ガールズちゃんねる

「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

1290コメント2021/12/17(金) 03:03

  • 1. 匿名 2021/12/03(金) 13:15:36 


    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由(太田 奈緒子) | FRaU
    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由(太田 奈緒子) | FRaUgendai.ismedia.jp

    ネットでの問題を仕事仲間と話していると、「今のネット上のコメントは昔の2ちゃんねるよりひどい。2ちゃんにはそれなりの流儀があった」という意見を何度か聞いたという。


    ■かつての「2ちゃんねる」を懐かしがる現象
    「友人・知人の投稿に、いちいち“いいね”をつけるのがめんどくさい」
    「たくさんのささくれたコメントが目に飛び込んできて、気が滅入る」
    「身内で雑談しているだけなのに、突然、知らないアカウントから攻撃的なコメントを書き連ねられた」

    最近、こういった「SNS疲れ」の声をよく聞く。
    そんな中、懐かしがる声が上がっているのが、かつての「2ちゃんねる」だ。

    ■ネットで必要な知恵は「2ちゃんねる」で学んだ!?
    昔、利用していた人たちの多くは「ちょうどインターネット黎明期に現れたこともあり、ネットコミュニケーションの基本を叩き込まれた場所だった」と懐かしげに語る。

    「細分化された掲示板・スレッドごとに独特なローカルルールがあるから、最初は勝手がわからなくて書き込みするには慣れと勇気が必要(笑)。ルールを破ると『半年ロムれ(「半年は読むだけにしてルールを学び、書き込みするな」の意味)!』と叱られたなあ」(Aさん・50歳)

    虚実入り混じり、殺伐としていて、新参者に優しくない「2ちゃんねる」だが、ネットデビューしたばかりだった私たち世代は、この「2ちゃんねる」で、インターネットやPC操作の知識、ネットで発信する際のお作法やタブーな振る舞い、そして「嘘を嘘と見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」(ひろゆき氏)という教訓を、身を持って学んだように思う。

    ■細分化した「お気に入り板」で楽しむ深~い会話
    高校1年の息子に「5ちゃんって、見る?」と聞くと「わけわからん言葉だらけで、煽りがダラダラ続くし、文章が長いから、偶然見てもダルくてすぐ閉じる」とつれない返事が返ってきた。

    今の若者にとって「2ちゃんねる」は、オワコンなのだろうが、興味が共通する人たちと掘り下げた会話を楽しむなら、SNSよりも「2ちゃんねる」の方が向いているように思う。

    +445

    -19

  • 2. 匿名 2021/12/03(金) 13:16:23 

    ひろゆきは諸悪の根源でもある。
    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +297

    -144

  • 3. 匿名 2021/12/03(金) 13:16:25 

    おっちゃんとおばさんによる懐古スタート〜‼️

    +56

    -102

  • 4. 匿名 2021/12/03(金) 13:16:42 

    今は半年ROMれと言いたくなる投稿が多いよね。

    +1090

    -6

  • 5. 匿名 2021/12/03(金) 13:16:44 

    若者の私はわからないわ

    +18

    -38

  • 6. 匿名 2021/12/03(金) 13:16:48 

    2ちゃんってものすごい物事に詳しい人とひたすら攻撃的で煽りだがりの人の差が激しかった印象

    +773

    -5

  • 7. 匿名 2021/12/03(金) 13:16:50 

    昔のおもしろかった。見てただけだが

    +597

    -4

  • 8. 匿名 2021/12/03(金) 13:16:54 

    ぬるぽ!

    +180

    -8

  • 9. 匿名 2021/12/03(金) 13:16:54 

    >>1
    流儀があった

    プロフェッショナルかと思った

    +397

    -3

  • 10. 匿名 2021/12/03(金) 13:16:58 

    ヤフコメやガルが高齢が多いのはなんで

    +30

    -24

  • 11. 匿名 2021/12/03(金) 13:17:13 

    便所の落書きとは言われたものの、慣れ親しむうちに意外と治安が保たれているなと思ったよ。

    +754

    -5

  • 12. 匿名 2021/12/03(金) 13:17:19 

    田代祭り
    台風コロッケ
    もやし祭り

    そんな時代もあったなぁ〜

    +376

    -6

  • 13. 匿名 2021/12/03(金) 13:17:46 

    たしかに専門板は頭いい人多い。
    でもそうじゃない人もいるから面倒でみんな去った。

    +378

    -6

  • 14. 匿名 2021/12/03(金) 13:18:02 

    >>8

    ガッ

    +118

    -3

  • 15. 匿名 2021/12/03(金) 13:18:04 

    がるちゃんも高齢化やばい。
    松田聖子やらベルバラやら大昔の出来事が現在進行形で話題になりすぎ。

    +458

    -24

  • 16. 匿名 2021/12/03(金) 13:18:16 

    >>「身内で雑談しているだけなのに、突然、知らないアカウントから攻撃的なコメントを書き連ねられた」

    鍵つけたら良いだけ

    +26

    -29

  • 17. 匿名 2021/12/03(金) 13:18:20 

    ROM専だったが確かに面白かった、コイル事件とか

    +246

    -3

  • 18. 匿名 2021/12/03(金) 13:18:20 

    わりと無法地帯っていうか誹謗中傷的なこともたくさん書かれてたよね

    +178

    -1

  • 19. 匿名 2021/12/03(金) 13:18:26 

    >>8
    ガッ

    +72

    -1

  • 20. 匿名 2021/12/03(金) 13:18:46 

    30半ばだけどネット掲示板といえば2chと思ってたのに、きづいたら世の中は5chが主流になっていた
    いつ変わったのかわからない

    +384

    -2

  • 21. 匿名 2021/12/03(金) 13:19:05 

    >>4
    ネタにマジレスも多いよね😅

    +367

    -3

  • 22. 匿名 2021/12/03(金) 13:19:21 

    もっと大人だった気がする。

    だから夏休みとかになるとほんとガキっぽくなってまさに「半年ROMれ」だった。

    いまはガキっぽくなったままって感じかな

    +407

    -1

  • 23. 匿名 2021/12/03(金) 13:19:23 

    >>12
    おもしろかった。小学生の時に見てたけど

    +20

    -5

  • 24. 匿名 2021/12/03(金) 13:19:34 

    40歳だけど2ちゃんねるとかあまり見ない
    まず強烈な広告が無理

    +199

    -15

  • 25. 匿名 2021/12/03(金) 13:19:41 

    日常生活では絶対に話さないであろう人達の思考が垣間見えるのがとてもよかった。
    色んな体験した人や、自分が正しいと思ってる頭のおかしい人まで。

    +195

    -1

  • 26. 匿名 2021/12/03(金) 13:19:55 

    がるちゃんとはまた違う感じで民度低かったと思う2ちゃんも。

    +154

    -3

  • 27. 匿名 2021/12/03(金) 13:20:00 

    凝った話あったね。
    あとで伏線回収みたいな。
    当時はスゴイと思ってたけど、リアルじゃなくて小説だったのかも。

    +92

    -2

  • 28. 匿名 2021/12/03(金) 13:20:33 

    >>15
    そんなのトピによるし年齢層合わないコメントなんてたくさんあるけど読み飛ばしてるわ。
    何がヤバいのか分からない。

    +188

    -14

  • 29. 匿名 2021/12/03(金) 13:21:11 

    思想が極論に寄ってる人多かったな。

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2021/12/03(金) 13:21:44 

    >>15
    でも私は学生運動リアタイだったお姉さんが居た事に感動したよ。

    +211

    -5

  • 31. 匿名 2021/12/03(金) 13:22:14 

    >>24
    検索しないと出て来ない掲示板だし見てない人もたくさんいるよね

    +41

    -1

  • 32. 匿名 2021/12/03(金) 13:22:15 

    荒らしはスルー、あぼーんで消せる、NGIPを
    指定すると透明化出来るのが良かった。
    糞スレも沢山あったけど為になるのや、面白い
    のもそれなりにあって楽しめたよ。

    +227

    -3

  • 33. 匿名 2021/12/03(金) 13:22:30 

    スルー力とも違う、間改造的な面白コメントがたまにあるのが2ちゃんのいいところだった。性別も年齢も関係なく、簡潔でクスッとさせる。
    がるちゃんにもセンスある人いるけど、やっぱり女子なんだよね。

    +250

    -10

  • 34. 匿名 2021/12/03(金) 13:22:58 

    5chは意味不明な荒らしの長文とか下ネタ言いたいだけとかゴミレスが多すぎて読みにくい

    +52

    -4

  • 35. 匿名 2021/12/03(金) 13:23:01 

    >>4
    トピやスレをよく読め
    分からないことは聞く前に調べろ
    キッズの自分語りいらん

    SNS前と後の意識の違いあるよね。
    YouTubeとニコニコのコメ欄の違いも同じ感じ。

    +330

    -1

  • 36. 匿名 2021/12/03(金) 13:23:04 

    叩かれてる人庇ったら自演だって言われて、それを見ていた第三者にIP抜かれて県バラされた事がある

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2021/12/03(金) 13:23:19 

    >>15
    若い子って現実の世界を楽しんでてこんなとこ見ない人が多いんじゃない?

    +173

    -7

  • 38. 匿名 2021/12/03(金) 13:23:28 

    >>15
    興味がなかったり自分に合わないトピは読んでないよ。話題に全部のる必要も無いしね。昔のネタで懐かしむトピが盛り上がろうがどうでもいいわ

    +128

    -1

  • 39. 匿名 2021/12/03(金) 13:23:32 

    SNSが当たり前になった今のほうが誹謗中傷は酷いと思う

    +145

    -1

  • 40. 匿名 2021/12/03(金) 13:23:33 

    めしどこかたのむ

    で通じた優しい世界

    +140

    -1

  • 41. 匿名 2021/12/03(金) 13:24:32 

    2ちゃんに集う人はみんな疑り深かったからすぐソースを要求されてたな
    デマを丸々信じちゃう人は今のSNSの方が多い
    でもガルちゃんよりはるかに汚い言葉でえげつないことを言う人が多かったように思う
    最近は知らんけど

    +189

    -1

  • 42. 匿名 2021/12/03(金) 13:24:41 

    昔はPCで入力が当たり前だったせいで改行してないと読みにくいと言われてたのに
    気づいたら改行すると改行ウザイって書かれてて
    時代が変わったんだなと実感した
    ガルちゃんは改行多めなので安心する

    +181

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/03(金) 13:25:13 

    祭りスレに記念パピコしたことある人~?

    +78

    -2

  • 44. 匿名 2021/12/03(金) 13:26:25 

    読みにくいけどG県厨をたまに読み直す
    今でもああいう話の通じない人をネットでは見かけるなと思う

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/03(金) 13:26:30 

    2ちゃんもまとめアフィ達の自作自演の集金コメの頃から面白くなくなったからね

    +34

    -1

  • 46. 匿名 2021/12/03(金) 13:27:16 

    >>15
    若年になるほど世代人口が減るからしゃーない

    +76

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/03(金) 13:27:19 

    スルースキルを学べたのは良かった
    ここで反応してる人をみるのも面白いけど

    +158

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/03(金) 13:27:51 

    マウの話とか面白かったなぁ

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2021/12/03(金) 13:27:52 

    玉石混交な情報を見極める大切さを学んだよね。

    家電板では、家電ショップの店員が教えない情報とか読めたし。

    +136

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/03(金) 13:28:07 

    2ちゃんは「○○って何?」とか言う奴がいなかったのは良かったとがるちゃんやってると思う

    +205

    -3

  • 51. 匿名 2021/12/03(金) 13:29:47 

    >>15
    がるちゃんにいるのにがる民をこき下ろす人っているけど、がる民のことが嫌いなのに他に居場所がないから来てる可哀想な人だよね。
    見るのやめたら良いだけなのに離れられないんだもんね…。

    +138

    -21

  • 52. 匿名 2021/12/03(金) 13:29:59 

    ときどき見てたけど、メンタル強くないと無理と思った
    文字だけなのにいろいろ容赦ない

    +50

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/03(金) 13:30:17 

    >>43
    コロッケ祭りに参加しました。

    +46

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/03(金) 13:30:46 

    >>11
    昔は書き込みやってるのってパソコン通信詳しくて自分で色々できる人しかいなかったから、生ぬるい質問したら怒られるし、お花畑感覚で違反してる人いたら総叩きだったね。

    +202

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/03(金) 13:30:57 

    リア充でMobageやGREEやってたから2ちゃんの存在に気づかなかった

    +2

    -13

  • 56. 匿名 2021/12/03(金) 13:31:03 

    >>50
    2ちゃんで安易に聞いたらググレカスって言われるもんね

    +147

    -1

  • 57. 匿名 2021/12/03(金) 13:31:14 

    >>18
    個人情報バンバン晒されてた
    今考えるとおそろしい

    +82

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/03(金) 13:31:14 

    いろいろなAAとか作ってそれでお話まで描いてたのとかあって面白かった

    +41

    -1

  • 59. 匿名 2021/12/03(金) 13:31:54 

    ダム板に飛ばされたり、バーボンに引っ掛かっ
    たり、ブラクラ踏んだり。

    +122

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/03(金) 13:31:57 

    >>2
    すごい目開くよね。

    +69

    -1

  • 61. 匿名 2021/12/03(金) 13:32:36 

    >>2
    あれ?
    なんかどっかの国の王様に似てない?
    誰だろう

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2021/12/03(金) 13:32:48 

    ゲームのレビューなんかも
    ひどい言葉並んでるよね
    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +3

    -18

  • 63. 匿名 2021/12/03(金) 13:32:52 

    >>15
    しかしバブル時代を味わった人に話を聞くトピではとても勉強になったよ。
    ただ答える側のお姉様方がとても高圧的で怖かった。

    +69

    -3

  • 64. 匿名 2021/12/03(金) 13:32:56 

    洒落怖全盛期はよく2ちゃんねる見てたよ
    当時高校生だったけど、あのドキドキ感は下手な小説より面白かった

    +81

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/03(金) 13:32:59 

    結婚式についてはかなり読み込んだ
    呼ばれること自体迷惑なんだろうけど、呼ぶことになってしまった方達については極限迷惑かからないようにと式を組んだ

    今も場所が増えただけで、がるでも色んなこと語られてるよね

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2021/12/03(金) 13:33:00 

    >>11
    治安も板によるしなー
    でも基本ローカルルールさえ守れば叩かれる事もない

    +103

    -1

  • 67. 匿名 2021/12/03(金) 13:33:43 

    電車男は2ちゃんねるからだよね。
    映画観に行って、2ちゃんねる用語で大笑いしたわ

    +61

    -2

  • 68. 匿名 2021/12/03(金) 13:34:26 

    ある裁判を追っていていろんな情報集めたけど
    情報にうとい人達は今でも真実ではない方に誘導されたまま
    虚しいな、と思った

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/03(金) 13:34:28 

    喪女ではないけど喪女板にいた

    +30

    -8

  • 70. 匿名 2021/12/03(金) 13:35:34 

    わたし30歳だけど幼稚園の頃からパソコン家にあったから小学生で2ちゃん見てたや
    グロとかブラクラ踏みまくってウイルス感染しまくってたけど、殺伐としていてネットの世界の人たちはもっと他者に厳しくて辛辣なイメージがあった

    +51

    -2

  • 71. 匿名 2021/12/03(金) 13:35:42 

    物をバトンリレーで日本一周とかあった

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/03(金) 13:36:19 

    荒らしの書き込みあっても「華麗にスルー」とか「スルー検定実施中」のコメントのみ、もしくは誰も荒らしに触らずスレが続いていく流れは見事だった

    +167

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/03(金) 13:36:46 

    東芝問題で、客も賢くならなきゃいけないと思ったわ。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/03(金) 13:37:02 

    >>15
    若いアイドルとか女優をこきおろして、比べて沢口靖子は本当に綺麗よね〜みたいな話してる人らはやばあって思う、、比較対象が高齢すぎるんよ

    +29

    -20

  • 75. 匿名 2021/12/03(金) 13:37:12 

    この前久々に鬼女行ったら井戸端ってのができてた

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2021/12/03(金) 13:37:33 

    >>66
    園芸板なんか平和過ぎて2ちゃんらしく
    なかった。
    見切り品の苗を復活させるスレとか為に
    なったわ。

    +142

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/03(金) 13:37:41 

    >>50
    欲しい答えは自分で探して、それでも見つからなかったら納得できなかったら質問しろって意味だもんね。学びがあるわw

    +123

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/03(金) 13:37:51 

    >>12
    うまい棒買い占めるのなかった?
    バレンタインに

    +98

    -1

  • 79. 匿名 2021/12/03(金) 13:37:58 

    >>50
    質問するよりググった方が早いって事とかトピズレの質問とかけっこう見るw

    +85

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/03(金) 13:38:48 

    >>15
    2ちゃんねるから流れてきた50代が多いからだよがるちゃんはトピだもんスレ言わない

    +39

    -1

  • 81. 匿名 2021/12/03(金) 13:38:58 

    1に絡む八頭身モナーに対して1がキモイヨーって逃げるみたいな様式美は一体なんだったんだw
    オパーイとかキボンヌとか昔のにちゃんねる用語ってキモいよねwでもねらーだけの共通言語で楽しんでたんだろうな
    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +80

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/03(金) 13:39:02 

    >>50
    あと著作権とか無意識に違反してるの注意されて「えーなんでダメなの!?あれはダメ?これはダメ?」みたいな人とかね。

    違反しないor理解してグレーでやってる人の集まりだったから変に突っ込んで脱線することがなかった。

    +104

    -1

  • 83. 匿名 2021/12/03(金) 13:39:04 

    キモオタ達が、今よりも
    遥かに気持ち悪かった印象しかない。

    その人数自体は、今よりもずっと少なかったはずなのに

    +14

    -5

  • 84. 匿名 2021/12/03(金) 13:40:06 

    >>59
    まーたお前はダム板に飛ばされたわけだが
    ってやつねw

    +110

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/03(金) 13:40:30 

    鬼女もvipもジャニヲタもメンヘラもありとあらゆる板の住民が子供を持つと育児板にくるから育児板は2chで一番カオスだし地板のノリが集まっているってどこかでみた

    +84

    -1

  • 86. 匿名 2021/12/03(金) 13:40:30 

    >>79
    答えててもコメント読まないから何回も同じ質問出るしね。「読め」以外の回答ない質問多すぎ。

    +52

    -1

  • 87. 匿名 2021/12/03(金) 13:41:23 

    おまいら、イッヌとヌコどっちがすこ?

    +30

    -2

  • 88. 匿名 2021/12/03(金) 13:43:21 

    >>51
    私もそれいつも不思議なんだよね
    おばさんばかり、ここガールズなんだけど、みたいなのよく見るけど他に若い人が集まる掲示板に行かずにここに居続けるのはなぜなんだろう?って

    +111

    -3

  • 89. 匿名 2021/12/03(金) 13:43:35 

    >>87
    ハムスター AA略 {にゃーん

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/03(金) 13:43:36 

    削ジェンヌがひろゆきネタで本出すとかハゲワロ
    当時から大嫌いだったわ、旦那の力で偉くなったもんダナー

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/03(金) 13:43:43 

    >>3
    オバサンなのに何故か懐古が気に入らない多分韓国オバサンの監視スタート

    +24

    -3

  • 92. 匿名 2021/12/03(金) 13:44:58 

    >>79
    2ちゃんはある程度のとこまで知識をもって来ないと遊べない場所だったもんね。がるちゃんのクレクレとは真逆

    +124

    -2

  • 93. 匿名 2021/12/03(金) 13:45:06 

    なんか女神とかいって自分の身体晒してた子とかいたよねー女神降臨!的な感じで囃し立てられて載せちゃう人

    +52

    -2

  • 94. 匿名 2021/12/03(金) 13:45:13 

    ビッパーほんとに嫌いだった

    +9

    -4

  • 95. 匿名 2021/12/03(金) 13:45:20 

    >>41
    板によるけど、ものすごく頭の良い人が時々混じっているなあと思っていた。大河板では、たぶんNHKの大河関係者が混ざっていた気がする。今は騒ぐな、応援は葉書きの方が有効とかそっと教えてくれていた。

    +130

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/03(金) 13:45:54 

    >>51
    同族嫌悪ってやつじゃないかな?
    自己紹介おつ!と思いながらいつも見てるよw

    +27

    -7

  • 97. 匿名 2021/12/03(金) 13:46:02 

    >>8
    ⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚)

    +81

    -3

  • 98. 匿名 2021/12/03(金) 13:46:39 

    >>67
    友達がちょっとだけ出てたw

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2021/12/03(金) 13:47:18 

    SNSだと「個」が強くなっちゃうんだよね
    5(旧2)ちゃんやここは大勢いる匿名ユーザーの1人になれるから本音を吐露できるし嫌なの見たら逃げられる気楽さがある

    +70

    -1

  • 100. 匿名 2021/12/03(金) 13:47:30 

    >>12
    吉野家のコピペとか
    なんとかの母でございますとか

    +114

    -1

  • 101. 匿名 2021/12/03(金) 13:48:51 

    >>87
    ぬこたん

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/03(金) 13:48:56 

    >>6
    尼崎の列車事故の時、鉄オタの解説が正に
    その通りでびっくりした。
    ありとあらゆるオタというか野生のプロが
    いたから解説読みに行ったな。

    +232

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/03(金) 13:50:05 

    陰謀論にハマってバグってる人のカキコミ見ると、ちょうどインターネットにハマり出した中学生時代の頃の自分と重なって恥ずかしくなる
    2000年初期のネットって得体の知れない気味の悪さみたいなのがあった
    今はそういうのないからonion入れて深層web巡りしてちょっとゾッとする懐かしい感じを味わってる

    +41

    -1

  • 104. 匿名 2021/12/03(金) 13:52:16 

    >>67
    結局あれは創作だったんたよね

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/03(金) 13:52:46 

    「荒らしに反応する人も荒らしです」

    変な人とレスバ続けてる人見るとこれ思い出す。

    +126

    -2

  • 106. 匿名 2021/12/03(金) 13:53:20 

    確か東スポでのスレ立て禁止じゃなかった?
    ガルよりずっとネットリテラシーがある

    +32

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/03(金) 13:53:39 

    >>105
    これは本当に名言

    +63

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/03(金) 13:53:50 

    >>4
    特にガル民ヤバい人多い。

    +162

    -4

  • 109. 匿名 2021/12/03(金) 13:53:54 

    >>62
    クソゲーオブザイヤーよく見てたから別に酷いと思わないんだけどw

    +42

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/03(金) 13:54:05 

    >>4
    トピずれしてわざわざ下げコメする人本当に増えた
    前はもっとゆるく穏やかに話せたのに残念

    +137

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/03(金) 13:54:06 

    >>94
    当時高校生ながらに幼稚なノリだなと思って眺めてたわ…電車男の影響で一気に若年層で溢れかえったのがVIP全盛期かね…その前はもっと殺伐としてたな
    なんかテンション高い書き込みとかあったら (藁) …。みたいな感じでわざと浮かせるようなリアクションされてたしw

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2021/12/03(金) 13:55:24 

    >>56
    それはココを見ればわかるよーって親切な人を装ってグロサイト踏ませる人もいたな。

    +86

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/03(金) 13:55:37 

    2ちゃんはやったことないけど、
    SNSにもいる2ちゃんとか5ちゃんみたいなノリの人ホント嫌い

    私、とあるほのぼの系の投稿に毎回ふざけた暴言コメントつけてる人いたから「あなた毎回この人に批判ばかりしてますよね」って指摘したら、私の投稿まで読んだのか「流産メシウマw」って返信きてゾワッとした。流産なんて元の投稿には関係ない内容だし。
    私も、鍵垢にしてなかったり、流産のこと投稿したり、変な人に指摘したりするのは良くなかったんだろうけど。

    +8

    -45

  • 114. 匿名 2021/12/03(金) 13:55:52 

    >>105
    マイナーな話題のスレでアホみたいなレスバ続けてる奴らには両方に安価付けてどっちも氏ねみたいな事書くはw スルー耐性なさすぎるのなんなんだろうな、虚しくならんのかな

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/03(金) 13:56:20 

    喪女板楽しかった。サザエさんの創作小説スレッドによくカキコしてました。結構好評だったのよ。

    +56

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/03(金) 13:57:05 

    >>112
    いつからかブラクラ貼るとタイーホされるみたいな流れになって無くなったよね

    +29

    -1

  • 117. 匿名 2021/12/03(金) 13:57:07 

    >>105
    反応するから余計に荒れて機能しなくなったトピけっこうある
    かなり前の煽りにレスして蒸し返したり
    やめてほしい

    +48

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/03(金) 13:57:48 

    VIPからきますた

    +46

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/03(金) 13:57:54 

    >>113
    少なくともにちゃんとか当時のノリ好きで集まる人たちの中に混ざってわざわざ嫌いですとか書いちゃうの空気読まなさ過ぎてウケるんだが

    +77

    -3

  • 120. 匿名 2021/12/03(金) 13:58:19 

    >>118
    VIPからき☆すた

    +24

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/03(金) 14:00:07 

    >>114
    ああいう人達ってコピペにもマジレスしそうだよねw

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2021/12/03(金) 14:00:50 

    >>113
    >「あなた毎回この人に批判ばかりしてますよね」

    それを言うのも聞き入れてもらえるのも当然と思ってるあたり空気読めてない感じするな。最近ネット発信始めましたって感じ。

    +63

    -4

  • 123. 匿名 2021/12/03(金) 14:01:22 

    ( ´ー`)シラネーヨ

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/03(金) 14:03:04 

    鮫島事件

    +28

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/03(金) 14:03:57 

    >>121
    実際よくしてるよw

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/03(金) 14:04:19 

    ボウイ博士のガイドライン好き

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/12/03(金) 14:05:05 

    ガルちゃんもID表示設定入れたらいいのに
    横だけど〜って自作自演してるヤシ絶対いるだろ

    +82

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/03(金) 14:06:43 

    sage

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/03(金) 14:07:42 

    共通の趣味の人と適当に話をしたいってのはSNSより場所を分けられたところのほうが向いてるのは確か
    新人さんお断りで躾けられたというか厳しくやられたけど一旦馴染むとものすごく心地いい場所になってたな

    +56

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/03(金) 14:08:48 

    今北産業

    +57

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/03(金) 14:09:33 

    しょこたんがいた頃のVIPが面白かった

    +0

    -13

  • 132. 匿名 2021/12/03(金) 14:09:36 

    >>24
    昔はあんなん無かったよ

    +132

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/03(金) 14:09:52 

    Ksk

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/03(金) 14:10:16 

    >>15
    ベルばらは不朽の名作なんだけど。
    高校生の頃に買って、結婚後も持ってきたよ。
    なんなら子どもにも興味もったら読んでほしいもん。

    +32

    -27

  • 135. 匿名 2021/12/03(金) 14:10:50 

    懐古厨と言われてもやはりネチケットやらROMれって厳しかった時代を見ていると、その時代を知ってるネット民とそうじゃないネット民で選別したくなっちゃう部分はある
    激しくくだらないけど
    今はネットとリアルの境目がなさすぎてヤバイ
    パソコンが目の前の箱と呼ばれてた時代が好きだ

    +132

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/03(金) 14:11:09 

    >>130
    2ちゃん
    馴れ合いいくない
    なつかしす

    +39

    -0

  • 137. 匿名 2021/12/03(金) 14:12:06 

    シリーズ化したスレッドはローカルルールとかあって同じ話題で揉め続けてるとか無くて良かったな。

    +28

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/03(金) 14:12:12 

    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +33

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/03(金) 14:12:22 

    >>103
    ネタがその頃のものだったりして懐かしさを
    感じたりしない?陰謀論と嫌韓は話題が20年
    前からループしてる。

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/03(金) 14:13:31 

    >>127
    NGワード機能が欲しい

    +26

    -1

  • 141. 匿名 2021/12/03(金) 14:13:47 

    >>21有名コピペにマジレスも多いw

    +102

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/03(金) 14:14:29 

    今やたぬきですらローカルルールが守られなくてもおkみたいになってるの残念だは
    新参には厳しく、ローカルルール把握してからようやく書き込みできるあの感じも無くなってしまった

    +31

    -1

  • 143. 匿名 2021/12/03(金) 14:16:47 

    >>119
    2ちゃんや5ちゃんやることが嫌いなんじゃなくて。
    SNSで2ちゃんや5ちゃんのノリでコメントしてる人が気持ち悪いって話。
    元の投稿は2ちゃんや5ちゃんのノリじゃないのに。

    2ちゃんや5ちゃんの集まりなら良いんだけどさ

    +4

    -33

  • 144. 匿名 2021/12/03(金) 14:17:39 

    >>139
    昔からあるインボウ論持ってきて、「ねえ、みんな教えてあげようか?この世界の真実。」とか書いてるヤシ見ると、プギャプギャプギャーーーーーーm9(^Д^)ってなる笑
    情弱乙としか言いようがないぜ

    +33

    -1

  • 145. 匿名 2021/12/03(金) 14:18:24 

    >>143
    ぽまいはもう書き込まない方がいい
    流れをヨメ

    +69

    -1

  • 146. 匿名 2021/12/03(金) 14:18:48 

    >>137
    ここのシリーズ化したあるトピにいたんだけど、いつも同じ事で揉めて荒れるから見るのやめたわ

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/03(金) 14:19:01 

    永井先生がオワコンになるなんて思いもしなかったは

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/03(金) 14:20:33 

    インターネットの歴が長過ぎて性格がヤバイことになったわけだが…

    +40

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/03(金) 14:21:33 

    >>40
    今北産業

    に皆で教えてあげてたな
    なんというかツンデレの溜まり場みたいだったな…

    +145

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/03(金) 14:22:41 

    何を思ってこういうAA作ったんだろなw
    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +48

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/03(金) 14:22:56 

    >>113
    仕事でもないのに個人情報ネットに開示してるのに隔世の感があるし
    そのアカウントで知らない人に学級委員長的指摘をする感覚が理解できないし
    極め付けはガルちゃんでトピずれ的コメを投下するのがすごい

    +69

    -1

  • 152. 匿名 2021/12/03(金) 14:23:30 

    >>145
    懐かしい、ぽまいw

    +44

    -0

  • 153. 匿名 2021/12/03(金) 14:24:01 

    >>113
    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +44

    -2

  • 154. 匿名 2021/12/03(金) 14:24:11 

    >>21
    その空間のプロレスとか様式美を理解してない人ね。

    +97

    -1

  • 155. 匿名 2021/12/03(金) 14:25:06 

    >>59
    懐かしすぎて胸がきゅっとなったw
    VIPのブーン系小説が好きでよく読んでたな〜、1回書いた事もあるw
    ドクオ(’A`)とカーチャンJ( '-` )しとか、AAが可愛いのよね。
    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +81

    -0

  • 156. 匿名 2021/12/03(金) 14:25:24 

    >>54
    なるほど。それなりに弁えてる人の憩いの場だったわけね・・

    +63

    -0

  • 157. 匿名 2021/12/03(金) 14:25:24 

    >>154
    ん?なんだこの流れ?って感じたらググれば元ネタ出てくるのにムキになってる人いるよね。

    +66

    -1

  • 158. 匿名 2021/12/03(金) 14:25:24 

    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +13

    -2

  • 159. 匿名 2021/12/03(金) 14:25:59 

    なんかのトピに麻呂のAA貼り付けてる人いてなんか嬉しかったw
    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +79

    -0

  • 160. 匿名 2021/12/03(金) 14:26:07 

    >>148
    ネットで性格が決まったわけでなく元からその素質があって炙り出されただけ
    そこはもう自覚が出て普段気をつけられるようになって良かったと思っておこう

    +33

    -0

  • 161. 匿名 2021/12/03(金) 14:26:18 

    >>122
    元コメの、そういう関係ないことで人を不快な気分にさせるコメントして当然みたいな方がネットリテラシーないと思うんだけど。

    +12

    -1

  • 162. 匿名 2021/12/03(金) 14:26:40 

    荒巻スカルチノフって2ちゃん時代に生まれたキャラ?

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2021/12/03(金) 14:27:17 

    >>157
    そして教えてくれない・元から説明しないことを責める流れがままあるのがガルちゃん。

    +72

    -0

  • 164. 匿名 2021/12/03(金) 14:27:20 

    >>40
    それ電車男のフレーズだっけ?

    +32

    -0

  • 165. 匿名 2021/12/03(金) 14:27:53 

    >>162
    ggrks

    +23

    -0

  • 166. 匿名 2021/12/03(金) 14:27:53 

    >>145
    流れか

    わかった、これを最後にこのトピから去るわ
    コメント履歴も消しておこう。

    +0

    -32

  • 167. 匿名 2021/12/03(金) 14:28:24 

    >>87
    すこ って最近かと思ってたけど、2ちゃん由来なのか。

    +15

    -1

  • 168. 匿名 2021/12/03(金) 14:29:15 

    ヽ(`Д´)ノもう来ねえよ!ウワァァン

    +53

    -0

  • 169. 匿名 2021/12/03(金) 14:29:48 

    >>130
    実際にそういう会社存在するみたい。多分受け売りだろうけどw

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2021/12/03(金) 14:30:28 

    >>105
    わかる広げる必要のない話を広げないでと。好きな物事を貶され言われっぱなしで辛いのかもしれないが、それを見てる他者のことも考えてくれ。皆で楽しく使うことを心がけたいね

    +35

    -0

  • 171. 匿名 2021/12/03(金) 14:31:58 

    鬼〇からオタデビューしたんかっていう2次元トピジャックする信者に言いてぇ
    「半年ROMれ」「ggrカス」

    +30

    -0

  • 172. 匿名 2021/12/03(金) 14:32:04 

    >>167
    なんj語じゃない?私が見てた時は無かった。

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2021/12/03(金) 14:33:56 

    zipでくれとかもう誰も言わないよな

    +25

    -0

  • 174. 匿名 2021/12/03(金) 14:34:58 

    なんj民はネット民である自分を俯瞰してるというか自分の滑稽さを弁えてる部分があるように思う
    今の時代の人はちょっと冷めてる

    +12

    -3

  • 175. 匿名 2021/12/03(金) 14:38:33 

    orz

    +37

    -0

  • 176. 匿名 2021/12/03(金) 14:39:45 

    漏れの書き込みはよく男認定される
    ガル男去れ おっさん消えろ 何度言われたことやら…
    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +42

    -3

  • 177. 匿名 2021/12/03(金) 14:39:53 

    >>175
    イ㌔

    +24

    -0

  • 178. 匿名 2021/12/03(金) 14:41:07 

    不倫してる時に不倫板に入り浸ってたw
    世の中にはこんなにしてる人いるんだな、って思ったし
    してはじめてわかる気持ちってあるんだな、とか
    安易な気持ちでするんじゃないよ、とか思いながら自分の気持ちを整理した

    +9

    -18

  • 179. 匿名 2021/12/03(金) 14:41:59 

    事件があると優秀で行動力のある鬼女が調べて来て色々スレで情報を出して行くのが好き。

    +83

    -2

  • 180. 匿名 2021/12/03(金) 14:42:19 

    >>6
    ガチで極めてる人がいたよね
    それも仕事じゃないのに極めてる人

    +140

    -0

  • 181. 匿名 2021/12/03(金) 14:42:24 

    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +38

    -0

  • 182. 匿名 2021/12/03(金) 14:42:32 

    >>15
    色んな世代と気楽に交流できるのがこういうサイトの良さじゃない?世代が違っても、へーそうだったんだ!って興味深くて面白い事もあるし。

    +55

    -2

  • 183. 匿名 2021/12/03(金) 14:43:54 

    >>179
    ガルちゃんでは、さすがガルちゃん探偵すごい!みたいな感じで持て囃されてるけど鬼女はどこに行っても探偵になってしまうんだな… ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    +47

    -0

  • 184. 匿名 2021/12/03(金) 14:44:21 

    >>176
    (・)∴∵(・)

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2021/12/03(金) 14:45:32 

    >>37
    確かに!
    当時2ちゃんねるって名前くらいは聞いた事あるなぁ程度で、その頃は若かったから現実で色んな人達と遊んでて、そういう系のサイトは見た事なかった。
    ガルちゃんは30過ぎてから知ったから、歳取ったな〜と思う。

    +18

    -10

  • 186. 匿名 2021/12/03(金) 14:46:14 

    スレが祭りになると出店AAが出る。おでんとか売ってる。あと1乙はゲーム板や歌手とかだとそれに沿った乙になる

    +32

    -0

  • 187. 匿名 2021/12/03(金) 14:47:32 

    >>179
    フジテレビのディレクターとかたかじん嫁
    最近だと、名前を言ってはいけない車椅子の
    彼女とか色々掘り起こされてたね。
    たかじん嫁は私がガルに来るきっかけだたーよ。

    +11

    -5

  • 188. 匿名 2021/12/03(金) 14:47:59 

    閉鎖騒動の時、板が消滅しだしてみんなありがとう!さようなら!みたいな流れだったのに鬼女だけは通常運転で芸能スレが上位だったのはさすがだとオモタよ

    +63

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/03(金) 14:48:14 

    最近のなんでも嘘松認定が好きじゃない
    作り話なのはわかった上で楽しんでいた頃が懐かしい

    +45

    -0

  • 190. 匿名 2021/12/03(金) 14:50:07 

    閉鎖騒動テラナツカシス
    なんか何回かあった希ガス
    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +52

    -0

  • 191. 匿名 2021/12/03(金) 14:52:01 

    りぼんちゃんの口語でカキコしまくってた狂気
    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +32

    -0

  • 192. 匿名 2021/12/03(金) 14:53:23 

    ぼっさん(笑)

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2021/12/03(金) 14:53:37 

    2ちゃんやり過ぎて違和感のある文章みると縦読みしちゃうヤシ手を挙げろノシ

    +73

    -2

  • 194. 匿名 2021/12/03(金) 14:53:51 

    昔のパソコンのこういう理不尽なエラーに耐えてた時代が懐かしい
    エラーに対してはどんな種類のものでも意味不明すぎて日本語でおkっていつも思ってたわ
    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +56

    -0

  • 195. 匿名 2021/12/03(金) 14:55:09 

    >>193
    木下ユキナが生粋のネラーみたいな事してたのは禿げあがるくらいワロタ

    +35

    -2

  • 196. 匿名 2021/12/03(金) 14:55:27 

    >>113
    ホント流産メシウマ

    +2

    -17

  • 197. 匿名 2021/12/03(金) 14:55:35 

    >>76
    ミニトマトを初めて植えたからミニトマトスレにいた。優しく教えてくれる人達ばかりだった。

    +92

    -0

  • 198. 匿名 2021/12/03(金) 14:55:55 

    >>191
    ぼっさん今なにしてるんだろう

    +35

    -0

  • 199. 匿名 2021/12/03(金) 14:56:34 

    鳩山AAとかやたら可愛かった。

    +13

    -0

  • 200. 匿名 2021/12/03(金) 14:57:57 

    アホかとバカかと アボカドバナナかと
    おまいの目の前の箱は何のためにあるのかと

    +37

    -0

  • 201. 匿名 2021/12/03(金) 15:00:57 

    大きくなったらオフ会に参加してみたい!と思っていたけど参加せぬまま30になりコロナが流行りびっくりするほどユートピアだよマジで。。。

    +37

    -2

  • 202. 匿名 2021/12/03(金) 15:02:23 

    昔からある有名煽りやネタ、コピペにマジレスしてる人をガルで見ると、まさに半年ROMれが頭をよぎるけど、ガルだとマジレス勢が多すぎて、半年ROMったところでなぁ。って思う

    +93

    -1

  • 203. 匿名 2021/12/03(金) 15:04:22 

    >>6
    電化製品新しくするときに参考にしようと思って覗いてもガチすぎて何も分からなかった記憶

    +113

    -0

  • 204. 匿名 2021/12/03(金) 15:04:49 

    >>115
    イクラ「正直もう限界なんすわ」みたいなスレだっけ。よく見てたよw

    +22

    -1

  • 205. 匿名 2021/12/03(金) 15:05:00 

    オカルト板で盛り上がったネタが今も定番の怖い話として語り継がれてるの胸熱。

    +47

    -0

  • 206. 匿名 2021/12/03(金) 15:05:08 

    ぬるぽ

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2021/12/03(金) 15:05:35 

    初音ミクが誕生した頃からネット始めてた。
    いじめられていたからネットが唯一の居場所だったな。身の回りにネット使ってる人いなかったから秘密基地な感覚で楽しかった。
    今は皆利用してるから混沌としているよね。
    オタクとかアニメはリアルに話してたら昔は気持ち悪がられるからネットで趣味の話とかしてたな。

    +40

    -0

  • 208. 匿名 2021/12/03(金) 15:05:43 

    >>202
    それを発端によく分からんレスバが始まったりしてるのをたまに見かけるw

    +36

    -0

  • 209. 匿名 2021/12/03(金) 15:05:43 

    >>206
    ガッ

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2021/12/03(金) 15:06:44 

    >>202
    そっちが主流だからネタにマジレスカコワルイ
    的な事をオブラートに包んで書き込んでも
    あっという間に文字が胡麻ぐらいになるw

    +48

    -0

  • 211. 匿名 2021/12/03(金) 15:07:48 

    >>76
    スパティフィラムスレ住人だった私が通ります

    +27

    -0

  • 212. 匿名 2021/12/03(金) 15:09:13 

    >>206
    ガッ

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2021/12/03(金) 15:09:14 

    >>205
    なんなら島田秀平あたりが聞いた話なんですケド…って語ってて草
    にちゃんねるから元ネタパクってくる芸人テラキモス

    +42

    -0

  • 214. 匿名 2021/12/03(金) 15:09:57 

    >>202
    ネタ検分スキルや煽り耐性、スルースキルない民が大杉だよね

    +39

    -0

  • 215. 匿名 2021/12/03(金) 15:10:00 

    >>210
    文字が胡麻ww
    私はトピズレの質問に検索しなよってレスしたら意地悪だね!ってレス貰ってコメが胡麻にされた

    +46

    -0

  • 216. 匿名 2021/12/03(金) 15:10:45 

    >>206
    ガッ

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2021/12/03(金) 15:11:02 

    もうずっと人大杉

    +48

    -0

  • 218. 匿名 2021/12/03(金) 15:11:32 

    >>4
    ググれカスと言いたいこともしばしば

    +177

    -1

  • 219. 匿名 2021/12/03(金) 15:12:09 

    >>215
    2ちゃんは自己責任
    がるは責任転嫁だよね

    +58

    -1

  • 220. 匿名 2021/12/03(金) 15:12:22 

    >>202
    時代の変化を受け入れるしかない
    諦めメロン( ´_ゝ`)

    +37

    -0

  • 221. 匿名 2021/12/03(金) 15:12:50 

    >>191
    久しぶりに見たわw10年来の知り合いに
    会った様な気持ちw

    +49

    -0

  • 222. 匿名 2021/12/03(金) 15:12:51 

    >>219
    誰が上手いこと言えと(略

    +37

    -1

  • 223. 匿名 2021/12/03(金) 15:13:25 

    あうあうあー(^q^)
    とか書いたらアク禁になりそう

    +39

    -0

  • 224. 匿名 2021/12/03(金) 15:14:09 

    >>145
    禿同

    +36

    -0

  • 225. 匿名 2021/12/03(金) 15:14:43 

    >>187
    車椅子はニュース速で祭りになって知った。鬼板に見に行ったら中々凄い人だった。アレは祭りになるよ

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2021/12/03(金) 15:15:08 

    漫画の感想は2ちゃんが面白かったな。
    「(キャラ名)さんの彼女になりたい〜妄想だとこんな感じでー」みたいな夢女子が沸かないし、沸いて来てもカエレ(・∀・)で感想だけ話せた。

    +47

    -0

  • 227. 匿名 2021/12/03(金) 15:16:08 

    >>215
    ガル民は自分の意地悪には寛容だが、人の意地悪は目の敵にするからな
    (中には意地悪じゃないんじゃね?みたいのまで袋だたき)

    ガルにいると小中学校の頃教室で女子の機嫌を損ねないように
    気を遣ってたことを思い出す
    2ちゃんねるは女子の少ない学校で気楽に過ごせてた頃と似てた

    +50

    -4

  • 228. 匿名 2021/12/03(金) 15:16:29 

    おにぎりワショーイ
    おにぎりワショーイ
    とか意味不明なものがまかり通っていた時代だった
    JAVAとかshockwaveとかFlashさえもが使えなくなった時代ツライ

    +54

    -1

  • 229. 匿名 2021/12/03(金) 15:17:00 

    >>113
    それはsnsの変な人の話ですよね?
    その変な人のことを2chぽいノリだと思ってただけで、実際の場所はsnsですよね?

    +37

    -0

  • 230. 匿名 2021/12/03(金) 15:17:51 

    >>145
    これって「これ以上バトルしても傷付く事を言われるだけだからやめなさい」って優しさも入ってるよね。

    +71

    -0

  • 231. 匿名 2021/12/03(金) 15:18:54 

    工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
    クル━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

    こういうの絶滅したな…

    +61

    -0

  • 232. 匿名 2021/12/03(金) 15:23:38 

    棲み分けが出来ていたのが2ちゃんの良さだった。

    +49

    -3

  • 233. 匿名 2021/12/03(金) 15:23:41 

    >>189
    ラノベや漫画っぽい話が増えてきたんだよね。ハルヒのキョンみたいな語り口に始まり、敵役は反撃されたら絶対に「なっ…」って絶句するし、そんなに高齢でもないおじいちゃんの語尾は「なんじゃよ」。詰めが甘くてツッコミ所も多いし。でも若い人はそれで楽しめてるみたいなので潮時だと思ってオカ板卒業しました。

    +26

    -1

  • 234. 匿名 2021/12/03(金) 15:24:11 

    >>4
    良くも悪くもネットが身近になっちゃったもんね

    +77

    -1

  • 235. 匿名 2021/12/03(金) 15:26:04 

    >>231
    実況のために辞書登録してたわ懐かしい

    +32

    -0

  • 236. 匿名 2021/12/03(金) 15:26:56 

    >>233
    「破ぁ!!」

    +22

    -0

  • 237. 匿名 2021/12/03(金) 15:27:21 

    オタクは痛いものとして正しく弁えて、世間もそう扱う時代のままでよかったんだよ
    クールジャパソとか一部にしか需要のないことをやりはじめるからそのあたりの温度差が祟って温泉娘やら炎上するハメになる

    +52

    -0

  • 238. 匿名 2021/12/03(金) 15:28:05 

    >>233
    寺生まれのTさん乙

    +23

    -0

  • 239. 匿名 2021/12/03(金) 15:28:57 

    ここは面白いインターネッツですね

    +42

    -0

  • 240. 匿名 2021/12/03(金) 15:30:00 

    ファミチキ袋なしもここだっけ?
    他にどんな面白い構文があったっけ

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2021/12/03(金) 15:32:23 

    >>2
    現在の、目立ちたがりみたいなひろゆきにかつての面影はないよ。
    そのそもひろゆきじゃなくて、2chで好き勝手に書いてる人たちが面白かったんだよね。

    +151

    -1

  • 242. 匿名 2021/12/03(金) 15:33:17 

    ここ読んでるとあの頃に戻りたくて涙が出るわけだが・・・
    スマホとかない時代でモシモシから書き込みしてるとバカにされてるようなあの時代をもれはあいしているんだYO

    +57

    -1

  • 243. 匿名 2021/12/03(金) 15:33:49 

    >>227
    2ちゃん的な書き方すると男認定されない?
    ちょっと話言葉というか語尾を柔らかく
    しないと、すぐガル男認定される。最近特に。
    2ちゃんみたいに完結した書き方の方が読み
    やすいんだけど。

    +54

    -3

  • 244. 匿名 2021/12/03(金) 15:34:46 

    >>241
    タラコが承認欲求ダダ漏れ論破おじさん(論破できてない)になるとは思ってなかったは
    正直今の痛いタラコとはい論破を真似するネット民キモスウウウウウウウウ

    +61

    -2

  • 245. 匿名 2021/12/03(金) 15:35:54 

    ネット民がもはやネット民と自覚してないよね
    誹謗中傷警察が暴れまくってたりするのきもすぎわろた

    +21

    -0

  • 246. 匿名 2021/12/03(金) 15:36:23 

    >>6
    軽い気持ちでミニトマトでも育てようかと思って園芸板覗いたら、ありとあらゆる品種について詳しい人ばかりでびっくりしたわ。
    おかげでシュガープラムのことを知れて感謝しております。

    +114

    -0

  • 247. 匿名 2021/12/03(金) 15:36:51 

    >>242
    携帯厨と蔑まれるw

    +29

    -0

  • 248. 匿名 2021/12/03(金) 15:37:38 

    >>241
    ひろゆきなんてタラコ呼ばわりされてた。
    今みたいな感じじゃなくて。

    +53

    -0

  • 249. 匿名 2021/12/03(金) 15:37:38 

    >>210
    胡麻wwww

    +12

    -0

  • 250. 匿名 2021/12/03(金) 15:37:40 

    >>112
    この可愛い娘だれ?知ってる人教えてで騙されたな~
    思いっきりグロだった😅

    +27

    -0

  • 251. 匿名 2021/12/03(金) 15:37:47 

    >>242
    IDの末尾が Oだとバカにされた時代懐かすぃ

    +58

    -0

  • 252. 匿名 2021/12/03(金) 15:38:28 

    インターネット老人会ダナー

    +32

    -0

  • 253. 匿名 2021/12/03(金) 15:39:50 

    >>252
    落ち着くわw

    +28

    -0

  • 254. 匿名 2021/12/03(金) 15:39:59 

    >>179
    鬼女大勝利の文字を何度見た事か…。

    +49

    -0

  • 255. 匿名 2021/12/03(金) 15:40:14 

    >>243
    まっとうなコメなのに、マイナス嵐の胡麻文字になった理由が「口調が2ちゃんぽくて冷たい、優しさを感じられないから」とあって、(;゚Д゚)とした記憶がある

    +57

    -2

  • 256. 匿名 2021/12/03(金) 15:40:24 

    >>252
    ( ´∀`)< オマエモナー

    +31

    -0

  • 257. 匿名 2021/12/03(金) 15:41:30 

    漏れの感覚だが、ガルちゃん民の多くのユーザーに対して「新しいことを初めて浮き足立ってるカーチャン」に近い感覚がある
    必死でマヂレスしたり誹謗中傷(・A・)イクナイ!!と自治厨したりそれは何かしら?とクレクレしたりするのを見ると、とりあえずもちつけ、と思うんだな

    +57

    -1

  • 258. 匿名 2021/12/03(金) 15:41:42 

    ちくわ大明神

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2021/12/03(金) 15:42:11 

    >>251
    な?携帯だろ?

    +26

    -0

  • 260. 匿名 2021/12/03(金) 15:42:50 

    >>259
    親の顔より見た煽り

    +23

    -0

  • 261. 匿名 2021/12/03(金) 15:43:15 

    >>255
    私の仕事関係の話題で「法律で決まってる」って書いたら
    「でも気持ちはそうじゃない」とか「それは法律が間違ってる」とか
    さんざんだったよ

    +46

    -1

  • 262. 匿名 2021/12/03(金) 15:43:20 

    >>258
    なんだ今の?

    懐かしす。

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2021/12/03(金) 15:43:53 

    VIPのSkypeスレでVIPPER達と話したことある

    +12

    -0

  • 264. 匿名 2021/12/03(金) 15:43:56 

    >>251
    末尾Oは門前払いでしたね…

    +28

    -0

  • 265. 匿名 2021/12/03(金) 15:44:21 

    ニワカはカエレ(・A・)
    これを言われない優しさ

    +35

    -0

  • 266. 匿名 2021/12/03(金) 15:44:39 

    >>261
    感情論の人が叩いてくるよね。

    +42

    -1

  • 267. 匿名 2021/12/03(金) 15:46:28 

    >>261
    漏れは親も漏れも兄弟も全員医療従事者なんだが、医療関係の話でトンチキなこと書いてるヤシにマジレスするとそういう嘘いいからとマイナスの嵐をくらう
    ぽまいら勉強してから言えと

    +49

    -0

  • 268. 匿名 2021/12/03(金) 15:47:13 

    >>261
    気持ち>法律
    がるちゃんの無法者率の高さよ

    +52

    -0

  • 269. 匿名 2021/12/03(金) 15:48:19 

    >>83
    限界オタクだっけ?あのコピペのイメージ
    昔のオタク

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2021/12/03(金) 15:48:30 

    >>268
    女性の集まるコミュニティではお気持ちが大事デスカラ!!

    これ豆な

    +32

    -3

  • 271. 匿名 2021/12/03(金) 15:48:31 

    >>263
    勇者降臨
    kwsk

    +13

    -1

  • 272. 匿名 2021/12/03(金) 15:50:04 

    マウントとりたいヤシが余談だけど旦那がすごいですのだの金持ちですのと匂わせ自分語りする奴定期的に現れるから、隙あらば自分語りw
    ってレスすると絶対怒っちゃうんだよな

    +40

    -1

  • 273. 匿名 2021/12/03(金) 15:50:09 

    ソース出してとか言ったらぶっ叩かれるよね、ガルではw

    +45

    -1

  • 274. 匿名 2021/12/03(金) 15:51:11 

    >>270
    ガルちゃん見てると、これじゃママ友トラブル無くならない訳だわって思う。

    +48

    -1

  • 275. 匿名 2021/12/03(金) 15:51:33 

    >>273
    出されてもマジキチの書いたブログとかツイートとかインスタ画像だったり雑な画像の組み合わせだったらポカーン( ゚д゚)だyo

    +31

    -0

  • 276. 匿名 2021/12/03(金) 15:52:29 

    >>272
    それくらい別に良いじゃんって言われてコメが胡麻化したw

    +25

    -1

  • 277. 匿名 2021/12/03(金) 15:53:13 

    >>273
    そんなの自分で探しなよ!って盛大に叩かれる。エビデンスやソースの意味とは

    +36

    -1

  • 278. 匿名 2021/12/03(金) 15:53:58 

    たかだかガルちゃんみたいなインターネット掲示板で見栄張るやつの気がしれないから10カラットさんまとめ作ったったけど、本当にヴァカジャネイノーって思う奴いっぱいいるよなー
    まあ漏れも人の事言えないんだけどな

    +25

    -1

  • 279. 匿名 2021/12/03(金) 15:54:35 

    >>15
    音楽系トピで若いであろうガル民に「あなたくだらない音楽聞いてるのねwわたしは松田聖子のジャズよ」って言ってるガル民見たときはオバサンのわたしも呆れたよ

    +92

    -0

  • 280. 匿名 2021/12/03(金) 15:55:31 

    >>261
    「そんなの聞いた事無いけど?」とかもあるな。
    自分が聞いた事が無い事は嘘扱い。

    +47

    -0

  • 281. 匿名 2021/12/03(金) 15:55:55 

    >>272
    そういう意味ではがる民は素直っちゃ素直だよねw ちゃんと煽られてくれるよねw

    +25

    -0

  • 282. 匿名 2021/12/03(金) 15:56:37 

    wktkが止まらない

    +21

    -0

  • 283. 匿名 2021/12/03(金) 15:57:55 

    >>281
    レスバに持ち込まれて全部煽り画像のみでレス返してたことあるけど相手マジで発狂してた

    +29

    -1

  • 284. 匿名 2021/12/03(金) 15:57:58 

    >>281
    釣りするにはもってこいだと思うよ
    私はしないけどさw

    +20

    -0

  • 285. 匿名 2021/12/03(金) 15:58:32 

    このAAが好き
    どうでもいい感満載
    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +61

    -0

  • 286. 匿名 2021/12/03(金) 15:59:30 

    >>12
    閉鎖騒動の動画みると泣けるよ
    普段は殺伐としてる中、頼りになる有識者や優しい人、2ちゃんが大好きな人達で溢れてる
    捨てたもんじゃないなって思えてくる

    +87

    -1

  • 287. 匿名 2021/12/03(金) 15:59:32 

    >>279
    それはさすがに釣りだろw

    +31

    -2

  • 288. 匿名 2021/12/03(金) 15:59:32 

    見え見えの釣り針に喜んで釣られてるヤシ大杉
    わざとやってんのか?って思うくらいマジで釣られてマジレスしてるのスレが無駄に荒れるからやめてほしい
    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +63

    -0

  • 289. 匿名 2021/12/03(金) 15:59:38 

    ガルちゃんは「スマホ持ったのきっかけに初めてネット掲示板やりましたって」中高年が多いと思う。ネタにマジレス多すぎるし、ちょっとでもお色気要素ある漫画アニメが好きだと言えば「お前男だろ!女はそんな漫画読まない!」とキレる。でも平気でおっぱい出してたらんまなんかは「いやらしくないから」と褒め称える。自分らの思い出の作品だからね。
    女性が多いからこそのトピもあって楽しい部分は確かにあるから使い分けてる。

    +59

    -0

  • 290. 匿名 2021/12/03(金) 16:00:33 

    >>273
    私がソース出しなさいよって書いたら、そんなものネットでいくらでも読める、と
    それ、君たちが書いた憶測や噂だよ、そんなものはソースとは言わん!
    (って返したかったな)

    +37

    -0

  • 291. 匿名 2021/12/03(金) 16:00:55 

    エアロバキバキとかダークコンドルとか面白かった。
    内容は一ミリも覚えてないけどw

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2021/12/03(金) 16:01:08 

    縦読みでコメント書いたら、そのあとすごく流行った。

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2021/12/03(金) 16:02:51 

    >>287
    ガチっぽいから困るよ。めちゃくちゃ多いじゃん自分らの世代が一番みたいな人。
    「おばさんだけどYOASOBI好きだよ」「40代だけど最近のアニメも見てるし面白いよ」みたいな人にもマイナスするしね。

    +46

    -1

  • 294. 匿名 2021/12/03(金) 16:03:31 

    最近でも、句読点打ってるレスに「ごみつき」とかいって絡んでくるおばさんがいる
    そんなのもうどっちでもいいじゃない(わたしは20年はみてる)

    +10

    -0

  • 295. 匿名 2021/12/03(金) 16:03:53 

    Twitterとかガルちゃんで、にちゃんで昔流行ったノリみたいなものがなにそれ面白すぎ!ってめちゃくちゃ喜ばれてるの見てインターネットのルネサンス期だと感じている(キリッ

    +38

    -0

  • 296. 匿名 2021/12/03(金) 16:04:41 

    >>294
    ごみつけんなカス

    +11

    -1

  • 297. 匿名 2021/12/03(金) 16:06:48 

    >>293
    最近のアニメや漫画の画像にはきっちりマイナス付ける人もいるよね
    古い作品には付けないのに

    +30

    -0

  • 298. 匿名 2021/12/03(金) 16:07:57 

    2ちゃん見てたのが20年前だからな
    あそこにいた人達みんな20歳年取ってる

    +37

    -1

  • 299. 匿名 2021/12/03(金) 16:08:05 

    マジで利用者の年代調査してほしいわ

    +20

    -0

  • 300. 匿名 2021/12/03(金) 16:08:27 

    可愛いと思う芸能人的な話をして楽しかったのは喪女板。モデル、女優、グラドル、AV女優、あらゆるジャンルの可愛い人の話ができた。

    +18

    -0

  • 301. 匿名 2021/12/03(金) 16:09:04 

    >>293
    あ、一人そういう人見かけたことあるかも
    昭和トピとかに終わりかけのころに来て長文で昔のグループとかについて書いてる人

    +11

    -0

  • 302. 匿名 2021/12/03(金) 16:09:13 

    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +29

    -0

  • 303. 匿名 2021/12/03(金) 16:10:25 

    >>254
    韓国ネット民が八百長と勘違いして突撃した801板の鬼女にコテンパにされてたなw

    +37

    -0

  • 304. 匿名 2021/12/03(金) 16:10:29 

    もう
    良識がある常識人や
    専門家や事情通は
    匿名掲示板に寄り付かないよ

    キチ○イに絡まれたらアホらしいもん
    無知無学は有害無敵

    キチ○イの書き込みも
    専門家プロの書き込みも
    等価に扱われるのが匿名ネットの世界

    普通選挙制度が
    政治の大衆化や衆愚化の端緒なら
    言論の衆愚化は明らかにインターネットが原因

    +5

    -6

  • 305. 匿名 2021/12/03(金) 16:11:11 

    >>304
    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +24

    -0

  • 306. 匿名 2021/12/03(金) 16:11:46 

    >>297
    わたし30後半だけど、確かに特別な思い入れはあってもそれが一番最高なんだと知らない世代に言えないし、最近の作品サゲれないわ。作品単独トピではもちろん一番大好きだと語るけど。

    +25

    -1

  • 307. 匿名 2021/12/03(金) 16:12:28 

    >>275
    それこそ2ちゃんからの拾い画だったりして
    ポカーン( ゚д゚)だyo しかも大分前の。
    テラナツカシス、って思わず書き込んで胡麻。

    +25

    -1

  • 308. 匿名 2021/12/03(金) 16:12:39 

    >>265
    理論武装の必要性ゼロというね

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2021/12/03(金) 16:13:19 

    >>295
    某トピで全裸待機がめちゃくちゃ面白がられてた

    +34

    -0

  • 310. 匿名 2021/12/03(金) 16:14:30 

    >>299
    朝ドラトピで80歳の人がいたYO

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2021/12/03(金) 16:15:30 

    あうあうあー(^q^)がタラコとかDaiGoやらの影響を受けて「頭の悪い人」ってワードをばんばん使ってドヤァしてるの滑稽すぐる
    論文おいひいれす(^q^)

    +12

    -1

  • 312. 匿名 2021/12/03(金) 16:17:06 

    既女板行く時はROM専なのに何故か緊張した
    特定班の仕事が尋常じゃなく早かった

    +46

    -0

  • 313. 匿名 2021/12/03(金) 16:17:48 

    >>113
    2ちゃん知らないのにメシウマって言葉で2って分かるんだね

    +27

    -0

  • 314. 匿名 2021/12/03(金) 16:17:57 

    >>299
    学生運動に参加してたマダムがいたyo
    70代ぐらい。

    +10

    -0

  • 315. 匿名 2021/12/03(金) 16:18:14 

    >>267
    >>257
    2ちゃん用語だとマイルドに感じるのは先人の知恵なのかネラーゆえなのか

    +44

    -1

  • 316. 匿名 2021/12/03(金) 16:19:24 

    >>300
    ガルちゃんだとAVトピでも変な人が乗り込んできて「ガル男だろ?」「性的搾取だ!」って棲み分けてくれないよね。

    +18

    -1

  • 317. 匿名 2021/12/03(金) 16:19:30 

    >>308
    論理的に話そうとしても見当違いなところで突っかかってくるからムダ

    +16

    -0

  • 318. 匿名 2021/12/03(金) 16:19:56 

    >>273
    そしたらドヤ顔でWikiのリンク出してくるからなあ
    嘘も混じってるって分かってない人多すぎる
    辞書じゃねえぞWikiは

    +48

    -0

  • 319. 匿名 2021/12/03(金) 16:20:04 

    >>185
    若い子はネットしないと思ってるとこがおばさんだと思うよ

    +21

    -2

  • 320. 匿名 2021/12/03(金) 16:20:06 

    「ガル民はすぐ掌返すよねー(クソデカため息)」
    みたいなカキコミしてるガル民に言いたい
    アホかとバカかと
    お前もガル民ですよと
    ガルちゃんユーザーはお前が思ってるより遥かに多いですよと
    目覚ませ(゚Д゚)ゴルァ!!

    +34

    -3

  • 321. 匿名 2021/12/03(金) 16:20:41 

    少年漫画板でデスノートやハンターの早売りネタバレみてみんなで予想したりしてた
    嘘バレも多かったな〜
    打ち切りレーススレもみてた、懐かしすぎる...藤崎竜の漫画が好きでみんなでアンケート出したよ、打ち切られたけど
    毎週ジャンプ買ってたから2ちゃんとセットで楽しんでた

    +22

    -0

  • 322. 匿名 2021/12/03(金) 16:20:41 

    漏れもだがここの住人、結構インターネッツ老人会なヤシ多いはずなのに
    嫌いな言葉トピとかで漏れらが親しんだネット古語が見事にピンク色デカ字になってるの見るとそれ以上にガチ老人が多いんやろか…っておもてまう…

    +31

    -2

  • 323. 匿名 2021/12/03(金) 16:21:09 

    >>315
    ぽまえがレスしてるの両方とも漏れだは

    +23

    -0

  • 324. 匿名 2021/12/03(金) 16:21:42 

    >>318
    wikiならまだ良い方だよ
    コロナ関連ではTwitterがソースが当たり前だから

    +22

    -0

  • 325. 匿名 2021/12/03(金) 16:22:49 

    >>316
    AVトピは飛影はそんなこと言わないみたいなノリで女はAVなんて見ないみたいな否定してくるマジキチがいるから邪魔で仕方がない

    +26

    -1

  • 326. 匿名 2021/12/03(金) 16:22:50 

    >>308
    感情論でプラス沢山ついた方が勝ちみたいな
    ところあるよね。1つプラス付いてるとつら
    れて押す人も多いんだけど。
    トピの前後半で全く意見が変わったり面白い
    といえば面白い。

    +21

    -0

  • 327. 匿名 2021/12/03(金) 16:23:14 

    >>261
    気持ちw

    +16

    -0

  • 328. 匿名 2021/12/03(金) 16:26:13 

    >>322
    語尾にwって付けるのが許せないって言ってるヤシが居て草生えた

    +27

    -0

  • 329. 匿名 2021/12/03(金) 16:26:17 

    ガルは笑いのツボが浅い
    爆笑しました、とか書いてあると「これで…?」とポカンとする。まあ好みなんだけどさ

    +42

    -0

  • 330. 匿名 2021/12/03(金) 16:26:43 

    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +26

    -0

  • 331. 匿名 2021/12/03(金) 16:27:49 

    >>261
    日常生活を知りたいw
    滞りなく送れているんだろうか

    +10

    -2

  • 332. 匿名 2021/12/03(金) 16:28:18 

    >>329
    爆笑ー🤣 って絵文字付きでコメントされると煽られてるのかと思ってしまう2ちゃん脳の漏れ

    +44

    -1

  • 333. 匿名 2021/12/03(金) 16:29:05 

    堂々とこの画像がソースだと言われて、でっていう…?ってなった
    どう見ても雑に作成された画像です本当にありがとうございました
    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +22

    -0

  • 334. 匿名 2021/12/03(金) 16:29:11 

    >>261
    なんかもうwww

    +13

    -0

  • 335. 匿名 2021/12/03(金) 16:29:44 

    >>328
    ちょいちょい見るよね
    レスを大草原にしてやった事ある

    +21

    -0

  • 336. 匿名 2021/12/03(金) 16:29:52 

    2ちゃんコピペをガル発祥だと思ってる人は多いね。

    +48

    -0

  • 337. 匿名 2021/12/03(金) 16:30:10 

    >>332
    同意

    +20

    -0

  • 338. 匿名 2021/12/03(金) 16:30:34 

    >>283
    すげー
    それ見たい

    +16

    -0

  • 339. 匿名 2021/12/03(金) 16:30:44 

    >>328
    wをつけるのはおばさんだから消えろと言われたことがある
    (藁)ならいいのか?

    +27

    -0

  • 340. 匿名 2021/12/03(金) 16:31:19 

    >>331
    ごめん、プラスで。
    些細な諍いや事故でも第三者や警察通した方が
    良いって分かる良い例。

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2021/12/03(金) 16:31:47 

    >>336
    ガル民のこういうとこほんと好きwとか書いてる人見るとちがうんだなこれがと思うけどレスするのもメンドイ

    +38

    -1

  • 342. 匿名 2021/12/03(金) 16:32:31 

    >>336
    ガル発祥だと思って何が悪いの💢面白いんだからいいじゃん❗️

    みたいなコメが大量につく。

    +46

    -0

  • 343. 匿名 2021/12/03(金) 16:32:36 

    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +34

    -0

  • 344. 匿名 2021/12/03(金) 16:32:52 

    >>325
    顔が可愛いスタイルが憧れ、これに関してはAVだろうが関係無く褒めたいよね。

    +11

    -2

  • 345. 匿名 2021/12/03(金) 16:33:53 

    >>336
    めちゃくちゃいるよね。でも1、2回指摘したら大量のプラスついたから、これはねらーなのかつられてプラス押してるのか?となった

    +26

    -0

  • 346. 匿名 2021/12/03(金) 16:33:54 

    >>179
    しまむら土下座強要事件
    SNSに載っていた車のミラーに映っていた風景から 自宅を割り出したとか
    鬼女 奥様探偵団 凄すぎると思ったわ

    +61

    -0

  • 347. 匿名 2021/12/03(金) 16:34:03 

    >>85
    育児板苦手だったのなるほどだな
    つわりがしんどいスレで旦那が飲み会に行くの愚痴ったら
    臨月でもないのに行かせてやれよってフルボッコにされて以来しばらく近寄らなかった
    鬼女板の芸能スレが1番楽しかったなあ
    男性芸能人が結婚すると今夜はカレーっていうのが定番だった

    +30

    -0

  • 348. 匿名 2021/12/03(金) 16:36:01 

    >>323
    ネ申

    +14

    -1

  • 349. 匿名 2021/12/03(金) 16:36:38 

    >>6
    >>102
    野生のプロw
    そうそう。本物のプロより野生のプロの方が100倍仕事が早い。

    写真で、マクドナルドの店内写真の小さな窓からわずかに見える道路の背景ひとつでその場所を特定してる人とかいた。
    完全一致の写真まで貼られていたように思う
    仕事早すぎてビックリした。

    もう20年とか前だったけど、あれ以来絶対に自分を特定できる画像を上げたことは無い。
    良い勉強になった。

    +203

    -0

  • 350. 匿名 2021/12/03(金) 16:37:32 

    >>339
    そういうコメ見かけたら(藁)つけるようにするわ

    +23

    -1

  • 351. 匿名 2021/12/03(金) 16:37:35 

    >>18

    煽りはスルーせよって板の最初に書いてあったもんだよね。

    +44

    -0

  • 352. 匿名 2021/12/03(金) 16:38:25 

    >>302
    ダディクールテラナツカシス

    +11

    -0

  • 353. 匿名 2021/12/03(金) 16:38:52 

    慰め板とか優しい人がレスしてくれるトピはガルちゃん民のヌクモリティを感じる
    ガルちゃんに限らず5chでもそうだが皇室系やコロナ系のトピは基地外が大杉る

    +32

    -0

  • 354. 匿名 2021/12/03(金) 16:39:03 

    >>344
    AV女優の人って全身晒す仕事だから背中までキレイに手入れしてたり見てるとモチベーション上がる。

    出演強要問題とか酷い扱いを受けてる物は勿論許せないけど。

    +10

    -2

  • 355. 匿名 2021/12/03(金) 16:39:13 

    釣りのブログや動画を見て釣り場が特定できるようになった

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2021/12/03(金) 16:39:58 

    ガルは年齢層高い割に非常識が多くて謎。
    アニサキスが何故か全国的に問題になったときも、「そんな寄生虫がいるなんて!もう魚買えない!」ってコメントいっぱいあって引いたわ。それも主婦のガル民様が。
    むしろ冷蔵(冷凍)技術や鮮度管理が今よりグダグダだった昔のほうが付いてたわよ寄生虫。

    +51

    -0

  • 357. 匿名 2021/12/03(金) 16:40:42 

    >>346
    たしか北海道だったか
    あの仕事の速さにVIPPER達が驚嘆してたわ

    +36

    -0

  • 358. 匿名 2021/12/03(金) 16:41:02 

    >>356
    加熱すればいいだけだもんね
    アニサキスについては、近年捕鯨しなくなったから増えた説もあるよ

    +20

    -0

  • 359. 匿名 2021/12/03(金) 16:41:08 

    >>24
    アプリ入れたら解決

    +50

    -0

  • 360. 匿名 2021/12/03(金) 16:41:31 

    >>353
    その辺はマジキチが多すぎて覗く気にもならんw

    +12

    -0

  • 361. 匿名 2021/12/03(金) 16:43:13 

    >>85

    漏れの趣味は女の割合が高くて比較的近年ハマったんやが…
    ある日、趣味界隈の板が数々立ってる事を知って覗きに行ったんやが
    まさにここみたいなカオス状態で正直草も生えなかったんよな…
    ヲチ板もある事に気がついて覗いたんやが別界隈のヲチ板とは違った感じの晒し、ヲチ粘着な感じで引いて
    近年だから5ちゃんも阿呆が増えたからかと思って過去板辿ったら
    最初からそんな感じで女特有の何かがあるからこうやってるんやなと悟った

    +6

    -5

  • 362. 匿名 2021/12/03(金) 16:43:22 

    >>351
    スルースキル検定がスタートするしね

    +29

    -0

  • 363. 匿名 2021/12/03(金) 16:44:04 

    >>289
    パソコン持ってるやつはヲタクできもい
    ってよく言われたよね。秋葉系?きもー!って

    私もよく言われたよ
    カスタムPCじゃなきゃいまだに納得できない

    +20

    -1

  • 364. 匿名 2021/12/03(金) 16:44:46 

    >>361
    ヲチとか難民板なんて基地外専用スレだろjk

    +20

    -0

  • 365. 匿名 2021/12/03(金) 16:45:32 

    >>353
    地雷地帯に足を踏み入れちゃいかん

    +14

    -0

  • 366. 匿名 2021/12/03(金) 16:45:56 

    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +28

    -0

  • 367. 匿名 2021/12/03(金) 16:46:04 

    ほんとに詳しい人や専門家はいなかったので、あんまり行かなかった。

    +1

    -1

  • 368. 匿名 2021/12/03(金) 16:47:00 

    ラウンジでひろゆきファンクラブに入ってたこと思い出した…
    黒歴史すぎて他言したことない

    +26

    -0

  • 369. 匿名 2021/12/03(金) 16:47:18 

    >>336
    コピペ貼る時に当時の日時消してる人もいるから勘違いするのかな

    +12

    -0

  • 370. 匿名 2021/12/03(金) 16:48:01 

    >>368
    どんな活動してたの?

    +6

    -0

  • 371. 匿名 2021/12/03(金) 16:49:08 

    >>20
    名前が変わっただけで本体は2ちゃんねる引継ぎだよ。

    +115

    -1

  • 372. 匿名 2021/12/03(金) 16:49:15 

    >>364

    それはそうなんやが基地のベクトルが違うと言うか…表現のしようがない基地感やった。今まで見てきたヲチ民の基地具合とまた違った感じの基地…

    +4

    -3

  • 373. 匿名 2021/12/03(金) 16:49:19 

    >>339
    最近は草って言い方に変わって久しいけど
    小学生でも口で言ってるからなw
    なぜ草なのか分かってないだろうな

    お前も草むしれよ
         _,._
       w (・ω・ )
       (~)/  / )
       \_| _/ /|
        _|(_ノ |
        ( `( 、ノ
    wwwww_)L_)

    みたいなの多かった

    +33

    -0

  • 374. 匿名 2021/12/03(金) 16:51:33 

    >>358
    捕鯨はすべきだよね。

    +6

    -0

  • 375. 匿名 2021/12/03(金) 16:52:49 

    こん!おはつです(^o^)
    インターネットは初めてなのでとても緊張していますが、とりあえず皆さんヨロです>>ALL

    +31

    -1

  • 376. 匿名 2021/12/03(金) 16:54:18 

    ガル民ってちんこネタ好きなくせにマンコネタは許さないのなんで?喪女板のビラビラスレめちゃくちゃ面白くて好きだった。

    +8

    -4

  • 377. 匿名 2021/12/03(金) 16:54:39 

    どうでもいいことなんだが。。。
    漏れにはこの広告の絵がおにゃのこのオパーイ(下乳)見えてしまって非常に違和感を覚えてしまうわけだが。。。
    「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

    +11

    -6

  • 378. 匿名 2021/12/03(金) 16:55:13 

    >>368
    kwsk

    +9

    -0

  • 379. 匿名 2021/12/03(金) 16:55:29 

    >>375


    当時彼氏がかなりのネラーで、
    純朴だった私にこの「ノ」だの「ノシ」の意味を教えてくれた
    あれからネット沼
    後悔はしていない

    +18

    -0

  • 380. 匿名 2021/12/03(金) 16:57:05 

    >>4
    ググレカスなコメント(投稿)も多い

    +112

    -1

  • 381. 匿名 2021/12/03(金) 16:58:49 

    Yahoo知恵袋でやれみないなトピ主の悩み相談に乗っかる2000人の民

    +21

    -0

  • 382. 匿名 2021/12/03(金) 16:59:27 

    >>368
    いや
    掴みのネタなどに有効活用して欲しい

    +11

    -1

  • 383. 匿名 2021/12/03(金) 17:01:29 

    >>265
    ガルだと「ニワカの何が悪いの?!」て言われる
    そういう所だよ

    +28

    -0

  • 384. 匿名 2021/12/03(金) 17:01:55 

    >>76
    園芸や家庭菜園系は人を和ませるのかなww
    たまに立ってるガルの園芸トピもメチャクチャ平和

    +69

    -0

  • 385. 匿名 2021/12/03(金) 17:03:01 

    >>370
    >>378
    ラウンジのひろゆきファンクラブというスレでファンクラブの会員番号(自称)をコテハンにしてひろゆきについて語るというネタスレの一種
    たまに本人降臨して祭りになってたけど基本過疎スレで落ちまくったり荒らされまくってた

    +20

    -0

  • 386. 匿名 2021/12/03(金) 17:03:45 

    >>191
    ぼっさん…

    +16

    -0

  • 387. 匿名 2021/12/03(金) 17:05:19 

    >>261
    「でも気持ちはそうじゃない」とか2ちゃんならイジられそうw
    コピペされまくって半角二次元でエロ漫画にされそうw

    +34

    -0

  • 388. 匿名 2021/12/03(金) 17:05:41 

    >>379
    にしこりが思いだせん…

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2021/12/03(金) 17:05:46 

    >>191
    「一般人ですか?通報します!」って自治厨来ると思ってたけどこないなw

    +9

    -0

  • 390. 匿名 2021/12/03(金) 17:06:17 

    >>388
    松井じゃなかった?

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2021/12/03(金) 17:06:47 

    ガルでたまにマジキチなコメントを見つけたらなんjでスレ立てしてコピペしてj民のレスを眺めてる

    +22

    -2

  • 392. 匿名 2021/12/03(金) 17:07:05 

    >>8

    null point

    +19

    -1

  • 393. 匿名 2021/12/03(金) 17:07:12 

    >>387
    結構名言に見えんでもないw

    +20

    -0

  • 394. 匿名 2021/12/03(金) 17:08:16 

    >>385
    ㌧クス 

    +16

    -0

  • 395. 匿名 2021/12/03(金) 17:08:28 

    >>390
    ごめんそうでなく、どういう文字の組み合わせで顔作ってたかなと

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2021/12/03(金) 17:08:44 

    あんなにイジられてたさいてょも引退しちまったな…

    +9

    -0

  • 397. 匿名 2021/12/03(金) 17:08:49 

    >>385
    たまに本人来てたんだw

    +17

    -0

  • 398. 匿名 2021/12/03(金) 17:11:11 

    >>387
    AAなりそうw

    +17

    -0

  • 399. 匿名 2021/12/03(金) 17:11:48 

    漫画のとこでよく弓月光先生を目撃してたんだけど
    あの先生のコテハンなんだったっけ?度忘れした

    +6

    -0

  • 400. 匿名 2021/12/03(金) 17:12:13 

    ありなっちとか漫画家降臨してたよね まあキレてたわけだが

    +10

    -0

  • 401. 匿名 2021/12/03(金) 17:14:00 

    >>387
    使い勝手は良さそう。
    芸能人のデキ婚のニュースとかに
    おめでとうございます!(でも気持ちはそうじゃない)ってコメントするとか。

    +24

    -2

  • 402. 匿名 2021/12/03(金) 17:15:12 

    >>1
    niftyでパソコン通信の世界に出会った者からすると、初めて2ちゃんねるをアクセスしたときは随分と悪い雰囲気のところだなぁと思ったわ。
    21世紀に入った頃、ウチの職場のスレッドが立って、疑心暗鬼になったり等々ですっちゃかめっちゃかになったことも有って今でも5ちゃんねるには良いイメージが無い。

    +3

    -10

  • 403. 匿名 2021/12/03(金) 17:15:19 

    >>15
    世の中が高齢化してるから仕方ない
    女性の半分が50歳以上だっけ?
    私50歳だけど、バス乗ったら最年少ってことよくある
    バスなんか今、半分くらいは優先席だし、止まるまで立たないで下さい!!っていう高齢者向けアナウンスずっとしてる

    +53

    -0

  • 404. 匿名 2021/12/03(金) 17:15:55 

    芸スポの高齢化

    +6

    -0

  • 405. 匿名 2021/12/03(金) 17:17:04 

    >>401
    >>393にコメントするつもりだった。スマソ

    +1

    -0

  • 406. 匿名 2021/12/03(金) 17:17:18 

    本人降臨って騒いでたけど
    後から考えるとなりすましもあったんだろうな、って思う

    +18

    -0

  • 407. 匿名 2021/12/03(金) 17:18:01 

    しょっちゅうブラクラ踏んではPCおかしくしてアンインストールとかしてたw

    +15

    -0

  • 408. 匿名 2021/12/03(金) 17:18:32 

    >>399
    自己解決しますた
    元りぼん氏だった

    +6

    -0

  • 409. 匿名 2021/12/03(金) 17:19:16 

    色々伝説スレ立ってるけど皆どういうの好き?
    私怖い系が好きで、時折まとめとかで見返して色んな意味でゾクッとしに行ってる

    最近久々に見たのはアサキのスレ

    +5

    -0

  • 410. 匿名 2021/12/03(金) 17:19:57 

    >>387
    「でも気持ちはそうじゃない」のガイドライン

    +21

    -0

  • 411. 匿名 2021/12/03(金) 17:20:17 

    専ブラ入れてめちゃ書き込みしてたなぁ
    リアルでネットスラングが使われ出した辺りから興醒めして見なくなったが
    今はガルちゃんのぬるま湯感が居心地いい

    +26

    -0

  • 412. 匿名 2021/12/03(金) 17:22:02 

    >>50
    ggrksってレスつくよね

    +14

    -1

  • 413. 匿名 2021/12/03(金) 17:23:19 

    >>406
    坂口いく先生は本物だった
    あーみんは偽物
    あとで本人がなりすましたって言ってた

    +5

    -0

  • 414. 匿名 2021/12/03(金) 17:23:41 

    >>411
    ギコネコだったっけ?使ってた

    +6

    -0

  • 415. 匿名 2021/12/03(金) 17:24:35 

    >>409
    先祖が人を食べてたってやつおもしろかった
    あと蓋

    +12

    -0

  • 416. 匿名 2021/12/03(金) 17:26:07 

    >>309
    わろた

    +14

    -1

  • 417. 匿名 2021/12/03(金) 17:26:40 

    AA作って投稿して遊んでた。投稿した物が謎の進化を遂げててワロタ

    +24

    -0

  • 418. 匿名 2021/12/03(金) 17:27:55 

    専門板、最終段階の知識を匿名で惜しみなく披露してる人がいたり
    良い場所だった

    +17

    -0

  • 419. 匿名 2021/12/03(金) 17:29:35 

    >>105
    トピの2コメとかにある明らかな荒らしコメにも沢山返信ついててそれに大量プラスだとこりゃ無くならんわな…と思う

    +25

    -1

  • 420. 匿名 2021/12/03(金) 17:35:03 

    >>2
    タラコって呼ばれてたのに、出世したもんだよね。

    +47

    -0

  • 421. 匿名 2021/12/03(金) 17:36:33 

    専ブラのスキン自作して楽しんでたw
    デスクトップ晒しスレとか好きだったな

    +7

    -0

  • 422. 匿名 2021/12/03(金) 17:36:40 

    >>105
    スルースキルが問われるよね。スルースキルが高いと良スレ率が上がる気がする。

    +30

    -0

  • 423. 匿名 2021/12/03(金) 17:37:09 

    >>359
    PCからでも観れなくする方法あるの?
    アダルトゲームのバナーが目障り。

    +16

    -0

  • 424. 匿名 2021/12/03(金) 17:38:01 

    >>421
    2chmateでよく作ってた

    +3

    -0

  • 425. 匿名 2021/12/03(金) 17:38:42 

    >>274
    ガルで無修正画像を貼って逮捕者された人がそれを踏まえて
    「わいせつ画像を貼るのはやめなさい、大変なことになるよ」と諫めていたのに、
    「学級委員登場」だの「そんなの面白くない」だの反発する無法者なバカの声が大きかったこと
    警察が来ていったことを立証する書類の画像を見せられて初めてビビってるしwww

    +35

    -0

  • 426. 匿名 2021/12/03(金) 17:39:04 

    >>18
    少年犯罪や司法で罰せられない事件が起こると2ちゃん開いてたな。

    +28

    -0

  • 427. 匿名 2021/12/03(金) 17:39:34 

    >>409
    危険な好奇心、猿夢、ヒサルキ

    +5

    -2

  • 428. 匿名 2021/12/03(金) 17:40:57 

    ただの懐古

    +2

    -0

  • 429. 匿名 2021/12/03(金) 17:42:49 

    >>202
    頭が固い人が多すぎてwwそれでいて、2ちゃん発祥のコピペには大喜びしてるよねw

    +27

    -0

  • 430. 匿名 2021/12/03(金) 17:43:09 

    >>356
    サバ缶美味しいトピにも湧いてきたよ
    製品化するまでの間にどんだけ加熱して煮込んでると思ってるんだかwww

    +19

    -0

  • 431. 匿名 2021/12/03(金) 17:45:04 

    >>410
    〜のガイドライン
    とか懐かしすぎてなんかヤバイw
    今はネラーなんて言葉ももうリアルで聞くことが皆無になったなあ

    +17

    -0

  • 432. 匿名 2021/12/03(金) 17:45:14 

    >>425
    でも、あなたは確かに学級委員っぽいよ。今でも。

    +1

    -18

  • 433. 匿名 2021/12/03(金) 17:46:44 

    >>356
    実際にアレルギーになっちゃうと関係なく口に出来なくなるけどな。

    +3

    -1

  • 434. 匿名 2021/12/03(金) 17:49:49 

    >>1
    2ちゃんの初期は、スマホが無かった時代だからね。パソコンを扱える人々だった。スマホが普及してからの5ちゃんとは客層が違う感じ。

    でもまあ、いろんな人々が入り乱れる今も面白いよ。

    +56

    -1

  • 435. 匿名 2021/12/03(金) 17:50:33 

    >>251
    ヽ(`Д´)ノ<携帯厨ってバカにされるからパソコン買ってくれよ!カーチャン!
    J('ー`)し<たかしごめんね。

    +43

    -1

  • 436. 匿名 2021/12/03(金) 17:51:52 

    化粧品や家電買う時参考にするため見る
    全部鵜呑みに出来ないけど結構助かる

    +5

    -0

  • 437. 匿名 2021/12/03(金) 17:52:20 

    なんだかんだ団結力があったよねww
    敵に回すと恐ろしいが味方にすると頼りない(`・ω・´)

    +29

    -1

  • 438. 匿名 2021/12/03(金) 17:53:46 

    >>434
    実況とか携帯かPCからの書き込みかわかる頃は携帯厨は見下されてたな

    +34

    -0

  • 439. 匿名 2021/12/03(金) 17:53:47 

    >>433
    アレルギーはまた別の話でしょ。

    +7

    -0

  • 440. 匿名 2021/12/03(金) 17:56:00 

    >>424
    私Janeだった

    +10

    -0

  • 441. 匿名 2021/12/03(金) 17:56:36 

    >>54
    昔はパソコン使える人しかネットにいなかった
    今は誰でも参加可能
    そりゃ荒れるよね

    +98

    -0

  • 442. 匿名 2021/12/03(金) 17:57:51 

    >>105
    ガルはこれできない人多いわ

    +43

    -0

  • 443. 匿名 2021/12/03(金) 17:59:02 

    >>50
    ほんこれ!10年ROMれksって思う事が多々ww

    +39

    -0

  • 444. 匿名 2021/12/03(金) 18:02:29 

    >>2
    でもさ、こういう匿名掲示板のはしりを作ったのは素直にすごいと思うよ。
    今じゃ当たり前だけど、一つの文化を作ったと思う。
    他にも匿名掲示板はあったかもしれないけど、こんなに大きな掲示板で利用人口が多いものは他になかったからね。

    +209

    -5

  • 445. 匿名 2021/12/03(金) 18:03:23 

    >>57
    winny使ってウイルス感染してパソコン内の不倫写真がばらまかれた主婦なんか、
    専用スレバンバン立てられて本名住所家族構成勤務先晒されてた
    自業自得とはいえ今考えるとありえない

    +57

    -1

  • 446. 匿名 2021/12/03(金) 18:03:43 

    >>54
    ガルは何も調べず質問して、答えてもらうのが当たり前だもんな

    +67

    -0

  • 447. 匿名 2021/12/03(金) 18:05:20 

    >>445
    Winnyは恐ろしかった。。ケ〇〇バーガーとか、居た堪れんかったな。。

    +39

    -0

  • 448. 匿名 2021/12/03(金) 18:05:49 

    >>427
    手がすべってマイナスしてしまった。スマソ

    +3

    -1

  • 449. 匿名 2021/12/03(金) 18:06:04 

    >>444
    ひろゆきは真似しただけだから。

    +27

    -0

  • 450. 匿名 2021/12/03(金) 18:06:44 

    >>444
    もとはふたばちゃんねるなんで…

    +30

    -1

  • 451. 匿名 2021/12/03(金) 18:06:49 

    >>447
    ばらまいた男の不幸と、被害者の彼女が幸せに生きていることを祈る

    +40

    -0

  • 452. 匿名 2021/12/03(金) 18:07:07 

    >>2
    真似しただけだけど、上手くやったよなww

    +21

    -0

  • 453. 匿名 2021/12/03(金) 18:07:30 

    ジャンル分けが細かかったからね
    情報収集に使ってて
    分からないことを結構質問してた
    それが正しいかの確認も忘れないけど
    たまには自分が知ってる専門分野の質問に答えたりしてさ
    5ちゃん関連の話題がでた時に久しぶりに覗いたら
    その手の板は今は超過疎ってる

    +18

    -0

  • 454. 匿名 2021/12/03(金) 18:07:55 

    >>445
    私もいくつか覚えてるけど恐ろしかったね
    鬼女板の特定班とか…
    黎明期だったのであれだけ過激だったんだろうけど
    ほんとに今考えたらありえない、という一言につきると思う

    +30

    -0

  • 455. 匿名 2021/12/03(金) 18:07:59 

    割れってあったなぁ

    +5

    -1

  • 456. 匿名 2021/12/03(金) 18:09:27 

    エミュも違法じゃない時代があったからなあ
    ワイも使ってた

    +6

    -0

  • 457. 匿名 2021/12/03(金) 18:12:46 

    2ちゃんで培われたソースを大切にする精神とスルースキルは今でも生きていく上で役立ってる

    +33

    -0

  • 458. 匿名 2021/12/03(金) 18:13:23 

    >>445
    多分私のROMってたスレの人だとしたらあの人たぶん今60代とかだよなー
    あんな形で晒されまくって家族との関係どうなったんだろう、と今ふと考えた

    +37

    -0

  • 459. 匿名 2021/12/03(金) 18:14:53 

    ガルちゃんはその存在を知ってすぐコメント投稿したけど、2ちゃんは敷居が高くて見てるだけでした。

    +11

    -0

  • 460. 匿名 2021/12/03(金) 18:17:08 

    >>339
    (藁)!!ワロス ww
    ここでそれやったら真面目に意味を質問されそうww

    +15

    -0

  • 461. 匿名 2021/12/03(金) 18:17:34 

    >>459
    わかる
    私もそんな感じでした

    +2

    -0

  • 462. 匿名 2021/12/03(金) 18:17:42 

    >>437
    ダメじゃんwww

    +10

    -0

  • 463. 匿名 2021/12/03(金) 18:21:07 

    >>454
    鬼女板の特定班やばいよね
    たった一枚の画像の車のフロントガラスに写り込んだ建物から
    「うちの最寄り駅の近くだ」とかって地域をたった10分くらいで絞り込み、「そこらに住んでるならスーパーはどこそこ利用か」「学区はどこそこ小だ」「うちの子その学校」「ママ友ネットワークで特定しますた」とかって個人情報を丸裸にしていくんだもん
    マジFBIレベル

    +51

    -0

  • 464. 匿名 2021/12/03(金) 18:23:01 

    >>179
    事件じゃなくても
    変に粘着された個人ブロガーが
    出してる情報・画像から色々分析・特定されてて
    凄いなーって思ったことある
    思い切り盛ったブログとそうでもない現実のギャップを面白がられてた
    たまたま見覚えのある画像検索から辿り着いたスレだったけど
    近所の人なんでついロムってしまった

    +14

    -0

  • 465. 匿名 2021/12/03(金) 18:25:13 

    >>459
    ガルはできたての頃から見てきて知らない時代がないからその分気軽ではあるな。これまで投稿するまでにどういった人が集うかとかルールはあるかと把握してからしか書き込まなかったから。故にこうなっちゃったわけだけど

    +8

    -0

  • 466. 匿名 2021/12/03(金) 18:27:11 

    長く続いてるトピはテンプレつけた方がいいんじゃないだろうかとたまに思うw

    +28

    -0

  • 467. 匿名 2021/12/03(金) 18:29:17 

    >>445
    今記憶をたどって思い出したキーワードでぐぐったら
    5ちゃんの過去ログ倉庫にあった
    スレ番号がPart106とかでびびった

    +12

    -0

  • 468. 匿名 2021/12/03(金) 18:29:46 

    >>15
    松田聖子はまだ現役で活動してるし
    若いファンもいるから、容赦してあげて。

    でも、あるトピで70代の人が登場して本当に驚いた。
    私(50代)の母親ぐらいの年齢だよ……。

    +23

    -8

  • 469. 匿名 2021/12/03(金) 18:30:54 

    >>466
    テンプレつけても、書き込む前に1コメ100回読んでこいみたいなカキコミ多いだろうなあw
    1コメに書いてあることをよまずに質問してる奴とか多い

    +17

    -0

  • 470. 匿名 2021/12/03(金) 18:32:34 

    >>57
    煽りにイキッて情報洩らしたら特定されて終わり
    ちんふぇ氏とか後から知ったけど、家族がかわいそうすぎる
    統失発症しちゃうよ

    +2

    -0

  • 471. 匿名 2021/12/03(金) 18:34:10 

    ソースは5ちゃんな人がリアルでいるのに驚く

    +4

    -0

  • 472. 匿名 2021/12/03(金) 18:35:29 

    >>2
    今年宅建受けたんだけど合格発表まで精神的に辛くて不安で眠れないことも多かった。
    そんな中2chで他の受験生の方と話せたのは心の安定に繋がった。
    だから私はヒロユキに感謝w

    +110

    -1

  • 473. 匿名 2021/12/03(金) 18:37:20 

    >>466
    まずトピタイとか1コメの漢字読めなくてキレる人大量だから。ルールとか理解できない。

    +20

    -0

  • 474. 匿名 2021/12/03(金) 18:37:31 

    2ちゃん見てるとかリアルで口が裂けても言わなかったなぁ
    アングラをこっそり楽しんでる空気が好きだった
    電車男あたりから流れが変わった感じなのかな

    +31

    -0

  • 475. 匿名 2021/12/03(金) 18:38:14 

    >>76
    園芸板は今でも行ってる

    +22

    -0

  • 476. 匿名 2021/12/03(金) 18:43:56 

    >>74
    しょうがない、ギリギリ参加しはじまったのがアラフォーの時でそこから10年近いからそろそろそんな感じにもなる。
    ガルちゃんボリュームゾーンは1965年位~1980年位だと思ってる。
    10年前アラサーだった人いるだろう?

    +7

    -1

  • 477. 匿名 2021/12/03(金) 18:44:35 

    >>466
    Part付いてるトピでルール提示したら
    誰が決めたの!?みんなのトピなのにルール決めるのおかしい!みたいに絡まれたことある

    +26

    -0

  • 478. 匿名 2021/12/03(金) 18:46:35 

    マトリックス鬼ごっこ オフ板(だったのかな?)で見てて、大人になったら参加したい!と憧れてた学生時代

    ネットは有識者のみっていうマイナー世界たったからオフ会もいいなーっと思ったけど、
    ネットを誰もが使うようななった今は怖くて絶対に参加したくない。

    +14

    -0

  • 479. 匿名 2021/12/03(金) 18:47:37 

    >>187
    私はねらーだったけど
    栃木県佐野市ママ友連続自殺事件のとき
    ガルのほうが個人情報のせまくっててヤバイというので、見に来たのが最初

    +13

    -0

  • 480. 匿名 2021/12/03(金) 18:49:40 

    >>477
    5ちゃんでもガルちゃん層が書き込んでそうなスレはそう言う人多い。例えば「950がスレ立て」すら守らず、指摘されたら「そのルールがおかしい」って言ってて震えた…

    +33

    -0

  • 481. 匿名 2021/12/03(金) 18:52:04 

    >>8
    ⊂(・∀・) 彡 ガッ☆`Д゜)

    +29

    -1

  • 482. 匿名 2021/12/03(金) 18:52:57 

    >>455
    違法ソフト使う人を割れ厨って呼んでたね。

    +5

    -0

  • 483. 匿名 2021/12/03(金) 18:53:57 

    >>455
    何年か前に声優が割れソフト使ってるのバレてたなぁ
    出る側が割るのかよって

    +5

    -0

  • 484. 匿名 2021/12/03(金) 18:54:35 

    >>303
    キムヨナ銀河点の時だっけ

    +14

    -0

  • 485. 匿名 2021/12/03(金) 19:00:37 

    >>312
    昔はストビュー無かったのにね

    +4

    -0

  • 486. 匿名 2021/12/03(金) 19:02:03 

    >>203
    家電板はガチ勢が知識で鎬を削っていて、素人は結局何を買えばいいのか分からなかった

    +33

    -0

  • 487. 匿名 2021/12/03(金) 19:04:39 

    fusianasan

    +13

    -0

  • 488. 匿名 2021/12/03(金) 19:05:33 

    >>187
    自己レス、思い出したイノウエィだ。
    フジテレビのディレクター。

    +7

    -0

  • 489. 匿名 2021/12/03(金) 19:05:58 

    なんJのプーペガール実況スレ大好きだった
    独特の隠語みたいなのでやり取りするの好きだったな

    +1

    -0

  • 490. 匿名 2021/12/03(金) 19:08:26 

    >>415
    蓋面白かったよね
    まとめサイトで読んだけど、リアルタイムじゃないのにドキドキしたわ
    リアルタイムでスレ追ってた人うらやましい

    +5

    -0

  • 491. 匿名 2021/12/03(金) 19:10:42 

    >>479

    同じだw

    +1

    -0

  • 492. 匿名 2021/12/03(金) 19:11:56 

    2chのおかげで中国や韓国の脅威・悪意を知った
    全て鵜呑みにした訳じゃないけど、当時は頭がお花畑の学生だったからいろいろ知れてよかった

    +16

    -2

  • 493. 匿名 2021/12/03(金) 19:14:41 

    書き込むの怖くてROM専だったわ
    辻ちゃんアンチスレとノンスタイルアンチスレの勢いが凄すぎてビビった
    モナ板のアスキーアートで漫画のように物語が作られていくのが凄かったわ

    +6

    -0

  • 494. 匿名 2021/12/03(金) 19:16:44 

    皆さんごが思い出す2chの奇跡ってなんですか?
    私はデータが重くなりすぎて2chが消えそうになった時にプロ住民がデータの移行をやりとげて消滅危機が免れたという話です。
    専門じゃないんで微妙な説明でごめんなさい。なんとか版の奇跡って名前がついていたはずですがもはやわかりません😅

    +9

    -0

  • 495. 匿名 2021/12/03(金) 19:19:32 

    f5アタックとかあったなぁ
    今は違法だよね

    +16

    -1

  • 496. 匿名 2021/12/03(金) 19:20:17 

    >>203
    教えてくれたお礼と自分の知識が浅すぎて理解できないけど理解できるようになりたい誠意を見せれば、ここから始めたらいいって的確なスレや初心者向けのサイトをわざわざ調べて教えてくれたり、わかるようになったら戻ってこい、待ってるぞと優しくしてくれる知識人が多かったよ

    ガルちゃんに多いちょっと教えてくれるくらいいいじゃないケチ!みたいな小狡い知恵の搾取者はggrksで間引かれてた

    +81

    -0

  • 497. 匿名 2021/12/03(金) 19:24:30 

    >>15
    聖子ちゃんならまだしも、映画トピでアランドロンとか、どこのデイケアだよって思う

    +18

    -1

  • 498. 匿名 2021/12/03(金) 19:26:41 

    >>466
    雑誌付録トピがそうよね
    テンプレで写真掲載のルールとかありました

    +4

    -0

  • 499. 匿名 2021/12/03(金) 19:28:24 

    >>244
    まさににちゃんねらw
    感動したw

    +15

    -0

  • 500. 匿名 2021/12/03(金) 19:28:28 

    >>451
    別々の人生歩んでるんだって。

    +4

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード