ガールズちゃんねる

30を超えてからの友達作り

94コメント2021/12/11(土) 17:02

  • 1. 匿名 2021/11/23(火) 21:58:08 

    友達って年々作りにくくなりませんか?
    今まで飲み友達が沢山いたのですが飲みに行くのをやめたら友達が全然いないことに気付きました。
    飲み友以外の友人を作りたいのですがもうどうやって作ればいいのか分かりません。
    みなさんはどうやって友人関係を築きましたか?

    +93

    -2

  • 2. 匿名 2021/11/23(火) 21:59:05 

    30を超えてからの友達作り

    +6

    -15

  • 3. 匿名 2021/11/23(火) 21:59:12 

    派遣先で仲良しいっぱいできたよ。

    +20

    -25

  • 4. 匿名 2021/11/23(火) 21:59:13 

    私も知りたい。
    夫が唯一の友達状態。

    +212

    -13

  • 5. 匿名 2021/11/23(火) 21:59:19 

    作るどころか疎遠になってく

    +163

    -0

  • 6. 匿名 2021/11/23(火) 21:59:29 

    友だちになりたいなぁと思う人が現れても、どうやって友だちになるのかがもう分からない

    +141

    -3

  • 7. 匿名 2021/11/23(火) 21:59:39 

    経済状況、家庭の状態が同じ程度じゃないと友達になれないよ

    +145

    -8

  • 8. 匿名 2021/11/23(火) 21:59:49 

    30歳、本当に痛感してる。
    私は職場の人ともママ友とも仲良くしたいんだけど、なかなかその壁を越えられない。
    趣味も特にないし、新しい出会いもない。
    友達ほしーよー。

    +116

    -2

  • 9. 匿名 2021/11/23(火) 21:59:50 

    スポーツサークルと趣味繋がりで友達できました!

    +36

    -1

  • 10. 匿名 2021/11/23(火) 21:59:58 

    ツイッターで友達ができたわ
    でも年齢がある程度いくと家庭持ちの人が増えるから、どこかに遊びに行ったりっていうのを望んでいるんだったらかなり厳しいかも

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2021/11/23(火) 22:00:08 

    趣味の場で作る

    でも結局は学生時代からの友達がいちばんってなるね

    +33

    -14

  • 12. 匿名 2021/11/23(火) 22:00:34 

    >>1
    私でよければ!

    +15

    -9

  • 13. 匿名 2021/11/23(火) 22:01:03 

    子供の学校のママ友はどんなに仲良くしてても、子供が卒業したら見事に縁が切れる

    +89

    -2

  • 14. 匿名 2021/11/23(火) 22:01:35 

    登山サークル入って友達できた。

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2021/11/23(火) 22:01:49 

    難しいですよね。
    私は、30歳以降では習い事で仲良くなった人が一人と子供を通して知り合いになったママ友ですごく気が合う人がいてそのうち子供抜きで普通に遊んだりするようになった人が一人いるくらいです。

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2021/11/23(火) 22:02:21 

    職業訓練でたまたま席が隣だった人が家も年も近くて
    話をしているうちに趣味も好みも似ていた

    自分も30半ばで友人ができると思ってなかったけど
    職場以外の場所に通ったりしてるとこういう出会いもあるんだなって思った

    +49

    -2

  • 17. 匿名 2021/11/23(火) 22:02:22 

    職場。
    だいたいは仕事辞めたら疎遠になるけど、何人かは、続いてる。年に数回しか会わないけど

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2021/11/23(火) 22:03:36 

    コロナでほんと減った。
    出会いはあるのに深められない。
    今までなら、習い事とかジムとか仕事の研修とかで仲良くなって、ご飯食べに行ってどんどん仲良くってできたのに。

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/23(火) 22:03:42 

    転職するのに繋ぎで短期バイトやったら同年代が沢山いて友達になりました

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/23(火) 22:06:24 

    難しい。

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2021/11/23(火) 22:09:50 

    断られても気にしないヒットアンドアウェイでこちらから働きかけるしかないのかなーと思う。
    うちのお母さん性格いいとは思わないけど、めちゃくちゃマメだからすぐ友達出来てる。
    なんならLIVEのトイレ待ちで前後に並んだ初対面の人とLINE交換しててビビるよ。

    +68

    -2

  • 22. 匿名 2021/11/23(火) 22:10:32 

    友達付き合いってお金かかるし

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2021/11/23(火) 22:12:24 

    自分が友達になりたいと思っていても相手の気持ちもあるし、友達のレベル(求める付き合いの深さ)が違ったりするから難しいよね。

    私も友達欲しい。

    +75

    -1

  • 24. 匿名 2021/11/23(火) 22:12:27 

    >>13
    まぁでも趣味の友達でもさ、その趣味への興味が薄れたりしたら友達とも少し距離ができたりすることあるよね
    だから別にママ友だけの話ではないと思う。

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2021/11/23(火) 22:12:59 

    習い事する
    趣味が同じだからすぐ友度出来た

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/23(火) 22:13:25 

    趣味の友達たくさんいたのに、コロナでその趣味できなくなったから本当合わなくなったよ…

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/23(火) 22:14:45 

    大人になってからぐいぐい仲良くなってこようとする人ってマルチなんだよな。泣

    それに気づいてから、学生時代の友達をまた大事にしようと思ったわ。

    +57

    -4

  • 28. 匿名 2021/11/23(火) 22:15:10 

    >>4
    分かるよー。
    旦那が色んな役目を請け負ってくれてる。
    友達、家族、パートナー。

    でも旦那が最近激務であんまり時間合わないし、友達もいないから、もはや一人で暮らしてるようなもんだよ。笑

    悲しい。寂しい。笑

    +59

    -6

  • 29. 匿名 2021/11/23(火) 22:15:19 

    結婚式とか呼ばれる?
    私は呼ばれたことがない35歳

    +29

    -2

  • 30. 匿名 2021/11/23(火) 22:16:23 

    >>27
    あと商売人ね
    本当にうまいとこ突いて入ってくる

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/23(火) 22:16:24 

    彼氏、旦那くらいで深い友達いる?
    女友達は広く浅くでいい

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2021/11/23(火) 22:16:47 

    30代って年齢も難しい。
    結婚子育て中心で「友達」にはなりにくい。

    +40

    -1

  • 33. 匿名 2021/11/23(火) 22:16:58 

    30過ぎてからは難しいんじゃない?
    ほんとに知り合い程度のお付き合いで終わる

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/23(火) 22:18:36 

    友達多い方がなんとなく勝ち組ってイメージがあって、たいして仲良くない人とも無理して遊んだりしてたけど、何の意味もないことに気付いた30代。
    何十人もいた友達は2人まで減りました。今が一番楽しい。

    +57

    -1

  • 35. 匿名 2021/11/23(火) 22:19:06 

    中年になってからグイグイ来られても引くしね
    ほんとに難しい

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2021/11/23(火) 22:19:17 

    大人になってからの友達は接点なしの利害関係もなくなったらもれなく疎遠になってるな
    話題がないのよ

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/23(火) 22:19:34 

    >>1
    お子様がいらっしゃるなら
    学校で、習い事で、ご近所で、友だち作るきっかけがある。
    友だちになるか、ならないかは、あなた次第。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/23(火) 22:21:27 

    仮にガルちゃんオフとかあってもガルちゃんが趣味の人とは友達にはなりたくない

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2021/11/23(火) 22:29:03 

    ネットの友達探し系。
    でも、他の人に2人はなんの友達なの?と聞かれた時は言いにくい。

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2021/11/23(火) 22:33:01 

    >>1
    飲み友達は飲みに行かなくなるといなくなる。
    タバコ友達は禁煙すると遊ばなくなる。
    ママ友は子供が成長するといなくなる。
    職場の友達とはどちらかが退職するといなくなる。
    どうしても欲しいならネットで趣味友とか、習い事してみるとかで作るしかないと思う。

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/23(火) 22:35:24 

    歳の近い女性が一人でやってるアロママッサージ店に通ってたら仲良くなってお茶したりごはん食べにいくようになりました

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/23(火) 22:37:32 

    >>1
    趣味カテと仕事先で仲良くなった人ですね。気楽に話せるから有り難い

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/23(火) 22:37:41 

    30代で、すでに親友とかいる子には手を出しにくい。
    30代で友達いなくて探しているような子は、自己中とかマウント気質だったりする。

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2021/11/23(火) 22:37:47 

    職場で友達になってくれる人がいるって羨ましい
    いくつか勤めた先はみんな個人間での連絡先交換すら「面倒な事になるからするもんじゃない」って風潮だった

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2021/11/23(火) 22:39:09 

    SNSで同じ趣味の友だちがたくさんできました。
    趣味が同じなので、毎日楽しい。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/23(火) 22:42:03 

    ここで言う友達って、会って遊んだりする仲って事だよね?
    転職したり短期の仕事したりで知り合いは増えたけど、連絡先とか知らないし、SNSで繋がってもネット上止まり

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/23(火) 22:52:30 

    スポーツクラブ入ってできたよ
    まぁでもけっこうグイグイ話しかけたけど…

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/23(火) 22:56:58 

    30目の前にして失恋して既婚とか子持ちの友達と距離取るようになっちゃったから友達減ったわ
    でも無理して付き合っても自分が惨めに感じるだけだし会いたくない…

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2021/11/23(火) 22:58:20 

    嫉妬やマウント地獄で女の友情は怖い。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/23(火) 22:58:23 

    >>3
    良い事なのにマイナス多い

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/23(火) 22:59:40 

    >>1
    大人になると友達って言っていいのかわからない事が多くなる気がする
    職場の人、子供の学校関係とか
    仲はいいけど知り合い止まりなのか?とか
    子供の時なんて遊ぶ子、話しする子みーんな友達!とか思ってたのにね

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2021/11/23(火) 23:00:33 

    >>6
    「はじめまして、○○と申します。お名前は?趣味はありますか?」と笑顔で話しかければよい。私はそうして良さげだと思う人に自ら話しかけて友達作ってきたよ。自分から話しかけることができないと友達作りは無理だよね。

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2021/11/23(火) 23:01:21 

    >>11
    大学時代の友達に会ったら誰がどうのって噂話だらけで
    疲れちゃった。興味ないし。
    だから大学時代の友達には会わなくなってしまったよ。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/23(火) 23:02:54 

    >>34
    友達は量より質

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/23(火) 23:04:36 

    私は地域のサロンで、スポーツジムで、職場で、あとは、最近お隣に引っ越してきたお宅と仲良くなったよ😊✨✨✨
    仲良くなれるって、楽しいよね、幸せだよね🍀
    私は良い印象の人がいたら、友達になりたい人がいたら、自分から話しかけて仲間を増やしていくタイプだよ。だから、学生時代から友達や親友が多い(笑)

    +13

    -4

  • 56. 匿名 2021/11/23(火) 23:09:00 

    私もほしい
    いきなり仲間はずれにされ続けててさみしいー

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/23(火) 23:14:54 

    30歳の頃、登山サークルのBBQに参加したらアウトドア仲間ができていろんなところに行く仲になりました。ただこのコロナ禍の1年半で縁が切れてしまった気がする。気軽に遠出ができない、ご飯とか飲みにいけないのは友達減る

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/23(火) 23:21:46 

    小学校からの親友数名と、
    気心知れるママ友から親友レベルになった数名がいるので、もう他に新しく友達作ろうとは思わない

    少数精鋭!

    +4

    -4

  • 59. 匿名 2021/11/23(火) 23:40:26 

    >>7
    私はそうは思わないんだけど結局そう思う人がほとんどだから経済状況の合わない人と続かなくて悲しい

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/23(火) 23:40:39 

    友だちを作る気なんてなかったけど、ヨガスタジオで友だちが出来た(複数人)
    共通の話題で盛り上がり、気が付いたら仲良くなっていたパターン
    LINE交換嫌いな私が心を開いて、一緒にランチに行く仲になった
    (典型的な人間嫌い)

    人間、何が起こるか分からないなと思っている35歳

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/23(火) 23:41:59 

    すでに友達いるアピールされると引いてしまう
    そうだよね、みんな友達いるよね…って

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/23(火) 23:43:15 

    料理教室をやってて、何年も通ってくれてるいつも1人でポツンとしてた生徒がいたけど
    ある時入った生徒とお互いの家にお泊まりするほど、すごく仲良くなったことがあった

    私が習い事に行って生徒3人で、その1人が終了後いつもお茶に誘うけど
    夜遅くて、私ももう1人も早く帰りたくていつも断ってた
    早い時間なら行ってたかもしれないけど、休日に会うまで仲良くないし

    タイミングがあるよね

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2021/11/23(火) 23:44:40 

    >>32
    意外と子どもが手が離れた40後半〜50代にまた友達付き合いが再燃すること多いみたいですね!

    ファストフードで働いてますが、おばあちゃん達は日中暇だから毎日のようにお茶して健康の話してるのが聞こえてきます笑
    カーブスとか自治会館が近くにあるから、そういう所で習い事通して知り合うのかな。
    友達同士で来てるおばあちゃん達、コーヒーとポテトsとか食後にアイスとか頼んでて女学生って感じで可愛いなと思います!

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/23(火) 23:45:04 

    大人になると若い時より他人に心を開くのがどんどん難しくなっていく感がある

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/23(火) 23:46:00 

    >>55
    マイナスw

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2021/11/23(火) 23:52:58 

    今の友達ほぼTwitter。同じバンド好きだったりで仲良くなった。偶然近所だったりした人はたまにご飯行くし県外でもよく連絡取ったりプレゼント送りあったり仲良し

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2021/11/23(火) 23:55:18 

    >>1
    飲み友達って結局自分が飲みたいから同じような飲める人とツルんでるだけだもんね。
    シラフで会うなんて滅多にないし、お酒が入ってなければ会話が続かなかったりで一緒にいて違和感しかない。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/23(火) 23:59:50 

    転職したら、職場の人間が性格クソなのばっかりで、すり寄ってこられたけど、見下すか都合よく使われるだけだった。
    友達になりたいと思えるような人が周りに居なくて残念。
    ネトゲ仲間と遊びたい時に遊んでる。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/24(水) 00:04:34 

    友達が必要だよ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/24(水) 00:08:04 

    久しぶりに同級生とあって、たまに飲み会というのをしてました。コロナ禍で難しいですね。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/24(水) 00:10:38 

    >>34
    ほんとそれ。
    一人いれば十分

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/24(水) 00:34:06 

    ジモティーで趣味友達募集したら4人応募来て、うち1人が
    こんにちゎっっ汗ぁたしゎ○○ッていいますぅーみたいな文章使う30代の子でたまげた。
    引いてしまったしマルチか薬か何かやってそうな文章のおかしさだったから申し訳ないが縁切った。
    ジモティーの治安の悪さを思い知ってそれ以来怖くて使ってない。

    今とき小文字使う人いるんだね。
    友達作りって難しい。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/24(水) 01:05:23 

    女性専用の友達作りアプリとかありますよ 私はそれで友達何人かできました

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2021/11/24(水) 01:05:50 

    >>45
    どういう趣味ですか?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/24(水) 01:08:16 

    >>23
    うん
    旅先で知り合った子と友達になって、私はその子のことが大好きだったんだけど、どうやら連絡先を消されてたようで疎遠になってしまったよ
    悲しかった😢
    こんな風に片想いで終わる場合もあるね

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/24(水) 01:10:03 

    >>73
    ありがとう!知らなくて今ぐぐってみた
    色々あるんだね
    ちなみにどのアプリにした?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/24(水) 01:17:44 

    >>34
    私も派手な服装が好きだったせいで、なんとなくパリピやってて似たような子たちとウェーイって遊んでたけど、実は中身が陰キャのオタクだったとアラサーで気付いて、ウェーイ時代の友達と疎遠になった(した)
    ウェーイ系ってマウントとかすごくて合わなくて

    陰キャの友達をもっと大切にしてれば良かったと後悔&反省中
    ももちゃん、私は連絡先変わってないので連絡ください

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/24(水) 01:23:20 

    もう同級生の友達ゼロ!

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/24(水) 02:39:12 

    >>1
    退職した会社の同僚なんかは辞めてからのが友達って感じで仲良いなぁ。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/24(水) 06:26:28 

    >>17
    私転職多いけど、各職場に一人〜数名は友達がいて転職後も仲いいよ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/24(水) 06:36:19 

    ここでは不評みたいだけど、私はグイグイ来てくれる人の方がいいなー。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/24(水) 08:09:43 

    >>73
    何個か見ましたが、レビュー良くないのもあり。。
    どうなんでしょう

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/24(水) 08:52:56 

    >>7
    わかります…
    独身時代すごく仲良かったのですが、その子の夫婦仲が悪くなったら疎遠になりました。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/24(水) 09:47:55 

    >>74
    とある芸人さんと仲間たち👍

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/24(水) 10:48:37 

    >>65
    は?!
    マイナスくらいで笑うな!!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/24(水) 10:49:51 

    >>4
    私も夫がいれば
    老後も夫と過ごせばいいかなぁって
    思ってるけどダメかなぁ

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/24(水) 12:33:20 

    子ども育てながら仕事してると友達作る時間ないし、会えないよなーと思ってた。
    でも気づいた。60才の母親は学生時代の友達も、私が幼稚園の時にできたママ友も、コロナ前は一緒に飲み行ったり旅行行ってた。私の子どものときから正社員でバリバリ仕事しつつも絶対私より友達がいる。
    私がコミニュケーションスキルがないだけだった。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/24(水) 12:42:15 

    >>81
    私もだよー!
    ありがたい存在

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/24(水) 15:50:30 

    >>25
    友だち作りしたいなら、習い事が手っ取り早いというか
    行動に移しやすいと思う。
    でも、友だち作りが目的だとうまくいかない。
    習っていることを頑張って、上達しないと誰からも相手にされない。
    例えば、楽器を習ってうまくなってくると「一緒にやろう」という話になる。
    クリスマス会でグループ組んで合奏しようとか、一緒にコンサートに行こうとか。
    私はコミュ力なくて仲間に入れなかったけど、そうやって友情を深めている人たちが
    多くいたよ。
    そういう人達は皆、自然体。別に友達を作りたい!と思っていなかったけど
    結果として交友範囲が広がったという雰囲気。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/24(水) 19:30:44 

    友だちになりたい人に直接「友だちになりたい」って言ったことある。
    リアルでも、ネットでも。
    急激に距離を縮めるのは危ないから現状維持保ってる感じ。
    将来的に相手から縁を切られるかもしれないけど、
    そのときはしょうがないからあきらめる。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/24(水) 21:19:16 

    なんか支配系のモラハラする人ばかりなので
    縁切ったらひとりになった
    旦那と仲良いからいいけど
    そういうものかしら

    けど、住む場所離れてるのに連絡取りたがる人って寂しがりで
    依存心強いからモラハラするのかしらね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/25(木) 11:41:57 

    >>76
    Tipsysてやつ使いました。
    ただ、ネットワークビジネスなどの勧誘員も少なからずいるので、見極めてから会ってください。もしくは勧誘目的じゃないことをやんわり確認してから会うのが良いと思います。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/25(木) 12:14:28 

    >>6
    話がまず弾まない…

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/11(土) 17:02:53 

    >>77
    コロナで行きづらくなってしまったけど、オタクならイベントとかどうかな?
    ウェーイな人から受けが良かったってことは、人が引き寄せられやすい&友達作りやすい雰囲気もってるのかと。
    私が同じような服装してても多分声かけられないと思うしw
    オタクイベントにも意外とウェーイ乗りの人が居たり、オタク同士マウントの取り合いもあったりするけど、交流する中で大人しめなひととかは居るし、あなたの場合は見付けやすい気がする。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード