ガールズちゃんねる

初対面で絶対避けるべき7つの話題と積極的に使うべき12のネタ

62コメント2021/11/29(月) 09:45

  • 1. 匿名 2021/11/26(金) 10:58:18 

    ネタ選びの5つのポイント
    ①相手が答えに困らないネタを選ぶ。
    ②相手が興味を持っているネタを選ぶ。
    ③相手が「そう、そう」「ある、ある」と共感してくれるネタを選ぶ。
    ④誰にでも共通しているネタ(身近なネタ)を選ぶ。
    ⑤あたりさわりのないテーマを選ぶ。
    初対面で絶対避けるべき7つの話題と積極的に使うべき12のネタ ビジネス書100冊の共通点を探った | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    初対面で絶対避けるべき7つの話題と積極的に使うべき12のネタ ビジネス書100冊の共通点を探った | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    初対面の人との雑談では、どんな話題を振ればいいのか。編集者の藤吉豊さんと小川真理子さんの著書『「話し方のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』(日経BP)より一部を紹介しよう――。


    1 「12」のテーマで雑談が自然と盛り上がる
    ●食べ物
    ●出身地、地域 ※個人情報の観点から、具体的な住所は聞かない。
    ●旅行
    ●天気、季節
    ●スポーツ
    ●ペット
    ●仕事
    ●健康
    ●身につけているもの、使っているもの
    ●最近のニュース
    ●最近の自分のこと/最近の相手のこと
    ●エンターテインメント

    2 雑談にはふさわしくないNGネタに要注意
    ●意見が分かれやすい話題 (政治、宗教、好きなスポーツチームなど。)
    ●下ネタ
    ●容姿、年齢
    ●悪口、人の噂
    ●自慢話
    ●お金に関する話
    ●家族、家庭環境

    皆さんは初対面の人との雑談、どんな話してますか?

    +6

    -1

  • 2. 匿名 2021/11/26(金) 10:59:03 

    エンターテイメントも好き嫌い分かれるからしないほうが良くないか?

    +29

    -0

  • 3. 匿名 2021/11/26(金) 10:59:17 

    創価ネタ

    +13

    -0

  • 4. 匿名 2021/11/26(金) 10:59:24 

    読む気失せるくらい長い

    +14

    -3

  • 5. 匿名 2021/11/26(金) 10:59:32 

    ①~③って相手のこと熟知してなきゃ無理だよ

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2021/11/26(金) 10:59:37 

    巨人の事ボロカス言ったら「ごめんなさい…」って謝られたわ

    +2

    -5

  • 7. 匿名 2021/11/26(金) 10:59:43 

    アムウェイ

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2021/11/26(金) 10:59:52 

    天気、季節、暑い寒い。

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2021/11/26(金) 11:00:13 

    政治ネタ

    +0

    -1

  • 10. 匿名 2021/11/26(金) 11:00:21 

    結局は今日はいいお天気ですね~でいいの?笑

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2021/11/26(金) 11:00:33 

    野球の話題はしたらダメって聞いたことある
    喧嘩になるって

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2021/11/26(金) 11:00:42 

    人見知りなので相手に聞かれたことに答えるので精一杯。
    お互い人見知りだともう、、、。
    天気と、余りない名字だからたいていその話だな。

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2021/11/26(金) 11:00:52 

    3番難しいよ!

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2021/11/26(金) 11:01:22 

    初対面の人に自慢されがち

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2021/11/26(金) 11:01:29 

    「相手の職業をまず聞く」という知人がいた。
    「どんなことしてるのかって人格知るのに重要でしょ?」って言って、育休中も保育園の保護者とかに初対面とか早いうちから聞き回ったっぽい。
    私的には、聞かれたら「え?」ってなる、、

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2021/11/26(金) 11:01:41 

    距離感考えたら
    持ち物とか初対面の人に褒められても引くだけだけど

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2021/11/26(金) 11:01:57 

    最近のニュース←給付金ネタはNG

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2021/11/26(金) 11:02:03 

    >>11野球と宗教はNG

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/26(金) 11:02:22 

    初対面で年齢を直球で聞いてくるやついる

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/26(金) 11:02:26 

    アラフォーにもなると健康ネタが盛り上がる。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2021/11/26(金) 11:02:55 

    >>10
    当たり障りないもんね

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/26(金) 11:03:50 

    >>1
    論外

    もっとも避けるべき「仕事」があろう事か入っている!
    避けるべきに「学歴」も入ってないし

    世間知らずだね

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2021/11/26(金) 11:04:10 

    ペットで盛り上がるのはお互いペット飼ってる場合に限る。
    飼ってない人に話しても負担になるだけだから

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2021/11/26(金) 11:04:48 

    >>8
    「今日は暖かいですね」って言ったら「何言ってんの?寒いわよ!」ってキレられた事ある

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2021/11/26(金) 11:06:51 

    日大、巨人、創価の悪口はしない

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/26(金) 11:06:55 

    >>24
    壊滅的に気が合わないんだろうから何の話題でも厳しいと思う

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/26(金) 11:07:15 

    「ガールズちゃんねる、って知ってます?」

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/26(金) 11:10:44 

    >>22
    具体的に言わなくてもいいのでは?
    当たり障りない会話だから

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/26(金) 11:11:17 

    シチュエーションによると思うわ
    子供の学校関係なのか
    趣味の集まりなのか
    職場なのか
    親族関係なのか


    >>1こんな例だしても当てはまらないよ
    様々シチュエーションがあるし

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/26(金) 11:11:34 

    >>23
    困るんだよね、わたし犬キライだから。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/26(金) 11:11:54 

    出身地、出身大学
    親の職業

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/26(金) 11:12:53 

    食べ物、天気の話は無難で間違いないかなって思う。

    あれおいしいよねー。これおいしいよねー。
    寒いねー。暑いねー。

    これで十分。
    わけわかんない共感できない話振られても困る。
    こっちが話についていけないのに、ずっと話し続ける人ほんと勘弁してほしい。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/26(金) 11:14:28 

    >>10

    そういえば、朝出勤したら、様子見て天気の話してるわ。
    冷えましたね。とか、今日雨降るみたいですね。とか。
    上司が情緒不安定だから、その会話から今日の気分を読み取るwww

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/26(金) 11:14:30 

    天気は天気でも、
    日が落ちるの早くなりましたね
    日が落ちるの遅くなりましたね
    みたいな目で見て誰でも共通認識持てる内容にしてる

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/26(金) 11:15:10 

    出身地聞かれるのやだな、折角東京弁も身につけたのに。過去の事じゃなくて現在の事を聞いて欲しい

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/26(金) 11:16:03 

    >>15
    祖母の入居している老人ホームのヘルパーさんに挨拶したら職業、年収、ボーナスの額を初対面でいきなり聞かれた。

    百歩譲って職業までは分かるけど、年収とボーナスの額は有り得ないし聞かれて正直に答えるわけないのに何このオバサン……ってドン引きしてしまったことを思い出した。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/26(金) 11:16:25 

    >>33
    ごめん
    私が上司なら切れるわ
    毎日毎日毎日天気の話を朝一でされたら

    +1

    -9

  • 38. 匿名 2021/11/26(金) 11:21:02 

    というか、会う人のことをできる範囲で事前リサーチするよ。地雷を踏まないためにも。
    万人に受ける話題といえば天気の話題くらいしかない。天気すら興味のない人もいる。
    最初に振ったさりげない話題の中から相手が反応を示したものに掘り下げていくかな。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/26(金) 11:24:27 

    どれもその題材自体が良い悪いではなくて、話し方というか、どういう話をするかが大事な気がする。

    私が最近嫌だったのは仕事の話で、私たちの頃はこれこれこうで大変だった今の子はいいよね〜みたいな話なんだけど、その人にとってはあくまでも仕事の話だから盛り上がる話にジャンル分けされるのかもしれないけど。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2021/11/26(金) 11:26:44 

    今身に付けてるものの話も場合によってはセクハラとかマウントになるよね。
    今日のスカートかわいいねとか、きれいなアクセサリーだねとか、相手がどう捉えるか分からないから怖い。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/26(金) 11:30:32 

    入社してきたパートさんにすぐ結婚してるか子供いるか聞いてる人いて勇気あるなぁて思った

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/26(金) 11:37:09 

    >>22
    がるちゃん内ではまだしも、実生活でわざわざ学歴なんて話す人はいないよね
    この本文書いた人も学歴なんて選択肢にも入れてなさそう

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/26(金) 11:46:35 

    >>1
    児島的にはがるちゃん込みで、13テーマだよ!

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/26(金) 11:50:01 

    >>10
    天気の話=無難な話ってのが広まり過ぎちゃって、すれ違ったご近所さんに、良い天気ですね〜ってご挨拶したら、私たちって天気の話ぐらいしかできないぐらいの関係ねと嫌味?言われた。
    なんかもう人と話すのが怖い。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2021/11/26(金) 11:51:47 

    >>6
    どうして巨人関係ないでしょ🐰

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/26(金) 11:52:07 

    >>44
    自分が話題提供すればいいのにね

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/26(金) 11:58:49 

    >>22
    あなた負け組かしら?w

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/26(金) 12:04:15 

    初対面でしょうもない武勇伝や昔は実家が金持ちだった自慢を語るのはやめてください。
    白ける。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/26(金) 12:07:33 

    >>1
    好きなスポーツチームの話題はNGなの?それは別にいい気がするけど

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/26(金) 12:18:21 

    >>22
    学歴はケースバイケースだから。
    「学生時代は◯◯に住んでいましたよ」
    「学生オーケストラに入っていてね」
    とか、自分から積極的に学生時代の話を振ってくる人は、
    「私の学歴を聞いてもいいですよ」
    「どうぞ聞いてください」
    という意味らしい。

    これは仕事も同じ。
    仕事のことについてやたら話する人は、
    「どこにお勤めですか?」
    「何のお仕事ですか?」
    と聞いてほしいという意味。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/26(金) 12:22:36 

    >>49
    大抵の場合巨人vs阪神のようにライバルチームがいるから。
    そうでなくても最近めちゃくちゃに負かされた敵チームとかがいたりするから。
    選手のトレード等でしっくりいかないチーム同士とかあるから。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2021/11/26(金) 13:10:52 

    >>49
    某チームのファンの人で他のチームを応援している人を認めないで
    ヒステリー起こす人が職場いるよ

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2021/11/26(金) 13:34:22 

    当たり前過ぎてわざわざ見るまでもなくない?
    初対面で家庭環境や宗教、下ネタなんて言う人は今後は無いわ。 取引先の接待としても親しくなろうとは絶対に思わない。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/26(金) 13:38:54 

    「兄弟いますか?」は鉄板だろうと思って聞いたら、家庭環境のややこしい人で「腹違いの兄と父違いの弟と」みたいな話になって困ったことがあります。
    …と、他の人に言ったら、その人はもっとややこしい人で、父親が再婚して自分の娘より年下の妹弟ができたって言ってた。
    もうしません。政治宗教野球兄弟はダメ。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/26(金) 14:29:52 

    >>41

    結構しつこく聞いてくる人がどの職場にもいる。
    大抵定年間際くらいの女性なんだけど、マジでしつこい。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/26(金) 16:05:27 

    >>2
    相手が好きじゃなさそうなら出した話題を引っ込めて別のエンタメジャンルの話題を振ればよくない?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/26(金) 16:24:04 

    >>38
    リサーチできるならいいけど、できないことも多い。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/26(金) 20:05:33 

    便利だと思ったのは、どこに住んでいるか、最寄り駅はどこか、駅の近くにどんな商業施設があるか、かなぁ。あたりさわりがないし、話がけっこう続く。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/27(土) 09:12:05 

    >>24
    人を見て会話の受け答えが違う人いるよ
    会話続ける気があるかどうかだと思ってる

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/27(土) 18:34:45 

    >>18
    私は野球、宗教、政治は駄目だと教わった。
    みんなそれぞれ心から信じてるものだからなんだろうね。
    やはり天気の話が無難かな。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/28(日) 11:02:16 

    >>37
    うちの上司は話してストレスを発散させるタイプらしくて、なんでもいいから話しかけると、プライベートやら仕事のトラブルやらを話してくる。
    まぁ、そのきっかけの一つですね。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/29(月) 09:45:33 

    ラーメンの話題はたいてい盛り上がるよ。
    そこから他の飲食店の話で時間が終わる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード