ガールズちゃんねる

素人作品(技術)の価値

125コメント2015/05/29(金) 10:17

  • 1. 匿名 2015/05/28(木) 10:40:19 

    OLをしながらネイル教室に通い、資格を取った友人がいます。資格取得以前は練習を兼ねて1500円〜2000円くらいでやってもらってました。

    先日突然連絡があったので、久しぶりにお願いして今まで通りお任せで仕上げてもらいました。
    終了後、いきなりお手製の料金表を出され、そこにはネイルサロン顔負けの料金が細かく書かれていました。
    お会計6423円。お友達だから10%オフだよ♡と言われましたが…

    素人のネイルのような技術的なものや手作りのものなど、どのくらいの値段をつけるものなのでしょうか??

    +20

    -150

  • 2. 匿名 2015/05/28(木) 10:41:53 

    つまらんトピ

    +62

    -50

  • 3. 匿名 2015/05/28(木) 10:42:00 


    まず資格とる前なのに金払ってるのがびっくり

    +427

    -20

  • 4. 匿名 2015/05/28(木) 10:42:45 

    資格取ったんなら値上がりは仕方ないのでは

    +279

    -11

  • 5. 匿名 2015/05/28(木) 10:43:17 

    本人次第じゃないの?

    まず、下手だったの?

    +135

    -1

  • 6. 匿名 2015/05/28(木) 10:43:31 

    資格とったなら素人ではないけど、値段上がるなら前もって言ってほしいよね。

    +455

    -3

  • 7. 匿名 2015/05/28(木) 10:43:47 

    その資格が開業や就職に必須のものなら、もう広義のプロなので仕方ないと思います

    +86

    -14

  • 8. 匿名 2015/05/28(木) 10:44:18 

    今はネイリストなのでは?

    +132

    -5

  • 9. 匿名 2015/05/28(木) 10:44:45 

    >1
    素人だろうがプロだろうが、値段は作家が決めて、妥当だと思った消費者が買う。
    主の場合、事前に金額を言わない友達は悪質だけど、文句言わずに払ってしまったら仕方が無い。

    +254

    -5

  • 10. 匿名 2015/05/28(木) 10:44:55 

    説明不足だよと指摘してあげたほうがいいと思うよ

    +273

    -0

  • 11. 匿名 2015/05/28(木) 10:44:59 

    ネタでしょ
    これはさすがに
    ネイルに6000はない
    600円くらいでできるはず

    +3

    -185

  • 12. 匿名 2015/05/28(木) 10:45:16 

    資格取る前でも、主さんにできない事を主さんの希望でやってくれていたのならお金取るのは仕方ないと思うけど…

    +68

    -16

  • 13. 匿名 2015/05/28(木) 10:45:21 

    素人でごめんね
    素人作品(技術)の価値

    +6

    -20

  • 14. 匿名 2015/05/28(木) 10:45:22 

    高い高い
    確かに材料費かかるけど、それはもらいすぎでしょ
    素人作品(技術)の価値

    +169

    -38

  • 15. 匿名 2015/05/28(木) 10:45:28 

    料金表まず出せや!(笑)

    +265

    -2

  • 16. 匿名 2015/05/28(木) 10:45:36 

    わざわざネイリストの資格を取ったなら、
    そのお友達は今後プロとしてやって行くつもりなのではないですか?

    +87

    -4

  • 17. 匿名 2015/05/28(木) 10:46:34 

    お人好しなんだなあ。
    あなたに正規料金でやってあげたことで、その図々しい友達は胸を張って「ネイリスト」を名乗って営業していくのね
    うまいこと利用されてますね

    +158

    -12

  • 18. 匿名 2015/05/28(木) 10:46:39 

    どれくらいの技術力か書かれて無いから判断に迷うけど、資格取ったならその値段請求されても仕方ないんでは?

    +32

    -9

  • 19. 匿名 2015/05/28(木) 10:47:29 

    資格とったならもうプロじゃん

    素人なのは資格取る以前の1000〜2000円だった頃の話だよ

    だいたい資格とった人に素人って言うのは失礼だよね

    +223

    -26

  • 20. 匿名 2015/05/28(木) 10:48:23 

    マッサージやってるけど
    友だちからお金とらないよ。
    けど、コーヒーとかおごってもらったり
    ちょっと良いお菓子くれたり。

    家族からは300円と決めてるけど
    それはお友だちじゃないと思うよ

    +125

    -27

  • 21. 匿名 2015/05/28(木) 10:49:00 

    OLやりながら資格とったなんて凄い努力家じゃん

    +108

    -26

  • 22. 匿名 2015/05/28(木) 10:49:08 

    最低な友達やね。
    私、美容師だけど、友達の髪はタダでやってあげてるよ。
    (サロンに来てやる場合はタダは無理だけど)

    +70

    -60

  • 23. 匿名 2015/05/28(木) 10:49:21 

    実験台にされてるのに金とられてるw
    本当に友達なんでしょうか

    +209

    -15

  • 24. 匿名 2015/05/28(木) 10:50:30 

    20
    それはあなたが資格なしで本当の素人って事だよね?

    それとも資格持ってるのにタダでやってるの?

    +31

    -12

  • 25. 匿名 2015/05/28(木) 10:51:03 

    資格取得以前は練習を兼ねて1500円〜2000円くらいでやってもらってました。

    ↑資格ないのに、お金払ってまでネイルしてもらってたなら下手くそではないみたいだね。資格とったなら、正規くらいの料金とるのは妥当では?1さんも図々しいかと

    +173

    -18

  • 26. 匿名 2015/05/28(木) 10:51:46 

    普通に正規料金とられるの最初からわかってたら、
    お任せとかじゃなくて、もっと好みのデザインお願いできたね(;^_^A

    +40

    -2

  • 27. 匿名 2015/05/28(木) 10:51:56 

    トピ主です。

    資格は三級と聞きました。
    器用な子なので上手です。
    これからもOL続けながら趣味でやると言っています。

    私は不器用で自分ではできないので、やってもらってることには感謝してるし、お金払うのも当然だとは思っています。

    ただ、ちょっと高いかなと思って笑

    +228

    -32

  • 28. 匿名 2015/05/28(木) 10:52:24 

    パテシエの友達がよくタダでお菓子やケーキを作ってくれる。
    お金なんて請求された事ない。
    だから無理矢理私が
    「いや、いや、私がお願いしたんだから受け取って!!」って
    お金渡してる。
    向こうからくれた場合はそのままお言葉に甘えていただくけど。

    +85

    -8

  • 29. 匿名 2015/05/28(木) 10:53:02 

    友達だから特別に値引きする事はあるだろうけど、それは向こうが決める事。
    「友達だからタダで良いよね?」なんて図々しい。

    +90

    -18

  • 30. 匿名 2015/05/28(木) 10:54:16 

    >27
    まあ、その金額出すならサロン行くわ。って感じって事ですよね?
    気持ち分かります。
    そんな値段なら友達にやってもらうメリットがないですよね。

    +334

    -12

  • 31. 匿名 2015/05/28(木) 10:55:15 

    30さん

    その通りです。

    +199

    -11

  • 32. 匿名 2015/05/28(木) 10:55:36 

    飲食店とかでよくあると思うんだけど、
    開店当初は身内や元同僚がお義理で来てくれるけど
    そのうち客足途絶えてつぶれちゃうパターン。
    このネイリストさんにはそういうニオイしかしない。

    +79

    -4

  • 33. 匿名 2015/05/28(木) 10:55:41 

    友達にはタダ、って価値観の人が居るようだけどそれは間違ってると思う。

    もしそうだとしてもかなり特例だから、友達にはタダにするのが当たり前なんて事は人に言わない方が良いよ。

    +169

    -12

  • 34. 匿名 2015/05/28(木) 10:56:09 

    ネイリストとして働いてないのにお金取るのは図々しい。
    そのぐらいならネイルサロンでやってもらうよって言う。

    +77

    -11

  • 35. 匿名 2015/05/28(木) 10:56:47 

    ネイリスト3級にそこまでお金払いたくない。
    1級の人がいるサロンがいい。

    +257

    -3

  • 36. 匿名 2015/05/28(木) 10:56:59 

    友達だからタダでやるってのもおかしいよ(笑)家族ならまだいいけど、資格あるのにわざわざタダでやるっておかしいし

    +86

    -8

  • 37. 匿名 2015/05/28(木) 10:57:08 

    金額確認してからお願いしなかったんだ?

    私の友達で資格持ってる人いるけど、ここだけの話、ちょっと雑でセンスが合わない…
    オフはセリアの除光液(^^;;
    で、総額2000円くらい。

    材料の質、技術のレベルにもよるかなぁー

    自分で出来るレベルだから最近はお願いしてない。

    +54

    -0

  • 38. 匿名 2015/05/28(木) 10:57:55 

    三級なんてどうってことないよ
    一級持ちのサロンに行ったほうが満足できる!

    +150

    -1

  • 39. 匿名 2015/05/28(木) 10:58:29 

    自分が資格をもっているにしろ、よく友達からお金取ろうと思ったねその人。その資格をいかした所に勤めていてそこに来店したわけでもないのに。私ならお金とらないな。無料が申し訳ないと思うならちょっとコーヒーおごってくれたりとかすれば満足だけど。

    +15

    -14

  • 40. 匿名 2015/05/28(木) 10:59:01 

    サロン行っても仕上がりに大差はないと思うけど。

    個人でやってるプロか、店舗でやってるプロかの差だし、大手のネイルサロンでも結局ネイリストの腕次第だからね。

    お友達が上手ならそのくらい取られても仕方ないよ。

    +17

    -12

  • 41. 匿名 2015/05/28(木) 10:59:04 

    お金ととってる時点で素人ではないと思う。

    そしてプロなら初めに料金制度は明確にするべき。
    (今まで以上の金額より高くなる事)
    ただ友人にどれ程の割引をするかは相手次第。
    その結果その金額に双方納得すれば施術を行う。

    施術後に請求してくるってそれただの詐欺。

    +109

    -4

  • 42. 匿名 2015/05/28(木) 11:00:00 

    たかが三級なら高い。
    その値段なら一級もってるサロン行った方がいい。

    +117

    -1

  • 43. 匿名 2015/05/28(木) 11:00:02 

    それは高い。
    いまどき5000円で付け放題とかあるのに。
    しかも上手。

    それに、何が嫌って
    先に言ってほしかったよね。

    資格とれたし、
    今日からこの値段でやるけどいい?って。

    それが大人、かつプロのマナーだよね。

    友達ということで、
    自宅に来てもらえたり、
    無理めなオーダーできたり、
    好きな時間に無理言ってやってもらえるなら、
    技術もあるみたいだし
    その値段もアリなのかもしれないけど。

    とりあえず先に言ってほしかった!

    +193

    -1

  • 44. 匿名 2015/05/28(木) 11:00:03 

    これからやってもらわなきゃいい話。

    ここで愚痴るなんて主も性格悪いよ

    +18

    -34

  • 45. 匿名 2015/05/28(木) 11:00:56 

    周りで、独立開業している友人を見ていると、
    業種が何であれ、
    友達割引きや、友達だからとタダにしてる人は、開業してから廃業になるのが早いです。

    お友達は、資格を取得したならプロです。
    技術も時間も対価です。

    +76

    -13

  • 46. 匿名 2015/05/28(木) 11:02:24 

    資格あるならプロって言ってるけど
    3級なんてほんと誰でもとれるよ...
    てか3級程度じゃどこのサロンも雇ってくれないと思う
    同じお金出すならサロンで希望のデザインの方がいいよね

    +93

    -5

  • 47. 匿名 2015/05/28(木) 11:02:38 

    トピ主はタダにしろとは言ってなくて、こないだまで素人だったし、料金表を後出しされて詐欺紛いに不意打ちに払わされたから高く感じたってことでしょ?
    料金高い安い以前に、お金の説明を後回しにしたことが私ならモヤモヤして許せないかも

    +172

    -1

  • 48. 匿名 2015/05/28(木) 11:03:50 

    別のサロンに変えたほうが、、、

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2015/05/28(木) 11:03:55 

    もうサロンでやってもらいましょうよ!ね!

    +70

    -0

  • 50. 匿名 2015/05/28(木) 11:04:35 

    さ、三級でその値段…サロンでも三級の人ってオフしかさせてもらえないレベルじゃない?

    +70

    -1

  • 51. 匿名 2015/05/28(木) 11:04:55 

    サロンでもさ、その人の技術のレベルにもよるよね。
    絵心やセンス無いとガッカリ。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2015/05/28(木) 11:05:53 

    ジェルやスカルプならやってもらわない方が良いと思いますよ。
    私もネイルの資格いくつか持っていますが3級はケアとポリッシュ(除光液で落ちる普通のネイル)のみです。
    あと、衛生管理の資格を持っていない人は本当はお店などしてはいけません。個人でやられている方はどこまでの資格や知識があるか分かりませんし6000円払えばサロンで簡単なものくらいなら出来ると思いますよ(^^)

    +56

    -2

  • 53. 匿名 2015/05/28(木) 11:06:13 

    普通のネイルの3級ってたしかネイルケアとある程度普通にポリッシュ塗れれば誰でも受かるよw
    ジェルネイルの3級かな?

    +33

    -3

  • 54. 匿名 2015/05/28(木) 11:06:24 

    元ネイリストで今は自宅でやってる人いるけど
    はっきり言って下手。友達価格で安くするよーって言ったって種類は限られててコレかコレ!って感じだし、上に乗せるものも勝手に決められて選べない。ある程度は我慢するけどお金取るんだからしっかりやってほしい。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2015/05/28(木) 11:06:29 

    ほとんどのネイルサロンは2級以上の資格が必要だよね。
    3級って、とりあえず基本ができる人だよー

    +47

    -1

  • 56. 匿名 2015/05/28(木) 11:06:47 

    お友達同士でやるんなら
    事前にお金の事とかお互いに了承した上でお互い楽しくやればよいのでは。
    サービス受けたい、安心してネイル楽しみたいならネイルサロンへ。
    事前の確認て大事だね。

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2015/05/28(木) 11:08:37 

    ネイルサロンに行った方がいいね。

    +20

    -2

  • 58. 匿名 2015/05/28(木) 11:09:45 

    友達と思われてないんじゃ…

    +24

    -2

  • 59. 匿名 2015/05/28(木) 11:10:06 

    たしか普通の三級はネイリストってまだなのれないんじゃなかったっけ?まだ素人じゃない?その人。

    +24

    -2

  • 60. 匿名 2015/05/28(木) 11:10:12 

    次回からは断る
    向こうがプロとして値段付けてるなら、客として断る権利あると思う

    +56

    -1

  • 61. 匿名 2015/05/28(木) 11:12:31 

    6234円て細かすぎww
    内訳教えてほしいね

    +36

    -1

  • 62. 匿名 2015/05/28(木) 11:16:48 

    材料費などが掛かるのでは?
    6000円以上の価格はサロン料金と変わんないなーと思うけど。完全な練習台じゃない限り、タダは無理じゃない?

    +13

    -6

  • 63. 匿名 2015/05/28(木) 11:19:03 

    素人作品だろうが技術だろうが、金額を決めるのは提供する本人。
    だから金額に不満なら買わなきゃいいし、納得してお金を払った後なら文句言うのは間違い。
    でも報告者友人みたいに、作品・技術を提供して料金後出しするのはダメだね。

    「素人なのに高い」「素人がお金取るな」みたいに言う人が多いし、トピでも既に何人か言ってるけど
    技術は元手がかからないから実費は払うけど技術料はタダで当たり前みたいに思う人が多すぎる。
    私はたまーに仕事貰える程度のほとんど素人なイラスト描きだから
    タダで似顔絵描いて、コーヒー奢るから似顔絵描いてってふざけた事を何度言われたかわからない。

    +27

    -15

  • 64. 匿名 2015/05/28(木) 11:20:10 

    材料費かかっても三級にその値段は払いたくないよね
    プロがいるサロンでやってもらいましょう♡

    +30

    -4

  • 65. 匿名 2015/05/28(木) 11:24:02 

    主、タダにして欲しいなんて言ってないじゃん
    ww文章読まない人多いw

    +76

    -1

  • 66. 匿名 2015/05/28(木) 11:24:15 

    やっぱり友人にやってもらうより、お店でやってもらった方がいいですね。
    たとえば失敗したときとか気に入らない時とか、友達だと言いにくいし。
    何をするにしても知人特権使えるのはいいけど、あとでこんな風に文句が出たりするのは悲しいもんねー

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2015/05/28(木) 11:25:59 

    その細かいお会計は、ストーン1ついくらとかの料金設定だね!

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2015/05/28(木) 11:26:42 

    トピ主はタダにしろとは言ってないのに、
    いつのまにか、『タダサービス論争』になってる(^^;)

    +55

    -2

  • 69. 匿名 2015/05/28(木) 11:31:06 

    その相手も先に値段を話すべきだったね。
    でも、上手ならその値段でも払えばいいと思うな。
    安さを重視してるならもう行かなければいいだけだし。
    逆に私はもうやりたくないけど、お願いされて施術してる。
    私からすればやりたくないことをやらされてるんだから、適正な料金をもらうのは当たり前だし安さだけで来るなら来ないでほしい。
    尚且つ練習だいになってらあげてた気持ちがあるなら、資格とったって聞いたならせめて資格とって初めてくらいはちゃんと支払うつもりで行かないのかなって思う。
    資格取得にもお金がかかるし、練習だってたくさんしてるだろうし。

    +8

    -11

  • 70. 匿名 2015/05/28(木) 11:32:31 

    タダにしてほしいんじゃなくて!

    高いよねーって!

    +42

    -2

  • 71. 匿名 2015/05/28(木) 11:33:33 

    きちんとしたネイルサロンだったらまずスキルもなく三級の資格ぐらいしか持っていないのならば、お客様の手に触れたら御の字だよ。マッサージやオフしかさせてもらえなくても「練習させていただいてありがたい」と思うレベル。それでお金を取るとかありえません。

    普通にネイルサロンに行けば、キレイな空間で施術してもらって最後に美味しいお茶をいただいて5000円程度でつけ放題のネイルサロンだってたくさんあるのに素人でその金額を取るのは正直厚かましいかと。。。

    あと金額をあとから提示するのはプロとしてどうかと。本来金額に見合う対価かどうかを見極めてお客様がお金を支払うものでしょ?技術職ならば特に。

    資格を取る前だって材料費以上のお金を取っていたことを鑑みても主に「練習させてもらってありがとう」って気持ちではなく「資格練習中の私が安い値段でやってあげている」っていうのがまるっと透けて見えるところにその友達の人間性が見えますけども。

    主ははっきりと「そんなプロ並みの対価を支払える技術はまだないと思う、あなたに払うならばネイルサロンに行く」と言えたらいいんだけどね~。それが主のためでもあり、何よりもどの友達に現実を知ってもらうためにいいと思うんだけどね。。。難しいか笑

    私も結婚するまではプロとしてネイリストをしていたのでそう思いました。

    +68

    -1

  • 72. 匿名 2015/05/28(木) 11:34:03 

    69

    適正料金なのかな?

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2015/05/28(木) 11:35:01 

    普通に、次行かなきゃいいと思うけど?資格取るのに金かかって、金額の説明なかったから急に金額高くなったからもう行かないね、で良いと思うけど。資格ってお金かかるんだよ?知ってた?ネイルも学校も高いんだから。

    +1

    -12

  • 74. 匿名 2015/05/28(木) 11:38:34 

    ネイリストです。

    ネイルの試験は国家試験ではないので、何級であろうが技術と知識があれば出来るのが現状ですが、やはり3級だけでは技術不足、知識不足、経験不足だと思います。

    料金も後から言うのは人としてどうかと…。

    ただ、主がその料金でも納得出来るのであればいいと思いますが、納得出来ないからトピ申請したのでしょうし…。

    お付き合い考えた方が良いかと思いますね…

    +57

    -3

  • 75. 匿名 2015/05/28(木) 11:38:52 

    資格取ったんだから当たり前と思うな。6000円は高いから友達価格にしてよ~、って値切ればいいのに値切らないからおかしくなる。

    +0

    -20

  • 76. 匿名 2015/05/28(木) 11:41:54 

    普通は知り合い価格なら高くて4000円位じゃないのかね?よくその金額友達から貰えるよね、私なら無理だな。今ですらつけ放題でもその位の値段でやってるところあるのに。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2015/05/28(木) 11:42:52 

    資格で商売するなら、ちゃんと事前に料金の説明をして了承取らなきゃ
    料金設定だけプロ並みで、あとは友達付き合いみたいにルーズにするかにするから
    相手が不信感を持つ

    +19

    -2

  • 78. 匿名 2015/05/28(木) 11:43:07 

    私ずっとネイルサロン通ってるけど、3級のうまさなんて器用でもたかがしれてるよ。1級取得者でようやくその値段とってもいいかな、レベル。

    むかつくよねー先に値段言わないのはダメだよ。

    +35

    -2

  • 79. 匿名 2015/05/28(木) 11:43:48 

    75

    あなたのように友達に値切れる人はなかなかいないよ

    +13

    -3

  • 80. 匿名 2015/05/28(木) 11:45:04 

    トピ主も資格取ったのに素人作品、って・・・どんなもんかね(笑)行かなきゃいいのに

    +2

    -14

  • 81. 匿名 2015/05/28(木) 11:47:29 

    練習かねて1500から2000円で前からやってたんでしょ?ずっと金払ってるんだから友達だし、私なら値切るよ。高いからここで文句言ってるんだから。あんまり親しい中の友達とは思えない友達だよね。

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2015/05/28(木) 11:47:46 

    話ズレちゃうけど…
    友達が資格持ってて自宅でたまにやってもらってたけど(有償)、あまり上手ではないからお願いしたくない。
    でもネイルしたくてサロン行って綺麗にやってもらった後、会うのが気まずい(^^;;

    こういう時どうすればいいですかね。

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2015/05/28(木) 11:49:20 

    料金表見せずにお金請求しても、
    高いお金かけて取得した『資格持ちの技術』に対しての対価だから払って当たり前! …って人達怖い…
     
    安いお金しかかけずに取得した資格はタダや低料金でも良いってこと?

    +12

    -3

  • 84. 匿名 2015/05/28(木) 11:49:52 

    私ならはっきり言うと思う。別の店でやりたいから、ごめんねって。その人も金貰ってへたくそならもっと頑張ろう、って思うかもしれないし。別の所でやった仕上がりを友達に見せたら良いと思う。そういうの義理人情じゃなく、仕事にしたいんだから下手なら駄目だよ。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2015/05/28(木) 11:51:16 

    三級でその値段?!
    まともなサロンだったら施設させてもらえないよ

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2015/05/28(木) 11:54:25 

    82さん

    その情況わかります。
    新しいネイルで会いにくいですよね。

    私なら、
    安いクーポンがあった、とか
    その店に知り合いがいて付き合いで…
    って言おうと思ったけど、

    友達がネイリストならどこの店?
    とか聞いてきそうだし、
    そこの店に友達の知り合いとかいたら
    嘘だってバレますよね…


    もう正直に、
    素敵なデザインだったから試しに行ってみたんだ~
    って言おうかな。

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2015/05/28(木) 12:01:29 

    82さん

    クーポンあったからで大丈夫だよ^_^

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2015/05/28(木) 12:05:51 

    81さん
    値切れるものなんですかね(´д`;)

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2015/05/28(木) 12:18:20 

    だって明らかに高いと思うんだったら、高いよ!って言わないと。2000円でやってもらってたのにいきなり6000円はどういう事??!!って思わないの?変でしょ?

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2015/05/28(木) 12:35:27 

    『店を開業したよ~』とかならわかるけど、いきなり高くするのはオカシイ!
    しかも手作りの料金表って…プロ意識が低い

    +30

    -1

  • 91. 匿名 2015/05/28(木) 12:44:17 

    高くはないですよ!
    サロン行っても1級の人でも
    センス悪い人はたくさんいるし
    上手でも主さんが思ってるようにしてくれる人に出会えるのは
    中々難しいと思います。

    友達上手で主さんも気に入ってるなら
    料金後出しはせこいけど
    友達にやってもらうほうが
    私はいいと思います!

    +3

    -16

  • 92. 匿名 2015/05/28(木) 12:45:43 

    「資格取ったらプロ」に違和感。
    資格なんて足掛かりの一つだよ。

    +27

    -3

  • 93. 匿名 2015/05/28(木) 12:59:23 

    33
    ちゃんと読んでる?
    トピ主さん練習台にされた上でお金取られてんだよ
    それはおかしいよ
    普通のネイリストの資格持つ人に
    自分からやってとお願いしてお金取られたと文句言うならおかしいけど
    練習台にされた上でお金取るって変

    +23

    -2

  • 94. 匿名 2015/05/28(木) 13:24:24 

    いやいや、事前に値段提示しなくてはいけません。
    でも主さま払ってしまったら納得したと解釈、後から文句は言えませんよ。

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2015/05/28(木) 13:53:25 

    練習でも上手ならお互い納得の2000円はありだと思う。問題はその後何も言わずに値上げってやり方でしょ。私だったら最後に今まで練習ありがとう!でタダか
    2000円。で、これからは練習じゃないから○円にするんだけど、それでもよければまたお願いします〜って一旦区切るなぁ。
    ま、それにしたって3級で6423円は高いわ。

    +30

    -1

  • 96. 匿名 2015/05/28(木) 15:10:20 

    お友だち、今まではお友達だけに原価でとかだったみたいだけど、今後技術者として料金を取るならきちんと確定申告するのだろうか?
    そういう事が気になった。
    趣味でやっていくにしたって収入があれば確定申告しなくちゃいけない。
    しないなら脱税行為にあたるのでは。
    そもそもネイルでお金を取ることが『趣味』と認められるのかも疑問。
    人の体に影響のあるものだし。
    個人が趣味で作った石鹸を販売するのも違法だったはずだし。
    そういった知識がある方なのだろうか。




    +13

    -1

  • 97. 匿名 2015/05/28(木) 15:47:23 

    プロっていうのは一般の客を呼べてこそプロであって資格取ったくらいじゃプロとは言えない。
    3級の資格取りたての新米のくせにサロンと同じくらいのお金を取るなんて図々しいにもほどがある。
    資格を取る以前に練習台になってあげた時でさえお金払ってたなんてトピ主、人がよすぎるよ。
    言われるままにお金を払うカモだと思われてるよ。二度とかかわらない方がいいよ。

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2015/05/28(木) 16:11:24 

    まず、ネイリストは資格というか検定

    国家資格ではないので
    検定持っていようが下手な人もいる

    検定ないけどサロンで働いてる人もいる

    検定はあくまで、基礎の勉強、技術を
    学んだということ。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2015/05/28(木) 17:09:12 

    材料費かかってるだろうから1000円くらいは出すかな。
    それだけ。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2015/05/28(木) 17:24:54 

    資格はあるに越したことはないけど、資格があるからプロってのは違和感。
    ネイリストは民間資格だけど、美容師だって国家資格とってからお店で研修して技術磨いてやっとお客様に入れるようになるのと同じだと思う。
    検定とサロンワークでは求められるものが違うので。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2015/05/28(木) 18:31:35 

    友達が1級のネイリストでお店も持っています。
    仕事柄わたしは石やアートができないのでごくシンプルなものをやってもらってますが4000円です。
    試験のモデルや練習で頼まれた時は無料ですし、「いつも頼んでごめんね、」とお礼を言われるくらいです。
    トピ主さんのお友達が趣味の延長でやるつもりならばプロと趣味とでは代金に差が出るでしょうし、1度直接お友達にお話してみてもいいかと思います。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2015/05/28(木) 18:58:47 

    友人のやり方もよくないしモヤモヤしたんだろうけど、この主さんもなんかなぁ…

    +4

    -5

  • 103. 匿名 2015/05/28(木) 18:59:44 

    ネイリストです(^^)
    サロンで働く条件として最低限1級は持っていないとほとんど雇ってもらえませんし、1級を持っていたとしても検定の内容とサロンワークとではまた別かと思います…。
    今後プロとしてやっていくつもりがお友だちにあったとすれば価格設定をするタイミングが何級であれ検定をとった今だったのかもしれませんが施術する前に価格表などを見せて確認などをするカウンセリングも大切になってくると思うので終わった後で付け足しのように言われると気持ち的にモヤモヤしてしまいますよね(>_<)

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2015/05/28(木) 21:29:25 

    話変わってしまいますが、私翻訳関係の仕事してます。
    以前友人に、仕事で英文資料を作成しないといけないから日本語を翻訳してと頼まれました。ペラ1くらいだったので、仕事の合間に作業してその日の内に完成させ、「次会う時、一杯奢ってね!」と書き添えたらそれきり音信不通になりました。
    片手間とはいえ、一応相手の職種の用語も調べたりと丁寧な仕事をしたんだけど...。
    これって、私がおかしいんですか?

    +15

    -2

  • 105. 匿名 2015/05/28(木) 21:38:11 

    サロンで使うような材料を使用していたら
    2000円とっていいと思うよ。材料費として。
    OPIのベースは定価2万もするんだよ。
    パーツはすごく高いからしたデザインによったら
    実は赤字だったかもしれないよ?

    練習っていっても資格取得前で
    自信あったけど謙虚にそう言ってたかもしれないし、、
    出来を見ないとなんとも言えないね^^;

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2015/05/28(木) 22:06:04 

    その友達に説明不足という落ち度はあるけど
    トピ主もその友達をバカにしてるように感じる

    +4

    -8

  • 107. 匿名 2015/05/28(木) 22:17:35 

    私も資格いくつかもってて、友達にジェルネイルやってるけど1000円しかもらってないよ。今は本職じゃないけど、そこそこのジェル使ってるし材料費と2時間弱の手間賃として。3級じゃサロンでは使い物にならないだろうに、サロン並みの値段とるなんてずうずうしいね。。
    よっぽど上手なら別だけど。


    +7

    -2

  • 108. 匿名 2015/05/28(木) 22:20:39 


    急に値上げはしにくいから
    資格取得したのをきっかけに値上げしたんだよね。
    このタイミングはよかったと思うよ?
    なかなか友達に値上げすることは言いにくいのはわかるけど
    やはりちゃんと言うべきでしたね

    +7

    -3

  • 109. 匿名 2015/05/28(木) 22:22:13 

    素人ってフレーズをあえて使ってるのは気になる。

    +7

    -5

  • 110. 匿名 2015/05/28(木) 22:29:22 

    >109
    嫌だったんだろうけど、嫌味な感じだよね

    +7

    -5

  • 111. 匿名 2015/05/28(木) 22:34:00 

    勉強し資格があるなら素人ではないよね。
    なのに資格ないトピ主が素人よばわりするのは違和感がある

    +3

    -7

  • 112. 匿名 2015/05/28(木) 22:37:52 

    109-111
    3級はとてもプロとは言えないってプロのネイリストさんのレスが沢山あるじゃん
    3級は素人同然なんじゃない?実際それで食べてるわけでもないし

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2015/05/28(木) 22:44:07 

    その話は荒れますよ。
    1級ネイリストがうまいとは限らない
    3級でも上手い人は上手いです。

    +6

    -6

  • 114. 匿名 2015/05/28(木) 23:21:53 

    三級は誰でも取れる。
    現に美容の専門のときに授業の一環で取った。
    クラス全員三級持ってるよ(もちろん男子も)
    赤いマニキュアをはみ出さないように塗れれば取れる資格。
    今なんて3000円くらいで一級保持者がやってくれるネイルサロンとかあるんだから、そういうとこ行けばいいと思う。
    何よりプロだし早いよ。

    +7

    -2

  • 115. 匿名 2015/05/28(木) 23:27:48 

    自分は不器用だから、やってもらってることには感謝してるしお金は払うのはいいって言ってるじゃん。
    ただ料金提示に問題ない?高いんじゃない?
    ってことを言ってるんだよー

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2015/05/28(木) 23:59:57 

    嫌なら次からしてもらわなきゃいいだけ

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2015/05/29(金) 00:54:39 

    検定3級~1級にこだわってるようですけど、ジェルの技術はジェル検定初級~上級を取得してるかで判断した方がいいですよ。
    1級の検定内容にジェルの技術はありません

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2015/05/29(金) 02:10:47 

    これからもその子と友達でいたいのならネイルを施術してもらうのは避けた方がいい
    ネイルサロンで働いたことのない人に施術してもらうのは危険です

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2015/05/29(金) 02:17:12 

    トピ主さんは無料でやってもらうつもりはないけど、いきなり3倍の値段を請求されたから驚いたんだよね?わかるよー。
    施術後に値段言われたら手持ちがないとき困るし先に教えてほしいな~的な言い方で伝えてみて、それでも自分の非を認めない人なら次からは普通に断っていいとおもう。ちょっと図々しい人っぽいし。
    ただ、腹が立つ気持ちもわかるけどお友達さんなりに教材費だして勉強して試験受けたんだから「素人作品(技術)の価値」というのはちょっと優しさに欠けるよ。「友人にネイルしてもらうときの料金」とかのタイトルのほうが相応しいかと感じました。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2015/05/29(金) 02:23:23 

    もしかするとご友人はもうやりたくありません!という意味で値上げしたのかも。

    +2

    -5

  • 121. 匿名 2015/05/29(金) 02:54:41 

    資格とったからと友達からお金を取ることに何だかもやもや。
    材料費とかは分かるし払いたくない訳ではないけど、友達からお金とって『稼ぐ』的な感じが嫌だな。

    主婦の方がしてる趣味の延長のお店とかは
    何故か行かないです。私が変なのかな。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2015/05/29(金) 06:44:06 

    友達だからと都合よく解釈してしまうから
    友達でビジネス・貸し借り・頼みごとをしないな

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2015/05/29(金) 09:48:00 

    自分から「やってー」と言うのと、相手から「練習台にやらせて」と言われるのは違うね。

    私は素人だけど手芸をする。
    凝った幼稚園バッグやらリングピロー、子供のバレエの発表会の衣装にスパンコールやフリルをつけてもっと可愛くして欲しいなどよく頼まれました。
    材料費は当然として図書券1000円でも添えてくれてもいいんじゃないかという気持ちが出てモヤモヤしたので今は全てお断りするようになりました。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2015/05/29(金) 09:57:13 

    もう主さんがトピタイで「素人作品」と言っちゃっているのが答えだと思う。「まだそこまでの金額を払うレベルじゃない」ってことで。

    私だったらその金額を払うのであればきちんとしたネイルサロンに行きたいと思うよ。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2015/05/29(金) 10:17:04 

    詐欺まがいなことされたら今後頼みたくないわな。

    一回サロンでめっちゃ可愛くて上手なネイルにしてもらい、

    「いとこがネイリストになったから…」

    とかなんとか言って、今後は頼まないような流れに持っていくとかは?

    主は多分安かったからお願いしてたかもですが。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード