ガールズちゃんねる

感動した、深いと思ったジブリの台詞

166コメント2013/08/30(金) 12:07

  • 1. 匿名 2013/08/15(木) 19:03:20 

    は何ですか?
    私は
    「たとえどんなきっかけで生まれようと生命は同じです」
    「1000年かもっとたってあなたがもっと広く強くなっていて私たちが亡びずにもう少しかしこくなっていたらその時にあなたの元にやってきます」
    二つとも原作のナウシカの台詞です。原作もアニメも素晴らしい作品です!
    もののけ姫のおトキさんの「生きてりゃなんとかなる!」も大好きです(*^^*)

    感動した台詞を聞きたいのでラピュタのお決まりの台詞は控えてください(T_T)

    +129

    -17

  • 2. 匿名 2013/08/15(木) 19:04:12 

    バルス!

    +60

    -423

  • 3. 匿名 2013/08/15(木) 19:05:16 

    台詞じゃないけど、物語的にはラピュタかな、

    +151

    -20

  • 4. 匿名 2013/08/15(木) 19:05:26 

    やっぱり

    生きろ!そなたは美しい

    がなぜか感動

    +463

    -13

  • 5. 匿名 2013/08/15(木) 19:05:28 

    40秒で仕度しな!

    なんだか好きです。

    +626

    -12

  • 6. 匿名 2013/08/15(木) 19:06:07 

    焼き払え!

    +14

    -121

  • 7. 匿名 2013/08/15(木) 19:07:24 

    飛べない豚はただの豚さ

    ポルコに惚れたぁぁ♡♡

    +356

    -28

  • 8. 匿名 2013/08/15(木) 19:07:44 

    かん太の傘を差し出しながらの

    「んーーっ!!んーーーーっっ!!!」

    +574

    -13

  • 9. 匿名 2013/08/15(木) 19:08:13 

    昔は、木と人は仲良しだったんだよ



    トトロでのサツキとメイのお父さんの言葉。

    +429

    -8

  • 10. 匿名 2013/08/15(木) 19:08:23 

    ナウシカの
    「ヒトは土がなくちゃ生きていけない」
    だったかな。
    自然は大事。

    +390

    -8

  • 11. 匿名 2013/08/15(木) 19:08:28 

    天沢聖司「おまえさあ、コンクリートロードはやめたほうがいいと思うぜ?」

    +307

    -22

  • 12. 匿名 2013/08/15(木) 19:08:41 

    ナウシカのおじいさんたちの手をナウシカが「働き者の手だから好き」みたいに敵の女に語っていたところ

    +421

    -8

  • 13. 匿名 2013/08/15(木) 19:09:52 

    天沢聖司「おまえの弁当、ずいぶんデカいのな」

    +180

    -18

  • 14. 匿名 2013/08/15(木) 19:10:02 

    ようやく守らなければならないものができたんだ。君だ。

    +438

    -11

  • 15. 匿名 2013/08/15(木) 19:10:03 


    千と千尋の神隠し
    「忘れてなんかない、思い出せないだけだ」

    感動した、深いと思ったジブリの台詞

    +408

    -6

  • 16. 匿名 2013/08/15(木) 19:10:21 

    8さん

    あれいいよねぇ(^ω^)
    初々しい♪

    +36

    -5

  • 17. 匿名 2013/08/15(木) 19:11:01 

    土に根を下ろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう。

    ゴメン、やっぱりラピュタのこの台詞は外せない…

    +481

    -7

  • 18. 匿名 2013/08/15(木) 19:11:19 

    シータの「人は土を離れて生きてはいけないのよ」みたいなセリフ。

    +319

    -11

  • 19. 匿名 2013/08/15(木) 19:11:19 

    天沢聖司「雫に早く会いたくてさ、何度も心の中で呼んだんだ。
    『雫ー!!』って。そしたら本当に雫が顔を出すんだもん。すごいよ、おれたち」

    +546

    -9

  • 20. 匿名 2013/08/15(木) 19:12:05 

    アシタカの「生きろ。そなたは美しい。」

    +297

    -8

  • 21. 匿名 2013/08/15(木) 19:13:03 

    あなた、トトロってゆーの?
    って言ったメイちゃん。

    初めて映画館で見た映画で、思いで深い作品の中でもトトロに出会うこのシーンがすごく好き。

    +213

    -10

  • 22. 匿名 2013/08/15(木) 19:14:05 

    落ち込んだりもしたけど、私は元気です。

    魔女宅♡

    +441

    -9

  • 23. 匿名 2013/08/15(木) 19:14:52 

    ラピュタ

    業火のの中でシータを救い出すパズー。

    いつ見ても鳥肌が立つ。

    +166

    -14

  • 24. 匿名 2013/08/15(木) 19:14:53 

    千と千尋の神隠し カオナシの台詞

    「さみしい さみしい 千ほしい…」

    +103

    -20

  • 25. 匿名 2013/08/15(木) 19:15:34 

    死ぬことがわかっているから命は大切なんだ

    多分ゲド戦記での言葉だったと思います

    +171

    -11

  • 26. 匿名 2013/08/15(木) 19:16:13 

    ハウル『なぜ?僕はもう十分逃げた。ようやく守らなければならないものができたんだ。君だ。』

    +485

    -6

  • 27. 匿名 2013/08/15(木) 19:17:05 

    「ここではあなたのお国より、もうちょっと人生が複雑なの」ジーナ(紅の豚)

    +160

    -7

  • 28. 匿名 2013/08/15(木) 19:17:28 

    もののけ姫に出てきた
    このサル?達の言葉が深い

    「おまえたち破滅つれてきた!生きものでも人間でもない者つれてきた!」

    感動した、深いと思ったジブリの台詞

    +191

    -8

  • 29. 匿名 2013/08/15(木) 19:17:38 

    トトロのめいちゃんを探すばあちゃんの

    「め~ちゃ~~~ん!!」がものまねしちゃいます

    +157

    -8

  • 30. 匿名 2013/08/15(木) 19:17:44 

    となりのトトロのおばあちゃん
    「かんたー!!」(笑)

    +139

    -10

  • 31. 匿名 2013/08/15(木) 19:18:58 

    共に生きよう
    byアシタカ

    +218

    -4

  • 32. 匿名 2013/08/15(木) 19:19:04 

    さつきちゃんとメイちゃんの
    夢だけど夢じゃなかった!!

    +289

    -6

  • 33. 匿名 2013/08/15(木) 19:19:43 

    「人はいつか死んでしまうのに、命を大切にすることなんてできるのかな?終わりが来ることが分かっていて、それでも生きていかなければならないのかな」

    「ちがう。死ぬことが分かっているから、命は大切なんだ。怖がっているのは死ぬことじゃないわ。
    生きるのを怖がっているのよ。
    死んでもいいとか、永遠に死にたくないとか、そんなのどっちでも同じだわ。
    ひとつしかない命を生きるのが怖いだけよ!
    命は自分だけのもの?
    私は生かされた。だから生きなきゃ生けない。
    生きて、次の誰かに命を引き継ぐんだわ。
    …そうして、命は続いていくんだよ……」

    ゲド戦記のアレンとテルーの会話です。
    生きることの意味や大切さを教わりました。

    +160

    -12

  • 34. 匿名 2013/08/15(木) 19:21:57 

    痛くないってテトにナウシカが…;_;
    感動した、深いと思ったジブリの台詞

    +173

    -7

  • 35. 匿名 2013/08/15(木) 19:22:28 

    いたもん!ほんとにいたんだもん!

    +185

    -6

  • 36. 匿名 2013/08/15(木) 19:23:02 

    あなたのお名前は?


    とぉーとぉーろぉー

    +129

    -6

  • 37. 匿名 2013/08/15(木) 19:23:09 

    もののけ姫、モロがアシタカに言った
    「黙れ小僧!!お前にサンが救えるか!!」

    その後モロはサンに
    「お前はあの若者と生きる道もある」
    って言っててすごくサンを大事にしてるのが伝わってきた。

    +254

    -4

  • 38. 匿名 2013/08/15(木) 19:23:31 

    ポニョ、そうすけ、好きー‼

    +135

    -22

  • 39. 匿名 2013/08/15(木) 19:23:50 

    「いやだ!ソフィー行かないで!僕…ソフィーが好きだ!」
    とソフィーに抱きつくマルクルが可愛かった♡

    +265

    -8

  • 40. 匿名 2013/08/15(木) 19:24:02 

    雫、大好きだ‼

    +159

    -5

  • 41. 匿名 2013/08/15(木) 19:26:01 

    ひどい‼
    私なんか一度もキレイだったことないわ‼
    ソフィー

    +189

    -7

  • 42. 匿名 2013/08/15(木) 19:26:03 

    好きな人ができました。

    +82

    -7

  • 43. 匿名 2013/08/15(木) 19:26:11 

    ハウル


    "ようやく守らなければならないものができたんだ。君だ。

    +146

    -7

  • 44. 匿名 2013/08/15(木) 19:27:12 

    そふぃー
    そうなの!心って思いの。

    +78

    -12

  • 45. 匿名 2013/08/15(木) 19:27:18 

    アシタカは好きだ でも人間を許すことはできない

    ちょっと言い回し違うかもだけど、もののけ最高!!

    +121

    -8

  • 46. 匿名 2013/08/15(木) 19:27:35 

    さーっつきちゃーん!

    By、みっちゃん

    +94

    -8

  • 47. 匿名 2013/08/15(木) 19:27:51 

    ぽんぽこの、おれたちの野をかえせー!山をかえせー!里をかえせー!だったかな?
    なんどみてものえ映画だけは号泣しちゃう。

    +74

    -7

  • 48. 匿名 2013/08/15(木) 19:28:47 

    トトロで、サツキとメイがカンタの家に傘を返しに行き、
    サツキが「傘を貸してもらったお陰でカンタさんが濡れちゃって。ありがとうございました」と言った時の
    カンタ母のセリフが好きですw
    「良いのよ~。いつだって泥だらけなんだから。ちょっとは綺麗になるでしょ(笑」
    こういう返し方ができるようになりたいですw

    +381

    -3

  • 49. 匿名 2013/08/15(木) 19:28:57 

    なんだかジブリ見たくなってくるトピだな(*ノv`)b

    +184

    -2

  • 50. 匿名 2013/08/15(木) 19:30:46 

    雨のひと曇りの日と晴れの日、どれが好き?
    のあとの

    おんなじだ。

    あの声優してた子がめっちゃイケメンに成長してて感動した

    +66

    -5

  • 51. 匿名 2013/08/15(木) 19:32:10 

    わたし、このパイ嫌いなのよね…

    +14

    -48

  • 52. 匿名 2013/08/15(木) 19:32:18 

    天空の城ラピュタのシータの台詞

    土に根を下ろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう。

    +58

    -4

  • 53. 匿名 2013/08/15(木) 19:32:31 

    そうなの、心って重いの。byソフィー

    +68

    -3

  • 54. 匿名 2013/08/15(木) 19:32:41 

    わたし、このパイ嫌いなのよね…

    魔女の宅急便

    +14

    -44

  • 55. 匿名 2013/08/15(木) 19:33:42 

    ぽんぽこの「人間が狸なんじゃないのか!?俺たちが化かされてるみたいじゃないか」
    的なセリフ。
    このあと、狸たちが力を合わせて昔の景色をよみがえらせるシーンでいつも泣いちゃう

    +53

    -4

  • 56. 匿名 2013/08/15(木) 19:34:07 

    天空の城ラピュタ

    シータ
    土に根をおろし、風と共に生きよう。
    種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう。
    ・・・どんなに恐ろしい武器を持っても、・・・たくさんのかわいそうなロボットを操っても
    ・・・土から 離れては生きられないのよ!!!
    感動した、深いと思ったジブリの台詞

    +125

    -2

  • 57. 匿名 2013/08/15(木) 19:34:13 

    世界って本当に綺麗

    紅の豚より

    +75

    -2

  • 58. 匿名 2013/08/15(木) 19:34:28 

    『生きる事はまことに苦しく辛い。世を呪い人を呪い、それでも生きたい。どうか愚かなわしに免じて』

    もののけ姫に出てくる包帯を巻いた人たちの長が、エボシ様に斬りかかるアシタカに言うセリフ。辛い時に『死にたい』ではなく『生きたい』と思った記憶が蘇り、思わず泣いてしまいました。

    +82

    -2

  • 59. 匿名 2013/08/15(木) 19:35:13 

    黒は女を美しく見せるのよ。

    +122

    -1

  • 60. 匿名 2013/08/15(木) 19:35:45 


    ハウル、大好きっ

    ソフィの台詞です!!

    ハウルは何度みても、キュンキュンします!

    +40

    -5

  • 61. 匿名 2013/08/15(木) 19:36:23 

    たたり神がイノシシの体を借りて言った言葉

    「汚らわしい人間共め。我が苦しみと憎しみを知るがいい・・・」

    人間が森林を切り落としたせいで食べ物がなくなって村へ降りてきた動物たち(クマやシカ、イノシシなど)を、今度は「畑の作物を食べてしまうから」という理由で害獣指定して殺す・・・
    こんなことが、21世紀になった今でも日本では問題化されず行われている。

    もののけ姫は、自然や動物に対する日本人(人間と書かずにあえてこう書く)の傲慢さを描いた邦画屈指の名作。

    +97

    -2

  • 62. 匿名 2013/08/15(木) 19:36:48 

    「アシタカは好きだ、でも人間は好きになれない」

    +62

    -7

  • 63. 匿名 2013/08/15(木) 19:39:24 

    もし ハルが本当に私達を必要としたなら、きっとまた猫の事務所の扉は開くだろう。その時までしばしの別れ!

    バロン

    +92

    -2

  • 64. 匿名 2013/08/15(木) 19:39:55 

    「せ〜ん!お前のこと鈍臭いって言ったけど、取り消すぞ〜!」

    +156

    -2

  • 65. 匿名 2013/08/15(木) 19:40:32 


    風と谷のナウシカ

    多すぎる火は何も生みはせん 火は一日で森を灰にするが 水と風は100年かけて森を育てる


    +138

    -4

  • 66. 匿名 2013/08/15(木) 19:42:01 

    ま~じょこさ~ん!

    +49

    -4

  • 67. 匿名 2013/08/15(木) 19:42:01 

    7 飛べないじゃないよ
    飛ばないだよ
    好きなら間違うなやww

    +16

    -67

  • 68. 匿名 2013/08/15(木) 19:44:34 

    ははは
    見ろ、ひとがごみのようだ
    ムスカひでーよ

    +59

    -7

  • 69. 匿名 2013/08/15(木) 19:44:50 

    アシタカ「シシ神よー!首をお返しする。鎮まりたまえー!」

    サン「シシ神様は死んでしまった。」

    アシタカ「シシ神は死にはしないよ。命そのものだから。生と死2つとももっている。私に生きろと言ってくれた。」

    もののけ姫の台詞でこれが印象的で深いと思いました。

    +71

    -2

  • 70. 匿名 2013/08/15(木) 19:47:28 

    貸した傘をサツキとメイが返しに来た時のカンタ
    「ブーーーーーーーーーーーーーーーーン⊂二二二( ^ω^)二⊃」
    嬉しかったんだよね!照れ隠し可愛い!!

    +149

    -2

  • 71. 匿名 2013/08/15(木) 19:47:45 

    やるなら今しかねえ!

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2013/08/15(木) 19:50:38 

    お前にサンを救えるか

    です。
    感動した、深いと思ったジブリの台詞

    +69

    -1

  • 73. 匿名 2013/08/15(木) 19:50:42 

    良いか日本の少年よ、飛行機は戦争の道具でも金儲けの手立てでもない。飛行機は美しい夢だ!
    風立ちぬのカプローニです(^ω^)

    +57

    -3

  • 74. 匿名 2013/08/15(木) 19:57:56 

    飛べない豚はただの豚だ  も好いけど. 
    ジーナの『ローストポークになっちゃうから』もよかった。大人同士の愛やね~

    +58

    -3

  • 75. 匿名 2013/08/15(木) 19:58:16 

    あまりこういう所で名前が上がることはありませんが「おもひでぽろぽろ」で主人公タエ子が言ったセリフ

    「分数の割り算がすんなり出来た人はその後の人生もすんなりいくらしいのよ」

    分数のわり算の解き方について理解はしてないがそういうものだと受け入れすんなり解くタイプとなぜそうなるんだろうと立ち止まり考えるタイプとでは人生が変わるのかもしれません

    +96

    -3

  • 76. 匿名 2013/08/15(木) 19:59:42 

    「ポニョ、こうするんだよ」
    食事のマナーを何一つ知らないポニョに、バカにすることなく穏やかに教える宗助。

    「うん、ぼく、お魚のポニョも、半漁人のポニョも、人間のポニョも、みんな好きだよ」
    すべてそのままを受け入れるこの言葉。涙が出ました。

    あともうひとつあったんだけどな・・・・忘れちゃった。残念。

    +78

    -3

  • 77. 匿名 2013/08/15(木) 20:01:20 

    76です。思い出した。
    「心配しなくていいよ。僕が守ってあげるからね。」

    人の愛に飢えている時期だったのかもしれません。

    +70

    -2

  • 78. 匿名 2013/08/15(木) 20:03:01 

    どんなに恐ろしい武器を持っても
    たくさんのかわいそうなロボットを操っても
    土から離れては生きられないのよ

    シータ

    +40

    -1

  • 79. 匿名 2013/08/15(木) 20:08:16 

    チコの実食べたアスベルの
    味はともかく、長靴たくさん食べたいよ
    だっけ? アスベル好き♡

    +31

    -3

  • 80. 匿名 2013/08/15(木) 20:09:11 

    12さん
    あんたも姫様じゃろうが、わしらの姫様とだいぶ違うのう。
    この手を見てくだされ。ジル様と同じ病じゃ。あと半年もすれば石と同じになっちまう。じゃが、わしらの姫様はこの手を好きだと言うてくれる。働き者の綺麗な手だと言うてくれましたわい。

    ですよね?私も大好きなセリフです(*^_^*)

    +125

    -2

  • 81. 匿名 2013/08/15(木) 20:10:52 

    2がバカスぎてワロス!ww

    +5

    -13

  • 82. 匿名 2013/08/15(木) 20:11:10 

    67 何で間違ってるヤツがプラスで間違い訂正してるのがマイナスなんかわからん

    +12

    -48

  • 83. 匿名 2013/08/15(木) 20:11:53 

    もののけ姫 アシタカのセリフ
    「これ以上憎しみに身を委ねるな!」
    これができないから人間は過ちを繰り返すんだよな…

    +76

    -2

  • 84. 匿名 2013/08/15(木) 20:11:59 

    なんといういたわりと友愛じゃ。王蟲が心を開いておる。こどもたちよ、私の盲いた目の代わりによく見ておくれ。
    姫ねえさま、真っ青な異国の衣着てるの。
    まるで、金色の草原を歩いてるみたい。
    おおお。
    「その者蒼き衣をまとい金色の野に降り立つべし…」
    感動した、深いと思ったジブリの台詞

    +68

    -2

  • 85. 匿名 2013/08/15(木) 20:16:01 

    82
    >なやww
    と嘲笑したのが原因でしょうね。

    +40

    -4

  • 86. 匿名 2013/08/15(木) 20:24:16 

    飛ばねえ豚はただの豚
    デブってるヤツはただのデブ

    +5

    -29

  • 87. 匿名 2013/08/15(木) 20:25:43 

    「いい奴はみんな戦争で死ぬ」みたいな内容のポルコの台詞。

    戦争で大事な人亡くすのはやっぱり嫌。と、終戦記念日に思ってみる。
    感動した、深いと思ったジブリの台詞

    +104

    -2

  • 88. 匿名 2013/08/15(木) 20:28:41 

    天空の城ラピュタにて

    パズーが竜の巣をみて
    「父さんは帰ってきたよ!」
    ということばが、お父さんを信じて同じものを探したパズーの強い思いにウルっときます。

    +63

    -2

  • 89. 匿名 2013/08/15(木) 20:37:34 

    参考までに

    夢と青春を運ぶ魔女の宅急便の名言セリフ集。 — 777NEWS
    夢と青春を運ぶ魔女の宅急便の名言セリフ集。 — 777NEWS777news.biz

    魔女なのに全く怖くない魔女の宅急便の名言をご紹介。 ▼魔女の宅急便 1989年に公開された宮崎駿監督の魔女の宅急便。主人公のキキは代々魔女の血を受け継ぐ家系で、13歳の頃一人前の魔女として生きる事を決意し、旅立つ事を決意。半人前のキキとお供の猫ジジを町...

    +10

    -3

  • 90. 匿名 2013/08/15(木) 20:40:58 

    かルシファー
    『火薬の火は嫌いだよ、奴らには礼儀ってものが無いからね』
    深くないですか?!戦争反対のメッセージが含まれていると思います。

    +151

    -2

  • 91. 匿名 2013/08/15(木) 20:45:28 

    久々の良トピだ

    +64

    -2

  • 92. 匿名 2013/08/15(木) 20:48:56 

    生まれてきてよかった。
    byポニョ

    +41

    -2

  • 93. 匿名 2013/08/15(木) 21:00:38 

    紅の豚で、ポルコの昔話を聞いた後のフィオの言葉「神様がまだくるなっていったのね・・・」が印象に残ってます。

    +43

    -1

  • 94. 匿名 2013/08/15(木) 21:05:55 

    『耳をすませば』でお父さんが雫に言うセリフ。
    「人と違う生き方はしんどいぞ、誰にも言い訳できないからね」

    親の子に対する愛を感じるし、私も自分がした選択に対して責任を持って生きようと感じました。

    +136

    -4

  • 95. 匿名 2013/08/15(木) 21:24:05 

    ほたるの墓の、節子の言葉

    何でほたるすぐ死んでしまうん?

    深くて悲しい、胸に刺さる言葉でした

    +56

    -1

  • 96. 匿名 2013/08/15(木) 21:33:41 

    「散歩したり景色みたり昼寝したり何もしない。そのうち急に描きたくなるんだよ。」
    by魔女の宅急便 ウルスラ
    感動した、深いと思ったジブリの台詞

    +77

    -1

  • 97. 匿名 2013/08/15(木) 21:35:51 

    ジブリのトピがたつたびにナウシカはジブリ以外の制作だってあれほど言われて荒れるのに、学習能力がないのかなぁ。
    しかもトピ主が真っ先にナウシカで書き込んでいるし。

    +5

    -74

  • 98. 匿名 2013/08/15(木) 21:48:21 

    千と千尋の終盤。
    ハクと千尋が別れるシーン
    「さぁ行きな。振り向かないで」

    +75

    -1

  • 99. 匿名 2013/08/15(木) 21:54:14 

    97
    ジブリ特集とかでナウシカの作品出てくるし、そんな嫌な言い方しなくていいんじゃない?
    また似たジブリ系のトピが出てきてナウシカの名前が出てくるたびに文句つけるの?
    平和にいこうよ(*´∀`)

    ちぇっちぇっ気取ってやんの(魔女宅のジジ)
    が、最高に可愛い♡

    +94

    -1

  • 100. 匿名 2013/08/15(木) 22:05:50 

    今やネット民のネタと成り果ててしまいましたが、
    私は「バルス」という滅びの呪文の裏には、隠された深い意味があると勝手に解釈しています。

    (個人の勝手な考察ですので、興味のない方はスルーすることを望みます。)

    その理由は、ラピュタと1万年以上前に海に沈んだと言われているアトランティス大陸の運命がとても似ていると思ったからです。

    ラピュタもアトランティスも共通しているのは、そこに1つの王がいることです。ラピュタにおいてはムスカがそうなります。また、最後に滅ぶところも共通しています。

    シータが「国だけ滅びても、王だけ生きているなんて滑稽だわ」と言っていたのもとても印象的です。

    確かにアトランティス大陸が存在していた証拠は見つかっていませんが、私は非科学的なことを信じているので、素直にそう思いました。

    最後に、非科学的なことを受けつけない方には不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。あと、長文、乱文、失礼いたしました。





    +39

    -8

  • 101. 匿名 2013/08/15(木) 22:05:59 

    風立ちぬで、最後に菜穂子さんが二郎さんに
    言った
    「生きて」

    +31

    -1

  • 102. 匿名 2013/08/15(木) 22:16:41 

    魔女の宅急便より
    キキ「ジジ、海が見えるよ」
    ジジ「なぁ〜んだ。ただの水たまりじゃないか。」

    負けず嫌いで素直じゃない感じが大好きです。



    +62

    -0

  • 103. 匿名 2013/08/15(木) 22:21:52 

    耳をすませばの杉村が
    雫に告白するシーンで、
    「……ただの、友達か……」
    って言って手をはなすところが
    切なくて青春で好きです(;ω;)

    +40

    -0

  • 104. 匿名 2013/08/15(木) 22:24:20 

    魔女の宅急便のトンボの
    「まじょこさーーーん!」
    好きです\(^o^)/
    そのうち「キキ!!」
    になる感じも好き(笑)(笑)

    +34

    -1

  • 105. 匿名 2013/08/15(木) 22:39:16 

    かま爺の「愛だねー。」

    +74

    -1

  • 106. 匿名 2013/08/15(木) 22:39:35 

    国が滅びたのに
    王だけ生きてるなんて滑稽だわ


    シータかっこいい…>_<…

    +63

    -1

  • 107. 匿名 2013/08/15(木) 22:43:57 

    97にマイナスつけてる人たちってジブリの歴史をねじ曲げている輩じゃん!!
    反日活動で勝手に都合よく歴史をつくりかえる隣国の方々となんら変わらん。

    ジブリ制作はラピュタから。
    それかジブリ+α(高畑,宮崎 監督作品)とするべき。
    突っ込まれたくなければジブリ限定にしなきゃいい。

    +3

    -42

  • 108. 匿名 2013/08/15(木) 22:46:05 

    トピ主です!
    83さん
    その台詞深いですよね(T_T)全文だと
    「みんな見ろ!これが身の内に巣くう憎しみと恨みの姿だ。肉を腐らせ死を呼び寄せる呪いだ。これ以上憎しみに身を委ねるな!」ですよね。83さんが言ったように人間は過ちを繰り返していくんですよね(T_T)

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2013/08/15(木) 22:47:51 

    輩ってwww

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2013/08/15(木) 22:48:14 

    ナウシカより


    あなた達だって井戸の水を飲むでしょ?

    その水を誰が綺麗にしていると思うの?

    湖も川も人間が毒水にしてしまったのを

    腐海の木々が綺麗にしてくれてるのよ?

    その森を焼こうというの!?

    巨神兵なんか掘り起こすからいけないのよ!!


    環境問題や核問題が深刻になってきてる今、凄く考えさせられる言葉だと思う

    +81

    -0

  • 111. 匿名 2013/08/15(木) 23:06:11 

    火垂るの墓より

    「これオハジキやろ、ドロップちゃうやんか。」...オハジキを舐めていた節子に対して言った清太の台詞。

    「テンプラにな、御作りにな、トコロテン。」、「アイスクリーム。それから...またドロップ舐めたい。」...清太の「何食べたい。」に対して答えた節子の言葉。

    戦争中、親を亡くし、極限まで飢えながら死んでいった幼い兄と妹を思うと、涙が止まりません。

    +67

    -1

  • 112. 匿名 2013/08/15(木) 23:06:48 

    パズー「上がれええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!」
    ドーラ「最後のチャンスだ!!すり抜けながらかっさらえ!!!!!」

    +41

    -0

  • 113. 匿名 2013/08/15(木) 23:12:36 

    ナウシカより

    子ども達「巨神兵、死んじゃった」
    大ババ様「その方がいいんじゃよ。あんなものにすがって生き延びて、なんになろう」

    核兵器にすがって身を守ってる、世界中の国々について、考えさせられます。

    +60

    -0

  • 114. 匿名 2013/08/15(木) 23:17:08 

    キキが旅立つと決まった時のお父さん。
    「どれ、私の小さな魔女を見せておくれ」
    キキが高い高いをせがむ
    高い高いをしながら、「いつの間にこんなに大きくなっちゃったんだろう」「うまく行かなかったら帰ってきていいんだよ」

    なんだかあったかい気持ちになりました。

    +75

    -1

  • 115. 匿名 2013/08/15(木) 23:28:21 

    ナウシカが言った『皆待って、私の話を聞いて』『撃たないで、話を聞いて』という台詞。
    自分の父のために激昂してくれている民や、自分の国へ王蟲をけしかけるペジテ人、どんな人でも話し合いをしようとするナウシカの懐の深さ、優しさが伝わる台詞だと思います。

    +18

    -2

  • 116. 匿名 2013/08/15(木) 23:30:00 

    海がきこえる

    森崎拓「さあて、今度はなんやろ。」

    武藤里伽子に振り回されたり、互いにマジゲンカしたりしてるうちに、里伽子が何をしでかすか、もう楽しむ心境になっていったセリフ。

    諸事情でマイナーな作品ですが、地方で暮らす高校生たちのみずみずしい感覚が、リアルで、大好きな映画です!

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2013/08/15(木) 23:30:03 

    ラピュタのお決まりの台詞でトピ主さんに怒られてしまうかもしれないですが、「バルス」はトルコ語で「平和」という意味を持つと知ってから深いなぁと感じるようになりました。
    恐ろしい破壊の力をもつ要塞都市であるラピュタを崩壊させることによって、世に平和が訪れる。
    宮崎監督がトルコ語を意識して「バルス」という言葉を呪文にしたかは定かでないですが、もしそうだとしたら「滅ぶ」などの意味の単語を選ばなかった辺り、さすが宮崎駿だなと思いました。

    +60

    -0

  • 118. 匿名 2013/08/15(木) 23:37:46 

    ナウシカで、クロトワのセリフ。

    「うだつのあがらねぇ平民出にやっと巡って来た幸運か、それとも破滅の罠か。」... クシャナが行方不明になった事を聞かされ、巨神兵の前で。…出世のチャンスにビビってる?

    クロトワは、サラリーマンの心をつかむ名台詞がいっぱいあって好きです!

    +21

    -1

  • 119. 匿名 2013/08/15(木) 23:55:47 

    ドーラも変わったな

    ラピュタの宝だ 無理もするさ

    パズーとシータを助けてもそうは言わないドーラのカッコ良さ

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2013/08/16(金) 00:13:36 

    ゲド戦記よりテルーの台詞

    命を粗末にするやつなんか大嫌いだ

    +21

    -2

  • 121. 匿名 2013/08/16(金) 00:16:52 

    ラピュタのラスト

    シータとパズーのまさかの生還、ドーラがシータをぎゅーっと抱きしめて
    『かわいそうに髪を切られる方がずっと辛いよ』

    なんかすごく好きな場面。

    +73

    -0

  • 122. 匿名 2013/08/16(金) 00:22:21 

    111の火垂るの墓のセリフだけで
    そのシーン思い出してうるっとした・・

    せっちゃんがもう弱ってるときだよね

    なんでここ数年放送しないんだ・・・

    私の好きなセリフはジジの
    ヒゲがびりびりするぅぅ・・です。軽くてすみません。

    +28

    -1

  • 123. 匿名 2013/08/16(金) 00:25:02 

    あの子を解き放せ!あの子は人間だぞ

    +23

    -1

  • 124. 匿名 2013/08/16(金) 00:25:21 

    見ろwwwwwwwwww
    人がゴミのようだwwwwwwwwwww

    +4

    -18

  • 125. 匿名 2013/08/16(金) 00:28:39 

    97さんや107さんへ。

    そもそも、ジブリサイドの提供するジブリシリーズに風の谷のナウシカ、入っていませんか?w

    ジブリっていう会社ができたのは、確かにナウシカの後ですけど、ナウシカも宮崎さんら始め、ジブリに深く関わっている方々が作られた作品ですよね?
    まぁ、ジブリができてから生まれたのでその当時の詳しい事情は知りませんが。

    純粋に楽しみましょうよ⊂(^ω^)⊃
    批判しかできないのなら、純粋にジブリシリーズを愛していらっしゃるのか疑ってしまいます。
    批判するならするで、風の谷のナウシカ以降の作品で、このトピの主旨である自分の思う感想をお聞きしたかったです。

    長々と失礼しました。
    私はみなさん書いてはる通り、風の谷のナウシカと天空の城のラピュタの台詞は感慨深いものがたくさんあって特に大好きです!

    +37

    -2

  • 126. 匿名 2013/08/16(金) 00:43:07 

    千と千尋の神隠しで、名のある川の主(神様)が汚れを流してもらったときに千尋に言った言葉

    「善き哉(かな)」

    これは、お釈迦様が弟子を誉めるときに使っていた言葉だそうです。

    宮崎駿監督が、意識して使ったかは分かりません。

    でも、とても良い言葉だなーと思いました。

    ハクを呪いから救ってくれたのも、川の神様がくれた団子だったし、私は千と千尋の神隠しでは、川の神様が一番好きかもしれません。

    もちろん、千尋とハクも好きですけどね。

    +32

    -0

  • 127. 匿名 2013/08/16(金) 01:00:53 

    魔女の宅急便
    キキ「暮らすって物要りね!」
    キキの滞在先が決まって初めて買い物に行き、マグカップを手にとって値段を見て、の一言。
    独り暮らしを始めて、暮らすこと、やりくりの大変さを実感したとき、このキキの言葉が浮かんだな~

    +32

    -2

  • 128. 匿名 2013/08/16(金) 01:44:19 

    猫の恩返し
    ハルが悩んでた時間も全部大切な自分の時間だったんだってところ。悩んでるときにみるとすっきりします。

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2013/08/16(金) 01:44:21 

    ナウシカの

    「アスベル、みんなに言って、腐海の生まれたわけを、、蟲は世界を守ってるって。」

    このシーンとこのセリフが大好きです(^ ^)

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2013/08/16(金) 01:50:41 

    千と千尋で、
    暴走していたカオナシの前に呼び出され、欲しいものを聞かれた千尋の答えの一部。
    「私が欲しいものは、あなたには絶対出せない」

    細かいニュアンスは違うかもしれませんが、一番初めに映画館で観た小学校5年生だった私の胸に強くささった言葉でした。
    「お父さんとお母さん」って言いたかったのかなぁ…と考えて、切なくなったんです。
    本当の両親は豚にされているし、負の存在と化したカオナシに頼んでも元の両親は帰ってこないと悟っていたんでしょうね。

    その直後に「おうちはどこ?お父さんとお母さんは?」とかなんとかカオナシそのものを心配した千尋にもグッときます。

    +29

    -0

  • 131. 匿名 2013/08/16(金) 01:53:49 

    『風立ちぬ』は極力やめておきませんか?
    現在上映中の作品ですし、名言もたくさんあるとは思いますが、ネタバレにもなりますからこれから観に行く人の楽しみが半減してしまうかも…(;´・ω・)

    +43

    -6

  • 132. 匿名 2013/08/16(金) 02:40:10 

    雫パパ
    「人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ。誰のせいにもできないからな。」

    その通りです!!

    +22

    -1

  • 133. 名無し 2013/08/16(金) 02:52:25 

    えんがちょっ!

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2013/08/16(金) 02:56:37 

    リテ ラトバリタ ウルス アリアロス レト リトリーネ

    だっけ?


    我を助けよ。光よ、蘇れ。

    +10

    -3

  • 135. 匿名 2013/08/16(金) 03:08:51 

    ゴンドアの谷の詩にあるもの。人は土と離れては生きられないのよ


    +6

    -1

  • 136. 匿名 2013/08/16(金) 03:44:30 

    12さん

    私もあのおじいさん3人のシーン大好きです!何度も見ちゃう☆

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2013/08/16(金) 05:08:40 

    千尋か、いい名だね。
    自分の名前を大事にね。みたいなゼニーバのセリフ

    +32

    -0

  • 138. 匿名 2013/08/16(金) 06:48:01 

    よぉ〜く漕ぎな〜水がちべたくなるまで〜
    感動した、深いと思ったジブリの台詞

    +28

    -0

  • 139. 匿名 2013/08/16(金) 07:54:42 

    37
    「黙れ小僧!!お前にサンが救えるか!!」


    間違ってるし

    +5

    -7

  • 140. 匿名 2013/08/16(金) 08:50:31 

    131
    ネタバレ嫌ならここも含めてネット自体見ない方が良いよ
    あちこちでネタバレ横行しているのに
    自ら見ておいて「ネタバレすんな!」はおかしいでしょ

    +7

    -22

  • 141. 匿名 2013/08/16(金) 09:54:39 

    健やかにあれ......

    もののけ姫
    ひいさま

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2013/08/16(金) 09:59:00 

    やなやつ!やなやつ!やなやつ!

    なんか好きです(^^)

    +24

    -1

  • 143. 匿名 2013/08/16(金) 10:41:59 

    私の名前が千尋なので、映画を見る度に137さんの銭婆のセリフの場面でいつも嬉しくなります(*^^*)

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2013/08/16(金) 11:28:34 

    風立ちぬで、『大好きな人に一番キレイな姿だけを見て欲しかったのね』
    ってセリフが出てきます。
    あたしの今の気持ちと重なって泣きました。

    +11

    -10

  • 145. 匿名 2013/08/16(金) 11:32:01 

    134
    最後のとこ、ちょっと違います
    リテ ラトバリタ ウルス アリアロス バル ネトリール
    です!

    わたしの好きな台詞はアシタカの
    生きろ。そなたは美しい
    です!
    なんかグッときます。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2013/08/16(金) 11:46:17 

    おもひでぽろぽろで、

    『私がいま握手してほしいのはトシオさんだった。……握手だけ?』


    この映画は大人になってからみると本当におもしろい事に気付いた。
    子供の時も好きだったけど、見方がだいぶ変わるね。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2013/08/16(金) 11:52:34 

    つれーわー
    40秒で支度マジつれーわー

    +4

    -9

  • 148. 匿名 2013/08/16(金) 12:20:16 

    真っ黒くろすけ、出ておいでー!!

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2013/08/16(金) 13:22:48 

    メーーイーー!!!!
    お姉ちゃーーん!!!
    メイ!お姉ちゃん!
    馬鹿メイ!ごめんなさぁぁぁあい!!

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2013/08/16(金) 14:14:56 

    138さんの「よぉ〜く漕ぎな〜水がちべたくなるまで〜」わかります〜!あのシーンになる度に一緒に言っちゃいます。

    個人的に好きなのは、千と千尋の神隠しのハクが千尋を豚になった両親のもとに連れて行ってあげた後、握り飯を差し出すシーンです。

    「食べてなかったろう?お食べ。千尋の元気が出る様にまじないを掛けながら作ったんだ」です。

    その後むしゃむしゃと食べながら、「うわーは」と大粒の涙を流しながら泣く千尋を見ると、毎回号泣しちゃいます。千尋と一緒に何故だか涙が止まらなくなっちゃうんですよね。何だろう、あれ。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2013/08/16(金) 14:39:39 

    千と千尋の神隠しで

    一度あったことは忘れないもんさ、思い出せないだけで
    みたいなセリフ!
    このセリフがこの映画のすべてを物語っていると思いました!
    感動した、深いと思ったジブリの台詞

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2013/08/16(金) 15:05:36 







    宮崎駿:日本は早く従軍慰安婦問題を対処し中韓に謝罪するべきだ
    宮崎駿:日本は早く従軍慰安婦問題を対処し中韓に謝罪するべきだ―中国メディア (Record China) - Yahoo!ニュース
    宮崎駿:日本は早く従軍慰安婦問題を対処し中韓に謝罪するべきだ―中国メディア (Record China) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース(Record China) - 2013年7月26日、中国新聞網は記事「宮崎駿:日本は早く従軍慰安婦問題を対処し中韓に


    楽しそうに川を渡る慰安婦()

    +2

    -7

  • 153. 匿名 2013/08/16(金) 15:41:21 

    バロン「その時まで、しばしの別れ!」

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2013/08/16(金) 15:58:48 

    ポニョでそうすけのお父さんが

    お や す み

    とモールス信号?で打っていくところ

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2013/08/16(金) 16:12:06 

    ラピュタで
    ドーラの息子の一人がシータに向けて

    「いい‥」

    潤んだ瞳が可愛いです。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2013/08/16(金) 16:46:01 

    >>110
    >>113
    いいセリフだけど原作の漫画版ナウシカ見た後だとなんか違うなーとなってしまう
    人と腐海・蟲の関係にはどんでん返しがあるし、原作でナウシカは巨神兵の親になって名前を与えるし

    読んだことない人は原作ぜひ読んでほしい

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2013/08/16(金) 17:40:59 

    メイ「おじゃまたくしー!」

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2013/08/16(金) 17:42:27 

    アタシはでんきはキライです

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2013/08/16(金) 17:47:34 

    所詮、血塗られた道だ

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2013/08/16(金) 18:56:08 

    おばさん達の縄は切ったよ…

    ってハグ♡


    ラピユタ

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2013/08/16(金) 19:33:16 

    116さん、諸事情って何か教えてもらえませんか?
    わたしは海が聞こえる見たことないので気になります!
    金曜ロードショーでもやってるの見たことないかも…

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2013/08/16(金) 22:04:52 

    土から離れては生きられないのよ シータ

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2013/08/16(金) 23:57:53 

    ハウルの
    「美しくなかったら生きていたって仕方がない」
    って言葉はグサッとくるわ・・・

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2013/08/17(土) 00:24:51 

    となりのトトロ

    おまえんち おっ化けや~~しきぃ~~!

    かんた~~~!!

    大人になっても真似してます。

    +0

    -0

  • 165. ドドロ 2013/08/17(土) 17:03:15  ID:pYLJCYNltu 

    ハウル
    「うまし糧を!!」
    マルクル
    「うまし糧!!」

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2013/08/30(金) 12:07:52 

    生きろ、そなたは美しい、と。
    ようやく守るものが出来た、君だ、です♡
    はぁー、キュンキュンですね♡笑

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード