ガールズちゃんねる

テレワークの実施率 宣言解除後も減少せず "一定程度 定着"

98コメント2021/11/17(水) 17:26

  • 1. 匿名 2021/11/16(火) 09:50:38 

    テレワークの実施率 宣言解除後も減少せず “一定程度 定着” | 新型コロナウイルス | NHKニュース
    テレワークの実施率 宣言解除後も減少せず “一定程度 定着” | 新型コロナウイルス | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    コロナ禍で導入が進んだテレワークについて、緊急事態宣言が解除されたあとも実施率が減少せず、一定程度、定着しているとする民間の調査結果がまとまりました。


    テレワークの実施率は去年7月から1年以上20%前後で推移し、今回はことし9月までの緊急事態宣言が解除されたあとの調査でしたが、減少せず水準を維持した形で、調査した団体では、テレワークが一定程度定着していると分析しています。

    +6

    -10

  • 2. 匿名 2021/11/16(火) 09:51:31 

    私も週4テレワーク。今日は有休だけど。
    テレワークになってからストレス減った

    +147

    -5

  • 3. 匿名 2021/11/16(火) 09:51:54 

    会社に電気代払って欲しい

    +28

    -20

  • 4. 匿名 2021/11/16(火) 09:52:00 

    良いことだ。

    +16

    -2

  • 5. 匿名 2021/11/16(火) 09:52:01 

    テレワークで問題ないってわかった業務もあったってことでいいんじゃない?

    +120

    -2

  • 6. 匿名 2021/11/16(火) 09:52:40 

    オフィスなくても良いのでは

    +74

    -3

  • 7. 匿名 2021/11/16(火) 09:53:13 

    これはどちらかというと宣言中のテレワーク実施率が政府が期待するほど高くなかったということだよね
    できるところは第1波から継続しててその数は安定して20%くらいだったと

    +61

    -1

  • 8. 匿名 2021/11/16(火) 09:53:16 

    不動産はヤバいね
    オフィス縮小だ

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2021/11/16(火) 09:53:23 

    自宅警備員です

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2021/11/16(火) 09:53:27 

    業種によってはテレワークになってから家で24時間仕事できるからお構いなしに仕事の電話やメールがいっぱいくるようになって寝る時間が減った。
    って声も聞いたことある。

    +45

    -2

  • 11. 匿名 2021/11/16(火) 09:53:31 

    旦那がテレワークになったけど私は都内に普通に通勤してるのに、勤務地から1時間以上もかかる所に引っ越しを提案された。自分のことしか考えてなくてムカつく

    +121

    -5

  • 12. 匿名 2021/11/16(火) 09:53:56 

    実感ないんだけど?
    電車の中リーマンぽい人だらけだよ

    +49

    -1

  • 13. 匿名 2021/11/16(火) 09:54:01 

    >>3
    友達の会社は1日数百円出出るらしいけど、夫の会社からは電気代として出ない代わりに週1,2の出勤の交通費はそのまま支給って感じだったな

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2021/11/16(火) 09:54:11 

    SEの彼氏も今もずっとテレワーク。
    勤務時間中なのに寝てたりするのはどうかと思う。

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2021/11/16(火) 09:54:45 

    >>11
    それはむかつくー!妥協せず話し合ってね。
    ご主人後生テレワーク確定なの?

    +54

    -3

  • 16. 匿名 2021/11/16(火) 09:55:20 

    >>14
    うちもw寝てはないものの、スマホゲーム片手にやってるときあるわ。

    +11

    -4

  • 17. 匿名 2021/11/16(火) 09:55:38 

    駅前のビル空き事務所や空きテナントばかりだよ。

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2021/11/16(火) 09:55:59 

    テレワークできる人が羨ましい
    中小だから会社に来るのが偉いって考えでテレワークなんてしてくれない
    コロナのときも毎日通勤電車

    結局テレワークなんて上級国民のお仕事なんだと思う(実際周りの中小、本当にね小さい会社はれテレワークなんてどこもしてない)田舎だしね

    +54

    -8

  • 19. 匿名 2021/11/16(火) 09:56:32 

    通勤手当の代わりにテレワーク手当が出るようになったけど、全然足りない
    特にこれから冬、暖房使い出すと電気代やばい!

    +30

    -4

  • 20. 匿名 2021/11/16(火) 09:56:36 

    経団連はテレワークにいちゃもんつけてたね
    宣言中でも20%程度しか実施してなかったなら業務上問題ない企業・社員だけがテレワークしてるってことだろうし別に今後も継続で良さそうなのにな
    テレワークなどで出勤者7割減「見直すべき」 経団連が政府に提言
    テレワークなどで出勤者7割減「見直すべき」 経団連が政府に提言girlschannel.net

    テレワークなどで出勤者7割減「見直すべき」 経団連が政府に提言 同日発表した政府の感染拡大防止策への提言のなかで触れた。提言は十倉雅和会長が就任した6月以降、4回目。十倉氏は記者会見で、出勤者数の抑制について「一律だと、いろんなところで経済活動を妨げ...

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2021/11/16(火) 09:58:08 

    でも都心の人気マンションは売れてるんだよね。
    テレワークになっても通勤時間は短くしたいんだろうね。

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/16(火) 09:58:49 

    宣言明けてバス地下鉄に乗ってくる人増えたけどなー。私はテレワークできない業種だから毎日出勤してた。テレワークできる人が羨ましかった。

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2021/11/16(火) 09:59:44 

    >>19
    その分ランチ代や化粧や通勤服の費用が浮いてると思えば私はプラスかな

    +44

    -3

  • 24. 匿名 2021/11/16(火) 09:59:57 

    >>18
    こんなことにも上級国民って使うのか

    +16

    -3

  • 25. 匿名 2021/11/16(火) 09:59:59 

    >>3
    うちは1日200円出る
    多いのか少ないのか丁度いいのかよくわからない

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2021/11/16(火) 10:00:14 

    飲食店ばっかり支援しないでテレワーク推進にお金かけてればテレワ導入できた企業沢山あると思う。

    +32

    -3

  • 27. 匿名 2021/11/16(火) 10:00:39 

    >>1
    ただし、上場企業、正社員に限る。

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2021/11/16(火) 10:00:51 

    >>19
    うちも。1日100円しか出ない。暖房代にも全く足りない

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2021/11/16(火) 10:01:22 

    煩わしい会社での人間関係や苦手な人と直接会わないのはストレスも減るだろうしいい事だと思う

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/16(火) 10:02:07 

    緊急事態宣言中やむを得ずテレワークにしてる会社と、コロナの状況に関わらずもうテレワークで固定の会社とあるよね

    うちは後者で、2年近く会社に行ってないしオフィス閉鎖も決まったからもう出勤することはない

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2021/11/16(火) 10:03:56 

    >>15
    本当にムカつきます!
    旦那はオフィス自体縮小して、もう社員全員入らないらしいです…私が頑張れば広くて良い家に住めるとかいわれました。妥協せず話し合います!!

    +48

    -3

  • 32. 匿名 2021/11/16(火) 10:04:22 

    >>11
    旦那の仕事もいつまであるか分からんよ。顔合わせてない人間にやらせられる仕事ってそんなに続かない。(超天才プログラマーとかでない限り。)そういう時、便利な場所にいた方が、転職も楽なんだけどね。

    +5

    -14

  • 33. 匿名 2021/11/16(火) 10:04:22 

    >>28
    暖房代が1日100円以上かかるなら絶対壊れてるよ笑

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2021/11/16(火) 10:06:45 

    うちもオフィス縮小したから、全員出社になっても物理的に座席がない。
    リモートワークは楽だけど、出社した方が正直楽しい。(ランチ行けたり、帰りに寄り道出来たりするから)

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2021/11/16(火) 10:08:29 

    >>3
    電気代というかエアコン代だよね~。

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2021/11/16(火) 10:09:03 

    >>11
    その前にムカつくとか言葉遣いwww

    +1

    -24

  • 37. 匿名 2021/11/16(火) 10:09:04 

    >>6
    実際、オフィスを売ったという話を結構聞いたよ。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/16(火) 10:09:09 

    >>1
    嘘つけ。
    明らかに満員電車に戻ったよ。
    緊急事態宣言中は全然空いてたのに

    +28

    -2

  • 39. 匿名 2021/11/16(火) 10:09:49 

    >>10
    それは労働基準法違反だよね。
    その分手当てや給与は出るの?

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2021/11/16(火) 10:11:23 

    >>12
    昨日も今日も超満員だったよ
    殺伐としすぎて喧嘩してる人いたし…

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/16(火) 10:12:26 

    >>36
    草生やして指摘することでもないよ

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2021/11/16(火) 10:13:16 

    >>31
    「私が頑張れば」…?
    はあ~!?
    広くて良い家に住んだって、心地いいのは旦那だけじゃん。
    奥さんは通勤時間が増えて、ますます家に居る時間が減る。
    そこまで考えてくれないのね。
    通勤時間は長ければ長いほどストレスだよ。


    +47

    -2

  • 43. 匿名 2021/11/16(火) 10:13:55 

    >>34
    リモートだけど元々都下住みなので週一くらいで都心のオフィスに出勤したくはある
    それ以上だとPCの持ち歩きと通勤がダルい

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/16(火) 10:14:12 

    >>36
    何もおかしくないよ?

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2021/11/16(火) 10:14:38 

    >>32
    旦那はシステム系の仕事のなかでもマニアックで、身内が言うのもなんですが天才ではなくともプロではあるので、そうそう無くならないのかな、という感じです。

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2021/11/16(火) 10:16:14 

    うちも本社だけ残してあとはオフィス解約したからもうずっと在宅勤務だわ。
    全国から色んな人雇えるから人員の確保もしやすくてメリット大きいみたい。

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2021/11/16(火) 10:17:27 

    >>23
    ランチ代はかなりでかいよね

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/16(火) 10:20:00 

    うちも中小だけどテレワーク継続。週一で短時間出社。
    社員の数がコロナ禍中にかなり増えたけど、オフィスは拡大せずにフリースペースで業務を行うらしい
    顔の知らない同僚が増えた

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2021/11/16(火) 10:21:06 

    久々に先週外回りで電車乗ったけど、確かに混んでた。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/16(火) 10:21:25 

    >>31
    通勤時間が増えたらそのクズ旦那と一緒にいる時間も減って嬉しい!て考える。私なら。笑
    ムカつくから別居でもいい

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2021/11/16(火) 10:21:53 

    >>12
    「一定数」だからね…
    多数ではない。
    たぶんほとんどの企業がテレワーク解除したと思う。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2021/11/16(火) 10:22:13 

    >>31
    旦那は何を頑張るんだよ。笑

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2021/11/16(火) 10:23:28 

    >>40
    スーパーもそう。
    なんか店員もピリピリした人増えたし、もう買い物行きたくなくなった。
    今はネットスーパーや生協利用してる。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/16(火) 10:27:02 

    今週一出社だけど、このくらいがちょうどいいかなと思ってる。

    もともと飲み会殆ど参加してなかったけど、皆出社日バラバラだから飲み会はほぼ無くなったみたい。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2021/11/16(火) 10:27:11 

    >>18
    しょっちゅうテレビに出てる、その業界では最大手と言われる会社だけど、テレワークなんて早々に解除されたよ。
    最初の緊急事態宣言が終わったら二度とやらなかった。
    その間にテレワークを見込んで狭いオフィスに移転したものだから、戻ってきた社員がぎゅうぎゅう詰め。
    椅子を引いたら後ろの人にぶつかるw
    中小じゃなくたってこんな惨状よ。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/16(火) 10:28:11 

    >>6
    営業だけど本社はともかく地方オフィスはどんどん削減されてる
    むしろ本来オフィスを何時間も使うような職種じゃないからどんどん減らせばって思ってる
    なにかあればレンタルオフィス使えばいいし

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2021/11/16(火) 10:28:47 

    意外と光熱費、水道代がかかるのが痛いのよ

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2021/11/16(火) 10:29:50 

    うちなんて出社必須に戻ったよ。
    『やっぱり体面じゃないと!』っという役員達のせいで。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/16(火) 10:30:11 

    >>39
    労働基準法守れてない職種はまたまだ沢山あるらしいからね。サビ残当たり前だと思うよ。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2021/11/16(火) 10:31:32 

    >>27
    上場企業の嘱託パートだけどテレワークです。
    うちは社員も派遣もパートもみんなテレワーク。むしろ社員は月数回の出社日があるからめんどくさそう

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2021/11/16(火) 10:31:43 

    >>55
    うちも大手です。
    そして早々にテレワーク無くなりました。最初は出勤率を50%まで減らせ!とか躍起になってたけど、もうそんな事もあったね〜状態。でも元々テレワーク自体存在しなかったのが、制度はできたので子供の病気の時等はテレワークでも良くなった。(これまでは有休取得)

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2021/11/16(火) 10:31:49 

    >>30
    家で仕事できて今までと変わらないお給料貰えるから羨ましい。
    もちろん家族の有無など条件によりデメリットはあるだろうけど…

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2021/11/16(火) 10:34:05 

    >>38
    あの空き具合、良かったよねー。
    本当にあのままで良かったのに。
    駅員が人を押し込んでまで乗ってたあの通勤ラッシュがそもそも異常だったのよ。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/16(火) 10:35:31 

    >>30
    羨ましいですー!なんのお仕事ですか??

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2021/11/16(火) 10:36:13 

    >>48
    うちもフリースペースの話出てた!
    会議や研修行うだけなら、確かに場所さえあればいいもんね。
    そういえばカフェで商談や面接する人よく見かけるようになったな。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2021/11/16(火) 10:45:54 

    >>3
    欲を言えばそうだけど、自分はテレワークやらせてもらえてるだけで御の字だわ。

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2021/11/16(火) 10:59:04 

    テレワーク続けてる企業は約2割だって。
    世の中、2:6:2で分けられるって聞くけど、上位2割がきちんと制度化して定着してるんだろうね。
    うちみたいな零細で昔気質の会社はダメだわ。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/16(火) 11:02:55 

    >>18
    わかる。
    会社に来るのが偉い、やっぱり顔を合わせないとね、紙が一番信用できる、パソコンどうやるの?平均年齢40~50代みたいな昭和体質プンプンの会社だから無理だわ。事務だけはテレワークに出来るのに・・

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2021/11/16(火) 11:03:56 

    テレワーク本当に最高!ずっと続いてほしい

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2021/11/16(火) 11:05:43 

    >>52
    新しい家で悠々自適

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/16(火) 11:06:42 

    定着しないでいいよ
    旦那が家にいると電話何度もかかってきてほんとにうるさい
    夫源病になっちゃうわ

    +3

    -7

  • 72. 匿名 2021/11/16(火) 11:10:05 

    >>31 
    妻の仕事環境を悪くするという犠牲の上で
    旦那は自分の仕事環境をより良いものにしたいってことよね

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/16(火) 11:12:39 

    >>31
    家事全部やってから言え!って感じだね。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2021/11/16(火) 11:13:29 

    >>3
    1日500円

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2021/11/16(火) 11:53:14 

    >>18
    業種によるよ。
    IT系は小さいところでもテレワークになっているところが少なくないよ。オフィスが広くなくて良いことに気づいたから

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2021/11/16(火) 12:05:04 

    今後ずっとテレワークが決定したから、海が見える広い部屋に引っ越ししたよ。まさかこんなことになると思わなかった。

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2021/11/16(火) 12:23:46 

    >>6
    自社ビル以外は売られたよ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/16(火) 12:24:52 

    ありがたいことにテレワーク継続です。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2021/11/16(火) 12:29:18 

    >>6
    都心のオフィスは解約すごかったらしいね
    サイボウズだったっけ?オフィスなくして完全テレワークにしたとこもあったし

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2021/11/16(火) 12:53:09 

    私も月2〜3出社でテレワーク。
    かなり楽だし、このまま継続してほしい。

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2021/11/16(火) 12:53:49 

    うちもずっとテレワーク決まった。
    健康診断くらいでしか出社しないから、遠方の別荘から仕事してる人もいるよ。
    フレックスだから月の所定労働時間さえ守ればあとは自由という、とんでもなくフリーダムな会社。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2021/11/16(火) 13:28:00 

    通勤の人出、かなり増えたと思う。
    まだ詰め込めれるスペースはあるけど、これ以上増えないで欲しいわ。
    前が激混みすぎてたんだよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/16(火) 13:49:17 

    >>42
    家事全部振ったら?
    友達のうちは妻→出勤派遣 
    夫→在宅
    で歳の離れた高齢旦那が全く家事ができない人
    在宅で家は散らかるわ食事手間増えるわで妻がキレてた

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/16(火) 13:53:09 

    >>82
    半年間全く通勤電車にのってないんだけどどんな感じ?
    コロナ前はラッシュアワーの中央線は本当にぎゅうぎゅうで足が浮くレベルだった
    最高に混む時間帯でもあのレベルにはもう戻ってほしくないなあ
    PCを持ち運んでたら壊れかねないよ

    +0

    -3

  • 85. 匿名 2021/11/16(火) 14:03:51 

    >>83
    それはキレるわ。
    家事できないんじゃなくて、今更やる気もないしやらないんでしょ。
    食事が一番大変なんだから、自分の分は自分で作って欲しいね。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/16(火) 14:07:54 

    >>42
    マジで今通勤時間往復2.5時間で病む

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/16(火) 14:13:09 

    >>61
    >制度はできたので子供の病気の時等はテレワークでも良くなった。(これまでは有休取得)

    こういうところがやっぱり大手でちゃんとしてるね。

    結局、テレワークしてるのは普段も姿を見ることのない役員クラスばかり。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/16(火) 14:14:20 

    >>52
    これをそのまま言っていいと思う!!
    頑張って、>>31

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/16(火) 14:17:12 

    >>86
    そこまでなら、もう近くに引っ越した方が良くない?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/16(火) 18:04:54 

    >>6
    コロナ前からテレワーク促進してたし、フリーアドレスで個人の座席もなくなって、オフィスは縮小傾向だった。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2021/11/16(火) 20:10:47 

    >>12
    ここ最近で、また一段と増えた気がする。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/16(火) 20:44:35 

    主に家庭を持ってる人達が「テレワークでラクになった」との意見らしく、逆に独身の若い人達は「孤独になった」と答えた人が半数いたみたいよ。

    日本は欧米と違ってボランティアなどの地域活動や趣味のサークルなどのつながりを持たず、会社にオールインしていた人達が多いので
    出社しなくなった事で世間との断絶のような感じになり鬱っぽくなった若者が一定数いたそう。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/16(火) 21:07:53 

    いつまでも頑なにテレワークやスマート決済を導入しない奴らはキチガイだと思ってる。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2021/11/16(火) 21:09:11 

    鉄道会社もテレワーク導入してよ。笑
    私自宅で電車を遠隔操作するからさ。笑

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/16(火) 21:50:08 

    >>89
    現場だから永遠じゃないのよ...
    あと在宅もあるって言われたから期間限定だと思って通ってるけど限界。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/17(水) 05:14:31 

    >>1
    いいことなんだよね?
    違うの?
    世間知らずなので、教えて

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/17(水) 13:18:24 

    >>84
    足がつかないレベル程にはもどってないと思う。
    だから今より増えないで欲しい状態だね。
    今までが異常だったのだから。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/17(水) 17:26:57 

    >>6
    私のところは年内にオフィス縮小予定。
    テレワークでも仕事出来る職種だしね。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。