ガールズちゃんねる

おせち以外でお正月に何を用意する?作る手間や時間を節約したいときのメニュー

58コメント2022/01/09(日) 15:39

  • 1. 匿名 2022/01/03(月) 16:37:30 



    ■自宅でも簡単手間なしで作れるメニュー
    『旦那の実家は基本的に鍋。すき焼き、しゃぶしゃぶ、手に入った年は牡丹鍋』
    『毎年すき焼き。実家は焼肉。子どもたちに合わせてくれているみたい』

    ■作るのに手間がかからない手巻きやお寿司、刺身
    『若い人しか集まらないから難しいものは作らない。お酒を飲むし、手巻き寿司と、簡単なおせち料理、冷凍もののチーズフライとか、焼き鳥とか居酒屋メニューになっちゃうかな』

    ■自宅では作らないご家庭のやり方
    『スーパーのお寿司とオードブル。高齢夫婦なのにわざわざ用意してくれて感謝だわ』
    『義母があまり料理好きじゃないから、義実家に行くといつも外食になる』

    +26

    -2

  • 2. 匿名 2022/01/03(月) 16:37:54 

    スルメマヨネーズ

    +18

    -3

  • 3. 匿名 2022/01/03(月) 16:38:00 

    お雑煮

    +12

    -1

  • 4. 匿名 2022/01/03(月) 16:38:25 

    ピザテイクアウト

    +32

    -2

  • 5. 匿名 2022/01/03(月) 16:38:27 

    イシイのミートボール

    +3

    -6

  • 6. 匿名 2022/01/03(月) 16:38:43 

    ちょうどすき焼きにしたよ今日
    おせち以外でお正月に何を用意する?作る手間や時間を節約したいときのメニュー

    +77

    -3

  • 7. 匿名 2022/01/03(月) 16:39:01 

    年を越してもそばを食べる

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2022/01/03(月) 16:39:16 

    5万のおせち食べたけど、結局高くて食材が豪華でもおせちメニューには「おいしー!」と思わせる物がないんだよね。もう少し美味しいレシピができないものか。

    +82

    -1

  • 9. 匿名 2022/01/03(月) 16:39:53 

    >>2
    組み合わせ最高だよね
    おせち以外でお正月に何を用意する?作る手間や時間を節約したいときのメニュー

    +46

    -1

  • 10. 匿名 2022/01/03(月) 16:39:56 

    >>1
    カレー、ゆでたまご、パスタ用のミートソース、野菜スープを作り置きした
    あとは外注

    +11

    -1

  • 11. 匿名 2022/01/03(月) 16:40:00 

    やっぱり鍋かなぁ〜

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2022/01/03(月) 16:40:22 

    元旦の夜はすき焼きでした!
    今日はおでん

    +12

    -4

  • 13. 匿名 2022/01/03(月) 16:41:22 

    >>8
    色んな理由があるみたいだけどこの先何十年何百年したら意味よりもおいしさ重視するようになってメニューがガラッと変わるのかなぁと思っちゃった
    おせち以外でお正月に何を用意する?作る手間や時間を節約したいときのメニュー

    +16

    -2

  • 14. 匿名 2022/01/03(月) 16:41:24 

    クックドゥをお供に、エビチリ、麻婆茄子、青椒肉絲とか。
    あとミートソースだけ作っておいて、パスタ、ラザニア、ミートパイとか。
    ご馳走感ないかな?

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2022/01/03(月) 16:41:33 

    和物の食べ物ばかりで飽きてくるから、クリスマスじゃ無いけどケンチキやモスチキン買ってきちゃう。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2022/01/03(月) 16:42:03 

    >>12
    ウチもおでん

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2022/01/03(月) 16:42:25 

    お雑煮の具は無水調理して汁の無い状態からで冷蔵庫にストックしておくよ
    食べたい時に直ぐ支度できる

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2022/01/03(月) 16:42:30 

    昨晩すき焼き、今晩は鍋。

    おせちは1回目だけ楽しく美味しく頂けるが、結局飽きちゃうので。

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2022/01/03(月) 16:42:51 

    > すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼き肉

    家族からお肉が一番人気だよねやっぱり
    あとお寿司とかピザとかも

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/03(月) 16:42:56 

    お昼に鍋にしました
    夜は残りで雑炊。で、正月を〆ます

    +5

    -3

  • 21. 匿名 2022/01/03(月) 16:44:45 

    うちレトルトカレー

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2022/01/03(月) 16:45:36 

    >>12
    おお、2回ともウチとおんなじ!

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/03(月) 16:46:00 

    すき焼き(肉少なめ、糸こんにゃく多め)

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/03(月) 16:46:24 

    おせちは小さめにして副菜扱いでメインはお鍋。
    2日から通常メニューで昼は雑煮。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/03(月) 16:46:25 

    >>9
    食べてるところ 寒いので換気しなかったら怒られちゃった

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/03(月) 16:46:40 

    カプレーゼ作りました

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/03(月) 16:47:02 

    生協で冷凍の飲茶セット買ってる。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/03(月) 16:47:07 

    ピザ
    寿司
    オードブル
    フルーツ

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/03(月) 16:48:02 

    元旦と昨日はすき焼き
    今夜はまだ決まってない

    お節料理はつまむ感じなのでメインにはならない

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/03(月) 16:49:07 

    うちは年末お寿司、年始すき焼き。
    あとは残り物とか、餅や麺類でダラダラ適当に済ませて三が日をやり過ごして、4日から通常通りに戻ります。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/03(月) 16:49:45 

    年末に義母さんが広島の牡蠣をお取り寄せしてくれるからお鍋にしたりカキフライにして揚げまくり。
    新鮮で大きくて美味しい!

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2022/01/03(月) 16:50:26 

    かなりお高い牛肉を毎年もらうので我が家ではすき焼きがお約束
    普段のすき焼きの時の牛肉とはぜんぜん違うからおせちより楽しみにされてるよ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/03(月) 16:50:43 

    今日の夜ご飯考えてなーい

    みんな何食べる?

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/03(月) 16:52:15 

    すき焼き、もつ鍋

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/03(月) 16:52:58 

    >>33
    まだお節とお餅が残ってる
    あとは頂き物のハムを焼こうかなと思ってるよ

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/03(月) 16:53:11 

    >>33
    ピザーラ

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/03(月) 16:54:06 

    >>8
    今年初めて高いおせちを食べたけれど同じ金額で回らないお寿司を食べに行った方がよっぽど良いなぁって思ったよ。

    もう今後食べる事はないと思う。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/03(月) 16:56:36 

    1日はおせちと近所の中華料理店のオードブルとカニ
    2日はステーキとおせちの残り
    今日はピザーラとおせちの残り

    いつもかまぼこと黒豆が余る。

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2022/01/03(月) 17:00:47 

    1人なので鍋を作って3日かけて食べました

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/03(月) 17:04:22 

    カレー

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/03(月) 17:04:44 

    >>8
    毎年普通のおせちは子供たちも食べないし、今年は洋風にしようと思って某フレンチ店のおせち(オードブル)にしたけどめちゃくちゃ微妙だった。
    ローストビーフとオマール海老と生ハムくらいしかみんな手出してなくてもう来年はいらないんじゃないかって思っちゃう。高いし。

    おせち以外でお正月に何を用意する?作る手間や時間を節約したいときのメニュー

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/03(月) 17:05:44 

    1日2日と義実家、実家に行くから正月らしいものは用意しない。
    朝ごはんとかも普通にいつも通りのパン食べてた。

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2022/01/03(月) 17:07:08 

    >>35
    お節いっぱい作ったはずなのに
    もうなくなっちゃった‥

    >>36
    いいなーーーー!
    大晦日に食べちゃったけど
    またピザでもいいかな笑

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2022/01/03(月) 17:11:50 

    頑張って三段重にしたけど(市販品と手作り)、三人家族で昨日でほぼ空っぽ。御節だけではとても足りないから、昼はレトルトカレーや冷凍パスタとか、夜は鍋にする。
    老舗の高い豪華な御節って、見映えは良いし珍しい品も入っているけど、みんな満足してるのかな。元日に箸を付けたらスカスカになるし、二日目以降は残骸感…。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/03(月) 17:29:03 

    >>12
    >>22
    家族だったりして(母と娘、とか)

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/03(月) 17:33:45 

    おせち食べ過ぎて洋風のメニュー食べたくなった
    カレー食べたい

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/03(月) 17:38:04 

    >>33
    王将餃子買ってきたよ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/03(月) 17:45:17 

    餅パーティーしたよ
    家族それぞれお餅に合いそうな食材でお餅食べる
    子供達大はしゃぎしてたからやって良かった
    茹でた餅をミロの粉に付けて食べるのが意外と美味しかったw

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/03(月) 18:06:56 

    >>44
    おせちの食べかけ、私も苦手です。
    しきたりは無視して、一日一段ずつ食べるつもりで作っています。
    一の重も二の重も関係なし。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/03(月) 18:40:16 

    >>6
    関東のすき焼きって煮物だよね

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2022/01/03(月) 18:43:38 

    すき焼き、焼き肉、蟹

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/03(月) 19:18:47 

    スペアリブ、蟹、すき焼き、牡蠣のガンガン焼きを食べました。
    午前中にみんなが帰ったので夕飯はカップラーメンです。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/03(月) 19:30:43 

    >>8
    今年、中華屋さんのお節にしたら、味のバリエーションに驚いたけど、好き嫌いがすごくて、和食は偉大かもと思った

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/03(月) 20:26:21 

    >>6
    すき焼きにしたかったけど、びっくりするくらいお肉がめっちゃ高くて今日はトマト鍋になりました・・・

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/03(月) 20:58:09 

    サムギョプサル

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2022/01/03(月) 23:19:14 

    冷凍ピザ
    焼肉

    スープストックトーキョーの冷凍スープ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/03(月) 23:58:55 

    >>2
    >>4
    ゴロが同じ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/09(日) 15:39:10 

    >>8
    そのお金出すなら、外食か出前のほうがよかったね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。