 2022/01/19(水) 17:19:32 

    >>4
    いつものコピペ

    +108

    -3

  • 15. 匿名 2022/01/19(水) 17:19:39 

    >>7
    言われてもやるのよね。とっくに学校で人種差別のこと習ってるわけで、それでもしてくるからね。、

    +148

    -2

  • 16. 匿名 2022/01/19(水) 17:19:53 

    この人、流すのが美徳みたいな考え方なんだね。
    相手が成人でもはっきり言ったほうがいいと思うけどな。

    +27

    -32

  • 17. 匿名 2022/01/19(水) 17:19:55 

    >>4 そんなわけないでしょ…

    +149

    -0

  • 18. 匿名 2022/01/19(水) 17:19:59 

    >>10
    ドイツ人「何の違いが?」

    +243

    -5

  • 19. 匿名 2022/01/19(水) 17:20:09 

    こうやって言うのが大人の役割かな?
    日本もハッキリ言える大人が増えればいいな

    +110

    -1

  • 20. 匿名 2022/01/19(水) 17:20:12 

    字が小さすぎて読めなーい!

    +13

    -4

  • 21. 匿名 2022/01/19(水) 17:20:22 

    >>4
    何をどう間違えるんだか

    +82

    -0

  • 22. 匿名 2022/01/19(水) 17:20:31 

    >>4

    共感性羞恥ヤバイわ

    +115

    -3

  • 23. 匿名 2022/01/19(水) 17:20:37 

    >>13
    中韓の感覚では
    中国(父)韓国(兄)日本(弟)
    なんだっけ?

    +4

    -38

  • 24. 匿名 2022/01/19(水) 17:20:48 

    >>16
    武器で暴力振るわれたりするから無視+逃げるが正解。

    +99

    -1

  • 26. 匿名 2022/01/19(水) 17:20:56 

    昔のイメージでガラクタという意味で「中国製!」って何度も言われたことある
    スマホなどテック製品はほとんど中国製なのにね

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2022/01/19(水) 17:21:17 

    この漫画の子どもはドイツ人なの?
    どう見ても日本人に見えるから混乱する

    +4

    -26

  • 28. 匿名 2022/01/19(水) 17:21:23 

    >>10
    なんかそういうの空しいよね

    +96

    -8

  • 29. 匿名 2022/01/19(水) 17:21:43 

    >>4
    恥ずかしいwwww

    +65

    -1

  • 30. 匿名 2022/01/19(水) 17:21:45 

    >>1
    こうやって揶揄してくる子もミックスの移民系の子供とかロマのことが多いんだよね。
    彼らはだいたい中国人としてバカにしてくる。スペインとかイギリスはロマも多いから無視が一番良いんだけどね。

    +89

    -6

  • 31. 匿名 2022/01/19(水) 17:21:51 

    >>5
    フランスって今黒人の国になってるんでしょ?
    王族がいなくなると国って悲惨だね
    民族が解体される

    +214

    -13

  • 32. 匿名 2022/01/19(水) 17:22:00 

    >>10
    そういう問題じゃないんだよなぁ。アジア人を差別してんだよ、この子らが日本と中国の区別がついてるのかも怪しい

    +205

    -5

  • 33. 匿名 2022/01/19(水) 17:22:09 

    >>18
    「ニーハオじゃない!こんにちは!サンハイ!」

    +102

    -3

  • 34. 匿名 2022/01/19(水) 17:22:10 

    >>13
    あ、個別に頑張っていくんで…

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/19(水) 17:22:19 

    >>23
    ヘタリアに毒されてるの?

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2022/01/19(水) 17:22:21 

    >>5
    日本もベトナム人留学生に対して殴る蹴るの暴行あったよね。

    +140

    -20

  • 37. 匿名 2022/01/19(水) 17:22:23 

    私も子供の頃ドイツ住んでたけど知らない子供に自転車でわざと追突されたり今考えるとなかなか酷い目に遭ってた。いい人も勿論いるけどアジア人てだけで理不尽な目に遭うことは時代が変わっても避けられないんだな。だからか大人になっても欧米ではなんとなく気が引けてしまう。

    +113

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/19(水) 17:22:46 

    >>10
    昔見たアメリカドラマでそう言い返してる人いた。

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2022/01/19(水) 17:22:48 

    >>1
    「ネジになって働いてる」って、あるけどこれ言うならネジじゃなくて歯車だよね。

    +24

    -6

  • 40. 匿名 2022/01/19(水) 17:22:53 

    >>10
    そこじゃないわ。
    人種で人を茶化すこと自体が問題だろ?

    +127

    -6

  • 41. 匿名 2022/01/19(水) 17:23:15 

    >>33
    ドイツ人「(中国語わかんねー)」

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2022/01/19(水) 17:23:18 

    >>10
    欧米人からみたら日中韓は同じに見えるのかもね
    たまに日本人でも金髪碧眼を見ると「アメリカ人」と呼ぶ人もいるしね
    子供だったり教養のない大人だったり知能や品性の問題かも

    +96

    -2

  • 43. 匿名 2022/01/19(水) 17:23:18 

    >>4
    バカにされてんじゃないの?

    +86

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/19(水) 17:23:27 

    >>4
    コピペなの?
    こんな平たい顔族が白人に見える訳がない

    +126

    -1

  • 45. 匿名 2022/01/19(水) 17:23:31 

    何が言いたいの?って冷静でいい返しだね。私なら言い出したら温度上がってキーキー言って逆効果になりそう

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2022/01/19(水) 17:23:35 

    >>24
    子供とか弱い相手にしか言い返しちゃダメってなんかダサいね

    +3

    -21

  • 47. 匿名 2022/01/19(水) 17:23:44 

    >>25
    アーリア系のドイツ人がしてると言い切れないよ。
    東欧系の貧しい移民の子どもたちのが差別をあからさまにしてくる。
    長くすまないと日本人にはアーリア系とスラブ系の違いなんてほとんど分からんからね。

    +47

    -4

  • 48. 匿名 2022/01/19(水) 17:23:47 

    >>18

    歴史に知ってるドイツ人は違いが分かると思うけど勉強が得意じゃない人は分からないよね
    それは日本人にも言える事だから仕方ない

    +14

    -6

  • 49. 匿名 2022/01/19(水) 17:23:51 

    私もニーハオニーハオ言われたわ
    ニヤニヤして気持ち悪かった

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/19(水) 17:23:53 

    >>10
    アジアで一括りにされてるから
    それじゃ何の意味も無いよ

    +71

    -4

  • 51. 匿名 2022/01/19(水) 17:23:53 

    日本でも子供が白人の男性に向かって「ハローハロー」言ってるの見掛けた事ある。子供だから、悪気ないから、ではなく、この世の中には非英語圏の白人も山ほどいる事を学ばないといけないよね。アジア系が全員中国語圏ではないのと同じ。

    +36

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/19(水) 17:23:58 

    >>37
    すぐこういう嘘つきわく

    +0

    -21

  • 53. 匿名 2022/01/19(水) 17:24:03 

    >>2
    外国人=英語圏の人って思いがちなんだよね。
    一言目が「ハロー」みたいな。

    +23

    -5

  • 54. 匿名 2022/01/19(水) 17:24:12 

    >>9
    逆に人気者になれそうw

    +201

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/19(水) 17:24:14 

    >>36
    それ人種差別になるのかな?
    暴行した人がヤバいだけだと思ってた。

    +95

    -7

  • 56. 匿名 2022/01/19(水) 17:24:17 

    >>13
    ドイツで旭日旗を飾っていた在独日本人の家に韓国人留学生が突撃したらしい
    他国在住でも仲良くできるわけがない

    +42

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/19(水) 17:24:25 

    >>36
    どこで?
    みたいからソース教えて。

    +0

    -12

  • 58. 匿名 2022/01/19(水) 17:24:27 

    >>52
    本当だよw 90年代の話。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/19(水) 17:24:44 

    >>3
    ( T_T)\(^-^ )

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/19(水) 17:24:48 

    >>39
    そこは敢えての「ネジ」なんじゃない?
    「要」という意味で。
    歯車だと価値が低くなる。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/19(水) 17:24:53 

    >>5
    ドイツに住んでたけどどこにでも差別主義者はいる
    歩いてて「シャイセ ヤパーニッシュ」と何回か言われたよ

    +54

    -2

  • 62. 匿名 2022/01/19(水) 17:24:54 

    頭悪い人ほど差別したがるよねーバカだから

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2022/01/19(水) 17:25:04 

    日本人のふりして悪さする中韓人が多いからでしょ
    そりゃ差別したくもなるよ

    +4

    -8

  • 64. 匿名 2022/01/19(水) 17:25:09 

    ヨーロッパいたけれど叩かれたことあるよ、いきなり叩かれたので防御しようがない

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2022/01/19(水) 17:25:17 

    >>51
    今どき小学校にも外国人教師いるのにいつの時代??

    +1

    -10

  • 66. 匿名 2022/01/19(水) 17:25:20 

    >>46
    子供は悪気ない場合もあるから。大人は薬物中毒とか救い用がないのがウヨウヨいるしマジで攻撃してくるから危ない。子供も場合によっては危ないけど。

    ダサいとかじゃなくて自分の安全第一。

    +34

    -2

  • 67. 匿名 2022/01/19(水) 17:26:15 

    >>33
    日本で「私はカナダ人です!アメリカ人じゃありません!」ってはっきり言われても「そうですか」程度の話になるのと同じだよね

    +95

    -5

  • 68. 匿名 2022/01/19(水) 17:26:16 

    >>41
    日「お前らには難しいか、勉強しろよ!チャオーw」

    +12

    -3

  • 69. 匿名 2022/01/19(水) 17:26:46 

    >>25
    ねーよ 巣に帰れ

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/19(水) 17:26:51 

    コメ読んでると単一国家って素晴らしいんだなあ
    ヨーロッパやアメリカって差別だらけなんだね

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2022/01/19(水) 17:27:03 

    >>57

    ここ最近ニュースになっているよ

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2022/01/19(水) 17:27:27 

    >>13
    中韓とは手は組みません

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/19(水) 17:27:28 

    >>57
    ほい!
    群馬・大泉町のベトナム料理店 複数の男たちに襲われ客の男性1人重体、1人重傷
    群馬・大泉町のベトナム料理店 複数の男たちに襲われ客の男性1人重体、1人重傷girlschannel.net

    群馬・大泉町のベトナム料理店 複数の男たちに襲われ客の男性1人重体、1人重傷 店の関係者によりますと、襲われた2人の男性は当時、友人と会食をしていて、そこへ3人組の男がいきなり襲いかかったということです。警察は現場から逃げた男たちの行方を追っています...

    +4

    -6

  • 74. 匿名 2022/01/19(水) 17:27:35 

    ドイツ・フランス・スイスは移民が多いのにアジア人差別が凄いよね。
    藤井リナ・水嶋ヒロも幼少期に住んでて苛めにあってるし。

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/19(水) 17:27:59 

    >>57
    ニュースで見たから多分検索したら出てくる
    ホウキ ベトナムでニュースを検索したら出てくるかな

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2022/01/19(水) 17:28:28 

    >>10
    「日本人だよ。ポケモンがいる国」とか言えば良かったかもね
    「家でピカチュウ3匹飼ってる」とか

    +21

    -17

  • 77. 匿名 2022/01/19(水) 17:28:33 

    >>55
    どう考えて人種差別が原因の暴行だったよ。

    +27

    -6

  • 78. 匿名 2022/01/19(水) 17:28:54 

    >>4
    旧2ちゃんねるのコヒペか

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2022/01/19(水) 17:29:15 

    >>30
    日本じゃロマ(ジプシー)のことってほとんど知られてないよね。今でも不法に住んで政府の言うことや法律は守ろうともしない集団でほぼ窃盗を生業にしてる。こんなのか今の時代もヨーロッパ各地に住んでるなんて住むまでまったく知らなかったわ。

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/19(水) 17:29:39 

    >>5
    ドイツ人は外国人全部嫌いだよ
    ある意味日本と似ているけどね

    +113

    -6

  • 81. 匿名 2022/01/19(水) 17:29:46 

    >>57

    ベトナム人実習生訴え 日本人から暴行 福山市の団体が保護(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース
    ベトナム人実習生訴え 日本人から暴行 福山市の団体が保護(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    岡山市の建設会社で働いていたベトナム人技能実習生が、約2年間にわたって複数の日本人から暴行を受けていたと訴えています。会社側も事実関係を認めています。 ほうきで殴られるベトナム人実習生。暴行してい

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2022/01/19(水) 17:30:03 

    >>73
    三人組が日本人なのか不明だね

    +7

    -11

  • 83. 匿名 2022/01/19(水) 17:30:17 

    >>16
    漫画の中で語彙力に自信ないみたいに書いてるし、言葉の受け取り方の違いとかから余計な争いにならないようにしてるんじゃないかなあ?
    旦那さんも大変みたいだしお子さんもいるし、守るものあるから普段は流すようにしてるけど、それでも今回は行動に出た自分が珍しいから漫画に書いたのかと思った。

    +28

    -1

  • 84. 匿名 2022/01/19(水) 17:30:17 

    >>32
    差別的じゃない人も、本気で日本は中国の一地方と思ってる人いるからね。
    あと、日本から来たーって言ったら「革命やってる!?」って言われてそれ多分香港や、ってこともあった(コロナ前)

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/19(水) 17:30:18 

    >>65
    見掛けたのは平成。代々木公園。外国人教師が学校にいたところで、先生も親も古い人間だし白人は全員英語圏という認識は刷り込まれるでしょ。第一、学校にいる外国人教師は英語教えてるよね。英語以外の言語を教える外国人教師がいる小学校ってあるの?私立?

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2022/01/19(水) 17:30:35 

    >>80
    さすがにそれはドイツ人への偏見が酷すぎる

    +15

    -12

  • 87. 匿名 2022/01/19(水) 17:30:49 

    >>76
    それ男の子達と友達になる流れ

    +18

    -3

  • 88. 匿名 2022/01/19(水) 17:30:53 

    >>68
    これだよね。こっちから見たらあんたらもドイツだかイタリアだかわかんないし、外国人なんてぶっちゃけ「なんか人種差別とかいう訳の分からないことしてる変な国の人」だっての。なにを勘違いしてるんだか

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2022/01/19(水) 17:31:02 

    >>2
    本当そう。

    日本人もコロナ関係で「中国人のせいでー!」っていろんな暴言吐いてるからね。

    外国人がアジア人をまとめて考えるのと何が違うの?

    +17

    -35

  • 90. 匿名 2022/01/19(水) 17:31:21 

    >>61
    これは日本語でどういう意味?

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/19(水) 17:31:46 

    >>18
    日本人がセルビアとスロベニアとスロバキアの違いが分からないのと同じだよね。

    +69

    -2

  • 92. 匿名 2022/01/19(水) 17:32:13 

    >>25
    通報で消えたらいいね
    目障りすぎてトピ主も気の毒

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/19(水) 17:32:26 

    >>74
    アジア系移民が多いから余計嫌なんじない?日本には大昔から中国韓国の人が住んでいる事が許せないガルだっていっぱいいるじゃん。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/19(水) 17:32:36 

    >>90
    クソ日本人めみたいな意味です
    シャイセは言っちゃいかんやつと習いました

    +50

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/19(水) 17:32:53 

    >>89
    コロナは中国のせいでしょ

    +24

    -9

  • 96. 匿名 2022/01/19(水) 17:33:12 

    >>4
    このコピペ何度も見たことある。

    +19

    -1

  • 97. 匿名 2022/01/19(水) 17:33:42 

    >>7
    深く考えずにノリでやってる子も多いからね
    この記事の人はむやみに反応せずに素でマジレスしたから、子供に言葉がそのまま跳ね返って子供自身が内省できてよかった

    +66

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/19(水) 17:33:44 

    >>18
    アジアは中国しかないと思ってんのかな?
    他にも国があると考えた事はないのか

    +4

    -4

  • 99. 匿名 2022/01/19(水) 17:33:56 

    私は30年前にロンドンで抱っこされて顔だけこっち向いてる子供に
    Flat face! ってドヤ顔で言われたが、幼児なので辞めといた…

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/19(水) 17:33:56 

    >>94
    そんな下品な言葉あるんだね

    +51

    -1

  • 101. 匿名 2022/01/19(水) 17:34:09 

    >>36
    友達の家が人を雇うような大きい農業をやってて、外国人留学生を研修で引き受けてたんだけど、なんかものすごく大変で色々あって2年で止めてたよ
    殴るのは悪い
    でもやっぱり色々あるんだよ
    ベトナム人に限らず(差別にならないように一応付けとく)、盗むことに関しては信じられないほどハードルが低い

    +108

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/19(水) 17:34:56 

    子供は差別って以前の感覚でやっちゃってるとおもう
    日本人も昔はガイジン呼びしてたことあったと思う
    大人より素直だから学ぶよ

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2022/01/19(水) 17:35:29 

    >>81
    これニュースで動画見だけど、本当に虫唾が走る。
    家族の為に働きに来てて、簡単に辞められないのに。

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2022/01/19(水) 17:36:23 

    なんか失礼なことを言われたらジャガイモが喋ってる〜!え〜すご〜い!って思うようにしてるよ
    全然腹立たないからオススメ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/19(水) 17:36:45 

    >>81
    すごい!
    こんな野蛮人いるんだ!
    逆に驚き!

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2022/01/19(水) 17:36:46 

    >>1
    この人みたいに「今の私に言ったことはどういう意味ですか?」って冷静に聞き返すのってセクハラとかにも効果ある

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/19(水) 17:37:10 

    異人種、異民族への扱いなんて、どこの国でもこんなものだよ
    日本人の子だって、外人外人とか言っちゃうでしょ
    単なる差別もあるだろうけど、異質な者が自分達の街を自由に歩いてることへの警戒心もあると思うわ
    自国で生活するのと同じ様に外国で生活出来ると思ってる甘い考えを持った覚悟の無い人は、簡単に外国行っちゃダメだと思うわ。海外に行ってる日本人にも、日本に来てる外国人にもそう言いたい。人様の国言って文句言うぐらいなら、帰国すりゃいいだけ

    +2

    -4

  • 108. 匿名 2022/01/19(水) 17:38:41 

    >>107
    言葉尻はどうでも良いけど暴言暴力はやめていただきたい。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/19(水) 17:39:08 

    >>5
    もちろんあるよ、当たり前じゃん。
    トルコ移民が早くから入ってるから、アジアンヘイトはかなり昔からあるよ。
    第二次世界大戦で同盟だった時でさえ、日本を同等とは考えてないよ。

    「フランスだけかと思った」とかそんな訳ないじゃん。

    +69

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/19(水) 17:39:27 

    >>25
    金返せ

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/19(水) 17:39:58 

    >>80

    んなことはない 移民で経済成り立ってるもの

    中規模の都市なら電車(S-bahn, U-bahn)乗ってたら
    半分くらいはもはや白人ではない。

    +1

    -8

  • 112. 匿名 2022/01/19(水) 17:40:53 

    >>4
    んなこたあない

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/19(水) 17:41:44 

    >>94
    やっぱり、どこの国にも変なの(露骨に差別してくる人)がいるんだね。
    酷いこと言うね。

    +39

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/19(水) 17:42:07 

    そうそうどこでもあるよね〜。今まで色々あったけど、色々な意味で差別感じなかったのは東アジア・東南アジアだけだったな。

    欧米以外でもアジア人・女性ってことでいろんなこと言われるのが海外。

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2022/01/19(水) 17:42:42 

    親日のトンガでも見た目だけでは、日本人か中国人かわからないんだってさ
    日本人が中国人に間違われて被害にあったケースもある
    とりあえず中国人ヘイトはあるから日本人だと主張しておいたほうがいいね

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/19(水) 17:42:42 

    >>94

    シャイセはよく言うよね 「あーあふざけんなよ」的な意味では日常で割と男が使う
    人に対してはあり得ないけど

    +48

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/19(水) 17:43:20 

    >>4
    これ初めて見たけど、韓国人が韓国のことをこういう風に言うなら納得。
    韓国の人って謎のありえないレベルのプラス思考なとこあるから。

    +26

    -8

  • 118. 匿名 2022/01/19(水) 17:43:25 

    >>95
    中国人すべてのせいではないでしょ
    欧米諸国の人がアジアのせいって言ってるのと一緒だよ

    +12

    -11

  • 119. 匿名 2022/01/19(水) 17:43:26 

    どのスレだったか忘れたけど外国でジャップって呼ばれていい意味だと勘違いして「イエス!アイアムジャーップ!」って言ってにこやかに走り去ったみたいな書き込みに爆笑したw

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2022/01/19(水) 17:44:11 

    >>77
    日本人同士でもあるよね
    パワハラ本当嫌だわ

    +19

    -1

  • 121. 匿名 2022/01/19(水) 17:44:21 

    素朴な疑問なんだけど、どこの国の人間だったら世界中どんな国に行っても差別を受けずに済むの?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/19(水) 17:45:22 

    >>2
    ここにも、差別良くない!って言ってても韓国人のことめちゃくちゃ叩いてる人たーくさんいるよね!

    +23

    -24

  • 123. 匿名 2022/01/19(水) 17:45:26 

    >>107
    「差別されてしまっても仕方ない」ってのは受ける側の覚悟の問題であって、差別する側の言い訳には全くならないよ。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/19(水) 17:45:26 

    >>115
    日本人か中国人か韓国人かモンゴル人か見た目だけじゃ区別つかないよ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/19(水) 17:45:30 

    >>86
    日本人が「アジア人」てひとくくりにされても、仲間だと思ってるのは台湾くらいであとはみんな嫌いでしょ。ドイツ人も「白人」とか「ヨーロッパ」とかで括られても「いや別に仲間じゃねーし」って感覚でちょっとプライド高いのよ。

    +24

    -3

  • 126. 匿名 2022/01/19(水) 17:45:40 

    >>16
    成人で頭のおかしいやつだったらヤバイじゃん
    それに大人は反省しない
    子供ならまだ成長できる

    +19

    -1

  • 127. 匿名 2022/01/19(水) 17:45:53 

    >>73
    重体って酷い
    助かってほしい

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2022/01/19(水) 17:47:13 

    >>111
    そりゃメルケルが無茶苦茶好き放題やった結果だべ

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/19(水) 17:47:57 

    >>5
    ドイツ留学した友達、アジア人ヘイト凄かったって言ってたよ…

    +51

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/19(水) 17:48:21 

    >>119
    なんかある意味かっこいいな。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/19(水) 17:50:21 

    >>4
    あんたみたいなのが勘違い日本女としてyoutubeでパウラやフェミニストちゃんねるでバカにされるんだ(笑)
    これ見て反省したら呆
    【炎上】「日本の女性は海外男性から人気!」が嘘と判明w「日本の女は海外で寄生虫のように嫌われてる」がツイッターで話題に!! - YouTube
    【炎上】「日本の女性は海外男性から人気!」が嘘と判明w「日本の女は海外で寄生虫のように嫌われてる」がツイッターで話題に!! - YouTubeyoutu.be

    【パウラちゃんねる公式サイト】https://www.paurach.com/※タレコミは「情報提供フォーム」から!【メインチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UCG8nVOl500FeDYUF37nTRow?sub_confirmation=1 【赤月めう(パウラ&メスガ...">


    【論破】ツイフェミさんが抱くやばすぎるモテの幻想3選【フェミニストはモテる?】 - YouTube
    【論破】ツイフェミさんが抱くやばすぎるモテの幻想3選【フェミニストはモテる?】 - YouTubeyoutu.be

    今回は フェミニストのモテ がテーマとなります。このチャンネルでは、女性が抱える社会での問題・悩みを取り上げ、男性・女性それぞれの視点から意見をぶつけあってもらいます。どちらが正しいかは、コメント欄で皆さんが判断してください。是非コメント・高評価...

    +6

    -11

  • 132. 匿名 2022/01/19(水) 17:50:47 

    お前らがベトナム人にしている態度だ

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2022/01/19(水) 17:50:48 

    >>1
    ナチスの国民らしいエピソードね。
    人権に関する教育が足りないんじゃないの。

    +0

    -2

  • 134. 匿名 2022/01/19(水) 17:50:58 

    子供が意地悪言ったあと母親が咎めると「僕言ってないよあの子が言ったんだよ」ってよその子を指さすのが白人あるあるなんだと昔読んだよ。
    ソーリーって言ったら終わりなんだと。
    未だに白人大好きながるちゃんてどこの世界から来てるんだろうと思うよね。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2022/01/19(水) 17:51:24 

    >>1

    ドイツ人は日本人を差別した

    +0

    -6

  • 136. 匿名 2022/01/19(水) 17:51:33 

    >>125
    特に南欧とは一緒にしてほしくない(バカンスには行くけどw)。東欧は眼中になし。

    みたいな感じだったな、知ってるドイツ人は。

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2022/01/19(水) 17:51:40 

    何もきついこと言ってないし、立派だと思う
    ガキどもが指摘しただけでビビるチキンで良かった
    「はあー?何も言ってないしぃー!被害妄想だろバカ中国人!」みたいなタイプじゃなくて良かったね

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/19(水) 17:52:12 

    四年前くらいにイギリス行って、カフェのトイレ入ろうとしたら中から黒人のじいさんがでてきて、私の姿をみてからまたトイレの個室に入って鍵をしめられた。
    なんだろう?と思って、その人の後にトイレに入ったら便器の周りが小便らしきもの?便器内の水?が撒き散らされていてショッキングだったなぁ。差別を目の当たりにしたのはそれが初めて。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/19(水) 17:53:12 

    >>55
    ヤバい奴らが人種差別で暴行してたよ

    +17

    -1

  • 140. 匿名 2022/01/19(水) 17:53:21 

    >>125
    よこだが、ヨーロッパ人そんな感じだよね
    先進国のイタリア人とかフランス人に間違えられても怒る
    みんな隣国周辺国が嫌いw
    やはり近いと何かしらの軋轢を抱えてるから、世界中の国みんなそんなもの

    +24

    -1

  • 141. 匿名 2022/01/19(水) 17:53:25 

    >>94
    日本人って分かってくれるのすごいって思っちゃった。もちろん差別は嫌だけど。

    +25

    -2

  • 142. 匿名 2022/01/19(水) 17:53:37 

    子供は残酷だからなぁー、しかし、本能でヤバいと思う者には言わないw

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/19(水) 17:54:13 

    >>138
    そして小大便撒き散らしトイレは普通の女子トイレにもたまにあるという衝撃@イングランド

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/01/19(水) 17:54:55 

    >>5
    サッカーの内田選手や長谷部選手がドイツは差別すごいって言ってたような

    +98

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/19(水) 17:55:07 

    >>48
    勉強得意とか関係無いと思うよ
    アジア内の国の区別なんてどうでも良いんだよ

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2022/01/19(水) 17:55:29 

    ネトウヨの差別意識はヤバいと思うぞ
    心のなかで思っているぶんには仕方が無いけどw

    +2

    -3

  • 147. 匿名 2022/01/19(水) 17:56:07 

    >>23
    きっと、遣隋使とか遣唐使の時代のまんまの感覚なんだろうね、向こうはね。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/19(水) 17:57:11 

    >>12
    結局騒がれるのって差別を受けてる側が声を上げるかどうかもない?
    日本人含めてアジア人って性格的にあんまり言わないからね。海外のチームに居る日本人のサッカー選手とかもよく人種差別の被害にあってるけど、毅然とした対応をしてる人が少なかったりする。

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/19(水) 17:58:02 

    >>146
    ネトウヨってもう古いよwww

    +2

    -3

  • 150. 匿名 2022/01/19(水) 17:58:30 

    やられたらやり返すことがいかに重要かだね

    全く反対のことを教えてる国がある

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2022/01/19(水) 18:00:46 

    >>51
    でも英語はいちおう世界共通語として使われてるから良いんじゃない?
    自国語と英語を使う国が多いしアジア人にもハローでおかしくない
    失礼には当たらないと思う
    なぜ英語が?って思うだろうけど、学校教育で数学を習う時にほとんどの国が英語なんだよ
    自国語にはない専門用語が多すぎて、英語じゃないと算数が学べない
    日本人は英語で授業を受けた頭の良い学生が、片っ端から全部日本語に訳しちゃったから英語で勉強する必要がなくなったんだよね
    数学者で英語を話せない日本人がいてビックリされた事がある

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2022/01/19(水) 18:03:31 

    しかし感染病対策を徹底すれば人種宗教やライフスタイルで分かれていくだろうね
    オミ株は知らないけどそれ以前の大変な時期にマスクしないとか自粛しない人間たちは
    同じ日本人ですら関わりたくなかったのでね

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/01/19(水) 18:05:19 

    日本人って白人から見ると、 指輪物語やRPGのエルフのイメージかね。

    年取らない(年取ってても容貌が変わらない)。
    小柄で痩せ型が多く俊敏。
    上品で大人しいが、怒ると怖い。
    自然に対する愛着が深く、特に植物大好き。
    簡素でかつセンスが良い。
    歴史や伝承が豊富。歌好き。
    あちらのイラストなんか見ると、案外黒髪も多いし、
    顔も頬骨が高くて、東洋人っぽい容貌なのが結構多い
    (ロード・オブ・ザ・リングではエルロンド等はそのタイプ)。

    +1

    -14

  • 154. 匿名 2022/01/19(水) 18:08:25 

    こういうのはっきり差別だよねって言い返すようにしてるよ
    黙ってたりヘラヘラ笑って冗談だと受け流すのが一番最悪な対応

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/01/19(水) 18:09:37 

    >>153
    ほんとだ!
    そっくり!
    「良く言った」ドイツで暮らす彼女が現地の子どもに取った勇気ある行動

    +0

    -3

  • 156. 匿名 2022/01/19(水) 18:10:51 

    >>122
    そう
    面と向かって言えないくせに、陰ではボロクソに言ってる

    +8

    -6

  • 157. 匿名 2022/01/19(水) 18:11:11 

    >>153
    わざと恥ずかしいコピペはってるの?

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2022/01/19(水) 18:12:45 

    >>1
    この漫画の人は子どもたちに「もっと早く歩け」って言われたって事は、かなりゆっくり歩いていたって事だよね?しかも普段はイヤホンで音楽を聴きながら歩いているわけで。
    もしかしたら子どもたちは道でこの人を抜かしたかったけど、なかなか抜かせず苛々したのかもしれない。

    「私がアジア人だから差別された!」って訴えているけど、見方によっては、日本人が外国でマナー違反をして、それを現地の子どもに注意されたらキレて「人種差別された!ドイツは酷い国!」って騒いでいるようにも見える。

    +1

    -11

  • 159. 匿名 2022/01/19(水) 18:16:09 

    >>122
    ダブスタ気持ち悪いよね

    +6

    -7

  • 160. 匿名 2022/01/19(水) 18:18:57 

    >>158
    普通の人は馬鹿にしたような言い方しません
    理由があっても見ず知らずの人を囃し立てる言い方はしないでしょ、日本も。ドイツもそうだよ。

    まぁドイツでイヤフォンつけながら歩く勇気は私にはないけど(田舎だからいいのかな?)

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2022/01/19(水) 18:19:15 

    >>3
    ハリウッドが 映画化してくれるよ

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/01/19(水) 18:19:34 

    >>159
    ここにいる人と韓国叩いてる人同じ人なの?私は違うけど。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/01/19(水) 18:20:08 

    >>2
    ベトナム人研修生への暴行は酷かったね……
    厳罰に処してほしいわ
    まあ取り引きは激減してるだろうけどね

    +22

    -3

  • 164. 匿名 2022/01/19(水) 18:23:06 

    >>10
    そこじゃないし。

    +10

    -2

  • 165. 匿名 2022/01/19(水) 18:23:23 

    >>53
    でも一応英語って共通言語ではあるからなあ…。

    +18

    -2

  • 166. 匿名 2022/01/19(水) 18:26:06 

    子どもがアホな人種差別をするって事は、その子らの親や周りの人間が差別してるんだろうなぁ~

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/01/19(水) 18:27:33 

    >>25
    プラスが0
    清々しい

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/01/19(水) 18:27:55 

    >>5
    ドイツってそんな良い人イメージないけどな

    +55

    -0

  • 169. 匿名 2022/01/19(水) 18:28:25 

    >>10
    日本人は中国人と思われてるから言われてると思いがちだけど、「アジア人」が言われるんだよ。

    日本人はわりと他のアジアの人を下に見がちだったりするけど、ヨーロッパやアメリカからすると「アジア人」一括。

    +36

    -3

  • 170. 匿名 2022/01/19(水) 18:30:12 

    >>45
    分かります!
    感情的に、なんでそういうこと言うのっていう言い方になりそうです。
    この漫画の人は冷静だし、まさかアジア人が冷静に言い返してくるとは思わなかったんだろうな〜

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/01/19(水) 18:30:18 

    私もヨーロッパでよくチャイニーズ!とかニイハオはめちゃくちゃ言われたなぁ、、
    イキった中高大生あたりだとクスクス笑われたり、ナッツを投げられたり(笑)した。
    ちゃんと教養のある人はそんなことしないけどね。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2022/01/19(水) 18:30:34 

    >>158
    普通に注意するんだったら馬鹿にしてニーハオニーハオとか言わないでしょ
    もっと早く歩けって直訳してるだけでからかうような言葉なんじゃないの

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2022/01/19(水) 18:32:13 

    >>158
    そんなこと微塵にも思わなかった…
    色んな意見あるんですね
    私ならこんな偏屈な意見がくるならネットに漫画アップ出来ないわ

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2022/01/19(水) 18:32:20 

    ドイツあたりをやたらと敬う人はこういうのわかってないよね

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/19(水) 18:33:45 

    >>61
    私も子供の時に住んでいた事があるのですがまだドイツ語が話せない時に知らない子や同級生によくチンチャンチョン(多分中国人の真似?)言われました。悪い事だと思っていないみたいなんですよね…

    +29

    -0

  • 176. 匿名 2022/01/19(水) 18:35:57 

    >>122
    もしこの漫画の主人公が韓国人で、日本でされた体験としてアップされていたら、ガルちゃんでは「ふざけるな韓国人!すぐ差別というな!日本から出ていけ!」っていうような罵詈雑言が溢れかえると思う

    +9

    -4

  • 177. 匿名 2022/01/19(水) 18:36:48 

    >>13
    日本はアジアではなく環太平洋地域の海洋国家ですので、悪しからず。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2022/01/19(水) 18:36:53 

    >>95
    いろんな面で『中国政府』のせいじゃないの?

    全く関係ない中国人からすると「なぜ私たちまで非難されるの?」ってなるよ。

    ヨーロッパや北米などの外国人が「アジア人のせい」。

    日本人「私たちは関係ない」。一緒やん。

    +11

    -3

  • 179. 匿名 2022/01/19(水) 18:44:38 

    >>117
    妄想で他国引き合いに出しても実際に言ってるのは日本人なんだよなあ…
    こういうのもちょっとどうかと思うわ
    韓国好きじゃないけど

    +2

    -3

  • 180. 匿名 2022/01/19(水) 18:45:43 

    >>158
    アクロバティック擁護
    どういう思考回路してたらこんな恥ずかしい飛躍ができるのか

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/01/19(水) 18:45:49 

    >>153
    このコピペ外国の掲示板にも貼られててバカにされてるよ。

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2022/01/19(水) 18:46:12 

    >>162
    >>122さんの言うここって私はガルちゃん全体のこと指して言ってると思って書いたよ。差別良くない的な内容を書いときながら次の行では中国人や韓国人を差別的な貶し方してる人とかいっぱい見るから。

    +0

    -4

  • 183. 匿名 2022/01/19(水) 18:46:53 

    >>10
    関係ないよ
    白人が見下したいのはアジア人だから

    +15

    -2

  • 184. 匿名 2022/01/19(水) 18:47:24 

    >>158
    駐妻がとにかく憎いのは分かった

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/01/19(水) 18:48:00 

    >>181
    やめてえええええ

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2022/01/19(水) 18:49:13 

    >>182
    誰も諌めず大量プラスついてたりするもんね

    +1

    -3

  • 187. 匿名 2022/01/19(水) 18:51:28 

    >>18
    犬や猫、コウモリなんでも食べるのが中国、韓国。
    原始人レベルの教養や態度、嘘つき、どろぼう

    日本人=人間、知的、美徳、美学、礼儀、礼節がある

    +7

    -18

  • 188. 匿名 2022/01/19(水) 18:53:56 

    >>53
    じゃあ、こんにちはー!で良いの?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/01/19(水) 18:55:42 

    >>18
    差別は学がない人がするもの
    軽蔑は理由があってするもの
    中国人や韓国人は行動や発言が人間のすることじゃないから軽蔑されても仕方ない
    同じアジア人として恥ずかしい。同じ人間じゃないのに。

    +2

    -7

  • 190. 匿名 2022/01/19(水) 18:56:29 

    >>187
    恥ずかしいからやめて

    +8

    -3

  • 191. 匿名 2022/01/19(水) 18:57:24 

    >>18
    アジア人はY染色体O系統の新モンゴロイド系が多い。日本人はY染色体D系統の古モンゴロイド系が多い。
    もう既に遺伝子から違うと判明していますが。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2022/01/19(水) 18:58:33 

    >>118
    横だけどその通りだよね。レス先の人は逃げずに反論できるならして欲しいな

    +1

    -3

  • 193. 匿名 2022/01/19(水) 18:59:57 

    >>191
    複数民族がいる中国人を一まとめにしてる人はなんなんだろうw

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/01/19(水) 19:05:03 

    >>193
    自称漢民族はY染色体O系統の新モンゴロイド系。同じアジア人とかひとまとめに同類にされたくないわ。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2022/01/19(水) 19:06:19 

    >>182
    地下鉄で突き落とされて亡くなったアジア女性のトピひどかったわ

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2022/01/19(水) 19:07:09 

    >>9
    喜ばれて意図的にヤジ飛ばされそうだなw

    +64

    -0

  • 197. 匿名 2022/01/19(水) 19:14:22 

    祖母がドイツ系フランス人
    日本に行くと言ったら差別用語連発で絶縁したよ
    10年以上会っていない

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2022/01/19(水) 19:14:38 

    小さい子がやるってことは身近な大人がやってるってことなんだよね

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/01/19(水) 19:17:38 

    >>25
    「良く言った」ドイツで暮らす彼女が現地の子どもに取った勇気ある行動

    +15

    -1

  • 200. 匿名 2022/01/19(水) 19:20:43 

    >>141
    日本人が多い地域だったので

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2022/01/19(水) 19:29:37 

    >>187
    日本人見たことないの?

    +8

    -3

  • 202. 匿名 2022/01/19(水) 19:33:26 

    >>12
    声のでかい中韓は独自コミュニティ作って固まってるからかな
    なんかムカつく

    +4

    -3

  • 203. 匿名 2022/01/19(水) 19:35:49 

    >>5
    ドイツ旅行に行った時、この漫画みたいにニーハオニーハオ行ってくる子供結構いたわ
    は?って言ったら、気まずそうに去っていたけど

    +49

    -0

  • 204. 匿名 2022/01/19(水) 19:42:58 

    >>181
    ジョーク伝わらないのかな?

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2022/01/19(水) 19:47:26 

    >>137
    被害妄想ってレスバしてるガル民が言いそうだ

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2022/01/19(水) 19:56:48 

    >>5
    >>109さんがコメしてる通り移民や出稼ぎ労働でドイツに住む/住んでいたトルコ人は強烈な差別を受けた経験をよく話すよ
    温厚な人でもドイツの奴らは自分達を三流市民以下に扱う、と顔を歪めて吐き捨ててる

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2022/01/19(水) 20:07:37 

    >>5
    ドイツなんて大抵が日本人嫌いなのに…
    オタ文化好きなコミュの人達くらいだったわ優しいの

    +24

    -2

  • 208. 匿名 2022/01/19(水) 20:12:29 

    >>194
    満州族が日本人と同系統らしい。でも日本人でも縄文系と弥生系いるからね。弥生系は渡来系っていうけど、元は縄文系も渡来した人たちだし。ちなみに日本人の遺伝子にはギリシャ、スラブ、インディオ、オセアニア系も少数だけどあるよ。私のミトコンドリアDNAはインディオ系だし。

    +0

    -3

  • 209. 匿名 2022/01/19(水) 20:21:09 

    >>9
    同じくイギリスでよくやられたー
    ①10歳くらいの5人に周りを自転車でぐるぐる回られた
    ②16歳くらいの1人に雪の日に雪玉投げつけられた
    ③13歳くらいの5.6人にバスで揶揄われながら帽子取られたから真顔でオイ返せよって言った。バスに乗ってた他の大人は誰も助けてくれなかった
    他にも細かいイジリは色々

    +66

    -0

  • 210. 匿名 2022/01/19(水) 20:29:38 

    >>109 フランスに家族旅行した時、街を歩いていても、レストランでも、そんなに差別を感じなかったよ。
    白人の若い女性2人に写真撮ってもらえますか。とカメラを渡されました。北欧の中年女性たちにも頼まれました。いかにもお人好しに見える童顔家族だからかなぁ。

    +2

    -4

  • 211. 匿名 2022/01/19(水) 20:30:49 

    >>80
    選民意識とか真面目とか色々似てると思う
    ドイツ製もなんか信用出来る

    +3

    -2

  • 212. 匿名 2022/01/19(水) 20:31:46 

    >>13
    それはごめんこうむる

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2022/01/19(水) 20:37:32 

    >>10
    それ通用するの日本のネット民か海外のアニメおたくだから
    だから何?だからチャイニーズでしょ?って言われるよ
    教養が極端にないとかじゃなくて、普通レベルの人ね
    東アジア=チャイニーズの認識よ

    +10

    -5

  • 214. 匿名 2022/01/19(水) 20:49:21 

    >>213
    悪気なく一括りにしていることもあるよね

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/01/19(水) 20:50:38 

    >>10
    だから何?ってぽかーんとされて終わりだよ
    日本人が白人をひとくくりにしてるのと一緒
    あっちにしてみれば中国もタイも日本もみんな同じ黄色人種だから

    +3

    -2

  • 216. 匿名 2022/01/19(水) 20:51:17 

    >>211
    住んでみるとわかるけど似ているようで全然違う

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/01/19(水) 20:54:24 

    ここのコメント見てると日本人て個人の自己肯定感が低い割に
    国になると、日本は海外で通用するし有名だよねみたいな意識がある気がする

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/01/19(水) 20:55:08 

    >>131
    貼り古されたコピペ見てガチギレww

    +0

    -2

  • 219. 匿名 2022/01/19(水) 21:00:07 

    >>213
    でも間違えてる=お前ら恥ずかしいな!ってことを気づかせるのも大切かと。

    世の中アジアはニーハオだけじゃないんだよバーカ、ってことは知らせないといけない。

    奴らには分からないから黙ってよう…ってのは違うよ。

    +0

    -2

  • 220. 匿名 2022/01/19(水) 21:16:26 

    >>217
    海外経験がない人にありがち

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/01/19(水) 21:19:49 

    >>219
    悪気ない場合もあるから見極めて対応しましょう

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2022/01/19(水) 21:29:07 

    >>217
    どんな国の人でも他国で本国と同じようには通用しないよ
    なぜ日本だけに限定するのか謎

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/01/19(水) 21:43:28 

    >>33
    私ドイツに住んですぐの時、通りすがりに「ニーハオ」って言われてイラッとしたから「ノー!ジャパニーズ!」って思わず怒ったら「ソーリー、コンニチハ」って言われたことあるよ。今思えばただのコミュニケーションだったのかも。笑 
    当時は中国と韓国人お断りって堂々と貼り紙してる店とかあったし、基本的には振る舞いで日本人ってわかってくれれば優しい人が圧倒的に多かった。

    +28

    -0

  • 224. 匿名 2022/01/19(水) 21:48:49 

    >>222
    実際に海外行って日本人見るとわかるけど、中韓に間違われるとムキになって反論する人や、日本人というと相手の反応が好意的にかわると思い込んでいるいまだいるんだよ。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/01/19(水) 21:57:59 

    >>187
    その理屈でいくと、お前は中韓人ですね
    上手に日本語を使ってますね!

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2022/01/19(水) 22:00:09 

    >>94

    ドイツ人は日本は同じ敗戦国なのに、分断され無かった。
    自分達はナチスの戦争犯罪の責任を取って多額の賠償金を払ったのに、日本は何も戦争責任を取ってないと嫌ってる。
    日独ハーフのサンドラ・エフェリンも、ドイツで人種差別されたらしい。
    ドイツ人は人種差別をナチュラルにする、何が悪いのと白人様意識。
    アタシは苦手だったな。

    +18

    -1

  • 227. 匿名 2022/01/19(水) 22:05:18 

    >>1
    ドイツ旅行中に感じ悪かったのは、出稼ぎ移民の中国系アジア人だったけどね。
    あからさまに無愛想で釣り銭も叩きつける感じで返された。
    現地民のドイツ人のおばちゃんやおじさんは親切だった。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2022/01/19(水) 22:08:06 

    >>207
    ドイツは日本への好感度は普通にあるよ。
    ドイツ人が嫌いな国ランキング1位は韓国だった。
    韓国人が好きな国ランキング1位はドイツなのに。笑

    +14

    -2

  • 229. 匿名 2022/01/19(水) 22:09:38 

    高校生の頃だったかな母と2人で
    イタリアの団体ツアーに参加した

    大型バスで移動中、途中トイレ休憩のパーキングエリアで降りて歩いてたら、小学6年くらいの男の子と母親がすれ違ったんだけど
    その時にチャイニーズ!チャイニーズ!😛ベーってされた。子連れの母親は何も言わず平然としてた。

    私の母がなめられたらアカン!と思ったのか
    ノー!ノー!ジャパニーズ!と大声で言い返してた。

    子供の時から平気で声に出して
    差別してるの見てイタリア全体を少し嫌いになった。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2022/01/19(水) 22:26:58 

    >>221
    悪気がないのなら余計に教えるべきですよ。実例として自分が中国人でないなら、その事実を普通に教えるだけです。

    言って理解できるかできないかは本人の資質次第。その後まであなたに責任あるわけじゃないです。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2022/01/19(水) 22:31:11 

    >>2
    本当にそう。日本人の大家さんが外国人の入居者の家賃の支払いを待ってあげたのに、その外国人に強盗に入られて殺されたり、外国人研修生に熱心に指導して指導後は居酒屋で奢ってあげたりしてた工場長が逆恨みされて殺されたり。外国人との距離の接し方は気ををつけないと命に係わるわ。

    +31

    -1

  • 232. 匿名 2022/01/19(水) 22:33:30 

    >>163
    家畜小屋から豚を盗んで解体して転売したベトナム人研修生たちは逮捕されたけど、なぜか不起訴。日本人の差別のせいだって行ってたけど、家畜小屋のオーナーとの面識は一切なかったし、事件後も被害者への謝罪もなし。取材した日本人記者に喧嘩腰で食ってかかってたことが記事になってる。
    彼らが窃盗は犯罪だとちゃんと認識できてるか疑問。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2022/01/19(水) 22:47:01 

    >>191
    そんなこと言っても
    日本人と中国人横に並べて判別できるドイツ人なんかいないよ

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2022/01/19(水) 22:47:09 

    >>232
    自分達がこうして苦しいのは日本のせいだ!と無敵化や不良化してる可能性がある。

    日本ではキッチリできない人、勤勉でない人は、日本人でも落伍者だからね。

    出稼ぎ機関に騙されたって言うかもしれないけど、そもそも世の中生きていくのに、そんなラクな道や旨い汁なんかないから。ましてや外国(日本)。

    生まれや実家のクラスにも関係していて、そこは必ずしも本人のせいではないが、本国で上手く稼げない連中が外国で上手くいくのかと。良い意味で余程の根性を持って上手くやらない限り、無理なんじゃないかって思う。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2022/01/19(水) 23:12:32 

    読みづらいので読んでない

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2022/01/19(水) 23:21:21 

    日本人は馬鹿にされてもヘラヘラ笑っててペコペコ頭下げてる(笑)って言われてて、腹が立ったから、そいつが話しかけて来た時に睨み付けてあぁ?って言ってやった事がある。真顔で逃げて行ったけど。白人とかよく日本なのに偉そうに自分の母国語で話してくるけど、何様なの?日本に来たなら日本語話せよ。挨拶くらいは話す努力と姿勢を見せろよ。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2022/01/19(水) 23:23:17 

    >>4
    私、白人の外見あんま好きじゃないから嫌だわ。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2022/01/19(水) 23:28:43 

    >>9
    白人でない人を差別した子供と、子供で勝てそうだからと威嚇したあなた。どっちが悪いんでしょうね?

    +0

    -14

  • 239. 匿名 2022/01/19(水) 23:30:54 

    >>207
    そんなオタクを作ってくれた人たちとそれを支えている日本のオタクは女性搾取の名のもと叩かれ続けている。

    +2

    -3

  • 240. 匿名 2022/01/19(水) 23:31:19 

    >>187
    これ書き込んでるあなたに、知的、美徳、美学、礼儀、礼節があると思えない。
    日本人の印象を下げる行為は改めてもらいたい。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2022/01/19(水) 23:40:28 

    日本人って国内で東京はどうとか田舎者はどうとかって内部の争いはあるけど、他国を差別する文化あってあんまりないから外国の人に露骨に差別されると驚くんだってね
    白人も黒人も日本人はなんとも思ってないですよ 自国がそもそも同じ人種ばかりで差別がないので
    肌が白くてもあがめてないし、黒くても差別したりしてませんのでそっちもやめてくれ

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/01/19(水) 23:41:38 

    >>207
    日独伊でドイツとイタリアは嫌いとまではいかなくても友好的かと思ってた
    ドイツ人って日本人嫌いなの?

    +4

    -3

  • 243. 匿名 2022/01/19(水) 23:50:29 

    ドイツ人は愛国心強くて基本排他的なんだって
    その中でも日本人はまだ好かれてる方

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2022/01/19(水) 23:55:34 

    >>122
    その何十倍も韓国人は世界中で日本を叩いて嘘つきまくってるからね。

    +8

    -1

  • 245. 匿名 2022/01/20(木) 00:04:50 

    >>9
    カンフーおばさんとか呼ばれてたかもねw
    アルゼンチンバ○ァみたいな

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2022/01/20(木) 00:16:56 

    >>238
    前者が悪い

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2022/01/20(木) 00:34:52 

    これアジア人じゃなくて、中国人がバカにされてるんじゃないの?

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2022/01/20(木) 01:21:12 

    親戚がドイツ企業に勤めてて長くドイツに住んでるけど、アジア人差別あるって言ってたよ
    ドイツ移民多いしリベラル国家代表みたいな扱いなのに?って驚いたけど、なんかナチュラルにアジア人は格下だと思ってる感じらしい

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2022/01/20(木) 02:18:23 

    ローマで友人とあるいていたら、数人の子どもが、指で目を吊り上げてチャイニーズチャイニーズと言って通り過ぎて行ったことがあります。
    友人は一重瞼で目が切れ長でした。本当に嫌な気持ちなりました。それにしても、自分の事では無いと思ったわたしも図々しいヤツです。

    +1

    -3

  • 250. 匿名 2022/01/20(木) 02:28:42 

    >>9
    それは近所のおもしろオバちゃんとして認識されとるやろ

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2022/01/20(木) 03:00:59 

    >>79
    ロマ(ジプシー)ってそういう人達の意味だったんですね。言葉は聞いたことあるけど知らなかった…。半グレ窃盗団みたいな連中に言われる筋合いないわって思う。親の背中見て育った子達の連鎖なのかな。どこの国にもあるダークな部分なんですね…

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2022/01/20(木) 03:05:11 

    >>13

    一つなんかじゃねえよ!! 迷惑だ!

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2022/01/20(木) 05:49:01 

    >>187
    日本語おかしいけど、本当に日本人なの?

    >>日本人=人間、知的、美徳、美学、礼儀、礼節がある

    イコールの後ろの文、形容動詞や名詞がごちゃごちゃになってるよ。
    外国人が日本人のふりしてヘイトスピーチしてる?

    +3

    -2

  • 254. 匿名 2022/01/20(木) 06:07:50 

    >>9
    最後の威嚇で笑ったw

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2022/01/20(木) 06:12:45 

    >>218
    勘違い日本女がガチ切れwwwww

    +0

    -3

  • 256. 匿名 2022/01/20(木) 06:42:05 

    >>203
    ニーハオってこんにちはじゃないの?
    アジアのどこの国かは他の国の子供に見分けられないと思う

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2022/01/20(木) 06:51:10 

    >>87
    嘘だとバレたらめっちゃ嫌われる流れ

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2022/01/20(木) 06:57:21 

    >>192
    やっぱり逃げたね

    +0

    -1

  • 259. 匿名 2022/01/20(木) 07:02:56 

    >>241
    他国を差別する文化がない…?
    とてもそうは思えないんだけど

    +0

    -1

  • 260. 匿名 2022/01/20(木) 08:39:58 

    >>61
    私もドイツに居た時に言われたことあるけど、そういうことを言われた時は指差して「レイシスト」と呼ぶと相手が「違う違う誤解だ!ごめんね」って言ってくるよ。
    勇気いるけど私は言い返した。

    +37

    -0

  • 261. 匿名 2022/01/20(木) 08:52:25 

    「ドイツは賢いんだから日本と中国の区別くらいついてるのかと思った」と拙いドイツ語だけど嫌味で言い返したことならある
    アジア人だから見た目区別付かないだろうけど
    「日本と中国は一緒でしょ?」と言ってた子もいた

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2022/01/20(木) 08:52:55 

    >>192
    横だけど中国【人】と言ってなくない?
    中国と言っているんだから中国政府のやり方や対応について言ってるんじゃないの?
    そこまで熱くなることかなぁ

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2022/01/20(木) 08:59:00 

    >>261
    そういうこと言ってる人いたな
    中国と日本って一緒でしょ?って
    だから私もドイツとポーランドって一緒でしょ?って言ったら謝ってきた。
    嫌味言われたら嫌味を私からも言って言い返してる。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2022/01/20(木) 09:32:15 

    >>131
    パウラほんとムカつくよな
    女のキャラに言わせてるのが一層腹立つ

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2022/01/20(木) 10:53:45 

    >>7
    大事!ちょっとふざけたつもりが人を深く傷つけるって、子どもの時に気づくべきだよね。
    大人になって捻じ曲がっちゃったら、、もうなかなか治らないね。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2022/01/20(木) 11:14:16 

    >>10
    旅先のオプショナルツアーで、現地語と英語のミックスの参加者のツアーだったんだけど、私は英語のツアーとして参加していて、当然アジア系は私達だけであとは英語ツアー客はヨーロッパからのお客さんだけだった。

    現地語の人たちはアジア系である私たちを小馬鹿にした感じ(英語も分からないんじゃないか?的な感じに見ていたと思う。そっちが英語を分かってなかったけど)ずっとあの中国人は…って言っているのが分かった。(少しその近隣の国の言葉を習ったので理解は出来た)

    いい加減頭にきたので、私が習った言葉で(多分相手も分かるから)「中国人じゃなくて日本人だよ!」って訂正したら、
    それ以降ビビって何も言ってこなくなった。

    そして、チームヨーロッパからは英雄視され、
    たまたま皆英語が出来たので、日本がEU加盟してしまいました。

    +4

    -3

  • 267. 匿名 2022/01/20(木) 12:31:48 

    >>5
    フランスに比べて基本的に良い人は多い国。
    でも若い世代のネオナチが一定数いるよ。

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2022/01/20(木) 13:04:09 

    昔、オーストラリアの田舎で色んな差別受けたなー。都会にいる時は無いんだけど、田舎に行くと差別のオンパレード。抗議できる時はやってたけど、一番ショックだったのは、白人の彼氏と道端を歩いている時に自分の国に帰れーと車からやじを飛ばされた。なのに白人の彼氏からフォローも何もなく微妙な空気になった時。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2022/01/20(木) 13:35:02 

    良く言ったよ。何も言わなければ何を言っても良い存在と見なされる。安全には気を付けて欲しいけど、それ所じゃない時は普段ならスルーしたり躊躇する事も出来てしまうの分かるな。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2022/01/20(木) 13:40:30 

    >>1
    私も20年も前だけどグアムで黒人の子供にイエローモンキーってすっごい馬鹿にした目で言われたの忘れられないな。
    グアムでお金使わない方がいいよ。お金使うなら日本で日本人経営のお店がいい。日本人のお店で買うことが結局は日本人を守ることになる。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2022/01/20(木) 13:41:49 

    >>5
    私は若い頃あちこちヨーロッパを電車で巡ったことがあったけど、ドイツとオランダは結構そういうことあったよ
    ウエイトレスに無視されたり(気づかないのでなく、目が合った後でプイっと横を向いて無視される)、窓口で知らねーなって言われたり。日本語で捲し立てて怒ると、初めて動いてくれる。舐められてるなと思ったわ
    優しい人もたくさんいたし、日本人だと言ったら喜んで、コンニチハ!と言ってくるようなところもあったけどね

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2022/01/20(木) 13:41:56 

    日本も島国だから噂や陰口大好きだけどね

    +2

    -3

  • 273. 匿名 2022/01/20(木) 14:16:09 

    朝鮮人は殺せって言ってるニホンジンもいるが

    +0

    -2

  • 274. 匿名 2022/01/20(木) 14:17:50 

    フランス旅行してる時に一人で歩いてたら「ジャップ、ジャップ」って大人の男性に言われたわ。
    何事も無かったんだけど、怖かったけど、冷静に良く日本人だって分かったなぁって思ったよ。
    ブランド持ってなかったし、服装もラフだし、荷物も少なめにしてたから、現地に溶け込んでる感じだったのに。

    +2

    -1

  • 275. 匿名 2022/01/20(木) 14:54:54 

    >>200
    私、アメリカで日本人の多い、ハワイとかロスとか行ったけど、一度たりともアジア人差別、日本人差別を受けたことない。アメリカ国籍にした元日本人も何人も住んでいたし、けっこう受け入れられてたよ

    +2

    -4

  • 276. 匿名 2022/01/20(木) 15:10:34 

    >>263
    ヨーロッパ人たちの間では、ヨーロッパは、キリスト教によって一つ、という強い連帯感があるけど、(だからEUができたけど)アジアはそういう連帯感はないからね

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2022/01/20(木) 15:39:39 

    >>273
    それ系は韓国人がよく言ってる。
    自作自演して日本人のせいにしてお金もらいたいらしい

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2022/01/20(木) 15:42:43 

    >>1ドイツもフランスもイギリスも2050年代ごろには、白人は半分以下になる予定
    移民を入れ過ぎて本国人が入れない地域すらある
    単なる差別もあるけど、そのくらい民族としての危機感もあるんだろうね

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2022/01/20(木) 16:06:11 

    >>253最近こういう形で日本人をヘイトするのが多いよね

    日本を過剰にアゲアゲする
    中国韓国を過剰に見下す発言をする
    結果的に日本人はレイシストで無教養でバカですって誘導するやつね

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2022/01/20(木) 16:12:28 

    >>276大昔から現在まで同じ白人やキリスト教徒で終わることなく戦争や争いしているじゃない
    EUも英国離脱が決まったし、解体される日も遠くないと思う

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2022/01/20(木) 16:20:22 

    >>25
    きっしょ!

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2022/01/20(木) 16:44:00 

    パリに住んでるけど(子供の都合で一時的に帰国中)、同じく「ニーハオ!ニーハオ!何してる?ハハハ」みたいに言われたことが一度だけある。
    20代の男2人組だった。カフェのテラスだったからこわさよりがんばろうと思って
    「ニーハオじゃなくて私は日本人でこんにちは」「コミュニケーションできないんだね。相手を尊重する教育を受けていないならかわいそうに。学ぶべきだよ。私はこの扱いを許さない。」と言ったら長ーい長ーい言い訳と謝罪の言葉は出した。
    悪気なく軽いちょっかいらしいけど、ニーハオとかからかわれるのはイヤだった。ストレスたまってたのもあるけど。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2022/01/20(木) 16:44:40 

    >>231
    文化の違う相手とうまくいかないのが文化の違いのせいなのか、あたおかだからなのか見分けるのは難しいね。
    知性がある健全な同国人に仲介役を務めて貰わないと厳しいものがあるわ。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2022/01/20(木) 16:56:21 

    >>271
    日本人は差別主義者って最近はよく書かれてるけど、日本人ってこういうことは外国人にはしないよね。外国人でいる限りは優しい国だなあって思う笑

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2022/01/20(木) 18:10:30 

    ヨーロッパは言い返せてもアメリカは銃がこわいわ。

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2022/01/21(金) 09:03:14 

    >>1
    「あなたは人種差別発言した」って指摘されると言い訳するのは現地の大人と全く一緒だね
    人種差別に関しては親がそういう思想だから子供もこうなるんだろうな
    気になったのは、このマンガの人も子供相手に大声で口汚く罵倒したとかでもなく、客観的に見れば冷静に軽く注意しただけなのに、何でそこまで罪悪感持ってるんだろう?落ち込んでた時期だからかもだけど、卑屈になりすぎなような…
    人種差別じゃなくても見知らぬ他人を茶化すとか普通に子供が悪いし、その子たちも注意されなきゃ気づけないかもよ(注意されたら気づけるとは言ってない)

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2022/01/29(土) 18:01:32 

    >>1
    激昂する訳でもなく、冷静に対処してすごい
    しかも相手にもちろんドイツ語で言ったんだろうし

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2022/01/29(土) 18:04:07 

    >>133
    ヨーロッパ人ってナチスにすごい嫌悪感と拒絶示すくせに、移民はもちろん有色人種全体への差別キツイよね
    アジア人とかは下に見ていいって思ってるんだろうか

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2022/02/02(水) 15:36:19 

    >>28

    人種差別主義じゃないけど中国が嫌いという人も中にはいるけどね


    +0

    -0

  • 290. 匿名 2022/02/02(水) 15:39:05 

    >>1

    それにしても何故こういう漫画?
    真剣な内容なのに絵がこれでは茶化してるみたいで、ちょっと不真面目に思える

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2022/02/02(水) 15:48:44 

    >>31

    王族が立派だという意味のコメント?
    スペインもモナコも王族の失態続きで酷い事になってるの知らないの?

    イギリスも王室は不人気、兄弟揃って性犯罪者と仲良しだから当然だけど
    アメリカは、ずっと前は王室に憧れ合ったみたいだけど、今はイギリス国民を気の毒がってる

    日本も親子揃って無理やり才色兼備な女性を皇室に入れて、外国では呆れられてるし

    恥ずかしい皇室王室なんていらない

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2022/02/02(水) 16:01:44 

    >>42

    そうやって人種差別はバカがやることっていう日本人多いけど、そうでもない
    日本の子供でも知ってるようなトップ大学出て
    社会的な地位も教養のある人でも、人種差別者なんて普通に居る


    日本人同士だって身長体重、肌の色や顔とかで嫌味言う人いるんだから
    欧米だって言う人がいてもおかしくない
    優しい人が増えるといいとは思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。