ガールズちゃんねる

「ロープの結び方」解説ツイートが参考になると話題 「もやい結び」や「巻き結び」など5種類を分かりやすく図説

49コメント2021/12/30(木) 21:44

  • 1. 匿名 2021/12/30(木) 11:48:20 

    「この5つを覚えれば大半の状況に対応できる」という、ロープの結び方の図説が見やすくて参考になると話題です。キャンプや釣りはもちろん、ゴミ出しなどいろいろと応用が利きそう。




    Twitterでは「全部試して覚えたい」「自在結びは引っ越しで重要」などと話題に。ボーイスカウトや船舶資格試験の思い出を懐かしむ人も多いようです。

    +20

    -1

  • 2. 匿名 2021/12/30(木) 11:48:48 

    ガールスカウトでやったわこれ笑

    +30

    -1

  • 3. 匿名 2021/12/30(木) 11:49:39 

    イラストがゲームっぽくてやってみたくなるw

    +15

    -0

  • 4. 匿名 2021/12/30(木) 11:49:45 

    こういうのって災害時とか、いざって時に役立ちそう!!

    +33

    -1

  • 5. 匿名 2021/12/30(木) 11:50:03 

    万が一、非難するときとか使えそう

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2021/12/30(木) 11:50:16 

    こういうの何回見てもよく分からない

    +113

    -2

  • 7. 匿名 2021/12/30(木) 11:50:57 

    首吊り用に前調べたよ

    +38

    -11

  • 8. 匿名 2021/12/30(木) 11:51:26 

    たまに刑事ドラマで出てくるよね。この結び方は自殺ではない!みたいなw

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/30(木) 11:51:39 

    一瞬違う意味のロープの結び方に見えてしまった
    年末なのに、もっと明るく考えなければ…!

    +10

    -5

  • 10. 匿名 2021/12/30(木) 11:51:44 

    近くの納屋に首吊り結びのロープがぶら下がってて、まさかとは思うけど不気味で怖い

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/30(木) 11:51:55 

    良からぬ事に使いそう。

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2021/12/30(木) 11:52:27 

    >>7
    私も
    実際やってみたけど未遂で終わって首痛めた

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2021/12/30(木) 11:52:53 

    >>7
    同じく

    +17

    -2

  • 14. 匿名 2021/12/30(木) 11:54:49 

    世田谷一家○害事件って確かロープの結び方が特殊だったんだよね
    年末だしふと思い出してしまった

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/30(木) 11:55:34 

    >>2
    私も!
    もやい結びっていう名前しか覚えてないけど笑

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/30(木) 11:56:18 

    こういうのはみてるだけで楽しい

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/30(木) 11:57:48 

    わ〜
    災害用に覚えたいけど使わないと忘れてしまうやつだ〜…

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/30(木) 11:58:39 

    >>13
    ナチュラルに言わんでくれ。
    でも私も調べた事あるわ。

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2021/12/30(木) 12:00:37 

    ガル民なら変態率高いから夜に旦那に使うだろうね。

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/30(木) 12:03:03 

    ヨットやってたから結構使った。もやい結びは船で使われる結び方だね。

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/30(木) 12:03:09 

    保存すた

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/30(木) 12:03:29 

    こういうの見ただけでわかる人って、髪の毛のセットもうまくできる人でしょ?

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/30(木) 12:06:12 

    ハングマンズノットと亀甲縛りならできるよ。人生においてのムダ知識

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/30(木) 12:07:02 

    >>7
    私も。その後元気になってから、釣りをすることになって同じサイトでテグスの結び方を調べたw

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/30(木) 12:07:42 

    >>6
    わかる
    覚えようと思うし何回かやってはみるんだけど

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2021/12/30(木) 12:08:46 

    千と千尋の神隠しでリンさん
    ロープ巻くの上手かったね

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/30(木) 12:10:46 

    出来る人が簡略化したんだろうけど
    出来ない人にとってはまだ難しい

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/30(木) 12:11:24 

    ツリークライミングのときにやったな

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/30(木) 12:15:24 

    亀甲縛りマジ知りたい

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/30(木) 12:21:53 

    >>6
    これ見てやったところで、正しくできてる自信もない。
    わかってる人にやったやつ見てもらったら、違ってるとか言われそう。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2021/12/30(木) 12:25:10 

    こういう結び方って誰が考えたんだろう。
    ちなみに、我が家の雛人形のお内裏様の刀のヒモは、子供がほどいて今蝶々結びになってます。なんともハッピーな雰囲気になってしまった…

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/30(木) 12:30:31 

    地元の書店にロープの本のコーナーあって
    誰が買う?と思ってたけど
    店員さんがよくおっちゃん達に案内してた。
    漁師さん達のバイブルらしい。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/30(木) 12:31:30 

    >>6
    わかる
    覚えようと思うし何回かやってはみるんだけど

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/30(木) 12:36:02 

    >>2
    赤い紐を結んで貼り付けたらりんごみたいに見えるからそれでクラフト作ったよ。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/30(木) 12:42:22 

    1枚目の画像の巻き結び
    随分前だけど夜更かしの良純さん企画で、新聞を束ねるのにこのやり方をすると緩まなくていいとやってた結び方
    それ以降ずっとこのやり方をしてるよ

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/30(木) 13:23:31 

    結び方調べて、犬用にロングリード作ったわ。2年くらい山の中を中型犬を走らせるのに使っているけど、解けた事ない。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/30(木) 13:30:20 

    >>8
    特殊な結び方で職業がわかって犯人逮捕に繋がったりね。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/30(木) 13:46:19 

    子供のとき消防オタクでロープワーク覚えた笑
    今はキャンプするからロープワーク得意
    本屋さんにロープワークの本売ってるから防災用具と一緒に保管しておくと便利ですよ

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/30(木) 13:53:10 

    >>6
    輪っか2つのやつくらいかな
    覚えられるの

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/30(木) 13:58:23 

    >>2
    未だにえび結びができない…

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/30(木) 15:17:06 

    >>23
    無駄知識のままで行ける事を祈っておくわ。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/30(木) 15:54:10 

    >>1
    自在結びはトラックに物積み込むときにやるよ。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/30(木) 16:02:13 

    未解決の柴又でおきた上智大学生殺害放火事件で両足の縛り方がからげ結びで造園業とかで使われる特殊な結び方ぢったの思い出した。留学する直前だったんだよね。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/30(木) 17:14:45 

    多毛ロングヘアをまとめるのに百均の長いゴムを結んで輪っかにして使ってるのですが、輪っかにするにはどんな結び方が良いのでしょうか?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/30(木) 17:47:20 

    >>2
    やった!ヘビが出てきてこんにちはーみたいな覚え方した気がする。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/30(木) 17:49:23 

    >>8
    アンナチュラルであったよね、遺体にロープ痕が付いていて、SMかと思ったら消防士が背負う結び方だったやつ。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/30(木) 18:45:13 

    >>1
    夫が消防士なので若手の時は自宅でもよくロープ結びを練習していました。
    今も「公園でパパに縄跳びを預けたらほどけなくなる」って娘に怒られてる。

    消防士たちの救助技術大会のロープ結び動画はぜひ一度見ていただきたいです。
    一瞬すぎて何度見ても分からない。
    (あくまでも競技なので現場ではもっと丁寧かつ慎重に結んでおります。安全第一)

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/30(木) 19:36:04 

    >>1
    歩いてる途中で、絶対にほどけない靴紐の結び方を教えてほしい(-人-;)

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/30(木) 21:44:39 

    海洋少年団で結索習ったなぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。