ガールズちゃんねる

鳥取砂丘「緑化」に悩む コロナ禍 除草ボランティア半減

148コメント2021/12/28(火) 23:52

  • 1. 匿名 2021/12/28(火) 11:59:26 

    鳥取砂丘「緑化」に悩む コロナ禍 除草ボランティア半減 | 山陰中央新報デジタル
    鳥取砂丘「緑化」に悩む コロナ禍 除草ボランティア半減 | 山陰中央新報デジタルwww.sanin-chuo.co.jp

    鳥取砂丘(鳥取市)が、雑草の増加による「緑化」に悩まされている。ボランティアらによる除草が行われてきたが、新型コロナウイルスの影響で参加者が半減。関係者は「砂丘本来の景観が失われてしまう」と危機感を募らせる。



    約150ヘクタールの鳥取砂丘には、厳しい自然環境に適応したハマゴウなどの「砂丘植物」が自生する一方、1970年代ごろからイネ科のチガヤなどが飛来し、繁殖。90年代には砂丘全体の約42%に雑草やマツなどが広がったという。砂が風で動いてできる現象「風紋」や「砂簾(されん)」が見られにくくなり、景観にも深刻な影響が出た。

    +11

    -28

  • 2. 匿名 2021/12/28(火) 12:00:18 

    >>1
    鳥取だからって砂だけじゃない

    +42

    -11

  • 3. 匿名 2021/12/28(火) 12:00:25 

    本当に景観保ちたいなら、ボランティアに頼らずお金かけないとじゃない?

    +521

    -2

  • 4. 匿名 2021/12/28(火) 12:00:43 

    ジャニーズ出番

    +13

    -6

  • 5. 匿名 2021/12/28(火) 12:00:45 

    わざわざ草抜いてるの草

    +392

    -6

  • 6. 匿名 2021/12/28(火) 12:00:50 

    >>2
    そういうことじゃない

    +9

    -2

  • 7. 匿名 2021/12/28(火) 12:01:27 

    緑化に悩むってまあまあなパワーワード
    世界は砂漠化に悩んでるのに

    +499

    -1

  • 8. 匿名 2021/12/28(火) 12:01:36 

    全国からヤギ借りてきたら?

    +195

    -3

  • 9. 匿名 2021/12/28(火) 12:01:38 

    アフリカやオーストラリアでは広大な砂漠化が進行してるというのに

    +130

    -0

  • 10. 匿名 2021/12/28(火) 12:02:04 

    もともと自然に逆らった砂丘ってこと、、?

    +177

    -8

  • 11. 匿名 2021/12/28(火) 12:02:05 

    世界ではむしろ砂漠化が深刻になってるんだからもう緑化しちゃえば。

    +167

    -6

  • 12. 匿名 2021/12/28(火) 12:02:15 

    この前長い時間かけて鳥取砂丘行ったのに寒すぎて風強すぎて雨降ってて30分くらいで帰った笑

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2021/12/28(火) 12:02:17 

    >関係者は「砂丘本来の景観が失われてしまう」

    自然に草が生えるようになったならそれが今の本来の景観なのでは…

    +278

    -1

  • 14. 匿名 2021/12/28(火) 12:02:23 

    自然に逆らうな

    +47

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/28(火) 12:02:35 

    >>4
    山口君

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/28(火) 12:02:38 

    >>1
    砂漠に草生えるんだね

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/28(火) 12:02:46 

    世界じゃ砂漠化の方が問題になってるのに

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/28(火) 12:02:55 

    除草剤撒けば?

    +6

    -7

  • 19. 匿名 2021/12/28(火) 12:03:00 

    人間って勝手だね。。

    +91

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/28(火) 12:03:54 

    >>1
    山羊さんにお願い出来ないのかしら🐐?
    糞の問題があるのかしらね。

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/28(火) 12:03:58 

    前鳥取砂丘行った時にビックリしたもん。なんかすげぇ草生えてるって。あれ放置したら砂丘じゃなくなるだろうな。

    +68

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/28(火) 12:04:28 

    >>8
    ウサギはどうかな?

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2021/12/28(火) 12:04:39 

    >>9
    これどう考えてもヤバイよね。
    鳥取砂丘「緑化」に悩む コロナ禍 除草ボランティア半減

    +119

    -1

  • 24. 匿名 2021/12/28(火) 12:04:40 

    >>10
    ね!
    なんかそこちょっと騙されてた気分。

    +129

    -8

  • 25. 匿名 2021/12/28(火) 12:05:11 

    >>7
    自然に任せた方が自然。

    +129

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/28(火) 12:05:52 

    ボランティアじゃなくシルバー人材とかで雇用作り出してあげればいいのに

    +43

    -1

  • 27. 匿名 2021/12/28(火) 12:06:36 

    >>8
    ダメ。盗まれる

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/28(火) 12:06:45 

    >>12
    殺風景だし、砂スキーやパラグライダーしない限りあんまり…長く滞在出来る所じゃないよね。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/28(火) 12:07:01 

    すす払いのニュースで思ったんだけど、宗教って良くできてるね
    信者がタダで喜んで大掃除してくれるんだから
    普段はお布施もしてくれて有り難がられて!

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/28(火) 12:07:06 

    鳥取砂丘はほっとけば徐々に小さくなって最終的には緑化植物だらけになる運命。
    砂丘の他に目立つ売りがない鳥取県としては自然に任せて砂丘が無くなるのは困るだろうから難しい判断だろうね。

    +46

    -1

  • 31. 匿名 2021/12/28(火) 12:07:22 

    なんもない鳥取に唯一ある観光地なんだから何がなんでも保全したいわな

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/28(火) 12:07:29 

    >>1
    地球は緑に戻ろうとしてるんだよ。
    人間が手を出すべきではないと思う。

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/28(火) 12:08:02 

    >>27
    あ、そうか…そうだね。
    何処かの駅の子🐐、帰って来たのかな?

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/28(火) 12:08:13 

    本当の砂漠じゃなくてよかったよ

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/28(火) 12:08:29 

    >>16
    砂漠にもオワシスあるから

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2021/12/28(火) 12:08:34 

    トラクターでガーーって出来ないのかな

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/28(火) 12:08:46 

    >>7
    日本は沖縄から北海道まで一瞬で雑草に覆われる国なのにね。

    +69

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/28(火) 12:08:58 

    日本で2番目に大きい砂丘だよね

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/28(火) 12:09:33 

    日本の砂漠って伊豆大島にある裏砂漠だけらしいよ

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/28(火) 12:10:44 

    この雑草を砂漠に輸出したら良いんじゃないか

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2021/12/28(火) 12:10:53 

    東京オリンピックから国や地方はボランティアに頼りすぎじゃない?
    ボランティアした人は所得税と住民税の税率を5%くらい減らしてよ。だったら喜んでいくわよ。

    +65

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/28(火) 12:11:14 

    いっその事植物園にしたら

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/28(火) 12:11:17 

    >>10
    元々は草のない砂丘。
    稲科の雑草の種が飛んできて、在来の植物より増えてきて、緑化しつつある…という状況です。

    ゴミも海から漂着するし、掃除もメンテナンスも大変なんです。なにせ、範囲が広い上に高さもあるから…

    +113

    -1

  • 44. 匿名 2021/12/28(火) 12:11:48 

    綺麗な草原にしたら良いのに

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/28(火) 12:12:01 

    >>1
    観光資源なんだからタダでやってもらおうとせずにお金払って雇えよ

    +41

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/28(火) 12:12:36 

    >>8
    保存したい植物も食べられちゃうよ

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/28(火) 12:12:36 

    ボランティアじゃなくてちゃんとお金出して雇うべき。何でもボランティアって都合良すぎだと思う。

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/28(火) 12:12:40 

    鳥取砂丘に行ったことがあるけど、ただのデカい砂浜にしか見えなかった。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/28(火) 12:12:47 

    まぁ観光資源だから砂丘だろうと無くなれば困る

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/28(火) 12:13:11 

    またコロナのせいにしやがって!

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2021/12/28(火) 12:13:30 

    鳥取草原もアリじゃない?

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2021/12/28(火) 12:14:13 

    >>38
    一番目は自衛隊演習場で一般人立ち入り禁止なのよね
    鳥取砂丘より桁違いに広いらしい

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/28(火) 12:14:17 

    >>1
    そのままにすればいいのに。
    北海道が生息地のトウキョウトガリネズミみたいに砂浜付近の雑草が生えた環境を好む生き物が移り住んで来るかも知れないし。自然に任せてみたらいいのに。

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2021/12/28(火) 12:14:23 

    市民に頼らずに鳥取市の職員が草取りに行けばいいじゃん。

    +22

    -2

  • 55. 匿名 2021/12/28(火) 12:14:47 

    >>1
    風紋って懐かしい
    吹奏楽部の大会で演奏した思い出

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/28(火) 12:14:58 

    >>1
    普通砂漠化が問題になるのに草が生えたらダメってw

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/28(火) 12:15:03 

    >>8
    草は無くなるかもだけど
    糞害に悩むと記事が出る予感

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/28(火) 12:15:56 

    >>5
    草って言葉がこんなにマッチする日がくるとは

    +83

    -1

  • 59. 匿名 2021/12/28(火) 12:15:58 

    観光資源を守るために市民ボランティアが駆り出されるとか変な話だね。
    鳥取砂丘で稼いでいる人達がやるべき仕事よね。

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2021/12/28(火) 12:16:41 

    >>30
    大事な観光資源だもんね

    でもだんだん緑に侵食されて行く砂丘を見るのも悪くないかもよ?
    しばらくは緑と共存した砂丘が見れるだろうし

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/28(火) 12:17:09 

    >>21
    日本は人間が手を入れないと森になる場所ばかりだよ
    古墳なんかまさにそれ
    空き地もずっとほっといたら鳥の虫の天国になってる

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/28(火) 12:17:25 

    砂漠化って世界では問題になってるけど、
    鳥取では、緑化したら観光資源無くなってしまうから死活問題ってことかな
    地球的には緑化がいいんだよね?

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2021/12/28(火) 12:17:27 

    >>27
    食べられちゃうよね

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/28(火) 12:19:19 

    そんなに砂丘を保ちたいとか草
    wwwwww

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/28(火) 12:19:59 

    >>8
    野蛮人が食うよ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/28(火) 12:20:06 

    >>10
    外来植物が自生してるってことでしょ
    芝のある公園の砂場もほっとくと公園の芝に覆い尽くされるよ

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/28(火) 12:20:20 

    >>3
    ほんと。予算がないのかな?

    +67

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/28(火) 12:20:21 

    >>29
    昔は定期的にボランティアをしたら、地域での信用ポイントが上がるとかお布施以上の戒名を貰える(家の格が上がる)とか特典があった。
    戸籍がお寺から市役所に移ってからは、スピリチュアル的な感じよね。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/28(火) 12:20:58 

    >>13
    でも鳥取の唯一の観光地だから維持したいのもわかる
    大事な財源だろうから

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/28(火) 12:21:12 

    >>55
    風紋を知ってる人がいるとは…
    確か87年の課題曲でとても綺麗で壮大な曲だったよね。
    私は風紋推しだったけど、うちの中学はハローサンシャインでした。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/28(火) 12:22:03 

    イネ科は強いから日本ならほぼどこでも繁殖するけど、それすら生えないガチの砂漠地帯ってどれだけ過酷なんだろう。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/28(火) 12:22:28 

    >>21
    壮大な砂景色でびっくりじゃなく
    草生えててびっくりなんだ
    子どもの時、日本にも外国みたいな砂丘あるんだと知り行ってみたいって物凄く憧れてたの思い出したわ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/28(火) 12:22:29 

    >>40
    ほんとだね!
    あー、でも規模も違うし土地の保水が違うんだろうな。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/28(火) 12:22:32 

    >>12
    鳥取は熱くて寒いから、砂丘観光に適した季節って結構限られてるよね。
    でも鳥取好き!

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/28(火) 12:23:03 

    >>69
    鳥取にはまだ水木しげると大山がある!

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/28(火) 12:24:33 

    >>40
    気温とか環境違うのかな?
    海外の砂漠は昼間めちゃくちゃ熱くて雨も降らず草も生えないイメージ
    鳥取は雪も降れば雨も降る

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/28(火) 12:24:38 

    >>71
    砂漠は頑張って種植えても鳥や獣が食べちゃうのよね

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/28(火) 12:25:31 

    緑化のほうが自然でいいと思うが…嫌なの?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/28(火) 12:26:08 

    >>43
    だったら尚更ちゃんと予算組めばいいのに。

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/28(火) 12:26:50 

    ほっといたら砂丘じゃなくなるんかいw

    日本に砂漠が出来るなんて凄い土地なのかと思ってたのに人工的だったんだねw

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2021/12/28(火) 12:26:56 

    >>30
    数年前に鳥取県知事が「スタバはないけど砂場はあります」とオヤジギャグでアピールしてたけど、そのうち、スタバはあるけど砂場はなくなりました、と言うことになるのかも?

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/28(火) 12:28:24 

    >>3
    何でもそうだよね
    これに限らずボランティア頼りの行政多くない?
    災害の時もだけどボランティアに頼り過ぎ
    何かの災害の時、テレビで被災地にインタビューしたら「ボランティアの人が来てくれなくて困ってる」って、住民が話してた
    確か、悪天候の日だったり、平日だったり、ボランティアの人に条件が悪い時だったはず
    本来ボランティアに頼るんじゃなくて行政がやることじゃないの?
    人手が足りないならお金出してでも臨時で雇えばいいのに
    何でも善意に頼りすぎ

    +134

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/28(火) 12:28:39 

    >>76
    アメリカで日本の葛が伸びて迷惑って話を聞いた
    タンポポがそうなんだけど、外来種は在来種に良い場所を取られてるから過酷な環境に耐えて芽吹くから強い
    試してみる価値はあるかもしれない

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/28(火) 12:28:53 

    >>4
    鉄腕DASHに依頼の時がきた。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/28(火) 12:30:30 

    コロナ前に行ったなぁ
    中国人観光客だらけだった

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/28(火) 12:30:45 

    >>80
    元々は自然発生で出来たものだよ
    昔はもっと砂丘の範囲は広くて住宅地にまで迫ってた
    でも、最近は運ばれる砂の量が減ってるのもあって人工的に手入れしないと維持できないって感じ

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/28(火) 12:31:29 

    >>1
    焼き払えばいいじゃん
    近所の河原とか野焼きしてるよ!

    +1

    -5

  • 88. 匿名 2021/12/28(火) 12:35:40 

    >>3
    こんな時だからこそコロナで収入減になって人とかパートとかアルバイトでも雇えばいいのに
    後は、働きたいけど中々仕事が決まらない専業主婦の人とか
    この仕事だったら、多少子供の事で穴を開けても咎められる事は少なそうだし
    何人か沢山雇って来れる時だけ来る登録制みたいなバイトでも募集すればいいと思うんだけどね

    +98

    -1

  • 89. 匿名 2021/12/28(火) 12:36:04 

    >>79
    貴重な観光資源への本気度がボランティア頼りってとこがね。
    失われそうって自治体にとってはかなりの危機だと思うけど、ボランティア来ないからーとか言われたら、ボランティアのおかげという結果があってもボランティアのせいという結果はないだろって思うわ。

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/28(火) 12:36:17 

    >>43
    へーじゃあ砂漠化進んでる所にそういう強い雑草ばら撒けば生えてきたりしないんだろうか

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2021/12/28(火) 12:36:40 

    そういえば砂浜の面積って減ってきているんだよね
    鳥取砂丘も貴重なものになるのかもね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/28(火) 12:37:16 

    >>11
    唯一と言っていい観光名所を奪わないで…泣
    砂丘無くなったら観光客やインバウンド無くなって詰む
    鳥取は他の県みたいに買い物する場所も遊園地も電車も高速道路も何もないんよ…
    @鳥取市民

    +5

    -15

  • 93. 匿名 2021/12/28(火) 12:37:33 

    >>10
    違う違う!

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/28(火) 12:38:03 

    >>27
    中国人いっぱい来てるからね

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/28(火) 12:38:18 

    そろそろ砂丘の称号を静岡(中田島砂丘)に渡したらどうか?
    有名人のPVやCMもほぼここだし。

    鳥取砂丘「緑化」に悩む コロナ禍 除草ボランティア半減

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2021/12/28(火) 12:43:07 

    >>70
    先輩ですね!私は96年に中Bで自由曲として演奏しました。今でも好きです!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/28(火) 12:43:10 

    雨が沢山降る日本(鳥取)で砂丘なんてナンセンス

    鳥取は日本海側に有り、冬も雪が降る

    自然に出来たものでも半永久的に砂丘の状態にするには無理が有る

    雨が非常に少ない砂漠地帯が本来の姿だろう

    もう、日本国民に「砂丘だ」と嘘を吹聴するのは止めにしたい

    人工的に作られた文化財の建築などはお金をかけて保存して良い




    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/28(火) 12:43:25 

    >>12
    冬の日本海はイカれてるぜヒュー
    夏は暑すぎて海まで歩くまでに干からびる

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/28(火) 12:45:18 

    >>95
    東京から行きやすいってものあるんじゃない?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/28(火) 12:47:23 

    いや、どうしたいの
    砂漠化進んでる国からしたら贅沢な悩みだな

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2021/12/28(火) 12:49:57 

    >>7
    そこと変わってあげたい

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2021/12/28(火) 12:53:00 

    >>35
    オワシスw

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/28(火) 12:53:25 

    >>74
    うん、解放的な空気感がなんか好きなのよね。

    鳥取砂丘には季節の良い時に彼とドライブで行ったのと、雪が降って少し積もってた真冬に社員旅行で砂丘に登った時は吹雪いててメッチャ寒かった。
    後は同僚達と海水浴に行ったわ。
    海水浴場は隣だけど距離がちょっとあるしね。
    今、周りどんなだったんだろうと地図を見ていたら、鳥取砂丘は割とコンパクトなのにビックリしました。



    +2

    -1

  • 104. 匿名 2021/12/28(火) 12:53:50 

    仕事として雇ってくれたら行くけどなあ

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2021/12/28(火) 12:58:08 

    >>5
    草w

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/28(火) 13:00:59 

    >>54
    その部署作って人を雇えば!って思う。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/28(火) 13:04:48 

    >>30
    大丈夫まだコナンがある

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/28(火) 13:11:17 

    >>72
    50年前に小学校の担任の先生が私が大人になったら砂漠は無くなってるかも?って言ってたな。
    あの砂漠を保つ為に皆がずっと保守していたんだね。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/28(火) 13:29:38 

    >>92
    そういう鳥取県民がボランティアすればいいんじゃない?

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2021/12/28(火) 13:30:21 

    >>43
    じゃあ在来の草は残して外来だけを選んで草むしりしてるってこと?

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/28(火) 13:32:17 

    鳥取砂丘ってわざわざハゲさせて観光名所にしてたの?他に何も無いから?

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/28(火) 13:42:43 

    >>35
    砂丘に観光客方が御坐す

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/28(火) 13:43:12 

    >>111
    こらこら

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/28(火) 13:45:39 

    鳥取砂丘「緑化」に悩む コロナ禍 除草ボランティア半減

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/28(火) 13:46:05 

    >>83
    イギリスにも葛が凄くて問題になってるって。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/28(火) 13:49:29 

    鳥取は観光するところが少ないのよ…
    許して…

    どうにかして人集めないけんのだ(´;ω;`)

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2021/12/28(火) 13:52:46 

    >>92
    草原にしてハウステンボスみたいな住居的な遊園地作ればいい🎢🎡
    近隣にマンションも建ててフリーパス制にしてユニバやディズニーみたく通うよりも住んで貰うのもいいのでは?

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2021/12/28(火) 14:00:03 

    >>1
    ハマゴウってほったらかしの大阪淀川の河川敷にも咲いてる。
    砂丘では雑草に負けてるのかな?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/28(火) 14:05:50 

    >>97
    雪の砂丘、綺麗ですよ!
    めっちゃ寒いけど🤭

    カニ食べるついでにぜひお越しください❗️
    鳥取砂丘「緑化」に悩む コロナ禍 除草ボランティア半減

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/28(火) 14:23:53 

    鳥取は財政が厳しいんですか?

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/28(火) 14:28:08 

    >>116
    コロナ前迄はイルミネーションやってたね。
    日数も少ないから…なかなか集客も見込めないかもだね。
    鳥取砂丘「緑化」に悩む コロナ禍 除草ボランティア半減

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/12/28(火) 14:33:34 

    >>116
    ん〜、あんまり他所からの人をウエルカムな県民性でないのも原因かもだよ。。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/28(火) 15:04:58 

    >>122
    え?そんな県民性なの?
    鳥取県民だけど全く知らんかったわ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/28(火) 15:27:47 

    観光資源というのは置いといて、
    緑化した方が環境にはいいんじゃないの?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/28(火) 15:40:58 

    >>7
    日本は豊葦原の瑞穂の国って本当なんだね
    緑の絶えない恵まれた土地なんだわ

    +46

    -1

  • 126. 匿名 2021/12/28(火) 16:17:08 

    >>3
    偽善者のボランティアジジイをこき使え。

    +3

    -6

  • 127. 匿名 2021/12/28(火) 16:35:33 

    >>89
    スターバックスも参入したがらない場所だもの。
    鳥取の人ってそもそもあんまりお金を使わない人達が多そうだね。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/28(火) 17:03:49 

    砂漠じゃあなくなったら鳥取存在価値なくなるもんね

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/28(火) 17:08:25 

    >>92
    水木しげる記念館があるじゃん!

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/28(火) 17:38:09 

    鳥取砂丘の経済効果って年間どのくらい?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/28(火) 18:07:48 

    >>10
    本来なら近隣の河川の上流部から砂や土が補充されて砂も流動するはず
    でも上流部にダムができて土砂もせき止められて砂が流れてこないから砂丘が痩せてただの野原になっちゃう

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/28(火) 18:27:19 

    >>1
    個人的にはハマゴウって可愛い花が咲いて好きなんだけどな…
    そしてチガヤともども生薬として役に立つし…
    外来種ならともかくそうじゃない緑が増えるのは良い事な気がするし景観なんかどうでもいいやって言ったらヒンシュク買うかな?

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/28(火) 18:31:58 

    >>90
    砂漠化してるところは、水がないから種撒いても増えない気がする…。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/28(火) 18:34:18 

    >>110
    在来植物より飛んでくる草が大きくなるので、まずはその目に付く草から!って感じですね…。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/28(火) 18:46:26 

    >>79
    草取り予算!良いですね~。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/28(火) 18:56:00 

    >>4
    彼氏ら呼びかけたらボランティア大量にゲットできるだろうね

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/12/28(火) 18:59:56 

    >>128
    生産第1位ではなさそうだけどラッキョウがある。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/28(火) 19:02:34 

    >>130
    大した収益なさそう。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2021/12/28(火) 19:05:10 

    >>1
    この状態…かなり茂ってるやんね。
    人力でやろうとする所にビックリやわ。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/28(火) 21:19:53 

    砂漠にこだわらなくても緑化できるなら緑化したらいいんじゃない
    せっかくだからネモフィラ畑とかローズマリー畑とか
    分かんないけど気候にあった花とかで一面に咲かせば良さそう
    それなら観光資源にもなるし

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/12/28(火) 21:35:17 

    >>1
    ダイエットヴィレッジに出るような牝豚共にさせたらどうでしょう?餌は1日に1回、カビの生えた食パンの耳でも与えて

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/28(火) 21:37:27 

    >>82
    覚えてますよ、私。確か水害で「ボランティアの人は何してるんですかあ!」とカメラの前で年配の女性が叫んでた。それをテレビ見ていて違和感を感じたよ。
    「え、大変だけどすぐ来られる訳じゃない!」と思った。ボランティアに頼り過ぎだし、ショックは判るけど。確か山口県の岩国市、かなり山手の田舎だった。

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2021/12/28(火) 21:37:41 

    >>92
    インバウンドなんてやるからコロナが蔓延してんだろボケ
    そのまま観光名所なくして違う産業を取り入れろ能無し

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2021/12/28(火) 21:43:40 

    >>125
    実際日本は経済国の中でも珍しい森林大国って言われてるよね。一時はトップ3のフィンランドやノルウェーの間に入って世界二位だった気がする。
    国土の3分の2が森林だし、比較的都市部の方へ来た外国人でも緑が多いねとよく言ってたから、これで緑がある方なのと驚いた。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/28(火) 21:45:50 

    >>121 こんなしょぼいの観に他県からわざわざ訪れる意味よ

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2021/12/28(火) 22:18:38 

    >>1
    緑化を阻止ってなんか草

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/28(火) 22:45:07 

    月面も今の状態維持して欲しい
    開発なんてしないで

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/28(火) 23:52:11 

    鳥取砂丘から鳥取緑化に

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。