ガールズちゃんねる

夜に風呂に入らない人いますか?

412コメント2022/01/19(水) 08:38

  • 1. 匿名 2022/01/15(土) 11:32:35 

    夫がそうです。
    眠くなるとすぐ布団に入り、朝風呂して出勤します。
    仕事から帰ってきた時間が遅いと仕方がないと思いますが、昨日は19時に帰宅、会社のウェブ飲みをして23時前に布団へ。
    今はコロナもあるので、布団に入る前に風呂ぐらい入ってほしいです。加齢臭も増すので嫌なのもあります。
    夜入れと言う私がうるさいでしょうか?

    夜に風呂に入らない人いますか?

    +316

    -34

  • 2. 匿名 2022/01/15(土) 11:33:10 

    きたなっ😡

    +801

    -98

  • 3. 匿名 2022/01/15(土) 11:33:22 

    私の彼氏がそう
    朝入って髪の毛は自然乾燥

    +305

    -13

  • 4. 匿名 2022/01/15(土) 11:33:36 

    風呂に入ると免疫力が落ちるからあんまり入らない

    +19

    -138

  • 5. 匿名 2022/01/15(土) 11:33:36 

    風呂入らず布団とか絶対やだ

    +891

    -49

  • 6. 匿名 2022/01/15(土) 11:33:42 

    なんか気分的にやだわ

    +236

    -21

  • 7. 匿名 2022/01/15(土) 11:33:44 

    ありえない
    特に足とか汚そう

    +411

    -10

  • 8. 匿名 2022/01/15(土) 11:33:44 

    朝シャンはハゲるよって脅す

    +246

    -17

  • 9. 匿名 2022/01/15(土) 11:33:58 

    外から帰ってきたならお風呂なりシャワーなりは浴びてほしいね🛁

    +283

    -11

  • 10. 匿名 2022/01/15(土) 11:33:59 

    27歳一人暮らしです。

    私も朝風呂派なので、
    自分1人だしいいやー!!
    と思って夜はそのまま寝ます。

    人と暮らせるか、、不安、、

    +969

    -52

  • 11. 匿名 2022/01/15(土) 11:34:01 

    >>1
    せめてシャワーで少しでもいいから汗流すくらいしてほしい。

    +176

    -4

  • 12. 匿名 2022/01/15(土) 11:34:17 

    あーわたしもそうだわ。
    汚くてごめん。でも夜にお風呂入る気力ないんだよね、、
    もう中学生のころからの習慣

    +928

    -67

  • 13. 匿名 2022/01/15(土) 11:34:19 

    外出したら夜絶対入る。シャワーだけでも。

    +245

    -11

  • 14. 匿名 2022/01/15(土) 11:34:19 

    枕「もっと夫に強く言って」

    +367

    -8

  • 15. 匿名 2022/01/15(土) 11:34:26 

    夜入るのが普通なのはわかってるけど眠い時は寝ちゃう
    ずぼらですんません

    +471

    -26

  • 16. 匿名 2022/01/15(土) 11:34:28 

    くさそう

    +60

    -33

  • 17. 匿名 2022/01/15(土) 11:34:30 

    朝シャワー派だわ
    じゃないと目が覚めんし剛毛だからね

    +277

    -26

  • 18. 匿名 2022/01/15(土) 11:34:31 

    >>8
    何なら、ちょっと薄くなってきた…?朝シャンのせいじゃない…?ぐらい言っていい

    +147

    -5

  • 19. 匿名 2022/01/15(土) 11:34:54 

    お風呂入らないとちんぽ鬼臭くなるよ

    +23

    -16

  • 20. 匿名 2022/01/15(土) 11:34:56 

    はい。やってますが何か?

    +32

    -15

  • 21. 匿名 2022/01/15(土) 11:35:11 

    疲れてる時は無理に入らなくても良いってお医者さん?がテレビで言ってたから、お風呂入らなきゃ呪縛から逃れられて楽になったよ

    +344

    -26

  • 22. 匿名 2022/01/15(土) 11:35:24 

    私も朝だけ入る。
    すごい強いクセっ毛で、夜に洗髪しても朝もう一度洗わなきゃいけないから
    プロパンガス代がもったいなくて。

    +332

    -21

  • 23. 匿名 2022/01/15(土) 11:35:25 

    >>1
    いんじゃね?(´・ω・`)
    医学的に言うと、お風呂は夜より朝に入る方が健康には好ましいよ
    自律神経のバランスからして
    私もずっとそうしているし

    +251

    -62

  • 24. 匿名 2022/01/15(土) 11:35:28 

    そんな不潔な人日本にいるんか
    って思ってトピ開いたら数人いて衝撃…
    汚いなぁ

    +37

    -100

  • 25. 匿名 2022/01/15(土) 11:35:32 

    >>1
    寝具汚そう

    +144

    -21

  • 26. 匿名 2022/01/15(土) 11:35:39 

    疲れたからお風呂朝でいいやってなる日もたまにあるけど
    風呂入ってない日は絶対ベッドに入らない

    +25

    -18

  • 27. 匿名 2022/01/15(土) 11:35:59 

    >>18
    坊主とかスキンヘッドならダメージ0だね笑

    +9

    -4

  • 28. 匿名 2022/01/15(土) 11:36:04 

    中学生の頃から朝シャワー派。
    夏場は夜もお風呂入るけど髪の毛は朝洗う。

    +120

    -13

  • 29. 匿名 2022/01/15(土) 11:36:24 

    はい!だって朝綺麗な体で行った方がいいじゃん

    +176

    -22

  • 30. 匿名 2022/01/15(土) 11:36:30 

    >>10
    結婚してるけど二人とも朝シャワー派
    髪の毛が夜洗うと収まり悪くて
    湯船は休日くらいかな
    ハゲてないよ

    +326

    -23

  • 31. 匿名 2022/01/15(土) 11:36:30 

    若い後輩女性に臭いと言われたら治りそう

    +20

    -3

  • 32. 匿名 2022/01/15(土) 11:36:40 

    朝も夜も入る派だわ。

    +51

    -5

  • 33. 匿名 2022/01/15(土) 11:36:47 

    同じ布団で寝てるから嫌なら別々に寝たらいい
    風呂の時間とかなんかどうでもよくなるほど別々に寝るの快適

    +105

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/15(土) 11:36:47 

    >>24
    だからマイナスしまくってるのね

    +16

    -7

  • 35. 匿名 2022/01/15(土) 11:37:07 

    >>19
    汗と皮脂が混じって本当に激やばな臭いになりそうだよね
    まあ今は冬だからそんなに汗かかないと思うけど

    +47

    -4

  • 36. 匿名 2022/01/15(土) 11:37:14 

    集合住宅住み。夜遅い仕事で夜中にシャワーしたらクレームきたから朝シャン派。

    +86

    -4

  • 37. 匿名 2022/01/15(土) 11:37:15 

    うちの娘がそう。
    一日仕事して来てるのに、マジで汚ない。
    しかもこのコロナ禍。

    しかも朝入る時はこちらも洗濯やら仕度してるから、超絶ジャマ。

    +166

    -39

  • 38. 匿名 2022/01/15(土) 11:37:36 

    布団に入る前に風呂に入って欲しいね。でもその様子だと、言ってもやらない感じだよね…?

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/15(土) 11:37:45 

    嫌だよね。
    一日かいた汗や埃、皮脂ウイルスやら洗い流す方が清潔だよ。
    旦那が朝風呂派だったけど、整髪料が頭皮に悪かったのかカッパハゲ。
    結婚して夜風呂になってからは、ハゲに産毛生えてきて、それが嬉しいらしく毎日夜入るようになったよ。

    +33

    -28

  • 40. 匿名 2022/01/15(土) 11:38:06 

    学生の時部活に疲れて帰ってきてそのまま寝ちゃうこととかもあったけど、大学で一人暮らししてるときは毎日のように朝風呂だった。化粧も落とさずにこたつで寝落ち→翌日が多かったけど、今考えると汚いよなぁ…。

    +70

    -1

  • 41. 匿名 2022/01/15(土) 11:38:37 

    うちの旦那も朝シャン派だったけど子供産まれてから「お風呂係」に任命したら仕事から帰って直ぐに風呂入るようになったよ(笑)
    私的には旦那も風呂入るし、赤子をまかせられるしで一石二鳥だった( ´艸`)

    +89

    -3

  • 42. 匿名 2022/01/15(土) 11:38:38 

    >>21
    風呂より睡眠時間の確保の方がいいらしい

    +183

    -2

  • 43. 匿名 2022/01/15(土) 11:39:06 

    行く前に毎朝臭いのついた寝具やパジャマ部屋着などの洗濯、朝風呂した後は掃除して出てくるまでを自分でやってくれたら好きにしてくれて構わない

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/15(土) 11:39:47 

    >>24
    そんな驚く?
    いくらでもいるわ、そういう人。

    +120

    -13

  • 45. 匿名 2022/01/15(土) 11:39:49 

    お風呂(シャワー)入らないと布団入りたくないから、どんなに遅くても、酔っ払ってても入ってから寝る。

    私のまわりにもそのまま寝ちゃう人いて、えー!と思ってたけど、ガル民も結構いてるだね…

    +109

    -8

  • 46. 匿名 2022/01/15(土) 11:40:38 

    >>10
    私も一人暮らしで仕事から帰ってご飯食べて顔洗ってそのまま寝る日々続いてたけど、やっぱり寝る前に入らないと疲れがとれない気がして夜入るように心掛けてる。うたた寝って気持ちいいけど顔すら洗う事が面倒くさくなってきてやばかった。

    +181

    -5

  • 47. 匿名 2022/01/15(土) 11:40:38 

    一歩でも外に出たら風呂入るし外出なくても入るで

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2022/01/15(土) 11:40:43 

    >>1
    お風呂入らずにお布団に入った次の日は、自分でシーツ交換して、布団干しまでするなら許す。

    +76

    -9

  • 49. 匿名 2022/01/15(土) 11:40:56 

    ウイルスや外気の汚れで病気になりそう

    +13

    -7

  • 50. 匿名 2022/01/15(土) 11:41:00 

    >>5
    枕カバーとか汚そうって思ってしまう。
    頻繁に洗えばいいけど。

    +79

    -4

  • 51. 匿名 2022/01/15(土) 11:41:05 

    >>12
    夜に風呂に入らない人いますか?

    +98

    -2

  • 52. 匿名 2022/01/15(土) 11:41:25 

    旦那がそうでーす。
    仕事で汗もかくのにご飯食べたらそのまま寝て、
    次の日休みなら丸二日入らないこともある。
    まじで汚なくて理解できない。
    朝シャンが習慣だからか髪薄くなってきたし
    何回言っても直らないから別々に寝てる!

    +29

    -7

  • 53. 匿名 2022/01/15(土) 11:41:40 

    帰ってきて即風呂。
    お風呂上がってからご飯。って仕組みにしたよ。
    最初は入りたがらなかったけど、もう沸かしちゃったから今日は今入って!とか、背中流してあげるからほれほれ、入れー!とか、お風呂でビール飲むとうまいよ!とか色々と誘導した。

    +36

    -1

  • 54. 匿名 2022/01/15(土) 11:42:01 

    >>1
    コロナになってからは帰宅後すぐお風呂に直行してもらってる
    その前はまぁ寝るまでに入ればって感じだったけど、風呂も入らず布団に入るとか耐えられない
    寝室が別なら好きにしろって感じ(触ったところは全部除菌するけど)

    +66

    -5

  • 55. 匿名 2022/01/15(土) 11:42:06 

    >>1
    冬場は休みの日に朝風呂して、一日外出も化粧もしなかったら夜は入らない

    +56

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/15(土) 11:42:17 

    気持ちはとても分かります。
    寒いし、めんどくさいし、一日ぐらいいいやって
    私もやります、、

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2022/01/15(土) 11:42:24 

    >>1
    朝風呂派の私は、朝起きてシャワーも浴びずに洋服着るのが気持ち悪く感じるんだよね。

    +85

    -15

  • 58. 匿名 2022/01/15(土) 11:42:35 

    布団なんて洗ったり干したりしょっちゅうするからあれだけど、単純に1日の臭いとか汚れとか気にならないのかな。落として綺麗にしてから寝たい。

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/15(土) 11:42:45 

    >>12
    私は朝からお風呂入る活力も時間もないわ。

    +127

    -5

  • 60. 匿名 2022/01/15(土) 11:43:06 

    めちゃくちゃ疲れてる時は風呂に入らずに寝るけど布団では寝ない
    風呂入らずに布団には入りたくない

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2022/01/15(土) 11:43:16 

    >>51
    よく拾ったね笑

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2022/01/15(土) 11:43:19 

    義妹がそう
    日中働いて帰ってすぐパジャマに着替えて翌朝5時に起きてゆーっくりお風呂に入ってる
    実家に住んでてこれ誰も指摘しないのがおかしい

    +9

    -28

  • 63. 匿名 2022/01/15(土) 11:43:20 

    前はめんどくさくなって朝風呂にしてたけど今はそっちの方が面倒で無理になった

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/15(土) 11:43:31 

    >>1
    体や髪の汚れを落としてから寝るのが清潔だとは思う。私はそうじゃなきゃ眠れないや。
    でもやっぱ、男性でそういう人会ったこともあるな。あと、朝と夜、毎日本格的に入ってる女性もいた。(シャワーだけとかじゃなく、風呂溜めてね)
    そういえばうちの両親も朝派だわ、、
    それが習慣だと平気なのかな、、

    +46

    -1

  • 65. 匿名 2022/01/15(土) 11:43:42 

    夜お風呂に入ってから寝ない疲れが取れない

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2022/01/15(土) 11:44:27 

    一日中すっぴんでどこにも出掛けてないならまぁ分かるけど、普段は整髪剤付けてるし私だったら化粧もしてるし、化粧だけ落とすなら風呂入っちゃえって思って面倒だけど入ってる。
    たまに入らず寝ちゃうけどただ後悔しかない。

    +31

    -1

  • 67. 匿名 2022/01/15(土) 11:44:41 

    >>3
    きったね

    +62

    -15

  • 68. 匿名 2022/01/15(土) 11:44:50 

    夜勤だから、ビール飲んで、布団でまったりしてそのまま寝落ちする

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2022/01/15(土) 11:45:00 

    >>1
    うちも週の半分くらいそうだよ。嫌だけどそういう人だと思って諦めてる。
    ただ、風呂に入らずベッドで寝るってことはしないので、風呂に入らないとしたらソファやら床で寝落ち。
    疲れ取れなそうだし風呂に入ってベッドで寝ればいいのに。
    朝私の方が早いから起こしたら悪いなと思って気を遣う。

    +10

    -4

  • 70. 匿名 2022/01/15(土) 11:45:03 

    私の60を越えた父親も、たまに入りません(-""-;)
    以前母親が注意したそうですが、逆ギレして終わったそうで...。
    加齢臭にプラスされて、嫌な匂いが...。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2022/01/15(土) 11:45:08 

    >>12
    別に良くない?夜に風呂入らなくて汚いとか臭いとか言ってんのは寝る前にセックスすることしか考えてないチンコだけだよ
    職場や学校の大多数の人達はそんなこと1ミリも思ってないし、なんなら1日風呂入らなくてもほとんど気づかないから

    +24

    -48

  • 72. 匿名 2022/01/15(土) 11:45:54 

    >>51
    お風呂入ったね~♪ お風呂入ったよぉ~♪

    +40

    -1

  • 73. 匿名 2022/01/15(土) 11:45:57 

    >>10
    一人暮らしなら良いと思うし、トピ主のご主人みたいな人と結婚したら問題無いよね

    私は個人的にお風呂に入らずにお布団に入るのが無理だけど、赤の他人なら朝出勤前にお風呂入ってれば問題無い

    +152

    -5

  • 74. 匿名 2022/01/15(土) 11:45:58 

    >>8
    もう禿げてるんだわ…。

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2022/01/15(土) 11:46:04 

    朝風呂派なんてくさるほどいるだろ
    でも汚い人なんてそう滅多に見ないでしょ、何も問題ない
    家庭内のことは知らん

    +65

    -4

  • 76. 匿名 2022/01/15(土) 11:46:27 

    風呂もシャワーもやらん

    リモートだから髪の毛ピカピカ!

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2022/01/15(土) 11:46:27 

    >>72
    こんなんでしばらく声出して笑ってしまったwww

    +22

    -2

  • 78. 匿名 2022/01/15(土) 11:46:32 

    一緒の布団だったら嫌だな

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/15(土) 11:46:39 

    >>3
    体も服も生臭そう不潔すぎ。

    +35

    -9

  • 80. 匿名 2022/01/15(土) 11:47:03 

    自分も酒飲んで寝落ちしたことある
    風呂前の酒はよくないね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/15(土) 11:47:32 

    お風呂入らずパジャマ着替えるのは抵抗があるかも

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/15(土) 11:47:53 

    >>71
    風呂入らない奴の部屋は加齢臭と糞尿臭が混ざってくせぇんだよ。

    +14

    -9

  • 83. 匿名 2022/01/15(土) 11:47:57 

    布団茶色くなってそう
    臭そう

    +11

    -3

  • 84. 匿名 2022/01/15(土) 11:48:05 

    >>48
    洗濯代かかるし 干す場所とるね

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2022/01/15(土) 11:48:17 

    私のアラフィフの友達も朝風呂派。
    暑い夏でもそのまま布団で寝るとかありえない😨💦

    +13

    -6

  • 86. 匿名 2022/01/15(土) 11:48:17 

    布団が聖域すぎて、風呂入らないで布団に入るとか無理。ほかの人がやってるのは気にならない。自分の布団だけ。

    +35

    -1

  • 87. 匿名 2022/01/15(土) 11:48:21 

    >>10
    同棲中の彼氏も私も朝シャワー派だよー

    +27

    -9

  • 88. 匿名 2022/01/15(土) 11:48:45 

    >>71
    むしろエッチするときはお風呂入りたくない
    歯磨きはするけど、
    エッチしてからシャワー浴びたり、お風呂でエッチする

    +3

    -16

  • 89. 匿名 2022/01/15(土) 11:48:48 

    朝フロは冬は風邪ひきそう

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/15(土) 11:48:55 

    >>50
    頻繁にっていうかお風呂入ってても毎日洗いたい

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2022/01/15(土) 11:48:58 

    >>53
    そういう風にあなたがあれこれ考えて工夫するのってすごく偉いと思う
    良いお嫁さんだね

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/15(土) 11:49:19 

    私も一人暮らしの時そうだったけど、実家に戻って直したよ~。実家のお風呂は足伸ばして入れるから良いリラックスタイムになってる。一人暮らしの時はバスタブ狭すぎてシャワーだけで済ませてた。もう人と会う前や仕事に行く前のエチケットというか、単純に義務でしかなかった。だからめんどくさいのと元々ずぼらなのがあって、最終的に朝になってたよ。
    でも主さんは旦那さんだもんね。家族がいても、時間に余裕があっても入らない人は夜入らないんだね。

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2022/01/15(土) 11:49:23 

    朝入らないと目が覚めないと言ってる知人、ハゲ遺伝子ないのに20代でスカスカになってる

    +1

    -10

  • 94. 匿名 2022/01/15(土) 11:50:08 

    >>3
    別れなさい

    +12

    -11

  • 95. 匿名 2022/01/15(土) 11:50:44 

    >>75
    都内だけど、汚い人見かけるよ
    本人は気にならないのか?家族や職場の人は指摘しないのか?気になってしまう

    +8

    -6

  • 96. 匿名 2022/01/15(土) 11:51:02 

    疲れ切って入りたくないって気持ちは分かるけど布団もパジャマも枕もって考えるとバッチいよね

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2022/01/15(土) 11:51:46 

    一人暮らしなら好きにしたらって思うけど洗濯物まわすタイミングだったりお風呂掃除いつする問題も出てくるから合わせてくれない人だとしんどいところはある

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2022/01/15(土) 11:52:08 

    朝シャンは禿げるって迷信なんなんだろう?
    頭皮に朝とか夜とかあるの?禿げると言えば夜入って朝バタバタしなくて済むよって事かな。
    肌のターンオーバーも22時から2時迄に云々とかあるけど、、時間というか寝てる時の体のサイクルかな?

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2022/01/15(土) 11:52:32 

    >>42
    眠い時にお風呂入ると眠気さめちゃって、なかなか寝られなくなって寝不足になるって自分で気付いてからは眠い時は寝ることにした

    +82

    -1

  • 100. 匿名 2022/01/15(土) 11:52:45 

    うちの夫もそう。
    真夏でも着替えてそのまま寝て朝シャワーするだけ。
    不潔すぎて一緒に寝なくなった。

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2022/01/15(土) 11:53:06 

    >>98
    洗ってすぐのところに紫外線浴びるからじゃないかな

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/15(土) 11:53:07 

    >>95
    何百分の1だよww
    朝派の人がどれだけいると思ってるんだ

    +12

    -2

  • 103. 匿名 2022/01/15(土) 11:53:33 

    仕事行く前にシャワー派
    湯船は土曜日の朝に起きてゆっくりボディメンテナンスするときかな
    洗顔すると洗面所が水浸しになるから中学校のときからそうしてる
    夜風呂入る→寝たらコップ1~2杯くらいの汗かく→外出用の服に着替えるが許せない
    朝シャワー浴びる→きれいな下着、服を着る→出かけるが気持ちいい

    +43

    -7

  • 104. 匿名 2022/01/15(土) 11:53:41 

    >>10
    私も一人暮らしこ朝シャン派
    朝のシャワーはゆずれない、でも1日2回も髪の毛洗うと禿げそうだから消去法的に朝です。帰宅後に汗だくとか汚いと思ったときは身体や顔だけ洗います。

    +151

    -10

  • 105. 匿名 2022/01/15(土) 11:54:03 

    私朝シャワー派だけど、彼氏が私の家に来た時夜浴びないのはすごい不快だった。
    他人の家ではさすがに浴びろよと思ってた。
    自分家ではちゃんと夜入ってた。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/15(土) 11:54:35 

    >>98
    シャンプーで頭皮の皮脂とったあと就寝時に適度にまた出てくるんだけど、それが朝シャンだと皮脂がない状態で外出して紫外線浴びるのがよくないんだって
    なるほどなと思ったよ

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/15(土) 11:54:53 

    >>98
    ハゲた理由を見付けようと探すから
    現実はどんな生活でもハゲるらしいね

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/15(土) 11:55:27 

    >>99
    寝る3時間前にはお風呂終わらせないと寝つき悪くなるらしい
    仕事してたら無理だよね

    +56

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/15(土) 11:55:40 

    1日外に出たら髪とかにも汚れとかついてるって言うし
    そのまま布団って汚い中でよく寝るなって思う

    +7

    -4

  • 110. 匿名 2022/01/15(土) 11:57:11 

    >>101
    まぁ、メカニズムとしては
    夜シャンプーする、寝てる間に皮脂が分泌される、その皮脂が頭皮の乾燥を防ぐ(保湿効果がある)から紫外線をはじめ、乾燥、ホコリ等の汚れによる刺激から守ってくれるバリアが外出するときにあるかないかの違いかな

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/15(土) 11:57:40 

    >>10
    私は夜風呂派で朝シャワー派の夫と結婚してしんどい時は朝シャワー派に寝返ったよ
    しんどくなくてもなんか辛いなって思った時は入らずにお布団に篭るようになった
    前まで他のことも完璧じゃないとダメって思ってたけど、自分の体調に優しくするのも大事なんだなって夫を見てるといいなって感化されたんだよね
    派閥が違っても寄り添いあえる人もいるから、怖がらなくて大丈夫だと思うよ

    +171

    -5

  • 112. 匿名 2022/01/15(土) 11:58:53 

    寝室が別だから我慢してる。
    朝髪の毛洗ってしっかり乾かさないから
    風邪よくひくけど、無視してる。
    北海道で雪めっちゃ降ってるのに
    雪かきしないから会社遅刻とかね。
    なんでお前やんないだよ!って言われるけど、こっちも子供の世話があるし、仕事はフルだし。そもそも車使わないし。
    実家に帰ったら?って言ってる。

    +3

    -4

  • 113. 匿名 2022/01/15(土) 11:59:05 

    整髪料付けない人なのかな
    付いてたら気持ち悪くて絶対洗うよね

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/15(土) 11:59:52 

    >>109
    汚いっていう感覚がない、気にならない
    気にする人は絶対無理なんだろうね

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/15(土) 12:00:04 

    20年以上朝ジャンしてるのに禿げてないよ
    毛量やばいから薄くなってほしいのに

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/15(土) 12:00:05 

    シーツとか洗うこっちの身にもなってほしい

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/15(土) 12:00:24 

    お風呂めんどくさいとか帰宅が遅いとかでとりあえず早く寝たくて寝て翌朝入ることもよくあるし…

    お風呂入らなくてもさすがに着替えてから寝るし
    そんなに汚いかなぁ

    +23

    -3

  • 118. 匿名 2022/01/15(土) 12:00:47 

    弟夫婦。
    夜風呂に入らないから、なかなかセックスする機会がないらしい
    ちゃちゃっとシャワーくらい浴びろよ

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2022/01/15(土) 12:01:13 

    >>101
    そういうちゃんとした理由あったんだ!

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/15(土) 12:01:22 

    朝シャンでハゲ気にしてる人へ

    ラズベリーオイルは紫外線予防効果があるらしくて、私は朝の洗顔後にそれを顔に塗ってる
    朝シャンで頭皮の紫外線ダメージが気になる人は朝シャン後に少しだけラズベリーオイルを頭皮に馴染ませたらどうかな?
    つけすぎるとベタッとするから少量から様子見て

    ラズベリーオイル買えないって人は、ホホバオイルも少しだけ紫外線予防効果があるみたいだから、まずそれで試しても良いと思う

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/15(土) 12:01:44 

    うちの夫もそう。
    土日は子供をお風呂に入れるのに夜入るけど平日は帰りが遅くて私が入れてるから朝入ってる。
    髪が癖毛だから朝シャンしないとダメらしい。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2022/01/15(土) 12:02:15 

    >>118
    弟さんと夫婦のセックスの話するんだね
    私男兄弟いないから普通がわからないけど

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2022/01/15(土) 12:02:53 

    うちの旦那も同じで平日は朝シャン。
    飲みに行ってもそのまま寝るので汚いし、コロナが不安。

    独身時代は自分も同じことよくしてたなと思うので、気持ちはわからなくもないですが、今はコロナ禍&子供がいるので清潔にしたく、できるだけ休日は夜に入ってもらってます。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2022/01/15(土) 12:03:05 

    >>106
    なるほどね〜!
    夜に入らないでいると皮脂が詰まるのか頭皮が荒れたりもする。出過ぎても無さすぎてもダメなのね

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/15(土) 12:03:14 

    >>32
    私も
    夜はやっぱりお風呂入らない体、髪で布団に入りたくないし、朝は天パーで髪がすごいことになって、濡らすだけじゃどうにもならない。いっそのこと体もスッキリするしお風呂に入っている。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/15(土) 12:03:23 

    別にいいと思うよ。
    私は夜に入る派だけど朝は入らないから寝汗かいたまま出勤してることになる。
    だからって不潔とか言われたら余計なお世話。

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2022/01/15(土) 12:04:08 

    >>95
    私その汚い人は朝も夜も風呂入ってないんだろ
    夜入らなくても朝風呂してたら日中は汚くないだろ

    +23

    -1

  • 128. 匿名 2022/01/15(土) 12:04:27 

    >>62
    おかしくはなくない?
    その家庭の自由でしょ。

    +29

    -1

  • 129. 匿名 2022/01/15(土) 12:04:58 

    >>12
    ガス代かかるからみんなと同じ時間帯入って欲しいわ!
    って朝風呂入ると母によく怒られたよ。

    +47

    -1

  • 130. 匿名 2022/01/15(土) 12:05:07 

    一人暮らしだけど夜頭洗うと寝癖がひどいから朝入ってる
    汚くてごめん

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/15(土) 12:05:29 

    私もだ…
    帰宅して化粧落とすけど
    風呂は朝だな〜長年この習慣
    たまに夜入ると次の日の朝のルーティンが狂う

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2022/01/15(土) 12:05:57 

    >>113
    むしろ朝入るために整髪料つけないよ

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2022/01/15(土) 12:06:46 

    >>37
    そこまで言うなら追い出したら?

    +33

    -5

  • 134. 匿名 2022/01/15(土) 12:07:21 

    >>21
    私も昔は固定観念で必ず入るものと思っていたけど風邪ひいたら入ったらいけないし、入らないからといっても体を拭いて下着を替えたら問題無いと思ったら気が楽になった。災害が起きたらお風呂どころかシャワーも無理なんだから。でも毎日入ってはいるよ。

    +38

    -1

  • 135. 匿名 2022/01/15(土) 12:07:47 

    >>109
    自分的には朝お風呂も入らずよく出掛けられるなって思ってしまう
    朝風呂の習慣ついてる感覚としは

    +12

    -4

  • 136. 匿名 2022/01/15(土) 12:08:06 

    外出してるのに布団入るの?このご時世なのに。
    汚すぎる…むり

    +9

    -4

  • 137. 匿名 2022/01/15(土) 12:08:07 

    >>129
    親も朝に入ってたよ
    最初は沸かしてたけど、そのうちシャワーになったから問題なし。
    それでも親も朝に入ってたけどね

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2022/01/15(土) 12:10:10 

    残業が酷く多い職場にいた時は、深夜1〜2時に帰宅して寝落ちしてしまって朝入ることはあったよ。(帰宅して入浴したい気持ちはあっても、追い焚きとかしてる間に意識が保たなくなる)

    でも19時に帰宅してるのに入らないのはちょっと...

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/15(土) 12:10:37 

    >>62
    頭ガチガチの価値観だね。
    人それぞれの生活習慣があっていいじゃん。

    +31

    -1

  • 140. 匿名 2022/01/15(土) 12:10:55 

    うちの実家は全員朝シャン派だから風呂とは別にシャワールームがあるわ

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/01/15(土) 12:11:00 

    >>138
    ちょっとなんだい?
    19時に帰ってきても疲れてます

    +12

    -1

  • 142. 匿名 2022/01/15(土) 12:11:01 

    コロナが流行り出してから
    帰宅後そのままお風呂に入るようになった
    お昼に入ったら夜に入り直さないことはあるなぁ

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/15(土) 12:12:10 

    >>135
    夜風呂派のお布団とパジャマは綺麗だから

    +2

    -3

  • 144. 匿名 2022/01/15(土) 12:12:39 

    >>62
    義妹と義実家のことが嫌いなだけでしょ

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/15(土) 12:12:51 

    >>140
    裕福そう

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/15(土) 12:12:54 

    >>3
    会社の先輩(女性)がそうだわ(本人が言ってた)

    汚ねーって思ったけど言えるわけないw

    +22

    -2

  • 147. 匿名 2022/01/15(土) 12:13:53 

    朝湯船作って入ってるよ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/15(土) 12:14:14 

    >>1

    男性で朝風呂派は、起つあれをするからでしょう!

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2022/01/15(土) 12:15:12 

    中1息子がそう。

    きっっっったない。と、
    お風呂に入らないでベッドに入るなんて信じられない……とこの半年、言い続けています。

    近いうちに気づきいてくれることをねがいます。

    +2

    -3

  • 150. 匿名 2022/01/15(土) 12:15:13 

    >>143
    寝汗はきれいなの?

    +11

    -3

  • 151. 匿名 2022/01/15(土) 12:15:38 

    >>12
    私も朝入る
    犬と一緒のベッドで寝てるから、出勤前に毛も匂いも落としたい

    +24

    -4

  • 152. 匿名 2022/01/15(土) 12:15:46 

    >>10
    私も一人暮らしの時はずっとそうだったよ。夜入ると寝癖つくから嫌で。直してる時間ないし

    +86

    -1

  • 153. 匿名 2022/01/15(土) 12:16:27 

    夜入らないと精神的に熟睡できない
    夜入らないとパンツもそのままってことよね?不潔だと思うけど色んな人がいる事もよしじゃないかな
    生きてるだけでも大変だもん。
    近寄りたくないけど。

    +4

    -14

  • 154. 匿名 2022/01/15(土) 12:16:35 

    眠いときは介護用の体拭きで体拭いて寝てるよ
    買っておくと便利

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2022/01/15(土) 12:16:36 

    お風呂に夜入らなきゃいけない法律でもあんのか?って言う位酷い言われよう…

    +35

    -3

  • 156. 匿名 2022/01/15(土) 12:18:43 

    >>10

    友達とお泊まり会したら
    朝派二人いたよ。

    +18

    -1

  • 157. 匿名 2022/01/15(土) 12:18:49 

    >>1
    枕に外の菌つきそうだよねw
    前は何にも思わなかったけど、コロナ流行りだしてからはやだなー

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2022/01/15(土) 12:18:53 

    その日の汚れを落とさないでベッドに入るとかありえないし許さない。
    朝風呂派、夜風呂派とか分かれる事がありえない。
    夜お風呂入って朝シャワー浴びるならわかる。
    夜シャワーも浴びないなんて不潔すぎる。

    +8

    -16

  • 159. 匿名 2022/01/15(土) 12:20:10 

    帰宅時間による
    24時近いと早く寝たいし
    お風呂入ってケアの時間で目が覚めて寝不足になる
    そういう時は朝入浴の方が身体が楽
    帰宅が夕方だと夕食前に入って
    くつろぐ時間が長くていい

    寝る時間に近い入浴はしんどい

    +11

    -2

  • 160. 匿名 2022/01/15(土) 12:20:20 

    >>156
    朝派だけど、お泊まり会したら夜に入るよー

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2022/01/15(土) 12:21:30 

    外出して入らない人はコロナ気にならないの?
    マスクして消毒してもお風呂入らなかったら意味なくないか

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2022/01/15(土) 12:23:09 

    >>153
    デートだと会う直前に入るわ
    前日夜派より逆に綺麗だと思うよ

    +20

    -1

  • 163. 匿名 2022/01/15(土) 12:23:40 

    だらしがない生来の怠け者で体力もないから夕方に入ってしまう。
    その後ご飯食べるのは本意じゃないけど、お風呂入らないで布団に寝ることと天秤にかけたら

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2022/01/15(土) 12:24:02 

    >>21
    お風呂は体力使うから衰弱した高齢者は毎日入らないほうがいいとも聞いた。
    体力がない時は入らない方がいいのかも。

    +80

    -0

  • 165. 匿名 2022/01/15(土) 12:24:03 

    風呂なんてそもそも3日に1回位でいいよね

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2022/01/15(土) 12:24:50 

    >>117
    一人暮らしなら大丈夫

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2022/01/15(土) 12:24:57 

    >>157
    枕カバー毎日洗わないの?

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2022/01/15(土) 12:25:04 

    一日外にいたのにシャワーもしないなんて汚すぎる・・・
    私は年中1日2回シャワーしないと気がすまない

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2022/01/15(土) 12:25:13 

    >>153
    朝入ってるならいいじゃん何日も入らんわけじゃないし

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2022/01/15(土) 12:25:57 

    >>3
    私そうだわ。汚いと思われてるのかな?風呂入らないよりマシだと思うんだけどな〜全身保湿クリーム塗ってるし髪は洗い流さないトリートメント付けてるし臭くはないと思う…

    +31

    -13

  • 171. 匿名 2022/01/15(土) 12:26:00 

    >>150
    臭ったりベタついたりするほど寝汗かかなくない?
    その程度の汗なら出勤途中でかくでしょ

    +5

    -10

  • 172. 匿名 2022/01/15(土) 12:26:40 

    起きたらシャワーが毎日のルーティーン

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/01/15(土) 12:27:23 

    加齢臭なのか夜入ると朝には少し臭ってる気がしちゃうので、朝入る生活のまませいいやってなってる。
    誰かと暮らすことなんて今後もないし…。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/01/15(土) 12:28:05 

    朝風呂派ってなんなの?
    夜入った上で朝も入るって意味じゃないの?

    +2

    -11

  • 175. 匿名 2022/01/15(土) 12:28:50 

    汚いかどうかって朝か夜かは関係ないと思うけどね

    +12

    -1

  • 176. 匿名 2022/01/15(土) 12:29:18 

    奥さんとか家族は迷惑だろうけど、他人からすると出掛ける前に入ってるならそれでいいけど。
    そんなことまで文句言う人ってよくわからん…。

    +14

    -1

  • 177. 匿名 2022/01/15(土) 12:29:25 

    冬は仕事がある日は、寒いっていうだけで体力の消耗がひどくて、帰って寝てしまって夜入れないことがよくある。湯船で暖まりたいけど、ものすごい冷え性で、帰ったら暖房入れて、毛布かぶって足元ヒーターつけてパソコンに向かってたら、他に何かやる気力が無くなって眠くなる。よくないのは分かってるけど……。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2022/01/15(土) 12:29:30 

    >>61
    有能リベロ

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/01/15(土) 12:32:22 

    お風呂の時間帯はその日の気分でかえてるわ
    出勤前やデート前など人に会う時間の
    ちょい前の朝入浴方が綺麗なような

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2022/01/15(土) 12:32:50 

    >>1
    学生時代は夜中だろうが必ず寝る前だった。

    働き始めてから、お風呂入ると湯船で寝てしまって睡眠時間が短くなってしまって起きられなくなるなど、色々不都合が大きくなり、
    朝にお風呂入った方が睡眠確保できるし目も覚める、出掛ける前にスキンケアも出来る、ということでこのスタイルに落ち着きました。

    職場で三つ子育て上げた方がいるけど、お子さんが独立した今も朝に入る派らしい…。

    +21

    -0

  • 181. 匿名 2022/01/15(土) 12:33:05 

    >>30
    夫婦でそういう事するときはどうするんですか?一日活動してた体でそのままなんですか?純粋に衛生面で気になります。

    +20

    -0

  • 182. 匿名 2022/01/15(土) 12:33:12 

    >>156
    高校の時友達の家に泊まりに行ったら「うちはお風呂朝だから」って言われた
    親が毎朝お風呂溜めて入ってるみたいだから子供もそうなるよね
    いろんな家庭があるんだなって思った

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2022/01/15(土) 12:35:27 

    >>161
    それは玄関入ったらすぐ風呂入る人以外は全部同じじゃない?

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2022/01/15(土) 12:35:41 

    若い頃からそうで、それを知った上司に引かれてやばい奴みたいに馬鹿にされたんだけど
    そばにいた同僚が、俺も夜じゃなくて朝に入りますと答えたら
    上司が急にだんまり決め込んだのが忘れられない。
    がるちゃんでもよくあるけど、相手の方が多数派だとわかった途端に急に攻撃の勢い弱めるって何なの。
    どうせ内心じゃ引いてるのは変わんないくせに。

    +9

    -2

  • 185. 匿名 2022/01/15(土) 12:35:59 

    >>182
    泊まりに行くまで気づかなかったということは、社会生活上は特に問題ないんだよね

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2022/01/15(土) 12:36:13 

    冬はほぼ夜に入りません。
    汗かかないし部屋着に着替えて靴下履く、髪はダメージ防止のナイトキャップ被るから。汚いと思ったことないです。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2022/01/15(土) 12:36:23 

    >>1
    これは生活習慣だから難しいかも
    縁起でもないこというと、体調悪いとか加齢臭が…みたいなことを言われた時がチャンス

    人は自分に利がないと変化できないから

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2022/01/15(土) 12:38:30 

    >>169
    近寄りたくないって極端だよね…
    それも個人の価値観だけど、普通に接してる同僚が朝しか入らないとわかった途端に
    うげー近づくんじゃねえよってなるわけでしょ。

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2022/01/15(土) 12:39:21 

    >>42
    衛生面なら、朝には毎日入ってるからセーフ(うがい手洗い洗顔歯磨きはしてるだろう)だけど、
    睡眠は怠ると万病の元だからね。
    風呂も体力消耗するけど、風呂以外の事まで無気力になるくらいならさっさと寝るべき。

    +28

    -0

  • 190. 匿名 2022/01/15(土) 12:40:09 

    >>1
    マッタケとアワビは洗ってからにしようよ😭

    +2

    -5

  • 191. 匿名 2022/01/15(土) 12:40:11 

    >>59
    朝だと絶対に入らないといけないからどうにか入れるけど、夜だと朝早く起きて入ればいいやと先送りにしてしまう。

    +52

    -2

  • 192. 匿名 2022/01/15(土) 12:40:17 

    >>181
    横、入浴後にしてそのまま寝るの?
    そういうのって夜だけでないよ
    時間関係ないよ朝の人も昼の人もいるし
    前後に入浴かシャワー

    +7

    -11

  • 193. 匿名 2022/01/15(土) 12:41:44 

    風呂いくまでがめんどくさい

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2022/01/15(土) 12:42:48 

    朝シャン派がお風呂入らずにお布団入るのすごいなって思うけど

    「洗髪は2日に1回派」もいるよね?
    もっと「どうしてるの?」と思う

    洗いすぎると痒くなる、2日に1回がちょうどいい、と言う
    それはまぁ体質だからそうなんだろうなと思うけど
    頭洗わずにお布団入るのかー…と思う

    外で浴びたホコリとか今だったらコロナとか気にならないのかな?

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2022/01/15(土) 12:46:01 

    >>12
    わかります!
    仕事から帰って風呂入るだけでなくドライヤーまでする気力がわかない
    それなら早く寝て湯船つかったほうが目も覚めるし髪のセットも楽だし

    +105

    -3

  • 196. 匿名 2022/01/15(土) 12:47:08 

    >>1
    歳とると夜もお風呂入って朝はシャワー
    それで辛うじて加齢臭をおさえこめてる

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2022/01/15(土) 12:47:41 

    >>194
    人に会う前に入る
    前夜だともう半日は経過してるよ
    考え方の違い
    他人と会う時に綺麗な状態
    自分の家で綺麗な状態
    好きな方を選べばいいのでは?

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2022/01/15(土) 12:47:45 

    >>21
    お風呂入らなきゃ呪縛、凄く分かります。
    その分、早く起きている(5時半)のですが、
    ちゃんと目覚めるし、慣れたら快適でした。

    寝る前に入る習慣が当たり前だった頃は、早く入らなきゃ入らなきゃ、寝る時間が無くなっちゃう…と、
    毎晩プレッシャーでした。
    お風呂が終われば、早く寝なきゃ早く寝なきゃ→結局、ギリギリまで寝ていて、朝はばたつく。

    仕事で疲れていると、動きも緩慢になるし、日によって変えるよりかは、
    潔く朝に入る派に改宗した方が私には合っていました。

    +58

    -0

  • 199. 匿名 2022/01/15(土) 12:48:23 

    >>3
    お風呂に入らない男と、夜、一緒に寝れるの??

    そういう習慣は、結婚しても絶対直らないよ。

    +28

    -1

  • 200. 匿名 2022/01/15(土) 12:48:36 

    >>153
    夜派でも朝派でも、1枚のパンツを着用してる時間は一緒じゃないの?汚いパンツ履いてる人に近寄りたくない件は、例えば日中会うとすれば、朝派の人のほうが着用時間短いじゃん。

    +21

    -0

  • 201. 匿名 2022/01/15(土) 12:49:50 

    >>1
    うちの旦那もたまにやる。私が潔癖でやめてと言ってもしばらくたったらまたやる。今は子供小さいから寝室別だけど、将来旦那と同じ寝室は嫌だと思うようになったしその時になったら本人にも言おうと思う。

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2022/01/15(土) 12:52:26 

    うわっ枕が臭いよ!ヤバイよ!と言ってみる。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2022/01/15(土) 12:53:31 

    夏場は帰宅後シャワーして、朝起きて髪洗うから2回入ってるけど、冬場は朝だけ。
    足だけ洗って、メイク落として寝るよ。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2022/01/15(土) 12:54:28 

    >>1
    出かけた後とか仕事から帰ってきたら
    お風呂に直行。
    でご飯とか食べてダラダラ。
    時々そのままダラダラするとお風呂に
    入らず寝ちゃって後悔する
    お休みで出かけない日が何故かダラダラ
    しちゃって遅くまで入らない。
    入らなかったら髪も油っぽいし
    違和感あるし入ったらスッキリするのにね。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2022/01/15(土) 12:55:02 

    他人が家に泊まって『いえ、お風呂はけっこうです』と、なんか気を遣ってるみたいに勘違いしてる非常識な人がいるけど、風呂に入ってもらわないと布団が汚れるんだよバカ!と言いたくなる。

    +5

    -4

  • 206. 匿名 2022/01/15(土) 12:55:41 

    >>154
    臭い問題が解決するなら同居家族がいる人にはお勧めかも。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2022/01/15(土) 12:56:33 

    >>74
    悲しいなあ

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2022/01/15(土) 12:59:43 

    >>156
    会社の旅行先のホテルで、三人部屋だったんだけど、
    「私、朝派なんで、ゆっくり入ってください」
    って言ってた後輩いたわ。
    家族多いのかもだけど、朝自分が最後に入って、風呂掃除する係らしかった。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2022/01/15(土) 13:01:04 

    >>1
    一人暮らしや同棲レベルならまだ許されるけど、結婚してるならアウト。子供いたらもっとダメ

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2022/01/15(土) 13:02:27 

    >>201
    付き合ってる時はどうしてたの?
    結婚するまで一線越えなかったの?

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2022/01/15(土) 13:06:45 

    >>30
    夏場もそうなの?
    お昼に汗かいて臭かったり
    ベタベタしそう

    +19

    -1

  • 212. 匿名 2022/01/15(土) 13:08:03 

    >>1
    一日働いてオミクロン沢山付いてるのに
    それを洗わないで自宅を歩き回って布団に入るのか
    無理

    +13

    -3

  • 213. 匿名 2022/01/15(土) 13:10:40 

    >>10
    実家にいた頃は夜派だったけど、一人暮らしで激務の仕事してヘトヘトになって帰ってきたら寝ちゃいます。慣れちゃったから普通によく眠れます。
    出勤が早い時間だから、朝絶対お風呂入らなきゃ!という強迫観念で目が覚めるので、夜風呂に入った日の方が目が覚めにくくて遅刻しかけた!笑

    +110

    -0

  • 214. 匿名 2022/01/15(土) 13:11:03 

    >>90
    わかる!
    大判のバスタオル巻いてるけど、毎日洗ってる。
    汗かくし汚いよね。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2022/01/15(土) 13:12:27 

    夜入るのは私だけ。
    旦那も娘も朝シャワー浴びてる
    私は何とも思わないから
    個人の自由で良いと思ってる

    +20

    -1

  • 216. 匿名 2022/01/15(土) 13:14:36 

    >>209
    理由は?

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2022/01/15(土) 13:17:15 

    主の悩みの本質的には、同居家族がいる人は臭いほか配慮すべきだけど、
    一人暮らしの場合は寧ろ一番綺麗な状態で外の他人と会ってる事になるんだよね。

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2022/01/15(土) 13:23:30 

    お風呂入らずに布団入るなんて無理!
    と思ってたけどもう力尽きてほぼ朝入る感じになった。
    21時に家着いてご飯作りつつ洗濯して22時前後にご飯食べて‥
    最低限の家事やって座ったらもう立てない。

    +14

    -1

  • 219. 匿名 2022/01/15(土) 13:23:34 

    これ、風呂に入る前に疲れてソファで寝落ちする旦那さんの場合は旦那さん擁護多かった気がする。

    臭いもストレスだし、寝たいのにすぐ眠れないのもストレスだし、
    冷静に解決策を相談しては。

    家にいる中で生活時間は限られているから、
    お互いに歩み寄るしかないね。

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2022/01/15(土) 13:26:02 

    夜ちゃんとお風呂に入らず、朝シャワーの人は臭いですよ。女性でもそういう人いる

    +1

    -14

  • 221. 匿名 2022/01/15(土) 13:28:50 

    朝シャワーしてドライヤーしても髪がチリチリなるんだよなぁ
    夜洗って時間経った朝の方がストレートというか
    この人朝シャン派なんだーって髪の毛見て分かる

    +2

    -12

  • 222. 匿名 2022/01/15(土) 13:28:58 

    朝起きると寝癖が酷くて髪が爆発してるので私も朝風呂派なのですが、夏だと寝汗かいちゃうから朝にお風呂入らないと気持ち悪くないですか?
    夜派の人は朝もまたシャワー浴びるんですか??

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2022/01/15(土) 13:29:40 

    >>220
    臭いですよってあなた家まで来るの?
    まさか昼間でも臭いってこと?むしろ夜入るより綺麗な状態で会ってるのに

    +13

    -2

  • 224. 匿名 2022/01/15(土) 13:30:55 

    >>221
    それ分かります。
    最近、朝風呂派から夜風呂に戻したのですが、なぜか髪の毛がしっとりサラサラになるようになりました。あれ何故なんだろう。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2022/01/15(土) 13:34:42 

    >>1
    コロナ関係なしに嫌だけど、コロナもあるから余計に嫌だね!顔にも頭にもいろんな菌がついてると言うのに…
    その旦那が使ってる布団とかも触りたくないレベル

    +6

    -2

  • 226. 匿名 2022/01/15(土) 13:35:25 

    >>159
    固定観念変えた方が楽な時もありますよね。
    仕事してたら、毎日の風呂と決まった時間に仕事は始まる。

    なら、融通つけやすい入浴時間を調製するしかない。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2022/01/15(土) 13:36:28 

    >>4
    原始人かよ

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2022/01/15(土) 13:37:58 

    朝風呂派の人は寝る前に下着変えるの?
    寝る前変えて朝も変えるの?
    きちゃないパンツのまま寝るの?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/01/15(土) 13:44:19 

    >>209
    結婚してるからダメ、というより、なるべくお風呂洗ったり洗濯する人に都合合わせないとダメだよね
    と思う

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2022/01/15(土) 13:49:52 

    >>1
    夜風呂入らないって顔も髪の毛も汚いとままで布団で寝るの?
    夏とはどーしてるんだろう。
    なんか気持ち悪いね。

    +9

    -6

  • 231. 匿名 2022/01/15(土) 13:50:53 

    >>228
    下着とか気になるよねwww
    汚いままパジャマとかきるのかな?

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2022/01/15(土) 13:58:56 

    >>150
    どんだけ多汗

    +4

    -6

  • 233. 匿名 2022/01/15(土) 14:10:36 

    >>205
    なんで言わないの?

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/01/15(土) 14:14:46 

    >>10
    私も1人暮らしの時は、人に会う前に一番綺麗でいたいと思って朝シャワーしていたから、夜はメーク落として、着替えて布団で寝ていたよ。・・・布団のシーツも滅多に洗わなかった。(こまめに干してはいたけど)今思うと、当時も介護士だったけど、有り得ないよなぁ・・・今はしっかり夜お風呂入るし、ベッドパッドも休みの度洗うよw

    +36

    -0

  • 235. 匿名 2022/01/15(土) 14:21:01 

    布団毎日洗うくらいじゃないと嫌

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2022/01/15(土) 14:21:46 

    そのまま寝るのとちゃんとお風呂入って寝巻きに着替えて寝るのと、体力の回復が全然違う

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/01/15(土) 14:24:15 

    24時間で臭くなるとして
    夜派だと夜になるなら
    自分の臭さ基準で相手も夜に臭くなると思うのでは?
    朝派はまだ24時間経過してないから
    夜の時点では朝派より綺麗
    夜派でも朝派でも1日1回入ってるなら
    清潔度は同等だと思う

    +15

    -0

  • 238. 匿名 2022/01/15(土) 14:25:58 

    >>210
    付き合ってる時はちゃんと夜お風呂入ってた。結婚してからも基本は夜はいるけど、飲んで帰ってきたとかとかたまにそのまま寝てたりする。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2022/01/15(土) 14:27:41 

    >>224
    自分の頭皮の油だよ

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2022/01/15(土) 14:34:41 

    >>73
    横だけど
    ありがとうー!
    あなたと結婚したいー

    +6

    -1

  • 241. 匿名 2022/01/15(土) 14:40:10 

    >>3
    布団臭くない?
    朝風呂派の人の布団臭いんだよね
    彼氏のうちに夜に直せって言って直らないなら別れたほうがいいから
    気になるならそれ視野に入れて考えてみてね
    主みたいに結婚してると色々難しいよ

    +20

    -3

  • 242. 匿名 2022/01/15(土) 14:41:27 

    >>57
    私も平日の出勤前朝に早起きできるんなら、朝にしたいけど、寝坊だからなぁ。。。

    シャワー後って血行よくなって顔色良いし、髪もシャンプーしたすぐあとにドライヤーした状態がいちばん良いから、そのコンディションで毎朝職場行きたいものだわ。

    +15

    -1

  • 243. 匿名 2022/01/15(土) 14:43:49 

    汚い汚い言ってる人たちは余程自分が汚くて臭いんだろうね

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2022/01/15(土) 14:43:57 

    朝はギリギリまで寝たいから夜に風呂入るの辛いけど頑張ってる!!!!
    夜更かしはいいけど早起きだけはしたくない!!!!なんか早起きとか負けた気がする

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2022/01/15(土) 14:47:19 

    >>243
    赤の他人なら全然いいんだよ
    旦那でもベッド別で自分で洗うとか
    流石に外で汗かきながら1日仕事した体はみんな汚いと思うけど
    その状態で同じベッドで寝られたくない

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/01/15(土) 14:48:20 

    >>167
    毎日枕カバー洗濯する人の方が少数派だよ
    全体の10%だってさ

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2022/01/15(土) 14:50:27 

    >>244
    うんうん、、朝入ると、その分早起きしなきゃだからね。私もシフト制の仕事だけど、朝シャワーだった昔は、早番の日は4時に起きてシャワー入っていたよ涙。冬場は辛かった~何てアホだったのか。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/01/15(土) 14:50:41 

    >>167
    毎日は洗ってない
    お風呂入ってからしか寝ないし
    お風呂入らず寝てる人は毎日カバー洗ったところで頭汚いから意味ないと思うけど

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2022/01/15(土) 14:50:50 

    >>222
    そうですよー。
    私は夜お風呂入って(シャワーの時もあり)、朝はさっと汗流す程度に浴びます。朝、髪は洗いません。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/01/15(土) 15:01:13 

    >>220
    夜お風呂、朝シャワーってことは湯船に浸からないことが臭い原因でこと?
    夜シャワーと朝お風呂なら夜シャワーの人のほうが臭いの?

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2022/01/15(土) 15:10:34 

    私も夜お風呂入らないなぁ...
    人前に出る前に綺麗にしてたらいいかなって感覚...
    さすがに人前にでなくても毎日お風呂には入るけど...

    髪の毛がすぐ元気なくなる髪質だからってのもあるかも
    20時に入ったとして次の日夜ご飯でも食べにいくなら24時間以上たっちゃうし、その頃にはなんかもう髪の毛が汚い

    +21

    -2

  • 252. 匿名 2022/01/15(土) 15:13:32 

    絶対に無理だわ。
    下着もそのまま?
    休日、外でないとかならまだ分かるけど
    そんな人の隣で寝るのは無理。

    +4

    -7

  • 253. 匿名 2022/01/15(土) 15:14:52 

    >>17
    すごくわかる!シャワー浴びなきゃいけない状況を作ると朝に寝坊とかできないし、毛の処理も前日の夜やるのでは次の日にはもう生えてきてしまうからね

    +28

    -1

  • 254. 匿名 2022/01/15(土) 15:15:14 

    >>1
    旦那さん欧米人のようだ
    コロナ禍だと尚更夜に風呂入って欲しいので煩くないと思う

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2022/01/15(土) 15:16:11 

    疑問なんだけど
    夜風呂入らない人って
    パジャマ着て寝るの?そのまま?
    毎日、ベッドや布団のシーツ
    変えてるの?
    変えてなかったらかなり汚いんだけど‥

    +5

    -4

  • 256. 匿名 2022/01/15(土) 15:18:22 

    寝る時に綺麗にするより外で人に会う時に綺麗にしてたいから朝風呂です
    夏とかは汗かくから帰宅してシャワーするけど洗髪は朝

    +11

    -2

  • 257. 匿名 2022/01/15(土) 15:24:04 

    朝派だけど、医療従事者だから
    帰ったら入りたい
    結果1日2回。
    頭頂部が危うい.

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2022/01/15(土) 15:34:29 

    >>153
    家族とかからしたらそうかもだけど…
    約束して会う人側の視点からすると、朝風呂してる人の方が清潔に感じるよ。 
    夜派の人って頭皮の匂い感じる時もあった。夏場は特に、夜入ったら朝もシャワーした方がいいと思う。

    +21

    -2

  • 259. 匿名 2022/01/15(土) 15:43:49 

    夜風呂の人は夏でも朝シャワー浴びないのかな
    そのまま服着たり髪の毛とか気持ち悪くないですか?

    +11

    -0

  • 260. 匿名 2022/01/15(土) 15:48:47 

    >>223
    職場でいつも朝シャワーの人がいて、実際臭いです。夜でもシャワーだけの習慣だと体の表面の汚れは取れても、匂いは取りきれなくて体臭の原因になると医者も言ってますけど

    +1

    -13

  • 261. 匿名 2022/01/15(土) 15:52:52 

    >>260
    朝夜は関係なくシャワーだけじゃなく湯船に浸かれってことね

    +8

    -1

  • 262. 匿名 2022/01/15(土) 15:54:33 

    >>236
    私は全く変わらないな

    +6

    -2

  • 263. 匿名 2022/01/15(土) 16:02:05 

    >>10
    私もです。
    夏期は、帰宅してメイク落としと体を洗いますが。夏期以外は、帰宅してメイク落としと足を洗って家着に着替えてます。夜髪の毛を洗うと、寝汗と寝癖が気になって朝も洗わずにいられないので、今の生活スタイルになりました。
    会社の研修施設に滞在時には、ひと目が気になるので夜と朝の2回です。

    +33

    -2

  • 264. 匿名 2022/01/15(土) 16:02:54 

    >>220
    朝湯船に浸かるけど…。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2022/01/15(土) 16:13:12 

    >>224
    皮脂が出てるだけだよ

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2022/01/15(土) 16:15:32 

    頭とお尻は洗ってから寝たい
    うんこやおならはするから尻はかなり臭くなってるはずだしその状態で寝るなんて無理

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2022/01/15(土) 16:18:41 

    わたしも出かける前に入る
    夜頭洗って寝ても寝癖だったり後頭部ぺたんこになったりして結局朝も入らなきゃ行けないし

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2022/01/15(土) 16:20:55 

    体質なのか夜お風呂入ると朝方めちゃくちゃダルいから、出来れば朝入りたい派です。

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2022/01/15(土) 16:24:43 

    >>19
    マンコの方が強烈

    +4

    -2

  • 270. 匿名 2022/01/15(土) 16:24:45 

    >>17
    わかる…、一晩でジョリるよね
    パッと見ギリ行けそうでもストッキング履くときにザリッっていうし、その状態からでは夜には伸びちゃう

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2022/01/15(土) 16:26:03 

    私の彼氏もそう😢
    どーせ起きたら寝癖すごいから一回あたま濡らすんだよね、
    だからなら朝入った方が楽って考え

    いや、汚いんだよおおお
    って思うけど、もう慣れた。
    慣れるしかない


    ちなみに私は早く家ついても、帰った瞬間はいるタイプ。寝る前じゃなくても家でくつろぐためには入らないと体が休まらない。

    彼氏はいいよね、私が綺麗になる分には問題ないんだから。こっちは我慢してるのに!

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2022/01/15(土) 16:27:13 

    潔癖気味で朝晩シャワー浴びてたら(もちろん身体も髪も洗います)、水道代がとんでもない金額になったから、夜だけにしました…
    本当は朝晩入りたい

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2022/01/15(土) 16:29:55 

    >>260
    どういう理屈なのかなぁ
    シャワーだけの人なんてごまんといると思うけど、臭う人は滅多にいない

    +17

    -0

  • 274. 匿名 2022/01/15(土) 16:36:49 

    うちの家族全員朝お風呂。
    理想は夜も泡風呂入りたい😁泡風呂に入って頭まで潜ってサラッと洗いたいんだけど、2回もジャンプーしたらハゲそうだし時間的に疲れるしで、結局朝派。

    シャワー浴びて10時間くらい経過してから、仕事や学校が始まるというのがもう無理。
    結構夜風呂の人、女の人も匂ってるよ〜
    布団より、身だしなみの方が気になる

    +19

    -2

  • 275. 匿名 2022/01/15(土) 16:38:03 

    >>255
    パジャマだよ
    お風呂入らないだけで、部屋着やパジャマに着替えますよ

    +8

    -2

  • 276. 匿名 2022/01/15(土) 16:50:53 

    子供がそう。くさすぎ。

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2022/01/15(土) 16:57:49 

    >>133
    ずっと出てけって言ってるけど、居座ってる。
    どうしたら出て行くのか知りたい。

    +6

    -4

  • 278. 匿名 2022/01/15(土) 17:02:24 

    寝汗でグチャグチャの布団にわざわざ風呂入って綺麗にして入る意味がわからない
    寝汗でグチャグチャの下着のまま会社行くとか無理

    +16

    -1

  • 279. 匿名 2022/01/15(土) 17:11:28 

    >>57
    同じ!夏は特に、寝汗をかいた体のまま外出するのが気が引ける。朝晩二回入れたら理想。

    +20

    -0

  • 280. 匿名 2022/01/15(土) 17:12:13 

    >>241
    枕カバーとか真っ黄色だったり、臭かったりするよね。歯磨きとかしてるのな?夜浴びないで寝てる人不潔で気持ち悪い。

    +7

    -6

  • 281. 匿名 2022/01/15(土) 17:13:05 

    >>266
    足の指はいいの?

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2022/01/15(土) 17:14:06 

    >>274
    きったねー家族

    +0

    -11

  • 283. 匿名 2022/01/15(土) 17:14:43 

    >>1
    内の旦那も一緒で言っても聞かないし言うのも疲れて諦めてるよ。
    うるさく言うと逆切れするしね。嫌になるわ。

    +9

    -1

  • 284. 匿名 2022/01/15(土) 17:26:08 

    >>282
    くっせーよりマシ笑笑
    身体に布団臭染みつけて、学校や通勤してるの?
    マスク通過して匂ってるかもね

    +2

    -4

  • 285. 匿名 2022/01/15(土) 17:30:59 

    夜風呂の人の多い日本は満員電車が臭いらしいね。外国人が驚くらしい。小さい子供がいたら夜風呂になっちゃうけど、独身や子供が大きい人は朝シャワーの方が清潔感はあるかも。
    40歳以降の夜風呂ってほんと臭いよ。頭からシャンプーと粘土みたいな匂いしてる。あと背中。

    +11

    -3

  • 286. 匿名 2022/01/15(土) 17:40:35 

    朝シャワー浴びてます。
    寝具にそこまで清潔さを求めてないので、そのまま布団に入ることに抵抗ないです。部屋着には着替えます。
    1人だからできる部分はあると思います。

    +9

    -3

  • 287. 匿名 2022/01/15(土) 17:47:54 

    >>284
    なにいってんだこの汚バァw

    +1

    -6

  • 288. 匿名 2022/01/15(土) 17:48:27 

    >>286
    部屋くさそう

    +1

    -12

  • 289. 匿名 2022/01/15(土) 17:49:19 

    私もたまに疲れた時は、朝シャンプーとかシャワーになってるよ。
    外に出るまでにきれいになってたら
    周り気づかないって。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2022/01/15(土) 17:50:13 

    >>255
    うちは夫が癖毛で朝風呂派。私は子供と夜派。
    朝派の夫はパジャマに着替えて寝てるよ。
    どちらもシーツは2日に一度、枕カバーは毎日洗う。
    夜入っても寝汗や皮脂はつくから頻繁に洗わなかったらそれこそかなり汚いと思う。

    +3

    -4

  • 291. 匿名 2022/01/15(土) 18:11:01 

    元カレもそうだった。肉屋で働いているのに。
    髪の毛が猫っ毛で夜お風呂入ると翌朝にはぺちゃんこになっちゃうから嫌なんだって

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2022/01/15(土) 18:12:01 

    >>59
    朝は湯船に浸かるのはおすすめだけど
    シャンプーや体を洗うと体力消耗するって
    随分前にテレビで医者が言っていたな

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2022/01/15(土) 18:14:07 

    >>10
    一人暮らしならいいんちゃう?

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2022/01/15(土) 18:34:02 

    >>10
    一人暮らし。
    仕事で疲れてヘロヘロ。
    正直、お風呂やシャワーどころじゃない。
    食事して寝るのが、やっと。
    その代わり朝は、シャワーを浴びて出勤してる。
    1人だし誰にも迷惑かけてないし、いいかと。
    ほんとは、ゆっくり湯船に浸かって1日の疲れを取ってから寝たいのよ。それが理想。
    でも現実はね。
    結婚する予定はないです。

    +82

    -1

  • 295. 匿名 2022/01/15(土) 18:49:02 

    夜入ると、頭ぺたんこになって朝また洗わないといけなくなるので、朝風呂派。
    夜は疲れすぎてて風呂に入る体力もない。

    夜勤なので、朝風呂というか、夕方風呂だけど。
    とりあえず起きたら入る派

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2022/01/15(土) 18:58:26 

    夜派だけど
    今日一歩も外に出てないからお風呂入りません
    明日の朝コンビニに行って
    帰ってきてすぐお風呂に入ります

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2022/01/15(土) 19:22:21 

    >>285
    たまに「臭っお風呂入ってないでしょ!」って人いるけど、夜派過剰分泌タイプかもしれないのか…
    毎日お風呂入ってるのに臭いなら可哀想

    +7

    -1

  • 298. 匿名 2022/01/15(土) 19:40:24 

    夜はネットフリックスとか見たいから風呂入んないよ。普段は朝シャワー、週末昼風呂。

    +6

    -1

  • 299. 匿名 2022/01/15(土) 19:57:49 

    >>57
    ほんとこれ!
    ていうか、家族の体臭を気にする人が、高温多湿の布団で醸成された寝汗(体臭)のまま他人の前に出ることを良しとするのが理解不能。
    あなたが家族の加齢臭を嫌だと思う以上に、他人は嫌だと思うよー!といつも思う。

    +28

    -8

  • 300. 匿名 2022/01/15(土) 20:00:19 

    >>57
    家の中はエアコンで温度調整するからそんな寝汗かくことないけどなぁ…
    もちろんある程度はかいてるんだろうけど、普通にサラサラだよ?
    どんだけ寝汗かいてるの?

    +3

    -17

  • 301. 匿名 2022/01/15(土) 20:06:26 

    私も朝シャン派
    夜に洗うと皮脂が多いみたいで合わないから
    髪の毛も洗わないとセットやりにくい
    お泊まりの時はもちろんマメに入る

    +7

    -4

  • 302. 匿名 2022/01/15(土) 20:08:12 

    >>12
    私も。仕事から帰ってご飯食べた後、ちょっと休憩ってしてたらそのまま寝ちゃって朝の4時とか5時に入っちゃう。
    禿げるとか聞くし、体臭も臭くなるとか聞いたことあるから止めたいんだけど癖で直せない。

    +17

    -0

  • 303. 匿名 2022/01/15(土) 20:36:35 

    >>8
    髪洗うのは朝より夜の方がいいって美容師さんに言われたことある
    睡眠中に成長ホルモンで髪が育つ?から、頭皮を綺麗にしておいた方がいいみたいなこと言ってた

    +25

    -0

  • 304. 匿名 2022/01/15(土) 20:48:15 

    ただ単にお風呂に入るのがめんどくさい。

    +16

    -0

  • 305. 匿名 2022/01/15(土) 20:50:28 

    >>1
    男だったら化粧落とす必要ないし肌の手入れも特にしないしあるかもね

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2022/01/15(土) 20:58:48 

    金曜日の夜とか旦那はこたつやソファでそのまま寝てる。頭ワックスでギトギトだから布団で寝られても困るけどせめて歯は磨いて欲しい

    +0

    -2

  • 307. 匿名 2022/01/15(土) 20:59:14 

    汚いって言われてるけどお風呂でオシッコする人より全然マシ

    +2

    -4

  • 308. 匿名 2022/01/15(土) 21:25:02 

    私がそうだからドキッとした
    でも本当に疲れて入れないんだよ…
    過去トピで知ったけど鬱傾向のある人にこういうタイプ多いみたい

    +16

    -1

  • 309. 匿名 2022/01/15(土) 21:25:46 

    >>307
    朝シャン派でおしっこする人ダブルで汚いね

    +0

    -4

  • 310. 匿名 2022/01/15(土) 21:35:36 

    夜入るのが当たり前だと思ってたから、朝入る派が意外と多くてビックリ

    +1

    -4

  • 311. 匿名 2022/01/15(土) 21:37:24 

    >>74
    頭皮の毛穴開いてるよ…?
    朝シャンのせいじゃない?

    これじゃダメか

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2022/01/15(土) 21:39:06 

    夜、帰宅後すぐにシャワーで湯シャンして、朝はシャワーで丁寧に洗って出勤する。

    +1

    -3

  • 313. 匿名 2022/01/15(土) 21:41:39 

    夜風呂に入らないとか本当に無理!!
    1日仕事して汚れたまま布団に入るとか信じられない。臭そう…

    +8

    -14

  • 314. 匿名 2022/01/15(土) 21:54:54 

    金土日入りません

    +10

    -2

  • 315. 匿名 2022/01/15(土) 22:07:44 

    冬は朝入る
    夏は夜も朝も入る
    彼氏とイチャイチャする前は一緒に入る

    +0

    -4

  • 316. 匿名 2022/01/15(土) 22:10:54 

    >>1
    一緒には寝たくない。

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2022/01/15(土) 22:13:14 

    汚ない布団なら、気にならないんじゃない?

    +1

    -3

  • 318. 匿名 2022/01/15(土) 22:14:14 

    1日の汚れ溜まったまま寝るなんて信じられない。
    絶対やだ。

    +4

    -2

  • 319. 匿名 2022/01/15(土) 22:30:57 

    >>10
    私が朝シャワー派。
    夫はどんなに疲れて帰ろうと絶対お風呂に入って寝る派です。

    私はズボラ+極端に朝型人間なので、帰宅して20時辺りからスイッチが切れるように何もする気が起きなくなります。
    それを知っているからか、慣れたのか…本心はわかりませんが、夫は何も言わずにいてくれます。

    10さんも朝型派でしたら、結婚するお相手にはそんな風に伝えてみるのも手ではないでしょうか。

    +32

    -3

  • 320. 匿名 2022/01/15(土) 22:32:04 

    >>23
    >> 自律神経のバランスからして

    そうなのか!
    私、夜入浴は寝付き悪くて、入らないで寝た方がよく寝られる。
    で、朝シャワーするとスカッと目が覚める。
    自律神経の関係なのか〜納得。

    +52

    -2

  • 321. 匿名 2022/01/15(土) 22:35:38 

    冬は良いけど夏場は不潔でしょね。

    +1

    -4

  • 322. 匿名 2022/01/15(土) 22:36:04 

    うちの両親と妹がそう。私も実家で社会人の頃は朝入ってた。今は子供がいるしやっぱり汚いから夜入る。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2022/01/15(土) 22:36:53 

    >>32
    私も朝晩湯船に浸かるよ
    夜はリラックスとメンテナンスに比重を置いているから
    スクラブしたりトリートメントしてゆっくり浸かる。
    朝は目覚めと身だしなみのために入る。
    シャワーだとバタバタしちゃうのでで朝も湯船に浸かっちゃうw

    自分は朝晩必ず2回入るけど
    旦那は朝だけで夜は入らないことあるw
    お風呂入らなくても気にならないな〜

    気にならないのは、毎日朝シャワーきちんと浴びてるし
    毎日ではないけど会社帰りのジムで汗流しているから不潔感ないせいかな?

    でも、面白いのは一緒にジムへ行っても彼はサウナまで入ってメッチャすっきりピカピカして帰るし、私はジムで汗流すだけにして家で湯船に入りたいwww

    ボディローション塗ったりパックしたい私とはお風呂への入り方全然違うwww

    +5

    -8

  • 324. 匿名 2022/01/15(土) 22:36:55 

    >>1
    あんまりうるさく言うのも嫌だよね。
    言う方もイライラするし、言われる方もイライラするし。
    でも本音は、シャワーも浴びずにお布団入られるのすっごすいや。

    +8

    -2

  • 325. 匿名 2022/01/15(土) 22:49:33 

    体も心も疲れすぎて夜入れない人がたくさんいて、ちょっと安心。私だけかと思ってた。
    夜は疲れて何もできないから
    W洗顔不要の拭き取りクレンジング

    オールインワンジェル

    歯磨き

    寝る
    みたいな感じで顔さえ洗わないわ。
    サボリーノとかズボラボみたいなコスメが流行ってる乗ってやっぱり夜入浴しない派も多いし認知されてるって事だよね。

    +15

    -1

  • 326. 匿名 2022/01/15(土) 22:55:59 

    一人暮らし、土日休み。金曜日の夜だけはお風呂入らずそのまま寝ちゃう。シーツは毎週土曜日に洗うしいいかな、って。

    +6

    -1

  • 327. 匿名 2022/01/15(土) 22:57:53 

    夜に湯船浸かると、なぜか寝るとき鼻水鼻詰まりが酷いんだよね。寒暖差アレルギーか何かだと思うけど、朝風呂だと平気なのが不思議。
    夜シャワーで済ます時も多い(これでも時々アレルギーなるけどマシ)けど、やっぱり湯船に浸かりたいんだよ〜

    加えて冬の朝は寒い廊下の洗面台で顔洗うより、浴室暖房付けたお風呂場で暖まりたい。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2022/01/15(土) 22:58:28 

    >>23
    シャワーも浴びないの?朝から1日活動していて汚れは気にならないの?

    +10

    -8

  • 329. 匿名 2022/01/15(土) 23:01:36 

    >>277
    娘さんが家に入れる家賃と食費を高く設定するとか?

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2022/01/15(土) 23:20:26 

    >>50
    枕カバーにバスタオルひいてパーカーのフードかぶってるよ

    +3

    -5

  • 331. 匿名 2022/01/15(土) 23:22:14 

    >>195
    髪がラクでいいよね
    コテいらずの日も多い
    目も覚めるし、パンパンなまぶたもおさまるし

    +1

    -3

  • 332. 匿名 2022/01/15(土) 23:36:16 

    >>170
    赤の他人としては全然あり!
    私と会う時は一応風呂上がりなわけだし
    ただ結婚相手にはちょっと汚いと思っちゃうかも

    +12

    -0

  • 333. 匿名 2022/01/15(土) 23:36:33 

    >>17
    このトピ出ないけど
    お風呂に入らない人たくさんいたけど
    ここではみんなきれい好きですね

    +9

    -0

  • 334. 匿名 2022/01/15(土) 23:44:39 

    >>1
    私も朝入ります。
    ソファで寝てます。
    人には言えません。

    +12

    -1

  • 335. 匿名 2022/01/16(日) 00:04:23 

    20代までは夜風呂
    30代からは朝風呂
    31歳で関節リウマチになって、朝起きたら関節こわばったりして痛いから、朝湯ぶぬに入って関節暖めたら朝から家事や仕事はかどるから朝風呂の習慣づいた
    年寄りくさくてごめんwww

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2022/01/16(日) 00:13:31 

    >>1

    欧米は朝シャワーの人が多いから問題無いと思う。

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2022/01/16(日) 00:13:59 

    夜風呂やシャワーすると眠れなくなってしまう

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2022/01/16(日) 00:19:47 

    朝シャン自体はいいと思うけどコロナ禍では外出したら風呂入ってからじゃなきゃ菌が気になる。ベッドでコロナ気にならない人ってすごい

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2022/01/16(日) 00:20:59 

    >>74
    なお説得力増すじゃん

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2022/01/16(日) 00:23:18 

    >>256
    髪も汗かいてるのになぜわざわざ朝に入り直すの?

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2022/01/16(日) 00:23:42 

    >>104
    私は夜風呂入って朝シャワー。朝は頭も洗う。

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2022/01/16(日) 00:35:44 

    >>323
    面白いのはってところが全然面白くない

    +0

    -1

  • 343. 匿名 2022/01/16(日) 00:53:40 

    >>14
    笑ったわ🤣

    +11

    -0

  • 344. 匿名 2022/01/16(日) 01:09:30 

    >>37
    働いているのにそこまで言うのは可哀想だよ。

    +10

    -6

  • 345. 匿名 2022/01/16(日) 01:27:33 

    >>23
    朝のお風呂とかシャワーって逆に危険じゃない?脱水で脳梗塞起きる可能性高いのも朝だし…

    +9

    -5

  • 346. 匿名 2022/01/16(日) 01:35:24 

    >>1
    私もそうだよー。もうすぐ帰宅でご飯も食べずに即寝る。朝入って9時から仕事してまたこの時間に帰るから夜は入れない

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2022/01/16(日) 01:38:53 

    朝シャワー派って、夜入って朝も入る綺麗好きな人がと思ってた
    いつ入ってもいいと思うけど、寝坊しちゃった時は…

    +2

    -1

  • 348. 匿名 2022/01/16(日) 01:49:41 

    >>3
    野生児か何かか?

    +1

    -1

  • 349. 匿名 2022/01/16(日) 02:00:25 

    今、入らないで寝ようと思いながらガルやり始めて このトピ見つけた
    迷い始めてる、入ろかな

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2022/01/16(日) 02:13:09 

    まだまだコロナ禍で、近居に大病してる家族がいるから
    予防の為にうちのは帰ってきてからと、腰痛がひどいらしくて、朝風呂も入ってるよ。
    面倒臭いから許してる。光熱費にイライラはする。
    入らないのも入り過ぎるのもしんどいわね。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2022/01/16(日) 02:24:52 

    >>104

    ワタシも。
    夜はシャワーで全身ざっと洗い流す感じ。
    朝は上から下までしっかり洗う。
    確かに臭いと申し訳ないけれど洗いすぎると肌がカサカサになるから朝だけ念入りに洗う派です。

    +9

    -0

  • 352. 匿名 2022/01/16(日) 02:33:57 

    >>1
    まだかろうじて冬は許せるけど夏は絶対許せないなあ。

    +1

    -1

  • 353. 匿名 2022/01/16(日) 02:35:43 

    >>1
    夜はとりあえず全裸になってクレンジングして適当にシャンプー、トリートメント、ボディソープ、洗顔料使ってざっと洗ってブローなしで乾かして爆睡。
    朝はシャワーに30分くらいかけてしっかり洗ってる。夜しっかり洗ってしっかり乾かして寝ても朝起きると寝癖酷いし髪もいい匂いではないしスッキリしないから朝しっかり洗う派だな

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2022/01/16(日) 02:35:55 

    >>4
    逆でしょ?
    湯船に浸かって全身の血流をよくして体を温める方が免疫力が上がるって記事読んだよ

    +8

    -0

  • 355. 匿名 2022/01/16(日) 02:41:35 

    >>14
    カバー洗濯してもらえばオッケー

    +5

    -0

  • 356. 匿名 2022/01/16(日) 02:41:48 

    清潔な気持ちになるのは夜風呂だけど、実際に清潔なのは個人的には朝風呂だと思う

    寝てる時ってすごく汗かくから毎日全部洗ってない限りは汚れてるのに、なんで綺麗にしてから汚れてる物に包まれてそのまま一日を始めるの?
    汗だくになったり汚れたりする仕事なら帰ってすぐに入りたい気持ちは分かるけど

    +7

    -7

  • 357. 匿名 2022/01/16(日) 02:45:55 

    寝る2時間前くらいにお風呂に入るのが質の良い睡眠のためにはいいって聞いたことある
    お風呂で体温を上げて、出てから体温が下がった頃に寝るのが良いんだと
    あと肌は夜作られるから頭皮が汚いまま寝たら毛根に悪そう

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2022/01/16(日) 02:48:08 

    >>340
    横だけど、帰ってからのお風呂は汗ふきシートと同じ感覚だよ
    髪の毛も全部夜に洗ってもいいけど髪の毛乾かすのめんどくさいし毎日シャンプー2回は髪の毛にもよくない気がする
    夜に入ってもどうせ寝てる時に汗かくから汚いし、朝は絶対入りたいのよね

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2022/01/16(日) 02:51:52 

    お風呂が苦手で毎日苦痛
    早風呂がうまくできなくてのぼせてグッタリ
    時々入るタイミングを逃すと嫌になって、入らなきゃいけないってモヤモヤしたまま、だらだら夜更かしになってしまう
    まさに今がそう

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2022/01/16(日) 02:52:34 

    >>1
    一緒に過ごす家族としては夜にお風呂に入っててほしいけど、職場や学校で日中顔を合わせる人からしたら朝に入っててほしいわ

    +4

    -1

  • 361. 匿名 2022/01/16(日) 03:17:09 

    >>356
    満員電車でフケ付きや太って汗かいてるおっさんの隣とか鼻ほじって壁や座席になすりつける人がいるから、そんなのが付いてるかもしれない体でベッドで寝たくない、不潔…
    あとコロナで人の唾液が付いてる可能性も考えてしまってそのまま寝るの無理

    +6

    -1

  • 362. 匿名 2022/01/16(日) 04:19:32 

    >>12
    鬱っぽかった時は私もそうだった。
    学校や会社で人に会うから頑張って入るって感じで、朝も別に風呂に気力がある訳ではない。
    「鬱」って検索すると「風呂に入れない」ってサジェストが出てくるぐらいあるあるだと思う。

    +16

    -1

  • 363. 匿名 2022/01/16(日) 04:34:32 

    >>13
    すごいね、そんな余力ないや

    +1

    -1

  • 364. 匿名 2022/01/16(日) 04:36:15 

    >>22
    プロパン高いもんね!

    +5

    -0

  • 365. 匿名 2022/01/16(日) 04:39:31 

    >>24
    逆に絶対毎日夜に入らなきゃいけない人ってある意味すごい
    自分に厳しいんだなーとすら思う

    +5

    -3

  • 366. 匿名 2022/01/16(日) 04:43:35 

    夜入るけど、本当は朝入りたい
    一晩寝て汗かいた頭皮で外出たくないし、髪の毛も湯上りが一番落ち着いてるから。

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2022/01/16(日) 04:43:43 

    個人的に、身体より頭部が気になって入るかなあ

    湯船に浸かる元気なくても頭は洗う感じ

    身体は冬とかは特にたくさん衣類着てるから剥き出しの部分が少ないけど、頭は一年中丸出しだから、何となくその日のうちに洗わないと汚く感じてしまう

    私だけかな?

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2022/01/16(日) 04:50:00 

    ここ読んでると、人によって何を汚いと思う基準が違うんだなって思った。

    夜風呂派は、外の世界の汚れを自宅やベッドに持ち込みたくない

    朝風呂派は、自分の寝汗や皮脂を外の世界に持ち出したくない

    って感じがする。

    あとは疲れてる人は朝派っぽいね。

    +17

    -1

  • 369. 匿名 2022/01/16(日) 04:50:24 

    看護師なんだけど今までは患者さんの食事とか排泄の介助とか全くしなくていいキレイな仕事しかない部署にいたから仕事から帰ってきてお風呂入らなくても割と平気だったけど、部署が変わって老人とか寝たきりの人の介助するようになってから申し訳ないけど帰ったらすぐにお風呂入らないと無理になった…。

    +5

    -0

  • 370. 匿名 2022/01/16(日) 05:17:58 

    >>190
    しめじの間違いでしょ

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2022/01/16(日) 05:56:03 

    >>1
    男性がヘアワックスとかたくさん付けてるなら、枕がきになる

    +4

    -0

  • 372. 匿名 2022/01/16(日) 06:07:11 

    >>368
    分かる。価値観が違って面白い
    外を汚いと思っているか自分を汚いと思っているか
    外の汚れを落としても自分の汚れをつけたまま一日をスタートさせるのが嫌で朝風呂派
    日中に会う分には夜派よりも綺麗なはずなのに不潔扱いされるのが不思議

    +3

    -3

  • 373. 匿名 2022/01/16(日) 06:15:29 

    朝入るのこの時期寒くない!?

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2022/01/16(日) 06:18:58 

    朝も夜も入る人たまにいるけどシャンプー2回するの?
    ハゲない?

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2022/01/16(日) 06:55:43 

    朝風呂派だけど、

    朝の限られた時間だからルーティン的にてきぱき行える
    熱いシャワーで目が覚めて交感神経が切り替わり、身体が温まってめちゃ活動的になる

    朝一で頭皮がスーーっとして一日頭が気持ちいい

    あと夜湯船につかると眠るまでに時間かかっちゃう

    てのが理由。

    +4

    -1

  • 376. 匿名 2022/01/16(日) 07:46:32 

    コロナになってからは
    流石に汚いなと思って帰宅後お風呂に変えた

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2022/01/16(日) 08:05:48 

    >>2
    汚い汚い言う人多いけどさ、
    綺麗な感覚って人によって違うよね

    みんな布団汚いって言うけど、

    夜入らず、朝風呂入る人からすれば
    「え?お風呂入って12時間以上たってから朝家出るの?臭くない?きたな!」って人もいるかもよー。

    私は夜お風呂派だけどね。

    +5

    -6

  • 378. 匿名 2022/01/16(日) 08:11:19 

    姉が仕事から帰ってきた服のままベッドに入って寝たりしてた(制服はありましたが)
    外ではいたって評判の良い姉でした

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2022/01/16(日) 08:19:14 

    実家は朝風呂派だったな
    ヨーロッパ住んでた頃日本人は夜に風呂に入る人が多いって言ったらギョッとされた記憶が

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2022/01/16(日) 08:43:38 

    朝シャンが流行った時期を過ごした世代なのが原因なのか、お風呂が朝でも全く気にならない。夜はヘトヘトで入れないことが多い。

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2022/01/16(日) 09:53:21 

    >>1
    うちも朝風呂派で、夜は入りません。
    汗凄くかいた、とかの日は本人も気持ち悪いのか、面倒くさそうに入ってますが…
    本人曰く、朝シャワーして、仕事に行くのが気合いも入るし目が覚めるからと。
    何度も夜入ってと言っても入ってくれないし、一緒のベッドでは寝てないので、もう諦めてます。

    +4

    -0

  • 382. 匿名 2022/01/16(日) 09:58:29 

    >>129
    めっちゃわかる
    夜入って、更に出かける前にお風呂入って用意する習慣だっから学生の頃、どっちかにして!
    時間を統一して!ってめっちゃ怒られてたw

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2022/01/16(日) 09:58:36 

    外人は朝入るらしい…
    そのまま寝るって気持ち悪すぎる…

    +6

    -0

  • 384. 匿名 2022/01/16(日) 10:00:27 

    夜風呂入らず夫婦生活もするの?

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2022/01/16(日) 10:00:41 

    >>3
    同棲?セックスいつするの?

    +3

    -0

  • 386. 匿名 2022/01/16(日) 10:09:44 

    たまにいるよね「朝入るから」っていう人。私は無理。

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2022/01/16(日) 10:20:30 

    >>361
    服は流石に着替えるっしょ

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2022/01/16(日) 10:23:43 

    基本朝 旦那は夜
    たまに夜に入ることもあるかな

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2022/01/16(日) 10:27:31 

    在宅で整髪料とかもつけないし、対して汚れないから朝入るよ
    ずっと外に出てたりたくさん汗かいた日はさすがに夜入るけど

    夜に入ると翌日の昼ぐらいには頭皮の匂いが気になって気持ち悪いんだよね
    夜にご飯の予定とかあろうものなら臭さマックスの状態で行くことになるし

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2022/01/16(日) 10:45:51 

    >>4
    冬場は風邪ひきやすいよね

    +0

    -1

  • 391. 匿名 2022/01/16(日) 10:52:02 

    60になったら疲れて、お出かけ前に入ってる。

    夜に髪洗うと、乾かしたつもりでも朝は跳ねてるので、朝シャンの方がヘアスタイル決まる。

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2022/01/16(日) 10:57:45 

    >>1
    大工さんや庭師さんみたく、帰宅したらすぐお風呂、という習慣があればいいのに。
    汚れを落として家に、というのは神事にも関係あるらしいけどね。
    いい習慣は見習うべきだよね。

    +5

    -0

  • 393. 匿名 2022/01/16(日) 11:01:20 

    枕とか臭そう

    +2

    -0

  • 394. 匿名 2022/01/16(日) 11:06:57 

    >>35
    冬にかく汗の方がべっとりして臭いって、ニュースでやってた。

    +4

    -0

  • 395. 匿名 2022/01/16(日) 11:16:54 

    28歳ぐらいまでは疲れて寝ちゃってほとんど朝シャン派だったけど、今は外出したらシャワー浴びて寝ないと汚いなと思う

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2022/01/16(日) 11:19:41 

    >>40
    化粧落とさないで寝るのは、顔に使用済みの雑巾を乗せてるのと同じくらい、雑菌が繁殖するって聞いて恐ろしくなった。
    どうしても疲れてお風呂入れそうになかったら、拭くだけのメイク落としで化粧落として、足だけでも洗って寝るようにした。

    +5

    -0

  • 397. 匿名 2022/01/16(日) 11:20:32 

    >>351
    へー汚いね

    +0

    -1

  • 398. 匿名 2022/01/16(日) 11:21:26 

    >>356
    いや、普通に不潔だよ
    バイキンが正当化しようと必死

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2022/01/16(日) 11:25:37 

    これは汚い!ってコメントがたくさんで、毎日シャンプーするか?系のトピには、一日置きとかふつうにいる不思議

    +4

    -0

  • 400. 匿名 2022/01/16(日) 11:32:01 

    >>399
    まじか
    わたし朝風呂派だけど髪は毎日ちゃんと洗うわ

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2022/01/16(日) 11:33:20 

    >>26
    あまりに疲れた日はそのままベッドで寝てしまう
    ソファーとかよりベッドの方が疲れ取れるよ
    シーツ洗えば大丈夫

    +2

    -0

  • 402. 匿名 2022/01/16(日) 11:34:49 

    中学の頃から朝風呂派。
    目が覚めてスッキリするし、寝癖もリセットされるし…。綺麗な状態で1日をスタートさせるか、綺麗な状態で1日を締めるかだね。夏は朝晩2回入る。

    +4

    -1

  • 403. 匿名 2022/01/16(日) 11:35:21 

    >>37
    仕事で疲れてるだろうに厳しい母親と暮らすのは大変そう
    お互いのために一人暮らしの方が良さそう

    +3

    -1

  • 404. 匿名 2022/01/16(日) 11:37:40 

    >>50
    朝風呂派だけど枕カバーは毎日変えてるし、布団カバー諸々も頻繁に変えてる。

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2022/01/16(日) 11:45:38 

    朝風呂に慣れると夜お風呂入って朝起きた時に身体中に皮脂出てるの凄い分かるよね
    今までこんなので会社行ってたのか~と思う
    かといって2回入るのも面倒だからその日はそのまま行くけど、スッキリ感が全然違うっていうのは分かる

    +1

    -1

  • 406. 匿名 2022/01/16(日) 12:08:22 

    60になったら疲れて、お出かけ前に入ってる。

    夜に髪洗うと、乾かしたつもりでも朝は跳ねてるので、朝シャンの方がヘアスタイル決まる。

    +3

    -0

  • 407. 匿名 2022/01/16(日) 12:22:32 

    >>104
    私も朝シャン派。夏場はやむなく2回入ってるけど。

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2022/01/16(日) 12:27:38 

    >>1
    夜寝る少し前の風呂は睡眠の質に大きく影響します。朝の目覚めも翌日の体調も全て変わってくるので、夜にしっかり風呂は入り、どうしても朝もって人は朝は軽くシャワーにするなどいかが?髪を整えやすくしたい人もシャワーでも大丈夫だから。2回入るのは時間の無駄っていうのも分かるけど、それくらい夜の風呂は健康に影響するのです。

    +1

    -0

  • 409. 匿名 2022/01/16(日) 22:38:10 

    >>377
    夜お風呂入って朝出るのが汚いと思うような人はそもそも綺麗好きだから、朝と夜2回入ると思う。
    実家の父や兄がそうだった。

    +2

    -0

  • 410. 匿名 2022/01/17(月) 11:41:08 

    体臭の少ない日本人でもやばいのに、体臭が凄い外国人がそのまま夜寝るって考えられない…

    +3

    -0

  • 411. 匿名 2022/01/17(月) 22:17:32 

    わたしも元彼もそうだった。寝癖でぐちゃぐちゃになるから結局朝洗ってリセットしなきゃいけないからそれなら朝に入れば良くない?と思ってずっとそれで生活してきたけど。
    寝癖つくのはだいたい前髪だから前髪だけ朝濡らすようにして今は夜入るようになった。
    今の彼氏が夜ちゃんと入る人だったから変われたわ。

    +0

    -0

  • 412. 匿名 2022/01/19(水) 08:38:39 

    >>222
    冬は寝汗あまりかいてないような気がするから(実際はどうかわからないけど)朝はそのままたけど、夏場は朝も軽くシャワー浴びる。髪もシャンプー使わずにざっと洗い流してる。セットするのにどっちみち濡らすから。
    夏場は昼夜問わず汗をかいたらシャワー浴びてるな。シャワー浴びれない時は汗拭きシートだけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード