ガールズちゃんねる

人事院、黒塗り部分開示 赤木さんの公務災害情報―財務省改ざん

185コメント2021/11/18(木) 21:08

  • 1. 匿名 2021/11/17(水) 21:17:51 

    人事院、黒塗り部分開示 赤木さんの公務災害情報―財務省改ざん:時事ドットコム
    人事院、黒塗り部分開示 赤木さんの公務災害情報―財務省改ざん:時事ドットコムwww.jiji.com

    学校法人森友学園への国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、自殺した同省近畿財務局職員赤木俊夫さん=当時(54)=をめぐり、遺族が請求していた公務災害補償に関する赤木さんの個人情報を人事院が開示したことが17日、分かった。開示は8日付で、妻雅子さん(50)の代理人弁護士が明らかにした。


    文書では、赤木さんの自殺を公務災害と認定する一方、改ざんとの表記は使わず、「上級官庁との連絡調整、指示事項への対応業務」で負担が増加したと指摘。改ざんをめぐる国家賠償請求訴訟で、既に国側が示した文書と同様の内容だった。

    +19

    -5

  • 2. 匿名 2021/11/17(水) 21:18:14 

    これ野党のが問題じゃん

    +125

    -46

  • 3. 匿名 2021/11/17(水) 21:18:54 

    岸田総理に手紙で直訴した甲斐があった?

    +36

    -0

  • 4. 匿名 2021/11/17(水) 21:19:30 

    >>2
    野党のパワハラだよね
    人事院、黒塗り部分開示 赤木さんの公務災害情報―財務省改ざん

    +132

    -45

  • 5. 匿名 2021/11/17(水) 21:19:51 

    新たな開示内容などによると、俊夫さんは、2017年2月に国有地払い下げの問題が報道されたことをきっかけに、国会からの資料要求や行政文書の開示請求、苦情への対応などの業務に追われ、17年7月にうつ病と診断された。

    発症までの6カ月間の残業時間は1カ月あたり約100時間と認め「業務による強い負荷を受けており、発症と公務との間に因果関係が認められる」と判断していた。



    野党に非がありそうだけど

    +124

    -31

  • 6. 匿名 2021/11/17(水) 21:20:43 

    赤木さんの鬱病発症は、
    ①マスコミによる国有地払い下げの問題の空騒ぎ
    ②野党からの資料要求や行政文書の開示請求・苦情への対応

    +47

    -16

  • 7. 匿名 2021/11/17(水) 21:22:02 

    >>5
    野党に問題ってのはどういうこと?
    さっきから連投している人がいるけど、
    野党が開示請求をしたからこの人が残業を強いられ…って言っているの?
    組織として人を足さなかったのが原因じゃない?
    「官僚の仕事が増えるから追求はやめておこう」が正義なら野党なんてそもそもいらないってことになるよ?

    +52

    -46

  • 8. 匿名 2021/11/17(水) 21:22:19 

    正義を振りかざした人達によって奪われた命

    +11

    -31

  • 9. 匿名 2021/11/17(水) 21:22:39 

    全部安倍晋三が悪い
    欧米なら今頃刑務所

    +51

    -67

  • 10. 匿名 2021/11/17(水) 21:23:26 

    >>2
    全然意味がわからない
    トピがたった早々に「野党が問題やってコメントが複数

    開示請求とかをしたのは野党だけど、それ自体悪いことではなくない?
    業務過多になったのは組織の問題では…
    官僚が多忙で自殺してしまうことを考慮して、与党の闇は追求してはいけないって意味なの?

    +97

    -34

  • 11. 匿名 2021/11/17(水) 21:23:49 

    >>8
    論理がめちゃくちゃじゃない?

    +32

    -0

  • 12. 匿名 2021/11/17(水) 21:24:26 

    法を越えた上級国民だし、もはや我々のような上級国民に飼育された羊が別に驚く事でもないね。パナマ文書と言うパンドラの箱を開けてみれば、世界中の政治家や富裕層や税逃れや資産隠ししてるような、異常な世界に生きてるんだから。もうね、別にだから??くらいの感覚だわ。
    人事院、黒塗り部分開示 赤木さんの公務災害情報―財務省改ざん

    +1

    -18

  • 13. 匿名 2021/11/17(水) 21:24:44 

    >>7
    官僚は長時間労働がやばいんだってね
    昔からの細かい理不尽なルールが多すぎて大変だとか…
    優秀な人が使い潰されるのひどいと思う 改善してほしい
    この春、霞が関やめました|NHK NEWS WEB
    この春、霞が関やめました|NHK NEWS WEBwww3.nhk.or.jp

    取材班のもとに若手官僚からこんな声が届きました。いったいなぜ?

    +60

    -1

  • 14. 匿名 2021/11/17(水) 21:25:38 

    >>10
    むしろ追求するのが仕事なのにね じゃなきゃ野党いらなくなるし与党が何してもよくなっちゃうじゃん
    「野党は批判ばっかり」っていう人多いけどそれが仕事なのにね

    +33

    -34

  • 15. 匿名 2021/11/17(水) 21:25:51 

    >>2
    だったら、なぜ奥様は野党に抗議しないの??

    +72

    -6

  • 16. 匿名 2021/11/17(水) 21:27:21 

    >>4
    >>2
    1分ちょっとでパワハラっぽい画像まで貼って印象操作してる感じがする

    >>5も意味不明


    国会からの資料請求とかの対応に追われたから残業時間が100時間を超えた→だから野党が悪い
    って変じゃない?

    野党は何もしちゃいけないってこと?
    1人に重責を背負わせた組織的な問題だと思うよ

    +35

    -41

  • 17. 匿名 2021/11/17(水) 21:27:57 

    >>7
    >>野党が開示請求をしたからこの人が残業を強いられ…って言っているの?

    分かってるじゃん
    そこに良いも悪いもない

    +7

    -20

  • 18. 匿名 2021/11/17(水) 21:28:47 

    野党ガー
    野党ガー
    野党ガー

    +16

    -11

  • 19. 匿名 2021/11/17(水) 21:29:27 

    >>12
    全く関係なくて草

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/17(水) 21:30:16 

    結局、佐川が悪いんじゃない?

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2021/11/17(水) 21:31:17 

    >>9
    何で?
    証拠出てきたの?

    +17

    -4

  • 22. 匿名 2021/11/17(水) 21:32:12 

    >>13
    そういう問題だよね。
    おまけに文書改ざんを命じられた疑惑は晴れていないし。
    >>2とか>>4とか>>7とかなんかすごい怪しい

    5ちゃんで匿名のTwitterアカウント「Dappi」が問題自民党が作ったTwitterアカウントじゃないかって話題になっていたけど、ガルちゃんにも工作員がいるのかなって疑ってしまう


    【Dappi】
    1日平均6件の投稿を継続的に行っている▽投稿時間は平日午前9時または午後10時に集中し、
    土日はほとんど投稿がない▽投稿内容はインターネット番組動画や新聞記事などの引用(野党批判)がほとんどで組織的な投稿ではないかと疑われた。
    情報開示によって、運営元は自民党本部の事務方トップ・事務総長の親戚だと判明した

    +25

    -19

  • 23. 匿名 2021/11/17(水) 21:32:28 

    全部野党が悪い。安倍さんは悪くない。

    +11

    -24

  • 24. 匿名 2021/11/17(水) 21:32:53 

    >>22
    >>7ではなく怪しいのは>>5でした

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2021/11/17(水) 21:34:07 

    結局長時間労働による自殺だね
    野党がしつこくそこに拘った事で労働時間が増えたのが要因
    その労働時間の管理がきちんとされてなかったのが原因

    少なくともこの件に関して野党は何も言う資格はない

    +25

    -17

  • 26. 匿名 2021/11/17(水) 21:34:36 

    >>17
    良いも悪いもないんじゃなくて、
    野党の資料請求とかを官僚が手分けしてやっていたら残業は増えなかった。
    それにこの人の自殺理由は過労ではなく文書改竄を命じられたことかも、という疑惑があるんだよ?
    官僚へ仕事を分配するのは野党じゃなくて国家公務員の組織でしょ

    +18

    -9

  • 27. 匿名 2021/11/17(水) 21:36:03 

    >>2
    ふざけんなよ。いい加減にしろよ。サポ。またプラマイ操作でお前のコメントこんなに支持されてます!って工作か。

    +20

    -22

  • 28. 匿名 2021/11/17(水) 21:36:20 

    >>22
    そうやって野党が拘った事が自殺の要因になってるのに、まだ言ってるよ
    で、工作工作と

    +12

    -19

  • 29. 匿名 2021/11/17(水) 21:37:06 

    >>20
    高橋洋一さんが言ってたんだけど、
    佐川さんが国会でめちゃくちゃな答弁をしちゃったので、それに合わせるように近畿財務局に圧力を掛けた。
    財務官僚は、時期が来れば変わる総理大臣なんか自分より下に見てるから、忖度なんかしないって。

    +32

    -6

  • 30. 匿名 2021/11/17(水) 21:37:18 

    >>23
    自殺理由は自民党の誰かから証拠の改竄を命じられたせいでは?と疑われている
    奥さんがそこを追求していたら、超過労働のせいだということしか出してくれなかったというのが現段階。
    その超過労働の理由は森友疑惑関連のことだけど、それを追求するのは野党の仕事で、その資料集めなどをの仕事を割り振ってやるのは公務員の官僚たちじゃん?
    なんで野党が悪いになるの?
    森友関連は追及するなってこと?

    +36

    -18

  • 31. 匿名 2021/11/17(水) 21:38:40 

    >>4
    上級官庁からの指示事項とは何だったのか
    その対応業務が苦しかったのではないのか

    野党は追求して、まじで
    人の命がかかってる案件ですよ
    終わりにしていい訳ないでしょう

    籠池さんが言う「神風が吹いた」内訳と併せて調査してほしい


    +14

    -5

  • 32. 匿名 2021/11/17(水) 21:38:41 

    >>26
    要因になってるって意味が分からないらしい

    >>それにこの人の自殺理由は過労ではなく文書改竄を命じられたことかも、という疑惑があるんだよ?

    一体同じ事を何年やってんのよ……
    その疑惑は黒じゃなきゃ納得しないなら永遠に来ないよ

    +11

    -7

  • 33. 匿名 2021/11/17(水) 21:38:48 

    >>28
    野党じゃなくて与党だよ。
    正式な情報開示で自民党関連の人だと判明した。
    ガル民なら騙せると思わない方がいいよ。

    5ちゃんのスレ貼っとくわ
    ニュース速報+板のスレッド | itest.5ch.net
    ニュース速報+板のスレッド | itest.5ch.netitest.5ch.net

    ニュース速報+板のスレッド | itest.5ch.netニュース速報+5ちゃんねるレス検索閉じるこの画像を開くトップページニュース速報+全て見る1-100最新50twitterで共有LINEで共有戻る返信コメントを投稿する最新コメを読み込む全て見る1-100最新50↑今すぐ読める無料コミッ...

    +22

    -14

  • 34. 匿名 2021/11/17(水) 21:39:13 

    >>22
    Dappiは野党批判よくやっていたよね。

    自民党が批判されそうなトピに一桁台のコメントで野党批判持ち出す人は工作員だと思う。

    正直、Dappiの件を知ってから腑に落ちることがたくさん出て来て異常な自民擁護も「工作かー」と思うようになったし、消極的自民党支持者だったけど冷めちゃった。

    安倍さんが在日を追い返したとかいう話もソースがないし、工作員通して広めたデマなんだろうな。

    +19

    -5

  • 35. 匿名 2021/11/17(水) 21:40:26 

    なんか最近ネトサポの火消しも
    前より効かなくなってるよね

    +12

    -4

  • 36. 匿名 2021/11/17(水) 21:40:50 

    >>32
    「要員」の意味がわかっていないんじゃない?
    論点ずらしをしているよね。
    疑惑は疑惑のまま。
    今回判明したのは公務員の組織的な残業の問題。
    野党が問題を追及したせいではないよ。
    論理の飛躍がすぎる

    +26

    -6

  • 37. 匿名 2021/11/17(水) 21:42:04 

    >>2
    赤木さんの奥さんが野党を責めてる?自民の非情さをずっと嘆いてるじゃんよ。YouTubeにいろいろアップされてるから見てからコメントしたら?責任転嫁も甚だしいよ。

    +35

    -14

  • 38. 匿名 2021/11/17(水) 21:42:23 

    >>32
    プラス2は本人とバカなガル民なのか、
    2人いるのかどっちだろう
    ガルちゃんなら画像をつけたら印象操作できると思ってたんだ…

    +9

    -5

  • 39. 匿名 2021/11/17(水) 21:44:27 

    >>36
    要因ね
    野党が問題を追求した事で残業が増えたのは事実でしょ
    野党の追求は全く関係ないなら残業が増えたのは何故?
    原因は当然職場の労働環境だろうけど

    +7

    -11

  • 40. 匿名 2021/11/17(水) 21:45:50 

    >>38
    そういう誹謗中傷で印象操作しなくていいから

    +1

    -7

  • 41. 匿名 2021/11/17(水) 21:45:52 

    >>5
    適当にそれっぽく書けば、意味の通らないコメントでも大量にプラスがつくガールズちゃんねる…

    プラスを押した人は情けなさすぎるorアホ
    全員工作員であると信じたい

    野党の仕事は与党の不正を許さないことも一つ
    それに関連する事務処理をするのが官僚だけど、仕事をどう割り振り残業を増やすか減らすか決めるのは官僚の組織全体の問題

    +29

    -8

  • 42. 匿名 2021/11/17(水) 21:46:11 

    >>4
    翌日お亡くなりになったんだっけ?

    +4

    -4

  • 43. 匿名 2021/11/17(水) 21:47:57 

    >>35
    というかこのトピのサポ、頭悪過ぎない?w

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2021/11/17(水) 21:48:54 

    >>35
    安いニートみたいなバイトしか雇えなかったのかな
    支離滅裂すぎてすぐバレてる
    私を雇ってくれたらもっとうまく誘導できるのに!と思った笑

    +8

    -3

  • 45. 匿名 2021/11/17(水) 21:49:12 

    >>35
    私は昔ネトサポに騙された側だけど、わかり易すぎて流石にもう騙されないわ。

    ネトサポのメインの仕事は責任転嫁。とりあえず自民党が批判されそうになったら他に批判されやすい対象を作る。

    コロナ禍のときとか外国人をたくさん受け入れて感染が拡大したときも「出歩く人が悪い」。

    コロナ禍の経済政策の不作為で人が貧困が進んでも2コメ目には「中国を恨むしかない」。

    どんなに自民党を応援している人でもここまで国民をバカにして、疑問持っただけでレッテル貼りされたら大嫌いになりますよ。

    +14

    -7

  • 46. 匿名 2021/11/17(水) 21:50:49 

    愛国民のみんなー!
    安倍さん自民をサゲようと必死な反日パヨク野党共の自民サゲ工作から安倍さんを、愛国自民を護り抜く愛国活動を全面加速だよ!!

    許さな! (許さな!) 許さな! (許さな!)
    許・さ・な・い!!

    安倍さん!(自民を!) サゲる! (奴らは!)
    日・本・の・敵っ!!

    パヨクだ! (ミンスだ!) 即座に! (レッテル!)
    パ・ヨ・駆・除・加速!!

    愛国! (心を!) 誇おる! (我らは!)
    安・倍・サ・ポ・国士!!!

    +0

    -12

  • 47. 匿名 2021/11/17(水) 21:53:12 

    >>2
    与党が隠蔽を指示
    野党が追求
    官僚が自責の念に駆られて自殺
    野党が悪い!←????

    +15

    -3

  • 48. 匿名 2021/11/17(水) 21:53:45 

    >>39
    そんな詭弁はいいから。

    政権に不正や疑惑が持ち上がって、それを野党が国会で追求するのはむしろ当たり前のことでしょ。

    政権の不正や横暴を監視するのは野党の大切な役割の一つなんだから。

    野党が国会で追求してくれなきゃ誰が政権の不正やいろんな疑惑を追求してくれるのよ。

    政権が好き勝手に何やってても知らん顔してヨシヨシしてろっていいたい?

    悪いことしてた自民への批判をかわすために追求して真相を暴こうとしてくれてた野党の方を悪者に。

    相変わらずおたくらって卑怯な人たちだね。

    +15

    -6

  • 49. 匿名 2021/11/17(水) 21:54:08 

    工作員だー!DAPPIだー!で結局は何の反論にもなってないの草
    長時間労働で自殺したって事実から目を背けたいのか知らんけど、永遠にやってれば良いんじゃない?

    +5

    -14

  • 50. 匿名 2021/11/17(水) 21:56:45 

    >>48
    だから要因の意味が分かってないって言ってるのにまだ野党のせいじゃない!とか言ってら
    結局はだらだらとやって無意味に叩いてる野党なんかしょうもないだけだし、国民は興味もないよ

    トピ伸ばしに付き合う気はないんでさようなら

    +2

    -13

  • 51. 匿名 2021/11/17(水) 21:57:48 

    真の日本人のみんなは、ネットにはびこる情報工作に惑わされずにただしい情報を見抜く方法、当然押さえてるわよね!

    保守を護る情報、自民を護る情報はただしい情報! 全面支持、全面拡散しましょう。
    保守を貶め、傷つける情報や反日ミンスを擁護する情報はウソ情報! 即座に見抜いて反日認定です。

    今年は安倍さん自民と日本会議の先生たちの悲願の改憲に向け、自民アゲ活動をさらに加速の年。
    私たち真の日本人の手で日本を、愛国保守政権を護り抜きましょう!!

    +0

    -7

  • 52. 匿名 2021/11/17(水) 21:57:51 

    >>48
    報酬もらって野党下げの書き込みしてるんじゃない?あのTwitterのアカウントみたいに。

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2021/11/17(水) 22:00:18 

    >>39
    いくらもらってるの?
    経験不問、学歴不問のバイトなのかな?
    普段から新聞を読むなり読書をするなりしてもう少し勉強した方がいいと思う

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2021/11/17(水) 22:00:30 

    >>50
    まともな反論すら出来ずに退散ね。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/17(水) 22:01:18 

    うーん、この件についてよく知らないんですけど、自民党支持者(サポーター?)さん達ちょっと論理破綻していませんか?

    さすがに仕事をしただけの野党に責任なすりつけるのは無理があるのでは?
    というより改ざんを指示したほうを問題視しないのはなぜなんでしょう?
    財務官僚の残業が問題とのことですが、職場環境の改善は野党ではなく当時トップであった麻生財務大臣の仕事では?

    +12

    -6

  • 56. 匿名 2021/11/17(水) 22:02:33 

    サポ側が指示内容に呆れてやっつけ仕事になっているのか
    と思た


    +4

    -2

  • 57. 匿名 2021/11/17(水) 22:04:38 

    >>22
    JNSCで検索

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2021/11/17(水) 22:05:21 

    >>10
    いつものサポの工作だよ。プラマイ操作もして沢山の人もそう思ってるんだと、あたかもそれが真実かのように刷り込んでる。

    +27

    -11

  • 59. 匿名 2021/11/17(水) 22:06:19 

    >>55
    近畿財務局内の話だから、そこのトップかな

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/17(水) 22:06:38 

    >>56
    でも実際「野党が悪くなるように印象操作しろ」と命じられても、この件でそれやるのはかなり難しいよね。

    オリンピックのときは五輪反対する人達を「オリンピック反対は五毛党、共産党」とレッテル貼りすれば良かったけど、この件に関しては「在日だー」とかレッテル貼りできないよね。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/17(水) 22:08:35 

    >>55
    赤木さんの奥さんは、ずっと麻生元大臣からのパワハラ疑惑を訴えてるよね

    +8

    -5

  • 62. 匿名 2021/11/17(水) 22:12:56 

    >>51
    元安倍信者のものです。

    自民党本部にお伝えください。
    「選挙前の憲法改正やるやる詐欺はもう飽きたんだよ!!やるならとっととやれや!やる気ないんだろ?議席数足りているくせに何が野党の反対だよ!今まで投票していた票返せやエセ保守の嘘つき集団が!!」

    +7

    -8

  • 63. 匿名 2021/11/17(水) 22:12:59 

    >>49
    で、キミは何を言いたいのか論理的に書いてみ

    私はこの問題はわからないけど、新トピだから見に来たんだけど、
    >>2コメの意味がわからなかった
    そこで>>1の記事を読んで、>>2の言っている意味がますますわからない
    日本語として論理的に変じゃない?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/17(水) 22:13:44 

    >>2
    なんで?
    この話しょっちゅう出てくるけど何があったのかよくわからん

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/17(水) 22:14:54 

    中立な目で見てもここの自民擁護、野党下げの工作は目に余るね。いろいろネットサーフィンしてるけどここほど露骨に自民寄りな掲示板なんてないもん。ヤフコメですら是々非々だもの。

    +10

    -5

  • 66. 匿名 2021/11/17(水) 22:16:06 

    >>61
    その結果が今回
    これからどうするんだろう

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2021/11/17(水) 22:16:41 

    みんな、反日パヨク野党共の違法な世論工作につられて愛国保守政権をサゲているやつらの末路しってる?
    愛国保守政権、官邸への誹謗中傷は違法行為。実刑を含む重い処罰が待っています。
    自民 SNS上のひぼう中傷対策 侮辱罪の罰則強化提言案まとめる
    自民 SNS上のひぼう中傷対策 侮辱罪の罰則強化提言案まとめるgirlschannel.net

    自民 SNS上のひぼう中傷対策 侮辱罪の罰則強化提言案まとめる ひぼう中傷に適用される侮辱罪について1000円以上1万円未満の科料などなっている罰則が軽すぎるとして、速やかに罰則の強化を法制審議会で検討するよう求めています。 自民 SNS上のひぼう中傷対策 侮辱...

    日本人として認められたい。愛国者として認められたい。
    そう思う普通の国民たちは赤城さんを追い詰めた反日パヨク野党共を糾弾する愛国活動に励んでいます。

    +1

    -6

  • 68. 匿名 2021/11/17(水) 22:17:24 

    >>45
    多分与党も野党もそういう工作はあると思う
    アメリカ大統領選でも両方の党の工作員がいるってことで少し問題になった

    ヒトラーはラジオの時代に演説でのしあがり、
    キング牧師はテレビさきがけの時代に無抵抗な黒人が殴られる様子が全国放送されることを見越して、「暴力は暴力で返さずに我々は無抵抗のままただ行進しよう」と犠牲を払うように黒人に訴えかけてアメリカ全土を動かした。
    湾岸戦争も太平洋戦争も映画やテレビがプロパガンダとして使われた。
    日本だって新聞や教科書などで同じことをした。
    SNSにプロパガンダがないわけない。

    論理が破綻していないか、どのような角度のコメントも注視する必要がある。

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2021/11/17(水) 22:18:36 

    >>65
    プラスの数を見たらわかるけど、5ちゃんやヤフコメと比べて圧倒的に学力、知識、判断力、良識が劣るのがガールズちゃんねる。
    舐められたものだよw

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2021/11/17(水) 22:22:35 

    >>68
    ここで野党、たとえば立憲を擁護したり持ち上げたりするコメントある?野党も同じようにしてるんならあって当然だよね。いつも自民賛美、野党下げのコメントばっかりじゃんよ。そもそも自民と野党じゃ工作するにしても資金力がケタ違いでしょ。圧倒的な差があるよ。

    +11

    -5

  • 71. 匿名 2021/11/17(水) 22:24:57 

    ニュースソースです
    って5ちゃん貼るのは逆効果

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/17(水) 22:25:42 

    >>9
    野党とマスコミだよ。

    +9

    -4

  • 73. 匿名 2021/11/17(水) 22:25:47 

    >>69
    ここは女性がほとんどだから簡単にそそのかして洗脳できると思ってるんだよ。男性の多い掲示板だと自民が悪いのに野党のせいにもってこうとしても、お前何言ってんだ?って反撃されるから。

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2021/11/17(水) 22:31:27 

    >>66
    佐川ちゃんを追求くらい

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/17(水) 22:34:49 

    >>70
    いや、ここでの話じゃないよ…。
    SNS全般の話。

    ここでは与党のバイトが頑張っているけど、別のところでは逆も必ずいるから気をつけてね、というのを「騙されたことがある」と自覚している人に言っているだけ。

    ここ限定な話じゃないから、情報入手の手段が政治利用をされてきた歴史を書いたんだよ。

    普通に考えて片方だけが雇っているわけじゃないってわかるでしょ。
    情報の一つ一つを都度注意深く見る必要があるということ。

    ここでもそうやって判断した人は騙されてないでしょ?
    思い込みじゃなくて「都度判断」が大事だよって話

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/17(水) 22:35:39 

    >>67
    へー中国みたいだねw
    当局への批判は刑に処するって?

    バカはお前だよ。
    日本で訴訟とか刑罰を仄めかすコメントは脅迫罪に入るんだよ。

    一応通報しとく。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2021/11/17(水) 22:36:06 

    >>70
    昔騙されたって人へのアドバイスって考えたらあなたのコメントは的外れじゃない?
    多分このトピだけの話じゃなくない?

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2021/11/17(水) 22:36:59 

    >>46
    このコピペ厨が湧くトピには
    必ずネトサポが張り付いてる

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/17(水) 22:37:57 

    >>49
    目を背けているのは与党サイドであってですね

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2021/11/17(水) 22:38:01 

    >>58
    安倍政権のときは酷かったよね。安倍さんが桜で税金私物化して、それを誤魔化して国会でウソを重ねてたときに、もうそのウソがバレバレになってたのに、ここで誰かがそのことを批判でもしようものなら批判してる人がボロカス叩かれてさ。まるで検閲か言論統制みたいな空気だったよね。おまけにどうでもいいとかいつまでやってるの・・・みたいなコメントがいつも書き込まれてそのコメントにプラスが何百もついてさ。あれ絶対工作だったよね。

    +12

    -7

  • 81. 匿名 2021/11/17(水) 22:39:41 

    >>62
    そうそう
    単独過半数取り続けてるんだから
    憲法審査会なんて野党押し切って開けるのに
    ずーっと開いてこなかったのが自民党

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/17(水) 22:40:06 

    >>25
    労働時間の管理は野党の仕事ではなくない???

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2021/11/17(水) 22:41:19 

    経済資料を作成している側の人間としては安倍政権時代が一番困ったよ。データが一貫していないというか、悪い数値が出ると数値がよく見えるようにすぐに指標を変えるから資料作りがめちゃくちゃ大変。

    +6

    -4

  • 84. 匿名 2021/11/17(水) 22:43:20 

    >>67
    その手の煽動がまかり通ってたのって
    せいぜい3〜4年前までじゃね?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/17(水) 22:49:02 

    >>83
    だからこそ
    ・株価の上昇
    ・新卒内定率の向上
    ・有効求人倍率の上昇

    の3点だけをクローズアップして
    「アベノミクスは成功した」と
    大ボラ吹いて回る御用言論人も大勢いたのよね

    +4

    -4

  • 86. 匿名 2021/11/17(水) 22:49:36 

    >>80
    やっぱりそうなんだ。流れがすごいもんね。反対意見なんて出そうものなら叩かれる。賛成意見はまともな人だからそこまでしてコメしないし。

    ただ、私も最初はまだモリカケ桜してると思ってた。

    でもあれは実は安倍さんの本質だった。これを悪いと思わず、まだやってると思ってた国民が麻痺してた。腐敗しかけてるよね、この国。

    +10

    -5

  • 87. 匿名 2021/11/17(水) 22:50:36 

    >>2
    野党のは仕事だから。

    +6

    -4

  • 88. 匿名 2021/11/17(水) 22:53:05 

    赤木さんは「不正などないのになぜ改竄するのか?」と書き残しているから政権に不正はなかったという認識をしている
    問題は佐川でどうして改竄させたかは本人にしか分からない

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/17(水) 22:53:30 

    >>4
    最初からそう言ってるのに問題のすり替えで騒いでたのは野党だったよね!

    +13

    -5

  • 90. 匿名 2021/11/17(水) 22:53:39 

    >>41
    プラス押すような人は扇動されやすいんじゃないかとと思うわ。ちゃんとダメな所は批判して、ダメという姿勢を国民が見せないから舐められてるのに。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/17(水) 22:58:27 

    >>10
    同意。まともなコメントがあって良かった…

    +13

    -6

  • 92. 匿名 2021/11/17(水) 22:59:40 

    赤木さんの奥さんが再三、再調査を求めてるのに頑なに拒んでる安倍、麻生。そして岸田政権。人間の心もってるんか?そもそも財務省主導で公文書の改ざんという前代未聞の不正が行われて、そのせいで一人の尊い命が失われたのに、部下のせいにして知らん顔してる財務大臣って何なんだ?総理大臣って何なんだ?

    +5

    -5

  • 93. 匿名 2021/11/17(水) 23:00:37 

    立憲民主党、辻元が落選したからこのままフェードアウトだろうな
    辻元にのせられた奥さんはお気の毒

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2021/11/17(水) 23:02:54 

    >>92
    だからさあ、その証拠を出してからいいなよ
    今のままならただの妄想じゃん

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2021/11/17(水) 23:05:23 

    非国民の反日パヨク工作員共がいまさら躍起になって工作コメを書き込んでいるようだけど、最初の5コメで安倍さん自民は悪くない、悪いのは反日パヨク野党とマスゴミで確定済み。
    今日も安倍さん自民の完勝、反日パヨクは大敗北、大発狂!!

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2021/11/17(水) 23:06:58 

    >>75
    横だけど、有権者一人一人がSNS情報も誘導している情報があると考えながらそれを見越した判断をしないといけないね。だからやっぱり人づてじゃなく、本当は国会中継見てほしいけど。

    ある程度賢くて、自分の意見を持てる人じゃないと正しい判断はできないんじゃないかと思う。だから18歳に選挙権あげるのも、んー…って感じだった。まだ扇動されやすい年齢かなと。もちろん全員ではないけど。

    国民は馬鹿な方が権力者はありがたいんだよね…

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/17(水) 23:07:49 

    >>73
    常にジャニーズトピやら芸能人トピやらが上位にいるガルだもの。そんなに深く政治を考えてるガル民なんていないよ。たまたま覗いた政治トピで自民持ち上げのコメントにプラスが沢山押されてたり、野党下げのコメントにプラスが沢山押されてたりしたら深く考えずにじゃあ私も・・・って流されてるよ。そのプラマイが意図的に工作されてることも知らずにさ。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/17(水) 23:08:05 

    >>46
    これは逆に自民擁護の工作員がいると主張してるの?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/17(水) 23:11:06 

    >>97
    その一人一人が同じ一票を持った有権者なんだよね…

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/17(水) 23:16:47 

    >>94
    少なくとも財務省が主導したことは事実でしょ。

    公文書の改ざんって言葉にすれば軽いけど、本来、公文書って後世に残すべき大切な国の文書だよ。

    これまでの歴代政権だって公文書の改ざんにまで平気で手を染める政権なんてなかったよ。

    その財務省のトップは誰よ。

    財務大臣でしょ。

    全て部下が勝手にしたことにして何の責任もとらないでふんぞり返ってるじゃない。

    これがマトマな政治なの?

    秘書が勝手にって言って何の責任もとらずにのうのうとしてる安倍と同じことやってるじゃんよ。

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2021/11/17(水) 23:18:30 

    >>65
    ついこの前の衆議院選挙で国民の意思で結果が出てるのに、未だに「自民党サポの野党下げ」なんて馬鹿言ってる。
    上げられる程支持されてないのが、ハッキリとわかったばかりじゃないの?
    立憲共産党とか、パワハラ・セクハラ・モラハラの宝庫が追求されるのが怖くて自分達のやり口を自民党にミラーリングしてるだけ。
    国会審議の為の質問書とか、官僚がどのような仕事をしてるか、皆ググったり調べて見れば良いよ。
    野党がどういう嫌がらせしてるか、なぜ官僚が不用な仕事に忙殺されるかが見えてくるから。

    +7

    -6

  • 102. 匿名 2021/11/17(水) 23:19:28 

    >>83
    借金1000兆越したらまずい!って言ってたのはいつだったかなぁ。

    大幅に借金増やしたの安倍さんだったよね。
    アベノミクスってどんどんお金刷って企業にお金流しただけじゃなかった?今は1200兆円にもなってる。こっちには全然回ってこないんだけど。なんで企業にばかりあげてるのか。

    今は借金は日本国民がほとんど持ってるから借金は借金じゃない、って論調になってるし。

    もし借金じゃなくどんどんお金刷っていいならこっちに回してください。
    最低賃金1500円にするくらいなら簡単でしょうに。

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2021/11/17(水) 23:19:36 

    >>100です。

    マトマ→マトモね。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/11/17(水) 23:20:38 

    >>91
    本当ありがたい。

    +3

    -5

  • 105. 匿名 2021/11/17(水) 23:21:49 

    >>100
    公文書シュレッダーとかも当たり前。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2021/11/17(水) 23:22:23 

    >>100
    公文書って軽くなったね。安倍政権からかな。

    +4

    -5

  • 107. 匿名 2021/11/17(水) 23:24:27 

    >>100
    こんなことしても許される世の中になってしまったね。今回の選挙が物語ってる。

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2021/11/17(水) 23:27:02 

    みんな忘れないで!
    衆院選完勝でモリカケ安倍さん全面無罪、安倍さん自民全面支持の民意が示されたけど、安倍さん自民と日本会議の先生たちの手に日本をとりもどしていただくためにゼッタイ実現頂かなければならない改憲はまだまだ道半ばだよ!!

    基本的人権、国民主権、戦争放棄の3害悪を憲法から追い出し、日本と愛国自民に歯向かうやつらから人権を剥奪できる日本をとりもどさないかぎり、安倍さん自民と日本会議の先生たちの使命は完遂できないよ!

    +0

    -6

  • 109. 匿名 2021/11/17(水) 23:30:18 

    >>100
    散々騒いだ結果、何も出ないことを逆ギレされても知らんよ

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2021/11/17(水) 23:33:14 

    >>94
    ただの妄想なら何で公文書の改ざんなんてしたの?何にもやましいことがなけりゃそんなことする必要ないはずだよね。佐川さんが勝手に忖度したとしても何にもなけりゃそもそも忖度する必要もないよね。ありのままの文書を提示したらヤバい何かが記されてたから忖度して書き変えたんでしょ。

    +3

    -5

  • 111. 匿名 2021/11/17(水) 23:33:39 

    >>106
    鳩山政権じゃない?
    人事院、黒塗り部分開示 赤木さんの公務災害情報―財務省改ざん

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2021/11/17(水) 23:52:19 

    >>110
    佐川に聞いてくれ。
    赤木さん本人も何でこんなことさせるか意味不明だったから

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2021/11/18(木) 00:02:31 

    >>110

    赤木さん
    「本省の問題意識は、調書から相手方(森友)に厚遇したと受け取られるおそれのある部分は削除するとの考え。
    現場として厚遇した事実もないし、検査院等にも原調書のままで説明するのが適切と繰り返し意見(相当程度の意思表示し修正に抵抗)した。」

    赤木さん上司
    「少しでも野党から突っ込まれるようなことを消したいということでやりました。改ざんなんかやる必要もなかったし、やるべきではない。全く必要ないと思っていました。
    ただ追い詰められた状況の中で少しでも作業量を減らすためにやった。何かそんたくみたいなのがあるみたいなことで消すのであれば絶対消さないです」

    以上です

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2021/11/18(木) 00:14:42 

    これが議員の仕事なのか、違うと思うけどね
    人事院、黒塗り部分開示 赤木さんの公務災害情報―財務省改ざん

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/11/18(木) 00:15:36 

    >>101
    国民の意思?

    投票率55%そこそこ。

    国民の半分近くは選挙にすら行ってないけど?

    その国民の半分の投票で争って、その中の約半分の支持で自民が勝っただけだよね。

    しかも未明までもつれこんだ激戦区が沢山。

    国民のほとんどが自民を支持してるとでも思ってる?

    ま、ガルだけ見てりゃそう思っても無理ないか。

    ガル内支での自民支持率は9割超えてるもんね。

    怖いとこだよここ。

    +3

    -12

  • 116. 匿名 2021/11/18(木) 00:21:07 

    >>4
    がるちゃんで野党批判してかつ自民党万歳してる人多いけど、現実は「自民党も何してんの?嘘つくなよ上級国民が」みたいなひとの方が多い。

    だからここにいると世間と乖離してる。
    工作できているつもりなのかな?

    +2

    -7

  • 117. 匿名 2021/11/18(木) 00:22:40 

    >>113
    もうおたくらは相手しない。相手するだけ時間のムダ。安倍や麻生に尻尾フリフリして税金好きに使われてウットリしてろ。軽蔑するわ。

    +2

    -8

  • 118. 匿名 2021/11/18(木) 00:27:48 

    >>28
    頭の悪そうな工作員さん
    人様の死を何だと思ってるの?
    バイト代はいくらなの?

    +2

    -3

  • 119. 匿名 2021/11/18(木) 00:28:39 

    >>117
    自分が信じたいものしか見ない人か

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2021/11/18(木) 00:29:21 

    >>80
    あんまりそのニュースを知らないんだけど、
    具体的に誰が何で叩かれたのかさくっと教えてほしい

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/11/18(木) 00:31:31 

    >>119
    あなたでしょそれ。だから尻尾振ってろって。

    +2

    -5

  • 122. 匿名 2021/11/18(木) 00:32:14 

    >>15
    野党支持者に焚きつけられてる。籠池と一緒。
    人事院、黒塗り部分開示 赤木さんの公務災害情報―財務省改ざん

    +18

    -3

  • 123. 匿名 2021/11/18(木) 00:34:26 

    >>4
    これまで何人犠牲になったんだろう?

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2021/11/18(木) 00:45:59 

    第二、第三の赤木さんが出ないようにめちゃくちゃな質問通告とか野党合同ヒアリングという名のパワハラはやめさせなきゃいけない。というか、民主党政権の時に野党だった自民党が質問通告の仕方を見直しますって提案したら民主党も了解したのに、下野したら知らん顔で続けてるんだよね。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2021/11/18(木) 00:49:17 

    モリカケまだ引きずるんだったら、森友の横にある野田公園の闇をちゃんと表に出して欲しいです。

    野田公園の時も財務省は関与したのか?
    先日維新に喧嘩売って負けた議員と特定団体団体が深く関わっているってまことしやかに言われているのが、元府民としては歯がゆい思いです。
    マスコミも野党もダンマリですが、膿を出すなら全部綺麗にして欲しい。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2021/11/18(木) 00:54:09 

    >>125
    野田公園の闇って何?
    なんかみんなぼかして書くからよくわからない
    ググるとかなり読みづらい過激なサイトばかりで要点に辿り着くまでがとても長くて普通の人が後から理解できるようになってない
    なんでぼかして「闇」って書くの

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/11/18(木) 00:54:09 

    何がなんでも野党のせいにしようとネトウヨが湧き出てくるね。卑怯な人たちだね。いつものことだけどさ。

    +3

    -6

  • 128. 匿名 2021/11/18(木) 00:58:48 

    もう森友問題を取り上げる議員はいなさそう。落選率が80%でシャレにならない。

    森友問題再検証チーム、左から
    立憲・黒岩宇洋 落選
    共産・清水忠史 落選
    立憲・川内博史 落選
    立憲・山井和則 当選
    立憲・今井雅人 落選
    (杉尾秀哉、森ゆう子は参院なので除外)
    人事院、黒塗り部分開示 赤木さんの公務災害情報―財務省改ざん

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2021/11/18(木) 01:09:57 

    >>124
    国会会期中の官僚は、野党からのくだらない質問への回答資料を集めるために凄まじい時間の残業を余儀なくされる

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2021/11/18(木) 01:12:57 

    >>126
    森友問題とは隣地が4億2300万円で売却されているのに、森友学園には1億3400万円で売却された事が明るみに出た事で、財務省が改竄に加担したと問題になりました。

    ただ隣地4億2300万円は売却されているはずなのに、実際には2300万円で売却されています。
    売却されたのは民主党時代で、約14億円の補助金・交付金が国から交付され、豊中市が2300万円で国有地を購入した事になります。

    上記の豊中市の購入金額を知った籠池夫妻は財務省に値引きを要求、財務省は横地の売却歴や地歴を調べて大幅値引きをしたと思われます。

    まずは民主党時代に14億円もの補助金・交付金を交付した理由を明らかにするべきである。

    ↑これが野田公園を問題しろ!と言われている理由です。

    +9

    -3

  • 131. 匿名 2021/11/18(木) 01:18:14 

    >>130
    最後の1行まで野田公園の話が出てきてないけど、野田公園はなんなの?
    最後の1行に「これが野田公園の」と書いてあるけども…

    あと安倍のことが何も書いてないけど、安倍のことは?
    民主党のことしか書かれてないし、説明文では野田公園に触れてないし本当かどうかよくわからないんだけど

    +3

    -7

  • 132. 匿名 2021/11/18(木) 01:21:14 

    人事院、黒塗り部分開示 赤木さんの公務災害情報―財務省改ざん

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2021/11/18(木) 01:21:57 

    >>131
    森友の隣地が14億値引かれた野田公園なんだよ

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2021/11/18(木) 01:23:58 

    これですよね。
    人事院、黒塗り部分開示 赤木さんの公務災害情報―財務省改ざん

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2021/11/18(木) 01:28:51 

    >>131
    安倍さんは関係ない。籠池息子さんは左派勢力による自作自演だと過去にツイートしてる。

    +7

    -2

  • 136. 匿名 2021/11/18(木) 01:35:38 

    野田公園って辻元が橋下のせいにして逃げようとした話だっけ?

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2021/11/18(木) 01:40:56 

    財務省の改竄の話とは少し話がズレるけど、
    元々森友学園って幼稚園が園児に教育勅語を朗唱させてる!からと野党が騒ぎ出し、
    小学校を新しく設立すると聞いて粗探しをしたら土地値引きのネタが引っかかったので大きくなりましたよね。

    教育勅語って言葉を当時初めて聞いたので、ネットで調べたら当たり前の良識が書かれていただけでした。
    愛国教育を軍国主義だの騒いでいた議員が軒並み今回の選挙で落選していたので、国民の良識はちゃんとあるんでしょうね。

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2021/11/18(木) 02:02:46 

    森友学園を最初に問題視して「右翼の学校を潰したかった」と発言した木村真・豊中市議は福島みずほの元秘書で、一緒にでっち上げた菅野完は立憲民主党・石垣のり子の不倫相手

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2021/11/18(木) 02:05:54 

    記事と全く関係ないけど、人事院といえば官庁訪問でぞんざいに扱われて内心イライラした記憶
    私が低スペックなのが悪いんだけど…

    あの時の無念よ、どうか成仏してください

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/11/18(木) 02:38:46 

    >>111
    これよく分からない。公文書廃棄したのは鳩山さんで、照会請求したのも鳩山さん?疑問に思ってるのも鳩山さん?

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2021/11/18(木) 05:19:13 

    >>41
    気に入らないやつは工作員w

    在日認定と変わらん

    +1

    -4

  • 142. 匿名 2021/11/18(木) 06:56:20 

    >>129
    アホって国民の税金がお偉いさんのために不正に使われたかもしれないのにどうでもいいんだね。だからアホなんだね。それとも報酬もらってわざと。

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2021/11/18(木) 07:05:04 

    野党のせいにして矛先変えようとサポが連投か。いつもの汚い工作。

    +3

    -3

  • 144. 匿名 2021/11/18(木) 07:11:12 

    >>137
    ウン。だから早く9条改正して日本が戦争できる国にしてあなたが一番乗りで中国に乗り込んで行ってね。

    緊急事態条項つくって政府に文句言っただけで監視されたりするような楽しい国に導いてね。

    +2

    -7

  • 145. 匿名 2021/11/18(木) 07:21:45 

    >>115
    国民の約半分は選挙に行ってない。

    そしてその約半分の国民の更に約半分が自民に投票、約3分の1が立憲、残りが他の各野党や無所属に。

    国民の意思っても半分の半分じゃ4人に1人の計算。

    それで国民総意みたいに言われてもね・・・

    +2

    -3

  • 146. 匿名 2021/11/18(木) 07:26:43 

    散々開示しろって騒いでていざ開示したら野党に好ましい結果が出なければ、出るまで追い詰めた野党のパワハラでした

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2021/11/18(木) 07:43:34 

    金輪際この話はしないだろうね。

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2021/11/18(木) 07:47:06 

    >>147
    するよ。巨悪をのうのうとさせてていいわけないでしょ。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2021/11/18(木) 07:56:37 

    反自民コメを書き込んでいるやつらに警告!
    安倍さん自民をサゲるコメは反自民テロ、反日パヨク共の情報工作!
    テロ等準備罪認定、共謀罪、外患誘致罪の処罰対象です!!
    反自民コメを書き込んだ奴はアクセス履歴から個人を特定、公安による厳しい取り調べと厳罰、一生涯の監視対応が待っています!!
    共謀罪、震えて眠れ パヨク共!!
    安倍さん支持、示せ我らの愛国心を!!

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2021/11/18(木) 08:01:23 

    >>7
    本当にこれ、自民党サポーターとか安倍信者って本当に気持ち悪い。
    ネットの印象操作の仕方もカルト宗教っぽいし。
    安倍には本当に騙されてたし許さない。

    +4

    -5

  • 151. 匿名 2021/11/18(木) 08:03:03 

    >>149
    そうやって戦前みたいな煽りして、天皇が元首とかアタオカな改憲草案出してきたんだ。マジで気持ち悪い。

    +2

    -4

  • 152. 匿名 2021/11/18(木) 08:30:52 

    >>148
    立憲民主党や共産党の巨悪を誰が追求するの?
    朝日はじめお仲間はダンマリじゃん

    +6

    -3

  • 153. 匿名 2021/11/18(木) 08:47:07 

    >>152
    自民党の巨悪にもダンマリだから同じじゃん
    秋篠宮家の巨大な利権に現与党も絡んでるって丸わかりだけど。
    秋篠宮邸に60億とか馬鹿げた金額承認してるのは政府だよね。
    こんなに金銭面でも不透明で真っ黒なのにこの期に及んでまだ秋篠宮に皇統を移して元首にしようとしてる。
    ふざけんなだわ。

    +2

    -5

  • 154. 匿名 2021/11/18(木) 08:56:24 

    >>152
    ネトサポは去れ。巨悪の悪事を誤魔化して野党に矛先をかわしてばかり。姑息なことばっかりやってるね。いくら貰ってるの?

    +4

    -5

  • 155. 匿名 2021/11/18(木) 09:05:15 

    >>97
    そんなことを何度も繰り返すうちに、知らず知らずのうちに自民こそ正義、野党は悪ってだんだん刷り込まれていく。そして洗脳されてく。それこそが目的だもの。

    国会で税金私物化した総理大臣がウソついてても、それを追求してくれてる野党の方が悪いんだ!って風にね。

    怖い世の中だよ。

    +4

    -5

  • 156. 匿名 2021/11/18(木) 10:14:35 

    >>153
    いつ60億円になったの?
    その資料を見せてください。
    私が調べた所によると限度額内で収まってるみたいだけど。
    人事院、黒塗り部分開示 赤木さんの公務災害情報―財務省改ざん

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2021/11/18(木) 10:44:14 

    >>2
    野党のパワハラは良いパワハラw
    マスコミスルーw
    だっさ

    +5

    -3

  • 158. 匿名 2021/11/18(木) 11:00:48 

    >>156
    秋篠宮家は、邸宅改修費として、仮住まいに10億円、邸宅の改修費に33億円予算を組んでおり、邸宅の改修費については、25億円で清水建設が落札しています。

    そしてなぜか、追加予算を19億円組んでいます。
    差額の8億円はどこにいったのでしょうか。

    ちなみに天皇ご一家の改修費は8億円で、姫路城の大改修は28億円です。

    +3

    -3

  • 159. 匿名 2021/11/18(木) 11:00:53 

    >>144
    憲法9条改定するって言うと、必ず戦争する国になるって言う人がいるけど、憲法9条にそんなに抑止力ある?
    中国は領土に入り込むし、韓国は国を挙げて反日教育してて危険なんだけど、戦争になってないのは大金払って米軍に守って貰って貰ってるからでしょ。

    監視されるのも、テロや危険な思想な団体見つけてくれるなら何が問題なの?
    それでなくても和牛・シャインマスカットや苺なんかの農業資産を盗まれてるから他の情報ダダ漏れ国なんだから、しっかり監視して取り締まって欲しいわ。

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2021/11/18(木) 11:19:20 

    >>158
    追加予算19億円ってもしかして令和3年度所要額の事?
    それ追加予算じゃないじゃん。
    それと差額の8億って、予算33億で実際25億で済んだのなら、8億円がどこかに使われた訳ではありませんよ。
    この予算、秋篠宮邸に使われたから気に入らないのであって、皇居に使われていたなら文句言わないよね。

    +0

    -2

  • 161. 匿名 2021/11/18(木) 11:28:19 

    ここの人達は安倍を擁護する人が多くてビックリ⁉️
    安倍人気なんだね❓

    +1

    -4

  • 162. 匿名 2021/11/18(木) 11:43:54 

    >>109
    あなたは権力や忖度って言葉を知らないのかな?

    警察や検察も行政機関だよ。

    警察庁、検察庁っていう。

    その行政機関の役人の人事を内閣法制局を設けて牛耳ってしまったのは誰?

    そっからだよね。公文書の改ざんや国会での参考人招致でも露骨に政権に忖度するようになったのは。

    安倍以降の日本の政治は腐ってるよ。本当に腐ってる。

    その腐ってることに気付いて批判する人たちの意見は徹底的に封じ込めて自分たちをこれでもかってくらいに持ち上げるよう、有り余る資金力と権力使って工作して強引に世論誘導。だまされるバカがいるから。

    +2

    -4

  • 163. 匿名 2021/11/18(木) 11:51:43 

    >>161
    安倍なんか人気ないよ、統一教会員とか創価とかで工作してるんでしょ
    気持ち悪い

    +2

    -5

  • 164. 匿名 2021/11/18(木) 12:32:56 

    >>153
    自民党の巨悪にもダンマリ?モリカケサクラで何年間、国会が空転したと思ってるの?

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2021/11/18(木) 13:24:25 

    >>164
    じゃあ納得いくような絶対すりゃ良いだけの話じゃん
    人が死のうがお構いなし、改竄隠蔽ばっかり
    追求する野党のせい?馬鹿じゃないの

    +2

    -4

  • 166. 匿名 2021/11/18(木) 13:30:47 

    >>135
    >>131
    あべさんが悪くないならなんであんなに問題になったの?
    マスコミはあべのなにが問題だと騒いでいたの?
    プラスの数とかをみても、野党批判の人みたいで信用できない
    公正な書き方をしてよ

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2021/11/18(木) 13:33:56 

    >>160
    何いけしゃあしゃあと言ってんだってさっきからやり取り見てたけど
    じゃあ8億はどうなったんだよ?
    差額返せよ税金泥棒が

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2021/11/18(木) 13:45:50 

    >>167
    例えば布マスクの予算は466億円を計上してたけど
    実際は260億円で済んだ。
    予算は多めに計上するから、差額が使われた訳ではないんだよ。
    ていうか予算の時点で紙幣刷ってると思ってる?
    “アベノマスク”契約額 大幅圧縮で260億円
    “アベノマスク”契約額 大幅圧縮で260億円www.fnn.jp

    菅官房長官は、政府が全世帯に配布する布製マスク、いわゆるアベノマスクの契約額の総額が、260億円になる見込みだと明らかにした。政府はこれまで、費用は466億円としてきた。菅官房長官「世帯向け布マスクの契約額は、総額で260億円を見込んでおり、そのうちマスク...

    +0

    -4

  • 169. 匿名 2021/11/18(木) 14:06:39 

    >>168
    そもそも仮住まいに10億と改修費に25億とか、その数字が異常すぎる。
    引っ越し代も億って報道があったけど秋篠宮に関しては金額が異常すぎる自覚があるのか、ひた隠しにして天皇家みたいに公表もきちんとされない。
    眞子さんの結婚に関しても全てが金銭面で不透明。
    中抜きが疑われても仕方ない事ばかりしている。
    マスクに260億も異常だし誰もあんなの周りで使わなかったし湯水のように利権の為に血税を使う、馬鹿としか言いようがない。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/11/18(木) 14:25:00 

    >>169
    必要だから宮内庁が見積り取って国会で承認されてるんでしょ?
    税金の使い道は国会議員に託してるんだから、個々が思う税金の無駄をいちいち聞いていたら国家が成り立たなくなるよ。
    素人同士で探偵ごっこやってないで会計検査院に任せときなよ。

    +3

    -2

  • 171. 匿名 2021/11/18(木) 14:56:23 

    >>170
    そうですね、まずは秋篠宮家の会計監査ですね。
    声を挙げ続ける。

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2021/11/18(木) 15:07:19 

    >>159
    9条よりも緊急事態条項の方が問題だと思う
    73条の2
    内閣だけで法律をつくったり改正したりできるようにする案なので、下手したらナチスみたいな独裁を許してしまうから問題視されてる
    人事院、黒塗り部分開示 赤木さんの公務災害情報―財務省改ざん

    +2

    -5

  • 173. 匿名 2021/11/18(木) 15:40:31 

    >>171
    前に麻生さんが提案した時に反対したのは上皇夫婦と秋篠宮家だけ
    ぜひやってほしい

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/11/18(木) 16:05:34 

    >>173
    それソースあります?
    「麻生 内定費」「麻生 皇族費」で検索しましたが見つかりませんでした。

    +0

    -3

  • 175. 匿名 2021/11/18(木) 16:27:09 

    >>174
    ソースがあるにしろ無いにしろ、とにかく真っ黒に金銭の流れが不透明な秋篠宮家は会計監査必須ですね

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2021/11/18(木) 17:02:18 

    >>1
    黒塗り解禁しても同じで変わらなかったって事ね。
    それが事実でマスコミが裏返しあるかのように報道してたけど真実はひとつ。
    赤木さんの奥さんも籠池さん夫婦のように野党やマスコミが寄ってきてある事ない事吹き込んだ被害者でもある。

    +5

    -2

  • 177. 匿名 2021/11/18(木) 17:06:58 

    >>166
    安倍おろし。
    安倍さんが掲げる憲法改正に反対する勢力が何が何でも首相の座から引きずり下ろしたくて、疑惑がさもあるかのように報道してきた事。
    某国の勢力だって加担してたんじゃないの?
    日本が武力行使できるようになる事が面白くない。
    事実日本には某国シンパの議員がうじゃうじゃいるし、ガルちゃんだってコメントしてるのは日本人じゃないかも知れないよ?

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2021/11/18(木) 17:08:01 

    >>176
    籠池さんの長男が話してた事を知ると納得する

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2021/11/18(木) 17:11:53 

    >>177
    論点ずらしせず、安倍さんの疑惑はなにで、何をもって問題ないのか説明してほしい。

    誰が何をどう書き込みをしていたかは聞いてない
    書けないならやっぱ怪しい

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2021/11/18(木) 20:19:19 

    >>179
    なにを説いても疑惑だと曇った目です見る人には何を言っても通じないでしょう

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2021/11/18(木) 20:20:18 

    >>178
    資金を援助してくれるのがアレじゃ逃げ出したくなるわね

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2021/11/18(木) 20:53:44 

    籠池長男の暴露

    ①辻元清美に関して嘘の証言をさせられた

    ②菅野完「自分の庇護者は共産党である」

    ③裁判費用について「民団幹部の会社経営者から工面する」

    ④証人喚問で父が読み上げた文章は菅野完が書いたもの
    人事院、黒塗り部分開示 赤木さんの公務災害情報―財務省改ざん

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2021/11/18(木) 20:55:09 

    人事院、黒塗り部分開示 赤木さんの公務災害情報―財務省改ざん

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2021/11/18(木) 21:07:26 

    とりあえず赤木さんばっかりじゃなくて、籠池妻のメールにも出て来た、辻元清美と懇意の関西生コンから3日間だけ送り込まれたこの作業員。そして、この作業員を働かせた田中造園の秋山肇社長の2人も自殺してるんだからたまには重い出して偲んであげてほしいわ。
    人事院、黒塗り部分開示 赤木さんの公務災害情報―財務省改ざん

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2021/11/18(木) 21:08:41 

    重い✕
    思い○

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。