ガールズちゃんねる

車椅子男性、電車にはねられ死亡 線路へ後退 近鉄京都線向島駅

85コメント2022/01/12(水) 19:13

  • 1. 匿名 2022/01/12(水) 12:21:38 


    伏見署によると、電車の運転士は接触の直前、車椅子の男性が線路側に背中を向けた状態で後退しているのを確認。

    (中略)

    近鉄によると、男性は約5分前に改札口で駅員に行き先を伝え、駅員は電車の到着時間に合わせて車椅子用の渡り板をホームに用意する予定だったという。

    +4

    -30

  • 2. 匿名 2022/01/12(水) 12:22:24 

    迷惑な奴だな
    電車止めて

    +29

    -167

  • 3. 匿名 2022/01/12(水) 12:22:40 

    悲しい...
    こういうのなくならないよね

    +188

    -3

  • 4. 匿名 2022/01/12(水) 12:22:50 

    これは…

    +28

    -4

  • 5. 匿名 2022/01/12(水) 12:22:58 

    気の毒に…。
    必至に出ようとしたけど間に合わなかったのかな。

    +8

    -36

  • 6. 匿名 2022/01/12(水) 12:23:21 

    電車乗りやすいように反対向こうとしてたのかな?

    +140

    -13

  • 7. 匿名 2022/01/12(水) 12:23:34 

    電車「トラウマ」

    +6

    -23

  • 8. 匿名 2022/01/12(水) 12:23:56 

    ホームから転落したってこと?

    +83

    -1

  • 9. 匿名 2022/01/12(水) 12:24:15 

    じゃあ事故か
    電車来るときに背中向けちゃダメなんだね
    巨大リュックしてる人でも跳ねられるかも

    +101

    -0

  • 10. 匿名 2022/01/12(水) 12:24:20 

    ホームドアがあればね…

    +114

    -4

  • 11. 匿名 2022/01/12(水) 12:24:24 

    車椅子なら駅員とか近くにいなかったのかな
    鉄道で車椅子の人がいるときはだいたい近くに介助する人か駅員がいるイメージ

    +79

    -18

  • 12. 匿名 2022/01/12(水) 12:25:04 

    やっぱり1人で外出はリスク高いよね

    +87

    -3

  • 13. 匿名 2022/01/12(水) 12:25:41 

    >京都府警伏見署は男性の身元確認を急ぐとともに、電車と接触した詳しい原因を調べている。

    身元まだわかってないんですね…

    +65

    -0

  • 14. 匿名 2022/01/12(水) 12:25:50 

    通りやすいようにしろ!

    +6

    -9

  • 15. 匿名 2022/01/12(水) 12:25:58 

    じ 殺 ?

    +9

    -43

  • 16. 匿名 2022/01/12(水) 12:26:52 

    自殺のこと少し調べました。ここに良いことなのか、、考えさせられることが書かれていました。自殺をする人は生たい気持ちと、死にたい気持ちの狭間でいる人が多いと。心が痛みます。

    うそ、ホント?自殺に関する迷信(myth)と事実(fact)|自殺対策の今|まもろうよ こころ|厚生労働省
    うそ、ホント?自殺に関する迷信(myth)と事実(fact)|自殺対策の今|まもろうよ こころ|厚生労働省www.mhlw.go.jp

    一人で悩んでいませんか?電話やSNSで悩みを相談できる窓口や、厚生労働省の自殺対策の取り組みについて紹介しています。

    +3

    -57

  • 17. 匿名 2022/01/12(水) 12:27:03 

    これ事故だね
    お気の毒に...

    +32

    -6

  • 18. 匿名 2022/01/12(水) 12:27:24 

    心ないコメント書き込んでる人が多くて驚いてる。

    +116

    -8

  • 19. 匿名 2022/01/12(水) 12:29:41 

    後ろ向きにホームから転落したってこと?
    怖いなそれは

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/12(水) 12:30:00 

    線路に転落ではなく背中側から乗れるようにスタンバイしようとしてホーム側に下がりすぎて車イスが接触しちゃったんだろうね。

    +61

    -22

  • 21. 匿名 2022/01/12(水) 12:30:39 

    >>18どれ?
    一個しかなくない???

    +7

    -10

  • 22. 匿名 2022/01/12(水) 12:30:48 

    よく利用する鉄道も、ホームが線路に向かって緩やかに傾斜してる。雨はけのためかもしれないけど、怖いなと思うときがある。
    人命第一、明日は我が身、料金多少負担しても、全てのホームを安全にしてもらいたい。

    +20

    -3

  • 23. 匿名 2022/01/12(水) 12:30:58 

    私たちの税金、こういう事故を防ぐために使ってほしい

    +105

    -15

  • 24. 匿名 2022/01/12(水) 12:31:02 

    >>6
    車椅子の方がスロープ設置してもらって乗り降りしてるところよく見かけるけどJRも私鉄も後ろ向きに乗るなんて見たことない

    +142

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/12(水) 12:31:10 

    >>1
    東京は向島(むこうじま)
    京都は向島(むかいじま)

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/12(水) 12:31:29 

    >>16
    自殺と決めつけてるのかな?この人の事何も知らないでしょ?あなたは。

    +24

    -4

  • 27. 匿名 2022/01/12(水) 12:33:42 

    >>20
    なるべく乗車をスムーズにして電車を遅延させないようにギリギリのとこでスタンバイしてたんかなって思った。だとしたら辛すぎるわ

    +44

    -14

  • 28. 匿名 2022/01/12(水) 12:33:45 

    向島
    京都人なら地名を聞くだけで「あっ‥‥」ってなる場所。
    京都の2大タブー。

    +10

    -22

  • 29. 匿名 2022/01/12(水) 12:35:21 

    >>21
    えっ…本気で言ってるの?

    +6

    -15

  • 30. 匿名 2022/01/12(水) 12:37:01 

    >>28
    事故となんの関係

    +18

    -2

  • 31. 匿名 2022/01/12(水) 12:37:12 

    >>16
    言葉たらずですいません。
    決めつけたわけではないけれど、運転者さんが後ろ向きにいたと証言があったのと、駅員さんの証言で乗車の際にサポートすると話し合われていたと記載があったので自殺と思ってしまった。

    +6

    -25

  • 32. 匿名 2022/01/12(水) 12:37:29 

    怖かったろうなぁ…

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/12(水) 12:38:01 

    >>16
    ステップ置いてもらうよう頼んどいて
    後ろ向きに飛び込む人がいると思う?
    自殺じゃなくて事故だよ。

    記事も読めないやつが
    人の死生観のことなんて考えなくていいわ。

    +59

    -12

  • 34. 匿名 2022/01/12(水) 12:38:34 

    >>20
    普段電車に乗らないのかな? 車椅子で乗り降りするときは跳び箱の踏み台みたいな小さなスロープを出入り口に設置しなきゃいけないのでホームギリギリにいたら設置できないし、そんな指示も絶対しないはず。そもそも後ろ向きになる必要はない。

    +108

    -1

  • 35. 匿名 2022/01/12(水) 12:38:55 

    >>2
    社会のゴミ

    +21

    -7

  • 36. 匿名 2022/01/12(水) 12:39:47 

    >>6
    俯いて乗ったら椅子から落ちるやん

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/12(水) 12:40:05 

    >>22
    最寄りの駅も、線路側に向かって傾斜しているからブレーキをかけてくれって貼り紙がしてある。
    普通に歩いている人は気がつかないレベルの傾斜なんだよね。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/12(水) 12:41:50 

    変に手出しして怒鳴られてる人見かけたことあるからなー

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2022/01/12(水) 12:42:59 

    前もホームの傾斜のせいで事故あったから注意書きしてあるところもあるよ。
    東京都内だけど改札からホームまで駅員さんが同行してくれた思い出あり。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/12(水) 12:44:11 

    >>8
    接触の直前ってあるから、ぶつかって飛ばされたんじゃない?

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/12(水) 12:44:21 

    まあ、なんで後ろ向いてたかとかは防犯カメラ見たらある程度は予測つきそうだよね

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/12(水) 12:44:55 

    >>6
    これにたくさんプラスついていて驚く。後ろ向きで乗ったりなんかしませんよ。車椅子の乗り降り見守ったり一度でも見たりしないのかな

    +90

    -9

  • 43. 匿名 2022/01/12(水) 12:45:30 

    近鉄によると、男性は約5分前に改札口で駅員に行き先を伝え、駅員は電車の到着時間に合わせて車椅子用の渡り板をホームに用意する予定だったという

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/12(水) 12:45:48 

    >>11
    向島って京都でも南区に次いで治安が…な所だから駅員さんも手が回ってなかったのかもしれない。
    トイレ行くのに一瞬傘を置いたらもう出てきたときは盗まれててないとか、タバコの1センチの吸い殻を拾って吸おうとしてる人がたむろしてたりとかそういうところだから…

    +10

    -17

  • 45. 匿名 2022/01/12(水) 12:50:16 

    ふとしたことでワーッとなってしまうことあるよね…

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2022/01/12(水) 12:51:54 

    電車内が混んでて車内で回転する程のスペースがないと想定したんじゃないかな?
    電車に乗った後、目的地で直ぐに前進で降りれるようにバックで入ろうとしたのかなって思いました
    悲しい事故ですね

    +4

    -6

  • 47. 匿名 2022/01/12(水) 12:52:18 

    >>20
    そういう事ね。記事を読んでも状況がよくわからなかった。駅員さんを待てなかったのね。

    +1

    -12

  • 48. 匿名 2022/01/12(水) 12:53:15 

    >>11
    駅員さんは事務室で降車駅に連絡して、本人はホームに先に行く場合もある。
    慣れてる駅とか、小さい駅とかだとあるよ。
    私も車いすだけど移動は普通に自分で可能だから、そのほうが気が楽な場合もある。

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/12(水) 12:57:09 

    >>23
    優先順位でいったら年金でしょ

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2022/01/12(水) 13:03:15 

    >>31
    後ろ向きに電車に乗り込んだから降りる時前向きに降りれるし、電車内で方向転換しなくて済むからいつもそうしてたのかもしてないよ。

    +6

    -4

  • 51. 匿名 2022/01/12(水) 13:03:26 

    >>2
    オマエガナー

    +17

    -4

  • 52. 匿名 2022/01/12(水) 13:03:46 

    >>1
    障害者手帳とか持ってるだろうから身元はすぐ分かりそうだけどね

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/12(水) 13:05:23 

    >>46
    車椅子は電車に乗るとき前向き、降りるときは後ろ向きで駅員さんが補助してくれたりましますよ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/12(水) 13:05:59 

    >>20
    スロープ板を設置するから、ホームから電車の乗車は上り坂、だから前向き乗車なので後ろ向く必要は無いと思う。
    ホームは水はけのために線路側に少し下り坂になってるから、それで車いすが後退しちゃったのかもしれないけど、一人でホームまで行ける人がそうなったときに対応できないとは思えない。
    本当のことはご本人にしかわからないですが…
    でも早くホームドアの設置が進むことを願います。
    ホームドアの設置と一緒に、車いすユーザーでも一人で乗車できるスロープの仕組みが増設されるといいのですが。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/12(水) 13:14:05 

    >>20
    車椅子やベビーカーはホームに対して横向きに止めて待つって言うのが利用者としての常識なんだけど、
    わざわざ後ろ向きにしておく必要ある?
    操作ミスで下がっていったのを止められなかったのかな

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2022/01/12(水) 13:15:09 

    >>23
    いまでも駅のホーム・ドアやバリヤフリー化には税金が使われていますよ。
    費用の三分の一を国が、三分の一を地方自治体が、残りの三分の一をその企業(鉄道会社)が負担します。
    ホームドア化やバリヤフリー化が済んだ駅は、固定資産税が減額される特例措置もあります。

    でも、日本には約一万の駅があるので時間がかかりそうですね。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/12(水) 13:16:31 

    >>24
    私も毎朝乗ってる人がいるけど後ろ向きで乗るのは見たことない
    ただ、もしかしたら乗る時と降りる時が同じ側のドアで、車内で向きを変えるのが難しい混み具合とかで最初から後ろ向きで乗ろうとしたとかなら可能性あるかも?と思った

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2022/01/12(水) 13:19:39 

    >>6
    エレベーターなら反対向きに乗るけど電車は危ないからそんな事はしない

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/12(水) 13:22:53 

    >>2
    通報しました

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2022/01/12(水) 13:24:03 

    >>23
    他人事の人もいるけど自分だっていつ車椅子生活になるかなんて分からない。不自由な人にとって優しい国にしたいよ

    +9

    -3

  • 61. 匿名 2022/01/12(水) 13:38:14 

    >>60

    目に見える不自由ですらやっとこんな感じなのに目に見えない不自由はもっと大変だよね

    絶対に理解が得られない
    目に見えない不自由で人に害する系
    目に見えない不自由で自分が困る系

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2022/01/12(水) 13:39:35 

    >>42
    後ろ向きでやってるよ
    前向きなんて見たことないから

    +4

    -14

  • 63. 匿名 2022/01/12(水) 13:39:57 

    >>6
    多分そうだろうね
    後ろ向きで乗る方がやりやすいし

    +2

    -16

  • 64. 匿名 2022/01/12(水) 13:40:39 

    >>33
    自殺じゃないと思わせるために、って可能性もあるんじゃないの?

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2022/01/12(水) 13:42:16 

    >>28
    このコメントのほうが「あっ」だわ

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2022/01/12(水) 13:58:11 

    >>6
    車いすは下り坂なら背中から進むけど、それはあり得なくない?

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/12(水) 14:00:07 

    ホームが斜めになって下がっちゃったとか?
    なんだろう
    周りの人誰も居なかったのかな

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/12(水) 14:00:38 

    ホームにいた人が緊急停止ボタンを押せなかったのかな。

    +1

    -6

  • 69. 匿名 2022/01/12(水) 14:01:54 

    サイドブレーキをしていなかったのかなあ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/12(水) 14:17:28 

    >>42
    乗る時は頼めば介助が居ると思うけど、降りる駅でも電車の到着に合わせて駅員さんがサポートしてくれるの?
    後ろ向きに乗って、降りる時は1人でも降りやすいように前向きが普通だと思った

    +1

    -7

  • 71. 匿名 2022/01/12(水) 14:28:45 

    >>11
    駅員で乗降のお手伝いやってるんだけど
    改札で申告があったら連絡している間にホームに向かってもらい、その後スロープ板を持って駅員がホームに出場するって流れでやってる。
    ホームってわかりにくいけど傾斜があって、結構危ないんだよね...

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/12(水) 14:33:36 

    >>6
    後ろ向きになるのは段差を降りるときだよ。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/12(水) 14:53:06 

    >>70
    降りる駅でももちろん駅員さんが板を持って待ってます。
    そのために降車駅を伝える。
    電車とホームの間には隙間があるから、1人で降りるなんて危ない事はしないしさせません。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/12(水) 14:58:37 

    >>13
    わからないほどの…ってことですよね…

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/12(水) 15:01:50 

    普段からこの路線使ってるけど結構人身事故が多いんだよね。
    昨日は運転再開までに時間がかかったのかすごい混んでて、何かいつもと違うなと思ってたの。
    車椅子が絡んでしまってたのかな、悲しい事故だね。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2022/01/12(水) 15:27:56 

    向島!
    アナーキーの地元やん

    笑ってるけど悲しい目!

    向島て伏見だけどすぐ宇治なんよねー

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2022/01/12(水) 16:20:13 

    >>2
    自殺ではないのよ、転落事故だと思うよ。自殺ならいちいち駅員さんに行き先告げないよ。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2022/01/12(水) 16:20:46 

    >>1
    近鉄遅れてた理由これだったんだ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/12(水) 16:27:42 

    >>5
    ホームで後退でしょ?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/12(水) 16:31:32 

    >>15
    人身事故=自死だと勝手に早とちりする人多いけど、本文読みなよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/12(水) 16:36:52 

    出先から帰り京都線に乗るのに事故のことを知りました。
    運行開始がいつなのかを知りたくて調べてたら事故の写真を撮ってツイッターで流してる人が多くて気持ち悪かったです。
    亡くなった方を運び出す写真を晒して何を伝えたいのかさっぱり理解できない。
    それとその関連ツイッターで「ワンチャン人身事故ってこともあるよな」のワンチャンの使い方が意味不明でした。どういうこと?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/12(水) 16:50:47 

    >>1
    電車が来る時にスロープ持って行こうとした駅員さんもびっくりだよね

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2022/01/12(水) 17:18:39 

    >>1

    ホームドアは難しいからね、、、
    ホームドアはホームだけでなく電車に連動させなきゃならないからそのシステムを搭載した車両に変えなきゃならない
    それが更に高い
    最低6億かかる
    それも屋内の場合

    地下鉄に比べて外ホームの駅にホームドアが少ないのも無理はない
    雨風にさらされるホームドアは設置が難しい
    メンテナンスが必要不可欠な上壊れやすくそもそも完全防水にしても突発的な雪や雹に対応しきれず停止する恐れがある
    電車の遅延ほど大変な規模の損害はないからね、、、

    雪でホームドアが開かないトラブルで遅延したニュースもあった
    なかなか難しいよねホームドア完全設置は

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/12(水) 17:24:34 

    >>22
    だって雨水が溜まってたら滑るだの濡れただの言うじゃん

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/12(水) 19:13:37 

    >>42
    後ろから乗らないだろうなとは思うけど、電車に乗らない生活だと見たことない人もいると思うよ。
    現に私は見たことないです。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。