ガールズちゃんねる

1ヵ月の光熱費はどれくらい?育児中ママのリアルとプロが教える冬の光熱費、節約術!

99コメント2021/12/13(月) 19:51

  • 1. 匿名 2021/12/10(金) 17:38:50 

    ――まずは、ママたちの声を紹介します。

    ・電気代で2万3000円
    ・オール電化にして、1万1599円
    ・寒冷地なので3万2000円になるときも
    ・寒冷地なので6万円 
    ・テレワークで電気代がアップ (電気代6500円、ガス代1万円)
    ・過去最高は、出産直後の電気代6万円
    ・ソーラーのおかげで電気代は8000円

    ■プロが教える!冬の光熱費節約テク

    実は一番エネルギーを使っているのは給湯です。給湯は、家庭のエネルギー使用量の約1/3を占めていて、中でも無駄に使っているのが出しっ放しにしがちな、シャワーです。シャワーを毎日1分止めるだけで年間約3000円の節約になるので、まめに止めることが大切です。

    ■水道光熱費の節約アイデア

    ・追い焚きは保温シートを活用
    ・炊飯器の保温は4時間が目安
    ・手洗いより節水になる食洗機を活用
    ・食器を洗う時は汚れの少ない物と油汚れの物を分けて洗うのが大事
    ・トイレの過度な節水は故障の原因になるので注意
    1ヵ月の光熱費はどれくらい? 育児中ママのリアルとプロが教える冬の光熱費、節約術!(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース
    1ヵ月の光熱費はどれくらい? 育児中ママのリアルとプロが教える冬の光熱費、節約術!(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    だんだん寒くなってくると高くなる光熱費。他の家庭は1カ月にどれくらいかかっているのだろうと口コミサイト「ウイメンズパーク」のママたちも興味があるようです。

    +10

    -18

  • 2. 匿名 2021/12/10(金) 17:39:47 

    厚着して光熱費おさえてます

    +111

    -0

  • 3. 匿名 2021/12/10(金) 17:40:05 

    プロパン高すぎ

    +206

    -0

  • 4. 匿名 2021/12/10(金) 17:40:14 

    >>1
    そろそろ節約限界あると思うんだ
    2000年から安いものをってやってきたから色々な企業限界きていま値上げに繫がってるしね

    節約をみんながすればそれが当たり前になって企業は儲からなくなるから値上げしていくよね

    +112

    -2

  • 5. 匿名 2021/12/10(金) 17:40:35 

    育児中もうそんなの気にしない

    +112

    -0

  • 6. 匿名 2021/12/10(金) 17:40:36 

    シャワー止めたら寒いやんか!!
    無駄なのは知ってるけど寒さには勝てない!!

    +152

    -1

  • 7. 匿名 2021/12/10(金) 17:40:51 

    年数千円?めんどくせぇ!

    +113

    -2

  • 8. 匿名 2021/12/10(金) 17:40:57 

    値段だけ見てもね。
    部屋の広さとか、家の大きさも違うし。

    +95

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/10(金) 17:41:18 

    灯油が高いよー
    ほぼ倍だよー

    +92

    -1

  • 10. 匿名 2021/12/10(金) 17:41:47 

    >>1
    もうある程度の節約はやってきました
    でもお助けと言われてたものが値上げしてきています
    稼いでも稼いでも税金上がるし、所得増やしてほしい
    削るものがないんです

    +105

    -1

  • 11. 匿名 2021/12/10(金) 17:41:52 

    節約より快適を選ぶわ
    寒いの無理

    +99

    -1

  • 12. 匿名 2021/12/10(金) 17:41:52 

    冬はもうあきらめてる。

    それで風邪引いたりインフルエンザなったら馬鹿くさいからね…自分だけなら設定温度下げるけど子供がいればそれはできない。

    +126

    -0

  • 13. 匿名 2021/12/10(金) 17:41:54 

    値上げしてんだからこっちが必至に節約したとて無意味なんだが。

    +53

    -0

  • 14. 匿名 2021/12/10(金) 17:42:23 

    そんなのほとんどやってるよ!
    保湿シートは昔やってたけどヌメるからやめたし。

    +34

    -1

  • 15. 匿名 2021/12/10(金) 17:42:50 

    >>1
    部屋の広さ、マンションか持ち家かとか築年数でも違うのに一緒くたに比べても不毛な論議にしかならんわ。

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/10(金) 17:43:20 

    毎日1分シャワー止めて年間三千円?月三千円なら我慢できるけど年間か〜

    +123

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/10(金) 17:43:56 

    潔癖の旦那により、浴槽のお湯は追い焚きせず毎日入れ替え、洗濯機に使用禁止で水道代高い奈良県だから2人暮らしで2ヶ月17000円請求来る。

    +11

    -10

  • 18. 匿名 2021/12/10(金) 17:43:57 

    海外のメーカーの赤ちゃんにも安心安全みたいな電気暖房器具で4万超えた。のけぞった。

    +56

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/10(金) 17:43:57 

    >>5
    光熱費いくら使ってるか本気でわからない。旦那も別に高いも安いも言ってこないしな。

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2021/12/10(金) 17:44:09 

    賃貸ならプロパン選ばない
    家買うなら高機密高断熱で
    これ以外は努力の割に大差ない

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2021/12/10(金) 17:44:11 

    >>2
    仕事部屋があって在宅ワークなんだけど、息子に「なんで暖房つけないの?」って言われたよ。
    12℃くらいになったらつけます!

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2021/12/10(金) 17:44:33 

    >>1
    もうネタ切れ感が、、
    この前たまあま見たらこの冬の値上げを携帯料金の見直しで乗り切ろうってやってたけどすでに乗り換えてるし!

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/10(金) 17:44:49 

    シャワー、むしろ年間3000円くらいしか節約になら無いのか…

    +63

    -1

  • 24. 匿名 2021/12/10(金) 17:45:29 

    電気代三万円超えてるわ(汗)
    子供が小さいし暖房は全てエアコンだからどうしても高くなる

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/10(金) 17:45:47 

    今年は灯油高いから都市ガスの暖房をレンタルすることにした。同じマンションの人に聞いたら灯油とほぼ同じくらいの維持費。灯油入れる手間暇考えても都市ガスに軍配上げた。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/10(金) 17:46:29 

    >>1
    シャワーなんて出しっぱなしにすることないよ
    炊飯器も四時間も保温しないんだが

    +31

    -7

  • 27. 匿名 2021/12/10(金) 17:47:44 

    2LDK 3人家族 関西
    今月の請求は電気6000円ガス5000円でした…

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/10(金) 17:48:59 

    >>20
    賃貸都市ガスって書いてあったのにプロパンだったことあった
    まあガスコンロだけだったからマシだけど

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2021/12/10(金) 17:49:48 

    >>17
    ん?
    追い焚きせず毎日入れ替えって潔癖じゃなくても当たり前じゃない?

    +111

    -2

  • 30. 匿名 2021/12/10(金) 17:51:46 

    >>1
    保温シート、衛生的にできる気がしないから使いたくないんだよなぁ。使ったほうがいいのはわかっちゃいるんだけど。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2021/12/10(金) 17:52:23 

    >>5
    小さいうちは体温調節が苦手だし、とにかく不快にならないように気を遣ってる。
    夏は冷房、冬は暖房&加湿器をフルで使ってる…

    大人だけなら少しぐらい暑い寒いは我慢できるけど、子どもがいたらなかなかそういうはいかないよね。

    +46

    -2

  • 32. 匿名 2021/12/10(金) 17:53:47 

    >>12
    そうなんだよね。
    しかも子供ってうちだけかもしれないけど、ー暑がりで年中素足、下着ズボンの中に入れず背中出てたりお腹出てたりするしで部屋は暖かくしておかないとダメだわ。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/10(金) 17:53:51 

    >>17
    奈良ってそんなに高いの?

    毎日洗濯して(多い時は2回)うちも毎日追い炊きなしでお風呂のお湯は取り替えてるけど、夫婦2人で2ヶ月で7千円しかいかない。

    ちなみにプロパンガスだけど月1万円もいかない。
    節約も何もしてなくて毎日普通に使ってこの値段。

    地域やガス会社によって値段って凄い変わるよね。

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2021/12/10(金) 17:55:08 

    >>17
    お風呂のお湯は毎日変えるのか普通だと思う…

    +55

    -1

  • 35. 匿名 2021/12/10(金) 17:57:33 

    >>17
    うちは3人家族
    神奈川だけど
    お湯張らなくても19000円きたよ。
    泣ける

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/10(金) 17:58:19 

    >>29
    や、私も毎日替える派だからいいんだけど
    前に別トピでは翌日は追い焚きして使用してから捨てるって書いてる人いて結構プラスついてたけど…

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2021/12/10(金) 17:58:37 

    >>1
    寒冷地では冬シャワーを浴びる前に数分流して温度を上げないと浴室で倒れて亡くなるよ

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/10(金) 17:59:28 

    >>18
    デロンギのオイルヒーター?

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/10(金) 18:00:39 

    >>29
    基本は変えるけど、先に身体洗ってから湯船に入った時は追い焚きしてる

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2021/12/10(金) 18:02:22 

    >>33
    奈良自体が水道代高い上に、住んでる地域がトップで高い…

    田舎だから大阪や京都に比べて家賃安いしとか言われるけど、水道代やガス代高いからあんまり得した気にならないw

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/10(金) 18:03:49 

    オール電化、ソーラーパネルつけてて9月は6300円ぐらいだった

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/10(金) 18:03:51 

    >>17
    うわー、本当に水道料金高いね
    うち二人だけど同じような使い方で2ヶ月5000円くらいよ

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/10(金) 18:09:13 

    >>38
    横だけど、冬はデロンギを2台稼働するよ
    寝室とリビング
    電気代は月平均の約2倍になる
    けどエアコンみたいに乾燥しないし、子供もいるしストーブより安全だから最善の選択だと思ってる

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/10(金) 18:20:49 

    >>29
    追い炊きのほうが電気代かかるって聞いたからやめたよ。
    ガスはわからない。

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2021/12/10(金) 18:24:14 

    無駄遣いには気をつけるけど
    節約とかもうしたくないよね
    普通に暮らしたい

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/10(金) 18:24:38 

    >>16
    外食一回減らすとか、食費を減らした方が簡単そうだよね。

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/10(金) 18:27:08 

    3人家族でガス代2500〜3500、電気代3000〜8000円くらい
    子供が小さいから真夏はエアコンつけっぱなしで電気代がどうしても嵩むけどそれ以外は電気ガス合わせて平均7000円くらい。特に節約は意識せず我慢もせず過ごしてるけど共働きで家にいる時間が短いのとマンションだからこれで済んでる。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/10(金) 18:27:16 

    うち、オール電化だし暖房器具はエアコンしかないし、4人家族だけど真冬でも1万ちょいだよ。みんなどんな使い方してるの???

    +1

    -10

  • 49. 匿名 2021/12/10(金) 18:32:37 

    オール電化で冬は高い時で2万くらい。夏は1万いくかいかないかくらい。水道代は2ヶ月で9000円

    プロパンだったときはガス代だけで冬は月3万超えてた!

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/10(金) 18:33:50 

    >>48
    うちの場合はオール電化だけどエコキュートじゃなくて電気給湯器なんだよね。
    それが倍くらい違う。
    あと風呂場暖房するのと、東北ってのも大きい。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/10(金) 18:34:20 

    >>29
    そう思う、、たとえ洗ってても一日たてば菌繁殖するだろうし汚い。

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2021/12/10(金) 18:34:40 

    >>44
    入れ替えか追い炊きかはその地域の水道料金と都市ガスかプロパンかでも大きく変わりそうね。都市ガスで水道料金が鬼高くなければ入れ替え一択だわ。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/10(金) 18:35:15 

    >>18
    電気代もすごいぞ〜❤︎
    でも快適☺️

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2021/12/10(金) 18:40:48 

    私、お風呂大好きで毎日何度も入るし、お料理も普通にしてるのになぜが水道代が基本料金のみ。
    なんでなんだろう

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/10(金) 18:45:16 

    >>18
    遠赤外線ヒーターの方が良いかも?
    チャイルドロックや転倒した時は勝手に消えるし
    、乾燥しづらいし、空気も汚さない。
    ガードで囲っても熱くなる事が無いし、うちは450wと900wだけど、900wは室温2〜3℃はあげるよ。
    ただ本当に寒い日はエアコン20℃設定と450wと使ってるけど、2万いかないくらい。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/10(金) 18:51:35 

    >>1
    ・手洗いより節水になる食洗機を活用


    これは微妙じゃない?
    食洗機は電気で水を温めて中で噴射させて洗うから
    皿洗い嫌いだから食洗機使ってるけど、特別安い実感とか全然ないよ
    あとは母子家庭とか障害ある人は水道代割引されるから食洗機じゃない方がお得だよね

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2021/12/10(金) 18:53:09 

    本気の節水は何本かペットボトルに水入れて風呂に沈める

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/10(金) 19:02:00 

    >>35
    洗濯機が小さくて、何回も回してるとかない?
    3人なら容量8キロ以上あった方が1日1回で済む感じにはなるよ。あとシャワー使いすぎとか。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/10(金) 19:06:47 

    食洗機は水道代の節約にならなかった。むしろ上がった。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/10(金) 19:12:34 

    追い炊きって結構かかるんだよね。
    熱いのを継ぎ足す方が良いって専門家が言ってた。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/10(金) 19:13:42 

    暖房子どもが起きて学校行くまで点けて、行ったら消す。夕方また点ける。自分一人の時は上着着てしのいでます

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/10(金) 19:15:40 

    >>40
    この先人の少ない地域ほど公共料金上がっていくのかな
    民営化したらどうなるのか気になる
    なんかスマートシティにした方が国や国民が経済的には発展するけど、選挙では勝ちにくいらしいね
    過疎地で道路が整備されてないようなとこに立派な道路作ってあげるよって公約にするとその地域の人が喜んで選挙で勝てるからとか何とか

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2021/12/10(金) 19:16:06 

    >>35
    え⁉️うち三人でお湯張らないと6000円とかだよ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/10(金) 19:16:36 

    うちの地域は下水道代が高い。
    前住んでたとこより2000円くらい高いけど、トイレ我慢とかしたら体壊しそうだしそこはもう諦めて、電気代は月5000円台だから何とかって感じだよ。
    二人家族でこれだから、何人もおったらもっと高くなると思うとゾッとする

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/10(金) 19:17:38 

    光熱費の単価は会社や地域差がすごいあるから、金額じゃなくて使用量を知りたい。
    平均的なら節約してもたかがしれてるし、平均以上の使用量なら使い方を見直そうってなるよね。
    うちは家族3人で水道代が2ヶ月で16千円ぐらいにだから高いなって思ってたけど、使用量は普通の範疇みたいだから高い地域なんだと思う。
    1ヶ月ほど2人暮らしだった時の水道代は若干下がったけど2千円も変わらなかったよ。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/10(金) 19:20:05 

    >>58
    洗濯機10キロだけど

    洗濯、確かに一回で終わる日はないかも。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/10(金) 19:20:26 

    >>63
    うち2人で浴槽にお湯張ってそのお湯で体洗ったり、お湯に浸かる時に足りなかったら足し湯したりして3500円くらいだな

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/10(金) 19:21:00 

    水道代は本当に地域差ある
    転勤族なので、関東、関西、四国、九州と住んだけど全然違うよ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/10(金) 19:25:07 

    エアコンって冷房より暖房のほうが電気代かかるよね?

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/10(金) 19:26:08 

    >>48
    暖かい地域に住んでるのですか?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/10(金) 19:32:34 

    >>3
    値上げしまくりだよね。プロパンしかない地域に住んでるからきつい

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/10(金) 19:34:43 

    >>35
    うちは埼玉県4人家族で
    毎日お湯張って19000円
    これでも高いと思ってたけどお湯張らないでそれは辛い

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/10(金) 19:38:48 

    もうただでさえ生きづらい世の中だから家の中では我慢したくない。
    つけっぱなし貧乏や!

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2021/12/10(金) 19:47:36 

    ペットの為に24時間、エアコンとホットカーペットで、電気代18000円。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2021/12/10(金) 20:47:07 

    一軒家3人家族でガス電気水道で1万ちょっと。節約意識してないけど意識したらもっと下がるかな

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/10(金) 21:29:48 

    2人暮らしで電気とガス合わせて15000円かな
    水道は3500円くらいだったはず

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/10(金) 21:31:37 

    2LDK 北九州 水道2ヶ月5千円、ガス1ヶ月6千円、電気1ヶ月1万円〜1万2千円

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/10(金) 21:37:34 

    >>1
    参考になるものが何もなかった。
    食器の洗い物は野菜とか拭き取った物を取っておいて、フライパンとかの油拭き取ってから洗ってる。
    リモコン式の家電は待機電力が高いから、エアコンとかは真夏と真冬以外は抜きっぱなし。
    何でも節約は限度があるよね。雪国だけど、暖房ケチったら体壊すもん。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/10(金) 21:40:54 

    >>23
    月250円…


    うーん

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/10(金) 21:41:08 

    >>68
    やっぱり全国的に差があるんだね。私は地方都市の隣の市だけど、中心部の市から水を買い取ってる形だから+7割だよ。めちゃくちゃ高い

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/10(金) 22:10:30 

    この寒さと日光で窓ガラスが割れました。(熱割れ)
    ベランダにシェードを付けるのも、ある意味ガラス修理代の節約になるかもです。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/10(金) 22:12:10 

    >>23
    普段から1分つけてると年間3000円かかってるって事だよね
    これが10分間なら年間30000円で済むけど、洗う時の切り替えがめんどくさくて20分間つけっぱなしだと60000円かかるってことになるはず…
    それが2人分なら120000円
    そこから1分止めるごとに年間3000円ずつ引かれていく

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/10(金) 22:38:43 

    シャワーって一度止まるとまた設定温度に上がるまで出しっぱなしにしないといけないから、結果時間とか電気代水代がかかる気がする…

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/10(金) 23:07:49 

    >>30
    でも保湿シート買ったり、ヌメヌメ防止のために洗剤沢山使ったりしたら、手間がかかる上に大して節約になってないよね。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/10(金) 23:09:41 

    ケチって風邪引いたら馬鹿みたい。
    ヒートショックも怖いし。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/11(土) 00:27:28 

    >>27
    えー安い。
    うち1LDKで二人で電気1万ガス6千円。わたしは専業主婦。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/11(土) 00:31:35 

    >>1

    プロではない普通の主婦ですが、知ってた。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/11(土) 01:05:34 

    >>1
    給湯が高いのは分かってる。夏と冬じゃ倍くらいガス代(プロパン)上がるもん。。
    冬は冷たいから台所でもお湯使っちゃうし、シャワー派二人暮しでガス代バク上がり。
    寒いからシャワー止めれないし、うち、水とお湯蛇口で調節するタイプのお風呂だから、止めてたら大変なんだよね。。だからシャワーは出しっぱなしにしちゃう。でも冬のガス代本当に痛い。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/11(土) 01:12:53 

    >>27
    安い。。
    うちは2人暮し 2DK 九州
    ガス10845円 電気9952円予測です。。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/11(土) 05:09:22 

    >>69
    当たり前な事

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/11(土) 08:31:44 

    >>80
    関東と四国住んでた時は5000円くらいだったけど
    今は九州の田舎に住んでいて、使用量には大差ないのに2万かかるよ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/11(土) 10:21:11 

    >>1
    育児中ママのリアルwww

    こういう書き方を見るたびに、日本語で書けよと思う。
    がるちゃんでもいるんだよなー。外国語が使えないから、せめて単語だけでも使いたい馬鹿ブスババアなんだろうな。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/11(土) 18:26:25 

    4人家族で2月は10万超えた。
    安い月だと1万5000円くらいなんだけど。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/12(日) 03:23:17 

    光熱費をクレカ支払いにしてポイント貯めるしかないかなと思ってる
    光熱費は無駄遣いはしないけど節約してもストレス溜まりそうで

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/12(日) 12:26:44 

    暖房冷房使わないから、あまり年間通して変わらない。
    あったかい格好して過ごしてるから、なんとかなってるよ。
    冬は、毎日シャワー浴びたりしないから、水道代がおさえられてるかも。
    歯磨きするときにお湯を使ったりするから、ガス代は年間とおしてあまり変わらないかも。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/12(日) 12:28:18 

    節約でストレスたまるって人いるけど、節約ごときでストレスたまる人って、どんだけメンタル弱いの?って思う。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/12(日) 17:24:34 

    釣りとかじゃなく都内二人暮し都市ガスで光熱費月6~7000円。

    ケチケチしてないしほぼ毎日自炊、シャワー多めだけど毎日入るし暖房もつけてるのに安すぎる気がして怖い。

    電気代2900~4000
    水道 1500~2000
    ガス 1500~2000

    全く高級とかじゃないけど新築9ヶ月目のマンション。
    どうしてこんなに安いんでしょうか。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2021/12/13(月) 07:57:24 

    >>97
    安くていいね~。
    マンションが一部負担してるとか?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/13(月) 19:51:23 

    自分で設置する内窓キットが販売されてる。チャレンジしようかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。