ガールズちゃんねる

百貨店のクリスマス商戦活況 「リベンジ消費」追い風

77コメント2021/12/24(金) 10:59

  • 1. 匿名 2021/12/19(日) 19:08:22 

    百貨店のクリスマス商戦活況 「リベンジ消費」追い風 - 産経ニュース
    百貨店のクリスマス商戦活況 「リベンジ消費」追い風 - 産経ニュースwww.sankei.com

    新型コロナウイルス禍の自粛生活の反動による「リベンジ消費」の後押しもあり、各百貨店でクリスマス商戦が活況を呈している。


    「コロナで難しかった季節イベントを楽しみたいという声があり、それに応える商戦にしたい」。阪急うめだ本店(大阪市北区)の担当者はこう意気込む。

    大丸心斎橋店(同市中央区)の担当者は「自宅で楽しむため、高額のホールケーキが好調」と説明。例年より早めの11月中旬から関連商品が動き出し、ケーキは4千~5千円台が売れ筋という。

    +21

    -9

  • 2. 匿名 2021/12/19(日) 19:09:48 

    リベンジできる金もない

    +177

    -0

  • 3. 匿名 2021/12/19(日) 19:09:51 

    百貨店のクリスマス商戦活況 「リベンジ消費」追い風

    +14

    -0

  • 4. 匿名 2021/12/19(日) 19:10:00 

    リベンジできるお金がある人がうらやましい。

    +88

    -3

  • 5. 匿名 2021/12/19(日) 19:10:23 

    金があり余っている人はどんどん使ってね

    +84

    -2

  • 6. 匿名 2021/12/19(日) 19:10:29 

    >>1
    公務員様がいっぱい使ってあげるから小売業たちは安心しなさい!

    +9

    -18

  • 7. 匿名 2021/12/19(日) 19:11:03 

    >>2
    わかる
    使える人は使ってくださいな、としか言えない

    +66

    -2

  • 8. 匿名 2021/12/19(日) 19:11:19 

    >>1
    この写真は阪急梅田店ですか?

    +24

    -2

  • 9. 匿名 2021/12/19(日) 19:11:29 

    投資して増やさないといけないからお金使えないわ

    +5

    -5

  • 10. 匿名 2021/12/19(日) 19:11:37 

    クリスマスの時期ってウキウキして色々買っちゃう。
    明日、クリスマス用の食器を新調しにデパート行きます!

    +58

    -1

  • 11. 匿名 2021/12/19(日) 19:12:27 

    >>6
    うちの旦那交通局勤務だけど年収下がったよ!
    公務員だからとひとくくりにしないで

    +47

    -2

  • 12. 匿名 2021/12/19(日) 19:13:16 

    公務員は全体が下がると一緒に下がるよ。

    +47

    -5

  • 13. 匿名 2021/12/19(日) 19:14:07 

    昨日近鉄百貨店いったけど数分でアウトした
    無理だね すんごい人混み
    まっすぐ歩けない感よ

    +59

    -2

  • 14. 匿名 2021/12/19(日) 19:14:07 

    今月頭に大阪旅行して、50万ぐらい使ったわ。

    +57

    -1

  • 15. 匿名 2021/12/19(日) 19:14:27 

    >>3
    どこですか?

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/19(日) 19:14:49 

    クリスマスもなにも彼にふられたわ
    クリスマスデート色々考えていたのに

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/19(日) 19:14:57 

    百貨店でコスメ買わなくなったな、そう言えば
    通販で買えるし

    +31

    -1

  • 18. 匿名 2021/12/19(日) 19:15:48 

    プリキュアや○○レンジャーって、2月に新シリーズスタート、春の日用品新調で新シリーズを買ってもらい、クリスマス商戦年末商戦ではおもちゃを売るから、2月スタートが非常に理にかなってるんだよね。
    ただ、クリスマスや年末におもちゃを買っても1ヶ月くらいで新シリーズスタートだからもったいないな

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/19(日) 19:17:18 

    >>16
    クリスマスデートとプレゼントを節約されちゃったってこと?
    でも大晦日にフラれるのもキツかったよ。

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/19(日) 19:17:31 

    大手企業に客先常駐してるけど、客先は新卒の子でも100万円近く貰ってるみたいで羨ましい
    こっちはテレワークほぼ出来ず代わりに出勤して頑張ってるけど手取り30万円…やっぱ新卒の就活ミスるときついね

    +11

    -5

  • 21. 匿名 2021/12/19(日) 19:17:39 

    >>16
    めっちゃ美味しいケーキとワインでのんだくれよう!

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2021/12/19(日) 19:19:07 

    >>16
    サンタさんにNew彼氏頼もう👩🎅🎁🙆🏻‍♂️💖

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/19(日) 19:21:39 

    >>1
    阪急梅田だ!
    この場所好きだな〜
    写真は今年のバレンタインフェアにて
    百貨店のクリスマス商戦活況 「リベンジ消費」追い風

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2021/12/19(日) 19:22:06 

    >>2
    5万10万もらった家族だけリベンジ頑張ってとしか

    +33

    -4

  • 25. 匿名 2021/12/19(日) 19:22:27 

    >>15
    福岡の天神大丸だね。
    福岡市にある。

    +2

    -11

  • 26. 匿名 2021/12/19(日) 19:24:55 

    百貨店で働いてるけど12月入って売り上げすごい12月のコロナ前より断然忙しい!

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/19(日) 19:26:21 

    >>25
    鳥取じゃ無い?

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/19(日) 19:29:48 

    >>3
    市役所みたい

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2021/12/19(日) 19:32:11 

    ショッピングモールにある飲食店で働いてるけど最近本当に忙しい。

    今年はクリスマスが休日だし、イブに呪術廻戦の映画も公開されるから超忙しいだろうな。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/19(日) 19:33:25 

    給付金ももらえないから、商戦に参戦できない。
    でも、たくさんの人が、人ごみに繰り出して経済をまわしてくれるなんて、感謝以外ない。

    +32

    -4

  • 31. 匿名 2021/12/19(日) 19:35:31 

    >>8
    そうだよ。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/19(日) 19:41:41 

    それがリベンジできねンだわ

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/19(日) 19:44:41 

    >>13
    私は梅田の阪急百貨店に昨日行きました。物凄く混んでました。地下が入場制限とアナウンスがありましたが、入れました。
    まともに歩けない位に混んでました。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/19(日) 19:47:07 

    大雪地域だけど今日外食したらコロナ前より混んでた。運転してたら周りの施設どこも混んでた。
    使う人は使うよね今のうちに。

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/19(日) 19:49:53 

    >>30
    給付金貰えなくても買える人は買うだろうに。
    私も貰えないけど普通に買うよ。

    年末位、景気良くいきたい。

    +15

    -3

  • 36. 匿名 2021/12/19(日) 19:52:04 

    デパートの高級なクリスマスケーキって値段相応に美味しいの?

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/19(日) 19:52:47 

    まだ人混み避けてるから行かない。

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2021/12/19(日) 19:53:58 

    >>2
    私も。クリスマスも誕生日も祝う金が無い

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/19(日) 19:54:27 

    大丸ポイントが9千円分ある。明日ポイント消費してくる予定。
    ポイントでごめんね。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/19(日) 20:01:25 

    この時期って、ホリデーシーズン、ホリデーシーズンってすごくキラキラしてて素敵なキャッチコピーでワクワクする商品売ってるけど、マジで日本の冬休みなんて1週間くらいしかないから、ヨーロッパのホリデーほどゆったりした気持ちになれないんだよ!って思ってしまう…。
    ホリデーシーズンの限定もの買わなきゃ!ホリデーの1週間でなさ楽しまなきゃ!それ以外にもあれしなきゃこれしなきゃでさ…。ほんと本来のホリデーシーズンにゆっくり楽しむみたいなの日本じゃむり…。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2021/12/19(日) 20:08:44 

    給付金もらえる家庭はリベンジ出来るだろうね

    独身よ私はそんなお金ないわ

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2021/12/19(日) 20:30:02 

    >>23
    バレンタイン時期ここの階段に座ってチョコソフトクリーム食べるのが幸せだった。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/19(日) 20:30:44 

    こないだ久しぶりにデパート行ったら色んなものが欲しくなって物欲リバウンドしかけた

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/19(日) 20:41:14 

    今年も家で過ごすから〜ってクリスマスとおせち料理は奮発したわ
    先週はポイントアップしてたこともあってほぼ毎日百貨店行って色々買ってしまったw

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/19(日) 20:46:13 

    >>31
    ありがとうございます
    綺麗ですね✨
    関西住みなんですがコロナになってから梅田に行けてなくて
    行ってみようかな✨

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/19(日) 20:55:27 

    >>14
    何に使ったの?
    50万使ったら優雅に過ごせそう⤴︎︎⤴︎︎

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/19(日) 20:55:59 

    >>45
    私も久々に行くとキラキラしたツリーが眩しくて時間を忘れて見惚れてしまいました。00分に光と音楽のショーが開催されるのでお時間が合えば見て下さいね!
    百貨店のクリスマス商戦活況 「リベンジ消費」追い風

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/19(日) 21:01:41 

    >>18
    クリスマスにおおかた売り、在庫をお年玉で買わせるんだろう。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/19(日) 21:12:25 

    今日梅田とミナミでたけど、Diorとか長蛇の列だった。なにか特別なもの打ってるの?

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2021/12/19(日) 21:18:20 

    >>2
    同じく🥲

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/19(日) 21:25:30 

    >>18
    クリスマス前に、今までのメンバーじゃ倒せない強い敵が現れてメンバーが増えたり新しいアイテムが増えてからクリスマスを迎えるんだよねw

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/19(日) 21:27:26 

    >>25
    福岡の大丸はこれだよ〜
    色は近いかもw
    百貨店のクリスマス商戦活況 「リベンジ消費」追い風

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/19(日) 21:28:02 

    >>51
    売りたい時期にストーリーが盛り上がりのピークなんだよね

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/19(日) 21:39:08 

    リベンジ消費って言葉がなんか嫌いだわ
    店側がコロナ前にくらいの売上を願ってのリベンジならまだわかるかも?という感じだけど、消費側がリベンジって一体何に対してのリベンジなんだよって思う。
    コロナ禍でもお店企業の事を考えてた人は通販やネットで出来る限りの消費活動してきただろうしリベンジって言ってる人はコロナ禍に消費活動してやらなかった人ってことだね

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2021/12/19(日) 21:41:17 

    12月入って暇あるとデパート行っちゃうこと多い
    なんかタガが外れたように食料から衣料から靴、アクセサリー見まくって
    あれこれ買っちゃったわ
    今年コロナに負けず仕事頑張ったからって言い訳して

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/19(日) 21:42:47 

    給付金貰えない家庭は5万や10万の出費が痛くない年収だろうw
    わざわざ当てつけのように嫌味風自慢乙w

    +2

    -6

  • 57. 匿名 2021/12/19(日) 21:43:26 

    >>18
    欲しがる時期もそんなに長くはないから大丈夫では?
    新シリーズ始まるころには型落ちが面白い値段で売られてるし。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/19(日) 21:45:34 

    実際リベンジ消費できるような人って高収入の層が多いだろうに
    なぜここでも給付金貰えないアピしてるかわからないw

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2021/12/19(日) 21:47:02 

    >>54
    コロナ禍普通に出社して働いてたから、交通費も被服費も普通にかかったし、そのくせ給料据え置きだからリベンジと言われても…意味がわからない。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/19(日) 21:49:18 

    >>54
    自分でわからないって言ってて答えでてるじゃん
    ふつうに考えて消費者側がイベントごとをコロナで楽しめなかったことへのリベンジだろ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/19(日) 21:50:40 

    いやリベンジって去年は緊急事態宣言やらで予定が潰されまくったから落ち着いてる今が去年へのリベンジになるって意味じゃね?
    貧乏人は知らん

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2021/12/19(日) 22:02:28 

    >>18
    クリスマスにはもうプリキュアは買ってあげない。普段の時のご褒美に何か買ってあげて満足してもらい、クリスマス時期は他のものが欲しくなるように調整してる。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/19(日) 22:08:43 

    >>62
    いいですね👌

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/19(日) 22:26:19 

    土曜日に阪急で40万ぐらいつかったよー

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/19(日) 22:32:48 

    >>26
    百貨店が元気だと日本の経済が元気

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/19(日) 22:33:26 

    >>14
    リッツで年末年始ゴロゴロして過ごしたい・・
    そして午後はお腹一杯たこ焼きを食べてみたい・・4つが限界かもだけど。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/19(日) 22:33:43 

    >>64
    素敵
    私はお歳暮で頂いた商品券五万円放流がせいぜいだったわ

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/19(日) 22:35:02 

    今年は特に仕事を頑張ったのでバーキンかヴァンクリのブレスレット買いたい・・明後日あたり母と一緒に観に行こうかな・・

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/19(日) 22:43:12 

    昨日は駅前もデパートも飲み屋も混んでたなー
    やっぱり活気があるのは良いことだ
    自分も初めてデパコス買って気分の上がる師走です

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/19(日) 23:06:50 

    デパ地下食品総合レジで働いてるけど、高額商品がバンバン売れ始めてるよ。
    カニ、ふぐ、和牛、お寿司の舟盛りなどなど。
    客数も増えてるからスピードアップしなきゃないんだけど、万一落としたらと思うとどうしても怖くてゆっくり取り扱っちゃう。この時期買い上げ点数も多いからカゴ詰めも頭使う。

    30.31はパート総動員、普段の3倍の人数がシフトインしてます。私は新米だから初めて年末を体験するんだけど、今から恐怖…。
    大晦日、無事に終えたら報告に来るからみんな褒めてね。

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/20(月) 00:07:28 

    >>5
    有り余ってる訳じゃないけどどんどん使ってるよ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/20(月) 01:54:00 

    >>36
    不味いのはほとんどない
    でも大量生産の冷凍も多いからめちゃくちゃおいしいと言うこともない
    はっきり言ってコスパはあまり良くないと思うよ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/20(月) 02:52:58 

    >>33
    なんかそういのも今はちょっと怖いね。
    梅田のクリニック放火の昨日の今日だし、人混みはちょっとなー、って思って家にいたわ。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2021/12/20(月) 05:16:11 

    >>1
    使え使え言われる筋合いはない

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/20(月) 06:17:23 

    貧富の差が激しい世だね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/20(月) 20:07:44 

    >>70
    報告楽しみにしている!頑張ってね!!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/24(金) 10:59:23 

    >>14
    素敵!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。