ガールズちゃんねる

【自分】漏斗胸の方いらっしゃいますか?【家族】

57コメント2021/12/11(土) 19:52

  • 1. 匿名 2021/12/10(金) 13:17:53 

    漏斗胸とは
    胸壁の中央部が凹んでいる変形を漏斗胸といいます。 肋軟骨の変形が原因とされており、胸の凹みの程度は人により様々で、軽い凹みから非常に高度の凹みまであります。 乳幼児期に凹みに気づくことが多く、成長とともに目立ってくることがあります。

    先程、乳児健診で初めて言われました。軽く凹んでいる感じで日常生活に支障をきたすことは殆ど無いそうですが心配です。お子さんが漏斗胸だった方、手術をしましたか?

    +21

    -2

  • 2. 匿名 2021/12/10(金) 13:18:43 

    え!私小学生の頃から凹んでるよ!

    +12

    -3

  • 3. 匿名 2021/12/10(金) 13:20:07 

    なんて読むの?

    +4

    -2

  • 4. 匿名 2021/12/10(金) 13:20:30 

    >>3
    ろうとむね

    +6

    -20

  • 5. 匿名 2021/12/10(金) 13:20:47 

    夫、漏斗胸
    ちなみに、私、鳩胸…

    +19

    -3

  • 6. 匿名 2021/12/10(金) 13:20:50 

    肺気胸になりやすいんだっけ?

    +2

    -6

  • 7. 匿名 2021/12/10(金) 13:21:26 

    小栗旬もそうだよね

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2021/12/10(金) 13:21:48 

    4歳、0歳の子供がそうです
    夫もそうですが何もせずに現在に至ります

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/10(金) 13:21:54 

    >>4
    ろうときょうだよ

    +35

    -0

  • 10. 匿名 2021/12/10(金) 13:21:58 

    >>1
    【自分】漏斗胸の方いらっしゃいますか?【家族】

    +23

    -5

  • 11. 匿名 2021/12/10(金) 13:22:38 

    >>6
    そうでもないと思う
    手術室に長くいるけど、気胸のオペする人で漏斗胸の人、まだ見たことない

    +14

    -3

  • 12. 匿名 2021/12/10(金) 13:22:43 

    +39

    -0

  • 13. 匿名 2021/12/10(金) 13:22:45 

    武田真治みたいな?

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2021/12/10(金) 13:23:23 

    【自分】漏斗胸の方いらっしゃいますか?【家族】

    +24

    -2

  • 15. 匿名 2021/12/10(金) 13:24:04 

    >>1
    漏斗胸でーす。
    親に小さい時に言われたけど、スポーツもずっとしてるし生活になんの支障もありません。
    脱いで友達と温泉に入っても、彼氏と夜の営みしても、指摘されたこともないので普段意識することもまったくないですね。

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/10(金) 13:24:14 

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2021/12/10(金) 13:24:33 

    痩せ形の男性に多いイメージ

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2021/12/10(金) 13:24:42 

    漏斗胸自体は1000人に一人くらいらしいよ
    弟が診断されてたけど、軽度なので手術はしなかった
    成長期に息苦しいとか言って何回か病院へは行ってるみたい

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2021/12/10(金) 13:25:53 

    私自身がそうです。小さい頃からそうだったので悩んでもどうにもならないし受け入れています。

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/10(金) 13:26:05 

    >>15
    女性の場合は胸のサイズによっては気にならないんじゃない?

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2021/12/10(金) 13:26:17 

    うちの妹がこの病気で小さい頃に手術してるよ
    呼吸がし辛かったり大変そうだった
    でも彼氏途切れなくて結婚もしたし、健康で何も問題ない私よりリア充だった(笑)

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/10(金) 13:27:11 

    夫がそうだけど全然問題なく生活してるよ
    胸が凹んでるから少し太ると腹が目立つ
    初めてセックスしたときに何でここ凹んでるの?って聞いたら分からないけど昔からそうだよって言ってた

    +9

    -4

  • 23. 匿名 2021/12/10(金) 13:27:25 

    私も中学生のときに指摘されました。
    昔はガリガリで目立ってたけど、歳をとるといい具合に肉がついてきて、服の上からはほとんどわからないし、裸でも目立たないくらいになった。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/10(金) 13:29:19 

    主人が漏斗胸です。手術しないでもうかなりなおじさんですが、めちゃめちゃ頑丈で健康です。子ども時代にかなりしっかりめなスポーツ教室に通ったせいかもしれないですが、よくわかりません。
    ただ、私は正直初めて見た時は怖くて泣きそうになりましたし、本人もできれば他人には見せたくないような感じです。温泉は行きますけど…

    主人の例しか知りませんが、主人いわく凹んでるだけで健康上なにも問題はないようです。
    見た目だけかと…難しいですね、気にしない子やメンタル強い子ならいいですが、、

    +5

    -12

  • 25. 匿名 2021/12/10(金) 13:29:32 

    >>20
    そうなんですか?わたし、ぺちゃぱいですけどね。

    まぁ、主さんが話を聞かせてって言ってたので私の経験を話しただけなんですが。
    女性は胸のサイズで気にならない場合もあるので書くなとはなかったので。なんかすみません

    +4

    -13

  • 26. 匿名 2021/12/10(金) 13:31:59 

    はーい。
    40代になって初めて自分が漏斗胸だと知りました。
    女性では珍しいらしい。
    ブラジャーの谷間が浮いてしまう以外なんの支障もないです。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/10(金) 13:32:56 

    漏斗胸でした!中学生の頃に手術して治してその後太って今はDカップあります。

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2021/12/10(金) 13:33:35 

    日常生活に支障ないって言われた範囲なら、
    本人が見た目的にプールの時とか色んな場面で気にするかどうかが
    気になるって事かな?

    主人がそうだけど、本人は親からは説明聞いたことないみたい。
    その影響か知らないけど、胃下垂だったりはする。

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2021/12/10(金) 13:34:21 

    >>24
    >私は正直初めて見た時は怖くて泣きそうになりました

    トピ主もお子さんが漏斗胸て解って不安な時で、ここのトピにも漏斗胸の人が集まってきてるのにわざわざこれ言う必要あったの?普段から無神経だねって言われない?

    それに
    >本人もできれば他人には見せたくないような感じです。
    温泉は行きますけど…

    温泉行くのかよ!笑
    本当に見られたくない、見せたくないって頑なに思ってる人は行かないと思うよ。
    あなたが思ってるより旦那さんそんな悩んでないんじゃない?

    +36

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/10(金) 13:34:54 

    普段は服に隠れる部分だし、
    気になるなら審美的な手術も受けられるのかな?

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/10(金) 13:37:57 

    パーソナルカラーや骨格診断、顔タイプなどの情報を駆使する。
    やっぱり好きなものより似合うものを選んだ方がいい。

    +0

    -4

  • 32. 匿名 2021/12/10(金) 13:39:50 

    割といるみたいだけど、女の子の方が気にしそう。
    でも命に関わらなくて身体そのものは元気
    (呼吸器に影響なければ)なんだよね。
    審美的な治療の事を本人が気にした時の為に調べておいたら、
    普段はそんなに気にしなくていいんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/10(金) 13:41:11 

    病気、しかもお子さんの事を心配されてるトピなのに、
    トピ画が不快

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/10(金) 13:43:00 

    >>24
    うちは結構気にしてるから、旅行行くときは貸切風呂借りてる

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/10(金) 13:46:03 

    >>24
    漏斗胸の程度によっては凹みの大きさとかで
    怖いと思っても仕方ないのかも
    (この病気わー知らなければ余計に)。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2021/12/10(金) 13:48:53 

    子供の頃診断されたけど、何の問題もない
    痛みとか全くないし

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/10(金) 13:59:28 

    知り合いの子が漏斗胸で結構凹みが強いらしい。
    小学校の頃から健康面には問題ないし子供も手術怖いからって言ってる人がいたけど
    その子が今高校生で本気で手術したいって悩んでいるみたい。
    でも受験があるしって言ってて健康面は大丈夫なだけになかなか難しいね

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/10(金) 14:22:51 

    ろうときょうのオペに何度も立ち会ってきたけど、結構オペ自体は大掛かりっていうか痛そうな感じに見えるオペだよ。細身の高身長の男性ばかりだった。気胸の方もいたよ。
    見た目だけの問題ならしなくていいと思う。そしてもしするなら大きな大学病院で形成外科がいるところにした方が良いよ。胸腔外科だけだと、見た目に特化していない先生が多いから。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2021/12/10(金) 14:50:38 

    前に風俗してましたが、漏斗胸の方結構いました。

    +0

    -3

  • 40. 匿名 2021/12/10(金) 14:51:48 

    >>14
    全体的に貧相な感じだね。

    +2

    -4

  • 41. 匿名 2021/12/10(金) 14:55:51 

    >>1
    小1の息子が漏斗胸です。
    扁桃とアデノイドの肥大が原因で、定期的に耳鼻科に通って鼻通りを良くしてもらっています。
    とりあえず先生からは手術の話は出ていません。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/10(金) 14:58:46 

    小栗旬もこれだよね
    そこまで不自然ではないけど

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/10(金) 15:13:17 

    主です、皆さんコメントありがとうございます。以前から「凹んでるな〜」とは思っていましたが、受診や検診でも言われた事がなかったですし、個性かな?と気にしていませんでした。
    いざ、調べてみると約1000人に1人という珍しいもので驚き、トピを申請しました。不快になられた方がいましたら、すみません

    職業柄、思い返すと漏斗胸の人を見たことがあるな!という感じで病気という認識がなく、『無症状や、日常生活に支障がなかった』というコメントもあり安心しているところです。
    主の子どもは現在10ヶ月(男の子)、様子観察になるとの事で、思春期になり本人が気になるようだったら手術をすすめたいと思っています。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/10(金) 15:52:36 

    我が子も学校の内科検診で漏斗胸を指摘され、大学病院の小児外科で年に一度レントゲンを撮ってもらい経過観察しています。

    手術するなら大人になる前の骨が柔らかいうちのほうが痛みが少ないようですが、今のところ心臓に影響はなく本人も怖がるため手術は考えてません。

    あとは漏斗胸を目立たなくさせる漏斗胸体操も教えてもらったりしましたよ。胸筋を鍛えるといいみたいですね。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/10(金) 16:17:03 

    成人の息子が漏斗胸です
    生まれた時から定期的に形成外科を受診して、心臓等に負担がいっていないか画像を撮ったりしました
    成長に伴い凹みが目立たなくなって来たのと臓器に負担がかかっていないことがわかったのでオペはしませんでした
    でも年1回の受診に高校卒業まで通いました

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/10(金) 16:36:49 

    >>41
    20歳過ぎの息子が赤ちゃんの時漏斗胸で、ものすごくへこんでました。
    アデノイドと扁桃腺もすごく大きかったのですが、まさかそれに因果関係があったとは今の今まで知りませんでした。
    4歳の時、鼻呼吸が出来ない為アデノイドと扁桃腺は手術してとりました。
    それが良かったのでしょうか?知らずにやったのですが治らないと言われていた漏斗胸、今では全くわかりません。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/10(金) 16:41:46 

    息子が漏斗胸です。
    息子は大きく凹んでいたので医者に手術を勧められました。
    今中3ですが、小4の時に金属のバーを入れる手術して、今年の春にバー抜く手術をしました。
    最初の手術では骨折した状態になってるので、とても痛そうでこれで良かったのかと親としてとても不安でしたが、今は凹みが目立たなくなり本人はとても嬉しそうです。
    手術して良かったです。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/10(金) 19:21:55 

    私もこれです!
    結構凹んでるけど特に大きな病気はないし気にしてない

    ただ正面から強風を浴びる(台風、電車がホームに入ってくる瞬間、ジェットコースター等)時に呼吸ができなくて本当に窒息する!と心臓がドキドキする事がある
    酷い時は頭に血が巡らなくてボーっとして指先が冷たくなったりする

    でもそういう場面を避けて気をつければ日常生活には全く問題なし!

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/10(金) 19:44:45 

    うちの息子も漏斗胸の可能性あるって言われてる

    今はまだ2ヶ月だから成長過程を見ていく感じ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/10(金) 20:22:18 

    >>48
    日常生活に支障きたしてない!?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/10(金) 20:54:05 

    私も漏斗胸です。
    軽症だから手術はしなくて良いって言われたらしいけど(保育園の時)小学校のマラソン大会とか息が苦しすぎて物凄い呼吸音がしてたらしく母親が周りのお母さんに「私ちゃんすごい息切れだけど大丈夫?」って言われたらしい。
    肺とか圧迫されてたりするんですかね?中学の部活でも周りは全く息切れしてないから1人だけゼーハーするのが恥ずかしくて必死に止めてたけど苦しすぎて全く試合に集中出来なかった

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/11(土) 01:30:21 

    夫が漏斗胸。20くらいの時に肺気胸になったらしい。
    中年だけど気管支炎なりやすいし、風邪引くと肺炎ならないように気をつけてる。うつ伏せ寝はきついらしい。
    個人病院のスポーツ整形外科に腰痛で行ったら医師にあまり診察したことないと漏斗胸珍しがられたみたい。
    私は夫の肋骨の凹みの見た目を気にしたことない。ただ彼の健康には気を遣ってる。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/11(土) 02:10:31 

    私がそうです。小さいときに言われましたが、特に問題ないです。湯船にしっかりつかると苦しくなるくらい。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/11(土) 07:25:56 

    >>1
    30歳女です
    5歳の時に手術しました!!
    傷跡が結構がっつり残ってて
    温泉とかいけない....

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/11(土) 10:24:29 

    >>26
    私もブラジャー真ん中浮いてはみちちしやすいと思ってたんだけど、これが原因だったのね!!

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/11(土) 14:11:19 

    子供の時特に手術は必要ないって言われたけど、心電図と呼吸器で再検査になる時が時々あったな。水泳やマラソン辛かったし。
    大人なって心臓苦しかったから手術したら体温が1℃上がってすごく血流が良くなった。風邪ひかなくって気管支炎もない。
    何でもなければそのままで良いだろうし、器官や精神的な影響あるなら子供のうちのほうが術後の回復がかなり早いみたい。大人になると正直術後かなりつらい。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/11(土) 19:52:38 

    主です 全てのコメントを読ませていただいてます。手術は必要ないと言われながらも、少なからず症状がある人が多いように感じました。息子は、現在乳児なので自分から訴えることはありませんが、体調管理には十分に気をつけていきたいと思います。
    皆さん、ありがとうございました。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード