ガールズちゃんねる

クリスマス会 親参加 めんどう

136コメント2021/12/23(木) 10:45

  • 1. 匿名 2021/12/20(月) 12:41:59 

    小学一年生の子供の母親です。

    知り合いのお母さんから子供がクリスマスパーティーに誘われました。子供は仲良いので行くことを承諾しましたが、コミュ障なので今から憂鬱です。親は強制参加ではないですが、他の親御さんは参加するみたいなので私だけ子供置いて楽するのもなあと悩んでます。

    準備などの手伝いしてる時はともかく、子供は子供で遊んでる時に仲良いお母さん同士で話してる時何したらいいんだろうかとか考えたらどんどんめんどくさくなってきてしまいます。

    同じくコミュ障のお母様方、どうやって乗り切ったらいいのか知恵をお貸しください。

    +130

    -4

  • 2. 匿名 2021/12/20(月) 12:42:30 

    意外と楽しいかもよ?

    +45

    -26

  • 3. 匿名 2021/12/20(月) 12:42:43 

    コロナなのですみません

    +113

    -3

  • 4. 匿名 2021/12/20(月) 12:43:02 

    タイトルがググるときのw

    +255

    -3

  • 5. 匿名 2021/12/20(月) 12:43:04 

    ミニスカサンタで参加

    +7

    -3

  • 6. 匿名 2021/12/20(月) 12:43:06 

    コロナを理由に不参加

    +36

    -1

  • 7. 匿名 2021/12/20(月) 12:43:07 

    クリスマス会 親参加 めんどう

    +29

    -2

  • 8. 匿名 2021/12/20(月) 12:43:18 

    今の時代、ググれば色んな情報が出てくるのにここで聞く無能

    +4

    -23

  • 9. 匿名 2021/12/20(月) 12:43:23 

    トピタイが検索ワードみたいでツボった

    +119

    -3

  • 10. 匿名 2021/12/20(月) 12:43:25 

    >>1
    そのパーティーはその人のお宅で?

    +2

    -2

  • 11. 匿名 2021/12/20(月) 12:43:56 

    コロナなので、って言えば無理強いされないよ

    +15

    -5

  • 12. 匿名 2021/12/20(月) 12:43:58 

    >>1
    今ってそういうの禁止じゃないんだ

    +56

    -3

  • 13. 匿名 2021/12/20(月) 12:44:04 

    頼めるなら旦那に行かせる
    私のとこはそれでOK

    +2

    -15

  • 14. 匿名 2021/12/20(月) 12:44:11 

    >>5
    来年からは誘われなくなるね笑

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/20(月) 12:44:13 

    コロナだから行かなくていいのでは

    +34

    -2

  • 16. 匿名 2021/12/20(月) 12:44:29 

    小1なら親がいないとダメよね。
    だから死ぬ気で子供の為に頑張る。
    子供をコミュ障にさせないように。

    +63

    -16

  • 17. 匿名 2021/12/20(月) 12:44:37 

    パーリーとか普通にしてるんだね…

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/20(月) 12:45:18 

    >>7
    分かるわ!コミ症 最後は天井を仰ぐ

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/20(月) 12:45:19 

    無理に参加しなくて良いいいと思う
    とりあえずちゃんと、お子さんが参加するならそれに応じたお菓子や飲み物の準備の確認、お相手のお家が用意してくれるなら費用の一部負担は自分から言い出す、そしてプレゼント交換の有無とプレゼントの相場
    この辺しっかり準備して送り出せば、親が来なくても私なら全然気にならないな

    +15

    -7

  • 20. 匿名 2021/12/20(月) 12:45:24 

    小1ならまだ遊びにも親の目(見守り)が必要だったりするから、手伝いが済んだら子どもの近くで壁紙になってるかな。
    ママ軍団に呼ばれたら軍団の壁紙になっておく。

    +74

    -1

  • 21. 匿名 2021/12/20(月) 12:45:46 

    オミクロンでクラスターでてるのに集まるの?
    うちの学校だと外でマスクして遊ぶのはいいけど友達の家とか行くのはなるべく遠慮してみたいな流れなんだけど。

    +62

    -4

  • 22. 匿名 2021/12/20(月) 12:45:54 

    料理とか持ち寄りなのかな?
    あれってかなりマウント大会だし気を使うよね

    ホームの人がまとめて準備してくれて会費制ならまだマシ

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/20(月) 12:46:25 

    >>1
    子供だけ参加で全然いいと思う!
    ちょっと良さげなお土産持たせて。
    送って行くときに頑張ってニコニコ愛想良くすればもうミッションコンプリートだよ‼️

    +7

    -12

  • 24. 匿名 2021/12/20(月) 12:46:57 

    >>13
    ママばっかりであなたの所だけパパだとよからぬ想像してしまうし、噂が立ちそうww

    +22

    -2

  • 25. 匿名 2021/12/20(月) 12:46:58 

    別にいいじゃん
    イブは家族で過ごしてクリスマスは親いてもいいと思うのに
    だって子供からすればおもちゃとケーキ2回貰えるんだよ
    子供ハッピーと思ってるよ

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2021/12/20(月) 12:47:06 

    >>1
    パーティー参加とかの前に、こんな時期に大勢集めてクリスマスパーティーするグループと仲良くしたくない。やばい匂いしかしないわ。

    +62

    -4

  • 27. 匿名 2021/12/20(月) 12:48:19 

    クリスマス会 親参加 めんどう

    +1

    -18

  • 28. 匿名 2021/12/20(月) 12:48:29 

    >>23
    でも小一でしょ?主の子がなにかやったら、他のお母さん達がお世話することになるだろうし、それはどうなんだろう。強制参加じゃなくても行くのが暗黙の了解っぽい気がするな。

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/20(月) 12:48:50 

    >>1
    もっと大変なのは持ち回りになること
    招待する側はきついよ〜

    とりあえず一緒に行って他のママの話聞いとく
    時々我が子の様子見に行く

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/20(月) 12:48:57 

    コミュ障じゃないけどこの時期に大勢集めてパーティーするような一派と付き合いたくないです。
    夏のバーベキューで騒ぐ輩と重なる。

    +40

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/20(月) 12:49:09 

    >>1
    無理して話そうとはせず、
    相槌打ちながらニコニコしてるだけでも良いんじゃない?
    話を振られたらちょっと話すとか。

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2021/12/20(月) 12:49:38 

    >>26
    コロナ関係ないけど前に火災事故あったね
    危険なのよ

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2021/12/20(月) 12:49:42 

    >>23
    えっ?
    まだ小1年だよ?
    普段でも親が付き添わなきゃ。

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2021/12/20(月) 12:50:38 

    クリスマスパーティーじゃないけど赤ちゃんレベルの子の集まりでみんな親子で話してるのに私は何故か助産師さんに子ども抱っこしてあげる〜って持っていかれて一人ぽつんと過ごしたよ。ボーッと過ごした、多分もう行かない。子どもが楽しみにしてるなら保護者という任務だと思って行った方がいいかもね。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/20(月) 12:50:49 

    >>15
    クラス替えあると仲良くする子も変わるし問題もないんだよね。
    クラスの友達なんてそんなもんよ。特に低学年だとそれ顕著。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/20(月) 12:51:36 

    そういうのって意外とみんな面倒くさいものよ
    コミュ障じゃなくても仲良い人が参加してるとしてもね
    乗り切るとか力入れんとダラダラ参加したらいい
    遊んでる子供眺めててもいいし話に参加出来そうならひょいっと参加すればいい
    面白い話題提供せずとも笑ってればいいさ
    後は写真撮ったりさ

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/20(月) 12:52:22 

    >>1
    誘われてる時点でコミュ障とまではいってない気がするけど
    その場にいて子供ちゃんと見てれば大丈夫じゃない?
    親子遠足のときとかクラスの輪には一応いるけど無になって子供見ることに徹してたよ
    話しかけられたらしどろもどろで返すくらいで

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/20(月) 12:53:28 

    親は噂話しして年収探り合い
    習い事や学科の情報収集

    +3

    -5

  • 39. 匿名 2021/12/20(月) 12:53:37 

    >>21
    学校でクラスターとか出ると学年に関係なく卒業式とか遠足や修学旅行全部中止なるかもしれないからみんなそれなりに対策してるんだよね。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/20(月) 12:54:07 

    >>21
    私もそっちが気になった
    万が一クリスマス会で何かあって、年末年始潰れたら最悪だよね
    クラスターなんてどこで発生するか分からない
    アクティブな家庭が集まれば尚更

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2021/12/20(月) 12:54:30 

    >>8
    既にググった後のようなトピタイなんだけど

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2021/12/20(月) 12:55:20 

    めんどくさいですねー。
    幼稚園ならまだしも小学校でもですか。
    でもまあ話す内容って
    冬休みどうするー?くらいだよ。
    大掃除したり帰省したり、なんか色々だよ、て話さないと冬休みも遊ぼう、てなりそうですが。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/20(月) 12:55:25 

    めんどうがひらがななのがいかにも面倒そう

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2021/12/20(月) 12:57:26 

    >>13
    ママばっかでしょ
    旦那来たら引く

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/20(月) 12:58:05 

    >>21
    うちは都下だからかそこまで言われてない
    4人くらいまでなら家にいれてるよ
    マスク、手洗いはしてもらってるけど
    おやつは基本なし、水筒持参で
    パーティーの規模によっては断るかなぁ

    +2

    -6

  • 46. 匿名 2021/12/20(月) 12:59:06 

    >>1
    うわー超面倒くさいですね。お察しします。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/20(月) 13:01:42 

    パーティーが始まったころ、宅急便くるとか言って抜けて、終わる前にまたお菓子かなんか持って戻れば。

    +1

    -5

  • 48. 匿名 2021/12/20(月) 13:02:20 

    知り合いに出不精の人がいていつもめんどくさがってるから自然と誘われなくなってた
    今年一回我慢すれば来年からは子供同士でなんとかするかも

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/20(月) 13:03:38 

    >>21
    うちの子のまわりもそうだな。
    公園でのおかし交換もなし、
    家で遊ぶのもお互いなし。
    兄弟小さい子がいたり、中学生がいたりするから、何かあったときの広がりが怖いし。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/20(月) 13:03:43 

    居心地悪そうにいられても気を使うから、初めと終わりだけ顔出せばいいんじゃない?
    少しいいお菓子をお母さんたち用に差し入れするとかで機嫌取ればいいよ。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/20(月) 13:04:10 

    >>47
    そのいない時間に盛り上がるってるのも辛くない?
    コミュ障だと気にならないのかな

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/20(月) 13:04:44 

    >>13
    気にしてお喋りできないから旦那参加はやめてほしいな…

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/20(月) 13:05:05 

    >>1
    出席と答えたなら同伴しなきゃ。
    それが嫌なら欠席するしかない

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/20(月) 13:05:53 

    >>52
    だよね。やっぱ他人の旦那がいたら気を使うよ
    空気読んで…つてなる。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/20(月) 13:06:02 

    >>13
    招待した側は想定外だろうなw

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/20(月) 13:06:53 

    >>13
    女子で楽しく遊んでるのに彼氏連れてきちゃう人とかいたなぁ…マジでやめた方がいいよ

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/20(月) 13:09:03 

    行かない。そういう人、と認識された方が楽なので。変に片足突っ込むとあとは沼地獄に陥りそう。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/20(月) 13:09:04 

    >>1
    コミュ障て病気じゃないんだから、少しは努力しよ?

    +3

    -5

  • 59. 匿名 2021/12/20(月) 13:10:11 

    >>57
    同意。
    今後家の行き来とか幹事制が続きそう

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/20(月) 13:10:20 

    >>16
    小1は親参加が普通ですか?
    来年はしてもいいよと子供に言ってしまった

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2021/12/20(月) 13:10:22 

    >>54
    親子遠足に父親も来ている人(父親が来ても自由だけど)からも一緒にまわろうってLINEきて、べったりされてめんどくさかったなー。
    こっちが気を遣ってるから円満になってるの分かんないのかな

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2021/12/20(月) 13:10:30 

    撮影に徹する
    ぼっちになったら写真見返したり、子ども達の中に入りつつ、片付けのお手伝いをしたりすればOK

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/20(月) 13:10:58 

    >>13
    旦那さんは抵抗ないの?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/20(月) 13:13:30 

    >>4
    もしかして コミュ障?

    でもわかるわー、ただこういうの企画してくれるお母さん感謝
    自分だとできない

    +2

    -9

  • 65. 匿名 2021/12/20(月) 13:13:33 

    >>11
    子供は行くのに?

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/20(月) 13:14:05 

    手伝いは人一倍頑張って、ぼっちになったらスマホいじってごまかす

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/20(月) 13:18:14 

    参加すると答えた以上、割り切って行くか、参加自体断るかの二択

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/20(月) 13:18:43 

    >>1
    学校の催しかと思ったらプライベートか。そりゃ嫌だわw

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/20(月) 13:20:47 

    >>1
    会場はどこで?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/20(月) 13:21:12 

    子供のためと思って参加するけど、しゃしゃり出てくる親って小学校になってもいるんだね。下手すりゃイジメのきっかけになるし、子供の人間関係に親が出ていくとロクなことないと思う。ガンバ。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2021/12/20(月) 13:22:59 

    >>24
    他のうちも旦那に頼むから旦那ばっかりかもよ

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2021/12/20(月) 13:23:00 

    >>56
    遊んでる中に彼氏はまだマシ。こっちなんて結婚式の二次会に彼氏連れてきた友人いた

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/20(月) 13:24:04 

    >>34
    あー…そういう保健師さんたまにいるよね。

    他のママと喋りな〜みたいな、気利かせたつもりなんだろうけど、赤ちゃんの集まりって子どもいなきゃ話すことなんかないのにね。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/20(月) 13:27:00 

    >>3
    え?あなた感染してるの?それなら悪いけどお子さんも参加するの遠慮して?って言われて仲間外れ決定パターン
    たんに感染予防って話でも、じゃあお子さんも来なくていいよ~だし子供は来させるのに自分は来ないって意味わかんないし参加するのママさん達への嫌味にしかならない。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/20(月) 13:28:22 

    感染者が減ってるからこういうのも解禁される雰囲気なのかな?
    うちの子は来年幼稚園で、私もコミュ障なのでママ友ゼロでやってきたけど、来年からこういうのをやりたがる人達が近くにいるのかな?と思うと怖い。

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2021/12/20(月) 13:29:15 

    自称コミュ障の人が多いけど、医師の診断を受けた者からすると軽々しく言ってほしくない
    自分を甘やかす言い訳にしてるだけじゃん

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2021/12/20(月) 13:31:53 

    >>21
    うちはクソ田舎で普通のコロナでさえ数ヶ月出てない町だからそんなのない

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/20(月) 13:35:08 

    私も行きたくないけど、子どものために行きたい。
    そういう経験をさせてあげられないまま小4になって、仲良しの友達がクリスマスパーティーするのに呼ばれなくて、聞いたらLINEグループの話しだからって…うちはまだスマホもLINEもさせてないから仲間に入れなかったみたい。なんか悲しくなって、親同士の繋がりもないから子どもに申し訳なくて落ち込み中です。だからといってスマホ持たす気はまだないけど…辛いっす

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/20(月) 13:37:11 

    >>77
    もしかしてもうコロナ明けたムードなの?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/20(月) 13:37:40 

    >>1
    嫌ならお断りしたらいいんじゃないかな
    招く方だって準備で大変だし仲間はずれは良くないと思ってよかれと思って誘ってくれたんだと思うからちょっと失礼かも

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/20(月) 13:38:18 

    >>1
    気まずそうに来られたら先方も困りそう
    したい人だけですればいいと思う

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/20(月) 13:40:32 

    「コミュ障」て言葉と、それを便利に使って色々逃げようとする事に何か違和感ある…

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/20(月) 13:41:04 

    >>79
    割とそんな感じかな
    忘年会も大人数じゃやってないけど4人とからならしてるとおもう
    田舎で個人事業主が多いからチェーン店の飲食店とかほぼないのね
    だから地元の飲食店応援しましょう!ってムードある

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/20(月) 13:41:35 

    >>79
    田舎は割とそんな感じ。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/20(月) 13:42:22 

    >>1
    じゃあなぜ承諾したのか

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/20(月) 13:43:56 

    >>1
    コミュ障って便利な言葉だね。誰だって知らない人ばかりのところに行って気を使うのは嫌だとおもうよ?

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2021/12/20(月) 13:44:22 

    私はクリスマスは毎年断ってる

    参加したいのは山々なんだけど
    年末年始ってクリスマスに正月に掃除に冬休みの準備や何かと駆け込みな用事も多く忙しいし
    自分家のクリスマスの準備もなかなか進まないくらいだから無理すぎて

    みんな余裕あって羨ましいよ


    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/20(月) 13:44:37 

    >>80
    同意。
    子供同士が仲良しならクリスマス会以外の所で遊べる機会あるだろうし。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/20(月) 13:45:53 

    >>78
    それ本当に仲良しの友達なの??
    なんか違和感

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2021/12/20(月) 13:46:11 

    >>60
    我が家の小1男子はお友達のお家に親無しで遊びに行きますよ。送迎はしますけど。
    お菓子持たせて「お願いしまーす」です。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2021/12/20(月) 13:46:45 

    お断りは子ども可哀想じゃない?
    子どもの頃楽しみだったよ
    しかも一回承諾してるのに!
    適当に年末年始のこと話してたらいいんじゃない?
    美味しいお店のこととか

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/20(月) 13:47:43 

    コミュ障とか言うのを理由に自分から挨拶しないとか、グループLINEに入らず自分だけ個別に連絡くれとかやめてほしい。
    親同士の付き合いとか正直面倒だけど、割り切らなきゃいけないのよ、大人として。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2021/12/20(月) 13:48:16 

    私も死ぬほど気合い入れて頑張ってたなー
    こういうの、面倒だよね。
    案外、人は人の存在を気にしてないんじゃないかな?だから、行きたくなかったら子供だけ参加させたらいいと思うよ!誰も何も思わないよ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/20(月) 13:48:26 

    >>51
    気にならないよ。
    家の用事済ませて戻る。短時間なら楽しく過ごせるよ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/20(月) 13:48:57 

    >>78
    え!小4の子が自分のスマホでグループLINEしてるの??

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/20(月) 13:50:32 

    >>1
    誘われた方の家でやるの?
    確実に持ち回りになるね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/20(月) 13:52:15 

    >>92
    他人にそれ強制するの?
    みんな頑張ってるんだから頑張らなきゃダメよ的な?
    マイルール押し付けちゃうの?

    大人なら皆それぞれ事情がある事を考慮し尊重できたほうがいいんじゃないかな



    +1

    -2

  • 98. 匿名 2021/12/20(月) 13:55:12 

    >>97
    最低限の挨拶は頑張らなくても出来ると思うよ?
    人として。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/20(月) 13:58:34 

    >>92
    強制とか、皆頑張らなきゃいけない。
    とは思わない。
    けど、「コミュ障」って言ったもん勝ちみたいな、その風潮がどうかと思って。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/20(月) 13:59:16 

    >>1
    準備が終わったら用事があるのでと去る
    前もって何時までしか居られないことを告げておく

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/20(月) 14:00:12 

    >>1
    この先、クリスマス会だけに留まらないと予想。
    ハロウィンだの、何だので集まり多々。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/20(月) 14:22:10 

    >>45
    我が家もそんな感じ
    外でも遊ぶけどたまにおうちでも受け入れてるよ
    東京だけど市としてはしばらく感染者出てない地域

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/20(月) 14:24:57 

    >>99
    なんちゃってコミュ障だっていいじゃん
    そういうの苦手なんでーって人いてもハイ了解!ですむ話でしょ?

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2021/12/20(月) 14:28:54 

    ガチでウザイよ

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2021/12/20(月) 14:29:10 

    >>60
    横。親参加が当たり前だよ。よっぽど仲良くて何回も遊んだことがある親子なら付き添えない理由があれば子供ちゃんだけ預かるよ~って事もあるけど。

    +4

    -4

  • 106. 匿名 2021/12/20(月) 14:29:22 

    >>92
    キモいw

    +0

    -3

  • 107. 匿名 2021/12/20(月) 14:33:25 

    >>97
    自称コミュ障が一番「大人なら皆それぞれ事情がある事を考慮し相手を尊重する」ができてないじゃん。
    自分から挨拶もせず、そのくせ相手に「大人なら皆それぞれ事情がある事を考慮し尊重しろ」と求めるばかり。

    大人だったら挨拶くらいして、保護者付き合いをそつなくこなすか、一切関わらない(その代わり頼らない、子どもが喜びそうなイベントにも参加しない)を貫きなよ。
    クリスマス会は楽しそうだから子どもは参加させてね、でも私は他の保護者とは関わらないよ、だってコミュ障だから。大人なら皆それぞれ事情がある事を考慮して相手(私)を尊重してね、って、そんなの周りに同情するわ。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/20(月) 14:47:21 

    残念だが、不参加にする子供も。
    親は理由付けて不参加、子供だけ参加という手もあるけど
    特別親しい人がいて、その人が面倒見てくれるわけでもないんでしょ?
    なんとなく他人の子を押し付けられる身にもなってよ。
    他人の子に責任持てない。
    小1はやっぱり親付きじゃ無いと不安。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/20(月) 14:48:41 

    >>3
    他のママは参加するのに、それ言っちゃうとこの時期に集まるのは非常識!みたいに言ってると勘違いされそう。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/20(月) 14:50:10 

    >>92
    自分だけ個別に連絡くれ!とか言えてる時点で
    コミュ障では無い。
    単なるズウズウしい我儘な人でしょうね。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/20(月) 14:52:17 

    >>21
    本当そうだわ。
    誘う方もどうかと思う。
    よそのお子さんに何かあったら責任も重い。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/20(月) 14:55:29 

    私は大人数で集まるのが苦手だけど、子どもの為と思って行ってた。
    子どもが幼稚園の時に、仲良しグループの集まりがあって、最初は少人数だったのが、だんだん増えていって最終的には総勢20組くらいの集団になった。
    あまり気が合わないなって思う人もいたし、気乗りしなかったけど、子どもは同じクラスの子たちと幼稚園以外で遊べてすごく楽しそうだったし、年長さんにもなると、◯日みんなで遊びに行くんだよっていう会話を幼稚園でしてるみたいで、連れて行かないという選択肢が私にはなかった。
    でも、人との関わりが苦手っていうママは、最初から断ってて、そのうちだんだんと誘われなくなってたな。本人がそれでいいと思ってるなら、その選択も間違いではないと思う。
    子どもも小学生になれば親抜きで遊んだりするからね。低学年のうちまで我慢してお付き合いしてれば、あとは親子で集まることなんて自然となくなって、楽になったよ。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/20(月) 14:56:45 

    >>1
    ママ友界は実はコミュ力高い人の方が疲れない?人間関係のしがらみや本音と建前とかいろいろ気がついちゃうし子供の関係があるから変な親とも関わらなきゃいけないし、鈍感で能天気な人の方が謳歌できる。
    ママ友界だけは常識的で真面目な人ほどママ友の輪が苦手な自分がコミュ障なんじゃないかと悩む気がする。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/20(月) 14:57:49 

    クリスマス会 ハロウイン 全て不参加 それでもママ友いるし 子供も友達いる

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/20(月) 15:04:28 

    ママ友付き合い面倒だよね。
    私だったら子供の為にも参加すると思う。

    大人何人か集まったら喋りたがりの人一人はいるだろうし、ニコニコ相槌うってたら印象悪くならないはず。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/20(月) 15:13:26 

    >>16
    私は子供に親が無理に人づきあいする姿を見せたくはない。行ったら行ったで何とか楽しそうにできるならいいけど本当に苦痛なら行かなくて良いと思う。子供のコミニュケーションのためなら園や学校や習い事に通わせて、子供が人間関係に悩んだときにちゃんとフォローできればいい。
    自分の気持ち、自分の会いたい人、やりたいことを優先できる子になってほしい。だから親もそうしていいと思うけどね。

    +6

    -6

  • 117. 匿名 2021/12/20(月) 15:23:47 

    >>60
    コメ主です。
    昔の話だけど私はホーム側が多く小学生低学年で親が来ない子も半々だったけど、結局私や来てる親が面倒見なきゃいけないんだよね。
    来ない親の子供って後々コミュ障になってひどい子は不登校になってたのを見てるから。
    だから親と一緒って大事だと思った。

    +5

    -3

  • 118. 匿名 2021/12/20(月) 15:51:59 

    コミュ障じゃなくてもクソ面倒だな。
    他の方もあげているコロナ理由でさも残念そうに「楽しそうだけど、ごめんなさ〜い」

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/20(月) 16:26:07 

    >>116
    子供の将来の交遊関係の広さって母親と似る傾向があるんだってね。
    母親が友達少ないと子供も友達少なくなるんだって。
    独身の頃はそんなの性格によるでしょって思ってたけど母親になって意味がわかった。
    母親がお手本見せたりきっかけ作ったりとりもってあげる大切さ。

    +3

    -5

  • 120. 匿名 2021/12/20(月) 16:31:49 

    >>112
    そうなんだよね。低学年くらいになれば親抜きでも子供だけで遊び始めるんだよ。たった数年の我慢。そのたった数年を子供の為に頑張れない人ってなんなんだろう。

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2021/12/20(月) 17:21:33 

    >>112
    ほんとそうだったよ。大集団で
    苦痛意外の何者でもなく前日、当日も憂鬱で
    参加してたけど、子供たちがほんとに楽しんでいるし
    親心としては行かせて良かったと毎年思っていたんだよね。
    今は小学生で高学年になったけど、小学生違っても幼稚園からのお友達が親子共々4グループくらいで
    まだ仲良く出来ていて毎年クリスマス会してる。
    これは毎年心から楽しく親子共々楽しんでいる。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/12/20(月) 17:23:40 

    >>19
    そうかな~おやつタイムとかの時、みんなお母さ~んて行くよ。自分だけさみしくない?仕事で行けないならともかく、時間はつくれるのに行かないのは子供かわいそうかな。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/20(月) 17:38:01 

    >>2
    マイナス多めだけど、私も同意。
    行ったら行ったで楽しいと思う。参加するお母さん全員がアクティブな感じじゃないよ。同族の気の合う人がいるかもよ。

    万が一、気が合わなくてもお子さんのお母さん(ご家庭)がどんな感じかわかる。これでアレッ?と思うことがあったら対策立てられるし。
    マイナスな事ばかりじゃないと思う。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/20(月) 17:46:12 

    >>116
    私の母親がそんな感じの親で
    母親達の集まりに一切参加させてくれなかったのよね、子供会とかすっごい憧れたし、子どもたちが集まる誕生日パーティーとかクリスマス会とかこの世に存在してることすら知らなかった笑
    自分が母親になって、集まり苦手だけど参加して
    目から鱗って言うか、子どもたちはこんなに楽しい
    事してたんだ、こんな経験してたんだみたいな衝撃はあった。
    なので子供の為に参加してるし、企画もするくらい。

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2021/12/20(月) 17:53:58 

    >>1
    下の子いたら断りやすいけどね〜。
    他のママ同士の仲はどうなんだろうね?
    案外楽しいかもーって前向きに考えよ!!
    頑張って!!

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/20(月) 18:04:56 

    >>1
    行ってしまえば楽しいもんだよ!
    しんどければ何か理由をつけて帰ったらいい
    子どもには申し訳ないけど

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/12/20(月) 19:00:22 

    >>64
    わかる 笑

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2021/12/20(月) 19:14:31 

    >>119
    よこだけど母親が友達は多い方がいいという価値観ならそりゃ子供も似た価値観になるんじゃない?
    親子の集まりに参加しないとコミュ力つかないわけじゃあるまいし親が引きこもりとかじゃなければ大丈夫だよ

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/20(月) 20:35:29 

    >>19
    子供にもよるけど慣れないお宅でお友達のお母さんに「トイレ行きたい」って言い出せない子もいるし、子供ってお菓子やらプレゼントやらいちいち「ママ開けて~」とかあるし、子供同士「どうして○○ちゃんのお母さんだけこないの?」とか聞かれるし、自分だけ1人で行くのを喜ぶ子っていないよ。
    お母さんも一緒に行く方が喜ぶ子が100%だよ。
    他のお母さん達がくるなら、自分だけ行かないって選択は100%間違い。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/21(火) 07:51:18 

    >>116
    それこそ子供が無理に人付き合いをして悩んでるときにフォローすればいい話じゃないの
    子供からみてうちの親は人付き合いが苦手だと判断されれば、対人関係で悩んでもコミュ障の親に相談してもな…って相談すらされないよ

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2021/12/21(火) 12:40:24 

    >>124
    よくわかる。
    うちの親もそんな感じ。本当に限られた気の合う友人以外とは関わる事を避けるというか…上辺だけでも仲良くっていうのができないタイプ。小学生の頃、仲良しの友だちと一緒にクラブ活動したくて、何度かお願いしたけど、親同士の付き合いを理由に最後までやらせてもらえなかったのがすごく辛かった。自分が母親の立場になった今、大人のいざこざが面倒臭いのはわかる。でも幼心にもっと親がいろんな人と仲良くしてくれて、自分にもたくさんの経験をさせてくれたらいいのにって思ってた記憶があるから、私は可能な限りコミュニティーを広げていきたいと思ってるし、子どもの幼稚園、小学校の親子付き合いは大事にしてる。気乗りしないことも多々あるけどね。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2021/12/22(水) 14:24:21 

    >>2
    私もそう思う。と言うか、切り替えて楽しむしかない。
    同じくそういうの苦手だけど、話せる関係になっといて損はないよ。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/23(木) 10:37:46 

    クリスマス会、プレゼント交換とかマジでやめろって思う。
    案の定、あれが良かったこんなのいらないってモメてるし。
    プレゼント交換提案するお母さんて想像力のないバカなんだろうか。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/23(木) 10:39:37 

    クリスマス会とかハロウィンとかを企画するお母さんは私の中では地雷だな。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/23(木) 10:41:49 

    >>117
    なんか見解が狭いな。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/23(木) 10:45:22 

    親参加も面倒だけど子供だけ行かせる場合もなかなか面倒だよね。
    主催するお母さんがしっかりしてるといいんだけど、低学年なのに子供に伝達任せて、案の定、当日皆が持ってくることになっていたものを持ってきてないとか、子供なりに恥ずかしい思いをするよね。
    プレゼント交換なんて言語道断だわ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。