ガールズちゃんねる

「私は万引きしました」 万引き客の顔写真、張り出し 鮮魚店が強硬自衛策

87コメント2013/05/29(水) 12:27

  • 1. 匿名 2013/05/27(月) 14:56:11 


    朝日新聞デジタル:万引き客の顔写真、張り出し 大阪の鮮魚店が強硬自衛策 - 社会
    朝日新聞デジタル:万引き客の顔写真、張り出し 大阪の鮮魚店が強硬自衛策 - 社会www.asahi.com

    万引き客の顔写真を、店内に張り出す鮮魚店が大阪市内にある。1品1万円の「罰金」を払えば撮影は原則免除される。ちょっとやり過ぎではと忠告されるが、一向に減らない被害に、経営者は「やめるつもりはない」と強硬だ。  「警告!」と題した店内の張り紙に、こうある。  当店で万引き等の行為を発見・確認した場合、警察には通報せず、犯人の顔写真を撮影し、店頭に貼らせていただきます(無期限)  「お小遣いかせげます!」という別の張り紙も。  万引き行為を発見・お知らせいただくだけで1万円!!  添え書きに「万引き犯の罰金(1品につき現金1万円)をそのままお渡しいたします」とも。

    +67

    -8

  • 2. 匿名 2013/05/27(月) 14:59:22 

    いいんじゃない

    +420

    -7

  • 3. 匿名 2013/05/27(月) 15:00:12 

    そうでもしないと万引きがなくならないんなら仕方ない

    +383

    -8

  • 4. 匿名 2013/05/27(月) 15:02:13 

    見せしめは必要。
    繰りかえすし、物を盗まれた時の悔しさ。。

    +380

    -8

  • 5. 匿名 2013/05/27(月) 15:02:30 

    悪いのは万引きした人。
    これは文句言えないよね!

    +385

    -8

  • 6. 匿名 2013/05/27(月) 15:02:37 

    罰金さえ払えば通報しないってのはどうかと思う…

    +155

    -42

  • 7. 匿名 2013/05/27(月) 15:02:39 

    ここまでするほど、被害が多いんでしょうね。

    +249

    -2

  • 8. 匿名 2013/05/27(月) 15:03:00 

    万引きする方はゲーム感覚だけど店側は死活問題なんだよ
    生活がかかってるんだから

    +319

    -7

  • 9. 匿名 2013/05/27(月) 15:03:21 

    万引き犯って減らないもんねー

    +182

    -1

  • 10. 匿名 2013/05/27(月) 15:03:30 

    それでも被害が減らないって…大変だね

    +115

    -4

  • 11. 匿名 2013/05/27(月) 15:03:50 

    万引きだって立派な犯罪だからね

    +162

    -3

  • 12. 匿名 2013/05/27(月) 15:04:31 

    1万円ほしさに万引きGメン並みに見張る人が出てきそうw

    +135

    -3

  • 13. 匿名 2013/05/27(月) 15:04:41 

    >>7だけど、罰金は払っても払わなくても通報はしないのね。
    読み違えてた。

    +25

    -3

  • 14. 匿名 2013/05/27(月) 15:05:04 

    魚を万引きって…
    まぁ万引きする方が悪いけど

    +117

    -5

  • 15. 匿名 2013/05/27(月) 15:05:21 

    万引きと、下着泥棒の再犯率はほぼ100%らしいからいいとおもいます。

    +170

    -5

  • 16. 匿名 2013/05/27(月) 15:05:24 

    立派な犯罪なんだから自業自得。

    +129

    -4

  • 17. 匿名 2013/05/27(月) 15:05:34 

    自衛の為なら銃も・・って国があるなか
    日本ならこの位いいと思う。

    +108

    -1

  • 18. 匿名 2013/05/27(月) 15:05:43 

    犯人の写真貼り出すのはいいけど、お金ほしさに無理やり罪をきせる人が出てこないか心配

    +117

    -10

  • 19. 匿名 2013/05/27(月) 15:06:12 

    若者から年配までちゃんと差別しないでやってほしいね‼

    未成年だからって理由だけで名前、顔伏せられたら意味ない‼

    犯罪に年齢は関係ないからね‼

    この例はすごい成果が出そう☆

    +103

    -3

  • 20. 匿名 2013/05/27(月) 15:06:46 

    >5月下旬、30~70代の男女4人の写真8枚が、壁に貼られていた。

    意外と若者じゃなくて、年齢が上の人ばかりなんだね

    +113

    -5

  • 21. 匿名 2013/05/27(月) 15:07:12 

    猫ちゃんかと思いきや人間かい

    +30

    -5

  • 22. 匿名 2013/05/27(月) 15:07:39 

    万引きって案外いい大人がするみたいだね。一種の病気だよね。
    万引き:山陽放送部長を窃盗容疑で逮捕 容疑否認- 毎日jp(毎日新聞)
    万引き:山陽放送部長を窃盗容疑で逮捕 容疑否認- 毎日jp(毎日新聞)mainichi.jp

     スーパーで泡盛などを万引きしたとして岡山県警倉敷署は26日、山陽放送(岡山市北区)のラジオセンター...

    +53

    -2

  • 23. 匿名 2013/05/27(月) 15:07:53 

    冤罪じゃないなら良いと思う

    +58

    -4

  • 24. 匿名 2013/05/27(月) 15:08:14 

    魚やすしって万引きしにくいでしょww
    いやどんなものでも盗んじゃだめだけどさ

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2013/05/27(月) 15:08:28 

    そもそも万引きする人って、盗みは犯罪だという意識がない人が多いのかな?
    罪悪感とか感じないのかね…

    +33

    -2

  • 26. ラッコッコ 2013/05/27(月) 15:08:48 

    他の人のカバンにコッソリ商品入れちゃって『あの人、万引きしてましたよー』とか濡れ衣かけて、お小遣い稼ぎする人とか出てきそう(ーー;)

    +64

    -6

  • 27. 匿名 2013/05/27(月) 15:10:38 

    万引きGメンが万引きした例もあるんだね

    +65

    -1

  • 28. 匿名 2013/05/27(月) 15:11:15 

    ドンキホーテにも、万引き犯顔写真貼ってあるね。
    千葉県ですが。

    +42

    -3

  • 29. 匿名 2013/05/27(月) 15:11:21 

    万引き犯の二度としませんはあてにならないからねー

    +60

    -4

  • 30. 匿名 2013/05/27(月) 15:11:40 

    >26
    確かに!ただでさえそういう事、あるもんね。学生同士のいじめとかで。
    一万円という報酬をぶら下げたら、余計にそういった連中が増えそう。

    +52

    -2

  • 31. 匿名 2013/05/27(月) 15:11:55 

    関係ないけどアリエル

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2013/05/27(月) 15:12:03 

    いいと思う!謝ったら許してもらえると思ったら大間違い!

    +38

    -3

  • 33. 匿名 2013/05/27(月) 15:13:59 

    万引きが横行して潰れちゃった店もあるらしいから、
    万引きはだめ!

    +50

    -1

  • 34. 匿名 2013/05/27(月) 15:14:09 

    鮮魚店だからあまりないかもしれないけど
    いじめられてる子がおどされて万引きさせられることもあるよね

    +52

    -3

  • 35. 匿名 2013/05/27(月) 15:14:41 

    他の店もこのやり方すればいいのに

    万引きりっぱな犯罪なのに、罪が軽すぎる!

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2013/05/27(月) 15:17:08 

    >20 高齢者が増えてきてるみたいです

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2013/05/27(月) 15:17:44 

    35です
    間違えました。罪が軽い→罰が軽い

    よくテレビで見ると捕まっても引受人がきて、お金払えば帰らせてもらえるんでしょ?
    もうしないと約束して、・・・・
    でもまた絶対やるじゃん

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2013/05/27(月) 15:19:11 

    万引きを繰り返す人は精神疾患を患っている人が多いみたいよ。クレプトマニア(窃盗症)っていって30~60代の女性に多いと先日ニュースの特集で組まれてたよ。同時にそういう人は摂食障害を患っていることも多いそう。
    万引き撲滅には見せしめも必要。あと受診もね。

    +26

    -2

  • 39. 匿名 2013/05/27(月) 15:21:04 

    万引き軽視してる人多いですよね。
    私は家がお店経営してて小さい頃から万引き被害で悩んでる親を近くで見てきたから万引きは最低な行為だと思って育ちました。
    でも大人になってからも、昔万引きめちゃしてた~って軽く口にする人の多いこと。
    恥ずかしいと思わないのかな。悪い事してたって反省の気持ちもみじんも感じなくて、聞いてるこっちが不快だしそういう人とはこれ以上仲良くしたくないなと思ってしまいます。

    +82

    -2

  • 40. 匿名 2013/05/27(月) 15:22:23 

    大型スーパーとかだと店員は常習犯の顔写真見せられたり、バックに写真貼ってある。
    場合によってはチェーン店全部に写真が回って全国中にさらされるよ。

    だいたい、万引きって言葉が軽すぎる。
    立派な窃盗でしょう?

    +56

    -1

  • 41. 匿名 2013/05/27(月) 15:22:30 

    魚を勝手にとってくなんて、猫じゃないんだから

    +43

    -3

  • 42. 匿名 2013/05/27(月) 15:25:32 

    うん、万引き軽視してる人多いよね。
    昔は悪いことしてた自慢で「悪いことって言っても万引きしてたくらいだけどねー」
    って言う人。~くらい、って立派な犯罪ですから。

    +49

    -6

  • 43. 匿名 2013/05/27(月) 15:29:17 

    高齢者の中には、痴呆のような症状で、無意識に万引きするということもあるらしいから、
    その辺の見極めは重要かも。
    脳の理性をつかさどる前頭葉が委縮する事でなるものだから、本人の問題じゃないし、
    間違われたら気の毒だ。
    絶対にそういう事する人間じゃなかったって、家族や本人がショックを受けて、
    病院で診てもらって初めて発覚したっていう話を聞いた。

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2013/05/27(月) 15:31:40 

    また人権が〜とかいう人がしゃしゃり出てきそう。
    万引きのせいでお店が潰れたら困るのは地域の人。地元の人の理解があるならかまわないと思う。

    +36

    -2

  • 45. 匿名 2013/05/27(月) 15:41:54 

    万引きしたガキも引き取りに来た親も店に謝らないケースもあるらしいからね

    万引きした奴等は何人であろうと問答無用で警察に連行、即日刑務所に収監、顔と実名を晒すくらいの法律を作らないと腐れ盗人は減らないのかも

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2013/05/27(月) 15:47:24 

    「万引き」なんて言葉要らない
    「窃盗」だよね


    +58

    -1

  • 47. 匿名 2013/05/27(月) 15:48:40 

    でも法律では裁判意外で自分で裁くのは禁止されてるし、
    顔写真を掲載する事は法に触れないのかね

    +5

    -5

  • 48. 匿名 2013/05/27(月) 15:49:30 

    一度ネットオークションで万引きしたとは知らずに化粧品を購入してしたことがあります。私は東京に住んでいますが四国からわざわざ刑事さんが二名でいらっしゃいました。

    出品者の方の自己紹介に「二児の母です」と書いてあったので刑事さんに「お子さんは。。その大丈夫なんですか?」とお聞きしたら答えづらそうに「ええ、まあ」と言っていました。お母さんが拘留されている間のお子さんたちが心配で思わず聞いてしまいました。

    一番に守るものがあるのになんでこんなことをしちゃったんだろうとこちらの胸が痛くなりました。

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2013/05/27(月) 15:51:30 

    万引きで店潰れちゃう事もあるんだからさ、
    昔タンス万引きしたグラビアアイドル人いたよね~

    顔写真賛成です!

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2013/05/27(月) 15:57:21 

    先日偶然万引きして連行されていく人を見ました。
    25歳くらいの女性。4歳くらいの子供を連れていました。
    その子供と偶然目が合い、非常に切ない気持ちになりました。

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2013/05/27(月) 16:03:06 

    おばあちゃんがボケて万引きしてしまう事もあると聞いてます。
    内容にもよるんじゃないかな。

    +6

    -9

  • 52. 匿名 2013/05/27(月) 16:04:46 

    スーパーの店員してた事あるんだけど、
    小学5年が万引きしてた所捕えて事情聞いたら、どうやらイジメで無理やりやらされてたらしい・・・。
    イジメの首謀者に話聞いて二度とやるなって言ったんだけど、「未成年でもやれ!!」っていうのはなぁ。
    成人してたら別にいいと思うけど、未成年に対してはもっと慎重にやってほしいわ。

    +9

    -11

  • 53. 匿名 2013/05/27(月) 16:12:06 

    つい最近、万引きの病気?の特集やってた。

    とらないと気が済まないとか、何度捕まってもやめられないとか、1人ではお店に入れないとか。

    元教師が万引きが理由で離婚して、教員免許も剥奪・・・っていう悲しい人生だった。

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2013/05/27(月) 16:18:29 

    えっ⁉近所のドンキは普通に貼り出してるよ。

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2013/05/27(月) 16:20:55 

    親子連れや、年配の夫婦など、結構多いです!
    本当に呆れます!子どもにさせる親とか許せないし、夫婦でタラコのパック盗んだりとか…(-_-;)
    こんな物が売れなくて大変な時代に、万引きされたら本当にイタいんです!
    それくらいの罰ほ、あってもいい!!

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2013/05/27(月) 16:29:36 

    未成年の万引きは親も一緒に張り出せば良い。

    昔アクセサリー販売してたときに、閉店ギリギリに万引き見つけたから防災に連絡して追いかけた。

    中学生だったから親呼んだけど、
    かるーく謝る素振りもせず、学校とか連絡しないですよねー?とかなめた真似しやがった…
    勿論警察にも、学校にも通報しておりますが…と伝えたら
    自分の子供が商品壊したのに、買い取りの手続きするか警察につきだすかって話になると
    「壊れているとわかってるのに買い取れとか何?!」
    とかバカ親までぶちギレた。

    こっちもそれに腹立って本社に電話したら
    「顧問弁護士に連絡して、旦那の会社に直接書類を内容証明で送ります」って淡々と言われた。

    その旨バカ母に伝えたら流石に謝ってきた。

    自分の子供が悪いことしたら親が先ず謝れよ!!って思った一例でした。


    買い取りされたネックレスは買い取り終了後無料で修理しましたよ。

    その時に違う店で万引きした男子高校生は父親にそこまでしなくても…ってくらいビンタされて警察に
    「お父さん落ち着いて!!」って言われてた…

    この親の違いって何…(*ToT)

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2013/05/27(月) 16:51:03 

    いまから10年以上も前だけど、私万引きGメンしてましたよ。
    一番思い出深い?のは、大みそかに餅を万引きしたおじいちゃんがいたこと。
    もちろん警察に引き渡したんだけど、翌日の元旦に食べるんだろうなーなんて思ったら哀しい気持ちになったのを覚えています。

    +12

    -3

  • 58. 匿名 2013/05/27(月) 16:53:38 

    テレビで「万引き(集団強盗)を繰り返して、お店を潰したことある」と自慢して、いまだにタレントやっている犯罪者がいますよね。
    「私は万引きしました」 万引き客の顔写真、張り出し 鮮魚店が強硬自衛策

    +29

    -2

  • 59. 匿名 2013/05/27(月) 16:59:46 

    同じ人を3回捕まえた事があります
    万引きは病気です
    常習犯が来ると警戒でついて歩いたり大変です
    必死に商品説明して笑顔でカゴに入れて誰もいないところでカバンに入れる
    さっきまですごくイイお客様だったのに
    人を信用出来なくなりますよ

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2013/05/27(月) 17:10:55 

    人のものを勝手に盗るのは犯罪。

    だとしたら、物ではないけど、人の旦那や妻を寝盗る『不倫』も刑罰化して欲しいと、ふと思った。

    +10

    -7

  • 61. 匿名 2013/05/27(月) 17:14:40 

    高校生の万引きを何度か見たことあって、店員に通報しようかと思っても逆恨みや見間違いかなとか考えるとなかなか言いづらい現状。こうなら一般人も店側に伝えやすいかもね。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2013/05/27(月) 17:21:57 

    あびる優思い出した…。

    万引きして店潰したことを自慢するバカが居ると思うとやりすぎとは言えない。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2013/05/27(月) 17:29:14 

    レイプした奴とかも、見せしめにしてほしい
    あと少年犯罪犯した生徒の親の顔
    抑止力になればいいのに

    +16

    -2

  • 64. 匿名 2013/05/27(月) 17:52:49 

    警察追放しないのは、後々の取り調べとかで、その都度警察署へ行かないとダメたから店側はめんどくさいんだと思うわ。毎回毎回万引きで警察に連絡したら小さい店とかは大変じゃない?この方々はある意味賢い。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2013/05/27(月) 18:30:35 

    万引きとは

    泥棒です。
    盗人です。
    犯罪者です。

    って認識が足りないよね。

    それに手くせの悪い人とは
    付き合いたくない。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2013/05/27(月) 19:33:18 

    でもこずかい稼ぎたい為に、万引きしてない人の鞄に商品入れる輩が出てきそう。

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2013/05/27(月) 20:34:18 

    中野のブロードウェイの個人店にも万引き犯の防犯カメラの画像が貼りだされてたな。
    自業自得だと思う。
    お店には死活問題でしょ。窃盗だよ

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2013/05/27(月) 20:43:21 

    万引き癖=クレプトマニアという病名が付いてるそうだけど
    何でもかんでも横文字にしすぎなんだよ
    横文字にすることでマイルドになるだけで、何も良い事は無い
    万引きは窃盗、ストーカーは付きまとい、DVは暴力
    ジャンキーは薬物中毒と普通に呼べ
    ほかにもある
    マニフェストだって政治公約のほうがよほどいい

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2013/05/27(月) 21:15:27 

    自分の子供が万引きして貼られてたら、親は恥ずかしくて近所歩けないな。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2013/05/27(月) 21:22:44 

    怪盗キッドも犯罪者だよね 犯罪者をキャーキャー言うキッドオタは死んでろ

    +1

    -4

  • 71. 匿名 2013/05/27(月) 21:42:42 

    >70

    それを言ったらルパンもじゃないの???

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2013/05/27(月) 22:13:06 

    そうだよな ルパンも犯罪者しかいないよな
    こんな汚い漫画のファンは頭いかれてる

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2013/05/28(火) 00:15:42 

    テレビでたまに万引きGメンのことやってるけど、万引きGマンの在り方にも疑問
    万引きする人が悪いのは当然だけど、犯行見てるんならレジまでに注意すればいいと思う
    まず万引きをさせないってのが、第一のはずなんだけどね

    +2

    -6

  • 74. 匿名 2013/05/28(火) 00:44:05 

    でも、もし、何かの間違えで顔を張り出されたら、どう責任とるんだろう…。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2013/05/28(火) 01:00:45 

    前に近所のコンビニのドアにずいぶん長い間張り紙がしてあって、「お客様を誤って万引き扱いしてしまい、申し訳ありませんでした」みたいなことが書いてあった。たぶん間違って顔写真貼っちゃったら、そんな感じの訂正コメントの張り紙だすくらいしかないんじゃないかと…。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2013/05/28(火) 01:11:38 

    子どもが無免許でバイク運転するよりも、万引きの方が怒るかもしれない。いや、無免許と比較しちゃいけないけど、万引きは人殺すのと同じくらい悪いことだと思う。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2013/05/28(火) 01:21:47 

    万引き犯を捕まえても閉店に追い込まれるお店もあるしねーorz
    女子中学生が漫画万引きして逃走→事故死→本屋叩かれる→閉店
    女子中学生が漫画万引きして逃走→事故死→本屋叩かれる→閉店sonicch.com

    女子中学生が漫画万引きして逃走→事故死→本屋叩かれる→閉店 ソニック速報 TOPこのサイトについてソニック速報をフォローする今見てるページをツイートする★管理人オススメの記事女子中学生が漫画万引きして逃走→事故死→本屋叩かれる→閉店女子中学生が漫画万引きして...


    ↑万引き犯が悪いのに店主が悪いとか意見するヤツって変な正義感を振りかざして自分が正しいとか思ってるんだろうねw

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2013/05/28(火) 02:54:12 

    ルパンはあくまで漫画だろうよ

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2013/05/28(火) 03:47:30 

    なんで警察に連絡しないんやろ?

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2013/05/28(火) 04:05:22 

    小学生が5、6人が100均で集団で万引きしていた。
    すごく楽しそうだったので悲しくなりました。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2013/05/28(火) 04:07:07 

    79さん
    上にも書いてる人いますが、警察に行くと結構事情聴取で時間取られるんです。小さいお店だと従業員も少ないので店主が抜けたらその間誰か違う従業員を使わないと店が回らなくなります。
    その間パートさんやバイトさんに働いて貰うにしてもその間の時給は万引き犯に請求出来る訳でもないしお店はまたマイナスになります。
    正直お店からしたら万引き犯通報しても得にはならないし労力はかかるはで大変なので警察に通報しないって事もあります。
    それに警察につきだしても万引き犯は何回か通報されてるやつも多くて警察や親にばれるのもなんとも思ってなかったりします。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2013/05/28(火) 05:04:55 

    店の人はいちいち警察行かないって

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2013/05/28(火) 10:01:38 

    川崎のコンビニで防犯カメラの映像プリントして
    『コイツが万引き常習犯です』って張り出してるの見たことある。

    万引きする人って繰り返すらしいし、見せしめしてもいいんじゃない?

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2013/05/28(火) 11:40:39 

    万引きっていうと軽く聞こえるのか?

    要は窃盗だぞ。

    窃盗!

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2013/05/28(火) 14:28:22 

    スーパーで働いてます。

    今日も商品盗られてました。

    申し訳ないけど、少しでも挙動不審なお客様を見ると、疑ってしまいます。

    そのたび、こちらも嫌な気分になります。

    コレ1個売って利益いくらだと思ってんだ!

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2013/05/28(火) 15:34:08 

    46>ほんとにそう思います。
    ニュースなどでも、万引きというのはやめたほうがいい!

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2013/05/29(水) 12:27:12 

    73のコメに マイナスついててワロタ
    千野のトピでもそうだったけど、ガルちゃんて犯罪者ありきの傾向があるよな
    その流れにした方が、かっこいいレスできますってか
    ある意味Gメンなんて、犯罪に加担してるようなもんなのにな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。