ガールズちゃんねる

「マスクに罪ない」とアベノマスクを産着に…女性「頭のいい人たちが考えたことなのかしら」

240コメント2021/12/28(火) 20:32

  • 1. 匿名 2021/12/27(月) 11:26:30 



     22日の読売朝刊の記事でこのことを知った兵庫県川西市の女性(85)は自宅にあった布マスクの糸をほどいて、縦26センチ、横64センチのガーゼ地に戻した。20歳代から大阪や神戸で洋服のデザインや縫製に携わり、見る目は確かだ。「市販のガーゼより、織り込まれている糸が多く、布地がしっかりしている」。子どもが生まれた時のことを思い出しながら、約2時間かけて5枚を使い、手縫いで赤ちゃん用の産着に仕立てた。

     「アベノマスク」については「大人用には小さすぎるし、頭のいい人たちが考えたことなのかしら」と手厳しい。一方で、「マスクに罪はない。みんなで 活い かす方法を考えないと」と前向きの姿勢を見せる。

    +779

    -21

  • 2. 匿名 2021/12/27(月) 11:27:08 

    すごい!

    +857

    -8

  • 3. 匿名 2021/12/27(月) 11:27:30 

    なんとしてでもマスクとしては使いたくないのが笑える。

    +971

    -43

  • 4. 匿名 2021/12/27(月) 11:27:35 

    さすが昔の人

    +471

    -12

  • 5. 匿名 2021/12/27(月) 11:27:43 

    罪ないけど、着せたいお母さんいるのかな?
    カビ生えてたりしたよね?

    +63

    -131

  • 6. 匿名 2021/12/27(月) 11:27:53 

    器用だなあ

    +425

    -4

  • 7. 匿名 2021/12/27(月) 11:27:59 

    元はガーゼだから何にでも使えると思うんだけどね。

    +831

    -8

  • 8. 匿名 2021/12/27(月) 11:28:30 

    そのリサイクルにまた人件費かけるの?
    それともシルバーボランティアを募るの?

    +26

    -52

  • 9. 匿名 2021/12/27(月) 11:28:38 

    私は台ふきんにしたわ。

    +317

    -7

  • 10. 匿名 2021/12/27(月) 11:28:43 

    アベノハダギ

    +288

    -6

  • 11. 匿名 2021/12/27(月) 11:29:08 

    よそのおばあちゃんがやった事だから素直に凄い!って思えるけど例えば義母がこれ作って産まれたての我が子に着せろと持ってきたらちゃんとしたの買うわって思うだろうな。

    +596

    -66

  • 12. 匿名 2021/12/27(月) 11:29:15 

    >>7
    なんなら解いて洗ってガーゼに戻してくれるだけでいいよね。マスク形状じゃなくなってガーゼに戻ればそれだけでも使い道ある。カビ生えてるとか汚れがついてるとかじゃない限りは

    +302

    -3

  • 13. 匿名 2021/12/27(月) 11:29:45 

    15%が不良品だったって凄いよね。
    アベノマスクの発案者も安倍さんに直接助言出来る人らしいけど誰なのかな?創価系?

    +147

    -8

  • 14. 匿名 2021/12/27(月) 11:29:57 

    >>3
    私、アベノマスク届いたとき、一枚のガーゼにほどいて、手作りマスクにリメイクしたわ。ガーゼが品薄で手に入らなかったから。
    マスクでマスク作るっていうw。

    +409

    -4

  • 15. 匿名 2021/12/27(月) 11:30:05 

    税金無駄遣いする議員より 一般市民の方が税金上手に使ってる。 廃棄する事しか思い付かない議員達 見習ってよ。

    +217

    -8

  • 16. 匿名 2021/12/27(月) 11:30:12 

    >>7
    そうだよね。赤ちゃんのよだれふきや台拭き用ふきんに使って最後は雑巾にして使って捨てればいいよ。

    +249

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/27(月) 11:30:17 

    アベノマスクはマスク着用の効果というより
    いざとなったら国が配るしこの程度なら手作りもできる、転売ヤーから買う必要なし、という転売ヤー牽制効果はあったと思う。

    +371

    -32

  • 18. 匿名 2021/12/27(月) 11:30:21 

    「市販のガーゼより、織り込まれている糸が多く、布地がしっかりしている」

    なのに大量に使われずもったいない

    +224

    -1

  • 19. 匿名 2021/12/27(月) 11:30:33 

    ダニついてた人いたけど大丈夫なの?

    +16

    -9

  • 20. 匿名 2021/12/27(月) 11:30:36 

    アベノマスクで良かった件は
    転売が減ったことくらいかね

    +18

    -14

  • 21. 匿名 2021/12/27(月) 11:30:39 

    >>1
    マスクに罪は無いと言うより、よくもまぁ、税金を無駄に使ってくれたわなーと思う。
    でもこの方凄いよ。

    +106

    -36

  • 22. 匿名 2021/12/27(月) 11:30:57 

    >>1
    >「マスクに罪はない。みんなで 活い かす方法を考えないと」

    大人の打った文章なのかしら?

    +26

    -11

  • 23. 匿名 2021/12/27(月) 11:31:18 

    私も分解して布マスクの裏地として使ったよ
    捨てるのはもったいないしね

    +85

    -3

  • 24. 匿名 2021/12/27(月) 11:31:30 

    >>17
    確かにこれきっかけで高額転売に歯止めがかかったよね

    +242

    -22

  • 25. 匿名 2021/12/27(月) 11:31:31 

    >>10
    うまいこと言いやがってwwwww

    +100

    -2

  • 26. 匿名 2021/12/27(月) 11:31:33 

    >>1
    アベノマスクがある程度評価されてた時に「物は良い、物は良いよ。」ってコメントが多かったけど、アムウェイの勧誘みたいで笑った記憶がある。

    +45

    -3

  • 27. 匿名 2021/12/27(月) 11:31:42 

    ガルちゃん民も知恵だしてる
    真剣に「アベノマスク」の再利用法を考えよう!
    真剣に「アベノマスク」の再利用法を考えよう!girlschannel.net

    真剣に「アベノマスク」の再利用法を考えよう!廃棄されるなんてやっぱりもったいない、なんとかお金をかけずに再利用できる方法をみんなで考えませんか? 私は…小学校や中学校に配って、家庭科の授業でゴムを抜いて何枚か繋ぎ合わせて雑巾を作る…というのはどう...

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2021/12/27(月) 11:31:50 

    >>17
    いやそれマスク配る前に転売禁止に規制すれば良かったよね?

    +27

    -27

  • 29. 匿名 2021/12/27(月) 11:32:08 

    長男の時に、実母のゴリ押しで肌着をガーゼで揃えたけどゴワゴワしてて着心地悪そうだったからしばらくして買い直したのを思い出したわ。
    お年寄りってガーゼ好きだよね。

    +24

    -7

  • 30. 匿名 2021/12/27(月) 11:32:19 

    寝る時に喉の乾燥予防でこのアベノマスクつけてるよ。

    +52

    -2

  • 31. 匿名 2021/12/27(月) 11:32:29 

    >>8
    裁縫できない人に強いるんじゃなく、無駄にせずなんとかできないかと試行錯誤したいひとが工夫してくれる
    それがシルバーセンターでもなんでもWin-Winならその費用はあっていいとおもう

    +96

    -3

  • 32. 匿名 2021/12/27(月) 11:32:41 

    ガーゼだから何かに使いたいとは思うけど衛生面で気になるんだよね

    ドラッグストアとかで買えるような滅菌のじゃないと思うし

    煮沸とか面倒

    +9

    -5

  • 33. 匿名 2021/12/27(月) 11:33:21 

    >>3
    不織布じゃないと感染リスクが多いって言われるからでは?

    +79

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/27(月) 11:33:37 

    廃棄するんじゃなくて工場のウエスとかにしてから捨ててほしいわ

    +55

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/27(月) 11:33:43 

    使えるものは給食当番用に生徒達に配ればいいのに

    +57

    -2

  • 36. 匿名 2021/12/27(月) 11:34:35 

    私は犬の歯磨き用として使おうと思います。
    まだ薬箱で寝かせてます。

    +17

    -4

  • 37. 匿名 2021/12/27(月) 11:35:04 

    >>11
    義母が作って持ってきたらうぜーの一言。

    +97

    -16

  • 38. 匿名 2021/12/27(月) 11:35:28 

    新品でも汚いって書いてる人がいるけど、ガーゼは湯で洗ってから裁縫しないと縮むみたいだからちゃんとやってるんじゃないかな。

    +26

    -3

  • 39. 匿名 2021/12/27(月) 11:36:27 

    >>3
    安倍さん支持者は
    今こそアベノマスクを着けたら良いと思う。
    アピール効果絶大じゃん。

    +50

    -16

  • 40. 匿名 2021/12/27(月) 11:36:28 

    >>35
    コロナ禍が終わったらね。今は布は基本ダメだし。
    でも保管にお金がかかるみたいよ。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/27(月) 11:36:58 

    >>5
    カビ生えてたのは確か捏造

    +92

    -18

  • 42. 匿名 2021/12/27(月) 11:38:27 

    コロナ政策のケツ拭いはいつも現場だったね

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2021/12/27(月) 11:38:36 

    >>7
    大掃除に役立つ

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/27(月) 11:39:01 

    >>14
    私も。
    2重にしてダブルガーゼにしてそれを裏地にして、表は好みの生地にしてマスク作った。

    +68

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/27(月) 11:39:25 

    素敵

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2021/12/27(月) 11:39:26 

    >>41にマイナスおすはすが、間違えてプラスに触れてしまいました…。

    +5

    -19

  • 47. 匿名 2021/12/27(月) 11:39:51 

    >>5
    生えてないのだけ見て選べる

    +17

    -2

  • 48. 匿名 2021/12/27(月) 11:39:53 

    >>28
    転売禁止にしても、マスクが無ければ国民の不満と不安を抑える事が出来ないから、アベノマスク配って正解だと思う。
    あれで転売騒ぎは収まったし、布マスクを使えばいいんだって気分が楽になった人も多い。

    +67

    -13

  • 49. 匿名 2021/12/27(月) 11:40:50 

    >>27
    コロナ前に薬局で買ったガーゼマスク付けてウォーキングしてたけど今付けてたらバカにする人いそうね

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/27(月) 11:40:58 

    >>13
    佐伯耕三 内閣総理大臣秘書官
    菅さんが総理になった後は左遷されたよ

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/27(月) 11:41:04 

    >>5
    手芸屋さんでの布の扱いよりマスクの方がマシなんじゃない?

    +49

    -1

  • 52. 匿名 2021/12/27(月) 11:41:09 

    うちは床ふきに使ったな。どうにか有効活用できたよ。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/27(月) 11:41:21 

    >>22
    たぶんルビ打ってあったのそのまま流したからじゃないかな。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/27(月) 11:41:26 

    >>39
    安倍さん支持派だけど全部が全部じゃない
    正直マスクは大人には小さいと思ったから子供用にしたわ
    ガーゼ自体はいい物だと思ってる

    +16

    -11

  • 55. 匿名 2021/12/27(月) 11:41:34 

    私、貰えるなら欲しいんだけどなぁ。
    子供がよだれマンなので、ゴムを切るだけで厚みと大きさがよだれ拭きにちょうどいいもんで。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2021/12/27(月) 11:41:59 

    結局アベノマスクは良かったの?悪かったの?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/27(月) 11:42:13 

    >>11
    ガルちゃんなコメントだな(笑)
    関係良好なら嬉しい。
    こういう肌着はどうせ新生児期ぐらいしか着ないし私はありがたく使うよ。

    +168

    -4

  • 58. 匿名 2021/12/27(月) 11:42:33 

    >>1
    子供に 嫌だわ
    死んでも 絶対 着せたく無い
    お金に 余裕無くても
    ちゃんとした奴 着せる。

    +1

    -19

  • 59. 匿名 2021/12/27(月) 11:43:44 

    北朝鮮に送って拉致被害者と交換してもらえないかなあ

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2021/12/27(月) 11:44:20 

    >>56
    悪かった

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2021/12/27(月) 11:45:12 

    おばあちゃんの知恵袋、みたい
    不便を工夫で変える。
    日本のおばあちゃん誇らしい🇯🇵

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2021/12/27(月) 11:45:27 


    安倍晋三の名は忘れ去られても・・・
    アベノマスクは永遠に歴史に残るでしょう。









    2020年パンデミックの愚策

    +9

    -4

  • 63. 匿名 2021/12/27(月) 11:45:31 

    私もアベのマスクは広げて手作りマスクの裏面使用で何枚も作ったよ

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2021/12/27(月) 11:46:49 

    >>12
    ガーゼとして利用するのは衛生的に無理だと思う。
    滅菌が必要になるし…

    +6

    -6

  • 65. 匿名 2021/12/27(月) 11:46:51 

    アベノマスクをワンコ散歩時のうんち拾いに使ってます。
    上質の生地なんで何度も洗って使いまわしてます。
    今も使ってます。安倍さんに感謝です。
    もし、またマスク不足したらそれを洗って使うつもりです。

    +1

    -12

  • 66. 匿名 2021/12/27(月) 11:47:59 

    アベノマスク ・ ・ ・ 不思議なマスクでした。
    着けてる人見たことなかった。
     TV 街角映像で見ない
     電車の中で見ない
     国会議員着けてない
     閣僚たち着けてない
     役人たち着けてない
    ⭕昭恵さん着けてない
    ⚫安倍さん着けなくなった

    私が今まで見たのは安倍さんだけでした
    あの人は言い出しっぺだったからかなあ

    +11

    -3

  • 67. 匿名 2021/12/27(月) 11:48:03 

    >>41
    そうなの!?

    +8

    -5

  • 68. 匿名 2021/12/27(月) 11:48:11 

    >>56
    質的にもこどもには良かったと思う
    大人用を作るのであれば倍のデカさが必要だったな
    うちは使わず災害時用にしまいっぱなしさ😅

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/27(月) 11:48:17 

    >>3
    なんとしてでもマスクとしては使わないみんなw
    よっぽどつかえねーと思ったんだな
    せっかく人件費もかけて作成したアベノマスクみんな切り開いて使ってるとは…
    安倍さん涙

    +10

    -7

  • 70. 匿名 2021/12/27(月) 11:48:55 

    >>66
    マスク以外のことに使われそう

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/27(月) 11:48:55 

    リメイクや廃棄に費用がかかるなら、議員がそれでお掃除ボランティアしたらいいよ。マスクと自費(マスクにかかった費用分)で掃除。政治家が何かしたらかかった費用は税金を使わず回収してほしい。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/27(月) 11:49:04 

    アベノマスクは報道するけど
    林外務大臣の山口県での副知事の後援会の件はほとんど報道しない
    日本はもうダメかもね

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/27(月) 11:49:38 

    ガーゼだから普通においとけば、何かの時に使えるよ。この間少し大きく切ったので傷口にカットして当てておいた。
    マスクとしてはまず使えない。
    小さすぎるんだよね。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/27(月) 11:50:12 

    災害などで不織布が一時的に手に入らなくなる事もある、私は洗っていつでも使えるように取ってあります。去年のマスク不足の時は手持ちの余り布で作りました。いつでもなんでも手に入ると思わない方がいい、去年学習したばかり。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/27(月) 11:51:00 

    「マスクに罪ない」とアベノマスクを産着に…女性「頭のいい人たちが考えたことなのかしら」

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/27(月) 11:51:59 

    >>17
    そうかな?だって着用してる人、見た事ある?

    どっちかって言うと、なんか国も頼りにならないし転売ヤーに儲けさせてもバカバカしいから自分で作ってみよう!あれ?結構十分じゃない?みたいな感じで個人が自立心持ったみたいな感じじゃない?毒親の子どもが割としっかりするみたいな原理。無理矢理こじ付けで親の評価しなくていいんだよ。国民一人一人が頑張った結果。

    +10

    -23

  • 77. 匿名 2021/12/27(月) 11:52:30 

    《税金のムダ使い博物館》作って展示したら⁉️

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2021/12/27(月) 11:53:36 

    散歩時のU^ェ^Uのうんち拾いや掃除に使うのがカビ・ダニ心配いらないし最適な再利用法かも

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2021/12/27(月) 11:54:07 

    頑なに使わないのもバカだなと思う

    裁量はいいことだよ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/27(月) 11:54:15 

    >>64
    傷とかにあてるガーゼじゃなくて、赤ちゃんがミルク飲むときに顎下に挟むようなガーゼのことじゃない?

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2021/12/27(月) 11:55:05 

    アベノマスクってなんかカメムシみたいな臭いして無理、つけていられない

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2021/12/27(月) 11:55:38 

    >>1
    すごく顔が大きいんだろうね。
    全然顎まで隠れたけど。

    +3

    -5

  • 83. 匿名 2021/12/27(月) 11:55:50 

    2時間で5枚の生産。在庫数考えると気が遠くなる。貰い手のないマスクは廃棄してもらって、ちゃんと国民に報告してもらおう。国民は痛みとして受け止める。そして今後はこういう無駄はなくそうという動きになればよいと思う。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/27(月) 11:56:58 

    >>24
    それ言う人多いけど、単に不織布マスクの大量生産体制が整ったタイミングでアベノマスクが配られただけなので…

    +21

    -21

  • 85. 匿名 2021/12/27(月) 11:57:06 

    >>81
    私のは臭くなかったよ。
    あなたの息がカメムシの臭いなんだと思う。
    周りにも迷惑だし、病気かも知れないから歯医者行った方がいいよ。

    +7

    -7

  • 86. 匿名 2021/12/27(月) 11:57:09 

    >>48
    マスク在庫抱えた転売ヤーざまぁと思ったし、こういう面ではアベノマスクが配られてよかったのかなと思う
    マスク発売日の行列も必要なくなったしね

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2021/12/27(月) 11:57:25 

    何もかも転売ヤーが悪い

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2021/12/27(月) 11:58:37 

    >>1

    >「アベノマスク」については「大人用には小さすぎるし、頭のいい人たちが考えたことなのかしら」と手厳しい。

    私もあのマスクの全てを肯定する訳じゃないけどあの時めっちゃ助かったじゃんねぇ、そもそも昔からあるガーゼのマスクの大きさってこんなもんじゃね?
    若者がいうならまだしもこの方(85)もこの大きさのガーゼマスク使ってきたんじゃないのかねぇ(´・ω・)
    アベノマスク配った当時ってみんな不織布マスクが手に入らなくて困ってたから、洗って使えるガーゼマスクをスピード重視でかき集めて配布したんじゃないの?
    ガーゼも十分にある訳じゃなかっただろうし、大きいサイズを今から作って~なんて事はやってられなかっただろうし。
    今現在は素材とかとサイズとか色々と選べるけど、昔はこれでやってたのに都合よく忘れるんだね(´・ω・)
    因みに大きいサイズのガーゼマスクも見た事あるけど、ぶっちゃけそんなに売ってないよね。

    +15

    -14

  • 89. 匿名 2021/12/27(月) 11:58:56 

    >>3
    TVでもマスク意外の活用方法紹介してるしね

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2021/12/27(月) 11:59:17 

    >>3
    病院では布マスク禁止の所もあるしね…

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/27(月) 11:59:33 

    >>81
    それは多分あなたの口がカメムシの臭いなんだと思う
    布マスクだから臭いが染みて不織布マスクより良く分かるんじゃない?

    +7

    -3

  • 92. 匿名 2021/12/27(月) 11:59:35 

    >>58
    どうやったらそんな俳句みたいな文字打てるん?

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/27(月) 12:00:47 

    >>58
    子供どころか夫もおらず一人で暮らしてそう

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/27(月) 12:01:12 

    アベノマスクで市販のマスクが世に出回り始めたのを皆忘れたのかな?
    リヤカーでマスク売ってたり、50枚入りが五千円とかで売ってたのを忘れたの?
    次回のマスク不足の為に保管しとくってのはダメなの?
    中国って10年に一度パンデミック起こしてると言うから、その時のために取っておけばいいじゃん。腐るもんじゃ無いんだし。

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2021/12/27(月) 12:02:20 

    >>24
    違うんじゃない?使ってる人いないし。

    +12

    -15

  • 96. 匿名 2021/12/27(月) 12:03:04 

    今大掃除してるから雑巾に欲しいよ。
    いちいち洗わず使い捨てで使いたい。
    小さいから細々したとこ拭くのに便利そう。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/27(月) 12:03:51 

    >>30
    そのアイデアいいね(≧∇≦)b
    工夫すればいいんだよね

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2021/12/27(月) 12:04:39 

    >>9
    私もヒモ切ってハンカチにしてる
    コンパクトでいいよね

    +13

    -3

  • 99. 匿名 2021/12/27(月) 12:05:12 

    マスクにケチ付けてる人って自分の顔が大きい事とか息が臭かったり汚部屋だったりを告白してるみたいで面白い。おまけに若年性認知症。
    布マスクが配布されてなかったら未だに転売価格で買わされてたんじゃない?
    中国人や転売ヤーのいいカモだよね。
    それとも中国から金貰ってやってんのかな?

    +2

    -4

  • 100. 匿名 2021/12/27(月) 12:05:25 

    私は冬に不織布マスクの結露が気持ち悪くてインナーマスクとして使ってたなぁ。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/27(月) 12:05:36 

    >>95
    中国がバカみたいな値段で売ってたけどアベノマスクのおかげで適正価格まで下がった

    +11

    -7

  • 102. 匿名 2021/12/27(月) 12:05:47 

    >>40
    厚生労働省だったかな?
    100まい単位で個人や自治体に無理配布するってあった

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/27(月) 12:08:13 

    >>17
    ほんとこれ。転売ヤー牽制の目的で配ってたところ大きいと思う。
    サイズが云々>>1のお婆さん言ってるけど、あのマスクを装着させることより、転売を減らして従来通り不織布マスクが手に入るようにするのが本当の目的だったんじゃないかって思う。
    でもテレビは転売への効果には触れない。
    だからテレビニュースを見てそのまま真に受ける人はアベノマスクを叩き回す。

    >>28
    転売ってマスクがマスクとして出品されるだけなら取り締まれるけど、あの手この手で出品されるからね。
    規制したところで限界があるよ。
    それに転売規制してもすぐに市場のマスク在庫が潤うわけではないから、むしろ規制する事によって更にマスクのレア度が上がってしまうかも…
    その辺が難しいところだと思うわ。

    +47

    -14

  • 104. 匿名 2021/12/27(月) 12:09:07 

    >>58
    子供に 嫌だわ
    ってなに
    日本人の文章じゃないみたいだよ

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2021/12/27(月) 12:09:15 

    学校の給食マスクに寄付したらいいんじゃないの?
    これ給食マスクと同じだよね?

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/27(月) 12:09:33 

    >>1
    「大人用には小さすぎるし、頭のいい人たちが考えたことなのかしら」

    頭いい人たちが作ったアベノマスクなはずなのに、小顔な人や子供サイズにはギリ合うサイズで、大多数の合わない大人が多い現実。無駄すぎるし。へんなのw

    +5

    -4

  • 107. 匿名 2021/12/27(月) 12:12:13 

    >>64
    台ふきで

    +2

    -3

  • 108. 匿名 2021/12/27(月) 12:12:43 

    >>17
    そうだねー 
    国がマスク配給本腰見せた結果、転売ヤーがマジいと投げ売りし出した印象

    色々問題もあったけど、それにしても安倍のマスクガー💢に何年も命をかけてるような人も多いね
    同じ政策の外国では問題になってないようだけど

    ・シンガポール
    マスクの不足の際、サージカルマスクは医療関係者にだけ使用許可、一般人向けとしては全家庭に"布マスク"を国が配布。国民の支持を得る。

    ・フランス
    パリ市とリヨン市+国が全家庭に"布マスク"を配布。
    急遽配布された布マスクはサイズが型外れで不良品も多数含まれていが、緊急事態だから低クオリティはしょうがない交換してくれればそれでいいと、クレームをつける国民はいなかったそう。

    +47

    -10

  • 109. 匿名 2021/12/27(月) 12:13:54 

    >>58
    80代のがるちゃん民?
    でも句読点よりスペースの方が難易度高いよね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/27(月) 12:15:13 

    >>102
    えーもらおうかな
    何につかっても良いんでしょ?
    置く場所はいっぱいあるし

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/27(月) 12:16:07 

    >>24
    確かにじゃないでしょ

    +11

    -7

  • 112. 匿名 2021/12/27(月) 12:16:18 

    ネットだと批判の声が大きいけどそれは恵まれた人たちで、うちの近所では中国製でさえマスクは手に入らなくて日本の靴下屋のを通販で買ったり親戚から分けてもらってしのいだよ
    アベノマスクが地域に届いてから、それまでマスクをしていなかった老人たちがガーゼマスクして出歩くようになったのがとにかく良かった

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2021/12/27(月) 12:17:57 

    >>1
    単なる自己満足婆さん。オムツも布❗️とか言ってそう。

    +2

    -4

  • 114. 匿名 2021/12/27(月) 12:17:59 

    >>16
    雑巾って数年レベルで使うけど、汚いから使い捨てにしたほうがいいんだよね。
    アベノマスクくらいの大きさなら気付いた時にすぐ拭いてポイできるから便利そう。
    雑巾として100枚くらいほしいw

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2021/12/27(月) 12:18:04 

    ベビー用品売り場の赤ちゃん用のガーゼでマスクを作る人が出てきてお母さんたちが買えないって困ってたってニュースも見たし、一時期はガーゼ自体が入手困難だったよね。
    私はアベノマスクはありがたく使わせてもらったよ。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/27(月) 12:18:17 

    >>24
    嘘ついて幸せ?

    +9

    -15

  • 117. 匿名 2021/12/27(月) 12:19:39 

    >>109
    調べてみたらスペースあけるのは「分かち書き」という構文スタイルだよ。教養ある人はよくやるらしい。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2021/12/27(月) 12:21:42 

    >>58
    うちの母(後期高齢者)が送ってくるメールがこんな感じだわ。
    なんでこんな入力するのか聞いたら、読みやすいかと思って…だって。あなたもそうなの?
    大きなお世話だけど、スペースじゃなくて普通に句読点入れた方がいいよ。最後にマル打ってるから、入力のやり方は分かるんでしょ?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/27(月) 12:22:30 

    >>41
    捏造なの?
    在庫の15%が不良品ってニュースで見たけど

    +19

    -4

  • 120. 匿名 2021/12/27(月) 12:23:12 

    >>39
    全く同じ文面他トピでも見たわ
    せっせとバイトしてんのかね
    アベノマスクが必要だった当時はつけてたし、必要なくなった今はつける必要なくない?
    安倍さん支持してるから使うとかじゃないよね?
    どんな思考してんの

    +13

    -13

  • 121. 匿名 2021/12/27(月) 12:23:17 

    >>84
    大量生産ってより、某国が輸出制限したのをやめて輸出し始めたのもこの頃じゃない?
    日本の会社のマスク作ってる工場からも輸出出来ないってなってたよね

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2021/12/27(月) 12:24:16 

    >>24
    昨日カレー食べたら、大雪になったよ
    でも、私がカレーを食べたから、大雪になった訳ではない。

    たまたまタイミングが同じだからといって、無理矢理因果とするのは見苦しい。

    +12

    -11

  • 123. 匿名 2021/12/27(月) 12:24:36 

    >>119
    >>41はガル民洗脳しようとしてるんじゃない

    +11

    -5

  • 124. 匿名 2021/12/27(月) 12:27:03 

    >>17
    それにしては税金使いすぎじゃないか?
    一時的に転売禁止処置を取った方が手っ取り早いし、税金も減らなかった。

    +7

    -11

  • 125. 匿名 2021/12/27(月) 12:27:33 

    >>1
    アベノマスクをブラジャーがわりにしてた人もいましたよね。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/27(月) 12:27:48 

    >>112
    老人や小さい子供がいる人、体が思うように動かない人とか、あの時にマスクを買いに行く事は難しかったよね。
    何店舗も回る事ができず、行っても売り切れ。

    アベノマスクの目的は、全国民にとりあえずマスクを付けてもらうこと、不織布マスクは医療関係者に回すこと、転売ヤーが高値で販売しないようにすることだったんだよ。
    感染防止目的ではない。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2021/12/27(月) 12:27:56 

    >>10
    フトンのニシカワみたいな

    +27

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/27(月) 12:28:27 

    >>14
    私も!
    材料が手に入って嬉しかった(笑)

    +43

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/27(月) 12:29:22 

    >>41
    その根拠は?

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/27(月) 12:31:23 

    >>41
    それは貴方の妄想ではなくて?

    +10

    -4

  • 131. 匿名 2021/12/27(月) 12:31:43 

    配付、膨大な余剰品の保管。それぞれに大金がつぎ込まれ、廃棄するにも千万単位か億単位のお金がかかる。
    政治家は誰も自分の懐が痛まないからこんな無駄が当たり前に出来るんだよね。

    +3

    -4

  • 132. 匿名 2021/12/27(月) 12:31:47 

    >>76
    よく読んで。着用としての効果よりもって書いてあるよ。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2021/12/27(月) 12:36:14 

    >>66
    岸田さんもつけてくれました…
    安倍さん以外は誰もアベノマスク着けてなかった頃に唯一着けてた岸田さんここまで... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    安倍さん以外は誰もアベノマスク着けてなかった頃に唯一着けてた岸田さんここまで... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/27(月) 12:37:39 

    >>62
    歴史総合教科書に載るかなw

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/27(月) 12:37:58 

    >>5
    解体して地直しするから大丈夫でしょ

    +11

    -2

  • 136. 匿名 2021/12/27(月) 12:38:43 

    >>3
    私は防災グッズに入れてる
    マスク以外でもいざとなれば傷の止血とかにも使えるし

    +28

    -2

  • 137. 匿名 2021/12/27(月) 12:39:13 

    >>117
    >教養ある人はよくやる

    ええ?
    分かち書きは、句読点が存在しない朝鮮語(韓国語)ではデフォルトですけど、日本語ではわかち書きは、漢字が制限されている小学校低学年や外国人の日本語初心者用ですよ。

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2021/12/27(月) 12:39:56 

    >>66

    義父が気に入ってよく着けてたし今余ってるのも個人で申し込んで貰おうとしてる。昔からあるガーゼマスクのが懐かしくて落ち着くんだってさ。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/27(月) 12:40:33 

    >>135
    え、カビてたとしたら地直ししても落ちないでしょ?洗濯もしたら落ちるんかい

    +6

    -3

  • 140. 匿名 2021/12/27(月) 12:40:53 

    >>118
    後期高齢者のアベガーね
    なるほど

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2021/12/27(月) 12:41:21 

    >>17
    配るって決まってから転売屋も売り抜けようとバタバタしだしたよね
    配布しだしたら中韓産のアホみたいな高価格のマスクは怪しげな店に山積みになったから生活だと思う

    +40

    -1

  • 142. 匿名 2021/12/27(月) 12:42:04 

    >>56
    よかったよ、助かったし。

    +1

    -4

  • 143. 匿名 2021/12/27(月) 12:42:41 

    >>139
    解体してカビがないか確認して縫ってるだけでは?

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2021/12/27(月) 12:43:36 

    >>28
    ほんとそれ。あとそもそも大量に中国にマスク寄付して、国内ではマスク争奪戦&高騰とか、無計画すぎるよね。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2021/12/27(月) 12:43:44 

    >>143
    カビの胞子って目に見えるもんじゃないんじゃない

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2021/12/27(月) 12:44:35 

    >>59
    そんなもんで返してもらえるなら、とっくに解決してるわ。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/27(月) 12:45:00 

    マスク処分するなら小学校に配って、給食当番マスクにすればいいよ!もしくは、糸ほどいてガーゼにして学校掃除に使えばいいし。子どもたちにエコを教えるいい機会じゃない?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/27(月) 12:45:04 

    >>131
    過剰ったってこれほぼ備蓄分だよ
    日本人何人いると思ってんの?

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2021/12/27(月) 12:47:00 

    1月14日までに100枚単位で無料配布の申し込みやるみたいだからはけてなくなるでしょ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/27(月) 12:50:36 

    >>3
    学校や園の行事も不織布マスクを着用して下さいってお便りに書いてあるし、布マスク警察もいるらしいし、今なかなか布マスク単体では使いにくいよね。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/27(月) 12:50:41 

    >>149
    在庫保管に10億、廃棄に数千万円らしいね。
    配布にはいくらかかるんでしょうね。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2021/12/27(月) 12:52:14 

    わたしは子供の布マスク作る時に、ほどいて一枚ガーゼにして内側に使ったよ。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2021/12/27(月) 12:56:26 

    >>13
    不良品って 工場に返品して 委託費返してもらうとか 作り直してもらうとかできなかったの?
    普通、何でも不良品ならそのまま買い取らないよ。

    +33

    -0

  • 154. 匿名 2021/12/27(月) 12:59:18 

    >>66

    アベノマスクを使っていると答えたのはわずか3.5%


    「アベノマスク」評価は? 全戸配布開始から1年―使用3.5%「意図伝わらず」:時事ドットコム

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021041700410&g=soc

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2021/12/27(月) 13:01:47 

    >>152
    私は接触冷感の布と合わせて芯地にした
    しっかりしてるから使いやすかったよ

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2021/12/27(月) 13:02:16 

    「マスクに罪ない」とアベノマスクを産着に…女性「頭のいい人たちが考えたことなのかしら」

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2021/12/27(月) 13:05:08 

    >>5
    虫もいたよね

    +10

    -6

  • 158. 匿名 2021/12/27(月) 13:06:20 

    >>151
    でどっかで大量に袖の下貰ってるのがいるんだね

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2021/12/27(月) 13:12:42 

    >>151
    さすがガルが大絶賛する安倍ちゃんだよね。負の遺産と呼ばれているのに去年崇拝してた人たちはまだ気付かないのかな。頭良い、イケメンとか呼ばれてたのを忘れない。

    +8

    -2

  • 160. 匿名 2021/12/27(月) 13:19:06 

    こないだ外国人のパパさんが付けてるの見た‼︎
    めちゃくちゃサイズ合ってなくて二度見して笑った。

    +1

    -6

  • 161. 匿名 2021/12/27(月) 13:21:21 

    うちにもまだ残ってる。
    開けてないし保存もちゃんとしてないから、そろそろ捨てようかな。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/12/27(月) 13:38:59 

    >>1
    15%は不良品だったんだよね。

    どんな不良品かわからないけど、アベノマスクが配布されてた時期、ガーゼに虫の死骸やカビが結構見つかってたよね。

    再利用する取り組みは素晴らしいけど、産着にするのはやめといたほうがいいと思う。

    +8

    -5

  • 163. 匿名 2021/12/27(月) 13:40:01 

    ガーゼだから捨てるのもったいないよね

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2021/12/27(月) 13:42:54 

    >>128
    あの頃って手芸屋さんにもガーゼがあるか無いかって時だったもんね。

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2021/12/27(月) 13:45:19 

    >>32
    滅菌ガーゼなんて、封開けて触った時点で滅菌されてないのと同じになるよ
    無菌室で開けるならともかく
    そもそも傷口は消毒せず水洗でOK

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2021/12/27(月) 13:46:19 

    >>158
    電2とパ○ナかな

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2021/12/27(月) 13:52:15 

    >>117
    教養?違うよ。
    たとえば韓国語とか見やすくするよう文を区切るものだと認識してるが。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/12/27(月) 13:53:41 

    >>11
    赤ちゃん用の肌着としてはガーゼだし、市販品もこんな感じだから私なら嬉しい。

    +58

    -1

  • 169. 匿名 2021/12/27(月) 13:53:48 

    >>103
    転売ヤー牽制のために260億円…
    めっちゃコストパフォーマンス悪すぎ
    税金をなんだと思ってるんだろ
    失敗政策ですよ

    これをまだ持ち上げられるお花畑さん

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2021/12/27(月) 13:54:44 

    >>41
    捏造ではないよ。信者さん。
    参院厚生労働委員会でも、マスクにカビが付着していたことは確認されてる。

    2020/5/16のニュース記事

    政府配布、妊婦用に「カビマスク」国会で厚労省認める…捏造説あったが 検品8億円

    政府配布の布マスク(通称アベノマスク)のうち妊婦用に配布された約47万枚に多数の不良品があり、中にはカビが付着したマスクがあったとされる問題で、厚生労働省が14日の参院厚生労働委員会で、カビと確認したケースがあったことを認めた。

    質問に立った社民党の福島瑞穂党首も公式サイトに議事録をアップして報告している。

    厚労省側は「異物の混入あるいは汚れ、ほつれ、あるいはいわゆる黄ばみ」などが指摘されたケースが「約10%」にのぼっていると答弁。福島氏が「汚れ」の中にカビも含まれているのかとただすと、 同省は「カビ自身が確認されたもの、あるいはカビ様のもので今現在原因を分析しているもの、それぞれございます」と回答した。

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2021/12/27(月) 13:57:41 

    >>57
    どうせ新品の肌着でも何でも義母に貰ったものにケチつけたいだけだろうと思う
    人の善意を素直に受けられない人って何なんだろ

    +22

    -2

  • 172. 匿名 2021/12/27(月) 13:59:42 

    カビ生えてたりとかなんか色々話題になってたからちょっと赤ちゃんに着せるのやだな…

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2021/12/27(月) 14:00:31 

    >>11
    嫌な嫁だなぁ

    +28

    -6

  • 174. 匿名 2021/12/27(月) 14:02:50 

    >>160
    人のこと二度見して笑ってる姿想像したら失礼すぎて引いた

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2021/12/27(月) 14:03:00 

    >>102
    厚労省のHPから1月14日まで申し込みが出来るみたいだね。
    立体型もあるらしいけど100枚か…申し込もうかな。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2021/12/27(月) 14:03:44 

    >>165
    傷に使うって意味じゃなくて、どこの誰が縫って触ってるか分からない環境で作られたマスクは気持ち悪いって意味だよ

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2021/12/27(月) 14:05:25 

    クローゼットに放り投げてあったアベノマスクを発見したから避難用のリュックに入れたよ
    怪我した時の傷当てに使おうかなと思って
    ラップでぐるぐる巻いて輪ゴムで留めれば、とりあえずの応急処置になるよね

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/12/27(月) 14:07:19 

    届いてから放置して邪魔だから捨てちゃった😷

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/12/27(月) 14:12:39 

    だけどね 柔肌には縫い目だって肌荒れの原因ですよ。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2021/12/27(月) 14:14:51 

    >>162
    在庫に一部不良品があったけど、その後再検品してるから今ある分の在庫品は大丈夫だと思うよ

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2021/12/27(月) 14:20:43 

    これに文句言ってる人ってたった1年半前のことすら覚えてないんだね。

    マスク一箱8000円。
    しかも中国産の中国発送だから転売禁止なんてしても意味がない。

    布マスクを作るにしても、ガーゼはおろか布が売ってない。マスクゴムもない。

    この発表で、賢い転売ヤーは5000円に値下げして売り抜けた。
    それに続いてどんどん値崩れし始めた。

    メディアに躍らされてムダダムダダと騒いじゃって笑える。

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2021/12/27(月) 14:25:18 

    >>80
    沐浴の時も使えるね

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/27(月) 14:31:17 

    私は記念に保管してるw
    なんとなく将来、子供か孫が授業でコロナ扱いそうだし、そのときに参考資料として役に立つかなーと思ってww

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2021/12/27(月) 14:34:07 

    >>11
    それな

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2021/12/27(月) 15:11:56 

    なにかの川柳大会で
    捨てるに捨てれないから鍋つかみにしてる って内容の川柳あって優勝してた。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/12/27(月) 15:13:04 

    私は2回か3回ほど使って捨ててしまいました。会社の人はスマホとかパソコン画面拭いてた。マスクとしては使ってない

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/12/27(月) 15:32:42 


    すごく良いアイディア!
    さすが人生の大先輩。

    ガーゼだから色を染めたりして、縫い集めて二重にしたら
    枕カバーとかシーツ、パジャマにしても肌に優しそう。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/27(月) 15:43:51 

    >>168
    一部カビが生えてるとかで問題になってる生地だから生まれたての赤ちゃんに着せるには抵抗あるなぁ。

    +4

    -3

  • 189. 匿名 2021/12/27(月) 15:48:09 

    ほんとに小さかったんだよな
    万人に宛てるならせめて16cmは欲しかった

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2021/12/27(月) 16:05:51 

    >>65
    どんな顔してこんなコメント書いてんだろ…

    アラフォーとか、アラフィフがこんな文章を書いてると思うと悲しくなるわ

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2021/12/27(月) 16:19:03 

    >>1
    言いたいことはわかるがガーゼマスクって元々あのサイズで、それを長年みんな何も言わずに使ってたよね?

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2021/12/27(月) 16:26:16 

    >>7
    マスクだからってマスクとして使わなきゃいけないわけでもないしね。私はありがたく避難用具セットへ入れておきました。何かの時には絶対役に立つよ☆

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2021/12/27(月) 16:37:16 

    >>20
    この功績は大きい
    全然マスク買えなかったもの

    +4

    -2

  • 194. 匿名 2021/12/27(月) 16:46:01 

    >>7
    ね。
    同じ金かけるなら保管するより全国の学校やらに配って給食マスクにするなりした方がまだ有効活用できるよ。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/12/27(月) 16:58:50 

    >>1
    このマスクの紐を切って生理用品代わりに使わせるのはどう?洗えば何度も使えるしいいでしょ♪

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/12/27(月) 17:09:43 

    >>189
    不織布マスク程度の大きさなら今でもゴミ出しなどで利用してると思う。使う人がいなかったのはサイズミスもあるよね。なぜか政府は触れないけど。安倍さんずっと使っていたけど明らかに小さすぎだった。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2021/12/27(月) 17:12:48 

    いつ着るの?下着的なものにしては透け透けじゃない?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/12/27(月) 17:12:56 

    >>14
    私も。
    ゴムまでしっかり再利用させてもらった。

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2021/12/27(月) 17:28:05 

    >>14
    小さすぎで使いたくないって実家に放ってあったのを回収して立体マスクに縫い直して渡した。
    「マスクに罪ない」とアベノマスクを産着に…女性「頭のいい人たちが考えたことなのかしら」

    +40

    -0

  • 200. 匿名 2021/12/27(月) 17:35:15 

    素晴らしいアイデア

    でもアベノマスク小さいってよく見るけど実際は大人でも小さくない

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/12/27(月) 17:46:31 

    >>1
    これを利用してまた新たにリサイクル利権とかつくるんじゃないの?
    白々しい。一度失った信用は簡単に戻らないしなめてんの?
    わかりやすいプロパガンダだね。で?その姑アートは誰が着るの?どこでどう保管されたかわからない、縁起悪くて不誠実な大人の事情100%ガーゼ産着を。

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2021/12/27(月) 18:15:57 

    >>57
    ほんとに?
    義母がアベノマスクを解体して作った肌着を持ってきたら着せるの?
    嘘でしょ…

    +5

    -2

  • 203. 匿名 2021/12/27(月) 18:56:38 

    すばらしい!
    母も、ほどいて大きめサイズに作り直して睡眠用マスクにしたいらしい!
    けど、申込みの電話が全ー然つながらないそうです!怒

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2021/12/27(月) 19:02:04 

    大規模校の養護教諭ですが、たくさんの先生方が「要らないから保健室で使って」と寄付してくださいました笑
    残念ながらけがの手当には滅菌ガーゼを使うのでこちらは使っていませんが、そうも言っていられない時(災害時など)が来るかもしれないと思い、箱に入れて保管してます。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2021/12/27(月) 19:04:14 

    もう節分のイベントとかでマスクもついでにばらまけばいいのに

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2021/12/27(月) 19:31:27 

    安倍さんのお膝元の選挙区と後援会にぜーんぶ送りつけて
    処理もお願いすればいいんだよw

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2021/12/27(月) 19:36:01 

    戦時中みたい。
    ただ捨てるのは本当にもったいない。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2021/12/27(月) 19:37:56 

    >>17
    マスク不足になってみんなマスク欲しがってた、そういうときに用意したものだから在庫はある程度仕方ないってテリー伊藤がサンジャポで言ってた。
    スタジオが無駄無駄言ってる中で言ってて、テリー伊藤嫌いだけどこれには同意したよ。

    +21

    -3

  • 209. 匿名 2021/12/27(月) 19:53:30 

    >>208
    テリー伊藤嫌いだけどさらに嫌いになったよ。

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2021/12/27(月) 19:54:42 


    ブラノマスク

    「マスクに罪ない」とアベノマスクを産着に…女性「頭のいい人たちが考えたことなのかしら」

    +0

    -2

  • 211. 匿名 2021/12/27(月) 20:12:12 

    >>5
    知らないだけで市販のも似たような環境だよ。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2021/12/27(月) 20:13:14 

    >>7
    ガーゼだからほどいて沐浴布でもいいよね。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2021/12/27(月) 20:58:48 

    >>212
    やったよ〜

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/12/27(月) 21:00:45 

    >>91
    横だけどマスクの匂いか口臭かは付けた瞬間わかると思うけど。そんな馬鹿馬鹿しいこと言ってまでアベノマスク擁護したいの?

    +0

    -2

  • 215. 匿名 2021/12/27(月) 21:00:45 

    >>16
    授乳中に乳パットとして胸に忍ばせましたw
    市販のパットが痒くて、マスク大活躍でしたよ

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2021/12/27(月) 21:14:03 

    >>207
    同じこと思った。戦時中か。
    節子思い出した

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2021/12/27(月) 21:17:57 

    >>208
    あの当時はマスコミにみんな煽られて政権批判してたからね。それにTBSだし太田も立憲支持だっけ?

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2021/12/27(月) 21:44:51 

    >>14
    私もリメイクしてマスクにした!
    生地自体はいいものだったよね。
    あの時はマスクもガーゼもなかったから
    助かったよ。

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2021/12/27(月) 22:09:41 

    >>214
    どう読んだらアベノマスク擁護に見えるの?
    口がカメムシ臭って言われてムキーッてなる気持ちも分かるけど落ち着きなよw

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2021/12/27(月) 22:54:25 

    私は大事に取ってある
    最近災害が多いから避難グッズの中に入れてある

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2021/12/27(月) 23:12:27 

    >>175
    申し込んだよ。
    立体型はポリエステルらしいので綿の平型にしました。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2021/12/27(月) 23:50:34 

    >>65
    手洗い?洗濯機?嫌だなあ

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2021/12/28(火) 00:03:03 

    >>11
    うちだったらわざわざ頼んだとしても
    やだよめんどくさいできるわけないって
    言われるやつだわ。笑

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2021/12/28(火) 00:06:32 

    え、アベノマスクブラがいいな😌

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2021/12/28(火) 00:11:53 

    >>41
    自分の話が捏造じゃん…

    今回調べた在庫の15%が不良品というニュースがあったばかりだよ。
    これは国の発表だが、捏造なのか?

    前回の不良品の話は、各自治体から上がってきてるから捏造のわけないでしょ。
    カビの他に虫も入ってた。

    全く安倍サポは嘘つくなよ。

    +3

    -2

  • 226. 匿名 2021/12/28(火) 00:16:49 

    来年子供産まれるから入浴で洗うガーゼとして使おうかな

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2021/12/28(火) 00:17:01 

    >>225
    安倍サポって平気で嘘つくよなあ。
    厚労省がカビの件は認めてたよ。

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2021/12/28(火) 00:22:40 

    昔の方だから、労を厭わずなんでも大事にという気持ちはわかるし、戦時中とかなら素晴らしい事だとは思うけれど、やはりカビと虫入りの可能性がある布を(例え目視ではわからない場合でさえ、実際にはわからないし。)別の形としてでも使いたいとは思えない。
    そのお婆さんは素敵な方だと思うけどね。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/12/28(火) 01:10:29 

    アベノなんて名前ついちゃって、赤っ恥。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2021/12/28(火) 01:33:39 

    縫い目が沢山あって着こごち悪そう。私は嫌だよ。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/12/28(火) 01:33:55 

    マスクに罪がないとかいうアクロバット擁護は流石に笑うw
    マスクとして罪があるからバラされてガーゼに使われてるんでしょうが

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2021/12/28(火) 01:42:48 

    アベノマスク擁護する人って「あの時点ではマスク不足だったから政策は正しかった」みたいなこと言うけどさ、マスクとは到底呼べない代物が配られたから失策扱いされてるわけよ。

    あの時もゴミでしかなかったから着用してる人殆どいなかったし、当然今でもゴミだからこうして苦肉の策で再利用してるわけでしょ?

    どんだけ言い方や見方変えても「税金使ってゴミを配った」が政策の実態なので、そりゃ失策としかいいようがない。

    +4

    -2

  • 233. 匿名 2021/12/28(火) 07:27:09 

    とにかく不良品以外は配布すれば良かったのにね
    無駄にしたくない人はどんな風にでも使ったのに
    紙マスクの下に当てる布にしても良かったし

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2021/12/28(火) 07:28:09 

    >>231
    ガーゼに罪はないし

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2021/12/28(火) 07:46:24 

    この人は85歳だからいいけど、
    2時間もかかるのならその時間分働くから。
    2時間で5000円稼いだほうが生産性高いのは言うまでもない。

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2021/12/28(火) 10:28:30 

    >>58
    そう思うのは自由です。
    あなたはそうしたらいい。

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2021/12/28(火) 10:36:35 

    >>19
    ガーゼを煮沸すれば良いだけ。
    何か自分で努力しようと思わないんだね。

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2021/12/28(火) 18:52:16 

    >>237
    税金という国民の努力によって作られたゴミに更なる努力を求めるとか流石信者は頭が悪いね

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2021/12/28(火) 20:12:25 

    >>238
    信者とは?
    気持ち悪い人だな。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/12/28(火) 20:32:11 

    >>39
    何で、安倍支持者がつけなきゃならんのか。
    私はこの政策は支持してない。

    マスクが無かった時には役に立ったよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。