ガールズちゃんねる

綾野剛ほか、地上波で喫煙シーン続々解禁 きっかけは宮崎アニメか

119コメント2021/11/22(月) 11:54

  • 1. 匿名 2021/11/16(火) 00:06:33 

    綾野剛ほか、地上波で喫煙シーン続々解禁 きっかけは宮崎アニメか|NEWSポストセブン
    綾野剛ほか、地上波で喫煙シーン続々解禁 きっかけは宮崎アニメか|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    綾野剛主演のドラマ『アバランチ』(フジテレビ系)が「地上波らしからぬ演出」で話題を呼んでいる。映画『新聞記者』などで知られる藤井道人監督による骨太のストーリー展開やスタイリッシュなアクションシーンが注目される一方、SNS上は綾野剛が作中でタバコを吸う場面が頻出することに驚きの声が上がっている。


    「近年、分煙や禁煙への意識が高まるなか、地上波テレビでは喫煙シーンが御法度となり、なかでもドラマでの喫煙シーンはほとんど見かけなくなっていました。今回は藤井監督が綾野さん演じる主人公のハードボイルドさを際立たせるため、喫煙シーンは外せないと考えたようです。ネット上では一部に批判の声があるものの、おおむね『この主人公には合っている』『かっこいい』と好意的に受け止められています」
     
    喫煙シーンの解禁は『アバランチ』だけにとどまらない。さまざまな作品で、タバコが復活しつつあるのだ。

    (略)

    2000年代以降、激減した喫煙シーンに復活の兆しが見えたのは、2013年に公開された宮崎駿監督の映画『風立ちぬ』がきっかけではないかと、テレビ局関係者は明かす。

    「宮崎監督が集大成として位置づけたこの作品では、主人公の男性が結核に苦しむヒロインの脇でタバコを吸う場面が出てきます。大人向けの作品とはいえジブリ映画ですからファミリー層も観に来る。それでも時代性や関係性を描く上で喫煙シーンは外せないという宮崎監督以下、スタッフの強い覚悟が表れた場面でした。公開後、一部禁煙団体などから『悪影響を与える』と批判の声が上がりましたが、世間に広がる様子はなく、おおむね好意的に受け入れられました。この作品は日本テレビ系でそのまま地上波放送もされたため、テレビ局関係者の間では『必然性さえあれば喫煙シーンを描くことはできる』と考え直すきっかけになりました、

    関連トピック
    喫煙シーンが多い!? ジブリ『風立ちぬ』に日本禁煙学会が苦言「子どもに影響与える」
    喫煙シーンが多い!? ジブリ『風立ちぬ』に日本禁煙学会が苦言「子どもに影響与える」girlschannel.net

    喫煙シーンが多い!? ジブリ『風立ちぬ』に日本禁煙学会が苦言「子どもに影響与える」 日本禁煙学会 「風立ちぬ」喫煙場面に苦言「子どもに影響与える」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュースNPO法人「日本禁煙学会」が公開中の映画「風立ちぬ」(監督宮崎...

    +46

    -44

  • 2. 匿名 2021/11/16(火) 00:06:57 

    別に喫煙は自己責任だから良くない?

    +560

    -31

  • 3. 匿名 2021/11/16(火) 00:07:01 

    mozuの西島秀俊は?

    +117

    -6

  • 4. 匿名 2021/11/16(火) 00:08:15 

    いいんじゎない

    +41

    -17

  • 5. 匿名 2021/11/16(火) 00:08:23 

    それが俺たち アバランチだ ドヤァ

    +145

    -8

  • 6. 匿名 2021/11/16(火) 00:08:32 

    綾野剛ほか、地上波で喫煙シーン続々解禁 きっかけは宮崎アニメか

    +1

    -25

  • 7. 匿名 2021/11/16(火) 00:08:39 

    未成年でも無いし別に良いと思う

    +235

    -15

  • 8. 匿名 2021/11/16(火) 00:08:41 

    アホらしい規制だと思う

    +293

    -20

  • 9. 匿名 2021/11/16(火) 00:08:50 

    BPO厳しすぎたら、作品作りに影響でるだろうし、タバコの描写くらいいいと思う。

    +268

    -12

  • 10. 匿名 2021/11/16(火) 00:09:01 

    喫煙シーンが駄目とかシャバすぎー

    +153

    -19

  • 11. 匿名 2021/11/16(火) 00:09:31 

    結核患者のそばでタバコ吸うなんて愛を感じない(笑)。

    +25

    -24

  • 12. 匿名 2021/11/16(火) 00:09:55 

    ドラマとか映画くらいいいじゃんかと思う
    口煩い世の中だよ

    +194

    -10

  • 13. 匿名 2021/11/16(火) 00:10:26 

    >>10
    シャバ?なにそれ?年寄りの言葉?

    +14

    -17

  • 14. 匿名 2021/11/16(火) 00:10:36 

    作品と現実を区別する脳みそが必要
    喫煙がダメなら、暴力や犯罪だってダメになるじゃんね

    +178

    -5

  • 15. 匿名 2021/11/16(火) 00:11:13 

    世界観やキャラクターに
    必要な小道具ならありじゃない?

    +41

    -5

  • 16. 匿名 2021/11/16(火) 00:12:19 

    タバコ吸ってる仕草とか見るのは好き。自分は吸わないけど。

    +131

    -13

  • 17. 匿名 2021/11/16(火) 00:13:01 

    綾野剛はリアルでも吸う人?

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2021/11/16(火) 00:13:59 

    今日の夕方公園で遊んでたら、作業着の親父が読書しながら喫煙してた。そしたら次女が「臭い!!!!」って言うもんだから「本当だよ!!!!」って大声で言った。お疲れ様でした。

    +9

    -49

  • 19. 匿名 2021/11/16(火) 00:13:59 

    いいと思う!
    ここ数年いろいろ気にしすぎだよ

    +70

    -12

  • 20. 匿名 2021/11/16(火) 00:14:03 

    剛かっこいいわー

    +19

    -10

  • 21. 匿名 2021/11/16(火) 00:14:04 

    >>5
    笑ったwwww

    +38

    -3

  • 22. 匿名 2021/11/16(火) 00:14:32 

    >>17
    すう

    +5

    -3

  • 23. 匿名 2021/11/16(火) 00:14:39 

    日本人みんなが、タバコ吸わずに、酒飲まずに、シートベルトせずに、夜出歩かない人ばかりなわけないから、やってもいいでしょ
    私はヤクザ漫画やお水の漫画とか好きで読んでたけど、ヤクザにもキャバにもならなかったから、「子供が真似する」ってのは本人次第よ

    +142

    -10

  • 24. 匿名 2021/11/16(火) 00:14:53 

    なんか、そんなに目くじらたてることなのか?
    って思うんだよね
    たしかにかっこいいなどなど興味持つことはあるとは思うが、未成年の場合はもう親が…ってなる

    未成年の場合だけども、吸い続ける人は吸うし、よくないことだけど1度吸ってソレで終わりって人のがけっこう多い

    +21

    -7

  • 25. 匿名 2021/11/16(火) 00:15:28 

    >>22
    わたしが無理矢理押し掛けて禁煙させたい。
    吸っててもいいことなんてない。
    はよ綾野剛に会わせろや。

    +7

    -16

  • 26. 匿名 2021/11/16(火) 00:15:30 

    カッコいいじゃんね!
    綾野剛ほか、地上波で喫煙シーン続々解禁 きっかけは宮崎アニメか

    +131

    -26

  • 27. 匿名 2021/11/16(火) 00:15:35 

    >>1
    逆に、世の中の分煙がキチンと進んだから、喫煙はただの趣味趣向として容認されるようになったんじゃないかと思います。

    +9

    -5

  • 28. 匿名 2021/11/16(火) 00:15:56 

    >>10
    シャバすぎってなに??
    どこの言葉なん?

    +22

    -6

  • 29. 匿名 2021/11/16(火) 00:16:20 

    「風立ちぬ」は時代背景もあるし
    実在の人物がモデルだから抗議は的外れだと思ったけど
    モデルになった人は酒もタバコやらなかったと知って
    宮崎監督がタバコ吸うから意地になって
    そういう設定にしたのか?と思った

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2021/11/16(火) 00:16:32 

    >>14
    その脳みそがないおばさんの溜まり場がガルだからね

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2021/11/16(火) 00:16:40 

    >>25
    どうやって説得するか気になる!

    +2

    -4

  • 32. 匿名 2021/11/16(火) 00:16:43 

    千鳥の大悟はテレビで喫煙も飲酒もしてるけど?

    +46

    -4

  • 33. 匿名 2021/11/16(火) 00:17:27 

    >>11
    けどあの時代の男なんてそんなもん

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2021/11/16(火) 00:17:38 

    この調子でホラー映画の放送も復活させよう。 金曜ロードショーで13日の金曜日やろうぜw

    +20

    -8

  • 35. 匿名 2021/11/16(火) 00:18:19 

    >>34
    火垂るの墓もやらなくなったね

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2021/11/16(火) 00:20:38 

    >>3
    私も真っ先に思い浮かんだわw
    喫煙シーンがダメなら殺人シーンなんてもっとダメだろ。そうなったらmozuなんて3分で終わるぞ

    +118

    -2

  • 37. 匿名 2021/11/16(火) 00:20:50 

    >>34
    ジェイソンはもう飽きたよw

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/16(火) 00:20:59 

    >>13
    ググれよ
    ヤンキー用語だってさ

    +1

    -12

  • 39. 匿名 2021/11/16(火) 00:21:39 

    画面から匂ってくるわけでもないし演出だから別にいいじゃん

    +11

    -8

  • 40. 匿名 2021/11/16(火) 00:22:13 

    攻殻機動隊 観にいってきた

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/16(火) 00:22:19 

    >>38
    ググるほど興味ないわ

    +14

    -9

  • 42. 匿名 2021/11/16(火) 00:22:41 

    >>38
    なるほど、だから口悪いし頭も悪そうなんだね、あなたも

    +4

    -12

  • 43. 匿名 2021/11/16(火) 00:22:54 

    >>5
    ほんこれww
    本当にこういう人たちいたらマジでウケるw

    +28

    -3

  • 44. 匿名 2021/11/16(火) 00:24:16 

    >>18
    その場所が禁煙ではないなら公共の場なのだからあなたたち親子がおかしい

    +39

    -7

  • 45. 匿名 2021/11/16(火) 00:26:41 

    >>39
    共演者、スタッフの健康被害はいいの?
    三次喫煙が社会問題になってるけど、ちゃんと対策してるなら問題ないよ。

    +4

    -17

  • 46. 匿名 2021/11/16(火) 00:26:53 

    >>18
    殴られなくてよかったね
    例え向こうが悪くても子供が知らない人に暴言吐くとか平和ボケがすぎるわ

    +53

    -3

  • 47. 匿名 2021/11/16(火) 00:28:24 

    >>42
    横だけど、二行目に一応回答書いたのにそんな言い方ないんじゃないの…

    +20

    -3

  • 48. 匿名 2021/11/16(火) 00:28:59 

    >>16
    あーわかる笑
    灰を落とす手の感じとかなんかいい

    +15

    -2

  • 49. 匿名 2021/11/16(火) 00:30:20 

    >>45
    そもそも芸能界ってヘビースモーカーだらけじゃないの?
    対策なんてしてるかな

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2021/11/16(火) 00:30:37 

    >>45
    ネオシーダーなんでは?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/16(火) 00:31:02 

    >>35
    「火垂るの墓」は子供が犠牲になるから「この世界の片隅に」やろうぜw っと思ったらこれも子供が犠牲になってたわw

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/16(火) 00:31:35 

    >>44
    公共の場である公園でプカプカ吸う方もどうかと思うけどね。

    +16

    -13

  • 53. 匿名 2021/11/16(火) 00:31:43 

    >>18
    喫煙よりヤバい親子

    +40

    -5

  • 54. 匿名 2021/11/16(火) 00:31:45 

    夏に舞台行ったら「煙草を吸う演出があります。」って事前にアナウンスされた
    いちいち言わなきゃいけないんだね

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2021/11/16(火) 00:32:15 

    実写じゃなくて漫画家さんが、キャラに煙草吸わせるとポーズや煙で画に動きがでて楽になるとは言ってた
    実写でも「ただ遠くを見つめる」と、「煙草を口元に持っていき咥えて遠くを見つめる」だと違うもんね

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2021/11/16(火) 00:32:18 

    >>37
    じゃあフレディで。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/16(火) 00:33:58 

    >>25
    走るの、好きなのにね……意外。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2021/11/16(火) 00:34:39 

    >>51
    すずさんの手つないでたところのシーントラウマレベル。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/16(火) 00:34:46 

    綾野剛ほか、地上波で喫煙シーン続々解禁 きっかけは宮崎アニメか

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/16(火) 00:34:55 

    映画くらい良くね?テレビから煙出てくるわけじゃなし。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2021/11/16(火) 00:35:06 

    >>54
    劇場内なら施設自体が禁煙なところもあるから念のためのお知らせかな
    ここ禁煙だよね火の気ダメだよね?って思っちゃう真面目な観客もいるから

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/16(火) 00:38:05 

    >>29
    モデルになった人と主人公は別人だし別人格だもの
    宮崎監督の実家はああいう航空機を設計して作る会社だったから、本物の航空機製作者たちを間近で見て育ってる
    そこから来た感覚だと思う

    +21

    -2

  • 63. 匿名 2021/11/16(火) 00:38:24 

    >>41
    興味ないなら聞くなよ

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2021/11/16(火) 00:40:50 

    タバコ吸わせろ
    黙ってろよ
    綾野剛ほか、地上波で喫煙シーン続々解禁 きっかけは宮崎アニメか

    +4

    -4

  • 65. 匿名 2021/11/16(火) 00:41:03 

    >>16
    火をつける仕草もいいよね
    特にオイルライター

    +13

    -8

  • 66. 匿名 2021/11/16(火) 00:41:18 

    ドラマ「うきわ」で、ほぼ毎回、森山直太朗がベランダでタバコ吸ってたよ…私は喫煙シーンがどうとかじゃなくて、歌手なのに大丈夫?!とタバコのシーンのたびに思ってた。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2021/11/16(火) 00:41:35 

    >>14
    ヤンキーや暴力団の喧嘩ものもそのうち規制されるのかなw

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/16(火) 00:43:13 

    >>14
    コナンも駄目になるん?

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2021/11/16(火) 00:55:51 

    >>1
    私は喫煙者だから、逆にハードボイルドには喫煙ってステレオタイプで安易な感性自体が古さ感じるけどな…

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/16(火) 01:07:48 

    まさか喫煙シーンでニュースになるとは‥
    それはもういいじゃないか(呆)
    本当に文句を言う人がいるんだ?

    +8

    -4

  • 71. 匿名 2021/11/16(火) 01:08:43 

    >>36
    コナンくん…

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/16(火) 01:09:54 

    >>45
    そこはどうでもいいや

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2021/11/16(火) 01:20:26 

    >>18
    漏らしたんか、、、

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/16(火) 01:22:15 

    公務員もビジネスマンも禁断症状が出て路上でスパスパ、ポイ捨てしまくり、そっちの規制はできないかな。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2021/11/16(火) 01:33:08 

    ROOKIESなんてみんなスパスパ吸ってたぞ

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2021/11/16(火) 01:39:31 

    あんまり意識してなかった

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2021/11/16(火) 02:02:28 

    次元大介とか

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/16(火) 02:03:36 

    映画とかドラマには必要
    役者さんが煙草吸う姿は絵になる

    +5

    -4

  • 79. 匿名 2021/11/16(火) 02:53:17 

    結局こういうのをみてカッコイー!ってなってヤニカスになる馬鹿な奴がいるから、あーだこーだ言われるのよ。
    ヤニカスの敵は非喫煙者じゃない!同じヤニカス。

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2021/11/16(火) 03:28:44 

    >>14
    それこそ殺人事件が起きている警察刑事モノも駄目だよなー

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2021/11/16(火) 04:19:03 

    >>23
    シートベルトせずに?
    ここは、きちんとシートベルトをして、だよね

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2021/11/16(火) 04:20:47 

    >>34
    スクリームやってほしいけど映画館のくだりが怖すぎて…

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/16(火) 04:22:09 

    >>32
    んっ?
    大悟と比べる意味は?

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2021/11/16(火) 05:26:17 

    いちいちアニメが〜て言って解禁してるのが、潔くなくてダサいな!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/16(火) 05:53:26 

    >>30
    脳みそがないおばさんって冷静に想像したら怖い。笑

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/16(火) 05:59:05 

    >>1
    風立ちぬ覚えてないけど、結核患者の前でタバコ吸うのは駄目すぎだろ
    無神経な男だったと思うからそれの表現?
    パヤオの自己投影?

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2021/11/16(火) 06:17:30 

    >>6
    牧瀬里穂?

    +0

    -8

  • 88. 匿名 2021/11/16(火) 06:33:19 

    >>81
    私は例えば急いで逃げてる人がシートベルトして逃げるとは思えないから、シートベルトしない人も日本にはいるよ、って言いたかった。
    世の中の人、全員シートベルトしてる?

    +3

    -5

  • 89. 匿名 2021/11/16(火) 06:38:58 

    >>86
    ダメだろうけど昔は吸ってた人もいたんじゃない?
    それをリアルに表現しただけよ
    何もかもダメならミステリーでは人殺したらダメだろ、とか、恋愛系でも、あの子も主人公好きだったのに別の人と付き合っていいの?とか、何もかもつまらない逆に非日常的なストーリーしか描けなくなる。感性と文化とエンタメと妄想力が死んでしまう

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2021/11/16(火) 06:46:35 

    >>1
    禁煙団体から悪影響与えるなんて言ってるけど ドラマや映画関係なく普段の生活の中でも見かける光景じゃない? 喫煙マナー守らないヤツには声をあげてもいいと思うけど 何か違う気がするわ。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/16(火) 07:03:30 

    >>1
    喫煙がダメなら殺人シーンはもっとダメなのに誰も文句言わない
    所謂ダブルスタンダード

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2021/11/16(火) 07:39:29 

    それなのに飲酒シーンやアルコールのCMは増えてるという矛盾・・・。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2021/11/16(火) 07:53:19 

    ほんとに、しょーもないことばっかりするよねBPO?世間? テレビを面白くなくしてるの気付けよ
    規制が極端すぎるんだよっ

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2021/11/16(火) 07:54:59 

    風立ちぬは別にそういう時代だったじゃん
    男性喫煙率は80%超え、どこででも吸えてヘビースモーカーが多かった
    ただ現実がそうだったからそう描写しただけでしょ
    現代の男性都民の喫煙率は25%
    圧倒的少数派だし、喫煙所も限られてるんだから現代劇で喫煙シーンがほぼないのも当然
    それを宮崎駿とこじつける意味がわからない

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/16(火) 07:56:21 

    >>5
    単なる中二病じゃん

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/16(火) 07:58:33 

    >>34
    そういえばテレビでホラー映画みてない!
    規制されてたの?!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/16(火) 08:03:34 

    乱反射で井上真央がタバコ吸ってたな

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/16(火) 08:11:19 

    画面の中の俳優達には何の罪もないでしょ。悪いのは私達の周りにいるマナー最悪の喫煙者達。テレビの自主規制なんてしなくていいから、法による規制をもっとしてくれればいい。たばこ税増税でもいいけど。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/16(火) 08:14:32 

    >>14
    銀行強盗が車に乗るとシートベルトして逃げないとダメ何だっけ?

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/16(火) 08:26:15 

    >>5
    不覚にも笑ってしまったw
    ごめんよアバランチ

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/16(火) 08:26:46 

    >>32
    悪いイメージで自由を勝ち取った男

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2021/11/16(火) 08:36:31 

    いつの間にか、おっぱいポロリもなくなったよね。

    私はたばこもお酒も嗜まないから、たばこはダメでお酒を飲むシーンはOKって線引きがイマイチ分からない。
    お酒飲んで酔っ払って喧嘩…そういうシーンも悪影響なんじゃない?と思うけど、基準がよくわからないな。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/16(火) 08:48:30 

    今でも芸能人は若手俳優や女優だってスパスパ吸ってるからなあ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/11/16(火) 08:49:02 

    ハードボイルドさで喫煙って発想が痛々しい

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2021/11/16(火) 08:53:01 

    吸う人は未成年でも吸う。吸わない人は吸わない。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/16(火) 08:59:37 

    アウトローなら、タバコを吸っていいだろ
    て発想に疑問を感じる
    普段は道交法違反描写とか文句つけるくせ、ただのダブスタ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/11/16(火) 09:06:52 

    >>34
    じゃバタリアンも!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/11/16(火) 09:07:35 

    >>36
    相棒もダメよねw

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/11/16(火) 10:19:24 

    >>1
    結構な歳の私は子供時にTVで煙草のシーンが沢山有るのを見て育ってるので、喫煙シーン出ても演出の1つとしか見ていない
    喫煙シーン1つで見くじら立てるなら、そのドラマや番組を楽しめないのだろうから見なかったらいいだけの話し

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/11/16(火) 10:27:26 

    >>88
    殺人をする人間を演じることもあるんだからシートベルトをしない人間を演じることだってあるよね

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/16(火) 10:36:09 

    >>89
    昔は赤ちゃんや子供の前でも普通にたばこ吸ってたよ
    私が子供の頃は父親がタバコの煙で輪っか作って見せて遊んだりしてたしそれを咎める人は周りにもいなかった

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/11/16(火) 10:40:48 

    >>52
    自分ルールで赤の他人まで怒りでコントロールしたがる公園のボス猿かよ
    自他境界〜

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2021/11/16(火) 10:45:43 

    今時賢い人は吸わないし止めてるって医者が言ってたからそういうイメージ。
    有毒物質が天災の原因の1つみたいだから環境にも人にも悪い。副流煙で病気になって何度通院した事か。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/16(火) 10:50:27 

    >>86
    こうやって今の価値観で昔あった日常の描写まで排除しようとするのにうんざりする

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2021/11/16(火) 12:37:51 

    綾野剛が煙草吸う姿がかっこいいと思ってた。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/11/17(水) 00:08:26 

    これ好き
    綾野剛ほか、地上波で喫煙シーン続々解禁 きっかけは宮崎アニメか

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/17(水) 16:57:11 

    >>75
    当時は最後に注意書きが出てるぐらいだったけど、今はいくら役者が20歳越えてても未成年の設定だったらアウトなのかなぁ…

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/11/19(金) 00:17:36 

    現実では煙草どころか
    大麻だって欧米で年々解禁されてるのにねぇ・・

    日本では報道すらされないけども

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/11/22(月) 11:54:44 

    何もかもあれダメこれダメって見せない教育だと善悪の境も分からなくなりそうだし、親がこれはダメなんだよって教えなくちゃいけないと思う
    大人になったら吸えるけど、健康に悪影響が凄くあるってことも教えないといけないし、何も知らないまま初めてタバコを吸ってる人を見た時に何これカッコいい、吸おうってなるかもしれないし

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード