ガールズちゃんねる

サマーソニック2013 “ミスチル地蔵”問題はなぜ起きた? その原因と解決策を探る

191コメント2013/08/18(日) 13:57

  • 1. 匿名 2013/08/14(水) 07:38:25 


    サマソニ
    サマソニ"ミスチル地蔵"問題はなぜ起きた? その原因と解決策を探る(1/2) - Real Sound|リアルサウンドrealsound.jp

    8月10日、11日に東京、大阪で行われたサマーソニック2013。東京、大阪で20万人以上を動員して成功裏に終わった同フェスだが、ネットでは"ミスチル地蔵"と呼ばれる一部参加者の行動が話題となっている。  ミスチル地蔵とは、ミスターチルドレンのライブを最前列で観たいがために、その前のアクト(今回はスマッシング・パンプキンズ)の演奏時から最前列を陣取るファンのことを指す。ミスチルが登場するまではボンヤリと立ちすくんだり、その場に座り込むなどする姿が見られたことから、ネット上で"地蔵"と揶揄されてきた。  今回の大阪でのライブに参加したリスナーの声をまとめたNAVERまとめ記事によると、

    +26

    -60

  • 2. 匿名 2013/08/14(水) 07:44:40 

    つまりファンマナーが悪いと

    +520

    -15

  • 3. 匿名 2013/08/14(水) 07:45:22 

    地蔵ってそういうことかw

    +415

    -8

  • 4. 匿名 2013/08/14(水) 07:46:28 

    「ミスチル地蔵」って素晴らしい造語だと思う。

    聞いた瞬間、意味が分かった。

    やってることは、どうかと思うけど、響きは可愛い。

    +42

    -238

  • 5. 匿名 2013/08/14(水) 07:46:47 

    早く場所を取っておきたいファンの気持ちもわかるけど、こういうのは残念だよね

    +536

    -5

  • 6. 匿名 2013/08/14(水) 07:47:04 

    スマパンに謝れー!

    +404

    -12

  • 7. 匿名 2013/08/14(水) 07:48:03 

    まあ、見てるぶんには感じ悪いよね。
    知らない曲や、興味ないアーティストでも、しっかり聞いてほしいよ。

    +405

    -8

  • 8. 匿名 2013/08/14(水) 07:48:06 

    ツイッターとかでも話題になってたみたいだね
    ミスチル地蔵ありえない! #サマソニ 大阪でミスチルファンのマナーの酷さが叩かれる - NAVER まとめ
    ミスチル地蔵ありえない! #サマソニ 大阪でミスチルファンのマナーの酷さが叩かれる - NAVER まとめmatome.naver.jp

    ミスチル地蔵ありえない! #サマソニ 大阪でミスチルファンのマナーの酷さが叩かれるのまとめ


    サマソニ2013大阪 Mr.Children(ミスチル)ファンに対する、The Smashing Pumpkins(スマッシング・パンプキンズ/スマパン)ライブ時の、参加者感想まとめ (サマソニ東京では同じ出演順でしたが、スマパンの時も盛り上がっていたようです‥) - Togetter
    サマソニ2013大阪 Mr.Children(ミスチル)ファンに対する、The Smashing Pumpkins(スマッシング・パンプキンズ/スマパン)ライブ時の、参加者感想まとめ (サマソニ東京では同じ出演順でしたが、スマパンの時も盛り上がっていたようです‥) - Togettertogetter.com

    サマソニ2013大阪 Mr.Children(ミスチル)ファンに対する、The Smashing Pumpkins(スマッシング・パンプキンズ/スマパン)ライブ時の、参加者感想まとめ (サマソニ東京では同じ出演順でしたが、スマパンの時も盛り上がっていたようです‥) - Togetterサマソニ20...

    +28

    -7

  • 9. 匿名 2013/08/14(水) 07:48:29 

    こういうフェスなんだから目的じゃない人でも、ちゃんと聴きなよ。
    失礼だ。
    出来ないならワンマンだけ行って

    +547

    -2

  • 10. 匿名 2013/08/14(水) 07:48:42 


    せめて他のアーティストも
    楽しめばいいのに。

    っていうか
    フェスじゃなくて
    ライブ行けばいいじゃん。

    +428

    -1

  • 11. 匿名 2013/08/14(水) 07:48:54 

    自分たちさえよければそれでいいのか!

    +203

    -4

  • 12. 匿名 2013/08/14(水) 07:49:00 

    近くで見たい気持ち分かるけど、残念( ̄O ̄;)

    +178

    -4

  • 13. 匿名 2013/08/14(水) 07:50:11 

    どこにでも非常識なファンは存在する

    +173

    -3

  • 14. 匿名 2013/08/14(水) 07:50:13 

    最前列に地蔵が並んでたらやりにくいよねw

    +256

    -0

  • 15. 匿名 2013/08/14(水) 07:52:09 

    いくら前の組のアーティストに興味なくても、最前列で目の前にいたら
    申し訳なくて地蔵になんてなれないわw

    +370

    -1

  • 16. 匿名 2013/08/14(水) 07:52:27 

    でも興味がなくて普段聴かないバンドのライヴにものれないしね~。

    お愛想でのられてもスパマンも嫌だろうし。

    +10

    -151

  • 17. 匿名 2013/08/14(水) 07:53:00 

    こういうのってミスチルファンに限ったことじゃないんじゃない?
    それとも特別ミスチルファンは酷いの?

    +224

    -9

  • 18. 匿名 2013/08/14(水) 07:53:47 

    担当、パーナさん、ミスチル地蔵
    いろんなのがあるんだねー

    +176

    -5

  • 19. 匿名 2013/08/14(水) 07:54:01 

    私もミスチル好きだけどこれはないわ。
    せっかく最前列陣取ったなら全部のバンド楽しめばいいのに。
    他のファンがかわいそう。

    +224

    -1

  • 20. 匿名 2013/08/14(水) 07:54:40 

    地蔵に例えられるなんてよほど動かなかったんだね

    +159

    -2

  • 21. 匿名 2013/08/14(水) 07:56:28 

    こうなることは想像できた。
    ミスチルもファンも悪くない。
    コンサートアーティストを出す主催が悪い。
    クリエイティブマンはよく訳分からないブッキングをする。

    +47

    -140

  • 22. 匿名 2013/08/14(水) 07:56:50 

    最前列でスマパンの1979とかtoday聴いても無反応なんだ!??

    ミスチルのメンバーも見てそうなのに!

    +132

    -11

  • 23. 匿名 2013/08/14(水) 07:57:35 

    ラインナップから言ってミスチルのがダサイ

    +227

    -56

  • 24. 匿名 2013/08/14(水) 07:58:41 

    サマソニでミスチルって何か違う

    +386

    -21

  • 25. 匿名 2013/08/14(水) 07:59:02 

    こういうフェス行ったことないからわからないんだけど
    場所取りはし放題なのかね

    +39

    -12

  • 26. 匿名 2013/08/14(水) 08:00:10 

    私は好きな歌手しかノレないからフェスとかには行かない。
    こういうのってミスチルファン全体の印象悪くするから辞めた方がいいと思う。

    +175

    -1

  • 27. 匿名 2013/08/14(水) 08:00:21 

    こういうニュースはミスチルメンバーも残念がると思うよ

    +285

    -2

  • 28. 匿名 2013/08/14(水) 08:00:36 

    ミスチルファンだけど、サマソニだけじゃなく野外フェスはそれぞれのマナーがあるから行くの緊張してやめました。
    この問題はファンの中でも出演決定時から言われていて、こういう人の行動でミスチルが悪く言われるのが悲しい。

    +189

    -6

  • 29. 匿名 2013/08/14(水) 08:00:58 

    誰か知らないけど「ミスチル地蔵」って名前考えた人おもしろいw

    +142

    -5

  • 30. 匿名 2013/08/14(水) 08:01:19 

    今年のサマソニ誰来たの?
    リンキンパークとかスリップノット?

    +21

    -21

  • 31. 匿名 2013/08/14(水) 08:02:40 

    桜井しか名前知らない…

    +67

    -27

  • 32. 匿名 2013/08/14(水) 08:04:04 

    地蔵…

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2013/08/14(水) 08:05:30 

    ミスチルオタきめぇ~

    +67

    -58

  • 34. 匿名 2013/08/14(水) 08:06:02 

    どんな様子か映像で見てみたい

    +60

    -2

  • 35. 匿名 2013/08/14(水) 08:07:31 

    せっかく、お金と時間かけて来たのに何かもったいない人達

    +67

    -2

  • 36. 匿名 2013/08/14(水) 08:07:49 

    >31 だいたい皆そうだよw
    桜井和寿以外のMr.Childrenメンバーの名前 84.2%の人が分からない
    桜井和寿以外のMr.Childrenメンバーの名前 84.2%の人が分からないgirlschannel.net

    桜井和寿以外のMr.Childrenメンバーの名前 84.2%の人が分からない 「Mr.Childrenの桜井和寿以外のメンバーの名前は分かりますか?」 ・1人分かる:6.2% ・2人分かる:1.9% ・全員分かる:3.2% ・誰も分からない:84.2% ・Mr.Childrenを知らない:4.5...

    +60

    -18

  • 37. 匿名 2013/08/14(水) 08:09:22 

    30
    メタリカ、リンキン、ミューズ、ミスチルなどなど・・・

    +37

    -3

  • 38. 匿名 2013/08/14(水) 08:09:26 

    ミスチル地蔵って体力温存のためか本当に微動だにしないらしいよ(笑)

    +84

    -8

  • 39. 匿名 2013/08/14(水) 08:10:37 

    ミスチルファンって何歳くらいの人が多いの?
    なんか若い子ないいイメージ(笑)

    +54

    -29

  • 40. 匿名 2013/08/14(水) 08:11:26 

    エアロソニックでも
    同じ事があったよ。

    B'z地蔵も酷かった。

    しかも、エアロスミス中盤での
    たった一曲だけある
    B'zとのコラボのせいで

    最前列付近はもちろん
    花道までもが地蔵だらけ。

    B'z嫌いじゃなかったけど
    地蔵連中のせいで
    大っ嫌いになった。

    フェス慣れどころか
    オールスタンディングアリーナの
    常識知らないなんて
    バカ。

    +152

    -26

  • 41. 匿名 2013/08/14(水) 08:11:50 

    37
    サンクス!
    この並びだとミスチルが際立つな(笑)
    サマソニにしたらポップ過ぎるでしょ。
    桜井さん何かイベントやってなかったっけ?

    +28

    -6

  • 42. 匿名 2013/08/14(水) 08:13:01 

    ミスチルファンってノリ悪そうだからな~
    他のロックバンドのファンよりも地蔵的な雰囲気が出るんだろうな~
    スマパンがその被害にあったのか~
    ミスチルも残念がってるだろうな ミスチルもスマパン好きだろうし

    +80

    -9

  • 43. 匿名 2013/08/14(水) 08:13:07 

    ミスチルファンって、他のバンドとか全然聞かないんだろーか
    フェスって、色んなバンド楽しむものでしょ
    来日組の中ではスマパンはかなり知名度あるほうだよ、それも知らないならフェス行っても知らないアーティストだらけなんじゃないかなぁ
    単独だけに行った方がいいよ

    +96

    -4

  • 44. 匿名 2013/08/14(水) 08:13:37 

    ディープな音楽ファンの中ではサマソニはオワコンって言われてるからね

    クリエイティブマンは時代についてこれてない

    +78

    -9

  • 45. 匿名 2013/08/14(水) 08:13:54 

    ファンのマナーの悪さにSNSを使いこなしてるかどうかなんて関係あるのかな

    +8

    -4

  • 46. 匿名 2013/08/14(水) 08:13:59 

    ミスチルファンですがこういうのはすごく残念。。
    ミスチルにも悪いイメージつくしこんなことでニュースになるなんて

    +83

    -4

  • 47. 匿名 2013/08/14(水) 08:14:05 

    ミスチルファンは一目で分かった。
    服、帽子、靴、バッグが街に出掛けるような格好。
    前方アリーナに大きなバッグを持ったまま。
    水を持参しないで「暑い。喉乾いた。」と文句たらたら。
    スマパンの時、私の前方に居た人はステージに背中を向けっぱなし。
    ミスチルのプレイは悪くなかったけどファンのマナー悪すぎだった。

    +154

    -8

  • 48. 匿名 2013/08/14(水) 08:14:06 

    40
    これはウソです

    +15

    -36

  • 49. 匿名 2013/08/14(水) 08:15:06 

    スマパンファンにも謝れ!

    +57

    -1

  • 50. 匿名 2013/08/14(水) 08:16:18 

    ※イメージ図

    +56

    -2

  • 51. 匿名 2013/08/14(水) 08:16:52 

    41
    今年はap bankフェスだっけ?それが開催されなかったんだよ

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2013/08/14(水) 08:17:13 

    バンクバンドとか何かイベントやってなかったっけ?

    +5

    -4

  • 53. 匿名 2013/08/14(水) 08:17:17 

    知らないバンドでも盛り上がるべきだと思います。
    そうゆうのは礼儀じゃないかと…
    最近は非常識な人ばかりですね。

    +36

    -1

  • 54. 匿名 2013/08/14(水) 08:20:17 

    ミスチルはもうフェスとか出るなよ
    残念なファン抱え過ぎ

    +74

    -11

  • 55. 匿名 2013/08/14(水) 08:24:30 

    たくさんのアーティストが参加するフェスはパンダの鑑賞とか橋の上から見る花火みたいに並びながら『立ち止まらないで下さい』『押さないで進んで下さい』みたいにしたらいいじゃん
    みんなが楽しまないとはアーティスト毎にお客様入れ換えるとかステージ二つ用意すれば出来んじゃね?

    +5

    -12

  • 56. 匿名 2013/08/14(水) 08:25:38 

    早い者勝ちなのが問題なのかも

    +18

    -5

  • 57. 匿名 2013/08/14(水) 08:27:08 

    サマソニ、学生の頃からほぼ毎年行ってるけど

    私もミスチル好きだけど、
    サマソニに呼ぶこと自体が大きな間違い。

    サマソニは、全て洋楽バンドで良い。

    +111

    -3

  • 58. 匿名 2013/08/14(水) 08:27:53 

    ミスチル地蔵w ま...ミスチルだしね

    +16

    -5

  • 59. 匿名 2013/08/14(水) 08:32:51 

    ミスチルだけじゃないよ。
    数年前SWEET LOVE SHOWERっていう邦楽ロック系のフェスに大トリで桑田さんが出た時、フェスに初めて来るようなおじ様おば様の地蔵っぷりとマナーの悪さも散々叩かれてた。
    他のアーティストの演奏中最前エリアのモッシュピットで椅子広げちゃったり、ごはん食べたり…。
    参加する前に一般的なルールくらい確認してきてほしいというか、常識的に考えておかしいことに気づかないのがすごい。図々しい。

    +77

    -3

  • 60. 匿名 2013/08/14(水) 08:33:40 

    57
    割と賛成
    でも海外アーティストはキャンセルとかトラブルありがちだよね
    個人的には洋楽中心でいってもいいと思うけど

    +39

    -2

  • 61. 匿名 2013/08/14(水) 08:37:35 


    アナウンスで何とかかんとかならなかったのだろうか
    スマパン始まるまでは人か地蔵かわからないからしょうがないか・・・

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2013/08/14(水) 08:39:41 

    これ失礼だなぁ!スマパンはMr.Childrenの前座じゃないよ(*`Д´)
    ホント失礼

    +96

    -3

  • 63. 匿名 2013/08/14(水) 08:43:11 

    自分は他のに感心持てないし盛り上がれないの目に見えてるからフェスには行きません。

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2013/08/14(水) 08:44:50 

    50

    スレチごめんなさい
    どこのお寺ですか?行ってみたい

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2013/08/14(水) 08:47:18 

    スマパン最前列なんてすごいぜいたくなことなのに!

    +70

    -0

  • 66. 匿名 2013/08/14(水) 08:47:18 

    40です。
    ウソじゃありません。

    B'z終わったら普通アリーナ前方は下がるはずなのに
    動かないし。
    エアロスミスでも、棒立ちの地蔵。

    稲葉出てきたら大騒ぎ。

    ま、8割がB'zファンだったかも。
    でも、そのB'zファンお布施が
    エアロスミスに入ってるだろうから
    良いけどさ。

    B'zファンのお陰で
    スタジアム野外でエアロスミス観れた訳だし。

    と、思わなきゃやってられないわ。

    +31

    -16

  • 67. 匿名 2013/08/14(水) 08:49:50 

    フェス慣れしてる人は自分の目当てのアーティストじゃないときはきちんと後ろに下がりますよ。
    サマソニは毎年行ってましたが、なんか今年は、、、ももクロとかミスチルとか夏フェスって感じじゃないなぁ。ファンの方々が前に前にって感じで思いやりの気持ちなくしてた気がする。
    サマソニ楽しみにしてたから特に今年は残念でした。昔のアヴリルとかグウェンさんとかが出てたときが懐かしい。

    +58

    -5

  • 68. 匿名 2013/08/14(水) 08:52:39 

    せっかくのフェス楽しめないなんてもったいないな

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2013/08/14(水) 08:53:01 

    サマソニの東京も大阪もFTISLANDのファンは凄くマナー良かったよ!!
    ミスチルのファンって大人が多いってイメージなのに意外ですね。

    +6

    -32

  • 70. 匿名 2013/08/14(水) 08:54:18 

    世の中には非常識な人たくさんいるから、ミスチルやバンドに限らずどの芸能人のファンにも非常識な人たちは一定数いるよね(´・_・`)前にとあるライブで目の前に始終デカイ女優帽被ったままの人がいて殺気立った。
    でも逆にこういうサマーフェスティバルとか音楽祭でもお目当ての歌手が終わったら場所譲ってくれたって話も聞くけどね。

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2013/08/14(水) 08:56:01 

    そもそもサマソニにミスチルとかももクロが出るのが間違いなのかなと…
    こうなることは安易に予想されたはずだけど
    なんかもうサマソニも終わってる
    桜井メタルとかハードロックは嫌いって言ってたんだから出なきゃ良かったし、メタリカとかノットのファンとミスチルのファンが合うわけがないと思う
    どっちも好きだけど同じフェスでは見たくない

    +59

    -2

  • 72. 匿名 2013/08/14(水) 08:57:10 

    何気に韓国持ってきたな 笑

    +23

    -2

  • 73. 匿名 2013/08/14(水) 09:02:48 

    東京よりも、大阪が悪かったって書いてあったね。

    +1

    -4

  • 74. 匿名 2013/08/14(水) 09:04:15 

    サマソニ行ってきました♪
    今年のサマソニはちょっと雰囲気が違ってたな。
    ミスチルにももクロに韓国バンド…

    ももクロは朝イチのトップバッターだし、韓国勢はステージが離れた小さいステージだったからあんまり気にならなかったけど。
    ミスチルは…

    出演発表された時になんとなく予想はしてたけどね。
    でも私はMUSE目的だったので洋楽なんて聴かなそうなお地蔵様達が出てってくれて良かった!! 最後は楽しめた♪

    +40

    -1

  • 75. 匿名 2013/08/14(水) 09:05:27 

    フェスには付き物だと思う。やっぱ熱狂的なファンはいるし私も見たことあるわ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2013/08/14(水) 09:06:46 

    サマソニにミスチルが出てたのが意外だった。
    こんなフェスはいろんなアーティストが生で聴ける絶好のチャンスなのにもったいない!

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2013/08/14(水) 09:06:47 

    18
    パーナは飽きた

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2013/08/14(水) 09:07:13 

    ミスチルなんて出すな!

    +35

    -12

  • 79. 匿名 2013/08/14(水) 09:07:59 

    毎回大物連れてこなきゃ客が集まらないライブなんかやらなきゃいいじゃん

    +21

    -5

  • 80. 匿名 2013/08/14(水) 09:09:06 

    私もミスチル目当てで10日サマソニに行ったのですが、マナーが悪いと思われるのが嫌でもちろん前列には行かず我慢して真ん中より後ろにいました。
    また見た目でこの人たちと一緒にされたくないのでミスチルタオルも持っていかず。
    こんな一部の目立つ人たちのせいで全力で楽しめなかったのは残念です。

    +34

    -1

  • 81. 匿名 2013/08/14(水) 09:16:43 

    スマパン→ミスチル→MUSEの並びがおかしすぎる。
    ミスチル浮きすぎ。
    クリマンが悪いわ

    +77

    -1

  • 82. 匿名 2013/08/14(水) 09:17:09 

    ミスチル見たけど、正直CDで良いや…と思ってしまいました。
    か韓国バンドと比べるとレベル低かった。

    +9

    -38

  • 83. 匿名 2013/08/14(水) 09:18:08 

    私も先日のエアロソニックの
    B'zファンの地蔵っぷりにショックを受けました。
    フェス自体を楽しめないなら、
    単独のライブだけに行けばいいのに。

    +28

    -8

  • 84. 匿名 2013/08/14(水) 09:22:24 

    >>72
    バレたかw

    +3

    -5

  • 85. 匿名 2013/08/14(水) 09:26:15 

    これで分かった!

    何処のファンもマナー悪い人いるんだなって事が。
    〇〇のファンはそんな事しません!とか
    〇〇のファンの時はなかったです!とか言うけどマナー悪い人はいるんだね。一部の人のせいで皆が悪く言われるからやめた方がいいですよ

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2013/08/14(水) 09:28:45 

    アキバ系はいろんな人が出るイベントで
    自分の目当ての人以外のときも客のノリが良くて
    最後まで盛り上がってくれるし
    「そういう仕事、好っきゃわ~」てフット後藤が言ってた

    +26

    -3

  • 87. 匿名 2013/08/14(水) 09:45:36 

    ミスチルのライブがあると
    地元の飲食店で昼から大声で酒飲む人たちが増える
    1時間待ちの行列店で大騒ぎで乾杯してマナー最悪。
    子どもですら、静かに食事をして
    すぐに席を譲ってたのに。

    他のライブでは、こんな人たちいないです。

    +23

    -5

  • 88. 匿名 2013/08/14(水) 09:46:15 

    何年か前の
    フーバスタンク→B'z→リンキンて流れも酷かった。
    誰がこの流れを望むの?
    色んなアーティストを取り入れるのがフェスの醍醐味とは言え、ステージとか順番とかクリエイティブマン何とかして下さいよ。
    ちなみに今年のももクロはトップバッターだけまだ良かったと思いますよ。

    +32

    -7

  • 89. 匿名 2013/08/14(水) 10:00:35 

    自称「ディープな音楽ファン」の知人がこの件に関してうるさいです。鬼の首とったように…。それ聞いてるとどっちもどっちじゃん、と思いますよ。
    最初から受け入れる気なんてなくてどうにか粗を探そうとしてるんですもん。ミスチルファンが気の毒になりました。

    +13

    -30

  • 90. 匿名 2013/08/14(水) 10:02:04 

    babymetalが凄すぎた。

    +3

    -8

  • 91. 匿名 2013/08/14(水) 10:16:06 

    89さん

    わかるわー。周りにもフェス好きな友人が複数いるけどミスチルを引き合いに出して音楽がどうのこうのって語りたがる。
    そういう奴に限って、ミスチル自体がロックバンドじゃないって言ってることを知らなかったりする。
    要は叩きたいんだよね。どのアーティストでも痛いファンはいるのにさ。

    +24

    -10

  • 92. 匿名 2013/08/14(水) 10:20:27 

    サマソニ大好きだったけど、最近は行ってない。ミスチルとかB'zとかモンハンとか日本のバンドばかり出るし。

    +10

    -4

  • 93. 匿名 2013/08/14(水) 10:26:09 

    主催者側の問題もあると思う。
    なんでスマパンの後にミスチル?
    時間帯を離すとかして欲しかった。

    そもそも最近のサマソニはジャンルめちゃくちゃすぎないか?

    +45

    -1

  • 94. 匿名 2013/08/14(水) 10:32:58 

    ミスチルとかはフェスにでてほしくない。しかしながら、ビリー1人でスマパンとかいうのも如何なものかと思う。

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2013/08/14(水) 10:41:56 

    体力の温存て、ミスチル暴れ曲あんの?

    +30

    -3

  • 96. 匿名 2013/08/14(水) 10:42:39 

    つまんね~曲ばっかやるから地蔵になるんだろ

    +5

    -18

  • 97. 匿名 2013/08/14(水) 10:46:21 

    私もミスチルファンだけど、同じファンとしては、やっぱりミスチルに対しても、ファンに対しても評価を悪くしてほしくないし、他のアーティストファンから、ミスチルファンはマナーが悪いとも思われたくないし、ましてや、Mr.Childrenはフェスによばないなんてことが起きたら…(泣)

    +11

    -4

  • 98. 匿名 2013/08/14(水) 10:49:25 

    本当に音楽が好きな人はそんな事しない。

    原宿で生写真でも買って眺めてればいいよ。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2013/08/14(水) 11:02:35 

    ミスチルが演奏が終わるのを
    後方では、MUSE地蔵が待っておりました・・・

    +38

    -7

  • 100. 匿名 2013/08/14(水) 11:07:12 

    外人だけで運営できるようになってから文句言えよ。

    +6

    -4

  • 101. 匿名 2013/08/14(水) 11:13:39 

    ミスチルフルボッコw

    +18

    -6

  • 102. 匿名 2013/08/14(水) 11:15:17 

    フェスなのにファン好みの選曲をしていた数年前のフェスで
    一曲くらいしか知ってる曲がなく
    まったくノレず棒立ちしていた私のことかと思った。

    ちなみにスタンディングゾーンには入ってません!
    場所取りもしていません!
    ただ曲がわからなかっただけです!

    ミスチル期待してたのに演者とファンの自己満足みたいな感じだったなぁ~

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2013/08/14(水) 11:19:31 

    >99
    後方ならOKじゃない?
    ミスチルファンはスマパンの時に前方に居たんだよ。

    +31

    -1

  • 104. 匿名 2013/08/14(水) 11:25:48 

    なんか音楽詳しくないしライブにほとんどいかないんだけど、好きなアーティストみるときでさえも盛り上げるのうまいファンは前にどうぞって感じで静かに見たい人は後ろというのはなんとなく知ってるけど・・

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2013/08/14(水) 11:31:45 

    99
    なんか可愛い

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2013/08/14(水) 11:36:08 

    サマソニとかは興味ないグループが出ても騒いでやれよ。常識だろ。最低なミスチルファン。

    +17

    -8

  • 107. 匿名 2013/08/14(水) 11:43:57 

    ロックが好きで毎年夏フェスに行ってるんですが、その夏フェスは主催者のバンドマンが仲のいいアーティストを呼ぶのでほとんどはロックなんですがレゲエやHIP HOPアーティストも少し出ます。レゲエの前がロックだったんですがヒールやサンダル、ピアスなどのレゲエ好きそうな子達が次のアーティストを前で見たいからと前を陣取ってたんです。でもロック好きの子らは前でモッシュやダイブをするのでロック終わった後にレゲエの子らは耐えれなくなって怒っていたり泣きながら後ろに下がってました。中には運ばれてた子もいました。後ろに下がりながら「二度とロックフェスなんて行かない!」という声も聞こえました。
    見たいアーティストを前で見たい気持ちも分かるんですが、こんなことにもなるのでマナーだけは守ってほしいですね。

    +27

    -1

  • 108. 匿名 2013/08/14(水) 11:44:29 

    外人だからって何でもかんでも
    キャーキャー騒ぐ時代は終わりました
    スマッシングなんとかが良かったのは90年代中ごろまで
    いまや見る影もありません

    日本に来れば金もらえると思ったのでしょう
    この禿は、そう甘くは無い
    アウェーのミスチルファンの心を引き寄せれなかった時点で
    ミスチルより格下、と言わざるをえません

    +10

    -40

  • 109. 匿名 2013/08/14(水) 11:52:24 

    ある程度知ってる曲じゃないとノレないのはどこでもある事なのでは?
    ただ前方にシート、椅子はありえません!

    エアロソニックのおかげで、私、エアロスミスにどハマりしました!
    めちゃくちゃカッコ良かったーー!今日、単独行ってきます!

    普段触れないバンドを知れるのが醍醐味ですよねー☆

    +32

    -3

  • 110. 匿名 2013/08/14(水) 11:53:05 

    フェスにおけるファンの非常識な行動が問題なのに、アーティスト自体をディスらなくても・・・

    +22

    -3

  • 111. 匿名 2013/08/14(水) 11:55:46 

    邦楽バンドが出ると大体こんな感じ
    ミスチルに限ったことじゃない
    邦楽バンド出んなやって思っちゃいます

    +20

    -6

  • 112. 匿名 2013/08/14(水) 12:00:04 

    あるがままの心で生きようと願うから人はまた傷ついて行く

    あるがままの心で生きるのは良い事ですが、周囲のことにも目を向けることも大切です。
    ミスチルファンに限らず、今後、地蔵が現れない事を願います。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2013/08/14(水) 12:12:06 

    どこのフェスもファンもよく似たもんでしょ。
    ただスマパンに「前座を見てくれてありがとう」とか「僕たちに興味ないみたいだから」と嫌味を言わせたミスチルファンは、上を行ってしまった感は否めない。
    長年サマソニ行ってるけど、正直一番ひどかった。

    ノレない位ならまだしも、最前列でスマホいじるってありえない!

    自分が好きなバンドが同じ事が同じ事されたらどんな気持ちになるか考えてほしい。

    これに懲りずまた日本来てほしいと切に願う。

    +54

    -1

  • 114. 匿名 2013/08/14(水) 12:16:47 

    フェスがよく分からないのだけど
    なぜファンに前を譲らないの?
    自分が見たい人が終わったら
    譲ってくれるでしょ?

    +15

    -3

  • 115. 匿名 2013/08/14(水) 12:19:51 

    数十人程度かと思えば、画像みたらすごい人数で驚いた。前のバンドのファンが前方に行きたくて試みても割り込み扱いで悪態つかれたって…
    音楽が好きなんじゃなくて、アーティストと疑似恋愛しちゃって盲目になってしまってる感じの人が多過ぎると思う。

    +26

    -1

  • 116. 匿名 2013/08/14(水) 12:32:29 

    106
    フェスではないけど毎年スーパーライブとか見てるとジャニオタしかいないのかな…
    と思ってしまうくらい客席の反応が気になってしまう

    ジャニーズの時にそんだけ笑顔でぶんぶん手を振っていちいち反応して黄色い声出すパワーがあるのなら
    他のアーティストの時も手拍子だけじゃなくもっとのってあげれば良いのになー みたいな

    客席の若干さめた空気って(いや普通レベルの盛り上がりはあるけど)
    他のアーティストのファンからしたら結構つらいもんね 会場みんなでお祭りみたいになるのが楽しい

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2013/08/14(水) 12:49:07 

    そんな事より桜井さんの衣装のダサさと、ミスチルの演奏力の無さにびっくりした。

    後がMUSEやったから、余計に…。
    まぁ、ファンは桜井さんが見れれば良いのかな。

    +22

    -10

  • 118. 匿名 2013/08/14(水) 12:50:32 

    これがスマパンじゃなくてビーディアイだったらリアムの口からとんでもない皮肉が聞けただろうね。

    +31

    -1

  • 119. 匿名 2013/08/14(水) 12:56:13 

    2日間行ったけど両日共に
    ヘッドライナーから2番目が人気やった。
    MUSEよりミスチルのが、メタリカよりlinkinのが集客多かった。
    あと露骨にミスチル終わったらひくぐらいの人数が帰った。

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2013/08/14(水) 13:11:19 

    昔私こういう人たちとマナーの悪さで喧嘩になった事があるよ。
    人が盛り上がってるのにDragon Ashのファンが場所取りしていて、しかも「早くこいつら終われよ」とか言うから腹立って腹立って。フェスのマナーも知らないガキは来るな!って思ったよ。

    海外のフェスだとバンドの演奏が終わるとサーッと移動して、ちゃんと見たいファンが見られるようになってる。
    日本のフェスも繰り返せばマナーを守るようになるかと思ってたら、まだこういう人たちいるんだ。
    ベビーカーといい、これ以上フェスのイメージ悪くさせないでほしいよ。

    +30

    -2

  • 121. 匿名 2013/08/14(水) 13:16:36 

    ミスチルファンって、結構いい大人の人が多いと思ってたから
    こういうファンがいるのにビックリ

    +20

    -1

  • 122. 匿名 2013/08/14(水) 13:21:15 

    私もミスチルファンだけど、サマソニに出演決定した時から違和感は感じたし、ミスチルファンがたくさん行くんだろうなーとは思ってた。やっぱりこういうことになっちゃうんだね。

    エアロソニックでもそういうことがあった気がする。私はどちらかとエアロスミスが好きで行ったんだけど、B'zの時の盛り上がりとエアロスミスの時の盛り上がりの差がハンパなかった。曲知らなくてもテキトーにのればいいのに!せっかく高いお金払ってるんだから楽しめばいいのに!

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2013/08/14(水) 13:35:33 

    117
    これね。しかもこれに謎のテカテカの銀色ブーツ。ただでさえ暑いのに暑苦しくてしょうがなかった。
    サマーソニック2013 “ミスチル地蔵”問題はなぜ起きた? その原因と解決策を探る

    +12

    -7

  • 124. 匿名 2013/08/14(水) 13:35:49 

    117
    Mr.Childrenらしいじゃないか、、、
    自分が好きなバンドの演奏力がひくいだの歌へただの言われたらどう思う?
    これだから洋楽ファンはksすぎなんだよ(怒)

    +5

    -21

  • 125. 匿名 2013/08/14(水) 13:38:54 

    歌番組SPとか見てるとジャニーズファンて
    他のアーティストさんが歌ってる時に顔抜かれた時の表情が(- -)で歌ってる人に失礼だわ

    +16

    -1

  • 126. 匿名 2013/08/14(水) 13:46:59 

    ミスチル目当てでサマソニいきました!
    スマパンのとき、真ん中より後ろあたりだったけど、地面に座ったままの人がいました。
    ルールがなってなくて驚いた。でも暑すぎて顔面蒼白で死にそうな顔してたので、周りも何も言えない感じでした‥。

    で、スマパン終わったら、ぐんぐん人が押し寄せてきて圧死するかとおもった。

    フェスに慣れてない人が多すぎ。びっくりしました。

    ミスチル出るときは、オープニングアクトにすればすべて解決するとおもう。笑

    +29

    -0

  • 127. 匿名 2013/08/14(水) 13:55:33 

    124
    横入りすみません。
    フェスに出るってそういう事なのでは?

    色んなバンドを一気に見るわけだから、あのバンドがどうだっかとか評価されるでしょ。そしてその議論とかが結構楽しみだったりする。新しいバンドの情報とかも入りますしね。

    それを覚悟の上で、出たんだと思いますよ。

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2013/08/14(水) 14:00:54 

    117

    ミスチルには演奏力はみんな求めてないと思います。
    正直、桜井さんのナマの声と思い入れのある曲を聞けたら十分。

    スマパンの演奏力が半端なかったので余計そう思いました。レベルが違った。笑

    +27

    -3

  • 129. 匿名 2013/08/14(水) 14:09:17 

    てか、皆ミスチルは場違いって言ってるけど、Mr.Childrenはロックバンドですよーーー
    場違いではないですよーーー

    +4

    -38

  • 130. 匿名 2013/08/14(水) 14:12:24 

    129

    サマソニは海外ロックバンド主力だからね。
    邦楽バンドが少ないから、場違いと言われる。
    これがロッキンジャパンだったら場違いではないよ。

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2013/08/14(水) 14:18:43 

    130
    ミスチル地蔵事件でスマパン来なくなったらどーするんだろうねw

    +20

    -1

  • 132. 匿名 2013/08/14(水) 14:21:51 

    何でももクロは場違いじゃねーの?

    +6

    -6

  • 133. 匿名 2013/08/14(水) 14:27:32 

    131

    それが一番つらいよ。。
    その場にいてたけど、英語わからないからあんな皮肉をいわれてたとは。
    スマパン懲りずに来て欲しいです( ;´Д`)

    +24

    -1

  • 134. 匿名 2013/08/14(水) 14:29:14 

    ミスチルに限らずインディーズの
    昔からファンです!みたいな追っかけさんはそういうの多いよ
    実際、小さな箱(ライブハウス)で見るし

    チケット売れたしいいんじゃない?
    でも、他のバンドマンとかからしたら
    帰れ!て感じだろうなー

    常識とかないんでしょ

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2013/08/14(水) 14:43:45 

    サマソニの運営側もなにか対策取らなきゃいけないんじゃないかと思う…。まあ、今年はapがなかったからねー…。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2013/08/14(水) 14:47:41 

    私も10年以上のミスチルファンです。
    確かにミスチルファンの一部には強烈な人がいます。

    フェスには興味なかったり、聞いたことのないアーティストが出ることもあるし、その時間も含めて楽しむことのできる人、マナーを守れる人が参加するべきだと思います。
    私にはそれが出来る自信がないので、これからもミスチルが、フェスに出ようとも行く気にはなれないなぁ。
    回りに迷惑かけたくないし(笑)

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2013/08/14(水) 14:49:22 

    確かに桜井さんの衣装はダサかったし、演奏も前後のバンドに比べて下手すぎた…

    近くにいた白人男性が呆れててつまらなそうにしてたのに笑えた。

    +26

    -6

  • 138. 匿名 2013/08/14(水) 14:52:50 

    137
    ミスチルらしくていいじゃん

    +10

    -4

  • 139. 匿名 2013/08/14(水) 15:07:09 

    サマソニ開催地が、南港から舞島に変わった都市に、帰りのシャトルバスの手配が人数に対して少な過ぎて、すごい人が押し寄せた。
    最初はみんなちゃんと並んでたのに終電が近づくと…罵声がスタッフに向いたり、横入りしたり、まさに地獄絵図でしたよ(つД`)ノ

    バスはなんとか乗れたものの、終電は過ぎてる…。
    ユニバの駅にどうしようも出来ない人が座り尽くしてました。
    自分は友達が迎えに来たのなんとかで帰れましたが、本当に主催者側は何も考えてない‼

    ミスチルの順番も最初にするとか出来たんじゃない?ミスチル自体がサマソニに合わないけど…。

    +20

    -1

  • 140. 匿名 2013/08/14(水) 15:25:20 

    ミスチルファンなので気持ち分かりますが座り込んだりは流石に常識はずれだと思います。
    ミスチル最初に出せば地蔵なんて現れないから最初に出せば良いのに。

    +13

    -3

  • 141. 匿名 2013/08/14(水) 15:27:33 

    ここのフェスに行った人の意見を見てると要は運営側がなってないんだね。それなのにフェスのトップ面してるサマソニ。

    +12

    -3

  • 142. 匿名 2013/08/14(水) 15:32:52 

    これじゃ全然盛り上がらないね

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2013/08/14(水) 17:11:21 

    ミスチル地蔵ひどすぎる
    最前辺りでレジャーシートwww
    他アーが演奏してる時、座ってやがるwww
    サマーソニック2013 “ミスチル地蔵”問題はなぜ起きた? その原因と解決策を探る

    +17

    -2

  • 144. 匿名 2013/08/14(水) 18:07:08 

    東京のサマソニ行ったけど、今回は主催者側クリマンが明らかに悪い。
    そうなる事は予想出来たはず。スマパンとミスチルの時間を逆にするべきだったと思う。
    だからと言ってミスチル地蔵を許す訳じゃないけど、やっぱせめて立ったり手拍子ぐらいは好きじゃなくても出来るでしょ。マナー悪すぎて、モッシュされて潰されてしまえばいいって正直思いました。
    私もミスチルはリアルタイムで90年代聞いてたけど、やっぱサマソニには合わないかな。ライブって言うよりコンサートって感じ。

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2013/08/14(水) 18:36:21 

    何年か前にサマソニにB'zが出たときも、地蔵いたな〜
    前のバンドの時に前方のノリが悪い集団あって、なんでだろうと思ってたらB'z地蔵だった。
    ただ稲葉さんはとても謙虚で、世界的なアーティストの中で演奏させてもらってすみません。みたいな感じだったよ。

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2013/08/14(水) 18:42:38 

    確かに、これがスマパンじゃなくBEADY EYEだったら大変なことになってたかもしれん
    リアム途中で帰っちゃうとか

    +17

    -1

  • 147. 匿名 2013/08/14(水) 18:45:54 

    確かに桜井さんの衣装はダサかったし、演奏も前後のバンドに比べて下手すぎた…

    近くにいた白人男性が呆れててつまらなそうにしてたのに笑えた。

    +9

    -4

  • 148. 匿名 2013/08/14(水) 19:05:49 

    これはいかんなぁ…
    こういったフェスで場所取りが100%無いとは言いませんが
    なんとなーく、譲ったり。譲られたりして ライブを楽しむもんですけどね。

    例えば『前の組のステージが終わっても、案外 人の流れがれない!なんだ、お前らも次のステージも参加か!しまった(笑)』
    と、読みが外れる事はあっても
    あからさまに、『今のライブ楽しんでいないのですね…』というのは…ないわ。

    海外アーティストの生演奏を、満喫できる機会が増えたとはいえやっぱり、まだまだ少ないですよ。
    自分が海外まで追いかけられればいいけど、なかなかね(笑)
    だから、ライブが決まった日からずっとわくわくして待ってますよ。
    例え、フェスでの30分だけのライブでもね。
    『あぁ○年ぶりだ♪』とね。
    自分たちもそのライブを精一杯満喫したいし
    自分の好きなアーティストにもそのステージを満喫して帰ってもらいたいんだよね。
    日本でのライブは楽しい!とまた笑ってきてほしいのさ。
    サマソニなんて贅沢な時間なんだよ。
    これは当たり前じゃないもの。

    今回の件 地蔵と呼ばれた人は勿論だけど
    予測できなかった主催者側にも落ち度はあると思う。
    長くなり過ぎたごめん。
    あぁ なんか泣けてきた…



    +21

    -0

  • 149. 匿名 2013/08/14(水) 19:09:36 

    ミスチルなんかいつでも見れるんだから、こんなとこでまで迷惑かけないで欲しいわ

    +21

    -5

  • 150. 匿名 2013/08/14(水) 19:47:07 

    ミスチルが出る日に行きたかったけど
    ミスチル出演決定で迷ってる間無くチケット6月上旬に完売
    ヤフオクで高騰

    洋楽のフェスなのにミスチルの出演はこういう問題もあるし、正直迷惑だからやめて欲しい

    スマパンのコーガンはもう日本に来たくないとか言ってるとか
    ただでさえも、最近は日本拒否り気味だったのに
    どうしてくれるよって感じ

    元はと言えば、
    メタリカがリンキンと一緒にやりたいと言ってMUSEの前が空いてた時に、小林武士がミスチルどう?って言ってきたから決まったんだって。

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2013/08/14(水) 19:59:15 

    ファンのマナーっていうより、ファン層自体が問題なのでは
    ミスチルはサマソニには不向きだよ

    にしてもこの話題、ずいぶんおおごとになってるね
    誰かが謝罪することになるのかな

    +15

    -2

  • 152. 匿名 2013/08/14(水) 20:02:28 

    ビリーは「前座を見てくれてありがとう」って皮肉ったらしい。
    日本の恥だね

    +31

    -2

  • 153. 匿名 2013/08/14(水) 20:43:50 

    だいたい、ミスチルにこの手のフェスは似合わない。出てこないでほしい〜

    +15

    -5

  • 154. 匿名 2013/08/14(水) 20:45:23 

    世界的にはスマパンのがずっと有名なのに…
    恥ずかしいファン

    +23

    -3

  • 155. 匿名 2013/08/14(水) 20:59:13 

    この日大阪のサマソニ行ったけど、ミスチルが始まるまで沢山の荷物を抱えレジャーシートに座り込んでる人いっぱいでビックリした。毎年行ってるけどこの光景は初めてだった。
    ミスチル終わったら一斉に皆さん帰ってしまったので、おかげで最前列でMUSEが観れましたが…。
    しかし高いチケット代払っておきながら、あのMUSEを観ずに帰るなんて人生損してますよ。

    +26

    -1

  • 156. 匿名 2013/08/14(水) 21:00:17 

    空気読めないファンて、いるよね。
    結局はアーティスト本人に返ってくるのに。

    客観的に自分を見られないんだろうね。フェスやイベントで地蔵たまに見るよ。
    たいがいそーゆー奴は、必死で最前列陣取ってる。
    んで、だいたいダサい感じの人。

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2013/08/14(水) 21:03:15 

    サマソニって昔からマナー悪い人多かったけどな。
    ジェームスブラウンに空のペットボトルぶつけたりとか。
    もう帰ると言うJBに必死に謝ったな。

    長年の参加者はミスチルか〜と参加してなかったみたいだけど
    やっぱファン層がフェス向きじゃなかったんだな。



    +13

    -2

  • 158. 匿名 2013/08/14(水) 21:04:24 

    だからフェス慣れしてないバンドが出るのは嫌なのよ。ホント迷惑!

    +15

    -2

  • 159. 匿名 2013/08/14(水) 21:08:41 

    155

    スマパンから見てましたが、暑くて死にそうでした。笑
    MUSEも見る気満々だったけど、ミスチル終わる頃にはフラフラでした。夕方なのに暑いのと、人が集まりすぎて全然風が通らないんだもん。
    そういう人多いんじゃないかなあ。
    めっちゃ遠くのほうでMUSE聞いたわ´д` ;

    +6

    -2

  • 160. 匿名 2013/08/14(水) 21:16:46 

    フェスで地蔵は禁止事項。ロッキンはガイドにも載っています。興味の無いバンドは後ろで見るのが常識。ちゃんと目的のバンドが終われば後ろに下がってくれるから、前で待つ必要なんてないもの。

    +18

    -1

  • 161. 匿名 2013/08/14(水) 22:39:51 

    そもそも運営側が邦楽アーティスト呼ばなければ解決する話でしょ
    こういうことでイメージが悪くなるアーティストが気の毒

    +7

    -2

  • 162. 匿名 2013/08/14(水) 22:45:45 

    だからサマソニにミスチル来て欲しくなかったんだよ!!
    海外アーティストはなかなか日本に来ないんだから、ライブしまくってるミスチルなんて呼ぶなや!!

    +10

    -3

  • 163. 匿名 2013/08/14(水) 23:03:11 

    フェスは普段聞いたことのない音楽に触れられる貴重な場だと思うんだけどなあ。フェス独特の空気を楽しめないなら行く意味ないよ。ミスチルってコステロとか洋楽の影響モロうけてんのに~!

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2013/08/14(水) 23:24:58 

    一列目にいました(ミスチルファン)
    私含め確かにみんな地蔵状態でした。
    ただ最初からそうというわけではなく
    途中くらいまではみんなノっていました。
    ただ暑さや人混みで体力も徐々になくなり
    スマパンのときはみんな地蔵。

    この記事を読んで
    申し訳ないことをしたのだなぁと
    反省しました。
    ミスチルへの気持ちが
    ミスチルまでも非難されることになることは
    すごく悲しいです。

    +3

    -31

  • 165. 匿名 2013/08/14(水) 23:42:31 

    うーん・・・。すごく悲しいと言ってるけど、そういう非難を受けるような行動をしたのは自分達では。

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2013/08/14(水) 23:44:20 

    モッシュで潰しちゃえばいいのに

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2013/08/15(木) 00:55:10 

    166
    ホント、モッシュが起きてたら大変なことになってたと思うよ。前がホルモンじゃなくて良かったね。

    +16

    -1

  • 168. 匿名 2013/08/15(木) 00:59:23 

    143
    ひどいなコレ。フジとロッキンしか行ったことないけど、ここまでヒドイ奴等いないぞ。サマソニも終わったな。

    +11

    -1

  • 169. 匿名 2013/08/15(木) 01:01:47 

    そもそもミスチルってROCK?

    +8

    -2

  • 170. 匿名 2013/08/15(木) 01:09:25 

    洋楽だけでやれれば理想的だけど、国民の大多数が邦楽リスナーな日本で、ギャラの高い洋楽勢だけを呼ぶんじゃ現実的に成り立たないからね

    邦楽はマリンステージ(サマソニで一番大きいステージ)に固めるとか、午前中に固めるとか、サマソニ会場内で洋楽リスナーとの住み分けがもう少しきちんとできればね。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2013/08/15(木) 01:14:36 

    169

    その議論は無謀。
    サマソニはダンスミュージック的なアーティストも出るし、アイドルも出てる。
    フェスにロックバンドしかでない時代は終わった。
    それはロック好きとしては悲しいことだけど、枠に囚われない時代だからだとおもう。オーディエンスも『いいものはいい』という風潮に変わってますから。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2013/08/15(木) 01:20:54 

    サマソニオワコンとか書いてる人居るけどこのトピに直接関係ないし、本当に幅広く洋楽聞いてる人にはまだまだ楽しめるラインナップだよ。
    特に今年はベテランからまさに今ヒットしてる新人まで充実してた。
    とりあえずオワコンとか言っとけば上に立てる感じ、嫌。

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2013/08/15(木) 01:47:40 

    >>164
    なんで非難されてるかもよくわかってないの?
    そもそも場所取りすんなや
    目的のアーティスト以外は前で聞くな
    お前らのせいで本当のファンが前で聞けなかったんだよ
    自分がミスチルのときに同じことされたらどう思う?
    なんでそんなこともわからないのかな

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2013/08/15(木) 01:59:40 

    友達がミスチルの追っかけでミスチル見るためだけにサマソニのチケットを取り、二列目ぐらいでまさにミスチル地蔵してきてた。
    彼女は洋楽もロックも全然知らない。
    もったいない!クソもったいない‼

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2013/08/15(木) 02:19:55 

    39さん
    私は20歳ですがミスチルファンです。
    母も好きなので親子揃ってファンです。

    まだ生で聞いたことはないので
    聞く機会があったら
    地蔵にならないように気をつけます。

    でも、ミスチルだけ聞きたいなら
    コンサートに行った方がいいと思います。

    お金が勿体無いような気がします。

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2013/08/15(木) 03:25:08 

    どういままで生きてきたら地蔵はアーティストに失礼と感じない神経になるのかな?

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2013/08/15(木) 03:30:58 

    東京2日間両方ともいったけど
    2日目のほうが全体的にマナー悪い人が多かった気がする。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2013/08/15(木) 07:36:36 

    172
    オワコンとかw
    日本語しゃべってwww説得力無いからw

    +1

    -4

  • 179. 匿名 2013/08/15(木) 07:44:40 

    この前、招待されてa-nationに行ったら、トリのD-LITEのファンは他のアーティストの時に、しゃべったり、スマホいじったりしていて、他のアーティストもシラけていた。
    やっぱりフェスに出すアーティストって主催者側もよく考えて欲しいよ。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2013/08/15(木) 07:59:21 

    私もファンのマナーの悪さについて語ってるのに、
    桜井さんの服装がダサいとかトピずれもいいとこ

    じゃ、その、サマソニにでたミスチルについて語るスレでも作って服装ダサかったーていやいいじゃん。

    なんなん、地蔵並みにうざいですよ。しかも、何回か書き込みされてるし

    服装と演奏関係なくない?

    +1

    -6

  • 181. 匿名 2013/08/15(木) 08:03:58 

    サマソニにMr.Childrenの出演を決めたのは運営側なのだからフェスにMr.Childrenが出てどうこう言うのはどうかなと。。近年のサマソニはロックバンドばかりが出演するではなくなってきた。

    今回初のサマソニ出演でミスチル地蔵やらマナーが悪いと叩かれたのだからもし次回出演する事があるならばそれなりに今回の事を踏まえての観方をしてくれるのではないだろうか?次回を期待するべき。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2013/08/15(木) 08:12:05 

    ファン痛いのは、アーティストの責任も多少ある
    事前に注意喚起、情報発信するべきじゃない?
    Mr.Childrenファンが洋楽フェスに馴染まないことくらいは予想できたはず
    Mr.Children自体が馴染まないんだからさ
    とにかく二度とフェスには来ないで欲しい
    どこにでも首突っ込まないで

    ごめんね本当に頭にきてます

    +9

    -2

  • 183. 匿名 2013/08/15(木) 09:31:07 

    フェスに行くならそのフェスの出演者の有名な曲くらいは聴いて行こうと思うのが普通だと思ってた
    日本人に多い傾向って自分の好きな音楽を掘り下げようとしない人ばっかりだと思う
    ミスチルが好きならミスチルしか聴かない〜とか
    全員ではないと思うけど
    だから外国と比べて日本の音楽って発展しないのかな

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2013/08/15(木) 21:19:29 

    ミスチルヲタwwwww
    とうとうやらかしたか・・・・。
    お前らはネットでも散々他アーティストたたきやってたるから
    悪意によるものであるのはみんな見抜いてる

    こんな糞みてぇなバンドはやく引退しろ!

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2013/08/15(木) 23:40:45 

    大阪サマソニ参加してましたが、
    ミスチルが終わった後ほとんどのミスチルファンが帰ったようで、、、本当もったいない。
    MUSEがフェスで見られるなんて次いつになるか、、、>_<ましてや大阪で。
    海外の素晴らしいアーティストが沢山出るのも貴重な事なのに、それを楽しもうとしない人が、その日は多く見受けられました。
    フェスは音楽のお祭りですよ。ふらーっと見に行ったライブで、感動に出会ったりするのに。

    一部のミスチルファンの行動や言動は、一音楽ファンとして、大変残念です(。-_-。)
    大阪のチケットも売り切れていたので、いろんなアーティスト見たかったのに、行けなかった人がいたと思うと、主催者に文句言いたいですね。
    長文失礼しました。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2013/08/16(金) 00:07:00 

    こんなんだから日本のアーティストが世界で通用しないんだよ。曲やPVを洋楽のモロパクリしてるアーティストたくさんいるけど、ファンは全くわからないんだろうね。

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2013/08/16(金) 11:24:30 

    168
    部分的なところだけ見てロクに知らないのに上辺だけすくって分かった気になっている典型だね
    今回の地蔵は例外だけど、無知でも純粋に楽しんでいるファンの方がよっぽど健全だわ

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2013/08/16(金) 18:25:09 

    B'zファンですが、エアロソニックに行ってきました。
    エアロスミスの曲は聴いたことないし、よく分かりません。
    自分はスタンドで見てたので地蔵とは関係ないんだけど、今回のライブ観戦において自分で決めたルールは最後まで座らないこととエアロのライブも存分に楽しむこと。最後まで、体を動かし手を叩くこと。
    おかげでとても楽しいライブになりました。
    メチャメチャ疲れましたが…
    近くにエアロファンらしき外国人が何人かいて、ノッてくれてる人もいてなんか嬉しかったです。
    この人たちはB'zをどう思ってくれたのかな?ってちょっと気になったりして…

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2013/08/18(日) 13:50:05 

    ミスチル大好き!!!!!!!!!!
    ミスチルのことバカにする奴
    本気でうざいんだけど

    +1

    -4

  • 190. 匿名 2013/08/18(日) 13:55:00 

    39さん
    私は十二歳だよ
    ミスチル本気で大好き!!!

    +1

    -2

  • 191. 匿名 2013/08/18(日) 13:57:07 

    184
    オマエのが糞だから
    ミスチルのことバカにすんなよ
    死ね

    +2

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。