ガールズちゃんねる

ベビー用品いつ頃から準備しましたか?

77コメント2015/05/25(月) 21:54

  • 1. 匿名 2015/05/24(日) 21:37:08 

    現在、妊娠6ヶ月です。
    ベビーベッドや肌着などこれから買い揃えていこうと思っているのですが、この先何があるから分からないし、何から買っていいのか分かりません。
    みなさんはいつ頃から何を準備し始めましたか?
    参考にさせてください(>_<)

    +39

    -9

  • 2. 匿名 2015/05/24(日) 21:38:13 

    性別が分かってから。

    +109

    -4

  • 3. 匿名 2015/05/24(日) 21:38:34 

    うまれてからかいました

    +12

    -23

  • 4. 匿名 2015/05/24(日) 21:38:53 

    半年頃から少しずつ揃えていきました。

    +18

    -4

  • 5. 匿名 2015/05/24(日) 21:39:38 

    え、主さんまだ買ってないの?
    私は妊娠がわかってからすぐに買ったよ。
    遅すぎるよ。早くしたほうがいいよ。明日にでも行ってきな。

    +1

    -334

  • 6. 匿名 2015/05/24(日) 21:39:51 

    肌着や洋服は性別わかってから。
    ベビーベッド、ベビーバスは友人からもらいました。
    ベビーカー、抱っこ紐は産まれた後に購入しました。

    +76

    -3

  • 7. 匿名 2015/05/24(日) 21:39:55 

    7~8ヶ月頃だったかな

    +84

    -2

  • 8. 匿名 2015/05/24(日) 21:40:10 

    安定期に入ったあたりから

    +24

    -7

  • 9. 匿名 2015/05/24(日) 21:40:20 

    動けるうちに買った方がいいよ。
    旦那さんとよく相談して。

    +40

    -5

  • 10. 匿名 2015/05/24(日) 21:40:20 

    8.9ヶ月頃かな〜
    結構いらなかったなこれ!
    というのがあるのでよく調べた方がいいですよ!

    +90

    -2

  • 11. 匿名 2015/05/24(日) 21:40:55 

    ベビーカー、バウンサー、ベビーベッド、ハイローチェアなどはその子によって好き嫌いがあるし、生活によって要不要あるから、張り切って買わない方がいいです★生まれてからで大丈夫!

    +83

    -4

  • 13. 匿名 2015/05/24(日) 21:41:07 

    5
    妊娠分かってからすぐは、さすがに早くないかな?
    何があるか分からないし...

    +138

    -2

  • 14. 匿名 2015/05/24(日) 21:41:22 

    10ヶ月に入ってからです。

    私の地元では早い準備は縁起が悪いらしいです。

    ホントにめんどくさい‥‥‥

    +30

    -4

  • 15. 匿名 2015/05/24(日) 21:41:29 


    ベビー用品いつ頃から準備しましたか?

    +15

    -4

  • 16. 匿名 2015/05/24(日) 21:41:50 

    いるかどうかよく吟味してね
    良くも悪くも幸せいっぱいだと空回りもするから

    +44

    -1

  • 17. 匿名 2015/05/24(日) 21:42:05 

    6ヵ月で切迫早産になって入院することに。またいつ入院するかも分からないから退院後すぐに殆どネットで買った

    +18

    -2

  • 18. 匿名 2015/05/24(日) 21:42:59 

    7〜8ヶ月頃

    9ヶ月後半になると、お腹が重いし、ダルいしで
    買い物する気になれない。

    +70

    -3

  • 19. 匿名 2015/05/24(日) 21:43:34 

    里帰り出産のため、産前に実家の方でいろいろ揃えました。

    +12

    -5

  • 20. 匿名 2015/05/24(日) 21:44:19 

    産まれる2ヶ月くらい前からです。
    同じ頃に産んだ友達にはバカにされますが、ベビーカーやベビーベッドなど、結構友人・知人から頂いているお下がりを使わせてもらっています^^

    +32

    -2

  • 21. 匿名 2015/05/24(日) 21:45:06 

    7.8ヶ月位からです。初めての出産でしたが、1年前に姪っ子が誕生したばかりで、妹から「急いで色んなものを買わない方がいい!」と自身の失敗から教えてくれたので、周りに相談して、絶対にいるものから慎重に控えめに揃えました。

    +34

    -2

  • 22. 匿名 2015/05/24(日) 21:45:10 

    産休に入った8〜9ヶ月くらい。初めての妊娠で、赤ちゃんグッズがどれもかわいくて、つい買いすぎてしまった(^^;;

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2015/05/24(日) 21:45:51 

    7ヶ月を過ぎると、お腹が苦しくなりやすかったり、疲れやすくなったりするので、安定期のうちに大きな買い物は済ませておいたほうがいいですよ。細かい買い物もだいたい目星をつけておかないと、どんどん億劫になります。

    +26

    -2

  • 24. 匿名 2015/05/24(日) 21:47:57 

    8ヶ月かな
    9ヶ月だと産まれちゃうかもしれないし
    10ヶ月だと長時間外出は結構辛い
    初出産フィーバーであれもこれもいるんじゃ?ってあれこれ買ったけどほとんどいらなかったw

    +22

    -2

  • 25. 匿名 2015/05/24(日) 21:48:15 

    私の場合は女の子と言われてたけど
    お腹の出方が男の子と皆に言われ
    とりあえず無難な黄色を7〜8ヶ月頃に買い揃えました!
    結局女の子だったんですけどね笑

    +8

    -9

  • 26. 匿名 2015/05/24(日) 21:50:39 

    私は出産後退院してからでしたねー
    予定日まで一ヶ月以上あったので、そろそろ買おうかと思っていた頃に出産となりました(>_<)
    子供が3週間入院していたので、その間にあわてて買った感じです。
    今思えば性別がわかってからちょっとずつ買っておけば楽だったなぁと。慌てずゆっくり選ぶのも楽しいでしょうし。
    とりあえず買ったのはおむつ、おしりふき、哺乳瓶、肌着、ガーゼ、お布団など急いで買いました。

    今6ヶ月だと予定日は10月ごろでしょうか?
    たのしみですね♡

    +19

    -5

  • 27. 匿名 2015/05/24(日) 21:51:04 

    私後期で切迫早産になって入院したので、性別わかったら早めに準備したほうがいいなあって思ったよ(´・ω・`)

    +19

    -2

  • 28. 匿名 2015/05/24(日) 21:54:26 

    今26週で、すでにお腹張りやすくて腰も痛いし呪いかけられたレベルで眠いしだるいしあんまり長時間ウロチョロできないから ほぼネットで価格調べて買うことになりそう
    先輩ママさん達のお話参考にさせて下さい

    +7

    -4

  • 29. 匿名 2015/05/24(日) 21:57:38 

    性別わかってからと思ったけど、8ヶ月の検診でも判明しなかったので、とりあえず買い揃え始めました。
    結局出産まで性別がわからなかったので、出産までは白や黄色のものばかりになってしまいました。

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2015/05/24(日) 21:58:03 

    合計するといくらの出費になるんだろ(・・;)?

    +36

    -2

  • 31. 匿名 2015/05/24(日) 21:58:45 

    性別が判ったら一通りのものは用意した方がいいかもね。肌着は沢山あったほうがいいかな!楽しみですね!

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2015/05/24(日) 22:03:16 

    8ヶ月頃からかな。肌着と洋服数枚、ガーゼと肌触りの良いブランケット、赤ちゃん用の布団、一番小さい哺乳瓶、オムツ数パック有れば何とかなるよ。
    オムツは合う合わないがあるから、メーカー変えて用意してました。
    バウンサーもハイローチェアもベッドも姉から借りたけど、全然使わなかったよ。初めから大きな家具は買わない方がいいですよ。
    あと冬は加湿器は必須だと思います。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2015/05/24(日) 22:03:25 

    一人目は安定期入ってすぐ色々買いそろえたりしてて、結局使わない、産まれてから使ってみたら使いにくくて買い直しとかあったなぁ
    必要最低限は買っておいて、産まれてからネットで買い足し、頼れる人がいるなら買ってきてもらう、赤ちゃん旦那に見ててもらって買い物行く
    とかにすれば無駄はなかったなって思った

    けど、妊娠中にグッズ見て買ったりするのもワクワクして楽しかったから良かったかなって思うようにしてるw

    二人目妊娠中の今、性別も季節も違うから買い足すものはあるけど七ヶ月の今はまだ買ってない
    夏の終わりに産まれるから、服とかどんなの買ったらいいかわかんないー
    また無駄にしそうでw

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2015/05/24(日) 22:04:19 

    ガーゼ15枚前後
    肌着5枚前後
    おしめ1パック
    お尻ふき1パック
    ほ乳瓶1本
    乳首1つ
    粉ミルク最小缶(箱)
    最低限これさえあれば何とでもなりますよ
    動くのが楽なうちに買いました

    服やらは性別わかってから
    バウンサーやらなんやらは生まれてから
    赤ちゃん用品て以外と無駄な物多いので

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2015/05/24(日) 22:07:31 

    7ヶ月で性別わかったので
    7ヶ月から準備しました
    8ヶ月で切迫早産なってしまい
    大体は揃えました
    揃えすぎてもって感じだし
    あとは必要になったら足していこうかと
    入院なったら直接見れないし
    ネットで揃えるしかないので
    早めでもいいかもしれません。

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2015/05/24(日) 22:09:29 

    9ヶ月ぐらいかな?
    いつ産まれてもいいように。
    でも予定日少し前に死産してしまいました。
    無事に産まれてからでもいいと思います。
    私は、ベットや服やチャイルドシートをみるたびに悲しくなります。

    +74

    -5

  • 37. 匿名 2015/05/24(日) 22:10:09 

    8ヶ月後半くらいから。
    一度流産してるので、もうここまで来たら産まれるなと思ってからした。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2015/05/24(日) 22:14:27 

    8ヶ月に入って性別教えてもらってから買いました。
    9ヶ月から切迫早産で買い物なんて行けない安静生活になり、もういつ生まれてもおかしくない今になって買い忘れのものをギリギリですがネット注文しています。
    なんとかなります。
    最低限と拘るものだけは性別分かったら買えばいいのでは?
    必要になってから買いにいけばいいし、ネットでだいたい買えるから焦らなくていいと思います。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2015/05/24(日) 22:14:51 

    まだ4ヶ月だから、全然だけど、姉や弟の子供が使ってたのがあるから、買う前に、まずはそれをチェックしないと!
    あとは友達が「もう使わないから…」と、おしり拭きを温めるケースを貸してくれました(*´∀`)♪

    +5

    -4

  • 40. 匿名 2015/05/24(日) 22:19:02 

    マタニティー雑誌にあおられて、結構後悔する買い物が多かった。必要になったらネットで買えばいい。レビューみると冷静になる。

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2015/05/24(日) 22:21:03 

    お尻ふき暖めるのはやめた方がいいかも。雑菌やカビの温床になります。

    +23

    -8

  • 42. 匿名 2015/05/24(日) 22:21:54 

    ベッドはレンタルで様子見でも良いかと思います。寝てくれない子も多いと聞きますし。

    肌着は短肌着とコンビ肌着が5枚ずつ位あれば充分かと。うちは時期的に長肌着の出番がありませんでした…

    新生児はオムツ本当に良く使います!!1ヶ月検診までは出掛けられないだろうし、買い溜めしておいた方が良いです。おしりふきも!

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2015/05/24(日) 22:23:48  ID:KKpUERvy2P 

    私も六ヶ月
    買うのどうしようか考えてたので、トピ参考になります!
    特に細かく買ったものを書いて下さる方々
    (人 •͈ᴗ•͈)

    +22

    -3

  • 44. 匿名 2015/05/24(日) 22:28:43 

    お尻ふき、水に流せるのは本当に便利。オムツの処理も楽になるし。
    オムツの処理といえば、カセットタイプのオムツ専用ゴミ箱は要らなかった…。割高だし、消臭のための香りも私はダメだった。私は蓋つきのゴミ箱とビニール袋をトイレに用意して捨てれば充分でした。

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2015/05/24(日) 22:28:46 

    自分はフリマ等で中古買おうかなと思ってます

    +4

    -9

  • 46. 匿名 2015/05/24(日) 22:41:53 

    性別わかってから買いに行きましたよー♡

    着替え、
    お風呂セット
    保湿クリーム
    爪切り綿棒
    ベビーベッド
    おむつお尻ふき
    おむつ捨てるゴミ箱
    抱っこするやつ
    ベビーカー
    チャイルドシート
    布団一式
    ベビー用洗剤
    哺乳瓶セット

    まだなんかある気がするけどそんな感じだよ(・∀・)

    +5

    -4

  • 47. 匿名 2015/05/24(日) 22:43:40 

    妊娠8ヶ月です。
    初めての妊娠でいろいろ欲しい衝動は多々あったけど、我慢して、いろんなお店の値段比較中です。
    来週から産前休なので、とりあえず、産休入ったら入院に必要なもの用意して、その後、赤ちゃんのオムツや短肌着、チャイルドシート買う予定です。
    ベビーバスはゴールデンウィークに親戚のお家からお下がりをいただいてきました。

    +8

    -4

  • 48. 匿名 2015/05/24(日) 22:54:21 

    今36週だけど、まだ肌着ぐらいしか準備してない。

    +5

    -13

  • 49. 匿名 2015/05/24(日) 23:11:20 

    産休入ってから
    産休入る前にも買いたいものは考えてましたが(* ̄∇ ̄)ノ

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2015/05/24(日) 23:24:11 

    産院の母親学級で「元気に産まれるかわからないんだから出産準備は最小限で。元気に産まれなかったときの赤ちゃん用品ほど悲しいことはない」と聞いて、
    退院の日の洋服を買って、退院の日に必要なチャイルドシートをおさがりでいただいただけです。

    今は夜まで空いてる店も多いし、通販でも利用すればいいと言われました。

    文章にすると縁起でもない、とても冷たく厳しく感じますが、人柄や口調がとても穏やかな看護士さんだったので「たしかに!」と納得しました。

    +33

    -1

  • 51. 匿名 2015/05/24(日) 23:33:03 

    産休まではのんびりしすぎててほとんど揃えてませんでしたが、職場の先輩たちからベビーカー、チャイルドシートなどは頂きました(*^^*)
    私は普段はベッドでしたが産後は御世話とか主人が寝不足にならないように別の部屋で布団で赤ちゃんと寝てたのでベビーベッドは買いませんでした(^^)
    ・おむつ
    ・おしりふき
    ・肌着
    ・洋服
    ・夜用ナプキン(悪露が続いたので)
    ・ガーゼ
    ・沐浴バス
    ・赤ちゃんのせっけん
    くらいでした(^^)
    抱っこ紐とかハイローチェアとかは見るだけ見て、気にいったものを産後にネットで注文しました♪
    出産頑張ってくださいね♡♡

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2015/05/24(日) 23:48:36 

    ベビーベッド、ベビーカーは好き嫌いあるから、買って一回しか使わなかった…なんて話もあるから、貰えるなら貰っとけばいいけど、買うんなら絶対産後がいいと思うよ!!
    うちはベビー布団さえも冬は寒くて添い寝しないと寝なかったりしたから結局いらなかったです!

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2015/05/25(月) 00:04:29 

    極度の面倒くさがり屋で旅行の準備とかもギリギリまでやれないタイプなので、ベビーグッズも臨月になってからまとめて揃えました(^_^;)
    やっぱり体が重くてしんどかったのと産まれたらどうしようとちょっとハラハラしたので、七ヶ月頃に準備するのがオススメな気がします。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2015/05/25(月) 00:54:32 

    産後1か月はどのみち外出もできないし、退院してから家の中で過ごす最低限のものがあればいいと思いますよ。
    あとは、必要になったときに適宜購入すれば。
    今の時代、赤ちゃんと寝ながらも買い物ができるんだから。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2015/05/25(月) 01:22:19 

    今はネットからなんでも買えるから歩けるうちに下見して実物見てチェック表作って最低限用意すれば大丈夫だと思います。
    ほんとに赤ちゃんよってそれぞれ買って良かったものは違う。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2015/05/25(月) 01:28:09 

    予定日まで2週間の今日、肌着やオムツ、ガーゼなどこれは絶対に必要だろうと思う物を買いに行きました。お腹は重いですが散歩がてら。
    ハイローチェアなど一応、目星は付けといたのと里帰り中なので、母に赤ちゃんを見ててもらうか母に買いに行ってもらえるので必要最低限です。前の人も書いてますが、ネットでも買えますしね。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/25(月) 02:11:57 

    増税前だったから結構早めに揃えてった
    ベビーカーは産まれてからでも遅くないね!
    何が起こるか分からないから動けるうちに何を買うか見ておくといいと思う(o^^o)

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2015/05/25(月) 04:21:10 

    洋服は性別がわかってから
    ベッドはいらないから布団の
    セット買ってバンボやバウンサー
    は産まれてから貰いました。
    チャイルドシートは出産後に
    姉にネットで頼んでもらった(笑)
    病気の前に西松屋があったから
    いざとなれば買えばいいかと
    思って哺乳瓶すら用意して
    いませんでした(笑)
    結局母乳が良く出たので哺乳瓶
    は入院中しか使ったことない子です‼︎

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2015/05/25(月) 05:15:44 

    とりあえず、オムツ類、衣類、布団、お風呂グッズ、ミルク、哺乳瓶、ガーゼハンカチだけ用意してればいいよ。
    あとは成長に合わせて買っていく。

    哺乳瓶は母乳で育てるつもりでも、なにかしらトラブルがあったりする可能性があるし、バウンサーとベビーカー、抱っこ紐は赤ちゃんによって全力で嫌がる子もいるから。

    おくるみとかはバスタオルで充分。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2015/05/25(月) 07:12:56 

    今7ヶ月ですが、見にいくだけでなにも買っていません。甥っ子のお下がりもらえるし、里帰りしてからでいっか〜という感じで気合いが入らないです(´・ω・`)

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2015/05/25(月) 07:40:36 

    妊娠7ヶ月で、
    そろそろ買おうかなーと目星をつけていた肌着や服は
    お祝いでプレゼントしてもらったので
    ダブらなくて良かったなと思いました。
    ミルクやオムツは産院で退院時くれるようだし
    メーカーも分からないので買っていません。

    こうなると何を買うべきか本当に分からない…

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2015/05/25(月) 07:42:26 

    カセットタイプのオムツのゴミ箱は、買った人はいらなかったと言っていました!ゴミ箱に袋をセット出来るバケツタイプで充分と言われました‼
    私も3年振りの出産が控えていますので、肌着、哺乳瓶乳首等買いました!性別が異なるので、お下がり出来るものはキレイに洗いました‼
    出産お互い頑張りましょう\(^-^)/

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2015/05/25(月) 08:55:01 

    100均のもので代用出来るものもあるから、要るものを選んで西松屋とかで見て、似たようなのが100均にないか探してもいいと思う。
    私は哺乳瓶消毒ケースと哺乳瓶を洗うヤツとオムツを捨てるバケツ、湯温計は100均にした。

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2015/05/25(月) 09:06:45 

    一人目の時は、妊娠3ヶ月〜35週までずっと入院だったのと今よりネット通販がスマホで簡単に出来る時代では無かったので、退院後すぐの36週で購入。37週で産まれたのでバタバタ。
    10年振りに2人目妊娠中で7ヶ月半の今は、ハイリスク妊娠でいつ産まれてもおかしく無いから、そろそろ出産入院準備を始めた方が良いと病院で言われたので、赤ちゃん本舗ネットや西松屋、赤すぐネットで買うものの比較検討をし、注文を始めました。

    正直なにがあるか分からないから早く揃えるのはどうかな?と思うから、切迫や何も無問題無ければ、9ヶ月頃に揃えるので十分間に合いますよ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/05/25(月) 09:54:16 

    35週目の検診ではなんともなかったのに、35周と5日目で切迫早産で入院し、そのまま36週に入った日に出産しました。

    なので何かあるかもしれないことも考えて安定期入ってから準備したほうがいいと思います。

    あと小さく産まれた赤ちゃんだと退院してからも母乳が自力で吸えないこともあるので、母乳育児の予定でも哺乳瓶買っておくのをオススメします。ミルクは病院や赤ちゃん本舗とかで試供品もらえることが多いですよ。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2015/05/25(月) 10:08:38 

    やろうやろうとしていて現在36W…

    1人目の時の物を引っ張り出してはきたけど
    自分の入院準備もまだ(´д`)ゞ
    (予定帝王切開だけどね)
    動けなくなってきたーーー

    色々吟味して揃えたいって場合
    トラブルが無ければ7~8か月位が一番動きやすいんじゃないかな。

    切迫とか予期しない事もあるけれど
    産まれてからでも何とかなる事は事実。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2015/05/25(月) 10:09:28 

    下調べは入念にしておいて、8ヶ月ごろに一気に買いました!

    ちなみに、
    ベビーカーは3ヶ月ころ買いました。冬生まれだったし頻繁に外出しなかったので、それまでは抱っこひもだけで十分でした。
    抱っこひもは1ヶ月で里帰りから戻るときに使うと思い、産前に用意。
    チャイルドシートは退院時から必要なので、実家用はレンタルしました。

    参考になれば(*^^*)

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2015/05/25(月) 10:45:22 

    すぐお腹が張る方だったのでなかなか動く気になれず臨月まで何も用意してなかったです
    ベビーベッドなどの消耗品でないものは全て親戚に譲っていただいたので、自分で用意したのはオムツ、ガーゼ、肌着、お尻ふき、ミルク用品などの消耗品や衛生面が気になるものだけです。
    譲ってくださる知り合いがいなくて自分で一から集めるとなると大変なので9ヶ月頃から買い始めても間に合うと思いますよ(*^^*)
    初産だとつい色んなものが欲しくなって買ってしまってやっぱり使わなかった…となる物が多いですが、それでもいいと思います♡
    赤ちゃんの買い物は楽しいし、今はフリマアプリなど充実してるので売ってしまえば大丈夫です(*^^*)

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2015/05/25(月) 11:43:11 

    1人目は何が起こるか分からないからと早目に6か月ごろに全部揃えちゃいました
    2人目は最低限買っておけばいいものが分かっていたので8、9ヶ月ごろに大体揃えました
    性別がハッキリ分かってから揃えても遅くないと思います
    ちなみに我が家ではベビーベッドは使いませんでした
    オムツ、おしりふき、肌着、洋服、母乳なら授乳クッションに母乳パッド、ミルクなら哺乳瓶などそのくらい
    二人目の時は上の子の用事で外出することが多かったので、自宅用よりも外出用の用品を多く揃えました

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2015/05/25(月) 12:20:46 

    病院でそろそろ揃えてくださいと言われてからだったような。入院時に用意するものと退院時に病院から贈られるものリストを貰ってから。うちの病院は哺乳瓶と小さい粉ミルクはくれるみたいだから用意してません。出来れば母乳で育てて見たいので…。オムツのメーカーで悩んでるかな…

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2015/05/25(月) 13:58:10 

    トピ主です。
    7、8ヶ月頃からって方が多いみたいですね♪
    みなさんの意見を参考に、少しずつあれもこれも買い過ぎないように揃えていこうと思います。
    みなさんありがとうございました( ´ ▽ ` )♡

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/05/25(月) 14:31:59 

    5
    こういう人まわりにいたら嫌だ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/05/25(月) 16:06:21 

    友達が早産で8ヶ月で生まれたので、7ヶ月頃にはほとんど揃えました。
    チャイルドシートやベビー服も入院中に旦那に買ってきてもらって大変だったと聞いたので。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2015/05/25(月) 16:36:29 

    無事生まれるかわからんよ。
    臨月でも突然胎児が亡くなる事もあるんだから。
    だから生まれてからでええよ

    +4

    -6

  • 75. 匿名 2015/05/25(月) 16:46:36 

    チャイルドシートと洋服何枚かだけ産まれる前にあればよい気がする。
    なんなら産後入院中に旦那に買いに行かせてもいいかな。
    あとは必要になってからでいいかな。
    ベビーバスは最近安いのありますね。
    ほんと一時しか使わないから勿体ない。
    ベビーベッドは一人目だといらなかったよ。
    床に寝かしといても誰も踏まないし。
    オムツは退院のときにホームセンター寄ってかった。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/05/25(月) 19:06:26 

    仕事してたので産休に入ってから買い揃えました。ベビーベッドは1人目の時は全く必要ないなと思った。
    ハイローチェアは値段が張るのに子供が受け付けないこともよくあると聞いたのでとりあえずレンタルしてみました。
    1ヶ月使用して、うちの子には合わないことがわかったので買うことはなかったです^^;

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/05/25(月) 21:54:24 

    産後の環境次第ですよね。
    私は里帰りせずの出産だったので、どなたかが言ってたようなオムツ、おしりふき1パックでは間に合いませんでした。
    逆に里帰りや産後のお手伝いが見込める方は最低限の物だけ用意して、後は赤ちゃんの様子を見て買い揃えると無駄がなく済みますよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード